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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)
論拠 小論文 要件 論点 論文 議事録 著者 根本思想 良書 本書 根本 実践 実践編 思想 忠実 立場 具体的 上司 意見 一冊 テクニ つの要件 内容 相手 コミュニケーション ニケーション 方法 解説 自分 エピローグ 7つの要件 不自由 役立 機能 説得 参考 様々 山田 構成 丁寧 テクニック 揺さぶら 目的 社会人 社会 ズーニー 日常 技術 揺さぶる文章 非常 指導 理解 文章を書くため メッセージ 書くため 重要 高校生 結果 印象 大切 読んで 自由 ノウハウ 表現 ション 説明 教育 納得 目指 言葉 意識 山田ズーニー 展開 。本書 発見 感動 ビジネス 文章を書くこ 会話 出会 的な文章 必要 能力 状況 一冊です 伝える 意味 基本 説得する 自己 ローグ 読者 書くための 理由 仕事 書くこ 自身 評価 。文章 文章を書くための
易い 7% 奥深い 4% 幅広い 4% やすい 20% 深い 9% づらい 4% 難しい 4% 熱い 4% 面白い 6% うまい 7% 多い 17% 偽る 6% 揺さぶる 26% 伝える 36% 伝わる 28% 説く 4% 向き合う 4% 役立つ 12% 書く 85% 望む 11% 関わる 9% 役に立つ 6% 単に 11% いかに 6% 単なる 4% ちょっとした 4% 常に 7% きちんと 6% より 6% どの 9% 改めて 4% なぜ 7% ぜひ 4%
- Total Integration
- 0「伝える 」ための。
機能 的な文章 を書く にはどうすればいいか?」を「そもそも何を目的 として文章を書く のか?」ということは一方的な作業ではなく、他愛ない伝言メモや議事録 ですら、それでは書く 意味 を見る「相手 」と関わり合うコミュニケーション 方法 が載っているのだということに、目からウロコ!でした。 。 本書 の書式は横書 きで読みづらい それだけならまだしも文章の書きたい 方について 今まで 漫然と,また、学校国語の手法の延長で文章を書いて いましたが、大人にな った今だからこそ、文章力・言語能力 を「機能 させる」コミュニケーション を展開 していく必要 な言葉 と、考え方があるということも学びました!。 ただ、著者 に関して 、良く言えば情熱的、悪く言えば軽くうざったいと読みとってしまい、読み進めるのが億劫になったり前のことばかりを書いて いるのかもしました。 それます でも、全編にわたってます 著者 の人格の良さがにじみ出ているし、内容 においても、特に最終章とその前の章の「思考停止ポイント 」の話が大変参考 になったので、途中で挫折しなくて良かったです(笑)!
- 001 実践 編 の 「 議事録 を 書 く 」 ということは 一方的 な 作業 ではなく 、 他愛 ない 伝言 メモ や 議事録 ですら 、 それを 見 る 「 相手 」 と 関 わり 合 う コミュニケーション 方法 だということに 、 目 から ウロコ ! でした
- 060 実践 編 の 「 議事録 を 書 く 」 を 読 んだ 後 は 、 私 の 議事録 が 別人 のように わかりやすくなったとのこと
- 001 。 また 、 学校国語 の 手法 の 延長 で 文章 を 書 いてきましたが 、 大人 になった 今 だからこそ 、 文章力 ・ 言語能力 を 「 機能 させる 」 コミュニケーション を 展開 していく 必要 があるということも 学 びました ! 。 ただ 、 著者 に 関 して 、 良 く 言 えば 情熱的 、 悪 く 言 えば 軽 くうざったいと 読 みとってしまい 、 読 み 進 めるのが 億劫 になったりもしました
- 006 結果 を 出 すのに 機能 する 文章 の 基本 構成 は 「 1 . 論点 、 2 . 論拠 、 3 . 意見 」 と 明瞭 そのもの
- 006 。 小論文 通信教。誌 の 元編集長 の 体験 がぎっしりつまっていて 、 その 熱 い 想 いが 伝 わってくる
- 006 この 基本 構成 で 書 くための 7 つの 要件 を 体験 を 交 えながら 具体例 で 懇切丁寧 に 説明 してくれる
- 007 。 書 くために 何 をどう 考 えていくかを 7 つの 要件 としてまとめ 上 げられていて 、 。 論文 に 限 らず 、 就職 の 志望理由 書 や メール での 様々 な 人 とのやり 取 り 、 お 詫 び メール ひとつ 書 くにしても 役 に 立 つと 考 えられます
- 008 。
。 本書 は 「 マニュアル 本 」 の 形 はしているが 、 。 これは 「 マニュアル 本 」 ではない - 023 。 。 本書 の 書名 は 『 伝 わる・ 揺 さぶる ! 文章 を 書 く 』 となっている
- 008 。 昨年 、 就職試験 の 小論 のために 購入 し 、 。 結論 から 言 うと 難関 と 言 われる 所 の 小論 は 突破 できた
- 008 。 長年小論文 教育 に 携 わっている 著者 が 、 。 とある 高校生 が 書 いた 「 考 えない 」 文章 に 愕然 とし 、 。 いかに して 彼女 に 考 えることを 導 かせ 、 。 その 文章 が 結果 どう 変 わったかという 短 い エピソード が 載 っている
- 008 。 ( 結局二次 で 落 ちたが・・ ) 。 。 手 にとって 、 プロローグ だけでも 読 んで 欲 しい
- 009 。
。 相手 に 伝 わる 文章 を 書 くためには 、 今自分 はどういう 立場 なのか 、 。 これを 読 むのはどういう 人達 か 、 そして 一番伝 えたいことは 何 か 、 など 。 様々 なことを 考 えなくてはいけないのだ - 008 。 。 相手 に 伝 わる 文章 を 書 くためには 、 今自分 はどういう 立場 なのか 、 。 これを 読 むのはどういう 人達 か 、 そして 一番伝 えたいことは 何 か 、 など 。 様々 なことを 考 えなくてはいけないのだ
- 009 。
よい 文章 を 書 くためには 「 相手 」 のことを 考 え 、 しっかり 「 自分 」 のいいたいことを 整理 して 書 くことが 大事 だということを 再認識 させてくれました - 058 テクニ ック に 溺 れることなく 、 何 が 大事 なのかを 再認識 させられる 本 だ
- 009 。 。 実践 編 で 。 ・ 上司 を 説得 する 文章 。 ・ 依頼文 。 ・ 議事録 。 ・ 志望書 。 ・おわびの 文章 。 ・メール 。 と 、 具体的 な ケーススタディ があったのがすごくよかった
- 009 。 ものごとを 考 えるための 具体的 な 方法 論 もわかりやすく 書 かれているので 、 高校生 にもぜひ 読 んでほしい 一冊 です ☆
- 010 。
。 ▼ 文章 を 書 く 目的 は 、 読 み 手 の 心 を 動 かし 、 望 む 結果 を 出 すことであり 、 。 。 そのためには 、 どの ように 表現 をするべきか 【 考 えること 】 が 重要 であると 著者 は 言 います - 051 このように 実践 的 な 内容 の 本 ができあがったさいには 、 著者 の 過去 が 生 きていたことが 文章 の 端々 からうかがえます
- 010 。
。 この 本 で 指摘 されている 【 考 えること 】 の 大切 さは 、 。 。 書 くことにおける 重要 性 にとどまらず 、 そういった 生 きていく 上 での 表現 における 【 考 えること 】 の 重要 性 を 示唆 していると 思 います - 010 。 。 この 本 で 指摘 されている 【 考 えること 】 の 大切 さは 、 。 。 書 くことにおける 重要 性 にとどまらず 、 そういった 生 きていく 上 での 表現 における 【 考 えること 】 の 重要 性 を 示唆 していると 思 います
- 012 。
メッセージ 性 が 伝 わらないのは 、 「 それが 読 み 手 に 届 く 形 」 になっていない 事 が 多 く 、 それは 受 けて 側 の 責任 ではない - 012 。 メッセージ 性 が 伝 わらないのは 、 「 それが 読 み 手 に 届 く 形 」 になっていない 事 が 多 く 、 それは 受 けて 側 の 責任 ではない
- 012 。
それでも 良 いという 反応 をする 人 は 、 求 められているのは 奇 を 衒 った 」 だけで 「 筋 が 通 っていない 」 ものでも 。 メッセージ 性 を 汲 み 取 る 力 がある 事 がほとんどで 、 製作 した 側 の 力 の 証明 とはまた 別 の 話 しだ - 012 。 教 えるのなら 分 かりやすさを 優先 すべきであって 、 求 められているのは 奇 を 衒 ったものではない
- 012 。
回数 を 重 ねる 度 に 評価 が 良 くなったようで 、 読者 と 共 に 成長 した 事 は 分 かるが 、 。 「 悪 いと 言 う 子 の 意見 は 浅 い 」 と 否定 する 輩 に 、 提供 する 側 に 立 つ 資格 は 無 い - 012 。 回数 を 重 ねる 度 に 評価 が 良 くなったようで 、 読者 と 共 に 成長 した 事 は 分 かるが 、 。 「 悪 いと 言 う 子 の 意見 は 浅 い 」 と 否定 する 輩 に 、 提供 する 側 に 立 つ 資格 は 無 い
- 012 。 要件 が 7 つは 多 いし 、 文章 の 基本 構成 「 論点 」 「 論拠 」 「 意見 」 の 3 つの 解説 の 方 が 。 分 かり 易 かった
- 012 。 「 〜 はどうか ? 」 とか 疑問系 による 問 いかけが 多 くて 、 考 えさせる 様 にしてはいるのだと 思 うが 、 。 各項目 の 説明 もまだの 段階 で 「 ○ ○ は × × のようだ 」 とか 比喩 で 言 われても 「 ? 」 状態
- 013 。 。 それに 加 え 、 書 く ( 伝 える ) 技術 を 身 につける 意味 と 必要 性 、 難 しさ 、 怖 さ 、 面白 さを 。 文中 の 随所 で 考 えさせられる 点 でも 良書 だと 思 う
- 015 。 。 「 自分 」 をいかに 純粋 な 形 で 言語化 して 、 それを 相手 にうまく 伝 えられるか
- 015 。 その 上 で 文章 を 受 け 取 る 「 相手 」 の 視点 を 考 えて 、 推敲 してみる
- 015 その 際 、 論理的 な 段階 づけを 行 うことで 、 文章 の 外観 を 客観的 に 判断 する 術 を 紹介 している
- 017 。
。 これを 実現 するために 、 相手 の 立場 を 理解 するための 具体的 な 方法 等 に 触 れている 本書 は 、 1 つ 上 の 文章力 ・ 考 える 力 を 目指 す 上 で 一読 の 価値 があると 思 う - 017 。 。 本書 の 最後 に 、 「 相手 という 個性 に 、 自分 として 向 き 合 ったとき 、 自分 の 中 に 湧 き 起 こってくるものがある
- 018 。
。 まずは 最低限 、 。 1 目的 2 伝 えたいこと ( 結論 ) 3 その 理由 ( 論拠 ) 4 立場 。 を 踏 まえたうえで 、 文章 を 書 くことの 目的 である 、 。 5 相手 から 引 き 出 したい アクション 。 を 意識 して 書 くべきと 述 べています - 018 。 。 まずは 最低限 、 。 1 目的 2 伝 えたいこと ( 結論 ) 3 その 理由 ( 論拠 ) 4 立場 。 を 踏 まえたうえで 、 文章 を 書 くことの 目的 である 、 。 5 相手 から 引 き 出 したい アクション 。 を 意識 して 書 くべきと 述 べています
- 019 素晴 らしい ! ! 。
。 世 にある 文。 本 のほとんどは 編。 講座 であり 、 。 書 く 内容 が 最初 から 決 まっていることを 前提 で 書 かれている - 037 これからの 情報化社会 を 、 より 素晴 らしいものとするためにも 、 本当 に 必要 な 内容 が 書 かれた 本 だと 思 いました
- 022 。
細 かい 話 になりますが 、 「 いい 文章 を 書 くことで 、 上司 や 組織 も 説得 できる 」 的 な 記述 がありますが 、 それは 、 小 さい 組織 での 話 - 022 。 細 かい 話 になりますが 、 「 いい 文章 を 書 くことで 、 上司 や 組織 も 説得 できる 」 的 な 記述 がありますが 、 それは 、 小 さい 組織 での 話
- 023 rlin on sirius 。 ( 香川県観音寺市 ) - 。 レビュー をすべて 見 る 。 。 本書 の 書式 は 横書 きだ
- 023 。 状況 の 中 できちんと 機能 する 文章 を 書 く 要件 ( 7 項目 ) 。 。 1 自分 が 一番言 いたいことを 発見 する ( しっかりした 意見 をもつ ) 。 2 何 のために 書 くのか ( 誰 がどうなることを 目指 すのか ) 。 3 何 を 書 くのか ( どの ような 問題 をどんなに 扱 っているか・ 論点 ) 。 4 読 み 手 はどんな 人 か ( 相手 に 応 じて 書 き 分 ける・ 関係 性 ) 。 5 自分 はどんな 立場 にいるか ( 読 み 手 から 見 た 自分 の 立場 ) 。 6 説得 のためにいかに 視野 を 広 げるか ( 論拠 を 用意 する ) 。 7 自分 の 根 っこの 想 いに 忠実 か ( 根本 思想 はごまかせない ) 。 。 以上 のさまざまな 問 いに 堪 えられる 文章 の 書 き 方実践 例 。 ( 1 ) 上司 を 説得 する 文章 を 書 く
- 023 それも 若者 ( 高校生 ) 向 けの 小論文 対策 として 書 かれているようなので 、 その 趨勢 に 則 っているのだろう
- 024 スレッド 主 の 発言 の 趣旨 を 十分理解 しないで 発言 してしまったり 、 あるいは 自分 の 発言 が 誤解 されていると 感 じたり
- 027 まあ 普通 の 文章読本 だろうと 軽 い 気持 ちで 読 み 始 めたのだが 、 ぐいぐい 引 き 込 まれた
- 028 小論文 から 議事録 , ちょっとした メモ まで , 書 く 機会 はあるけど 「 もっと 伝 わるものにしたい 」 と 日々思 っている 方 にお 勧 めです
- 036 小論文 や 仕事 上 の 報告書 の 書 き 方 で 悩 んでいる 方 に 特 に ぴったりなのではないでしょうか
- 028 この 本 を 読 めば 。文章 の 達人 , というわけではありません が , 非常 に 有効 な 指針 になります
- 030 相手 が 何 を 求 め , 何 を 考 えているか , 相手 に 納得 させるにはどう 考 えれば 良 いか
- 030 自分 は 今 まで , 独善的 な 文章 しか 書 けてなかったのではないかと 思 い 知 らされた
- 030 また エッセイ のような エンターテイメント 性 の 高 い 文章 を 目指 すわけではなく 、 あくまでも 「 伝 えたいこと 」 を 「 伝 える 」 ための 文章 を 書 くことを 目的 としています
- 030 自分 が 頼 りにしてきた 参考 書 だって 、 いったん 否定 してみたら ? 」 この 文章 を 読 んで 揺 さぶられませんか
- 036 また エッセイ のような エンターテイメント 性 の 高 い 文章 を 目指 すわけではなく 、 あくまでも 「 伝 えたいこと 」 を 「 伝 える 」 ための 文章 を 書 くことを 目的 としています
- 046 真剣 に 伝 える 、 揺 さぶる 文章 を 常 に 考 えてきたからこそ 、 悩 み 、 試行錯誤 し 、 ようやく 到達 した 内容 だ
- 063 小 さい 頃 から 文章 を 書 くのが 苦手 な 私 にとって 、 「 うまい 文章 を 書 く 」 ことが 夢 でした
- 030 常識 や 模範解答 のようなものがあるなら 、 むしろ 、 打 ち 壊 していくところに 、 他 ならぬあなたが 考 える 意味 がある
- 031 さて 、 著者 の 主義 は 、 ただの 精神主義 でもただの 技術 主義 でもなく 、 理想主義 と 現実主義 との 両方 であっても 、 最終的 には 理想主義 を 尊重 するものです
- 051 さて 、 著者 の 主義 は 、 ただの 精神主義 でもただの 技術 主義 でもなく 、 理想主義 と 現実主義 との 両方 であっても 、 最終的 には 理想主義 を 尊重 するものです
- 032 解決 するためには 論点 を 「 音楽 で 培 った 能力 をどの ように 活 かせるか 」 に 修正 するわけです
- 032 読 む 相手 、 場面 、 自分 の 言 いたいことを 意識 するだけで 日常 の メール やおわびや 推薦状 などの 「 伝 わる・ 揺 さぶる 」 文章 が 書 けるようになると 実感 できた 良書 でした
- 032 1 . 意見 2 . 望 む 結果 3 . 論点 4 . 読 み 手 5 . 自分 の 立場 6 . 論拠 7 . 根本 思想 これを 意識 する 、 しないでは 全 く 文章 が 変 わるのです
- 033 文章 を 書 くための 思考方法 から 、 「 伝 わる・ 揺 さぶる 文章 の 書 き 方 — 実践 編 」 「 より 効果 を 出 す ! テクニ ックー 上級編 」 まで 、 様々 な 事例 を 使 って 読 み 物 としても 面白 く 分 かり 易 く 書 いてあり 、 退屈 しませんでした
- 035 」 と 言 う 論理構造 が 、 なぜ 説得 力 を 持 たないかの 説明 などに 感服 させられた 次第 である
- 035 その 、 本書 で 述 べられている 文章 を 書 く 前 の 段階 ですべきこと 、 即 ち 、 意見 ・ 望 む 結果 ・ 読 み 手 ・ 自分 の 立場 などと 言 った 要件 を 押 さえることは 、 思考方法 や コミュニケーション 術 にも 十分役立 つものなので 、 文章 を 書 く 機会 が 少 ない 人 にも 有益 であると 思 う
- 054 」 という 著者 のように 、 自分 自身 も 「 伝 「 わ 」 る・ 揺 さぶる 」 コミュニケーション の 一 つの 方法 として 「 文章 を 書 く ! 」 んだと
- 035 る 。
。 本書 は 文章 を 書 くための 技術 書 と 言 うより も 、 文章 を 書 く 前 の 段階 で 何 をすべきかについて 述 べたものと 言 えるだろう - 035 る 。 。 本書 は 文章 を 書 くための 技術 書 と 言 うより も 、 文章 を 書 く 前 の 段階 で 何 をすべきかについて 述 べたものと 言 えるだろう
- 036 る 。 この 本 は 、 実用的 な 文例 や 技巧 を 集 めたものではなく 、 どの ようにして 論点 を 明確 にし 、 全体 を 組 み 立 てるべきか を 教 えてくれる 本 です
- 037 エピローグ の 「 あなたと 私 が 出会 った 意味 」 のなかで 書 かれている 、 『 自分 でなければ 書 けない 事 、 自分 という 存在 が 関 わる 意義 』 は 、 文章 を 書 くだけに 留 まらず 日々相手 に 向 かい 合 う 時 の 心構 えとしても 役 に 立 つと 思 います
- 037 この 本 を 読 んで 、 「 相手 の 立場 を 考 えて 、 文章 を 発信 するための 心構 え 」 を 勉強 することは 、 誰 にとっても 、 大切 なことのような 気 がしました
- 039 。
文章 の 書 き 方 の テクニ ック について 書 かれた 本 は 数多 いが 、 この 本 は 文章 を 書 く 前 に 、 どうやって 考 えを 組 み 立 てていけば 良 いのかという 本質的 な 部分 を 教 えてくれる - 042 。 文章 の 書 き 方 について 今 までに 見 たことのない 論旨 の 展開 で 且 つ 説得 力 のある 内容 でした
- 039 文章 を 書 くということは 、 自分 の 考 え 方 を 拡 げ 、 内面 を 顕在化 できないとき 、 人 は 静 かに 傷 ついていくこと 、 という メッセージ に 、 普段自分 が ” 考 えているようで 、 考 えていない ” 習慣 にはまっていたことを 気付 かされた
- 039 文章 を 書 くということは 、 自分 の 考 え 方 を 拡 げ 、 内面 を 顕在化 していくこと 、 という メッセージ に 、 普段自分 が ” 考 えているようで 、 考 えていない ” 習慣 にはまっていたことを 気付 かされた
- 040 。 私 は ソフトウェアプログラマ を 職業 としていますが 、 この 本 で 説明 されている 文章術 は 、 仕様書 などの テクニ カルライティング にも 役立 ちます
- 040 しかし 、 実 は 、 技術 や 製品 を 取 り 巻 く 時間的 、 社会 的状況 を 考慮 した 意見 が 入 っていない 技術 文書 は 、 とても 読 みづらい ものです
- 040 ・その 「 問 い 」 は 、 自分 がどうしたい ? という 「 自分 」 だけで 完結 するものではいけない ・ 「 問 い 」 に 過去 - 現在 - 未来 という 流 れ と 自分 - 身 の 回 り - 社会 という 広 がりが 必要 だということです
- 040 仕様書 や 技術 文書 というものは 技術 さえ 正確 に 伝 えればそれでいいと 考 えられがちです
- 043 とても 読 みやすい 本 ですし 、 著者 自身 は 受験小論文 の 指導 者 ですが 、 この 本 は 受験小論文 を 超越 していますので 、 誰 にでも 楽 しめると 思 います
- 043 私 は 、 受験生 からある 質問 を 受 けたときの エピソード に 一番揺 さぶられました
- 044 著者 の 主張 する 文章 を 機能 させるために 必要 な 「 7 つの 要件 」 を 意識 して 使 えば 、 伝 えたいことを 相手 が 受 け 容 れ 易 いように 伝 えられる・・そんな 印象 を 持 った
- 032 こういった 実例 を 絡 め 、 例 を 挙 げながらひとつひとつ 分 かり 易 く 解説 されています
- 047 著者 の 主張 する 文章 を 機能 させるために 必要 な 「 7 つの 要件 」 を 意識 して 使 えば 、 伝 えたいことを 相手 が 受 け 容 れ 易 いように 伝 えられる・・そんな 印象 を 持 った
- 044 「 その 先 の 結果 」 が 必要 でない 単純 な 社内手続 き 、 単 なる 記録文書 は 「 考 えて 書 く 」 文章 ではなく 、 「 適当 に 見繕 った 」 文章 だ
- 047 「 その 先 の 結果 」 が 必要 でない 単純 な 社内手続 き 、 単 なる 記録文書 は 「 考 えて 書 く 」 文章 ではなく 、 「 適当 に 見繕 った 」 文章 だ
- 044 考 えて 書 く 癖 がつけば 会話 も スマート になり 「 お 願 いします ! ! 」 「 すみません ! ! 」 を 連発 するだけの 営業 ・ 陳謝 から 自分 を 解放 できるだろう
- 047 考 えて 書 く 癖 がつけば 会話 も スマート になり 「 お 願 いします ! ! 」 「 すみません ! ! 」 を 連発 するだけの 営業 ・ 陳謝 から 自分 を 解放 できるだろう
- 049 そして 「 論点 とは 何 か ? 」 で 始 まる 実践 的 な 文章 の 書 き 方 を 現実味 あふれる 豊富 な 事例 を 引 いてわかりやすく 説明 している
- 050 ビジネス 文章 がうまくなりたいという 単純 な 動機 でしたが 一生 モノ の 本 に 出合 えた 事 をうれしく 思 います
- 047 一部 の ビジネス パーソン を 除 いて 、 こんな サラリーマン が 多 いのではないだろうか
- 050 また 、 日常 の 忙 しさにかまけて 普段 の 生活 では 深 く 考 える 事 をしてこなかったことを 人 に 気 づかせてもらい 、 考 える 事 の 重要 さや 考 えない 事 の 不自由 さを 学 びました
- 013 自分 の 表現 したいことを 人 に 伝 えられないことは 、 とても 不自由 なことである
- 051 次 に 、 内容 面 に 入 ると 、 小論文 のみならず 、 上司 の 説。文 、 頼 みごと 、 議事録 、 志望理由 ( 自己 推薦 ) 文 、 詫 び 状 、 メール の 書 き 方 までを 幅広 く 論 じています
- 053 独自 の アイデア を 出 せないとか 、 意見 が 言 えないと 悶々 としている 人 は 多 いはず
- 054 仕事 でなく 、 生活 の 中 でも コミュニケーション の 上 で 、 私 が レビュアー として 伝 えたいのは 、 ここで 紹介 されていることは 「 書 く 」 ことだけに 当 てはまるのではなく 、 「 話 す 」 ときは 勿論 、 相手 との コミュニケーション の 場面 すべてに 当 てはまるということ
- 037 仕事 でなく 、 生活 の 中 でも コミュニケーション の 上手 下手 が 、 自分 や 他人 の 幸不幸 を 左右 することは 、 よくあります
- 054 「 相手 という 個性 に 、 自分 として 向 き 合 ったとき 、 自分 の 中 に 湧 き 起 こってくるものがある
- 054 勿論 「 文章 を 書 く ! 」 ことを 主題 に 、 具体的 な 方法 ・ 実践 例 が 紹介 されているので 、 間違 いなく 今 まで 書 いていた 自分 の 文章 が 相手 に 伝 わるものになると 思 います
- 029 心 を 相手 に 伝 える 時 、 顔 の 表情 で 、 しぐさで 、 手 の 暖 かさで 、 声 の 優 しさで 、 伝 わるものを 、 文章 で 表 すとしたら・・・
- 055 実践 編 では 、 上司 を 説得 する 、 お 願 いの 文章 を 書 く 、 議事録 を 書 く 、 自薦状 ? ? 書 く 、 お 詫 びをする 、 メール を 書 く 、 というようにそれぞれの シチュエーション に 応 じた 書 き 方 が 解説 される
- 026 この 実践 編 は 非常 に 有用 で 、 本書 で 学 んだことをすぐに 活用 できるであろう
- 055 おかげで 、 電車 は 走 り 、 ビル は 建 ち 、 宅配便 が 届 き 、 世 の 中 が 回 っていく
- 055 ハウツー 物 の 域 を 越 えて コミュニケーション 論 ・ 人生 論 までの 広 がりを 感 じさせる 、 入魂 の 一書 である
- 055 例 えば 「 今日 も 、 ち ? うした 教科書 にのらない 名文 が 、 どこかで 書 かれている
- 055 私 は 仕事 。詫 び 状 をいくつも 書 いたが 、 ここで 例示 された 詫 び 状 は 大変参考 になった
- 055 続 いて 、 文章 の 7 つの 要件 、 意見 ・ 望 む 結果 ・ 論点 ・ 読 み 手 ・ 自分 の 立場 ・ 論拠 、 自分 の 根本 となる 思想 が 、 実例 を 交 えながら 解説 される
- 061 すなわち 「 自分 の 意見 、 何 のために 書 くか 、 何 を 論点 にするか 、 自他 の 関係 、 論拠 、 自分 の 根本 となる 思想 に 忠実 に 」 である
- 057 さらに 著者 の コミュニケーション に 対 する 考 え 方 、 エピローグ と 続 き 、 自分 の 思 いを 殺 して 表面的 な 結果 を 得 るのではなく 、 自分 の 偽 らざる 想 いを 相手 に 伝 えて 人 とかかわって 行 く 大切 さを 説 く
- 057 他人 に 理解 してもらうために 自分 を 偽 る 必要 はありませんが 、 最大 の 努力 をすることは 人間関係 のためにも 良 いことなのでは と 思 います
- 058 そうやって 本 を 手 に 入 れる 前 に 著者 に 会 って 読 んだという あまりない 状況 で 読 んだ 本 だが 、 さすが 20 年 の キャリア が 滲 んでいるいい 本 だ
- 059 。 著者 は ベネッセコーポレーション に 20 年近 く 努 め 、 そこで 小論文 通信教育 の プロデュース に 関 わって 、 その 後 、 独立 した
- 059 そこで 試行錯誤 した 経験 を 時折 はさみながら 、 本 の タイトル にあるような 目標 にきちんと アクセス できる 構成 になっている
- 062 本書 を 構成 する 一 つ 一 つの 文章 は 、 借 り 物 でなく 、 自分 の 本 は 退屈 で 今 では タイトル さえも 思 い 出 せないが 、 本書 は 最初 の 数 ページ を 読 んですぐに 釘付 けになった
- 026 このような 考 えのもと 、 具体的 な テクニ ック の 解説 、 そして 実際 に 活用 するための 「 実践 編 」 と 本書 は 続 いていく
- 031 この 事実 は 、 本書 が 単 なる 「 書 く 技術 」 の ノウハウ 本 ではないことを 物語 っていると 思 う
- 055 本書 を 構成 する 一 つ 一 つの 文章 は 、 借 り 物 でなく 、 自分 の 頭 で 考 え 抜 かれたものである
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