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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 坊っちゃん (新潮文庫)


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高い 7%     うい 8%     良い 21%     面白い 29%     にくい 7%     寂しい 5%     難しい 8%     深い 6%     若い 5%     やすい 12%     よい 16%     読み返す 10%     付く 4%     逃れる 4%     書き上げる 5%     読む 68%     おる 12%     漂う 5%     読める 10%     繰り返す 5%     描く 15%     語る 7%     さほど 4%     実に 7%     あまりに 6%     改めて 5%     むしろ 4%     その 42%     もし 4%     やはり 7%     全く 6%     とにかく 5%     実際 5%    

  • Total Integration
    • 0‐1)) (新書) 一見するとふつうの「坊っちゃん」だが、本書 は違う 夏目漱石 ということですか 今の日本田舎明治文章 を、今の子どもには分かりにくい という印象がある 今でもいたるところで同じような風景が繰り返されているのだろうという「配慮」から、 ところどころ(分から ない程度に)書き直してあるのだ 今「坊っちゃん」を踏まえて読む 意義があるとすれば、それは何より明治 時代文章 を味わい、 古い日本 語をなつかしく継承するところにあると思われているが、本書 の意図はそこにはない なんせ子どもを名文に導くのでは負けていなく、名文を子どものレベルに引き下ろそうというのである あやまって本書 を与えられた子どもたちは、本書 のつぎはぎされた妙ちくりんな文章 を、 漱石多くの名作 品の中でも一番 といっていいほど読みやす く親しみやすい ものだと疑わず読む ことになる他の本との差別化を図りたいのは分かる が、 これに従わない「いやなものはいけない せめてはっきりと、「原作/夏目漱石 、平成訳/福田清人」との評価でも書くべきだ

  • 004   話 の テンポ の 良 さ 、 鮮 やかな 人物 描写 は 、 まさに 漱石 のなせる 業 であるが 、 さらにこの 小説 のすごいところは 、 文体人物 との 相関関係 にある

    • 008   だから 自分 はそうい人間 にならないようにと 、 周 りや 自分 と 静 かに 格闘 する 姿 が 、 不器用 だけどすごく 気持 ちいい

      • 008   人 は だけで 成 り 立 ってるのではないと 知 りつつも 、 卑怯 を 見 るとどうしても 腹直者 が バカ を 見 て 卑怯 な 人間 が 成功 する 世 の 中 なら 、 最初 から 学校 で 、 他人 のあざむきかたを 教 えればいい
        • 008   「 正直 者 が バカ を 見 て 卑怯 な 人間 が 成功 する 世 の 中 なら 、 最初 から 学校 で 、 他人 のあざむきかたを 教 えればいい

      • 013   そして 、 キヨ とのやりとりもほのぼのとしていて 好 きだ
        • 093   そして 、 キヨ とのやりとりもほのぼのとしていて 好 きだ

      • 014   また 没落 した 士族 の 喘 ぎ 、 悲哀 ではないかと 感 じている

        • 014   正々堂々 まっすぐに 生 きることこそが 素晴 らしいのだ

          • 015   夏目漱石 初期 作品 である 「 坊 っちゃん 」 と 「 吾輩 は 猫 である 」 は 、 その 後 の 漱石作品 と 比 べると 、 かなり 異質 だ
            • 046   勢 いがあるというと 、 文章 が 乱暴 かと 思 いそうだが 、 漱石文章 は 平易 かつ 素直 で 読 みやすい
            • 073   漱石作品 である 坊 ちゃんは 漱石 が 驚異的 な スピード で 書 き 上 げたということもあり 、 すごいすらすらと 読 める 作品 だと 思 う
            • 091   主人公 である 坊 っちゃん ( おれ ) は 、 多少 の 脚色 はあるものの 、 まごう 事 なき 漱石 自身 である

          • 016   この 小説 に 出 てくる 主人公 “ 坊 っちゃん ” は 、 自分 の 立場 が 不利 になる 事 がわかっていても 「 嫌 いなものは 嫌 い 」 「 筋 の 通 らない 事 は 金 を 積 まれても 断 る 」 といった 直情径行 の 青年 である
            • 088   筋 の 通 らないことはしない 、 自分 の 気 にくわないことはしない

          • 018   坊 ちゃんはいつでも 清 を 支 えにしている ( そんなこと 坊 ちゃんは 言 いませんが ) 、 清 を 自分 の 中心 に 置 いていて 、 いつも 気 にかけていて … 読者 もそれを 常 に 感 じとる 事 が 出来 ていつも 温 かい 気持 ちになる
            • 018   繰 り 返 される 松山 批判 は 東京 と 比較 にように 見 えて 実 は 、 清 のいない 松山 と 清 のいる 東京 との 比較 であり 、 清 を 伴 って 松山 に 来 たとしたら ? と 考 えて 坊 ちゃんの 行動 を 眺 めるも 一興 だ

          • 018   また 作者 が 意図 したであろう 明治 維新 による 近代化 を 誘 った 陽明学的 な 公共精神 ( 坊 ちゃん & 山嵐 ) が 、 皮肉 にも 朱子学的権威主義 と 結 び 付 いた 近代的個人主義 ( 赤 シャツ 、 野 だ 、 狸 ) によって 敗北 する 明治 後期 の 思想的 な 問題 を 風刺 した 「 文学 」 との 評価 でも 物足 りない

            • 020   ストーリー その ものは 単純 明快 で 、 読 んでいてすかっとするような 、 「 すっきり 」 とか 「 からり 」 という 表現 の 似合 う 、 楽 しいお 話 でした

              • 022   今 でもいたるところで 同 じような 風景 が 繰 り 返 されているんだろう と 考 えたら 、 思 わず 笑 ってしまった

                • 022   世間 知 らずのというか 、 あまりに まっすぐな 主人公 が 社会 の 人間 関係 にうんざりし 反撥 する

                  • 023   東京 へ 戻 り 清 と 一緒 に 過 ごしたいという 思 いを 現実 にするきっかけを 作 ったと 思 えば 、 坊 っちゃん 的 には 正 しい 痛快行動 だったのではないだろうか

                    • 026   夏目漱石 は 「 こころ 」 「 三四郎 」 と 読 んでおり 、 これら 二 つは 悲 しい 恋物語 であった

                      • 026   まぁ 、 現代 にも 似 たような 人 はたくさんいて 、 時代 が 変 わっても 人 って 変 わらないなぁなんて 思 いつつ 読 んだ
                        • 083   現代 でこんなことをしたら 自分 はどうなってしまうのか ? と 思 ってしまうからなんだろうが ・ ・ ・

                      • 027   紆余曲折 の 末 に 、 自 らの 主義 に 従 い 帰郷 する

                        • 029   こんな 田舎 嫌 いの 先生自分 の 信念 があるわけでもない 若者 が 都会 から 田舎 にやってきて 都会 とは 違 って 田舎 はこうい うところが 駄目 だ 駄目 だとぼやくだけです
                          • 029   こんな 田舎 嫌 いの 先生 に 来 られたら 土地 の 人 は 堪 ったものではないと 思 うが 、 如何 せん 人間 田舎 は 嫌 なのである
                          • 044   こんな 田舎 嫌 いの 先生 に 来 られたら 土地 の 人 は 堪 ったものではないと 思 うが 、 如何 せん 人間 田舎 は 嫌 なのである
                          • 079   特 に 自分 の 信念 があるわけでもない 若者 が 都会 から 田舎 にやってきて 都会 とは 違 って 田舎 はこうい うところが 駄目 だ 駄目 だとぼやくだけです

                        • 030   向 こう 見 ずで 直情型 の 「 坊 ちゃん 」 が 松山学校赴任 して 繰 り 広 げる 騒動 を 描 いたこの 作品 、 国語 の 教科書 にも 載 っているので 知 らないという 人 はほとんどいないでしょう
                          • 030   吉本隆明 によると 、 結婚妄想 から 逃 れるために 大学 を 辞 して 松山中学 へ 英語教師 として 赴任 したという 背景 があったらしい

                        • 033   勧善懲悪 的 な ストーリー が 表面 に 出 ながらも 、 結局 は 坊 ちゃんのようなまっすぐな 人間 は 世 の 中 では 生 きにくい のだ 、 という 寂 しさが 感 じ 取 られ 、 何度読 んでもいい 作品 です
                          • 078   それと 、 この 作品 は 、 数 ヶ 月前 に 一度読 んだだけなのだが 、 非常 に パワフル で 、 キャラ クター がそれぞれ 個性的 で 、 とにかく 面白 い 、 という 感想 を 持 ったことを 覚 えている

                        • 033   漱石 の 後期作品 のような 思想的深 みに 欠 けると 言 う 人 もいますが 、 私 はこの 作品漱石 作品 の 中 では 一番 好 きです

                          • 034   「 坊 ちゃん 」 の 時 に 非常 識 、 時 に 破天荒 な 言動 を 通 して 、 四国 の 片田舎赴任 してきた 江戸 っ 子 の 奮闘 を 面白 おかしく 描 いているが 、 根底 に 流 れるのは 場 はずれな 土地 に 流 れてきた 人間 の 孤独 であり 、 疎外感 である

                            • 036   江戸 っ 子 の シャキシャキ 感 と 松山 ののんびりとした 町 の 風景画各人 の 口語文体 によって 非常 によく 表現 できていることに 改 めて ビックリ します

                              • 036   紙幣 の 肖像 にもなった 夏目漱石 の 数 ある 著書 の 中 でも 代表作 といっても 過言 でない 「 坊 ちゃん 」

                                • 037   「 親譲 りの 無鉄砲 で 小供 のときから 損 ばかりしている 」 で 始 まる 坊 っちゃんは 、 漱石作品 の 中 でも 一番 といっていいほど 読 みやすく 親 しみやすい ものだと 思 います
                                  • 037   「 吾輩 は 猫 である 」 とともにあまりに有名漱石初期 作品
                                  • 073   夏目漱石 は 今 から 100 年 くらい 前 の 人物 であるが 、 漱石その 時 からずっと 先 の 未来 が 見 えていたのだろう
                                  • 077   「 親譲 りの 無鉄砲 で 小供 のときから 損 ばかりしている 」 で 始 まる 坊 っちゃんは 、 漱石作品 の 中 でも 一番 といっていいほど 読 みやすく 親 しみやすい ものだと 思 います

                                • 038   僕 が 思 うのに 、 こと 文学世界 でこの 芸当 に 最 も 秀 でているのは 、 くだんの 夏目漱石 と 太宰治 であるような 気 がする

                                  • 039   やはり 作 られた 時代 が 古 いので 、 少々読 みにくい 部分 はありますが 、 文章 も 短 く 明 るい 作品 なので 、 読後爽快 感 があります

                                    • 039   夏目漱石 さんの 作品 を 何冊 か 読 んだことがあって 、 「 結構暗 い イメージ の 作品 が 多 いな 」 と 思 っていましたが 、 この 本 は 違 いました
                                      • 092   もう 売 ってない 本 の 方 が 多 いなんて ショック です

                                    • 040   僕 が 繰 り 返 し 読 む 作家漱石 と 村上春樹 しかいません

                                      • 043   本書 が 発表 された 1906 年 には 日露戦争 があった

                                        • 043   うらなりの 送別会 で 、 野 だが 褌一 つで 、 「 日清談判破裂 して・・ 」 と 歌 う

                                          • 043   乱闘 の 捏造記事 も 、 両戦争 で 民衆 を 煽 りに 煽 った 新聞 に 対 する 抗議 と 考 えて 良 い

                                            • 043   注意深 く 読 めば 、 文章 の 裏 に 、 勝利 に 沸 く 民衆 に 対 する 漱石 の 冷笑 を 感 じざるを 得 ない

                                              • 043   1906 年 に 漱石 がこの 中編 を 書 いた 時 、 彼 はあえてこの 時期 を 背景 に 選 んだのである

                                                • 045   中学校長 に 狸 というあだ 名 をつけたのはひょっとして 、 漱石 からみた 嘉納治五郎先生 が 狸 に 似 ているところがあったのかなと 、 ちょっとだけ 、 思 ってしまいました

                                                  • 046   しかし 読 み 始 めると 、 彼 の 展開 が 早 くて 文章 全体 に 勢 いがあり 、 一気 に 読 み 通 すことができました
                                                    • 042   しかし 読 み 始 めると 、 話 の 展開 が 早 くて 文章 全体 に 勢 いがあり 、 一気 に 読 み 通 すことができました

                                                  • 046   それにしても 松山 の 人 は 自分 たちを コケ にしているこの 小説 を 今 も 愛 してやまないようで 、 それもまた 驚 き 、 かつほほえましいことだと 思 う
                                                    • 046   言 いたいいことを スパッ と 言 う 性格 で 、 江戸 っ 子 らしく 喧嘩好 きなとこも 、 血気盛 んな 青年教師 という 感 じでほほえましく 感 じた

                                                  • 047   井上 ひさし 氏 は 、 文学 としての 格調 に 、 これまでの 「 坊 ちゃん 」 の 映像化 はすべからず 失敗 していると 述 べたようですが 、 文章 の 上手 さは 言 うまでもなく 日本人 が 大事 にすべき 一級 の 文学 です
                                                    • 038   人 をただ 笑 わせることは 低俗 な テレビ 番組 にも 出来 ることだけれど 、 格調高 く 人 を 笑 わせるという 芸当 はなかなかに 難 しい

                                                  • 050   世間 知 らずの 中途半端 な 金持 ちの 小僧 が 地方 を 卑下 し 都落 ちして 、 都落 ちした 自分 を 差 し 置 いて 周囲 を 卑下 する

                                                    • 052   物語 では 山嵐 と 坊 ちゃんは 汽船 で 四国 を 後 にする

                                                      • 056   今回 読 み 直 して 思 ったのですが 、 実 は 清 の 言葉 「 お 墓 の 中 で 坊 ちゃんの 母親 ではないのかと・・・・ 清 が 亡 くなる 間際 に 坊 ちゃんにお 願 いする 言葉 、 「 後生 だから 、 田舎 者 に 占領 されてますから ! 最後 の 清 の 言葉 「 どうか 坊 ちゃんのお 家 のお 墓 に 入 れてください 」 これは 常識 ではありえないことだと 思 います
                                                        • 056   今回 読 み 直 して 思 ったのですが 、 実 は 清 は 坊 ちゃんの 母親 ではないのかと・・・・ 清 が 亡 くなる 間際 に 坊 ちゃんにお 願 いする 言葉 、 「 後生 だから 、 どうか 坊 ちゃんのお 家 のお 墓 に 入 れてください 」 これは 常識 ではありえないことだと 思 います

                                                      • 056   もっと 坊 ちゃんの 活躍 が 見 たいという 期待 から 星 4 つ
                                                        • 086   もっと 坊 ちゃんの 活躍 が 見 たいという 期待 から 星 4 つ

                                                      • 059   漱石 は 山田洋次 より オクテ だったのか 、 ロマンス にはからっきしだがべらんめえでは 負 けていない

                                                        • 059   坊 っちゃんのべらんめえを 寅 さん 得意 の テキヤ の 口上 で 語 るのが 聴 こえて 来 る 気 がする

                                                          • 060   では 、 「 坊 っちゃん 」 はその 事 を 知 らなかったのであろうか ? 確 かに 、 弁 えていれば 、 繰 り 返 される 珍事 には 至 らないと 結論 を 決 め 付 けられる
                                                            • 060   結論 を 決 め 付 けることなく トレース し 続 けたのでしょう

                                                          • 060   「 三四郎 」 「 それから 」 「 門 」 に 至 っては 、 益々 その 傾向 は 、 顕著 である

                                                            • 060   文字 どおり 、 私 の 漱石 文学 入門 の 書 であった

                                                              • 061   坊 ちゃんは 中学 生 の 頃 、 読書感想 文 のために 一晩 で 読 んだなぁ

                                                                • 062   強 がり 者 の 寂 しさが 、 じわりとにじむ 読後

                                                                  • 064   「 坊 っちゃん 」 を 読 み 終 えて 考 えさせられるのは 「 明治 」 という 現代 日本 の 原点 ともいうべき 時代明治 の 人 の 気骨 が 伝 わってくる 良書 である
                                                                    • 006   坊 ちゃんが 淘汰 されてゆくのも 、 通常 の 人 とはやや 異 なった 性格 を 持 っているからである
                                                                    • 089   「 坊 っちゃん 」 は 、 私 の 大好 きな 本 である

                                                                  • 064   ただ 、 こんな 状況 になったらそうしてやりたいと 多 くの 読者 は 考 えるであろう

                                                                    • 065   松山 と 言 えば 今 は 、 坂 の 上 の 雲 で 話題 となった 、 秋山兄弟 や 正岡子規 が 少 し ブーム ですが 、 決定的 に 有名 にしたのは 坊 ちゃんであり 、 夏目漱石 でしょう

                                                                      • 065   武田鉄矢 の 金八先生 、 中村雅俊 のゆうひが 丘 の 総理大臣等 のこの 本 の 影響 が 残 っているのでしょう

                                                                        • 067   なんの 気 なしで 読 み 始 めたら … いやー 、 笑 える ! やめられない ! ふと 気 づいたら 一冊 が 終 わっていたという 感 じだった

                                                                          • 067   没後 100 年 に 近 くなった 今 も 文豪 中 の 文豪 としてその 名 を 馳 せる 漱石 だが 、 この 作品 を 読 む 限 り 、 彼 は 、 小難 しい 顔 をして 「 文学 云々 … 」 などとは 少 しも 考 えていなかったかのように 思 える
                                                                            • 001   夏目漱石 文章 を 、 今 の 子 どもには 分 かりにくい だろうという 「 配慮 」 から 、 ところどころ ( 分 からない 程度 に ) 書 き 直 してあるのだ

                                                                          • 074   最近 では 旧仮名遣 いを 現代 仮名遣 いに 直 したものも 出版 されているので , 読 みやすい 字体 のもので 読 んでみたい
                                                                            • 086   でも 、 心理 がつかめないと 、 字体 からして 難 しい 文学 作品 という 感想 になるかもし れません

                                                                          • 080   つまり 、 坊 ちゃんは 江戸 の 名主 の 末 っ 子 、 清 は 江戸 幕府 の 御家人 、 校長 ・ 赤 シャツ は 薩摩 ・ 長州 、 マドンナ は 天皇 、 うらなりは 徳川慶喜 、 山嵐 は 会津藩 、 野太鼓 は 東京 の 成金 を 象徴 しているのである

                                                                            • 080   夏目金之助 さんにとって 、 江戸 幕府 の 瓦解 は 痛恨事 だったはずである

                                                                              • 083   当時 より 活字 が 大 きくなって 読 みやすくなったのと 、 自分 自身 がそれ 相応 の 年齢 になって 物語 に 書 かれていることを 理解 できるようになったこともあって 、 楽 しく 読 ませてもらった
                                                                                • 037   でも 、 少 し 年齢 を 重 ねてから 読 み 直 すと 違 ったものが 見 えてくる

                                                                              • 085   ところが 、 「 漱石日本田舎明治 の 昔 より 更 に 荒廃 して 、 東南 アジア あたりに 行 くといくらでも 目 にする 駄目 な アジア の 都市 といった 何 ともいえない 陰気 な 風情 を 醸 し 出 していて 、 漱石 でなくとも 胃潰瘍 になりそうです
                                                                                • 032   夏目漱石 小説 は 「 こころ 」 しか 読 んではいなく 、 「 こころ 」 の 素晴 らしさに 他 に 手 を 出 せずにいました … が 、 これは 面白 い ! 笑 えます
                                                                                • 033   ところが 、 「 漱石 の 名前 は 知 っていて 、 その 作品 も 読 んだことがある 」 という 外国人 の 友人 に 「 坊 ちゃん 」 の 感想 を 聞 くと 、 大部分 が 「 あまり 好 きな 作品 ではない 」 と 答 えます

                                                                              • 085   漱石松山 時代 の 怨念 が 感 じられて 面白 いです

                                                                                • 095   あとがきによれば 、 その 暖 かさこそ 、 この 小説 の 持 つ テーマ と 言 える 寂 しさ と 倫理観 の 敗北 の アンチテーゼ として 底流 れて 、 この 作品名作 としている のだという
                                                                                  • 035   あとがきによれば 、 その 暖 かさこそ 、 この 小説 の 持 つ テーマ と 言 える 寂 しさ と 倫理観 の 敗北 の アンチテーゼ として 底流 れて 、 この 作品名作 としている のだという

                                                                                研究 開発