High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)


策定 事例 開拓 差別化 競合 新市場 経営戦略 市場 理論 未開拓 既存 差別 ブルーオーシャン 本書 企業 価値 具体 実行 革新 概念 分析 ビジネス 目新 枠組 具体的 実践 自社 レッド 視点 後付 豊富 内容 体的 レッドオーシャン ブルーオーシャン戦略 ソレイユ 説明 論理 産業 発想 非常 フレームワーク 解説 業界 理解 成功 戦略を策定 記述 マーケ イノベーション 書籍 。本書 組織 従来 需要 既存の市場 実現 マーケティング 方法 事業 分野 未開拓の市場 ポジショニング 著者 重要 シルク 味深 コンセプト 納得 フレーム 過去 競。戦略 活用 特徴 主張 。競争 ツール 自体 血みどろの 戦略論 提供 レッド・オーシャン ワーク 基本 アイデ 研究 ーミング 紹介 大変 ハウス sp 。戦略 参考 文章 部分 興味深 様々 戦略を実行 ネーミング 。。本書
目新しい 8%     興味深い 5%     易い 4%     やすい 25%     新しい 28%     難しい 12%     青い 4%     面白い 11%     詳しい 8%     うまい 8%     よい 12%     切り開く 5%     収める 4%     付け加える 4%     説く 4%     進める 8%     出す 6%     役に立つ 5%     創る 5%     取り除く 4%     生み出す 6%     目指す 5%     いかに 9%     要は 4%     なるほど 5%     単なる 4%     どの 14%     実際 16%     特に 14%     まさに 4%     さらに 8%     この 49%     その 35%    

  • Total Integration
    • 0

      中身を読まなく、個人 についても何となく分かったソニーのようになったのも、これだけ多くの人がレビューを書いて いるのは、敵との戦い方ではないかと思ってしまいます。
      この 本の重要ポイント はそこにはないように感じま す。

      ただ読むだけだとお勉強 に終わっちゃうので、自分 の状況にあてはめて実践 面を考えながら読むべき。

      「ブルー・オーシャン戦略」である。

      これだけだと、ただ単に逃げているだけのように聞こえるが、。
      本質は「発想 を転換する」というネーミング がいりますね まあ、何もしないですね.。

      競争のない未開拓 の仕方です市場 (ブルー・オーシャン]を生み出す 驚愕の新戦略というのは,他とは違った価値 に重点を置き,新しい 市場開拓 して一人勝ちを収めようという戦略論 ですが,全く新しい 概念 というわけでもなく,例えば クオーシャン戦略は理解 できるものの、それを実行 できる企業組織非常 に限られてしまうだろう。

      実際 にブルーステンセンの言う無消費に対抗するための市場 型破壊的イノベーション と似た概念 でしょう.。

      ブルー・オーシャン戦略では,略キャン バスというフレーム ワーク は。
      アクションマトリ ックス。
      4つのアクション を漏らさず、実現 して新たな 価。
      曲線をビジュアルに示し,他社とは別の価値 に重点を置くことでブルー・オくかということにつーシャンを築いていきます.そして,種々の成功 例は「なるほど うまい ことは言って いない市場 を創造するやり方です 具体 的な策を考えたものだ」と感心するばかりです.しかし,この 重点化すべき価値 というのを如何に見極め,適正な価格 をつけ出す かというのが一番難しい ところでしょう.。

      自分 のブルー・オーシャンを見つけ られるかどうかは,いわゆる「ひらめき」を必要 とするところではないかと思います が,成功 例の分析 には非常味深 ものですので,興味 のある方は是非どうぞ.

  • 001 &nbsp ; 。 。 中身 を 読 まなくても 何 となく 分 かったようになるこのーミング がいいですね . 。 。 ブルー・オーシャン 戦略 というのは , 他 とは 違 った 価値 に 重点 を 置 き , 新 しい 市場開拓 して 一人勝 ちを 収 めようという 戦略論 ですが , 全 く 新 しい 概念 というわけでもなく , 例 えば クリステンセン の 言 う 無消費 に 対抗 するための 市場 型破壊的 イノベーション と 似 た 概念 でしょう . 。 。 ブルー・オーシャン 戦略 では , 戦略 キャンバス という フレーム ワーク で 価。曲線 を ビジュアル に 示 し , 他社 とは 別 の 価値 に 重点 を 置 くことで ブルー・オーシャン を 築 いていきます . そして , 種々 の 成功 例 は 「 なるほど うまい ことを 考 えたものだ 」 と 感心 するばかりです . しかし , この 重点化 すべき 価値 というのを 如何 に 見 つけ 出 すかというのが 一番難 しいところでしょう . 。 。 自分 の ブルー・オーシャン を 見 つけられるかどうかは , いわゆる 「 ひらめき 」 を 必要 とするところではないかと 思 いますが , 成功 例 の 分析非常 に 興味深 いものですので , 興味 のある 方 は 是非 どうぞ .

    • 002 &nbsp ; レッド オーシャン での 戦績 、 戦術 を 真 っ 向 から 否定 されるような 文章 が 次々 と 出 てきます

      • 002 &nbsp ; 。 任天堂 が Wii ( ウィー ) を 開発 する 際 に 、 社内 で ブルーオーシャン 戦略 を 徹底研究 する チーム を 作 った 事 は 有名 な 話 です

        • 005 &nbsp ; 。 。 しかし 『 代。産業 の 利用 』 『 時代 の 方向性 』 など 様々 な ファクター への 注意点 などは 漏 れなく 書 いてありわかり 易 い 物 でした

          • 007 &nbsp ; 。

            レッド ・オーシャン ( 血 みどろの 既存 市場 ) と ブルー ・ オーシャン ( 競。
            自体 が 無意味 な 未開拓 市場 ) という 、 言葉 の 持 つ イメージ の 鮮明 さを 見事 な 対比 で 描 いている
            • 007 &nbsp ; 。 。 レッド ・オーシャン ( 血 みどろの 既存 市場 ) と ブルー ・ オーシャン ( 競。自体 が 無意味 な 未開拓 市場 ) という 、 言葉 の 持 つ イメージ の 鮮明 さを 見事 な 対比 で 描 いている

          • 007 &nbsp ; 。 。 難癖 をつけるならば 、 分析 が 最 も 難 しいと 思 われる 競争要因 の 特定 とその 評価 方法 について 、 具体 的 な 手順 が 示 されてない

            • 008 &nbsp ; まずは 自社価値 を 客観的 に 見極 め , 適正 な 価格 をつけるということが , いかに 重要 かがよくわかった

              • 008 &nbsp ; 前半 は , 話 が 抽象的 で , 勝間和代 の 本 の 方 が , むしろわかりやすい と 感 じていたが , 読 み 進 めていくうちに , ブルー・オーシャン 戦略 についての 理解 が 今 まで 以上 に 深 まった

                • 011 &nbsp ; グレアム・グリーン の 小説 で 、 女 が 浮気 していると 、 男 が 疑 って 、 それで 素行調査 までして 、 結局分 かったのはその 女 は 「 神 」 と 浮気 していた 、 というような 話 がある ( 『 情事 の 終 り 』 )

                  • 011 &nbsp ; 別 に ライオン ( 維持費 が 大変 ) とか 、 有名 な パフォーマー ( 給料高 い ) を 抱 えなくても 、 サーカス のおもしろさの 本質 は 伝 えらえる

                    • 012 &nbsp ; 。

                      ーミング が 良 かったから 使 われたのでしょうが , 。
                      基本 的 には , 顧客 の 価値 を 最優先 に 考 えて , 。
                      市場 の 境界 を 引 きなおしたり , 様々 な 顧客 を 集 めたりということは , 。
                      イノベーション の 論 ではよく 言 われているのではないでしょうか
                      • 007 &nbsp ; 。 。 ドラッカー がいう イノベーション とは 「 顧客 の 創造 」 であるが 、 その ことを ブルー ・ オーシャン という 言葉 を 用 い 、 実例 をあげながら 、 表現 している 画期的 な 実践 書 だと 感 じた
                      • 012 &nbsp ; 。 。 ネーミング が 良 かったから 使 われたのでしょうが , 。 基本 的 には , 顧客 の 価値 を 最優先 に 考 えて , 。 市場 の 境界 を 引 きなおしたり , 様々 な 顧客 を 集 めたりということは , 。 イノベーション の 論 ではよく 言 われているのではないでしょうか

                    • 013 &nbsp ; 。 。 が 、 ブルーオーシャン で 当 たっても 、 QB ハウス のように 。 すぐに モノマネ でてきて 血 の 海 になるのは 当然 なので 、 。 競争 は 常 であると 前提 とし 、 弱者必勝 の 8 大戦略 = 。 商品 ・ 地域 ・ 客層 ・ 営業方法 ・ 顧客維持 ・ 組織 ・ 財務 ・ 時間 。 で 絞 り + 情熱 + 熱意 + 執念 の コツコツ 努力改善 しかない

                      • 017 &nbsp ; 。

                        なので 、 分 かり 易 いし 、 読 みやすい のは 認 めますが 、 な 〜 んかしっくりこない 一冊 でした
                        • 074 &nbsp ; しかも 、 タイトル や 出版社 を 見 る 限 り 少 し 読 みにくそうですが 、 大変 読 みやすい

                      • 018 &nbsp ; 。

                        レッド オーシャン であっても 、 何 かを 「 足 したり 」 「 引 いたり 」 すれば 、 。
                        ブルーオーシャン に 変貌 を 遂 げることが 可能
                        • 018 &nbsp ; 。 。 レッド オーシャン であっても 、 何 かを 「 足 したり 」 「 引 いたり 」 すれば 、 。 ブルーオーシャン に 変貌 を 遂 げることが 可能

                      • 018 &nbsp ; 。

                        もともとは 、 ハーバードビジネス レビュー をすべて 見 る 。
                        勝間和代 の 本 ( 「 勝間和代 の ビジネス 頭 を 創 る 7 つの フレーム ワーク ビジネス 思考法 の 基本実践 」 ) で 紹介 されていたので , 購入
                        • 018 &nbsp ; 。 これは 、 ビジネス 一般 だけでなく 、 。 「 人間関係 」 や 「 恋愛 」 にも 当 てはまる 事実 ではないでしょうか
                        • 042 &nbsp ; 。 。 もともとは 、 ハーバードビジネス レビュー に 掲載 されたもののようなので 、 そちらも 読 んでみたいです

                      • 019 &nbsp ; 。
                        - - 。
                        タイトルイメージ実際 内容 が 違 う 、 と 思 う 読者 が 多 いのではないだろうか ? 。

                        競争 のない 世界 を 創造 する 、 というと キレイ とに 思 えてしまう 人 は 多 いだろう 。
                        自分 もそうだ
                        • 019 &nbsp ; 。 - - 。 タイトルイメージ実際 内容 が 違 う 、 と 思 う 読者 が 多 いのではないだろうか ? 。 。 競争 のない 世界 を 創造 する 、 というと キレイ とに 思 えてしまう 人 は 多 いだろう 。 自分 もそうだ

                      • 019 &nbsp ; * 3 章 が オススメ 。

                        読者 がやりたいのは 優 れた レビュアー になることではなく 、 本書アイデ ィア を 。
                        利用 して 自分利益 にすることだろう
                        • 019 &nbsp ; * 3 章 が オススメ 。 。 読者 がやりたいのは 優 れた レビュアー になることではなく 、 本書アイデ ィア を 。 利用 して 自分利益 にすることだろう
                        • 043 &nbsp ; 。 これだけ 話題 になったのも 、 これだけ 多 くの 人 が レビュー を 書 いているのも 。 わかりやすい から

                      • 021 &nbsp ; 。

                        マーケ ティング の 専門家 の 方 とか 、 経営 コンサルタント の 方 、 マーケ ティング を 専門 に 。
                        勉強 されている 学生 さんなら 、 何 か 得 るものがあるのかもしれません
                        • 021 &nbsp ; 。 。 マーケ ティング の 専門家 の 方 とか 、 経営 コンサルタント の 方 、 マーケ ティング を 専門 に 。 勉強 されている 学生 さんなら 、 何 か 得 るものがあるのかもしれません

                      • 025 &nbsp ; 著者 が 絶賛 する シルクソレイユ や QB ハウスどの サービス 業 にはこの 理論 はぴったり 当 てはまるかもしれません が 、 製造業 にとっては 技術 革新 は 競争 に 勝 つ ( 消費者 に 支持 される ) 十分条件 ではないかもしれません が 、 少 なくとも 必要 条件 にはなるわけで …

                        • 025 &nbsp ; 。
                          しかし 、 著者 が 、 ブルーオーシャン 戦略 を 張 る 第 2 部以降 の 「 具体 的 な 手法 」 は 、 言 うほど 具体 性 はなく 、 しかもそれが 「 ブルーオーシャン 戦略 」 に 特有 の 手法 なのかというと 、 そうでもないと 感 じられます
                          • 025 &nbsp ; 。 また 、 私 が 本書 で 最 も 気 になった 点 は 、 著者 が 、 ブルーオーシャン 戦略 を 強調 するあまり 技術 イノベーション の 有益性 を 否定 しているように 感 じられる 点

                        • 025 &nbsp ; 巻末資料 には 自動 車 や コンピュータ 産業 の 発展 を ブルーオーシャン事例 として 分析 していますが 、 確 かに ブルーオーシャン かもしれません が 、 一方 で 、 技術 革新 も 必須 の ファクター だったと 思 いますけど ( この あたりは 伊。
                          敬之 「 経営戦略論理 」 に 詳 しい )
                          • 025 &nbsp ; 巻末資料 には 自動 車 や コンピュータ 産業 の 発展 を ブルーオーシャン事例 として 分析 していますが 、 確 かに ブルーオーシャン かもしれません が 、 一方 で 、 技術 革新 も 必須 の ファクター だったと 思 いますけど ( この あたりは 伊。敬之 「 経営戦略論理 」 に 詳 しい )
                          • 044 &nbsp ; 。 。 経営戦略マーケ ティング の 本 としては , 敷居 が 低 く 全体的 に 良著 だと 思 います

                        • 027 &nbsp ; 。

                          すぐに 仕事 に 使 えるというわけではないですが 、 。
                          この 戦。
                          理論 を 一通 り 深 く 理解 した 上 で 、 。
                          その 戦略視点 で 思考 する クセ をつけることが 重要 だと 感 じます
                          • 083 &nbsp ; ジャック・ウエルチ の 理論 によれば 、 業界 1 位 、 2 位 を 取 れない 部門 は 切 り 捨 てられてしまう

                        • 030 &nbsp ; 。 。 内容 は 、 既 に 確立 された 理論 である 、 5 フォース や 3 つの 基本 戦略等 の フレーム を 、 新 しい 市場 空間 に 対 して 上手 く 纏 め 直 しただけの 感 は 否 めませんが 、 経済書初心者 には 、 競。過多 の 市場 環境 から 企業どの ように 戦略 を 練 り 直 すかを 考 える 上 で 参考 になる 書 であり 、 お 勧 め 致 します

                          • 031 &nbsp ; おおくの 企業 タクティクス をしのぎをけずるような 。 今 の 世界 をあさましくなく 活性化 させなりたたせる・ 。 。 すごいところに 眼 をむけた 作者 は 尊敬 に 値 する

                            • 035 &nbsp ; 。 気 になっていた 模倣 される 危険性 についても 、 最後 の 方 に 明快 な 解 が 述 べられています

                              • 036 &nbsp ; その ため 、 ヴァージン や アップル のように 絶 えず ブルー ・ オーシャン を 開拓 するのが 最適戦略 なのだろうと 、 読 み 進 めながら 感 じたものである
                                • 036 &nbsp ; また 、 どんなに 素晴 らしい ブルー ・ オーシャン 戦略 も iPod のように レッド ・ オーシャン のほうへ 流 される 運命 にある
                                • 078 &nbsp ; 特 に MBA ホルダー でいろいろ 戦略 について 勉強 はしたが 、 いまいちしっくりこない 、 という 方 にとっては 良 い 「 まとめ 」 になるのでは

                              • 036 &nbsp ; 。

                                P.S . 。
                                この 本 の 姉。
                                本 として 、 「 ポケット 図解 『 ブルー ・ オーシャン 戦略 』 がわかる 本 」 がある
                                • 036 &nbsp ; 。 。 P.S . 。 この 本 の 姉。本 として 、 「 ポケット 図解 『 ブルー ・ オーシャン 戦略 』 がわかる 本 」 がある

                              • 036 &nbsp ; 。
                                ただ 、 最終章 でも 書 いてあるように 、 現実 には レッド ・ オーシャン と ブルー ・ オーシャン の 両方 で 戦略 を 構築 する 必要 がある
                                • 036 &nbsp ; 。 ただ 、 最終章 でも 書 いてあるように 、 現実 には レッド ・ オーシャン と ブルー ・ オーシャン の 両方 で 戦略 を 構築 する 必要 がある
                                • 085 &nbsp ; 他方 、 この スペース が 簡単 に 見出 せるのであれば 。戦略 に 腐心 する 必要 はない

                              • 036 &nbsp ; 極 めて 体系的 に 書 かれているので 、 1 章 から コツコツ と 読 み 進 めれば 、 自分 でも 信 じられないほど ブルー ・ オーシャン 戦略 の エッセンス を 吸収 することが 出来 るだろう
                                • 065 &nbsp ; 。 。 読 み 進 めるうちに 「 なるほど ! 」 を 連発 している 自分 に 気 がつく

                              • 038 &nbsp ; 。 また 、 図式化 、 視覚化 というのは 、 混 み 入 った 問題 を 整理 するのに 非常 に 有効 です

                                • 039 &nbsp ; 。 。 戦略論 は 、 戦争論 から 派生 したものであるため 、 産業 に 特有 の Win-Win 関係 を 長年見過 ごしてきた

                                  • 039 &nbsp ; 。 また 、 既存 の 床屋 は 店主 やその 家族 が 生活 できるようにするために 、 業界 団体 が 保護 していた

                                    • 039 &nbsp ; 。 ( もちろん 、 私 は 、 消費者金融 に 行 われているような 、 サービス 提供 者 を 不当 に 保護 する 規制 や 法律 は 嫌 いであるが

                                      • 039 &nbsp ; ) 。 。 しかし 、 QB ハウス は 、 従来 からある 床屋 とは 違 う 顧客 を ターゲット にしており 、 非常 に 画期的 な システム を 導入 することで 、 大成功 を 収 めている

                                        • 041 &nbsp ; 事例豊富 でよく 研究 しており 、 研究 内容 としては 面白 いが 役 に 立 たないということはなく 、 実際 ビジネス でも 役 に 立 つと 思 う

                                          • 041 &nbsp ; 内容 も 分 かりやすく 、 初心者 でも 短時間 で 読 めるが 、 バックグラウンド となる 理論 は 決 して 浅 くなく 、 著者 の 経済学 に 対 する 造詣 は 深 いと 感 じた

                                            • 044 &nbsp ; 。 『 ブルーオーシャン 戦略 』 = 『 未開拓 市場差別 戦略 』 。 『 差別 戦略 』 だとありがちな 本 と 思 われるかもしれません が 、 。 本書 を 読 むことにより 、 視点 、 考 え 方 が 広 くなると 思 います

                                              • 046 &nbsp ; て 見 る 。 本書 は , ブルーオーシャン実現 するための 「 道具 」 と 「 手順 」 と 「 原則 」 を 豊富具体 例 を 用 いて 示 している . 。 。 また , ブルーオーシャン 戦略 による イノベーション 実践 しようとするとき , 戦略 キャンパス 等 の 道具 を 用 いた 魅力的 な 価値 の 設計 も 重要 であるが , 実 は 既。組織 の ハードル を クリア することが 大 きな 課題 となる 場合 も 多 い . 本書 では , 7 章 でその 点 に 言及 し , 4 つの ハードル を 示 している . 。 。 ( 1 ) 理解 ・ 認知 の ハードル ( イノベーション を 関係者 に 理解 してもらう ) 。 ( 2 ) 経営資源 の ハードル ( 限 りある 経営資源 でどうやるくりするか ) 。 ( 3 ) 従業員 の 士気 の ハードル ( 短期間 でいかに 士気 を 高 めるか ) 。 ( 4 ) 社内政治 の ハードル ( 抵抗勢力 への 対応 ) 。 。 具体 例 として , ニューヨーク 市警察 を 改革 し 短期間 に ニューヨーク 市 を 安全 な 街 に 変 えることに 成功 した 市警本部長 ビル・ブラットン の 説明 があるが , たいへん 興味深 い . 。 。 経営戦略 の 本 としては , 理論 面 をきっちり 押 さえながら , 使 える カタチ で 「 道具 」 と 「 手順 」 と 「 原則 」 を 示 した 良書 である .

                                                • 049 &nbsp ; 。

                                                  本書 で 、 ” 競争 を 無意味 にする ” 、 ということは 平和的 な 、 牧歌的 な 発想 であったり 。
                                                  競争力 がなくても 良 いというでは 全 くない
                                                  • 019 &nbsp ; 。 。 本書 で 、 ” 競争 を 無意味 にする ” 、 ということは 平和的 な 、 牧歌的 な 発想 であったり 。 競争力 がなくても 良 いというでは 全 くない

                                                • 055 &nbsp ; 何 れにしても 、 我々 が 携 わる 市場 に 。 対 してどの ような 新 しい 価値 の 軸 を 導入 するかという What の 部分 は 、 我々自身 で 創 。 造 しなければなりません

                                                  • 056 &nbsp ; 。

                                                    内容 は 、 。
                                                    既存 市場 の 競争原理 と 違 う 市場 を 、 いかに 速 く 立 ち 上 げるかという 思考 ・ 方法 論 が 書 いてる − 。
                                                    簡単 にまとめることもできますが 、 “ 一度試 してみてもいいな ” と 思 わせるような 成功 例 がうまく 挟 んであり 、 。
                                                    一般的 な マーケ ティング経営戦略 本 より 格段 に 読 みやすい と 感 じました
                                                    • 044 &nbsp ; 。 。 経営戦略マーケ ティング とは 何 ぞやと 、 本年度 の 新卒 へ 説明 する 際 も 。 シルクソレイユ事例 を 、 自分 なりに マーケ ティング の STP を 用 い 説明 した 。非常理解 を 得 、 好評 でした
                                                    • 056 &nbsp ; 。 。 内容 は 、 。 − 既存 市場 の 競争原理 と 違 う 市場 を 、 いかに 速 く 立 ち 上 げるかという 思考 ・ 方法 論 が 書 いてる − 。 と 簡単 にまとめることもできますが 、 “ 一度試 してみてもいいな ” と 思 わせるような 成功 例 がうまく 挟 んであり 、 。 一般的 な マーケ ティング経営戦略 本 より 格段 に 読 みやすい と 感 じました

                                                  • 056 &nbsp ; 。 。 第三部 は 、 “ ブルー ・ オーシャン 戦略 とあえて 言 わなくても ・ ・ ・ ” という 部分 ですが 、 。 企業 人 として 現実 に 一番直面 しやすい 課題 を 取 り 上 げている 点 、 好感 がもてます

                                                    • 057 &nbsp ; 。

                                                      ・ 減 らす 。
                                                      ・ 付 け 加 える 。
                                                      ・ 増 やす 。
                                                      ・ 取 り 除 く 。

                                                      本書 は 単 なる 経営学 の 論文 ではないので 、 内容理解 して 、 。
                                                      実際 ビジネス に 適用 すると 、 とても 効果 を 発揮 すると 思 います
                                                      • 040 &nbsp ; 。 経営学 に 興味 を 持 ち 始 めたくらいの 方 には オススメ できるが 、 もし 少 。 しでも 経営 を 学 んだことがあれば 、 時間 をかけるだけ 無駄 だと 考 える

                                                    • 057 &nbsp ; 。
                                                      現状 の ビジネス で 、 価格 破壊 が 起 きたり 、 行 き 詰 まりつつある 方 に 。
                                                      本書 は 大 きな 気 づきを 与 えてくれると 思 います
                                                      • 057 &nbsp ; 。 現状 の ビジネス で 、 価格 破壊 が 起 きたり 、 行 き 詰 まりつつある 方 に 。 は 本書 は 大 きな 気 づきを 与 えてくれると 思 います

                                                    • 058 &nbsp ; 見 る 。 血 みどろの 戦 いが 繰 り 広 げられる 既存市場レッド ・オーシャン ( 赤 い 海 ) 〉 を 抜 け 出 し 、 競。自体 を 無意味 なものにする 未開拓市場 〈 ブルー・オーシャン ( 青 い 海 ) 〉 を 創造 すること — — これこそが 、 熾烈 な 競争環境 を 生 きる 企業 が 繁栄 しつづけるための 唯一 の 方法 であると 書 かれています

                                                      • 059 &nbsp ; 売 れないのは 商品 のせいと 決 め 付 ける 前 に 広 い 視野 で 市場 を 見 つめ 、 固定観念 をぶち 破 り ブルー・オーシャン に 旅立 つというわかりやすい メッセージ がとても 好感 を 持 てます

                                                        • 060 &nbsp ; 。 。 セグメント の 構成要素 の 見直 しと 個々 の 戦略 ポイント における 比重 の 見直 しにより 、 新 しい 枠 ぐみをつくり 、 そこを 攻 め 取 るという 、 従来 にない 成長戦略 の 解説 書 だ

                                                          • 063 &nbsp ; 本書 の コア は 第 1 部 に 集約 され 、 第 2 部 ・ 第 3 部 は ハウツー 的 ・ 補足的 な 内容 だが 、 記載 が 過剰 すぎて 「 わかった 、 わかった 」 といいたくなってしまう

                                                            • 063 &nbsp ; 日本 語 に 訳 せば 良 いはずの 単語 が カタカナ 表記 でその まま 出 てくるなど 、 この 種 の 書籍 では 適切 でない 訳語 が 散見 される

                                                              • 065 &nbsp ; 。 。 後半 、 リーダ ーシップ の 部分 についてはやや 論理 説得力 が 弱 くなっているが 、 巻末資料 の 歴史 を 見 ると 、 産業どの ようにして 成長 してきたかを 俯瞰 できるので 面白

                                                                • 066 &nbsp ; 。
                                                                  ブルーオーシャン 戦略 、 というとまた 新 しい 戦略 コンセプト か 、 という 気 がするが 、 なーに 読 んでみると 単 なる ポジショニング 論 のおさらいである
                                                                  • 039 &nbsp ; 。 QB ハウスブルーオーシャン を 見事 に 切 り 開 いた 企業 であり 、 私 としても 、 長年 、 あのような 企業 を 待 ち 構 えていた

                                                                • 066 &nbsp ; イエロウテイル を ワイン 業界 における ブルーオーシャン と 定義 しているが 日本 人 の 殆 どにとってはなじみの 無 い ブランド であるし 、 る同様 な ポジショニング の 商品 が サンライズ ( チリワイン ) としてあるのでこれが ブルーオーシャン といわれても ピン と 来 ない
                                                                  • 066 &nbsp ; こういった ユニークポジショニング で 一定期間高収益 を 得 ている 状態 を 本書 では ブルーオーシャン と 定義 しているだけで 、 つまり 単 なる ポジショニング 論 に 名前 を 付 けたに 過 ぎない
                                                                  • 066 &nbsp ; で 、 この 状況 を 抜 け 出 るためにどこかの プレイヤー が 新 しい 付加価値 を 引 っさげて リ・ポジショニング を 打 ち 出 す

                                                                • 066 &nbsp ; 新 しい 層 の 開拓 というのに 、 過去事例 というのはあまり 事例 は 特 に 立 たないと 思 う 、 なぜならそれで 開拓 できる 部分 はすでに 誰 かに 開拓 しているから それが 過去 の 開。
                                                                  例 や ノウハウ になっているのだから
                                                                  • 066 &nbsp ; 取 り 上 げられている 事例 も 普遍性 に 乏 しく 、 日本ビジネス マン に 参考 になると 思 えない
                                                                  • 070 &nbsp ; 新 しい 層 の 開拓 というのに 、 過去事例 というのはあまり 役 に 立 たないと 思 う 、 なぜならそれで 開拓 できる 部分 はすでに 誰 かに 開拓 しているから それが 過去 の 開。例 や ノウハウ になっているのだから
                                                                  • 078 &nbsp ; この 本 で 紹介 されているそれぞれの 「 部品 」 、 つまり 事例 は 特 に 新 しいものでもありません

                                                                • 067 &nbsp ; 古 くは 「 エクセレントカンパニー 」 、 続 いて 「 ビジョナリーカンパニー 」 などは 読 んだという 人 は 、 最新 の 優良企業 トレンド としての 「 ブルー・オーシャン・カンパニー 」 を 知 るべきだろう

                                                                  • 067 &nbsp ; 第 1 部 をさっと 読 むだけで 、 既存ビジネス分析 し 、 ブルー・オーシャン を 発見 するための 具体 的 な 探索方法 と 、 その ために 使 う チャート ( フレーム ワーク ) がまとめられており 、 後 は 、 その ステップ に 応 じて 第 2 部 を 読 み 進 めていけばよい
                                                                    • 078 &nbsp ; 漠然 として 、 なんとなく 分 かったようになっていたことを 、 明確 な フレーム ワーク として 提示 しているのです

                                                                  • 069 &nbsp ; 。 現在新規事業 企画 を 行 っている 私 としては 、 新規市場 創出 を 常 に 心 がけてきていました

                                                                    • 071 &nbsp ; ブルーオーシャン とは 、 「 競争相手 が 存在 せず 、 多 くの 利益 が 期待 できる 領域 」 で 、 レッド オーシャン とは 、 「 厳 しい 価格 競争 にさらされ 、 生 き 残 る 事 すら 難 しい 領域 を 指 しています 」 そして 企業ブルーオーシャン を 獲得 するために 、 どの ような 戦略 を 持 たなければいけないのか 、 を 本書 では 大。
                                                                      丁寧 に 解説 しています
                                                                      • 063 &nbsp ; シンプル ながら 、 非常 に 強力 な ツール になりうる 経営 ツール について 解説 する 本書 である
                                                                      • 071 &nbsp ; 1 翻訳 の 日本 語 がとてもわかりやすい 昨今 の ビジネス 本 は 翻訳 の プロ ではない 人 が 訳 していることも 多 く 、 読 みづらいものが 多数見受 けられますが 、 本書 の 翻訳 はとても 優 れているので 原書 の 良 さは 損 なわれていません

                                                                    • 071 &nbsp ; 想像力豊 かな 企業 人 なら 本書 を 読 んで 、 自社 ビジネス の ブルー ・ オーシャン について 何 らかの ヒント を 得 られるのではないでしょうか
                                                                      • 045 &nbsp ; だからといって 自分ビジネス に 何 か 役立 つかというと ( 人 によるのかもしれないが ) 別 に 役立 ちそうなものはない

                                                                    • 071 &nbsp ; 血 の 海 ( レッド ・ オーシャン ) でいかに 勝 ち 抜 くかを 考 えるより 、 いかに ブルー ・ オーシャン を 提示 しているとは 思 いませんが 、 「 新 たな 価値 創造 するか 考 えるほうが 100 倍楽 しいですし 、 実際 そちらのほうが 企業 収益 にも プラス に 働 きそうですね
                                                                      • 071 &nbsp ; 血 の 海 ( レッド ・ オーシャン ) でいかに 勝 ち 抜 くかを 考 えるより 、 いかに ブルー ・ オーシャン を 創造 するか 考 えるほうが 100 倍楽 しいですし 、 実際 そちらのほうが 企業 収益 にも プラス に 働 きそうですね

                                                                    • 072 &nbsp ; これまでの 競。
                                                                      戦略 を 真 っ 向 から 否定 はしていませんが 、 ちょっと 見方 を 変 えれば ( それほど 難 しい 話 ではないです ) こんな 論理 展開 ができるんだなあと 感心 しました
                                                                      • 035 &nbsp ; 。 所謂 MBA 取得者 や コンサル が 語 る 曖昧 さに 比 べるとかなり 明確 であり 、 論理 展開 も 申 し 分 ありません

                                                                    • 072 &nbsp ; 固定観念 や 思 い 込 みを 捨 て 去 って 考 えないと 、 ブルー・オーシャン は 開拓 できないようです

                                                                      • 072 &nbsp ; 未開拓市場 [ ブルー・オーシャン ] を 生 み 出 す 驚愕 の 新戦略 を 説 き 明 かした 書 ! ! 」 と 大袈裟 な 帯 ですが 、 要 は 新 たな ビジネス モデル の 構築 の 仕方 を 直感 ではなく 明確 な フレーム ワーク を 用 いて 説明 しようというものです

                                                                        • 075 &nbsp ; 典型的 にとっては 「 差別コスト リーダ ーシップ かの 二択 」 という ポーター の Generics strategy が 提示 した 命題 を 立 ち 上 げようとしたり 、 差別 を 考 えて 、 両者 が 両立 する マーケ ット・スペース を 生 み 出 すということにある
                                                                          • 074 &nbsp ; 差別 が 難 しく 、 ついつい 価格 競争 に 陥 る 業界 に 属 しているなら 、 絶対読 んだ 方 がいいと 思 います
                                                                          • 075 &nbsp ; 本気 で 新規事業 を 立 ち 上 げようとしたり 、 差別 を 考 えている 人 にとっては 参考 になると 思 います

                                                                        • 077 &nbsp ; 市場 を 創 りだして 競争 から新 しいものではありませんが 、 その 手順 と ツール 逃 れようという 主張 自体 は 新 しいものではありませんが 、 この 本 は 何 が 「 新 しい 」 のでしょうか ? それは 、 これまでいろんな 方 がいろんな 方面 で 、 且 ついろんな 言 い 回 しで 断片的 に 説明解説 してきた 「 競争 からの 脱出法 」 をまとめ 上 げ 、 一連 の 単純 で 分 かりやすいフレーム ワーク 」 として 提供 しているところです
                                                                          • 075 &nbsp ; 市場 を 創 りだして 競争 から 逃 れようという 主張 自体 は 新 しいものではありませんが 、 その 手順 と ツール非常具体 的 です
                                                                          • 077 &nbsp ; その 楽 しみを 価値 として 提供 する 事 ができるから 、 競争 が 起 こらないのだ
                                                                          • 078 &nbsp ; では 、 この 本 は 何 が 「 新 しい 」 のでしょうか ? それは 、 これまでいろんな 方 がいろんな 方面 で 、 且 ついろんな 言 い 回 しで 断片的 に 説明解説 してきた 「 競争 からの 脱出法 」 をまとめ 上 げ 、 一連 の 単純 で 分 かりやすいフレーム ワーク 」 として 提供 しているところです

                                                                        • 078 &nbsp ; つまり , 何 でも 新 しいことをすればよい というわけではなく , 新 しいことをするために , 価格 設定 , コスト 削減 をいかに すべきかということが , 本当意味 での ブルー・オーシャン の 開拓 になるのだということを 実感 した
                                                                          • 008 &nbsp ; どんなに 未開拓分野 を 発掘 しても , それが 多 くの 人々 にとって 手 を 伸 ばしやすい 価格 でないのならば , 意味 がない
                                                                          • 020 &nbsp ; 市場 における 開拓 地 の 見 つけ 方 、 開拓 の 仕方 を ケーススタディー と 共 に 直伝 している 書籍 という 感 じでした
                                                                          • 078 &nbsp ; もちろん MBA ホルダ でない 方 でも 、 これまでいろいろな 戦略 に 取組 み 、 ケーススタディー を 学 んだ 方 への 「 新 たな フレーム ワーク 」 としての 価値 もあります

                                                                        • 078 &nbsp ; またこの 本 で 言 うところの ブルーオーシャン 戦略自体 も 新 しいものではなく 、 古今東西 、 いたるところでその 事例 ( 例 えば 日本 では ヤマト の 宅急便 など ) を 見 つけられます

                                                                          • 079 &nbsp ; ブルーオーシャン の 見 つけ 方 では # 付 け 加 える # 取 り 除 く # 大胆 に 増 やす # 大胆 に 減 らす の 4 つを 紹介 し 、 さらに それらの 項目 を 見 つけるための 6 つの パス についても 詳 しく 説明 がなされています
                                                                            • 080 &nbsp ; ブルーオーシャン への 4 つの チェック と 、 6 つの 代替 パス が 詳 しく 説明 されています

                                                                          • 079 &nbsp ; bsp ; 。 。 本書 では 、 競争 の 激 しい 領域 ( レッド オーシャン ) から 、 競争相手 が 存在 しない 領域 ( ブルーオーシャン ) への 移動 の 方法 全般 について 詳 しく 説明 されています

                                                                            • 081 &nbsp ; さらに 本書 が 優 れているのは 、 戦略 を 立 てた 後 にどの ようにしてその 戦略 を 実現 させるのか 、 その 時 に 障害 となるものは 何 か 、 さらにその 障害 をどの ように 排除 するのか 、 についてまで 、 詳 しく 説明 をしている 点 です
                                                                              • 079 &nbsp ; さらに本書 では 作成 した 新領域 をどの ように 実行展開 すればいいのか 、 反対派 をどの ように 封 じ 込 めたらいいのかについても 解説 があります

                                                                            • 081 &nbsp ; 意地悪 に 従 えば 、 本書 は 、 ブルーオーシャン 戦略 と 理論 が 実例分析 後 の 後付理論 であるので 、 どんな 企業 もうまくいく 打 ち 出 の 小槌 ではないところが 、 この 分野 の 難 しいところだと 改 めて 感 じます
                                                                              • 080 &nbsp ; 意地悪 に 言 えば 、 本書 は 、 ブルーオーシャン 戦略 と 理論 が 実例分析 後 の 後付理論 であるので 、 どんな 企業 もうまくいく 打 ち 出 の 小槌 ではないところが 、 この 分野 の 難 しいところだと 改 めて 感 じます
                                                                              • 081 &nbsp ; 本書 に 従 えば 、 自分会社 における ブルーオーシャン を 見 つけることも 可能 ではないか 、 と 読 む 者 に 思 わせるはずです

                                                                            • 083 &nbsp ; ただ 、 この 本 で 書 かれている 内容 にしたがい 、 新事業 展開 ができる 日本 の 経営者 がどれだけいるか 、 正直微妙 と 思 う
                                                                              • 002 &nbsp ; この 本 は 新 しく 事業 を 起 こしたい 人 や 社内 で 新事業 を 立 ち 上 げたい 人 が 読 むと 効果 がある 本 です

                                                                            • 084 &nbsp ; ブルーオシャン 戦略 は 、 本業 を 基軸 に 据 えて 事業 拡大 を 図 ろうとしている 企業 から 見 れば 、 絵空事 の 極 みともいえなくはない

                                                                              • 084 &nbsp ; 戦略 とはいかに 捨 てるかを 選択 することである・・・ ブルー ・ オーシャン 戦略 の 理解 が 深 まることは 、 競合 の 認識 に ブラインド してしまう リスク があることに 心 すべきだ
                                                                                • 084 &nbsp ; 戦略 とはいかに 捨 てるかを 選択 することである・・・ ブルーオシャン 戦略 は 、 競合 の 認識 に ブラインド してしまう リスク があることに 心 すべきだ

                                                                              • 085 &nbsp ; 本書 は 、 この 領域 を 取 り 払 い 、 知 られざる マーケ ット・スペース を 自 ら 創出 する 「 ブルー・オーシャン ( 手垢 つかずの 海 ) 」 を 見出 すための 戦略論 であり 、 供。飽和 の 市場 構造 にあって 、 新 たな 収益 ・ 成長 オポチュニティ を 見出 そうとする

                                                                                • 085 &nbsp ; 本書この ように 、 既存 の 戦。
                                                                                  理論 に 囚 われることによってむしろ 超。
                                                                                  利潤 の 機会 を 失 ってきた 特 に 過当競争 におかれた 企業 にとっては 、 新 たな 認知 の 地平 を 開 くという 難 しい 作用 を 促 すに 際 しての 力強 い 示唆 を 与 えるものとなる
                                                                                  • 085 &nbsp ; 本書この ように 、 既存 の 戦。理論 に 囚 われることによってむしろ 超。利潤 の 機会 を 失 ってきた 特 に 過当競争 におかれた 企業 にとっては 、 新 たな 認知 の 地平 を 開 くという 難 しい 作用 を 促 すに 際 しての 力強 い 示唆 を 与 えるものとなる

                                                                                • 085 &nbsp ; この 状態 を 本書レッド オーシャン と 定義 しており 、 要 は 差別 が 難 しくて 価格 競争 が 常態化 した 業界 をそう 定義 しただけである
                                                                                  • 065 &nbsp ; あくまでも 流 れに 沿 って 、 競争 を 超 えた 「 ブルーオーシャン 」 への パス を 解説 している
                                                                                  • 085 &nbsp ; むしろ 自社 と 顧。双方 の 価値 を 飛躍的 に 高 めることで 競争 とは 無縁 の 存在 になることが ブルー・オーシャン の 目的 である

                                                                                • 085 &nbsp ; 。 経済 には 需要 と 供給 がありこの 関係 によって 価格 が 決 まるというのは 、 誰 もが 知 る 一物一価 の 原則 である

                                                                                  • 085 &nbsp ; 戦略 と 言 う 言葉 が 戦争 の メタファ でありこれにひきづられてしまうように 、 バイアス から 逃 れ 集団 の 認。
                                                                                    構造 を 変 えることさえできれば 、 青 い 海 が 見出 せる 可能 性 は 格段 に 高 まるだろう
                                                                                    • 085 &nbsp ; 戦略 と 言 う 言葉 が 戦争 の メタファ でありこれにひきづられてしまうように 、 バイアス から 逃 れ 集団 の 認。構造 を 変 えることさえできれば 、 青 い 海 が 見出 せる 可能 性 は 格段 に 高 まるだろう

                                                                                  • 086 &nbsp ; しかも 、 競合 しない 分野ブルーオーシャン を 探 すことがこんなに システマティック にできるとは ! 驚 きの 一言 です

                                                                                    • 087 &nbsp ; 結構 、 概念 的 で 難 しい 内容 ですが 、 ( 企業 戦略 における ) 実例 が 豊富説明 材料 として 使 われ 、 その 実例 の 内容 は 信頼 が おけるものとなっていて 説得力 があります
                                                                                      • 076 &nbsp ; 数年前 に 、 90 年代 に 著者 が ハーバードビジネス レビュー で 発表 した ” バリュー・イノベーション ” の 概念 に 触 れる 機会 がありました
                                                                                      • 080 &nbsp ; 結構 、 概念 的 で 難 しい 内容 ですが 、 ( 企業 戦略 における ) 実例 が 豊富説明 材料 として 使 われ 、 その 実例 の 内容 は 信頼 が おけるものとなっていて 説得力 があります

                                                                                    研究 開発