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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 悪意 (講談社文庫)
手記 東野 野々 野々口 動機 加賀 犯人 東野圭吾 刑事 二転三転 野々口修 日高 加賀恭一郎 独白 作品 作家 推理小説 手法 加賀刑事 殺人 白夜行 本作 推理 展開 日。邦彦 構成 東野作品 人気作家 事件 真相 斬新 交互 人物 幼馴染 殺人事件 犯人探 ミステリ 文学 形式 物語 告白 登場人物 真実 解明 記録 心理 人間 新鮮 被害 面白 犯行 感心 刑事の手記 作者 納得 ワイダニット 読者 提示 感情 疑者 ミステリー 騙され 後半 本質 単純 登場 最後 ホワイダニット 段階 タイトル 犯罪 判明 表現 印象 視点 その動機 文章 トリック 一気 内容 sp 人の動機 ストーリー 意味 最初 過去 この作品 事実 全体 意識 考えさせら 部分 人気 読んで 個人的 思いま リティ 傑作 捕まる 二人
おもしろい 7% 面白い 24% やすい 4% 深い 4% うまい 4% 悪い 7% 多い 8% すごい 7% 早い 6% 良い 5% よい 4% 暴く 5% 捕まる 12% 殺す 14% だます 4% 引き込む 6% 語る 8% 読む 56% 騙す 13% 解く 4% 犯す 4% 読める 10% あっさり 10% なにか 4% 決して 4% 一気に 4% さすが 7% その 44% そういう 7% とても 8% この 40% あまり 6% なぜ 4%
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。 序盤で早々に犯人 、トリック が判明 し、物語 は残る「動機 」探しに絞られて行く一般的な推理 小説 があるとは驚きです。 。 これだけの斬新 さと意表をつくトリック というかオチも面白 い しすごい 小説です。 。 私が読み終えて思った わからないんですけど、連想させられたことがミソではあるのだが 犯人 はこの 人なんだろうか 捕まる ことは驚きです。 トリック には。 感心 するが、淡々とというと、人間 の心の奥底に潜む理由なき 悪意 —。 その 、一種の執念と犯行 の動機 をも言えるものをここまで徹底的に突き詰めた東野 圭吾さんに感服。 。 手法 も斬新 で、犯人 、刑事 側の手、記と。 事件 の捜査をしている刑。 加賀 刑事 の記録 、独白 、回想・・と、それぞれの側から交互 に語られるテーマを内在していく。 なので、前半で早くも犯人 が分かっていると 話が二転三転 しまって、まさか後半 全部使って種明かし?と、一。 興ざめしたのもつかの間。 物語 はそこから二転三転 し、最後 には「やれれた!」と叫んでしまった。 ものすごくダークだが、数ある東野 作品 の中でもらいたい個人的 に上位にランクインする1冊
- 001   ; 。
なのか … そういう 気持 ちで 、 前半 で 早 くも 犯人 なのか … そういう 気持 ちで 読 み 始 めて 流 れからすぐに 犯人 は 分 かってしまって 、 まさか 後半 全部使 って 種明 かし ? と 、 一。 興 ざめしたのもつかの 間 - 001   ; 。 なので 、 前半 で 早 くも 犯人 が 分 かってしまって 、 まさか 後半 全部使 って 種明 かし ? と 、 一。興 ざめしたのもつかの 間
- 001   ; 。 人間 の 心 の 奥底 に 潜 む 理由 なき 悪意 — 。 その 、 一種 の 執念 とも 言 えるものをここまで 徹底的 に 突 き 詰 めた 東野 さんに 感服
- 0038   ; 。
。 また 、 真相 につき 、 加賀 刑事 も 思 い 当 たる 節 のある 、 。 大 きな 社会問題 についての 問題提起 が 織 り 込 まれているのも 秀逸 だと 思 います - 038   ; 。 。 刑事 役 である 「 加賀 刑事 」 の 冷静 ( 冷徹 ? ) さ 。 がいい 感 じ
- 005   ; 。
。 この 作品 は 、 。 人 が 殺人 を 犯 す 動機 はなんなのか ? 。 この 事 に 焦点 を 当 てて 加賀 刑事 が 推理 していく 事 で 進 んでいきます - 047   ; 。 作者 には 、 そういう 固定化 された 推理 小説 のあり 方 を 変 えようという 意識 が 。 昔 からあったのではないかと 思 う
- 005   ; 。 とにかく 、 東野 圭吾 の 読者 の 意表 をつく 作風 が 好 きな 人 は 読 んでみましょう ! ! 。 とんでもない 結末 に 驚 くことかと 思 います
- 005   ; すべて 見 る 。 東野 圭吾 の 大得意 である ミスリード を 最大限 に 生 かした 作品 かと 思 います
- 006   ; 。 。 ミステリ ー 好 きにはたまらない 、 世界 がぐるりと 回転 するような 読書体験 ができる 、 よく 練 られた ストーリー
- 006   ; たったひとつの 殺人 事件 を 巡 り 新 たな 事実 が 判明 する 度 に 、 二転三転 する 事件 の 「 真実 」
- 006   ; 読 み 進 めるたびに 、 読者 も 事件 の 真相 に 迫 っていくが・・・ 最後 は 唖然 とするほど 見事
- 007   ; 。
ストーリー 展開 はもちろん 期待 を 裏切 りませんが 、 。 子育 て 世代 にはかなり 考 えさせられる 小説 でもあると 思 います - 024   ; 。 しかし 実態 は 人 の 弱 さと 人 の 優 しさをこれでもかと 掘 り 下 げ 描 いた 素晴 らしい 小説
- 007   ; 。 殺人 事件 後 は 犯人 にとって 不利 な 物証 が 次々出 てきたりと 、 あまり にも 単純 な 展開 で 、 。 東野 作品 2 作目 の 「 卒業 」 から 先 は 2000 年以降 の 作品 ばかり 読 んでいた 私 には 、 。 加賀 恭一郎 に 久々 に 会 えたうれしさしか 見 いだせませんでした
- 008   ; 。 告白 形式 や 記。形式 で 話 が 紐解 かれていくのは 斬新 で 面白 い 手法 だと 思 いましたし 、 。 話 にはぐんぐんと 引 き 込 まれていきます
- 009   ; 。
。 メタ・ミステリ ー の 構図 を 構成 するためにだけ 描 かれた 登場 人物 達 に 魅力 が 無 くて 感情 移入 しにくいのに 、 それでも 人間 の ドロドロ した 感情 ( = 「 悪意 」 ) が 上手 に 伝 わってくるという 、 不思議 な 結果 オーライ の 作品 - 031   ; 。 。 しかし 、 この 先 どういう 展開 になるのだろうという 楽 しさはあるけれども 、 。 登場 人物 の 誰 かに 感情 移入 させる 形 ではないので 、 。 ハラハラ 感 ・ドキドキ 感 がなく 、 その 分 だけ 盛 り 上 がりに 欠 けるのが 残念 です
- 009   ; 。 。 一方 で 、 「 文学 」 作品 の 代表作 である 漱石 の 「 こころ 」 なんかもそうなんだが 、 登場 人物 達 が 書 く 「 手紙 」 「 手記 」 により 話 の 大部分 が 構成 される 小説 というのは 、 その 肝心 の 「 手記 」 が 妙 に 長 くなってしまうところに リアリティ が 無 くなってしまい 、 形式 自体 が 弱点 になったりする
- 009   ; いや 、 心情描写 という 点 では 、 この タイトル にもなっている 、 人間 の 持 つ 「 悪意 」 の 根本的 な 不条理 さがこれでもかというくらいに 書 かれており 、 唯一 その 点 での 心情描写 には 成功 していると 思 う
- 009   ; ) 。 。 また 、 この 小説 の 場合 、 語 り 手達 は 全体 の 構成 の 中 で シナリオ をもらってそれを 演 じる 役者 のようで 、 その 心情描写 には 深 みがない
- 009   ; ただ 、 これを ミステリ ー でやると 犯人 の 動機 は 結局言語 ・ 理屈 で 解析 できない 、 ということになり 、 謎解 きにはならない
- 009   ; 解説 で 桐野夏生 が 指摘 するように 、 文字 に 書 かれた 「 記録 」 や 人 の 語 る 「 記憶 」 の 曖昧 さ 、 信用 できなさを 、 その まま トリック に 使 った 着想 は 見事 だし 、 殆 ど 「 文学 」 的 ですらあると 思 う
- 010   ; 。 売 れっ 子作家 だけあって 読 みやすさは ピカイチ だし 、 一晩 で 読破 できました
- 013   ; 人間 に 潜在的 に 潜 む 悪意 ( の 根源 ) に 真 っ 向 から 立 ち 向 かうその 徹底 さぶりを 、 さりげなく 披露 する 加賀 の 姿勢 にこそ 私 は 震撼 した
- 013   ; 。
。 読者 によっては 、 「 犯人 当 て 」 や 「 犯行 手段 」 に 比重 を 置 いた 作品 を 好 む 人 も 多 いだろうが 、 動機 の 真相 を 暴 きだすことは 、 それらよりも 困難 をきわめる 作業 ではないかと 推察 される - 027   ; 単純 に 「 嫉妬 」 では ? ( ただそれでは 「 悪意 」 ほど 読者 の 興味 をひかないが ) 。 強引 を 承知 で 言 えば 、 犯人 が 変 わらないのであれば 動機 にここまでこだわる 必要 をそもそも 感 じない
- 013   ; 。 。 最終章 「 真実 の 章 」 では 、 加賀 が 「 記録 」 や 「 手記 」 に 隠 された 疑問 や 矛盾 を 、 犯罪 者 の 過去 の 交友関係 に 関 する 綿密 な 調査 を 踏 まえながら 、 論理的 に 解 き 明 かしてゆく 、 まさに 「 詰 め 将棋 」 の 世界 であり 、 ある 種 の 「 駆 け 引 き 」 すら 感 じさせる
- 013   ; 。 。 著者 によれば 、 デビュー 作第 2 弾 である 『 卒業 』 で 初登場 させた 加賀 恭一郎 を シリーズ 化 する 予定 は 全 くなかったそうである
- 013   ; なお 本書 の 構成 は 、 横山秀夫氏 の 有名 な 『 半落 ち 』 と 似通 っている 印象 を 抱 いた
- 013   ; 実際 のところ 、 加賀 刑事 は 「 過去 の 章 その 二 」 で 、 犯罪 者 の 交友 ・ 家族関係 を 丹念 に 調査 することで 、 最終的 に 「 真相 の 解明 」 なるものに 到達 しえた
- 013   ; 実際 のところ 、 加賀 は 「 過去 の 章 その 二 」 で 、 犯罪 者 の 交友 ・ 家族関係 を 丹念 に 調査 することで 、 最終的 に 「 真相 の 解明 」 なるものに 到達 しえた
- 013   ; 本書 はそれらのなかでも 「 異色 」 であり 、 目次 を 眺 めれば 一目瞭然 だが 、 「 手記 」 ・ 「 記録 」 ・ 「 独白 」 ・ 「 回想 」 そして 「 解明 」 といった 表現 が 列挙 され 、 それゆえ 本書 は 、 野々 口修 と 加賀 恭一郎 との 時間 を 通 じて 展開 される 「 対談形式 」 の 様相 を 呈 している
- 046   ; その ために 、 野々 口修 が 用意周到 に 計画 を 立 てていただろうし 、 その ための 工夫 や 準備 に 時間 をかけるわけである
- 016   ; 。
。 早 い 段階 で 犯人 が 全体 の 3 分 の 1 ほどで 判明 してしまい 、 その ときは 「 なんだ 犯人 がこんなに 早 く 捕 まるなんて 、 この 作品 ははずれかもしれないな 」 と 思 っていましたが 、 読 み 進 めていくうちにどんどん 面白 くなっていき 、 なぜ 最初 あんな 感想 を 持 ってしまったのか 疑問 に 思 ってしまうくらいでした - 016   ; 。 。 犯人 が 全体 の 3 分 の 1 ほどで 判明 してしまい 、 その ときは 「 なんだ 犯人 がこんなに 早 く 捕 まるなんて 、 この 作品 ははずれかもしれないな 」 と 思 っていましたが 、 読 み 進 めていくうちにどんどん 面白 くなっていき 、 なぜ 最初 あんな 感想 を 持 ってしまったのか 疑問 に 思 ってしまうくらいでした
- 018   ; 最後 の 刑事 が 罠 にはまったという 冒頭 の 猫殺害 のくだりは 読者 も 同 じ 心境 になるのではないか
- 018   ; ただ 肝心 のその 動機 が 明 らかにされず 、 細 かな 矛盾点 や 疑問点 を 拾 い 集 めて 刑事 が 謎解 きをして 行 く
- 018   ; もと 教師 という 異色 の 刑事 が 元同僚 である 教師 の 犯罪 を 暴 くという 現実 にはあまり ありそうにない 小説 ならでは 設定 ではあるが 、 バランス が 取 れている 為 に 違和感 は 感 じない
- 021   ; 。
語 り 部 が 変化 するので 、 事件 を 各人 の 語 りで 見 ていくことになり 、 。 その くい 違 いや 、 構成 で 、 ちゃんと 伏線 が 張 られていて 。 最後 みごとなどんでん 返 しに 会 います - 042   ; 。 いろいろな 部分 に 伏線 が 張 られ 、 またその 伏線 も 緻密 に 計算 されており 、 読 み 始 めてすぐに 「 面白 さ 」 を 予感 させた
- 024   ; これで 事件 解決 ? かと 思 いきや 話 が 進 むにしたがって 明 らかになる 絵本作家 の ドス 黒 い 過去
- 028   ; 。 東野 圭吾 という 作家 は 、 飛 びぬけて 面白 い 作品 は 書 きませんが 、 。 あまり はずれがないという 印象 ですね
- 032   ; 。
もちろん 人 を 殺 してしまうほどではないですが 、 私 にも 悪意 はあるので 、 『 何 か 突発的 な 事 よりも 、 そういう 悪意 の 方 が 解決 しづらく 、 どうしようもできないものなのかもしれない 』 と 感 じました - 032   ; 。 東野 圭吾 の 「 悪意 」 も 、 序盤 はそれだけで 終 わってしまうのかと 非常 に 心配 したのですが …
- 036   ; 。 もちろん 人 を 殺 してしまうほどではないですが 、 私 にも 悪意 はあるので 、 『 何 か 突発的 な 事 よりも 、 そういう 悪意 の 方 が 解決 しづらく 、 どうしようもできないものなのかもしれない 』 と 感 じました
- 033   ; 犯人 野乃村 と 加賀 刑事 の 、 記録 や 手記 といった 、 二人 の 視点 から 成 り 立 っている
- 034   ; 。 。 東野 圭吾先生 の 作品 は 読 みやすい ものが 多 く 、 万人 に オススメ 出 。 来 ます
- 034   ; 。 。 と 言 うのも 、 やはり 本当 の 悪意 と 言 うものは 人間 の 精神 の 奥底 に 。 沸々 と 沸 き 立 ち 、 蓄積 されるものだと 思 います
- 034   ; ( 「 パラレル 〜 」 とか 「 変身 」 「 容疑者 X の 〜 」 。
を オススメ すると 思 います ) 。 。 人間 の 奥底 の 「 悪意 」 を 感 じる 作品 でした - 034   ; そういった 人間 の 心情 の 奥底 の 。 「 悪意 」 を 非常 に 巧 く 表現 できた 作品 だと 思 います
- 034   ; ( 「 パラレル 〜 」 とか 「 変身 」 「 容疑者 X の 〜 」 。 を オススメ すると 思 います ) 。 。 人間 の 奥底 の 「 悪意 」 を 感 じる 作品 でした
- 035   ; パッ としない 印象 で 読 み 始 めましたが 、 2 転 3 転 どころか 、 4 転 5 転 もして 後味 はあまり よくありませんが 、 加害者 の 動機 、 私 にはな 〜 んか 分 かる 気 がするなあ 〜 と 思 いました
- 036   ; 。
作品 全体 に トリック として 関 わってくる 大事 な 部分 だし 、 面白 い 試 みだとは 思 いますが 、 個人的 にはこういう 書 き 方 では 何 かしらあった 加賀 恭一郎 の 恋愛的要素 がなく 前二作 のような 書 き 方 の 形式 ( ? ) が 好 きです - 036   ; 。 作品 全体 に トリック として 関 わってくる 大事 な 部分 だし 、 面白 い 試 みだとは 思 いますが 、 個人的 にはこういう 書 き 方 ではなく 前二作 のような 書 き 方 の 方 が 好 きです
- 036   ; 。 次 に 、 前二作 では 何 かしらあった 加賀 恭一郎 の 恋愛的要素 がなく 、 『 男 ・ 加賀 恭一郎 』 というより 『 人間 ・ 加賀 恭一郎 』 の 過去 について 書 いてある 感 じです
- 036   ; 。
。 ただ 、 読 み 進 めていく 中 で 被害 者 ・ 日。 邦彦 の イメージ が 読者 の 中 にも 加賀 さん 等 ・ 作中 の 人物 達 と 同 じように 植 え 付 けられるので 、 最後 のどんでん 返 しには 違和感 が 残 り 、 すっきりしない 感 じがあります - 036   ; 。 。 あと 前作 『 眠 りの 森 』 の 後 の 加賀 さんの 恋愛 が 気 になっていたのですが 、 今作 では 触 れられていないのがちょっと 残念 ( 笑 ) 。 加賀 さんのお 父 さんが 出 てこなかったのも 少 し 意外 でした
- 036   ; 。 。 ただ 、 読 み 進 めていく 中 で 被害 者 ・ 日。邦彦 の イメージ が 読者 の 中 にも 加賀 さん 等 ・ 作中 の 人物 達 と 同 じように 植 え 付 けられるので 、 最後 のどんでん 返 しには 違和感 が 残 り 、 すっきりしない 感 じがあります
- 036   ; 。 。 加賀 さんの 教師時代 の 話 が 出 てくるのですが 、 教師 ・ 加賀 ≒ 被害 者 ・ 日。邦彦 、 生徒 ・ 前野 ≒ 野々 口修 という 風 に 対応 しているのかなという 気 がしました
- 036   ; の 『 悪意 』 と 同 じ 加賀 恭一郎 シリーズ 前二作 を 読 んでいたのですが 、 この 作品 は 前二作 とは 印象 が 違 いますね
- 085   ; 「 悪意 」 が 男 の 嫉妬 を 描 いたものだとすれば 、 「 グロテスク 」 は 女 の 嫉妬 ということになろうか
- 038   ; 。 。 個人的 には 「 日高 初美 」 が キー になると 思 って 。 いたのに 、 最後 の 方 はあらっ ? となってしまった
- 039   ; 。
犯人 の 手記 、 刑事 の 独白 などいろんな 角度 で 動。 証 をしていき 東野 さんの テクニック には 。 感心 するが 、 淡々 とという 感 で 読 み 終 わる - 004   ; 。 。 犯人 の 悪意 もほんとに 陰湿 で 。 その ためにここまでするか ! ? と 言 いたくなります
- 058   ; 。 そーいえば 、 他 の 作家 の 作品 で 深 く 納得 できた 。 動機 を 持 った 犯人 っていないなぁと 改 めて 。 思 った
- 041   ; その 突 き 詰 める 点 が 違 う 点 が 従来 の 著者 の 作品 と 一線 を 画 す 事 もさることながら 、 手記 ・ 独白 ・ 記録 で 解 き 明 かす 手法 もまた 面白 かった
- 041   ; 。
。 作家 の 日。 邦彦 が 、 引越 しの 前 の 晩 に 自宅 で 殺害 された 事件 を 。 第一発見者 の 一人 、 作家 の 野々 口修 の 手記 と 。 事件 の 捜査 をしている 刑。 加賀 恭一郎 の 独白 、 記録 、 回想 。 小学校中学校 の 同級生 だった 日高 と 野々 口 を 知 る 人 たちの 話 。 といったかたちで 描 いた 小説 です - 041   ; 。 個人的 には 大好 きな キャラクター 、 加賀 恭一郎 ( 特 に 「 眠 りの 森 」 が イイ です ! ) を 過去 が 垣間見 える 所 もお トク 感 ( ? ) があって ポイント が 高 い
- 042   ; 。
。 東野 作品 は 、 トリック や 、 どんでん 返 しに 妙味 のあるもの 、 ミステリ ー という 。 よりも 登場 人物 の 心理 の 描写 によって 訴 えかけるもの 、 があるが 本作 はどちらの 。 点 においても 中途半端 に 思 える - 042   ; 。 。 私達 がどういう 過程 でその 人 の 「 人間 像 」 「 印象 」 を 作 り 上 げていくのか・・・・・・ 。 その 過程 をも 見事 に 利用 しており 、 またしても 「 東野 WORLD 」 にどっぷりとはまり 込 んでしまった
- 045   ; 作者 が 読者 に 突 きつけるのは 、 芥川龍之介 ではないが 、 人間 の 深層心理 は 所詮 「 藪 の 中 」 ということであろうか
- 045   ; 。 。 この 手法 は 、 同業者 の 折原一氏 の 作風 を 思 わせるが 、 もしかしたら 2 人 は ( 良 い 意味 で ) 意識 するところがあるのかもしれない ( 実際 「 仮面山荘 」 のあとがきで 作者 は 折原氏 の 作風 に 触 れている )
- 045   ; 。 。 以下 、 野々 口 の 手記 と 、 野々 口 のかつての 教師仲間 で 、 現在 は 刑事 の 加賀 の 手記 が 交互 に 挟 まれる 形 で 物語 が 進 む
- 046   ; 野々 口修 は 、 日。邦彦 を 殺 すという 計画 を 前 からたてていたのであるが 、 それと 共 に 、 本当 の 動機 を 知 られるのが 嫌 なので 、 最 もありそうでふさわしい 動機 をどう 偽装 するかを 計画 するわけである
- 047   ; この 作者 は 『 名探偵 の 掟 』 という 作品 で 、 。
推理 小説 における パターン 化 された 手法 を パロディー にしたことがあった - 047   ; この 作者 は 『 名探偵 の 掟 』 という 作品 で 、 。 推理 小説 における パターン 化 された 手法 を パロディー にしたことがあった
- 047   ; 。
。 ・ 主人公 の 日記 ・ 告白 文 を 通 して 犯人 と 刑事 の 視点 に 交互 に 読者 をおくこと 。 ・ 誰 が 犯人 かははじめの 方 で 明 かした 上 で 、 犯行 に 至 ったか 動機 に 絞 ったこと 。 。 が 特徴的 - 047   ; 。 それでいて エンターテイメント 性 も 保 っているので 、 。 動機 の 追及 に 興味 があるなら 楽 しめると 思 う
- 047   ; 。 。 この 作品 は 、 ホワイダニット という 要素 を 追求 することで 。 従来 の 推理 小説 という 枠 からはみ 出 して 人文学 的 な 域 に 近 づくことに 成功 している
- 050   ; 「 放課後 」 の 時 もそうだったんですがこの 人 の 作品 は 途中 まで 凄 く 良 くてつい 引 き 込 まれてしまうのですが 最後 の 動機 がいつも 「 ええ ! ? そんな 事 で 人殺 す ? 」 って 感 じなんだよね
- 002   ; そして 動機 が 、 おそらく 意図的 に スッキリ しないように 描 かれてるため 私 には 受 け 入 れられなかった
- 015   ; 次々 と 動機 に 関係 ありそうな 事柄 が 浮 かび 上 がってくるが 、 決 め 手 となるものはない
- 046   ; & #60 ; br / & #62 ; 私 が 、 本書 を 読 んで 思 ったことは 、 これが 動機 かなというものを 何度 も 覆 されるという 面白 さがあった
- 052   ; 。
あっさり と 犯人 が 明 らかになるし 、 どういったことか 、 と 思 い 読 んでいくと 、 次々 にその 動機 が 判明 してくるのですが 、 その 記述 の 方法 が 、 犯人 と 刑事 の 記録 や 手記 で 成 り 立 っているんですよね - 010   ; 。 手記 や 告白 文 で ストーリー を 進 めるという 独特 な 手法 には 驚 かされ 、 感心 しました
- 054   ; 命 だけではなく 、 何 もかもを 根 こそぎ 一切合。奪 ってやりたいとするその 心理 がすごい なぁ …
- 056   ; しかし 、 パラレル ~ が 最高 に 人 は 悪意 は 、 ちょっと 善意 とを 戦 わせながら 今日一日 を 過 ごしている … その 悪意 が 勝 つとき 、 人 は 人 ではなくなるのかもしれない
- 056   ; 常 に 人 は 悪意 と 善意 とを 戦 わせながら 今日一日 を 過 ごしている … その 悪意 が 勝 つとき 、 人 は 人 ではなくなるのかもしれない
- 059   ; 犯人 が 被害 者 の 幼馴染 である 野々 村真 であることは 。
最初 に 提示 されるし それは 事実 であるが・・・その 動機 は 皆目 。 分 からない・・・ - 033   ; 。 。 それによってより 一。野々 村 と 加賀 刑事 の キャラクター が 引 き 立 てられていて 、 インパクト があって 話 が 明快 に 感 じられた
- 059   ; パンパン にはらした 手 が・・・その 悪意 を 物語 っている・・・と 言 った その 見 せ 方 がうまい ・・・
- 066   ; パンパン にはらした 手 が・・・その 悪意 を 物語 っている・・・と 言 った その 見 せ 方 がうまい ・・・
- 060   ; 読者 を 一。納得 させておいてから 見事 にそれを 裏切 る 東野 氏 の 十八番 が 待 ち 構 えていました
- 060   ; 。
東野 作品 なので 多少 の ミスリード はある 程度 は 覚悟 していましたがこの 作品 は 特 に 手 が 込 んでいます - 060   ; 。 東野 作品 なので 多少 の ミスリード はある 程度 は 覚悟 していましたがこの 作品 は 特 に 手 が 込 んでいます
- 063   ; トリック や 謎解 きではなく 、 人間 の 内面的 な 闇 を 描 いたちょっと 重 めの 内容 で 、 普通 の 推理 モノ とは 違 ったおもしろさがある
- 063   ; 「 内容 が 新鮮 」 と 表現 しましたが 、 話自体 ははある 人気 作家 が 何者 かに 殺 されたという 推理 モノ です
- 068   ; トリック や 謎解 きではなく 、 人間 の 内面的 な 闇 を 描 いたちょっと 重 めの 内容 で 、 普通 の 推理 モノ とは 違 ったおもしろさがある
- 064   ; 。
また 、 本作品 は 「 ○ ○ の 章 」 というように 区切 られながら 展開 していき 、 全体 の 3 分 の 1 ですでに 「 解決 の 章 」 となっている - 024   ; 。 友人 を 殺 された 絵本作家 が 、 その 衝撃的 な 体験 を 小説 のように 書 き 記 していくというのが 主 な ストーリー
- 064   ; 終盤 で 明 かさ ~ ~ れる 事実 は 某作家 の 某作品 に 近 く 、 私 はそちらを 先 に 読 んでいたので 、 それほど 驚 きはなかった
- 064   ; 。 。 ~ 本作 は 作家 の 野々 口 と 刑事 の 手記 だけによって 語 られるのだが 、 刑事 のほうの 手記 は 、 手記 である 必然性 はなく 、 要 するに 一人 称 である
- 066   ; つまりは 野々 口 の 手記 の 間 に 刑事 の 捜査 / 推理 が 一人 称 で 語 られる 、 という 構成 なので 、 手紙 の 往復 のみで 長編 を 描 き 切 った 連城三紀彦 の 傑作 『 明日 という 過去 に 』 には プロット 的 な 技。
性 で 劣 っている - 039   ; 人気 作家 日。邦彦 が 自宅 で 殺害 され 、 幼馴染 の 野々 口修 が 発見 し 始 まる 話 である
- 045   ; 加賀 は 早 い 段階 で 野々 口 の 犯行 を 確信 するのだが 、 肝心 の 動機 が 掴 めない
- 062   ; そして 、 被疑者 ・ 野々 口 を 取 り 調 べることになったのが 、 かつて 同 じ 学校 で 教鞭 を 振 るっていた 加賀 刑事 であった
- 064   ; つまりは 野々 口 の 手記 の 間 に 刑事 の 捜査 / 推理 が 一人 称 で 語 られる 、 という 構成 なので 、 手紙 の 往復 のみで 長編 を 描 き 切 った 連城三紀彦 の 傑作 『 明日 という 過去 に 』 には プロット 的 な 技。性 で 劣 っている
- 066   ; 犯人 が 被害 者 の 幼馴染 である 野々 村真 であることは 最初 に 提示 されるし それは 事実 であるが・・・その 動機 は 皆目 分 からない・・・
- 067   ; 。
前半 は 、 折原一 を 思 わせるような 叙述 ミステリ ー のような 展開 で 、 後半 にかけては 本格推理 小説 だった - 030   ; 。 ただの 推理 小説 にとどまらず 、 人間 の 本質 を 考 えさせられる 深 い 作品 だと 感 じました
- 073   ; 案外 、 動機 なんてそういう ものなんだろうなぁ 、 と 思 った 結末 で 、 ストーリー としても 中々面白 かったのですが 、 展開 がちょっと 焦 れったかったです
- 044   ; 。 そして 目玉 の 「 動機 」 … … 自慢 になってしまうが 、 自分 はわかってしまった
- 074   ; 犯人 はこの 人 なんだろうなあ 、 と 最初 の 半分程 まで 読 み 進 めたところで 、 『 あれ 、 これで 1 つの 物語 が 終 わってしまい 、 後半 には 別 の 小説 が 書 かれているのか ? 』 と 思 っていると 、 後半 から 、 作者 東野 氏 の 読者 への 挑戦 が 始 まります
- 012   ; 東野 さんの 作品 はほぼ 全 て 読 んでいますが 個人的 にはこれと 白夜行 、 夜明 けの 街 での 3 作 が ベスト と 思 います
- 027   ; 当初 の 謎解 きが チープ な 感 じなので 「 東野 圭吾作品 だからそんなに 単純 じゃ・・・ 」 と 思 いながら 読 み 進 める 努力 が 必要
- 063   ; 東野 作品 で 言 えば 「 白夜行 」 なんかが 、 読 めば 読 むほど 面白 くなっていく 傑作 なんですが 、 この 「 悪意 」 は 内容 が 分 かってしまっていると 、 1 回目 に 読 んだときほどの 衝撃 を 受 けることはなかったです
- 070   ; この 本 の 半分程 まで 読 み 進 めたところで 、 『 あれ 、 これで 1 つの 物語 が 終 わってしまい 、 後半 には 別 の 小説 が 書 かれているのか ? 』 と 思 っていると 、 後半 から 、 作者 東野 氏 の 読者 への 挑戦 が 始 まります
- 074   ; 犯人 はこの 人 なんだろうなあ 、 と 最初 の 方 で 気付 くのだけれど 、 でもそれで 終 わっちゃあ 東野 圭吾 じゃない
- 089   ; 「 秘密 」 や 「 白夜行 」 とは 一味違 った 東野 氏 の 方向性 を 確認 してみてはいかがだろう
- 076   ; ミステリ ー では 大。
犯人 は 誰 か 、 どのような トリック を 使用 したかが ストーリー の 主体 とされますが 、 この 小説 のようにはじめに 犯人 が 捕 まった 後 、 どんな 展開 をしていくのかと 期待 で ワクワク しながら 読 みました - 024   ; 。 たぶんこれまでの ミステリ 小説 でこんなにも 寂 しい 人間 の 弱 さを 感 じた 動機 はないだろう
- 064   ; とはいえ 、 人間 ドラマ の 中 にごく 自然 に 配置 された ミステリ としての サプライズ の 組 み 込 み 方 は 、 さすが に 上手 い
- 077   ; 一般的 な 推理 小説 と 同 じく 、 文中 の 様々 な 要素 に トリック の 鍵 が 隠 されているのだが 、 目的 が 犯人 探 し 、 トリック 暴 きという 物理的 なものでないところが 作品 に 深 みを 与 えている
- 078   ; さらに 紆余曲折 を 経 るが 、 全部 で 350 ページ ほどの 作品 の 、 250 ページ くらいで 一応事件 の 全容 が 解明 され 、 ここまでが 一作品 だと 言 われても 、 思 わず 納得 してしまうだろう
- 083   ; 殺人 はどうして 行 われたかということを 読者 に 想像 させ 、 読者 が 納得 できるような 理由 を 示 すことが ミステリ ー の 本質 だと 思 っていた
- 083   ; 筋立 てのおもしろさは 言 うまでもないですが 、 読 み 終 わったとき 、 どんなささいなことも 、 一 つ 間違 えば 「 悪意 」 をもって 受 け 止 め 、 判断 してしまうことになるなあと 、 妙 にしみじみしてしまった
- 066   ; もはや 警察 に 捕 まる 事 を 恐 れていない・・・だが・・・ 死 ぬ 以上 に・・・ 暴 かれたくない 『 悪意 』 が 世 の 中 にあるのだ・・・
- 066   ; 人 の 持 つ 悪意 の 醜悪 さが この 本 からにじみでている 是非 とも 読 むべし
- 070   ; そして 、 大 なり 小 なり 、 誰 の 心 にもありうる 「 悪意 」 について 考 えてみてください
- 070   ; ちなみに 、 作者 の 「 いかにして 読者 をあざむくか 」 という 「 悪意 」 を 感 じたのは 私 だけでしょうか ?
- 075   ; しかし 読 み 進 めていくと 途中 、 タイトル にこめられた 「 悪意 」 という 意味 が 分 かり 、 身 の 毛立 つ 思 いがしました
- 079   ; ( 私 が 鈍 いだけかもしれませんが ) 「 私 が 彼 を ~ 」 の 犯人 当 てじゃないですが 、 さしずめ 「 悪意 」 は 動機 当 て 小説 ってとこでしょうか
- 083   ; 「 悪意 」 という タイトル であるが 、 本書 に 記 されている 「 悪意 」 という 言葉 を 別 の 言葉 で 置 き 換 えられないか 考 えてみた
- 084   ; 最近 の 東野 氏 の 傾向 である 、 「 登場 人物 を 極度 に 絞 り 込 んだ 中 での 心理 劇 」 的要素 がかなり 色濃 く 出 ているが 、 二転三転 の トリック はさすが だ
- 018   ; 犯人 と 刑事 の 手記 と 告白 で 構成 されているが 、 冒頭部分 であっさり と 犯人 が 判 る
- 073   ; 二転三転 する ストーリー は 先 の 展開 が 読 めたり 、 読者 が 飽 きちゃったら ダメ だと 思 うんです
- 074   ; 「 手記 」 や 「 告白 」 といった 形式 で 話 が 進 んでいく 、 少 し 変 わった 趣向 である
- 081   ; 話 の 1 / 4 くらいで 犯人 が 誰 かわかり 、 なぜ 殺 したのかを 解 き 明 かしていく
- 084   ; すぐに 犯人 が 判明 し 、 うそ ? まじ ? と 思 っていると 話 が 二転三転 します
- 085   ; 刑事 の 加賀 が 登場 する 頃 から 、 だまされないぞと 肩 に 力 を 入 れて 、 児童文学 者 ( 元国語教師 ) の 記録 を 読 むのだが 、 途中 でまんまと 罠 にはめられてしまう
- 011   ; 犯人 が 白状 しない 動機 を 刑事 が 解明 していく 展開 も 巧妙 だし 、 さらに 隠 された 真実 に 迫 っていく 展開 も 読 み 応 えがあっておもしろかった
- 063   ; またこの 作品 は 刑事 と 作家 、 2 人 の 視点 から 交互 に 物語 が 進 められていきます
- 085   ; こけしのような 顔 の 女 、 薄茶色 の 猫 、 窓 の 灯 りを 受 けて 夜 の 庭 に 浮 かび 上 がる 八重桜 、 芝生 ・・・ 目立 たない 道具立 てにいつの 間 にか 絡 めとられていたのだと 後 で 分 かる
- 085   ; 日記 は 真実 を 語 らないという 点 で 同。
。 曲 の 「 グロテスク 」 という 点 で 同。 。 曲 の 「 グロテスク 」 の 作者 が 「 悪意 」 から 何 を 得 たのか 知 るのは 興味深 かった - 021   ; 。 読 み 終 わってから 気味 の 悪 い 「 悪意 」 を 強 く 感 じぞっとしました
- 040   ; 。 ただ タイトル 【 悪意 】 の 内容 に 関 しては 、 納得 だけど イマイチ 重 みが 足 りないから ☆ 4 つが 妥当
- 085   ; 日記 は 真実 を 語 らないという 点 で 同。。曲 の 「 グロテスク 」 の 作者 が 「 悪意 」 から 何 を 得 たのか 知 るのは 興味深 かった
- 088   ; 手記 にしては 、 微 に 渡 り 細 に 渡 りわかりやすい 記述 なのだが 、 それは 彼 が 作家 であるということで 了解 する
- 089   ; 。 作。唯一 の シリーズ 探偵 ( 天下一大五郎 も ? ) 加賀 刑事 が 活躍 する ミステリ
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