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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 悩む力 (集英社新書 444C)


漱石 文豪 自我 本書 著者 夏目漱石 他者 苦悩 現代 悩みぬ 青春 終章 学者 哲学 社会学者 知性 ウェーバー 相互 肯定 結論 悩みぬく 社会 人生 夏目漱石とマックス 筆者 説得力 ーバー 。夏目漱石 現代社会 解決 承認 自殺 マックス・ウ 漱石とマックス 悩むこと ・ウェーバー 。本書 他者との 。著者 直面 夏目漱石とマックス・ウ 現代人 解釈 理解 著書 共感 マックス 在日 言葉 一冊 価値 文章 人間 記述 マックス・ウェーバー 漱石とウェーバー 見出 視点 真剣 漱石とマックス・ウ 内容 中途半端 自分 相。承認 姜さん 著作 明治 作品 悩んで 経験 自身 真面目 精神 選択 若者 宗教 自由 人々 夏目漱石とマックス・ウェーバー 小説 主義 重要 問題 大変 重要性 具体 変化 漱石とマックス・ウェーバー 段階 認識 労働 ヒント 関係 。。著者 確信 大切 同様 テーマ 全体 展開
少ない 5%     多い 19%     浅い 4%     深い 9%     やすい 12%     にくい 12%     強い 16%     若い 6%     よい 19%     ほしい 5%     欲しい 5%     ぬく 10%     悩む 76%     突き抜ける 6%     重ね合う 4%     説く 5%     立ち向かう 4%     成り立つ 4%     迷う 4%     見出す 4%     向き合う 5%     つづける 4%     大いに 5%     こうした 5%     いかにも 4%     スッキリ 4%     あっという間に 4%     なぜ 9%     実際 9%     むしろ 4%     きっと 8%     そういう 8%     その 41%    

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      ビューをすべて 見る 。
      ビジネス本的なアプローチばかりだったので、たまには違う感じのもいいだろうという間に単純なことで読み進めました購入してからなかなか手が伸びなかったことと、帯の著者 の写真がとても格好良かった という理由 で、即買いしました 私は日頃からあれこれと悩む ことが多い のですが、読み始めたら2時間 かからず読んじゃいました。


      現代 のインターネットは、わからないという.その 時に一番重要 性を説いてい るだが、そんなことはちょっと調べればすぐわかるようになったなど、世の中を便利にしましたが、それゆえに人は考えた り努力することをしなくなりました。
      自分その 結果自分 とは何者だとか、何がしたいのか、読み終わってから悶々としています。

      つまり「悩んで 」います。

      本書読んで悩む ことで、「悩む 力」を鍛えろということに答えがが出せなかったり、あるいは努力をする前から答えがわかってしまうため、「どうせ○○だろう」など、下手な達観が無気力状態を引き起こすのではないかと 考えて います。

      ページ数や新書であることの制約から、残念ながら浅い レベル での提言として。
      とどまっているような気がします
      この急速な情報 化というのは、明治文豪 「夏目漱石 」を主軸に、同じ時代 に起きた急速な近代化(科学化)の時と非常 に似ていると著者考えて おり、今の現代 人がもつ悩みの 答えを 明治 時代 を生き抜いため(夏目漱石 の主要な小説求めて います。


      私は著者言いた いことは以下の2点かなと捉えました。

      ・とことん悩みなさい、悩んだ 先では開きなおれますよ(中途半端 だと、後悔しますよ)。
      ・自己は他者 との相対的な関係 の中で認識 できるものですよ。


      結論 であり、本書 にそれをただ読むだけとらえるとシンジ君その ものが高。
      過ぎるのかなとも思いま す要するに、筆者考える人生 における様々な悩み」その ものが高尚なんですなので逆に言えば、その 乖離を埋められないというか、エヴァっぽいなと思いま したけど、明治 時代 と今が急速な変化 という点において類似しているという考察はすごいなと思いま した。

      悩む 人は悩む のだろうし、悩まな い人は悩まな いからこういう本は合う人合わない人はっきり分かれているのかなって思いま すまた、急激な変化 が悩ませる原因なのであれば、すでに変化 した世界生きてい る平成生まれの子なんかは、同じ理由 では悩まな いのかななんて思った りしました(もちろん、著者 も含め時代 にかかわらず、環境や境遇によって悩む 人は多い 中、本当悩む のだと思いま す)。

      私が悩んで いることが、他の人も悩んで いることであるとわかったことがよかったです

  • 001   。


    この 急速 な 情報 化 というのは 、 明治 時代 に 起 きた 急速 な 近代化 ( 科学化 ) の 時 と 非常 に 似 ていると 著者 は 考 えており 、 今 の 現代 人 がもつ 悩 みの 答 えを 明治 時代 を 生 き 抜 いた 夏目漱石小説 に 求 めています
    • 039   。 。 。 ただ 、 夏目漱石 の 心理的 な 分析 においては 、 。 違和感 を 覚 える 時 がしばしばあった

  • 001   。

    悩 む 人 は 悩 むのだろうし 、 悩 まない 人 は 悩 まないからこういう 本 は 合 う 人合 わない 人 はっきり 分 かれるのかなって 思 います
    • 032   。 。 問題 は 、 この 「 悩 む 力 」 という 本 が 、 100 年後 も 読 みつがれているかどうかということです

  • 001   ) 。

    私 が 悩 んでいることが 、 他 の 人 も 悩 んでいることであるとわかったことがよかったです
    • 070   。 。 悩 みから 逃 げるのではなく 、 正々堂々 と 悩 みましょう

  • 003   。 私 には 何 のためらいもなく 「 倹約 が 美徳 である 」 と 言 ってのける 自信 はありません

    • 003   中野孝次 さんの 「 清貧 の 思想 」 という 本 がありますが 、 現代 においては 、 「 清貧 」 から 何 か 文化 が 生 まれるとは 考 えにくい でしょう
      • 027   。 自分 とは 思想 を 異 にする 点 も 多 いが 、 気骨 ある 左翼 として 今後 も 頑張 ってほしい です

    • 006   。 マズロー の 欲求段階 説 にもある 、 手垢 の 付 いた 考 えかも 知 れませんが 、 。 著者文章 が 、 私 には 響 きました

      • 008   sp ; 。 。 本作 は 、 人気 の 政治学者現代 的 な 9 つの 「 悩 み 」 を テーマ に 、 。 夏目漱石マックスウェーバー をひも 解 きながら 肩肘張 らずに 書 いた エッセー です

        • 011   。 ここでは 9 種類 の テーマ を 取 り 上 げ 、 それぞれの 悩 みについて 、 文豪 ・ 夏目漱石社会 学者マックスウェーバー 引用 しながら 、 分析 しています

          • 012   本書 からは 著者 の 「 悩 める 人 たち 」 への 強 い メッセージ を 感 じる . 著者在日 として 生 を 受 け , 数多 くの 苦難 に 直面 し , 真剣 に 考 え , 悩 みながらも , それを 受 け 止 め , アイデンティティ を 確立 し , 著名 な 政治学者 となった . そういう 著者 だからこそ , 一言一言 の 言葉 に 重 みが 感 じられる . 。

            著者 によると 「 自我 」 とは 「 私 とは 何 か 」 を 自分 自身 に 問 う 意識 であり , 他者 との 関係 の 中 でしか 成立 しないという . その 時 に 一番重要 なことは 「 自分 を 信 じる 」 ことであるという . 。

            本書 では 「 労働 」 を 社会他者 から 何 らかの 形 で 仲間 として 承認 されるための 手段 と 定義 している . また 「 愛 」 をその ときどきの 相互 の 問 いかけに 答 えていこうとする 意欲 と 定義 している . 更 に 「 死 」 について , 単純 に 「 死 んではいけない 」 とは 言 えないとしながらも , 「 人 とのつながり 方 を 考 えてほしい 」 と 語 っている . 。

            以上 , まとめると , 人 は 社会 とのつながりの 中 でしか 生 きていくことができず , その 中 でまじめに 悩 み 抜 く , それによって 生 きる 意味 が 分 かり , 人生 は 拓 けてくるということだと 思 う . 多感 な 青春 時代 を 過 ごしている 若者 や 生 きる 目的 を 失 ってしまいそうになっている 人 たちにぜひ 読 んでもらいたい .
            • 012   大切 なものは 、 本書 を 読 んで 「 know 」 ではなく 「 think 」 することです

          • 012   。 。 ウエーバー漱石 には 時代 を 超 えた ユニバーサル な 思考 があります

            • 014   。

              著者 の 母親 の 世代 は 、 伝統的 な 慣習 と 信仰心 を 持 ち 、 自然 の 摂理 を 大切 に 生 きてきたが 、 近代化以降 、 「 個人 が 属 している 共同体 が 信 じている 『 宗教 』 」 ごと 共同体 を 失 い 、 自由 の 中 に 放 り 出 された 現代 人 は 、 生 きる 指針 を 見失 いがちであることを 、 自 らの 体験 を 交 え 、 平易 な 言葉 で 語 る
              • 068   。 。 伝統的 な 慣習 と 信仰心 が 近代的 な 合理主義 によって 崩壊 させられ 、 人々 は 分断 され 、 変化 し 続 ける 時代 に 、 信 ずるべき 普遍的 なものを 失 ってさ 迷 っている

            • 014   。 。 私 には 、 巻末 に 記 された 漱石 と ウェバー の 年譜 がことのほか 面白 かった

              • 015   。

                夏目漱石ウェーバー 無理漱石 を 持 ってきて 社会苦悩 を 表現 しようと 。

                する 彼 の 共感 は 、 残念 ながら 同 じ 思 いをしている 。
                わけではない 自分 はなかなか 共感 できませんでしたが 、 個人 主義 をおおまじめに 。
                議論 し 続 けた 夏目漱石現代 につながるものを 持 っていることは 共感 できます
                • 044   。 。 著者 は 、 自分 の フィールド である 社会 学 に 無理漱石 を 持 ってきて 社会苦悩 を 表現 しようと 。 。 するため 、 このようにわかりにくい 本 ができてしまったように 思 えます
                • 046   。 。 在日 2 世 として 長年自我苦悩 し 続 けた 著者その 鋭 い 感性 で 、 夏目漱石 を 深 く 読 み 解 く 一方 、 宮崎駿 は 漱。全集 を 。読 し 「 門 」 の 主人。宗助 の 名 を 重要メッセージ を 込 めて 映画 の 主人公 に 託 しました
                • 053   。 。 読 んでいて 、 夏目漱石 の 生 きた 時代 から 100 年 … 私 たちはいまだに 悩 んでいて 、 情報 が 増 え 、 生 き 方 が 多様化 したぶん 、 生 きづらく 感 じることも 増 えている ( かも 知 れない ) ことを 感 じました

              • 016   もし 今自分人生色々 なことに 悩 んでいて 、 この 本 にその 答 えを 求 めて 読 んだとしたら 少 し スッキリ しないかと 思 います
                • 048   大人 だけでなく 、 色々 な 悩 みがつきものの 中高生 にも 、 是非 とも 読 んで 欲 しい 本 です

              • 016   悩 むこと 」 を 肯定 的 に 言及 されているので 、 あぁ 〜 悩 むことは 普通 なんだ ! 自分 だけが 病 んでるわけじゃないんだ ! と 思 えることはできるはずです
                • 016   悩 むことを 肯定 的 に 言及 されているので 、 あぁ 〜 悩 むことは 普通 なんだ ! 自分 だけが 病 んでるわけじゃないんだ ! と 思 えることはできるはずです

              • 017   。 この 本 は 自分 とは 何 か 、 お 金 の 意味 、 青春 について 、 信 じることについて 、 労働 、 愛 、 死 についてなど 、 全部 で 9 項目 を 立 ててそれぞれについて 、 漱石ウェーバー 著作 を 底流 に 、 著者 の 考察 が 書 かれています

                • 018   。
                  金正日 の サポーター であり 、 日本人 拉致被害者 、 北朝鮮人民 の 人権 を 抑圧 する 全体 主義 体制 をどう 倒 すべきかに 、 著者 は 悩 むべきだろう
                  • 018   。 金正日 の サポーター であり 、 日本人 拉致被害者 、 北朝鮮人民 の 人権 を 抑圧 する 全体 主義 体制 をどう 倒 すべきかに 、 著者 は 悩 むべきだろう

                • 018   。 日本 の 国家主権 を 犯 し 、 日本 の 安全保障 に 真 っ 向 から 敵対 する 発言 を テレビ などで 繰 り 返 していた 過去 を 払拭 するための 、 反日在日 の 東大教。的処世術 として 読 めば 、 その 精神 構造 の 理解 に 役立 つが 、 ほとんど 意味 のない 駄本 である

                  • 019   。


                    主張 になっているのは 、 。
                    「 悩 むことが 必要 な 時 に 徹底的 に 悩 めるかどうか ? 」 。
                    この 力 があるかどうかが 人生 を 豊 かにするかどうかの 鍵 を 握 るということ
                    • 068   しかし 、 このままうまくいって 経済 的 に 豊 かになり 生活 が 楽 になっても 、 このままだとむなしさが 残 ると 感 じている

                  • 019   。
                    彼 が アカデミズム の 中 で 経験 していった 悩 みから 得 た 知見 と 、 。
                    文学 からこういう 生 き 方 の ヒント として 夏目漱石 、 。
                    社会 科学 からの ヒント として 、 マックスウェーバー に 触 れ 、 。
                    スピーディー に 変容 していく 今 の 社会 の 中 で 、 。
                    自分 とは 何 か 」 「 生 きるとはなにか 」 「 愛 とは 」 「 働 くとは 」 。
                    などについて 、 彼自身 の 主張 を 提出 している
                    • 019   。 彼 が アカデミズム の 中 で 経験 していった 悩 みから 得 た 知見 と 、 。 文学 からの ヒント として 夏目漱石 、 。 社会 科学 からの ヒント として 、 マックスウェーバー に 触 れ 、 。 スピーディー に 変容 していく 今 の 社会 の 中 で 、 。 「 自分 とは 何 か 」 「 生 きるとはなにか 」 「 愛 とは 」 「 働 くとは 」 。 などについて 、 彼自身 の 主張 を 提出 している
                    • 071   。 。 「 『 自分 の 城 』 を 守 っている 限 りにおいて 、 人 は 誰 ともつながれない 」 。 「 自我 というものは 他者 との 関係 の 中 でしか 成立 しない 」 。 と 夏目漱石作品 をとおして 「 相。承認 」 の 重要 性 を 述 べている

                  • 021   。
                    突 き 抜 けるってなんだろ ? 悟 りの 世界 ? 。
                    結局 は 悩 みつづけて 生 きるのでは ? という 疑問
                    • 068   幸 い 、 絶望感 を 抱 えつつも 危 うい バランス を 保 ちながら 生 きつづける 事 ができた

                  • 022   。 さまざまな 問題 に 夏目漱石 を 結 びつけているだけで 、 意図 が 分 からなかった

                    • 023   本書 では 、 自我 ・お 金 ・ 知識青春宗教労働 ・ 愛 ・ 死 ・ 老 いと 、 多岐 にわたった テーマ において 、 著者哲学 が 記 されています

                      • 023   その 結果 としての 格差拡大 や 社会
                        閉塞感 に 満 たされた 現在 において 、 タイムリー な 1 冊 だと 感 じました
                        • 023   その 結果 としての 格差拡大 や 社会 。閉塞感 に 満 たされた 現在 において 、 タイムリー な 1 冊 だと 感 じました

                      • 023   老若男女問 わず 、 現代 を 生 き 抜 くための 人生 哲学 を 身 に 着 ける 入門書 として 、 大変 有益 な 1 冊 であると 思 いました

                        • 024   。

                          実。
                          悩 んでいるつもりの 人 が 多 い 中 、 本当 に 悩 む 意味 を 見出 せる 本 だと 思 う
                          • 068   。 。 89 ページ に 、 「 脱色 されて 乾 いた 青春 」 という 見出 しの 章 がある

                        • 025   。 苦悩 と 対峙 し 続 けろ ! ! 。 対峙 できる 自分 に 誇 りを 持 て ! ! 。 スゴイ ことなんだから

                          • 026   しかし 、 大学 教授 の 書 く 本 は 、 偉人 、 著名人 、 学者 、 研究者 の データ や 、 名言 を 引用 するのが 定石 ですが 、 この 本 は 漱石ウェーバー 著書引用 しながらも 、 現代 の 情勢 に 置 き 換 え 、 個人解釈 によりある 一 つの 仮定 を 導 き 出 そうとしている 大胆 な 本 で 個人 的 には 大好 きです

                            • 027   。 。 現代 社会 ニハ 色々問題 アルヨネ っていう 通 り 一遍 のまとめじゃなく 、 。 もっと 鋭利 な ナイフ を 背筋 に 突 きつけられるような 緊張感 、 。 ずっしり 重 たい 読 み 応 えを 期待 してたのに 、 期待 はずれ

                              • 027   。 見所 は 帯 のかっこいい ポートレート と 、 末尾 の 老後 の 夢 を 告白 するくだり

                                • 029   。
                                  在日 として 苦悩 を 突 き 抜 け 歓喜 に 至 る 」 ・・ベートーヴェン の 心境 に 何 だか 憧 れてしまいます
                                  • 069   。 「 苦悩 を 突 き 抜 け 歓喜 に 至 る 」 ・・ベートーヴェン の 心境 に 何 だか 憧 れてしまいます

                                • 030   人間 性 に 富 んだ 情熱的 な 熟達 した 青春経験 出来 なかったことへの 悔 しさ 、 偏屈 した 青春 への 解釈 が 滲 み 出 てる

                                  • 032   ついでに 、 勝間和代 の 本 などを 読 んでやる 気 が 出 た 〜 なんて 言 ってる 若 い サラリーマン もいけません

                                    • 032   一生懸命 に 取組 まなければならない 仕事 や 勉強 がある 人 が 、 それに 真剣 に 取組 んでいるとき 、 「 どうしようかな 〜 」 と 悩 むでしょうか ? 悩 むのことが 多 い 人 は 、 仕事 や 勉強 に 集中 して 取組 んでいないのです
                                      • 007   著者 は 思春期 に 入 る 頃 から 自分 について 親族 について 社会 に 対 して 真剣 に 悩 み 続 けて 来 たのでしょう

                                    • 032   前途 のある 若 い 人 たちは 、 こうした 大人 の アドバイス めいたものには 、 とりあえず 聞 いたふりをし 、 心 の 奥底 で 無視 しましょう
                                      • 032   前途 のある 若 い 人 たちは 、 こうした 大人 の アドバイス めいたものには 、 とりあえず 聞 いたふりをし 、 心 の 中 で 無視 しましょう

                                    • 034   。
                                      経験 からくる 分析力 も 諦念感 もあり 、 それでもまだ 埋 め 火 に 伴 う 痛 みや 苦 しみが 怖 くないこともないが 、 死 その ものが 怖 いとは 思 えなくなっている 、 むしろ 結論 が 出 たほうが 安心出来 るというものだと ウジウジ してるのが 高齢者
                                      • 034   死 に 伴 う 痛 みや 苦 しみが 怖 くないこともないが 、 死 その ものが 怖 いとは 思 えなくなっている 、 むしろ 結論 が 出 たほうが 安心出来 るというものだと ウジウジ してるのが 高齢者

                                    • 036   。

                                      自我 というのは 他者 との 関係 の 中 でしか 成 り 立 たない 」 。
                                      「 人 は 相当 の 苦悩 にも 耐 える 力 を 持 っているが 意味 の 喪失 には 耐 えられない 」 。
                                      「 悩 むことを 経 て 怖 いものがなくなる 」 。
                                      など 、 現代個人 が 何 でも 選択やすい という 意味 で 自由 であるがゆえに 。
                                      悩 む 機会 が 増 えてきた
                                      • 036   。 。 「 自我 というのは 他者 との 関係 の 中 でしか 成 り 立 たない 」 。 「 人 は 相当 の 苦悩 にも 耐 える 力 を 持 っているが 意味 の 喪失 には 耐 えられない 」 。 「 悩 むことを 経 て 怖 いものがなくなる 」 。 など 、 現代個人 が 何 でも 選択やすい という 意味 で 自由 であるがゆえに 。 悩 む 機会 が 増 えてきた

                                    • 036   。
                                      悩 むことについての 悩 みには 到底対処 として 具体 的 に 策 があるわけではなく 。
                                      読 んでいくうちに 悩 むことが 正当化 されていくような 。
                                      そんな 本 だというのが 個人 的 な 感想 です
                                      • 036   。 悩 むことについての 対処 として 具体 的 に 策 があるわけではなく 。 読 んでいくうちに 悩 むことが 正当化 されていくような 。 そんな 本 だというのが 個人 的 な 感想 です

                                    • 037   本書 では 、 こうした 苦 しみを 百年前直面 ・ 直視 した マックス ウェーバー と 夏目漱石 らの 時代作品 を 手掛 かりに 強 い 生 き 方 を 提唱 しています

                                      • 037   。 。 今 や 世界 は 混沌 とし 、 先行 き 不透明度 も 100% を 優 に 超 え 、 年間 3 万人 の 自殺 などさまざまな 社会 問題 が 渦巻 いています

                                        • 038   。

                                          また 、 「 人 とのつながり 、 理屈的 な 見方 を 考 えて 欲 しい 」 とあるのだが 、 社員 が 専 ら ネットワーク でしか 結 びついていないような 現代 の 職。
                                          形態 ( ベストセラー 「 不機嫌 な 職場 」 に 詳 しい ) 、 また 派遣社員 の 孤立 といった 状況 にある 現代 社会 を 、 筆者 は 知 らないか 、 知 らないふりを 決 め 込 んでいるようだ
                                          • 026   。 筆者個人 的見方 がつづられている 文書 で 構成 されており 、 理屈的 な 見方 をすれば ケチ のつく 部分 は 多 いかもしれない

                                        • 038   いったい 著者 は 、 何 を 言 いたいのだ ? 。 。 我田引水的 な 解釈 も 鼻 につく

                                          • 039   。 。 ● 「 ウェバー と 漱石 」 を 比較 しながら 論理 を 展開 している 点 では 、 。 ウェバー をよく 知 らなかった 私 にとって 勉強 になった

                                            • 044   。 。 ( 私 には 、 夢十夜 は 漱石 が 自己 の 内面 の 不安 を 幻想的短編 にしたとしか 思 えませんので ) 。 。 著者 の 漱。解釈 はかなり バイアス がかかっているように 思 います

                                              • 045   。 。 本書いかにも 最近 の 新書的 な 書名 となっているが 、 。 それにしては 中身 が 高級

                                                • 046   。

                                                  著者 は 「 ニート や フリーター 、 非正規雇用 の 人々 が 溢 れ 、 うつや 引 きこもりになり 社会 に 適用 できない 人 が 後 を 絶 たず 、 100 年前 の 神経衰弱 という 言葉 が 流行 った 時代同様現代 は 危機的 な 状況 」 と 考 えます
                                                  • 046   。 。 著者 は 「 ニート や フリーター 、 非正規雇用 の 人々 が 溢 れ 、 うつや 引 きこもりになり 社会 に 適用 できない 人 が 後 を 絶 たず 、 100 年前 の 神経衰弱 という 言葉 が 流行 った 時代同様現代 は 危機的 な 状況 」 と 考 えます

                                                • 046   。

                                                  「 例 え 苦 しくても 真面目 に 悩 みぬく 中 で 自 らの 生 き 、 仕事 等 を 通 して 人 との コミュニケーション を 持 つこと 、 そこに 生 きる 意味 への 意志 が 宿 る = ( 経済 的 に 困難 でも 希望 を 持 って ) 生 きることができる 」 というのが 著者メッセージ理解 しましたが 、 この 危機的時代 にこそ 我々 は 漱石 から 生 きる 為 に 大切 な 何 かを 学 ぶべきであり 、 本書その 手助 けをしてくれる 極 めて 優 れた 書籍 です
                                                  • 044   。 。 と 評 しますが ( P18 ) 、 漱石 は 。。派 と 言 われるだけに 、 社会 派 とは 一線 を 画 し 、 社会 全体 。 。 というよりも 、 個々 の 人間 自体 の 精妙 な 描写 と 、 その 人間 関係 に 対 する 深 い 考察 にその 本領 が 。 。 あるように 思 います
                                                  • 046   。 。 「 例 え 苦 しくても 真面目 に 悩 みぬき 、 仕事 等 を 通 して 人 との コミュニケーション を 持 つこと 、 そこに 生 きる 意味 への 意志 が 宿 る = ( 経済 的 に 困難 でも 希望 を 持 って ) 生 きることができる 」 というのが 著者メッセージ理解 しましたが 、 この 危機的時代 にこそ 我々 は 漱石 から 生 きる 為 に 大切 な 何 かを 学 ぶべきであり 、 本書その 手助 けをしてくれる 極 めて 優 れた 書籍 です

                                                • 048   。
                                                  また 、 内容 の 方 も 、 新書 だから 少 し 難 しい 言葉 で 書 かれているのでは … と 思 いきや 、 大変 に 分 かりやすい です
                                                  • 048   。 また 、 内容 の 方 も 、 新書 だから 少 し 難 しい 言葉 で 書 かれているのでは … と 思 いきや 、 大変 に 分 かりやすい です

                                                • 048   レビュー で 低評価 にされた 方 は 、 「 あれこれについて 論 じていて 結局 何 が 言 いたいのかわからない 」 というようなことを 言 っている 方 が 多 いですが 、 私 は 、 その 点 こそが 、 この 本 の 良 さだと 思 います

                                                  • 049   今 を 生 きること 、 お 金 、 自我青春 、 信 じるものは 救 われるか 、 なぜ 働 くか 、 死 、 愛 、 老 い . . . . といった 人生 の 大 テーマ を 、 少 ない 紙面 ながらも 凝縮 して 語 りかけてくる
                                                    • 038   。 。 あとは 、 青春 、 愛 、 老 いと 各論 があるのだが 、 序論 との 関連性 はもはや 全 くなく 、 この 本 は フォーカス が 全 く 絞 り 切 れていない

                                                  • 049   相当 に 覚悟 して 読 まなければいけない 内容 だと 思 いますが 、 軽 く 読 み 進 められますし 、 読後感 はさわやかです
                                                    • 047   相当 に 覚悟 して 読 まなければいけない 内容 だと 思 いますが 、 軽 く 読 み 進 められますし 、 読後感 はさわやかです

                                                  • 051   しかし 、 悩 みはそもそも 自然 発生的 な 現象 であって 、 それを 押 し 殺 そうとするのには 限界 があると 思 う

                                                    • 053   。
                                                      漱石 から 100 年 … 私 たちに 、 悩 む 力 は 育 っているのでしょうか ? 。
                                                      中途半端 に 発信 できる 手段 を 得 た 今 、 悩 みも 多様化 しています
                                                      • 041   私 は 精神 を 病 んでいて 、 薬 を 服用 していますが 、 それは 「 中途半端 」 でしょうか

                                                    • 053   。
                                                      「 こころ 」 を 読 んでも 全 く 共感出来 ず 、 命 を 滅 する 「 美学 」 のようなものを 感 じて イヤ だと 思 っていたのですが 、 この 本 を 読 んで 改 めて 読 んでみようと 強 く 思 い 、 本当 にすぐに 買 いに 行 きました
                                                      • 016   本文 ではご 自身経験 を 多 く 語 られていますので 、 その 経験自身経験 を 重 ね 合 わせることができる 世代 や 境遇 の 方 の 共感 は 得 やすい のではないかと 思 います

                                                    • 055   。


                                                      本書著作 する 動機 は 、 「 草枕 」 では ? ) 更 。
                                                      に 、 「 草枕 」 の 上記 の 文章 は 次 のように 続 きます
                                                      • 055   。 。 。 本書 には 、 まさに 、 ここ 最近 思 っていることが 。 ずばり 書 いてありました

                                                    • 055   。 。 瑣末 なことを 書 き 始 めると 、 。 例 えば・・・ 。 家族 とか 、 社会 とか 、 はたまた 莫大 な ローン があるとか 、 。 人生 の 枠組 みがあれば 、 その 分 。 悩 みという ボラティリティ も 少 なくなるのに

                                                      • 056   。
                                                        読 みやすい 本 ですが 、 広 く 一般 の 評価 を 得 るには 内容 その ものが 高。
                                                        過 ぎるのかなとも 思 います
                                                        • 056   。 読 みやすい 本 ですが 、 広 く 一般 の 評価 を 得 るには 内容 その ものが 高。過 ぎるのかなとも 思 います

                                                      • 058   。 ■ 【 分 り 易 い ? 分 かり 難 い ? 】 。 著者 は 、 九 つの テーマ の 元 に 現代 社会 の 抱 える 問題 。 ( 競争社会 、 危 うい セーフティーネット 、 拡大 する 格差社 。 会 など ) に 苦悶 する 人々 への 「 悩 む 力 」 が 持 つ 意味 を 分 。 り 易 い 言葉展開 しております

                                                        • 058   。 。 ■ 【 九 テーマ は 、 『 智 ・ 情 ・ 意 』 】 。 上記 の 九 つの テーマ は 、 順不同 で 前後 の 繋 がりも 不明 。 で 、 大変 分 かり 難 い 章立 てになっております

                                                          • 058   しかし 、 アート だ ! 】 。
                                                            書 では 引用 の 無 い 漱石 作品 『 草枕 』 の 冒頭 に 出 てくる 有 。
                                                            名 な フレーズ にある 『 知 ・ 情 ・ 意 』 に 当 て 嵌 めると 、 それぞ 。
                                                            れの テーマ を 選 んだ 理由納得 出来 そうです
                                                            • 058   」 。 。 ■ 【 セカンドライフ は 、 アート だ ! 】 。 正 に 「 草枕 」 の 舞台 は 、 漱石 の 郷里 であり 、 著者 の 郷里 。 なのです

                                                          • 058   ) 。 自我 ・ 金銭 ・ 情報 通 ・ 青春宗教労働 ・ 愛 ・ 自殺 ・ 老 い 。 これらについて 、 凡 そ 、 90 年前 に 亡 くなった 文豪 ・ 夏目。 。 石 、 社会 学者マックス ・ウ ェーバ ^ らの 著作 を 手掛 かり 。 に 、 自 らも 迷 える 体験 を 交 えて 展開 しております

                                                            • 059   。
                                                              本書 でも 言 われる 、 悩 むなら 徹底的 に 悩 んだ 方 が 、 。
                                                              後 で 悩 んだ 事 に 対 する 意味 を 確信 し 、 力強 く 生 きる 意味 を 確信 していけると 感 じた
                                                              • 061   「 私 が 私 として 生 きる 意味 を 確信 している 者 はうつにはならない 」 というのは 理解 し 難 い 考 えです

                                                            • 060   。 。 姜 さんが 語 る オモニ の 味 わった 苦悩 ・・・ 現代 の 日韓関係 とは 天 と 地 ほど 違 う 世相 の 下 でどれだけの 差別 を 受 け 、 どれだけ 泣 かされたのだろうか ? それでも 、 小 さな 希望 を 失 わず 、 息子 を 立派 に 育 て 上 げて 80 才 で 大往生 されたという 、 こういう 人生 を 我々 も 見習 うべきだろう

                                                              • 060   この 本 を 読 めば 、 漱石ウェーバー が 我々 と 同 じような 苦悩直面 しながらも 頑張 って 生 きてきたことがよくわかる

                                                                • 062   悩 んでいる 間 、 物事 は 一歩 も 進 まないのですから 、 自分 自身 に 対 しても 、 社会 に 対 しても 、 役立 つことは 全 くありません
                                                                  • 032   悩 んでいる 間 、 物事 は 一歩 も 進 まないのですから 、 自分 自身 に 対 しても 、 社会 に 対 しても 、 役立 つことは 全 くありません

                                                                • 063   。

                                                                  著者 にしては 珍 しい 哲学 的 な テーマ であったが 、 これを 冷静 に 受 け 止 め 、 対処 できうる 者 は 、 自殺 を 元 から 選 ばないのではないか ? 。
                                                                  自殺理由 は 個々 に 違 うだろうが 、 本書 にあるように 人 とつながる 方向 に 目 を 向 けられないからこそ 自殺 に 至 る 、 というのも 理由 の 一 つであり 、 本書 にそれを 止 める 影響 力 は 少 なかろう
                                                                  • 071   。 なので 、 星 ☆ ☆ ☆ ☆ 〜 ! 。 。 追記 。 ウェーバー については 、 読後 、 新聞 の コラム で 、 彼 が 教授 に 就任 したころ 経済 学 は 未 だ 哲学 部 に 属 しており 、 。 経済 学 は 「 人間 」 に 関 する 科学 であると 講演 していたことを 知 った

                                                                • 063   。
                                                                  とは 言 え 、 虚無感 から 自殺 が 頭 をよぎる 前 の 段階 の 人 たちには 、 有益 な 本 であり 、 真 の 自由 に 立 ち 向 かい 享受 する 為 にも 、 本書理解 されるべきである
                                                                  • 063   。 とは 言 え 、 虚無感 から 自殺 が 頭 をよぎる 前 の 段階 の 人 たちには 、 有益 な 本 であり 、 真 の 自由 に 立 ち 向 かい 享受 する 為 にも 、 本書理解 されるべきである

                                                                • 064   。 。 悩 みぬく ことの 重要 性 を 、 100 年前 に 私 たちと 同 じように 苦悩 した 漱石マックス ウェバー の 文章 と 重 ね 合 わせ 語 られる

                                                                  • 064   これは 著者 が 思春期 に 大変 苦労 を 重 ねているため 、 苦労 することの 大切 さがしみじみと 理解 できるのだと 思 う

                                                                    • 068   論語 の 「 七十。。。所欲 ( 70 歳 にして 自分 の 思 うままに 行動 しても 人道 を 外 れない ) 」 を 意識 しているのかもしれないけれど 、 横着 に ハーレー・ダビッドソン に 乗 りどくろ マーク の ジャケット を 着 て 金正日 の 頭 を コツッ とやってもいいんじゃないかというのはよかった

                                                                      • 069   。

                                                                        特別 にこれといった 目玉 のない 本 だけれど 、 悩 んでいいんだという 安心感 を 与 えてくれ 、 なぜ だか 妙 に 元気 がでる
                                                                        • 009   。 。 特別 にこれといった 目玉 のない 本 だけれど 、 悩 んでいいんだという 安心感 を 与 えてくれ 、 なぜ だか 妙 に 元気 がでる

                                                                      • 070   。 かつては 夏目漱石マックス ・ウーバー のような インテリ しか 悩 まなかったようなことで 、 現代 においては 一般庶民 が 悩 む 時代 になっているのでしょうね

                                                                        • 070   。 ともかく 、 姜尚中 さんの 気取 らない 誠実 なお 人柄 が 表 れた 作品 だと 思 います

                                                                          • 070   そして 突 き 抜 けた 先 にあるあっけらかんとした 泰然 とした 悟 りの 境地 を 思 い 浮 かべましょう

                                                                            • 071   明治 維新以降 、 社会 的環境 の 劇的 な 変化 に 伴 い 、 日本人精神 性 のゆがみが 蓄積 されてきた

                                                                              • 071   。 著者 は 、 明治文豪 「 夏目漱石 」 を 主軸 に 、 同 じ 時代 に 生 きた ドイツ の 社会 学者マックスウェーバー 」 に 。 伏線 を 敷 き 「 生 きることの 意味 」 を 訴 える

                                                                                • 072   。
                                                                                  全体 として 、 本書大学 教員 としての 著者 の 本 を 読 んだので 他 の 本 はどうかわかりませんが 、 直接間接 の 教 え 子 たちに 自分経験 を 語 ることで 、 よりよい 人生 を 送 る 糧 になれば ‥ との 思 いで 書 かれているような 気 がする
                                                                                  • 016   初 めて 著者 の 本 を 読 んだので 他 の 本 はどうかわかりませんが 、 文中 には 大学 教授 らしい 難 しい 言葉 が 散 りばめられています

                                                                                • 072   。 世 の 中 には 、 悩 みぬく には 未熟 で 力不足 な 精神 の 持 ち 主 もまた 多 い

                                                                                  • 073   。 漱石ウェーバー を 引 き 合 いに 出 しながら 、 世紀 の 変 わり 目 の 変動 を 、 悩 みぬいて 、 自分 をつかめという メッセージ

                                                                                    • 073   たまたま 漱石 を 続 けて 再読 していることもあって ( 未完 の 『 明暗 』 と 水村美苗 さんが 書 き 継 いだ 『 。明暗 』 とか 、 『 野分 』 とかいいですよ ) 、 期待 していたのだが 、 その 読 みの 突 っ 込 みは 比較的 あっさりしている

                                                                                      研究 開発