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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 本を読む本 (講談社学術文庫)


読書 原書 読書術 速読 本書 良書 初級 名著 点検読書 系的 批評 著者 積極 分析読書 書評 段階 知的 一冊 一読 シントピ シントピカル読書 教養 積極的 内容 第四 理解 読者 主題 意義 技術 本好 読書法 実践 初級読書 翻訳 解説 知識 題名 目次 規則 方法 表面 把握 有意義 。本書 意識 価値 納得 レベル 議論 読むに値する良書 学校教育 必要 私自 第三 分野 理論 自分 箇所 第二 4段階 難解 効率 全体 目的 教育 書かれ 読むための 読んで 読むこ 筆者 部分 行為 重要 複数 説明 読むに値する 姿勢 読書技術 成長 値する 的読書 構成 役立 参考 自身 ヒント 精神 比較 知的かつ積極的に読むための 疑問 評価 質問 読むと 解決 出会 文章 努力 高校 読むべき
細かい 4%     深い 12%     硬い 4%     浅い 4%     良い 25%     正しい 9%     古い 4%     やすい 10%     遅い 6%     よい 21%     難しい 7%     出会う 10%     教わる 9%     説く 4%     深める 9%     得る 28%     読む 84%     下す 4%     学ぶ 18%     値する 15%     いえる 4%     述べる 21%     いかに 10%     中でも 4%     まず 19%     きちんと 6%     どの 13%     より 6%     最も 4%     一度 6%     同時に 4%     とても 13%     どんな 10%    

  • Total Integration
    • 0て見る 。
      ★3.5個。

      多くの 方が本書 を高く評価 しているように確かに名著 ですしかしこの世には,その数は決して多くないが人間精神 を大きく成長 させて。
      くれる「良書 」が存在 する.良く噛んで消化し,自分 の血肉とすべきものである.。
      本書 では世にあふれる書の中からそのような消化するに値する 良書 」を選択し,どの ように読み進めるのがもっとも効果 的に知識 を汲み取れるかを教えて ただ近年触発されてはくれる.。

      かなり,細かく本に触発されている。

      ただ近年はこの本には、本を読む 上で必要 になる技術 と心構えについて 書かれ ているので若干ややこしくなる部分 もあるが,本書 の。
      ・点検読書良書 を判別する方法 )。
      ・分析読書良書 を消化する方法 )。
      ・意欲的な読者 になる方法
      をある程度知って いるだけでも,本書 から真の学びを得る 恩恵は非常 に大きなものだと思う.。

      本は人間成長 させてくれる,もっとも身近でかつ手軽なツールである.世の中で成功したと言われる人は必ずと言っても 良い ほど良く本を読んで いる.そんなツールを”モノ にする方法知って おかない手はない.

  • 002   。 。 逆 にいえば 、 まったくなんの 準備 もなく 本 を 手 に 取 り 読 み 始 めるのは 、 。 8 時間 睡眠 して 起 きた 瞬間 に 、 国立競技場 の ピッチ にたつようなもの

    • 002   べて 見 る 。
      たとえば 、 サッカー の 後半 15 分 に 出場 することになった 控 えの 選手 は 、 。
      あたりまえのように ストレッチ 、 アップ をした 後 に ピッチ に 出 て 行 く
      • 002   べて 見 る 。 たとえば 、 サッカー の 後半 15 分 に 出場 することになった 控 えの 選手 は 、 。 あたりまえのように ストレッチ 、 アップ をした 後 に ピッチ に 出 て 行 く

    • 003   どんな 読 み 方 をしているのかは 、 まあ 勝手 ではあるが 、 本当読書 人 を 自認 するなら 本書 を 読 んで 、 「 シントピ カル 読書 」 を マスター してからにしたほうがいいかもしれない
      • 051   そして 最後筆者 が 強 く 推奨 する 「 シントピ カル 読書 」 という 最終 レベル説明 される

    • 003   。 。 ここ 数年 またまたこの 本 が 脚光 を 浴 びてきているようなので 、 再度読 んでみた

      • 004   情報 に 接 する 態度 を 養 うことができる 、 。
        と 言 ってもよい と 思 いますが 、 読書目的 に 応 じた 読書 法 が 、 レベル 毎 に 紹介 されていて 、 。
        とても 参考 になりました
        • 004   情報 に 接 する 態度 を 養 うことができる 、 。 と 言 ってもよい と 思 いますが 、 読書目的 に 応 じた 読書 法 が 、 レベル 毎 に 紹介 されていて 、 。 とても 参考 になりました
        • 055   。 。 是非本書 を 読 んで 読書 の 世界 をより よい ものにしてほしいと 思 います

      • 004   。 本好 きを 自認 する 方 だけでなく 、 これからたくさん 本 を 読 もうとする 方 が 、 まず はじめに 手 にすべき 本 だと 思 います

        • 0058   この 本 に 限 らず 、 帯 に 「 ○ ○ ○ ○ 氏 、 推薦 」 や 「 ○ ○ ○ ○ 氏 、 絶賛 」 みたいな キャッチコピー はその 本 の 内容 を 的確 に 伝 えている コピー ではなく 単 なる 営業的 な 販売促進 のみの キャッチコピー であって 、 作者 や 良書 への 尊敬 や 畏敬 の 念 が 全 く 感 じられず 、 このような 風潮 は 大変 残念
          • 005   この 本 に 限 らず 、 帯 に 「 ○ ○ ○ ○ 氏 、 推薦 」 や 「 ○ ○ ○ ○ 氏 、 絶賛 」 みたいな キャッチコピー はその 本 の 内容 を 的確 に 伝 えている コピー ではなく 単 なる 営業的 な 販売促進 のみの キャッチコピー であって 、 作者 や 良書 への 尊敬 や 畏敬 の 念 が 全 く 感 じられず 、 このような 風潮 は 大変 残念
          • 058   読 める 本 の 数 は 減 ってしまうだろうが 、 その 分良書 を 見 つける 眼 は 養 われるし ( きちんと した 論証 すら 欠 いている 本 が 昨今 は 本当 に 多 い ) 、 読 んだ 冊数 は 少 なくても 、 ただ 気晴 らしに 、 あるいは 漫然 と 、 あるいは 興味本位 で 読書 を 続 けてきた 人間 より もずっと 多 くのことを 学 べることと 思 う

        • 005   。
          taiyaki #024 。

          とても 評判 の 良 い 本 で 、 いろんな 方 に 一読 を 薦 められましたが 、 長 い 間 、 積読状態 にありました
          • 004   。 taiyaki #024 。 。 とても 評判 の 良 い 本 で 、 いろんな 方 に 一読 を 薦 められましたが 、 長 い 間 、 積読状態 にありました

        • 005   。 。 良書 に 販売文句 だけの 安易 な キャッチコピー はその 本 の 価値 を 逆 に 下 げていると 思 います

          • 006   。


            ただ 、 この 本 、 出 てくる 事例 が 、 。
            ユークリッド 『 幾何学原論 』 。
            アダム・スミス 『 諸国民 の 富 』 。
            ルソー 『 社会契約論 』 。
            カント 『 純粋理性批判 』 『 実践 理性批判 』 。
            ニュートン 『 プリンキピア 』 ( ! ! ) 。
            etc ・・・ 。
            と 昔 、 社会 の 教科書 でお 目 にかかった 歴史 に 名 を 残 す 名著 ばかり 、 、 、 。

            ちょっと 、 あまりに 身近 じゃないのですが 、 その 点 は 軽 く 受 け 流 して 、 読 み 進 めましょう ♪ 。


            「 良 い 本 は 読者 にとって 難解 である
            • 006   。 。 。 ただ 、 この 本 、 出 てくる 事例 が 、 。 ユークリッド 『 幾何学原論 』 。 アダム・スミス 『 諸国民 の 富 』 。 ルソー 『 社会契約論 』 。 カント 『 純粋理性批判 』 『 実践 理性批判 』 。 ニュートン 『 プリンキピア 』 ( ! ! ) 。 etc ・・・ 。 と 昔 、 社会 の 教科書 でお 目 にかかった 歴史 に 名 を 残 す 名著 ばかり 、 、 、 。 。 ちょっと 、 あまりに 身近 じゃないのですが 、 その 点 は 軽 く 受 け 流 して 、 読 み 進 めましょう ♪ 。 。 。 「 良 い 本 は 読者 にとって 難解 である

          • 006   。
            ですが 、 丁寧 に 系統立 って 教 えてもらい 、 それを 意識 することは 、 特 にこれから 読書 をしていこうという 人 には 非常 に 有意義 だと 思 いますね
            • 006   。 ですが 、 丁寧 に 系統立 って 教 えてもらい 、 それを 意識 することは 、 特 にこれから 読書 をしていこうという 人 には 非常 に 有意義 だと 思 いますね
            • 034   。 中 でも 、 『 点検読書 』 と 『 分析読書 』 については 、 とても 参考 になった

          • 006   特 に 学生 さんにはお 薦 めでしょう ! ! 。 。 「 読 むに 値 する 良書 を 、 知的 かつ 積極 的 に 読 むための 規則 を 述 べた 」 本 なのですが 、 。 。 まず は 、 。 。 「 教 わることが 消極的 だと 考 えるのは 誤 りである

            • 007   。

              学習 というのは 、 「 頭 を 使 って 考 えることが 必要 である 」 から 積極 的 な 行為 なのですね
              • 007   。 。 書籍 から 学習 する 機会 の 多 い 人 にはとても 役 に 立 つだろうと 思 う

            • 007   。
              速読関連 の 書籍 では 、 主 に 本 をいかに 速 く 読 めるかという 方法 に 着目 した 内容 がほとんどだと 思 いますが 、 本書 では 方法 ではなくて 、 「 読書 スピード などに 疑問 を システマチック に 技術 論 として 述 べています
              • 008   。 「 速読関連 の 書籍 では 、 主 に 本 をいかに 速 く 読 めるかという 方法 に 着目 した 内容 がほとんどだと 思 いますが 、 本書 では 方法 ではなくて 、 「 読書 」 を システマチック に 技術 論 として 述 べています

            • 009   。
              しかし 、 私 たちは 日常生活 の 上 で 、 ここまで 一冊 の 本 に 対 して 力 を 入 れて 読 むことがあるだろうか
              • 054   このような 環境 において 、 我々 は 昔 のように 一冊 一冊 を 激 しい 気持 ちで 情熱的 に 読 むわけにはいかない

            • 010   。 。 というわけで 、 ボク はこの 次 に 勝間和代氏 の 「 読書 進化論 」 を 読 んでいるわけです

              • 011   。
                こういった 本 は 、 高校 生 や 大学生 の 最初 の 頃 に 解説 つきで 読 んだらすごく 役 に 立 つのではないだろうか ? 。
                沢山本 を 読 む 人 や 速読 の 本 を 一度 でも 読 んだことのある 人 は 、 人 によっては 3 章 くらいまでは 元々知 ってた 内容 かもしれない
                • 011   。 。 ルール 違反時 は 、 。 本当 に 準備 & 点検 の 速読 と 遅 い 分析読 みを 満 たしているか 再確認 する
                • 011   。 。 3 以上より 、 速。関連 以外 の 遅 い 読 みは 分析読 みとして 扱 う
                • 051   。 こういった 本 は 、 高校 生 や 大学生 の 最初 の 頃 に 解説 つきで 読 んだらすごく 役 に 立 つのではないだろうか ? 。 沢山本 を 読 む 人 や 速読 の 本 を 一度 でも 読 んだことのある 人 は 、 人 によっては 3 章 くらいまでは 元々知 ってた 内容 かもしれない

              • 011   。 。 本書より 多 くの 人々 が 自分 の 部屋 に 積 み 上 がった 、 。 分厚 い 本達 による 無言 の 重圧 から 解放 されるとおもいます

                • 011   。 。 1 急 いで 本全体 を 点検 の 飛 ばし 読 みするときにおいて 、 。 問答無用 で 飛 ばしてしまう ページ全体 の 3 割程度 、 。 そして 「 体系的 飛 ばし 読 みの 点。速読 」 をする 各 ポイント は 決 まっている

                  • 011   。 遅 い 分析読 みは 、 。 論点 と 結論 と 概念 の 使用 および 繋 がりと 発展 の 体系的 な 整理 、 。 同時 に 、 真 の 理解 のために 何 らかに 書 き 込 みをする 思索 の 整理 を 行 う

                    • 011   。 ( つまり 準備 ですばやく 掴 んだ 。 各章 の 論点 や 注意点 のありそうな 場所 を 全体 から 主 に 探 す ) 。 途中 、 発見 した 重要 部分 のみが 速読 中 に 遅 く 読 む 場所 となる

                      • 013   自分理解 を 超 えた 本 を 読 むとき 、 読 み 手 が 積極 的 に 本 に 働 きかけて 『 浅 い 理解 から 深 い 理解 へ 』 と 読 み 手自身 を 引 き 上 げていく
                        • 013   物語 が 心 に 働 きかけるにまかせ 、 それに 応 じてこころが 動 かさせるままにしておかなくてはならない

                      • 013   。

                        分析読書 の 第 3 段階 知識 は 伝達 されたか 。
                        知的 エチケット の 一般的心得 。
                        規則 9 『 概略 』 と 『 解釈 』 を 終 えないうちは 、 批評 的 に 取 りかからないこと
                        • 013   。 。 分析読書 の 第 3 段階 知識 は 伝達 されたか 。 知的 エチケット の 一般的心得 。 規則 9 『 概略 』 と 『 解釈 』 を 終 えないうちは 、 批評 に 取 りかからないこと

                      • 013   。
                        反論 の 心得 。
                        規則 10 著者知識 不足 である 点 を 明 らかにすること 。
                        規則 13 著者知識 に 誤 りがある 点 を 明 らかにすること 。
                        規則 14 著者 が 論理性 に 欠 けることを 明 らかにすること 。
                        規則 15 著者 の 分析 や 説明 が 不完全 である 点 を 明 らかにすること 。


                        事実 とは 何 か 。
                        事実 とは 意味 のある 命題 である
                        • 013   。 反論 の 心得 。 規則 12 著者知識 不足 である 点 を 明 らかにすること 。 規則 13 著者知識 に 誤 りがある 点 を 明 らかにすること 。 規則 14 著者 が 論理性 に 欠 けることを 明 らかにすること 。 規則 15 著者 の 分析 や 説明 が 不完全 である 点 を 明 らかにすること 。 。 。 事実 とは 何 か 。 事実 とは 意味 のある 命題 である

                      • 013   。 規則 3 : その 本 の 主 な 部分 を 述 べ 、 それらの 部分どの ように 順序 よく 統一性 をもって 配列 されて 全体構成 を 示 しているか 示 すこと

                        • 013   。 。 シントピ カル 読書 。 第 1 段階 準備作業 で 関連 書 とした 書物 の 中 から 、 もっとも 関連 の 深 い 箇所 を 発見 する 。 第 2 段階 主題 について 、 特定 の 著者 に 偏 らない 用語 の 使 い 方 を 決 め 、 著者 に 折 り 合 いを 付 けさせる 。 第 3 段階 一連 の 質問 をして 、 どの 著者 にも 偏 らない 命題 をたてる

                          • 013   。 教。書 を 読 むときは 、 目 を 鷹 のように 光 らせて 、 すぐにでも 襲撃 できるような 積極 的 な 姿勢必要

                            • 013   文。表 の 書物 を 全部点検 して 、 どれが 主題 に 密接 な 関連 をもつか 調 べ 、 主題 の 観念 を 明確 につかむ

                              • 014   本書原書 ) の 。刊 は 1940 年 ですが 、 時 を 経 てもなお 、 内容 が 全 く 陳腐化 していない 点 は 驚 きです

                                • 014   。
                                  構成 としてはまず言葉理解 する 第一 レベル 、 本 の 内容ポイント ) を 大 まかに 掴 む 点検読書第二 レベル 、 深 く 読 み 込 んでいく 分析読書第三 レベル 、 同一分野 で 論点 の 異 なる 複数 の 本 を 比較 する 「 シントピ カル 読書 」 の 第四 レベル 、 の 4 つの レベル に 整理
                                  • 003   。 本書 は 、 本 を 読 むということに 関 して 、 初級 読書 、 点検読書 、 分析読書 と 来 て 、 読書 の 最終目標 たる シントピ カル 読書 にまで 至 る 読書 の 快感 を 伝授 する 方法 コーティング ブック である
                                  • 014   。 構成 としてはまず言葉理解 する 第一 レベル 、 本 の 内容ポイント ) を 大 まかに 掴 む 点検読書第二 レベル 、 深 く 読 み 込 んでいく 分析読書第三 レベル 、 同一分野 で 論点 の 異 なる 複数 の 本 を 比較 する 「 シントピ カル 読書 」 の 第四 レベル 、 の 4 つの レベル に 整理

                                • 017   。

                                  つまりこの 本書 は 「 各。
                                  速読 + 分。

                                  読 、 のための 読書レベル を 扱 った 本 」 なので 、 。
                                  基本 として 、 準備 と 点検 はできうる 限 りすばやくこなすことが 目標 となります
                                  • 017   。 。 本書 は 、 読書レベル を 「 初級 読書 」 、 「 点検読書 」 、 「 分析読書 」 、 「 シントピ カル 読書 」 の 4 段階説明 する

                                • 017   それぞれの レベル に 応 じた 読 み 方 ( 技術 ) について 解説 している 実践 書 である

                                  • 018   。 いかに 良書 とであうか ? 。 良書 とであったたときにどうすればよい か ? 。 その 内容説明 されていますが 、 少 し 難解 です

                                    • 018   。 さいごの 訳者 あとがきは 読書日本 の 本 に 対 する 大変 すばらしい 。 見識 だとおもいます

                                      • 019   。 本 の 読 み 方 を 体系的 に 学 んだ 経験 や 記憶 がなく 、 おかげで 読書 は 我流 のままで 、 いままで 読書 には 非常 に 苦労 してきた

                                        • 019   救 いを 求 めていくつか 手 を 出 した 速読 法 の 本 は 、 どれも 表面 的 な テクニック 論 や 精神 論 で ハードル が 高 く 結局 ひとつも 身 につかなかった

                                          • 019   書 き 手 の 精神理解 するための 読書 とは ? 受身 ではなく 積極 的 な 読書 をするためには ? 著者議論 するためには ? 古典 らしいが 、 新 しい 本 を 読 むとき ( 特 に 堅 い 本 であった
                                            • 043   私 は 、 新 しい 本 を 読 むとき ( 特 に 堅 い 内容 の 本 を 読 むとき ) 、 必 ずこの 本 を 横 に 置 きながら 読書 をします
                                            • 059   書 き 手 の 精神理解 するための 読書 とは ? 受身 ではなく 積極 的 な 読書 をするためには ? 著者議論 するためには ? 古典 らしいが 、 良 い 本 であった
                                            • 063   そうして 、 細 かく 内容自分 なりに 検討 して 、 受動的 と 思 われがちな 読書より 積極 的 に 能動的 なものにしてゆく
                                            • 063   ただ 、 だらだら 読 むのが 読書 じゃないということを 改 めて 感 じたし 、 せっかく 読 むなら 、 やっぱり その 内容自分 に フィードバック させるべきだと 思 います

                                          • 020   全体 像 は 読 んでいるだけでは 見 えてこない 感 はあるが 著者 が 述 べているように 段階 をおって 、 本書 を 読 むことで 全体 の ステップ も 詳細 にもれなく 記載 されていることがわかる
                                            • 019   できれば 高校 生 のうちに 、 遅 くとも 大学 1 年 くらいまでに 本書存在 を 知 って 読 んでおきたかった

                                          • 020   べて 見 る 。
                                            1940 年 アメリカ で 発行 ・・・すごい ! ! もっと 早 く 知 ってれば・・・ 。
                                            今 のままで 、 「 本 の 内容自分理解なくてはならない ! 」 「 著者 の 言 いたいことは 何 な 。
                                            のか ! 」 を 探 すための 読書 、 「 本 に 読 まされていた 自分 」 に 気 づかされました
                                            • 020   。 本 の 読 み 方 、 向 かい 合 い 方 が 今 のままであっているかどうか 疑問 に 思 っている 方 は 、 著者 の 手法 を 学 ぶことで 自分 に 合 ったものを 見 つけられる 機会 になると 思 います

                                          • 022   。 小難 しく 書 かれてあるので 、 堅苦 しく 思 いましたが 、 書 いてあることは 至極 まっとうでした

                                            • 024   。
                                              本書 で 述 べられているように 、 「 概略 → 解釈 → 批評 」 の プロセス を 踏 み 、 その プロセス ごとに 適切 な 質問 を 投 げかけていこうと 思 う
                                              • 023   。 本書 で 述 べられているように 、 「 概略 → 解釈 → 批評 」 の プロセス を 踏 み 、 その プロセス ごとに 適切 な 質問 を 投 げかけていこうと 思 う

                                            • 024   。

                                              本書アメリカ で 出版 された 1940 年代 、 日本翻訳 版 が 出版 された 1970 年代 にはこの 種 の 優 れた 本 は 少 なかったであろうから 、 この 本 が 与 えた 価値 も 相当 なものであったであろうことは 想像 できる
                                              • 024   。 。 本書アメリカ で 出版 された 1940 年代 、 日本翻訳 版 が 出版 された 1970 年代 にはこの 種 の 優 れた 本 は 少 なかったであろうから 、 この 本 が 与 えた 価値 も 相当 なものであったであろうことは 想像 できる

                                            • 024   。 。 ただ 近年 はこの 本 に 触発 されて 書 かれたものも 含 めて 読書 方法 論 の 本 がたくさん 出版 されているため 目新 しい 情報 は 得 ることができず 、 また 文章 が 硬 いため 最後 まで 読 み 通 す 前 にちょっと 飽 きてしまった

                                              • 025   。
                                                全 ては 共感 できないにしても ( この 本 を 理解 していない 証拠 かもしれません が ) 、 読者 が 書 いていることに 対 して 能動的 に 考 え 、 想像力 をふくらませることの 大切 さを 教 わりました
                                                • 022   。 全 ては 共感 できないにしても ( この 本 を 理解 していない 証拠 かもしれません が ) 、 読者 が 書 いていることに 対 して 能動的 に 考 え 、 想像力 をふくらませることの 大切 さを 教 わりました

                                              • 028   記載 されている ポイント は 頭 の 中 にのみ 落 としこめる 量 を 超 えていると 思 うので 、 自分 なりの レジメ を 作 ることで 全体 の 構造 が 見 えてきた 感 がある
                                                • 028   つまりこの 本自体 がしっかりした 構成 で 記載 されているので 、 「 分析読書 」 の 練習 に 最適 な 教材 となるようです

                                              • 033   理解 しているつもりだったものの 、 その 本 に 批評 を 加 える 程 には 理解 していなかったことに 気 がついた
                                                • 023   理解 しているつもりだったものの 、 その 本 に 批評 を 加 える 程 には 理解 していなかったことに 気 がついた

                                              • 033   今後 は 概略 と 解釈 をしっかり 行 った 上 で 、 積極 的 に レビュー を 書 いてみようと 思 う

                                                • 033   そして 、 その 課題 に 対 して 『 概略 → 解釈 → 批評 』 という プロセスプロセス ごとの 『 質問 セット 』 で 構成 された 分析読書 を 提示 している

                                                  • 034   本 が 持 っている ポテンシャル を 点検読書 によって 効率 的 に 見 きわめ 、 その 中 でも 読 むに 値 する 良書 については 、 分析読書 によって ポテンシャル を 最大限 に 引 き 出 す 読書 法 が 紹介 されている
                                                    • 013   大部分 の 本 は 娯楽 または 情報 のための 本 であるので 、 点検読書十分場合 が 多 い

                                                  • 035   。 そんな 反省 をしながら 、 。 「 点検読書 」 の 位置 づけと 技法 は 参考 になりました

                                                    • 036   。

                                                      そして 、 本 を 読 む 本 のような 実用書 の 読 み 方 が 13 章 に 述 べられている
                                                      • 048   。 。 全般的 に 実用書 であるにも 関 わらず 哲学書的 な 硬 さに 違和感 を 感 じた

                                                    • 036   。 。 それは 、 原書 ( How to read a book ) の 第 13 。及 び 19 章 を 。 ぜひ 読 んでいただきたいということです

                                                      • 038   。

                                                        まだ 半分 しか 読 んでいませんが , ここに 書 いてある 「 点検読書 」 は , 「 右脳 を 使 う 」 という 表現 が 無 いことを 除 けば 、 まさに 昨日 まで 読 んでいた フォトリーデイング などの 速読 の 本 に 書 いてあることそのものですし 、 「 シントピ カル 読書 」 は 、 「 レバレッジ・・・ 」 等 の ビジネス 書 などにも 良 く 書 かれている 、 「 多読 の 勧 め 」 に 相当 するものとだと 思 います
                                                        • 038   。 。 私 は 、 速読 を 習得 しようとしていろいろ 本 を 読 んだり 、 通信講座 にまで 手 を 出 したけれども 成果 が 上 がらず 、 「 もしかして 自分 が 悪 いのか ? 」 と 、 速読 の セミナー 受講 まで 考 えていたのですが 、 この 本 に 出会 うことができたおかげで 、 右脳 やら 潜在意識 やらを 持 ち 出 さなくても 、 自分 でも 理屈 が 十分 納得 できる 、 実用的 な 速読 法的読書 法 を 習得 できそうです

                                                      • 038   本 や 通信講座 で 速読 を マスター しようと 四苦八苦 し 、 「 やはり 速読 など マヤカシ だったのか ? 」 とあきらめかけていたところに 、 書評 でこの 本 を 見 つけました

                                                        • 039   。

                                                          私 なりの 理解 では 、 。
                                                          本 の 読 む 際 は 、 まず 本 に 本 の 読 み 方 が 書 かれているかを 、 タイトル や 帯 、 目次 、 はじめになどを 読 んで 、 。
                                                          ・ 作者 が 何 を 伝 えたいのか ? 。
                                                          自分 はこの 本 を 読 んで 何 を 得 たいのか ? 。
                                                          を 考 えてから 読書 を 始 め 、 作者 の 解説 する 結論 とその 根拠 を 明確 にして 批判 することにより知識 を 深 めることが 出来 る
                                                          • 039   。 。 作者 のやり 方 を 理解 したからと 言 って 。 劇的 に 本 の 読 み 方 が 早 くなったり 理解 できるようになるものではありません

                                                        • 039   。 しかし 、 巷 に 氾濫 しているどんな 本 も 同 じように 。 早 く 読 めると 唄 う 速読より 誠実 に 読書 について 語 っていますし 。 きちんと 読 んだ 本 が 自分 の 血肉 となる 方法説明 しており 参考 になります

                                                          • 041   。
                                                            速読 法 は 「 どの ようにして 」 ( HOW ) が 書 かれているのに 対 して 。
                                                            この 本 は 、 「 なぜ 」 ( WHY ) 本 を 読 まなければならない のか 。
                                                            読 むべき 本 の 選別 の 仕方 、 読 むべき 本 の 「 なに 」 ( WHAT ) を 。
                                                            読 むべきなのかが 書 いてあります
                                                            • 036   。 。 また 19 章 では 、 シントピ カル 読書 をする 前提 である 、 。 ひとつの 課題 に 対 してなぜ 複数 の 本 を 読 まなければならない のかが 、 。 提示 されているからです

                                                          • 041   。
                                                            読 むに 値 する 良書 を 、 知的 かつ 積極 的 に 読 むための 規則 を 書 いた 本 。

                                                            まず自分 は 本 を 読 むのは 苦手 だ 、 本 を 読 むのは 遅 いと 思 っている 人 は 。
                                                            速読 法 を 手 に 取 る 前 にこの 本 を 読 むことをお 勧 めします
                                                            • 023   レビュー をすべて 見 る 。 「 本 を 読 む 本 」 は 、 読 むに 値 する 良書知的 かつ 積極 的 に 読 むための 規則 を 述 べたものだ
                                                            • 041   。 読 むに 値 する 良書 を 、 知的 かつ 積極 的 に 読 むための 規則 を 書 いた 本 。 。 まず自分 は 本 を 読 むのは 苦手 だ 、 本 を 読 むのは 遅 いと 思 っている 人 は 。 速読 法 を 手 に 取 る 前 にこの 本 を 読 むことをお 勧 めします

                                                          • 041   。 。 読 むべき 対象 の 本 を 選 び 、 読 み 取 るべきの 内容 を 考 えさせて 。 くれるこの 本 は 、 とても 希少価値 があります

                                                            • 043   欠点 を 挙 げるとすれば 、 この 内容 を 大系的 にまとめた 図 がついていればよかったなと 思 いました

                                                              • 044   。

                                                                だけど 、 。
                                                                【 本 から 多 くのことを 学 びとりたいっ 】 ・ 【 得 た モノ を 自分 の 血肉 にしたいっ 】 。
                                                                と 思 うなら 、 。
                                                                この 本 を 参考 に 『 本 を 読 む 』 ことが ベスト に 近 い 選択 だと 思 いました ッッ 。

                                                                ※ この 本 は 『 暇 つぶし 』 目的読書 には 必要 ないと 思 われます
                                                                • 044   。 。 読書 好 きの 方 であれば 最後 の 「 読書精神成長 」 を 是非 読 んでみてください
                                                                • 054   。 。 最初 に 気 をつけなければならない のは 、 この 本 の 最終目的読書 すること 自体 ではないということである

                                                              • 047   。 読書 技術 のひとつひとつを 、 これでもかというほど 丁寧 に 議論 した 上 で 紹介 してくれているので 、 方法 論 に 対 する 理解 も 深 まり 、 きちんと 納得 した 形 で 著者 の 考 えを 実践 に 移 すことができると 思 います

                                                                • 047   。 。 こういう 戦略的読書 論 には 珍 しく 文学 ・ 戯曲 ・ 詩 の 読 み 方 に 関 する 章 も 用意 されているので 、 ( 完全 に 納得 できるかどうかは 別 としても ) その 興味深 い 考察 は 一読価値 ありです

                                                                  • 047   。 。 ただし 、 もともと 英語圏 の 著者 による 読書 論 なので 、 読書 という 行為 を 「 感覚的 」 に 捉 えがちな 日本 人 には 少 し 違和感 があるかもしれません

                                                                    • 047   。 。 今 から 60 年以上 も 前 に 書 かれた 読書 論 ですが 、 近年 の 読書 論 と 比較 しても 全 く 色褪 せていません

                                                                      • 047   。 そういう 方 はぜひ 本書 巻末 の 外山滋比古氏 によるあとがき 「 日本 人 の 読書 」 をご 一読 ください

                                                                        • 048   。

                                                                          第一 レベル初級 ( 小学校 レベル ) 「 その 文 は 何 を 述 べているのか 」 。

                                                                          第二 レベル は 点検読書 「 その 本 は 何 について 書 いたものであるのか 」 。
                                                                          時間 内 に 出来 るだけ 内容 をしっかり 把握 する
                                                                          • 048   。 。 第一 レベル初級 ( 小学校 レベル ) 「 その 文 は 何 を 述 べているのか 」 。 。 第二 レベル は 点検読書 「 その 本 は 何 について 書 いたものであるのか 」 。 短時間 内 に 出来 るだけ 内容 をしっかり 把握 する

                                                                        • 048   。
                                                                          そして 翻訳 本 であるためか 文体 にぎこちなさを 感 じ 、 和訳 に 不信感 を 持 つ 。
                                                                          箇所 もあった
                                                                          • 055   1940 年 に 発行 された ( 英語版 ) もので 、 世界各国 で 翻訳 され 読 みつがれているらしい

                                                                        • 048   。 。 第四 レベルシントピ カル 読書 「 一 つの 主題 について 複数 の 本 を 相互 に 関連 。 づけて 読 むこと 」 について 解説 されている

                                                                          • 048   。 。 第三 レベル は 分析読書理解 を 深 めるためのもの 」 。 徹底的 に 読 むことについての 解説

                                                                            • 051   。
                                                                              その 解説 の 適切 さ 、 章立 てに 現 れる 分解 ・ 構築 の 美 しさは 、 いっそ 心地 よくある
                                                                              • 051   。 その 解説 の 適切 さ 、 章立 てに 現 れる 分解 ・ 構築 の 美 しさは 、 いっそ 心地 よくある

                                                                            • 051   。
                                                                              それでも 、 こんなことをしていては 真 に 価値 のある 本 の 価値 は 、 そういった 普通 の 本好 きが 感覚的 に 構築 してきた 経験 や センス を 、 文字 で 解説 してあるところにある
                                                                              • 026   しかし 、 こんなことをしていては 真 に 価値 のある 本 に 出会 うことができないことを 自覚 しなければならない

                                                                            • 053   読書 には 段階 があり 、 ひとつひとつの 段階 の 読 み 方 について 、 どの 様 には 段階 があり 、 どんな 本 を 読 め 」 とまでは 説明 が 無 いので 、 自分 の カン で 本 を 選 び 、 自己流 で 読 み 進 めていくが 、 フィクション などの 自分 の 楽 しみでする 読書 とは 違 い 、 「 読 め ! 」 と 言 われるたぐいのものは 、 たいてい 「 ノンフィクション 」 と 相場 が 決 まっている
                                                                              • 033   本書 は 『 正 しい プロセス で 適切 な 質問 をし 、 自分 で 回答 を 見 つける 』 が コンセプト の 積極読書 術 について 書 かれた 本 である
                                                                              • 053   4 段階レベル に 分 けた 読書 の 仕方 「 読書 技術 」 の 2 段階 目 の 「 点検読書 」 の 必要 性 を 痛感 しました
                                                                              • 057   「 どの 様 に 、 どんな 本 を 読 め 」 とまでは 説明 が 無 いので 、 自分 の カン で 本 を 選 び 、 自己流 で 読 み 進 めていくが 、 フィクション などの 自分 の 楽 しみでする 読書 とは 違 い 、 「 読 め ! 」 と 言 われるたぐいのものは 、 たいてい 「 ノンフィクション 」 と 相場 が 決 まっている
                                                                              • 060   そして 、 4 段階 目 の 「 シントピ カル 読書 」 は 知識 の 定着 と 、 自分成長 に 欠 かせないなって 感 じました
                                                                              • 063   自分読書 スタイル をこの 本 に 照 らし 合 わせて 確認 してみるのもいいかもしれません
                                                                              • 065   読書 には 段階 があり 、 ひとつひとつの 段階 の 読 み 方 について 、 どの ようにして 読 んだらいいのかという 実際方法 が 述 べられています

                                                                            • 055   。 1 . 初級 読書読書 の 第一 レベル 。 2 . 点検読書読書第二 レベル 。 3 . 分析読書読書第三 レベル 。 4 . シントピ カル 読書読書第四 レベル 。 。 本書 を 読 んだ 所感 としては 学生時代 に 読 むべき 本 だと 思 う

                                                                              • 057   知的 好奇心 あふれる 「 ものずき 」 以外 にとって 「 ノンフィクション 」 は 寝酒 と 同 じ 効果 を 持 つ 良薬 にはなりうるが 、 その 読書 を 楽 しい 時間 とするには 、 少 しばかりの 努力方法 を 知 ることである
                                                                                • 046   。 それを 有効 に 読 み 分 けるためにも 読書技術 を 身 につけておかなくてはならない
                                                                                • 049   。 どちらかというと 中高生 の 方 が 読 むとその 後 の 読書 ライフ に 有効 なのではないかと 思 いました

                                                                              • 058   。 。 読書 をただの pastime ではなく 、 「 知性 ・ 精神 を 高 めるための 」 もっと 真剣 な 営為 と 捉 えている 人 には 、 是非 読 んでみてほしい

                                                                                • 058   ここに 解説 されている 「 分析読書 」 や 「 シントピ カル 読書 」 は 一朝一夕 でできるものではなく 、 多大 な 修練 を 必要 とするが 、 完璧 に 実践 できるようになった 暁 には 本当 に 大 きな 糧 となる

                                                                                  • 058   書 いている 人 の 教養 ( 俗 な 意味 での 教養 ではなく 、 知識経験 が 真 に 人格 と 渾然一体 となるまでに 昇華 されたことによって 顕 れる 精神 的深 さ ) が 段違 いである
                                                                                    • 013   。 。 文学 の 読 み 方 。 教。書 が 伝 えようとするのは 知識 であり 、 文学 が 伝 えるのは 読 む 作業 によってのみ 読者 が 得 ることのできる 経験

                                                                                  • 061   しかし 、 効率 的 に 書 か 。 れていることを 読 み 取 ったり 、 いろいろな 意見 や 主張 を 比較 しながら 読 。 み 進 める 読書 というのはそれなりに 「 技術 論 」 を 押 さえておくというの 。 は 重要

                                                                                    • 064   ・ 論理的 に 構成 されている ・ 著者 の 真剣 さを 感 じる ・ 学校 教育 書 として 利用 されないのが 不思議 ・ 中高年者 でも 目 から ウロコ 落 ちる ・ 人生哲学書 としても 通用 する ( 本 、 読書 を ○ ○ に 変 えても 不思議 に 意味 通 じるのは・・ ) ・ 成長 への 真理 が 簡潔 に 述 べられている 単 なる 読書 技術 を 得 る 以上 のものが 含 まれている 超 おすすめ !

                                                                                      研究 開発