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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 怒らないこと—役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)
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醜い 5% やすい 17% 正しい 13% 少ない 5% 恥ずかしい 5% よい 29% 悪い 19% 厳しい 9% 短い 7% 難しい 11% 明るい 5% 説く 15% 張り合う 5% 赦す 9% 燃やす 7% 怒る 88% 叱る 9% 怒鳴る 7% 役に立つ 5% 壊す 9% 消す 5% おっしゃる 5% すんなり 5% たとえ 9% イライラ 5% そういう 11% 当然 7% 小さな 5% もし 5% たぶん 5% すぐ 13% とても 13% そう 25%
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同時にいつもイライラ していた自分 が恥ずか しくなりました普通に生活 していれば到底お釈迦 様は、「泥棒 が面白半分に自分 をノコギリ で切ろうとしても、わずかでも怒って はなんとでも言えるけど、ほんとに怒らない」こと」とおっしゃったらしい
ちょっと読んで みたくなりと抵抗なく頭に入ってきました怒る ことでも、すぐ にムッとしてしまう私には とても じゃないがそんな境地 には達することはできないだろうし、正直、私には 理解 不能な教えである
「怒らないこと」
もちろん非常に難しい 事だが、長老 が冷静 にしかし、一方 で、人には 効果があります怒りを ぶつけた後、とても いやな気分 が残ることも確かで、後悔 したことも数え切れない
そんな凡人のなかの凡人である私が、題名に惹かれて手に取ったのがこの本
怒りと はいったい何か、怒りの 波動は色々なものに悪影響 を及ぼす影響 、怒りの 治め方などが、誰にでも理解 できるよう、たくさんの例えをあげて説明 している
私が実践 しているのが、第4章「怒りの 治め方」にある、自分 の怒り生まれ た瞬間に「これは怒りが 他人 だけでなく自分 自身 を
破壊す るからだ怒りだ」と自分 の怒りを 観る事で怒りを コントロール できるという方法
ちなみに私は怒りを 覚えたとき、「この怒りは 1年後でも怒る 価値があるものだろうか?」と考える ようにしているこれで、ほとんどの怒りは 消えてなく、真に筆者の血肉となっているのを実感している(裏返せば、いかに下らない事に腹を立てているかということだが・・・(^^;))
認知療法の一種とも言えると思うが、こんな初歩的な方法 でも知らないよりは知って いるほうがずっといいつくづくそう 思う
星4つなのは、私には 出来 そう もないことも書かれ ているからで、これはこの本のせいというより、私の至らなさのせいである
- 001 そんな 凡人 のなかの 凡人 である 私 が 、 題名 に 惹 かれて 手 に 取 ったのがこの 本
- 002 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
お 釈迦 様 は 、 「 泥棒 が 面白半分 に 自分 を ノコギリ で 切 ろうとしても 、 わずかでも 怒 ってはならない 」 とおっしゃったらしい
- 001 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
お 釈迦 様 は 、 「 泥棒 が 面白半分 に 自分 を ノコギリ で 切 ろうとしても 、 わずかでも 怒 ってはならない 」 とおっしゃったらしい
- 002 精神 を 研 ぎ 澄 まして 、 自分 の 心 に 生 じる 「 怒 」 の 存在 を 常 に 発見 し 概念 でつかまえてそれを 消去 し 、 恥 ずかしがらないで 笑顔 をたやさず 暮 らし 、 プライド という 自己 的 な エゴ と 嫉妬 や 羨望 という 他者的 な エゴ の 両者 を 放棄 しながら 一所懸命 に 生 きて 行 くのである
- 002 たんなる 怒 りで 動 く 肉 の 塊 です 」
とか 、 発言 が ストレー ト すぎてちょっと 「 ひく 」 人 もいるかも 知 れないが 、 こういう 圧倒的 な 真実 が テンポ よく 語 られる 、 ほとんど 名人芸的 な 法話 である
- 002 なにしろ 、 うかつにも 怒 ってしまうと 、 ストレス 全開 で 内臓 をはじめ 身体 に 悪 く 、 口 から 悪臭 ただよう 言葉 が 吐 き 出 され 、 まわりの 人間 は 不快 になり 負 の エネルギー が 環境 に 満 ち 溢 れ 、 自分 をとりまく 世界 は 闇 に 包 まれやがて 最悪 の 来世 への 扉 が 開 いてしまう
- 003 部下 が 言 うことを 聞 かないとき 、 普通 に 「 指示 を 守 ってね 」 と 言 えば 問題 は 解決 するものを 、
「 言 うことを 聞 かないのは 、 私 のことを バカ にされるようなことをしている 」 という 心 のやましさうなことをしているからだ 」 と 思 い 込 んで 、
問題 解決 とは 関係 のない 、 自分 の 感情 だけで 怒鳴 りまくっていたことに 気 づいた
- 003 部下 が 言 うことを 聞 かないとき 、 普通 に 「 指示 を 守 ってね 」 と 言 えば 問題 は 解決 するものを 、
「 言 うことを 聞 かないのは 、 私 のことを バカ にしているからだ 」 と 思 い 込 んで 、
問題 解決 とは 関係 のない 、 自分 の 感情 だけで 怒鳴 りまくっていたことに 気 づいた
- 003 すべての 怒 りは 「 自分 は 正 しい 、 だから 相手 は 間違 っている 」 という エゴ から 起 こるもの
- 027 いじめ 、 犯罪 は 怒 りに 起因 するし 、 妬 み 、 敵対心 も エゴ から 生 まれてくるのは 確 かである
- 003 怒鳴 ってしまった 後 はとても 心 が 痛 むものだが 、
本書 を 読 むと 、 怒 りの メカニズム がすんなり と 抵抗 なく 頭 に 入 ってくる
- 005 「 怒 る 人 は 動物以下 」
あ 、 動物以下 だ ! と 即座 に 思 いました ( 苦笑 )
確 かに 怒 っているときは 理性 なんか 吹 っ 飛 んで 、 手 なんか 震 えて 顔 は 醜 く 歪 み 、 残 るのは 虚 しさと 疲労 だけ ・ ・ ・
- 005 「 怒 る 人 は 動物以下 」
あ 、 私 だ ! と 即座 に 思 いました ( 苦笑 )
確 かに 怒 っているときは 理性 なんか 吹 っ 飛 んで 、 手 なんか 震 えて 顔 は 醜 く 歪 み 、 残 るのは 虚 しさと 疲労 だけ ・ ・ ・
- 007 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
仏教 や 、 瞑想 などの アルボムッ レ・スマナサーラ の 著作
怒 らないこと 」 の 重要性 についての 本
- 021 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
本書 は タイトル 通 り 「 怒 らないこと 」 の 重要性 について 書 かれている
- 009 「 だって 上司 が 」
「 だって 子供 が 」
「 だって 政治家 が 」
「 だって 世 の 中 が 」
・・・
スマナサーラ さんは 、 いかなることであっても
怒 ることはよくない 、 ということを
厳 しく 、 しかし 、 大変 平 たく 分 かりやすく 、
多分 、 中学生 でも 分 かるように 説明 してくれています
- 024 スマナサーラ 様 がおっしゃる ように 世界 の 人 たちそれぞれが 少 しでもこの 本 の 中身 を 実践 したら 戦争 なんてなくなると 思 います
- 009 怒 りを 正当化 する 理由 は 何 もない 、 と 切々 と
いろいろな 例 をあげながら 説 いてくださっています
- 009 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
怒 りを 正当化 する 方 は 多 いと 思 います
- 033 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
自分 は 短気 だ 、 でもそれをどうにかしたい
- 009 ( ご 自身 が 日本語 で 書 かれたのでしょうか ? それは 怒 りが 他人 だけでなく 自分 自身 を
平易 で 分 かりやすい ですが 、 内容 は 怒 らないこと
- 009 ( ご 自身 が 日本語 で 書 かれたのでしょうか ? )
平易 で 分 かりやすい ですが 、 内容 は 怒 らないこと
- 020 しかし 人 は 、 怒 っているうちは 幸 せになれないのなら
どこかでこのことを 認 めなければならないのでしょう
- 010 そう 簡単 に 行動 まで 変 えられないということをしたら 私 も
それなりに 対応 する 」 「 私 もし っかりやり 返 しますよ 」 というと
相手 もすごく 怖 くなる
- 044 人間 、 頭 で 分 かっていても
そう 簡単 に 行動 まで 変 えられないということでしょう
- 010 自分 の 最愛 の 人 が
悪意 の 塊 のような 人 に 目 の 前 で 一方 的 に 殺 されても 怒 りは 間違 い
だから 広 い 心 で 赦 そう
- 010 と 切 り 捨 てる 半面 、 「 犬同士 が
怒 るのはその 世界 の 道徳 を 破 ったからであって 〜 」 とある
- 011 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
よく 中身 を 確認 せず 、 題名 と 小見出 しで 購入 しましたが 、 副題 に 「 役立 つ 初期仏教法話 」 とあるように 、 あくまでも 法話 です
- 017 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
よく 中身 を 確認 せず 、 題名 と 小見出 しで 購入 しましたが 、 副題 に 「 役立 つ 初期仏教法話 」 とあるように 、 あくまでも 法話 です
- 011 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
スマナサーラ 長老 のこれまでの 著書 の 中 で 怒 ってはいけないということは 知 っていました
- 011 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
世 の 中 で 不快 だと 感 じることは 多 い
- 014 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
スマナサーラ 長老 のこれまでの 著書 の 中 で 怒 ってはいけないということは 知 っていました
- 011 本書 を 読 むのに 前後 して 、 太平 の 世 をもたらした 神。徳川家康 を 祀 る 日光東照宮 へ 行 った
- 011 そこで 見 た 家康公 の 遺訓 と 、 本書 における 怒 りの 仏教的 考察 との 多 くの 類似点 に 驚 いた
- 011 つまり 、 人 の 心 から 生 まれた 怒 りはまず 自分 のからだを 燃 やし 、 他人 へも 飛 び 火 し 幸福 を 奪 ってしまう 性質 を 持 っているのだ
- 011 ほかのものを 巻 き 込 んで 燃 やせば 、 さらに 火炎 の 勢 いは 増 すように 、 怒 りの 炎 も 相手 の 怒 りによって エスカレート する
- 011 まず 、 スマナサーラ 長老 は 、 「 幸福 の 仇敵 である 怒 り 」 と 表現 している
- 012 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
身近 な 人間 の 無神経 な 行動 、 理不尽 、 権力者 の 傲慢 から PC の 不具合 まで 、 ありとあらゆることに 「 怒 り 」 の 炎 を 燃 やし 自 らの 体 を 傷 つけていた 私 は 、 これまでにかなり 硬 い セルフコントロール 実践 の 本 や 、 怪 しげな 民間療法的 なものまで 試 してみましたが 、 読 んだはなから 、 踏 み 切 りがなかなか 開 かないことに イライラ しているような 「 阿呆 」 でした
- 012 それは 奇跡 ではなく 、 実践 不可能 なほどの 険 しい 修行 でもなく 、 心 に 点火 した 怒 りの 炎 を 消 す 為 の 、 自分 に 対 するちょっとした 「 語 りかけ 」 の 繰 り 返 しでした
- 013 初期仏教 、 即 ちお 釈迦 さまの 話 は 後世 の 大乗仏教 に 比 べて 単純 だが 、 一人一人 の 心 の 深 い 部分 を 突 いてくる
- 016 だから 、 口 ではなんとでも 言 えるけど 、 ほんとには 怒 らないなんて 出来 るのかよお 、 という ツッコミ があるかも 知 れません
- 016 だから 、 口 ではなんとでも 言 えるけど 、 ほんとに 怒 らないなんて 出来 るのかよお 、 という ツッコミ があるかも 知 れません
- 016 たとえ それが 義憤 とか 被害者感情 のように 、 十分理由 がある 怒 りであっても 、 怒 った 本人 が 傷 つくのでは 割 に 合 いません
- 017 ( 星 が 四 つなのは 、 怒 っている 人 に 対 する 態度 がとても 厳 しい 表現 で 書 かれていて 、 なんだか 可愛 そう な 気持 になるから
- 047 ( 星 が 四 つなのは 、 怒 っている 人 に 対 する 態度 がとても 厳 しい 表現 で 書 かれていて 、 なんだか 可愛 そう な 気持 になるから
- 017 たいてい 一生 かかっても 、 この 本 の 内容 を 会得 し 、 この 本 から 卒業 できる 人 は 、 極少数 ではないかとおもいます
- 017 ちょっと 崇高 すぎ 、 すぐ には 応用 できるものではないですが 、 理想 として 心 の 奥底 に 掲 げ 、 怒 った 後自己 嫌悪 に 陥 ったときなどに 、 読 み 返 すのがいいのではないかと 思 います
- 017 第四。怒 りの 納 め 方 では 、 ( この 章 が 肝 だと 思 いますが 、 ) 修練 として 度量 ( 愛 ・ 自身 ・ 謙虚 ) を 大 きく 持 ち 、 智慧 のある 笑 いで 、 心 の 安定 をはかることを 説 かれます
- 019 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
サンガ 新書 は 、 毎回大変 役立 つ 内容 ですが 、 この 「 怒 らないこと 」 には
いまいち 感銘 を 受 けませんでした
- 006 自分 自身 が 不完全 な 存在 であることを 自覚 することで 怒 りから 解放 されるというお 話 に 大 きな 感銘 を 受 けた
- 019 ブッダ はすごく インパクト のある 比喩 ( ハンパ じゃない ) を 使 うので 、 ある 意味
心 に 軽 い ショック を 受 けます
- 019 私 には 、 『 怒 りの 無条件降伏 — 中部教典 『 ノコギリ のたとえ 』 を 読 む ( 「 パーリ
仏典 を 読 む 」 シリーズ ) ( 単行本 ) 』 のほうが 、 頭 と 心 で 理解 するのに 役立 ちました
- 019 ( それでも 無自覚 でいると 、 ついつい 昔 からの パターン に 取 り 込 まれ 、 怒 ってし
まうことがあるのですが・・・ ( ^ ^ ; ) )
『 怒 りの 無条件降伏 — 中部教典 『 ノコギリ のたとえ 』 を 読 む 』 は 名作 だと 思 いま
す
- 021 怒 らないことが 人生 を 幸 せなものにすることは 本書 でよく 分 かるが 、
「 怒 り 」 の 克服 と 、 仏教 の 最終目標 である 「 悟 りを 開 く 」 こととの 関係 が
本書 からはいまいち 分 からないので 、 星 を 一 つ 減 らした
- 010 ただ 、 「 仏教 の 考 え 」 は 良 く 分 かるもののこれが 現実 世界 の
ケース ( 時々出 てくる ) ではどうなるのか
- 023 試 し 始 めてまだ 2 週間 ですが 、 子供 達 に 対 して ( 「 叱 る 」 のでなく ) 「 怒 る 」 回数 は 激減 しました
- 035 少 なくとも 私 は 頭 に カーッ ときて 怒鳴 り 散 らすってことは 激減 したのは 確 かです
- 024 私 はもう 何十年 も 周 りに 毒 を 吐 いて 生 きてきましたが 、 これからは 「 怒 らないこと 」 で 周 りの 人 を 「 平和 」 にしていきたいと 思 います
- 006 しかし 、 その 中 でも 最 も 心 に 残 ったのは 「 怒 りは 自分 を 壊 す 」 ということ
- 024 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
子供 を 自分 の 感情 にまかせて 怒鳴 り 、 自己 嫌悪 に 陥 る
- 024 が 、 怒鳴 った 時 の 罪悪感 がぬぐえず 、 なんとかしたいとすがるような 思 いでこの 本 を 注文 しました
- 024 育児書 を 読 んで 頭 では 理解 できても 、 感情 的 になってしまうのは 私 の 持 って 生 まれた 性分 だから 仕方 ないと 開 き 直 っていました
- 025 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
読 むと 、
自分 の 怒 りが 、
少 し コントロール できるようになるかもし れない
- 050 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
通勤電車 の 中 で , 繰 り 返 し 読 んでます
- 026 そして 私達 の 何千 、 何万 という 怒 りの 波動 はやがて 自然 にも 影響 し 地震 や 噴火 といった 災害 となって 返 ってくる
- 026 怒 ると 交感神経 が 優位 になり 血管 は 収縮 し 免疫力 も 下 がる
とある 治安 の 悪 い 街 に 毎日 クラシック 音楽 を 流 したら 犯罪 が 半減 したという データ もある
- 027 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
短気 は 損気 と 言 うが 怒 らなくてもいいことに 怒 っている 自分 は 反省 すべきだと 感 じた
- 043 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
「 怒 る 人 は 馬鹿 」 と 言 っている 時点 で スマナサーラ 氏 がすでに 怒 っている
- 027 全 ての 人 が 怒 らなくなったら 平和 だけど 何 か 無味乾燥 な 世 の 中 になってしまうようでつまらない 気 がするのでは 、 と
感 じたのも 事実
- 027 人間 は 本質的 に 喜怒哀楽 から 成 り 立 っているわけだしこの 人面白 い 、 と 思 う 人 は 少 なからず 気性 が 激 しかったり
わがままだったりする
- 028 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
感情 はたしかに 「 どんどん 強 くなる 」 という 性質 がある
- 042 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
怒 ることが 絶対 いけないのかどうなのか
- 028 これが 悟 りに 境地 であろうか ?
結局 は 怒 るのも 、 愛情 をつくるのもその 個人 の 選択 であり 、 不幸 を 選 ぶのも 自分
の 選択 である
- 002 ま 、 そこまで 行 くのには 大変 な 道 のりがあり 、 おそらくは 大多数 の 人間 にとって 「 無理 」 と 断言 できるそこは 境地 であろう
- 028 ここで 述 べられている 釈迦 の 教 えは 、 選択理論 や 、 七 つの 習慣 の コヴィー 博士 などの
教 えと 通 じるものがある
- 030 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
すべての 人 が 怒 ることを 忘 れ 、 笑顔 でいられたらどんなによい だろうか
- 032 * 怨 み
* 軽視
* 張 り 合 う
* 嫉妬
* ケチ
* 反抗 的態度
* 反省 ではない 後悔
* 激怒
精一杯努力 しつつも 、 結果 を 求 めない 姿勢 や 、
怒 りが 役 に 立 たない 理由 、
そして 、 怒 りを 捨 てる 方法 を 教 えてくれます
- 032 著者 は 、 スリランカ 仏教 の 長老 、 アルボムッ レ・スマナサーラ さん
「 カッ となって 、 つい ・ ・ ・ 」 「 ムシャクシャ して ・ ・ ・ 」
という 事件 が 起 こる 時 、
あなたは 怒 る 側 にもなれば 、 怒 られる 側 にも 簡単 になってしまう
- 033 だから 、 怒 りを 自分 のために コントロール 、 昇華 するにはどういう 考 えを 持 てば 良 いか 、 ということです
- 034 その 状況 を 避 けるためには 、 いったい 何 を 準備 しておけばよい のか ?
釈迦 様 の 教 えと 聞 いて 、 身構 えたけど 、
現実 に 沿 って 、 「 時間 の 浪費 」 「 無駄 なこと 」 「 短 い 人生 」 を
念頭 に 置 いているのが 新鮮 だった
- 034 普通 に 生活 していれば 到底 お 釈迦 様 の 様 に 悟 りを 開 く 境地 には 辿 り 着 く 事 はできませんが 、 仮 に 「 イラッ 」 とする 事 があっても 、 自重 するきっかけになりました
- 036 ジェームズ・アレン の 「 「 原因 」 と 「 結果 」 の 法則 にあった 、 あなたは 花園 の 管理主 で 日々 生 えてくる 雑草 を 取 り 除 いてきれいな 花 を 育 てることができることを 知 っているという 文章 を 思 い 出 しました
- 036 怒 りを コントロール することは 心 に 生 えてくる 雑草 を 抜 くたとえ に 似 ているように 思 います
- 038 そう いう 庶民 に 、 「 怒 る 人 は バカ 」 など 挑発的 な 書 き 方 をするのは 、 慈悲 の 心 に 欠 けているように 思 います
- 038 お 釈迦 さまが 弟子 に 与 えた 罰 で 、 お 寺 でやっている 方法 だそう ですが 、 平等 であるはずの 一般庶民 の 人間 関係 に 、 そのような 人格否定 にもなる 陰湿 なやり 方 を 安易 に 持 ち 込 んでいいのでしょうか ?
- 038 厳 しい 修行 をなさったのでしょうけど 、 そう いう 世界 の 人 が 考 えた 非現実 的 な 方法 を 、 弱肉強食 の 俗世間 で 日々 もがいている 人 に 提案 してほしくないと 思 いました ( 怒 らない ハウツー なら 、 心理学 や 自己 啓発本 のほうが 役 に 立 つと 思 います )
この 本 を 怒 らずに 読 むには 、 エンターテインメント として 考 えましょう
- 039 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
仏教 の 長老 の 方 の 本 です
- 039 例 え 自分 の 体 にのこぎりの 刃 ががあたっても 、 石 をぶつけられても 怒 ってはいけない
- 040 簡単 な 様 でもない 限 り 、 怒 りという 感情 を
なくすのはなかなか 難 しいですが 、 常 に 「 自分 が 正 しい 」 と 思 うから 怒 る 、 怒 りという 記述 を 読 んだ 時 には 「 確 かにー 」 と 納得 してしまった
- 009 それこそ 仏様 でもない 限 り 、 怒 りという 感情 を
なくすのはなかなか 難 しいことだと 思 います
- 034 簡単 な 様 で 難 しいですが 、 常 に 自分 に 怒 るなと コントロール していけば 、 それが 普通 になれますね
- 041 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
怒 りは 火 のようなものかもし れませんが
上手 に 使 えば 役 に 立 ちます
- 029 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
感情 を 大別 すると 、 喜 びと 怒 りと 二種類 しかありません
- 042 ああ 、 こういう 仏教的 考 えもあるんだなという 指針 の 一 つとして 一度読 んでみても 時間 の 無駄 にはならない 、 そんな 感覚 で 取 り 上 げればよい 本 です
- 044 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
どうして 起 こるのか 、 怒 るということが 如何 に 愚 かか 、 怒 らないためにどうすべきか 、 が 丁寧 に 書 かれた 本
- 003 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
言 うことを 聞 かない 部下 に 毎日 怒鳴 りまくっていたときに 出会 った 本
- 004 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
悪 に 対 して 怒 ることはよい ことだと 思 ってました
- 006 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
絶対 に 、 絶対 に 、 絶対 に 怒 ってはいけないことを 説 き 続 けてくれる
- 007 どうして 怒 るのか ?
自分 が 正 しい 、 自分 ことが 唯一正 しいと 思 うからである
- 015 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
誰 しも 「 怒 りたくない 」 と 思 うでしょう
- 032 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
とか 言 っちゃうと 、 怪 しいですけど
まぁ 、 聞 いてください
- 034 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
同時 にいつも イライラ していた 自分 が 恥 ずかしくなりました
- 035 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
子供 に 毎日 怒 ってばかりなので 思 わず 手 にとりました
- 040 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
どうして 起 こるのか 、 怒 ることが 如何 に 愚 かか 、 怒 らないためにどうすべきか 、 が 丁寧 に 書 かれた 本
- 044 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
怒 るということを 正当化 してはいけない
- 048 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
そりゃ 、 怒 らなきゃ 、 健康 にいいし 、 幸福 に 生 きられるだろう
- 051 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
怒 られなければ 分 からないこともある
- 045 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
この 本 を 買 おうかどうか 迷 っていらっしゃる 方 は 、 日頃 なんとか 怒 らないですむといいんだがなかなかそう はいかないと 思 っておられるのではないでしょうか ? 私 もそう いう 一人 でした
- 036 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
この 本 を 買 おうかどうか 迷 っていらっしゃる 方 は 、 日頃 なんとか 怒 らないですむといいんだがなかなかそう はいかないと 思 っておられるのではないでしょうか ? 私 もそう いう 一人 でした
- 045 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
著者 は 外国人 で 、 厳 しい 修行 を 積 まれた 高僧 ということもあり 、 はっきりとかなりの 毒舌 です
- 045 「 怒 ってばかという 言葉 は 、 胸の 負 け 犬 ママ の 子供 は 不幸 」 人 に 対 して 、 バカ 、 無知 、 負 け 犬 とかの 言葉 が 多用 され 、 最初 のうちは 読 んでいて ビックリ しました
- 045 「 怒 る 」 人 に 対 して 、 バカ 、 無知 、 負 け 犬 とかの 言葉 が 多用 され 、 最初 のうちは 読 んでいて ビックリ しました
- 045 しかしながら 、 なぜ 著者 がこれほど 「 怒 らないこと 」 を 強 く 主張 するのかという 点 が 、 読 み 進 めるとだんだんと 理解 できるようになりました
- 019 心 でも 完全理解 すると 、 もはや 日常生活 で 怒 ることが 馬鹿 馬鹿 しくなってできな
くなります
- 045 しかしながら 、 なぜ 著者 がこれほど 「 怒 らないこと 」 を 強 く 主張 するのかが 、 読 み 進 めるとだんだんと 理解 できるようになりました
- 046 当然 、 筆者 は 仏教 の 法話 として 著 しておられますが 、 異教徒 の 私 でも 殆 ど 違和感 なく スラスラ 読 める 読 みやすさも 兼 ね 備 えています
- 046 それらを 差 し 引 いたとしても 、 「 怒 り 」 についての 毒性 、 また 、 具体的 かつ 実践 的 に 対処法 などが 記 してありますので 、 とても オススメ なのです
- 047 短 いお 話 はそれぞれ 「 怒 らないこと 」 について 書 かれているもので 、 いろんな エピソード やお 話 を 交 えて 、 「 怒 らないこと 」 を 教 えている 感 じです
- 001 しかし 、 一方 で 、 人 に 怒 りをぶつけた 後 、 とても いやな 気分 が 残 ることも 確 かで 、 後悔 したことも 数 え 切 れない
- 009 そして 、 怒 ることがどれだけ 体 に 悪 いのか 、 ということに
関 しても 書 かれています
- 039 自分 自身 に 例 えるとなかなかできないことですが 、 怒 らない 人生 を 目指 したくなる 一冊 です
- 047 ( サンガ 新書 ) ( 新書 )
アルボムッ レスマナサーラ さんの 本 は 、 わかりやすくお 勉強 できるし 、 楽 しいので 休日 や 旅先 、 通勤途中 など 、 時 を 選 ばずよく 読 んでいます
- 048 それを 、 自他 を 破壊 するものだから 、 捨 てるべきであり 、 怒 るものは 馬鹿 だ 、 と 切 り 捨 てるのは 、 短絡的以外 の 何物 でもない
- 051 宗教 者 はきれい 事言 って 人々 を 洗脳 まやかすから 、 冷 めた 憤 りに 近 い 気持 ちを 覚 えます
- 051 』 と 言 ったら ? それでも 怒 らないことが 修行 か ? 世 の 中 、 悪 がはびこって 滅茶苦茶 になります
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