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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)


論拠 小論文 要件 論点 論文 議事録 著者 根本思想 良書 本書 根本 実践 実践編 思想 忠実 立場 具体的 上司 意見 一冊 テクニ つの要件 内容 相手 コミュニケーション ニケーション 方法 解説 自分 エピローグ 7つの要件 不自由 役立 機能 説得 参考 様々 山田 構成 丁寧 テクニック 揺さぶら 目的 社会人 社会 ズーニー 日常 技術 揺さぶる文章 非常 指導 理解 文章を書くため メッセージ 書くため 重要 高校生 結果 印象 大切 読んで 自由 ノウハウ 表現 ション 説明 教育 納得 目指 言葉 意識 山田ズーニー 展開 。本書 発見 感動 ビジネス 文章を書くこ 会話 出会 的な文章 必要 能力 状況 一冊です 伝える 意味 基本 説得する 自己 ローグ 読者 書くための 理由 仕事 書くこ 自身 評価 。文章 文章を書くための
易い 7%     奥深い 4%     幅広い 4%     やすい 20%     深い 9%     づらい 4%     難しい 4%     熱い 4%     面白い 6%     うまい 7%     多い 17%     偽る 6%     揺さぶる 26%     伝える 36%     伝わる 28%     説く 4%     向き合う 4%     役立つ 12%     書く 85%     望む 11%     関わる 9%     役に立つ 6%     単に 11%     いかに 6%     単なる 4%     ちょっとした 4%     常に 7%     きちんと 6%     より 6%     どの 9%     改めて 4%     なぜ 7%     ぜひ 4%    

  • Total Integration
    • 0伝える 」ための。
      機能 的な文章書く にはどうすればいいか?」を「そもそも何を目的 として文章を書く のか?」ということは一方的な作業ではなく、他愛ない伝言メモや議事録 ですら、それでは書く 意味 を見る「相手 」と関わり合うコミュニケーション 方法 が載っているのだということに、目からウロコ!でした。

      本書 の書式は横書 きで読みづらい それだけならまだしも文章の書きたい 方について 今まで 漫然と,また、学校国語の手法の延長で文章を書いて いましたが、大人にな った今だからこそ、文章力・言語能力 を「機能 させる」コミュニケーション 展開 していく必要言葉 と、考え方があるということも学びました!。
      ただ、著者関して 、良く言えば情熱的、悪く言えば軽くうざったいと読みとってしまい、読み進めるのが億劫になったり前のことばかりを書いて いるのかもしました。
      それます でも、全編にわたってます 著者 の人格の良さがにじみ出ているし、内容 においても、特に最終章とその前の章の「思考停止ポイント 」の話が大変参考 になったので、途中で挫折しなくて良かったです(笑)!

  • 001   実践 編 の 「 議事録 を 書 く 」 ということは 一方的 な 作業 ではなく 、 他愛 ない 伝言 メモ や 議事録 ですら 、 それを 見 る 「 相手 」 と 関 わり 合 う コミュニケーション 方法 だということに 、 目 から ウロコ ! でした
    • 060   実践 編 の 「 議事録 を 書 く 」 を 読 んだ 後 は 、 私 の 議事録 が 別人 のように わかりやすくなったとのこと

  • 001   。 また 、 学校国語 の 手法 の 延長 で 文章 を 書 いてきましたが 、 大人 になった 今 だからこそ 、 文章力 ・ 言語能力 を 「 機能 させる 」 コミュニケーション 展開 していく 必要 があるということも 学 びました ! 。 ただ 、 著者 に 関 して 、 良 く 言 えば 情熱的 、 悪 く 言 えば 軽 くうざったいと 読 みとってしまい 、 読 み 進 めるのが 億劫 になったりもしました

    • 006   結果 を 出 すのに 機能 する 文章 の 基本 構成 は 「 1 . 論点 、 2 . 論拠 、 3 . 意見 」 と 明瞭 そのもの

      • 006   。 論文 通信教。誌 の 元編集長 の 体験 がぎっしりつまっていて 、 その 熱 い 想 いが 伝 わってくる

        • 006   この 基本 構成 で 書 くための 7 つの 要件 を 体験 を 交 えながら 具体例 で 懇切丁寧説明 してくれる

          • 007   。 書 くために 何 をどう 考 えていくかを 7 つの 要件 としてまとめ 上 げられていて 、 。 論文 に 限 らず 、 就職 の 志望理由 書 や メール での 様々 な 人 とのやり 取 り 、 お 詫 び メール ひとつ 書 くにしても 役 に 立 つと 考 えられます

            • 008   。

              本書 は 「 マニュアル 本 」 の 形 はしているが 、 。
              これは 「 マニュアル 本 」 ではない
              • 023   。 。 本書 の 書名 は 『 伝 わる・ 揺 さぶる ! 文章 を 書 く 』 となっている

            • 008   。 昨年 、 就職試験 の 小論 のために 購入 し 、 。 結論 から 言 うと 難関 と 言 われる 所 の 小論 は 突破 できた

              • 008   。 長年論文 教育 に 携 わっている 著者 が 、 。 とある 高校生 が 書 いた 「 考 えない 」 文章 に 愕然 とし 、 。 いかに して 彼女 に 考 えることを 導 かせ 、 。 その 文章 が 結果 どう 変 わったかという 短 い エピソード が 載 っている

                • 008   。 ( 結局二次 で 落 ちたが・・ ) 。 。 手 にとって 、 プロローグ だけでも 読 んで 欲 しい

                  • 009   。

                    相手 に 伝 わる 文章 を 書 くためには 、 今自分 はどういう 立場 なのか 、 。
                    これを 読 むのはどういう 人達 か 、 そして 一番伝 えたいことは 何 か 、 など 。
                    様々 なことを 考 えなくてはいけないのだ
                    • 008   。 。 相手 に 伝 わる 文章 を 書 くためには 、 今自分 はどういう 立場 なのか 、 。 これを 読 むのはどういう 人達 か 、 そして 一番伝 えたいことは 何 か 、 など 。 様々 なことを 考 えなくてはいけないのだ

                  • 009   。
                    よい 文章 を 書 くためには 「 相手 」 のことを 考 え 、 しっかり 「 自分 」 のいいたいことを 整理 して 書 くことが 大事 だということを 再認識 させてくれました
                    • 058   テクニ ック に 溺 れることなく 、 何 が 大事 なのかを 再認識 させられる 本 だ

                  • 009   。 。 実践 編 で 。 ・ 上司説得 する 文章 。 ・ 依頼文 。 ・ 議事録 。 ・ 志望書 。 ・おわびの 文章 。 ・メール 。 と 、 具体的 な ケーススタディ があったのがすごくよかった

                    • 009   。 ものごとを 考 えるための 具体的方法 論 もわかりやすく 書 かれているので 、 高校生 にもぜひ 読 んでほしい 一冊 です ☆

                      • 010   。

                        ▼ 文章 を 書 く 目的 は 、 読 み 手 の 心 を 動 かし 、 望 む 結果 を 出 すことであり 、 。

                        そのためには 、 どの ように 表現 をするべきか 【 考 えること 】 が 重要 であると 著者 は 言 います
                        • 051   このように 実践 的 な 内容 の 本 ができあがったさいには 、 著者 の 過去 が 生 きていたことが 文章 の 端々 からうかがえます

                      • 010   。

                        この 本 で 指摘 されている 【 考 えること 】 の 大切 さは 、 。

                        書 くことにおける 重要 性 にとどまらず 、 そういった 生 きていく 上 での 表現 における 【 考 えること 】 の 重要 性 を 示唆 していると 思 います
                        • 010   。 。 この 本 で 指摘 されている 【 考 えること 】 の 大切 さは 、 。 。 書 くことにおける 重要 性 にとどまらず 、 そういった 生 きていく 上 での 表現 における 【 考 えること 】 の 重要 性 を 示唆 していると 思 います

                      • 012   。
                        メッセージ 性 が 伝 わらないのは 、 「 それが 読 み 手 に 届 く 形 」 になっていない 事 が 多 く 、 それは 受 けて 側 の 責任 ではない
                        • 012   。 メッセージ 性 が 伝 わらないのは 、 「 それが 読 み 手 に 届 く 形 」 になっていない 事 が 多 く 、 それは 受 けて 側 の 責任 ではない

                      • 012   。
                        それでも 良 いという 反応 をする 人 は 、 求 められているのは 奇 を 衒 った 」 だけで 「 筋 が 通 っていない 」 ものでも 。
                        メッセージ 性 を 汲 み 取 る 力 がある 事 がほとんどで 、 製作 した 側 の 力 の 証明 とはまた 別 の 話 しだ
                        • 012   。 教 えるのなら 分 かりやすさを 優先 すべきであって 、 求 められているのは 奇 を 衒 ったものではない

                      • 012   。
                        回数 を 重 ねる 度 に 評価 が 良 くなったようで 、 読者 と 共 に 成長 した 事 は 分 かるが 、 。
                        「 悪 いと 言 う 子 の 意見 は 浅 い 」 と 否定 する 輩 に 、 提供 する 側 に 立 つ 資格 は 無 い
                        • 012   。 回数 を 重 ねる 度 に 評価 が 良 くなったようで 、 読者 と 共 に 成長 した 事 は 分 かるが 、 。 「 悪 いと 言 う 子 の 意見 は 浅 い 」 と 否定 する 輩 に 、 提供 する 側 に 立 つ 資格 は 無 い

                      • 012   。 要件 が 7 つは 多 いし 、 文章 の 基本 構成論点 」 「 論拠 」 「 意見 」 の 3 つの 解説 の 方 が 。 分 かり 易 かった

                        • 012   。 「 〜 はどうか ? 」 とか 疑問系 による 問 いかけが 多 くて 、 考 えさせる 様 にしてはいるのだと 思 うが 、 。 各項目 の 説明 もまだの 段階 で 「 ○ ○ は × × のようだ 」 とか 比喩 で 言 われても 「 ? 」 状態

                          • 013   。 。 それに 加 え 、 書 く ( 伝 える ) 技術 を 身 につける 意味必要 性 、 難 しさ 、 怖 さ 、 面白 さを 。 文中 の 随所 で 考 えさせられる 点 でも 良書 だと 思 う

                            • 015   。 。 「 自分 」 をいかに 純粋 な 形 で 言語化 して 、 それを 相手 にうまく 伝 えられるか

                              • 015   。 その 上 で 文章 を 受 け 取 る 「 相手 」 の 視点 を 考 えて 、 推敲 してみる

                                • 015   その 際 、 論理的 な 段階 づけを 行 うことで 、 文章 の 外観 を 客観的 に 判断 する 術 を 紹介 している

                                  • 017   。

                                    これを 実現 するために 、 相手立場理解 するための 具体的方法 等 に 触 れている 本書 は 、 1 つ 上 の 文章力 ・ 考 える 力 を 目指 す 上 で 一読 の 価値 があると 思 う
                                    • 017   。 。 本書最後 に 、 「 相手 という 個性 に 、 自分 として 向 き 合 ったとき 、 自分 の 中 に 湧 き 起 こってくるものがある

                                  • 018   。

                                    まずは 最低限 、 。
                                    目的 2 伝 えたいこと ( 結論 ) 3 その 理由論拠 ) 4 立場
                                    を 踏 まえたうえで 、 文章 を 書 くことの 目的 である 、 。
                                    相手 から 引 き 出 したい アクション
                                    意識 して 書 くべきと 述 べています
                                    • 018   。 。 まずは 最低限 、 。 1 目的 2 伝 えたいこと ( 結論 ) 3 その 理由論拠 ) 4 立場 。 を 踏 まえたうえで 、 文章 を 書 くことの 目的 である 、 。 5 相手 から 引 き 出 したい アクション 。 を 意識 して 書 くべきと 述 べています

                                  • 019   素晴 らしい ! ! 。

                                    世 にある 文。
                                    本 のほとんどは 編。
                                    講座 であり 、 。
                                    書 く 内容 が 最初 から 決 まっていることを 前提 で 書 かれている
                                    • 037   これからの 情報化社会 を 、 より 素晴 らしいものとするためにも 、 本当必要内容 が 書 かれた 本 だと 思 いました

                                  • 022   。
                                    細 かい 話 になりますが 、 「 いい 文章 を 書 くことで 、 上司 や 組織 も 説得 できる 」 的 な 記述 がありますが 、 それは 、 小 さい 組織 での 話
                                    • 022   。 細 かい 話 になりますが 、 「 いい 文章 を 書 くことで 、 上司 や 組織 も 説得 できる 」 的 な 記述 がありますが 、 それは 、 小 さい 組織 での 話

                                  • 023   rlin on sirius 。 ( 香川県観音寺市 ) - 。 レビュー をすべて 見 る 。 。 本書 の 書式 は 横書 きだ

                                    • 023   。 状況 の 中 できちんと 機能 する 文章 を 書 く 要件 ( 7 項目 ) 。 。 1 自分 が 一番言 いたいことを 発見 する ( しっかりした 意見 をもつ ) 。 2 何 のために 書 くのか ( 誰 がどうなることを 目指 すのか ) 。 3 何 を 書 くのか ( どの ような 問題 をどんなに 扱 っているか・ 論点 ) 。 4 読 み 手 はどんな 人 か ( 相手 に 応 じて 書 き 分 ける・ 関係 性 ) 。 5 自分 はどんな 立場 にいるか ( 読 み 手 から 見 た 自分立場 ) 。 6 説得 のためにいかに 視野 を 広 げるか ( 論拠 を 用意 する ) 。 7 自分 の 根 っこの 想 いに 忠実 か ( 根本 思想 はごまかせない ) 。 。 以上 のさまざまな 問 いに 堪 えられる 文章 の 書 き 方実践 例 。 ( 1 ) 上司説得 する 文章 を 書 く

                                      • 023   それも 若者 ( 高校生 ) 向 けの 論文 対策 として 書 かれているようなので 、 その 趨勢 に 則 っているのだろう

                                        • 024   スレッド 主 の 発言 の 趣旨 を 十分理解 しないで 発言 してしまったり 、 あるいは 自分 の 発言 が 誤解 されていると 感 じたり

                                          • 027   まあ 普通 の 文章読本 だろうと 軽 い 気持 ちで 読 み 始 めたのだが 、 ぐいぐい 引 き 込 まれた

                                            • 028   論文 から 議事録ちょっとした メモ まで , 書 く 機会 はあるけど 「 もっと 伝 わるものにしたい 」 と 日々思 っている 方 にお 勧 めです
                                              • 036   論文 仕事 上 の 報告書 の 書 き 方 で 悩 んでいる 方 に 特 に ぴったりなのではないでしょうか

                                            • 028   この 本 を 読 めば 。文章 の 達人 , というわけではありません が , 非常 に 有効 な 指針 になります

                                              • 030   相手 が 何 を 求 め , 何 を 考 えているか , 相手納得 させるにはどう 考 えれば 良 いか

                                                • 030   自分 は 今 まで , 独善的 な 文章 しか 書 けてなかったのではないかと 思 い 知 らされた

                                                  • 030   また エッセイ のような エンターテイメント 性 の 高 い 文章 を 目指 すわけではなく 、 あくまでも 「 伝 えたいこと 」 を 「 伝 える 」 ための 文章 を 書 くことを 目的 としています
                                                    • 030   自分 が 頼 りにしてきた 参考 書 だって 、 いったん 否定 してみたら ? 」 この 文章 を 読 んで 揺 さぶられませんか
                                                    • 036   また エッセイ のような エンターテイメント 性 の 高 い 文章 を 目指 すわけではなく 、 あくまでも 「 伝 えたいこと 」 を 「 伝 える 」 ための 文章 を 書 くことを 目的 としています
                                                    • 046   真剣 に 伝 える 、 揺 さぶる 文章 を 常 に 考 えてきたからこそ 、 悩 み 、 試行錯誤 し 、 ようやく 到達 した 内容
                                                    • 063   小 さい 頃 から 文章 を 書 くのが 苦手 な 私 にとって 、 「 うまい 文章 を 書 く 」 ことが 夢 でした

                                                  • 030   常識 や 模範解答 のようなものがあるなら 、 むしろ 、 打 ち 壊 していくところに 、 他 ならぬあなたが 考 える 意味 がある

                                                    • 031   さて 、 著者 の 主義 は 、 ただの 精神主義 でもただの 技術 主義 でもなく 、 理想主義 と 現実主義 との 両方 であっても 、 最終的 には 理想主義 を 尊重 するものです
                                                      • 051   さて 、 著者 の 主義 は 、 ただの 精神主義 でもただの 技術 主義 でもなく 、 理想主義 と 現実主義 との 両方 であっても 、 最終的 には 理想主義 を 尊重 するものです

                                                    • 032   解決 するためには 論点 を 「 音楽 で 培 った 能力どの ように 活 かせるか 」 に 修正 するわけです

                                                      • 032   読 む 相手 、 場面 、 自分 の 言 いたいことを 意識 するだけで 日常メール やおわびや 推薦状 などの 「 伝 わる・ 揺 さぶる 」 文章 が 書 けるようになると 実感 できた 良書 でした

                                                        • 032   1 . 意見 2 . 望 む 結果 3 . 論点 4 . 読 み 手 5 . 自分立場 6 . 論拠 7 . 根本 思想 これを 意識 する 、 しないでは 全 く 文章 が 変 わるのです

                                                          • 033   文章 を 書 くための 思考方法 から 、 「 伝 わる・ 揺 さぶる 文章 の 書 き 方 — 実践 編 」 「 より 効果 を 出 す ! テクニ ックー 上級編 」 まで 、 様々 な 事例 を 使 って 読 み 物 としても 面白 く 分 かり 易 く 書 いてあり 、 退屈 しませんでした

                                                            • 035   」 と 言 う 論理構造 が 、 なぜ 説得 力 を 持 たないかの 説明 などに 感服 させられた 次第 である

                                                              • 035   その 、 本書 で 述 べられている 文章 を 書 く 前 の 段階 ですべきこと 、 即 ち 、 意見 ・ 望 む 結果 ・ 読 み 手 ・ 自分立場 などと 言 った 要件 を 押 さえることは 、 思考方法コミュニケーション 術 にも 十分役立 つものなので 、 文章 を 書 く 機会 が 少 ない 人 にも 有益 であると 思 う
                                                                • 054   」 という 著者 のように 、 自分 自身 も 「 伝 「 わ 」 る・ 揺 さぶる 」 コミュニケーション の 一 つの 方法 として 「 文章 を 書 く ! 」 んだと

                                                              • 035   る 。

                                                                本書 は 文章 を 書 くための 技術 書 と 言 うより も 、 文章 を 書 く 前 の 段階 で 何 をすべきかについて 述 べたものと 言 えるだろう
                                                                • 035   る 。 。 本書 は 文章 を 書 くための 技術 書 と 言 うより も 、 文章 を 書 く 前 の 段階 で 何 をすべきかについて 述 べたものと 言 えるだろう

                                                              • 036   る 。 この 本 は 、 実用的 な 文例 や 技巧 を 集 めたものではなく 、 どの ようにして 論点 を 明確 にし 、 全体 を 組 み 立 てるべきか を 教 えてくれる 本 です

                                                                • 037   エピローグ の 「 あなたと 私 が 出会 った 意味 」 のなかで 書 かれている 、 『 自分 でなければ 書 けない 事 、 自分 という 存在 が 関 わる 意義 』 は 、 文章 を 書 くだけに 留 まらず 日々相手 に 向 かい 合 う 時 の 心構 えとしても 役 に 立 つと 思 います
                                                                  • 037   この 本 を 読 んで 、 「 相手立場 を 考 えて 、 文章 を 発信 するための 心構 え 」 を 勉強 することは 、 誰 にとっても 、 大切 なことのような 気 がしました

                                                                • 039   。
                                                                  文章 の 書 き 方 の テクニ ック について 書 かれた 本 は 数多 いが 、 この 本 は 文章 を 書 く 前 に 、 どうやって 考 えを 組 み 立 てていけば 良 いのかという 本質的 な 部分 を 教 えてくれる
                                                                  • 042   。 文章 の 書 き 方 について 今 までに 見 たことのない 論旨 の 展開 で 且 つ 説得 力 のある 内容 でした

                                                                • 039   文章 を 書 くということは 、 自分 の 考 え 方 を 拡 げ 、 内面 を 顕在化 できないとき 、 人 は 静 かに 傷 ついていくこと 、 という メッセージ に 、 普段自分 が ” 考 えているようで 、 考 えていない ” 習慣 にはまっていたことを 気付 かされた
                                                                  • 039   文章 を 書 くということは 、 自分 の 考 え 方 を 拡 げ 、 内面 を 顕在化 していくこと 、 という メッセージ に 、 普段自分 が ” 考 えているようで 、 考 えていない ” 習慣 にはまっていたことを 気付 かされた

                                                                • 040   。 私 は ソフトウェアプログラマ を 職業 としていますが 、 この 本 で 説明 されている 文章術 は 、 仕様書 などの テクニ カルライティング にも 役立 ちます

                                                                  • 040   しかし 、 実 は 、 技術 や 製品 を 取 り 巻 く 時間的 、 社会状況 を 考慮 した 意見 が 入 っていない 技術 文書 は 、 とても 読 みづらい ものです

                                                                    • 040   ・その 「 問 い 」 は 、 自分 がどうしたい ? という 「 自分 」 だけで 完結 するものではいけない ・ 「 問 い 」 に 過去 - 現在 - 未来 という 流 れ と 自分 - 身 の 回 り - 社会 という 広 がりが 必要 だということです

                                                                      • 040   仕様書 や 技術 文書 というものは 技術 さえ 正確 に 伝 えればそれでいいと 考 えられがちです

                                                                        • 043   とても 読 みやすい 本 ですし 、 著者 自身 は 受験論文 指導 者 ですが 、 この 本 は 受験論文 を 超越 していますので 、 誰 にでも 楽 しめると 思 います

                                                                          • 043   私 は 、 受験生 からある 質問 を 受 けたときの エピソード に 一番揺 さぶられました

                                                                            • 044   著者 の 主張 する 文章 を 機能 させるために 必要 な 「 7 つの 要件 」 を 意識 して 使 えば 、 伝 えたいことを 相手 が 受 け 容 れ 易 いように 伝 えられる・・そんな 印象 を 持 った
                                                                              • 032   こういった 実例 を 絡 め 、 例 を 挙 げながらひとつひとつ 分 かり 易 く 解説 されています
                                                                              • 047   著者 の 主張 する 文章 を 機能 させるために 必要 な 「 7 つの 要件 」 を 意識 して 使 えば 、 伝 えたいことを 相手 が 受 け 容 れ 易 いように 伝 えられる・・そんな 印象 を 持 った

                                                                            • 044   「 その 先 の 結果 」 が 必要 でない 単純 な 社内手続 き 、 単 なる 記録文書 は 「 考 えて 書 く 」 文章 ではなく 、 「 適当 に 見繕 った 」 文章 だ
                                                                              • 047   「 その 先 の 結果 」 が 必要 でない 単純 な 社内手続 き 、 単 なる 記録文書 は 「 考 えて 書 く 」 文章 ではなく 、 「 適当 に 見繕 った 」 文章 だ

                                                                            • 044   考 えて 書 く 癖 がつけば 会話 も スマート になり 「 お 願 いします ! ! 」 「 すみません ! ! 」 を 連発 するだけの 営業 ・ 陳謝 から 自分 を 解放 できるだろう
                                                                              • 047   考 えて 書 く 癖 がつけば 会話 も スマート になり 「 お 願 いします ! ! 」 「 すみません ! ! 」 を 連発 するだけの 営業 ・ 陳謝 から 自分 を 解放 できるだろう

                                                                            • 049   そして 「 論点 とは 何 か ? 」 で 始 まる 実践 的 な 文章 の 書 き 方 を 現実味 あふれる 豊富 な 事例 を 引 いてわかりやすく 説明 している

                                                                              • 050   ビジネス 文章 がうまくなりたいという 単純 な 動機 でしたが 一生 モノ の 本 に 出合 えた 事 をうれしく 思 います
                                                                                • 047   一部 の ビジネス パーソン を 除 いて 、 こんな サラリーマン が 多 いのではないだろうか

                                                                              • 050   また 、 日常 の 忙 しさにかまけて 普段 の 生活 では 深 く 考 える 事 をしてこなかったことを 人 に 気 づかせてもらい 、 考 える 事 の 重要 さや 考 えない 事 の 自由 さを 学 びました
                                                                                • 013   自分表現 したいことを 人 に 伝 えられないことは 、 とても 自由 なことである

                                                                              • 051   次 に 、 内容 面 に 入 ると 、 論文 のみならず 、 上司 の 説。文 、 頼 みごと 、 議事録 、 志望理由自己 推薦 ) 文 、 詫 び 状 、 メール の 書 き 方 までを 幅広 く 論 じています

                                                                                • 053   独自 の アイデア を 出 せないとか 、 意見 が 言 えないと 悶々 としている 人 は 多 いはず

                                                                                  • 054   仕事 でなく 、 生活 の 中 でも コミュニケーション の 上 で 、 私 が レビュアー として 伝 えたいのは 、 ここで 紹介 されていることは 「 書 く 」 ことだけに 当 てはまるのではなく 、 「 話 す 」 ときは 勿論 、 相手 との コミュニケーション の 場面 すべてに 当 てはまるということ
                                                                                    • 037   仕事 でなく 、 生活 の 中 でも コミュニケーション 上手 下手 が 、 自分 や 他人 の 幸不幸 を 左右 することは 、 よくあります

                                                                                  • 054   「 相手 という 個性 に 、 自分 として 向 き 合 ったとき 、 自分 の 中 に 湧 き 起 こってくるものがある

                                                                                    • 054   勿論 「 文章 を 書 く ! 」 ことを 主題 に 、 具体的方法実践 例 が 紹介 されているので 、 間違 いなく 今 まで 書 いていた 自分 の 文章 が 相手 に 伝 わるものになると 思 います
                                                                                      • 029   心 を 相手 に 伝 える 時 、 顔 の 表情 で 、 しぐさで 、 手 の 暖 かさで 、 声 の 優 しさで 、 伝 わるものを 、 文章 で 表 すとしたら・・・

                                                                                    • 055   実践 編 では 、 上司説得 する 、 お 願 いの 文章 を 書 く 、 議事録 を 書 く 、 自薦状  ? ? 書 く 、 お 詫 びをする 、 メール を 書 く 、 というようにそれぞれの シチュエーション に 応 じた 書 き 方 が 解説 される
                                                                                      • 026   この 実践 編 は 非常 に 有用 で 、 本書 で 学 んだことをすぐに 活用 できるであろう

                                                                                    • 055   おかげで 、 電車 は 走 り 、 ビル は 建 ち 、 宅配便 が 届 き 、 世 の 中 が 回 っていく

                                                                                      • 055   ハウツー 物 の 域 を 越 えて コミュニケーション 論 ・ 人生 論 までの 広 がりを 感 じさせる 、 入魂 の 一書 である

                                                                                        • 055   例 えば 「 今日 も 、 ち ? うした 教科書 にのらない 名文 が 、 どこかで 書 かれている

                                                                                          • 055   私 は 仕事 。詫 び 状 をいくつも 書 いたが 、 ここで 例示 された 詫 び 状 は 大変参考 になった

                                                                                            • 055   続 いて 、 文章 の 7 つの 要件意見 ・ 望 む 結果論点 ・ 読 み 手 ・ 自分立場論拠自分根本 となる 思想 が 、 実例 を 交 えながら 解説 される
                                                                                              • 061   すなわち 「 自分意見 、 何 のために 書 くか 、 何 を 論点 にするか 、 自他 の 関係論拠自分根本 となる 思想忠実 に 」 である

                                                                                            • 057   さらに 著者コミュニケーション に 対 する 考 え 方 、 エピローグ と 続 き 、 自分 の 思 いを 殺 して 表面的 な 結果 を 得 るのではなく 、 自分 の 偽 らざる 想 いを 相手 に 伝 えて 人 とかかわって 行 く 大切 さを 説 く
                                                                                              • 057   他人 に 理解 してもらうために 自分 を 偽 る 必要 はありませんが 、 最大 の 努力 をすることは 人間関係 のためにも 良 いことなのでは と 思 います

                                                                                            • 058   そうやって 本 を 手 に 入 れる 前 に 著者 に 会 って 読 んだという あまりない 状況 で 読 んだ 本 だが 、 さすが 20 年 の キャリア が 滲 んでいるいい 本 だ

                                                                                              • 059   。 著者 は ベネッセコーポレーション に 20 年近 く 努 め 、 そこで 論文 通信教育 の プロデュース に 関 わって 、 その 後 、 独立 した

                                                                                                • 059   そこで 試行錯誤 した 経験 を 時折 はさみながら 、 本 の タイトル にあるような 目標 にきちんと アクセス できる 構成 になっている

                                                                                                  • 062   本書構成 する 一 つ 一 つの 文章 は 、 借 り 物 でなく 、 自分 の 本 は 退屈 で 今 では タイトル さえも 思 い 出 せないが 、 本書 は 最初 の 数 ページ を 読 んですぐに 釘付 けになった
                                                                                                    • 026   このような 考 えのもと 、 具体的テクニ ック の 解説 、 そして 実際 に 活用 するための 「 実践 編 」 と 本書 は 続 いていく
                                                                                                    • 031   この 事実 は 、 本書 が 単 なる 「 書 く 技術 」 の ノウハウ 本 ではないことを 物語 っていると 思 う
                                                                                                    • 055   本書構成 する 一 つ 一 つの 文章 は 、 借 り 物 でなく 、 自分 の 頭 で 考 え 抜 かれたものである

                                                                                                  研究 開発