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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 悪意 (講談社文庫)


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おもしろい 7%     面白い 24%     やすい 4%     深い 4%     うまい 4%     悪い 7%     多い 8%     すごい 7%     早い 6%     良い 5%     よい 4%     暴く 5%     捕まる 12%     殺す 14%     だます 4%     引き込む 6%     語る 8%     読む 56%     騙す 13%     解く 4%     犯す 4%     読める 10%     あっさり 10%     なにか 4%     決して 4%     一気に 4%     さすが 7%     その 44%     そういう 7%     とても 8%     この 40%     あまり 6%     なぜ 4%    

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      序盤で早々に犯人トリック判明 し、物語 は残る「動機 」探しに絞られて行く一般的な推理 小説 があるとは驚きです。

      これだけの斬新 さと意表をつくトリック というかオチも面白すごい 小説です。

      私が読み終えて思った わからないんですけど、連想させられたことがミソではあるのだが 犯人この 人なんだろうか 捕まる ことは驚きです。
      トリック には。
      感心 するが、淡々とというと、人間 の心の奥底に潜む理由なき 悪意 —。
      その 、一種の執念と犯行動機 をも言えるものをここまで徹底的に突き詰めた東野 圭吾さんに感服。

      手法斬新 で、犯人刑事 側の手、記と。
      事件 の捜査をしている刑。
      加賀 刑事記録独白 、回想・・と、それぞれの側から交互 に語られるテーマを内在していく。
      なので、前半で早くも犯人 が分かっていると 話が二転三転 しまって、まさか後半 全部使って種明かし?と、一。
      興ざめしたのもつかの間。
      物語 はそこから二転三転 し、最後 には「やれれた!」と叫んでしまった。
      ものすごくダークだが、数ある東野 作品 の中でもらいたい個人的 に上位にランクインする1冊

  • 001 &nbsp ; 。
    なのか … そういう 気持 ちで 、 前半 で 早 くも 犯人 なのか … そういう 気持 ちで 読 み 始 めて 流 れからすぐに 犯人 は 分 かってしまって 、 まさか 後半 全部使 って 種明 かし ? と 、 一。
    興 ざめしたのもつかの 間
    • 001 &nbsp ; 。 なので 、 前半 で 早 くも 犯人 が 分 かってしまって 、 まさか 後半 全部使 って 種明 かし ? と 、 一。興 ざめしたのもつかの 間

  • 001 &nbsp ; 。 人間 の 心 の 奥底 に 潜 む 理由 なき 悪意 — 。 その 、 一種 の 執念 とも 言 えるものをここまで 徹底的 に 突 き 詰 めた 東野 さんに 感服

    • 0038 &nbsp ; 。

      また 、 真相 につき 、 加賀 刑事 も 思 い 当 たる 節 のある 、 。
      大 きな 社会問題 についての 問題提起 が 織 り 込 まれているのも 秀逸 だと 思 います
      • 038 &nbsp ; 。 。 刑事 役 である 「 加賀 刑事 」 の 冷静 ( 冷徹 ? ) さ 。 がいい 感 じ

    • 005 &nbsp ; 。

      この 作品 は 、 。
      人 が 殺人 を 犯 す 動機 はなんなのか ? 。
      この 事 に 焦点 を 当 てて 加賀 刑事推理 していく 事 で 進 んでいきます
      • 047 &nbsp ; 。 作者 には 、 そういう 固定化 された 推理 小説 のあり 方 を 変 えようという 意識 が 。 昔 からあったのではないかと 思 う

    • 005 &nbsp ; 。 とにかく 、 東野 圭吾 の 読者 の 意表 をつく 作風 が 好 きな 人 は 読 んでみましょう ! ! 。 とんでもない 結末 に 驚 くことかと 思 います

      • 005 &nbsp ; すべて 見 る 。 東野 圭吾 の 大得意 である ミスリード を 最大限 に 生 かした 作品 かと 思 います

        • 006 &nbsp ; 。 。 ミステリ ー 好 きにはたまらない 、 世界 がぐるりと 回転 するような 読書体験 ができる 、 よく 練 られた ストーリー

          • 006 &nbsp ; たったひとつの 殺人 事件 を 巡 り 新 たな 事実判明 する 度 に 、 二転三転 する 事件 の 「 真実

            • 006 &nbsp ; 読 み 進 めるたびに 、 読者事件真相 に 迫 っていくが・・・ 最後 は 唖然 とするほど 見事

              • 007 &nbsp ; 。
                ストーリー 展開 はもちろん 期待 を 裏切 りませんが 、 。
                子育 て 世代 にはかなり 考 えさせられる 小説 でもあると 思 います
                • 024 &nbsp ; 。 しかし 実態 は 人 の 弱 さと 人 の 優 しさをこれでもかと 掘 り 下 げ 描 いた 素晴 らしい 小説

              • 007 &nbsp ; 。 殺人 事件 後 は 犯人 にとって 不利 な 物証 が 次々出 てきたりと 、 あまり にも 単純展開 で 、 。 東野 作品 2 作目 の 「 卒業 」 から 先 は 2000 年以降 の 作品 ばかり 読 んでいた 私 には 、 。 加賀 恭一郎 に 久々 に 会 えたうれしさしか 見 いだせませんでした

                • 008 &nbsp ; 。 告白 形式 や 記。形式 で 話 が 紐解 かれていくのは 斬新面白手法 だと 思 いましたし 、 。 話 にはぐんぐんと 引 き 込 まれていきます

                  • 009 &nbsp ; 。

                    メタ・ミステリ ー の 構図 を 構成 するためにだけ 描 かれた 登場 人物 達 に 魅力 が 無 くて 感情 移入 しにくいのに 、 それでも 人間 の ドロドロ した 感情 ( = 「 悪意 」 ) が 上手 に 伝 わってくるという 、 不思議 な 結果 オーライ の 作品
                    • 031 &nbsp ; 。 。 しかし 、 この 先 どういう 展開 になるのだろうという 楽 しさはあるけれども 、 。 登場 人物 の 誰 かに 感情 移入 させる 形 ではないので 、 。 ハラハラ 感 ・ドキドキ 感 がなく 、 その 分 だけ 盛 り 上 がりに 欠 けるのが 残念 です

                  • 009 &nbsp ; 。 。 一方 で 、 「 文学作品 の 代表作 である 漱石 の 「 こころ 」 なんかもそうなんだが 、 登場 人物 達 が 書 く 「 手紙 」 「 手記 」 により 話 の 大部分構成 される 小説 というのは 、 その 肝心 の 「 手記 」 が 妙 に 長 くなってしまうところに リアリティ が 無 くなってしまい 、 形式 自体 が 弱点 になったりする

                    • 009 &nbsp ; いや 、 心情描写 という 点 では 、 この タイトル にもなっている 、 人間 の 持 つ 「 悪意 」 の 根本的 な 不条理 さがこれでもかというくらいに 書 かれており 、 唯一 その 点 での 心情描写 には 成功 していると 思 う
                      • 009 &nbsp ; ) 。 。 また 、 この 小説 の 場合 、 語 り 手達 は 全体構成 の 中 で シナリオ をもらってそれを 演 じる 役者 のようで 、 その 心情描写 には 深 みがない

                    • 009 &nbsp ; ただ 、 これを ミステリ ー でやると 犯人動機 は 結局言語 ・ 理屈 で 解析 できない 、 ということになり 、 謎解 きにはならない

                      • 009 &nbsp ; 解説 で 桐野夏生 が 指摘 するように 、 文字 に 書 かれた 「 記録 」 や 人 の 語 る 「 記憶 」 の 曖昧 さ 、 信用 できなさを 、 その まま トリック に 使 った 着想 は 見事 だし 、 殆 ど 「 文学 」 的 ですらあると 思 う

                        • 010 &nbsp ; 。 売 れっ 子作家 だけあって 読 みやすさは ピカイチ だし 、 一晩 で 読破 できました

                          • 013 &nbsp ; 人間 に 潜在的 に 潜 む 悪意 ( の 根源 ) に 真 っ 向 から 立 ち 向 かうその 徹底 さぶりを 、 さりげなく 披露 する 加賀 の 姿勢 にこそ 私 は 震撼 した

                            • 013 &nbsp ; 。

                              読者 によっては 、 「 犯人 当 て 」 や 「 犯行 手段 」 に 比重 を 置 いた 作品 を 好 む 人 も 多 いだろうが 、 動機真相 を 暴 きだすことは 、 それらよりも 困難 をきわめる 作業 ではないかと 推察 される
                              • 027 &nbsp ; 単純 に 「 嫉妬 」 では ? ( ただそれでは 「 悪意 」 ほど 読者 の 興味 をひかないが ) 。 強引 を 承知 で 言 えば 、 犯人 が 変 わらないのであれば 動機 にここまでこだわる 必要 をそもそも 感 じない

                            • 013 &nbsp ; 。 。 最終章 「 真実 の 章 」 では 、 加賀 が 「 記録 」 や 「 手記 」 に 隠 された 疑問 や 矛盾 を 、 犯罪 者 の 過去 の 交友関係 に 関 する 綿密 な 調査 を 踏 まえながら 、 論理的 に 解 き 明 かしてゆく 、 まさに 「 詰 め 将棋 」 の 世界 であり 、 ある 種 の 「 駆 け 引 き 」 すら 感 じさせる

                              • 013 &nbsp ; 。 。 著者 によれば 、 デビュー 作第 2 弾 である 『 卒業 』 で 初登場 させた 加賀 恭一郎 を シリーズ 化 する 予定 は 全 くなかったそうである

                                • 013 &nbsp ; なお 本書 の 構成 は 、 横山秀夫氏 の 有名 な 『 半落 ち 』 と 似通 っている 印象 を 抱 いた

                                  • 013 &nbsp ; 実際 のところ 、 加賀 刑事 は 「 過去 の 章 その 二 」 で 、 犯罪 者 の 交友 ・ 家族関係 を 丹念 に 調査 することで 、 最終的 に 「 真相解明 」 なるものに 到達 しえた
                                    • 013 &nbsp ; 実際 のところ 、 加賀 は 「 過去 の 章 その 二 」 で 、 犯罪 者 の 交友 ・ 家族関係 を 丹念 に 調査 することで 、 最終的 に 「 真相解明 」 なるものに 到達 しえた

                                  • 013 &nbsp ; 本書 はそれらのなかでも 「 異色 」 であり 、 目次 を 眺 めれば 一目瞭然 だが 、 「 手記 」 ・ 「 記録 」 ・ 「 独白 」 ・ 「 回想 」 そして 「 解明 」 といった 表現 が 列挙 され 、 それゆえ 本書 は 、 野々 口修 と 加賀 恭一郎 との 時間 を 通 じて 展開 される 「 対談形式 」 の 様相 を 呈 している
                                    • 046 &nbsp ; その ために 、 野々 口修 が 用意周到 に 計画 を 立 てていただろうし 、 その ための 工夫 や 準備 に 時間 をかけるわけである

                                  • 016 &nbsp ; 。

                                    早 い 段階犯人全体 の 3 分 の 1 ほどで 判明 してしまい 、 その ときは 「 なんだ 犯人 がこんなに 早 く 捕 まるなんて 、 この 作品 ははずれかもしれないな 」 と 思 っていましたが 、 読 み 進 めていくうちにどんどん 面白 くなっていき 、 なぜ 最初 あんな 感想 を 持 ってしまったのか 疑問 に 思 ってしまうくらいでした
                                    • 016 &nbsp ; 。 。 犯人全体 の 3 分 の 1 ほどで 判明 してしまい 、 その ときは 「 なんだ 犯人 がこんなに 早 く 捕 まるなんて 、 この 作品 ははずれかもしれないな 」 と 思 っていましたが 、 読 み 進 めていくうちにどんどん 面白 くなっていき 、 なぜ 最初 あんな 感想 を 持 ってしまったのか 疑問 に 思 ってしまうくらいでした

                                  • 018 &nbsp ; 最後刑事 が 罠 にはまったという 冒頭 の 猫殺害 のくだりは 読者 も 同 じ 心境 になるのではないか

                                    • 018 &nbsp ; ただ 肝心 のその 動機 が 明 らかにされず 、 細 かな 矛盾点 や 疑問点 を 拾 い 集 めて 刑事 が 謎解 きをして 行 く

                                      • 018 &nbsp ; もと 教師 という 異色 の 刑事 が 元同僚 である 教師 の 犯罪 を 暴 くという 現実 にはあまり ありそうにない 小説 ならでは 設定 ではあるが 、 バランス が 取 れている 為 に 違和感 は 感 じない

                                        • 021 &nbsp ; 。
                                          語 り 部 が 変化 するので 、 事件 を 各人 の 語 りで 見 ていくことになり 、 。
                                          その くい 違 いや 、 構成 で 、 ちゃんと 伏線 が 張 られていて 。
                                          最後 みごとなどんでん 返 しに 会 います
                                          • 042 &nbsp ; 。 いろいろな 部分 に 伏線 が 張 られ 、 またその 伏線 も 緻密 に 計算 されており 、 読 み 始 めてすぐに 「 面白 さ 」 を 予感 させた

                                        • 024 &nbsp ; これで 事件 解決 ? かと 思 いきや 話 が 進 むにしたがって 明 らかになる 絵本作家 の ドス 黒 い 過去

                                          • 028 &nbsp ; 。 東野 圭吾 という 作家 は 、 飛 びぬけて 面白作品 は 書 きませんが 、 。 あまり はずれがないという 印象 ですね

                                            • 032 &nbsp ; 。
                                              もちろん 人 を 殺 してしまうほどではないですが 、 私 にも 悪意 はあるので 、 『 何 か 突発的 な 事 よりも 、 そういう 悪意 の 方 が 解決 しづらく 、 どうしようもできないものなのかもしれない 』 と 感 じました
                                              • 032 &nbsp ; 。 東野 圭吾 の 「 悪意 」 も 、 序盤 はそれだけで 終 わってしまうのかと 非常 に 心配 したのですが …
                                              • 036 &nbsp ; 。 もちろん 人 を 殺 してしまうほどではないですが 、 私 にも 悪意 はあるので 、 『 何 か 突発的 な 事 よりも 、 そういう 悪意 の 方 が 解決 しづらく 、 どうしようもできないものなのかもしれない 』 と 感 じました

                                            • 033 &nbsp ; 犯人 野乃村 と 加賀 刑事 の 、 記録手記 といった 、 二人視点 から 成 り 立 っている

                                              • 034 &nbsp ; 。 。 東野 圭吾先生 の 作品 は 読 みやすい ものが 多 く 、 万人 に オススメ 出 。 来 ます

                                                • 034 &nbsp ; 。 。 と 言 うのも 、 やはり 本当 の 悪意 と 言 うものは 人間 の 精神 の 奥底 に 。 沸々 と 沸 き 立 ち 、 蓄積 されるものだと 思 います

                                                  • 034 &nbsp ; ( 「 パラレル 〜 」 とか 「 変身 」 「 容疑者 X の 〜 」 。
                                                    を オススメ すると 思 います ) 。

                                                    人間 の 奥底 の 「 悪意 」 を 感 じる 作品 でした
                                                    • 034 &nbsp ; そういった 人間 の 心情 の 奥底 の 。 「 悪意 」 を 非常 に 巧 く 表現 できた 作品 だと 思 います
                                                    • 034 &nbsp ; ( 「 パラレル 〜 」 とか 「 変身 」 「 容疑者 X の 〜 」 。 を オススメ すると 思 います ) 。 。 人間 の 奥底 の 「 悪意 」 を 感 じる 作品 でした

                                                  • 035 &nbsp ; パッ としない 印象 で 読 み 始 めましたが 、 2 転 3 転 どころか 、 4 転 5 転 もして 後味 はあまり よくありませんが 、 加害者 の 動機 、 私 にはな 〜 んか 分 かる 気 がするなあ 〜 と 思 いました

                                                    • 036 &nbsp ; 。
                                                      作品 全体トリック として 関 わってくる 大事 な 部分 だし 、 面白 い 試 みだとは 思 いますが 、 個人的 にはこういう 書 き 方 では 何 かしらあった 加賀 恭一郎 の 恋愛的要素 がなく 前二作 のような 書 き 方 の 形式 ( ? ) が 好 きです
                                                      • 036 &nbsp ; 。 作品 全体トリック として 関 わってくる 大事 な 部分 だし 、 面白 い 試 みだとは 思 いますが 、 個人的 にはこういう 書 き 方 ではなく 前二作 のような 書 き 方 の 方 が 好 きです
                                                      • 036 &nbsp ; 。 次 に 、 前二作 では 何 かしらあった 加賀 恭一郎 の 恋愛的要素 がなく 、 『 男 ・ 加賀 恭一郎 』 というより 『 人間加賀 恭一郎 』 の 過去 について 書 いてある 感 じです

                                                    • 036 &nbsp ; 。

                                                      ただ 、 読 み 進 めていく 中 で 被害 者 ・ 日。
                                                      邦彦 の イメージ が 読者 の 中 にも 加賀 さん 等 ・ 作中 の 人物 達 と 同 じように 植 え 付 けられるので 、 最後 のどんでん 返 しには 違和感 が 残 り 、 すっきりしない 感 じがあります
                                                      • 036 &nbsp ; 。 。 あと 前作 『 眠 りの 森 』 の 後 の 加賀 さんの 恋愛 が 気 になっていたのですが 、 今作 では 触 れられていないのがちょっと 残念 ( 笑 ) 。 加賀 さんのお 父 さんが 出 てこなかったのも 少 し 意外 でした
                                                      • 036 &nbsp ; 。 。 ただ 、 読 み 進 めていく 中 で 被害 者 ・ 日。邦彦 の イメージ が 読者 の 中 にも 加賀 さん 等 ・ 作中 の 人物 達 と 同 じように 植 え 付 けられるので 、 最後 のどんでん 返 しには 違和感 が 残 り 、 すっきりしない 感 じがあります

                                                    • 036 &nbsp ; 。 。 加賀 さんの 教師時代 の 話 が 出 てくるのですが 、 教師 ・ 加賀被害 者 ・ 日。邦彦 、 生徒 ・ 前野 ≒ 野々 口修 という 風 に 対応 しているのかなという 気 がしました

                                                      • 036 &nbsp ; の 『 悪意 』 と 同 じ 加賀 恭一郎 シリーズ 前二作 を 読 んでいたのですが 、 この 作品 は 前二作 とは 印象 が 違 いますね
                                                        • 085 &nbsp ; 「 悪意 」 が 男 の 嫉妬 を 描 いたものだとすれば 、 「 グロテスク 」 は 女 の 嫉妬 ということになろうか

                                                      • 038 &nbsp ; 。 。 個人的 には 「 日高 初美 」 が キー になると 思 って 。 いたのに 、 最後 の 方 はあらっ ? となってしまった

                                                        • 039 &nbsp ; 。
                                                          犯人手記刑事独白 などいろんな 角度 で 動。
                                                          証 をしていき 東野 さんの テクニック には 。
                                                          感心 するが 、 淡々 とという 感 で 読 み 終 わる
                                                          • 004 &nbsp ; 。 。 犯人 の 悪意 もほんとに 陰湿 で 。 その ためにここまでするか ! ? と 言 いたくなります
                                                          • 058 &nbsp ; 。 そーいえば 、 他 の 作家作品 で 深 く 納得 できた 。 動機 を 持 った 犯人 っていないなぁと 改 めて 。 思 った

                                                        • 041 &nbsp ; その 突 き 詰 める 点 が 違 う 点 が 従来 の 著者 の 作品 と 一線 を 画 す 事 もさることながら 、 手記独白記録 で 解 き 明 かす 手法 もまた 面白 かった

                                                          • 041 &nbsp ; 。

                                                            作家 の 日。
                                                            邦彦 が 、 引越 しの 前 の 晩 に 自宅 で 殺害 された 事件 を 。
                                                            第一発見者 の 一人作家野々 口修 の 手記 と 。
                                                            事件 の 捜査 をしている 刑。
                                                            加賀 恭一郎 の 独白記録 、 回想 。
                                                            小学校中学校 の 同級生 だった 日高野々 口 を 知 る 人 たちの 話 。
                                                            といったかたちで 描 いた 小説 です
                                                            • 041 &nbsp ; 。 個人的 には 大好 きな キャラクター 、 加賀 恭一郎 ( 特 に 「 眠 りの 森 」 が イイ です ! ) を 過去 が 垣間見 える 所 もお トク 感 ( ? ) があって ポイント が 高 い

                                                          • 042 &nbsp ; 。

                                                            東野 作品 は 、 トリック や 、 どんでん 返 しに 妙味 のあるもの 、 ミステリ ー という 。
                                                            よりも 登場 人物心理 の 描写 によって 訴 えかけるもの 、 があるが 本作 はどちらの 。
                                                            点 においても 中途半端 に 思 える
                                                            • 042 &nbsp ; 。 。 私達 がどういう 過程 でその 人 の 「 人間 像 」 「 印象 」 を 作 り 上 げていくのか・・・・・・ 。 その 過程 をも 見事 に 利用 しており 、 またしても 「 東野 WORLD 」 にどっぷりとはまり 込 んでしまった

                                                          • 045 &nbsp ; 作者読者 に 突 きつけるのは 、 芥川龍之介 ではないが 、 人間 の 深層心理 は 所詮 「 藪 の 中 」 ということであろうか

                                                            • 045 &nbsp ; 。 。 この 手法 は 、 同業者 の 折原一氏 の 作風 を 思 わせるが 、 もしかしたら 2 人 は ( 良 い 意味 で ) 意識 するところがあるのかもしれない ( 実際 「 仮面山荘 」 のあとがきで 作者 は 折原氏 の 作風 に 触 れている )

                                                              • 045 &nbsp ; 。 。 以下 、 野々 口 の 手記 と 、 野々 口 のかつての 教師仲間 で 、 現在 は 刑事加賀手記交互 に 挟 まれる 形 で 物語 が 進 む

                                                                • 046 &nbsp ; 野々 口修 は 、 日。邦彦 を 殺 すという 計画 を 前 からたてていたのであるが 、 それと 共 に 、 本当動機 を 知 られるのが 嫌 なので 、 最 もありそうでふさわしい 動機 をどう 偽装 するかを 計画 するわけである

                                                                  • 047 &nbsp ; この 作者 は 『 名探偵 の 掟 』 という 作品 で 、 。
                                                                    推理 小説 における パターン 化 された 手法 を パロディー にしたことがあった
                                                                    • 047 &nbsp ; この 作者 は 『 名探偵 の 掟 』 という 作品 で 、 。 推理 小説 における パターン 化 された 手法 を パロディー にしたことがあった

                                                                  • 047 &nbsp ; 。

                                                                    ・ 主人公 の 日記 ・ 告白 文 を 通 して 犯人刑事視点交互読者 をおくこと 。
                                                                    ・ 誰 が 犯人 かははじめの 方 で 明 かした 上 で 、 犯行 に 至 ったか 動機 に 絞 ったこと 。

                                                                    が 特徴的
                                                                    • 047 &nbsp ; 。 それでいて エンターテイメント 性 も 保 っているので 、 。 動機 の 追及 に 興味 があるなら 楽 しめると 思 う

                                                                  • 047 &nbsp ; 。 。 この 作品 は 、 ホワイダニット という 要素 を 追求 することで 。 従来 の 推理 小説 という 枠 からはみ 出 して 人文学 的 な 域 に 近 づくことに 成功 している

                                                                    • 050 &nbsp ; 「 放課後 」 の 時 もそうだったんですがこの 人 の 作品途中 まで 凄 く 良 くてつい 引 き 込 まれてしまうのですが 最後動機 がいつも 「 ええ ! ? そんな 事 で 人殺 す ? 」 って 感 じなんだよね
                                                                      • 002 &nbsp ; そして 動機 が 、 おそらく 意図的 に スッキリ しないように 描 かれてるため 私 には 受 け 入 れられなかった
                                                                      • 015 &nbsp ; 次々 と 動機関係 ありそうな 事柄 が 浮 かび 上 がってくるが 、 決 め 手 となるものはない
                                                                      • 046 &nbsp ; & #60 ; br / & #62 ; 私 が 、 本書 を 読 んで 思 ったことは 、 これが 動機 かなというものを 何度 も 覆 されるという 面白 さがあった

                                                                    • 052 &nbsp ; 。
                                                                      あっさり犯人 が 明 らかになるし 、 どういったことか 、 と 思 い 読 んでいくと 、 次々 にその 動機判明 してくるのですが 、 その 記述 の 方法 が 、 犯人刑事記録手記 で 成 り 立 っているんですよね
                                                                      • 010 &nbsp ; 。 手記告白 文 で ストーリー を 進 めるという 独特 な 手法 には 驚 かされ 、 感心 しました

                                                                    • 054 &nbsp ; 命 だけではなく 、 何 もかもを 根 こそぎ 一切合。奪 ってやりたいとするその 心理すごい なぁ …

                                                                      • 056 &nbsp ; しかし 、 パラレル ~ が 最高 に 人 は 悪意 は 、 ちょっと 善意 とを 戦 わせながら 今日一日 を 過 ごしている … その 悪意 が 勝 つとき 、 人 は 人 ではなくなるのかもしれない
                                                                        • 056 &nbsp ; 常 に 人 は 悪意 と 善意 とを 戦 わせながら 今日一日 を 過 ごしている … その 悪意 が 勝 つとき 、 人 は 人 ではなくなるのかもしれない

                                                                      • 059 &nbsp ; 犯人被害 者 の 幼馴染 である 野々 村真 であることは 。
                                                                        最初提示 されるし それは 事実 であるが・・・その 動機 は 皆目 。
                                                                        分 からない・・・
                                                                        • 033 &nbsp ; 。 。 それによってより 一。野々 村 と 加賀 刑事 の キャラクター が 引 き 立 てられていて 、 インパクト があって 話 が 明快 に 感 じられた

                                                                      • 059 &nbsp ; パンパン にはらした 手 が・・・その 悪意 を 物語 っている・・・と 言 った その 見 せ 方 がうまい ・・・
                                                                        • 066 &nbsp ; パンパン にはらした 手 が・・・その 悪意 を 物語 っている・・・と 言 った その 見 せ 方 がうまい ・・・

                                                                      • 060 &nbsp ; 読者 を 一。納得 させておいてから 見事 にそれを 裏切 る 東野 氏 の 十八番 が 待 ち 構 えていました

                                                                        • 060 &nbsp ; 。
                                                                          東野 作品 なので 多少 の ミスリード はある 程度 は 覚悟 していましたがこの 作品 は 特 に 手 が 込 んでいます
                                                                          • 060 &nbsp ; 。 東野 作品 なので 多少 の ミスリード はある 程度 は 覚悟 していましたがこの 作品 は 特 に 手 が 込 んでいます

                                                                        • 063 &nbsp ; トリック や 謎解 きではなく 、 人間 の 内面的 な 闇 を 描 いたちょっと 重 めの 内容 で 、 普通推理 モノ とは 違 ったおもしろさがある
                                                                          • 063 &nbsp ; 「 内容新鮮 」 と 表現 しましたが 、 話自体 ははある 人気 作家 が 何者 かに 殺 されたという 推理 モノ です
                                                                          • 068 &nbsp ; トリック や 謎解 きではなく 、 人間 の 内面的 な 闇 を 描 いたちょっと 重 めの 内容 で 、 普通推理 モノ とは 違 ったおもしろさがある

                                                                        • 064 &nbsp ; 。
                                                                          また 、 本作品 は 「 ○ ○ の 章 」 というように 区切 られながら 展開 していき 、 全体 の 3 分 の 1 ですでに 「 解決 の 章 」 となっている
                                                                          • 024 &nbsp ; 。 友人 を 殺 された 絵本作家 が 、 その 衝撃的 な 体験 を 小説 のように 書 き 記 していくというのが 主 な ストーリー
                                                                          • 064 &nbsp ; 終盤 で 明 かさ ~ ~ れる 事実 は 某作家 の 某作品 に 近 く 、 私 はそちらを 先 に 読 んでいたので 、 それほど 驚 きはなかった

                                                                        • 064 &nbsp ; 。 。 ~ 本作作家野々 口 と 刑事手記 だけによって 語 られるのだが 、 刑事 のほうの 手記 は 、 手記 である 必然性 はなく 、 要 するに 一人 称 である

                                                                          • 066 &nbsp ; つまりは 野々 口 の 手記 の 間 に 刑事 の 捜査 / 推理一人 称 で 語 られる 、 という 構成 なので 、 手紙 の 往復 のみで 長編 を 描 き 切 った 連城三紀彦 の 傑作 『 明日 という 過去 に 』 には プロット 的 な 技。
                                                                            性 で 劣 っている
                                                                            • 039 &nbsp ; 人気 作家 日。邦彦 が 自宅 で 殺害 され 、 幼馴染野々 口修 が 発見 し 始 まる 話 である
                                                                            • 045 &nbsp ; 加賀 は 早 い 段階野々 口 の 犯行 を 確信 するのだが 、 肝心 の 動機 が 掴 めない
                                                                            • 062 &nbsp ; そして 、 被疑者野々 口 を 取 り 調 べることになったのが 、 かつて 同 じ 学校 で 教鞭 を 振 るっていた 加賀 刑事 であった
                                                                            • 064 &nbsp ; つまりは 野々 口 の 手記 の 間 に 刑事 の 捜査 / 推理一人 称 で 語 られる 、 という 構成 なので 、 手紙 の 往復 のみで 長編 を 描 き 切 った 連城三紀彦 の 傑作 『 明日 という 過去 に 』 には プロット 的 な 技。性 で 劣 っている
                                                                            • 066 &nbsp ; 犯人被害 者 の 幼馴染 である 野々 村真 であることは 最初提示 されるし それは 事実 であるが・・・その 動機 は 皆目 分 からない・・・

                                                                          • 067 &nbsp ; 。
                                                                            前半 は 、 折原一 を 思 わせるような 叙述 ミステリ ー のような 展開 で 、 後半 にかけては 本格推理 小説 だった
                                                                            • 030 &nbsp ; 。 ただの 推理 小説 にとどまらず 、 人間本質 を 考 えさせられる 深 い 作品 だと 感 じました

                                                                          • 073 &nbsp ; 案外 、 動機 なんてそういう ものなんだろうなぁ 、 と 思 った 結末 で 、 ストーリー としても 中々面白 かったのですが 、 展開 がちょっと 焦 れったかったです
                                                                            • 044 &nbsp ; 。 そして 目玉 の 「 動機 」 … … 自慢 になってしまうが 、 自分 はわかってしまった

                                                                          • 074 &nbsp ; 犯人この 人 なんだろうなあ 、 と 最初 の 半分程 まで 読 み 進 めたところで 、 『 あれ 、 これで 1 つの 物語 が 終 わってしまい 、 後半 には 別 の 小説 が 書 かれているのか ? 』 と 思 っていると 、 後半 から 、 作者 東野 氏 の 読者 への 挑戦 が 始 まります
                                                                            • 012 &nbsp ; 東野 さんの 作品 はほぼ 全 て 読 んでいますが 個人的 にはこれと 白夜行 、 夜明 けの 街 での 3 作 が ベスト と 思 います
                                                                            • 027 &nbsp ; 当初 の 謎解 きが チープ な 感 じなので 「 東野 圭吾作品 だからそんなに 単純 じゃ・・・ 」 と 思 いながら 読 み 進 める 努力 が 必要
                                                                            • 063 &nbsp ; 東野 作品 で 言 えば 「 白夜行 」 なんかが 、 読 めば 読 むほど 面白 くなっていく 傑作 なんですが 、 この 「 悪意 」 は 内容 が 分 かってしまっていると 、 1 回目 に 読 んだときほどの 衝撃 を 受 けることはなかったです
                                                                            • 070 &nbsp ; この 本 の 半分程 まで 読 み 進 めたところで 、 『 あれ 、 これで 1 つの 物語 が 終 わってしまい 、 後半 には 別 の 小説 が 書 かれているのか ? 』 と 思 っていると 、 後半 から 、 作者 東野 氏 の 読者 への 挑戦 が 始 まります
                                                                            • 074 &nbsp ; 犯人この 人 なんだろうなあ 、 と 最初 の 方 で 気付 くのだけれど 、 でもそれで 終 わっちゃあ 東野 圭吾 じゃない
                                                                            • 089 &nbsp ; 「 秘密 」 や 「 白夜行 」 とは 一味違 った 東野 氏 の 方向性 を 確認 してみてはいかがだろう

                                                                          • 076 &nbsp ; ミステリ ー では 大。
                                                                            犯人 は 誰 か 、 どのような トリック を 使用 したかが ストーリー の 主体 とされますが 、 この 小説 のようにはじめに 犯人 が 捕 まった 後 、 どんな 展開 をしていくのかと 期待 で ワクワク しながら 読 みました
                                                                            • 024 &nbsp ; 。 たぶんこれまでの ミステリ 小説 でこんなにも 寂 しい 人間 の 弱 さを 感 じた 動機 はないだろう
                                                                            • 064 &nbsp ; とはいえ 、 人間 ドラマ の 中 にごく 自然 に 配置 された ミステリ としての サプライズ の 組 み 込 み 方 は 、 さすが に 上手 い

                                                                          • 077 &nbsp ; 一般的 な 推理 小説 と 同 じく 、 文中 の 様々 な 要素 に トリック の 鍵 が 隠 されているのだが 、 目的 が 犯人 探 し 、 トリック 暴 きという 物理的 なものでないところが 作品 に 深 みを 与 えている

                                                                            • 078 &nbsp ; さらに 紆余曲折 を 経 るが 、 全部 で 350 ページ ほどの 作品 の 、 250 ページ くらいで 一応事件 の 全容 が 解明 され 、 ここまでが 一作品 だと 言 われても 、 思 わず 納得 してしまうだろう

                                                                              • 083 &nbsp ; 殺人 はどうして 行 われたかということを 読者 に 想像 させ 、 読者納得 できるような 理由 を 示 すことが ミステリ ー の 本質 だと 思 っていた

                                                                                • 083 &nbsp ; 筋立 てのおもしろさは 言 うまでもないですが 、 読 み 終 わったとき 、 どんなささいなことも 、 一 つ 間違 えば 「 悪意 」 をもって 受 け 止 め 、 判断 してしまうことになるなあと 、 妙 にしみじみしてしまった
                                                                                  • 066 &nbsp ; もはや 警察 に 捕 まる 事 を 恐 れていない・・・だが・・・ 死 ぬ 以上 に・・・ 暴 かれたくない 『 悪意 』 が 世 の 中 にあるのだ・・・
                                                                                  • 066 &nbsp ; 人 の 持 つ 悪意 の 醜悪 さが この 本 からにじみでている 是非 とも 読 むべし
                                                                                  • 070 &nbsp ; そして 、 大 なり 小 なり 、 誰 の 心 にもありうる 「 悪意 」 について 考 えてみてください
                                                                                  • 070 &nbsp ; ちなみに 、 作者 の 「 いかにして 読者 をあざむくか 」 という 「 悪意 」 を 感 じたのは 私 だけでしょうか ?
                                                                                  • 075 &nbsp ; しかし 読 み 進 めていくと 途中タイトル にこめられた 「 悪意 」 という 意味 が 分 かり 、 身 の 毛立 つ 思 いがしました
                                                                                  • 079 &nbsp ; ( 私 が 鈍 いだけかもしれませんが ) 「 私 が 彼 を ~ 」 の 犯人 当 てじゃないですが 、 さしずめ 「 悪意 」 は 動機 当 て 小説 ってとこでしょうか
                                                                                  • 083 &nbsp ; 「 悪意 」 という タイトル であるが 、 本書 に 記 されている 「 悪意 」 という 言葉 を 別 の 言葉 で 置 き 換 えられないか 考 えてみた

                                                                                • 084 &nbsp ; 最近 の 東野 氏 の 傾向 である 、 「 登場 人物 を 極度 に 絞 り 込 んだ 中 での 心理 劇 」 的要素 がかなり 色濃 く 出 ているが 、 二転三転トリックさすが
                                                                                  • 018 &nbsp ; 犯人刑事手記告白構成 されているが 、 冒頭部分あっさり犯人 が 判 る
                                                                                  • 073 &nbsp ; 二転三転 する ストーリー は 先 の 展開 が 読 めたり 、 読者 が 飽 きちゃったら ダメ だと 思 うんです
                                                                                  • 074 &nbsp ; 「 手記 」 や 「 告白 」 といった 形式 で 話 が 進 んでいく 、 少 し 変 わった 趣向 である
                                                                                  • 081 &nbsp ; 話 の 1 / 4 くらいで 犯人 が 誰 かわかり 、 なぜ 殺 したのかを 解 き 明 かしていく
                                                                                  • 084 &nbsp ; すぐに 犯人判明 し 、 うそ ? まじ ? と 思 っていると 話 が 二転三転 します

                                                                                • 085 &nbsp ; 刑事加賀登場 する 頃 から 、 だまされないぞと 肩 に 力 を 入 れて 、 児童文学 者 ( 元国語教師 ) の 記録 を 読 むのだが 、 途中 でまんまと 罠 にはめられてしまう
                                                                                  • 011 &nbsp ; 犯人 が 白状 しない 動機刑事解明 していく 展開 も 巧妙 だし 、 さらに 隠 された 真実 に 迫 っていく 展開 も 読 み 応 えがあっておもしろかった
                                                                                  • 063 &nbsp ; またこの 作品刑事作家 、 2 人 の 視点 から 交互物語 が 進 められていきます

                                                                                • 085 &nbsp ; こけしのような 顔 の 女 、 薄茶色 の 猫 、 窓 の 灯 りを 受 けて 夜 の 庭 に 浮 かび 上 がる 八重桜 、 芝生 ・・・ 目立 たない 道具立 てにいつの 間 にか 絡 めとられていたのだと 後 で 分 かる

                                                                                  • 085 &nbsp ; 日記 は 真実 を 語 らないという 点 で 同。

                                                                                    曲 の 「 グロテスク 」 という 点 で 同。

                                                                                    曲 の 「 グロテスク 」 の 作者 が 「 悪意 」 から 何 を 得 たのか 知 るのは 興味深 かった
                                                                                    • 021 &nbsp ; 。 読 み 終 わってから 気味 の 悪 い 「 悪意 」 を 強 く 感 じぞっとしました
                                                                                    • 040 &nbsp ; 。 ただ タイトル 【 悪意 】 の 内容 に 関 しては 、 納得 だけど イマイチ 重 みが 足 りないから ☆ 4 つが 妥当
                                                                                    • 085 &nbsp ; 日記 は 真実 を 語 らないという 点 で 同。。曲 の 「 グロテスク 」 の 作者 が 「 悪意 」 から 何 を 得 たのか 知 るのは 興味深 かった

                                                                                  • 088 &nbsp ; 手記 にしては 、 微 に 渡 り 細 に 渡 りわかりやすい 記述 なのだが 、 それは 彼 が 作家 であるということで 了解 する

                                                                                    • 089 &nbsp ; 。 作。唯一 の シリーズ 探偵 ( 天下一大五郎 も ? ) 加賀 刑事 が 活躍 する ミステリ

                                                                                      研究 開発