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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ビジョナリー・カンパニー — 時代を超える生存の原則


基本理 理念 基本理念 企業 経営 一貫性 名著 先見的 永続 経営者 一読 一貫 良書 比較対象 社運 基本理念を維持 事例 維持 優良 大企業 進歩 著者 分析 創業 ビジョナリーカンパニー 普遍的 追求 裏打 優良企業 他社 比較 基本 戦略 実証 本書 会社 維持し進歩 企業経営 示唆 AND 才能 膨大 価値 組織 基本理念維持し進歩を 概念 抽出 重要 。基本理念 時計 要性 尊敬 的価値観 共通 ビジネス 重要性 一貫性を追求 手法 IBM 対象 比較対。企業 一冊 内容 定義 起業 調査 ソニー 意義 利益 十年 価値観 条件 神話 ANDの才能 要素 本的 歴史 優秀 文化 具体的 ビジョン 進化 主張 原点 大胆な目標 説得力 ジョン 結論 ヒント 重視 卓越した企業 勧めし 研究 存在 衝撃 成長 カリスマ 非常 満足 仕組
長い 8%     やすい 12%     すばらしい 8%     素晴らしい 9%     良い 12%     広い 4%     深い 4%     強い 8%     多い 10%     面白い 6%     うまい 5%     解き明かす 4%     導き出す 4%     富む 4%     促す 16%     つづける 6%     告げる 12%     生き残る 6%     去る 4%     基づく 8%     学ぶ 5%     薦める 4%     真に 5%     なぜ 4%     極めて 4%     いかに 6%     決して 9%     再度 4%     パッ 4%     いわゆる 4%     どういう 5%     大きな 10%     むしろ 5%    

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      某IT企業経営 に関する本には、実務家が書いたものだ超一流企業 をつくること、学者の書いたものがある勝利を獲得するほどには世の中は単純ではないと思うが、。
      この本は後者である。
      (著者 は実務家であり学者である)。

      よって、実務家がその経験から得た心証をもとに、。
      考えを一般化させたような内容 は益々重要 性を帯びてきているのかを論じていますこれほど純度の高いビジネス 書では ありません少ない
      この研究 のために何年にも渡るプロジェクトを組み、。
      膨大資料 をもとに深い 分析 を行い結論 を導いている。

      なによりこの本の抜きんでつづけているところは、。
      その研究 過程を明確 に示しているところが凄い。
      この本を読んだ ら、よくある「一人の経営 者サクセスストーリ」など、。
      全て軽薄に見えてしまうだろう。

      どのような問題意識のもと、どのような資料 をどこから入手して。
      それをどのように比較 対。
      企業 との違いを、さまざまな角度から分析 した差」が何なのか、そしてどうしてその結論 損をしているような気がして大変参考になります多くの 方が本書 を手に取ることをお薦める のか、。
      について詳細に記しており、その内容説得力 がある。
      企業 経営目的 は、株主資本価値 の向上がすべてじゃないんですよ。
      また、当研究 の限界や批判にも触れているところは、。
      ビジネス 書としてだけでなく、。
      学術論文としてもすばらしい 内容 であることを表している。
      (自論の批判にまで言及するビジネス 書が他にあるだろうか)。

      もちろん、この研究 は、研究 室の中だけで行われたわけではなく、人生 の生き方への示唆 にも富んで。

      いくつもの企業 においてテストされており、。
      そのフィードバックも示唆 にも富んでいる。

      したがって、ビジネス マンのみならず、。
      社会 科学系の学生にも読むこ とをお勧めし たい。
      まさに、10年後の私の本棚に残る一冊 である

  • 003   比較 分析 を 通 して 、 優良 企業 について 一般的 に 語 られる 12 の 「 神話 」 ( 例 えば 、 成。企業 には カリスマ 的指導者 が 必要 である 、 など ) を 否定 し 、 ビジョナリーカンパニー の 要件 を 指摘 している

    • 003   。


      ところで 、 この 本 の 日本 版 とも 言 えるのが 新原。
      朗 による 『 日本 の 優。
      企業 研究企業 経営原点 ・ 6 つの 条件 』 ( 日本 経済 新聞社 、 2003 ) である
      • 003   。 。 。 ところで 、 この 本 の 日本 版 とも 言 えるのが 新原。朗 による 『 日本 の 優。企業 研究企業 経営原点 ・ 6 つの 条件 』 ( 日本 経済 新聞社 、 2003 ) である

    • 003   。

      例 えば GE 、 IBMソニー などは 「 ビジョナリー ・ カンパニー 」 であり 、 GM 、 ウェスティングハウス 、 ケンウッド などは 普通 の 「 優良 企業 」 として 比較 対象 にされる
      • 003   。 。 例 えば GE 、 IBMソニー などは 「 ビジョナリー・カンパニー 」 であり 、 GM 、 ウェスティングハウス 、 ケンウッド などは 普通 の 「 優良 企業 」 として 比較 対象 にされる

    • 003   。
      その 点 、 『 ビジョナリー・カンパニー 』 は 手続 きが 透明 で 、 結果 を 導 く 証拠 も 丁寧 に 解説 されているが 、 やや 冗長 で 、 もう 少 し コンパクト に ポイント を 絞 ってもらっても 良 かったかも 知 れないという 印象 がある
      • 003   。 これも 『 ビジョナリー・カンパニー 』 に 劣 らず 、 とても 素晴 らしい 本 であり 、 当然 かも 知 れないが 、 内容 が 重 なる 部分 が 大 きい

    • 003   。 ・ 豊富 な 情報収集 と 深 い 調査 。 ・ 鋭 い 事例 分析 。 ・ 示唆 に 溢 れる 結論明確主張 。 ・ 各章 で 抑 えるべき ポイント が 、 読 みやすく 枠 で 囲 まれていること 。 ・ 慎重 で 透明 な 調。設計 。 ・ 使用 した データ や 出典 が 親切 に 提示 されていること 。 などである

      • 003   一般的 に 「 優良 企業 」 と 評価 されている 一流企業 の 中 でも 、 とりわけ 評価 の 高 い 企業 を 「 ビジョナリー・カンパニー 」 として 選 び 出 し 、 その 他 の 優良 企業比較 するのである

        • 004   しかし 本書 が 明 らかにする ビジョナリー・カンパニー の 特質 は 、 どんな 企業 を 観察 する 際 にも 役 に 立 つだろう

          • 004   る 。
            本書 は 、良 「 いい 会社 とは 何 か 」 という 疑問 に 対 して 、 明確 な 一 つの 視点 を 与 えてくれる
            • 017   る 。 「 良 い 会社 とはどういう 会社 か ? 」 という 問 いに 、 シンプル に 答 えてもらった 感 じ

          • 005   むしろ 著者 は 。 基本以外 はすべてを 変 えてもかまわないという メッセージ を 発 しています

            • 005   基本 念 とは 組織 の 土台 となって 企業 の 可能性 。 と 方向性 を 理念 の 沿 うものに 制限 するものといいます

              • 005   。 つまり 、 基本 念 さえしっかりしていれば 、 どんな 困難 な 場面 においても 柔軟 に 。 迷 わず 判断 する 事 ができ 、 大胆 な 変革 も 可能 であるということだそうです

                • 005   。 つまり 、 自分 の 根本的 欲求 、 仕事 をする 意味 などといった 基本 念 がしっかりし 。 ていれば 、 困難時 の 道標 になりますし 、 時代 の 変化 にも 柔軟 に 対処 できるのでは 。 ないでしょうか

                  • 005   何 せ 基本以外 のすべてを 変 える 必要 に 迫 られても 自分 を 。 見失 わないのですから

                    • 006   。
                      タイトル 的 にはこちらが 1 なのですが 、 2 の 方 が 本書 の 前段階 の 説明 になってますので 、 初見 の 方 は 気 をつけられたほうが 良 いかもしれません
                      • 006   。 本書 の 表現 に 螺旋 を 描 いてあがっていく イメージ があり 、 そこが 妙 にもやが 晴 れたかんじがしました

                    • 007   過去データ を 中心 に 解析 した 結果 からの 書籍 だと 思 うが 、 これからの 時代 にも 欠 かすことのできない メッセージ が 多々記載 されている
                      • 023   見 る 。 この 書籍 の 内容自分 が 勤 めている 会社比較 しながら 読 むと 、 より 実感 が 。 湧 いてくるだろう

                    • 007   一人 の 天才 の 必要性 よりも 、 組織 を 作 ることの 必要性企業 を 引 っ 張 るのではなく 、 企業 自体 が 基本 念 の 必要性 、 計画 された 無謀 な 目標 に 対 する 挑戦 の 意味進化 を 促 す 企業 風土 など 非常面白内容 が 多々 ある
                      • 007   一人 の 天才 の 必要性 よりも 、 組織 を 作 ることの 必要性企業基本 念 の 必要性 、 計画 された 無謀 な 目標 に 対 する 挑戦 の 意味進化 を 促 す 企業 風土 など 非常面白内容 が 多々 ある

                    • 008   。

                      ざっと 読 んで 、 感 じたのは 、 目先 の 利益 にばかりいきがちだけど 、 永遠 に 継続 する 大企業 にするのには 、 そんな 論理 は 通用 しないってことがよくわかった
                      • 008   。 。 ざっと 読 んで 、 感 じたのは 、 目先 の 利益 にばかりいきがちだけど 、 永遠 に 継続 する 大企業 にするのには 、 そんな 論理 は 通用 しないってことがよくわかった

                    • 009   。
                      ここに 関 してはより 具体的 な 話 となるので , 。
                      上記 のような 話 と 同時 に 扱 う 類 のものではないと 感 じましたが , 。
                      その 概念非常重要 なものであり , いただいておきましょう
                      • 032   。 。 しかし 企業事例 が 多 すぎて 、 具体的 な シチュエーション が 想像 し 難 かった

                    • 010   ビジョナリー ( 先見性 のある ) があり 、 歴史 が 長 く 、 。
                      今 もなお 成長 し 続 けている 企業 ( 1995 年時点 ) を 分析 し 、 対。
                      企業 との 比較 した 結果 、 。
                      どんなことがいえるか ? 。

                      ということが 事例 を 元 に 解説 されている 本 です
                      • 033   。 また 、 具体的 な 別企業 との 比。作業 は 歴史歴史 とを 比 べるというつかみどころの 無 い 作業 のように 思 われた

                    • 011   。

                      突 っ 走 って 生 きてきた 人 や 、 行 き 詰 まりを 感 じた 人 にはぜひ 読 んでほしい
                      • 011   。 。 突 っ 走 って 生 きてきた 人 や 、 行 き 詰 まりを 感 じた 人 にはぜひ 読 んでほしい

                    • 011   。 。 本書 は 決 して 会社 経営 のための 指南書 だけではなく 、 人生 の 生 き 方 への 示唆 にも 富 んで 。 。 いる

                      • 012   日本 の 有名大企業 の 弱 いところを 教 えてくれているような 気 がして 大変参考 になります

                        • 013   コリンズ と ポラス は 18 社 の 設立後 の 経過年数 の 合計 が 1700 年 であると 何度 か 書 いているが 、 金剛組 は 1 社 でこの 年数 に 達 する 勢 いである 、 これこそ 「 ビジョナリー 」 ではないか

                          • 013   大阪 ・ 天王寺 の 金剛組 という 世界一古 い ! ! ( と 思 われる ) 会社 は 、 創業 が 西暦 578 年 、 最初 の 顧客 があの 聖徳太子 ! というから 凄 い

                            • 014   常日頃 から 趣意書 の 文句 が 社内 のあちらこちらに 出 てくるし 、 「 社運 を 超 えた 大胆 な 目標 」 や 「 カルト のような 文化 」 を 体験 してきました

                              • 015   。 ● BHAG ( 社運 を 賭 けた 大 きな 目標 ) に 挑戦 する 。 ● 時 を 告 げるのではなく 時計 を 作 る 。 ● カルト のような 企業 風土 。 などの 共通 項 についての 各企業 の 例 が 多数載 っていて 。 読 んでいて 本当 に 熱 い 気持 ちになれます

                                • 015   。 。 様々 な 名言 が 各章 の 扉 にありますが 、 その 中 にこんな 熱 い 言葉 も 載 っています

                                  • 015   。 ビジョナリー ( 先見的 ・ 未来志向 ) な 永続 し 続 ける 企業 。 ( GE ・ウォル マート ・ ジョン ソン & ジョン ソン・ディズニー ・ 。 3M ・ ソニー ヒューレッパッ カード など ) を 調査 研究 したこの 本 では 、 。 膨大資料時間 をかけて 調 べ ビジョナリーカンパニー条件抽出 しました

                                    • 015   。 臆病者 は 、 勝利 も 知 らなければ 、 敗北 も 知 らない 。 灰色 の 生活 を 送 っているのだから

                                      • 016   。

                                        そして 、 ビジョナリーカンパニー の 1 つの 要因 として 、 利益 を 優先 するのではなく 、 基本 念 を 大切 にすること 、 。
                                        そしてそれ 以外必要 であれば 変 えていくことも 含 むのかなぁと 思 った
                                        • 029   。 。 実際 はこの 本 の 続編 である 「 ビジョナリーカンパニー 2 」 の 方 が 評価 が 高 い 様 ですが 、 こちらを 読 んでからの 方 が 間違 いなく 続編 の 理解 力 も 高 まるはずです

                                      • 016   。
                                        ビジュナリー・カンパニー 2 が 大変衝撃 的 な 本 だったので 、 作者 の 言 う 順番 どおりにこの 本 も 読 んだ
                                        • 020   。 現役 CEO への アンケート を 元 に ビジュナリーカンパニー とその 比。企業 を 各 18 社挙 げています

                                      • 016   。
                                        ソニー が 現時点 で 明 らかにつまずいている 事 や 、 ウォル マート が 粉飾決済 した 事 など ) 。
                                        ただし 、 そうなったからと 言 ってこの 本 に 書 かれている 事 が 全 く 嘘 ではないとは 思 う
                                        • 016   。 ( ソニー が 現時点 で 明 らかにつまずいている 事 や 、 ウォル マート が 粉飾決済 した 事 など ) 。 ただし 、 そうなったからと 言 ってこの 本 に 書 かれている 事 が 全 く 嘘 ではないとは 思 う

                                      • 017   。 。 著名 な 大企業 が 取 り 上 げられているが 、 内容 は 原理原則 にかかることなので 、 中小企業 においても 十分活用 できる

                                        • 018   本書 では 、 なぜ 事業 をはじめたのか ? あるいは 、 何 を 成 し 遂 げたかったのか 。

                                          という 原点 に 我々 を 引 き 戻 して 考 えさせてくれる
                                          • 018   。 カルロス・ゴーン と 言 うこれまた カリスマ 経営 者 により 、 。 業績 は 劇的 な V 字回復 を 成 し 遂 げたが 、 ゴーン もいつかはいなくなる

                                        • 018   。 。 短期間 での 株価 の 上下動 を 気 にする デイトレーダ ならともかく 、 。 社員立場 としても 、 あるいは 社会 全体 に 企業 が 及 ぼす 影響 を 考 えるにしても 、 。 数十年 と 言 う 長 い スパン で 企業 を 見 なければいけないはずだ

                                          • 018   。 本田 の 社長 退任後 も 何人 もの 社長 が 入 れ 替 わって 現在 6 代目社長 だが 、 。 継続的 に 繁栄 を 続 けている

                                            • 019   ( P91 ) 。

                                              基本 念 を 維持 しながら 、 進化 を 促 す ( P135 ) 。

                                              何 かに 偶然 ぶつかることがあるが 、 ぶつかるのは 、 動 いているからなのである
                                              • 008   。 ヒット 商品 は 、 必然 ではなく 、 偶然 に 気 まぐれにできるというところもなるほどと 思 った

                                            • 020   常識 がぶっ 飛 びました ! 。
                                              あなたも ビジョナリー・ 。
                                              カンパニー を 作 ってみたいと 思 うはず ! 。

                                              辞典 によると 、 ビジョナリーカンパニー とは 「 理念 を 掲 げて 変化 に 挑 み 、 50 以上 優良 であり 続 ける 企業 」 とのこと
                                              • 005   それに 気 がつけば ( 著者 は 、 基 。 本理念 とは 内 にあり 見 つけるものだといっています ) 今以上進歩 を 自 ら 促 す 事 。 ができるのでは 、 という 事 でした
                                              • 005   少 なくとも ビジョナリー・ 。 カンパニー になりたいのであれば 、 基本 念 だけは 変 えてはならないといっています

                                            • 022   ビジョナリーカンパニー とは 、 長期間 にわたってぬきんでつづけているという 、 いわゆる優良 企業 です

                                              • 022   ビジョナリーカンパニー に 根付 く ハート ( 基幹 ) 、 そして 基幹 を 維持 しつつ 激 しい 変化 を 繰 り 返 すというちょっと 意外 な 行動 特性 の 実証 には 驚 かされました

                                                • 024   。
                                                  この テーマ に 関 しては 、 ほとんど 他 の 本 は 、 マーケット や 財務上 の パフォー マンス 、 企業 戦略 などの 表面 、 結果 に 絞 った ビジネス スクール 的 な アプローチ をとるが 、 。
                                                  この 本 を 読 んで 、 会社 としての 基本価値 観 をしっかりと 持 つこと 、 そのような 表面上 の 結果 だけでなく 、 経営 理念基本価値 観 、 社会 使命 、 企業 文化 といったもっと 本質的 なもの 、 。
                                                  結果 を 生 む 原動力 となるものに 焦点 を 絞 って 分析 している
                                                  • 024   。 この 本 を 読 んで 、 会社 としての 基本価値 観 をしっかりと 持 つこと 、 それを 証明 する 仕組 みを 作 ることの 重要 性 を 改 めて 感 じた

                                                • 024   例 えば 、 いい 会社カリスマ 的 な リーダー に 率 いられている 、 何 よりも 利益 を 出 すことを 目指 している 、 誰 にとっても 働 きやすい 環境 である 、 等々 である
                                                  • 004   例 えば 、 いい 会社カリスマ 的 な リーダー に 率 いられている 、 何 よりも 利益 を 出 すことを 目指 している 、 誰 にとっても 働 きやすい 環境 である 、 等々 である

                                                • 025   。
                                                  アメリカ の 本 なので 、 事例アメリカ すぎるが 経営 を 語 る 上 では 外 せない 有名企業 ばかりなので 、 そういう 意味 でも 勉強 になる
                                                  • 040   分厚 いですが 、 事例 を 除 く 核心 の 部分 は 約半分 ですから 、 3 時間 から 4 時間 まとまった 時間 がとれる 人 にお 勧 めです

                                                • 025   。
                                                  企業長期的成長 していかなければ 、 1 つの 成功 に 繋 がらないが 、 どうすればいいのかなど 、 実証 していく
                                                  • 025   。 企業長期的成長 していかなければならないが 、 どうすればいいのかなど 、 実証 していく

                                                • 026   ビジョナリー の 要件 である 一貫 した 基本 念 などなく 「 OR の 抑圧 」 で 動 いていた 会社 に 、 CEO が 謳 う 新 しい 理念 や 「 AND追求 」 は 容易 に 定着 せず 、 CEO が 去 ればもとの 木阿弥 ・・・という ビジョナリー でない 会社 の 将来像 が 、 メディア に 指摘 されずとも 見 えてしまう
                                                  • 004   会社組織 力 の 重要 さ 、 変化 をおそれないこと 、 基本 念 を 固持 することの 必要性 、 内部 で 人材 を 育成 して 事業 を 継承 していくこと

                                                • 028   。 。 この 本 は 、 読 むとすぐ 適用 できるような ハウツー ではなく 、 むしろ 企業 経営普遍的 真実 を 理解 させ 、 。 あるべき 理想 、 基盤 、 方向性 の ヒント を 与 えてくれるものだと 思 います

                                                  • 028   。 また 、 何 でも 超優良 、 ベスト といわれるものに 対 しては 結果 などの 表面的 なことに 注意 がいきがちだが 、 。 本当 のところは 、 結果結果 であって 、 producer の 本質 、 何年 にもわたり 築 かれた マインドセット が 全 てという 普遍的 真実 を 実感 させてくれる

                                                    • 028   。 超優良 企業 について 、 それに 共通 するものは 何 なのかを 分析 している 、 経営 者向 けの 本

                                                      • 033   まず 、 最優良 企業 ( ビジョナリーカンパニー ) とは 言 っても 歴史一貫 して 最高 の 立場 に 立 っているわけではない 点 や 、 同様 の 最優良 企業歴史 の 影 で 消 えていった 可能性 にも 触 れている

                                                        • 034   業界 ごとに 「 ビジョナリーカンパニー 」 を 具体的 に 列挙 し 、 「 比較 対。企業 」 と 比 べることによって 、 その 特徴 が 「 12 の 崩 れた 神話 」 として 抽出 されている

                                                          • 035   。

                                                            ビジョナリー・カンパニー とは ジョン を 持 っている 企業 、 未来志向 の 企業先見的企業 であり 、 業界 で 卓越 した 企業 、 同業他社 の 間 で 広 く 尊敬 を 集 め 、 大 きな インパクト を 世界 に 与 え 続 けてきた 企業 である
                                                            • 035   。 。 ビジョナリー・カンパニー とは ジョン を 持 っている 企業 、 未来志向 の 企業先見的企業 であり 、 業界 で 卓越 した 企業 、 同業他社 の 間 で 広 く 尊敬 を 集 め 、 大 きな インパクト を 世界 に 与 え 続 けてきた 企業 である

                                                          • 035   。 。 基本 念 の 重要 性 、 それをすべての 従業員 に 浸透 させるための 組織 、 教育 など 、 なるほどでした

                                                            • 035   。 。 この 本 の 教訓 としては 、 。 1 . 時 を 告 げる 預言者 になるな

                                                              • 036   。 「 渋谷 ではたらく 社長 の 告白 」 の 著者 、 サイバーエージェント の 藤田晋社長 の 愛読書 ということで ページ をめくりました

                                                                • 041   ゆえに 利。至上主義的 な 風潮 がありますが 、 実際 に 時代 を 超 えて 成長つづける には 、 利。以上 のものが 必要 なのが 理解 できます

                                                                  • 042   。

                                                                    所。
                                                                    経。
                                                                    本 には 違 いありませんが 、 出版 されて 10 以上 経 っているにも 関 わらず 、 内容 は 益々重要 性 を 帯 びてきているのではないでしょうか
                                                                    • 043   。 。 所。経。本 には 違 いありませんが 、 出版 されて 10 以上 経 っているにも 関 わらず 、 内容 は 益々重要 性 を 帯 びてきているのではないでしょうか

                                                                  • 043   会社 が 誰 のものか ? という 想 いを 持 っている 人々 に 、 会社 は 、 創業 者 が 思 い 描 く 理想 に 向 かって 歩 む 人 のもので 、 その 時々 の 経営 者 のものでも オーナー のものでもないことに 氣 づかせてくれます
                                                                    • 040   会社 が 誰 のものか ? という 想 いを 持 っている 人々 に 、 会社 は 、 創業 者 が 思 い 描 く 理想 に 向 かって 歩 む 人 のもので 、 その 時々 の 経営 者 のものでも オーナー のものでもないことに 氣 づかせてくれます

                                                                  • 044   しかし 、 取 り 扱 う 企業 を 徹底的 に 調 べ 上 げ 、 そして 、 ジョン を 持 った 会社 とそうでない 会社 として 比較 しているので 、 十分 すぎるくらい 参考 になると 思 います
                                                                    • 039   簡単 なことだと 思 う 人 もいるかもしれないが 、 おそらくこれを 徹底 することはかなり 難 しいことだろう

                                                                  • 044   る 。 他 の レビュアー の 方 が 書 いているように 、 統計学 の 視点 から 見 れば リサーチ した 企業 数 は 少 ないかもしれません

                                                                    • 045   そういう 意味経営 学 の 諸作 は ある 意味非常 に 「 劇 」 に 満 ちている

                                                                      • 045   十分優秀 でありながら ビジョナリーカンパニー との 間 にある 「 ちょっとした 差 」 が 何 なのかを 丹念 に 描 き 出 す 部分 は 迫力 に 満 ちている
                                                                        • 020   。 。 本 で 最 も 驚 いたのは 、 優秀リーダー がいたから 優秀企業 になったのではないということ

                                                                      • 048   ここで 筆者 は 基本 念 と 進歩 が ビジョナリー・カンパニー は 尊敬 を 集 める 企業 だが 、 誰 にとっても 良 い 会社 ではなく 、 常 に 「 進歩 への 意欲 」 「 ビジョナリー・カンパニー は カルト 的 な 文化 を 持 っている 」 「 ビジョナリー・カンパニー の 創業 者 は 特別 な 存在 ではない 」 といった 衝撃 的 な 内容 から 、 「 ビジョナリー・カンパニー は 基本 念 を 維持 し 、 進歩 を 促 す 」 「 ビジョナリー・カンパニー は 一貫追求 する 」 といった 企業 経営 だけでなく 、 1 個人人生 にも 役立 ちそうな 内容 までもが 、 ビジョナリー・カンパニー の 特徴 として 爽快 に 解 き 明 かされていく
                                                                        • 038   「 ビジョナリー・カンパニー は 尊敬 を 集 める 企業 だが 、 誰 にとっても 良 い 会社 ではない 」 「 ビジョナリー・カンパニー は カルト 的 な 文化 を 持 っている 」 「 ビジョナリー・カンパニー の 創業 者 は 特別 な 存在 ではない 」 といった 衝撃 的 な 内容 から 、 「 ビジョナリー・カンパニー は 基本 念 を 維持 し 、 進歩 を 促 す 」 「 ビジョナリー・カンパニー は 一貫追求 する 」 といった 企業 経営 だけでなく 、 1 個人人生 にも 役立 ちそうな 内容 までもが 、 ビジョナリー・カンパニー の 特徴 として 爽快 に 解 き 明 かされていく
                                                                        • 039   自分 もこれを 見習 い 、 自分 なりの 理念 を 作 り 、 それを 目指 して 行動 していきたいと 思 った
                                                                        • 048   ここで 筆者 は 基本 念 と 進歩ジョン であると 書 いてあるが 、 この ジョン 定義 が 私 の 長 い 間 はっきり 区別 できなかった 、 ミッションジョン と バリュー の 定義 を 整理 してくれた
                                                                        • 057   行動 理念 とか 、 そういうのが 大事 だよ 、 という 部分 で 、 なるほどねー 、 と 思 った
                                                                        • 063   作 り 物 は 意味 がない 3 . 評価 制度 や 社内 ルール は 、 基本 念 を サポート しなくてはならない 4 . 基本以外 はどれだけ 変 えても 良 い 例 えば 顧客満足基本 念 としながら 評価 尺度 が 受注額 って 何 か 間違 ってませんか ? チームワーク が 必要仕事 なのに 個人 業績 を 重視 してるとか
                                                                        • 063   感銘 を 受 けた 箇所 は 多 くありますが 、 特 に 私 が 実践 したいのは 1 . 環境 がどう 変 わっても 守 り 抜 くと 誓 えるものが 「 基本 念 」 である 2 . 基本 念 は 作 るのではない
                                                                        • 069   95 年 の 発刊以来 、 日本 でもすでに 19 刷 を 重 ねた 評判 の 本 であり 、 企業 理念企業 改革 に 関心 が 高 まる 昨今 、 一読 されることをお 勧 めする
                                                                        • 069   本書 は 、 このような 明確基本 念 をもつばかりではなく 、 常 に 「 進歩 への 意欲 」 を 持 ちつづけた 結果 、 50 以上 歴史 を 有 し 、 全米 の 経営 者 から 尊敬 を 集 めている 18 社 を 6 年間 に 渡 って 調査 した レポート である

                                                                      • 054   bsp ; 。

                                                                        基本 的 には 、 企業経営 して 行 く 上 で 、 企業目指 す 最 も 理想的 な 世。
                                                                        像 = ジョン 明確 にすることが 重要 であることを 論 じている
                                                                        • 007   。 経営 者 や 企業 家 などが 偉大 な 企業 がどのような 企業 であるべきかを 学 ぶ 際 には 重要 な 書籍 になると 思 います

                                                                      • 055   時勢 に 左右 されない 基本 念 をもつ 、 トレードオフ に 甘 んじず AorB でなく Aan。B を 狙 う 、 戦略 転換 は 行 いつつも 基本 念 との 一貫 を 保 つといった 要素 、 また 経営 者 や アイディア に 依存 せずにこれら 要素 をふまえたしくみをつくる 姿勢 が ビジョナリーカンパニー共通 するという

                                                                        • 057   会社 に 入 ってはじめの 頃 に 、 この 本 をきっかけに 、 企業 戦略 みたいな 部分 にも 興味 が 出 た

                                                                          • 058   さらに 、 最大級 の 賛辞 が 与 えられた ソニー比較 された 相手企業 が 、 ケンウッド では 、 日本 の 読者 にとって 不満 であろう

                                                                            • 061   本書企業 も 「 生 きがい 」 をもつべきという 主張 から 成 り 立 っているから 、 ビジョナリー・カンパニー 」 の 理念 や 、 カルト 的熱狂 に 埋没 できない 人 たちは 、 勝手 に ビジョナリーカンパニー 」 から 脱落 するか 、 自 ら 去 っていくことがよくわかり 、 本書指摘 し 、 その 人 たちを 敗者 と 位置付 けているが 、 果 してそうだろうか
                                                                              • 036   ともに スタンフォー ド 大学教授 の コリンズ と ポラス はこの プロジェクト を 通 して 、 ビジョナリー・カンパニー を 目指 すのであれば 次 の 4 つの 概念主張 しています
                                                                              • 038   今 まで 何気 なく 良 い 会社 だと 思 っていた ビジョナリー・カンパニー のことがよくわかり 、 本書 を 読 んだ 後 は 企業 に 対 する 見方 が 大 きく 変 わった
                                                                              • 044   ビジョナリーカンパニー で 働 くにはその 会社 にどっぷりつかってなじまないとつらいでしょうけれど 、 就活 の 前 に 読 んで 、 自分 が 働 きたい 会社 を 探 すのに 使 えるのではないだろうか
                                                                              • 045   各業界ビジョナリーカンパニー を その 業界他社比較 していくという 手法 だが ミソ としては 比較 に 使 われる 会社 には その 業界 では 十分優秀会社 を 選 んでいるところにある
                                                                              • 048   文化 については カルト 的 な 文化ビジョナリーカンパニー は 持 っているということであり 、 人 によって 働 くには 合 う 合 わないがあるということであるが 、 もう 少 し 文化 については 基本価値 観 と 比較 しながら 倫理的 に 深 く 研究 する 必要 があると 感 じた
                                                                              • 061   たとえば 、 「 企業 として 早 い 時期 に 成功 することと 、 ビジョナリー・カンパニー として 成功 することは 、 逆相関 しているのだ 」 などがそれにあたるだろう
                                                                              • 061   スティーブ・ジョブス が カリスマ 的 になればなるほど 、 ビジョナリー・カンパニー からは 遠 ざかるであろう
                                                                              • 069   本書企業 も 「 生 きがい 」 をもつべきという 主張 から 成 り 立 っているから 、 「 ビジョナリーカンパニー 」 の 理念 や 、 カルト 的熱狂 に 埋没 できない 人 たちは 、 「 ビジョナリーカンパニー 」 から 脱落 するか 、 自 ら 去 っていくことを 指摘 し 、 その 人 たちを 敗者 と 位置付 けているが 、 果 してそうだろうか
                                                                              • 069   「 ビジョナリーカンパニー 」 は 「 理念 を 持 ち 続 けること 」 と 「 大胆 な 挑戦 」 という 厳密 にいうならば 背反 する 命題 を 持続 し 続 けている

                                                                            • 061   。
                                                                              若 いころの 苦労 があったからこそ 、 後々確固 たる 地位 と 名誉 、 尊敬 をあつめることができた 、 などと 、 ビジョナリー・カンパニー を 人 の 成長 にたとえるような 安直 なことは 避 けたいと 思 いつつも 、 しかしそうしたくなってしまうのは 、 ビジョナリーカンパニー としての 条件 が 、 なにやら モラル や 道徳 、 情熱 といった 、 どこかいわゆる 「 金儲 け ビジネス 」 とはほど 遠 いところでの 議論 のように 思 えるからだ
                                                                              • 038   しかし 、 このような 当 たり 前 のことを 当 たり 前 に 行 うことができること 、 それが 尊敬 を 集 める 理由 なのかもしれない

                                                                            • 061   確 かに ビジョ ナリーカンパニー なのか ? ナリー には 、 想像上 、 空想上 の 、 という 意味 があるが 、 そうでなければ 達成 できない 長期的 な 成功 をこそ 、 本書 は ターゲット としているだから
                                                                              • 061   確 かに ビジョ ナリー には 、 想像上 、 空想上 の 、 という 意味 があるが 、 そうでなければ 達成 できない 長期的 な 成功 をこそ 、 本書 は ターゲット としているだから

                                                                            • 065   企業 文化 や 新製品 開発戦略 などに 関 して 、 これまでの 定説 を 次々 とくつがえしていく 文章 は 小気味 いいだけでなく 、 気 の 遠 くなるような 地道 な 調査裏打 ちされているところがいわゆる 「 とんでも 本 」 と 違 うところで 、 学術書 としてもすぐれていると 思 います

                                                                              • 066   。
                                                                                       o                       ¨            a        ° ±     '            - 1        a      §              ¬   §               '      -                              '   μ                              a         §                    ¬   '         ¨      ¶      '         '         . . .   1         £                           。

                                                                                             ¨                     o  ±    -   a   '      °            o  ±     ̄            a         ¨        ¨   '    '         o   -      -            -                        '    ̄               ¬   a     - 1   '   §       ̄         '      £            ¨                                                       ̄         '  . . .            '               '      '                              '     §        '   '      -            '                            。

                                                                                                ̄         ¨    ̄  μ   - ¶      μ   ¨       。

                                                                                      μ   ¨      £            §   -                        ̄     ¢ o   §  μ                   '          ̄   a           ¶   ¨   -         3   -            ¨                  -                    3   -   ¨         ¨   a  !   !               '   ±                  -                   ± o   -            §    ̄   a        ¨   '        ¬     a ¬      -                         ̄      3   '   ¬  ° -   §        ±            ¨      §                           -                     μ                        1   ¨   -                       ¨           ¨   §   -                     §         °         3      ¨             ̄            3      a    ̄   ±   §                    '   '      -     μ       '        o   -           ' 1                          §      a         3   '         '          ̄         μ   -                  ¨            '   §            '  1 '    ̄      3   3            £      ¨  ¨                       。

                                                                                        ¢ o   a  - 1   '   §   '                           1   ¨   -     '   ¨   -               §
                                                                                • 066   。        o                       ¨            a        ° ±     '            - 1        a      §              ¬   §               '      -                              '   μ                              a         §                    ¬   '         ¨      ¶      '         '         . . .   1         £                           。。              ¨                     o  ±    -   a   '      °            o  ±     ̄            a         ¨        ¨   '    '         o   -      -            -                        '    ̄               ¬   a     - 1   '   §       ̄         '      £            ¨                                                       ̄         '  . . .            '               '      '                              '     §        '   '      -            '                            。。                 ̄         ¨    ̄  μ   - ¶      μ   ¨       。。       μ   ¨      £            §   -                        ̄     ¢ o   §  μ                   '          ̄   a           ¶   ¨   -         3   -            ¨                  -                    3   -   ¨         ¨   a  !   !               '   ±                  -                   ± o   -            §    ̄   a        ¨   '        ¬     a ¬      -                         ̄      3   '   ¬  ° -   §        ±            ¨      §                           -                     μ                        1   ¨   -                       ¨           ¨   §   -                     §         °         3      ¨             ̄            3      a    ̄   ±   §                    '   '      -     μ       '        o   -           ' 1                          §      a         3   '         '          ̄         μ   -                  ¨            '   §            '  1 '    ̄      3   3            £      ¨  ¨                       。。         ¢ o   a  - 1   '   §   '                           1   ¨   -     '   ¨   -               §

                                                                              • 069   企業 の 使命 は 、 株主 への 利益 還元 であるとする 考 えが 近来主流 となっているが 、 米国 の 主要企業 CE0 が 選 んだ 「 ビジョナリーカンパニー 」 すなわち 理想 とされる 企業 の 多 くは 、 その 使命 として 利益 追求 を 第一 には 掲 げていない

                                                                                • 069   。
                                                                                  時代 を 超 え 際立 った 存在 であり 続 ける 企業ビジョナリーカンパニー定義 し 、 ライバル 企業比較 することで 「 秘密 」 に 迫 った 論文
                                                                                  • 069   その 分析 の 結。明 らかなことは 、 「 ビジョナリーカンパニー 」 とは 、 近来 もてはやされている 「 エクセレントカンパニー 」 とはいささか 趣 きが 違 う

                                                                                • 069   その 為 には 、 その 企業 。構成員 が 、 一種 カルト 的 に 意思統一 されていることが 不可欠 である

                                                                                  • 069   例 えば 、 ジョン ソン・エンド・ジョン ソン はその 使命 を 顧客 、 社員 、 地域社会 、 に 対 する 貢献 と 定 め 、 その 結果 として 株主 の 利益 がはかられるべきだとしている

                                                                                    • 069   従 って 、 「 ビジョナリーカンパニー 」 の 中 は 、 企業 理念 に 心酔 し 意気 に 燃 えている 人 にとっては 極 めて 心地良 いだろうから 、 その 企業 は 更 に 「 ビジョナリーカンパニー 」 としての 磨 きがかかるという 好循環 がうまれるだろう

                                                                                      • 070   ○ 優 れた リーダー は 不要 ○ 優 れた ビジネス アイデア も 不要 ○ 大 きな 目標共通 の 目。
                                                                                        理念 を 構築 する ○ 社外 から 経営 者 を 持 ってくるのでなく 、 自社 で 経営 者 を 育成 する ○ 投資 を 行 う などなど 、 どの 内容非常納得 のいくものでした
                                                                                        • 040   他社 との 優劣 でなく 、 会社存在 する 意義意味明確 にして 、 思 い 描 く 理想 に 向 かっていく 、 会社基本 。設定 の 重要 性 について 書 かれています
                                                                                        • 070   経営 理念重要 性 を 述 べた 本 は 世 にいろいろとありますが 、 著者過去 の 文献 を 調 べて 導 き 出 した 結論 と 文章 は 大。説得力 があります

                                                                                      • 072   そんな 企業共通 していること 、 「 時 を 告 げるのではなく 、 時計 をつくる 」 「 “ OR の 抑圧 をはねのけ AND の 才能 を 活 かす 」 「 「 基本 念 を 維持 し 、 進歩 を 促 す 」 「 社運 を 賭 けた 大胆 な 目標 」 「 カルト のような 文化 」 「 大量 のものを 試 して 、 うまくいったものを 残 す 」 「 生 え 抜 きの 経営 陣 」 「 決 して 満足 しない 」 ・・・
                                                                                        • 026   某政府 の 「 改革路線 」 が 胡散臭 いのも 、 基本 念 が 欠落 し ビジョナリー の 法則 に 合致 しないから・・・とこれまた 納得 した
                                                                                        • 060   バブル 期 に 利益 に 走 り 、 その 理念ジョン を 忘 れてしまった 日本 企業 の トップ が 読 み 返 すのも 良 し 、 これから 起業 したい 人 が 読 むのも 良 し 、 当然 、 普通 の サラリーマン が 読 むのも 良 しです ( 偉 そうですみません )

                                                                                      • 072   実存 する 会社 の 具体例 と 同業他社比較 しながら 、 「 なぜ GE は ビジョナリーカンパニー で 、 ウエスチングハウス はそうでないのか 」 といったように 比較 対。企業 との 違 いを 、 さまざまな 角度 から 分析 しています

                                                                                        • 073   「 カルト 」 的 ともいえる 企業 理念 を 持 った 企業 こそ 「 強 い 」 企業 であることをこれでもか 、 これでもかと 論証 していく

                                                                                          研究 開発