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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: プロカウンセラーの聞く技術


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少ない 5%     やすい 27%     難しい 15%     多い 23%     欲しい 5%     長い 5%     うまい 5%     大きい 7%     よい 13%     良い 15%     いい 11%     役立つ 13%     話す 29%     聞く 86%     役に立つ 5%     詰まる 5%     学ぶ 11%     読む 47%     書く 37%     聞ける 5%     しゃべる 5%     気付く 5%     いかに 5%     少なくとも 5%     もう少し 5%     すぐ 11%     この 52%     特に 9%     まず 7%     こういう 5%     あまり 7%     そういう 5%     とても 7%    

  • Total Integration
    • 0~著者 が繰り返し説いているのは、いかに 相手理解 するために。
      読む とますます興味 が湧くことの意思疎通を図る上で最も重要 部下とのコミュニケーション を深内容 のめるのに役立 内容一冊 です良書

  • 003   。 書 かれている 事 を 日々心掛 けていると 、 すぐ人間 関係 に 良 い 変化 が 感 じられました

    • 004   。 。 知 らず 知 らずの 間 におごってしまっている 部分 に 気 づき 、 謙虚 な 気持 ちに 立 ち 返 らせてくれる 、 素晴 らしい 一冊 です

      • 005   。 個人的 に 一番印象 に 残 っているのは 、 「 この 人 はそんな 風 に 思 うんだ 」 というように 自分 のことではなくあくまでも 他人 のこととして 感情移入 なしに 聞 く 、 という 点 です

        • 005   一日中他人 の 悩 みを 聞 かされるであろう 、 カウンセラー による 「 聞 く 技術 は 、 人生一般 にとっても 応用 の 利 く 話 だと 思 います
          • 005   この 本 は 、 「 聞 く 」 ことそのものが 職業 の カウンセラー による 「 聞 く 技術 」 の 話 です

        • 006   。


          相手 の 難 しさ 、 危険性 を 真剣 に 集中 して 聞 きすぎるとね 、 。
          ココロ を 侵食 される 危険性 があるんですって
          • 032   また 、 聞 く 事 の 難 しさ 、 危険性 を カルト を 例 に 取 り わかりやすく 紹介 してありました

        • 006   。


          また 、 。

          自分 は ○ ○ だったよ 」 といった 。
          個人的 な 影響 を 与 えるような 。
          発言 はしない コト 、 と 著者いい ます
          • 018   。 著者 の 丁寧 な 表現 と 分 かりやすい たとえで 、 どんどん 読 み 。 進 めることが 出来 ました

        • 006   。


          話 を 聞 いてあげる 。

          そうとして 、 。

          相手 に 考 えてもらう 。

          だって 、 アナタ が 考 える コト であって 、 。

          私 は アナタ ではないのだから 。


          話 し 手 は 、 。
          実 は 答 えを 知 っているのよね
          • 006   。 。 。 話 を 聞 いてあげる 。 。 そして 、 。 。 相手 に 考 えてもらう 。 。 だって 、 アナタ が 考 える コト であって 、 。 。 私 は アナタ ではないのだから 。 。 。 話 し 手 は 、 。 実 は 答 えを 知 っているのよね
          • 006   。 。 だって 、 もしかしたら 。 話 す コト で ラク になる ヒト がいるかもしれないじゃない

        • 006   。


          過食嘔吐 の 日々 を 続 けてるさるきちが 、 。
          プチカウンセラー 気分 で 。

          「 話 を 聞 いてあげる 」 。

          なーんて
          • 006   。 。 。 著者 のような プロカウンセラー はね 、 。 相手 の 愚痴 を 自分 の 中 に 入 れないんですって

        • 006   。 。 。 この 本 に 書 かれた コト をすぐ 実践 できるほど 。 さるきちは スーパーウーマン じゃありません

          • 006   。 。 だから 信頼関係 を 築 くには 。 聞 き 上手 になる コト も 大切 なわけです

            • 006   。 さるきちなんぞに メール を 寄 せて 頂 く コト だけでも 嬉 しく 、 。 。 さるきちはそれを 真摯 に 受 け 止 め 、 。 うーん 、 うーんとお 返事 に 悩 みました

              • 006   。 だって 、 一日 に 何十人 もの 患者 さんの 話 を 。 聞 かなきゃいけないんだものね

                • 007   カウンセラー が スキル を 身 につけたり 、 経験 を 積 むとむしろこういった 基本 を 忘 れがちになることもあるので ビギナー から ベテラン まで 時々読 みかえしてみるとよい だろう

                  • 008   。

                    真剣 に 聞 けるのは 、 一時間以内 。
                    ・ 相槌 をうつ 。
                    自分 の コト は 話 さない 。
                    相手 の 話 は 相手 の コト 。
                    ・ 話 には 小道具 がいる 。
                    ・ 沈黙 と 間 の 効用 etc . . . 。

                    ほほう 、 という 内容
                    • 006   。 。 ・ 真剣 に 聞 けるのは 、 一時間以内 。 ・ 相槌 をうつ 。 ・ 自分 の コト は 話 さない 。 ・ 相手 の 話 は 相手 の コト 。 ・ 話 には 小道具 がいる 。 ・ 沈黙 と 間 の 効用 etc . . . 。 。 ほほう 、 という 内容
                    • 008   。 真剣 に 「 聞 く 」 といことと 向 かい 合 って 生 きていくかいかないかで 。 その 後 の 人生 は 大 きく 変 わるかと 思 います

                  • 009   人間 関係 が 上手 く 行 かない 時 や 、 しゃべりすぎて 自己嫌悪 になったときは 何度 も 読 みかえしています

                    • 010   。 この 聞 き 方 を 体得 すれば 、 人 をありのまま 認 めることが 今 より 出来 るようになるはずだ

                      • 010   。 スピーカー としての 技術 を 養 う 本 は 大量 にあるが 、 聞 くという コミュニケーション のもう 一 つの 巨大 な 要素 は 考慮 されない 場合 が 多 い

                        • 010   。 昔 、 児童心理 という 専門誌 で 子供 をありのまま 認 めるということの 重要 を 学 んだ

                          • 011   。

                            内容とても 具体的 かつ 納得 のいけるものであり 、 。
                            しっかり 理解 することができ 、 結果的自分 の 身 になりやすかったので 、 。
                            ★ 5 つの 評価 を 付 けました
                            • 011   。 。 内容とても 具体的 かつ 納得 のいけるものであり 、 。 しっかり 理解 することができ 、 結果的自分 の 身 になりやすかったので 、 。 ★ 5 つの 評価 を 付 けました

                          • 012   相手 の 口数 が 少 なければ 少 ないほど 、 この 場 をなんとか 盛 り 上 げねば … と 無闇 にお 喋 りをして 、 その 後 の 後悔 も 大 きくなる

                            • 014   レビュー をすべて 見 る 。 読後 、 カウンセラー みたいな 特殊 な 職業 の 人 にしか 役 に 立 たない 技術 だよな 〜 。 。 と 思 った

                              • 015   。 。 ■ 他者 が 話 をしやすい 流 れを 作 る コツ 。 ・ 相 づち 、 繰 り 返 しを 中心 とした 受 け 答 え 。 ・ 質問 をされた 際 には 「 解答 」 をいわず 「 過程 」 を 言 い 、 。 聞 かれた 質問 を 同 じ 質問 で 返 す 。 ・ 他者 の 怒 り 、 悲 しみなどの 感情 を 分 かち 合 おうとしない 。 など 。 。 ■ 話 の 流 れを 壊 さない コツ 。 ・ 「 わかる 、 わかる 」 「 でも・・・ 」 という 受 け 答 えは 駄目 。 ・ 批評 、 助言 、 感想 、 などを 言 わない 。 ・ 自分 から 話題 を 提供 しない 。 ・ 会話 の 流 れから 逸脱 するような 質問 をしない 。 など 。 他者 と 良好 な 関係 を 築 きたい 場合 、 。 論理的 な 話 し 方 、 説得 の 技術 、 笑 わせる 話 し 方 よりも 。 「 話 を 上手 に 聞 く 」 ことのほうが 役立 つと 思 う

                                • 016   。
                                  聞 く 技術 であることは 聞 き 出 す 技術 と 勘違 いしてしまう 人 もいるだろうけども 、 この 本 で 語 られているのはそんなことではない
                                  • 016   。 聞 く 技術 は 聞 き 出 す 技術 と 勘違 いしてしまう 人 もいるだろうけども 、 この 本 で 語 られているのはそんなことではない

                                • 016   語 らせる 方法 でもなくて 、 話 す 相手 の 伝 えていることをより 理解 することができる 方法

                                  • 017   自分 自身 を 振 り 返 る 上 でも 、 仕事 上 の ストレス の 原因 を 探 る 上 でも 、 非常 に 有用 です

                                    • 017   。 これから 医療現場 に 向 かう 、 研修医 、 看護 ・ 介護 の スタッフ にもぜひともよんでいただきたい 1 冊 です

                                      • 017   。 自戒 の 意味 をこめて 、 多 くの 臨床 現場 に 携 わる 医療専門職 の 人 にもお 勧 めしたい

                                        • 018   。

                                          相手 の 言 っていることが 自分 の 意見 と 違 う 場合 に 、 。
                                          どうしてもうまく 聞 く 耳 を 持 てなくなってしまいますが 、 。
                                          この 本 ではそれを 回避 するための 方法 が 記 されています
                                          • 018   。 この 本 に 出会 って 、 上手 な 聞 き 手 になるための 姿勢 が 書 か 。 れています

                                        • 019   。

                                          聞 くだけなら 簡単 だが 、 。
                                          聞 きながら 相手 の 話 しの 内容 について 、 。
                                          理解 を 深 める 必要 があるのでそう 簡単 ではない
                                          • 031   ( 相手言葉 をきちんと 理解 して 要点 や キーワード を 繰 り 返 すことなんで すよ

                                        • 019   。 。 カウンセラー の 大家 ・ 河合隼雄氏 のお 弟子 さんなので 、 。 まさに プロ が 使 うべき 信頼 できる 技術 である

                                          • 021   ~ ~ そのように 考 えると 、 本書 に 書 かれていることは 私 にとって 、 一 つひとつが 塊 ? ? にしみる 宝石 のような 言葉 であり 、 ただただ 、 圧倒 されました
                                            • 021   「 聞 くこと 」 に 関 する 書籍 って 珍 しいな・・・と 思 い 本書 を 手 に 取 った

                                          • 021   特 に 、 1 ) 聞 き 上手 は 話 さない 、 2 ) 真剣 に 聞 けるのは 1 時間以内 、 3 ) 聞 かれたことしか 話 さない 、 4 ) 評論家 にならない 、 5 ) LISTEN せよ 、 ASK するな は 参考 になった

                                            • 022   私 は カウンセラー などを 目指 しているわけでもなく 、 小 さな 会社 の OL で 、 現在 はうつ 病 で 休職中 です

                                              • 023   勿論 、 非常 に エッセンシャル な 内容 になっているので 、 専門家 も 一読 して 損 はないと 思 います

                                                • 024   ただ 主題 を 説明 するための 例 え 話 が 長 すぎたり 、 くどかったりするために 内容 を 把握 しにくかったり また 会話 のやり 取 りの 例 が 少 ないため 、 時々出 てくる 会話 例 を 見 ると 『 ああ 相 づちだけといってもこういう 事 は 言 ってもいい んだ
                                                  • 031   ) で 、 上手 にあいづちを 打 つことで 耳 も 頭 も 聞 く 状態 をつくれるようになる んですよ

                                                • 025   本書 の 31 章 の 中 から 、 自分 にとっての チェックポイント に 線 を 引 き 、 人 に 会 う 前 にもう 一度 なぞっておく

                                                  • 025   本書 を 読 むことで 「 聞 くことは 話 すことよりはるかに 難 しい 」 ことが 理解 でき 、 「 聞 くこと 」 が 相手 との 意思疎通 を 図 る 上 で 最 も 重要 なものであることを 認識 できた
                                                    • 021   本書 を 読 むことで 「 聞 くことは 話 すことよりはるかに 難 しい 」 ことが 理解 でき 、 「 聞 くこと 」 が 相手 との 意思疎通 を 図 る 上 で 最 も 重要 なものであることを 認識 できた

                                                  • 028   それはなぜでしょう ? この 本 を 読 めば 、 その 理由 と 20 万部以上売 れている 理由 がわかります

                                                    • 029   読 む 人 の 職業 、 年齢 、 役割等人 ごとに 印象 に 残 る 項目共感 するところが 異 なる 本 だと 思 います

                                                      • 030   それだけに 、 一般 的 な 会話 例 を 提示 している パート と 対比 するとやや コントラスト があるのかな 、 という 気 がする

                                                        • 030   人 と 対話 するときに 、 なぜ 腹 が 立 ってくるのか 、 なぜ 話 がかみ 合 わないのか 、 なぜこちらの 意見 を 聞 いてもらえないのか 、 なぜ 相手納得 してもらえないのか 、 どうしたら 耳 を 傾 けてもらえるのか 、 どうしたら 納得 してもらえるのか 、 いったい 相手 は 何 をどう 考 えているのかと 、 日 ごろの 私 の 問題 意識 に 明快 な 回答 を 与 えてくれました
                                                          • 020   人 と 対話 するときに 、 なぜ 腹 が 立 ってくるのか 、 なぜ 話 がかみ 合 わないのか 、 なぜこちらの 意見 を 聞 いてもらえないのか 、 なぜ 相手納得 してもらえないのか 、 どうしたら 耳 を 傾 けてもらえるのか 、 どうしたら 納得 してもらえるのか 、 いったい 相手 は 何 をどう 考 えているのかと 、 日 ごろの 私 の 問題 意識 に 明快 な 回答 を 与 えてくれました

                                                        • 030   多 くの 人 が 既 に 書 いているように 、 「 聞 く 」 ことの 大切 さ 、 あるいはその 「 技術 」 = 「 方法 」 を 簡潔 に 示 す 、 という 点 で 、 自分 も 思 い 当 たること 、 反省 させられることも 多々 あった

                                                          • 030   話 すことにではなく 「 聞 く 」 ことにも 「 技術 」 が 要 るという 本書 の 柱 は 、 非常 に 新鮮 であり 、 書 かれていることにもいちいち 納得 のできる

                                                            • 031   そして 否定的 なあいづちをうまく 織 り 交 ぜて 、 相手言葉 を 繰 り 返 すことができるようになることが 大事 なんですって

                                                              • 032   どれも 短 く 、 読 みきりのような 形 でまとめられているので 興味 がある 所 だけ 飛 ばし 読 んでも 、 十分役立 ちました 本 をもたれてる 方 が 読 む 事 が 苦手 な 方 にも オススメ です
                                                                • 032   どれも 短 く 、 読 みきりのような 形 でまとめられているので 興味 がある 所 だけ 飛 ばし 読 んでも 、 十分役立 ちました 本 を 読 む 事 が 苦手 な 方 にも オススメ です
                                                                • 035   仕事 で 使 おうと 思 うなら 全 ての 項目 が 、 難 しいですが 、 非常役立カウンセリング の コツ を 教 えてくれています

                                                              • 032   聞 く 事 が 出来 ない 人 はもちろん 日 ごろ 、 人 の 話 を 聞 きすぎて 疲 れている 人 にも 役立良書 だと 思 います

                                                                • 035   もしかすると 、 そう 思 う 故 に 、 もう 少 し 専門的 で ギリギリ の カウンセリング 事例 なども 知 りたいなどと 学習意欲 がそそられるのかもしれない のだが … ( 苦笑 )
                                                                  • 035   私 は カウンセリング 仕事 に 就 くので 参考 にしようと 思 い 、 購入 しました

                                                                • 037   臨床 心理 士 としていますが 、 出 きること・ 出来 ないこと・やってはいけないことを 分 りやすく 、 自 らに 戒 める 様 に 述 べている 点 も 大変参考 になりました
                                                                  • 037   臨床 心理 士 として 、 出 きること・ 出来 ないこと・やってはいけないことを 分 りやすく 、 自 らに 戒 める 様 に 述 べている 点 も 大変参考 になりました

                                                                • 037   多少重複 する 箇所 はありますが 、 31 の 項目 が 記 されており 、 それぞれに ポイント を 得 た タイトル が 付 けられています

                                                                  • 039   本書タイトル に 掲 げたような 、 体 の 中 にす ~ っと 入 ってくるような 問 いかけ 形式 の トピック 群 で 構成 されており 、 いかに して 「 聞 ける 」 人 になるか 、 の 心構 えや テクニック が 数多 く 掲載 されています

                                                                    • 040   ただ 、 それは タイトル どうり 「 聞 く 技術 」 のみと 決 めて 、 ガッチリ の 交渉 の 下準備 などに 使 うと 考 えて 対応 すれば コミュニケーション スキル はあがるだろうと 思 います
                                                                      • 007   また 、 カウンセリング とは 関係 ない 一般 の 人 にも コミュニケーション の 極意 を 教 えてくれる 本 だろう
                                                                      • 040   この 技術 を 使 うことで コミュニケーション が スムーズ に 運 ぶようにはなりましたが 絶対 に 譲 れないといった 問題 に 対 する 場合 にはこの 本 の 技術 だけでは 対応 できません

                                                                    • 041   「 序 」 を 読 むと 、 私 のような 目的 で 読 むことも 想定 して 書 かれた 本 のようですが 、 内容 としては 「 人間 関係 」 改善 というよりも 、 プロ として 人 を 癒 すための 聞 く 技術 です
                                                                      • 048   「 序 」 を 読 むと 、 私 のような 目的 で 読 むことも 想定 して 書 かれた 本 のようですが 、 内容 としては 「 人間 関係 」 改善 というよりも 、 プロ として 人 を 癒 すための 聞 く 技術 です

                                                                    • 042   。 臨床 心理 士 を 目指 す 人 に 限 らず 、 人 の 話 を 聞 く 仕事 を 持 つ 方 にはお 勧 め

                                                                      • 043   現在勤務 している 職場仕事 では 、 ついつい 自己主張 をすることが 常 に 正 しいと 思 ってしまいがちです

                                                                        • 045   。
                                                                          カウンセラー の 出 す 本 はどこか 専門的 で 、 実験 ・ 科学的視点 の 色彩 が 濃 くこういう 本 で 知 りたいこととはかけ 離 れた 内容 が 多 い 中 、 この 本 は 違 う 、 おみごと ! でも 、 類書 で 5 つ 星 だしたんでこの 本 の 評価 を 星 4 つにしました
                                                                          • 034   この 本 を 買 ったきっかけは 、 聴 く 事 についてもっと 知 りたかったのと 、 この 本 が 話題 になっていて 評価 も 高 めだったので 購入 しました

                                                                        • 046   子供 に インタビュー する 大人 が 、 自 ら 名乗 りもせずに 「 名前 は ? 」 「 何歳 ? 」 と 聞 いて 平気 でいるという 指摘 は 非常 にわかりやすい

                                                                          • 046   て 見 る 。 カウンセリング の プロフェッショナル らしい 、 「 聞 く 」 技術 の 解説 であり 、 一般人間 関係 やその 他 の 職業 技術 ( 取材 、 面接 、 調査等 ) を 向上 するためにも 有用 な 内容 である

                                                                            • 047   例 えとして 身近 な 出来 事 での 説明 などは 、 心当 たりがあり 、 とても 納得 させられるものがある

                                                                              • 048   そういう 意味 では 、 学校 の 先生 、 お 医者 さん 、 カウンセラー なるほど 、 話 をきくことがお 仕事 の 方 には 、 ぜひ 、 読 んで 欲 しい 本 です
                                                                                • 024   プロカウンセラー の 立場 だから 分 かるような 話 し 手 の 気持 ちが 細 かく 説明 されており 、 何度 も 「 なるほど 」 と 思 わされます

                                                                              • 048   。
                                                                                ~ 著者 は プロ の カウンセラー として 仕事 をするうちに 身 につけた 、 人 の 話 を 聞 き 方 の 技術 、 ないしは 人 の 話 を 聞 くときの 心構 えを 、 日常 生活 にも 当 てはめているようです
                                                                                • 029   。 この 本 は プロ の カウンセラー の 人 たちの 聞 き 方 の 技術 が 述 べられています
                                                                                • 041   。 ~ 著者 は プロ の カウンセラー として 仕事 をするうちに 身 につけた 、 人 の 話 を 聞 く 技術 、 ないしは 人 の 話 を 聞 くときの 心構 えを 、 日常 生活 にも 当 てはめているようです
                                                                                • 048   。 私 は 日常 の 人 づきあいの 一環 としての 「 聞 く 技術 」 を 求 めてこの 本 を 読 みました

                                                                              • 048   とくに 、 「 自分 のことは 話 さない 」 「 相手 の 話 は 相手 のこと 」 「 説明 しない 」 「 聞 き 上手 に 上下関係 なし 」 「 評論家 にならない 」 「 説明 しない 」 「 したくない 話 ほど 前置 きが 長 い 」 などは 、 非常参考 になりました
                                                                                • 028   とくに 、 「 自分 のことは 話 さない 」 「 聞 き 上手 に 上下関係 なし 」 「 評論家 にならない 」 「 説明 しない 」 「 したくない 話 ほど 前置 きが 長 い 」 などは 、 非常参考 になりました

                                                                              • 049   あいづちを 打 つ 際 、 相手 の 使 った 言葉 の 一部分 を オウム 返 しにするするのが 簡単 で 効果的実践 的 な 方法 だと 知 り 、 さっそく 私 も 使 っています

                                                                                • 050   けして 強 い 語調 ではなく 、 あくまで 平易 で 、 わかりやすい 例示 をもとに 書 かれた 「 聞 く 」 技術 、 一読 、 いや 数読 の 価値 あり ! です

                                                                                  • 051   それは 「 話 し 手 」 「 聞 き 手 」 などの 言葉 の 使 い 方 になじみがない 、 言 い 方 が 回 りくどく 感 じるなど 多々理由 があるようだ

                                                                                    • 051   聞 き 上手 だからといって 、 プレゼンテーション 能力 が 高 いわけではないのだろうが 、 この 多弁 ぶりには 正直驚 いた

                                                                                      研究 開発