High-Profile talking
newsplus 要約
Amazonレビュー 要約
価格.com レビュー 要約
アットコスメ レビュー 要約
食べログ レビュー 要約
楽天レビュー 要約
TSUTAYA レビュー 要約
じゃらん レビュー 要約
Splog Filter
|
Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 雪国 (新潮文庫 (か-1-1))
芸者 島村 葉子 描写 文学 情景 川端康成 小説 文章 無為徒食 風景 官能 作品 一文 心理描写 表現 再読 主人公 三島 物語 温泉街 火事 伊豆 冒頭 作家 景描写 心理 芸者駒子 名作 感覚 温泉 傑作 本書 人物 代表作 繊細 読書 日本 情景描写 男女 著者 ノーベル文学賞 世界 受賞 場面 現実 全体 風景描写 有名 日本文学 国境の長いトンネル 昭和 トンネル 読者 印象 現代 意味 代表 圧倒 魅力 美しい 田舎 ノーベル 文学の代表作 登場人物 部分 価値 雰囲気 美しさ 読んで 現実的 展開 文庫この 会話 言葉 日本語 列車 独特 時代 年齢 この小説 自身 トンネルを抜けると 国境の長いトンネルを抜けると雪国 文学の代表 正直 出会 美しい文章 学生 人生 感動 描かれ 以来 何度 高校 行動 理解 関係 落ちる 実際
儚い 5% 美しい 49% 哀しい 5% 痛々しい 4% 白い 7% 冷たい 7% 切ない 4% 深い 11% 厳しい 7% しつこい 4% すばらしい 4% 流れ落ちる 4% つけたす 4% 経る 4% いえる 7% 表す 4% 出す 4% 滅びる 4% 引き込む 10% 抜ける 11% 交わす 4% 描く 23% 余りに 5% 段々と 4% さあ 4% 後に 4% はっきり 7% こう 4% だんだん 4% 一気に 7% あまりに 7% 改めて 5% なんとも 4%
- Total Integration
- 0文庫)
17歳のとき、この人の小説 を初めて 読んで しまった私にとって、これから小説 を読んで もらいたら、置屋に勤める母からお前に芸者 のことなどわかるかと言われたのだが、日本 人の情緒にぴったり寄り添っていたが、そうだ別にエッチな意味 でなくてもこの作品 が最高 であるこの小説 には美しさ を通り越して戦慄さえ感じたのだった
山里の少女が歌う手まり歌静かに死んでゆく虫たち雪景色と鉄道温泉 町そして献身と生活 を一身に背負っている女
確かに僕には男女 の愛欲のことなどわからなかったが、日本 人の原風景 を見せ付けられるようだった
登場人物 の肉となり、骨となり、衣となり、彼らの中に溶け込んで ゆくあまりに も、美しい 日本 の物語 りも、背景の自然も、日本 でしかありえないような感じ脈絡のない、それは肉体だけにリアルさを持ちながら、現実 と夢幻の狭間に横たわっている
日本 といっても広いから、それこそ雪国でしかありえないリアルさというべきか僕は越後の隣国の育ちである
言わせてもらえば、この小説 は深い けれど同時にあまりに もあざといつまり、美をかもし出す に都合がよすぎのの美しい 描写 美しい 描写 る
物語 が唐突に終わるのを聞いた事が有る「雪国」は、そのあざとさに収拾が付かなと思うのですが段々と 激しくなる手前に来たからではないだろうか
こう いうことを言っていいのかどうかは、文学 者ではない私にはわからないが
- 001 こう いうことを 言 っていいのかどうかは 、 文学 者 ではない 私 にはわからないが
- 039 純文学 好 きな 人 は 絶対 に 楽 しめる 作品 です
- 065 文学 における 価値 というものを 考 えさせられる 読書 となりました
- 001 確 かに 僕 には 男女 の 愛欲 のことなどわからなかったが 、 日本 人 の 原風景 を 見 せ 付 けられるようだった
- 003 文庫 )
「 心象 風景 」 という 言葉 がありますが 、 心 が 風景 と 溶 け 合 うとこれほど 美 しいものか 、 と 感動 してしまいます
- 003 文庫 )
まず 、 ネタバレ を 気 にしない 人 ・ 再読 する 人
- 008 文庫 )
結末 がわかっているのに 何度 でも 手 にとってしまう 作品
- 016 文庫 )
全体 的 に 、 しっとりとしていた
- 031 文庫 )
とにかく 匂 う 作品 です
- 035 文庫 )
「 心象 風景 」 という 言葉 がありますが 、 心 が 風景 と 溶 け 合 うとこれほど 美 しいものか 、 と 感動 してしまいます
- 061 文庫 )
ああ 、 日本 語 ってきれいだなあと 、 しみじみと 思 った 作品
- 004 川端康成 作品 の 硬質 で 端的 な 美 しい 文章 には 、 情景 をくっきりと 描 いて 読 む 側 にとても 鮮 やかな 強 い 印象 を 残 すようなところがあると 思 います
- 069 川端 は 遠 い 世界 、 目 の 前 にない 世界 を 美 しく 書 く
- 004 優 れているといわれる 作品 の 、 本当 の 素晴 らしさがわかります
- 006 日常 の 真価 は 細部 に 宿 るもので 、 この 雪国 という 小説 はその 命題 を 十分 に 体現 しているものといえる でしょう
- 007 男女 間 のふれあいや 女性 描写 は “ 性描写 ” というには 程遠 いにもかかわらず 、 はっきり とそれまで 白黒 だった イメージ が 桃色 に 変 わるような 、 幻想的 な 世界 が 文章 で 表現 されています
- 008 あいにくととても 蒸 し 暑 く 、 雪 などとは 無縁 な 環境 でしたが 、 それ 故 にか 文章 から 行 に 浮 かび 上 がる 映像 がとても 鮮明 、 清冽 で 驚 いたのを 良 く 憶 えています
- 003 こう いうものは 「 作品 解説 」 として 巻末 に 文章 で 纏 めてもらいたいと 個人的 に 思 います
- 007 行 から 行 に 美 しくつながってゆく 文章 には 驚 かされました
- 008 文章 がとても 美 しいのでいつ 読 んでも 新鮮 な 感動 を 覚 えます
- 057 あいにくととても 蒸 し 暑 く 、 雪 などとは 無縁 な 環境 でしたが 、 それ 故 にか 文章 から 頭 に 浮 かび 上 がる 映像 がとても 鮮明 、 清冽 で 驚 いたのを 良 く 憶 えています
- 008 学校 で 押 し 付 けられるのが 嫌 でこのような 素晴 らしい 作品 から 遠 ざかっている 人 も 多 いことかと 思 いますが 、 気持 ちを 切 り 替 えて 読 んでみることをお 薦 めします
- 013 最後 の 一行 「 踏 みこたえて 目 を 上 げた 途端 、 さあ と 音 を 立 てて 天 の 川 が 島村 のなかへ 流 れ 落 ちるようであった 」 でそういう 部分 が 集約 されていると 思 います
- 049 最後 の 一行 「 踏 みこたえて 目 を 上 げた 途端 、 さあ と 音 を 立 てて 天 の 川 が 島村 のなかへ 流 れ 落 ちるようであった 」 でそういう 部分 が 集約 されていると 思 います
- 064 最後 の 一行 「 踏 みこたえて 目 を 上 げた 途端 、 さあ と 音 を 立 てて 天 の 川 が 島村 のなかへ 流 れ 落 ちるようであった 」 でそういう 部分 が 集約 されていると 思 います
- 013 戦争中 、 戦後 に 彼 が 何 を 見 たかはわかりませんが 最後 の 『 つけたし 』 の 部分 が 好 きです
- 049 戦争中 、 戦後 に 彼 が 何 を 見 たかはわかりませんが 最後 の 『 つけたし 』 の 部分 が 好 きです
- 064 戦争中 、 戦後 に 彼 が 何 を 見 たかはわかりませんが 最後 の 『 つけたし 』 の 部分 が 好 きです
- 015 主人公 である 島村 の “ 女 ” 、 駒子 の 「 白 い 肌 」 「 黒 い 髪 」 「 紅 い 頬 」 が 繰 り 返 し 描写 されていますが 、 描 かれる 風景 もまた 、 雪 に 代表 される 白 、 山々 や 夜 に 代表 される 黒 、 そして 最後 の シーン の 火事 に 代表 される 赤 の 三色 で 統一 されていて 、 モノクロ の 世界 に 時折 はっと 差 し 込 んでくる 赤 が 、 鮮烈 な 美 しさを 放 っています
- 015 そして 、 その 雪国 での 島村 と 駒子 の 悲 しい 物語
物語 が ラスト に 近 づくにつれて 、 その 別 れのせつなさが 伝 わってくる 作品 です
- 019 それにも 関 わらず 、 冒頭 にも ラスト に 起用 されており 、 その 存在 感 は 駒子 にひけをとらない
- 019 駒子 を 「 陽 」 とすると 、 葉子 は 「 陰 」 とでも 言 える 対照的 な 存在 である
- 019 とある 雪国 を 舞台 に 、 親譲 りの 財産 でふらふらと 過 ごす 島村 と 、 芸者 駒子 の 物語
- 019 また 本作 では 葉子 という 女性 も 登場 する
- 019 中 でも 終盤近 くでの 島村 とのやりとりは 印象 深 い
- 019 文庫 )
ノーベル 賞受賞 作家 川端康成 氏 による 、 日本 で 屈指 の 名作 と 呼 ばれる 文学
- 020 それが 日本 を 代表 する 女 なんでしょうか ? しかし 、 ここに 描 かれている 風景 のなんと 冷 たく 美 しい 事 でしょう
- 069 瞬間 に 現 れる 美 を 、 鮮烈 な 美 として 描 くために 場面 に 色 づけをし 、 物語 を 利用 しているに 過 ぎないのだ
- 023 辛 うじて 、 三島 由紀夫 や 、 谷崎潤一郎 に 出会 えたが 、 決 して 現代 の 日本 の 作家 ではない
- 025 名作 と 言 われるだけあって 、 素敵 な 本 だと 思 いました
- 028 ノーベル 文学 賞 を 受賞 した 本書 の 価値 を 私 では 上手 く 表現 できませんが 、 負 けるに 決 まっている 人 の 人生 が 持 つ 意味 、 或 は 人生 そのものを 、 川端 は 自身 の 死生観 と 美感 を 持 って 描 こう としたのではないでしょうか
- 068 ノーベル 文学 賞 を 受賞 した 本書 の 価値 を 私 では 上手 く 表現 できませんが 、 負 けるに 決 まっている 人 の 人生 が 持 つ 意味 、 或 は 人生 そのものを 、 川端 は 自身 の 死生観 と 美感 を 持 って 描 こう としたのではないでしょうか
- 028 蛇足 ですが 、 この 「 雪国 」 が 、 芥川賞 を 受賞 した 川上未映子氏 の 137 回芥川賞候補作 の 主人公 ( = 恐 らくは 著者 の 分身 ) の 大切 な 思 い 出 として 描 かれたことに 、 時空 を 超 えた 日本 文学 の 不思議 な 巡 り 合 せを 感 じました
- 068 蛇足 ですが 、 この 「 雪国 」 が 、 芥川賞 を 受賞 した 川上未映子氏 の 137 回芥川賞候補作 の 主人公 ( = 恐 らくは 著者 の 分身 ) の 大切 な 思 い 出 として 描 かれたことに 、 時空 を 超 えた 日本 文学 の 不思議 な 巡 り 合 せを 感 じました
- 029 こんなものが 日本 の 代表 作 として 海外等 で 取 り 上 げられていいのか 、 と
- 047 純文学 の 代表 作 としてこれからも 語 り 継 がれる 作品 だと 思 います
- 030 主人公 ・ 島村 の 目 に 映 る 、 儚 く 移 ろい 往 くが 故 の 美 の 姿
- 033 大学 の クラスメイト で 共 に 東大闘争 を 戦 った 中村 は 山口県出身県立山口高校 の 有名 な 不良 で 馬鹿首相 = 管 の 宇部高校 に 転校
- 033 文庫 )
「 国境 の 長 い トンネル を 抜 けると 雪国 だった 」 この 小説 の モデル は 長野 か 新潟 か ? 東京 から 帰郷 するとき 福島県 と 山形県 の 県境 の 長 い トンネル を 抜 けると 一面 の 雪景色 で 「 故郷 に 帰 ったんだな 」 という 感慨 があり 中原中也 の 有名 な 詩 を 呟 く
- 037 島村 には 東京 に 妻子 もおり 、 こんな 時勢 のなかでも 「 豪華本 」 を 自費出版 し 、 まだ 世間 に 認 められたいと 思 う 虚栄心 もあり 、 「 国境 の 長 い トンネル が 」 の 両側 に 二 つの 世界 を 共存 させている
- 037 これは 当時近代的知識人 であることの 一 つの ポーズ だが 、 こう 言 っては 身 も フタ もないので 、 社会学的 に 分析 すれば 、 物語 の 背景 である 昭和 10 年代 の 軍国 ナショナリズム 高揚 に 背 を 向 けて 、 親 の 遺産 で 食 いながら 観 たこともない 西。
舞踊 を 評論 している 島村 が 、 自分 を 役立 たずで 「 無為徒食 」 な 人間 と 感 じるのはうなずけることである - 037 島村 は 駒子 のなかに “ 玄人 ” を 観 たくない
- 037 幼 い 。
酌婦 に 売 られ 、 身請 けされ 、 踊 りの 師匠 を 頼 ってこの 温泉 街 にきた 今 も 、 港町 に 「 旦那 」 がいる - 037 幼 い 。酌婦 に 売 られ 、 身請 けされ 、 踊 りの 師匠 を 頼 ってこの 温泉 街 にきた 今 も 、 港町 に 「 旦那 」 がいる
- 037 読者 を 悩 ます 一 つに 葉子 の 曖昧 な 存在 があるが 、 映画的 に 観 れば 、 葉子 が 駒子 の 内面 を 示 していることは 一目瞭然 である
- 037 実際 語 り 手 も 冒頭 から 鏡 になった 客車 の 窓 に 映 る 葉子 を 繰 り 返 し 述 べて 、 彼女 が 虚像 であることを 強調 している
- 037 分身 を 別人格 で 示 すことは 映画 の 常套手段 であるからだ
- 037 行男 に 最後 まで 付 き 添 って 看病 し 、 駒子 と 島村 の 情事 を 冷 たく 見 つめる 葉子 は 、 駒子 の 願望 の 化身 である
- 039 主語 や 時間 ・ 場所 の 描写 が 曖昧 で 、 一見 、 難解 で 何 が 言 いたいのか 分 からない 気 がしないでもないのですが 、 でもよく 読 んでみるとその 曖昧 さが 故 に 感 じることができる 情景 というのがあります
- 036 主語 や 時間 ・ 場所 の 描写 が 曖昧 で 、 一見 、 難解 で 何 が 言 いたいのか 分 からない 気 がしないでもないのですが 、 でもよく 読 んでみるとその 曖昧 さが 故 に 感 じることができる 情景 というのがあります
- 039 とにかくあらゆる 箇所 で 情景 や 人情 のよさにうならされる 、
そんな 素敵 な 本 でした
- 040 大学 の 学生 時 に 、 なんとつまらない 作品 かと 読 み 飛 ばして 嘆息 したのを 反省 し 、 この 歳 なら 分 かるかと 再読 をお 勧 めしました
- 029 だから 初読時 の 印象 が 悪 かった 人 も 、 しばらく 置 いてからの 再読 をお 勧 めします
- 040 文庫 )
わざわざ 雪国 まで 出 かけて 芸者 さんと 割 り 切 った 交際 を 楽 しもうという 嫌 らしい 作家 のおじさんが 、 だんだん 芸者 に 本気 になられて 困 っちゃいながら 、 芸者 のお 友達 の 女 の 子 もいいよなあ 〜 なんて 考 えてるうちに 、 なんだかちょっと 重 たい 空気 が 漂 って 来 ちゃって 、 最後 はある 種 の 崩壊 を 予感 させて 終 わっちゃいます
- 040 へんくつな 金持 ちのぼんぼんが 、 田舎 の 芸者 と 何度 か 遊 んだだけなのですが 、 日本 の 風俗 や 時代 が 「 美 しく 」 描 かれています
- 040 夏目漱石 は 哲学的 だったり 、 芥川 は 映像的 だったりしますが 、 それぞれ 同系統 の 作品 も 書 いています
- 040 清少納言 の 枕草子 から 続 き 、 志賀直哉 の 私小説 に 結実 する 一 つの 潮流 の 代表 作 ととらえるべきなのでしょうか
- 041 文庫 )
特 に 列車 の 中 での 描写 、 心理 描写 がとても 巧 みです
- 043 文庫 )
もし 、 タイ とか カンボジア みたいな 国 に 、 日本 人 バック・パッカー が 旅行 して 、 現地 の 少女売春婦 が 気 に 入 り 、 その 娘 を 妾 にして 半年 か 一年 ぐらい 暮 らし 、 その 生活 を 現地 の 風物 、 風俗 などを 適当 に 織 り 込 んで 小説 を 書 いたなら 、 北国 と 南国 の 違 いはあるが 「 雪国 」 の 現代 版 である
- 043 もともと 川端氏 は 思想 ・ 哲学 みたいなものとは 無縁 なひとであり 、 とうぜん 人間観 の 持 ち 合 わせもない 、 だから 誰 かを 蔑視 したり 尊敬 したりはしないのである
- 045 いわばあらゆる 卑小 な 現実 がその 前 では 無力 になる 、 絶対美 の 世界 である
- 046 残念 ながら 暖冬 で 長野 も 雪 は 降 りませんでした が 、
川端作品 は 実 にいじらしい 気持 ち 、 しぐさが 読 むだけで
まるで フィルム を 見 ているかのように 鮮明 にまぶたに 見 えてくる
- 022 川端康成 は 自分 が 描 いた 世界 を 全力 で 読者 に 伝 えようとしている
- 050 揺 れ 動 く 主人公 の 作家 のおじさんの 考 え 方 や 、 微妙 なしぐさややりとりに 、 言葉 以上 の 深 い 意味 を 含 ませる 文章 の テク に 感嘆 しちゃいます
- 053 島村 と 駒子 との 間 に 随所 で 成立 している 性的関係 の 表現 を 省略 することによって 逆説的 に 高 められる 官能 的 イメージ
- 053 この 谷崎 を 法然 とするなら 、 川端 こそ 親鸞 なのである
- 053 そしてやはり 賞 を 逃 した 三島 由紀夫 は 蓮如 といえよう
- 053 びっしりと 濃密 な 象徴的表現 が 書 き 込 まれて 読 み 進 むのに 難儀 した
- 056 そんなことは 十分 に 分 かっていて 、 それでもそんな 男 を 愛 し 、 待 ち 続 ける … 一体 どんな 気持 ちだろう
- 057 この レビュー を 今読 んでいるあなたは 「 雪国 」 という 作品 に 少 しでも 興味 を 抱 いているのでしょう
- 043 しかし 、 「 雪国 」 を 人。蔑視 の 書 とするにはあたらない
- 060 彼女 は 、 東京 へ 酌婦 として 売 られ 、 囲 われ 者 になり 、 その 後 また 借金 のため 芸者 になるというとても 辛 い 人生 を 送 っているが 、 男 と ( 金 で 一夜 を 買 われる 芸者 としてではなく ) 対等 に 妻子 があり 仕事 もある 島村 が 、 雪国 の 芸者 駒子 の 純真 さに 触 れ 、 愛 する 女 として 生 きようとする
- 060 彼女 は 、 東京 へ 酌婦 として 売 られ 、 囲 われ 者 になり 、 その 後 また 借金 のため 芸者 になるというとても 辛 い 人生 を 送 っているが 、 男 と ( 金 で 一夜 を 買 われる 芸者 としてではなく ) 対等 に 恋 する 女 として 生 きようとする
- 063 文庫 )
親譲 りの 財産 によって 無為徒食 の 生活 を 送 る 主人 は 、 雪深 い 温泉 町 で 或 る 芸者 に 出会 う
- 065 そこに 詩的 な 情緒 を 見出 し 、 文学 的 に 結実 させた 川端康成 の 筆力 は 見事 です
- 065 俳句 や 短歌 を 思 わせる 見事 に 絞 られた 文章 は 、 ひとつひとつの 語句 が 明示 したり 暗示 したりする 山 の 風景 よりも 、 都市部以上 に 閉塞感 に 行 き 詰 まってしまった 山間部 の 貧 しさと 失望 をあらわしているように 思 えて 、 読 むのが 苦痛 でなりませんでした
- 065 文庫 )
昭和 初期 の 詩的表現 の 賞味期限 が 切 れた 後 の 著作 という 印象 を 受 けました
- 069 「 黒 い 寂 しさ 」 ( 島村 のこころ )
「 赤 い 頬 」 ( 駒子 のからだ )
「 駒子 の 脣 は 美 しい 蛭 の 輪 のように 滑 らかであった
- 069 そして 、 島村 の 目 を 通 じて 二人 の 女性 を 描 いた 著者 の 意図 を 追求 すると 、 本作 の 深 みは 一層増 すだろう
- 019 そして 、 島村 の 目 を 通 じて 二人 の 女性 を 描 いた 著者 の 意図 を 追求 すると 、 本作 の 深 みは 一層増 すだろう
- 069 まるで 人間 の 肉体 がどろどろしたものを 薄 く 、 破 れそうな 表皮 で 覆 っているように
- 011 自分 はところどころの 台詞 の 響 きに 、 尋常 でないものを 感 じた
- 069 島村 の 空虚 な 心 に 、 徒労 を 重 ねる 駒子 と 、 哀 しいほどに 澄 んだ 葉子 が 触 れるとき 、 色彩 が 生 まれる
- 069 」
鮮烈 な イメージ を 喚起 するのはこの 冒頭 二文目 である
- 069 美 しさ 、 グロテスク さ 、 人間 の 奥深 くに 蠢 くもののざわめき
|