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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則


凡庸 偉大 本書 規律 永続 企業 前作 概念 謙虚 調査 水準 業人 脱皮 一読 経営者 情熱 続編 示唆 原動力 偉大な企業 業績 膨大 変革 良書 理念 分析 規律の文化 持続 理論 第。水準 業家 優良 原則 続的 悪循環 。鼠の概念 循環 大企業 内容 成長 定義 人材 目標 規律ある 文化 現実 組織 企業経営 ビジョナリーカンパニー 説得力 飛躍する 促進剤としての技術 会社 考察 過程 理解 ビジネス 転換 世界一 議論 地味 成功 実績 比較 適切 共通 Great 企業が偉大 明確 。第。水準 個人 現実を直視する 非常 疑問 重要 一冊 十分 対象 価値 結論 如何 謙虚さと 著者 基準 水準の経営者 方法 技術 視点 偉大な実績 経済的 。偉大 人的 第。水準のリー 必要 Good 第5水準 最初 分野 。前作 水準のリー
よい 15%     易い 6%     多い 20%     すばらしい 6%     厳しい 15%     深い 8%     素晴らしい 5%     やすい 8%     難しい 5%     強い 6%     悪い 6%     導き出す 6%     裏付ける 5%     取り組める 5%     説く 5%     導く 6%     いえる 10%     うる 5%     探る 5%     示す 10%     読む 55%     陥る 5%     如何に 8%     あくまで 6%     あらゆる 5%     単なる 5%     むしろ 12%     いかに 5%     是非 5%     まず 17%     多少 5%     どの 12%     当然 10%    

  • Total Integration
    • 0
      前作 もすばらした要因を見つけ出す結果 が悪かったせいか、あまり参考 とする点は。
      なかったのですが、本作も考えさせら れる内容 です「悪くない本である 、ということ、企業 」が、「良好は偉大永続 的な企業 がなぜ偉大企業永続 させるためには。
      どうすればよい のか」に脱皮持続 的高成長 を掌中にするための鍵は何が必要 なのか?について、膨大 な資料調査 に基づく結論 が導き出されています厚い本ですが、最終的にいくつかのキーワードにまとめられていますしかし、それぞれのキーワードが意味 するところは深遠です。
      企業 500社のリーダー だけではなく、小さな会社 になるにはどの ような過程 を経ているのかを統計から証明 している方も、この本を読んで なくても、十分 楽しむことで得られる ものは大きいと思います し、これから始まる「弾み車効果」である。
      ほとんどの 人は「協力への働きかけなくして改革なし」と思って いる。
      一人の経営者 (経営陣)を目指 す方であれば尚更です。
      思って やっ この本に書かれて いることを意識して経営にあたることにより、たくさんんの人を幸せにできるのか?。
      その謎に迫るのが本書 である。

      題名からは、名著「ビジョナリー・カンパニー」の続編 だと連想されるが、実はそうではないかと思います
      いい本です

  • 003   。
    お 金儲 けのため 、 自分 の 地位 の 確立 や 名声 のために 、 会社 を 作 ろうとする 経営者 ( これ 、 本 の 中 では 第四水準 以下経営者 ) では ダメ で 、 自分 の 欲望 は 無 く 、 会社 を 作 ることで 、 従業員 や 地域 に 貢献 ができることだけを 願 う 経営者 ( これ 、 第。
    水準 ) が 居 てこそ 、 急激 に 成長 したり 、 偉大永続 的 な 企業 を 作 れるという
    • 003   。 お 金儲 けのため 、 自分 の 地位 の 確立 や 名声 のために 、 会社 を 作 ろうとする 経営者 ( これ 、 本 の 中 では 第四水準 以下経営者 ) では ダメ で 、 自分 の 欲望 は 無 く 、 会社 を 作 ることで 、 従業員 や 地域 に 貢献 ができることだけを 願 う 経営者 ( これ 、 第。水準 ) が 居 てこそ 、 急激 に 成長 したり 、 偉大永続 的 な 企業 を 作 れるという
    • 003   。 それに 対 して 、 今度 の 『 ビジョナリーカンパニー 2 』 では 、 一般 的 な 普通企業 が 、 どの ようにして 急激 に 成長 したのかを 探 るものである

  • 003   。 。 第。水準経営者 は 、 それを 理解 していて 、 究極 の 幸 せを 味 わっているのだろう

    • 003   。 近 いような 近 くないような 不思議 なところはあるけど 、 会社 の 基本思想 である コア な 部分 では 、 繋 がっているような 気 もする

      • 005   優良 企業 が 超優良 企業 になるためには 。 どうすればいいのか ? 。 。 1 で 語 っていたのは 、 元々超優良 企業 の 資質 をもった 。 企業 だったかも 知 れないので 、 2 では 、 。 とりわけ 光 るものがなかった 一般 的 な 企業 が 、 。 優良 企業 → 超優良 企業 へと 変化 した プロセス から 、 。 何 か ビジョナリーカンパニー なのか ? 。 。 を 分 かり 易 く 分析 しました

        • 006   3 つの 円 とは 、 。

          1 . 情熱 をもって 取 り 組 めるもの 。
          2 . 自社 が 世界 になれる 部分
          3 . 経済的 原動力 になるもの 。

          で 、 この 3 つの 円 の 重 なる 部分 を 深 く 理解 し 、 その 分野 に 思 い 切 って 事業 を 集中 することが 偉大企業 への 道 である 事 を 示 していますが 、 これは 何 も 偉大企業 になるためでなく 、 凡庸人材偉大人材 へ 抜 け 出 すための 法則 ともいえるではないでしょうか
          • 041   凡庸企業如何偉大企業変革 されるか 、 という 極 めて 困難 な テーマ に 道筋 をたてたという 点 で 、 正当 な 評価 を 受 けるべきである

        • 008   。 翻訳 が 突。作業 だったことをうかがわせるのは 残念 だが 、 。 エキサイティング で 、 得 るところが 多 い

          • 009   。
            たしかにこういう 成。
            企業 として 祭 り 上 げられると 必 ずといってよい ほどその 反動 で 業績 が 悪 くなるのが 世 の 常 だが ( トムピーターズ 氏 の エクセレントカンパニー 然 り ) 、 それでも 本書一読 に 値 するだろう
            • 034   また 、 そもそも 会社 というのは 何 のためにあるのだろうと 悩 んでいる 方 にも 一読 をお 奨 めします

          • 009   。 どこでもそうだと 思 うがはじめから 年商 5 〜 10 億 までは トップ が ワンマン でぐいぐい 引 っ 張 っていきそこで ストップ してしまうという パターン 、 そこから 壁 をぶち 壊 していけるかは 組織 の マネジメント 如何 にかかっている

            • 009   。 特徴的 だったのは トップ の カリスマ 性 に 頼 らないということ 、 企業 理念 や ミッション が 組織成長 を 支 える エンジン になるということ

              • 010   。
                1 . 情熱 をもって 取 り 組 めるもの 。
                2 . 自社 が 世界 になれる 部分
                3 . 経済的 原動力 になるもの 。

                規律文化 」 。
                偉大業績 を 維持 する カギ は 、 みずから 規律 を 守 り 、 規律 ある 行動 をとり 、 3 つの 円 が 重 なる 部分 を 熱狂的 ともいえる ほど 重視 する 人 たちが 集 まる 企業 文化 を 作 り 上 げることにある
                • 010   。 1 . 情熱 をもって 取 り 組 めるもの 。 2 . 自社 が 世界 になれる 部分 。 3 . 経済的 原動力 になるもの 。 。 「 規律文化 」 。 偉大業績 を 維持 する カギ は 、 みずから 規律 を 守 り 、 規律 ある 行動 をとり 、 3 つの 円 が 重 なる 部分 を 熱狂的 ともいえる ほど 重視 する 人 たちが 集 まる 企業 文化 を 作 り 上 げることにある

              • 010   。

                最初 に 人 を 選 び 、 その 後 に 目標 を 選 ぶ 」 。
                偉大企業 への 飛躍 を 導 いた 指導者 は 、 まず はじめに 、 適切 な 人 を バス に 乗 せ 、 不適切 な 人 を バス から 降 ろし 、 つぎにどこに 向 かうべきかを 決 めている 。

                「 厳 しい 現実 を 直視 する ( だが 、 勝利 への 確信 を 失 わない ) 」 。
                偉大実績 に 飛躍 した 企業 はすべて 、 偉大 さへの 道 を 発見 する 過程 の 第 1 歩 として 、 自分 がおかれている 現実 のなかでもっとも 厳 しい 事実 を 直視 している
                • 010   。 。 「 。鼠 ( はりねずみ ) の 概念 ( 3 つの 円 の 中 の 単純 さ ) 」 。 偉大企業 になるには 、 3 つの 円 が 重 なる 部分 を 深 く 理解 し 、 単純 明快 な 概念 ( 。鼠 の 概念 ) を 確立 する 必要 がある
                • 025   。 。 偉大企業 への 飛躍 の 概念 。 ↓ 。 偉大実績持続 + ビジョナリー・カンパニー の 概念 。 ↓ 。 永続 する 偉大企業 。 。 と 飛躍 し 、 それを 継続 することが ビジョナリー・カンパニー への 道 のりです

              • 010   。

                「 促進剤 としての 技術 」 。
                どの 技術 分野 に 関 しても 決定的 な 問 いは 、 その 技術 が 自社 の 。
                鼠 の 概念 に 直接 に 適合 しているのかである
                • 010   。 。 「 促進剤 としての 技術 」 。 どの 技術 分野 に 関 しても 決定的 な 問 いは 、 その 技術 が 自社 の 。鼠 の 概念 に 直接 に 適合 しているのかである

              • 010   感 じませんか ? 。 。 「 第。水準リーダー シップ 」 。 偉大実績 に 飛躍 した 企業 はすべて 、 決定的 な 転換 の 時期 に 第。水準 の 指導者 に 率 いられていた

                • 010   野心的 であるのはたしかだが 、 野心 は 何 より 会社 に 向 けられていて 、 自分 個人 には 向 けられていない

                  • 011   。
                    1 ) 過去 の 凡庸業績 からある 時点 を 境 に 業績 を 伸 ばし 。
                    2 ) その 好業績経営者 の 交代 に 関 わらず 継続 し 、 。
                    3 ) 好業績 が 同業他社 と 比 べて 1 社 だけ 突出 していた 。

                    こうして 選 ばれた 「 偉大企業 」 は 、 。
                    巷 に 溢 れる 「 経営書 」 とは 、 一見全 く 縁 のなさそうな 地味会社 ばかり
                    • 006   。 。 という 三 つの 円 の 重 なる 部分 を 見 つけて 仕事 をしていけば 、 凡庸人材偉大人材 になる 可能性 があるという 事 なのです

                  • 011   。
                    比較 として 良好 な 企業 もでてくるが 良好 から 偉大 への 差 は 意外 にも 大 きく 。
                    そして 偉大企業共通 点 は 考 えてみると 当 たり 前 な 事実 であることに 気付 くものです
                    • 011   。 。 それら 厳選 された 「 真 に 偉大企業 で 、 一体何 が 行 われていたのか ? 」 。 を 突 き 詰 めることが 本書 の 主題 だ
                    • 011   。 だからこそ 、 主観 を 全 く 挟 まずデータ だけで 客観的 に 選 び 出 された 。 「 本当偉大企業 」 の 例 と 言 える

                  • 011   。 その 「 秘訣 」 は 、 選 ばれた 複数 の 偉大 の 中 で 共通 して 行 われている 一方 で 、 。 比較 対象 の 「 偉大 でない 」 企業 では 行 われていないわけだが 、 。 一見 すると 意外 な 「 秘訣 」 となっている

                    • 011   。 また 、 追風 に 乗 って 同業他社 も 同様 に 繁栄 した 場合 にも 価値 は 認 めていない

                      • 013   て 見 る 。 前書 の 読者 からの 素朴 な 疑問 に 立 ち 向 かうため 、 前書 の 前提 を 一。捨 てた 所 から スタート 、 5 年間 に 渡 る 徹底的 な 調査 と 討議

                        • 013   ともすると 陥 りがちなはじめにあった 理論調査 によって 試 すか 証明 する 方法 は 取 らず 、 データ事実 にのみ 準拠 する 姿勢 、 その 結果 から 導 かれた 結論 の 重 い 説得力
                          • 041   多数 の 調査 員 を 総動員 し 、 データ を 集 め 、 議論 を 尽 くしながら 完成 された 本 は 、 当然 ながら 説得力 を 持 っている

                        • 014   。 するとせっかくの 良書 も 後付 け 解釈 が 多 くなってしまい 「 もったいない 」 感 じがします

                          • 014   。 ちなみにしっかりと 読破 したのならば P . 332 以降 は 特 に 読 む 必要 はありません

                            • 015   。 ( 世間 で 騒 がれている カリスマ 経営者 とは 、 正反対 の 位置付 けになろうかと 思 います

                              • 015   このような 規律 ある 人材 が 集 まった 場合 、 当然 のことながら 厳 しく 管理 する 。 必要 などはなく 、 そこから 自然企業 のおける 目標 ができ 、 企業 文化 が 根付 くのだと 思 います

                                • 015   これは 能力 が 高 い 、 低 いという 基準 だけではなく 、 。 性格的 にも 企業 理念 に 集 えるかといった 点 が 重要 となります

                                  • 015   ) 。 。 その 他 、 ニッチ な 得意分野 に 業務内容 を 絞 るといった 点 なども 参考 になります

                                    • 016   。 。 この 本 を 読 んで 、 冷静 に 現実 を 見 つめながら 、 軸 を 定 め 、 決 してあきらめずにじわじわと 進 み 続 けることが 一番重要 であると 感 じた

                                      • 016   ビジョナリー・カンパニー では 偉大企業 にはどんな 共通 点 があるのか 、 またそれを 長。
                                        維持 し 続 けるためにはどうしたらいいのかが 書 かれているのに 対 し 、 ビジョナリー ・ カンパニー 2 ではどうしたら 既存 の 普通企業偉大企業変革 できるのかについて 書 かれている
                                        • 016   ビジョナリー・カンパニー では 偉大企業 にはどんな 共通 点 があるのか 、 またそれを 長。維持 し 続 けるためにはどうしたらいいのかが 書 かれているのに 対 し 、 ビジョナリー ・ カンパニー 2 ではどうしたら 既存 の 普通企業偉大企業変革 できるのかについて 書 かれている

                                      • 018   。
                                        論理的 にも 感覚的 にも 説得力 があり 評判通 りの 名著 なのだが 、 大手術 で 蘇生 した 某大企業 に 勤 める 身 としては 、 筋肉質 の 飛。
                                        企業 への 道 の 遠 さを 感 じてしまう
                                        • 047   飛躍 するという 定義 も スケール が 大 きく 、 大企業 がほとんど 入 っていない 結果 も 興味深 かった

                                      • 018   書 に 描 かれた 飛躍 した 企業 事例 の 調査 結果 からは 、 ブレ ない ビジョン のもと 不断 の 努力 を 続 けることで 身 に 付 いた 基礎体力 が 、 ある 時点 で 企業 を 飛躍的 に 成長 させる 姿 が 見 て 取 れる

                                        • 019   。 。 前作 同様 に 多 くの 企業 が 例 として 出 てきますが 、 それらはいわゆる 「 地味 」 な 企業 ばかり

                                          • 019   。 。 企業 経営者 だけでなく 、 サラリーマン 、 株式投資家 、 その 他多 くの 方々 にとって 、 バイブル となる 本 です

                                            • 024   本書 で 提示 する Good to Great への 処方箋 は 、 「 第 5 水準リーダー シップ 」 「 最初 に 人 を 選 びその 後 に 目標 を 選 ぶ 」 「 厳 しい 現実 を 直視 する 」 「 。
                                              鼠 の 概念 ( BHAG ) 」 「 規律文化 」 「 促進剤 としての 技術 」 「 弾 み 車 と 循環 」 の 7 つの 概念 から 構成 されている
                                              • 024   r.biz 。 ( 東京都中野区 ) - 。 レビュー をすべて 見 る 。 飛躍 する 企業経営者 には 、 。 第。水準リーダー シップ を 持 っているという
                                              • 025   。 。 ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍 の 法則 もっとも 印象 に 残 ったのは 、 。鼠 の 概念
                                              • 032   本書 で 提示 する Good to Great への 処方箋 は 、 「 第 5 水準リーダー シップ 」 「 最初 に 人 を 選 びその 後 に 目標 を 選 ぶ 」 「 厳 しい 現実 を 直視 する 」 「 。鼠 の 概念 ( BHAG ) 」 「 規律文化 」 「 促進剤 としての 技術 」 「 弾 み 車 と 循環 」 の 7 つの 概念 から 構成 されている

                                            • 024   。 まだ 志 なかばのはずなのに 成功 者 という 位置 づけで 、 。 聴講者 との 間 に 上下関係 をつくってしまっている

                                              • 026   。
                                                3 . その 仕事十分 な 報酬 が 得 られる ( これをやってこんなにお 金 が 入 ってくるなんて 、 夢 のようではないかと 思 える )
                                                • 006   。 3 . その 仕事十分 な 報酬 が 得 られる ( これをやってこんなにお 金 が 入 ってくるなんて 、 夢 のようではないかと 思 える )

                                              • 026   。
                                                著者 は 「 良 い 企業 」 から 「 偉大企業になるためには自分 の 強 み 、 弱 みを 十分理解 し 、 愚直 に 小 さな 努力 を 。
                                                上 げるしかないと 結論 づけている
                                                • 023   。 著者 は 「 良 い 企業 」 から 「 偉大企業になるためには自分 の 強 み 、 弱 みを 十分理解 し 、 愚直 に 小 さな 努力 を 。上 げるしかないと 結論 づけている

                                              • 026   。
                                                「 良 い 」 企業 から 「 偉大 な 」 企業 になるには 何 が 必要 なのか ? 。
                                                どうやったら 企業 は 飛躍 できるのか ? 。
                                                その 謎 に 迫 るのが 本書 である
                                                • 008   。 本書 を 読 めば 、 企業 を 飛躍 させる 真 の リーダー シップ とは 何 か 、 。 企業 の 競争力 を 高 める 人材 の 質 とは 何 かを 考 えさせられる
                                                • 015   。 。 今回 の ビジョナリーカンパニー は 、 普通企業 が 準備段階 を 経 て 、 成長 段階 へ 飛躍 することを 。 主眼 に 書 かれています

                                              • 026   。 。 。 また 、 前作 と 同様今作 も 、 経営者 だけでなく 万人 に 読 むことを 勧 められる 本 である

                                                • 026   。 綿密 な 調査 によって 裏付 けされた 内容 は 、 示唆 に 富 んでおり 、 今 までの 常識 を 覆 されるようなものも 多 い

                                                  • 026   ( ちなみに 英語版 の タイトル は 「 Built to Last ( ビジョナリー・カンパニー ) 」 と 「 Good to Great ( ビジョナリー・カンパニー 2 ) 」 である
                                                    • 030   日本ビジョナリーカンパニー はどこだろう ? よく 言 われるのは 、 花王 や キャノン だが 、 私 は 直接知 らないので 何 ともいえない

                                                  • 028   この 本 は リーダー シップ 像 に 新 たな 一石 を 投 じていると 同時 に 、 その リーダー がどんな 人達 と 偉大会社 になる 仕組 みを 作 り 上 げていくのかという ベンチャー 論 に 新 しい パラダイム を 提供 したと 言 えよう

                                                    • 029   偉大企業偉大 さを 永続 する 卓越 した 企業 になることを 説 いた 前著 に 対 して 、 本書 はその 続編 ではなく 、 「 優良組織偉大実績持続 できる 組織 に 飛躍 させる ( Good to Great ) 」 ことを 説 いたものであり 、 むしろ 前編 に 当 る
                                                      • 032   偉大企業偉大 さを 永続 する 卓越 した 企業 になることを 説 いた 前著 に 対 して 、 本書 はその 続編 ではなく 、 「 良 い 組織偉大実績持続 できる 組織 に 飛躍 させる ( Good to Great ) 」 ことを 説 いたものであり 、 むしろ 前編 に 当 る
                                                      • 042   前作 では 「 偉大企業 がなぜ 偉大 なのか 」 について 論考 されていたが 、 本書 はその 原題 ( Good to Great ) がしめすとおり 、 「 優良企業偉大企業 に 飛躍 するには 何 が 必要 か 」 について 研究 、 論考 している
                                                      • 042   そして 、 そのどれもが 通常考 えられているものとは 正反対 だったりするところが 、 著者 のいう 「 優良偉大 の 敵 」 たる 所以 だろう

                                                    • 029   個人 的 には 、 前作 より 一歩中 に 入 って 会社成長 法則 を 解 いているところにこの 本 の 偉大 性 を 感 じる
                                                      • 028   個人 的 には 、 前作 より 一歩中 に 入 って 会社成長 法則 を 解 いているところにこの 本 の 偉大 性 を 感 じる
                                                      • 032   本書 が 示 すところは 所謂 「 企業 変革 」 とは 明 らかに 相容 れない 空気 がある
                                                      • 041   評価 としては 、 前作 を 星 5 つとすれば 、 本書 は 星 4 つから 5 つの 間 であろう

                                                    • 029   「 第 5 水準リーダー シップ 」 は コッター などが 提示 する リーダー シップモデル を 超 えて 更 に 「 個人 としての 謙虚 さと 職業人 としての 意思 の 強 さ 」 を 兼 ね 備 えた リーダー必要 性 を 説 いている
                                                      • 032   「 第 5 水準リーダー シップ 」 は コッター などが 提示 する リーダー シップモデル を 超 えて 更 に 「 個人 としての 謙虚 さと 職業人 としての 意思 の 強 さ 」 を 兼 ね 備 えた リーダー必要 性 を 説 いている

                                                    • 029   前。
                                                      以上 に 、 本書 はすべての 企業 人 、 企業 家 に 対 して 価値 ある 示唆 を 与 える 卓越 した 一冊 だと 言 える
                                                      • 032   前。以上 に 、 本書 はすべての 企業 人 、 企業 家 に 対 して 価値 ある 示唆 を 与 える 卓越 した 一冊 だと 言 える

                                                    • 029   加 えて 、 「 促進剤 としての 技術 」 では 技術あくまで 補助 に 過 ぎないことを 再認識 させ 、 それに 振 り 回 される 企業 人 に 警鐘 を 鳴 らす
                                                      • 032   加 えて 、 「 促進剤 としての 技術 」 では 技術あくまで 補助 に 過 ぎないことを 再認識 させ 、 それに 振 り 回 される 企業 人 に 警鐘 を 鳴 らす

                                                    • 029   即 ち 、 本書 が 与 える 示唆 は 、 勿論実現 は 容易 ではないのだが 、 科学性 ・ 再現性 を 備 えたものだと 思 われる
                                                      • 032   即 ち 、 本書 が 与 える 示唆 は 、 勿論実現 は 容易 ではないのだが 、 科学性 ・ 再現性 を 備 えたものだと 思 われる

                                                    • 029   即 ち 、 如何 に 短期的 な 成功 、 大々的 な キャンペーン があろうとも 、 企業 組織持続 的発展 を 望 む 以上 、 この 視点 から 考察 された 本書示唆非常 に 稀有 であり 、 読 む 者 を 崇高 な 想 いに 至 らしめる
                                                      • 032   即 ち 、 如何 に 短期的 な 成功 、 大々的 な キャンペーン があろうとも 、 企業 組織持続 的発展 を 望 む 以上 、 この 視点 から 考察 された 本書示唆非常 に 稀有 であり 、 読 む 者 を 崇高 な 想 いに 至 らしめる

                                                    • 029   巻末 に 示 される 膨大データ 調査 の 経緯 や 議論 ・ 検討 の 経緯 の 記述 から 、 仮説 でも 一般 解 でもなく 理論 だと 言 い 得 るのだ
                                                      • 032   巻末 に 示 される 膨大データ 調査 の 経緯 や 議論 ・ 検討 の 経緯 の 記述 から 、 仮説 でも 一般 解 でもなく 理論 だと 言 い 得 るのだ

                                                    • 030   つまり 、 最優秀 な 人 を 、 規律文化 のある 組織 に 入 れ 、 一定 の 枠内 で 自由 にやらせば 、 官僚的規則 など 不要 であるし 、 やる 気 のある 人 にとっては 有害 であるということだ

                                                      • 031   「 人 」 に 重要フォー カス を 当 てている 点 で 、 この 著作 は 非常 に リアリティー があり 、 その 分実現 の 難 しさを 正当 に 理解 してしまう

                                                        • 031   忙 しすぎる 中小企業 経営者 は 多 いが 、 そういった 人々 に 考 えるきっかけを 与 える 意味 でも 、 非常 に 魅力的 な 書籍 なのではないだろうか
                                                          • 053   ( 知 らなかったのは 、 私 だけかな 、 ) 如何 に 、 自然 体 の 企業 経営 ができるか

                                                        • 034   是非 、 我 が 社 を 自慢 できるような 凄 い 会社 にしたいと 思 っている 社長及 びその 後継者 ( 社長候補 ) はお 読 み 下 さい

                                                          • 035   二点目 に 、 成功 している 企業 を 特集 している 本 は 無数 にあるが 、 それらの 企業 を サンプル とし 、 成功 する 企業共通 する 普遍的 な 法則 を 見出 した 数少 ない 本 である 、 ということ
                                                            • 035   二点目 に 、 成功 している 企業 にしかできない 戦略 ではなく 、 成功 する 企業 になるために 、 誰 でもすぐに 実践 できる 実用的 な 法則 を 記 している 数少 ない 本 である 、 ということ

                                                          • 036   筆者 の 主張 には 現代 の 企業 人 が 失 いかけている 「 なにか 」 が 感 じられる

                                                            • 037   個人 的 には 、 筆者 の 言 う 「 。
                                                              鼠 の 概念 」 など 、 事象 を 一般 化 しようとするあまり 陳腐 な メッセージ に 終始 しているように 感 じた
                                                              • 006   そんな 人 は 「 。鼠 ( はりねずみ ) の 概念 」 で 、 浮気 をせずに 今 の 仕事 に 集中 している 事 が 肝要 だということです

                                                            • 037   大変 な リサーチ に 基 づく 労作 であることは 認 めるし 、 多 くの 他 の レビュー で 賞賛 されていることから 、 読者 の 視点 によっては 高 く 評価 できるのだろうということは 否定 しないが・・・

                                                              • 039   具体的 な 社名 とその 会社 に 起 こった 人事 にいたる メンタル な 調査 もなされており 経営 を 勉強 するにはうってつけの 一冊 と 言 えます

                                                                • 043   ( 読 んだ 方 はお 分 かりだと 思 うが 、 注釈 の 付 け 方 など 明 らかに 学術論文 であり 、 参考 文献一覧 などで 逃 げている 著作 とは 根本的 に 違 う ) 同僚 に 進 められて 読 み 始 めたが 、 適切人材 ありきで 、 それから 事業 を 決 めるといった 発想 など 目 からうろこ 以外 のなにものでもない

                                                                  • 044   本書 でよくでてくる 「 規律 」 「 勤勉 」 「 厳格 」 などという 言葉 から , 一見 すると 日本 企業 ○ , 米国企業 × といった 印象 をもってしまうが , 宗教的背景 がある アメリカ の 方 が , 実 は 規律 については 日本 より 厳 しく , 会社 に 対 する ロイヤルティ , 勤勉性 が 高 いことは 意外 と 知 られていない

                                                                    • 044   この 本 を 読 んで 日本 企業 は 大丈夫 だというよりも , むしろ アメリカ 企業 がなぜここまで 世界 を 席巻 しているのかを , 政治的 な 影響力 と 片付 けるのではなく , このような 国民性 も 影響 しているのでは , 日本 企業 はもっとがんばらねばと 私 は 考 えてしまった

                                                                      • 044   海外 の エクゼクティブ は 退社時間 は 早 いが , その 分恐 ろしく 早 い 時間 に 出社 して 働 いている

                                                                        • 045   。 偉大企業 になるための 条件 の 中 に 「 規律 」 という 言葉 が 多 く 出 てくる

                                                                          • 045   派手 で イケイケ の 企業 とは 逆 の 地味 ではあるがまじめで 着実 な 企業偉大企業 と 成 りうる ことを 、 膨大 で 厳格 な 調査 により 証明 した 本
                                                                            • 052   ただ 本書優良企業偉大企業成長 した データ の 整理 であり 、 本書 をまねて 人 ・ 企業 が 、 本書 通 りにいくという 保証 はありません

                                                                          • 046   。
                                                                            企業 理念 、 つまり トップマネジメント の 強 い 意志 が 、 ヒューマンパワー を 最大限 の パフォー マンス を 発揮 させる 、 ということが 良 くわかります ! CS ( 顧客満足 ) という 言葉 はよく 知 られるますが 、 ES ( 従業員満足 ) という 言葉 を 最近知 りました
                                                                            • 046   この 本 は 、 世界具体的目標 として 定 め 、 ES を ハイレベル にすることで 企業 を グイグイ 引 き 上 げるということを 、 実例 を 挙 げて 紹介 してくれるのです

                                                                          • 046   従業員 が 働 くことに 満足 していると 、 高 い パフォー マンス を 発揮 するから 結果 的 に 非常 に 高度 な 製品 や サービス を 創造 することができ 、 高 い 売上 と 利益 が 達成 できる ということでしょう

                                                                            • 048   著名企業 の 有名人経営者 が 登場 する ワケ ではないが 、 永年 GOOD だった 企業いかに して GREAT へ 飛躍 を 遂 げたかを 、 丁寧 に 解析 している
                                                                              • 053   誰 が 第 5 水準経営者 になれるか 、 あなたは 、 挑戦 してみますか ? 久 しぶりに 、 感動 した 本 でした

                                                                            • 049   その 分析 の 鋭 さには 、 脱帽 しましたし 、 今 まで 考 えもしなかった 要因 で 、 企業偉大 になることに 、 ビックリ もしました

                                                                              • 050   企業偉大 へと 飛躍 させ 、 かつ 、 それを 持続 する 「 第 5 水準経営者 」 をはじめとして 、 「 最初 に 人 を 選 び 、 その 後 に 目標 を 決 める 」 、 「 厳 しい 現実 を 直視 する 」 、 「 針 ねずみの 概念 」 「 規律文化 」 、 「 促進剤 としての 技術 」 など 、 優良Good ) から 偉大Great ) に 飛躍 する 企業 がもつ 条件 を 描 き 出 している
                                                                                • 014   まず 、 よくぞここまで 偉大 へと 飛躍 した 企業調査 してくれたことに 感謝 したい
                                                                                • 042   企業偉大 に 飛躍 させ 、 かつ 、 それを 持続 する 「 第 5 水準経営者 」 をはじめとして 、 「 最初 に 人 を 選 び 、 その 後 に 目標 を 決 める 」 、 「 厳 しい 現実 を 直視 する 」 、 「 針 ねずみの 概念 」 「 規律文化 」 、 「 促進剤 としての 技術 」 など 、 優良Good ) から 偉大Great ) に 飛躍 する 企業 がもつ 条件 を 描 き 出 している
                                                                                • 050   ・ 偉大実績 に 飛躍 した 企業 はすべて 、 決定的 な 転換 の 時期 に 、 謙虚 さと 不屈 の 精神 を 併 せもつ 指導者 に 率 いられていた
                                                                                • 052   前作 では ソニー をはじめとする 偉大企業分析 を 実施 したが 、 今回 は 優良企業偉大 へと 変革 するにいたったことの 分析 をしようという 試 みをまとめたものです
                                                                                • 054   しかしながら 一方 で 偉大企業 になるための 原動力情熱 が 今 の 日本 人 に はたしてあるのか 自分 自身 も 含 め 改 めて 考 えさせられる 内容 でもありました

                                                                              • 051   この 本 を 読 む 前 にぜひ 優 れた 企業条件 を 謳 った 本 を 読 んでください

                                                                                • 051   ただ ビジョナリー・カンパニー 2 ( Good To Great ) は 一段掘 り 下 げており Great の 評価 を 与 えても 良 いと 思 う
                                                                                  • 051   「 ビジョナリー・カンパニー ( 1 ) 」 は Good だとは 思 うが 、 正直私 にとって Great ではなかった

                                                                                • 052   そして 行動 を 起 こす 人柄 としては 「 ストックデール の 逆説 」 と 定義 していますが 、 「 必 ず 勝 てるという 確信 を 失 ってはならない

                                                                                  • 054   カリスマ 経営者 による 経営 の 破綻 、 IT バブル による ドットコム 企業 の 破綻 により 短期間 の 成功 が 必 ずしも 歴史的 な 尺度 から 見 れば 成功 ではないと いう 事実証明理論 的 に 行 っていることで 信頼性 が 更 に 増 しているように 思 われます

                                                                                    • 055   。
                                                                                      前回 の 『 ビジョナリーカンパニー 』 では 「 偉大企業永続 させるためには 、 どうすればよい のか 」 という 主題 であったが 、 『 ビジョナリーカンパニー 2 』 では 「 それなりに 良 い 企業偉大企業 になるには 、 どうすればよい のか 」 という 主題 である
                                                                                      • 009   。 一発打 ち 上 げ 花火 で 終 わってしまうか 20 年 30 年 と 永続 的 に 発展 していけるかの 違 いを 探 ってくれています

                                                                                    • 055   これを 読 んでいる 人 といない 人 では 、 経営方針 に 大 きな 差 が 出 てくることは 間違 いなく 、 企業 の トップ を 目指 す 人 は 、 企業成功 例 から 自分 自身 を 見 つめなおすことができるこの 本 の 偉大 さに 、 心 からこの 本 に 出合 えてよかった 、 と 実感 するであろう
                                                                                      • 035   これを 読 んでいる 人 といない 人 では 、 経営方針 に 大 きな 差 が 出 てくることは 間違 いなく 、 企業 の トップ を 目指 す 人 は 、 企業成功 例 から 自分 自身 を 見 つめなおすことができるこの 本 の 偉大 さに 、 心 からこの 本 に 出合 えてよかった 、 と 実感 するであろう

                                                                                    • 057   古 い 日本 人 の 特質 の 一 つである 謙虚 であることの 本当意味謙虚 がもたらす 成果 について 考 えさせられ 昨今 の グローバルスタンダード の 表層 しかなぞっていない 、 理解 していない 御仁 や 、 違和感 を 感 じている 人 には 是非 読 んでもらいたい

                                                                                      • 057   良 い ビジネス 書 とは 人生 全 てに 適用 できる 内容 を 持 っているはずとの 私 の 考 えと 完全 に マッチ している

                                                                                        • 058   ビジネス 書 としてだけでなく 、 「 学生 の 頃 は 優秀 でいろいろ 夢 や 野心 があったのに 社会 に 出 ると 月並 みな 成果 しかだせなくなってしまった 」 ことに 悩 んでいる 、 GREAT になりたい GOOD な 人 たちに 人生 指南書 としてお 奨 めしたい 一冊 だと 思 う

                                                                                          • 058   「 GOOD は GREAT の 敵 である 」 と 喝破 する 著者 、 ジム・コリンズ は 「 一億 ドル もらってもこの 本 の 出版 を 差 し 止 める 気 にはならない 」 と 断言 するほどの 自信 をもってこの 論考 を 世 に 問 うている

                                                                                            • 058   何 より 興味深 いのは 「 GOOD からいかに して GREAT に 脱皮 するための 鍵 は 何 か 」 という 考察 が 、 企業 だけでなく 個人人生 にもみごとに 適用 されそうな 点 である ( このため 訳書 の タイトル には 不満 が 残 る
                                                                                              • 058   何 より 興味深 いのは 「 GOOD からいかに して GREAT に 脱皮 するか 」 という 考察 が 、 企業 だけでなく 個人人生 にもみごとに 適用 されそうな 点 である ( このため 訳書 の タイトル には 不満 が 残 る

                                                                                            研究 開発