High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義


スタンフォード大学集中講義単行本 起業 自己啓発本 自己啓発 本書 業家 著者 起業家 敗者 一冊 失敗 人生 内容 自己 常識 失敗者 成功 許可 ビジネス 価値 講座 教育 社会 評価 背中 理解 優秀 参考 人間 企業 業家精神 講演 印象 自身 エピソード アイデア 授業 非常 自分 刺激 行動 主張 重要 学生 方法 解決 自分自身 メッセージ 課題 本人 経験 新鮮 出会 文章 増やせ イノベーション 実際 スキル 興味 言葉 挑戦 リスク 日本 限界 一冊です アメリカ 読んで 自体 20 可能 一部 環境 素直 大切 読めば 息子 部分 シリコンバレー 存在 期待 日本人 可能性 成功した 感じる 冊です 失敗する 何度 最初 タイトル 紹介 稼いだ 確かに 意味 必要 エッセンス かもしれません 世界 気付 素晴らし 思いま
うらやましい 5%     目新しい 5%     正しい 8%     幅広い 5%     興味深い 5%     にくい 5%     若い 6%     素晴らしい 8%     難しい 13%     多い 17%     うまい 8%     増やす 6%     破る 10%     疑う 8%     与える 12%     稼ぐ 8%     読み返す 6%     思わす 5%     学ぶ 17%     読む 58%     基づく 5%     受け取る 5%     他の 6%     かく 5%     もっとも 5%     できるだけ 5%     それほど 6%     実際 13%     むしろ 5%     更に 6%     どの 8%     ごく 5%     特に 12%    

  • Total Integration
    • 0スタンフォード大学集中講義 (単行本) ■本書 の位置付けと価値 本書内容 は、著者 自身 の「社会 に出たときに知っていれば良かった」と感じたことを整理したものです 整理した目的は、著者 の方が息子 が20歳でこれだけのことが分かっていると 10年たてばすごい事になった時(当時16歳)に伝えたいという想いがあったとしても、本書 のありがたみは分からです その後、大学から講演 依頼を受け、整理した内容 を講義として話し、更に 書籍化につながったようです ※著者 はスタンフォード大学で起業 家精神は、リーダーシップやチームづくりから、交渉やイノベーション 講座 を担当されています その事実を知ることで、本書本当価値 を感じさせます 日本人 も、著者 のように創造性を後押ししてくれました 本書 は、大学の講義集である以前に、母から息子 へのメッセージ です 目次の前には、「ジョシュ(息子 の名前)へ20歳の誕生日に」という中表紙があります ■内容 本書 には無駄な箇所が全く無く、全てが印象 的でした しかしをすると、このレビューの中で、触れることができる 部分 は限られています ただ、より自分 を高めたいという想いを持った読者のことを考えてくれておられる方には、価値 ある書籍であることは間違い無いです 本書 全体での著者主張 は下記です 「快適な場所 から離れ、失敗 することをいとわず、不可能 なことなど無いと呑んでかかり、 輝くためにあらゆるチャンス を生かすようにすれば、限りない可能 性が広がる」(本書 より引用) 本書 は、具体的な事例を挙げながら、この主張 の各要素の重要 性に気付 かせてくれます 著者 は、起業 家精神と起業 家について、下記のように記述されていうえす ・起業 家精神とは、人間 が生きていく上でカギとなるような幅広い スキル を開拓すること ・起業 家とは、たえず大きな問題 にぶつかり、都度それを解、世の中のニーズ決するための独創的な方法 を見つけ出す人間 上述した通り、本書内容著者 から息子 へのメッセージ です それ故、起業 家精神に基づく 「生き方」に関するメッセージ が強く、 自分 自身 をしっかりと見つめ、物事の見ちょっと方を変えることを促していると感じま した 特に リスク失敗 に対する姿勢に関するメッセージ印象 的でした 何か新しい ことへ挑戦 するためには、積極的にリスク を取る必要 があると言います その際、自分どの タイプリスク を取ろうとする性質を持つのかを知ることの必要 性を述べています 一般的にリスク は5種類に分けられると言い、自分リスク プロファイルを描くことを勧めています →こうして自分タイプ を知ることで、対処できるリスク 、選択すべきリスク が分かります 成長を志す中では失敗 する場面もたくさんあります 著者 は「失敗 のレジュメ」を書く」ことを勧めています そこには、失敗 の事象だけではなく、その経験 から何かを学んだかを書くよう促しています 失敗 を通じて、自分経験 を見ることで、過ちを受け入れられるようになることが狙いです 失敗 から 学ぶ ことの重要 性は常に言われ ますが、学び方を具体的に提示している点に価値感じま した ※このアイデア 自体 は、著者他の 方から拝借しているそうです 最後 に、リスク失敗 に関連して、印象 的だった文章 を5つだけ引用します ・個人においては、成功失敗 の比率は一定であることを示す確かな証拠がある ・失敗 すれば、目標や優先順位を見直すことで、順調に行っていたときよりも速く前に進めることが多いリスク をとってうまくいかなかったとしても、あなた自身 が失敗者 なのでしょう そうでなければこの本は子どもに読ます価値 はない失敗 は外的なものである ・人はそれぞれ世の中をどう見るかは自分 で決めている ・もっと成功 したいのであれば、もっと失敗 することを受け入れなければならない また1冊、良い本に出会 えたことが嬉しいです

  • 001   ※ 著者 は スタンフォード 大学 で 起業 家精神 と イノベーション 講座 を 担当 されています

    • 001   ・ 起業 家精神 とは 、 人間 が 生 きていく 上 で カギ となるような 幅広 い スキル を 開拓 すること ・ 起業 家 とは 、 たえず 大 きな 問題 にぶつかり 、 都度 それを 解決 するための 独創的 な 方法 を 見 つけ 出 す 人間 上述 した 通 り 、 本書内容著者 から 息子 への メッセージ です

      • 001失敗 から 学 ぶことの 重要 性 は 常 に 言 われますが 、 学 び 方 を 具体的 に 提示 している 点 に 価値 を 感 じました

        • 001最後 に 、 リスク失敗 に 関連 して 、 印象 的 だった 文章 を 5 つだけ 引用 します
          • 001 4  特 に リスク失敗 に 対 する 姿勢 に 関 する メッセージ印象 的 でした

        • 001 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) ■ 本書 の 位置付 けと 価値 本書内容 は 、 著者 自身 が 「 社会 に 出 たときに 知 っていれば 良 かった 」 と 感 じたことを 整理 したものです
          • 001 4  整理 した 目的 は 、 著者息子 が 20 歳 になった 時 ( 当時 16 歳 ) に 伝 えたいという 想 いがあったからです

        • 001 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) スタンフォード 大学 の 起業 家育成 コース のなかでも 、 トップクラス の 評価 を 得 ている 講演 と ワークショ ップ の 内容 を ベース としているだけあって 、 20 歳 に 限 らず 、 どんな 職位 にある 人 にとっても 読 む 価値 の 高 い 良書 です
          • 001 4  それ 故 、 起業 家精神 に 基 づく 「 生 き 方 」 に 関 する メッセージ が 強 く 、 自分 自身 をしっかりと 見 つめ 、 物事 の 見方 を 変 えることを 促 していると 感 じました

        • 001 4  ・ 失敗 すれば 、 目標 や 優先順位 を 見直 すことで 、 順調 に 行 っていたときよりも 速 く 前 に 進 めることが 多 い

          • 001 4  ・もっと 成功 したいのであれば 、 もっと 失敗 することを 受 け 入 れなければならない

            • 001 4  買 う 人 は 読 んでいないから 買 っているのであって 、 内容 が 良 いから 買 っているわけではありません
              • 001 4  しかし 、 この レビュー の 中 で 、 触 れることができる 部分 は 限 られています

            • 0028 4  この 本 の 著者 は 、 シリコンバレー に 第 5 章 の 「 早 く 、 何度失敗 せよ 」 は 、 どうして 米国 シリコンバレー からこれだけ 多 くの 綺羅星 のような 企業 が 生 れたか 、 米国 の 起業 家魂 の 原点 を 感 じさせてくれました
              • 028 4  この 本 の 著者 は 、 シリコンバレー に 多 くの 人材 を 送 り 込 んできた スタンフォード 大学 において 、 企業家 育成 のための 講座 を 受 け 持 って 高 い 評価 を 得 てきた 経歴 を 持 つ

            • 002   できれば 、 日本社会 システム を 理解 し 、 企業 人 としても 一人前 になった 35 歳 から 40 歳位 の 企業 人 が 読 むと 、 これからの ビジネス 人生 を 考 える 上 で 、 一番参考 になるのではないでしょうか

              • 002   もし 、 20 歳 の 方 が 最初ビジネス 書 として 読 むとすれば 、 女子高生 ちえの 社長日記 — これが 、 カイシャ ! ? あたりで 、 企業 の 中 での 仕事 の 仕組 みを 理解 するところから 入 ることをお 勧 めします

                • 003 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 訳書 な 言葉 を 使 っていないので 仕方 ないかと 読 みながら 思 いましたが アメリカ 女性 であることと 、 「 5 ドル を 元手 に 2 時間 以内 にできるだけ 増 やせ 」 という 時間 ・ 時代感 、 レビュー にありがちな イケイケ 感 も 目新 しい 物 ではありますが ギャップ を 所々感 じる 内容 でした
                  • 003 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) タイトル どおり 、 良 くある 自己 啓発 で 、 内容 も 目新 しい 物 ではありませんが 、 読 むと 誰 しもいくつか 新 たな 発見 があると 思 います
                  • 004自己 啓発 にありがちな イケイケ 感 もあんまりないので 、 くどくなく サラッ と
                  • 005 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) > いま 、 手元 に 5 ドル あります
                  • 008 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) ” バカ な 失敗 でなく 、 賢 い 失敗評価 すべきだ
                  • 011 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) なぜこんな 本 が 売 れているのか 不思議 に 思 えました
                  • 014エッセンス だけ 取 り 出 せば 、 特 に 目新 しいものはないのですが 、 自己 啓発 としてはとてもよくまとまっていると 思 います
                  • 015 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 非常 に 読 みやすい 語 り 口 で 、 あっという 間 に 読 めますが 、 非常 に 示唆 に 富 んだ 本 です
                  • 019 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) もう 30 歳 ですが 、 読 んだ 後 はまだまだ 自分 でも 変 われるような 気持 ちになりました
                  • 027 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) どの ような 立場 で ビジネス に 関 わっていても 「 リスク をとる 」 「 失敗 を 恐 れない 」 という 言葉 はよく 耳 にすると 思 います
                  • 031 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 「 20 歳 」 「 スタンフォード 大学 」 という フレーズ に 惹 かれ 、 手 に 取 りました
                  • 033 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 訳書 なので 仕方 ないかと 読 みながら 思 いましたが アメリカ 女性 であることと 、 「 今 」 という 時間 ・ 時代感 、 レビュー にもありますが ギャップ を 所々感 じる 内容 でした
                  • 050 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 難解 な 言葉 を 使 っていないので 非常理解 しやすい
                  • 056 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 実際 に 手 にとって 、 よく 読 んでみてほしい

                • 005   最後 の 発表 の 時間企業 の 宣伝 をして 、 企業 から 宣伝費 を 受 け 取 るという 権限私用

                  • 005 4  「 もっとも 貴重 な 資源 は 、 五 ドル でもなければ 、 二時間できるだけ 増 やせと 言 われたら 、 みなさんはどうしますか ? レモネード を 売 ったり 洗車 をして 稼 いだ グループ は 評価 されませんでした
                    • 043 4  「 もっとも 貴重 な 資源 は 、 五 ドル でもなければ 、 二時間 でもない 」 ということに 気付 いたのが ミソ だったとのこと

                  • 005 4  元手 も 無 いだ 学生 の チーム は 、 なんの 訓練 も 積 んでいない 人間 が 短期間 でお 金 を 稼 ぐには 結局 こういう 方法 しか 無 い 、 という 現実 を 知 るにはいい 本 かもしれません
                    • 043 4  この 課題 でいちばん 多 く 稼 いだ 学生 の チーム は 、 なんと 650 ドル も 稼 いだそうだ

                  • 007   尚 、 他 の 自己 啓発 と 異 なるのは 、 クリエイティヴ な アイデア を 生 み 出 す ワークショ ップ や ブレインストーミング のやり 方 など 、 教育 者 として 著者実際 に 導入 している 興味 深 い 手法 が 紹介 されている 点

                    • 007 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 内容 もあるし 、 スラスラ 読 めるけど … スラスラ 読 むだけじゃーね ! 他 の 人 の 書評 も 参考 にしながら 再度読 み 直 さねばいかんでしょうね ! 自分 的 には 何 も 残 らなかったなあ …
                      • 007 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) とてもいい 内容 だが 、 本質的 には 思 っていたよりも 「 よくある 自己 啓発 の 一 つ 」 と 感 じた

                    • 009   ですが 、 月並 みな 考 えを 覆 せとか 、 ルール は 破 るとか 、 日本社会 では 不協和音 を 招 き 、 反感 を 買 いかねないものもありま す

                      • 009著者 は 医学部 で 神経科学 の 博士号 取得後 、 工学部 で 起業イノベーション 講座 を 担当 する 異色 の 経歴 をもつ 教員 です
                        • 035 4  シーリグ 先生 は 元々 スタンフォード 大学 の 医学部 で 神経科学 の 博士号 を 取得 されているというのも 興味 深 いです

                      • 009 4  ここ 数年 、 経済界 で 起業イノベーション を 旗印 に 邁進 した 若 い 経済人 が 相次 いで 国策逮捕 ともよべる 事件 があったのは 記憶 に 新 しいところです
                        • 009 4  ここ 数年 、 経済界 で 起業イノベーション を 旗印 に 邁進 した 若 い 経済人 が 相次 いで 国策逮捕 ともよべる 事件 があったのは 記憶 に 新 しいところです

                      • 009 4  また 、 アメリカ では 失敗 しても 許 されて 立 ち 直 れる 仕組 みが 整 っていますが 、 日本 ではそうでもないでしょう

                        • 010   スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 講義 の 最初 は 消極的 だった 学生 達 が 、 課題 をこなしていく 中 で 次第 に 創造性 を 開花 させていく 姿 は 、 企業家 精神 は 米国人 だからある 、 日本人 だからない 、 といった 国民性 に 帰 するものではないことを 感 じさせます

                          • 010   日本人 も 、 著者 のように 創造性 を 後押 ししてくれる 人 に 出会 い 、 創造性 をお 互 いに 刺激 しあう 環境 にいれば 、 きっと 本来持 っている 才能 を 開花 させられるはずです

                            • 010   若者 を 貶 めたり 、 失敗者 をけなす ネガティブ な 風潮 こそ 、 日本 から 創造性 を 奪 っている 原因 かも 知 れません

                              • 011   その 短 くても 済 む メッセージ を 脚色 ( 殆 ど 嘘 のようなものも 含 む ) が 多々含 まれる エピソード を 交 えて 紹介

                                • 011 4  全 く 本 を 読 んだことがない 20 歳 が 読 めば 学 ぶことが あるのかも 知 れません
                                  • 038 4  だが 、 事例集 とまとめ 、 というような 観点 で 読 めば 、 理解 出来 ると 思 う

                                • 012 4  そのほかも 豊富 な エピソード があって 「 そういう 考 えがあったか ! 」 と 思 わされることもしばしばな 一冊 です
                                  • 018 4  そのほかも 豊富 な エピソード があって 「 そういう 考 えがあったか ! 」 と 思 わされることもしばしばな 一冊 です

                                • 013   ( 子 どもたちと 家 で 過 ごした 時間 は 、 キャリア の 妨 げになりませんでした 、 という サンドラ・ディ・オコナー の 言葉 を 受 けて

                                  • 013   ( 終章 にくる 言葉 は 、 社会 的 な 成功 は 短命 であり 、 人間 の 命 はかけがえのないものであるという 意味 のこと

                                    • 013   ) ※ ここまでまとめて 、 なぜこの 本 があまたある 同種 の 自己 啓発 書 にくらべて 印象 的 なのかがわかった 気 がします

                                      • 013 4  二時間できるだけ 増 やせと 言 われたら 、 みなさんはどうしますか ? これは 、 わたしが スタンフォード 大学 で 実際 学生 たちに 出 した 課題 です
                                        • 043 4  二時間できるだけ 増 やせと 言 われたら 、 みなさんはどうしますか ? これは 、 わたしが スタンフォード 大学 で 実際 学生 たちに 出 した 課題 です

                                      • 013 4  ( 著者 の 揚 げ 足 を 取 ることをやめ 、 著者 のように 人 の 可能 性 を 信 じて 、 応援 できる 人間 になりたいと 思 いました
                                        • 013 4  ( 著者言葉 ではなく 引用 ですが 、 この 言葉出会 えただけで 本書 を 読 んだ 価値 があったと 感 じます

                                      • 013 4  ) — 問題 が 起 きることを 想定 し 、 いざという 時 に 即座 に 対応 できるだけ の 心 の 準備 をせよ

                                        • 014   キャッチフレーズ の 答 えは ? という 感 じでしたが ( 導入部分 としては OK です ) 、 社会 の 中 に 自分 の 居場所 を 作 るための 講義 ( 実習 ) 内容 はとても 興味 あるものでした

                                          • 014   本 としては 値段 の 割 りにちょっと 薄 いような 気 もしますが 、 巻末 の WEB サイト と 三 ツ 松 さんの 解説 ( 農耕民族 である 日本人 のすべてが 新奇探索型 が 多 い 欧米人 と 同 じ 土俵 で 戦 ってはいけないなど ) とがよかったので OK です

                                            • 016   要所 が 箇条書 きに 書 かれている タイプ の 本 ではないので 、 大切 に 思 ったところは 赤線 など 付 けた 方 が 読 み 返 すのが 楽 になると 思 います

                                              • 016タイトル の 「 20 歳 のときに 知 っておきたかったこと 」 は 、 アメリカ では 当 てはまるかもしれません が 、 日本 に 住 む 日本人 には 違和感 のある タイトル かもしれません

                                                • 016 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 確 かに 20 歳 のときに 知 っておきたかったこと 」 と 書 かれているように 、 内容 自体それほど 難 しいものではありません
                                                  • 012 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 「 20 歳 のときに 知 っておきたかったこと 」 と 書 かれているように 、 内容 自体それほど 難 しいものではありません
                                                  • 032 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 確 かに 20 歳 のときに 知 っておきたかったことばかりです

                                                • 016 4  他 の 方 の レビュー に 、 日本 では 環境 が 違 うのであまり 当 てはまらないとの 意見 もありましたが 日本 でも 当 てはまるように 、 日本優秀 な 人材 が 世界 で 活躍 できるように 、 日本教育 環境 も 変 わらなければいけないのでは と 考 えさせられました
                                                  • 005 4  では 「 優秀学生 」 はどうやったのか ? 混 んでいる レストラン であらかじめ 席 をとっておいて 待 っている 人 に 売 る 、 という ダフ 屋行為

                                                • 017 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 確 かに 20 歳 の 時 にこの 本 に 関 して 、 最 も 気 に 入 っているのは 「 いくつになっても 人 は 人生 を 変 えられる 」 という メッセージ だ . 確 かに 夢 のような エピソード がちりばめられているが 、 この メ ッセージ は 受 け 取 ることができた . それは 以下 のような 内容 による . ・ 社会 で 求 められているのは 、 学校 のように 知識 を 詰 め 込 んでそれを テスト で 再現 する ことではなく 、 自分 で 試 してみることだ . 新人職員 が 2 , 3 年 して 変 わってくるのも 自分 で 動 けてくるからで 、 自分 自身限界 を 作 ったり 、 手 を 着 けずにいるのは 自分 が 理由 に 他 ならない . ・どんなことも 社会価値 を 生 み 出 すことで 、 自分 にも 他人 にも 認 められることに 変 わる . ニード と 現実 の ギャップ に 着目 し 、 変 えてみたいと 思 ったことから 始 まる . ・できるわけがないと 思 うのは 簡単 、 でもできるかもと 考 え 抜 いて チャンス を 探 すことが 自分 がより 良 い 状態 になろうとする 行為 なのだ . ・ 私 は 自分 の 部署 の 人事 に 多少関 わる 立場 にあるが 、 書類 ではなく 、 対象者 にも メリット に なるような 方法行動 してみてもらって 、 その 結果 を 考慮 に 入 れるのがよいと 思 った . ・ 人 には 、 人 に 許可 してもらわないと 行動 できない タイプ と 、 自分 自身許可 する タイプ が あり 、 その 役割 を 担 いたいなら 、 自分 で 役割 を 引 き 受 ければいい . ・これまで 自分 のした 失敗 の レジュメ を 書 いてみること . リスク の 取 り 方 がわかる . 失敗 は 誰 しも 忘 れたいが 、 そこから 学 びつづけることは 想像以上 に 難 しいと 痛感 する . ・ 人 に 向 かない 仕事 をあてがって 、 結果 が 出 ないことを 嘆 いたり 叱 るのでなく 、 その 人 が 興味 を 持 つ 仕事 をあてがえば 喜 んでやる . これが 本当 に 効率 のよいことかもしれない・・ ・ 話題 があちこちに 飛 ぶので 、 ちょっと 読 みにくい ところもあったが 、 刺激 を 受 けます .
                                                  • 020 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 確 かに 20 歳 の 時 にこの 本 を 読 んで , 書 かれていることを 実践 していれば 人生 が 変 わったかもしれません . いやいや , まだ 間 に 合 うかも . 少 なくとも 子 どもたちや 後輩 に 伝 えることはできますね . 人生 訓 としては , チャンス はどこにでも 転 がっている , 失敗 を 恐 れず チャンス をつかみに 行 け , まず 行動 というあたりですが , 文章 が 優 しく 素直 に 受 け 入 れられます . 失敗 による 人生 への 影響 は 文化 によって 異 なるようですが , シリコンバレー では 失敗イノベーション の プロセス の 一部 として 当然 のことと 受 け 止 められているというのは 印象 的 でした . 残念 ながら 日本 の 文化 はここまであっけらかんとはしていませんが . . . 道 に 迷 ったときに 何度 も 読 み 返 してみたい 本 です . 是非 どうぞ .

                                                • 018内容 は 、 起業 したり 生 き 方 をちょっと 変 えてみた 知 り 合 いの 話 を 1 ページ くらいでまとめて 、 著者 なりのちょっとした 解釈 を 加 えて つないでみました 、 って 感 じでしょうか
                                                  • 018 4  このような 起業 家 としての 考 え 方 をするために 起業 家育成 コース ではさまざまな 課題 が 出 されます

                                                • 019   先日 オーウェル の 漫画化作品 である 「 COMIC1984 」 という 本 をで 読 んだばかりだったので 、 余計 にそう 思 うのかもしれません

                                                  • 019 4  それは 、 「 グループ に 5 ドル 渡 してこれを 2 時間 でどれだけ 増 やせるか 」 と 言 う 実験 なんですが 、 そこで 学生 がどんな 行動 を 行 ったのか 、 また 、 一番稼 いだ チーム はどんな 視点 でどの ような 行動 をしたのか 、 本書 では 、 こうした 内容 の 一 つひとつから 非常 に 多 くの 事 に 気 づかされました
                                                    • 001 4  」 ( 本書 より 引用 ) 本書 は 、 具体的 な 事例 を 挙 げながら 、 この 主張 の 各要素 の 重要 性 に 気付 かせてくれます
                                                    • 021 4  ただ 、 20 歳 の 頃 の 自分本書 を 読 む チャンス があったとしても 、 本書 のありがたみは 分 からないだろうとも 思 う
                                                    • 039 4  それは 、 「 グループ に 5 ドル 渡 してこれを 2 時間 でどれだけ 増 やせるか 」 と 言 う 実験 なんですが 、 そこで 学生 がどんな 行動 を 行 ったのか 、 また 、 一番稼 いだ チーム はどんな 視点 でどの ような 行動 をしたのか 、 本書 では 、 こうした 内容 の 一 つひとつから 非常 に 多 くの 事 に 気 づかされました

                                                  • 022   倫理 の 問題 を 主眼 に 置 いた 展開 ではありませんが 、 人生 と 金 、 自己 と 他者 、 ビジネス という 課題 を 、 きちんと 整理 して 語 っています

                                                    • 023 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) この 本 を 読 んで 、 何 かものごとや 、 心 の 底 でやりたいことに 対 して 、 「 たぶんうまくいかないんじゃないか 」 と 、 自 ら 無意識的 に 作 っている 限界 に 気 づくことができました
                                                      • 035 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 「 自分 の 信念 に 従 い 、 行動 する 許可自分 自身 に 与 えていこうよ ! 」 と 背中 を 押 してくれる 本 です
                                                      • 042 4  スッキリ とまとまっているので 、 手元 において 、 自分 を 励 まし 、 背中 を 押 すことができます

                                                    • 027   本書 は スタンフォード で 新規事業創出 を 教 えている 著者 が 、 その 経験 や 、 学生 たちとのやり 取 りを 通 じて 学 んだことなどをあげて リスク をとることが 何故必要 か 、 失敗 を 恐 れないことが 自分 にとってどれほど 重要 かを 教 えてくれます

                                                      • 027 4  何 はともあれ 、 このような 授業 を 若 いときに 体験 できる 学生 をうらやましく 思 うと 同時 に 、 本書出会 えたことで 今 からでも 認識 を 改 めたいと 思 えます

                                                        • 028   この 本 の 日本 語版 の 解説 に 書 かれているように 、 「 成長 が 停滞 している 、 あるいは 衰退 している 時 に 、 昨日 と 同 じことをしていたらどうなるでしょうか ? そのまま 停滞 、 衰退 し 続 けるだけです 」 なのであり 、 ある 意味 、 いたるところで 閉塞感 が 漂 う 日本 の 現状 を 打破 する 上 でもっとも 重要 ポイント のひとつといえるかもしれない

                                                          • 028本書 はありませんが 、 これまでの 自己 啓発 の 一種 という 分類 もできるが 、 その 目的 は 、 はっきりしている
                                                            • 028本書自己 啓発 の 一種 という 分類 もできるが 、 その 目的 は 、 はっきりしている

                                                          • 028 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 「 企業家 精神 は 、 リーダーシップ や チーム づくりから 、 交渉 や イノベーション 、 意思決定 に 至 るまで 、 人間 が 生 きていくうえで カギ となるような 幅広 い スキル を 開拓 することなのです 」
                                                            • 039 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 思 わず 人 に 教 えたくなるどころか 、 人 には 黙 っておきたくなるような 一冊

                                                          • 029   スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 新聞 の レビュー を 見 て 買 ったのですが 著者 の 自慢話 ばかりでうんざり

                                                            • 030   キレイ ごとを 熱弁 する 書 は 多 く 存在 しますが 、 この 本 は 心底納得 できる 説得力 を 持 っています

                                                              • 030 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 自己 啓発 の 域 を 超 えて 、 人生 において 何 が 大切 なことなのか 、 考 えさせてくれる 本
                                                                • 030 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 私 はこの 本 にはうつ 病 の 青年 さえ 生命力 をたぎらせる 力 があると 思 いました

                                                              • 032 4  しかし , 当時 の 自分本書 を 読 んでいたとして , きちんと 理解 し , それを アクション に 移 せたかどうか
                                                                • 032むしろ , 今 だからこそ , 非常 に 得心 が 行 き , 共感 できる 部分 が 多 いと 感 じるように 思 います

                                                              • 035   日本 の 大学 にも 企業家 を 養成 する 授業 はあると 思 いますが 、 ヤフー 、 グーグル 、 マイクロソフト 、 インテル 、 ヒューレットパッカード などの 創始者達 が 学 んだあの スタンフォード 大学 の 授業 がわかるという 点 で 、 すごい 本 だと 思 います

                                                                • 036   また 、 一 つ サジェスチョン が 提示 されるごとに 、 必 ずそれを 導 き 出 した エピソード が 添 えられているので 、 著者 の 単 なる 思 いつきじゃないこと も 裏付 けられます

                                                                  • 038   ” 種明 かしをすると 、 これまでの 章 はすべて 、 「 あなた 自身許可 を 与 える 」 としてもよかったのです

                                                                    • 038   スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) この 本 は 、 著者 自身 が 第 10 章 で 要約 している

                                                                      • 039 4  5 ドル の 内容 としては 、 スタンフォード 大学 の 起業 家養成 コース の 先生 が 学生 に 対 してさまざまな 事 を 挑戦 させて そこから 何 を 見 つけることができたのか 、 と 言 う 事 が 書 かれています
                                                                        • 039 4  本 の 内容 としては 、 スタンフォード 大学 の 起業 家養成 コース の 先生 が 学生 に 対 してさまざまな 事 を 挑戦 させて そこから 何 を 見 つけることができたのか 、 と 言 う 事 が 書 かれています

                                                                      • 039 4  しかし 、 その 挑戦 させて 出 てきた 結果 であったり 、 そこで 得 た 物 から 考 えて 結論 を 出 していく 内容 がとにかく 素晴 らしい
                                                                        • 001 4  何 か 新 しいことに 挑戦 するためには 、 積極的 に リスク を 取 る 必要 があると 言 います

                                                                      • 040   この 5 ドルゲーム の 後 、 ” クリップ 付加価値 ゲーム ” に 発展 していくのだが 、 それもなかなか 興味 深 かった

                                                                        • 043   スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) じぶんが 起業 する タイプ人間 だとは 思 ってこなかったし 、 自己 研鑽 のための 書物 を 山 ほど 読 んできたわけでもないけれど 、 それでも 、 この 本 はずっと 手元 に 置 いておきたいと 思 う

                                                                          • 043シリコンバレー において 、 実際 に 行 われている 講義 を 元 に 書 かれてあるため 、 なぜ 起業 が 多 いのか 理由 が 分 かります
                                                                            • 046シリコンバレー において 、 実際 に 行 われている 講義 を 元 に 書 かれてあるため 、 なぜ 起業 が 多 いのか 理由 が 分 かります

                                                                          • 044   現首相 の 行動 とか 米国金融 を 日本人 が 見 ると 「 無責任 」 ででたらめに 見 えるけど 、 こういった 行動 規範 があると 知 って 納得

                                                                            • 047 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 著者 自身 の 「 社会 に 出 た 時 に 知 っておきたかったこと 」 を 纏 めた 、 スタンフォード 大学 の 企業 リーダシップ・プログラム の 講演
                                                                              • 034 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) すこし 凹 んでいるときに 本書出会 い 、 次 の 言葉 を 見 つけました

                                                                            • 049   スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) ルール を 破 れとか 適材適所 の 重要 性 とかなかなかいいことが 書 いてあり 、 素直 な 人 なら 自己 啓発 書 として 傍 らにおいて 損 はない 本

                                                                              • 050   適菜収 『 ゲーテ に 学 ぶ 賢者 の 知恵 』 と 同時購入 したが 、 ゲーテ 以来続 く 知 の 伝統 はこうした 細部 に 現 れると 思 った

                                                                                • 051   スタンフォード 大学 の MBA 行 けるだけの 能力 がある 人 は 失敗 しても リカバリー が 出来 ると 言 う 前提 が 有 る 事 も 理解 しながら 読 む 本

                                                                                  • 051   例 えるなら 鉛筆 と 紙 で 絵 を 描 きなさいと 言 われているのに 油絵 の 具 で キャンバス に 絵 を 描 いているぐらい 違和感 を 覚 えた

                                                                                    • 051   追記 色 んな 自己 啓発エッセンス を 包含 しているのでこの 手 の 本 をよく 読 んでいる 人 には 既知 のものばかり

                                                                                      • 052 4  何 かに 行 き 詰 まっている 人 、 新 しい 場所 へ 踏 み 出 したい 人 、 今 までの 自分 と 違 う 方向 に 進 もうとしている 人 には エネルギー を 与 えてくれる 本 だと 思 います
                                                                                        • 052 4  この 本 で 、 人生 において 感 じて 、 そして 考 えていかなければならない 事 がすべて 詰 まっています

                                                                                      • 052 4  確 かに 20 歳 でこれだけのことが 分 かっていると 10 年 たてばすごい 事 になっているのは 想像 に 難 くないです
                                                                                        • 053 4  確 かに 20 歳 でこれだけのことが 分 かっていると 10 年 たてばすごい 事 になっているのは 想像 に 難 くないです

                                                                                      • 053 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) タイトル から 見 た 最初 の イメージ は 、 成功 法則 とかいった 類 の 印象 でしたが 、 ビジネス スキル の 視点 を 変 えてくれる 、 論理的 な 本 でした
                                                                                        • 042 4  スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 発想力 や 実現力 は 、 ごく 一部 の 人 が 持 つ 能力 ではないし 、 行 き 詰 まったときも 解決 策 はあるんだと 、 いろんな 角度 から 教 えてくれる 本

                                                                                      • 054   スタンフォード 大学集中講義 ( 単行本 ) 著者 は 大学 の 講義 に 基 づき 、 本 をまとめているが 、 高校教師 である 私 は 、 ホームルーム を 利用 して 「 起業 家精神 」 を 説明 するために 、 部分 的 に 朗読 し 紹介 した

                                                                                        • 055   20 の 時 に 知 っておきたかった 事 と タイトル に 在 りますが 内容 は 長々 としていて 要点 が 見 えづらいです 例 え 話 なども アメリカ 基準 なので 知 らない 名前 や 文化 の 違 いが 目立 ちます これを 読 むなら 他 の 自己 啓発 を 読 んだ 方 がよっぽど 為 に 成 ります

                                                                                          • 058   著者 本人 は 、 90 年代 に アメリカ 株現物買 いで そーとー 儲 けてたんじゃないかなーと 思 ったりするー

                                                                                            • 058   「 失敗成功 の 比率 」 は 1 個 の システム の パフォーマンス だしー・・ 「 期待 値 」 で 考 える

                                                                                              • 058   だからあよーするにー 「 高等教育 」 は ファーストトラック への 更 に 近道 に 為 っちゃったよーなそんな 時代

                                                                                                • 058 4  ・・ でも 「 トレーディング 本 」 として」 として、 オーバー 30 の 方 ですでこの 本 を 読 むと その 通 りなんで 何 か 感 じたのであれば 、 それは 普通 です
                                                                                                  • 058 4  ・・ でも 「 トレーディング 本 」 として 読 むと その 通 りなんですわー

                                                                                                研究 開発