High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 東京島 (新潮文庫)


清子 人島 夏生 無人島 桐野夏生 漂流 極限状 桐野さん 描写 読後感 読後 醜悪 桐野作品 極限状態 小説 登場人物 孤島 女一人 桐野さんの 極限状況 設定 脱出 地名 心理描写 結末 ワタナベ 物語 作品 人物 作家 すが桐野 感情移入 人島生活 本作 桐野ワールド 映画化 作者 女性 心理 人間 アナタハン 感情 主人公 無人島生活 漂流者 である清子 サバイバル 事件 健在 イバル 生命力 題材 文学 状況 期待 共感 島に漂流 桐野さんの作品 生活 面白 無人島に漂着 女王 一人 唯一 グロテスク 映画 展開 著者 現実 苦痛 視点 中国人 社会 性的 読者 男性 都合 人々 身勝手 魅力 最後 表現 若者 印象 文明 残念 部分 ドロドロ 次々 評判 想像 トウキョウ 31 行動 裏切 アナタハン島事件 無人島に漂着した 全体 読んで 本人
醜い 4%     面白い 27%     弱い 6%     おもしろい 5%     強い 12%     無い 9%     汚い 4%     悪い 12%     素晴らしい 5%     多い 12%     良い 16%     流れ着く 5%     描く 28%     裏切る 4%     読む 64%     引き込む 6%     得る 7%     あう 4%     進める 10%     おく 7%     生きる 11%     暮らす 4%     ドロドロ 5%     がっかり 4%     次々 4%     一気に 5%     まるで 5%     あまりに 5%     もう少し 5%     どんどん 5%     全く 9%     そういう 7%     まったく 5%    

  • Total Integration
    • 0第44回谷崎潤一郎賞受賞作 太平洋に浮かぶ無人だった孤島漂流 した一組みの夫婦その後、同じく漂流 してくる若い日本人 たちの、 そして流れ着いた中国人 たち 絶海の孤島 に1人の中年女性 と31人の男性 たち いつまでたっても救助は訪れず、日本人 たちは「トウキョウ 島」と呼延びび、望郷の思いと生き抜いて脱出 するための奪い合いを始める 実在の事件 をモチーフに、無人島 で生に執着する人のどん欲さ、強烈な生き方が描かれて いて、「次はどうな行 動をとるのだが、正直 な所、肌に合わなかった まず、登場人物 に同調できる者がほとんどおらず、章ごとに視点変わって きたり まとまらなくなったりするのでさらに絵画だけれどストーリー にのめり込めない ラスト までカタルシスがなく、結局 「何を見せたい」のかはっきりと伝わってこなかったうーん、残念

  • 022   しかし 、 舞台日本 最西端 の 与那国島 のさらにかなたの 無人島 ( 東京島 ) という 設定 なので 、 すべての エピソード は 象徴的 な 隠喩 に 満 ちた オトナ のおとぎ 話 になります ( ∴ いたくない・・ 無痛 キリノ )

    • 025   極限状 態 に 女性 を 放 り 込 んで , そこからあぶりだされる ( 桐野氏 の イメージ における ) 女性 の 素 の 姿 を 描 いていくという , ある 意味 ではいつもの 作風 とも 言 える 作品 . この 手法 は , OUTグロテスク , 残虐記 など , 氏 の 作品 ではおなじみのものである . この シチュエーション で 性 を 武器 にしたり , 性感 におぼれる 女性 像 というのは それなりに 衝撃 があると 思 うが , 今回孤島 という 生命 の 維持 すらも 危 うい 極限状 態 にも 関 わらず ここまで 徹底 して 性 に 前面 に 押 し 出 していける 氏 の スタンス には 信念 すら 感 じる . とはいえ , 少々 ワンパターン という 印象 は 否 めないし 人間 の 醜 い 本症 を 描 くとしたら 受 け 入 れがたくても , そこに 共感 できる 何 かがなければ 単 に 変 な キャラ に 成 り 下 がるだけだ . そういう 意味 で , この 状況 で セックス におぼれることのできる 清子キャラ には 共感 できる 部分あまりに も 少 なすぎる . その 他 の キャラ 達 も 然 り . なんだか 物足 りない 読後理由 はそこにあるような 気 がする .
      • 086   それは 女性 が 本来持 つ 生命力 を 、 極限状 況 の 中 で 描 き 出 してみたいと 言 う 、 作家 の 根源的 な 思 いなのだろう

    • 031   桐野 夏生 さんの 作品 はもう 読 まなくても 良 いかなって 感 じ

      • 032   この 方 は 元々緻密 な プロット を 組 み 立 てて 書 く タイプ ではないし 、 その 筆 の 勢 いで 書 き 進 め 、 最後 にある 意味 放 り 出 す 感覚 は 、 私的 には クセ になっています ( 笑 )
        • 032   主眼 が 人間 ドラマ であるのは 承知 しているが 、 その 説得力 を 高 める 為 にも 、 細部 や 世界 観 を 緻密 に 構築 しておく 必要 があったのではないかと 思 う

      • 033   しかし 、 女性 はときによると 男性 をこのような 醜 い 存在 と 見 ているのかもしれない と 思 うと 、 逆 に 怖 くなってしまいます

        • 033   登場 するのがいずれも 共感 の 持 てない ( 持 ちようがない ) 人物 ばかり 、 しかも 醜悪醜悪 に 描 かれています

          • 034   クルーソー 的設定 に 『 女 の 平和 』 を 加味 した 按配 で 、 徹底的 に 手段 と 化 する 「 性 」 の 直接性 が 新味 を 与 えているとはいえるが 、 漂着 した 無人島 生活 」 という 小説 上 の 「 実験室 」 を 設 えたにしては 、 結局 それも 「 古典的舞台 」 であり 通俗的 の 感 は 免 れない
            • 034   クルーソー 的設定 に 『 女 の 平和 』 を 加味 した 按配 で 、 徹底的 に 手段 と 化 する 「 性 」 の 直接性 が 新味 を 与 えているとはいえるが 、 漂着 した 無人島 という 小説 上 の 「 実験室 」 を 設 えたにしては 、 結局 それも 「 古典的舞台 」 であり 通俗的 の 感 は 免 れない

          • 035   性格 の 悪 い 奴 がいっぱい 出 てきて 、 生活 はどこか 気 だるく 、 苦笑 いを 浮 かべながらも 一気 に 読 んでしまう
            • 111   何 か 、 それはその 人 の 性格 によって 運命 づけられていたようにも 思 えます

          • 036   初期 の 頃 の 桐野夏生 作品 が 好 きな 自分 は 、 最近 の 作品残念 でならない

            • 036   桐野夏生ドロドロ とした 心理 描写 、 好 きだったのだけどな・・・

              • 037   古 くは ロビンソンクルーソー に 始 まる 孤島 小説 の 数々 、 大抵 の 場合 その 面白 さの 本質 は 、 過酷 な 自然 との 生死 を 分 ける 戦 いにではなく 、 あくせく 働 かずとも 生 きていける 南 の 楽園 でいかに 故郷 の 退屈 な 日常 に 近 いそれを 再現 するか 、 というところにあると 思 います
                • 037   単行本版 のほうの レビュー の ☆ の 少 なさはそのあたりを 反映 しているのかなとも 思 いますが 、 孤島 物 という 極 めて 古典的 な テーマ に 現代的 な 登場人物 を 配 して 描 いた 純文学 、 という 意味 での 面白 さは 充分 なものです

              • 037   心理 描写 は 別 として 物語 自体 に 関 してですが 、 筒井康孝 の 初期 の 短編 で 確 か 「 。。学。怪学 」 に 収 められた 、 全共闘 の 闘志達 が 閉鎖 された 東大構内 で 原始共産性的 社会 を 数十年 にわたって 営 み 続 ける 話 によく 似 ていると 感 じました

                • 039   ただ 、 島 の レビュー にもあるように 、 地名人物 が 多 くてちょっとわかりづらい 感 はあります
                  • 050   それが 又 、 島 の 区域 に 記号的 な ( 東京 の ) 地名 を 付 ける

                • 043   なので 意外 にも ワタナベ清子 に 対 する 感情 が 1 番納得出来 た 感 じ

                  • 044   極限状 態 なので 、 善人 が 出 てこない のは 分 かるが 、 それにしても 感情 移入 出来キャラ クター は 皆無

                    • 044   最後 の エピローグ はご 都合 主義 と 言 うか 、 陳腐 と 言 うか …

                      • 047   登場人物 心理 描写行動 描写 も 惜 しいぐらいに 中途半端 でありますし 、 ラスト もこじつけたような 終 わり 方 … … 、 ここまで 読 んできてこの ラスト は 如何 なものでしょうか ? 無論 、 桐生 さんならばまだ 先 も 考 えて 居 らっしゃるのでしょうけれど … … 少々 の 消化不良 を 辞 さない 方 には 御勧 めできますが 、 完璧 な 完結小説 を 望 む 方 には 決 してお 勧 めしません
                        • 038   感想 としてはすべてが 中途半端 とゆうところでしょうか

                      • 047   新聞 連載 の 「 メタボラ 」 を 読 んではじめて 桐生氏 に 心動 かされました

                        • 048   1 人 の 女清子 は 46 歳 で 、 既 に 無人島 で 5 年目 を 迎 えようとしている

                          • 051   むしろ 、 清子自分 を 比較 して 清子 の 強 さに 敬服 した

                            • 053   無人島漂着 する 発想 は 素晴 らしいと 思 うのですが 、 登場人物 の 機微 などは 、 まるで 自分 が 無人島 に 住 んでいたかのようで 楽 しめるのですが 、 最後 がいかんせん・・・ 桐野作品 は 、 ラスト がどうも・・っていうのがちょくちょくありますが 、 今回 も 然 り
                              • 053   心 の 機微 などは 、 まるで 自分 が 無人島 に 住 んでいたかのようで 楽 しめるのですが 、 最後 がいかんせん・・・ 桐野作品 は 、 ラスト がどうも・・っていうのがちょくちょくありますが 、 今回 も 然 り
                              • 095   無人島漂着 する 発想 は 素晴 らしいと 思 うのですが 、 登場人物 魅力 に 乏 しい

                            • 056   彼女 の 描 く 心 の 闇 は 特別 な 闇 ではなく 、 おかれた 環境 や 状況 によって 誰 もが 迷 い 込 む 可能性 のあるため 、 自分登場人物 の 誰 かになり 得 る リアリティ を 持 っているからなのでしょう
                              • 056   人間 の 生理的 にいやな 部分 、 つまり 「 闇 」 の 部分 を 描 かせたら 最高 の 作者 が 描 いた 、 闇 の 一遍 です

                            • 056   無人島 への 漂流 生活 で 明 るい サバイバル をお 求 めの 方 は 、 須川邦彦 「 無人島 に 生 きる 十六人 」 を オススメ します

                              • 057   孤島 の 閉塞感 に 、 作家 自身 で 嫌気 がさしちゃったのだろうか

                                • 061   桐野作品 はいつも 人間ドロドロ した 部分 を 容赦 なく 描 いており 、 それは イヤ な 感 じではあるものの リアリティ があり 凄 さを 感 じさせるのでいつも 引 き 込 まれてしまい 最後 まで 気 の 抜 けない 面白 さなのだが 、 東京島 に 関 しては ドロドロ 感 はいつものことながら 主人公 がどうも 安直 で リアリティ を 感 じることが 出来 ずなんとなく 中 だるみしながら 最後 までとりあえず 読 んだ 感 じであった
                                  • 086   小説 「 東京島 」 は 事件 に インスパイ された 桐野夏生 が 、 例 によって 巧妙 な 換骨奪胎 で 、 「 トウキョウ 島 」 と 言 う 架空 の 島 を 舞台 に 、 現代日本 の 寓話 に 仕立 て 上 げた 野心作 である
                                  • 094   よっぽどうまくやらないと B 級 の エログロ 小説 にしかならないのに 、 そこはやっぱり 桐野夏生 ! ! 人間 の 欲 、 醜 さ 、 非常 事態 で 発狂 していく 様子 が 色濃 く 描 かれ 、 女性 の 図太 さ 、 計算高 さ 、 したたかさは 憎 たらしいくらいよく 出 ています

                                • 066   なによりやはり 、 桐野作品 女性 の 恐 ろしさが 天下一品

                                  • 068   桐野夏生 の 日本人 を 見 つめる 視線 の 確 かさがすごい
                                    • 108   桐野夏生 の 日本人 を 見 つめる 視線 の 確 かさがすごい

                                  • 068   死 に 直面 しても 家具作 りをしてしまう 、 ゆるい 日本人 を 描 き 出 す 感性 はそこらの 作家 にはできません
                                    • 108   死 に 直面 しても 家具作 りをしてしまう 、 ゆるい 日本人 を 描 き 出 す 感性 はそこらの 作家 にはできません

                                  • 076   しかし 、 こういう 極限状 況 を 設定 して 作者人間 が 生 き 延 びるためにどのような 行為 をとるかを 赤裸々 に 描 いて 読者 につきつけます
                                    • 054   しかし 、 こういう 極限状 態 におかれたら 、 誰 もがおかしくなるのかもしれない
                                    • 054   みんなちょっと 頭 がおかしいか 、 極端 に 性格 が 悪 いか …

                                  • 076   そうした 生活 力 はやがて 脱出 用 の 丸木舟 を 造 りだします

                                    • 076   クルーザー で 世界 一周旅行 の 途次難破 し 、 南海 の 無人島 に 流 れついた 隆 、 清子 夫婦

                                      • 077   小説 を 下品 ・ 低俗 ・ 俗悪 ・ 醜悪エログロ と 評 した 読者 は 汚物 をみせない 映画 の 方 が 合 っているのかな ? 節操 なくご 都合 主義 で 同調 できない 醜 さを 味 わう 小説

                                        • 081   そして 、 村八分 、 裏切 りが 暴力 へと 発展 する 様 は 読 み 応 えがある
                                          • 077   謝 らないし 言 い 訳 もしない 平気 で 裏切 る 、 ホント に ヒドイ 女性
                                          • 081   その 期待裏切 ることなく 、 物語 は 進 む

                                        • 082   混沌 と アナーキー 、 亀 の 甲羅 を 背負 ってる ワタナベ やら カーネルクリスピー やら 毛流族 となって 原始生活 を 受 け 入 れるやら … 読 んでいない 人 には 「 ? 」 でしょうが 、 この 荒唐無稽 な シチュエーション 化 で 現 れてくる アイテム やら エピソード こそ 、 桐野 さんにしか 描 けない 世界 です
                                          • 097   読後 は 良 くないですが 、 桐野 さんの 他 の 作品 にも 言 えることなので 、 これが 持 ち 味 でしょう

                                        • 082   が 、 これも 桐野 ワールド 全開 の 作品 だと 思 います

                                          • 084   清子 は 夫 の 隆 との 旅行中 に 海難事故 に 遭 い 、 無人島漂着 する

                                            • 084   島 の 住人 は 、 清子 を 除 くと 、 全 て 男 である

                                              • 084   彼 らは 無人島 を 「 トウキョウ 」 呼 び 、 共同生活 を 始 める

                                                • 084   無人島漂着 した 31 人 の 男 と 、 たった 一人 の 女 による 異色 の 群像劇

                                                  • 085   無人島 という 隔離 された 空間 の 中 でも 、 東京 、 ホンコン といったような 人種差別 や 、 共同生活 をすることができないものがいたりと 、 新宿 や 渋谷 、 チョーフ という 街社会 が 生 まれたりと 、 生活 観 に リアリティ もあってよかった
                                                    • 019   無人島 に 取 り 残 された 31 人 の 男 と 1 人 の 女 の サバイバル 物語 です

                                                  • 086   う 〜 ん 、 相変 わらず サディステイック だぜ ( 笑 ) 桐野自身 が 描 きたかったのは 、 やはり 彼女 の 永遠 の テーマ である 「 女性 の タフネス 」 であったと 思 う

                                                    • 086   しかし 決 して 読者 を 安心 させてくれない 桐野夏生 は 、 そういった 図式的 な 構図 をどんどん 破壊 しながら ストーリー を 縦横無尽 に 展開 していく

                                                      • 086   男 たちが 無人島生活 の 中 である 清子 さんが 、 生 きて 脱出 するために 状況 に 壊 れ 、 時 に 安易 な 社会 秩序作 りに 走 る 中 、 主人公清子 だけは 現実 を 受 け 止 め 、 自分 が 生 き 残 ることだけを 考 えて 予測 のできない 行動 をとり 続 ける
                                                        • 086   男 たちが 無人島生活 の 中 で 、 時 に 壊 れ 、 時 に 安易 な 社会 秩序作 りに 走 る 中 、 主人公清子 だけは 現実 を 受 け 止 め 、 自分 が 生 き 残 ることだけを 考 えて 予測 のできない 行動 をとり 続 ける

                                                      • 091   桐野 さんの 作品 の 中 では グロテスク さが 薄 いですが 、 桐野節 は 健在 で サクサク と 楽 しめます

                                                        • 093   現実 社会 に 戻 れば 、 まるで 価値 のない 人間 のようにみられそうな 人 たちが 、 東京島 では 子 どもたちの 先生 として 、 一人 一人 大切 な 島民 として 個人社会 的役割 や 人 の 重 みが 与 えられている

                                                          • 093   本来 なら 相当悲惨 な 設定 にも 関 わらず 、 どこか コミカル な 雰囲気 さえも 漂 う 、 現実 社会 への 皮肉 に 満 ちた 作品 に 感 じました

                                                            • 094   サバイバル よりも 人間人間 らしい 面 がどんどん 壊 れていく 過程 に 読 み 応 えを 感 じました

                                                              • 094   女性ドロドロ した 内面 や 厚 かましさ 、 図太 さの 表現 は 相変 わらず 健在 で 、 流石 だと 思 います
                                                                • 094   女 の 汚 い 内面 を 描 かせたらこの 人 ほどうまい 作家 はいません

                                                              • 097   一人 と 複数人 の 男 の 無人島 サバイバル ですが 、 やはり 桐野 さん 特有 の ダーク で 一線 を 越 える 時 の 心理 描写 や エグイ 表現 に 満 ちていてぐいぐい 引 き 込 まれます

                                                                • 097   ところで 唐突 に ロック の 話 がでてくるので 桐野 さんの 音楽 の 趣味 がわかります

                                                                  • 098   頭 でばかり 考 え 、 みなが 右 に 同 じじゃないと 安心 できない 日本人 が 、 気温 や 食 べ 物 にさほど 苦労 しない 無人島 に 遭難 したら 、 いがいとこんな 感 じなのかもしれない なとは 思 いました

                                                                    • 099   前作 の 「 メタボラ 」 では 沖縄 の 民宿 とそこにたむろする 若者描写 されすっかり 桐野 ワールド もここで 無 くなったかと 思 われた

                                                                      • 103   しかし 、 32 人 が 流 れ 着 いた 太平洋 の 孤島一人

                                                                        • 103   桐野夏生 の 重要 な 作品 であることは 疑 いようがない

                                                                          • 104   島 のあらゆる 部位 に 東京 にちなんだ 名前 をつけたり 、 わざとらしく 暗喩 を 入 れて 話 を 崇高 なものにしようとしていたり 、 登場人物 が 多 すぎて 名前 が 覚 えきれないところは 、 読 むうえで 少 し 苦痛 でした
                                                                            • 107   島 のあらゆる 部位 に 東京 にちなんだ 名前 をつけたり 、 わざとらしく 暗喩 を 入 れて 話 を 崇高 なものにしようとしていたり 、 登場人物 が 多 すぎて 名前 が 覚 えきれないところは 、 読 むうえで 少 し 苦痛 でした

                                                                          • 105   まあ 、 実際 にこうした 状況 に 遭遇 したら 人間 てこんなものなのかもしれない けれど 、 あまりに 残酷 で 、 自己中心的 で 、 読後 は 嫌悪感 はすっきりしません
                                                                            • 105   まあ 、 実際 にこうした 状況 に 遭遇 したら 人間 てこんなものなのかもしれない けれど 、 あまりに 残酷 で 、 自己中心的 で 、 読後 はすっきりしません

                                                                          • 106   私 が 初 めて 体験 した 桐野作品 は 『 リアルワールド 』 で 、 当時青春真 っ 盛 りの 私 にとって 、 余 りの 読後 の 後味 の 悪 さに ショック を 受 けてしまい 、 それ 以。桐野作品 からは 距離 を 置 いていました

                                                                            • 108   清子勝手 さとたくましさ 、 ワタナベ の 進化 ( ? ) が 、 基本的 にゆるくて 笑 ってしまう サヴァイバル もの
                                                                              • 098   勝手 だろうと 、 そういう 人間 が 強 いって テーマ なんだろうか

                                                                            • 108   日本人 の 心 のありようってこれか ? と 、 桐野文学 の 冴 えを 堪能 できます

                                                                              • 111   無人島次々 事件 が 起 こって 、 最終的 に 隆 と カスカベ の 死因 も 解 き 明 かされるのかと 思 って 読 み 進 んだが 、 結局 最初 から 最後 まで 清子 を 中心 とした 漂流 者 の 無人島 での 生活 記 が 描 かれている
                                                                                • 111   無人島漂着 して 暮 らす 32 人 の 話 です

                                                                              • 111   重 い テーマ を 抱 えつつも 、 引 き 込 まれて 一気 に 読 んでしまう 魅力 的 な 本 でした

                                                                                • 111   1 ページ 目 から 引 き 込 まれて 、 あっという 間 に ラスト
                                                                                  • 110   肩 に 触 れたと 思 っても 、 そこをすり 抜 けていってしまうのである
                                                                                  • 111   島 に 残 された 人 、 島 から 抜 け 出 せた 人

                                                                                研究 開発