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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: イノベーションのジレンマ—技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)


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興味深い 8%     多い 16%     新しい 23%     深い 5%     面白い 7%     やすい 7%     高い 8%     うまい 5%     よい 8%     難しい 5%     良い 5%     向かう 7%     生き残る 7%     傾ける 8%     異なる 8%     学ぶ 10%     読む 44%     述べる 10%     追う 5%     問う 7%     奪う 5%     失う 7%     やがて 7%     ある 71%     いわゆる 5%     なぜ 17%     まさに 8%     多少 5%     既に 7%     常に 5%     大きな 10%     一気に 5%     どの 7%    

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      今まで、筆者は3冊本を出しているが、この本の内容 を一言でいうなら・・・。

      盛者必衰、おごれる者久しからず・・・。

      といった」と他の人には一読をお勧めているところでしょうか。
      ある 組織が巨大化、安定化し、かつ「あの組織は優良 だ」と自他ともに認めるようになると。
      そこから驕りが生じはじめ、いつしか台頭してきたゲリラ企業にも起こる可能性 を示唆しているその地位 を奪われることに。
      なりますそんな、いわゆる 優良 の先発企業が、なぜ 潰れるのかに焦点が当てられています。

      日本 語初版は2009年現在 、100年に一度と言われる大不況の中、トヨタなど世界 的な企業の。
      減収減。
      発表が相次いでいます現在 は、ゲリラ企業にとってみると、トップ に立つ。
      またとないチャンス到来ということが言えそうです。

      現在 、世の中におけるどんな価値 観の変化 が起こっているのか?そのことを見極めることが。
      できる先見性を持った経営顧客 の要求に忠実であれば、生き延び、かつ飛躍する土台を築くことができる。
      でしょう

  • 0017   。

    現在 、 世 の 中 におけるどんな 価値 観 の 変化 が 起 こっているのか ? そのことを 見極 めることが 。
    できる 先見性 を 持 った 経営 であれば 、 生 き 延 び 、 かつ 飛躍 する 土台 を 築 くことができる 。
    でしょう
    • 001   。 。 現在 、 世 の 中 におけるどんな 価値 観 の 変化 が 起 こっているのか ? そのことを 見極 めることが 。 できる 先見性 を 持 った 経営 であれば 、 生 き 延 び 、 かつ 飛躍 する 土台 を 築 くことができる 。 でしょう

  • 001   。 ある 組織 が 巨大化 、 安定化 し 、 かつ 「 あの 組織 は 優良 だ 」 と 自他 ともに 認 めるようになると 。 そこから 驕 りが 生 じはじめ 、 いつしか 台頭 してきた ゲリラ 企業 にその 地位 を 奪 われることに 。 なります

    • 001   。 。 この 本 の 内容 を 一言 でいうなら・・・ 。 。 盛者必衰 、 おごれる 者久 しからず・・・ 。 。 といったところでしょうか

      • 001   。 。 2009 年現在 、 100 年 に 一度 と 言 われる 大不況 の 中 、 トヨタ など 世界 的 な 企業 の 。 減収減。発表 が 相次 いでいます

        • 002   。 また 、 参考 文献 の 記載 も 豊富 であり 、 。 緻密 な 調査 を ベース にした 本 である と 感 じる

          • 004   レビュー をすべて 見 る 。 PRESIDENT 誌 で 「 役員 ・ 社長候補 が 読 むべき 本 」 として 推奨 されていた 本 です

            • 004   即 ち 、 disruptive technology とは 、 従来 の 持続的 な 技術 である sustaining technology の 発展 の 邪魔 をする 、 「 持続的 技術 の 革新 による 更 なる 発展 を 阻止 して 無価値 なものにする 技術 」 、 「 持続的 技術 という 知的財産 のあり 、 更 に 「 従来プロセス や システム が 破綻 させる 技術 」 と 訳 さなければなりません
              • 004   sustainable technology と disruptive technology の 違 いはよく 理解 しておく 必要ある でしょう
              • 034   しかし 英語 の disruptive の 動詞 である disrupt は 、 「 従来 の 経路 ・ 状態 を 、 さえぎる 、 阻止 する 、 邪魔 をする 、 混乱 させる 、 秩序 を 乱 す 」 という 意味 であり 、 更 に 「 従来プロセス や システム が 予想 したとおり 普通 に 継続 することを 妨 げる 」 というものです
              • 034   だからそのような 持続的 技術 の 専門家 は 、 disruptive technology が 突如 として 出現 すると 「 今 まで 継続 してきたやり 方 が 破綻 して 、 混乱 して 困 ってしまう 」 わけです
              • 034   即 ち 、 disruptive technology とは 、 従来 の 持続的 な 技術 である sustaining technology の 発展 の 邪魔 をする 、 「 持続的 技術 の 革新 による 更 なる 発展 を 阻止 して 無価値 なものにする 技術 」 、 「 持続的 技術 という 知的財産 のあり 方 を 破綻 させる 技術 」 と 訳 さなければなりません
              • 034   本 の タイトル の ジレンマ は 、 持続的 技術 には disruptive technology に 攻撃 される リスク が 内包 されており 、 持続的 技術 の 専門家 がどんなに 優秀 であっても disruptive technology にうまく 対処 できないという 問題 を 表現 したものだということがわかります

            • 005   。

              市場 に 、 革新的 な 企業 の 成長 を 考 えることで 。
              破壊的 イノベーション を 駆使 して 、 持続的 イノベーション 、 破壊的 イノベーション を 展開 する ケース がありますが 、 この 際 の オプション として 、 過去 の 事例 を 引 っ 張 りつつ 、 論理 が ブレ ないまま 議論 がなされています
              • 007   。 。 市場 に 対 して 、 持続的 イノベーション 、 破壊的 イノベーション を 展開 する ケース がありますが 、 この 際 の オプション として 、 過去 の 事例 を 引 っ 張 りつつ 、 論理 が ブレ ないまま 議論 がなされています
              • 018   。 。 ある 意味 で 正 しい 経営 判断 が 現在 の 。 優位 性 を 失 わせることになるという 事 だが 、 。 。視眼的 ではなく 長期的 に 企業 の 成長 を 考 えることで 。 破壊的 技術 を 追 い 求 めることが 出来 るでしょう

            • 006   。

              本書 では 、 ディスク ・ドライブ 業界 をはじめとする 各種業界 の イノベーション の 成功 と 失敗 を 例 にとりながら 、 「 破壊的 イノベーション 」 が 巻 き 起 こす 効果 について 帰納的 に 法則 を 引 き 出 す
              • 006   。 。 本書 では 、 ディスク ・ドライブ 業界 をはじめとする 各種業界 の イノベーション の 成功 と 失敗 を 例 にとりながら 、 「 破壊的 イノベーション 」 が 巻 き 起 こす 効果 について 帰納的 に 法則 を 引 き 出 す

            • 006   。 。 優良 企業 は 、 顧客 の 意見 に 注意深 く 耳 を 傾 け 、 既存 製品 の 性能 を 向上 させる 「 持続的 イノベーション 」 を 目指 す

              • 006   ハーバードビジネスクール ( HBS ) で 教鞭 をとる クレイトン・クリステンセン による 名著

                • 007   本書 は 、 業界 を リード する 優良 企業 が 、 「 破壊的 イノベーション 」 の 出現 により 、 その 地位 を 失 う 原因理論 的 に 分析 したものである
                  • 007   。 。 この グッドサイクル 見 ることで 、 企業 が 優良 企業ある 続 けるための 施策 みたいなものもうっすら 見 えました

                • 007   。 。 また 、 技術革新 による 、 競合 、 市場 に 対 する 戦略 オプション の 特定 について 、 細 かく 議論 されているのは 当然 ですが 、 。 一部人的資源 の 話 についてもふれられています

                  • 010   著者 は 、 この イノベーション の ジレンマ の 由縁 を 丁寧 に 解説 し 、 後半 ではこの ジレンマ を 抜 け 出 す 方策 も 教 えています

                    • 010   。

                      優良 な 企業 、 優秀経営 ほど 「 破壊的 イノベーション 」 に 遅 れをとってしまう
                      • 021   。 イノベーション が 企業 を 自滅 させる ‥ という 説明 は 意外性 があって 面白

                    • 010   。 優良 企業 は 、 現在顧客 の 声 に 耳 を 傾 け 、 現在顧客 が 求 める 要望 を 実現 する 技術開発 を 行 い 、 生産設備 に 投資 します

                      • 010   しかし 、 このような 現在顧客 の 要求 に 対応 えるための 通常 の 開発 は 、 持続的 な イノベーション であり 、 その 中 に 「 破壊的 イノベーション 」 の ヒント はありません
                        • 010   しかし 、 このような 現在顧客 の 要求 に 応 えるための 通常 の 開発 は 、 持続的 な イノベーション であり 、 その 中 に 「 破壊的 イノベーション 」 の ヒント はありません
                        • 048   もちろん 、 すでに 既存市場事業 を 行 っているなら 顧客 の 声 に 耳 を 傾 けないわけにはいかない

                      • 010   また 、 経営 の “ 怠慢 ” や “ 驕 り ” が 原因 ではないか 、 と 著者 は 考 えていました

                        • 011   。

                          むしろ 、 技術職 にないが 起業家精神 、 チャレンジスピリット にあふれる 。
                          人 たちこそが 、 本書 の メインターゲット だと 思 う
                          • 011   。 。 むしろ 、 技術職 にないが 起業家精神 、 チャレンジスピリット にあふれる 。 人 たちこそが 、 本書 の メインターゲット だと 思 う

                        • 011   。 。 そのことは 裏 を 返 せば 、 挑戦者精神 を 持 たない 人 にとっては 。 単 なる 技術革新本 にしか 見 えないということだろうが 、 。 そういう 人 に 本書 はおすすめできない

                          • 011   見 る 。
                            一見 、 技術職者 のための 本 に 見 えるが 、 気 を 張 って 読 めば 読 むほど 。
                            どんな ビジネス にも 応用 のできる 「 チャレンジ と 創意工夫 」 の 。
                            物語 だということが 見 えてくる
                            • 045   。 2 年前 に 米国 の ビジネスクール に 留学 していたときには 、 この 本 の 話題 で 持 ちきりでした

                          • 013   業界 内 に 存在 する ルール は 自然発生的 に 、 実績 ある 企業 が 取 り 決 めている 場合 が 多 く 、 ルール 自体 も 破壊 しなければ 、 深刻 な 諸問題 が 解決 できない ケース が 確実 に 存在 しています

                            • 013   自信家 の 技術屋 が 読 み 物 として 読 むだけであれば 退屈 な 本 でしょうが 。 事業 を 立 ち 上 げ 、 攻 める 側 に 立 っている 人 にとっては 大変参考 になるでしょう

                              • 014   HDD や パワーショベル 、 デパート 業界 での 新規参入 と 古参 の 移 り 変 わりの 事例 を 読 んでから 、 「 モータリゼーション の 時代 に 、 顧客ニーズ を 超 えすぎてしまう 高性。
                                製品 の 行 く 末 と 、 新 たに 別 の 土俵 から 登 ってくる シンプル な 製品 ( と 企業 ) の 世代交代 についてまとめられています
                                • 031   この 本 を 読 んでから 、 「 モータリゼーション の 時代 に 、 高性能 の 馬車 をつくるような マネ をしていないか ? 」 とか 「 理解 できることだからと リスク を 小 さく 見積 もってはいないか ? 」 とか 用心 するようになった

                              • 014   。 。 2007 年 の 身近 な 事例 を 挙 げるとすると 、 Windows Vista と Google の サービス 、 SONY の PLAYSTATION3 と 任天堂 の DS 、 次世代 DVD ( 両陣営 ) と ネット 動画配信事業 あたりが 良 い 例 でしょうか

                                • 015   。

                                  あと 、 似 たような パターン の 例 を 繰 り 返 し 提示 ながら 主張 を 述 べるのは 、 アメリカ の 論文 の 基本 です
                                  • 015   。 また 、 何度 も 同 じ 内容 を 繰 り 返 し 論調 しすぎていて 、 助長 に 感 じてしまう

                                • 015   。 HDD ・パワーショベル・ 製鉄所 などを 例 にとり 、 業界 トップ の 企業 が 失敗 した 背景 を 考察 していく

                                  • 016   。

                                    この 本 は 、 章 や 段落 ごとに 要約 を 作 ってみるとわかるが 、 用語 、 特 に 「 イノベーション 」 とそれに 関連 する 用語 の 用法 が 恣意的 で 、 本全体 として 一貫 した 内容 になっていない
                                    • 016   。 。 この 本 は 、 章 や 段落 ごとに 要約 を 作 ってみるとわかるが 、 用語 、 特 に 「 イノベーション 」 とそれに 関連 する 用語 の 用法 が 恣意的 で 、 本全体 として 一貫 した 内容 になっていない

                                  • 016   。 「 顧客 の 意見 に 熱心 に 耳 を 傾 け 、 新技術 への 投資 を 積極的 に 行 い 、 常 に 高品質 の 製品サービス を 提供 している 業界 トップ優良 企業

                                    • 016   ところが 、 その 優 れた 経営 のために 失敗 を 招 き 、 トップ地位 を 失 ってしまう ‥ 」 と 言 っている 一方 で 、 「 優 れた 経営 とされてきたものが 、 「 破壊的 イノベーション 」 の 前 ではすべて 無効 になり ‥ 」 とも 言 っている
                                      • 005   巨大企業 が 持続的 イノベーション に 縛 られ 、 破壊的 イノベーション を 生 み 出 せない 説明本書 の 主眼 である
                                      • 033   ここでいう 「 破壊的 技術 」 とは 、 自社 にとっては 、 投資 するには 利益 の 出 ない 、 うまみのない 技術 である が 、 しかし 、 長期的 には 、 自社現在 所持 する 中心的技術 にとって 替 わる 潜在力 を 持 つような 技術 のことである

                                    • 017   。
                                      そんな 劣 った 製品 も 、 ひとたび 「 全 く 新 しい マーケ ット 」 を 見 つけると 、 。
                                      かつては 優 れていたはずの 既存 技術 をいつの 間 にか 追 い 越 してしまうと 言 うのだ
                                      • 017   。 そんな 劣 った 製品 も 、 ひとたび 「 全 く 新 しい マーケ ット 」 を 見 つけると 、 。 かつては 優 れていたはずの 既存 技術 をいつの 間 にか 追 い 越 してしまうと 言 うのだ

                                    • 017   。 。 この 本 の 主題 は 技術革新 が ビジネス に 及 ぼす 影響 についてだが 、 。 それまでの 勝 ち 組 を 一転負 け 組 みに 転落 させてしまうような 技術 を 。 「 破壊的 イノベーション 」 と 呼 んで 、 特 に 詳 しい 分析 をしている

                                      • 017   。 常識 はずれの 突飛 なことを 書 くだけなら 誰 でも 出来 るが 、 。 綿密 な データ 分析 と 判 り 易 く 理路整然 とした 解説 が 、 。 この 本 の 素晴 らしさを 際立 たせているのだろう

                                        • 018   。
                                          本書 の 背景 に 流 れる 文脈 は 、 技術的 な イノベーション を 例 にとり 、 企業 がどの ような 優位 性 をどの 商品 によって 、 そしてどの 市場ビジネス を 行 うかという 、 戦。
                                          決定 プロセス 上 の 問題 について 論 じているものである
                                          • 018   大企業 が 革新的 ( 破壊的 ) 技術 の 発生 によって 。 その 優位 性 を 失 っていったという 多 くの 事例紹介 です
                                          • 028   。 本書 の 背景 に 流 れる 文脈 は 、 技術的 な イノベーション を 例 にとり 、 企業 がどの ような 優位 性 をどの 商品 によって 、 そしてどの 市場ビジネス を 行 うかという 、 戦。決定 プロセス 上 の 問題 について 論 じているものである
                                          • 053   。 合理的 で 優 れた 経営トップ 企業 は 、 「 合理的 で 優 れているからこそ 」 破壊的 な 技術革新 が 起 こったときに 必 ず 没落 してしまう 、 という 事実

                                        • 018   。 その 意味 で 長期的投資 というものは 、 。 経済全体 にとって 必要 で 有益 なものだとおもいます

                                          • 020   。 ところで 「 イノベーション の ジレンマ 」 は 、 それが イノベーション たりうるかについて 、 単純明快 な 判断基準 を 与 えておる

                                            • 021   しかし 、 この 本 にはその 意外性以外 に 、 いったい 何 が 書 かれているのだろうか ? 。 。 例 えば 、 学者 がよくおこなう 「 市場 原理 」 対 「 計画経済原理 」 のような 、 二 つのある 意味 で 対立 する 概念 の 論争 は 、 実際 に ビジネス を 展開 する 立場 では 意味 がない

                                              • 021   実際 の 現場 では 、 対顧。関係 では 市場 原理 を 、 対法制度対策 としては 計画経済的 な 発想 が 、 その 時 と 場合 に 応 じて 必要 となる

                                                • 022   この 本 に 記載 されている 技術革新 は 、 著者 がいうほどに 「 破壊的 」 とは 思 われないし 、 より 「 破壊的 」 な イノベーション が 市場 を 席捲 した 例 は 多 い

                                                  • 022   技術革新 が 結果的 にそれを 開発 した 企業自身 を 滅 ぼすこともある だろうが 、 技術革新 により 世界 有数 の 企業 になった 例 も 多 い

                                                    • 024   N ) - 。 レビュー をすべて 見 る 。 。 HDD や パワーショベル 、 製鉄所 ( ミニミル ) などを 例 に 好調 な 成長 軌道 にあった 企業 が 没落 して 行 ってしまう 過程 を 明 らかにした クリステンセン の 最高傑作 です

                                                      • 024   持続的 な イノベーション を 続 けつつ 、 いつ 破壊的 な イノベーション に チェンジ するか

                                                        • 025   iPod = ハードディスク という イメージ も 定着 していると 思 いますが 、 アップル は 攻勢 にでて 先月 まで 売 り 上 げの 上位 を 占 めていた iPod mini を 商品 から 消 し フラッシュメモリ 型 の nano で 勝負 をしてきました
                                                          • 025   現在 アップル が iPod nano という 新 しい iPod を 発売 しましたが 、 この iPod は 記憶媒体 に フラッシュメモリ を 使用 しています
                                                          • 025   そうなると 消費電力 が 低 く 、 軽量 コンパクト で 起動 も 早 い フラッシュメモリ が パソコン 市場 で 主流 になり 、 ハードディスク は 一掃 される 可能性 もあります

                                                        • 025   そのときは 既 に 手遅 れ 、 打 つべき 手 はない・・・ こういう 現象 を 語 りつつ 、 こんな ケース は 稀 だから 、 通常 の 経営 は 皆 さんが 信 じているとおりでよい 、 とも 語 っているのである が 、 一方 で 経営 意思 を 決 めるのは 経営 でなく 、 マーケ ット である 、 という 言葉 もある
                                                          • 025   経営 なら 誰 もが 自分 の 企業 が 市場 から 追 い 出 されてしまうことを 恐 れて 常 に 対策 を 行 っている ・ ・ ・ にも 関 わらず 競争 に 敗 れてしまうことがある 原因 について 解説 しています

                                                        • 025   それが 毎年 のように 容量 を 増 やしてきて 既 に 16G の 記憶媒体 や 。
                                                          容量 のものも 開発 されています
                                                          • 025   それが 毎年 のように 容量 を 増 やしてきて 既 に 16G の 容量 のものも 開発 されています

                                                        • 025   何 より 筆者 は 自分 の 仮説 に 対 し 膨大 な データ によって 検証 しているところが 説得力 があり 、 その 対象 にあげているものも 、 市場 を 支配 する 企業 の 移 り 変 わりが 非常 に 早 い ハードディスク 業界 というところがさらに 興味 を 引 き 立 てます
                                                          • 025   このままの 速度 で 容量 が 増加 し 続 けるとやがて 現在 の ノートパソコン が 必要 としている 容量 を カバー できるようになり 、 パソコン から ハードディスク が 消 え フラッシュ メモリ になるかもしれません

                                                        • 026   。 。 優秀 な 頭脳 が 集結 した 巨大企業 が 、 なぜ 業績不振 に 陥 るのか ? 不思議 に 思 っていました

                                                          • 028   しかし 特 に 自 らが コントロール できない 外部要因 が 急激 に 変化 した 場合 に ( 本書 ではこれを 破壊的 技術革新 という ) 、 自 らが 選択 した 戦略 は 組織 や 文化 ( 思考 や 行動様式 ) に ビルトンイン されており 軌道修正 が 効 かない

                                                            • 028   一般的 に 企業 は 顧客ニーズ や 競合 の 状況 、 または 自社 内 の 技術的 優位 性 などの 外部 ・ 内部要因 を 考慮 し 、 比。優位戦略 を 選択 している

                                                              • 029   マーケ ットイン 型 の ( 顧客 の 声 から 作 る ) 商品 開発 にとらわれた 成。企業 が 突然小 さな 企業 に 敗北 する 理由

                                                                • 029   。
                                                                  製品 の 性能 を 向上 させる 持続的 イノベーション とは 別 に 、 製品 の コンセプト を 変 えることで 既。
                                                                  勢力 を 一気 に 駆逐 する 破壊的 イノベーション がある
                                                                  • 005   。 製品 の 性能 を 向上 させる 持続的 イノベーション とは 別 に 、 製品 の コンセプト を 変 えることで 既。勢力 を 一気 に 駆逐 する 破壊的 イノベーション がある
                                                                  • 029   。 しかし 、 果 たしてどんな 技術 が 市場 を 駆逐 してしまう 新 しい 技術 なのだろうか

                                                                • 030   新製品 開発 競争 では 、 高機能 ・ 高品質 へ 向 かうが 、 いつのまにか 、 消費者 の ニーズ を 追 い 越 してしまう

                                                                  • 030   気 が 付 くと 、 従来 の ローエンド 製品 メーカ が 、 技術的 に 追 いついてきて 、 消費者 の ニーズ にあったものを 低 コスト で 生産 し 、 販売 する
                                                                    • 030   市場 は 、 低利益 率 の ローエンド 製品 の 生産 をやめ 、 ハイエンド 製品 に 集中 することを 賞賛 する

                                                                  • 032   まあ 、 クリステンセン 自身 が コンピュータ 業界 出身 ですから 、 業界 であたりまえだったことを 論文 にまとめたということです

                                                                    • 033   本書 は 、 優。
                                                                      経営 が 必 ずしも 市場 において 成功 を 導 くわけではない 、 ということを 出発点 に 、 何故 、 優。
                                                                      経営 が 失敗 をもたらすのか 、 という 問題 が 提起 され 、 これを 、 新技術 、 特 に 「 破壊的 技術 」 という 視点 から 、 どの ような 理由 でどの ような 場合 に 大企業 を 失敗 に 導 くかを 理解 し 、 そうした 破壊的 技術 にどの ように 対応 したらよい かについての 提示 を 行 っている
                                                                      • 024   。 経営顧客 の 要求 に 忠実 であったために 、 破壊的 な イノベーション を 見逃 し 、 それが 成長 してきた 段階 で 一気 に 市場 を 奪 われて 破綻 してしまうというのが 論旨 です
                                                                      • 033   本書 は 、 優。経営 が 必 ずしも 市場 において 成功 を 導 くわけではない 、 ということを 出発点 に 、 何故 、 優。経営 が 失敗 をもたらすのか 、 という 問題 が 提起 され 、 これを 、 新技術 、 特 に 「 破壊的 技術 」 という 視点 から 、 どの ような 理由 でどの ような 場合 に 大企業 を 失敗 に 導 くかを 理解 し 、 そうした 破壊的 技術 にどの ように 対応 したらよい かについての 提示 を 行 っている

                                                                    • 033   本書 は 一貫 して 、 この 「 破壊的 技術 」 の 怖 さを 主張 しており 、 これを 優。経営 と リンク させて 、 実務的 にも 理論 的 にも 興味深 い 知見 を 得 ることができる 内容 となっている

                                                                      • 033   すなわち 、 本書問題 意識 を 、 先発優位 ・ 先発優位理論 、 後者 の 現象理論 を 後発優位 ・ 後発理論問題 意識 に 位置 き 換 えるなら 、 何故 、 市場 に 認 められている 技術 を 所持 する 優良 の 先発企業 が 、 後発企業 が 展開 する 技術 ( 破壊的 技術 ) に 逆転 されたのか 、 ということができると 考 えられるのである
                                                                        • 033   前者 の 現象理論 を 先発優位 ・ 先発優位理論 、 後者 の 現象理論 を 後発優位 ・ 後発優位理論 というが 、 本書 は 、 こうした 理。枠組 に 位置 づけることができると 考 えられる

                                                                      • 033   企業間競争 において 、 その 製品 市場 ( 技術 ) において 最 も 早 く 進出 した 企業 が 最大 の 成果 を 収 める 、 という 現象 が 認 められこれが 理論 化 され 、 次 いで 、 時間 の 経過 によって 後 から 参入 した 企業 でも 先発企業 の 業績 を 逆転 できる 、 という 現象 が 認 められるようになりこれも 理論 化 されてきた

                                                                        • 034   この 場合 の Innovator とは 、 古 いもの 、 従来 のものを 更 に 向上 させて 競争 優位 を 継続 するために 、 工学的技術 から 企業経。技術 に 至 る 広範囲 な 持続的 技術 の 革新 を 実践 してきた 、 とびきり 優秀 な 大企業 の 経営 のことを 指 しています

                                                                          • 035   。 破壊的 技術 は 当初 利益 が 見込 めない 、 だから 自社 は 暫 く 参入 しない

                                                                            • 035   すべて 見 る 。

                                                                              顧客 の 意見 に 広 く 耳 を 傾 け 、 彼 らの 声 に 忠実 に 従 った 製品開発 し 、 十分 な 規模 を もった 市場 を 相手 に ビジネス を 行 う ・ ・ ・ 経営基本 に 忠実 に 従 った 、 一般的 に 優良 とされている 経営 をしていても 、 破壊的 技術 は 知 らないところからやってきて 、 いつの 間 にか 市場 をのっとっている ・ ・ ・
                                                                              • 035   これらを 総合 すると 「 大抵 は マーケ ット の 動向 に 忠実 に 従 っていればよい

                                                                            • 035   よく 平和 なときの 指導者 と 緊急時 の 指導者 は 資質 が 異 なる 、 というが 、 上記 がもし 、 平和 なときの 指導者 の 資質 だとすれば 、 MBA などという エリートコース で 教 わるものではあっても 、 所詮 、 現代経営 理論 の カバー しうる 範囲 はこの 程度 、 ということなのだろうか ? この 本 の 主題 とはかけ 離 れる 気 がするが 、 上記 が 正直 な 読後感

                                                                              • 037   そして 、 その 何 ヶ 月 か 後 に 聞 くと 、 「 やっぱり 面白 くなかった 」 という 人 が 、 「 この 本 はとても 少 なからずいる
                                                                                • 037   そして 、 その 何 ヶ 月 か 後 に 聞 くと 、 「 やっぱり 面白 くなかった 」 という 人 も 少 なからずいる

                                                                              • 039   ハイブリット 技術 も ガソリンエンジン を 要 する 以上 持続的 イノベーション であり 、 CAN などの 標準規格適用 が すすむにつれて 、 サプライヤ に 利益 が 集中 する 業界 構造 に なる 危険性 が 極 めて 高 い
                                                                                • 039   編 の 「 イノベーション の 解 」 とあわせて 、 本書主張 されている 理論 を 適用 して 考 えると 、 今自動車業界 が 垂直統合 から 水平分散 に 向 かおうとしているのがわかる
                                                                                • 052   改 めて 文書 で 示 されると 、 イノベーション によって 社会 が 動 いているのだと 言 うことを 認識 されられます

                                                                              • 039   今絶好調 の 自動車業界 が 、 変調 をきたす 日 も 近 いと 考 えるのは この 本 を 読 むと 自明 かもしれない

                                                                                • 041   あまりにも 有名経営 学 と 技術経営 の 本 . ビジネスクール での 課題図書 や 企業内研修 でも 読 まされた 人 は 多 いはず . この 本 の 出現 で 「 破壊的 技術 」 という 用語 の 定義 が 変 わってしまったので , 現場 ではいまだに 混乱 が 見 られるほど 。
                                                                                  すばらしいと 思 います . 読 むには 時間 がかかりますが , その インパクト は 大 きを 失 わない . この 本 は 現代 の 経営 について 議論 する 際 の 最低限 の 一般教養 となっている . いやはやたいした 本 である . 私 が 会社 で 教 える 際 には , 技術 の 進化 する 速度 が ニーズ が 進化 する 速度 よりも 大 きい 際 に , 破壊的 技術 が 生 まれる 場合ある , と 教 えることにしている . 「 場合ある 」 と 限定 することは 重要 だ , なぜ ならこの 本 は 述 べていることに 一般性 がある わけではないから . 特別 に 条件 が 整 ったり , 特別 にうまい 実践 ができた 場合 にのみ 破壊的 技術 は 成長 する . それにしても HDD の 歴史 は 何 とそれに 当 てはまることか ! 著者 の クリステンセン は MIT Sloan School Review にも 寄稿 しており , 破壊的 技術 の 理論 はさらに 発展 している . 近 いうちにさらに 改訂版 が 出 るのではないか ?
                                                                                  • 041   あまりにも 有名経営 学 と 技術経営 の 本 . ビジネスクール での 課題図書 や 企業内研修 でも 読 まされた 人 は 多 いはず . この 本 の 出現 で 「 破壊的 技術 」 という 用語 の 定義 が 変 わってしまったので , 現場 ではいまだに 混乱 が 見 られるほどその インパクト は 大 きい . この 本 は 現代 の 経営 について 議論 する 際 の 最低限 の 一般教養 となっている . いやはやたいした 本 である . 私 が 会社 で 教 える 際 には , 技術 の 進化 する 速度 が ニーズ が 進化 する 速度 よりも 大 きい 際 に , 破壊的 技術 が 生 まれる 場合ある , と 教 えることにしている . 「 場合ある 」 と 限定 することは 重要 だ , なぜ ならこの 本 は 述 べていることに 一般性 がある わけではないから . 特別 に 条件 が 整 ったり , 特別 にうまい 実践 ができた 場合 にのみ 破壊的 技術 は 成長 する . それにしても HDD の 歴史 は 何 とそれに 当 てはまることか ! 著者 の クリステンセン は MIT Sloan School Review にも 寄稿 しており , 破壊的 技術 の 理論 はさらに 発展 している . 近 いうちにさらに 改訂版 が 出 るのではないか ?

                                                                                • 043   本書 で 採用 された ケース は ミニミル・ホンダ の 北米進出 など 本書 発表以前 から 有名 なものが 多 いですが 、 それまでのものとは 全 く 異 なった 説明成功 しています

                                                                                  • 043   発売 されてからかなりの 時間 が 経 っていますが 、 持続的 イノベーション・ 破壊的 イノベーション という 2 つの 概念 を 理解 する 事 の 意義 ・ 驚 きは 色 あせていません
                                                                                    • 043   優良 企業 が 失敗 する 原因 を 見事 に 説明 しきったこれらの 概念 を 知 る 事 はそれだけで 新 しい 視点自分 の 中 に 目覚 めるでしょう

                                                                                  • 045   どうして 優秀経営経営 しているにもかかわらず 、 新市場 に 早期 に 参入 した 企業 が 新市場 に 早期 に 参入 に 失敗 するのかを データ を 用 いて アカデミック に 、 しかもわかりやすく 説明 しています
                                                                                    • 045   どうして 優秀経営経営 しているにもかかわらず 、 大企業 が 新市場 参入 に 失敗 するのかを データ を 用 いて アカデミック に 、 しかもわかりやすく 説明 しています

                                                                                  • 048   ( もちろん 、 ここに 書 いてある 理論 を 知 らなかったからだ 」 という 点 では 同 じかもしれません けど … ) 目 から 鱗 が 落 ちるような 痛快 な 内容 ですし 、 また 闇雲 に 上 を 上 を 目指 すことが 企業 の 本能 だという 神話 にも 、 一筋 の 光 を 当 ててくれているように 思 います
                                                                                    • 046   ( もちろん 、 ここに 書 いてある 理論 を 知 らなかったからだ 」 という 点 では 同 じかもしれません けど … ) 目 から 鱗 が 落 ちるような 痛快 な 内容 ですし 、 また 闇雲 に 上 を 上 を 目指 すことが 企業 の 本能 だという 神話 にも 、 一筋 の 光 を 当 ててくれているように 思 います

                                                                                  • 048   そんな 現象説明 を 、 これまでは 「 さらに ミス をなくす マーケ ティング 理論 」 や 「 最新 の IT システム によるさらに 優秀分析 」 に 向 ける 、 つまり 結局 は 優秀 さが 足 りなかったのだ という 残酷 な 話 で 済 ませてきましたが 、 クリステンセン 博士 は 新 しい 哲学 で 応 えようとします
                                                                                    • 046   そんな 現象説明 を 、 これまでは 「 さらに ミス をなくす マーケ ティング 理論 」 や 「 最新 の IT システム によるさらに 優秀分析 」 に 向 ける 、 つまり 結局 は 優秀 さが 足 りなかったのだ という 残酷 な 話 で 済 ませてきましたが 、 クリステンセン 博士 は 新 しい 哲学 で 応 えようとします

                                                                                  • 048   物事 の 状態 の 進化 の ” 連続性 ” と ” 非連続性 ” が 、 技術 イノベーション の 世界 でも 適用 できるのだと 教 えてもらいました
                                                                                    • 037   つまり 、 その 人自身 が イノベーション の 中 にいない 人 にとって 憧 れの 存在 なのではないだろうか
                                                                                    • 048   本書 はその 意味 で 「 イノベーション 」 の 時代 の 必携 の ビジネス 書 だと 思 う

                                                                                  • 051   本書 で 使 われる 用語 、 「 破壊的 イノベーション 」 という 市場変化 させるような 新 しい アイデア は 、 後発企業 が 開発 する 以前 に ジレンマ に 陥 る 企業 がすでにその 芽 を 出 している 可能性ある と 述 べています
                                                                                    • 051   本書 は 、 そんな ジレンマ に 陥 ってはいけませんよ 、 と 警告 するだけではなく 、 なぜ ジレンマ に 陥 るのかという プロセス説明 し 、 プロセス を 解明 することで 浮 かび 上 がる 対応 策 を 紹介 しています

                                                                                  • 051   したがって 、 新 しい アイデア を 認 めることができる 環境 を 企業内 に 構築 すべきであり 、 そのためには 同一組織 で 異 なる 収益構造 の 事業 を 運営 せずに 収益構造 に 応 じた 事業 運営 を 行 うべきという 主張 には 同感 できるものがありました

                                                                                    • 053   さらに 、 そういった 破壊的 技術革新 が 起 きたときには 、 どの ように 対処 すべきか 、 という 部分 も 述 べられており 、 恐 ろしいほど 示唆 に 富 んだ 内容 になっている
                                                                                      • 028   恐竜 が 外部環境 の 変化対応 できず 絶滅 したこととまったく 同 じことが 企業 にも 起 こる 可能性 を 示唆 している

                                                                                    • 054   ただ 、 インターネット 時代 に 出 るべくして 出 た 研究 かな 、 という 気 もするが 、 著者 は 、 この 辺 も 怠 りなく 、 新 しい 技術 だけでなく 、 技術 の 交代 と 企業 の 交代 は 技術 や 製品 を 問 わず 、 自説 を 適応 できるとしている

                                                                                      • 054   テクノロジー の 革新 を 破壊的 技術 と 持続的 技術 の 2 つと とらえ 、 ある 破壊的 ( 革新的 ) 技術 をもった 企業 がいかに 上。
                                                                                        市場 へ 攻 め 上 げ 、 逆 に 、 昔 は 破壊的 技術 で 勢 いに 乗 っていた エクセレント 企業 が 持続的 技術 の 洗練 に 向 かわざるを 得 ないのか 、 なぜ 没落 するのか 、 を 説明 している
                                                                                        • 054   つまり 、 革新的技術 の ダイナミズム と 、 その 技術 を 代表 する 企業群 の ダイナミズム の メカニズム を 説 きあかしたといえるのでは ないでしょうか

                                                                                      • 055   いわゆる 大企業 の 経営 層 に 対 する ビジネス 書 である が 、 企業 の 繁栄 と 衰退 の 歴史 を ノンフィクション 企業 ドラマ のように 楽 しめる

                                                                                        • 056   業界 内 で 或 る 程度地位 を 確立 しているような 企業 に 属 している 人 には 一読 をお 勧 めする

                                                                                          • 056   難点 は 技術的解説 が 多 いことで 、 企業戦。
                                                                                            考 えるための 本 と 出合 えたのは 喜 びでありながら 、 いわゆる 「 文系 」 の 方 には 多。
                                                                                            取 っつきづらいかも 知 れない
                                                                                            • 017   。 。 。 またしても 素晴 らしい 本 と 出合 えたのは 喜 びである が 、 。 自分 自身ビジネス に 活 かすことが 難 しいのが 唯一 の 難点

                                                                                          研究 開発