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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 夜と霧 新版


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人間らしい 4%     奥深い 4%     恐ろしい 9%     力強い 4%     ない 4%     重い 13%     美しい 11%     深い 11%     やすい 14%     強い 14%     酷い 4%     奪える 4%     見出す 8%     味わう 4%     生き抜く 6%     見失う 4%     問う 13%     生きる 57%     語りかける 4%     問いかける 6%     苦しむ 11%     読む 54%     淡々 8%     いかなる 4%     どんなに 6%     はじめて 6%     たとえ 4%     なにか 6%     あらゆる 4%     単なる 4%     決して 8%     ほんの 4%     ひたすら 6%    

  • Total Integration
    • 0して扱われない こと。

      番号で呼ばれること。

      囚人以下の扱いを受けること。

      意味 に殴られ、蹴られること。

      服を剥がれ、毛も剃られ、。
      尊厳自由 を奪われること。

      それでも、死にたくない こと。

      いつ終わりがあるか分からない 生活の、。
      先の見えない 絶望 と、。
      生きる 希望 を失った被収容 者達は崩れていってしまうこと。
      持つこと。

      生きる 意味問う 』。

      苦しむ 仲間 のために何ができるかを考える ことに人生意味 』。

      生きる ことは。
      彼らに何かを 期待 している』。

      --。

      子供は残酷 だと、。
      よく言う。

      なんで残酷 なのかと、考える と。
      子供は良くも悪くも、。
      痛みを知らない からだろうなと。
      僕は答える。

      歳を重ねると。
      いろいろな経験 を重ねる。
      いろいろな種類の痛みも知る。

      んで。
      ある程。
      歳を重ねた今だからこそ。
      この本を若い人に読んで 、。
      とても痛く。
      ダメージを受けるということもある。

      (別に若いから、わからない とか。
      そういうんではない
      だいたい僕は戦争経験 だってない )。

      当然。
      この本に書かれて いたらしいので、新訳 版を担当するのは、 心に刻まれた事実 よりも、。
      体的 で、残酷 なダメージではない けれど。

      その痛みは。
      この本に書かれて いる事実 を、。
      軽く読めてしまうという、。
      自分 と他者の人間 性に希望 を見失わなかった人達の存在 にも含まれる。

      有史以来。
      人類の歴史戦争歴史 でもある。
      と誰かが書いて た。

      全ては、簡単に言えば
      想像 力の欠如が。
      起因しているのか、。
      という問いだったもしも無意味 だとしたら、収容 をいき凌ぐことに意味 などない

      それじゃ、ヒトは。
      何年生きれ ば、。
      必要に足るだけの。
      想像 力をもてるのか?。

      結局、。
      ヒトという種は、。
      そういう存在 だって。
      ことなのかもしれない

      けれども、。
      やっぱり、。
      わからない

      誰もに共通項の答えなんて、ない

      今の僕の暫定的回答は。

      こういうことが出来 なかった。

      死と暴力が隣り合わせにあった、。
      という、自分想像 力が。
      及ばない 範疇の事実 は、。
      知って おく必要があるのだろうな。
      ということ。

      たとえ 想像 力が届く範囲でも、。
      自分 がダメージを受けた ということを。
      知って おく必要があるのだろうな。
      ということ。

      経験 の伴わない 、。
      自分 の中のモラルとして。
      自分 の中の善悪の基準として。
      もしかしたら経験 するかもしれない 、。
      未来 として、。
      知って おくべきことなのだろうな。
      ということ

  • 001 &nbsp ; 。

    いつ 終 わるかわからない 生活 の 、 。
    先 の 見 えない 絶望 と 、 。
    生 きる 希望 を 持 ってしまうこと
    • 001 &nbsp ; 。 。 いつ 終 わるかわからない 生活 の 、 。 先 の 見 えない 絶望 と 、 。 生 きる 希望 を 持 ってしまうこと

  • 0035 &nbsp ; 。

    収容 から 工事現場 に 向 かって 、 何 キロ もの 雪道 を 歩 く 途中 、 愛 する 妻 の 面影 、 その 微笑 みを 思 い 出 すことで 、 ひととき 、 至福 の 境地 へと 至 る 著者
    • 003 &nbsp ; 。 。 収容 から 工事現場 に 向 かって 、 何 キロ もの 雪道 を 歩 く 途中 、 愛 する 妻 の 面影 、 その 微笑 みを 思 い 出 すことで 、 ひととき 、 至福 の 境地 へと 至 る 著者
    • 035 &nbsp ; 。 。 第二世界 大戦 下 で 、 ナチス ドイツ の 強制収容 に 入 れられた ユダヤ心理 学者 フランクル体験 である

  • 0036 &nbsp ; > ( p .5 ) 。

    # 原題 は 「 心理 学者 、 強制収容衝撃 的 な 写真 が 掲載 されていた 旧版 ( 1947 年刊 。
    山。
    爾 訳 ) も 読 みごたえありましたが 、 こちら 、 シンプル なたたずまいの 新版 ( 1977 年刊 池田香代子 訳 ) も 素晴 らしい
    • 018 &nbsp ; 。 - - - - - - - - 抜粋 ここまで - - - - - - - 。 収容 という 劣悪環境 においても 善 の 態度 を 示 すことができたにんげんもいることに 感動 します
    • 036 &nbsp ; 。 。 # 原題 は 「 心理 学者 、 強制収容体験 する 」 。 。 。 実際 に 読 むと 、 やはり 悲惨体験 ではありました

  • 003 &nbsp ; 収容 の 現場監督 が 取 り 置 きしておいてくれた 小 さな パン が 、 自分 に 向 けてそっと 差 し 出 されたとき 、 彼 の 人間 らしい 言葉人間 らしいまなざしにたまらず 、 ぼろぼろと 涙 をこぼす 著者

    • 003 &nbsp ; 。
      深 く 自分内面 を 見 つめ 、 人間 としての 崇高 さに 日々 の 生活 を 通 して 達 していきたい 、 。
      そのように 考 える
      • 003 &nbsp ; 。 。 いずれにせよ 、 後世 に 残 したい 、 人間 の 崇高 さと 尊厳記録 した 屈指 の 名著 ですね

    • 003 &nbsp ; 本作品 は 、 小川洋子 『 心 と 響 き 合 う 読書案内 』 ( PHP 新書 ) でも 取 り 上 げられ 、 見事 な 紹介 がされています

      • 004 &nbsp ; 。 。 ナチス ドイツ が 、 第二大戦 中 、 多 くの ユダヤ 人 を 差別 、 迫害 した 事 は 、 明白 な 史実 である

        • 004 &nbsp ; それどころか 、 この 二 つの 主張 には 矛盾 と 不合理 が 満 ち 満 ちて 居 る 事 を 、 皆 さんは 、 知 っておられるだろうか ? 。 先 ず 、 戦後 、 これだけ 「 ドイツユダヤ 人 を 絶滅 しようとした 」 と 言 はれて 来 ながら 、 戦後 、 連合軍 が ドイツ で 押収 した 膨大 な 戦時中 の ドイツ 政府公文書 の 中 に 、 ヒトラー もしくは 他 の ドイツ 政府指導者 がその 様 な ユダヤ 人 の 「 絶滅 」 を 命 じた 文書 は 、 今日 まで 、 一枚 も 発見 されて 居 ない のである

          • 004 &nbsp ; ( テレビ の 資料 映像等 に 有 る 収容 の 死体 の 山 は 、 発疹 チフス などの 病死者 の 死体 である

            • 004 &nbsp ; ) こうした 客観的 物証 の 欠如 から 、 私 は 、 現状 では 、 本書内容 を 信 じる 事 が 出来 無 い

              • 007 &nbsp ; 。
                色々 と 書 きたいことはありますが 、 。
                自分 を 待 っている 仕事 や 愛 する 人間 に 対 する 責任 を 自覚 した 人間 は 生 と 死 を 考 えさせることから 降 りられない 」 。
                収容 にあっても 完全 な 内 なる 自由 を 表現 し 、 苦悩 があってこそ 可能価値 へと 飛躍 できた 」 。
                というところに 生 きることの 根本的 な 意味 があるのではない かと 思 いました
                • 002 &nbsp ; 。 色々 と 書 きたいことはありますが 、 。 「 自分 を 待 っている 仕事 や 愛 する 人間 に 対 する 責任 を 自覚 した 人間 は 生 きることから 降 りられない 」 。 「 収容 にあっても 完全 な 内 なる 自由 を 表現 し 、 苦悩 があってこそ 可能価値 へと 飛躍 できた 」 。 というところに 生 きることの 根本的 な 意味 があるのではない かと 思 いました
                • 014 &nbsp ; 。 。 本書 はまず 強制収容 での 実体験 から 、 。 そこで 見出 した 生 きる 姿勢 を 述 べている

              • 009 &nbsp ; 。 医師国家試験 に 合格 した 親友 にお 祝 いを 贈 ったところ 、 返礼 としてもらった 大切 な 本

                • 010 &nbsp ; 。
                  ナチス の 強制収容収容 された ユダヤ精神 科医 である 著者 が 強制収容 内 における 人々心理行動 について 医学 の 見地 から 、 その 悲惨状況 を 観察 し 、 「 生 きる 」 ということの 本質 を シンプル な 言葉 で 語 りかけてくれる 名作
                  • 010 &nbsp ; 。 ナチス の 強制収容収容 された ユダヤ精神 科医 である 著者 が 強制収容 内 における 人々心理行動 について 医学 の 見地 から 考察 し 、 「 生 きる 」 ということの 本質 を シンプル な 言葉 で 語 りかけてくれる 名作
                  • 028 &nbsp ; 。 まず 、 収容 では 1944 年 の クリスマス と 1945 年 の 新年 のあいだの 週 に 、 大量 の 死者 が 出 た

                • 010 &nbsp ; 。

                  本書 の 中 にでてくる 「 生 きる 意味 とは 外 に 求 めるものではなくて 、 生 きる 意味 が 逆 にこちらに 生 きる 意味 を 問 いかけてくる 、 そして 我々 はその 生 きる 意味 に 答 えを 提示 しなければいけない
                  • 041 &nbsp ; つまり 、 現在 平和状況 で 生 きている 我々 も 、 この 答 えを 持 たない ため 、 少 し 状況 が 変 われば 獣 に 落 ちてしまいかねない 不安定 な 存在 なのである

                • 011 &nbsp ; 凄惨 な 極限 況 の 中 で 人 と 悪魔 を 分 けたのは 、 ユダヤ 人 と ドイツ 人 という 人種 ではなく 、 勝者 と 敗者 といった 立場 でもない 、 普遍的 な 人間 性 や 良識 を 維持 できたか 否 かという 個人内面 の 充実 に 答 えを 求 めているからだ
                  • 041 &nbsp ; 凄惨 な 極限 況 の 中 で 人 と 悪魔 を 分 けたのは 、 ユダヤ 人 と ドイツ 人 という 人種 ではなく 、 勝者 と 敗者 といった 立場 でもない 、 普遍的 な 人間 性 や 良識 を 維持 できたか 否 かという 個人内面 の 充実 に 答 えを 求 めているからだ

                • 012 &nbsp ; 。 だが 、 このような 劣悪 な 環境 に 置 かれていても 、 精神 的 に 益々研 ぎ 澄 まされていく 人 たちもいた

                  • 013 &nbsp ; 。


                    160 ページ ほどの 本 であるが 、 収容悲惨状況 だけを 伝 えようとするのではなく 、 極限 態 での 人 の 内的 な 強 さを 感 じていたのですが 、 新版 を 読 み フランクル の 心 の 美 しさとそして 力強 さを 持 った 文章 で 、 多 くの 感動 と 励 ましを 与 えてくれる
                    • 013 &nbsp ; 。 。 。 160 ページ ほどの 本 であるが 、 収容悲惨状況 だけを 伝 えようとするのではなく 、 極限 態 での 人 の 内的 な 強 さを 優 しさとそして 力強 さを 持 った 文章 で 、 多 くの 感動 と 励 ましを 与 えてくれる
                    • 028 &nbsp ; 。 感 じたのは 、 人間極限 態 において 初 めて 、 日常 では 感 じられない ものを 感 じる 、 ということか

                  • 013 &nbsp ; 。

                    「 わたしたちが 生 きることからなにを 期待 する 場面 が 多 く 、 集団 としてではなく 、 むしろひたすら 、 生 きることがわたしたちからなにを 期待 しているかが 問題 なのだから 」 。

                    著者収容体験 で 「 どの 時代人間 もしらなかった 人間 を 知 った
                    • 013 &nbsp ; 。 。 「 わたしたちが 生 きることからなにを 期待 するかではなく 、 むしろひたすら 、 生 きることがわたしたちからなにを 期待 しているかが 問題 なのだ 」 。 。 著者収容体験 で 「 どの 時代人間 もしらなかった 人間 を 知 った
                    • 027 &nbsp ; 監視者 のなかにも 、 まともな 人間 は 。 いたのだから 」 と 著者 は 語 り 、 監視者 よりも 同 じ 収容 者 からの 虐待 を 。 厳 しく 非難 する 場面 が 多 く 、 集団 としてではなく 一個人 の 分別 を 問 うている

                  • 013 &nbsp ; 常 に 死 の 恐怖 が 付 きまとう 過酷状況 に 晒 される 被収容 者 の 心理 状況学者立場 から 観察 し 描 いている

                    • 014 &nbsp ; だって 、 わたしをこんなにひどい 目 にあわせてくれたんですもの 」 。
                      以前 、 何不自由 なく 暮 らしていたとき 、 私 はすっかり 甘 やかされて 、 精神 がどうこうなんて 、 真面目 に 考 えたことがありませんでした 」 。
                      と 、 人 は 極限状況 でも 生 きることに 意味見出 せた 場合 、 どんなに つらくても 耐 えられるのだな 、 とひしひしに 感 じられた
                      • 014 &nbsp ; だって 、 わたしをこんなにひどい 目 にあわせてくれたんですもの 」 。 「 以前 、 何不自由 なく 暮 らしていたとき 、 私 はすっかり 甘 やかされて 、 精神 がどうこうなんて 、 真面目 に 考 えたことがありませんでした 」 。 と 、 人 は 極限状況 でも 生 きることに 意味見出 せた 場合 、 どんなに つらくても 耐 えられるのだな 、 とひしひしに 感 じられた

                    • 015 &nbsp ; 。
                      前 の 翻訳 版 には 、 ガス 室 で 虐殺 された 人 たちの 痛 ましい 写真 があって 、 気弱 な 私 は 、 どうしても 読 むことが 出来 なかった
                      • 015 &nbsp ; 。 前 の 翻訳 版 には 、 ガス 室 で 虐殺 された 人 たちの 痛 ましい 写真 があって 、 気弱 な 私 は 、 どうしても 読 むことが 出来 なかった

                    • 015 &nbsp ; 」 pp129 。

                      「 具体的 なら 、 運命人間 を 苦 しめるなら 、 人 はこの 苦 しみを 責務 と 、 。
                      たった 一度 だけ 課 される 責務 としなければならない だろう
                      • 015 &nbsp ; 」 pp129 。 。 「 具体的運命人間 を 苦 しめるなら 、 人 はこの 苦 しみを 責務 と 、 。 たった 一度 だけ 課 される 責務 としなければならない だろう

                    • 015 &nbsp ; もう 一度 、 人 は 誰 でもどのように 残酷 になれるのか 、 どのように 希望 を 失 ってしまうのか 、 どのようにそうした 状況 を 克服 していけるのかを 考 えるのは 、 大切 なことのように 思 います
                      • 045 &nbsp ; もう 一度 、 人 は 誰 でもどのように 残酷 になれるのか 、 どのように 希望 を 失 ってしまうのか 、 どのようにそうした 状況 を 克服 していけるのかを 考 えるのは 、 大切 なことのように 思 います

                    • 017 &nbsp ; 何人 もの 思想 家 がその 生涯 の 果 てに 辿 り 着 いた 真実 、 何人 もの 詩人 がうたいあげた 真実 が 、 生 まれて 初 めて 骨身 にしみたのだ

                      • 018 &nbsp ; 。 。 新訳 で 大変読 みやすく 、 一気 に 読了 してしまいました

                        • 018 &nbsp ; 本。
                          身体障害者 のために 設 けられている 身障者用 の 駐車 スペース に 平気 で 車 を 駐 めることに 何 の 抵抗 も 抱 かない 人 が 増 えてきていることなど 、 現在日本 は 何 かおかしくなってきているのではない でしょうか
                          • 018 &nbsp ; 。 身近 な 例 では 、 最近 ( 健常者 であるにもかかわらず ) 車 に 身体障害者 の 車 いす ステッカー を 貼 っている 方々 が 増 えてきています

                        • 020 &nbsp ; 。

                          でも 旧版 を 知 り 、 強制収容残酷 さを 知 っていたからこそ 新版 の フランクル の 著 を 読 み 、 あんな 状況 下 で 人間 らしさを 失 わなかった 彼 の 深 い 心 を 感 じることが 出来 ました
                          • 020 &nbsp ; しかし 旧版 の 巻末 についていた 写真 と 図解 という 。 資料 が 全 て カット されしまっているのが 残念 です
                          • 023 &nbsp ; 。 。 また 、 巻末 に 付 された 「 旧。訳者言葉 」 にも 感銘 を 受 けました

                        • 021 &nbsp ; 。 。 何 となしに 手 に 取 ったのだと 思 いますが 、 その 内容ユダヤ 人強制収容 ついて 書 かれた 本 だと 知 りました

                          • 022 &nbsp ; 「 新版 」 の 訳者 には 失礼 ではあるが 、 正直 なところ 邦訳 がいまひとつだと 思 った

                            • 022 &nbsp ; 「 生 きるとはつまり 、 生 きることの 問 いに 正 しく 答 える 義務 、 生 きることが 各人 に 課 す 課題 を 果 たす 義務 、 時々刻々 の 要請 を 充 たす 義務 を 引 き 受 けることにほかならない 」 ( 130 頁 )

                              • 022 &nbsp ; しかしその 文章 から 、 想像 を 絶 する 苦痛 と 不安 そして 恐怖 を 味 わった 生身 の 人間 の 赤裸々 な 体験 談 が 綴 られていることに 深 い 感銘 を 受 けざるを 得 ない

                                • 023 &nbsp ; 。


                                  旧版 をもし 手 に 入 れていたならばやはり 同 じように 恐 れを 感 じ 、 旧版 を 読 むことは 出来 なかったのではない かと 思 います
                                  • 021 &nbsp ; 。 。 。 旧版 をもし 手 に 入 れていたならばやはり 同 じように 恐 れを 感 じ 、 先 を 読 むことは 出来 なかったのではない かと 思 います
                                  • 023 &nbsp ; 。 。 この 新版 は 、 こんな 私 のような 者 に 、 あろうことか 、 本 のほうから 近 づいて 来 てくれたのです
                                  • 030 &nbsp ; 。 。 最後 に 、 新版 には 旧版 にあった 「 解説 」 「 写。図版 」 という 資料 が 削 られています
                                  • 030 &nbsp ; 。 。 まず 、 旧版 は 1947 年 、 新版 は 1977 年 に 刊行 された 原典 をもとにしています

                                • 023 &nbsp ; 安逸 で 暢気 な 日常 に 、 冷 たい 異質 な 物 が 忍 び 込 んでくるような 恐 れを 感 じたからかもしれません

                                  • 023 &nbsp ; 生 きる 意味 を 問 う コペルニクス 的転回 、 「 わたって 緻密 に 説明 したちが 生 きることからなにを 期待 するかではなく 、 むしろひたすら 、 生 きることがわたしたちからなにを 期待 しているかが 問題 なのだ 」 は 、 生 きることの 意味 を 蹂躙 されつくした 過酷収容 生活 を 通 して 、 著者 が 辿 り 着 いた 徹底的 な 人。
                                    肯定論 であり 、 私 の 人生 の 中 でいまだかつて 、 これほど 力強 い 言葉 に 出会 ったことはありません
                                    • 023 &nbsp ; 生 きる 意味 を 問 う コペルニクス 的転回 、 「 わたしたちが 生 きることからなにを 期待 するかではなく 、 むしろひたすら 、 生 きることがわたしたちからなにを 期待 しているかが 問題 なのだ 」 は 、 生 きることの 意味 を 蹂躙 されつくした 過酷収容 生活 を 通 して 、 著者 が 辿 り 着 いた 徹底的 な 人。肯定論 であり 、 私 の 人生 の 中 でいまだかつて 、 これほど 力強 い 言葉 に 出会 ったことはありません

                                  • 024 &nbsp ; p ; 。 。 ナチスユダヤ 人絶滅計画 を 、 被害者 として 体験 した 人 にとって 、 これを 超克 するのは 相当困難 なことのようである

                                    • 024 &nbsp ; 凄惨 の 度合 いや 罪深 さに 優劣 のあろうはずもない が 、 その 不条理感 は 西側 の 惨劇 の 方 が 勝 る

                                      • 024 &nbsp ; 行 われた 虐待 および 虐殺 の 規模 もさることながら 、 昨日 までの 隣人 がすべて 敵 に 回 ったかもしれない という 恐怖 と 孤独 の 中 で 逃 げ 惑 ったあげく 、 捕 えられてからの 徹底的 な 尊。剥奪 は 、 個々 の 被害者 にとって 、 根強 い トラウマ になっただろう

                                        • 025 &nbsp ; 。

                                          人生自分 を 待 っている 」 という 未来 を 胸 に 生 きて 生 きたいと 感 じる 、 。
                                          心強 く 温 かな 励 ましを 頂 けるそんな 本 でした
                                          • 025 &nbsp ; 。 。 「 人生自分 を 待 っている 」 という 未来 を 胸 に 生 きて 生 きたいと 感 じる 、 。 心強 く 温 かな 励 ましを 頂 けるそんな 本 でした

                                        • 025 &nbsp ; 。
                                          過去 の 自分体験 にずっと 答 えがでなかったのですが 、 心理 学者 という 学問的観点 から 分析 することができました
                                          • 025 &nbsp ; 。 過去 の 自分体験 にずっと 答 えがでなかったのですが 、 心理 という 学問的観点 から 分析 することができました

                                        • 026 &nbsp ; 。 ドイツ が 気 になったのと 、 たまたま 古本屋 で 見 つけたのとで 、 この 名作 を 新訳 で 読 んでみた

                                          • 027 &nbsp ; しかし 、 ここでは 「 内側 から 見 た 」 からこそ 。 見 えてくる 強制収容実態 が 明 らかにされている

                                            • 028 &nbsp ; 。
                                              収容 者 となって 、 家族 や 周 りの 仲間 達 が 次々 と 殺 されていき 、 いつ 自分 の 番 が 来 るかわからない ような 恐怖体験 した 者 にしか 、 この 気持 ちはわからない のかもしれない
                                              • 028 &nbsp ; 。 被収容 者 となって 、 家族 や 周 りの 仲間 達 が 次々 と 殺 されていき 、 いつ 自分 の 番 が 来 るかわからない ような 恐怖体験 した 者 にしか 、 この 気持 ちはわからない のかもしれない

                                            • 029 &nbsp ; 。 「 ホロコースト悲惨 ・ 無惨 」 「 ナチス = 悪者 」 「 ユダヤ 人 = 被害者 」 という 割 り 切 りが 、 ここでは 通用 しない

                                              • 030 &nbsp ; 。 。 次 に 、 旧版 は 上智大学名誉教授 の 。山。爾氏 、 新版 は ドイツ 文学翻訳 家 の 池田香代子 氏 が 翻訳 しています

                                                • 030 &nbsp ; 「 この 本 を 若 い 人 に 読 んでもらいたい 」 のが 新版刊行 の 理由 だそうですが 、 それならなおさら 資料意味 があったのではない かと 思 います
                                                  • 030 &nbsp ; 私 の 場合 、 フランクル言葉 にどれほどの 重 みがあるかが 資料 を 読 むことではじめて 分 かった 面 もあったからです

                                                • 031 &nbsp ; 。
                                                  ナチスユダヤ というわかりやすい 対。
                                                  構造 のみではなく 、 極限 におかれた 人間心理 状態 に 描 かれた 際 の 人間状態 、 感情 、 対応 が 描 き 出 され 、 全体 を 通 して 冷 たさが 際立 っている
                                                  • 031 &nbsp ; 。 ナチスユダヤ というわかりやすい 対。構造 のみではなく 、 極限 態 に 置 かれた 際 の 人間状態 、 感情 、 対応 が 描 き 出 され 、 全体 を 通 して 冷 たさが 際立 っている

                                                • 031 &nbsp ; 。

                                                  原題 : 心理 学者 ヴィクトール ・での 心理 学者視点 からのE ・ フランクル の 強制収容体験 する 。
                                                  出来 事 として 知識 はあっても 、 体験 談 を 読 んだことがあっても 、 この 心理 学者 が 書 いた 客観的 かつ 主観的収容 の 手記 ほど 衝撃 を 受 けた ホロコースト の 著書 を 読 んだことがない
                                                  • 017 &nbsp ; すべて 見 る 。 。 ウィーン で 生 まれ 愛 する 妻 と 二人 の 子供 との 幸福 を 引 き 裂 かれた 、 フロイト を 師 とする 心理 学者 ヴィクトール ・ E ・ フランクル の 強制収容 での 心理 学者視点 からの 体験

                                                • 032 &nbsp ; 。
                                                  人間 の 生 きることに 心理 がどのように 影響 しているのか 、 極限 で 生 きる 人 の 典型的 な 収容 者 がどのように 影響 しているのか 、 極限 で 生 きる 人 の 心 はどのような という 立場視点 から 、 極限 の 収。
                                                  生活 において 人間 はどのような 心理 状態 となり 、 どのような 行動 をとるのかということを 客観的記述 している
                                                  • 008 &nbsp ; 。 人間 の 生 きることに 心理 がどのように 影響 しているのか 、 極限 で 生 きる 人 の 心 はどのような 状態 に 陥 るのか

                                                • 032 &nbsp ; 。

                                                  フランクル は 囚 われの 身 ながら 、 心理 学者 としての 視点 で 。
                                                  強制収容 のような 過酷状況 であってもさえ 一部 の 人 はそれに 基 づく 行動 を 克服 して 内面 的 な 高 みに 達 したことを 紹介 し 、 厳 しい 状況 であっても 人間人間 として 生 きれるかは 自分選択 にかかってる 、 と 説 く
                                                  • 032 &nbsp ; 。 。 フランクル は 、 強制収容 のような 過酷状況 であってもさえ 一部 の 人 はそれを 克服 して 内面 的 な 高 みに 達 したことを 紹介 し 、 厳 しい 状況 であっても 人間人間 として 生 きれるかは 自分選択 にかかってる 、 と 説 く
                                                  • 032 &nbsp ; 。 。 ちなみにこの 本 の 舞台 は ドイツ収容 であるが 、 ナチスホロコースト といった 特殊 な 出来 事 に 限定 せず 極限 態 の 人間 といった 普遍的 な 事実 まで 昇華 しているのが 特徴的
                                                  • 037 &nbsp ; 。 。 「 人間 の 本質 は 収容 の 中 でこそ 発揮 されたのだ 」 — — — 。 強制収容経験 を 通 して 「 生 きることは 何 か 」 「 愛 することは 何 か 」 に 心理 学的 に 迫 る 、 現代 の 聖書 ともいうべき 作品

                                                • 033 &nbsp ; 。
                                                  そこで 著者 の 別 の 本 から 読 み 始 め 、 数。
                                                  経 たところでこれを 読 んでみると 、 人間 の 暗部 を 描 いているように 思 っていたのに ( その 部分 もありますが ) 、 最終的 にはそれでも 精神自由 を 高 らかに 宣言 している 著者 に 感服 しました
                                                  • 033 &nbsp ; 。 著者 の 「 それでも 人生 に イエス と 言 う 」 や 「 宿命 を 越 えて 、 自己 を 越 えて 」 なども 素晴 しいと 思 うので 、 興味 があったら 読 んで 見 て 下 さい

                                                • 033 &nbsp ; 。 。 虫 の 居所 が 悪 かったり 、 果 ては 暇 つぶしに 人々 を 躊躇 なく 殺 し 、 。 死 んだ 人達 を 石鹸 や 画。道具 に 変 えていった カポ 達 などの 極悪非道 ぶりに 大 ショック を 受 け ‘ 人間 ’ について 考 えさせられた

                                                  • 033 &nbsp ; 。 レビュー をすべて 見 る 。 今 から 5 年程前 、 まだ 高校生 だった 僕 は 衛星放送 で 放映 していた 。 「 夜 と 霧 」 を 見 て 衝撃 を 受 けてしまった

                                                    • 035 &nbsp ; 旧版 の 訳 が 名文 とされていたらしいので 、 新訳 版 を 担当 するのはかなり 緊張 したとあとがきに 書 いてあった

                                                      • 035 &nbsp ; 。 。 日本 語版 は 「 夜 と 霧 」 となっているが 、 原題 は 「 心理 学者 、 強制収容体験 する 」 で 、 その 名 の 通 り 強制収容 での 話 である

                                                        • 035 &nbsp ; その 新 しい 訳者 は 「 世界 がもし 100 人 の 村 だったら 」 の 池田香代子 さん

                                                          • 037 &nbsp ; 。
                                                            人類 の 歴史 を 「 アウシュ ビッツ 以前 と 以後 だ 」 と 定義 させるほど 先 の 大戦 における 強制収容実態衝撃 だった
                                                            • 016 &nbsp ; たしかに 内容衝撃 的 ですが 、 すぐに 読 み 終 えてしまい 物足 りなく 感 じました
                                                            • 037 &nbsp ; 。 人類 の 歴史 を 「 アウシュ ビッツ 以前 と 以後 だ 」 と 定義 させるほど 先 の 大戦 における 強制収容実態衝撃 だった

                                                          • 037 &nbsp ; 「 人 の 醜 さ 」 「 悲惨 さ 」 は 確 かに 在 る 、 がしかしその 本質 は 「 人間 存在 の 賛歌 」 に 他 ならない

                                                            • 038 &nbsp ; 。 人間 存在 そのものにまで 及 ぶその 探求 の 視線 は 、 安穏 と 毎日 を 生 きてしまいがちなこの 時代 に 生 まれた 私 たちに 、 生 きるということがいかなる ことかを 、 まざまざと 教 えてくれる

                                                              • 040 &nbsp ; ユダヤ 人捕虜収容 については 、 他 の 映画 、 小説 を 見 てきたが 、 精神 科医 の 目 から 見 た 自 らの 心 の 中 を 分析 をしながら 、 収。生活 から 開放 された 後 のことも 書 かれており 、 この 冷静分析 に 驚 かされる

                                                                • 041 &nbsp ; 自分 の 凄惨 すぎる 収容経験平和状況 での 混迷 を 真摯 に 同列 として 姿勢 に 反 した 余計 なものだと 思 って 答 えを 探 そうとするところに 、 本書人々 の 心 に 直 に 響 く 要素 が あるのではない か ? そういう 原書 への 忠実 さと 、 本書 が 持 つ 哲学書 としての 真摯 さを 尊重 すれば 、 これくらい 簡潔 に ライト な 和文 で 記述 されるのが 、 相当 であり 、 妥当 な 選択 であるといえる
                                                                  • 041 &nbsp ; 自分 の 凄惨 すぎる 収容経験平和状況 での 混迷 を 真摯 に 同列 として 扱 って 答 えを 探 そうとするところに 、 本書人々 の 心 に 直 に 響 く 要素 が あるのではない か ? そういう 原書 の 持 つ 哲学書 としての 真摯 さを 尊重 すれば 、 これくらい 簡潔 に ライト な 和文 で 記述 されるのが 、 相当 であり 、 妥当 な 選択 であるといえる
                                                                  • 041 &nbsp ; これは 前 の 訳者 の 主観 を 読者 に 植 え 付 ける 要素 が 強 く 、 著者 の 客観的 な 姿勢 に 反 した 余計 なものだと 思 っていた ( この 点 で 旧作 は 本 としては 星四 つ ) ので 、 本 として ソリッド に 著者 の 意思 が 統一 された 形 となった
                                                                  • 041 &nbsp ; しかしそれでも 原書 への 忠実 さと 、 本書 が 持 つ 「 普遍的 な 平和 」 への 飢 えの 訴求力 を 信 じた 出版社 と 訳者 に 敬意 を 表 したい

                                                                • 041 &nbsp ; それにしても 、 作品 の 本意 に 従 うためとはいえ 、 戦争 ドキュメンタリー として 秀逸 な 旧作 にあえて メス を 入 れ 、 大幅 な スリム 化 を 施 すのには 大変 な 勇気 が 要 ったことだろうと 思 う
                                                                  • 041 &nbsp ; 戦争 を 軽視 しているなどといった 不本意 な 批判 が 起 こることへの 恐 れもあったに 違 いない

                                                                • 042 &nbsp ; フランクル も 愛 する 家族 を 思 い 出 しては 、 また 、 収容 の 中 で 苦 しむ 仲間 のために 何 ができるかを 考 えることによって 、 この 過酷時間 を 「 生 き 抜 いた 」 人 です
                                                                  • 042 &nbsp ; フランクル も 愛 する 家族 を 思 い 出 しては 、 また 、 収容 で 苦 しむ 仲間 のために 何 ができるかを 考 えることによって 、 この 過酷時間 を 「 生 き 抜 いた 」 人 です
                                                                  • 042 &nbsp ; でも 「 生 き 抜 く 」 ということで 言 えば 、 誰 もがこの 収容 の 中 で 経験 しているような サバイバル を 体験 しているのではない でしょうか

                                                                • 043 &nbsp ; 「 アウシュ ヴィッツ 収容 では 、 《 心 が 折 れる 》 と 「 腸 チフス 」 になって ( という 悪名名高 き 施設 では 、 実際 は 一体何 が 起 こっていたのかを 、 心理 学者視点 から 淡々 と 書 いてはいますが 、 その 淡々 とした 観察 の 中 には 現代 にも 非常 に 通 じる 「 生 き 抜 くための ヒント 」 がちりばめられています
                                                                  • 042 &nbsp ; 「 アウシュ ヴィッツ 収容 」 という 悪名名高 き 施設 で 、 実際 は 一体何 が 起 こっていたのかを 、 心理 学者視点 から 淡々 と 書 いてはいますが 、 その 淡々 とした 観察 の 中 には 現代 にも 非常 に 通 じる 「 生 き 抜 くための ヒント 」 がちりばめられています
                                                                  • 043 &nbsp ; 本書 の メイン は 、 強制収容 の 生活 の 中 でも 自分 を 見失 わなかった 人達 の 存在 についての 記述 でしょう
                                                                  • 043 &nbsp ; 『 強制収容 にぶちこんで 全 てを 奪 うことはできるが 与 えられた 環境 でいかに 振舞 うかという 人間 としての 最後自由 だけは 奪 えない 』 と 著者 は 述 べています
                                                                  • 043 &nbsp ; 自己啓発的 な 内容 を 含 んでいますが 、 他 の 本 との 決定的 な 違 いは 著者 本人 が 強制収容 での 地獄 のような 生活 を 体験 しているゆえの 言葉 の 重 さだと 思 います
                                                                  • 052 &nbsp ; 収容 では 、 《 心 が 折 れる 》 と 「 腸 チフス 」 になって ( というか 潜伏 していた 症状 が 全面的 に 出 てきて ) 死 に 至 る
                                                                  • 052 &nbsp ; 収容 では 、 いつこの 生活 が 終 わりになるかわからない ので 、 「 いつかきっと 」 の 「 いつか 」 が 、 何時 なのかわからない ので 、 こたえる

                                                                • 046 &nbsp ; 。 。 この 本 は 心理描写 が 多 いためか 、 ドストエフスキー や ニーチェ 、 スピノザ 、 トルストイ の 引用 もあり 面白 い

                                                                  • 046 &nbsp ; れはとある 授業 で 先生 が 紹介 していたが 、 実際 に 読 んでみるとその 紹介 内容 と 明 らかに 異 なる 印象 を 持 った

                                                                    • 047 &nbsp ; ですから 内容 ではなく 、 本 の 制作 に 関 して 言 わせていただくと 、 旧版 にあった 資料 的 な 内容 がなくなっているのはなぜかと 思 います ( その ページ 分確保 できたためか 新版 は 文字 の ポイント が 大 きくなっていますが )
                                                                      • 023 &nbsp ; フランクル言葉 とともに 。山。爾氏 の メッセージ をしっかりと 胸 に 受 け 止 め 、 旧版是非 読 んでみようと 思 っています

                                                                    • 047 &nbsp ; もちろん 、 強制収容実態 として 非人間 的所業 をこれでもかとみせつけるばかりが 能 ではない ですがあれはあってしかるべき 内容 だったのではない かと 思 ってしまいます … だから 、 ☆ は 4 つ

                                                                      • 048 &nbsp ; この 作品新訳 として 生 まれ 変 わるということは 、 新 しい 世代 に 人類 が 残 した 負 の 遺産 を 語 り 継 ぐという 非常 に 有益 な 社会的意義 があるはずです くさいものに 蓋 をするのではなく 、 いいものも 悪 いものも 含 めて 、 歴史 のありのままと 向 き 合 うためにも 、 こういう 作品 は 貴重 なものだと 思 います
                                                                        • 048 &nbsp ; 人類 が 残 した ホロコースト という 負 の 遺産 を 冷静分析 し 、 ありのままを 語 ってくれる 作品 です
                                                                        • 053 &nbsp ; 「 世界 がもし 100 人 の 村 だったら 」 翻訳者池田香代子 さん が 新訳 したということも 、 今 の 時代 からの メッセージ だと 受 け 取 っています

                                                                      • 049 &nbsp ; 司馬遼太郎 の 「 飢 えることがない 社会 では 自殺 は 増加 する 」 という 卓見通 り 、 自殺者数 が 3 万人以上 に 推移 している 自殺大国日本 においてこそ 、 フランクル強靭 な 意志 は 参考 になると 思 います

                                                                        • 050 &nbsp ; 子供 の 頃虐待 され 、 子供 を 持 った 時 に 虐待 を 行 う 確立 が 高 いと 言 われているのは 、 極論 を 言 えばそのような 心理 によるものなのかもしれません

                                                                          • 051 &nbsp ; 。
                                                                            心理 学者 として 著名 でありながら ユダヤ 人 というだけで 収容 に 入 れられてしまった 著者 が 、 それでも 心理 学者 からの 観点 で 収容 生活 を 語 った 精神 力 の 強 さ 、 聡明 さが 静 かな 文章 の 中 、 クッキリ と 現 れています
                                                                            • 039 &nbsp ; 。 これまで 戦争 の 話 で 聞 いた 客観的視点 ではなく 、 被収容 者 による 視点 で 書 かれている 点 が 衝撃 的 です
                                                                            • 044 &nbsp ; bsp ; 。 。 心理 学者 である 著者 が 、 ナチス による 強制収容 に 受 けた 大変 を 、 心理 学者 としての 視点 と 単 なる 一人人間 としての 視点 の 両面 から 、 描 ききっている
                                                                            • 051 &nbsp ; 。 心理 学者 として 著名 でありながら ユダヤ 人 というだけで 収容 に 入 れられてしまった 著者 が 、 それでも 心理 学者 からの 観点 で 収容 生活 を 語 った 精神 力 の 強 さ 、 聡明 さが 静 かな 文章 の 中 、 クッキリ と 現 れています

                                                                          • 052 &nbsp ; すべての 組織 は 、 全面的 でない にしろ 、 いくらか ( 部分 的 には ) 収容 っぽいところがある

                                                                            • 053 &nbsp ; 今 、 自分人生意味 を 見 つめなおしてみようと 、 こういうきっかけになるでしょうし 、 見失 いかけている 人 、 深 く 問 いかけ 始 めた 人 には フランクル思想 に 触 れるきっかけになると 思 います
                                                                              • 053 &nbsp ; 人々 は 愛 を 見失 うと 、 こういう 状況 になりうることを 冷静 に 受 け 止 めたいと 思 います

                                                                            • 054 &nbsp ; わたしたちがどんなに 最悪 の 状況 でも 「 その 状況 に 委 ねられていると 主張 する 態度 を 決 める 自由 」 だけは 決 して 失 われない という フランクル言葉 には さまざまな 問題 を 抱 える 今 の 日本 に 生 きる 私 たちにとって 力強 い 励 まし 、 1 つの 答 えとなるに 違 いない と 思 う
                                                                              • 043 &nbsp ; いかなる 環境 にあっても 人間内面 は 外的 な 運命 より 強靭 であり どのような 態度 を 取 るかは 本人 の 決定 に 委 ねられていると 主張 する 著者言葉 には 実際 に 苛酷 な 環境 を 耐 えてきた 人 のみが 持 つ 説得力 があります
                                                                              • 054 &nbsp ; わたしたちがどんなに 最悪 の 状況 でも 「 その 状況 に 対 する 態度 を 決 める 自由 」 だけは 決 して 失 われない という フランクル言葉 は さまざまな 問題 を 抱 える 今 の 日本 に 生 きる 私 たちにとって 力強 い 励 まし 、 1 つの 答 えとなるに 違 いない と 思 う

                                                                            • 055 &nbsp ; 強制収容 生活 の 意味 に 気付 いた 彼 は 、 骨 と 皮 になって 耐 え 抜 き 終戦 を 迎 えました

                                                                              • 056 &nbsp ; 要 は 、 すごく 悲惨状況 でも 生 きる 意味 をもつこと 、 何故自分存在 しているのか 知 っていることが 大事 だということが 言 いたいのかなぁ
                                                                                • 056 &nbsp ; 要 は 、 すごく 悲惨状況 でも 生 きる 意味 をもつこと 、 何故自分存在 しているのか 知 っていることが 大事 だということが 言 いたいのかなぁ

                                                                              • 060 &nbsp ; 旧版 に 比 べて 軽 いと 感 じるとすれば 、 それには 読 みやすい 文体 が 寄与 しています

                                                                                • 060 &nbsp ; 決 して 、 悲惨 の 原因 を 糾弾 することではなく 、 淡々 と 書 いていることが 印象 的 です

                                                                                  • 061 &nbsp ; それを フランクル 強制収容 という 地獄 ( 誰 もが 骸骨 に 薄皮一枚 を 来 たような 状態 で 死 を 待 っている 状況想像 していただきたい ) の 最中 にあっても 通 りすがりの 人 に 思 いやりのある 言葉 をかけ 、 なけなしの パン を 譲 っていた 人々存在描写 することで 裏付 けました
                                                                                    • 003 &nbsp ; 人間 らしい 心 が 麻痺 してしまう 想像 を 絶 した 収容 生活 の 光景 に 打 ちのめされ 、 その 中 でも 、 生 きる 意味見出 そうとする 人間勇気人間 の 覚悟 に 接 して 、 心 が 震 えました
                                                                                    • 013 &nbsp ; 」 と 述 べていることから 、 いかに 収容体験 が 壮絶 であったか 、 そして 、 生 と 死 を 含 め 、 苦 しむことに 人生意味見出 せるのだと 読者 に 懸命 に 伝 えようとしている

                                                                                  • 061 &nbsp ; 僕 はこの 本 のすごいところの 一 つは 以前 から 言 われてきた 人間 性 に 対 する 鋭 い 洞察 を 強制収容 という 事実 を 元 に 裏付 けたことだと 思 っています

                                                                                    研究 開発