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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)


新書 本書 具体例 読後 事例 読後感 前提条件 著者 ビジネス 具体 一読 目次 脱却 内容 共感 新書タイトル 体験 タイトル 内容的 視点 新書この 構成 効率 指摘 論点 経営 著者自身 体験談 エピソード 理論 文章 顧客 参考 筆者 一見 新書残念 具体的 オリティ 経営者 体的 プライオリティ 結論 表現 非常 豊富 日常 引用 成果 エッセイ 価値 条件 全体 仕事 問題点 自身 成功 実行 私自身 解決 期待 課題 説明 正直 社会 改善 数多 充実 営業 上司 評価 多々 結果 購入 読者 内容的には 自分 中身 著者の体験 問題 比較 プロローグ 経験 能力 各章 書かれ 言葉 失敗 必要 自体 ビジネスマン マーケティング 生活 部分 ビジネスパーソン 想像 印象 目的 面白 意味 方法
数多い 6%     浅い 4%     上手い 6%     ほしい 4%     物足りない 4%     もったいない 8%     うまい 17%     面白い 13%     正しい 4%     づらい 4%     おもしろい 6%     読み取る 4%     基づく 6%     決めつける 4%     異なる 6%     変える 6%     散りばめる 4%     読める 17%     ぼやける 4%     かわる 4%     捉える 6%     読む 52%     ドキッと 4%     一見 6%     多々 6%     要は 4%     単なる 6%     たしかに 4%     あくまで 4%     単に 4%     実に 4%     何より 4%     ちょっとした 4%    

  • Total Integration
    • 0) (新書 ) 書店でえらく目立つ位置に置かれている日本語における新しい 婉曲用法の誕生である 「残念な人にな っていないか」、というショッキングなタイトル 「これだけ売れている」と宣伝してる帯 さらにその帯に「塗り絵をすればわかる」と下手な塗り絵が載ってる これだけ見せられたら「何事か?!」と手に取っちゃうよね(そしてレジに直行) 内容 は、はっきり言って自分 のしてきたことの自慢 「○○すべき」なんて書いて るけど、で結局 は「自分 はこうしてきた」という話だけ ひまつぶしで新幹線の中で読む のならいいけど、時間作ってまで読む ほどでもない 定価なんてとんでもない、正直 ブックオフで買いたかったようなレベル このタイトル と帯を作ったのが作者だとの最初の印象 きは、「しまった、失敗 したら別の意味 でただ者ではない人だ

  • 002   ) ( 新書 ) この 本 の 著者体験 談 を 基 に 書 き 進 めているが 、 体験 談 から 得 た 主観 を 盛 り 込 みすぎたり 、 平易ビジネス 理論方法 論 をちらつかせたりしてしまったために 論点 がぼやけてしまい 、 読後 の 後味 が 非常 に 悪 いものとなった

    • 003   「 使 えない ヤツ 」 という 言 い 方 が 決 めつけの 極致 であり 、 冷酷 に 切 り 捨 てる 印象 を 持 つのと 好対照 である

      • 003 4  仮 に 名詞 を 修飾 する 場合 でも 、 せいぜい 「 残念 な 結果 になりました 」 というように 「 ヒト 」 ではなく 「 コト 」 を 修飾 するものであった
        • 003 4  仮 に 名詞 を 修飾 する 場合 でも 、 せいぜい 「 残念 な 結果 になりました 」 というふうに 「 ヒト 」 ではなく 「 コト 」 を 修飾 するものであった

      • 004 4  ) ( 新書 ) 残念 な 人 の 思考法 とあるが 、 最初 に 「 残念 な 人 ≒ もったいない 人 」 とし 、 著者 が 実際 に 出会 った 「 少 し 考 え 方 を 変 えればうまくいくのに 、 本当もったいない 」 人々 を 例 にあげ 、 残念 にはならない 方法 を 解説 しています

        • 004自分参考 になり 共感 できる 部分 が 多 かったものの 、 浅 く 読 もうとする 人 に 対 して 、 もう 少 し 用語 の 説明 や 考 え 方 の 背景 、 各章 の 関連性 を 丁寧 に 説明 したほうがよい ( 頭 のほうの ページ に 小 さく 書 いてあるものをより 拡張 するなど ) のではと 思 いました

          • 005   本書内容 を 端的 に 書 くと 、 「 外資系 コンサ ルタント 出身 の 筆者ビジネス展開 するにあたり 、 もっと 上手 くできるのにと 思 った 事例 集 と 他 の ビジネス パーソン の 言葉 」 です

            • 005 4  ちなみに 筆者ビジネス展開 例 ・マーケティング の 基本事項 ・ 残念 な 話 の 体験 談 ・ 思 いつき 程度 の 数字 を 入 れた 分析 ・ 外資系 コンサ ルタント 出身 の 方 に 多 い 、 無意味 な 横文字 の 使用 散 りばめられているために 、 本書テーマ が 捉 えづらい し 、 何 よりそれがあるのかと 思 ってしまいました
              • 044 4  ちなみに 筆者自分 のことを 残念 な 人 としているが 、 起業 して 6 年 も 事業 が 回転 しているのであれば 、 それは 残念 な 人 でもなんでもない

            • 006   そして 、 時代 は 異 なれ 先人 は 、 本質 を 見抜 く コツ に 気付 いていたことだろう

              • 006   ルーチンワーク では 、 非効率 に 繋 がる ボトルネック の 工程 があるのかもしれない

                • 006   先人 の 含蓄 のある 言葉各章 に 付 されているが 、 第一章 の 扉 の 言葉 が 特 に 心 に 響 いた

                  • 006 4  ) ( 新書 ) 仕事 には ルーチンワーク あり 、 思 い 込 みから 何 かを 解決 するため 仕事 を 手 にした 時 は 、 正直 「 どきっ 」 とする 題名 で 、 偏 った 経験価値 観 で 一方的 に 書 かれた 嫌味 な 本 かと 思 いました
                    • 009 4  ) ( 新書 ) 本 を 手 にした 時 は 、 正直 「 どきっ 」 とする 題名 で 、 偏 った 経験価値 観 で 一方的 に 書 かれた 嫌味 な 本 かと 思 いました

                  • 006 4  それを 実行 して 、 何 が 改善 されるのだろうか 、 顧客 に ニーズ にきちんと 応 えることになるのだろうか 等 と
                    • 006 4  それを 改善 したり 、 どうにも 出来 なければ 、 それを 考慮 にいれて 仕事 を 進 めるのが 大切

                  • 007   ) ( 新書 ) 本書 の 新聞広告 や 下帯 に 載 った キャッチコピー は 秀逸 で ある

                    • 007   仕事 が 巧 く 運 ばないで 悩 み 抜 いている 人達 の ハート を 鷲 づかみにしたのではないか

                      • 007 4  これまで 「 使 えない 人 」 「 救 えない 人 」 と 片付 けられて いたかもしれない 、 こんな 草食系勤 め 人 を 、 「 残念 な 人 」 「 もったいない 人 」 として 『 再定義 』 して 見 える 化 させた だけでも 、 著者 はいい 仕事 を 世 に 送 り 出 したと 思 う

                        • 008   この 本 は 啓発本 としては 失敗 と 思 うが ( 具体 的 に 解決 法 が 書 いてないから )

                          • 008   たぶんこれを 買 う 人 は 「 残念 な 人 」 からの 脱却 をしたい 人 … 啓発本 が 好 きな 人 なのだろうけど

                            • 009 4  「 こなす 仕事 」 になりがちだった 自分 に 反省 し 、 「 作 り 出 す 仕事 」 を 考 えるきっかけになりました

                              • 010   「 目標 に 対 する 考 え 方 」 、 「 相手 との 距離感 」 等 、 むしろ 、 営業 系 の 人 が 読 むと 、 参考 になるのかもしれません

                                • 010   個人的 には 、 著者 と 同 じ 、 愛知県岡崎市出身 、 東京都江戸川区在住 なので 、 持 ち 出 されている 事例 が 、 肌感覚的 にわかったので 、 さらっと 読 むことができました

                                  • 010 4  ) ( 新書 ) 後一歩 で 成功 しない 人 、 もう 少 しがんばればうまく 行 ったのにと 思 う 人 って 多 いと 思 いませんか
                                    • 017 4  ) ( 新書 ) 後一歩 で 成功 しない 人 、 もう 少 しがんばればうまく 行 ったのにと 思 う 人 って 多 いと 思 いませんか

                                  • 011   ビジネス の 現場 を 渡 り 歩 くための ビジネス 書 として 読 むと 物足 りないかもしれませんが 、 ビジネス の 身辺雑感 と 思 えばことのほか 面白 く 、 勉強 になります

                                    • 012   たとえば 、 あまりにも 飛 び 込 み 営業 が 多 いので 、 受付 に 、 「 お 約束 のない 方 の 当社社員 への コンタクト は 、 1 回 につき 1000 円 を 頂戴 します 」 という 案内 をだしたときの 話 とか 、 あるいは 、 「 営業 の 鉄則 」 である 、 ・ 顧客 第一主義 を 貫 いている ( = 顧客 の 選 り 好 みをしない ) ・スピード 対応 ( = 顧客 に 呼 ばれたらすぐに 飛 んでいく ) ・ 顧客 満足向上 ( = 顧客 の 要望 に 可能 な 限 り 応 える ) を 実践 している 人 は 、 残念 な 人 である 、 とか 、 賢 い ヤツ だと 思 われる 話 し 方 ( PREP 法 ) ( Point , Reason , Example , Point ) や 、 行動 特性 インタビュー 、 やりたくないこと リスト と 向 こう 三年間 の 目標 、 行動 の 変革 を 考 える 「 SMART の 法則 」 などなど

                                      • 012   ( Specific , Measurable , Agreed , Realistic , Timely ) 個人的 には 、 某理容室 チェーン を 経営 する 「 リーダー 」 の 話 の ところででてくる 、 次 の 言葉 がいちばん 心 にのこった

                                        • 012 4  ただ 、 内容 的 には 、 著者 が 、 日常生活 のなかでふと 感 じたこと ( レストラン だったり 、 車 を 購入 したときだったり ) をまとめたもの 、 という 感 じ
                                          • 045 4  コピー の 上手 さに 星一 つ 、 内容 的 にはまぁ 頷 ける 部分 もあったので 星 もうひとつです

                                        • 013   一応 、 最後 のほうに 「 SMART の 法則 」 なるものが 紹介 されてはいるが …

                                          • 013内容 は 散漫 で 、 一見 豊富 にみえる 具体 もなんだか ピント はずれなような 気 もするが 、 各章 1 つくらい 、 「 なるほどね 」 と 思 える 記述 に 出会 える

                                            • 014   本当 に 掴 むべき 顧客 は 短期間 の 結果 ではなく 、 長期間 の 結果 を 求 める 顧客 なのではないだろうか

                                              • 015 4  日経 プレミアシリーズ だけあって 、 ビジネス 経験 のしっかりした 著者 が 、 経験 に 裏打 ちされた 、 日々感 じていることを 、 まったく 理論 体系 に 基 づかずに 、 しっかりしてない ロジック で 、 思 いついたままに 本 にしましたという 感 じです

                                                • 017   もうちょっとの 工夫 でうまく 行 くのに 、 後一歩 だなと 著者 が 思 っていることを エッセイ のようにかるく 纏 めてあります

                                                  • 020   確 かに 効率 の 悪 い 仕事 をする 社員 や 、 儲 からない パスタ や 、 残念 な 志望動機 など 問題 は 例示 されているが 、 指摘内容改善 策 ともに 具体 的 であり 、 いやみなくすっきり 読 める

                                                    • 020 4  ) ( 新書 ) タイトル に 「 残念 な 人 」 とあり 、 自分 のことかと 思 って 少 し ドキッ としながら 本書 を 注文 した
                                                      • 007 4  ただ 、 本書 が 「 残念 な 人 」 を 、 仕事 ができる 人 に 変 える 処方箋 となっているかどうかは 、 判断 が 分 かれるところ

                                                    • 020自分 が 残念 かどうか 確認 する 、 という 目的説明 してはよい 意味期待 はずれであるが 、 ビジネス で 収益 をあげ 、 仕事成果 をあげるための 「 視点 」 が 数多 く 提供 されている
                                                      • 018 4  当 たり 前 でしょうが 、 無駄 な 努力 をしていることを 具体 的 に 説明 しており 、 たしかに どれだけ 努力 しても 異 なる 方向 に 向 かっていては 何 も 成果 は 出 ません

                                                    • 021   本書 はさまざまな シーン で 判断 をよりよくするための メソッド が 記載 されていると 思 います

                                                      • 021   面白 かったのは 市場 に 対 して プロダクトライフサイクルマネジメント の 視点 で 、 企業 が 最適 な 戦略 をとっているか 、 イノベーション に 対 して 取 り 組 めているかを 考 えさせてくれたところは 面白 かった

                                                        • 021   また 、 成果 を 出 すためには 、 塗 り 絵 の 要領 で 大枠 から 決 めていくという ステップ は 面白 かった

                                                          • 022   なので 各章 にいろいろな エピソード があるが 、 本書 自体 の 主張 があやふやでつながりが 見 えづらい

                                                            • 022   割引提案 に 応 じた アウディ を 賞賛 するなど 個人 の 日常 レベル の 感想 もたくさんある

                                                              • 022本書 の 魅力 は 、 ビジネス チャンス を 見逃 さない 著者 の 鋭 い 視点 と 切 れ 味 のよい 論理展開 だが 、 最終仕上 げまではなされてはいない
                                                                • 022本書問題著者 の 言 う 残念 な 思考及 びそうでない 、 こうあるべき 思考 について 著者 自身 がうまくまとめて 説明 できていないということ

                                                              • 022著者 の 感動 した エピソード も ストロー をわざわざ カップ にさしてくれる マクドナルド 、 マクドナルド や 王将 を 注文 した 客 に 対 して 車 で 来 たかを 聞 く チェックマーク がついた 伝票 のある 餃子 の 王将 など 高校大学生 レベル の 観察程度 で 残念 である
                                                                • 040 4  誰 にでもわかるようにと 、 マクドナルド や 王将 を 例 にとっているのだろうが 、 メルマガ や ブログ ならこれでも 良 いかという 書 き 方 ではないだろうか

                                                              • 022 4  この 本 の レビュー に 著者 自身自分 を 残念 だといって 謙虚 だといっているが 、 これは 売上何千億 の 社長 との 比較 であって 、 本書 で 他人 の 残念 さ ( 馬鹿 さ ) を 斬 るその 語 り 口 からそれは 演出 された 謙虚 さだと 良 くわかる
                                                                • 015 4  この 本 の 冒頭 に 、 著者 自身 が 残念 な 人 であると 断 りがあり 、 厭味 なく 読 み 進 めることができます

                                                              • 022 4  プライオリティ 、 論理思考 における 前提条件 、 システム 化 などいろんな アイデア があるが 本 の 一貫 した テーマ としてはじめにまとめてあるでもなく 、 各章 エピソード ごとのつながりも 見 えづらい
                                                                • 005 4  もしかしたら 一貫 した テーマ が 見 えるのかもしれない が 、 残念 なことに 私 には 読 みきれなかった

                                                              • 023 4  ) ( 新書 ) 「 残念 」 というのは 、 従来 の 日本語 では 「 ( 私 は ) 残念 です 」 というように 叙述的 に 使 われる ( 述語 になる ) のが 通常 であった
                                                                • 003 4  ) ( 新書 ) 「 残念 」 というのは 、 従来 の 日本語 では 「 ( 私 は ) 残念 です 」 というように 叙述的 に 使 われる ( 述語 になる ) のが 通常 であった

                                                              • 023 4  いろいろな 観点 で 考 えられる 「 残念 な 人 」 に 関 して 何 となく 著者 の 思 ったことを 述 べるという 章立 てが 延々 と 続 きます
                                                                • 004 4  また 、 やりたいことを 探 すために 「 やりたくないこと リスト 」 を 作 ったという 著者経験 が 実 に 面白 かったです

                                                              • 024   著者体験 談 が 幾 つも 紹介 されており 、 そこから 体系的 な 結論 が 導 き 出 されると 思 いきや 、 ただの 「 事例 説明 」 に 終 わっており 、 かなり 期待 はずれなものだった

                                                                • 024   なぜこんなに 「 残念 な 」 結果 になってしまったのだろうか ? それは 「 残念 な 人 」 の 定義 が 曖昧 で 、 体験 談 を 通 じて 読者 の 解釈 や 感想 に 委 ねてしまっているところに 、 原因 があるように 思 う

                                                                  • 025 4  ) ( 新書 ) 個人的 には 、 タイトル からどのような 考 え 方 の 人 が 「 残念 な 人 の 思考 であるのか 、 また 「 残念 ではない 」 思考 をしないようにするにはどのようにすればよいのかといった 事 について 書 かれている 本 かと 思 って 購入 しました
                                                                    • 025 4  ) ( 新書 ) 充実 した 幸 せとは 、 『 まずは 仕事 ありき ! 』 、 『 仕事上手 くいってこそ 、 家族 、 趣味 、 夢 』 の 、 調和 がとれるようになり 、 より 満足 のいく 状態 になるとのこと
                                                                    • 026 4  ) ( 新書 ) 個人的 には 、 タイトル からどのような 考 え 方 の 人 が 「 残念 な 」 思考 であるのか 、 また 「 残念 ではない 」 思考 をしないようにするにはどのようにすればよいのかといった 事 について 書 かれている 本 かと 思 って 購入 しました
                                                                    • 039 4  ) ( 新書 ) 数多 くある 思考法 や 仕事 術 の 本 には 、 あるべき 方法紹介 していますが 、 タイトル から 想像 して 、 別 の 切 り 口 で ダメ な ( 残念 な ) 方法 が 論理的 にまとめられていると 期待 しました

                                                                  • 026 4  ) ( 新書 ) 残念 な 人 の 問題 は 、 物事 の 前提条件 、 段取 りがうまくない 人 、 優先順位 を 付 けられない 人 だという 点 には 納得 できるが 、 他 の レビュー でも 触 れられているが 、 この 本 の 構成 自体 はあまり 整理 されていない 感 じがする
                                                                    • 026 4  物事 をきちんと 考 え 、 優先順位 を 付 けた 上 で 行動 するべきというのが メインメッセージ かなと 思 いました

                                                                  • 027   PREP 法 が 取 り 上 げられているが 、 この 通 りの 説明 の 筋書 きは 感 じられない

                                                                    • 028 4  ) ( 新書 ) 「 ダメ な・・・ 」 とか 「 バカ な・・・ 」 と 言 いがちな 人 や 組織 または 仕事 のことを 著者 は 「 残念 な・・・ 」 と 表現 し , 著者 自身 をも 「 残念 な 人 」 と 呼 んでいます

                                                                      • 028本書具体 として 取 り 上 げているように , プライオリティ ができてないために 結果 を 出 せない 人 など , このちょっとした ことが 足 りないために 「 残念 な・・・ 」 となることが 自分 も 含 めて 周囲 に 数多 く 見受 けられます
                                                                        • 005 4  邪推 すると 、 あえて 残念 な 書 き 方 をして 、 筆者具体 を 示 しているのかと 思 ってしまいました

                                                                      • 029 4  わりとおもしろかったのですが 、 タイトル がちょっと・・・ 残念 な タイトル の 本 、 といったところでしょうか
                                                                        • 013 4  残念 な 人 = もったいない 人 、 と 言 われたところで 、 なんだか 哀 れまれているようで 逆 にむなしい

                                                                      • 030 4  ガッカリ 感 と 共 に 流 し 読 んだあとに この 本 が 残念 な 人 ( 中身確認 せずに 本 を 買 う ) を 炙 り 出 すための 壮大 な 仕掛 けなのだと 悟 った
                                                                        • 008 4  よって 、 残念 な 人 がこの 本 を 読 んでも 「 どう 残念 なのか ? 」 が 解 らないということ

                                                                      • 031   ) ( 新書 ) 著者体験 と 、 それに 基 づく ビジネスマーケティング 上 の Tips が 書 かれている

                                                                        • 031   あと 、 著者 は 冒頭 で 「 人生 の プライオリティ は 、 まず 仕事 である 」 と 述 べ 、 「 1 年 で 正月 の 午前中以外 は 仕事 」 という 某経営 者 の 仕事 に 対 する 姿勢 を 称賛 している

                                                                          • 031   基本的 に 間違 ったことは 書 かれてないと 思 うが 、 断片的 で 、 どこかで 聞 いたような Tips も 多 い

                                                                            • 031 4  まず 、 この 辺 に 素直 に 共感 できるか 否 かが 、 本書評価 の 分 かれ 目 だろうか
                                                                              • 014 4  そのためにだろうか , この 本 の 評価 とし , 残念 な 本 だと 捉 える 人 がいる

                                                                            • 032   仕事 生活 の 中 で プライオリティ をつけよう 、 という 趣旨 は 理解 できるし 、 引用 されているいろいろな ビジネス ケース に 関 しても 納得 はできるのだけれど 、 趣旨 と 具体 がどうもうまく 結 びつかないし 、 「 残念 な 人 」 から 脱却 するために 何 をどう 変 えればいいのかということがややあいまいです

                                                                              • 032 4  こういう 本 って 、 内容 的 にけっこう 「 残念 な 」 ものが 多 いんだよな・・・って 思 いながら 読 み 始 めたんだけど 、 そんなことはなかった
                                                                                • 012 4  こういう 本 って 、 内容 的 にけっこう 「 残念 な 」 ものが 多 いんだよな・・・って 思 いながら 読 み 始 めたんだけど 、 そんなことはなかった
                                                                                • 027 4  但 し 、 内容 的 に 重要 な 指摘 も 散 りばめられているので 、 そこをしっかり 読 み 取 ればいいのではないかと 思 う

                                                                              • 034 4  ) ( 新書 ) 「 残念 な 人 」 という タイトル に 反応 し 目 を 引 く タイトル や 本文 プロローグ内容 は 、 「 わず 購入 しましかみ 」 としてはなかなかよくできていると 思 ったが 、 読 み 進 むうちに 論点 がぼやけてきて 、 結果 的 には 内容 がつかみにくいものになってしまっている
                                                                                • 034 4  ) ( 新書 ) 「 残念 な 人 」 という タイトル に 反応 し 思 わず 購入 しましたが 、 想像 以上 に 得 るところの 多 い 一冊 でした

                                                                              • 034 4  とも 懸念 しましたが 、 それを 見事 に 裏切 る ウィット に 富 んだ 軽快 な 語 り 口 とわかりやすい 事例 が 盛 りだくさんで 飽 きることなく 一気 に 読 みきってしまいました
                                                                                • 020 4  しかし 、 身近 な 事例 を 使 って 書 かれているので 、 頭 にすっと 入 ってくる

                                                                              • 037   ) ( 新書 ) 残念 な 人 の 思考法 というより 、 マーケティング 基礎 ・ 営業 基礎 を 簡単 にまとめたもの

                                                                                • 037   内容 は 浅 いが 、 具体 的 にまとめられている 個所 もあり 、 若葉 マーク の 社会 人 には 役立 つかも

                                                                                  • 037平易言葉 で 、 頭 も 使 う 必要 がなく 、 量 も 軽 いので 、 東京 ー 大阪間 の 新幹線 での 気軽 な 読 み 物 としてはお 薦 め
                                                                                    • 001 4  ひまつぶしで 新幹線 の 中 で 読 むのならいいけど 、 時間作 ってまで 読 むほどでもない

                                                                                  • 038 4  ) ( 新書 ) 好 き 好 きなのかな ? 読 む 人 のとらえ 方 なのかな ? 「 残念 な 人 」 という 、 ありそうでなかった 表現 に 惹 かれて 購入
                                                                                    • 038タイトル に 惹 かれて 購入 した 自分 が 、 残念 な 人 のような 気分 になってくる・・・

                                                                                  • 040 4  知識 を 与 える 、 教 えるという スタンス がなく 、 内容 も 当 たり 前 のことが 多 い
                                                                                    • 020 4  知識 を 与 える 、 教 えるという スタンス がなく 、 内容 も 当 たり 前 のことが 多 い

                                                                                  • 041 4  ) ( 新書 ) いいところがいろいろあり 一生懸命 やっているのにうまくいかないような 人 を 「 残念 な 人 」 と 呼 んでいる . ちかごろ , こういう ネガティブ な タイトル をつけた 本 がおおい . 「 失敗 」 とか 「 恥 」 というのもそうだ . たしかに , ひとの 失敗 からまなべることはすくなくない . しかし , そういう 本 からはあまり 元気 がもらえないのではないだろうか ? この 本 にはそういう 話題 だけでなくて , 成功 している アウディ の ディーラー の 例 なども 書 かれている . こういう タイトル をつけたほうが 本 が 売 れるのだとしたら , それこそ , 憂 えるべきことではないか ?
                                                                                    • 016 4  ) ( 新書 ) タイトル面白 いから 読 んでみたのだけれど 、 いちばん 面白 いのは タイトル だったかな
                                                                                    • 019 4  ) ( 新書 ) こういう 人 は 残念 だ 、 とか 、 私 ならこうするとか 、 色々例 がのっていてそれはそれで 良 いんだけど 、 で 結局 何 が 言 いたいのか 解 らない

                                                                                  • 042   「 残念 な 人 」 は 、 能力 もやる 気 もあるのに 、 結果 が 出 ない 人 であり 、 論理的思考 はできるのだけれど 、 前提条件 が 間違 っているために 正 しい 結論 にたどり 着 けない 人 である

                                                                                    • 044   ) ( 新書 ) 40 歳 を 目前 にしながら 、 30 代前半 の 後輩 に 抜 かれる 男 としての 惨 めさ 、 仕事 のできなさ ( およびそれに 伴 う 給与 の 頭打 ち ) に 悩 んでいる 私自身 が 、 「 これは 自分 のために 書 かれた 本 だ 」 と 、 思 わず 飛 びついてしまった 本

                                                                                      • 046 4  塗 り 絵 の 設問 には 正解 の 私 ですが 、 職業生活 の 中 ではどちらかと 言 うと 残念 の 部類 かも 知 れません

                                                                                        研究 開発