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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: アイデアのつくり方


咀嚼 創造 良書 竹内 既存 直訳 解説 原理 広告業界 方法 実践 本質 方法論 要素 古典 著者 発想 本書 既存の要素 資料 内容 過程 本文 資料集 収集 具体化 手法 分野 関連性 竹内均 提示 思考 理解 業界 非常 アイディア 文章 意識 明確 アイデア創出 組み合わせ シンプル アイデアとは ヤング 才能 発見 アイデアとは既存 必要 。アイデア 大切 価値 既存の要素の新しい組み合わせ 努力 クリエ 実行 プロセス 説明 自分 整理 経験 自身 重要 実際 アイデアとは既存の要素 技術 ティブ 。アイデ 読んで クリエイ 知識 書かれ 無意識 。本書 ページ 十分 ビジネス 人生 基本 竹内均氏 仕事 一生 クリエイテ 情報 具体的 紹介 アイデアが生まれ 読めば 印象 言葉 実践する 以下 社会 時代 60 体的 勉強 クリエイティブ 一度 自体 新しい組み合わせ
薄い 21%     新しい 17%     少ない 12%     厚い 6%     多い 6%     短い 7%     古い 7%     やすい 14%     素晴らしい 6%     良い 14%     難しい 5%     ひらめく 6%     生み出す 8%     作り出す 6%     読む 52%     組み合わせる 5%     つくる 14%     読める 15%     浮かぶ 7%     学ぶ 4%     生まれる 14%     思いつく 7%     常に 5%     どの 9%     この 54%     とても 11%     実際 7%     こういう 6%     すぐ 9%     その 31%     特に 7%     こう 5%     さらに 5%    

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      みなさんのレビューがとても 好評なので。
      買って読んで みました。
      1回読んだ 、そんなことかい」なんだけでは、ふーんそれで?という感じだったから 私は”アイデアのつくり方”が知りたくてこの 本を評価するのは次の文章 ですが、。
      何度でも読んで いるうちになるほどそういうことだという感じがしてきて、。
      確かに ためになりました。
      この ボリュームでこの 価格?という感じもしましたが、。
      分量ではなく、その 深さに価値 があります。
      特に 既存要素新しい 組み合わせ 以外の何ものでもないこの 定義が出発点である」であるという手法 に。
      なるほどと思うことでしょうか ただ、頭で分かっていました

  • 0028   - 。
    レビュー をすべて 見 る 。

    Amazon での レビュー が 100 件 を 超 え 、 それでも ランク がほぼ ★ × 5 というのは 、 いかにこの 本 が 短 い 文章 で 的確 に アイデア の 作 り 方 を 伝 えているかということを 表 しているのでしょう
    • 002   。 。 1 . 資料 集 め 。 2 . 資料咀嚼理解 。 3 . 孵。段階 ( 放置 ) 。 4 . アイデア の 実際 上 の 誕生 。 5 . 具体化 。 。 特 に 3 . が 印象 的 でした
    • 002   。 。 。 Amazon での レビュー が 100 件 を 超 え 、 それでも ランク がほぼ ★ × 5 というのは 、 いかにこの 本 が 短 い 文章 で 的確 に アイデア の 作 り 方 を 伝 えているかということを 表 しているのでしょう
    • 028   ) - 。 レビュー をすべて 見 る 。 。 僕達 は アインシュタイン のような 天才 だろうか ? 。 。 天才 だけが アイデア を 生 み 出 せるものではない
    • 090   。 アイデア の 出 し 方 に 関 する 本 はたくさんあるが 、 この 本 かどの 本 にしようか 迷 っているいる 間 に 、 。 読 み 終 えてしまって アイデア がでてくるかもしれない 本
    • 101   - 。 レビュー をすべて 見 る 。 。 締 め 切 りが 迫 っているのに 、 アイデア が 浮 かばなくて 焦 ってしまう

  • 002   。

    もともとは 広告業界 の 型 の 著書 ですが 、 解説 者 が 言 うように 、 研究者 ・ 技術 者 はもとより 、 考 えるすべての 人 に 有用 な 本 だと 思 います
    • 010   。 そして Gmail も アーカイブ 機能 、 検索機能 があるから 、 まず 読 んだ 記事 の 中 から 。 有用 なものを 全 て 自分 の Gmail へ 送信 する

  • 003   。
    常日頃 から アンテナ を 張 るとこの 大切 さと 降 ってきた アイデア を 見逃 さない 貪欲 さを 学 びました
    • 009   。 常日頃 から アンテナ を 張 るとこの 大切 さと 降 ってきた アイデア を 見逃 さない 貪欲 さを 学 びました
    • 040   分。技術 が 効率 よく アイデア を 生 むためのもう 一 つの ポイント となるでしょう

  • 004   原理 原則 エッセン ス ですから 、 ネット の 時代 だろうが 、 。 時代 の 変化 、 技術 の 変化 に 左右 されることのない 、 ロングセラー なのですね

    • 004   。

      およそ 現代 に 仕事 をする 人間 は 、 どんな 職業 であっても 、 。
      多 かれ 少 なかれ 「 知的生産 」 行為 を 含 んでいますが 、 その ためか 。
      本書 が 受 けたのは 、 アイデア の 定義 が 「 無 から 有 を 生 む 」 ような 。
      曖昧模糊 とした 定義 に 深入 りすることなく 、 いかにも シンプル な 定義 をたて 、 。
      アイデア 創出過程 を 「 工場 で クルマ を 生産 する 」 かのごとく 要約 した 。
      ところが 、 受 けたのだと 思 います
      • 004   。 。 およそ 現代 に 仕事 をする 人間 は 、 どんな 職業 であっても 、 。 多 かれ 少 なかれ 「 知的生産 」 行為 を 含 んでいますが 、 その ためか 。 本書 が 受 けたのは 、 アイデア の 定義 が 「 無 から 有 を 生 む 」 ような 。 曖昧模糊 とした 定義 に 深入 りすることなく 、 いかにも シンプル な 定義 をたて 、 。 アイデア 創出過程 を 「 工場 で クルマ を 生産 する 」 かのごとく 要約 した 。 ところが 、 受 けたのだと 思 います

    • 004   。 。 ちょっと 、 。著 も 古 いせいなのか 、 原文 が 硬 いのかどうかは 。 わかりませんが 、 日本 語訳 がちょっと 直訳 で ? 若干読 みづらいです

      • 005   。 ★ アイデア 作成 の 方法 ( 5 つの 段階 ) = ( 1 ) 資料 集 め ( 2 ) 資料咀嚼 ( 3 ) 放棄 する ( 無意識 に 任 せる ) ( 4 ) ひらめく ( 5 ) 検証 する

        • 005   。 アイデア の バイブル 的 な 著作 である 本書広告業界 のみならずどの ような 分野 にでも 当 てはまる 内容 であることを 、 竹内 氏 の 専門 である 自然科学分野 での 発見 ( 「 大陸移動説 」 や 「 種 の 起源 」 等 ) との 共通性 に 照 らして 解説 している

          • 005   また 、 15 分 という 時間 の 断片 を 使 って 作 った 3 枚程度 の 原稿 の 断片 を 100 くっつけることで 、 1 冊 の 本 を 容易 に 作 り 上 げてしまうこと 等

            • 005   最後 に 方法 論 や 道具 に 凝 って 結局何 もしないということのないよう 「 直 ぐに 仕事 を 始 めよ 」 との 言葉 で 、 本末転倒 とならぬよう 戒 めていることは 全 くその とおりで 、 常 に 心 しておかなければならない と 感 じました

              • 0079   広告業 に 従事 していた ジェームス・ウェブ・ヤング と 、 地球物理学 を 研究 されていた 竹内 先生 とが 、 同様 な 方法原理 で アイデア を 創出 していたことは 偶然 ではないと 思って います
                • 007   広告業 に 従事 していた ジェームス・ウェブ・ヤング と 、 地球物理学 を 研究 されていた 竹内 先生 とが 、 同様 な 方法原理 で アイデア を 創出 していたことは 偶然 ではないと 思 います

              • 009   。
                本書 の 特徴 はとにかく 薄 いこと 、 コンパクト にまとめられていてすぐ 読 めます 、 。
                しかし 内容 は 的 を 得 ているので 理解 するから 活用 する 段階 へもっていくところが 本書 の 醍醐味 であり 、 読者 の 試 されるところです
                • 010   。 新聞 の 切抜 きや カード を 作 る 手間 を 考 えるとずっと 便利 ですし 、 それだけ 。 本書時代 から テクノロジー も 進化 したわけです

              • 010   。 1 . 資料 集 め 。 当面 の 課題 の 為 の 資料 と 一般的知識 の 貯蔵 を 絶 えず 豊富 にする 事 。 から 生 まれる 資料

                • 010   。 5 . 現実 の 有用性 に 合致 する 為 に 最終的 に アイデア を 具体化 して 、 。 展開 させる 段階 ( アイデア の チェック )

                  • 018   いつかはその アイデア が ダイヤモンド のように 輝 くときが 来 るから 、 ってちょっと 情緒的 だけど 、 そう 思 えた 本
                    • 033   「 アイデア を 考 える 際 の 、 些細 なことながら 重要 なこと 」 が 飾 り 気 なしで 述 べられている
                    • 046   という 内容 は 、 昨今 の アイデア 創出法 を 解説 した 本 とまったく 考 え 方 が 同 じだ

                  • 020   。 。 本書 をよみつつおもいだしたのですが 、 梅棹忠夫 さんの 『 知的生産 の 技術 』 に 通 ずる 点 があるなとおもいました

                    • 021   。 特 に 、 アイデア が 作 られる 全過程 ないし 方法 と 言 い 切 った 1 . 資料収集 する 作業 ( カード・スクラップブック ) 2 . パズル を 組立 てる ( 書 き 留 める 、 すぐ にあきらめない ) 3 . 一旦放棄 し 、 他 の 刺激 ( 音楽 ・ 演劇 ) を 求 める 4 . 常 にそれを 考 えていること ( いつ 思 いつくかは 誰 にもわからない ) 5 . アイデア を 世 に 送 り 出 す ( 駄作 か 秀作 かは 世間 に 委 ね 、 秀作 は 一人歩 きする ) この 5 つは 、 どの 分野 に 携 わる 人 にも 有益 である

                      • 022   。
                        この 本 は 、 。
                        アイデア は 既存 の アイデア の 組 み 合 わせであるという 点 と 、 その 組 み 合 わせを 発見 する 才能 は 、 物事 の 関連性 をみつけだす 才能 によって 高 められるという 前提 にたっている
                        • 022   。 この 本 は 、 。 アイデア は 既存 の アイデア の 組 み 合 わせであるという 点 と 、 その 組 み 合 わせを 発見 する 才能 は 、 物事 の 関連性 をみつけだす 才能 によって 高 められるという 前提 にたっている
                        • 030   。 。 新 しい アイデア の 生成法 とは 事物 の 関連性 を 見 つけ 、 グルーピング し 、 新 しい 組 み 合 わせ 即 ち 新 しい アイデア を 作 り 出 す 作業 だそうです

                      • 022   。
                        文末 の 解説竹内 均氏 が 書 いている ) で KJ 法 と 発想 法 、 続発想 法 が 触 れられており 、 その 偶然 というか 必然 ? にちょっと 驚 いた
                        • 069   当 たり 前 の 事 に 気付 かせたいという 意図 かもしれません が 新 しい 発想期待 して 読 んだ 場合 はがっかりすると 思 います

                      • 024   葉県船橋市 ) - 。
                        レビュー をすべて 見 る 。
                        確 かに 古 い 本 を ベース にしていると 感 じますが 、 。
                        読 むと 納得 させられます
                        • 089   。 古 い 本 ですが 、 テレビ の 夜遅 い 番組 で 紹介 されたというだけで 売 れています

                      • 025   。 私 はかつての 文部省 が 実践 しようとし 、 失敗 に 終 わったゆとり 教育 のことを 思 い 浮 かべながら 本書 を 読 み 進 めた

                        • 025   事象 の 説明必要 以上 に 簡略化 し 、 難 しいことは 教 えない 、 学習事項 の 相互 の 関連性 についての 言及 はしない・・・ 知識 の 断片化 をいたずらに 推 し 進 める 文部省 のゆとり 教育 は ヤング の 提唱 する アイデア のつくり 方 とことごとく 逆行 する 愚策 であったと 結論 づけられるであろう

                          • 025   ( 1 ) 新 しい アイデア とは 、 ゼロ から 生 み 出 されるものではなく 、 実 は 古 くから 存在 する 既存 の アイデア の 組 み 合 わせに 過 ぎない 、 ( 2 ) 既存 の アイデア の 組 み 合 わせは 無限 に 存在 し 、 組 み 合 わせ 方 その ものが アイデア の 創造 、 オリジナリティ である 、 ( 3 ) アイデア の 組 み 合 わせを 適確 に 行 うためには 、 断片化 された 知識 は 殆 ど 意味 をなさず 、 事象 ・ 知識本質十分咀嚼 し 、 自分 の 身体 に 染 み 渡 らせることが 肝要 である

                            • 027   。
                              百年程前 の 人物 の 著書 ですが 、 それが 現在 に 至 るまで 発行 されているというのはそれだけ 本質 的 な 「 基本 」 を 捉 えているという 事 でしょうか
                              • 029   。 百年程前 の 人物 の 著書 ですが 、 それが 現在 に 至 るまで 発行 されているというのはそれだけ 本質 的 な 「 基本 」 を 捉 えているという 事 でしょうか

                            • 027   。 いまはやりの 大。生理学的 に 説明 すれば 、 この 本 の プロセス は 、 以下 のようになるだろう

                              • 027   ただ 、 頭 で 分 かっていても 言葉出来 なかったことを 、 こう して 明文化 してもらえてすっきりした
                                • 027   誰 しもが 、 経験 的 になんとなく 知 っていることを 明文化 しているところにこの 本 の 価値 はある

                              • 027   ( マーフィー 的 に 言 えば 、 宇宙 とつながる 瞬間 を 待 つ ) オギャー っと アイデア が 生 まれたら 、 その アイデア を 左脳 でもって 加工 する

                                • 028   。 。 ジェームス・ W ・ヤング言葉 だけでなく 、 竹内 均 さんの 解説とても 心 に 響 くのだ

                                  • 029   。 アイディア を 生 み 出 す 為 の 下準備 、 心構 え 、 の 実際 経験 則 を 綴 った 本 と 言 った 所 でしょうか

                                    • 029   。 横道 にそれた 話 で ページ 数 を 稼 いでる 様 な 本 とは 違 い 、 要点 だけを 書 き 綴 ってくれています

                                      • 030   。

                                        そしてその アイデア 作成 の 体的 方法 として 。
                                        ( 1 ) 資料 収集
                                        ( 2 ) 情報咀嚼
                                        ( 3 ) 考 えることをやめる 。
                                        ( 4 ) アイデア が 浮 かぶ 。
                                        ( 5 ) アイデア を 世 に 出 すための 努力
                                        の 5 つを 順番 を 守 って 行 うことが 書 かれています
                                        • 019   正直 、 もうわかってるよ 、 知 ってるよ 、 ということが 書 かれているけど 、 お 守 りのように 持 って 、 初心 に 帰 るようにしています

                                      • 031   さらに アイデア とは 、 トイレ 、 入浴時 、 散歩時 など 、 リラックス した 時 に 、 ふと 湧 いてくるものだそうです

                                        • 041   レビュー をすべて 見 る 。

                                          アイディア とは 何 だろうか ? ? 他人 の アイディア を パーツ として 組 み 合 わせ 、 さらに それを オリジナリティ 溢 れた アイディア にするという プロセス本書 には 書 かれている
                                          • 023   200 ページ を 超 える 結論 のわからない 理論書 を 。 読 むよりもたった 100 ページ にも 満 たない 本書 の 方 が 、 。 多 くの アイディアクリエティブ についての エッセン ス が 詰 まっている

                                        • 045   言 われてみれば 「 なかなか 出来 ないんだ 、 そんなことかい 」 なんだけど 当 たり 前 と 思 っていることほど 実行 に 移 せないのが 人間 の 悲 しい 性
                                          • 045   言 われてみれば 「 なんだ 、 そんなことかい 」 なんだけど 当 たり 前 と 思 っていることほど 実行 に 移 せないのが 人間 の 悲 しい 性

                                        • 046   しかし 、 この 本 を 読 む ! ! ! だけでは 『 アイデア 創出 の 瞬間 』 を 得 ることは 出来 ません
                                          • 086   しかし 、 この 本 を 読 む ! ! ! だけでは 『 アイデア 創出 の 瞬間 』 を 得 ることは 出来 ません

                                        • 047   アイデア を メシ の 種 にしている 一部 の スペシャリスト だけでなく 、 私 たち 学生 や 、 脳 を フル 活動 させなければならない 用事 のあるすべての 人 ( つまり 誰 でも ) が 読 んでも 、 1 つの 指針 になると 思 います
                                          • 047   こんなこと 誰 でもやってるよなあー 、 とついつい 思 ってしまう アイデア 作成 の 五段階
                                          • 051   内容 についても 、 もっと ビジネス 的 、 手法 的 アプローチ をしている 書籍 が 他 に 多 くあるので 、 それらの 他 の 書籍 のほうが 読 んでみて アイデア が 出 てきそうな 気 がする
                                          • 053   簡単 なことが 書 いてあるのだが 、 これが 真 を ツイ てると 言 ったらいいのか 、 ともかく アイデア 関係 の 本 で 欠 かせない 本 だろう
                                          • 086   『 アイデア 創出 の 瞬間 』 を 一度 きりにせず 、 異 なる 局面 で 度々 『 アイデア 創出 の 瞬間 』 を 必要 とされる 方 に 役 に 立 ちます

                                        • 047   特別 なものでもなんでもない アイデア の 原理方法 論 を 説 いている 書 は 多 くあるが これほど 短 い 文章 で 伝 えているものは 他 にはないと 思 う そこが 本書 の 最大 の 良 さである それでいて 本質 を 突 いているのだから 素晴 らしい 限 られた 仕事 で アイデア が 必要 なわけではない 限 られた 人間 が 持 っている 才能 ・ 資質 というものでもない アイデア は 既存 の 組 み 合 わせで 生 まれた 結果 に 過 ぎない
                                          • 043   特別 なものでもなんでもない アイデア の 原理方法 論 を 説 いている 書 は 多 くあるが これほど 短 い 文章 で 伝 えているものは 他 にはないと 思 う そこが 本書 の 最大 の 良 さである それでいて 本質 を 突 いているのだから 素晴 らしい 限 られた 仕事 で アイデア が 必要 なわけではない 限 られた 人間 が 持 っている 才能 ・ 資質 というものでもない アイデア は 既存 の 組 み 合 わせで 生 まれた 結果 に 過 ぎない
                                          • 047   大学 で 広告 を 学 んでいる 関係本書 を 手 にしましたが 、 もっと 早 く 手 にしていたかった ! と 後悔 しています

                                        • 051   「 創造過程 における 心 の 営 みを 記述 するときの ヤング 氏 は 、 私達 のもっとも 偉大 な 思想家 たちの 幾人 かの 人々 の 伝説 につらなる 人物 である 」 私 だけかもしれないが 、 なんと 読 みにくい 文章 かと 思 った

                                          • 052   すると 突然予期 しないときに アイデア が 生 まれると 著者 は 言 っているが 、 この ことは 英語 は 絶対勉強 するなの 著者 も 「 6 日 ヒアリング したら 1 日必 ず 休 むことによって 脳 の 中 で 熟成 される 」 といってるように 脳 の 消化 プロセス であるようだ

                                            • 055   初 めてこの 本 を 読 んだ 時 、 カップヌードル の 発明者 である 安藤百福 さんを 思 い 出 しました

                                              • 055   教育関係 者 のみならずこれから 学問 を 志 す 者総 てが 一度 は 手 にしたい 「 60 分 で 読 めるけれど 一生 あなたを 離 さない ( オビ より ) 」 良書 である
                                                • 055   そして 帯 にあるように 、 「 60 分 で 読 めるけれど 、 一生 あなたを 離 さない 本 」 これです

                                              • 056   本書提示 している 「 つくり 方 」 の 柱 は 、 1 . データ 収集 2 . データ咀嚼 3 . データ の 組 み 合 わせ 4 . ユーレカ ( 発見 ) の 瞬間 5 . アイデア の チェック という 5 段階 の 、 単純明快 で 誰 でも 理解 できる プロセス です
                                                • 032   本書提示 している 「 つくり 方 」 の 柱 は 、 1 . データ 収集 2 . データ咀嚼 3 . データ の 組 み 合 わせ 4 . ユーレカ ( 発見 ) の 瞬間 5 . アイデア の チェック という 5 段階 の 、 単純明快 で 誰 でも 理解 できる プロセス です
                                                • 034   本書提示 している 「 つくり 方 」 の 柱 は 、 1 . データ 収集 2 . データ咀嚼 3 . データ の 組 み 合 わせ 4 . ユーレカ ( 発見 ) の 瞬間 5 . アイデア の チェック という 5 段階 の 、 単純明快 で 誰 でも 理解 できる プロセス です
                                                • 038   アイデア の 出 し 方 は 、 様々 であるが 、 無 から 有 を 生 むものでないことが 分 かるだけでも 価値 のある 一冊 である
                                                • 056   しかし 、 ここに 書 かれた 内容 の 奥 の 深 さと 、 新 しさは 驚異的 です・・ 確 かに 、 アイデア というものが 生 み 出 される 仕組 みが 見 えてくるからです ! 実 は 、 私 はもう 3 回 も 読 んでいます

                                              • 057   普通 のことでさえやり 遂 げる 事 は 大変 なことであるがため 、 私 たちは 「 普通 の 事 ( だからやる 必要 はない ) 」 より 「 特別 なこと ( だからやる 価値 がある ) 」 を 優先 して 、 「 普通 のこと 」 を 実践 あるのみで 、 すぐ情報 収集 を 始 めることから 逃 げていたのかもしれない
                                                • 060   となれば 後 は 実践 あるのみで 、 すぐ情報 収集 を 始 めることができるかどうかが 、 この 本 を 生 かすことができる かどうかの 別 れ 道 だろう ( 以前 の 自分 への 自戒 を 込 めて )

                                              • 059   この 場合 に 、 その 日常的 なことがらの 一 つ 一 つについて 熟考 するのは 面倒 なことであり 、 頭脳 と 時間 の 浪費 でもある

                                                • 059   この ように 考 えると 、 中庸 はいい 加減 な 人生 を 生 きる 中年 の 処世術 といったものではなくて 、 積極的 な 徳目 である

                                                  • 059   。 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 広告業界 の 伝説的人物 、 ジェームス・ウェブ・ヤング の 著書 を 和訳

                                                    • 060   。 大発明 に 限 らず 、 ビジネス においても 、 日常生活 においても 、 創造 力 を 要 する アイデア を 作 り 出 すところは 一番難 しい 部分 であろう

                                                      • 060   随分前 にこの 本 ではあるが 、 良書 は 読 んだ ときに 、 そうだ 、 そうすればできるだろう 、 と 、 今回 と 同 じ 感想 を 持 ったことを 思 い 出 した
                                                        • 060   随分前 にこの 本 を 読 んだ ときに 、 そうだ 、 そうすればできるだろう 、 と 、 今回 と 同 じ 感想 を 持 ったことを 思 い 出 した

                                                      • 067   アイディア の 開発方法 を 学問的 に 網羅 することもできるでしょうが 、 これぐらい シンプル な 方 が ピン とくるような 気 がします

                                                        • 070   べて 見 る 。

                                                          一応 、 広告 マン である 著者 の 薄 さにびっくり 中身 の シンプル さにまたびっくり しかし 、 しっかり 読 んでみると 、 「 アイデア との 類似 を 私 は 既存要素 の 新 しい 組 み 合 わせである 」 と 言 うとても スッキリ する 定義 を 知 ってまず 感激
                                                          • 005   べて 見 る 。 アイデア 創出 の 原理方法 を 説 いた 良書 です
                                                          • 068   bsp ; 。 。 アイデア とは 既存要素 の 新 しい 組 み 合 わせ 以外 の 何 ものでもない
                                                          • 069   。 興味 をひかれる タイトル なので 読 んでみたところ 、 アイデア が 生 まれる プロセス について 当然 の 事 がかかれている 本 でした
                                                          • 070   ; 。 。 最近 、 かまぼこの 作 り 方 を 勉強 したあとで 本書 を 読 んだので 、 アイデア の 作 り 方 との 類似 を 私 は 感 じました
                                                          • 071   べて 見 る 。 。 本 の 薄 さにびっくり 中身 の シンプル さにまたびっくり しかし 、 しっかり 読 んでみると 、 「 アイデア とは 既存要素 の 新 しい 組 み 合 わせである 」 と 言 うとても スッキリ する 定義 を 知 ってまず 感激

                                                        • 073   ノウハウ 本 ではないけれど 、 もっと 深 いところで 、 これを 読 めば 、 アイデア がどんどん 出 てくるというこ回答 ではないけれど 、 もっと 深 いところで 、 アイデア がはないが 、 自身 の “ 創造 力 ” の 壁 にぶつかった 時 に 読 み 返 せば 、 励 みになるかも
                                                          • 073   ノウハウ 本 ではないので 、 これを 読 めば 、 アイデア がどんどん 出 てくるということはないが 、 自身 の “ 創造 力 ” の 壁 にぶつかった 時 に 読 み 返 せば 、 励 みになるかも
                                                          • 101   そんなときどうしますか ? そんな 問 いに 対 する 直接 の 回答 ではないけれど 、 もっと 深 いところで 、 アイデア が 創造 される プロセス の 根源 に 迫 った 好著 です

                                                        • 076   本書紹介 されている 『 原理 』 は 大変素晴 らしいものであり 、 有効 なものですが 、 あくまで JW . ヤング という 一個人 の 経験 則 の 応用 でしかありません

                                                          • 076   読書家 の 方 ならば 、 『 創造 性 』 とか 『 アイディア 』 といった タイトル の 書籍 を 数冊読 んだことがあると 思 いますが 、 その 効果 を 実感 している 人 は 少 ないのではないしょうか
                                                            • 076   読書家 の 方 ならば 、 『 創造 』 とか 『 アイディア 』 といった タイトル の 書籍 を 数冊読 んだことがあると 思 いますが 、 その 効果 を 実感 している 人 は 少 ないのではないしょうか

                                                          • 077   だからこそ 著者 は アイデア のつくり 方 の 初期段階 として < 資料 の 渉猟 > を 挙 げています

                                                            • 077   まった 、 先日 アイデア を 読 んで 、 アイデア の 作 られる プロセス を イメージ し 、 実践 していると 同 じことを 言葉 だけかえて 繰 り 返 している 社会 人 はこの 本 に 書 かれている 程度 のことは 既存要素 を 組 み 合 わせること 」 という 基本 の メッセージ は 、 最近勉強 している ネットワーク の 話 ( ネットワーク によって 価値 が 発生 する ) に 対比 して 理解 できました
                                                              • 056   不思議 なものです・・この 本 を 読 んで 、 アイデア の 作 られる プロセス を イメージ し 、 実践 していると 、 毎回新 しい 発見 があります
                                                              • 070   また 、 「 アイデア とは 既存要素 を 組 み 合 わせること 」 という 基本 の メッセージ は 、 最近勉強 している ネットワーク の 話 ( ネットワーク によって 価値 が 発生 する ) に 対比 して 理解 できました
                                                              • 077   常 に アイデア を 出 している 社会 人 はこの 本 に 書 かれている 程度 のことは 実践 しているはずです
                                                              • 081   他 の アイデア 本 を 読 んでいると 同 じことを 言葉 だけかえて 繰 り 返 しているだけの 本 もありますが 、 この 本 はうまく 、 的 が 絞 られていて 大変 すばらしいと 思 いました

                                                            • 077   むしろ 同僚 や 上司 にみずからの アイデア が 有用 なものであることを 、 言葉 を 尽 くして 説明 する 責任 を 常 に 負 っています

                                                              • 077   画家 や 音楽家 の アイデア は 、 理屈 で 説明 がつかなくても 多 くの 人々 の 琴線 に 触 れることができれば 了 とされます

                                                                • 077   読後 は 誰 しも 一度 は 味 わったことのある 、 コレ は 良 い アイデア のつくり 方 も 実行 すれば 誰 でも 実感 できると 思 いついたぞ ! というときの 快感 を 思 い 出 させてくれますよ
                                                                  • 038   ただ 、 この 本 で 述 べられているやり 方 を トライ して 、 3 ヶ 月 でもやり 切 れるかどうかが アイデア を 作 るのには 大事 だと 思 う
                                                                  • 068   もちろん 、 ユーレカ ! に 至 る アイデア のつくり 方 も 実行 すれば 誰 でも 実感 できると 思 います
                                                                  • 077   しかし 企業人 は 言葉 では 語 り 尽 くせないほど 奇抜 な アイデア を 要求 されているわけではありません

                                                                • 079   意識 しなくても 、 今 の 僕自身生活 自体 での 思考 方法こう なっているからこの 本 が 本当 に 役 に 立 ったのだなあと 思 えるのです
                                                                  • 045   だからこそ 、 当 たり 前 が 書 かれたこの 本 を 、 暇 を 見 ては 目 を 通 しておこう

                                                                • 082   確 かに 広告業 は アイデア が 必要 でしょうが 、 他 の 如何 なる 頭脳労働 も 実際 は アイデア を 出 すことが 仕事 だと 思 います

                                                                  • 084   -     ' -    ̄ 1961  1 '                  . . .   1   ¨      £         a      ¨                  ¬           o     ̄               -                    ¢         oo   . . .                ̄            ¢         ¢           - 1      '   o   -                                         a ¬                        a      -      '                 ¨   a                  a  。

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                                                                  • 085   そして 、 この 本 から 私 が 得 たものは 、 まさに アイデア を 作 り 出 す 2 普段 はあまり 活字 を 読 まない 、 あるいは 読 めない 社会 人 ( 「 アイデア とは 過去 の 知識 との 組 み 込 む 」 という 作業 が アイデア づくりの 初期段階 でいかに 大切 かということがこの 本 には 書 かれています
                                                                    • 031   アイデア を 発想 するということを 一言 でいうならば 、 「 アイデア とは 過去 の 知識 との 組 み 合 わせである 」 ということでしょう
                                                                    • 039   この 本 を 読 めば アイデア が 降 ってくるなどという 受身的 な 考 え 方 ではなく 、 自 らが アイデア を 生 み 出 すという 主体的意識 が 産 まれる
                                                                    • 052   よい アイデア を 出 すには 、 多 くの 情報 収集 ととことん 考 え 抜 いたあと 、 一時的 にうっちゃってほかの 事 を 考 える
                                                                    • 070   かまぼこの 場合 は ・ 魚 の 身 を 採 る ・ 水 に 晒 す ・ 擦 る ・ 板付 け ・ 蒸 す の 5 段階 なのですが 、 アイデア の 場合 はどうでしょう
                                                                    • 077   ) 2 普段 はあまり 活字 を 読 まない 、 あるいは 読 めない 社会 人 ( 「 読 み 込 む 」 という 作業 が アイデア づくりの 初期段階 でいかに 大切 かということがこの 本 には 書 かれています
                                                                    • 085   この 本 は 、 自分必要 とする アイデア を 気 づかせるために どういった 訓練 をしたらよいかを 教 えてくれます

                                                                  • 085   知 り 合 いに 広告代理店 で クリエティブ をしてる 人 が 居 ますが 学生 時代 から 、 この 本 で 言 っていることを 実践 してましたね
                                                                    • 074   時間 と 戦 いながら アイディア を 出 さねばならない 環境 では この 手順 がなかなか 実践 できないかも・・・ ?
                                                                    • 085   確 かに 60 分 で 読 むことが 出来 る 厚 さではありますが 、 内容理解実践 するにはじっくり 読 む 必要 があります

                                                                  • 086   60 分 もかからずに 読 めてしまいますので 、 「 たったこれだけ ? ? 」 と 正直最初 は 思 いましたが 、 余計 な 水増 しが 無 い 本 というのはこう いう ものなのかなと 感 じました
                                                                    • 036   60 分 もかからずに 読 めてしまいますので 、 「 たったこれだけ ? ? 」 と 正直最初 は 思 いましたが 、 余計 な 水増 しが 無 い 本 というのはこう いう ものなのかなと 感 じました

                                                                  • 086   社会 人 となり 、 企画部門 に 配属 され 、 時 と 場合 に 応 じて 様々 な 発想 法 、 思。技術問題 解。技法 と 出会 う 機会 がありました

                                                                    • 088   べて 見 る 。 とても 薄 い 本 ですが 、 原理 原則 が 詰 まっていると 思 います

                                                                      • 088   ( かなり 憂鬱 な 気分 で 言 うのはなんですが 、 よく アイデアマン と 言 われる 方 で 、 よく 大小 アイデア が 浮 かび 実行 しているのですが 、 この 本 で 書 かれている 方法 の 一部 を 自然 に 実施 していたのです ! という Tips 集 よりも 、 その 方法 を 論理的 ( 決 して 科学的 ではない ) に 数段階 にまとめられたため 、 自分 の 行動 を 見直 すことができ 、 また 他 の 部分 を 追加 できました
                                                                        • 033   アイデア に 関 する 定理 やら エッセン ス が 書 かれているというから 、 「 どれどれ 」 と 軽 い 気持 ちで 読 んでみた
                                                                        • 037   ひとつひとつこう すれば アイデア が 作 れる ! という Tips 集 よりも 、 普段 から 頭 の 中 を アイデア が 出 しやすい 状態 にするため 、 ネタ 元 に なる 素材 をどの ように 収集整理 して 、 アイデア の 形 に 造成 するか
                                                                        • 041   であればこう した アッセン ブリ 的 な アイディア 手法 が もっと 科学 されてもいいのではないかと 感 じた
                                                                        • 042   結局 は 最後 の 実行 へ 移 す 勇気 と 、 アイデア への 感性 、 こればっかりは センス と 勇気 ではないでしょうか
                                                                        • 060   実践 すれば 、 たとえすぐ に アイデア が 浮 かばなかったとしても 、 確実 に 達成 に 一歩 ずつ 近付 く のは 理解 できる
                                                                        • 061   竹内 氏 の 解説 が 全体 の 1 / 3 近 くありますが 、 竹内 氏自信 の アイデア 抽出法 が 付加 えられていて より 内容 に 厚 さを 増 しています
                                                                        • 071   これは 、 少 なからず 、 アイデア を 武器 にしている 人 は 体験 していることではないだろうか ? もやもやしてたことを 端的 に 表現 してくれた 良 い 本 だと 思 います ロジカルシンキング より 、 即効性 あり かな ?
                                                                        • 075   「 早 く アイデア のつくり 方 をおしえてくれ ! 」 そう 思 いながら 、 読 み 進 めていく
                                                                        • 082   自分 で 言 うのはなんですが 、 よく アイデアマン と 言 われる 方 で 、 よく 大小 アイデア が 浮 かび 実行 しているのですが 、 この 本 で 書 かれている 方法 の 一部 を 自然 に 実施 していたのです ! ! その 方法 を 論理的 ( 決 して 科学的 ではない ) に 数段階 にまとめられたため 、 自分 の 行動 を 見直 すことができ 、 また 他 の 部分 を 追加 できました
                                                                        • 088   ( かなり 憂鬱 な 気分 で ) 本日月曜日 、 もう 一度 データ のつながりを 考 えていたら 、 ふと 良 い アイデア が 沸々 とわいてきて 、 いけそうな 爽快感 を 得 られました
                                                                        • 100   意識 的 にできる 時期 意識 下 で 働 く 時期 そして アイデア ができる 時期 それを 選別 する 時期 この 本 を 読 めば アイデア を 作 るということに 関 して 、 漠然 としたものではなく 、 確 たる ルール を 手 にすることができます

                                                                      • 089   この 本 は 他人 の フンドシ で 相撲 を 取 っているだけですから 、 オリジナル な 発想 こそ 重要創造分野 で 、 C クラス 以下 だというしかありません

                                                                        • 094   この 本 で アイデア のつくり 方 を 学 べば 、 仕事勉強 ・ 家庭生活 など 人生 のさまざまな 場面 で 豊 かになれそうです

                                                                          • 102   。

                                                                            ただし 、 既存要素 の 新 しい 組 み 合 わせを 発見 するためには 、 物事 の 関連性 に 気 づく 能力 が 大切 であり 、 そういった 能力 は 訓練 で 伸 びるという 著者 の 主張 には ハッ とさせられた
                                                                            • 005   要 は 第一 に 原理 、 第二 に 方法 であり 、 それぞれは 以下 のとおり : 。 ★ アイデア 作成 の 原理 = ( 1 ) 既存要素 の 新 しい 組 み 合 わせである
                                                                            • 076   もし 新 しい 『 原理 』 を 発見 できたならば 、 あなたに 『 競争優位 』 をもたらしてくれることは 間違 いないでしょう

                                                                          • 102   独創性 という 天賦 の 才能 のように 思 えるものを 「 訓練 で 身 につく 」 というあたりが アメリカ 的発想

                                                                            • 1037   sp ; 。

                                                                              特 にすばらしい 方法 論 が 載 っているとかいう 期待 はしないで 普段 の 思。
                                                                              習慣 をどうやって 鍛錬 するか ? という 内容期待 して 読 めば 、 とても 役立 てることができると 思 います
                                                                              • 103   p ; 。 。 『 ものを 考 える 』 事 には 、 『 考 え 方 ( = 方法 論 ) 』 があるということを 理解 している 人 には 、 刺激的 だ

                                                                            • 103   この 本 の 良 さをあげるならば 、 1 出版 が 40 年前 で 幾多 の 淘汰 を 勝 ち 抜 いてきている 2 ビジネス マン をやっていた ヤング さんが 考 えただけあって 、 薄 くて 、 読 みやすくて ハンディ で 、 即 、 応用 できる 高度 な 資本主義社会 の 中 で 、 生 きる 糧 を 得 ていくためには 、 スキル がどんどん 消費 されていってしまう

                                                                              • 103   その ためにこう いった 『 考 え 方 の 方法 論 』 は 、 いつまでも 古典 的名著 として 残 り 続 けると 思 う

                                                                                • 103   そういった 中 で 生 き 抜 くためには 、 『 継続的 に 安定 して 』 ものを 考 えて 価値 を 生 み 出 していかなければならない

                                                                                  • 103   はっきりいうと 、 生 きている 社会 の スピード が 速 すぎて 、 自分 の 持 つ スキル が 、 簡単 に 陳腐化 してしまうのだ

                                                                                    • 104   。 ただ 漫然 と アイデア を 練 っていた 日々 に 終止符 を 打 ちました

                                                                                      • 105   資料 収集資料咀嚼 → 孵。
                                                                                        段階 → ユーレカ ! → アイデア の 具体化 この 本 で 書 かれている 上記 の プロセス は 、 すでによく 知 られているものである
                                                                                        • 009   。 アイデア はどの ようにして 生 まれるか ? に 注目 して 段。論 で 解説 されていきます
                                                                                        • 105   資料 収集資料咀嚼 → 孵。段階 → ユーレカ ! → アイデア の 具体化 この 本 で 書 かれている 上記 の プロセス は 、 すでによく 知 られているものである

                                                                                      • 106   「 情報時代 」 でもないし 「 出版 の 商業主義 」 が 今 ほど 露骨 ではない 時代 である

                                                                                        • 107   厳 しい 競争社会 の 中 で 生 き 抜 くことを 選択 された 方々 にぜひ 読 んでほしい

                                                                                          研究 開発