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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
凡庸 偉大 本書 規律 永続 企業 前作 概念 謙虚 調査 水準 業人 脱皮 一読 経営者 情熱 続編 示唆 原動力 偉大な企業 業績 膨大 変革 良書 理念 分析 規律の文化 持続 理論 第。水準 業家 優良 原則 続的 悪循環 。鼠の概念 循環 大企業 内容 成長 定義 人材 目標 規律ある 文化 現実 組織 企業経営 ビジョナリーカンパニー 説得力 飛躍する 促進剤としての技術 会社 考察 過程 理解 ビジネス 転換 世界一 議論 地味 成功 実績 比較 適切 共通 Great 企業が偉大 明確 。第。水準 個人 現実を直視する 非常 疑問 重要 一冊 十分 対象 価値 結論 如何 謙虚さと 著者 基準 水準の経営者 方法 技術 視点 偉大な実績 経済的 。偉大 人的 第。水準のリー 必要 Good 第5水準 最初 分野 。前作 水準のリー
よい 15% 易い 6% 多い 20% すばらしい 6% 厳しい 15% 深い 8% 素晴らしい 5% やすい 8% 難しい 5% 強い 6% 悪い 6% 導き出す 6% 裏付ける 5% 取り組める 5% 説く 5% 導く 6% いえる 10% うる 5% 探る 5% 示す 10% 読む 55% 陥る 5% 如何に 8% あくまで 6% あらゆる 5% 単なる 5% むしろ 12% いかに 5% 是非 5% まず 17% 多少 5% どの 12% 当然 10%
- Total Integration
- 0。
前作 もすばらした要因を見つけ出す結果 が悪かったせいか、あまり参考 とする点は。 なかったのですが、本作も考えさせら れる内容 です「悪くない本である 、ということ、企業 」が、「良好は偉大 で永続 的な企業 がなぜ偉大 な企業 を永続 させるためには。 どうすればよい のか」に脱皮 し持続 的高成長 を掌中にするための鍵は何が必要 なのか?について、膨大 な資料調査 に基づく結論 が導き出されています厚い本ですが、最終的にいくつかのキーワードにまとめられていますしかし、それぞれのキーワードが意味 するところは深遠です。 大企業 500社のリーダー だけではなく、小さな会社 になるにはどの ような過程 を経ているのかを統計から証明 している方も、この本を読んで なくても、十分 楽しむことで得られる ものは大きいと思います し、これから始まる「弾み車効果」である。 ほとんどの 人は「協力への働きかけなくして改革なし」と思って いる。 一人の経営者 (経営陣)を目指 す方であれば尚更です。 と思って やっ この本に書かれて いることを意識して経営にあたることにより、たくさんんの人を幸せにできるのか?。 その謎に迫るのが本書 である。 。 題名からは、名著「ビジョナリー・カンパニー」の続編 だと連想されるが、実はそうではないかと思います 。 いい本です
- 003 。
お 金儲 けのため 、 自分 の 地位 の 確立 や 名声 のために 、 会社 を 作 ろうとする 経営者 ( これ 、 本 の 中 では 第四水準 以下 の 経営者 ) では ダメ で 、 自分 の 欲望 は 無 く 、 会社 を 作 ることで 、 従業員 や 地域 に 貢献 ができることだけを 願 う 経営者 ( これ 、 第。 水準 ) が 居 てこそ 、 急激 に 成長 したり 、 偉大 で 永続 的 な 企業 を 作 れるという - 003 。 お 金儲 けのため 、 自分 の 地位 の 確立 や 名声 のために 、 会社 を 作 ろうとする 経営者 ( これ 、 本 の 中 では 第四水準 以下 の 経営者 ) では ダメ で 、 自分 の 欲望 は 無 く 、 会社 を 作 ることで 、 従業員 や 地域 に 貢献 ができることだけを 願 う 経営者 ( これ 、 第。水準 ) が 居 てこそ 、 急激 に 成長 したり 、 偉大 で 永続 的 な 企業 を 作 れるという
- 003 。 それに 対 して 、 今度 の 『 ビジョナリーカンパニー 2 』 では 、 一般 的 な 普通 の 企業 が 、 どの ようにして 急激 に 成長 したのかを 探 るものである
- 003 。 。 第。水準 の 経営者 は 、 それを 理解 していて 、 究極 の 幸 せを 味 わっているのだろう
- 003 。 近 いような 近 くないような 不思議 なところはあるけど 、 会社 の 基本思想 である コア な 部分 では 、 繋 がっているような 気 もする
- 005 優良 企業 が 超優良 企業 になるためには 。 どうすればいいのか ? 。 。 1 で 語 っていたのは 、 元々超優良 企業 の 資質 をもった 。 企業 だったかも 知 れないので 、 2 では 、 。 とりわけ 光 るものがなかった 一般 的 な 企業 が 、 。 優良 企業 → 超優良 企業 へと 変化 した プロセス から 、 。 何 か ビジョナリーカンパニー なのか ? 。 。 を 分 かり 易 く 分析 しました
- 006 3 つの 円 とは 、 。
。 1 . 情熱 をもって 取 り 組 めるもの 。 2 . 自社 が 世界 一 になれる 部分 。 3 . 経済的 原動力 になるもの 。 。 で 、 この 3 つの 円 の 重 なる 部分 を 深 く 理解 し 、 その 分野 に 思 い 切 って 事業 を 集中 することが 偉大 な 企業 への 道 である 事 を 示 していますが 、 これは 何 も 偉大 な 企業 になるためでなく 、 凡庸 な 人材 が 偉大 な 人材 へ 抜 け 出 すための 法則 ともいえる のではないでしょうか - 041 凡庸 な 企業 が 如何 に 偉大 な 企業 に 変革 されるか 、 という 極 めて 困難 な テーマ に 道筋 をたてたという 点 で 、 正当 な 評価 を 受 けるべきである
- 008 。 翻訳 が 突。作業 だったことをうかがわせるのは 残念 だが 、 。 エキサイティング で 、 得 るところが 多 い
- 009 。
たしかにこういう 成。 企業 として 祭 り 上 げられると 必 ずといってよい ほどその 反動 で 業績 が 悪 くなるのが 世 の 常 だが ( トムピーターズ 氏 の エクセレントカンパニー 然 り ) 、 それでも 本書 は 一読 に 値 するだろう - 034 また 、 そもそも 会社 というのは 何 のためにあるのだろうと 悩 んでいる 方 にも 一読 をお 奨 めします
- 009 。 どこでもそうだと 思 うがはじめから 年商 5 〜 10 億 までは トップ が ワンマン でぐいぐい 引 っ 張 っていきそこで ストップ してしまうという パターン 、 そこから 壁 をぶち 壊 していけるかは 組織 の マネジメント 如何 にかかっている
- 009 。 特徴的 だったのは トップ の カリスマ 性 に 頼 らないということ 、 企業 理念 や ミッション が 組織 の 成長 を 支 える エンジン になるということ
- 010 。
1 . 情熱 をもって 取 り 組 めるもの 。 2 . 自社 が 世界 一 になれる 部分 。 3 . 経済的 原動力 になるもの 。 。 「 規律 の 文化 」 。 偉大 な 業績 を 維持 する カギ は 、 みずから 規律 を 守 り 、 規律 ある 行動 をとり 、 3 つの 円 が 重 なる 部分 を 熱狂的 ともいえる ほど 重視 する 人 たちが 集 まる 企業 文化 を 作 り 上 げることにある - 010 。 1 . 情熱 をもって 取 り 組 めるもの 。 2 . 自社 が 世界 一 になれる 部分 。 3 . 経済的 原動力 になるもの 。 。 「 規律 の 文化 」 。 偉大 な 業績 を 維持 する カギ は 、 みずから 規律 を 守 り 、 規律 ある 行動 をとり 、 3 つの 円 が 重 なる 部分 を 熱狂的 ともいえる ほど 重視 する 人 たちが 集 まる 企業 文化 を 作 り 上 げることにある
- 010 。
。 「 最初 に 人 を 選 び 、 その 後 に 目標 を 選 ぶ 」 。 偉大 な 企業 への 飛躍 を 導 いた 指導者 は 、 まず はじめに 、 適切 な 人 を バス に 乗 せ 、 不適切 な 人 を バス から 降 ろし 、 つぎにどこに 向 かうべきかを 決 めている 。 。 「 厳 しい 現実 を 直視 する ( だが 、 勝利 への 確信 を 失 わない ) 」 。 偉大 な 実績 に 飛躍 した 企業 はすべて 、 偉大 さへの 道 を 発見 する 過程 の 第 1 歩 として 、 自分 がおかれている 現実 のなかでもっとも 厳 しい 事実 を 直視 している - 010 。 。 「 。鼠 ( はりねずみ ) の 概念 ( 3 つの 円 の 中 の 単純 さ ) 」 。 偉大 な 企業 になるには 、 3 つの 円 が 重 なる 部分 を 深 く 理解 し 、 単純 明快 な 概念 ( 。鼠 の 概念 ) を 確立 する 必要 がある
- 025 。 。 偉大 な 企業 への 飛躍 の 概念 。 ↓ 。 偉大 な 実績 の 持続 + ビジョナリー・カンパニー の 概念 。 ↓ 。 永続 する 偉大 な 企業 。 。 と 飛躍 し 、 それを 継続 することが ビジョナリー・カンパニー への 道 のりです
- 010 。
。 「 促進剤 としての 技術 」 。 どの 技術 分野 に 関 しても 決定的 な 問 いは 、 その 技術 が 自社 の 。 鼠 の 概念 に 直接 に 適合 しているのかである - 010 。 。 「 促進剤 としての 技術 」 。 どの 技術 分野 に 関 しても 決定的 な 問 いは 、 その 技術 が 自社 の 。鼠 の 概念 に 直接 に 適合 しているのかである
- 010 感 じませんか ? 。 。 「 第。水準 の リーダー シップ 」 。 偉大 な 実績 に 飛躍 した 企業 はすべて 、 決定的 な 転換 の 時期 に 第。水準 の 指導者 に 率 いられていた
- 010 野心的 であるのはたしかだが 、 野心 は 何 より 会社 に 向 けられていて 、 自分 個人 には 向 けられていない
- 011 。
1 ) 過去 の 凡庸 な 業績 からある 時点 を 境 に 業績 を 伸 ばし 。 2 ) その 好業績 が 経営者 の 交代 に 関 わらず 継続 し 、 。 3 ) 好業績 が 同業他社 と 比 べて 1 社 だけ 突出 していた 。 。 こうして 選 ばれた 「 偉大 な 企業 」 は 、 。 巷 に 溢 れる 「 経営書 」 とは 、 一見全 く 縁 のなさそうな 地味 な 会社 ばかり - 006 。 。 という 三 つの 円 の 重 なる 部分 を 見 つけて 仕事 をしていけば 、 凡庸 な 人材 が 偉大 な 人材 になる 可能性 があるという 事 なのです
- 011 。
比較 として 良好 な 企業 もでてくるが 良好 から 偉大 への 差 は 意外 にも 大 きく 。 そして 偉大 な 企業 の 共通 点 は 考 えてみると 当 たり 前 な 事実 であることに 気付 くものです - 011 。 。 それら 厳選 された 「 真 に 偉大 な 企業 で 、 一体何 が 行 われていたのか ? 」 。 を 突 き 詰 めることが 本書 の 主題 だ
- 011 。 だからこそ 、 主観 を 全 く 挟 まず に データ だけで 客観的 に 選 び 出 された 。 「 本当 に 偉大 な 企業 」 の 例 と 言 える
- 011 。 その 「 秘訣 」 は 、 選 ばれた 複数 の 偉大 の 中 で 共通 して 行 われている 一方 で 、 。 比較 対象 の 「 偉大 でない 」 企業 では 行 われていないわけだが 、 。 一見 すると 意外 な 「 秘訣 」 となっている
- 011 。 また 、 追風 に 乗 って 同業他社 も 同様 に 繁栄 した 場合 にも 価値 は 認 めていない
- 013 て 見 る 。 前書 の 読者 からの 素朴 な 疑問 に 立 ち 向 かうため 、 前書 の 前提 を 一。捨 てた 所 から スタート 、 5 年間 に 渡 る 徹底的 な 調査 と 討議
- 013 ともすると 陥 りがちなはじめにあった 理論 を 調査 によって 試 すか 証明 する 方法 は 取 らず 、 データ と 事実 にのみ 準拠 する 姿勢 、 その 結果 から 導 かれた 結論 の 重 い 説得力
- 041 多数 の 調査 員 を 総動員 し 、 データ を 集 め 、 議論 を 尽 くしながら 完成 された 本 は 、 当然 ながら 説得力 を 持 っている
- 014 。 するとせっかくの 良書 も 後付 け 解釈 が 多 くなってしまい 「 もったいない 」 感 じがします
- 014 。 ちなみにしっかりと 読破 したのならば P . 332 以降 は 特 に 読 む 必要 はありません
- 015 。 ( 世間 で 騒 がれている カリスマ 経営者 とは 、 正反対 の 位置付 けになろうかと 思 います
- 015 このような 規律 ある 人材 が 集 まった 場合 、 当然 のことながら 厳 しく 管理 する 。 必要 などはなく 、 そこから 自然 と 企業 のおける 目標 ができ 、 企業 文化 が 根付 くのだと 思 います
- 015 これは 能力 が 高 い 、 低 いという 基準 だけではなく 、 。 性格的 にも 企業 理念 に 集 えるかといった 点 が 重要 となります
- 015 ) 。 。 その 他 、 ニッチ な 得意分野 に 業務内容 を 絞 るといった 点 なども 参考 になります
- 016 。 。 この 本 を 読 んで 、 冷静 に 現実 を 見 つめながら 、 軸 を 定 め 、 決 してあきらめずにじわじわと 進 み 続 けることが 一番重要 であると 感 じた
- 016 ビジョナリー・カンパニー では 偉大 な 企業 にはどんな 共通 点 があるのか 、 またそれを 長。
維持 し 続 けるためにはどうしたらいいのかが 書 かれているのに 対 し 、 ビジョナリー ・ カンパニー 2 ではどうしたら 既存 の 普通 の 企業 を 偉大 な 企業 に 変革 できるのかについて 書 かれている - 016 ビジョナリー・カンパニー では 偉大 な 企業 にはどんな 共通 点 があるのか 、 またそれを 長。維持 し 続 けるためにはどうしたらいいのかが 書 かれているのに 対 し 、 ビジョナリー ・ カンパニー 2 ではどうしたら 既存 の 普通 の 企業 を 偉大 な 企業 に 変革 できるのかについて 書 かれている
- 018 。
論理的 にも 感覚的 にも 説得力 があり 評判通 りの 名著 なのだが 、 大手術 で 蘇生 した 某大企業 に 勤 める 身 としては 、 筋肉質 の 飛。 企業 への 道 の 遠 さを 感 じてしまう - 047 飛躍 するという 定義 も スケール が 大 きく 、 大企業 がほとんど 入 っていない 結果 も 興味深 かった
- 018 書 に 描 かれた 飛躍 した 企業 事例 の 調査 結果 からは 、 ブレ ない ビジョン のもと 不断 の 努力 を 続 けることで 身 に 付 いた 基礎体力 が 、 ある 時点 で 企業 を 飛躍的 に 成長 させる 姿 が 見 て 取 れる
- 019 。 。 前作 同様 に 多 くの 企業 が 例 として 出 てきますが 、 それらはいわゆる 「 地味 」 な 企業 ばかり
- 019 。 。 企業 経営者 だけでなく 、 サラリーマン 、 株式投資家 、 その 他多 くの 方々 にとって 、 バイブル となる 本 です
- 024 本書 で 提示 する Good to Great への 処方箋 は 、 「 第 5 水準 の リーダー シップ 」 「 最初 に 人 を 選 びその 後 に 目標 を 選 ぶ 」 「 厳 しい 現実 を 直視 する 」 「 。
鼠 の 概念 ( BHAG ) 」 「 規律 の 文化 」 「 促進剤 としての 技術 」 「 弾 み 車 と 悪循環 」 の 7 つの 概念 から 構成 されている - 024 r.biz 。 ( 東京都中野区 ) - 。 レビュー をすべて 見 る 。 飛躍 する 企業 の 経営者 には 、 。 第。水準 の リーダー シップ を 持 っているという
- 025 。 。 ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍 の 法則 もっとも 印象 に 残 ったのは 、 。鼠 の 概念
- 032 本書 で 提示 する Good to Great への 処方箋 は 、 「 第 5 水準 の リーダー シップ 」 「 最初 に 人 を 選 びその 後 に 目標 を 選 ぶ 」 「 厳 しい 現実 を 直視 する 」 「 。鼠 の 概念 ( BHAG ) 」 「 規律 の 文化 」 「 促進剤 としての 技術 」 「 弾 み 車 と 悪循環 」 の 7 つの 概念 から 構成 されている
- 024 。 まだ 志 なかばのはずなのに 成功 者 という 位置 づけで 、 。 聴講者 との 間 に 上下関係 をつくってしまっている
- 026 。
3 . その 仕事 で 十分 な 報酬 が 得 られる ( これをやってこんなにお 金 が 入 ってくるなんて 、 夢 のようではないかと 思 える ) - 006 。 3 . その 仕事 で 十分 な 報酬 が 得 られる ( これをやってこんなにお 金 が 入 ってくるなんて 、 夢 のようではないかと 思 える )
- 026 。
著者 は 「 良 い 企業 」 から 「 偉大 な 企業 」 になるためには 、 自分 の 強 み 、 弱 みを 十分 に 理解 し 、 愚直 に 小 さな 努力 を 。 上 げるしかないと 結論 づけている - 023 。 著者 は 「 良 い 企業 」 から 「 偉大 な 企業 」 になるためには 、 自分 の 強 み 、 弱 みを 十分 に 理解 し 、 愚直 に 小 さな 努力 を 。上 げるしかないと 結論 づけている
- 026 。
「 良 い 」 企業 から 「 偉大 な 」 企業 になるには 何 が 必要 なのか ? 。 どうやったら 企業 は 飛躍 できるのか ? 。 その 謎 に 迫 るのが 本書 である - 008 。 本書 を 読 めば 、 企業 を 飛躍 させる 真 の リーダー シップ とは 何 か 、 。 企業 の 競争力 を 高 める 人材 の 質 とは 何 かを 考 えさせられる
- 015 。 。 今回 の ビジョナリーカンパニー は 、 普通 の 企業 が 準備段階 を 経 て 、 成長 段階 へ 飛躍 することを 。 主眼 に 書 かれています
- 026 。 。 。 また 、 前作 と 同様今作 も 、 経営者 だけでなく 万人 に 読 むことを 勧 められる 本 である
- 026 。 綿密 な 調査 によって 裏付 けされた 内容 は 、 示唆 に 富 んでおり 、 今 までの 常識 を 覆 されるようなものも 多 い
- 026 ( ちなみに 英語版 の タイトル は 「 Built to Last ( ビジョナリー・カンパニー ) 」 と 「 Good to Great ( ビジョナリー・カンパニー 2 ) 」 である
- 030 日本 の ビジョナリーカンパニー はどこだろう ? よく 言 われるのは 、 花王 や キャノン だが 、 私 は 直接知 らないので 何 ともいえない
- 028 この 本 は リーダー シップ 像 に 新 たな 一石 を 投 じていると 同時 に 、 その リーダー がどんな 人達 と 偉大 な 会社 になる 仕組 みを 作 り 上 げていくのかという ベンチャー 論 に 新 しい パラダイム を 提供 したと 言 えよう
- 029 偉大 な 企業 が 偉大 さを 永続 する 卓越 した 企業 になることを 説 いた 前著 に 対 して 、 本書 はその 続編 ではなく 、 「 優良 い 組織 を 偉大 な 実績 を 持続 できる 組織 に 飛躍 させる ( Good to Great ) 」 ことを 説 いたものであり 、 むしろ 前編 に 当 る
- 032 偉大 な 企業 が 偉大 さを 永続 する 卓越 した 企業 になることを 説 いた 前著 に 対 して 、 本書 はその 続編 ではなく 、 「 良 い 組織 を 偉大 な 実績 を 持続 できる 組織 に 飛躍 させる ( Good to Great ) 」 ことを 説 いたものであり 、 むしろ 前編 に 当 る
- 042 前作 では 「 偉大 な 企業 がなぜ 偉大 なのか 」 について 論考 されていたが 、 本書 はその 原題 ( Good to Great ) がしめすとおり 、 「 優良 な 企業 が 偉大 な 企業 に 飛躍 するには 何 が 必要 か 」 について 研究 、 論考 している
- 042 そして 、 そのどれもが 通常考 えられているものとは 正反対 だったりするところが 、 著者 のいう 「 優良 は 偉大 の 敵 」 たる 所以 だろう
- 029 個人 的 には 、 前作 より 一歩中 に 入 って 会社 の 成長 法則 を 解 いているところにこの 本 の 偉大 性 を 感 じる
- 028 個人 的 には 、 前作 より 一歩中 に 入 って 会社 の 成長 法則 を 解 いているところにこの 本 の 偉大 性 を 感 じる
- 032 本書 が 示 すところは 所謂 「 企業 変革 」 とは 明 らかに 相容 れない 空気 がある
- 041 評価 としては 、 前作 を 星 5 つとすれば 、 本書 は 星 4 つから 5 つの 間 であろう
- 029 「 第 5 水準 の リーダー シップ 」 は コッター などが 提示 する リーダー シップモデル を 超 えて 更 に 「 個人 としての 謙虚 さと 職業人 としての 意思 の 強 さ 」 を 兼 ね 備 えた リーダー の 必要 性 を 説 いている
- 032 「 第 5 水準 の リーダー シップ 」 は コッター などが 提示 する リーダー シップモデル を 超 えて 更 に 「 個人 としての 謙虚 さと 職業人 としての 意思 の 強 さ 」 を 兼 ね 備 えた リーダー の 必要 性 を 説 いている
- 029 前。
以上 に 、 本書 はすべての 企業 人 、 企業 家 に 対 して 価値 ある 示唆 を 与 える 卓越 した 一冊 だと 言 える - 032 前。以上 に 、 本書 はすべての 企業 人 、 企業 家 に 対 して 価値 ある 示唆 を 与 える 卓越 した 一冊 だと 言 える
- 029 加 えて 、 「 促進剤 としての 技術 」 では 技術 はあくまで 補助 に 過 ぎないことを 再認識 させ 、 それに 振 り 回 される 企業 人 に 警鐘 を 鳴 らす
- 032 加 えて 、 「 促進剤 としての 技術 」 では 技術 はあくまで 補助 に 過 ぎないことを 再認識 させ 、 それに 振 り 回 される 企業 人 に 警鐘 を 鳴 らす
- 029 即 ち 、 本書 が 与 える 示唆 は 、 勿論実現 は 容易 ではないのだが 、 科学性 ・ 再現性 を 備 えたものだと 思 われる
- 032 即 ち 、 本書 が 与 える 示唆 は 、 勿論実現 は 容易 ではないのだが 、 科学性 ・ 再現性 を 備 えたものだと 思 われる
- 029 即 ち 、 如何 に 短期的 な 成功 、 大々的 な キャンペーン があろうとも 、 企業 組織 が 持続 的発展 を 望 む 以上 、 この 視点 から 考察 された 本書 の 示唆 は 非常 に 稀有 であり 、 読 む 者 を 崇高 な 想 いに 至 らしめる
- 032 即 ち 、 如何 に 短期的 な 成功 、 大々的 な キャンペーン があろうとも 、 企業 組織 が 持続 的発展 を 望 む 以上 、 この 視点 から 考察 された 本書 の 示唆 は 非常 に 稀有 であり 、 読 む 者 を 崇高 な 想 いに 至 らしめる
- 029 巻末 に 示 される 膨大 な データ 調査 の 経緯 や 議論 ・ 検討 の 経緯 の 記述 から 、 仮説 でも 一般 解 でもなく 理論 だと 言 い 得 るのだ
- 032 巻末 に 示 される 膨大 な データ 調査 の 経緯 や 議論 ・ 検討 の 経緯 の 記述 から 、 仮説 でも 一般 解 でもなく 理論 だと 言 い 得 るのだ
- 030 つまり 、 最優秀 な 人 を 、 規律 の 文化 のある 組織 に 入 れ 、 一定 の 枠内 で 自由 にやらせば 、 官僚的規則 など 不要 であるし 、 やる 気 のある 人 にとっては 有害 であるということだ
- 031 「 人 」 に 重要 な フォー カス を 当 てている 点 で 、 この 著作 は 非常 に リアリティー があり 、 その 分実現 の 難 しさを 正当 に 理解 してしまう
- 031 忙 しすぎる 中小企業 経営者 は 多 いが 、 そういった 人々 に 考 えるきっかけを 与 える 意味 でも 、 非常 に 魅力的 な 書籍 なのではないだろうか
- 053 ( 知 らなかったのは 、 私 だけかな 、 ) 如何 に 、 自然 体 の 企業 経営 ができるか
- 034 是非 、 我 が 社 を 自慢 できるような 凄 い 会社 にしたいと 思 っている 社長及 びその 後継者 ( 社長候補 ) はお 読 み 下 さい
- 035 二点目 に 、 成功 している 企業 を 特集 している 本 は 無数 にあるが 、 それらの 企業 を サンプル とし 、 成功 する 企業 に 共通 する 普遍的 な 法則 を 見出 した 数少 ない 本 である 、 ということ
- 035 二点目 に 、 成功 している 企業 にしかできない 戦略 ではなく 、 成功 する 企業 になるために 、 誰 でもすぐに 実践 できる 実用的 な 法則 を 記 している 数少 ない 本 である 、 ということ
- 036 筆者 の 主張 には 現代 の 企業 人 が 失 いかけている 「 なにか 」 が 感 じられる
- 037 個人 的 には 、 筆者 の 言 う 「 。
鼠 の 概念 」 など 、 事象 を 一般 化 しようとするあまり 陳腐 な メッセージ に 終始 しているように 感 じた - 006 そんな 人 は 「 。鼠 ( はりねずみ ) の 概念 」 で 、 浮気 をせずに 今 の 仕事 に 集中 している 事 が 肝要 だということです
- 037 大変 な リサーチ に 基 づく 労作 であることは 認 めるし 、 多 くの 他 の レビュー で 賞賛 されていることから 、 読者 の 視点 によっては 高 く 評価 できるのだろうということは 否定 しないが・・・
- 039 具体的 な 社名 とその 会社 に 起 こった 人事 にいたる メンタル な 調査 もなされており 経営 を 勉強 するにはうってつけの 一冊 と 言 えます
- 043 ( 読 んだ 方 はお 分 かりだと 思 うが 、 注釈 の 付 け 方 など 明 らかに 学術論文 であり 、 参考 文献一覧 などで 逃 げている 著作 とは 根本的 に 違 う ) 同僚 に 進 められて 読 み 始 めたが 、 適切 な 人材 ありきで 、 それから 事業 を 決 めるといった 発想 など 目 からうろこ 以外 のなにものでもない
- 044 本書 でよくでてくる 「 規律 」 「 勤勉 」 「 厳格 」 などという 言葉 から , 一見 すると 日本 企業 ○ , 米国企業 × といった 印象 をもってしまうが , 宗教的背景 がある アメリカ の 方 が , 実 は 規律 については 日本 より 厳 しく , 会社 に 対 する ロイヤルティ , 勤勉性 が 高 いことは 意外 と 知 られていない
- 044 この 本 を 読 んで 日本 企業 は 大丈夫 だというよりも , むしろ アメリカ 企業 がなぜここまで 世界 を 席巻 しているのかを , 政治的 な 影響力 と 片付 けるのではなく , このような 国民性 も 影響 しているのでは , 日本 企業 はもっとがんばらねばと 私 は 考 えてしまった
- 044 海外 の エクゼクティブ は 退社時間 は 早 いが , その 分恐 ろしく 早 い 時間 に 出社 して 働 いている
- 045 。 偉大 な 企業 になるための 条件 の 中 に 「 規律 」 という 言葉 が 多 く 出 てくる
- 045 派手 で イケイケ の 企業 とは 逆 の 地味 ではあるがまじめで 着実 な 企業 が 偉大 な 企業 と 成 りうる ことを 、 膨大 で 厳格 な 調査 により 証明 した 本
- 052 ただ 本書 は 優良 な 企業 が 偉大 な 企業 へ 成長 した データ の 整理 であり 、 本書 をまねて 人 ・ 企業 が 、 本書 通 りにいくという 保証 はありません
- 046 。
企業 理念 、 つまり トップマネジメント の 強 い 意志 が 、 ヒューマンパワー を 最大限 の パフォー マンス を 発揮 させる 、 ということが 良 くわかります ! CS ( 顧客満足 ) という 言葉 はよく 知 られるますが 、 ES ( 従業員満足 ) という 言葉 を 最近知 りました - 046 この 本 は 、 世界 一 を 具体的 な 目標 として 定 め 、 ES を ハイレベル にすることで 企業 を グイグイ 引 き 上 げるということを 、 実例 を 挙 げて 紹介 してくれるのです
- 046 従業員 が 働 くことに 満足 していると 、 高 い パフォー マンス を 発揮 するから 結果 的 に 非常 に 高度 な 製品 や サービス を 創造 することができ 、 高 い 売上 と 利益 が 達成 できる ということでしょう
- 048 著名企業 の 有名人経営者 が 登場 する ワケ ではないが 、 永年 GOOD だった 企業 が いかに して GREAT へ 飛躍 を 遂 げたかを 、 丁寧 に 解析 している
- 053 誰 が 第 5 水準 の 経営者 になれるか 、 あなたは 、 挑戦 してみますか ? 久 しぶりに 、 感動 した 本 でした
- 049 その 分析 の 鋭 さには 、 脱帽 しましたし 、 今 まで 考 えもしなかった 要因 で 、 企業 が 偉大 になることに 、 ビックリ もしました
- 050 企業 を 偉大 へと 飛躍 させ 、 かつ 、 それを 持続 する 「 第 5 水準 の 経営者 」 をはじめとして 、 「 最初 に 人 を 選 び 、 その 後 に 目標 を 決 める 」 、 「 厳 しい 現実 を 直視 する 」 、 「 針 ねずみの 概念 」 「 規律 の 文化 」 、 「 促進剤 としての 技術 」 など 、 優良 ( Good ) から 偉大 ( Great ) に 飛躍 する 企業 がもつ 条件 を 描 き 出 している
- 014 まず 、 よくぞここまで 偉大 へと 飛躍 した 企業 を 調査 してくれたことに 感謝 したい
- 042 企業 を 偉大 に 飛躍 させ 、 かつ 、 それを 持続 する 「 第 5 水準 の 経営者 」 をはじめとして 、 「 最初 に 人 を 選 び 、 その 後 に 目標 を 決 める 」 、 「 厳 しい 現実 を 直視 する 」 、 「 針 ねずみの 概念 」 「 規律 の 文化 」 、 「 促進剤 としての 技術 」 など 、 優良 ( Good ) から 偉大 ( Great ) に 飛躍 する 企業 がもつ 条件 を 描 き 出 している
- 050 ・ 偉大 な 実績 に 飛躍 した 企業 はすべて 、 決定的 な 転換 の 時期 に 、 謙虚 さと 不屈 の 精神 を 併 せもつ 指導者 に 率 いられていた
- 052 前作 では ソニー をはじめとする 偉大 な 企業 の 分析 を 実施 したが 、 今回 は 優良 な 企業 が 偉大 へと 変革 するにいたったことの 分析 をしようという 試 みをまとめたものです
- 054 しかしながら 一方 で 偉大 な 企業 になるための 原動力 、 情熱 が 今 の 日本 人 に はたしてあるのか 自分 自身 も 含 め 改 めて 考 えさせられる 内容 でもありました
- 051 この 本 を 読 む 前 にぜひ 優 れた 企業 の 条件 を 謳 った 本 を 読 んでください
- 051 ただ ビジョナリー・カンパニー 2 ( Good To Great ) は 一段掘 り 下 げており Great の 評価 を 与 えても 良 いと 思 う
- 051 「 ビジョナリー・カンパニー ( 1 ) 」 は Good だとは 思 うが 、 正直私 にとって Great ではなかった
- 052 そして 行動 を 起 こす 人柄 としては 「 ストックデール の 逆説 」 と 定義 していますが 、 「 必 ず 勝 てるという 確信 を 失 ってはならない
- 054 カリスマ 経営者 による 経営 の 破綻 、 IT バブル による ドットコム 企業 の 破綻 により 短期間 の 成功 が 必 ずしも 歴史的 な 尺度 から 見 れば 成功 ではないと いう 事実 の 証明 を 理論 的 に 行 っていることで 信頼性 が 更 に 増 しているように 思 われます
- 055 。
前回 の 『 ビジョナリーカンパニー 』 では 「 偉大 な 企業 を 永続 させるためには 、 どうすればよい のか 」 という 主題 であったが 、 『 ビジョナリーカンパニー 2 』 では 「 それなりに 良 い 企業 が 偉大 な 企業 になるには 、 どうすればよい のか 」 という 主題 である - 009 。 一発打 ち 上 げ 花火 で 終 わってしまうか 20 年 30 年 と 永続 的 に 発展 していけるかの 違 いを 探 ってくれています
- 055 これを 読 んでいる 人 といない 人 では 、 経営方針 に 大 きな 差 が 出 てくることは 間違 いなく 、 企業 の トップ を 目指 す 人 は 、 企業 の 成功 例 から 自分 自身 を 見 つめなおすことができるこの 本 の 偉大 さに 、 心 からこの 本 に 出合 えてよかった 、 と 実感 するであろう
- 035 これを 読 んでいる 人 といない 人 では 、 経営方針 に 大 きな 差 が 出 てくることは 間違 いなく 、 企業 の トップ を 目指 す 人 は 、 企業 の 成功 例 から 自分 自身 を 見 つめなおすことができるこの 本 の 偉大 さに 、 心 からこの 本 に 出合 えてよかった 、 と 実感 するであろう
- 057 古 い 日本 人 の 特質 の 一 つである 謙虚 であることの 本当 の 意味 、 謙虚 がもたらす 成果 について 考 えさせられ 昨今 の グローバルスタンダード の 表層 しかなぞっていない 、 理解 していない 御仁 や 、 違和感 を 感 じている 人 には 是非 読 んでもらいたい
- 057 良 い ビジネス 書 とは 人生 全 てに 適用 できる 内容 を 持 っているはずとの 私 の 考 えと 完全 に マッチ している
- 058 ビジネス 書 としてだけでなく 、 「 学生 の 頃 は 優秀 でいろいろ 夢 や 野心 があったのに 社会 に 出 ると 月並 みな 成果 しかだせなくなってしまった 」 ことに 悩 んでいる 、 GREAT になりたい GOOD な 人 たちに 人生 指南書 としてお 奨 めしたい 一冊 だと 思 う
- 058 「 GOOD は GREAT の 敵 である 」 と 喝破 する 著者 、 ジム・コリンズ は 「 一億 ドル もらってもこの 本 の 出版 を 差 し 止 める 気 にはならない 」 と 断言 するほどの 自信 をもってこの 論考 を 世 に 問 うている
- 058 何 より 興味深 いのは 「 GOOD からいかに して GREAT に 脱皮 するための 鍵 は 何 か 」 という 考察 が 、 企業 だけでなく 個人 の 人生 にもみごとに 適用 されそうな 点 である ( このため 訳書 の タイトル には 不満 が 残 る
- 058 何 より 興味深 いのは 「 GOOD からいかに して GREAT に 脱皮 するか 」 という 考察 が 、 企業 だけでなく 個人 の 人生 にもみごとに 適用 されそうな 点 である ( このため 訳書 の タイトル には 不満 が 残 る
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