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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 三四郎 (岩波文庫)


漱石 夏目漱石 野々宮 三部作 文体 青春 小説 明治 上京 描写 翻弄 情景 恋愛小説 てきた三四郎 田舎 前期三部作 には漱石 登場人物 青年 恋愛 作品 文学 偉大 主人公 本書 熊本 度胸 現代 青春小説 都会 漱石の作品 学生 広田先生 物語 東京 登場 大学 淡い恋心 上京してきた三四郎 漱石自身 入学 時代 与次郎 一冊 女性 から上京 戸惑 自身 解説 魅力 田舎から 上京して 先生 大学生 熊本から 生活 社会 人間 場面 文章 印象 日常 表現 様々 今読んでも 価値 世界 十分 性的 熊本から上京 当時 日本 出会 言葉 上京した 坊ちゃん この小説 読者 意識 面白 日々 偉大なる 色々 日本語 経験 会話 読みやす 非常 小説である 一度 大学に入学 何度 高校 相手 青春小説である 有名 ストレイシープ ストレイ 描かれて 関係
淡い 18%     明るい 6%     暗い 4%     若い 16%     恥ずかしい 4%     美しい 9%     難しい 4%     面白い 13%     やすい 9%     強い 8%     新しい 13%     いう 31%     出す 4%     描く 24%     戸惑う 4%     読み返す 8%     読む 67%     抱く 8%     出会う 9%     語る 8%     見る 24%     述べる 4%     さっぱり 4%     もう一度 4%     ごく 4%     既に 4%     まさに 4%     特に 11%     とても 11%     これから 9%     まず 6%     この 44%     もっと 8%    

  • Total Integration
    • 0熊本高校時代読んだ のを、還暦も過ぎてから必要があり他の夏目作品気にな っています 「猫」に並び肩の力を抜いて読める夏目漱石 の「三四郎」を読み返した明治 も終りに近い1908年の作品 であり、福岡の田舎 に生まれ熊本 の高等学校を卒業してきた三四郎 を巡る人間 模様と・・・あとは当時東京大学 に入った青年 、三四郎の恋は、現代 からみれば、あまりにも淡泊と感じられなくもない物語 の楽しさが、漱石小説 は何か、と聞いた ら、司馬氏はその生き方のすがすがしさには、読者 の年齢と時代 を越えてひかれるものがある三四郎に似た気の小さい青年 の恋には、いますそして、誰にでも、不思議な魅力 を持つ女性美禰子 と三四郎との距離感が一種独特でこの 作品 には漱石 の「こころ」のような暗さは無く、わりかし明るい 感じで 描かれて いるかのような側面があるのではないかとも思われるその意味 で、これは、まさに 古典のひとつであろうヒロインとの、社会恋愛 譚の美禰子 との恋愛 譚である 二人が三四郎と交わす会話 は、いかにも簡潔であるが、彼女の因習にとらわれない性格と知性をよく表わしており、いまなおモダンさを失わない彼女が三四郎に与える「ストレイシープ 」なる一言 教養小説いう なぞめいた語は、この 物語 を幻想的に貫いているのです 明治 はそんなに硬くない三四郎はそんなに青くないはず また、作者が登場 人物 の口を借りて展開する社会 批評は、現代 にも通じる鋭さを持って いるたとえば、広田先生 が、これから日本 についていう 「亡びるね」という 言葉 また、同先生述べる 昔の青年現代青年 との比較、「近頃の青年 は我々の時代青年 と違って自我の意識 が強すぎていけない」など高校 生から中高年まで、年齢に応じた楽しみ方のできる好作品 といえよう

  • 002   今読 んでも 全 く 古 くないし もっと 言 うと 「 新 しい 」 作品 である
    • 034   今読 んでも 全 く 古 くないし もっと 言 うと 「 新 しい 」 作品 である

  • 002   美弥子 が 最後 に 呪文 のように 唱 える 「 ストレイ シープ 」 という 響 きも 素晴 らしい 余韻 だ
    • 046   その タイミング ってのが 「 ストレイ シープ 」 である 自分 を 強 く 感 じるときだと 思 います

  • 0030   そんな 誰 もが 一度経験 する 青春 のもがきと 、 三四郎 も 付 き 合 っていきます
    • 003   そんな 誰 もが 一度経験 する 青春 のもがきと 、 三四郎 も 付 き 合 っていきます
    • 061   そうか 「 三四郎 」 はこういう 話 だったのか 、 と 思 った

  • 003   美禰子 がつぶやく Stray Sheepいう 言葉 が モチーフ となり 、 東京 で 新生活 を 始 めたものの 、 自分 の 居場所 が 確立 できない 三四郎 の 心 の 不安定感 が 、 流麗 な 文体 で 描 かれていきます
    • 050   日本 より 」 で 一寸切 ったが 、 三四郎 の 顔 を 見 ると 耳 を 傾 けている

  • 003   三四郎 の 恋 の 相手美禰子 を 重 ねると 、 先生 の 立場 から 若 い 三四郎 や 与次郎 の 行動 を 見 ることができたり 、 美禰子 のとる 作為的 な 恋愛 の 行動 すらも 何 だかかわいく 見 えたりするから 不思議 だ
    • 003   三四郎 の 恋 の 相手美禰子 を 初 めとして 、 魅力 ある 登場 人物 が 沢山出 てきます
    • 011   また 漱石 氏 の 文体 には 現代 の 作家 にはない 日本 人 らしい 、 婉曲的 な 表現 が 多 く 窺 えました
    • 035   この 作品 には 漱石 の 「 こころ 」 のような 暗 さは 無 く 、 わりかし 明 るい 感 じで 描 かれている
    • 037   夏目漱石 の 初期三部作 といわれる 最初 の 作品 、 『 三四郎 』

  • 003   熊本 から 大学 に 行 くために 上京 してきた 三四郎 の 淡 い 恋 の 物語

    • 004   恋愛 青春 小説 ですが 、 その 場面 場面 、 セリフ の 一 つ 一 つに 情景 が 浮 かんできて 、 明治 の 服装 を 頭 に 浮 かべて 読 み 進 めると 、 色 とりどりの 世界 観 が 広 がってきます
      • 037   物語いう より 、 情景 の スクロール を 眺 めているかのような 感覚 で 読 むことが 出来

    • 005   漱石 の 鏡子夫人 との 夫婦関係 が 破綻 していたのは 有名 な 話 だが 、 本作 から 漱石 は 夫婦 ( 男女 ) 関係 を 中心 とした 家族関係人間 関係 を モチーフ にした 作品 を 発表 し 続 ける 事 になる
      • 044   ( その 中 には 漱石女性 観 の 一部分 がみてとれます
      • 049   ( その 中 には 漱石女性 観 の 一部 がみてとれます

    • 005   作中 の 広田先生 漱石 自身 を 模 したものであろうし 、 野々宮 は 寺田寅彦氏 を 模 したものだろう

      • 005   曖昧模糊 としているのが 、 女性 の 本質 だと 言 う 意志表示 の 表 れかもしれないが

        • 006   ( 今 とはかなり 使 い 方 がちがう ) 「 三四郎 」 は 何度 も 読 み 返 している 小説 であるが 、 青春 小説恋愛 小説 として 読 んだことがなかった
          • 008   ( 今 とはかなり 使 い 方 がちがう ) 「 三四郎 」 は 何度 も 読 み 返 している 小説 であるが 、 青春 小説恋愛 小説 として 読 んだことがなかった

        • 006   小説 ではもちろん 映像 などないのに 、 なんだか 日本 人離 れした 、 目鼻立 ちの 整 った 美人 を 想像 させます

          • 006   三四郎 のような 青年 だって 、 まだまだたくさんいるでしょう

            • 008   解説 の 小森陽一氏 が 書 いているとおりで 、 「 東京 以外 の 読者 には 、 最新 の 首都 の 空気 を 呼吸 できるようにする 」 という 漱石 の 意図 に 忠実 な 読者 だった
              • 061   今 までのぼくの 漱石 歴 は 「 坊 ちゃん 」 と 「 抗夫 」 ( 村上春樹 の 「 海辺 の カフカ 」 に 登場 ) であり 、 完全 に ビギナー である

            • 008   この 集英社文庫版 は 、 解説 を 小森陽一 、 鑑賞 ( 感想 ) : 三田誠広 が 書 いてる

              • 009   正直 いって 主人公 三四郎 よりも 主人公 らしい 主人公 は あらゆる 人間 と 文物 を 内包 して 拡大発展 していく 「 東京 」 そのものだったような 気 がします
                • 051   三四郎 がもう 少 し 早 く 動 いていれば 、 という のは 確 かにあるのですが 、 なにもそこまで ダメ 押 しして 打 ちひしがなくても … … と 思 いました

              • 010   文章 によって 、 絵画的世界 を 構築 する 漱石文章 力 に 触 れるだけでも 、 読 む 価値 がある

                • 011   現代恋愛 小説 に 飽 きたならば 、 一読 の 価値 はありです

                  • 012   」 いかにも 映画監督 らしい 、 読 み 方 だな 、 と 思 った 事 を 記憶 するが 、 思 へば 、 黒澤監督 のこの 言葉 は 、 漱石文学 の 或 る 側面 を 、 実 に 見事 に 要約 して 居 る
                    • 001   三四郎 に 似 た 気 の 小 さい 青年 の 恋 には 、 いまでも 、 この 作品 に 描 かれているような 側面 があるのではないかとも 思 われる
                    • 012   ドナルド・キーン ( サイデンステッカー だったかも ) が 司馬遼太郎 に 、 もっと も 好 きな 漱石小説 は 何 か 、 と 聞 いたら 、 司馬氏 は 、 三四郎 と 答 えたそうです

                  • 013   「 吾輩 は 猫 である 」 とは 異 なり 、 プロット は 極 めて 軽妙 、 下町 の 情景 描写 もほとんどの 地名 が 現存 することもあり 、 一級品 の 史料 です

                    • 014   美 しく 聡明 な 女 の 、 翳 りのある 横顔 が 映 る

                      • 015   本作 は 登場 人物 の 「 三四郎 」 と 関係 あるのかどうかが 今 は 少 し 方 を 見 ると 、 まだ 軽 い ジャブ のようで 、 読 み 方 によっては 三四郎 を 主人公 とした 青春 小説 と 取 る 事 もできる
                        • 015   その 番組 に 、 或 る 時 、 黒澤明監督 ( 1910 - 1998 ) が 登場 した 事 が 有 った
                        • 061   黒沢明監督 の 「 三四郎 」 と 関係 あるのかどうかが 今 は 少 し 気 になる

                      • 016   5 つ 目 が 「 漫画読 み 三四郎 』 『 それから 』 『 門 』 が 漱石 前期三部作 といわれ 『 吾輩 』 『 坊 っちゃん 』 と 並 んでたくさん 読 まれているでしょう
                        • 016   5 つ 目 が 「 漫画読 み 三四郎 」 ( 中経文庫 ; 480612768X )

                      • 016   老眼 の 人 にはよく 、 相対的 に 廉価 だが 内容 自体 は 、 新漢字 ・ 現代 仮名遣 いで 注釈 がなく 、 可 も 無 く 不可 も 無 し

                        • 016   3 つめが ダイソー 版 ( 上下各 100 円 , ISBN なし )

                          • 017   特 にその 中 でもただただ 純粋 な 恋愛 を 描 いた 三四郎 は 、 現在日本 人 ( 特 に 出 てきて 都会翻弄 されつつ 戸惑 いながら 淡 い 人 ) に 是非 とも 読 んでいただきたい 一冊 です
                            • 002   話 は 田舎 者 の 三四郎 が 東京 に 出 てきて 都会翻弄 されつつ 戸惑 いながら 淡 い 恋 をするという 非常 に ライト な 筋 である
                            • 017   何 もかも 初 めての 世界 に 足 を 踏 み 入 れた 主人公戸惑 いを 中心 に 、 少 ない 登場 人物 で 繰 り 広 げられる ストーリー が 心地 いい
                            • 027   「 三四郎 」 って 実 は 永遠 に 大学生 でいたかった 漱石 の ユートピア 小説 にも 思 えてしまうのです
                            • 034   話 は 主人公 の 三四郎 が 田舎 から 東京 に 出 てきて 戸惑 いながら 淡 い 恋 をするという 非常 に ライト な 筋 である

                          • 018   自由奔放 な 与次郎 、 世俗 の 価値 観 に 囚 われずに 飄々 と 生 きる 天才広田先生 、 一見目立 たないが 実 はその 能力 を 世界 に 認 められている 野々宮 さん 、 その 妹 で 天真爛漫 なよし 子 さん 、 そして 明治 時代日本 にあって 一際異彩 を 放 つ 女性 ミネコ さん

                            • 022   さすが 文豪 と 言 うべきか 一文一文味 わい 深 いです

                              • 026   「 吾輩 は 猫 である 」 の 文体 を 活 かしつつも 、 「 それから 」 「 門 」 につながっていく テーマ を 、 三四郎 の 視点 を 通 して 見据 え 始 めた 漱石

                                • 029   『 それから 』 『 門 』 と 共 に 漱石 の 前期三部作 と 呼 ばれるうちの 最初 がこの 『 三四郎 』 です

                                  • 029   三四郎 の 優柔不断 さもさることながら ミステリアス な 美禰子 、 研究熱心 な 野々宮 、 三四郎 について 回 る 与次郎 といった 周 りの キャラクター がとても いい 味 を 出 している

                                    • 030   内容 は 、 実学 でなく 「 思想 」 に 生 き 、 世 の 出世 とかに 淡白 そうな 広田先生 に 触 れたり 、 解放的 な 女性翻弄 されたりする 、 都会東京 ) に 出 てきたばかりの 田舎 者 ・ 三四郎 の 日々 をつづった ( だけの ) ものであるが 、 この どきどき・うだうだ 感 がまさに 青春 だぁ ! という わけで 、 個人的 には 、 大学生 ( とくに 地方出身 の ) にすすめたい 青春 小説 No .1 である
                                      • 005   「 男 = 女 に 翻弄 される 存在 」 という 基調 テーマ が 全篇 に 流 れている

                                    • 031   この 小説 のみどころ ( 読 みどころ ? ) は 、 なんといっても 三四郎 が 密 かに 思 いを 寄 せる 女性美禰子 の 「 無意識 の 偽善 ( Unconscious Hypocrite ) 」 と 表現 される 、 不思議少女 ぶりだ
                                      • 013   淡 く 美 しい ラブストーリー が メーン ですが 、 大学生 ・ 三四郎 をめぐって 、 学問 の 楽 しさが 多 くの 挿話 とともに 語 られていきます
                                      • 032   この 小説 のみどころ ( 読 みどころ ? ) は 、 なんといっても 三四郎 が 密 かに 思 いを 寄 せる 女性美禰子 の 「 無意識 の 偽善 ( Unconscious Hypocrite ) 」 と 表現 される 、 不思議少女 ぶりだ

                                    • 031   誰 もが 意中 の 人 の 一挙手一投足 が 気 になって 仕方 が 無 くなったことはないでしょうか

                                      • 034   後期 の 後期作品 ほどに 人間 に 深刻 さや 暗 さはなく まだ どこかに 坊 ちゃん 等 の 明 るさが 残 っている 作品非常さっぱり した 作品 と 言 えるかもしれない
                                        • 002   鉄道自殺 を 目撃 する 場面 など 、 既 に 漱石 の 後期作品 への 布石 が 見 えると 言 っても 良 いかと 思 う
                                        • 034   後期 の 作品 ほどに 人間 に 深刻 さや 暗 さはなく まだ どこかに 坊 ちゃん 等 の 明 るさが 残 っている 作品非常さっぱり した 作品 と 言 えるかもしれない
                                        • 034   鉄道自殺 を 目撃 する 場面 など 、 既 に 漱石 の 後期作品 への 布石 が 見 えると 言 っても 良 いかと 思 う

                                      • 036   10 代 、 20 代 のときにみんな 一度経験 した 、 ほろ 苦 い 青春 の 雰囲気 がこの 小説 には 含 まれていると 思 う

                                        • 037   三四郎 はそういう 様子 に 触 れ 、 特 に 奇抜 な 発想 をするでもなく 、 かといって 陰鬱 さの 中 に 身 を 拘泥 させるわけでもない
                                          • 021   ポイント ごとに 届 くのが 、 母 からの 長 い 手紙 、 それを 読 み 返 すたびに 元気 になる 三四郎
                                          • 050   この 言葉 を 聞 いたとき 、 三四郎 は 本当 に 熊本 を 出 たような 気持 ちがした

                                        • 038   漱石 の 弟子 ・ 芥川龍之介 の 日本 語技術 も 立派 だが 、 漱石 の 平易 な 日本 語 は 読 んでいて 気持 ちがいい

                                          • 038   この 三四郎 なんかを 読 むと 、 現代 にあふれる 愚作 のようにあえて 奇異 な 物語 を 題材 にしなくても 、 作家 の 腕次第 で 十分 面白小説 が 書 けると 分 かる

                                            • 039   実 は 漱石 は 、 1 作品 毎 に 作風 を 変 えている 実験小説 家 でもあるが 、 この 『 三四郎 』 は タッチ が 軽 く 、 。味 や 落語 ぽっいおかしみもあって 上質 の 青春 小説 である

                                              • 043   熊本 から 状況 してきた 東京 大学 を 目指 して 勉強 している 人 、 三四郎 と 同時代 に 生 きる 大学生 、 そして 既 に 大学 を 卒業 し 、 当時 を 懐 かしむ 立場 にある 人 、 それぞれに 感 じ 入 らせるものがあるはずである
                                                • 007   若 い 頃 は 、 きっと 三四郎 に 同化 して 読 むのだろうと 思 う
                                                • 008   「 三四郎 」 を 読 むたびに 、 今 ではもう 感 じることができなくなった 新 しい 空気 を 追体験 することができて 、 単純 に 嬉 しい
                                                • 016   わけがあって 夏目漱石 「 三四郎 」 を 読 み 始 めたら 、 家人 が 「 姿三四郎 ですか ? 」 と 言 う
                                                • 018   素朴 な テイカイ 家 、 三四郎 を 取 り 巻 く 脇役 が 本当 に 魅力 的 に 描 かれています
                                                • 021   気 が 付 けば 美禰子 に 恋 していた 三四郎 、 結局 うまくいかないまま 思 い 返 すのは 彼女 から 聞 いた 「 迷 い 子 ・ストレイ シープ 」 なる 一言
                                                • 025   明治 が 三四郎 になって 、 ビックリ したり 、 恐 れ 入 ったり 、 恥 ずかしがったり 、 慌 てたりしているようで 楽 しい 小説
                                                • 029   熊本 から 上京 した 三四郎 が 様々 な 人 に 出会 い 、 刺激 を 受 け 、 淡 い 恋 を 体験 し 、 成長 していく 姿 がとても 初々 しい
                                                • 031   三四郎 にか 、 はたまた 彼 が 勘 ぐったように 野々宮 にか 、 もしかしたら 美禰子 もまた 迷羊 だったのかもしれません
                                                • 033   大学 を 目指 して 勉強 している 人 、 三四郎 と 同時代 に 生 きる 大学生 、 そして 既 に 大学 を 卒業 し 、 当時 を 懐 かしむ 立場 にある 人 、 それぞれに 感 じ 入 らせるものがあるはずである
                                                • 043   これは 田舎 から 出 てきた 三四郎 が 、 東大 で 薫陶 を 受 け 、 そこに 出入 りしていた 女 ・ 美禰子 に 淡 い 恋心 を 抱 きながら 、 振 り 回 される 話 です
                                                • 051   が 、 ミネコ が ○ と 絵 を 見 に 行 く シーン は 、 三四郎 に 感情移入 して 読 んでいると ツラ かったですね
                                                • 055   熊本 から 状況 してきた 東京 大学入学 した 小川三四郎

                                              • 044   ) 漱石作品 の 中 では 、 とても 読 みやすい です
                                                • 049   ) 漱石作品 の 中 では 、 とても 読 みやすい です

                                              • 044   ) 大学 入学 したばかりの 方 、 若 い 方 に 是非読 んでいただきたい
                                                • 049   ) 大学 入学 したばかりの 方 、 若 い 方 に 是非読 んでいただきたい

                                              • 045   大学 では 友人 の 与次郎 ( 正岡子規 が モデル と 言 われている ) 、 与次郎 が 師 と 仰 ぐ 広田先生 漱石 自身 が モデル ) 、 理学部 で 研究 を 続 ける 野々宮 ( 寺田寅彦 が モデル ) 、 野々宮 の 妹 など 多彩 な 人物 が 登場 する

                                                • 045   主人公 は 九州 の 高等学校 を 卒業 し 帝国大学生 となった 三四郎

                                                  • 045   分類 すれば 「 青春 小説 」 あるいは 「 恋愛 小説 」 とでもなるのだろうが 、 いわゆる 情熱 や 激情 とは 反対 の 極 にある

                                                    • 048   現代 において 男女 が 集 って 「 Pity's akin to love . 」 をどう 訳 すかといった 妙 のある 会話 を 持 つだろうか ? あるいは 、 画工 の 原口 さんが 描 こうとしている 最中 の 美彌子 の 美 しさはどうだ ? いや 、 正確 にいえば 三四郎 の 目 に 映 じた 美禰子 の 美 しさのあまりのなつかしさに 私 は 息 が 詰 まるのだろう
                                                      • 010   三四郎 は 、 東京大学入学 し 、 律儀 に 講義 を 聞 いていたが 、 どうも 物足 りない
                                                      • 021   東京 では 、 佐々木与次郎 にいいようにあしらわれ 、 野々宮 よし 子 と 里見美禰子 には 手玉 にとられるなど 、 同年輩 の 仲間 に 振 り 回 される 三四郎
                                                      • 050   ( 男 = 広田 です ) ( 熊本 から 上京 してきた 三四郎 は 、 電車 の 中 で 、 広田 と 出会 います ) 「 これから日本 はだんだん 発展 するでしょう 」 と 言 う 三四郎 に 「 滅 びるね 」 と 男 は 言 う

                                                    • 048   そう 、 過 ぎ 去 った 恋愛 の 思 い 出 には 神 に 対 するような 敬虔 な 隔絶 がある

                                                      • 048   美彌子 と 三四郎 の 邂逅 の シーン にどきどきする

                                                        • 050   読 みやすい といって 、 内容 が 浅 いわけではないですし 、 描写 しながら 、 そうした 社会 の 事 ばかりでなく 、 実 に 用 いられない 小難 しくて 、 よく 分 からない 作品 よりも 、 みんなが 楽 しく 読 める 作品 ( その 裏 に 、 深 い 意図 が 隠 されている ) が 、 いいですね ☆ ちなみに 、 ストーリー は 、 主人公 である 、 大学生 の 小川三四郎 の 心理描写 を 中心 に 、 三四郎 が 恋 する 美禰子 ( 平塚雷鳥 が モデル とされています ) 、 親友 の 与次郎 、 教師 の 広田 、 物理学者 の 野々宮漱石 の 弟子 の 寺田寅彦 が モデル とされている ) との 、 社会恋愛 などのやりとりが 、 中心 になっています
                                                          • 027   だから 結末 もつかないまま 中途半端 な 終 わりかたをしてしまうといったら 言 いすぎでしょうか ? 明治人間 は 大 した 人達 だったとよく 言 われますが 、 漱石 って 実 は 今 の 人間 以上 に 怠 け 者 であったような 気 がします
                                                          • 038   ウケ 狙 いで 空想的 な 突飛 な 物語 を 恥 ずかしげもなく 綴 り 、 日常 に 用 いられない 小難 しい 言葉 を 使 って 頭 がいい 気 になっている 現代 の 作家 を 見 て 偉大 なる 作家 ・ 漱石 は 何 を 思 うか 何 も 思 わないか
                                                          • 050   読 みやすい といって 、 内容 が 浅 いわけではないですし 、 変 に 難 しくて 、 よく 分 からない 作品 よりも 、 みんなが 楽 しく 読 める 作品 ( その 裏 に 、 深 い 意図 が 隠 されている ) が 、 いいですね ☆ ちなみに 、 ストーリー は 、 主人公 である 、 大学生 の 小川三四郎 の 心理描写 を 中心 に 、 三四郎 が 恋 する 美禰子 ( 平塚雷鳥 が モデル とされています ) 、 親友 の 与次郎 、 教師 の 広田 、 物理学者 の 野々宮漱石 の 弟子 の 寺田寅彦 が モデル とされている ) との 、 社会恋愛 などのやりとりが 、 中心 になっています

                                                        • 050   ちなみに 、 中谷氏 の 引用部分 は 、 ここです

                                                          • 051   ただ 、 熊本 から 上京 した 主人公 が 、 これから 一体 どんな 生活 が 待 っているのだろうかという わくわくした 心境 に 共感 は 覚 えた
                                                            • 017   学問 に 憧 れ 、 東京 に 憧 れて 上京 する 主人公
                                                            • 058   ただ 、 熊本 から 上京 した 主人公 が 、 これから 一体 どんな 生活 が 待 っているのだろうかという わくわくした 心境 に 共感 は 覚 えた

                                                          • 051   一言 でたとえるならば 「 羊 」 であるところの 主人公 三四郎 はもちろんのこと 、 超 マイペース な 広田先生 、 暴走気味 だけどなぜか 憎 めない 与次郎 、 素朴 で 自然体 な 感 じの 妹 キャラ よし 子
                                                            • 027   そしてこの 三四郎 も 結婚 にも 就職 にも 消極的 です

                                                          • 051   恋愛 小説 といえば 、 世界 的名著 として ゲーテ の 『 若 き ウェルテル の 悩 み 』 が 有名 ですが 、 本作 もまた 日本 文学 史上 の 傑作恋愛 小説 です

                                                            • 051   ラスト シーン の 三四郎 の 呟 きは 印象 的 です

                                                              • 051   あらすじをご 存知 ない 方 のために 大雑把 に 解説 しておくと 、 明治 を 舞台 とした 、 男子大学生主人公恋愛 小説 です

                                                                • 053   漱石作品 に 、 いまさら 解説 やあらすじは 必要 ないだろう

                                                                  • 056   ヒロイン の 美禰子 が 三四郎 と 交 わす 会話 は 、 名前 まで 付 いた 「 三四郎池 」 や 「 美禰子 の 面影 」 などで 、 明治青年 の 性 と 理性 との 葛藤 を 読 み 取 れますが 執筆前後 には 田山花袋 が 『 蒲団 』 を 書 いているのです
                                                                    • 001   ヒロイン の 美禰子 が 三四郎 と 交 わす 会話 は 、 いかにも 簡潔 であるが 、 彼女 の 因習 にとらわれない 性格 と 知性 をよく 表 わしており 、 いまなお モダン さを 失 わない

                                                                  • 056   また 、 三四郎 が 聞 いた 自殺者 の 声 なども 怖 いです

                                                                    • 057   「 吾輩 は 猫 である 」 や 「 坊 ちゃん 」 など 漱石 の 代表作 は 多 くありますが 、 私 は 三四郎 から 始 まる 三部作漱石 の 真 の 代表作 だと 思 います

                                                                      • 059   感情 をいろんな 表現 で 、 かつ 簡単 な 解説 も 文中 にちりばめていて 、 とても 読 みやすかったとは 思 う

                                                                        • 061   次 に 最近村上春樹 のある 文章 を 読 んでいたら 「 門 」 に 関 する 言及 があった

                                                                          研究 開発