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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 告白


読後感 一章 独白 復讐 後味 第一章 教師 女教師 三章 小説 登場人 陰湿 作品 聖職者 登場人物 文体 視点 結末 悪感 二章 感情移入 一気 事件 嫌悪 登場 少年 構成 物語 倫理 力量 新人 殺人 。読後感 描写 文章 害者 宮部みゆ 感情 文学 母親 展開 作者 犯罪 正当化 終業式 犯人 本書 残酷 生徒 面白 爽快 加害者 作家 形式 嫌悪感 衝撃 心情 人物像 被害者 最後 読者 短編 快感 次回作 書店 淡々 女性教師 現実 驚愕 一冊 。第一章 動機 昨今 心理 中高生 主人公 事故 現代 中学 共感 少年犯罪 復讐劇 ラスト 内容 担任 恐怖 真相 自分 全体 ミステリー 人間 真実 子供 著者 評価 立場 背景 他人 表現 満載
面白い 34%     興味深い 4%     悪い 36%     怖い 14%     新しい 4%     やすい 14%     恐ろしい 5%     ほしい 8%     欲しい 5%     深い 5%     良い 18%     掘り下げる 5%     分かれる 4%     驚く 5%     引き込む 15%     殺す 18%     読む 74%     終える 8%     救う 8%     描く 15%     犯す 4%     読める 15%     淡々 4%     一気に 19%     あまりに 8%     決して 5%     もう一度 4%     むしろ 5%     とにかく 8%     まったく 5%     この 52%     その 41%     そういう 7%    

  • Total Integration
    • 0べて見る 。
      やばい…めちゃくちゃ面白 かった…。
      読む のが止まらずラスト ーリーは練られていて、冷酷なまでに淡々 と語っていく・・・。
      という話でありますが、最初 から最後 まで陰湿展開 について行けなくなる人もいるのではないでしょうか ?。
      自分事件真相 が知りたい気持 ちの方が勝っていたので、一気 読み込んで しまうほど、話に入り込めました読後の所感は「なんじゃいました。
      家族愛や道徳の理念などなど、テーマ としてもかなり興味 深い です。
      舞台 設定 も「中学 」を中心としたお話のため、。
      中二病的描写 が多々あるのですが、これだけ話題 の本だし「宮部みゆ きの「模倣犯」にせよこの 年頃の心情 を的確に。
      表現 をしている文章 には舌を巻きました。

      普段ゲームばかりしている自分 が、活字にここまでのめり込んで 、。
      一日読破できているとは☆三つくらいかなぁと思っている「だれでもいうべきものを、行間に描いて欲しかった。
      あえて書かなかった。
      読破に要した時間 は3〜5時間 弱くらいかな?。

      ラスト まで陰惨な状況が続いている点では、高評価 なのは理解 できますか?。
      本当結末読んで すかっとしたが、。
      一人 一人視点 から描かれる価値観、心情 考察が。
      事細かに設定 されていて、読み手をグイグイと。
      「告白」していく。
      同じ出来 事でも告白する人が変わる構成 から描かれる昨今自己 の価値観、心情 考察が。
      事細かに設定 されていて、深い 部分 まで読み手をグイグイと。
      「誰が誰にどのタイミンようなグで告白」の世界 に引き込んで いってくれます。

      人物設定 も各々しっかりとした伏線が張られているため。
      (完全とはいえ本作は、私は好きになれないですが)、こいつはこんな役割をするのではないかと…。
      楽しめる要因の一つでもありました。

      お暇なときに一読してみることをおススメします

  • 002   。
    さながら パズル を 組 み 立 てていくように 明 らかになる 物語構成最近作品 群 の 中 では 久々 に 秀逸 なものだと 感 じさせます
    • 073   客観的 な 視点 が 皆無 なのは 全体 として ゲーム 性 、 パズル 性 を 志向 している 現 われです

  • 002   。 。 主要登場 物 に ストーリー存在 し 、 章 をまたいで 読 んでいくにつれ 、 主要登場 物 の 本性 が 明 らかになっていきます

    • 003   。 。 Amazon の レビュー では 陰湿 だとか 読後感 が 不愉快 とあったが 、 陰湿 ではあるが 不愉快 ではなかった

      • 004   。 。 また 、 相手生徒 がどれだけ 悪 さをしていようとも 、 そんな 生徒 に 対 し 先生 としてでなく 被害者 として 感情 むき 出 しで 接 していく 森口元教師 の 姿 は 、 「 あるべき 教師 の 姿 」 とは 到底言 えず 、 そんな 彼女 に 強烈 な 嫌悪感 を 感 じる 方々 は 、 読後感 うんぬんというよりは 、 そもそも 初 っ 端 から 入 ることはできないでしょう

        • 004   。 。 また 、 「 第三章 慈愛者 」 での 、 下村 の 母 の シングルマザー への 根拠 のない 偏見 とわが 子可愛 さゆえ 、 目 の 前 の 事実 に 正面 きって 向 き 合 おうとせず 自分 の 都合 のいいように 解釈 を 積 み 重 ねる 様子 は 、 滑稽 さとともに 決 して 「 対岸 の 火事 」 とは 思 えない 恐 ろしさも 伝 わってきました

          • 004   。 私個人 的 には 、 「 第一章 聖職者 」 で 、 そんな 森口元教師教師 の 仮面 の 中 に 隠 されていた 部分 をを 見 た 時 、 末恐 ろしさを 感 じたと 共 に 、 その ドロドロ した 感情 をこちらに 伝 えてきた 著者 の 筆力 をそこでは 感 じ 、 作品 に 引 っ 張 り 込 まれました

            • 005   最後 の 方 は 、 先生 どんだけ 神通力使 えるの ? って ツッコミ どころ 満載 だったけど 、 とても 興味 深 く 読 めました

              • 006   2 人 に 共通 しているのが 、 間違 った 道 に 進 んだ 原因 が 母親 の 真 の 愛情 の 欠如 にあったのは 明 らかですが 、 少年 たちの 行動 、 心情 が 「 小説 初心者 の 中 だけの 出来 事 」 としか 感 じなかったのです
                • 004   2 人 に 共通 しているのが 、 間違 った 道 に 進 んだ 原因 が 母親 の 真 の 愛情 の 欠如 にあったのは 明 らかですが 、 少年 たちの 行動 、 心情 が 「 小説 の 中 だけの 出来 事 」 としか 感 じなかったのです
                • 006   まだ ラスト に メッセージ 的要素 や 救 いがあればと 思 ったが … 携帯小説 と 割 り 切 って 読 むなら 星 2 つ !
                • 056   小説 初心者 の 中高生 が 怖 がったり 話題 にしたりするには 考 えさせる テーマ を 与 えて 良 いかも ? 大人 向 けではなかったですね
                • 060   最後 までいっきに 読 ませる 力 がある 、 それだけで 凄 い 小説 だと 思 う

              • 010   。 当方 、 伊坂 ファン ですが 、 登場 物 の 性格 設定 に 若干甘 い 感 じはあるものの 、 。 内容 的 には 、 読 みやすく 、 テンポ もよく 、 読 み 終 えた 後 の 、 「 ぎょ 。感 」 も 。 なかなかです

                • 011   。

                  この ミステリー をどう 解釈 したらいいか 分 からないが 、 とにかく 良 くも 悪 くも 現代 の 一面 を 現 していることに 間違 いないから 星 3 つにした
                  • 048   。 次回 はもう 少 し 大人 向 けの 物語 を 読 んでみたい 、 という 期待 を 込 めて 星 3 つ

                • 011   。
                  私 も 教師 、 給食 の 牛乳 、 学園 ものというだけで 、 普通 なら 遠慮 したい 本 だが 、 話題 の 本 だし 「 宮部 みゆきの 初期 に 似 ている 」 という 書店 員 のおすすめの 一言 だけで 買 った
                  • 097   オビ の 表 4 に 書店 員 の レビュー が 書 かれていて 、 気 になったので 買 ってみた

                • 011   。 。 たとえば 、 桐野夏生 の 「 グロテスク 」 も 読 んでて 気分 の 悪 くなる 本 だったが 、 読 まずにはいられない 面白 さ 、 好奇心 、 社会背景 がきちんと 描 かれて 、 最後爽快 だった

                  • 013   。
                    陰鬱 さなどまったく 感 じませんでしたし 、 読 み 進 めながらも 、 こんなに 気 を 使 って 作文 するのは 大変 だろうなと 、 こちらから 著者 の 心配 をするような 始末 です
                    • 013   。 陰鬱 さなどまったく 感 じませんでしたし 、 読 み 進 めながらも 、 こんなに 気 を 使 って 作文 するのは 大変 だろうなと 、 こちらから 著者 の 心配 をするような 始末 です

                  • 013   。 散々勝手 なことを 綴 ってしまいました が 、 この 先二十年 は 現代 文学 を 手 にせず 、 歴史 に 残 る 名著 をもう 一度読 むことに 決 めました

                    • 015   。

                      その 後 、 登場 物 がそれぞれ 立場 でそれぞれの 思 いを 語 り 、 。
                      その 時 の 心境 やそこに 行 き 着 くまでの 環境 を 語 るという スタイル
                      • 093   。 。 そして 、 第二章 以降 、 それぞれの 登場 物 の 語 り 口 で 描 かれるさまざまな 真実心情

                    • 016   告白形式 で 、 語 る 人 が 変 わる 小説 は 、 直木賞 をとった 「 利休 にたずねよ 」 を 読 んだばかりなので 、 新鮮 さは 感 じなかった

                      • 021   。
                        作者 は 女性 ですが 、 面白 いことに 物語 の インタビュー で ” 母親 ” はわが 子 のために 殺人 者 にもなれるし 、 わが 子 を 殺 そうともするし 、 またわが 子 を 殺人 者 にさえしてしまう
                        • 092   。 作者 は 雑誌 の インタビュー で 、 小説 の ヒロイン とまったく 同 じ 主張 を 口 にしていました

                      • 025   。 しかし 、 稚拙 なりにも 登場 物 を 掘 り 下 げていかなければ 、 。 もっと 心 の 内側 を 丹念 に 描 いていかなければ 、 。 ただの 刺激物 、 としか 言 えないのではないでしょうか

                        • 026   。

                          一章 から 第六章 まで モノローグ 形式 で “ 級友 ” “ 犯人 ” “ 犯人 の 家族 ” などからそれぞれ 語 らせ 、 連鎖的 にあらたな 悲劇 を 引 き 起 こし 、 次第 にじわりじわりと 波紋 が 広 がり 、 真相 が 浮 き 彫 りになってゆく 形 をとっている
                          • 026   。 。 第一章 から 第六章 まで モノローグ 形式 で “ 級友 ” “ 犯人 ” “ 犯人 の 家族 ” などからそれぞれ 語 らせ 、 連鎖的 にあらたな 悲劇 を 引 き 起 こし 、 次第 にじわりじわりと 波紋 が 広 がり 、 真相 が 浮 き 彫 りになってゆく 形 をとっている

                        • 026   。 。 ミステリー としては 、 第一章 で 、 幼 い 我 が 子 を 校内 で 亡 くした 女性中学教師 が 、 終業式 の ホームルーム で 、 実 はそれは 事故 ではなく 殺人 であり 、 犯人 である 少年 たちを 指 し 示 し 、 復讐 を 企 てたところからはじまり 、 第六章 でふたたびその 教師 の 語 りから 驚愕ラスト シーン が 待 ち 受 けており 、 途中 の 章 の 伏線 も 効 いていて 完成度 は 高 い

                          • 026   。 。 ’ 07 年 、 短編聖職者 」 で 「 第 29 回小。推。新人 賞 」 を 受賞 し 、 その 作品 を 第一章 として 連作化 した 本書 は 、 湊 かなえの デビュー 作 ながら 、 堂々 ’ 08 年 、 「 週刊文春 ミステリー ベスト 10 」 国内部門第 1 位 、 「 この ミステリー がすごい ! 」 国。編第 4 位 に 輝 いた

                            • 028   。
                              その 読中感 とも 関連 しますが 、 評価 できない 点 は 以下 の 3 つ 。
                              ・ 嫌 な 登場 物 の オンパレード 。
                              ・ネタ ばれになるので 書 きませんが 、 突 っ 込 みどころ 満載展開
                              ・ 各章 が ラスト につながっていかないので 、 カタルシス はあまりない
                              • 068   。 その 読中感 とも 関連 しますが 、 評価 できない 点 は 以下 の 3 つ 。 ・ 嫌 な 登場 物 の オンパレード 。 ・ネタ ばれになるので 書 きませんが 、 突 っ 込 みどころ 満載展開 。 ・ 各章 が ラスト につながっていかないので 、 カタルシス はあまりない

                            • 032   。

                              自分 にも 隠 している ( ) 内 の 甘 ったれた 精神 を 暴 き 出 し 。
                              犯人 に 突 きつける 小説 を 書 きたかった 」 。

                              興味 を 引 かれて 読 んでみたら 、 ラスト にこうあった
                              • 032   。 。 犯人 の 周囲 の 人間心理 描写 から 犯人心理 描写 ( いずれも 告白 の 形式 になっ 。 ている ) に 移行 していくので 、 犯人心理 が 際立 ちます

                            • 033   人間 の ドロドロ と 最悪 な 読後 は 悲 しく , 救 われない , 陰鬱 な 気分 が 心 を 期待 して 読 んだのですが 、 とにかく リアリティ に 欠 けるのが 不自然 で 、 そこが 満 たされる 事 はありませんでした
                              • 024   リアリティ を 削 ってでも 読 ませる スピード 感 を 重視 した 作品 、 といったところか
                              • 033   人間 の ドロドロ と 最悪 な 読後感期待 して 読 んだのですが 、 とにかく リアリティ に 欠 けるので 、 そこが 満 たされる 事 はありませんでした
                              • 092   もしかしたら 、 まったく 逆 に 胸 のすくような 読後感 を 持 った 読者 もいるかもしれません
                              • 099   たいした 理由 もなく 人 が 何人 も 殺 されるのが 不自然 で 、 はなはだ リアリティ に 欠 ける

                            • 035   。 衝撃 的 でも 何 でもなく 、 単 に 、 利己的 で 小児的 な 。 甘 ったれ 根性 に 過 ぎない

                              • 035   これが 本当復讐 であり 、 あなたの 更生 の 第一歩 だとは 思 いませんか ? 」 。 この 一文 に 脱帽

                                • 036   。 。 この 読 んだ 後 の 非常 に 不愉快 な 気分 の 悪 さが 、 読者 がきれいごとを 抜 きに 今日 の 社会 問題 のそれぞれをもう 一度考 えるきっかけになるのでは ? 。 。 加害者少年 達 の 残虐 さやその 心理 描写その 母親 の 愛情 ゆえの 盲目 さ 、 思春期 にありがちな 責任転換 や 心 の 振 りの 激 しさまでなんか 生々 しかったです

                                  • 037   後味 の 悪 さを 感 じることが 理解 できないわけではないが 、 それはここで 他 の 方 の 感想 を 読 んで 初 めて 「 そういう 方 も ミステリ を 読 みなれているのか 」 と 理解 した
                                    • 037   後味 の 悪 さを 感 じることが 理解 できないわけではないが 、 それはここで 他 の 方 の 感想 を 読 んで 初 めて 「 そういう 方 もいるのか 」 と 理解 した

                                  • 038   5 歳 のひとり 娘 を 学校 の プール で 溺死 させられた 女教師復讐 劇 が 、 女教師クラス ・メート の 女 の 子 、 少年 B の 母親少年 B 、 少年 A 、 そして 女教師視点 で 語 られる
                                    • 070   犯人 にとって 何 が 一番苦痛 かを 考 え 込 んだ 復讐 や 、 少年 たちが 殺人 を 起 こすまでに 形成 された 心 の 闇 が 分 かりやすく 描 かれていて 読 みやすかった

                                  • 038   。 。 古 くは 、 漱石 の 『 こころ 』 、 谷崎 の 『 痴人 の 愛 』 など 、 延々 と 続 く 『 独白 』 の スタイル はあったが 、 語 り 口 は 新鮮

                                    • 039   。
                                      発表当時 は 、 第 1 章 の 「 聖職者 」 で 完結 していたようですが 、 追加 された 5 つの 章 で 、 ひとつの 事件 をそれぞれの 視点 から 描 くことにより 、 作品 全体 としての 幅 が 広 がり 、 完成度 とともに 面白 さも 増 していると 思 います
                                      • 100   本書 は 第 29 回小。推。新人 賞 を 受賞 した 短編聖職者 」 からなる 6 つの 連作 です

                                    • 039   。 ひとつの 事件 から 派生 するように 起 きる 事件 の 連鎖 と 、 人間 心理 の 怖 さを 描 いた 作品 で 、 読後感 が 良 いとは 言 えませんが 、 一気 読 み 必然 の 一冊 です

                                      • 040   しかし 、 人 の 暗部 を 鋭 くえぐった 作品 で 綺麗事 ではなくみんな 心 の 核 の 部分 はこう 言 う 心根 で 誰 しも 持 ち 合 わせている 部分 だなと 痛感 しました

                                        • 046   。 そして 、 読者 に 結論 ( 少年 犯罪 や 、 被害者 遺族 の 復讐是非 など ) を 。 委 ねている 所 にも 好感 が 持 てました

                                          • 047   。
                                            これは 、 間違 いなく HIV 患者 に 対 する 冒涜 です 怒 りを 通 り 越 し 、 未 だにこんな 間違 った 考 えを 活字 にしてしまう 筆者 が 日本国 に 居住 していると 思 うだけで 吐 き 気 がします
                                            • 047   。 これは 、 間違 いなく HIV 患者 に 対 する 冒涜 です 怒 りを 通 り 越 し 、 未 だにこんな 間違 った 考 えを 活字 にしてしまう 筆者 が 日本国 に 居住 していると 思 うだけで 吐 き 気 がします

                                          • 051   。 読後感 が 悪 い 、 と レビュー に 書 いた 人 がいるが 、 それならば 、 赤川次郎 や 小松左京 や 東野圭吾 の 作品 だって 、 皆同 じである

                                            • 054   。 全体 通 しても 凄 いんだけど 、 一章 の 凄 さは 圧倒的 でむしろ 他 の 章 はなくてもよかったのかも ? 。 。 被害者 と 加害者 のそれぞれの 親子愛 が 事件 の 大 きな 鍵 となっています

                                              • 055   。

                                                最初 から 最後 まで 複数 の 登場 物 のある 告白 で 構成 されていますが 、 。
                                                その 告白 が 誰 から 誰 に 宛 てた 告白 なのか 、 そして 読者 はどの 視点 にいるのかを 意識 すると 良 いと 思 います
                                                • 117   。 この 小説 には ツッコミ どころ 満載 の 人物 ばかり 登場 するのですが 、 読 んでて 。 ウンザリ しないのは 、 1 人 だけ 一刀両断 してくれる 登場 物 がいるからです

                                              • 055   。 。 感動巨編 ではないのですが 、 人 が 人 を 裁 くことと 復讐 の 垣根 を 覘 いているような 本 です

                                                • 059   。

                                                  登場 するすべての 人物 が 自分 のことしか 考 えていないような 感 じがし 、 ラスト後味 が 悪 い
                                                  • 059   。 。 登場 するすべての 人物 が 自分 のことしか 考 えていないような 感 じがし 、 ラスト後味 が 悪 い

                                                • 059   。

                                                  人 の 心 の 闇 を テーマ にすること 自体 は 悪 くはないし 、 誰 しもが 抱 えるものだと 思 うのだが 、 ほんの 少 しでもいいから 、 救 いを 最後 に 入 れて 欲 しいと 思 うのは 甘 いのだろうか ? 。

                                                  ただ 、 面白 いのは 間違 いない
                                                  • 083   。 この 闇 に 対 して 、 光 は 本当 にあり 得 るのか ? 。 いったいどんな 光 を 、 どう 投 げかけていけば 、 この 闇 を 緩和 することができるのか ? 。 そんなことも 、 考 えてみなくてはならない

                                                • 066   。
                                                  今 の 教育現場 は 大変 であることが マスコミ なんかで 報道 されていますが 、 実際この ようなことがあるのかと 思 うと 怖 くなります
                                                  • 115   。 体罰 が 禁止 された 教育現場 で 、 生徒 たちの 心 に 罰 を 与 えることこそが 生徒 の 更正 につながるのか

                                                • 073   。 。 なるほど 、 多感 な 少年 少女 を 視点 人物 として 、 心 の 寒 くなるような 内省 が 綴 られていることから 、 読者 の 神経 を 逆 なでする 物語 ではあるのですが 、 それらはあくまで 周到 に 組 み 立 てられた 虚構 の 話

                                                  • 073   。 。 確 かに 文学 の 香 り 高 い 文体 ではないし 、 人物造形 も 類型的 であったりと 、 技巧 としては 平均点 ですが 、 時 に 鋭 い 人間 観察力 の 指摘 もあったりする

                                                    • 073   トリック 、 道具立 ての 稚拙 さ 、 時 に 非論理的 な 登場 物 の 行動様式 、 それらもまた 計算 でしょう

                                                      • 075   。 。 冒頭 の 「 牛乳混入 」 は 相手子供心理 責 めを 狙 ったにしても 、 自分子供 をいきなり 奪 われた 母親 教師 が 考 え 付 くこととして 猛烈 に 不自然 だし 、 ミッション インポッシブル なみの ラスト も 「 リベンジ 」 としてそうくるか ? と 意外性 よりは 唐突 すぎる 感 じ

                                                        • 075   。 。 話全体 に リアリティ ー を 欠 くのは 人物描写 が 甘 いからでは ? イジケ 。秀才少年 くんの 屈折 にしてもここまで 屈折 する バックグラウンド じゃないだろう 、 とある 意味 ツッコミ どころ 満載

                                                          • 075   曰 く 、 新人 らしからぬとか 、 いつもの 業界常套句 と 話半分 に 割 り 引 いて 読 み 出 しましたが 、 本格的 に ズッコケ ました

                                                            • 082   。 。 主人公 のみならず 、 作者 までも 非難 するような 論調 もありますが 、 。 聖職者 は 自壊 への 道筋 を 作 ったに 過 ぎないのではないでしょうか

                                                              • 082   。 第一章聖職者 」 を 読 んで 、 その 後味 の 悪 さに 、 。 翌朝 、 娘 に 当分読 まないほうがいいよと 伝 えました

                                                                • 083   。

                                                                  しかし 、 この 本 の 真実 」 とでもいうべきものを 、 行間 に 描 かれているような 種類 の 闇 は 、 実際この 世 に 存在 しているもの
                                                                  • 008   。 現場 にいてこそ 見 える 「 子供真実 」 とでもいうべきものを 、 行間 に 描 いて 欲 しかった

                                                                • 085   勝手 なやつ 、 自分 のことばっかり 考 えてるやつ 、 死 んじまえ … という 気持 ちを 物語 にした 感 じ

                                                                  • 088   。 。 殺人 犯 とそれに 加担 した 人物 、 母親 達 、 熱血教師クラス 委員 などが 登場 する

                                                                    • 090   。
                                                                      教員 を 務 めていた 彼女 とよく 似 た 立場自分 は 、 。
                                                                      この 本 の 内容 を 見 て 、 気持 ちよく 読 み 進 められるだろうかと 怖 かった
                                                                      • 090   。 教員 を 務 めていた 彼女 とよく 似 た 立場自分 は 、 。 この 本 の 内容 を 見 て 、 気持 ちよく 読 み 進 められるだろうかと 怖 かった

                                                                    • 092   。
                                                                      ちょっと 表現 は 違 いますが 、 一度落 っこちて 這 い 登 った 人間 と 、 最初 から 真面目 に 普通 に 生 きてきた 人 と 、 後者 が 偉 いに 決 まってる
                                                                      • 092   。 ちょっと 表現 は 違 いますが 、 一度落 っこちて 這 い 登 った 人間 と 、 最初 から 真面目 に 普通 に 生 きてきた 人 と 、 後者 が 偉 いに 決 まってる

                                                                    • 092   。
                                                                      でも 、 優 れた 文学 作品 は 、 どんなに 悲劇的 な 救 いのない 物語 を 描 こうと 、 そこにはなにか 、 祈 りとでもいうような 想 い 、 未来 への 微 かな 光 、 人間 の 奥深 さへの 驚 き 、 そうした 読後感読者 に 抱 かせるものです
                                                                      • 092   。 でも 、 優 れた 文学 作品 は 、 どんなに 悲劇的 な 救 いのない 物語 を 描 こうと 、 そこにはなにか 、 祈 りとでもいうような 想 い 、 未来 への 微 かな 光 、 人間 の 奥深 さへの 驚 き 、 そうした 読後感読者 に 抱 かせるものです

                                                                    • 092   。 筆力 があり 、 ストーリー テリング の 才 もあり 、 有力 な 新人 登場 という 感 じ

                                                                      • 092   血 がにじむような 思 いで フツー の 生活 を 維持 している 人 よりも 、 運命 のめぐり 合 わせと 本人 の 凡庸 さから フツー に 生 きてるだけの 人 のほうが 、 世 の 中 にはずっと 多 いのです

                                                                        • 093   。 小説 を 読 む 時 、 たいがいは 主人公 をはじめ 、 登場 物 に 感情 移入 しながら 読 むのだが 、 。 第一章 で 女教師感情 移入 しつつ 、 ラスト の 恐 ろしさに 、 感情 移入 の 上限 ( ? ) を 超 えてしまった

                                                                          • 094   。
                                                                            映画 の バンテージ・ポイント のように 、 異 なる 視点 からの 描写 が 複層的 な 深 さを 描 き 出 しているのも 事実
                                                                            • 094   章 を 追 うごとに 新 しい 事実読者 に 知 らされていくという 手法 も バンテージ・ポイント に 似 ている

                                                                          • 094   それを 「 現代 人 の 側面 をえぐり 取 った 小説 」 ととらえるか 、 まるで 週刊誌 の 1 ページ を 見 せられたかのごとく 、 「 で 、 そんなものを 見 せて 私達 に 伝 えたかったのは 何 ? 」 ととらえるかで 、 この 小説評価 は 決 まるのかもしれません
                                                                            • 004   それを 「 現代 人 の 側面 をえぐり 取 った 小説 」 ととらえるか 、 まるで 週刊誌 の 1 ページ を 見 せられたかのごとく 、 「 で 、 そんなものを 見 せて 私達 に 伝 えたかったのは 何 ? 」 ととらえるかで 、 この 小説評価 は 決 まるのかもしれません

                                                                          • 095   」 とか 「 あーここの 一個 どれかでも 崩 れたら 、 この 計画失敗 するのか・・・ 」 といった フィクション ならではの 都合 のよさが 虚 しくなってしまい 、 少 し 残念 に 思 ってしまいました
                                                                            • 095   。 ただすごく 共感 できるだけに 、 これが 現実 だった 場合 には 「 あーここで 電話来 ないだろうな

                                                                          • 101   。
                                                                            しかし 、 その 後 の 書 き 下 ろしがなんとも 突拍子 も 無 くて 、 ( と 私 は 感 じてしまいました
                                                                            • 102   。 しかし 、 その 後 の 書 き 下 ろしがなんとも 突拍子 も 無 くて 、 ( と 私 は 感 じてしまいました

                                                                          • 1029   。
                                                                            三章 も 同 じ 事件 が 別目線 で 展開 していくのですが 良 い 意味 で 歯 がゆく 、 僕自身 も 驚 いた 反応 でしたが 、 なぜか 思 わず 吹 き 出 してしまう 場面 もあり 、 たぶん どうにも 語 り 手 が 、 あまりに も 滑稽 に 思 えたためだと 解釈 しています
                                                                            • 102   二章三章 も 同 じ 事件 が 別目線 で 展開 していくのですが 良 い 意味 で 歯 がゆく 、 楽 しく 読 めました

                                                                          • 1060   物語その 後 、 女教師事件 のためその 学校 を 去 る 日 に ホームルーム で 「 娘 は 事故 で 死 んだのではなりません 、 この クラス生徒 に 害殺 されたのです 」 と 語 りかけるところから 始 まります
                                                                            • 060   子供 が 殺害 されたのが 大元 の 原因 を 忘 れて 何 が ハッピー なの ? と 冷静 に 女教師 は ツッコミ をいれてくれそうですが
                                                                            • 106   物語その 後 、 女教師事件 のためその 学校 を 去 る 日 に ホームルーム で 「 娘 は 事故 で 死 んだのではなりません 、 この クラス生徒 に 殺 されたのです 」 と 語 りかけるところから 始 まります
                                                                            • 106   ところがこの 作品 の 恐 ろしいところは 、 実 はこの教師 が 、 あるいは 作者 というべきでしょうか 、 読者 がそう 納得 するであろうことを 前提 として 綿密 に 計算 された 復讐 を 仕組 んでいる 点 です

                                                                          • 106   。
                                                                            帯 に 書店 の プロ の 絶賛評価 がならべられていますが 、 確 かに 一気 に 読 ませる 小説 です
                                                                            • 106   。 帯 に 書店 の プロ の 絶賛評価 がならべられていますが 、 確 かに 一気 に 読 ませる 小説 です

                                                                          • 106   。 。 女教師生徒 達 にあえて 警察沙汰 にしないこと 、 その かわりに 長 い 時間 をかけて 犯人 達 に 自 ら 犯 した 罪 の 重 さを 知 らしめる 方法 をとったことを 明 らかにします

                                                                            • 107   。

                                                                              作者少年 犯罪 に 対 する 世情 の 生 ぬるさに 憤 りを 感 じていることは 明白 で 。
                                                                              少年 少女 の 信 じがたい 事件 が 起 こるたびに 。
                                                                              その 心理 状態 や 生 い 立 ちあるいは 抱 えている トラウマ などなどを 。
                                                                              まことしやかに 分析 してみせる 風潮 にもうんざりしていることは 容易 にうかがえます
                                                                              • 107   。 。 作者少年 犯罪 に 対 する 世情 の 生 ぬるさに 憤 りを 感 じていることは 明白 で 。 少年 少女 の 信 じがたい 事件 が 起 こるたびに 。 その 心理 状態 や 生 い 立 ちあるいは 抱 えている トラウマ などなどを 。 まことしやかに 分析 してみせる 風潮 にもうんざりしていることは 容易 にうかがえます

                                                                            • 107   。
                                                                              カルシュウム 不足 で キレ やすい 中学 生 に 一定期間 。
                                                                              牛乳 を 支給 してその 後 の 身。
                                                                              精神 状態 の 変化 を 観察 しようというものです
                                                                              • 069   。 1 . 有名人 の 桜宮 が S 中学 に 忍 び 込 んで 牛乳 を 摩 り 替 える 事 は 、 簡単 とは 思 えない

                                                                            • 107   。
                                                                              誰 がどれだけ 飲 んだか 牛乳 パック にも 牛。
                                                                              箱 にも 個々 の 番号 がうたれている . . . . . 。
                                                                              この 箇所 をよんだ 時感 じた 漠然 とした 怖 さは 最後 までこの 作品 を 支配 します
                                                                              • 107   。 誰 がどれだけ 飲 んだか 牛乳 パック にも 牛。箱 にも 個々 の 番号 がうたれている . . . . . 。 この 箇所 をよんだ 時感 じた 漠然 とした 怖 さは 最後 までこの 作品 を 支配 します

                                                                            • 107   。 。 大事 なひとを 殺 されたとき 人 はどうするか . . . . 。 ラスト の 大胆 な 目論見 は 理屈抜 きで 人 が 本来持 っている 感情 に 訴 えます

                                                                              • 108   。
                                                                                ストーリー現実 味 から 言 えば 読後感 の 悪 さと 言 うよりも 、 むしろ 腕力 を 緩 めず 一気最後 まで 自分 を 付 き 合 わせた 著者 に 対 して 「 してやられたな 」 という 爽 やかな 敗北感 を 感 じます
                                                                                • 108   。 ストーリー現実 味 から 言 えば 読後感 の 悪 さと 言 うよりも 、 むしろ 腕力 を 緩 めず 一気最後 まで 自分 を 付 き 合 わせた 著者 に 対 して 「 してやられたな 」 という 爽 やかな 敗北感 を 感 じます

                                                                              • 112   。
                                                                                子供 の 深層心理 が メイン に 扱 われているが 、 ここに 登場 する 者 たちの 、 正 に グロテスク で デフォルメ された エゴ と 自意識 の 肥大化 は 、 現代 人 が 潜在的 に 持 ちあわせているような “ 負 ” の 部分 で 、 それが 何 らかの 拍子 に 臨界状態 となり 噴出 する 事 への 恐怖 さを 感 じながら 、 ラスト の 救 いのなさと 後味 の 悪 さに 辟易 してしまった
                                                                                • 112   。 子供 の 深層心理 が メイン に 扱 われているが 、 ここに 登場 する 者 たちの 、 正 に グロテスク で デフォルメ された エゴ と 自意識 の 肥大化 は 、 現代 人 が 潜在的 に 持 ちあわせているような “ 負 ” の 部分 で 、 それが 何 らかの 拍子 に 臨界状態 となり 噴出 する 事 への 恐怖 を 感 じながら 、 ラスト の 救 いのなさと 後味 の 悪 さに 辟易 してしまった

                                                                              • 112   チャプター 毎 に 語 り 手 が 替 わり 、 この社会 的 かつ 。倫理 的 で 暗鬱 に 満 ちた 世界 が 創出 、 連環 されていく

                                                                                • 113   四章 、 五章 が 犯人 側 からの 視点事件 を 描 いていくので 、 内容一章 から 三章 とかぶり 若干 くどい 印象 を 受 けました

                                                                                  • 115   。
                                                                                    私 はこの 生徒この クラスこの 先生 に 、 ホームルーム で 毎日生徒 に 何 か 話 をしていますが 、 その 一言一言 が 生徒 に 何 らかの 影響 、 思 い 、 傷 を 抱 かせる 可能性 があることを 考 えると 、 言葉 を 選 ぶのにとても 慎重 になってしまいます
                                                                                    • 014   。 私 はこの 生徒この クラスこの 先生 に 、 自分 が 出会 った クラス メイト と 先生 が 思 い 出 されてなりませんでした

                                                                                  • 118   。
                                                                                    帯 のあおりには 「 宮部 みゆきのような 面白 さ 」 みたいなことが 。
                                                                                    書 いてあったけれど 、 私 は 、 この後味 の 悪 さと ( よい 意味 で ) 濃 い 世界 観 は 。
                                                                                    桐野夏生 を 読 んだときの 感 じに 近 いな 、 という 印象 だった
                                                                                    • 118   。 帯 のあおりには 「 宮部 みゆきのような 面白 さ 」 みたいなことが 。 書 いてあったけれど 、 私 は 、 この後味 の 悪 さと ( よい 意味 で ) 濃 い 世界 観 は 。 桐野夏生 を 読 んだときの 感 じに 近 いな 、 という 印象 だった

                                                                                  • 119   登場 物 に 対 して 抱 いていた 嫌悪感 が 、 いつの 間 にか 穏 やかな 安心感 へと 姿 を 変 え 、 気付 けばまた 陰鬱 な 感情 として 鈍 く 光 りだす

                                                                                    • 119   。
                                                                                      ストーリー は 、 何回 ものどんでん 返 しがあり 、 その 都度今 までの 語 り 部 が 否定 される
                                                                                      • 060   ちょっと 残念 なのは ストーリー 展開 がどんでん 返 しまでも 計画通 り 、 といったところ
                                                                                      • 119   付 け 加 えるなら 、 結末 のどんでん 返 しは 現実 には 不可能 のように 思 われるのですが・・・

                                                                                    • 119   。

                                                                                      最後 に 、 本 にの オビ に 「 読 んで 以来 、 怖 くて ○ ○ が ○ ○ なくなった 」 という 書店 員 の 方 の コメント を 掲載 した 出版社 の 神経 を 疑 います
                                                                                      • 103   。 5 つ ☆ で 非常 にお 勧 めですが 、 これを 周囲 の 人 に 良 かったよーと 勧 めると 、 もしかすると 性格 が 疑 われるかもしれません ( 笑 ) そんな 本 です

                                                                                    研究 開発