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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 夜と霧 新版
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人間らしい 4% 奥深い 4% 恐ろしい 9% 力強い 4% ない 4% 重い 13% 美しい 11% 深い 11% やすい 14% 強い 14% 酷い 4% 奪える 4% 見出す 8% 味わう 4% 生き抜く 6% 見失う 4% 問う 13% 生きる 57% 語りかける 4% 問いかける 6% 苦しむ 11% 読む 54% 淡々 8% いかなる 4% どんなに 6% はじめて 6% たとえ 4% なにか 6% あらゆる 4% 単なる 4% 決して 8% ほんの 4% ひたすら 6%
- Total Integration
- 0して扱われない こと。
。 番号で呼ばれること。 。 囚人以下の扱いを受けること。 。 無意味 に殴られ、蹴られること。 。 服を剥がれ、毛も剃られ、。 尊厳 や自由 を奪われること。 。 それでも、死にたくない こと。 。 いつ終わりがあるか分からない 生活の、。 先の見えない 絶望 と、。 生きる 希望 を失った被収容 者達は崩れていってしまうこと。 持つこと。 。 『生きる 意味 を問う 』。 。 『苦しむ 仲間 のために何ができるかを考える ことに人生 の意味 』。 。 『生きる ことは。 彼らに何かを 期待 している』。 。 --。 。 子供は残酷 だと、。 よく言う。 。 なんで残酷 なのかと、考える と。 子供は良くも悪くも、。 痛みを知らない からだろうなと。 僕は答える。 。 歳を重ねると。 いろいろな経験 を重ねる。 いろいろな種類の痛みも知る。 。 んで。 ある程。 歳を重ねた今だからこそ。 この本を若い人に読んで 、。 とても痛く。 ダメージを受けるということもある。 。 (別に若いから、わからない とか。 そういうんではない 。 だいたい僕は戦争 の経験 だってない )。 。 当然。 この本に書かれて いたらしいので、新訳 版を担当するのは、 心に刻まれた事実 よりも、。 肉体的 で、残酷 なダメージではない けれど。 。 その痛みは。 この本に書かれて いる事実 を、。 軽く読めてしまうという、。 自分 と他者の人間 性に希望 を見失わなかった人達の存在 にも含まれる。 。 有史以来。 人類の歴史 は戦争 の歴史 でもある。 と誰かが書いて た。 。 全ては、簡単に言えば 。 想像 力の欠如が。 起因しているのか、。 という問いだったもしも無意味 だとしたら、収容 所 をいき凌ぐことに意味 などない 。 。 それじゃ、ヒトは。 何年生きれ ば、。 必要に足るだけの。 想像 力をもてるのか?。 。 結局、。 ヒトという種は、。 そういう存在 だって。 ことなのかもしれない 。 。 けれども、。 やっぱり、。 わからない 。 。 誰もに共通項の答えなんて、ない 。 。 今の僕の暫定的回答は。 。 こういうことが出来 なかった。 。 死と暴力が隣り合わせにあった、。 という、自分 の想像 力が。 及ばない 範疇の事実 は、。 知って おく必要があるのだろうな。 ということ。 。 たとえ 想像 力が届く範囲でも、。 自分 がダメージを受けた ということを。 知って おく必要があるのだろうな。 ということ。 。 経験 の伴わない 、。 自分 の中のモラルとして。 自分 の中の善悪の基準として。 もしかしたら経験 するかもしれない 、。 未来 として、。 知って おくべきことなのだろうな。 ということ
- 001   ; 。
。 いつ 終 わるかわからない 生活 の 、 。 先 の 見 えない 絶望 と 、 。 生 きる 希望 を 持 ってしまうこと - 001   ; 。 。 いつ 終 わるかわからない 生活 の 、 。 先 の 見 えない 絶望 と 、 。 生 きる 希望 を 持 ってしまうこと
- 0035   ; 。
。 収容 所 から 工事現場 に 向 かって 、 何 キロ もの 雪道 を 歩 く 途中 、 愛 する 妻 の 面影 、 その 微笑 みを 思 い 出 すことで 、 ひととき 、 至福 の 境地 へと 至 る 著者 - 003   ; 。 。 収容 所 から 工事現場 に 向 かって 、 何 キロ もの 雪道 を 歩 く 途中 、 愛 する 妻 の 面影 、 その 微笑 みを 思 い 出 すことで 、 ひととき 、 至福 の 境地 へと 至 る 著者
- 035   ; 。 。 第二 次世界 大戦 下 で 、 ナチス ドイツ の 強制収容 所 に 入 れられた ユダヤ 人心理 学者 フランクル の 体験 記 である
- 0036   ; > ( p .5 ) 。
。 # 原題 は 「 心理 学者 、 強制収容 所 の 衝撃 的 な 写真 が 掲載 されていた 旧版 ( 1947 年刊 。 山。 爾 訳 ) も 読 みごたえありましたが 、 こちら 、 シンプル なたたずまいの 新版 ( 1977 年刊 池田香代子 訳 ) も 素晴 らしい - 018   ; 。 - - - - - - - - 抜粋 ここまで - - - - - - - 。 収容 所 という 劣悪環境 においても 善 の 態度 を 示 すことができたにんげんもいることに 感動 します
- 036   ; 。 。 # 原題 は 「 心理 学者 、 強制収容 所 を 体験 する 」 。 。 。 実際 に 読 むと 、 やはり 悲惨 な 体験 記 ではありました
- 003   ; 収容 所 の 現場監督 が 取 り 置 きしておいてくれた 小 さな パン が 、 自分 に 向 けてそっと 差 し 出 されたとき 、 彼 の 人間 らしい 言葉 、 人間 らしいまなざしにたまらず 、 ぼろぼろと 涙 をこぼす 著者
- 003   ; 。
深 く 自分 の 内面 を 見 つめ 、 人間 としての 崇高 さに 日々 の 生活 を 通 して 達 していきたい 、 。 そのように 考 える - 003   ; 。 。 いずれにせよ 、 後世 に 残 したい 、 人間 の 崇高 さと 尊厳 を 記録 した 屈指 の 名著 ですね
- 003   ; 本作品 は 、 小川洋子 『 心 と 響 き 合 う 読書案内 』 ( PHP 新書 ) でも 取 り 上 げられ 、 見事 な 紹介 がされています
- 004   ; 。 。 ナチス ドイツ が 、 第二 次大戦 中 、 多 くの ユダヤ 人 を 差別 、 迫害 した 事 は 、 明白 な 史実 である
- 004   ; それどころか 、 この 二 つの 主張 には 矛盾 と 不合理 が 満 ち 満 ちて 居 る 事 を 、 皆 さんは 、 知 っておられるだろうか ? 。 先 ず 、 戦後 、 これだけ 「 ドイツ は ユダヤ 人 を 絶滅 しようとした 」 と 言 はれて 来 ながら 、 戦後 、 連合軍 が ドイツ で 押収 した 膨大 な 戦時中 の ドイツ 政府公文書 の 中 に 、 ヒトラー もしくは 他 の ドイツ 政府指導者 がその 様 な ユダヤ 人 の 「 絶滅 」 を 命 じた 文書 は 、 今日 まで 、 一枚 も 発見 されて 居 ない のである
- 004   ; ( テレビ の 資料 映像等 に 有 る 収容 所 の 死体 の 山 は 、 発疹 チフス などの 病死者 の 死体 である
- 004   ; ) こうした 客観的 物証 の 欠如 から 、 私 は 、 現状 では 、 本書 の 内容 を 信 じる 事 が 出来 無 い
- 007   ; 。
色々 と 書 きたいことはありますが 、 。 「 自分 を 待 っている 仕事 や 愛 する 人間 に 対 する 責任 を 自覚 した 人間 は 生 と 死 を 考 えさせることから 降 りられない 」 。 「 収容 所 にあっても 完全 な 内 なる 自由 を 表現 し 、 苦悩 があってこそ 可能 な 価値 へと 飛躍 できた 」 。 というところに 生 きることの 根本的 な 意味 があるのではない かと 思 いました - 002   ; 。 色々 と 書 きたいことはありますが 、 。 「 自分 を 待 っている 仕事 や 愛 する 人間 に 対 する 責任 を 自覚 した 人間 は 生 きることから 降 りられない 」 。 「 収容 所 にあっても 完全 な 内 なる 自由 を 表現 し 、 苦悩 があってこそ 可能 な 価値 へと 飛躍 できた 」 。 というところに 生 きることの 根本的 な 意味 があるのではない かと 思 いました
- 014   ; 。 。 本書 はまず 強制収容 所 での 実体験 から 、 。 そこで 見出 した 生 きる 姿勢 を 述 べている
- 009   ; 。 医師国家試験 に 合格 した 親友 にお 祝 いを 贈 ったところ 、 返礼 としてもらった 大切 な 本
- 010   ; 。
ナチス の 強制収容 所 に 収容 された ユダヤ 人精神 科医 である 著者 が 強制収容 所 内 における 人々 の 心理 や 行動 について 医学 の 見地 から 、 その 悲惨 な 状況 を 観察 し 、 「 生 きる 」 ということの 本質 を シンプル な 言葉 で 語 りかけてくれる 名作 - 010   ; 。 ナチス の 強制収容 所 に 収容 された ユダヤ 人精神 科医 である 著者 が 強制収容 所 内 における 人々 の 心理 や 行動 について 医学 の 見地 から 考察 し 、 「 生 きる 」 ということの 本質 を シンプル な 言葉 で 語 りかけてくれる 名作
- 028   ; 。 まず 、 収容 所 では 1944 年 の クリスマス と 1945 年 の 新年 のあいだの 週 に 、 大量 の 死者 が 出 た
- 010   ; 。
。 本書 の 中 にでてくる 「 生 きる 意味 とは 外 に 求 めるものではなくて 、 生 きる 意味 が 逆 にこちらに 生 きる 意味 を 問 いかけてくる 、 そして 我々 はその 生 きる 意味 に 答 えを 提示 しなければいけない - 041   ; つまり 、 現在 平和 な 状況 で 生 きている 我々 も 、 この 答 えを 持 たない ため 、 少 し 状況 が 変 われば 獣 に 落 ちてしまいかねない 不安定 な 存在 なのである
- 011   ; 凄惨 な 極限 状 況 の 中 で 人 と 悪魔 を 分 けたのは 、 ユダヤ 人 と ドイツ 人 という 人種 ではなく 、 勝者 と 敗者 といった 立場 でもない 、 普遍的 な 人間 性 や 良識 を 維持 できたか 否 かという 個人 の 内面 の 充実 に 答 えを 求 めているからだ
- 041   ; 凄惨 な 極限 状 況 の 中 で 人 と 悪魔 を 分 けたのは 、 ユダヤ 人 と ドイツ 人 という 人種 ではなく 、 勝者 と 敗者 といった 立場 でもない 、 普遍的 な 人間 性 や 良識 を 維持 できたか 否 かという 個人 の 内面 の 充実 に 答 えを 求 めているからだ
- 012   ; 。 だが 、 このような 劣悪 な 環境 に 置 かれていても 、 精神 的 に 益々研 ぎ 澄 まされていく 人 たちもいた
- 013   ; 。
。 。 160 ページ ほどの 本 であるが 、 収容 所 の 悲惨 な 状況 だけを 伝 えようとするのではなく 、 極限 状 態 での 人 の 内的 な 強 さを 感 じていたのですが 、 新版 を 読 み フランクル の 心 の 美 しさとそして 力強 さを 持 った 文章 で 、 多 くの 感動 と 励 ましを 与 えてくれる - 013   ; 。 。 。 160 ページ ほどの 本 であるが 、 収容 所 の 悲惨 な 状況 だけを 伝 えようとするのではなく 、 極限 状 態 での 人 の 内的 な 強 さを 優 しさとそして 力強 さを 持 った 文章 で 、 多 くの 感動 と 励 ましを 与 えてくれる
- 028   ; 。 感 じたのは 、 人間 は 極限 状 態 において 初 めて 、 日常 では 感 じられない ものを 感 じる 、 ということか
- 013   ; 。
。 「 わたしたちが 生 きることからなにを 期待 する 場面 が 多 く 、 集団 としてではなく 、 むしろひたすら 、 生 きることがわたしたちからなにを 期待 しているかが 問題 なのだから 」 。 。 著者 は 収容 所 の 体験 で 「 どの 時代 の 人間 もしらなかった 人間 を 知 った - 013   ; 。 。 「 わたしたちが 生 きることからなにを 期待 するかではなく 、 むしろひたすら 、 生 きることがわたしたちからなにを 期待 しているかが 問題 なのだ 」 。 。 著者 は 収容 所 の 体験 で 「 どの 時代 の 人間 もしらなかった 人間 を 知 った
- 027   ; 監視者 のなかにも 、 まともな 人間 は 。 いたのだから 」 と 著者 は 語 り 、 監視者 よりも 同 じ 収容 者 からの 虐待 を 。 厳 しく 非難 する 場面 が 多 く 、 集団 としてではなく 一個人 の 分別 を 問 うている
- 013   ; 常 に 死 の 恐怖 が 付 きまとう 過酷 な 状況 に 晒 される 被収容 者 の 心理 状況 を 学者 の 立場 から 観察 し 描 いている
- 014   ; だって 、 わたしをこんなにひどい 目 にあわせてくれたんですもの 」 。
「 以前 、 何不自由 なく 暮 らしていたとき 、 私 はすっかり 甘 やかされて 、 精神 がどうこうなんて 、 真面目 に 考 えたことがありませんでした 」 。 と 、 人 は 極限 の 状況 でも 生 きることに 意味 を 見出 せた 場合 、 どんなに つらくても 耐 えられるのだな 、 とひしひしに 感 じられた - 014   ; だって 、 わたしをこんなにひどい 目 にあわせてくれたんですもの 」 。 「 以前 、 何不自由 なく 暮 らしていたとき 、 私 はすっかり 甘 やかされて 、 精神 がどうこうなんて 、 真面目 に 考 えたことがありませんでした 」 。 と 、 人 は 極限 の 状況 でも 生 きることに 意味 を 見出 せた 場合 、 どんなに つらくても 耐 えられるのだな 、 とひしひしに 感 じられた
- 015   ; 。
前 の 翻訳 版 には 、 ガス 室 で 虐殺 された 人 たちの 痛 ましい 写真 があって 、 気弱 な 私 は 、 どうしても 読 むことが 出来 なかった - 015   ; 。 前 の 翻訳 版 には 、 ガス 室 で 虐殺 された 人 たちの 痛 ましい 写真 があって 、 気弱 な 私 は 、 どうしても 読 むことが 出来 なかった
- 015   ; 」 pp129 。
。 「 具体的 なら 、 運命 が 人間 を 苦 しめるなら 、 人 はこの 苦 しみを 責務 と 、 。 たった 一度 だけ 課 される 責務 としなければならない だろう - 015   ; 」 pp129 。 。 「 具体的 な 運命 が 人間 を 苦 しめるなら 、 人 はこの 苦 しみを 責務 と 、 。 たった 一度 だけ 課 される 責務 としなければならない だろう
- 015   ; もう 一度 、 人 は 誰 でもどのように 残酷 になれるのか 、 どのように 希望 を 失 ってしまうのか 、 どのようにそうした 状況 を 克服 していけるのかを 考 えるのは 、 大切 なことのように 思 います
- 045   ; もう 一度 、 人 は 誰 でもどのように 残酷 になれるのか 、 どのように 希望 を 失 ってしまうのか 、 どのようにそうした 状況 を 克服 していけるのかを 考 えるのは 、 大切 なことのように 思 います
- 017   ; 何人 もの 思想 家 がその 生涯 の 果 てに 辿 り 着 いた 真実 、 何人 もの 詩人 がうたいあげた 真実 が 、 生 まれて 初 めて 骨身 にしみたのだ
- 018   ; 。 。 新訳 で 大変読 みやすく 、 一気 に 読了 してしまいました
- 018   ; 本。
身体障害者 のために 設 けられている 身障者用 の 駐車 スペース に 平気 で 車 を 駐 めることに 何 の 抵抗 も 抱 かない 人 が 増 えてきていることなど 、 現在 の 日本 は 何 かおかしくなってきているのではない でしょうか - 018   ; 。 身近 な 例 では 、 最近 ( 健常者 であるにもかかわらず ) 車 に 身体障害者 の 車 いす ステッカー を 貼 っている 方々 が 増 えてきています
- 020   ; 。
。 でも 旧版 を 知 り 、 強制収容 所 の 残酷 さを 知 っていたからこそ 新版 の フランクル の 著 を 読 み 、 あんな 状況 下 で 人間 らしさを 失 わなかった 彼 の 深 い 心 を 感 じることが 出来 ました - 020   ; しかし 旧版 の 巻末 についていた 写真 と 図解 という 。 資料 が 全 て カット されしまっているのが 残念 です
- 023   ; 。 。 また 、 巻末 に 付 された 「 旧。訳者 の 言葉 」 にも 感銘 を 受 けました
- 021   ; 。 。 何 となしに 手 に 取 ったのだと 思 いますが 、 その 内容 が ユダヤ 人強制収容 所 ついて 書 かれた 本 だと 知 りました
- 022   ; 「 新版 」 の 訳者 には 失礼 ではあるが 、 正直 なところ 邦訳 がいまひとつだと 思 った
- 022   ; 「 生 きるとはつまり 、 生 きることの 問 いに 正 しく 答 える 義務 、 生 きることが 各人 に 課 す 課題 を 果 たす 義務 、 時々刻々 の 要請 を 充 たす 義務 を 引 き 受 けることにほかならない 」 ( 130 頁 )
- 022   ; しかしその 文章 から 、 想像 を 絶 する 苦痛 と 不安 そして 恐怖 を 味 わった 生身 の 人間 の 赤裸々 な 体験 談 が 綴 られていることに 深 い 感銘 を 受 けざるを 得 ない
- 023   ; 。
。 。 旧版 をもし 手 に 入 れていたならばやはり 同 じように 恐 れを 感 じ 、 旧版 を 読 むことは 出来 なかったのではない かと 思 います - 021   ; 。 。 。 旧版 をもし 手 に 入 れていたならばやはり 同 じように 恐 れを 感 じ 、 先 を 読 むことは 出来 なかったのではない かと 思 います
- 023   ; 。 。 この 新版 は 、 こんな 私 のような 者 に 、 あろうことか 、 本 のほうから 近 づいて 来 てくれたのです
- 030   ; 。 。 最後 に 、 新版 には 旧版 にあった 「 解説 」 「 写。図版 」 という 資料 が 削 られています
- 030   ; 。 。 まず 、 旧版 は 1947 年 、 新版 は 1977 年 に 刊行 された 原典 をもとにしています
- 023   ; 安逸 で 暢気 な 日常 に 、 冷 たい 異質 な 物 が 忍 び 込 んでくるような 恐 れを 感 じたからかもしれません
- 023   ; 生 きる 意味 を 問 う コペルニクス 的転回 、 「 わたって 緻密 に 説明 したちが 生 きることからなにを 期待 するかではなく 、 むしろひたすら 、 生 きることがわたしたちからなにを 期待 しているかが 問題 なのだ 」 は 、 生 きることの 意味 を 蹂躙 されつくした 過酷 な 収容 所 生活 を 通 して 、 著者 が 辿 り 着 いた 徹底的 な 人。
肯定論 であり 、 私 の 人生 の 中 でいまだかつて 、 これほど 力強 い 言葉 に 出会 ったことはありません - 023   ; 生 きる 意味 を 問 う コペルニクス 的転回 、 「 わたしたちが 生 きることからなにを 期待 するかではなく 、 むしろひたすら 、 生 きることがわたしたちからなにを 期待 しているかが 問題 なのだ 」 は 、 生 きることの 意味 を 蹂躙 されつくした 過酷 な 収容 所 生活 を 通 して 、 著者 が 辿 り 着 いた 徹底的 な 人。肯定論 であり 、 私 の 人生 の 中 でいまだかつて 、 これほど 力強 い 言葉 に 出会 ったことはありません
- 024   ; p ; 。 。 ナチス の ユダヤ 人絶滅計画 を 、 被害者 として 体験 した 人 にとって 、 これを 超克 するのは 相当困難 なことのようである
- 024   ; 凄惨 の 度合 いや 罪深 さに 優劣 のあろうはずもない が 、 その 不条理感 は 西側 の 惨劇 の 方 が 勝 る
- 024   ; 行 われた 虐待 および 虐殺 の 規模 もさることながら 、 昨日 までの 隣人 がすべて 敵 に 回 ったかもしれない という 恐怖 と 孤独 の 中 で 逃 げ 惑 ったあげく 、 捕 えられてからの 徹底的 な 尊。剥奪 は 、 個々 の 被害者 にとって 、 根強 い トラウマ になっただろう
- 025   ; 。
。 「 人生 が 自分 を 待 っている 」 という 未来 を 胸 に 生 きて 生 きたいと 感 じる 、 。 心強 く 温 かな 励 ましを 頂 けるそんな 本 でした - 025   ; 。 。 「 人生 が 自分 を 待 っている 」 という 未来 を 胸 に 生 きて 生 きたいと 感 じる 、 。 心強 く 温 かな 励 ましを 頂 けるそんな 本 でした
- 025   ; 。
過去 の 自分 の 体験 にずっと 答 えがでなかったのですが 、 心理 学者 という 学問的観点 から 分析 することができました - 025   ; 。 過去 の 自分 の 体験 にずっと 答 えがでなかったのですが 、 心理 という 学問的観点 から 分析 することができました
- 026   ; 。 ドイツ が 気 になったのと 、 たまたま 古本屋 で 見 つけたのとで 、 この 名作 を 新訳 で 読 んでみた
- 027   ; しかし 、 ここでは 「 内側 から 見 た 」 からこそ 。 見 えてくる 強制収容 所 の 実態 が 明 らかにされている
- 028   ; 。
被収容 者 となって 、 家族 や 周 りの 仲間 達 が 次々 と 殺 されていき 、 いつ 自分 の 番 が 来 るかわからない ような 恐怖 を 体験 した 者 にしか 、 この 気持 ちはわからない のかもしれない - 028   ; 。 被収容 者 となって 、 家族 や 周 りの 仲間 達 が 次々 と 殺 されていき 、 いつ 自分 の 番 が 来 るかわからない ような 恐怖 を 体験 した 者 にしか 、 この 気持 ちはわからない のかもしれない
- 029   ; 。 「 ホロコースト = 悲惨 ・ 無惨 」 「 ナチス = 悪者 」 「 ユダヤ 人 = 被害者 」 という 割 り 切 りが 、 ここでは 通用 しない
- 030   ; 。 。 次 に 、 旧版 は 上智大学名誉教授 の 。山。爾氏 、 新版 は ドイツ 文学翻訳 家 の 池田香代子 氏 が 翻訳 しています
- 030   ; 「 この 本 を 若 い 人 に 読 んでもらいたい 」 のが 新版刊行 の 理由 だそうですが 、 それならなおさら 資料 に 意味 があったのではない かと 思 います
- 030   ; 私 の 場合 、 フランクル の 言葉 にどれほどの 重 みがあるかが 資料 を 読 むことではじめて 分 かった 面 もあったからです
- 031   ; 。
ナチス と ユダヤ というわかりやすい 対。 構造 のみではなく 、 極限 におかれた 人間 の 心理 状態 に 描 かれた 際 の 人間 の 状態 、 感情 、 対応 が 描 き 出 され 、 全体 を 通 して 冷 たさが 際立 っている - 031   ; 。 ナチス と ユダヤ というわかりやすい 対。構造 のみではなく 、 極限 状 態 に 置 かれた 際 の 人間 の 状態 、 感情 、 対応 が 描 き 出 され 、 全体 を 通 して 冷 たさが 際立 っている
- 031   ; 。
。 原題 : 心理 学者 ヴィクトール ・での 心理 学者 的視点 からのE ・ フランクル の 強制収容 所 を 体験 する 。 出来 事 として 知識 はあっても 、 体験 談 を 読 んだことがあっても 、 この 心理 学者 が 書 いた 客観的 かつ 主観的 な 収容 所 の 手記 ほど 衝撃 を 受 けた ホロコースト の 著書 を 読 んだことがない - 017   ; すべて 見 る 。 。 ウィーン で 生 まれ 愛 する 妻 と 二人 の 子供 との 幸福 を 引 き 裂 かれた 、 フロイト を 師 とする 心理 学者 ヴィクトール ・ E ・ フランクル の 強制収容 所 での 心理 学者 的視点 からの 体験 記
- 032   ; 。
人間 の 生 きることに 心理 がどのように 影響 しているのか 、 極限 で 生 きる 人 の 典型的 な 収容 者 がどのように 影響 しているのか 、 極限 で 生 きる 人 の 心 はどのような という 立場 の 視点 から 、 極限 の 収。 生活 において 人間 はどのような 心理 状態 となり 、 どのような 行動 をとるのかということを 客観的 に 記述 している - 008   ; 。 人間 の 生 きることに 心理 がどのように 影響 しているのか 、 極限 で 生 きる 人 の 心 はどのような 状態 に 陥 るのか
- 032   ; 。
。 フランクル は 囚 われの 身 ながら 、 心理 学者 としての 視点 で 。 強制収容 所 のような 過酷 な 状況 であってもさえ 一部 の 人 はそれに 基 づく 行動 を 克服 して 内面 的 な 高 みに 達 したことを 紹介 し 、 厳 しい 状況 であっても 人間 が 人間 として 生 きれるかは 自分 の 選択 にかかってる 、 と 説 く - 032   ; 。 。 フランクル は 、 強制収容 所 のような 過酷 な 状況 であってもさえ 一部 の 人 はそれを 克服 して 内面 的 な 高 みに 達 したことを 紹介 し 、 厳 しい 状況 であっても 人間 が 人間 として 生 きれるかは 自分 の 選択 にかかってる 、 と 説 く
- 032   ; 。 。 ちなみにこの 本 の 舞台 は ドイツ の 収容 所 であるが 、 ナチス ・ホロコースト といった 特殊 な 出来 事 に 限定 せず 極限 状 態 の 人間 といった 普遍的 な 事実 まで 昇華 しているのが 特徴的
- 037   ; 。 。 「 人間 の 本質 は 収容 所 の 中 でこそ 発揮 されたのだ 」 — — — 。 強制収容 所 の 経験 を 通 して 「 生 きることは 何 か 」 「 愛 することは 何 か 」 に 心理 学的 に 迫 る 、 現代 の 聖書 ともいうべき 作品
- 033   ; 。
そこで 著者 の 別 の 本 から 読 み 始 め 、 数。 経 たところでこれを 読 んでみると 、 人間 の 暗部 を 描 いているように 思 っていたのに ( その 部分 もありますが ) 、 最終的 にはそれでも 精神 の 自由 を 高 らかに 宣言 している 著者 に 感服 しました - 033   ; 。 著者 の 「 それでも 人生 に イエス と 言 う 」 や 「 宿命 を 越 えて 、 自己 を 越 えて 」 なども 素晴 しいと 思 うので 、 興味 があったら 読 んで 見 て 下 さい
- 033   ; 。 。 虫 の 居所 が 悪 かったり 、 果 ては 暇 つぶしに 人々 を 躊躇 なく 殺 し 、 。 死 んだ 人達 を 石鹸 や 画。道具 に 変 えていった カポ 達 などの 極悪非道 ぶりに 大 ショック を 受 け ‘ 人間 ’ について 考 えさせられた
- 033   ; 。 レビュー をすべて 見 る 。 今 から 5 年程前 、 まだ 高校生 だった 僕 は 衛星放送 で 放映 していた 。 「 夜 と 霧 」 を 見 て 衝撃 を 受 けてしまった
- 035   ; 旧版 の 訳 が 名文 とされていたらしいので 、 新訳 版 を 担当 するのはかなり 緊張 したとあとがきに 書 いてあった
- 035   ; 。 。 日本 語版 は 「 夜 と 霧 」 となっているが 、 原題 は 「 心理 学者 、 強制収容 所 を 体験 する 」 で 、 その 名 の 通 り 強制収容 所 での 話 である
- 035   ; その 新 しい 訳者 は 「 世界 がもし 100 人 の 村 だったら 」 の 池田香代子 さん
- 037   ; 。
人類 の 歴史 を 「 アウシュ ビッツ 以前 と 以後 だ 」 と 定義 させるほど 先 の 大戦 における 強制収容 所 の 実態 は 衝撃 だった - 016   ; たしかに 内容 は 衝撃 的 ですが 、 すぐに 読 み 終 えてしまい 物足 りなく 感 じました
- 037   ; 。 人類 の 歴史 を 「 アウシュ ビッツ 以前 と 以後 だ 」 と 定義 させるほど 先 の 大戦 における 強制収容 所 の 実態 は 衝撃 だった
- 037   ; 「 人 の 醜 さ 」 「 悲惨 さ 」 は 確 かに 在 る 、 がしかしその 本質 は 「 人間 存在 の 賛歌 」 に 他 ならない
- 038   ; 。 人間 存在 そのものにまで 及 ぶその 探求 の 視線 は 、 安穏 と 毎日 を 生 きてしまいがちなこの 時代 に 生 まれた 私 たちに 、 生 きるということがいかなる ことかを 、 まざまざと 教 えてくれる
- 040   ; ユダヤ 人捕虜収容 所 については 、 他 の 映画 、 小説 を 見 てきたが 、 精神 科医 の 目 から 見 た 自 らの 心 の 中 を 分析 をしながら 、 収。生活 から 開放 された 後 のことも 書 かれており 、 この 冷静 な 分析 に 驚 かされる
- 041   ; 自分 の 凄惨 すぎる 収容 所 の 経験 と 平和 な 状況 での 混迷 を 真摯 に 同列 として 姿勢 に 反 した 余計 なものだと 思 って 答 えを 探 そうとするところに 、 本書 が 人々 の 心 に 直 に 響 く 要素 が あるのではない か ? そういう 原書 への 忠実 さと 、 本書 が 持 つ 哲学書 としての 真摯 さを 尊重 すれば 、 これくらい 簡潔 に ライト な 和文 で 記述 されるのが 、 相当 であり 、 妥当 な 選択 であるといえる
- 041   ; 自分 の 凄惨 すぎる 収容 所 の 経験 と 平和 な 状況 での 混迷 を 真摯 に 同列 として 扱 って 答 えを 探 そうとするところに 、 本書 が 人々 の 心 に 直 に 響 く 要素 が あるのではない か ? そういう 原書 の 持 つ 哲学書 としての 真摯 さを 尊重 すれば 、 これくらい 簡潔 に ライト な 和文 で 記述 されるのが 、 相当 であり 、 妥当 な 選択 であるといえる
- 041   ; これは 前 の 訳者 の 主観 を 読者 に 植 え 付 ける 要素 が 強 く 、 著者 の 客観的 な 姿勢 に 反 した 余計 なものだと 思 っていた ( この 点 で 旧作 は 本 としては 星四 つ ) ので 、 本 として ソリッド に 著者 の 意思 が 統一 された 形 となった
- 041   ; しかしそれでも 原書 への 忠実 さと 、 本書 が 持 つ 「 普遍的 な 平和 」 への 飢 えの 訴求力 を 信 じた 出版社 と 訳者 に 敬意 を 表 したい
- 041   ; それにしても 、 作品 の 本意 に 従 うためとはいえ 、 戦争 ドキュメンタリー として 秀逸 な 旧作 にあえて メス を 入 れ 、 大幅 な スリム 化 を 施 すのには 大変 な 勇気 が 要 ったことだろうと 思 う
- 041   ; 戦争 を 軽視 しているなどといった 不本意 な 批判 が 起 こることへの 恐 れもあったに 違 いない
- 042   ; フランクル も 愛 する 家族 を 思 い 出 しては 、 また 、 収容 所 の 中 で 苦 しむ 仲間 のために 何 ができるかを 考 えることによって 、 この 過酷 な 時間 を 「 生 き 抜 いた 」 人 です
- 042   ; フランクル も 愛 する 家族 を 思 い 出 しては 、 また 、 収容 所 で 苦 しむ 仲間 のために 何 ができるかを 考 えることによって 、 この 過酷 な 時間 を 「 生 き 抜 いた 」 人 です
- 042   ; でも 「 生 き 抜 く 」 ということで 言 えば 、 誰 もがこの 収容 所 の 中 で 経験 しているような サバイバル を 体験 しているのではない でしょうか
- 043   ; 「 アウシュ ヴィッツ 収容 所 では 、 《 心 が 折 れる 》 と 「 腸 チフス 」 になって ( という 悪名名高 き 施設 では 、 実際 は 一体何 が 起 こっていたのかを 、 心理 学者 の 視点 から 淡々 と 書 いてはいますが 、 その 淡々 とした 観察 の 中 には 現代 にも 非常 に 通 じる 「 生 き 抜 くための ヒント 」 がちりばめられています
- 042   ; 「 アウシュ ヴィッツ 収容 所 」 という 悪名名高 き 施設 で 、 実際 は 一体何 が 起 こっていたのかを 、 心理 学者 の 視点 から 淡々 と 書 いてはいますが 、 その 淡々 とした 観察 の 中 には 現代 にも 非常 に 通 じる 「 生 き 抜 くための ヒント 」 がちりばめられています
- 043   ; 本書 の メイン は 、 強制収容 所 の 生活 の 中 でも 自分 を 見失 わなかった 人達 の 存在 についての 記述 でしょう
- 043   ; 『 強制収容 所 にぶちこんで 全 てを 奪 うことはできるが 与 えられた 環境 でいかに 振舞 うかという 人間 としての 最後 に 自由 だけは 奪 えない 』 と 著者 は 述 べています
- 043   ; 自己啓発的 な 内容 を 含 んでいますが 、 他 の 本 との 決定的 な 違 いは 著者 本人 が 強制収容 所 での 地獄 のような 生活 を 体験 しているゆえの 言葉 の 重 さだと 思 います
- 052   ; 収容 所 では 、 《 心 が 折 れる 》 と 「 腸 チフス 」 になって ( というか 潜伏 していた 症状 が 全面的 に 出 てきて ) 死 に 至 る
- 052   ; 収容 所 では 、 いつこの 生活 が 終 わりになるかわからない ので 、 「 いつかきっと 」 の 「 いつか 」 が 、 何時 なのかわからない ので 、 こたえる
- 046   ; 。 。 この 本 は 心理 的描写 が 多 いためか 、 ドストエフスキー や ニーチェ 、 スピノザ 、 トルストイ の 引用 もあり 面白 い
- 046   ; れはとある 授業 で 先生 が 紹介 していたが 、 実際 に 読 んでみるとその 紹介 内容 と 明 らかに 異 なる 印象 を 持 った
- 047   ; ですから 内容 ではなく 、 本 の 制作 に 関 して 言 わせていただくと 、 旧版 にあった 資料 的 な 内容 がなくなっているのはなぜかと 思 います ( その ページ 分確保 できたためか 新版 は 文字 の ポイント が 大 きくなっていますが )
- 023   ; フランクル の 言葉 とともに 。山。爾氏 の メッセージ をしっかりと 胸 に 受 け 止 め 、 旧版 も 是非 読 んでみようと 思 っています
- 047   ; もちろん 、 強制収容 所 の 実態 として 非人間 的所業 をこれでもかとみせつけるばかりが 能 ではない ですがあれはあってしかるべき 内容 だったのではない かと 思 ってしまいます … だから 、 ☆ は 4 つ
- 048   ; この 作品 が 新訳 として 生 まれ 変 わるということは 、 新 しい 世代 に 人類 が 残 した 負 の 遺産 を 語 り 継 ぐという 非常 に 有益 な 社会的意義 があるはずです くさいものに 蓋 をするのではなく 、 いいものも 悪 いものも 含 めて 、 歴史 のありのままと 向 き 合 うためにも 、 こういう 作品 は 貴重 なものだと 思 います
- 048   ; 人類 が 残 した ホロコースト という 負 の 遺産 を 冷静 に 分析 し 、 ありのままを 語 ってくれる 作品 です
- 053   ; 「 世界 がもし 100 人 の 村 だったら 」 翻訳者 の 池田香代子 さん が 新訳 したということも 、 今 の 時代 からの メッセージ だと 受 け 取 っています
- 049   ; 司馬遼太郎 の 「 飢 えることがない 社会 では 自殺 は 増加 する 」 という 卓見通 り 、 自殺者数 が 3 万人以上 に 推移 している 自殺大国日本 においてこそ 、 フランクル の 強靭 な 意志 は 参考 になると 思 います
- 050   ; 子供 の 頃虐待 され 、 子供 を 持 った 時 に 虐待 を 行 う 確立 が 高 いと 言 われているのは 、 極論 を 言 えばそのような 心理 によるものなのかもしれません
- 051   ; 。
心理 学者 として 著名 でありながら ユダヤ 人 というだけで 収容 所 に 入 れられてしまった 著者 が 、 それでも 心理 学者 からの 観点 で 収容 所 生活 を 語 った 精神 力 の 強 さ 、 聡明 さが 静 かな 文章 の 中 、 クッキリ と 現 れています - 039   ; 。 これまで 戦争 の 話 で 聞 いた 客観的 な 視点 ではなく 、 被収容 者 による 視点 で 書 かれている 点 が 衝撃 的 です
- 044   ; bsp ; 。 。 心理 学者 である 著者 が 、 ナチス による 強制収容 所 に 受 けた 大変 を 、 心理 学者 としての 視点 と 単 なる 一人 の 人間 としての 視点 の 両面 から 、 描 ききっている
- 051   ; 。 心理 学者 として 著名 でありながら ユダヤ 人 というだけで 収容 所 に 入 れられてしまった 著者 が 、 それでも 心理 学者 からの 観点 で 収容 所 生活 を 語 った 精神 力 の 強 さ 、 聡明 さが 静 かな 文章 の 中 、 クッキリ と 現 れています
- 052   ; すべての 組織 は 、 全面的 でない にしろ 、 いくらか ( 部分 的 には ) 収容 所 っぽいところがある
- 053   ; 今 、 自分 の 人生 の 意味 を 見 つめなおしてみようと 、 こういうきっかけになるでしょうし 、 見失 いかけている 人 、 深 く 問 いかけ 始 めた 人 には フランクル の 思想 に 触 れるきっかけになると 思 います
- 053   ; 人々 は 愛 を 見失 うと 、 こういう 状況 になりうることを 冷静 に 受 け 止 めたいと 思 います
- 054   ; わたしたちがどんなに 最悪 の 状況 でも 「 その 状況 に 委 ねられていると 主張 する 態度 を 決 める 自由 」 だけは 決 して 失 われない という フランクル の 言葉 には さまざまな 問題 を 抱 える 今 の 日本 に 生 きる 私 たちにとって 力強 い 励 まし 、 1 つの 答 えとなるに 違 いない と 思 う
- 043   ; いかなる 環境 にあっても 人間 の 内面 は 外的 な 運命 より 強靭 であり どのような 態度 を 取 るかは 本人 の 決定 に 委 ねられていると 主張 する 著者 の 言葉 には 実際 に 苛酷 な 環境 を 耐 えてきた 人 のみが 持 つ 説得力 があります
- 054   ; わたしたちがどんなに 最悪 の 状況 でも 「 その 状況 に 対 する 態度 を 決 める 自由 」 だけは 決 して 失 われない という フランクル の 言葉 は さまざまな 問題 を 抱 える 今 の 日本 に 生 きる 私 たちにとって 力強 い 励 まし 、 1 つの 答 えとなるに 違 いない と 思 う
- 055   ; 強制収容 所 生活 の 意味 に 気付 いた 彼 は 、 骨 と 皮 になって 耐 え 抜 き 終戦 を 迎 えました
- 056   ; 要 は 、 すごく 悲惨 な 状況 でも 生 きる 意味 をもつこと 、 何故自分 の 存在 しているのか 知 っていることが 大事 だということが 言 いたいのかなぁ
- 056   ; 要 は 、 すごく 悲惨 な 状況 でも 生 きる 意味 をもつこと 、 何故自分 が 存在 しているのか 知 っていることが 大事 だということが 言 いたいのかなぁ
- 060   ; 旧版 に 比 べて 軽 いと 感 じるとすれば 、 それには 読 みやすい 文体 が 寄与 しています
- 060   ; 決 して 、 悲惨 の 原因 を 糾弾 することではなく 、 淡々 と 書 いていることが 印象 的 です
- 061   ; それを フランクル 強制収容 所 という 地獄 ( 誰 もが 骸骨 に 薄皮一枚 を 来 たような 状態 で 死 を 待 っている 状況 を 想像 していただきたい ) の 最中 にあっても 通 りすがりの 人 に 思 いやりのある 言葉 をかけ 、 なけなしの パン を 譲 っていた 人々 の 存在 を 描写 することで 裏付 けました
- 003   ; 人間 らしい 心 が 麻痺 してしまう 想像 を 絶 した 収容 所 生活 の 光景 に 打 ちのめされ 、 その 中 でも 、 生 きる 意味 を 見出 そうとする 人間 の 勇気 、 人間 の 覚悟 に 接 して 、 心 が 震 えました
- 013   ; 」 と 述 べていることから 、 いかに 収容 所 の 体験 が 壮絶 であったか 、 そして 、 生 と 死 を 含 め 、 苦 しむことに 人生 の 意味 が 見出 せるのだと 読者 に 懸命 に 伝 えようとしている
- 061   ; 僕 はこの 本 のすごいところの 一 つは 以前 から 言 われてきた 人間 性 に 対 する 鋭 い 洞察 を 強制収容 所 という 事実 を 元 に 裏付 けたことだと 思 っています
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