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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 三四郎 (岩波文庫)
漱石 夏目漱石 野々宮 三部作 文体 青春 小説 明治 上京 描写 翻弄 情景 恋愛小説 てきた三四郎 田舎 前期三部作 には漱石 登場人物 青年 恋愛 作品 文学 偉大 主人公 本書 熊本 度胸 現代 青春小説 都会 漱石の作品 学生 広田先生 物語 東京 登場 大学 淡い恋心 上京してきた三四郎 漱石自身 入学 時代 与次郎 一冊 女性 から上京 戸惑 自身 解説 魅力 田舎から 上京して 先生 大学生 熊本から 生活 社会 人間 場面 文章 印象 日常 表現 様々 今読んでも 価値 世界 十分 性的 熊本から上京 当時 日本 出会 言葉 上京した 坊ちゃん この小説 読者 意識 面白 日々 偉大なる 色々 日本語 経験 会話 読みやす 非常 小説である 一度 大学に入学 何度 高校 相手 青春小説である 有名 ストレイシープ ストレイ 描かれて 関係
淡い 18% 明るい 6% 暗い 4% 若い 16% 恥ずかしい 4% 美しい 9% 難しい 4% 面白い 13% やすい 9% 強い 8% 新しい 13% いう 31% 出す 4% 描く 24% 戸惑う 4% 読み返す 8% 読む 67% 抱く 8% 出会う 9% 語る 8% 見る 24% 述べる 4% さっぱり 4% もう一度 4% ごく 4% 既に 4% まさに 4% 特に 11% とても 11% これから 9% まず 6% この 44% もっと 8%
- Total Integration
- 0熊本 の高校 生時代 に読んだ のを、還暦も過ぎてから必要があり他の夏目作品 も気にな っています
「猫」に並び肩の力を抜いて読める夏目漱石 の「三四郎」を読み返した明治 も終りに近い1908年の作品 であり、福岡の田舎 に生まれ熊本 の高等学校を卒業してきた三四郎 を巡る人間 模様と・・・あとは当時 の東京 の大学 に入った青年 、三四郎の恋は、現代 からみれば、あまりにも淡泊と感じられなくもない物語 の楽しさが、漱石 の小説 は何か、と聞いた ら、司馬氏はその生き方のすがすがしさには、読者 の年齢と時代 を越えてひかれるものがある三四郎に似た気の小さい青年 の恋には、いますそして、誰にでも、不思議な魅力 を持つ女性 、美禰子 と三四郎との距離感が一種独特でこの 作品 には漱石 の「こころ」のような暗さは無く、わりかし明るい 感じで 描かれて いるかのような側面があるのではないかとも思われるその意味 で、これは、まさに 古典のひとつであろうヒロインとの、社会 、恋愛 譚の美禰子 との恋愛 譚である
二人が三四郎と交わす会話 は、いかにも簡潔であるが、彼女の因習にとらわれない性格と知性をよく表わしており、いまなおモダンさを失わない彼女が三四郎に与える「ストレイ ・シープ 」なる一言
教養小説 という なぞめいた語は、この 物語 を幻想的に貫いているのです
明治 はそんなに硬くない三四郎はそんなに青くないはず
また、作者が登場 人物 の口を借りて展開する社会 批評は、現代 にも通じる鋭さを持って いるたとえば、広田先生 が、これから の日本 についていう 「亡びるね」という 言葉 また、同先生 が述べる 昔の青年 と現代 の青年 との比較、「近頃の青年 は我々の時代 の青年 と違って自我の意識 が強すぎていけない」など高校 生から中高年まで、年齢に応じた楽しみ方のできる好作品 といえよう
- 002 今読 んでも 全 く 古 くないし もっと 言 うと 「 新 しい 」 作品 である
- 034 今読 んでも 全 く 古 くないし もっと 言 うと 「 新 しい 」 作品 である
- 002 美弥子 が 最後 に 呪文 のように 唱 える 「 ストレイ シープ 」 という 響 きも 素晴 らしい 余韻 だ
- 046 その タイミング ってのが 「 ストレイ シープ 」 である 自分 を 強 く 感 じるときだと 思 います
- 0030 そんな 誰 もが 一度 は 経験 する 青春 のもがきと 、 三四郎 も 付 き 合 っていきます
- 003 そんな 誰 もが 一度 は 経験 する 青春 のもがきと 、 三四郎 も 付 き 合 っていきます
- 061 そうか 「 三四郎 」 はこういう 話 だったのか 、 と 思 った
- 003 美禰子 がつぶやく Stray Sheep という 言葉 が モチーフ となり 、 東京 で 新生活 を 始 めたものの 、 自分 の 居場所 が 確立 できない 三四郎 の 心 の 不安定感 が 、 流麗 な 文体 で 描 かれていきます
- 050 日本 より 」 で 一寸切 ったが 、 三四郎 の 顔 を 見 ると 耳 を 傾 けている
- 003 三四郎 の 恋 の 相手 、 美禰子 を 重 ねると 、 先生 の 立場 から 若 い 三四郎 や 与次郎 の 行動 を 見 ることができたり 、 美禰子 のとる 作為的 な 恋愛 の 行動 すらも 何 だかかわいく 見 えたりするから 不思議 だ
- 003 三四郎 の 恋 の 相手 、 美禰子 を 初 めとして 、 魅力 ある 登場 人物 が 沢山出 てきます
- 011 また 漱石 氏 の 文体 には 現代 の 作家 にはない 日本 人 らしい 、 婉曲的 な 表現 が 多 く 窺 えました
- 035 この 作品 には 漱石 の 「 こころ 」 のような 暗 さは 無 く 、 わりかし 明 るい 感 じで 描 かれている
- 037 夏目漱石 の 初期三部作 といわれる 最初 の 作品 、 『 三四郎 』
- 003 熊本 から 大学 に 行 くために 上京 してきた 三四郎 の 淡 い 恋 の 物語
- 004 恋愛 青春 小説 ですが 、 その 場面 場面 、 セリフ の 一 つ 一 つに 情景 が 浮 かんできて 、 明治 の 服装 を 頭 に 浮 かべて 読 み 進 めると 、 色 とりどりの 世界 観 が 広 がってきます
- 037 物語 という より 、 情景 の スクロール を 眺 めているかのような 感覚 で 読 むことが 出来 る
- 005 漱石 の 鏡子夫人 との 夫婦関係 が 破綻 していたのは 有名 な 話 だが 、 本作 から 漱石 は 夫婦 ( 男女 ) 関係 を 中心 とした 家族関係 ・ 人間 関係 を モチーフ にした 作品 を 発表 し 続 ける 事 になる
- 044 ( その 中 には 漱石 の 女性 観 の 一部分 がみてとれます
- 049 ( その 中 には 漱石 の 女性 観 の 一部 がみてとれます
- 005 作中 の 広田先生 は 漱石 自身 を 模 したものであろうし 、 野々宮 は 寺田寅彦氏 を 模 したものだろう
- 005 曖昧模糊 としているのが 、 女性 の 本質 だと 言 う 意志表示 の 表 れかもしれないが
- 006 ( 今 とはかなり 使 い 方 がちがう )
「 三四郎 」 は 何度 も 読 み 返 している 小説 であるが 、 青春 小説 、 恋愛 小説 として 読 んだことがなかった
- 008 ( 今 とはかなり 使 い 方 がちがう )
「 三四郎 」 は 何度 も 読 み 返 している 小説 であるが 、 青春 小説 、 恋愛 小説 として 読 んだことがなかった
- 006 小説 ではもちろん 映像 などないのに 、 なんだか 日本 人離 れした 、 目鼻立 ちの 整 った 美人 を 想像 させます
- 006 三四郎 のような 青年 だって 、 まだまだたくさんいるでしょう
- 008 解説 の 小森陽一氏 が 書 いているとおりで 、 「 東京 以外 の 読者 には 、 最新 の 首都 の 空気 を 呼吸 できるようにする 」 という 漱石 の 意図 に 忠実 な 読者 だった
- 061 今 までのぼくの 漱石 歴 は 「 坊 ちゃん 」 と 「 抗夫 」 ( 村上春樹 の 「 海辺 の カフカ 」 に 登場 ) であり 、 完全 に ビギナー である
- 008 この 集英社文庫版 は 、 解説 を 小森陽一 、 鑑賞 ( 感想 ) : 三田誠広 が 書 いてる
- 009 正直 いって 主人公 三四郎 よりも 主人公 らしい 主人公 は
あらゆる 人間 と 文物 を 内包 して 拡大発展 していく 「 東京 」 そのものだったような 気 がします
- 051 三四郎 がもう 少 し 早 く 動 いていれば 、 という のは 確 かにあるのですが 、 なにもそこまで ダメ 押 しして 打 ちひしがなくても … … と 思 いました
- 010 文章 によって 、 絵画的世界 を 構築 する 漱石 の 文章 力 に 触 れるだけでも 、 読 む 価値 がある
- 011 現代 の 恋愛 小説 に 飽 きたならば 、 一読 の 価値 はありです
- 012 」 いかにも 映画監督 らしい 、 読 み 方 だな 、 と 思 った 事 を 記憶 するが 、 思 へば 、 黒澤監督 のこの 言葉 は 、 漱石 の 文学 の 或 る 側面 を 、 実 に 見事 に 要約 して 居 る
- 001 三四郎 に 似 た 気 の 小 さい 青年 の 恋 には 、 いまでも 、 この 作品 に 描 かれているような 側面 があるのではないかとも 思 われる
- 012 ドナルド・キーン ( サイデンステッカー だったかも ) が 司馬遼太郎 に 、 もっと も 好 きな 漱石 の 小説 は 何 か 、 と 聞 いたら 、 司馬氏 は 、 三四郎 と 答 えたそうです
- 013 「 吾輩 は 猫 である 」 とは 異 なり 、 プロット は 極 めて 軽妙 、 下町 の 情景 描写 もほとんどの 地名 が 現存 することもあり 、 一級品 の 史料 です
- 014 美 しく 聡明 な 女 の 、 翳 りのある 横顔 が 映 る
- 015 本作 は 登場 人物 の 「 三四郎 」 と 関係 あるのかどうかが 今 は 少 し 方 を 見 ると 、 まだ 軽 い ジャブ のようで 、 読 み 方 によっては 三四郎 を 主人公 とした 青春 小説 と 取 る 事 もできる
- 015 その 番組 に 、 或 る 時 、 黒澤明監督 ( 1910 - 1998 ) が 登場 した 事 が 有 った
- 061 黒沢明監督 の 「 三四郎 」 と 関係 あるのかどうかが 今 は 少 し 気 になる
- 016 5 つ 目 が 「 漫画読 み 三四郎 』 『 それから 』 『 門 』 が 漱石 前期三部作 といわれ
『 吾輩 』 『 坊 っちゃん 』 と 並 んでたくさん 読 まれているでしょう
- 016 5 つ 目 が 「 漫画読 み 三四郎 」 ( 中経文庫 ; 480612768X )
- 016 老眼 の 人 にはよく 、 相対的 に 廉価 だが 内容 自体 は 、 新漢字 ・ 現代 仮名遣 いで 注釈 がなく 、 可 も 無 く 不可 も 無 し
- 016 3 つめが ダイソー 版 ( 上下各 100 円 , ISBN なし )
- 017 特 にその 中 でもただただ 純粋 な 恋愛 を 描 いた 三四郎 は 、 現在 の 日本 人 ( 特 に 出 てきて 都会 に 翻弄 されつつ 戸惑 いながら 淡 い 人 ) に 是非 とも 読 んでいただきたい 一冊 です
- 002 話 は 田舎 者 の 三四郎 が 東京 に 出 てきて 都会 に 翻弄 されつつ 戸惑 いながら 淡 い 恋 をするという 非常 に ライト な 筋 である
- 017 何 もかも 初 めての 世界 に 足 を 踏 み 入 れた 主人公 の 戸惑 いを 中心 に 、 少 ない 登場 人物 で 繰 り 広 げられる ストーリー が 心地 いい
- 027 「 三四郎 」 って 実 は 永遠 に 大学生 でいたかった 漱石 の ユートピア 小説 にも 思 えてしまうのです
- 034 話 は 主人公 の 三四郎 が 田舎 から 東京 に 出 てきて 戸惑 いながら 淡 い 恋 をするという 非常 に ライト な 筋 である
- 018 自由奔放 な 与次郎 、 世俗 の 価値 観 に 囚 われずに 飄々 と 生 きる 天才広田先生 、 一見目立 たないが 実 はその 能力 を 世界 に 認 められている 野々宮 さん 、 その 妹 で 天真爛漫 なよし 子 さん 、 そして 明治 時代 の 日本 にあって 一際異彩 を 放 つ 女性 ミネコ さん
- 022 さすが 文豪 と 言 うべきか 一文一文味 わい 深 いです
- 026 「 吾輩 は 猫 である 」 の 文体 を 活 かしつつも 、
「 それから 」 「 門 」 につながっていく テーマ を 、
三四郎 の 視点 を 通 して 見据 え 始 めた 漱石
- 029 『 それから 』 『 門 』 と 共 に 漱石 の 前期三部作 と 呼 ばれるうちの 最初 がこの 『 三四郎 』 です
- 029 三四郎 の 優柔不断 さもさることながら ミステリアス な 美禰子 、 研究熱心 な 野々宮 、 三四郎 について 回 る 与次郎 といった 周 りの キャラクター がとても いい 味 を 出 している
- 030 内容 は 、 実学 でなく 「 思想 」 に 生 き 、 世 の 出世 とかに 淡白 そうな 広田先生 に 触 れたり 、 解放的 な 女性 に 翻弄 されたりする 、 都会 ( 東京 ) に 出 てきたばかりの 田舎 者 ・ 三四郎 の 日々 をつづった ( だけの ) ものであるが 、 この どきどき・うだうだ 感 がまさに 青春 だぁ ! という わけで 、 個人的 には 、 大学生 ( とくに 地方出身 の ) にすすめたい 青春 小説 No .1 である
- 005 「 男 = 女 に 翻弄 される 存在 」 という 基調 テーマ が 全篇 に 流 れている
- 031 この 小説 のみどころ ( 読 みどころ ? ) は 、 なんといっても 三四郎 が 密 かに 思 いを 寄 せる 女性 、 美禰子 の 「 無意識 の 偽善 ( Unconscious Hypocrite ) 」 と 表現 される 、 不思議少女 ぶりだ
- 013 淡 く 美 しい ラブストーリー が メーン ですが 、 大学生 ・ 三四郎 をめぐって 、 学問 の 楽 しさが 多 くの 挿話 とともに 語 られていきます
- 032 この 小説 のみどころ ( 読 みどころ ? ) は 、 なんといっても 三四郎 が 密 かに 思 いを 寄 せる 女性 、 美禰子 の 「 無意識 の 偽善 ( Unconscious Hypocrite ) 」 と 表現 される 、 不思議少女 ぶりだ
- 031 誰 もが 意中 の 人 の 一挙手一投足 が 気 になって 仕方 が 無 くなったことはないでしょうか
- 034 後期 の 後期作品 ほどに 人間 に 深刻 さや 暗 さはなく まだ どこかに 坊 ちゃん 等 の 明 るさが 残 っている 作品 で 非常 に さっぱり した 作品 と 言 えるかもしれない
- 002 鉄道自殺 を 目撃 する 場面 など 、 既 に 漱石 の 後期作品 への 布石 が 見 えると 言 っても 良 いかと 思 う
- 034 後期 の 作品 ほどに 人間 に 深刻 さや 暗 さはなく まだ どこかに 坊 ちゃん 等 の 明 るさが 残 っている 作品 で 非常 に さっぱり した 作品 と 言 えるかもしれない
- 034 鉄道自殺 を 目撃 する 場面 など 、 既 に 漱石 の 後期作品 への 布石 が 見 えると 言 っても 良 いかと 思 う
- 036 10 代 、 20 代 のときにみんな 一度 は 経験 した 、 ほろ 苦 い 青春 の 雰囲気 がこの 小説 には
含 まれていると 思 う
- 037 三四郎 はそういう 様子 に 触 れ 、 特 に 奇抜 な 発想 をするでもなく 、 かといって 陰鬱 さの 中 に 身 を 拘泥 させるわけでもない
- 021 ポイント ごとに 届 くのが 、 母 からの 長 い 手紙 、 それを 読 み 返 すたびに 元気 になる 三四郎
- 050 この 言葉 を 聞 いたとき 、 三四郎 は 本当 に 熊本 を 出 たような 気持 ちがした
- 038 漱石 の 弟子 ・ 芥川龍之介 の 日本 語技術 も 立派 だが 、 漱石 の 平易 な 日本 語 は 読 んでいて 気持 ちがいい
- 038 この 三四郎 なんかを 読 むと 、 現代 にあふれる 愚作 のようにあえて 奇異 な 物語 を 題材 にしなくても 、 作家 の 腕次第 で 十分 面白 い 小説 が 書 けると 分 かる
- 039 実 は 漱石 は 、 1 作品 毎 に 作風 を 変 えている 実験小説 家 でもあるが 、
この 『 三四郎 』 は タッチ が 軽 く 、 。味 や 落語 ぽっいおかしみもあって 上質 の
青春 小説 である
- 043 熊本 から 状況 してきた 東京 大学 を 目指 して 勉強 している 人 、 三四郎 と 同時代 に 生 きる 大学生 、 そして 既 に 大学 を 卒業 し 、 当時 を 懐 かしむ 立場 にある 人 、 それぞれに 感 じ 入 らせるものがあるはずである
- 007 若 い 頃 は 、 きっと 三四郎 に 同化 して 読 むのだろうと 思 う
- 008 「 三四郎 」 を 読 むたびに 、 今 ではもう 感 じることができなくなった 新 しい 空気 を 追体験 することができて 、 単純 に 嬉 しい
- 016 わけがあって 夏目漱石 「 三四郎 」 を 読 み 始 めたら 、 家人 が 「 姿三四郎 ですか ? 」 と 言 う
- 018 素朴 な テイカイ 家 、 三四郎 を 取 り 巻 く 脇役 が 本当 に 魅力 的 に 描 かれています
- 021 気 が 付 けば 美禰子 に 恋 していた 三四郎 、 結局 うまくいかないまま 思 い 返 すのは 彼女 から 聞 いた 「 迷 い 子 ・ストレイ シープ 」 なる 一言
- 025 明治 が 三四郎 になって 、 ビックリ したり 、 恐 れ 入 ったり 、 恥 ずかしがったり 、 慌 てたりしているようで 楽 しい 小説
- 029 熊本 から 上京 した 三四郎 が 様々 な 人 に 出会 い 、 刺激 を 受 け 、 淡 い 恋 を 体験 し 、 成長 していく 姿 がとても 初々 しい
- 031 三四郎 にか 、 はたまた 彼 が 勘 ぐったように 野々宮 にか 、 もしかしたら 美禰子 もまた 迷羊 だったのかもしれません
- 033 大学 を 目指 して 勉強 している 人 、 三四郎 と 同時代 に 生 きる 大学生 、 そして 既 に 大学 を 卒業 し 、 当時 を 懐 かしむ 立場 にある 人 、 それぞれに 感 じ 入 らせるものがあるはずである
- 043 これは 田舎 から 出 てきた 三四郎 が 、 東大 で 薫陶 を 受 け 、 そこに 出入 りしていた 女 ・ 美禰子 に 淡 い 恋心 を 抱 きながら 、 振 り 回 される 話 です
- 051 が 、 ミネコ が ○ と 絵 を 見 に 行 く シーン は 、 三四郎 に 感情移入 して 読 んでいると ツラ かったですね
- 055 熊本 から 状況 してきた 東京 大学 に 入学 した 小川三四郎
- 044 )
漱石 の 作品 の 中 では 、 とても 読 みやすい です
- 049 )
漱石 の 作品 の 中 では 、 とても 読 みやすい です
- 044 )
大学 入学 したばかりの 方 、 若 い 方 に 是非読 んでいただきたい
- 049 )
大学 入学 したばかりの 方 、 若 い 方 に 是非読 んでいただきたい
- 045 大学 では 友人 の 与次郎 ( 正岡子規 が モデル と 言 われている ) 、 与次郎 が 師 と 仰 ぐ 広田先生 ( 漱石 自身 が モデル ) 、 理学部 で 研究 を 続 ける 野々宮 ( 寺田寅彦 が モデル ) 、 野々宮 の 妹 など 多彩 な 人物 が 登場 する
- 045 主人公 は 九州 の 高等学校 を 卒業 し 帝国大学生 となった 三四郎
- 045 分類 すれば 「 青春 小説 」 あるいは 「 恋愛 小説 」 とでもなるのだろうが 、 いわゆる 情熱 や 激情 とは 反対 の 極 にある
- 048 現代 において 男女 が 集 って 「 Pity's akin to love . 」 をどう 訳 すかといった 妙 のある 会話 を 持 つだろうか ? あるいは 、 画工 の 原口 さんが 描 こうとしている 最中 の 美彌子 の 美 しさはどうだ ?
いや 、 正確 にいえば 三四郎 の 目 に 映 じた 美禰子 の 美 しさのあまりのなつかしさに 私 は 息 が 詰 まるのだろう
- 010 三四郎 は 、 東京 の 大学 に 入学 し 、 律儀 に 講義 を 聞 いていたが 、 どうも 物足 りない
- 021 東京 では 、 佐々木与次郎 にいいようにあしらわれ 、 野々宮 よし 子 と 里見美禰子 には 手玉 にとられるなど 、 同年輩 の 仲間 に 振 り 回 される 三四郎
- 050 ( 男 = 広田 です ) ( 熊本 から 上京 してきた 三四郎 は 、 電車 の 中 で 、 広田 と 出会 います )
「 これから も 日本 はだんだん 発展 するでしょう 」 と 言 う 三四郎 に 「 滅 びるね 」 と 男 は 言 う
- 048 そう 、 過 ぎ 去 った 恋愛 の 思 い 出 には 神 に 対 するような 敬虔 な 隔絶 がある
- 048 美彌子 と 三四郎 の 邂逅 の シーン にどきどきする
- 050 読 みやすい といって 、 内容 が 浅 いわけではないですし 、 描写 しながら 、 そうした 社会 の 事 ばかりでなく 、 実 に 用 いられない 小難 しくて 、 よく 分 からない 作品 よりも 、 みんなが 楽 しく 読 める 作品 ( その 裏 に 、 深 い 意図 が 隠 されている ) が 、 いいですね ☆
ちなみに 、 ストーリー は 、 主人公 である 、 大学生 の 小川三四郎 の 心理描写 を 中心 に 、 三四郎 が 恋 する 美禰子 ( 平塚雷鳥 が モデル とされています ) 、 親友 の 与次郎 、 教師 の 広田 、 物理学者 の 野々宮 ( 漱石 の 弟子 の 寺田寅彦 が モデル とされている ) との 、 社会 、 恋愛 などのやりとりが 、 中心 になっています
- 027 だから 結末 もつかないまま 中途半端 な 終 わりかたをしてしまうといったら 言 いすぎでしょうか ?
明治 の 人間 は 大 した 人達 だったとよく 言 われますが 、 漱石 って 実 は 今 の 人間 以上 に 怠 け 者 であったような 気 がします
- 038 ウケ 狙 いで 空想的 な 突飛 な 物語 を 恥 ずかしげもなく 綴 り 、 日常 に 用 いられない 小難 しい 言葉 を 使 って 頭 がいい 気 になっている 現代 の 作家 を 見 て 偉大 なる 作家 ・ 漱石 は 何 を 思 うか 何 も 思 わないか
- 050 読 みやすい といって 、 内容 が 浅 いわけではないですし 、 変 に 難 しくて 、 よく 分 からない 作品 よりも 、 みんなが 楽 しく 読 める 作品 ( その 裏 に 、 深 い 意図 が 隠 されている ) が 、 いいですね ☆
ちなみに 、 ストーリー は 、 主人公 である 、 大学生 の 小川三四郎 の 心理描写 を 中心 に 、 三四郎 が 恋 する 美禰子 ( 平塚雷鳥 が モデル とされています ) 、 親友 の 与次郎 、 教師 の 広田 、 物理学者 の 野々宮 ( 漱石 の 弟子 の 寺田寅彦 が モデル とされている ) との 、 社会 、 恋愛 などのやりとりが 、 中心 になっています
- 050 ちなみに 、 中谷氏 の 引用部分 は 、 ここです
- 051 ただ 、 熊本 から 上京 した 主人公 が 、 これから 一体 どんな 生活 が 待 っているのだろうかという わくわくした 心境 に 共感 は 覚 えた
- 017 学問 に 憧 れ 、 東京 に 憧 れて 上京 する 主人公
- 058 ただ 、 熊本 から 上京 した 主人公 が 、 これから 一体 どんな 生活 が 待 っているのだろうかという わくわくした 心境 に 共感 は 覚 えた
- 051 一言 でたとえるならば 「 羊 」 であるところの 主人公 三四郎 はもちろんのこと 、 超 マイペース な 広田先生 、 暴走気味 だけどなぜか 憎 めない 与次郎 、 素朴 で 自然体 な 感 じの 妹 キャラ よし 子
- 027 そしてこの 三四郎 も 結婚 にも 就職 にも 消極的 です
- 051 恋愛 小説 といえば 、 世界 的名著 として ゲーテ の 『 若 き ウェルテル の 悩 み 』 が 有名 ですが 、 本作 もまた 日本 文学 史上 の 傑作恋愛 小説 です
- 051 ラスト シーン の 三四郎 の 呟 きは 印象 的 です
- 051 あらすじをご 存知 ない 方 のために 大雑把 に 解説 しておくと 、 明治 を 舞台 とした 、 男子大学生 が 主人公 の 恋愛 小説 です
- 053 漱石 の 作品 に 、 いまさら 解説 やあらすじは 必要 ないだろう
- 056 ヒロイン の 美禰子 が 三四郎 と 交 わす 会話 は 、 名前 まで 付 いた 「 三四郎池 」 や 「 美禰子 の 面影 」
などで 、 明治 の 青年 の 性 と 理性 との 葛藤 を 読 み 取 れますが
執筆前後 には 田山花袋 が 『 蒲団 』 を 書 いているのです
- 001 ヒロイン の 美禰子 が 三四郎 と 交 わす 会話 は 、 いかにも 簡潔 であるが 、 彼女 の 因習 にとらわれない 性格 と 知性 をよく 表 わしており 、 いまなお モダン さを 失 わない
- 056 また 、 三四郎 が 聞 いた 自殺者 の 声 なども 怖 いです
- 057 「 吾輩 は 猫 である 」 や 「 坊 ちゃん 」 など 漱石 の 代表作 は 多 くありますが 、 私 は
三四郎 から 始 まる 三部作 が 漱石 の 真 の 代表作 だと 思 います
- 059 感情 をいろんな 表現 で 、 かつ 簡単 な 解説 も 文中 にちりばめていて 、 とても 読 みやすかったとは 思 う
- 061 次 に 最近村上春樹 のある 文章 を 読 んでいたら 「 門 」 に 関 する 言及 があった
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