High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 伝える力 (PHPビジネス新書)


池上 NHK 本書 文章 物事 池上さん 週刊 理解 物足 ノウハウ 内容 相手 円滑 コミュニケーション 一冊 記者 実践 謙虚 解説 説明 事柄 池上さんの 具体 本質 新鮮 著者 表現 必要 体的 自分 基本 週刊子 言葉 書伝える 重要 経験 分かりやすく 指摘 意識 分かりやす カタカナ 見直 姿勢 具体的 読みやす 書かれ ション 方法 技術 非常 接続詞 ネスパ 池上さんが 読みやすい 十分 子供 全体 参考 平易な文章 印象 こどもニュース 自身 簡単 学生 物足りな どもニュース 書この アウトプット 大切 ヒント ビジネスマン 文字 インプット ビジネスパー 自分自身 父さん 週間 部分 本的 能力 週刊こどもニュース 本書では 読むと 場合 思いま かりやすい文章 伝わる 分かりやすい かりやすく説明 大変 結局 基本的 相手にわかりやすく 大人 間違 問題 書いて 考えさせ 思います 改めて
何気ない 4%     物足りない 8%     やすい 62%     浅い 4%     易い 6%     にくい 8%     難しい 16%     深い 12%     広い 8%     よい 22%     薄い 4%     読み直す 4%     伝える 64%     盗む 4%     伝わる 22%     説く 4%     深まる 4%     つかむ 6%     話す 43%     見返す 4%     読む 60%     見直す 8%     さらりと 4%     如何に 4%     必ずしも 4%     いかに 6%     なるほど 4%     単に 4%     改めて 8%     常に 6%     ちょっとした 4%     もう一度 4%     しっかり 12%    

  • Total Integration
    • 0書) 「読む だけではなく、すぐ実践 できるか、そうな例を教えてくれています 1.文章 力を鍛える方法 として、接続詞 など以下の言葉 をなるべく使わない 「そして、」「それから」・ 順接 や曖昧の「が・」 「ところで」「さて」 ・いずれにしても 」→それまで書いた りが出版する上で基本 的なことの論理に関係 なく話を無理やりまとめてしまう 2.「〜的」や「〜性」例えば「機能的」「利便性」などの知らない 人が多いと思われる言葉 は安易に使いがちですが、 これらを相手 にわかりやすく伝える ためには、さらに具体 的にその中身まで深く掘り下げて 考えてなければならない など、「伝える 力を高める方法 が多く書かれ てあります 何か一つ、すぐに実践 しようと思いま

  • 0016 4  2 . 「 〜 的 」 「 〜 性 」 例 えば 「 機能的 」 「 利便性 」 などの 言葉 は 安易 に 使 いがちですが 、 これらを 相手 にわかりやすく 伝 えるには 、 さらに 具体 的 にその 中身 まで 深 く 掘 り 下 げて 考 えてなければならない
    • 016 4  「 この 製品 を 使 えば 利便性 が 上 がります 」 ではなく 、 どういう 風 に 利便性 があが るのかをしっかり と 伝 える

  • 001   1 . 文章 力 を 鍛 える 方法 として 、 接続詞 など 以下 の 言葉 をなるべく 使 わない

    • 002   ・ 自分理解 していないことを 認 め 、 謙虚 に 学 ぶ ・ 国文太一 さんが モテ る 理由 ・ 使 ってはいけない コトバ など 、 目 から ウロコ のお 話 が 、 この 薄 い 本 にたくさん 込 められていて 、 日々何気 なく 使 ってしまっている 「 オトナ 語 」 の 反省 をする 機会 ができました

      • 003   本質 を 衝 く 主張 には 改 めて 納得 するのだけれども 、 ( 他 の レビュアー の 方 もおっしゃってますが ) イマイチ 新鮮 味 がなく 、 個人的 には 非常物足 りなかった

        • 005NHK 勤務時代 に 『 週刊 こども ニュース 』 にたずさわっていただけあって 、 全体的平易文章 で 書 かれており 、 すんなりと 理解 することができた
          • 003NHK 勤務時代 に 『 週刊 こども ニュース 』 にたずさわっていただけあって 、 全体的平易文章 で 書 かれており 、 すんなりと 理解 することができた

        • 006   自分 が 悪 くない 場合 でも 、 とりあえず 謝 ってしまえ 、 というのは 、 乱暴 なようだが 、 この 謝罪会見 ブーム の 日本 では 、 一 つの コミュニケーション のあり 方 なのかもしれない

          • 006   長 い 間 、 NHK の 「 週刊 こども ニュース 」 の キャスター を 務 めた 人 が 、 コミュニケーション スキル について 書 いた 本

            • 007   書 ) この 本 は PHP 月刊誌 「 THE 21 」 の 連載 をまとめたもので 、 池上 さん 自 らが 書 こうと 思 ったのではなく 、 PHP 編集者 に 書 かされたということです

              • 008   その 際 に 良 い 事例 として 挙 げられていたのが 、 廃業 した 山一證券 の 最後 の 社長 の インタビュー

                • 008   仕手。軍団 の 村上 ファンド が 墜 ちた 理由 なども 書 かれているが 、 納得 がいった

                  • 008   本 の 内容 は 、 私 のようなひねくれたおやじ 向 けではなく 、 初々 しい 社会人 の 入門書

                    • 008 4  読 んでいて 「 これだけは 言 ってはいけない 」 という 例 も 挙 げられているが 、 よく 読 むと 、 私 は 常々 よく 言 っているせりふもあげられている ( 笑 ) 基本 的 に 「 相手 に 愛情 がある 」 ギャグ や 毒舌 は 許 されるのだろうが 、 こっちは 冗談 と 思 っていても 、 言 われたほうにすれば 「 冗談 じゃない … 」 という 事 はよくある 話 で

                      • 009   読 みやすく 、 ははーこのようなこころ 使 いがあの ファミリー を つくっていたのかと 、 今更 ながら 池上 氏 のふところの 深 さがわかりました

                        • 011   具体 的 には 、 ・ 相手 を 惹 きつける ・ 円滑コミュニケーション する ・ 文章 を 書 く 上 で 気 をつけるべきこと の 三点 が 主 な ポイント になります

                          • 011   最初 の 二点 に 関 しては 、 相手 の 心理 をうまく 利用 する 、 小手先 の 方法 論 のように 感 じてしまい 、 共感 することができませんでした

                            • 012   本書 の 「 おわりに 」 のところに 「 短期連載 」 したものをまとめて 本 にしたと 記載 しています

                              • 013 4  書 ) 伝 える 力 について 、 話 す 、 聞 く 、 書 く 、 覚 える 、 などなど 、 様々 な 角度 から 書 かれています

                                • 014   最終章 で 上質 の インプット をすることが アウトプット をする 上 で 欠 かせないと 述 べられている

                                  • 014 4  やはり 書 いたり 話 したりする 能力 を 高 めるには 、 読 んだり 聞 いたりする 能力必要 になってくるのだろう

                                    • 014 4  当 たり 前 の 事柄 ・ 言 い 古 された 内容 が 多 いのですが 、 意外 とそれを 実践 できていないと 痛感 します

                                      • 015 4  書 いた 文章 と 違 い 、 話 す 言葉 はその 場 その 場 で 消 えていくからあとが 残 らない
                                        • 028 4  ただ 池上 さん 文章 はとてもやさしい 感 じがするので 、 腹 が 立 つようなことはないです

                                      • 016   著者 が 新入社員 の 頃 、 NHK記者 を 勤 めてきたときから 失敗 はしているようです

                                        • 017 4  書 ) 伝 える 力 とは 、 「 話 す 」 以外 にも 「 書 く 」 「 聞 く 」 が 含 まれ 、 結局コミュニケーション であり 、 どんな 仕事 に 携 わっても 、 何年 その 仕事経験 しても 、 常 に 磨 き 続 けなければならない んだと 感 じました
                                          • 026著者 がいう 「 話 す 、 書 くに 危機管理 が 必要 だ 」 という 考 え 方 は 新鮮 で 、 これからの コミュニケーション 社会 には 必要 な 考 えだと 思 った

                                        • 019   本書 全体 を 通 して 、 物事 を 分 かりやすく 表現 することの 重要 性 を 再認識 させられる

                                          • 019   また 、 第 6 章 の 「 わかりやすく 伝 える 」 の 章 では 、 普段何気 なしに 使 っている 表現 ・ 言 い 回 しの 曖昧 さ 等 が 指摘 されていて 、 自分 にも 該当 する 点 があると 感 じた

                                            • 019 4  綾小路 きみまろさんや 村上世彰氏 のなど 、 よく 知 られている 人 の 話 し 方等 を 具体 例 として 挙 げてあるので 、 理解 が 深 まる
                                              • 005具体 例 も 豊富 に 挙 げられているが 、 「 オォ 、 なるほど ! 」 という 点 がそれほど 無 いのだ

                                            • 020   単 に 話 し 言葉 での コミュニケーション に 限 らず 、 相手 をひきつける 方法 や ビジネス 文書 の 書 き 方 、 上質 な インプット を 得 ることなど 、 「 伝 える 力 」 アップ のための ヒント を 総合的 に 与 えてくれる 、 実用書 だ

                                              • 021   それを 実戦 ・ 経験 してきた 元 NHK の フリージャーナリスト 池上 彰 さんだから 、 読 んでみることに

                                                • 023 4  が 、 「 元次期大統領 の ゴア です 」 と 言 った 、 ちょっと 面白 い “ つかみ ” の 紹介 など 、 さすが ジャーナリスト と 思 わせる 視点 からの 話 もあり 、 楽 しませてくれます

                                                  • 024   池上 さんが テレビ で ニュ - ス をわかりやすく 伝 えるというひとつの 完成 された 形 はいまや 唯一無二 の 形 を 完成 されています

                                                    • 024   また 生放送 でも 台本 にない 政治 の テ − マ を 語 ったり 、 民主党 の 選挙対策委員長 や タレント 議員 など 相手 に 物怖 じせずに 語 る 池上 さんは 付 け 焼刃 ではなくしっかり とした 調査 と 知識 に 裏打 ちされた 「 池上 流 」 を 完成 されていると 思 いました

                                                      • 024 4  「 簡単 なことを 簡単説明 できるのは 当 たり 前 、 難 しいことをいかに 簡単説明 できることが 重要 であり 、 子供説明 する 場面 を イメージ するとよい 」 「 書 く 技術 を 高 めたいのであれば 、 まずはうまい 文章 を 書 く 人 の 文章 を 書 き 写 すことから 始 めるとよい 」 といった 趣旨 の 具体 的 な アドバイス ? が 並 んでおり 、 いわば コミュニケ - ション 力向上 のための 指南集 という 位置 づけと 考 えればよい かもしれない
                                                        • 027 4  「 簡単 なことを 簡単説明 できるのは 当 たり 前 、 難 しいことをいかに 簡単説明 できることが 重要 であり 、 子供説明 する 場面 を イメージ するとよい 」 「 書 く 技術 を 高 めたいのであれば 、 まずはうまい 文章 を 書 く 人 の 文章 を 書 き 写 すことから 始 めるとよい 」 といった 趣旨 の 具体 的 な アドバイス ? が 並 んでおり 、 いわば コミュニケーション 力向上 のための 指南集 という 位置 づけと 考 えればよい かもしれない

                                                      • 024 4  また 新書 で 発売 されているため 、 ハウトゥ − 本 という ニュアンス がかなり 強 い 本 です

                                                        • 027   書 ) 土曜日 の NHK週間 こども ニュース の キャスター を 長年 やっていた 池上 さんの 著書

                                                          • 027 4  この 本 を 読 むと 、 一見 、 それぞれちがう 能力 が 要求 されるように 思 えるそれぞれの コミュニケーション 手段 が 実 は 根 っこではつながっていることがよくわかる
                                                            • 034 4  「 話 す 」 「 書 く 」 だけでなく 「 聞 く 」 能力 も 高 めたい 、 あなたにお 薦 めの 本 です

                                                          • 028   内容 はあらゆる ビジネス 書 や コミュニケーション の 実用書 、 話術 、 会話力 などについて 書 いてある 本 と 大差 ないです

                                                            • 028   書 ) 最近 どの 本屋 に 行 っても 目立 つところに 平積 みしてある 本書

                                                              • 028 4  実際 にはわかっているけど 、 ついやってしまう 事 、 逆 になかなか 実践 はできないことを あらためて 活字 で 指摘 されている 感 じです
                                                                • 001 4  書 ) 読 むだけでなく 、 すぐ 実践 できそうな 例 を 教 えてくれます

                                                              • 029   書 ) こういう ビジネス の 基本書 は 、 少 し 前 であれば 、 中谷彰宏 さんあたりが 出版 すると 、 ベストセラー に 入 っていた ジャンル ですね

                                                                • 029 4  それこそ 毎日 ニュ - ス は 次 から 次 へと 出 てくるのですが 、 その 問題池上 さんがどうわかりやすく 伝 えてくれるのかはやはり 気 になります
                                                                  • 029 4  とはいえ 、 池上 さんの 技術 を 盗 み 取 るのは 、 十分 に 価値 あることですよ

                                                                • 029 4  伝 える 側 が 謙虚姿勢 でないと 、 コミュニケーション 能力 を 向上 させ 続 けることはできない 、 ということだろう
                                                                  • 020 4  伝 える 側 が 謙虚姿勢 でないと 、 コミュニケーション 能力 を 向上 させ 続 けることはできない 、 ということだろう

                                                                • 030   たとえば 、 報告書 の フォーマット を 確認 してから 現地調査 すること 、 文書 であれば 一旦 ( 翌朝 まで 等 ) 寝 かせてから 見直 すこと 等 を 紹介 しています

                                                                  • 030自分 で 使 ったり 話 したり 書 いたりすることはもちろん 、 聞 くときにも 分 かったつもりになってはいけません
                                                                    • 042 4  「 話 す 」 「 書 く 」 「 聞 く 」 能力 を 高 めるためにも 読 む 必要 があります

                                                                  • 031   いかに 教 える 内容 を 噛 み 砕 くか 、 教 える 立場 の 人間 も 熟慮 する 必要 があります

                                                                    • 031   教科書 や 参考 書 を 単 に 音読 させたりなぞらせても 内容理解 させることは 難 しいものです

                                                                      • 035   書 ) NHK の アナウンサー だった 著者 が 人 に 物 を 伝 える 難 しさを 説 いています

                                                                        • 035 4  書 ) 「 分 かったつもり 」 になっていることが 如何 に 多 いか 、 ということに 気付 かされる 一冊 である
                                                                          • 035 4  毎日毎日 ブログ などを 書 いても 反省 しないとうまくならないと 私 にも 耳 が 痛 いことがたくさん 書 いてある 一冊 です
                                                                          • 041 4  そして 内容基本 的 な 事 ながらも 、 深 い ! 本棚 に 残 しておきたい 一冊

                                                                        • 036本書 では 、 伝 える 力 の 対象 を 話 す・ 書 く・ 聞 くとして 、 相手 に 感謝 する 「 おかげさま 」 という 精神 を 常 に 持 つことが 重要説明 しています
                                                                          • 030本書 では 、 伝 える 力 の 対象 を 話 す・ 書 く・ 聞 くとして 、 相手 に 感謝 する 「 おかげさま 」 という 精神 を 常 に 持 つことが 重要説明 しています

                                                                        • 036 4  そのためには 、 〆 切前 に 文章 や 企画 を 仕上 げなさい 」 「 カタカナ 語 を 使 わない ・ 〆 切前 かりやすい 解説 を 付 ける ・ 文脈 から 分 かれば 、 変 に 論理 で 固 めない 、 接続詞 を 多用 しない ・ 文脈 を 生 かす 文章 を 心 がける です
                                                                          • 036 4  ・カタカナ 語 を 使 わない ・ 分 かりやすい 解説 を 付 ける ・ 文脈 から 分 かれば 、 変 に 論理 で 固 めない 、 接続詞 を 多用 しない ・ 文脈 を 生 かす 文章 を 心 がける です

                                                                        • 037アウトプット するには インプット重要 であり 「 聞 く 耳 を 持 つこと 」 が 重要 だという 本 です
                                                                          • 015 4  いったん 自分 の 中 に インプット してから アウトプット すればそれはもう マネ ではなく オリジナル です

                                                                        • 037 4  あのね・・ 」 誰 もが 言 った 子 どものころの この 伝 えたい 気持 ち ! 大人 になると 伝 えたいが 伝 わらないことも 多 い
                                                                          • 015 4  話 しかた 、 伝 え 方 だけではなく 、 何 にでもよく 言 われている 言葉 ですが 良 いものを マネ をするのは 大切 だと 思 う

                                                                        • 038   ゴツゴツ と 読 みにくい 文章 は 読 んだという 実感 があり 、 その 分頭 に 残 ると 感 じる

                                                                          • 038 4  書 ) 「 相手 に 「 伝 わる 」 話 し 方 」 は 「 分 かりやすい 話 し 方 」 の 本 だった
                                                                            • 038 4  前半 の 「 話 す 」 方 は 「 相手 に 「 伝 わる 」 話 し 方 」 と 重複 する 所 が 多 い

                                                                          • 039 4  書 ) 「 読 む 」 ・ 「 話 す 」 ・ 「 聞 く 」 ・ 「 書 く 」 という 、 コミュニケーション 重要 かつ 必要 なことを 分 かりやすく 事例 を 交 えて 説明 してある
                                                                            • 019 4  書 ) 「 読 む 」 ・ 「 話 す 」 ・ 「 聞 く 」 ・ 「 書 く 」 という 、 コミュニケーション 重要 かつ 必要 なことを 分 かりやすく 事例 を 交 えて 説明 してある
                                                                            • 040 4  とても 分 かりやすく ニュース を 説明 していたのを 思 い 出 し 、 ずばり 「 伝 える 力 」 を 得 たいと 思 い 買 いました

                                                                          • 040 4  書 ) 著者 は 元 「 NHK 記者 で 、 大人 にも 人気 のある 「 週刊 子供 ニュース 」 で 11 年間 お 父 さん 役 をつとめた 著者 が 、 コミュニケーション 力 のつけ 方 を 指南 する
                                                                            • 020 4  書 ) 元 NHK 記者 で 、 大人 にも 人気 のある 「 週刊 子供 ニュース 」 で 11 年間 お 父 さん 役 をつとめた 著者 が 、 コミュニケーション 力 のつけ 方 を 指南 する

                                                                          • 040 4  期待通 り 、 私 たちの 興味 がある 事柄 を 培 う 上 で 、 テクニック よりも 留意 すべき 心得 ・ 事柄 に 取 り 、 「 伝 える 」 こと だけではなく 、 「 伝 わる 」 ことまで 分 かりやすく 書 かれています
                                                                            • 003 4  書 ) 『 伝 える 力 』 を 培 う 上 で 、 テクニック よりも 留意 すべき 心得 ・ 事柄 に 重点 をおいた 内容

                                                                          • 042   そして 第 5 章 の 「 寝 かせてから 見直 す 」 は 、 ヘミングウェイ も 言 っています

                                                                            • 042 4  第 3 章立 ても 副題 の 「 村上世彰発言 」 の 問題 点 は 確信 をついていますし 、 第 4 章 の 「 フォーマット を 身 につける 」 は 、 文章 を 書 く 」 「 聞 く 」 を 意識 して 構成 されているようには 型 を 覚 える 必要 があります
                                                                              • 042 4  第 3 章 の 「 村上世彰発言 」 の 問題 点 は 確信 をついていますし 、 第 4 章 の 「 フォーマット を 身 につける 」 は 、 文章 を 書 くには 型 を 覚 える 必要 があります

                                                                            • 043仕事 での 話 し 方 や 文章 表現 など 、 いままで 多少 なりとも 勉強 して こられた 方 には 物足 りないと 思 います
                                                                              • 013仕事 での 話 し 方 や 文章 表現 など 、 いままで 多少 なりとも 勉強 して こられた 方 には 物足 りないと 思 います

                                                                            • 046   広 く 浅 くの 展開 ですが 、 じぶんでは 伝 えた 気 になっていながら 実 は 相手 に 100 % ダイレクト に 受 け 止 めてもらっているかは 結構 ( だいぶ ? ) 隔 たりがあって 、 その 溝 を 少 しでも 埋 めていきたいと 考 える 方 にとっては 関心事 のひとつであります

                                                                              • 048   子供 向 けの ニュース 番組 をされているからでしょうか 、 表現 がとてもわかりやすく 、 読 んでいて 疲 れません

                                                                                • 048   この 本 も 、 アナウンサー としての ノウハウ がきっしり 詰 まっていますが 、 とても 平易文章 で 、 しっかり理解 できました

                                                                                  • 048   書 ) 池上 さんの 本 は 「 そうだったのか 」 シリーズ を 中心 に 数点読 みました

                                                                                    研究 開発