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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 君たちはどう生きるか (岩波文庫)


コペル 叔父 道徳 名著 単行本 是非読 普遍 戦死 戦前 少年 文体 中学 一冊 主人公 感銘 野源三郎全集単行本 倫理 叔父さん 物語 学生 教訓 中高生 社会 回想 北見君 題名 時代 提示 事柄 本書 丸山真男 名作 大人 文庫本書 中学生 書店 裏切 是非一 人間 正義 自身 小学 ナポレオン 戦後 説得 社会科学 日常 認識 成長 是非 科学 ,コペル 少年少女 友人 誠実 年代 現代 是非読んでもらいたい 読者 人生 歴史 考えさせ 若者 読んで 日々 思考 非常 大切 自分 コペル君と言えば 人々 著者 立場 価値 との対話 作品 背景 中心 生のコペル してコペル 魅力 父さん 学校 新鮮 主人公のコペル 書かれ 経験 形式 文章 文庫この 内容 人達 小学生に是非読んでもらいたい 考えさせら 教育 校生 叔父さんは 問題 自分自身 世界
古くさい 7%     貧しい 5%     古い 18%     深い 9%     正しい 9%     幼い 5%     難しい 9%     無い 9%     すばらしい 5%     やすい 16%     良い 11%     かよう 5%     著す 5%     学ぶ 15%     裏切る 11%     問いかける 7%     問う 11%     読み返す 5%     生きる 45%     読む 77%     出会う 13%     薦める 9%     むしろ 7%     改めて 7%     ぜひ 11%     決して 5%     どう 33%     特に 13%     まったく 5%     どの 5%     この 54%     実際 5%     こういう 5%    

  • Total Integration
    • 0文庫) 15歳の少年 の精神的成長 を通じて,世界 の中の一人 として,あるいは歴史 の中の一人 として,謙虚に堂々と日々生きる もっと多くの 人が読む べきであるということ教え諭す,物語 風の啓発書少年 少女向けに書かれ内容 は密度の濃いもので全然難しくあり,難解な言葉まったく 用いられていない 残念 ながら,私がこの 本との出会 ことができたのは,少年 時代 ではなかった本書 に出てくる「おじさん」よりも更に年を取り巻く人々 や環境は、 彼にとってからのことだったこの 残念気持 ちを再生産しないために,折あれば,若い人たちに本書 を手に取ることになったのは私が通う大学 の教授が感銘 を受けました.本文を読み,自分 自身 の生き方を見直させられることしきりに薦めていきたい名作 だと思う年配の人たちにも,「若い人に薦める ように」と薦めていきたいと思う とはいえ,「少年 ではない今の自分 ならば分かりきった内容 であった」というわけでもない恥ずか しながら,思い直させられることが多かった最初 はおじさんの立場 になって読んで いたのが,いつしかコペル 君の立場 で読まされていた例えば ,「この 世の全てのものが関わりあっている」ということについて,既に理解していたような気でいたが,コペル 君の素朴で日常 的な思考 を通して,改めて その事実の大切 さ等、普段は特に 考えないで過ごしてしまっている事を改めて 感じさ せられた

  • 001   いま 君 がしなければならない ことは , 何 よりも 先 に , まず 北見君 たちに 男 らしくあやまることだ
    • 006   いま 君 がしなければならない ことは , 何 よりも 先 に , まず 北見君 たちに 男 らしくあやまることだ

  • 001   文庫 ) 15 歳 の 少年 の 精神的成長 を 通 じて , 世界 の 中 の 一人 として , あるいは 歴史 の 中 の 一人 として , 謙虚 に 堂々 と 日々 を 生 きるべきであるということ 教 え 諭 す , 物語 風 の 啓発書

    • 002   いご 、 ぼくは 野源三 郎氏 の 「 人 の 世界どう みるか 」 、 「 どう 自分 で 生 きるのか 」 を 信 じて 生 きてきました
      • 033   いご 、 ぼくは 野源三 郎氏 の 「 人 の 世界どう みるか 」 、 「 どう 自分 で 生 きるのか 」 を 信 じて 生 きてきました

    • 002   さらに 、 コペル 君 の 素敵 な 友人 たちの 話
      • 033   さらに 、 コペル 君 の 素敵 な 友人 たちの 話

    • 002   しかし 、 この コペル 君 の 物語 は 、 逆 に ぼくにとって どう 世 の 中 をみていくのかを 教 えてくれる 大切大切 な 話 しになりました
      • 033   しかし 、 この コペル 君 の 物語 は 、 逆 に ぼくにとって どう 世 の 中 をみていくのかを 教 えてくれる 大切大切 な 話 しになりました

    • 002   文庫 ) 「 コペル 君 」 ( 本田潤一 ) は 旧制中学年生
      • 006   文庫 ) 「 コペル 君 」 ( 本田潤一 ) は 旧制中学年生
      • 033   コペル 君 は 色々 問題 意識 を 持 つまだ 幼 い 少年

    • 003   「 君 たちはこの ように 生 きられるか 」 「 君 たちにはこの ように 生 きてほしいのだ 」 と 、 著者 が 真摯 に 問 いかけてきます
      • 007   「 君 たちはこの ように 生 きられるか 」 「 君 たちにはこの ように 生 きてほしいのだ 」 と 、 著者 が 真摯 に 問 いかけてきます

    • 003   認識 の 主観性 と 客観性 、 人間 同士 の ネットワーク 的 つながり 、 貧 しい 友人 との 関係ナポレオン歴史 における 偉大 さの 意味 、 過 ちと 苦悩 からの 昇華 、 そして 自己人生 に 対 する 決意

      • 005   各章 は コペル 君 の 叔父ノート で 締 めくくられています

        • 006   にもかかわらず , 実際 北見君 がやられる 場面 を 目 の 当 たりにし , 浦川君 たちが 身 を 張 って 北見君 をかばったにも 関 わらず , コペル 君 だけは 恐怖心 から 動 くことができなかった

          • 006   例 えば , コペル 君 と 友人 は , 級友 の 北見君 が 5 年生 の 黒川君 に 目 を 付 けられていると 噂 を 聞 き , 北見君 がやられそうになったら 皆 で 一緒 にやられようと 約束 した

            • 008   野源三 郎全集 ) ( 単行本 ) “ どう 生 きるか ” 或 いは “ 生 き 方 ” という 言葉 に 関 して 、 80 年代 からこれまでは “ 古代中国 や 戦国時代 の 英雄 に 学 べ ” と ビジネス 雑誌 ( その 典型 は プ ○ ジ ○ ン ○ ) などが 声高 に 叫 んでいたこともあり 、 余 り 良 い イメージ を 持 つことは 出来 なかった

              • 009   それでもまだ 高校時代 に 読 んでいた 文庫本 にはそうした “ 強 い 者 の 真似 をしろ 、 そうすれば 成功 する ” との 言葉 は 一言 も 出 てこなかった
                • 008   それでもまだ 高校時代 に 読 んでいた 文庫本 にはそうした “ 強 い 者 の 真似 をしろ 、 そうすれば 成功 する ” との 言葉 は 一言 も 出 てこなかった
                • 009   文庫 ) 最初出会 ったのは 大学生 の 頃 でした

              • 009   例 えば , 「 この 世 の 全 てのものが 関 わりあっている 」 ということ・ 考 えたことなどについて , 叔父 と 話 し , 叔父 がそれについて 感 じたこと・ 考 えたことを 「 ノート 」 に 理解 していたような 気 でいたが , コペル 君 の 素朴 で 日常 的 な 思考 を 通 して , 改 めてその 事実 の 大切 さを 感 じさせられた
                • 001   例 えば , 「 この 世 の 全 てのものが 関 わりあっている 」 ということについて , 既 に 理解 していたような 気 でいたが , コペル 君 の 素朴 で 日常 的 な 思考 を 通 して , 改 めてその 事実 の 大切 さを 感 じさせられた
                • 009   出版 された 時代 背景 とか 、 コペル 君 と 「 おじさん 」 との 対話 に 内包 されている 社会 科学 の 奥深 さなど 、 今 の 時代 にも 通 じる 示唆 がたくさんあります

              • 009   これが 単 なる 道徳 本 の 枠 を 超 えて 名著 と 呼 ばれ 続 けている 所以 なのです

                • 011   ぜひ 子 どもに ( 高学年 になったら ) 読 ませたいと 思 う
                  • 033   まともな 、 おとなが 、 子 どもに かよう な 問 いをする

                • 012   まえた 、 執筆当時時代 状況 を 示 す 著者 自身 による 述懐 ( 1967 年 ) と 、 「 解説 」 に 代 えて 、 著者 が 亡 くなったときの 丸山真男 による 「 本書 をめぐる 回想 」 ( 1982 年 ) が 巻末 に 収録 されている
                  • 012   しかし 、 それだけにとどまらず 、 最終的 にはそれを 踏 まえた 上 で 読者 自身どう 生 きるべきかを 考 えさせます

                • 012   誰 もが 一度経験 するであろう テーマ を 扱 っているため 、 非常物語世界 に 入 りやすい のも 特長 です
                  • 007   「 人間 である 以上 、 この ように 生 きることは 非常 に 困難 だろう

                • 013   そしてきっと , そうすることでしか , 思索 を 深 めてついには 自分 自身 の 「 道徳 」 や 「 哲学 」 としてしっかりと 踏 まえることはできないのだろうと 思 います

                  • 013   ところが 読 むとその マッタ なしの 真剣 さにおどろきます

                    • 013   借 り 物 の 「 道徳 」 や 「 哲学 」 に 寄 りかからず , 生 きていることから 直。湧 き 出 てきた 自分 自身 の 思 いから 目 を 逸 らさずに 思考 の 歩 みを 進 める 姿 は , とても 勇敢 です

                      • 015   空 を 飛 ぶわけでもなく 、 創造上 の 怪物 がでてくる 訳 でもないが 、 ” ネバーエンディングストーリー ” のように 、 成長 していく コペル

                        • 017   だからこれをもう 一回 やりたいと 思 った 伊東光晴 は 戦後 『 君 たちが 生 きる 社会 』 ( ちくま 文庫 ) というそのまんまの 本 を 書 いた

                          • 019   現代 の TV や パソコン 、 ゲーム 世代 にこそ 読 ませたい

                            • 019   おじさんは 人間 のむすびつき 、 悩 み 、 過 ち 、 偉大 さ 、 などを 諭 すように 教 えてくれる

                              • 020   もう 既 に 社会 人 として 立派 にやっておられる 方 も 、 自分 自身 を 見 つめ 直 すためにもぜひ 一度 読 んでもらいたいです

                                • 020   文庫 ) 本書中学 生 の 主人公コペル 君 」 が 学校 生活 や 私生活 でさまざまな 社会 的場面 に 遭遇 し 、 そしてそれらから 得 られる 教訓 を 分 かりやすく 解 いたものです

                                  • 021   戦没学生 の 手記 「 きけわだつみのこえ 」 を 書 いた 人 の 中 に 、 数多 くの コペル 君 がいたと 思 うと 何 やら 慄然 とするものがある

                                    • 021   こうした 歴史背景 を 押 さえて 読 むと 、 この 本 の 重 みがよーくわかるのだ

                                      • 023   文庫 ) 本書 を 手 に 取 ることになったのは 私 が 通 う 大学 の 教授 が 感銘 を 受 けたとしきりに 薦 めていたことがきっかけ

                                        • 023   様々 な 問題 において 人 が 陥 りやすい インモラル を 提示 し 、 それに 対 する 打開策 を 講 じることによって 読者 がこれから 生 きていく 上 でそれらをどう 解釈 すべきか 問 うている 点 に 本書 の ユニーク さがある

                                          • 024   文庫 ) 一 つ 一 つの ストーリー提示 する 最終的 な 教訓 は 、 誤解 を 恐 れずに 言 えば 、 道徳 の 教科書 に 載 るような 陳腐 な 作品提示 するそれとさほど 違 わない

                                            • 024   特 に 、 雨 の 銀座 の 街 を 延々 と 車 が 流 れていく 風景 の 果 てしない 陰鬱 さ 、 そこから 人間 の 矮小 さを 感 じ 取 った 少年 の 心 の 憂鬱 さを 重 ね 合 わせて 描 く 部分 は 秀逸

                                              • 025   これが 大変読 みやすい ので 、 年齢 を 問 わずに 色 んな 人 に 読 んでみて 欲 しいです
                                                • 002   『 君 たちはどう 生 きるか 』 すごい 問 いです
                                                • 009   これが 大変読 みやすくて 、 しかも 内容 が 深 い
                                                • 033   『 君 たちはどう 生 きるか 』 すごい 問 いです
                                                • 041   読 み 始 めたらけっこう 新鮮内容 で びっくり

                                              • 028   コペル 君 と 彼 の 友人 達 の 美 しいまでの 誠実 さや 、 彼 を 良 き 方向 に 導 こうとする 叔父 さんの 暖 かさには 本当 に 心 をうたれました
                                                • 047   人間誠実 さが 大事 であることを 、 潔 さが 大事 であることを 学 ばせていただいた

                                              • 028   ( 自分 は 読 み 始 めてから 、 止 まることなく 3 時間 程 で 読 みきりました ) 多感 な 中学 生 の コペル 君 ( 本名本田潤一 ) と 彼 の 友人北見君 、 水谷君 、 浦川君 、 そして コペル 君 の 最 も 尊敬 する 叔父 さんを 中心 にして 物語 りは 展開 します

                                                • 029   説教 くさい 題名 に 嫌悪感 を 感 じたが 物語コペル 君 にすぐに 共感 し 、 楽 しく 読 めた

                                                  • 030   青春時代 だけではない 、 大人 になってからでも 起 こりうる ( 大人 になってからの 方 が 切実 ) さまざまな 事柄 について 、 ” 背筋 を シャン と 伸 ばしなさい ! ! ” と 背中 を バシ っと 叩 かれるような 思 いがします
                                                    • 011   生 きていく 上 で 芯 となる 重要 で シンプル な 事柄 が 取 り 上 げられている

                                                  • 032   最近 、 この ような 本 が 小学生 に 読 まれなくなってきていることが 非常残念 でしょうがない
                                                    • 039   最近 、 この ような 本 が 小学生 に 読 まれなくなってきていることが 非常残念 でしょうがない

                                                  • 033   そして 、 それを うんと 大 きな 世界コペル 君 に 伝 える 叔父 さん
                                                    • 002   しかし 、 叔父 さんがいて 、 コペル 君 に 色々 なことを 考 えさせてくれるのです
                                                    • 002   そして 、 うんと 大 きな 世界コペル 君 に 伝 える 叔父 さん
                                                    • 002   ぼくも 母子家庭 でしたが そんな 叔父 さんはいません
                                                    • 026   主人公コペル 君 と 一緒 に 様々 なことを 感 じ 、 学 んで 欲 しいです
                                                    • 030   ” 叔父 さん ” よりも 年上 になって 、 やっと 出会 えました
                                                    • 033   しかし 、 叔父 さんがいて 、 コペル 君 に 色々 なことを 考 えさせてくれるのです
                                                    • 033   ぼくも 母子家庭 でしたが そんな 叔父 さんはいません

                                                  • 035   私 は 、 その 時 にはこの 本 の 存在 をまったく 知 らなかったので 、 ピン とこなかったのですが 、 後日 、 書店 でたまたまこの 本 に 出会 い 読 んでみたわけです
                                                    • 050   文庫 ) 誰 に 聞 くでもなく 、 書店 内 を 物色中 、 人生 命題的 な 本 の タイトル に 惹 かれたのがこの 本 との 出合 いでした

                                                  • 035   今日 の 教育 の 抱 える 動機付 けをどう すべきかの ヒント が 書 かれています

                                                    • 037   コペル 君 は 、 自分日本 全国 、 いや 世界 の 全人口 からすれば 自分 が 如何 にちっぽけな 存在 なのかを 知 っていた 、 1 人 で 生 きているつもりが 沢山 の 人々 の 支 え 合 いによって 生 きていることを
                                                      • 006   コペル 君 の 感 じたこと・ 考 えたことは , 一見 すると 古 くさい 感 じがするが ( 本書 が 刊行 されたのは 1937 年 ) , おそらく , 本質的 には 現代 でも 大 きくは 変 わらないような 気 がする
                                                      • 047   コペル 君 は 、 自分日本 全国 、 いや 世界 の 全人口 からすれば 自分 が 如何 にちっぽけな 存在 なのかを 知 っていた 、 1 人 で 生 きているつもりが 沢山 の 人々 の 支 え 合 いによって 生 きていることを

                                                    • 037   その 点 、 優 れた 児童文学 のような 味 わいを 持 っている 作品 でもあります

                                                      • 038   文庫 ) 本書 は 1937 年 に 著 されたらしいのだが 、 言論統制 を 課 された 戦前 においても 中高生 に 伝 えるべきものを 示 している
                                                        • 038   ただし 、 中高生 に 伝 えるべくして 書 かれたのだが 、 大人 に 対 しても 重要 な 読 み 物 となっている
                                                        • 043   大人 になって 改 めて 読 んでも 、 胸 が 熱 くなった

                                                      • 038   理想論 を 示 す 教育 が 多 い 中 で 、 本書読者 の 期待 を 裏切 らない 説得 力 のある 提示 をしてくれる

                                                        • 040   社会 の 一員 として 人 はどう あるべきか ? 社会 的 な 立場 で 物事 を 考 えるといううのはどう いうことか ? 主人公 の 「 コペル 君 の 身近 で 起 こる 現象 と 一緒 に 学 んで 行 きます
                                                          • 011   社会 の 一員 であることの 自覚 、 学校 での 弱 い 者 いじめ 、 友情 、 裏切 り 、 和解 などが 十五歳 の 少年 の 目 から 描 かれる
                                                          • 020   社会 の 一員 として 人 はどう あるべきか ? 社会 的 な 立場 で 物事 を 考 えるといううのはどう いうことか ? 主人公 の 「 コペル 君 」 と 一緒 に 学 んで 行 きます
                                                          • 040   主人公コペル くんを 始 め 同級生 たちそれぞれに 魅力 があり 、 コペル くんの 叔父 さんが 知的 で 愛情 に 溢 れているところがいい

                                                        • 042   文庫 ) 本書 は 、 1937 年刊行 の 『 日本 少国民文庫 』 ( 全 16 巻 ) の 中 で 、 「 倫理 」 を 扱 う 書 として 著 された

                                                          • 047   当時日常 と 作中 の コペル 君 、 人間 として 出来 ているのはどちらかというならば 、 どう 考 えても コペル 君 であろう
                                                            • 009   主人公 コペル 君 の 日常 と 、 それについて 「 おじさん 」 と 往復書簡形式 でやりとりをする 、 基本 この 流 れです

                                                          • 047   世 の 中 はどう なってるのか ( 社会 科学 ) と 人間 いかに 生 きるべきか ( 倫理 ) という 、 あとがきの 歴史 解釈 は 、 GHQ による WGIP の 影響 が 強 いものであったが・・ 倫理道徳 について 、 一言言 うならば 、 倫理 は 一神教 によって 善悪 を 判断 することをいい 、 道徳 は 世間 の 目 を 気 にすることで 己 の 行動 に 規範 を 作 る 場合 をいう
                                                            • 021   世 の 中 はどう なってるのか ( 社会 科学 ) と 人間 いかに 生 きるべきか ( 倫理 ) という 、 ある 意味 で 水 と 油 の 分野 をくっつけようとしたところに 、 この 本 の 大切 さはあるので 、 まずはそういう 部分 を 気 にして 読 むとよい

                                                          • 047   同級生間 の 馬鹿 らしい 虐 め 、 裏切 り 、 自害 を 考 えるほどの 自己 嫌悪 が
                                                            • 047   私 ならば 、 とても 虐 められている 同級生 を フォロー して 挙 げられなかった

                                                          • 047   北見君 のように 悪友 を 殴 りつけてやる 程 の 信念 はなかった

                                                            • 047   戦前道徳 書 として 執筆 された 本 であるが 、 決 して 古 くなく 、 精巧 な 美 しい 文章 である

                                                              • 047   そんな コペル 君 も 或 る 日 、 親友 たちとの 大約束 を 破 ってしまう

                                                                • 047   手始 めに 、 知人 の 御子息 に 一冊 プレゼント しようと 思 う

                                                                  • 047   風邪 を 拗 らせ 、 1 ヵ 月近 くも 寝込 んでしまうわけだが 、 彼 は 、 友 を 裏切 った 罪悪感 でいっぱいであった

                                                                    • 048   彼 が 最後 に 「 生 きたいけれど 辛 いからもういいや 」 と 母親 に 話 したという

                                                                      • 048   卒業 したものの 具合 は 一進一退 で 自宅 で 養生 しながら 大学 受験 を 目指 す 日々 が 続 いていた

                                                                        • 050   少年 の 目線 から 見 た 日々 の エピソード を 通 じ 、 『 我々 がいかに 生 きてゆくべきか 』 を 押 し 付 けがましさを 感 じさせず 、 読者 に 納得 させる 素晴 らしい 内容 でした

                                                                          • 050   今 はまだ 幼 くて 、 読 み 書 きすらままならない 我 が 子 ですが 、 コペル 君 の 年齢 に 達 するまでには 読 ませたいと 考 えている 一冊 です
                                                                            • 026   そして 、 コペル 君 のことについておじさんが 記 す 「 おじさんの NOTE 」 は 非常 に 興味深 く 必見 です

                                                                          • 050   社会 規。崩壊 の 時代 … 船 の 航海 に 例 えるならば 、 暗夜航路 の 中 、 この 本 は コンパス や 灯台 のような 「 確 かな 指針 」 を 我々 に 与 えてくれる 名著 だと 確信 しました

                                                                            • 053   この 主張 は 「 新 ゴーマニズム 宣言 ~ 。正義 論 」 とも 同 じ

                                                                              研究 開発