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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 東京島 (新潮文庫)
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醜い 4% 面白い 27% 弱い 6% おもしろい 5% 強い 12% 無い 9% 汚い 4% 悪い 12% 素晴らしい 5% 多い 12% 良い 16% 流れ着く 5% 描く 28% 裏切る 4% 読む 64% 引き込む 6% 得る 7% あう 4% 進める 10% おく 7% 生きる 11% 暮らす 4% ドロドロ 5% がっかり 4% 次々 4% 一気に 5% まるで 5% あまりに 5% もう少し 5% どんどん 5% 全く 9% そういう 7% まったく 5%
- Total Integration
- 0第44回谷崎潤一郎賞受賞作
太平洋に浮かぶ無人だった孤島 に漂流 した一組みの夫婦その後、同じく漂流 してくる若い日本人 たちの、
そして流れ着いた中国人 たち
絶海の孤島 に1人の中年女性 と31人の男性 たち
いつまでたっても救助は訪れず、日本人 たちは「トウキョウ 島」と呼延びび、望郷の思いと生き抜いて脱出 するための奪い合いを始める
実在の事件 をモチーフに、無人島 で生に執着する人のどん欲さ、強烈な生き方が描かれて いて、「次はどうな行
動をとるのだが、正直 な所、肌に合わなかった
まず、登場人物 に同調できる者がほとんどおらず、章ごとに視点 が変わって きたり
まとまらなくなったりするのでさらに絵画だけれどストーリー にのめり込めない
ラスト までカタルシスがなく、結局 「何を見せたい」のかはっきりと伝わってこなかったうーん、残念
- 022 しかし 、 舞台 が 日本 最西端 の 与那国島 のさらにかなたの 無人島 ( 東京島 ) という 設定 なので 、 すべての エピソード は 象徴的 な 隠喩 に 満 ちた オトナ のおとぎ 話 になります ( ∴ いたくない・・ 無痛 キリノ )
- 025 極限状 態 に 女性 を 放 り 込 んで ,
そこからあぶりだされる ( 桐野氏 の イメージ における ) 女性 の 素 の 姿 を 描 いていくという ,
ある 意味 ではいつもの 作風 とも 言 える 作品 .
この 手法 は , OUT , グロテスク , 残虐記 など , 氏 の 作品 ではおなじみのものである .
この シチュエーション で 性 を 武器 にしたり , 性感 におぼれる 女性 像 というのは
それなりに 衝撃 があると 思 うが ,
今回 は 孤島 という 生命 の 維持 すらも 危 うい 極限状 態 にも 関 わらず
ここまで 徹底 して 性 に 前面 に 押 し 出 していける 氏 の スタンス には 信念 すら 感 じる .
とはいえ , 少々 ワンパターン という 印象 は 否 めないし
人間 の 醜 い 本症 を 描 くとしたら
受 け 入 れがたくても , そこに 共感 できる 何 かがなければ
単 に 変 な キャラ に 成 り 下 がるだけだ .
そういう 意味 で , この 状況 で セックス におぼれることのできる 清子 の キャラ には
共感 できる 部分 があまりに も 少 なすぎる .
その 他 の キャラ 達 も 然 り .
なんだか 物足 りない 読後 感 の 理由 はそこにあるような 気 がする .
- 086 それは 女性 が 本来持 つ 生命力 を 、 極限状 況 の 中 で 描 き 出 してみたいと 言 う 、 作家 の 根源的 な 思 いなのだろう
- 031 桐野 夏生 さんの 作品 はもう 読 まなくても 良 いかなって 感 じ
- 032 この 方 は 元々緻密 な プロット を 組 み 立 てて 書 く タイプ ではないし 、 その 筆 の 勢 いで 書 き 進 め 、 最後 にある 意味 放 り 出 す 感覚 は 、 私的 には クセ になっています ( 笑 )
- 032 主眼 が 人間 ドラマ であるのは 承知 しているが 、 その 説得力 を 高 める 為 にも 、 細部 や 世界 観 を 緻密 に 構築 しておく 必要 があったのではないかと 思 う
- 033 しかし 、 女性 はときによると 男性 をこのような 醜 い 存在 と 見 ているのかもしれない と 思 うと 、 逆 に 怖 くなってしまいます
- 033 登場 するのがいずれも 共感 の 持 てない ( 持 ちようがない ) 人物 ばかり 、 しかも 醜悪 に 醜悪 に 描 かれています
- 034 クルーソー 的設定 に 『 女 の 平和 』 を 加味 した 按配 で 、 徹底的 に 手段 と 化 する 「 性 」 の 直接性 が 新味 を 与 えているとはいえるが 、 漂着 した 無人島 生活 」 という 小説 上 の 「 実験室 」 を 設 えたにしては 、 結局 それも 「 古典的舞台 」 であり 通俗的 の 感 は 免 れない
- 034 クルーソー 的設定 に 『 女 の 平和 』 を 加味 した 按配 で 、 徹底的 に 手段 と 化 する 「 性 」 の 直接性 が 新味 を 与 えているとはいえるが 、 漂着 した 無人島 という 小説 上 の 「 実験室 」 を 設 えたにしては 、 結局 それも 「 古典的舞台 」 であり 通俗的 の 感 は 免 れない
- 035 性格 の 悪 い 奴 がいっぱい 出 てきて 、 生活 はどこか 気 だるく 、 苦笑 いを 浮 かべながらも 一気 に 読 んでしまう
- 111 何 か 、 それはその 人 の 性格 によって 運命 づけられていたようにも 思 えます
- 036 初期 の 頃 の 桐野夏生 作品 が 好 きな 自分 は 、 最近 の 作品 は 残念 でならない
- 036 桐野夏生 の ドロドロ とした 心理 描写 、 好 きだったのだけどな・・・
- 037 古 くは ロビンソンクルーソー に 始 まる 孤島 小説 の 数々 、 大抵 の 場合 その 面白 さの 本質 は 、 過酷 な 自然 との 生死 を 分 ける 戦 いにではなく 、 あくせく 働 かずとも 生 きていける 南 の 楽園 でいかに 故郷 の 退屈 な 日常 に 近 いそれを 再現 するか 、 というところにあると 思 います
- 037 単行本版 のほうの レビュー の ☆ の 少 なさはそのあたりを 反映 しているのかなとも 思 いますが 、 孤島 物 という 極 めて 古典的 な テーマ に 現代的 な 登場人物 を 配 して 描 いた 純文学 、 という 意味 での 面白 さは 充分 なものです
- 037 心理 描写 は 別 として 物語 自体 に 関 してですが 、 筒井康孝 の 初期 の 短編 で 確 か 「 。。学。怪学 」 に 収 められた 、 全共闘 の 闘志達 が 閉鎖 された 東大構内 で 原始共産性的 社会 を 数十年 にわたって 営 み 続 ける 話 によく 似 ていると 感 じました
- 039 ただ 、 島 の レビュー にもあるように 、 地名 や 人物 が 多 くてちょっとわかりづらい 感 はあります
- 050 それが 又 、 島 の 区域 に 記号的 な ( 東京 の ) 地名 を 付 ける
- 043 なので 意外 にも ワタナベ の 清子 に 対 する 感情 が 1 番納得出来 た 感 じ
- 044 極限状 態 なので 、 善人 が 出 てこない
のは 分 かるが 、 それにしても 感情 移入 出来 る キャラ クター は 皆無
- 044 最後 の エピローグ はご 都合 主義 と 言 うか 、 陳腐 と 言 うか …
- 047 登場人物 の 心理 描写 も 行動 描写 も 惜 しいぐらいに 中途半端 でありますし 、 ラスト もこじつけたような 終 わり 方 … … 、 ここまで 読 んできてこの ラスト は 如何 なものでしょうか ?
無論 、 桐生 さんならばまだ 先 も 考 えて 居 らっしゃるのでしょうけれど … …
少々 の 消化不良 を 辞 さない 方 には 御勧 めできますが 、 完璧 な 完結小説 を 望 む 方 には 決 してお 勧 めしません
- 038 感想 としてはすべてが 中途半端 とゆうところでしょうか
- 047 新聞 連載 の 「 メタボラ 」 を 読 んではじめて 桐生氏 に 心動 かされました
- 048 1 人 の 女清子 は 46 歳 で 、 既 に 無人島 で 5 年目 を 迎 えようとしている
- 051 むしろ 、 清子 と 自分 を 比較 して 清子 の 強 さに 敬服 した
- 053 無人島 に 漂着 する 発想 は
素晴 らしいと 思 うのですが 、
登場人物 の 機微 などは 、 まるで 自分 が 無人島 に 住 んでいたかのようで 楽 しめるのですが 、
最後 がいかんせん・・・
桐野作品 は 、 ラスト がどうも・・っていうのがちょくちょくありますが 、 今回 も 然 り
- 053 心 の 機微 などは 、 まるで 自分 が 無人島 に 住 んでいたかのようで 楽 しめるのですが 、
最後 がいかんせん・・・
桐野作品 は 、 ラスト がどうも・・っていうのがちょくちょくありますが 、 今回 も 然 り
- 095 無人島 に 漂着 する 発想 は
素晴 らしいと 思 うのですが 、
登場人物 の 魅力 に 乏 しい
- 056 彼女 の 描 く 心 の 闇 は 特別 な 闇 ではなく 、 おかれた 環境 や 状況 によって 誰 もが 迷 い 込 む 可能性 のあるため 、 自分 も 登場人物 の 誰 かになり 得 る リアリティ を 持 っているからなのでしょう
- 056 人間 の 生理的 にいやな 部分 、 つまり 「 闇 」 の 部分 を 描 かせたら 最高 の 作者 が 描 いた 、 闇 の 一遍 です
- 056 無人島 への 漂流 生活 で 明 るい サバイバル をお 求 めの 方 は 、 須川邦彦 「 無人島 に 生 きる 十六人 」 を オススメ します
- 057 孤島 の 閉塞感 に 、 作家 自身 で 嫌気 がさしちゃったのだろうか
- 061 桐野作品 はいつも 人間 の ドロドロ した 部分 を 容赦 なく 描 いており 、 それは イヤ な 感 じではあるものの リアリティ があり 凄 さを 感 じさせるのでいつも 引 き 込 まれてしまい 最後 まで 気 の 抜 けない 面白 さなのだが 、 東京島 に 関 しては ドロドロ 感 はいつものことながら 主人公 がどうも 安直 で リアリティ を 感 じることが 出来 ずなんとなく 中 だるみしながら 最後 までとりあえず 読 んだ 感 じであった
- 086 小説 「 東京島 」 は 事件 に インスパイ された 桐野夏生 が 、 例 によって 巧妙 な 換骨奪胎 で 、 「 トウキョウ 島 」 と 言 う 架空 の 島 を 舞台 に 、 現代日本 の 寓話 に 仕立 て 上 げた 野心作 である
- 094 よっぽどうまくやらないと B 級 の エログロ 小説 にしかならないのに 、 そこはやっぱり 桐野夏生 ! !
人間 の 欲 、 醜 さ 、 非常 事態 で 発狂 していく 様子 が 色濃 く 描 かれ 、
女性 の 図太 さ 、 計算高 さ 、 したたかさは 憎 たらしいくらいよく 出 ています
- 066 なによりやはり 、 桐野作品 は 女性 の 恐 ろしさが 天下一品
- 068 桐野夏生 の 日本人 を 見 つめる 視線 の 確 かさがすごい
- 108 桐野夏生 の 日本人 を 見 つめる 視線 の 確 かさがすごい
- 068 死 に 直面 しても 家具作 りをしてしまう 、
ゆるい 日本人 を 描 き 出 す 感性 はそこらの 作家 にはできません
- 108 死 に 直面 しても 家具作 りをしてしまう 、
ゆるい 日本人 を 描 き 出 す 感性 はそこらの 作家 にはできません
- 076 しかし 、 こういう 極限状 況 を 設定 して 作者 は 人間 が 生 き 延 びるためにどのような 行為 をとるかを 赤裸々 に 描 いて 読者 につきつけます
- 054 しかし 、 こういう 極限状 態 におかれたら 、 誰 もがおかしくなるのかもしれない
- 054 みんなちょっと 頭 がおかしいか 、 極端 に 性格 が 悪 いか …
- 076 そうした 生活 力 はやがて 脱出 用 の 丸木舟 を 造 りだします
- 076 クルーザー で 世界 一周旅行 の 途次難破 し 、 南海 の 無人島 に 流 れついた 隆 、 清子 夫婦
- 077 小説 を 下品 ・ 低俗 ・ 俗悪 ・ 醜悪 ・エログロ と 評 した 読者 は
汚物 をみせない 映画 の 方 が 合 っているのかな ?
節操 なくご 都合 主義 で 同調 できない 醜 さを 味 わう 小説
- 081 そして 、 村八分 、 裏切 りが 暴力 へと 発展 する 様 は 読 み 応 えがある
- 077 謝 らないし 言 い 訳 もしない 平気 で 裏切 る 、 ホント に ヒドイ 女性
- 081 その 期待 を 裏切 ることなく 、 物語 は 進 む
- 082 混沌 と アナーキー 、 亀 の 甲羅 を 背負 ってる ワタナベ やら カーネルクリスピー やら 毛流族 となって 原始生活 を 受 け 入 れるやら … 読 んでいない 人 には 「 ? 」 でしょうが 、 この 荒唐無稽 な シチュエーション 化 で 現 れてくる アイテム やら エピソード こそ 、 桐野 さんにしか 描 けない 世界 です
- 097 読後 感 は 良 くないですが 、 桐野 さんの 他 の 作品 にも 言 えることなので 、 これが 持 ち 味 でしょう
- 082 が 、 これも 桐野 ワールド 全開 の 作品 だと 思 います
- 084 清子 は 夫 の 隆 との 旅行中 に 海難事故 に 遭 い 、 無人島 に 漂着 する
- 084 島 の 住人 は 、 清子 を 除 くと 、 全 て 男 である
- 084 彼 らは 無人島 を 「 トウキョウ 」 呼 び 、 共同生活 を 始 める
- 084 無人島 に 漂着 した 31 人 の 男 と 、 たった 一人 の 女 による 異色 の 群像劇
- 085 無人島 という 隔離 された 空間 の 中 でも 、 東京 、 ホンコン といったような 人種差別 や 、 共同生活 をすることができないものがいたりと 、 新宿 や 渋谷 、 チョーフ という 街社会 が 生 まれたりと 、 生活 観 に リアリティ もあってよかった
- 019 無人島 に 取 り 残 された 31 人 の 男 と 1 人 の 女 の サバイバル 物語 です
- 086 う 〜 ん 、 相変 わらず サディステイック だぜ ( 笑 )
桐野自身 が 描 きたかったのは 、 やはり 彼女 の 永遠 の テーマ である 「 女性 の タフネス 」 であったと 思 う
- 086 しかし 決 して 読者 を 安心 させてくれない 桐野夏生 は 、 そういった 図式的 な 構図 をどんどん 破壊 しながら ストーリー を 縦横無尽 に 展開 していく
- 086 男 たちが 無人島 の 生活 の 中 である 清子 さんが 、 生 きて 脱出 するために 状況 に 壊 れ 、 時 に 安易 な 社会 秩序作 りに 走 る 中 、 主人公 の 清子 だけは 現実 を 受 け 止 め 、 自分 が 生 き 残 ることだけを 考 えて 予測 のできない 行動 をとり 続 ける
- 086 男 たちが 無人島 の 生活 の 中 で 、 時 に 壊 れ 、 時 に 安易 な 社会 秩序作 りに 走 る 中 、 主人公 の 清子 だけは 現実 を 受 け 止 め 、 自分 が 生 き 残 ることだけを 考 えて 予測 のできない 行動 をとり 続 ける
- 091 桐野 さんの 作品 の 中 では グロテスク さが 薄 いですが 、 桐野節 は 健在 で サクサク と 楽 しめます
- 093 現実 社会 に 戻 れば 、 まるで 価値 のない 人間 のようにみられそうな 人 たちが 、 東京島 では 子 どもたちの 先生 として 、 一人 一人 大切 な 島民 として 個人 の 社会 的役割 や 人 の 重 みが 与 えられている
- 093 本来 なら 相当悲惨 な 設定 にも 関 わらず 、 どこか コミカル な 雰囲気 さえも 漂 う 、 現実 社会 への 皮肉 に 満 ちた 作品 に 感 じました
- 094 サバイバル よりも 人間 の 人間 らしい 面 がどんどん 壊 れていく 過程 に 読 み 応 えを 感 じました
- 094 女性 の ドロドロ した 内面 や 厚 かましさ 、 図太 さの 表現 は 相変 わらず 健在 で 、 流石 だと 思 います
- 094 女 の 汚 い 内面 を 描 かせたらこの 人 ほどうまい 作家 はいません
- 097 女一人 と 複数人 の 男 の 無人島 サバイバル ですが 、 やはり 桐野 さん 特有 の ダーク で 一線 を 越 える 時 の 心理 描写 や エグイ 表現 に 満 ちていてぐいぐい 引 き 込 まれます
- 097 ところで 唐突 に ロック の 話 がでてくるので 桐野 さんの 音楽 の 趣味 がわかります
- 098 頭 でばかり 考 え 、 みなが 右 に 同 じじゃないと 安心 できない 日本人 が 、 気温 や 食 べ 物 にさほど 苦労 しない 無人島 に 遭難 したら 、 いがいとこんな 感 じなのかもしれない なとは 思 いました
- 099 前作 の 「 メタボラ 」 では 沖縄 の 民宿 とそこにたむろする 若者 が
描写 されすっかり 桐野 ワールド もここで 無 くなったかと 思 われた
- 103 しかし 、
32 人 が 流 れ 着 いた 太平洋 の 孤島 に 女一人
- 103 桐野夏生 の 重要 な 作品 であることは 疑 いようがない
- 104 島 のあらゆる 部位 に 東京 にちなんだ 名前 をつけたり 、 わざとらしく 暗喩 を 入 れて 話 を 崇高 なものにしようとしていたり 、 登場人物 が 多 すぎて 名前 が 覚 えきれないところは 、 読 むうえで 少 し 苦痛 でした
- 107 島 のあらゆる 部位 に 東京 にちなんだ 名前 をつけたり 、 わざとらしく 暗喩 を 入 れて 話 を 崇高 なものにしようとしていたり 、 登場人物 が 多 すぎて 名前 が 覚 えきれないところは 、 読 むうえで 少 し 苦痛 でした
- 105 まあ 、 実際 にこうした 状況 に 遭遇 したら 人間 てこんなものなのかもしれない けれど 、 あまりに 残酷 で 、 自己中心的 で 、 読後 は 嫌悪感 はすっきりしません
- 105 まあ 、 実際 にこうした 状況 に 遭遇 したら 人間 てこんなものなのかもしれない けれど 、 あまりに 残酷 で 、 自己中心的 で 、 読後 感 はすっきりしません
- 106 私 が 初 めて 体験 した 桐野作品 は 『 リアル ・ワールド 』 で 、 当時青春真 っ 盛 りの 私 にとって 、 余 りの 読後 感 の 後味 の 悪 さに ショック を 受 けてしまい 、 それ 以。桐野作品 からは 距離 を 置 いていました
- 108 清子 の 身勝手 さとたくましさ 、
ワタナベ の 進化 ( ? ) が 、
基本的 にゆるくて 笑 ってしまう サヴァイバル もの
- 098 身勝手 だろうと 、 そういう 人間 が 強 いって テーマ なんだろうか
- 108 日本人 の 心 のありようってこれか ? と 、
桐野文学 の 冴 えを 堪能 できます
- 111 無人島 で 次々 と 事件 が 起 こって 、 最終的 に 隆 と カスカベ の 死因 も 解 き
明 かされるのかと 思 って 読 み 進 んだが 、
結局 最初 から 最後 まで 清子 を 中心 とした 漂流 者 の 無人島 での 生活 記 が 描 かれている
- 111 無人島 に 漂着 して 暮 らす 32 人 の 話 です
- 111 重 い テーマ を 抱 えつつも 、 引 き 込 まれて 一気 に 読 んでしまう 魅力 的 な 本 でした
- 111 1 ページ 目 から 引 き 込 まれて 、 あっという 間 に ラスト へ
- 110 肩 に 触 れたと 思 っても 、 そこをすり 抜 けていってしまうのである
- 111 島 に 残 された 人 、 島 から 抜 け 出 せた 人
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