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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 若者殺しの時代 (講談社現代新書)


文体 本書 著者 搾取 筆者 年代 週刊文 世代 社会 週刊文春 社会党 逃げろ 同意 変遷 消費 文化 記述 視聴率 視点 早稲 落語 論理 クリスマス 回顧録 伝統文化 普及 サブカル 調査 連載 戦後 対象 逃げろと 実体験 共感 裏付 雑誌 1983 バブル 年代以降 作者 ホリイ 構成 全体 面白 日本社会 ずんずん調査 変化 体制 体験 観察 説得力 携帯 分析 現在 携帯電話 ズニーランド 80年代 ディズニーランド 結論 学生 0年代 内容 日本 逃げる 恋愛 満載 一杯のかけそば 流行 以降 位置 経済 データ 最後 資料 正月 年生 サブカルチャー 殺され 大学 文章 代の若者 実感 意識 価値 ーランド 体的 ホテル 現代の若者 電話 キーワード 自分 世界 納得 方法 判断 経験 大人 選択 責任 状況
早い 7%     貧しい 5%     良い 12%     速い 5%     面白い 32%     懐かしい 5%     正しい 5%     にくい 7%     若い 10%     やすい 10%     弱い 5%     逃げる 37%     紐解く 5%     頼る 5%     かかわる 5%     導き出す 5%     取り込む 7%     いたる 5%     論じる 7%     殺す 20%     つける 10%     持つ 12%     ずんずん 7%     こうした 7%     おかしな 5%     あらゆる 7%     大いに 5%     いかに 7%     あえて 7%     いわゆる 7%     次々 5%     もはや 5%     我が 5%    

  • Total Integration
    • 0新書) 若者を研究対象 とした本は、いま巷にあふれているだが、本書 では今の若者取り込む 社会 の変容に焦点があてられているそれも80年代 から現在 まで、社会 の何が何故変わったのかを紐解く 、というとても面白 発想の社会 論・者論 童話『一杯のかけそば 」騒ぎ、クリスマス には彼女とシティーホテル でエッチ年越しデート はディズニーランド ー送るべき毎日はトレン ディードラマ 、マスコミの動きを捉えた情報と 若者を中心 とした内容 で、世代 が男女別にどのような恋愛 至上主義的生活 こんな具合に日本 の市場経済 は80年代 以降 、「正しい 消費 者」像を若者に次々 と押し付け、簒奪を始めた という趣旨の本です 「若者殺しの時代』は最後 に「戦争にやがてかり出される若者」というまがまがしく刺激的なタイトル はまずまず当たっていく、援助交際なんかもこれにつながってくると思うし、書籍の販売戦略上も成功している内容 なのですが、そこも著者 の狙いなんでしょうまじめに語っちゃいけねーよって感じなんですな最終章でしゃべり言葉書いて いるのは、そういうことなのかなと思います いえ、これは決して皮肉や反語的な修辞としていっているわけではクリスマス よりはお正月 が大切でありません事実、よく出来内容 の本だと思います ただし、こうした 趣旨の本は、いま巷にあふれているだが、本書 が初めてではなくて、私は今から10年も前に大澤真幸著「 虚構の時代の果て—オウムと世界 最終戦争 (ちくま新書) 」(96年刊)の中で、高度化した資本主義社会 で人々は商品 にまつわる「物語」を購入し費消するのね、という印象です ただ、といった趣旨のことを読んだ 憶えがあります 本書 「若者殺しの時代」はまさに大澤真幸が唱えたように、80年代 以降 の豊かな日本 人は、資本主義とメディア が手を携えて次々 と繰り出す物語を、我が 物にしようと走らされ続けて 、1986年にできたような気がします 幸い私は80年代 の前半はお金のない学生 でしたし、後半東京 を離れて地方都市暮らしをしていました東京展開 されているらしいバブル の乱痴気騒ぎからはかろうじて距離を置いて、農林水産業に携わる人々と親交を結びながら、浮世離れしたほどのイベント筆者体験 などかな伝統社会 の中に生まれ者として内容同意 できることの意味 を考え続けて いました ですから本書 が終章で唱えるように、「いまの社会 の要請に応えない」ことで逃げカラダごとる上で伝統文化 をカラダごと身につける ことがひとつの手立てであるとが、そこもいうのは大いに 頷けるのです著者 は冗談半分に落語 や都々逸、古武道などを身につける べしというけれど、私は土や樹木や太陽を愛し敬った伝統へ帰るというのが、80年代始まった 何かおかしな 今の日本 から脱する真っ当な手段のような気がしてなりません

  • 001   本書 「 若者殺 しの 時代 」 はまさに 大澤真幸 が 唱 えたように 、 80 年代 以降 の 豊 かな 日本 の 市場経済 は 、 資本主義 と メディア が 手 を 携 えて 次々 と 繰 り 出 す 物語 を 、 我 が 物 にしようと 走 らされ 続 けてきたような 気 がします
    • 001   こんな 具合 に 日本 の 市場経済 は 80 年代 以降 、 「 正 しい 消費 者 」 像 を 若者 に 次々 と 押 し 付 け 、 簒奪 を 始 めた

  • 001   送 るべき 毎日 は トレン ディドラマ のような 恋愛 至上主義的生活

    • 002   面白 い 本 だったので , 損 を 感 じている 方 は 是非 よんでいただければと 思 います
      • 002   それがわかっている 方 は , 是非買 っていただければと 思 います

    • 002   ただ , こうした 社会変化 を , 元通 りに 戻 していくおっていくと , 今日 の 日本 社会 というのは , 戦後 の 建 てなおしという 目標 はすでに 達成 されているのに , まだその 体制社会 が 運営 されているから , 社会 には 目標 が 見当 たらず , このままいけば 当然社会 は 崩壊 することになるそうです
      • 002   まとめは , こうした 社会変化 をおっていくと , 今日 の 日本 社会 というのは , 戦後 の 焼 け 野原 から 国 を 建 てなおし , 元通 りに 戻 していくという 目標 にそって 運営 されていることになるそうです

    • 002   ・それが , 第三次産業 ( サービス 業 ) によって , つまり 大人 の 都合 で , 「 若者 」 という 概念 が 定義 されて , クリスマスバレンタイン デー や ディズニーランド というもので , 金 を 搾取 する 時代 がはじまった
      • 033   それができない ( = 暴力 や 搾取 によって 利益 を 得 られない ) 者 は 、 広 い 意味 での 「 文化 」 に 頼 って 利用 すると 、 ラク なんですよ

    • 003   つまり 、 何 かが 衰退 するわけで 、 そもそも 逃 げる 」 というのは 、 実 は 「 精神的 に 距離 を 置 いておくこと 」 なのでは
      • 040   何 かが 進歩 すれば 、 何 かが 衰退 するわけで 、 そもそも 逃 げるところなどないですから

    • 004   この 本 は 週刊文 春 に 連載 中 の 「 ずんずん 調査 」 を 再構成 して 作 った ( 著者 あとがきより ) となっているように調査 よりは 考察 に 重点 がおかれてて 、 いつもの 調査 モノ とは 文体 が 違 いますが 、 ちょっと 大人 になった ホリイ文章 もまた 味 わいがあって 、 大爆笑 はできないけど 、 いつものようにうなずかせてくれます
      • 004   週刊文 秋 の 連載 を ベース にしているので 、 とても 読 みやすくて 面白文体

    • 004   ただ 、 最後 に 「 日本 は 早 ければ 2015 年 くらいには 大 きな 転換期 ・ 混乱期 を 迎 える 」 とし ( そこに 明確 な 根拠 は 無 い ) 、 「 若者 よ 、 逃 げろ ! ( 但 し 、 逃 げ 方 は 指南 していない ) 」 と 煽動 しているのは 、 あまりに 無責任 でいただけないので 、 ☆ は 4 つのみ

      • 004   著者 の 考 えをまとめただけなので 、 そこに 完璧 な 根拠 や データ が 無 いのは 、 御愛嬌

        • 006   追記 ( 2010 年 6 月 6 日 ) 第一段落 と 、 第四段落 の 第一文 と 第三文 を 推敲 しました

          • 007   そのために 、 若者 は 搾取 される 対象 となり 、 じわじわと 殺 されるというのが 主張 である
            • 023   ほんとに 若者 は 「 俺 たちは 殺 されてる 」 なんて 思 ってるんだろうか

          • 007   分析 対象雑誌記事 に 絞 って 調査 するという 方法面白 い ( 学部論文 レベル ではないかという 批判 はあると 思 う )

            • 008   本来 、 子供 などはこのような 事柄 において 当事者 であることから 守 るべき 対象 になるのだが 、 大人自分自分 が 何 をしてるのかわからなければそれは 無理 だ
              • 035   実際読 んでもらうと 分 かりますが 、 著者あらゆる 事柄 において 当事者 であることから 見苦 しく 逃避 しています

            • 008   「 消費 するということは 人間 を 孤独 にするだけだ 」 と 書 いたのは 福田恒存 だそうだが 、 著者落語 などにも 造詣 が 深 いからか 、 若者 に 「 伝統文化 に 逃 げろ 」 と 言 う

              • 008   そこでの 「 酒 ・タバコ 」 と 「 麻薬 」 にあたる 境界線 は 非常 にわかりにくい

                • 009   ≪ 90 年代 は , 男性 は ヘアヌード に 夢中 になり , 女性恋愛 ドラマ を 熱心 に 見続 けた

                  • 009   新書 ) 筆者 は , 1958 年生 まれで , 1979 年 〜 1984 年 を 大学早稲大学 漫研 ) で 過 ごした 人

                    • 011   新書 ) 携帯 電話 が 広 まり 、 単位 が 「 来 る 」 ようになった 、 この 本 で 心配 されている 世代 からいくつか 感想
                      • 010   新書 ) 携帯 電話 が 広 まり 、 単位 が 「 来 る 」 ようになった 、 この 本 で 心配 されている 世代 からいくつか 感想

                    • 011   データ裏付 けられた 手法 が 信頼性 を 高 めている

                      • 011   なお 、 堀井 の 扱 っている 時代 よりも 前 の 戦後 社会 批評 を 読 みたければ 、 稲。武 の 『 悪魔払 いの 戦後 史 』 とすが 秀実 の 『 一九六八年 』 を 読 むといい

                        • 011   一九七 〇 年代 から 現在 というのは 、 学生 運動 の パワー が 内 ゲバ によって 本格的 に 衰退 していったからある 、 若者 の 消費 文化 の 時代 である

                          • 011   私 は 三 〇 代前半 だからこの 本 の 後半部分記述 は 同時代時人 として 興味深 く 読 んだ

                            • 012   新書 ) さて 、 本書週刊文 春 に 連載 された 筆者記事 を 時系列的 にまとめ 、 ご 自身 が 書 かれているように 「 バカ の 壁 」 的編集作業 により 作 り 上 げた 1 冊 の 時代社会

                              • 012   爺婆 の 命 は 今 や 若者 が 払 うだろう 年金 が 原資 ですから

                                • 013   」 などといった 事象 をある 側面 から 切 り 取 って 、 著者 独自 の 意見 も 感想 なのか 理論 が 展開 されます
                                  • 013   」 などといった 事象 をある 側面 から 切 り 取 って 、 著者 独自 の 論 が 展開 されます

                                • 014   携帯女性 による 賭 け 金 の 吊 り 上 げなど 、 幸福 を 求 めて 絶望 に 陥 る メカニズム と 現象 の 解明 は 鮮 やかです
                                  • 014   そんな 連中 に 「 殺 され 」 てしまえば 、 オポチュニズム に 毒 されるため 、 ろくな 大人 になれないだろう

                                • 014   すなわち 「 裏切 りの 世界 史 」 への 拙稿 で 触 れた 「 内部的 な グローバリゼーション 」 とは 、 このことなのだ
                                  • 006   そして エピソード の 例 えに 、 世界 史 の 出来 事 を パロディー 風 に 挙 げているのなんかも 笑 えます

                                • 014   そしてそれは 、 娯楽 という 個人裁量権 を 最 も 重視 すべき 要素 さえ 画一化 させ 、 個々人 に 独自 の 価値 観 と 衝突 を 来 たすものである

                                  • 014   ひとは 元来 、 現実世界 との 関係上 「 我 が 心 の 内 なる 空想世界 」 しか 選 べないものだが 、 その 世界 に 留 まろうとする 者 を 「 オタク 」 と 蔑 む

                                    • 014   先 んずる レビューアー には 失礼 ながら 、 敢 えて 反論 させてもらうが 、 売 る 側 の 思惑 については 、 むしろ 「 旧来 の 体制 ・ 秩序 が 高度成長期後 も 維持 される 社会 状況 をいいことにして 、 人 の 趣味嗜好 さえ 世代 ごとに 規格化 し 、 社会 に 出 る 前 の 年齢層 を 洗脳 して 金 づるに 据 えることで 、 自分 たちを 利益集団 に 位置 づける 」 かと 思 われる

                                      • 015   バブル 時代 に 思春期 を 過 ごした 男女 が 恋愛 において 二極化 し パートナー を 作 れなかったのか 、 子 どもを 作 らなかったりする 現状 、 それもまたむべなるかなと 思 わされる
                                        • 019   バブル 時代 に 思春期 を 過 ごした 男女 が 恋愛 において 二極化 し パートナー を 作 れなかったり 、 子 どもを 作 らなかったりする 現状 、 それもまたむべなるかなと 思 わされる

                                      • 015   かるーい 文体 ( 口述 ) ですが 、 自分データ を 確認 する 行動力 による 裏付 けと 読 み 手 をあきさせない サービス 精神 は 、 さすが 落語 に 精通 しているだけある
                                        • 031   内容 はきっと 面白 いんでしょうが 、 文体 が 鼻 についてしかたがありません

                                      • 015   不況 になると クラシック 音楽 が 流行 ると 言 われますが 著者 が 言 うところの 「 社会 から 逃 げる 」 人達 が 増 えるからなのでしょうね
                                        • 037   著者 が 言 う エポックメイキング な 出来 事 も 、 冷静 に 考 えるとかなり 独断的 な 感 じがしないでもない

                                      • 015   ) 報 われる 貧乏 を 捨 てたものの 教養 や 知識 ・ 知恵 に 貧 しくなる 一方 の 日本 人 は 本当 に 「 黄昏 」 の 時代 を 生 きていると 思 われます
                                        • 015   『 後 で 報 われる 貧乏 』 が 好 きなだけである 」 ( p .84 ) など 、 名言 のてんこもり

                                      • 019   私 が 70 年代 生 まれという ピンポイント世代 だからだと 思 う

                                        • 020   ただ 、 ホリイ さんの 面白 いところって 、 ディティール であり 、 データ であり 、 ニッチ であり 、 メディア であり 、 って 部分 じゃないですか
                                          • 020   そんな ホリイ世代 が 、 積極的 に 性行為 を 「 エッチ 」 という 言葉 に 変換 し 、 定着 させたとか

                                        • 020   この 本 の 年齢別購買層 をぜひ 調 べていただきたいものです ( もう 調査 済 みでしょうか ? )

                                          • 020   新書 ) 本書 は 『 週刊文 春 』 の 「 ホリイずんずん 調査 」 を 再構成 して 作 られたもので 、 時々 、 論理 の 飛躍 を 感 じることもないではないですが 、 それさえもある 種爽快 な 、 徹底調査 に 基 づく ユニーク な 者論 です

                                            • 022   とはいえ 読 みどころはあって 、 それは 村上春樹節 を 貫 いた 文章 スタイル
                                              • 031   村上春樹 が 好 きな 人 は 買 わないほうがいいです

                                            • 022   大体 、 本書世界 観 そのものが 『 世界 の 終 わりと ハードボイルド・ワンダーランド 』 じゃない ? ちなみに 著者 は 80 年代 以降 を 先導 したのが 「 女子 」 だったと 言 いたい 様子 だが 、 そこで 用 いる 「 遊 びの 賭 け 金 を 、 女 の 子 が 上 げたのだ 」 ( p83 ) 、 「 女性 が ( 賭場 の ) レート を 上 げて 、 自分 の 首 を 絞 めてしまった 」 ( p132 ) などの 比喩 は 『 羊 をめぐる 冒険 』 第 6 章 2 節 に 見 える 一節 を 意識 していると 思 う
                                              • 022   簡単 に 言 えば 、 君 が 賭 け 金 をつりあげたんだ

                                            • 022   内容 的 には タイトル で 尽 きている 本 だが 、 あえて 野暮 に ツッコム なら 、 本書 の 射程範囲 に 入 っている 「 若者 」 って 、 やっぱり 中流以上 だよね

                                              • 022   たぶん 最初 に タイトル を 思 いつき 、 著者雑誌 連載 した 記事 から コンセプト に 沿 うものを 取捨選択 して 気 の 利 いた 言葉 で 継 ぎはぎした

                                                • 022   若者中 の 人口比 で 言 っても 半分以下 だし 、 全体 ではごく 少数派

                                                  • 023   若者 を 慮 っているように 見 えて 、 これも 一種 、 若者 を 食 い 物 にしてる 本 って 気 もするんですが 、 どうなんだろうか

                                                    • 025   ただし 、 本書 の 論 は 、 個別 の 調査 結果日本 社会 全体 を 類推 しているという 意味 で 注意 が 必要 である

                                                      • 026   ちょうど 団塊 の 世代 が 味 わった 、 そしてその 時若者 を 育 てるのではなく 、 自分 たちが 煽 り 、 煽 られた 時代 が 走馬灯 のように 駆 け 巡 る

                                                        • 027   著者 より 5 歳 ほど 若 い 僕 にとっては 、 本書 は 楽 しい 一冊 だった
                                                          • 033   本書 に 書 かれていることは 、 自分 もうっすらと 感 じてきました

                                                        • 027   『 一杯 のかけそば 』 への 「 やはり 爆発的 に 売 れるのは 、 内容 よりも タイトル なのだ 」 という 著者 の 評言 ( p25 ) は 、 本書方法 論 でもあるようだ
                                                          • 022   『 一杯 のかけそば 』 への 「 やはり 爆発的 に 売 れるのは 、 内容 よりも タイトル なのだ 」 という 著者 の 評言 ( p25 ) は 、 本書方法 論 でもあるようだ

                                                        • 027   そして 生 きにくい 時代 の 只中 にいる 若者 への メッセージ も 盛 り 込 んだ 評論 ではあるのですが 、 同年代 の 人 の 方 が 読 んだ 方 が 断然 はまれる 気 がします
                                                          • 020   そして 生 きにくい 時代 の 只中 にいる 若者 への メッセージ も 盛 り 込 んだ 評論 ではあるのですが 、 同年代 の 人 の 方 が 読 んだ 方 が 断然 はまれる 気 がします

                                                        • 027   僕 らは 80 年代 に 若者 だったことを 、 実 は 誇 りに 思 っている 節 があるし 、 上 の 世代 のようにきれいさっぱり 忘 れ 去 ったり 、 屈折 したりしていないのだと 気 づかされる
                                                          • 030   若者殺 しの 話 は 最近最後 に 少 しだけですが 、 エッセイ のような 文 なので 、 すらすら 読 めますよ

                                                        • 027   本書 の 中 では 、 現代 の 若者 は 80 年代 の 若者 との 比較対象 として 登場 する 脇役 だ

                                                          • 032   新書 ) 主 に 1980 年代 からの 状況 が 、 いかに 若者 が 生 きにくい 世 の 中 になったかを 書 いた 本
                                                            • 010   世代 論 や 時代論 、 あと 者論 はその 気分 を 共有 したい 人 が 読 むんだし 読者 に マッチ していればそれでいいと 思 う
                                                            • 026   バブル を 知 らない 若者 たちにとっても 時代 の 流 れが 手 に 取 るようにわかり 、 そんな 時代 を 知 ってほしい

                                                          • 033   新書 ) 1995 年以降社会 はゆっくりと 若者 を 殺 し 始 めた
                                                            • 026   新書 ) 軽快 な タッチ で 、 雑誌 感覚 で 読 みほせる 一冊
                                                            • 029   新書 ) テネシー・ウイリアムズ がこう 書 いている
                                                            • 033   新書 ) 全体 としてはほぼ 「 同意 」 できます
                                                            • 039   新書 ) 1995 年以降社会 はゆっくりと 若者 を 殺 し 始 めた

                                                          • 033   見 も 蓋 もない 暴力 や 搾取 、 というのもひとつあるでしょう

                                                            • 036   しかし 今 の 世 の 中 をちょっと 見渡 してみれば 、 巨額 の 国債 や 年金問題 、 食品産地偽装 、 建築偽装 、 グレーゾーン 金利 、 マイノリティ の 利権寄生 、 大学 受験 と 履修不足 、 いじめなど 、 国家 から 個人 に 至 るまであらゆる レベル で 無責任 な 金儲 けのために 発生 した 問題 がてんこ 盛 りになっております

                                                              • 039   具体的 に 何年 に 何 が 1 番解 せなかったのは 何 をもって 若者殺 しとするのか 具体的 に 全 く 書 いていないことです
                                                                • 002   具体的 に 何年 に 何 が 登場 しているかは , 本 にくわしく 書 いてあります

                                                              • 039   外 に 逃 げたら ニート という 名 を 与 えられて 捕 まるから 内側 に 逃 げるのもいい
                                                                • 012   そして 、 逃 げる 用意 を 早急 にする 必要 があろう

                                                              • 039   作者 本人 の 彼 らに 対 する 共感 、 同情 も 伝 わって 来 ない

                                                                • 039   男 の 子 は 1968 年 には 学生 運動 をしているほうがやらせてくれそうだったから 革命理論 を 口 にしていた

                                                                  • 039   ( 82 ページ ) — 全共闘 が 気 の 毒 になりました

                                                                    • 040   本書 を 参考 にしながら ‘ 上手 く ’ 殺 されて 、 ( 出来 れば 立派 な ) 大人 になるだけです
                                                                      • 028   面白 いし 「 ためにもなる 」 本書 で 、 唯一不満 があったのはそこでした

                                                                    • 040   だから 若者 たちは 、 いかに著者 は 「 若者殺 されないようにするかということに 対 する 答 えを 本書 に 期待 してはいけない
                                                                      • 040   だから 若者 たちは 、 いかに 殺 されないようにするかということに 対 する 答 えを 本書 に 期待 してはいけない

                                                                    研究 開発