High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: iPhoneとツイッターで会社は儲かる (マイコミ新書)


マイコミ新書新書 社内 社外 事例 クラウド 導入 活用 中小企業 支給 コミュニケーション 社員 好感 効率化 経営者 経営 Twitter 活用法 実践 企業 内外 活性化 ノウハウ 共有 自社 Apps ビジネス 一冊 説得力 対談 社長 用方法 本書 全社導入 書籍 ツール witter 非常 Googl マイコミ新書新書iPhone ECstudio デメリット 内容 ケーション 具体的 業務 グーグル 著者 参考 理解 興味深 儲かると Google 方法 興味 重要 GoogleApps 可能性 との対談 ixi 印象 中身 効果 マイコミ新書新書iPhoneとツイッター クラウドコンピューティング tudio タイトル 書かれ 後半 サービス 利用 iphone 紹介 個人的には 十分 説明 メリット メディア フォン リアル ヒント 思いま ティング 以外 期待 コミュニケーションツール 全員 クラウドコンピューティングにつ 活用する 導入した アイフォ 参考にな 読んで 内コミュニケーション イメージ 外のコミュニケーション 実際 冊です 情報 今後 活用した
興味深い 11%     疎い 5%     やすい 19%     難しい 8%     欲しい 5%     強い 8%     大きい 11%     少ない 8%     新しい 13%     よい 16%     無い 8%     飛びつく 5%     儲かる 30%     借りる 5%     もたらす 13%     叫ぶ 5%     つぶやく 8%     儲ける 5%     活かす 5%     読む 41%     読める 13%     抱く 8%     いかに 8%     なにか 5%     あくまで 5%     どんどん 8%     まず 11%     なぜ 8%     実際 8%     とても 13%     大きな 8%     ぜひ 5%     よく 8%    

  • Total Integration
    • 0(マイコミ新書) (新書) 本書タイトル から「ツイッターで自社 をPRして、営業で儲ける 本」 と 誤解してましたが違いました この本はツイッターをPRや営業に利用 する本ではなく マネージメントに利用 した実践 例の本です 「ツイッターで社内 の(時に社内社外 を隔てない)コミュニケーション 活性化 して 社内 外とのつながりも強化して儲かる 会社の体質にする」 というものがコンセプトその実践 例が生々しく書かれ ています ツイッターを頭ごなしに否定する経営 に向けて まず 本書読んで実践 してもらいたいと思いま した

  • 001   「 ツイッター で 社内コミュニケーション 活性化 して 社外 とのつながりも 強化 して 、 儲 かる 会社 の 体質 にする

    • 001   この 本 は ツイッター を PR や 営業 に 利用 する 本 ではなく マネジメント に 利用 した 実践 例 の 本 です

      • 001 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) 本書タイトル から 「 ツイッター で 自社 を PR して 、 営業 で 儲 ける 本 」 と 誤解 してましたが 違 いました
        • 034 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) iPhone と ツイッター の 活用 法 を 実践 を 踏 まえて 紹介 してくれるのはありがたい

      • 002Twitter 活用 で 誰 もが 気 にそうなるであろう メリットメリット や 、 実際 活用 した 企業 だからこそ 気付 いた 特性 など 、 読 み 物 としても 楽 しめる 切 り 口 で 成功体験 を 共有 させてくれる
        • 002 4  「 2 ちゃんねるに 内部情報 を 書 かれて 困 っている 企業 であれば 、 Twitter を 始 めたら 書 き 込 まれる 量 が 減 るかも 知 れません 」 と 書 かれていますが 、 本当 にそうなるのかもしれないですね
        • 017 4  以前 、 メール で 同 じような コミュニケーション を 取 った 会社 がありました
        • 033 4  であれば 、 Twitter によりもたらされる 新 しい コミュニケーション ビジネス にどのような 恩恵 を 与 えるかを 述 べて 欲 しかった

      • 002 4  また 、 社員 の 声 を 吸 い 上 げるためにいろいろな 方法 を 積極的 に 試 していたが 、 Twitter を 始 めたらこれまで 聞 こえてこなかった 社員 の 心 の 声 が 、 リアル タイム でどんどん 入 ってくるようになったのだそうです
        • 010Twitter 社内導入 しようとしている 経営 、 管理職 の 方 に 参考 になる アンケート だと 思 います

      • 0032タイトル からすると 、 「 儲 かる = すぐに 現金 が 得 られる 」 と 思 われるかもしれないが 、 むしろ 、 IT ツールまず は 使 ってみよ 、 そうすれば 社内活性化 され 、 ひいては 企業 が 元気 になる
        • 003タイトル からすると 、 「 儲 かる = すぐに 現金 が 得 られる 」 と 思 われるかもしれないが 、 むしろ 、 IT ツールまず は 使 ってみよ 、 そうすれば 社内活性化 され 、 ひいては 企業 が 元気 になる
        • 027 4  しかしそれが 何 か 具体的 に 儲 けにつながる 云々 ・・・という 話 は 全 く 登場 しない
        • 032いかに して 活性化 させるか ? という 課題 があった 時 には 読 んでみると ヒント があるかもしれません

      • 003   紹介 されている 会社 ( EC Studio ) の 説明 があまりなされていないのが 、 活用 事例 として ピン とこない 向 きもあるのが 残念 だ

        • 003 4  IT 投資 は アナログ 世代 の トップ には 、 使 った 事 がない Googl e Apps に 躊躇 される ( というか 、 理解 不能 な ) イベント であろうが 、 この 本 に 書 いてあるとおり 、 iPhone の 支給 や 、 Googl e Apps など 投資額 としては 小額 であるので 、 お 薦 めしたい
          • 021 4  個人的 には 、 使 った 事 がない Googl e Apps興味 が 湧 いた

        • 003 4  また 、 「 クラウド 」 の 活用 など 、 難 しいと イメージ される 方 も 多 いかもしれないが 、 著者中小企業 の IT 活用 を 支援 する プロフェッショナル
          • 003 4  ふだんより 、 IT 関係 の 悩 み 事 ( この アプリ は 買 いか ? ) があると 、 著者 の 会社 の WEB サイト を 見 てみる

        • 004   タイトル だけ 見 ると 、 経営 向 けの 本 という 印象 が 強 いかもしれないが 、 たとえば 一部署 、 一 グループ 、 社員 同士 の ツール といった 見方 でも 十分 参考 になる

          • 004   個人的 には 、 「 会社 が 儲 かる 」 理由 が コミュニケーション 活性化社員 一人 ひとり の 強 みをより 活 かす 、 という 解釈 で 、 考 え 方 に 非常好感 をもった

            • 004   躊躇 されがちだった 、 企業Twitter コミュニケーション に 一石 を 投 じる 良書

              • 004 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) 企業Twitter 活用 法 はまだ 確立 していないし 、 逆 にそうであるから 可能性 を 秘 めていると 思 う
                • 025 4  iPhone って ? Twitter って ? と 思 っている 年配 の 方 でも 読 めると 思 う

              • 004なぜ 「 iPhone 」 を 謳 った タイトル書籍 に 、 Googl e 社長 との 対談 が 掲載 されて いるのか ? という 疑問 も 、 著者 のこれからの IT 経営 に 対 する 大 きな 視点 で 納得 させられる 構成 となっている

                • 004 4  そんな 中 、 本書社内 の ( 時 に 社内社外 を 隔 てない ) コミュニケーション ツール として 、 企業 導入 の 一 つの 方向性 を 示 していると 感 じる

                  • 005   本 の 後半 では Googl e Apps を 用 いた 企業コミュニケーション クラウド 化 についても 書 かれています

                    • 006   今後 中小企業 にも ツール の 普及 によってさまざまな チャンス が あることがわかった 1 冊 です

                      • 006 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) 同書 を 一見 すると 、 アイフォン と twitter の 単 なる ノウハウ 本 なのかと 思 いきや 、 そういった 内容 だけでなく 、 実際 企業 が ツイッター を 導入 した 場合 に 起 こる メリットメリット の 開示 も 紹介 されているため 、 ノウハウ ではなく 現在 の twitter で 想定 される ポイント が 多 く 書 かれている
                        • 006 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) 同書 を 一見 すると 、 アイフォン と twitter の 単 なる ノウハウ 本 なのかと 思 いきや 、 そういった 内容 だけでなく 、 実際 企業導入 した 場合 に 起 こる メリットメリット の 開示 も 紹介 されているため 、 ノウハウ ではなく 現在 の twitter で 想定 される ポイント が 多 く 書 かれている

                      • 007   ( 笑 い ) 全社導入 したからには 儲 かる 会社 の 体質 に 改善 していくことを 決意 できたいいきっかけになりました

                        • 007 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) 地方 で 小 さな 会社 を 経営 していますが 、 この 本 を 読 んで ぜひ うちの 社員 さんにも 読 ませたいと 思 って 貸 し 出 していましたが 全員 に 回 るまでに 時間 がかかるので 、 全員 分買 って 支給 しました
                          • 013 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) 書店 などで 大 きく 取 り 上 げられていたので 読 んでみました

                        • 007社員 さんからは 「 社長とても 勉強 になる 本 ありがとうございます ! 」 という 感想 だけでなく 「 この 本 を 支給 していただいたということは 、 うちも 全社導入 してくれますよね ! 」 という プレッシャー が 来 て 、 ついにうちでも 全社導入 することになりました

                          • 008   そして 、 IPhone を 起点 にした 「 クラウド ・コンピューティング 」 の 話 に 続 きます

                            • 008   確 かに 数十万 〜 百万円以上 の 設備 が プレステ 3 で 代用 できてしまうのであれば 、 その 効果 は 大 きいです

                              • 008グーグル アップ ス がもたらす 作業効率化 & コスト 削減効果非常 に 魅力 ですから 、 作者 が 主張 するように 「 2010 年 は クラウド ・コンピューティング が 本格化 する 」 という 話 にも 説得力 がありました

                                • 010 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) 多 くの iPhone 本 や ツイッター 本 とは 違 い 、 経営社内実践 したことや その 結果生 まれたことが 、 とても わかりやすく リアル紹介 されています
                                  • 001 4  ツイッター を 頭 ごなしに 否定 する 経営 に 向 けて まず 本書 を 読 んで 、 実践 してもらいたいと 思 いました

                                • 011   ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) 刺激的 な タイトル なので 、 期待 はしていなかったのですが 買 って 大正解 ! この 本 は 、 IT を フル 活用 した 経営 の 話 なのです

                                  • 011   暗闇 の 中 を 試行錯誤 しながら 、 なんとか IT 武装 を 進 められてきた 経営 の 皆 さん

                                    • 012   ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) 社内情報 システム のあり 方 を 考 える 上 で 、 本書非常 にためになり 、 かつ 現実的 な 実用書 であると 言 える

                                      • 012   クラウド導入 & 運用 に 対 してはまだまだ 敷居 が 高 いという 先入観 があったが 、 本書 を 読 む 限 り 、 中小企業 でも 十分活用 していけるものだということが リアル に 共感 できる

                                        • 012   本書 は 、 儲 かる 、 つまり 生産性 を 上 げる 、 利益 を 上 げるための ヒント が 溢 れた 実用書 であり 手引書 である

                                          • 012   情報 共有効率化 については 、 Googl e Apps をはじめとする クラウド 環境 をうまく 活用 していくことで 費用対効果 の 高 い 運用 を 実現 していけるのだということが イメージ できた

                                            • 012   iPhone と ツイッター を 活用 することで 、 これらの マネージメント や 人事制度 までをも 効率化 することができるという 事例 には 「 目 から 鱗 」 だった

                                              • 012   また 、 メリット だけではなく メリット や 運用 の 注意点 などを オープン にしているところも 現実味 があり 、 好感 を 持 てる

                                                • 012   また 、 情報 共有効率化 して 生産性 を 上 げるためには 社内コミュニケーション の 円滑化 も 不可欠 だ

                                                  • 012クラウド についても グーグル社長 との 対談 で 記載 があり 、 IT 活用 というものが コミュニケーション 効率化 という 点 で 非常重要 だということが 明解 にわかる
                                                    • 012 4  その 他 、 動画 の 活用 事例 や PS3 での テレビ 会議 などの ノウハウ も 斬新 で 、 効率化 における 大 きな 気 づきが 得 られる

                                                  • 014   同社 の “ 実践 ” に 基 づいた 説得力 に 強 さがあり 、 好感 を 覚 える 次第 です

                                                    • 017   イントラネット の メール よりも 公共性 のある ツイッター の 方 がより 私生活 が 見 えて 有用 かもしれません

                                                      • 017 4  twitter は テレビ などでもよく 目 にするようになりましたが 、 人 のつぶやき 見 てどうするの ? と 思 って 食 わず 嫌 いしていた 自分 の 目 を 開 かせてくれました
                                                        • 017 4  ツイッター で 業務 上 、 私生活 のつぶやきを 共有 化 しながら 人間性 をお 互 いに 感 じて 仕事 をした 方 がなぜ かはかどる 物 です

                                                      • 018   iphone の 利方法 興味 く 、 この 著 を iphone にしようかなぁなんて 思 いました

                                                        • 019内容 は 、 「 社員 が 50 人 もいない 会社 で twitter全員 に 始 めさせたら 、 社員 間 の コミュニケーション が 密接 になって 、 会社 の ベクトル も 方向 が 合 ってきた 」 ということが メイン で 、 どうでもよい 事例 ばかり 載 っている

                                                          • 019 4  iPhone と ツイッター という 、 コミュニケーション の 側面 から 後半 は 、 今後経営 に 必須 と 叫 ばれている 話題 の クラウド コンピューティング につながっており こういった IT の 導入 による 、 メリットメリット 起 こりうることなど 、 非常具体的 に 教 えてもらえます
                                                            • 011 4  iPhone と ツイッター という 、 コミュニケーション の 側面 から 後半 は 、 今後経営 に 必須 と 叫 ばれている 話題 の クラウド コンピューティング につながっており こういった IT の 導入 による 、 メリットメリット 起 こりうることなど 、 非常具体的 に 教 えてもらえます
                                                            • 019 4  最初 は twitter の 薄 っぺらい 説明 をしていたと 思 ったら 、 今度 は クラウド の 薄 っぺらい 説明 を 始 め 、 「 twitterクラウド で 、 社内 外 の コミュニケーション 活性化 して 、 事業改善 につながる ( 可能性 がある ) 」 と 締 めて 終 わる

                                                          • 019 4  この タイトル に 飛 びつく 人 も 問題 ( 幸 いにして 、 貸 してくれた 後輩 は 買 ったのではなく 、 上述 の 知 り 合 いに 貰 ったのだと 言 う ) だと 思 うが 、 この 内容 で 「 よし 、 会社 に 導入 しよう 」 と 思 う 経営 も 滅多 にいないだろう

                                                            • 020   ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) 33 人 の 社員 全員 に iPhone を 支給 し 、 ツイッター を 全社導入 したというなんとも 突飛 な 会社 が 、 その 効果 のほどについて 多 くの 実例 をまじえながら 、 本書 は 進 んでいく

                                                              • 021   ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) この 書籍 を 入手 したのは 、 EC studio 山本社長ブログ なり Twitter なりの 無料 プレゼント の キャンペーン で 当 たったから

                                                                • 021   さくっと 読 めてわかりやすくまとまってて 説得力 もありますが 、 頭 の 硬 くなった 大人 に 対 する 新 しい ツール の 入門書 といった 印象

                                                                  • 021社員 同士 で 、 又 は 企業 と 顧客 との 意見 や 情報 のやり 取 りとしての 使 い 方 が 、 この ツール に 適 しているのではないかという 点 を 、 EC studio での 実例 を 元 に 述 べられている

                                                                    • 021 4  昨年 から ブーム ( で 終 わるのか インフラ となるのか ) となっている Twitter のつぶやきは 140 文字 です 、 ビジネス にどう 活 かすか 、 というのは 企業 の マーケティング や 広報担当 の 課題 であったようで 、 その 層 に 受 けているのかなぁと 思 われるが 、 使 っている とこの 書籍 で 山本社長 が 述 べているのは 「 企業 の PR 目的 で 使 うものではない 」 ということ
                                                                      • 021 4  昨年 から ブーム ( で 終 わるのか インフラ となるのか ) となっている Twitter を 、 ビジネス にどう 活 かすか 、 というのは 企業 の マーケティング や 広報担当 の 課題 であったようで 、 その 層 に 受 けているのかなぁと 思 われるが 、 この 書籍 で 山本社長 が 述 べているのは 「 企業 の PR 目的 で 使 うものではない 」 ということ

                                                                    • 022   ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) タイムリー な テーマ で 出版 まで 漕 ぎ 着 けてしまっている スピード は 五 つ 星級

                                                                      • 022   自社事例 までは 新鮮 な 内容 だが 、 クラウド に 関 する 辺 りからは 通 り 一遍 の 水増 し ページ で 新 しい 知見 はない

                                                                        • 023 4  ( マイコミ 新書 ) iPhone にしても Twitter にしても 、 本書 で 語 られているのは 、 新 たな コミュニケーション ツール としての 可能性 についてであり 、 ビジネス ツール としての 有用 さについては 具体性 を 欠 いている
                                                                          • 009 4  * Twitter には iPhone などの スマートフォン が 一番使 い 勝手 が 良 いと 思 いますが 、 携帯電話 で も Twitter は 問題無 く 活用 できます
                                                                          • 023 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) 少 なくとも 何 らかの 形 で 、 iphoneTwitter を 使 った 事 がある 人 にとっては あまり 新鮮 かつ 実用的 な 内容 は 見受 けられない

                                                                        • 023コミュニケーション を 高 めることは 目的 ではなく ( 本書タイトル を 借 りれば ) 「 儲 ける 」 ため 、 つまり ビジネス のための 手段 であろう
                                                                          • 023 4  少 なくともこの 本 の 看板 である 、 儲 かる 事 を リアル 感 じさせる 内容 とは 思 えない

                                                                        • 024   ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) twitteriphoneグーグル アプス で 社内社外コミュニケーション などが 効率良 くできるという 、 当 たり 前 のことが 繰 り 返 し 書 かれているだけでした

                                                                          • 025   ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) 具体的導入 の エピソード が 満載 で 読 みやすい

                                                                            • 025 4  最後 の 方 は クラウド コンピューティング に 触 れられていて 少 し 驚 いたが 、 クラウド コンピューティング についても わかりやすく 説明 され 、 評価 を 得 ているので 、 IT が 疎 い 方 に この 本 を 渡 すだけで 解決 できるかもしれない
                                                                              • 003 4  IT ツール は 玉石混交 とよく いわれるが 、 既 に 実企業 で 検証 され 、 評価 を 得 ている ツール なら 、 「 すぐに 買 い 」 だ

                                                                            • 026   ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) ツール の ウンチク 本 ではなく 、 新 しい ガジェット や ツール を 使 って 効率 よく 中小企業 経営 を 行 うための ノウハウ紹介 している 本

                                                                              • 026   事例 満載 で 色々応用 が 利 くので 、 すべての ビジネス マン に オススメ したいと 思 う

                                                                                • 026社内 外 との コミュニケーション がますます 大事 になってきている 昨今 、 して社外 との コミュニケーション がますます 大事 になってきている 昨今 、 新 しい ツールどんどん 取 り 入 れていかねば 生 き 残 れない
                                                                                  • 026社内 外 との コミュニケーション がますます 大事 になってきている 昨今 、 新 しい ツールどんどん 取 り 入 れていかねば 生 き 残 れない

                                                                                • 026著者 の 山本氏 が 社長 を 務 める EC studioiphone 、 ツイッター 以外 にも 動画 や チャット 、 プレステ 3 なども ツール として 経営活用 するなど 以前 から ブログ などを 拝見 して 興味 があったが 、 本書 はその 集大成 ともいうべき 書 だろう
                                                                                  • 012 4  「 現場 で 本当 に 効果 的 な 方法 とはなにか ? 」 ということを 試行錯誤 しながら 運用 して 、 そこから 得 た ノウハウ を 惜 しげもなく 公開 している EC studio今後 の 活躍 にも 注目 したい

                                                                                • 027   そういう 意味 では 良 いと 思 うが 、 具体的ノウハウ や 新 たな 見識 をもたらしてくれるものではない

                                                                                  • 027 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) 「 iPhone を 買 って Twitter をやってみようかな 」 と 思 い 立 ち 、 何 か 参考 になる 」 という タイトル からして 、 ツイッター を 使 った 新 たな ビジネス モデル や 、 業務 に 取 り 込 むことで 集客力 を グン と アップ させられたんですよ 、 というような 話 が 登場 するかと 思 わせるが 全 く 違 うのでそういったことを 期待 してはいけない
                                                                                    • 002 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) これまであまり 情報 発信 しなかったような 人 でも 頻繁 につぶやく のだそう
                                                                                    • 008 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) いち 早 く 社内 で IPhone と ツイッター を 導入 した 成果 について 書 かれています
                                                                                    • 015 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) iPhone がこれだけ 流行 り 、 そして ツイッター が 波 に 乗 って 来 た
                                                                                    • 016 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) 人 とのつながりが 、 IT で 身近 になる
                                                                                    • 017 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) ツイッター と アイホン を 従業員 に 渡 して 活用 した 事例 が 書 かれています
                                                                                    • 018 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) 2 , 3 年前 に twitter利用 した 時 は 、 ユーザー が 少 なくて 反応少 なく 止 めてしまったのですが 、 最近 は ユーザー も 増 えてきたので 、 もう 一度 twitter を 始 めてみようかなぁと 思 いました
                                                                                    • 027 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) 「 儲 かる 」 という タイトル からして 、 ツイッター を 使 った 新 たな ビジネス モデル や 、 業務 に 取 り 込 むことで 集客力 を グン と アップ させられたんですよ 、 というような 話 が 登場 するかと 思 わせるが 全 く 違 うのでそういったことを 期待 してはいけない
                                                                                    • 031 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) すでに iphone , twitter を 知 っている 人 には 8 割 くらいは 目新 しいことはないと 思 います
                                                                                    • 033 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) IT に 強 いとは 言 えない 僕 が 、 「 iPhone を 買 って Twitter をやってみようかな 」 と 思 い 立 ち 、 何 か 参考 になる 本 は 無 いかと 探 していたところ 、 こんな タイムリー な 新書 を 発見

                                                                                  • 027 4  ツイッター についての 丁寧 な 説明 から 始 まり 、 ツイッター ならではの 「 ゆるい 」 コミュニケーション こそ これまでの ツール には 無 かった 最大 の メリット であると 説 く
                                                                                    • 020 4  ツイッター についての 丁寧 な 説明 から 始 まり 、 ツイッター ならではの 「 ゆるい 」 コミュニケーション こそ これまでの ツール には 無 かった 最大 の メリット であると 説 く
                                                                                    • 027 4  ツイッター の 導入 によって 社内社外 の 話 も 出 てくるが 主 には 社内 ) での コミュニケーション 円滑化 が 図 れる 、 ということはとても よく 伝 わってくる

                                                                                  • 028   ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) インターネット の 最 も 素晴 らしい 点 は 、 「 弱者 に 光 を 当 てる 技術 」 だとする 山本敏行 さんの 視点 を 現実 のものとするために いかに ツイッター と アイフォン が 貢献 しているのか

                                                                                    • 030   ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) 今年購入 した 本 の 中 で 一番 の 駄作 でした

                                                                                      • 030   巻末 の Googl e 社長 さんへの インタビュー 以外 は ほとんど 得 るものがないです

                                                                                        • 031   参考 になったのは ps3 は ビデオ 会議 ようの 機器 として 使 えるということと 自社 で 開発 している twitter アラートメールサービス でしょうか

                                                                                          • 032   これらを 活用 して 社内 の 風通 りをよく して 、 活発 な 意見 が 飛 び 交 う 風土 を 作 ることで 会社 が 儲 かるようになるといった 内容 が 書 かれています

                                                                                            • 032 4  むか 〜 しから 社内 で 意見 が 活発 に 飛 び 交 うためにはどうするか ? を テーマ とする 本 はたくさん 出 ているんですが 、 内容 的 にはこういったものと 大 きく 変 わるところはありません
                                                                                              • 021 4  そして 、 それを 最大限活用 するために 、 iPhone による 場所 を 選 ばない 使 い 方 が 効果 的 である 、 と
                                                                                              • 032 4  iPhone と ツイッター がなくても 社内 が 活発 なら 不要 だと 思 いますし 、 iPhone と ツイッター があっても 活発 にならない 時 もあると 思 います

                                                                                            • 033   本書 を 読 んでいても 、 著者 の 会社 の 社員 達 が iPhone や Twitter に 興 じながら ワイワイ 仕事 やっている 楽 しそうな 雰囲気 は 伝 わってきても 、 それが ビジネス シーン で 有効 に 機能 している 様 が 見 えてこないのは 僕 だけだろうか

                                                                                              • 035   この 内容 であれば 、 タイトルクラウド と 入 れたほうが 、 読後感 もさわやかだと 思 いました

                                                                                                • 035 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) 前半 の 肌感覚 の 事例 は 、 体験者 でしかわからないことなので 、 良 い 程度 と 思 いました
                                                                                                  • 023あくまで 、 それらの ディバイス や ソーシャ ル 系 の サービス 未経験者 が 最初 に 手 にするには 良 い 程度 と 思 います

                                                                                                • 035 4  ただ 、 「 儲 かる 」 という タイトル から 大 きくかけ 離 れていること 、 途中 から Twitter の 話 ではなく 、 クラウド の 話 に 変 わってしまい 、 Skype の 利方法 まで 書 かれていてちょっと タイトル と 違 うかなと 感 じてしまいました
                                                                                                  • 035クラウド 話 の 代 わりに 、 海外 の 事例 や 、 Twitter 以外 で iPhone と 親和性 のある ソーシャメディア 系 の サービス事例 も 、 もっと 扱 ってくれたら 、 良 い 本 になったように 思 います

                                                                                                • 036 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) iPhone を 持 ち 、 ツイッター の ネームバリュー は 、 マスコミ を 巻 き 込 んだ メディア 戦略 の 結果 認知度 の 割 には 、 利用 者 は 異様 に 少 ない
                                                                                                  • 036 4  ( マイコミ 新書 ) ( 新書 ) iPhone と ツイッター の ネームバリュー は 、 マスコミ を 巻 き 込 んだ メディア 戦略 の 結果 認知度 の 割 には 、 利用 者 は 異様 に 少 ない

                                                                                                研究 開発