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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 車輪の下 (新潮文庫)


多感 ヘッセ 訳者 小説 少年 直訳 教育 自伝的小説 出世 本作 主人公 名作 感性 勉学 春期 精神 青春 最期 翻訳 教師 価値 ハンス 文学 悲劇 少年時代 作者 自身 年期 共感 周囲 学校 絶望 入学 自伝小説 時代 学生 人生 勉強 描写 制度 物事 物語 大人 結末 多々 中学生 青年期 子供 疑問 価値観 自分 期待 作品 個性 大人達 機械 様々 批判 社会 人間 見習 意味 本書 合格 知識 ドイツ 経験 ヘッセ自身 ハイルナー 体験 最後 この小説 読んで ゆとり教育 先生 自然 試験 出会 存在 日本 一人 味わう 人々 ヘッセの小説 生活 読んだ 校時代 描かれて 時期 読者 当時 ヘルマン 意識 現代 記憶 受験戦争 主人公ハンス 描いた 潰され 読むと
哀しい 4%     よい 4%     長い 4%     つらい 4%     美しい 12%     古い 4%     悲しい 10%     正しい 4%     若い 6%     強い 12%     苦しい 4%     遂げる 4%     交わる 4%     踏みにじる 4%     蔑む 4%     踏み外す 4%     応える 4%     歩む 4%     感じる 21%     訳す 4%     読み返す 8%     詰め込む 4%     次第に 4%     多々 6%     ある 61%     そう 14%     最も 6%     比較的 4%     いわゆる 4%     より 6%     少々 4%     決して 4%     むしろ 4%    

  • Total Integration
    • 0町の牧師や校長、父親大人 達の寄せる一方的な期待苦しみ ながら、それに懸命に応えようと勉学 にいそしむ少年ハンス ・ギィベンラァト大好きな魚釣 りも、水浴も、ウサギ小屋も、友人 との遊びも禁じられ、孤独のうちで、知的な充実感と野心の満足だけを支えにひたすらラテン語とギリシア語と数学と宗教の勉強 に励む毎日 ついに。
      試験合格 し、町中の賛美と羨望を一身に浴びて神学校入学 したハンス そこでの一人友人 との出会 い 幼少期の大切時期 を、文字通り大人 達のエゴという「車輪の下じき」に踏みにじられ、それのもたらす深刻な影響から、なやみ、苦しむハンス 精神 の平衡を乱した彼は・・・ドイツ美しい 自然 描写 を背景に、主人公 の繊細なたましいが傷つけられていく様が、淡々と描かれて いる 著者自身 の、少年 時代 から青年期 にかけての実際経験 を題材にしているこの類の悩みというのは、ある 意味 多くの 人間 にとって共通で、他ならぬ自分 自身 も、ハンス自分 の影を重ねて頁をめくっていたものの、 より リアル勉強 すること、働くこと、生きることを考えさせる作品 それだけに、ハンス の考えや行動、変化がとても自然描かれて いて、その帰結的な哀しみは何ともやりきれない知とか教養みたいなものを、ある 意味 で絶対的なもの、賛美すべきものと考えがちな最近の自分 に強烈な警鐘を鳴らしてくれた知識 や教養、それ自体には価値 はないそれを特定の文脈の中に位置付けて、いかに活かすかが重要なのであっていた 読了後、それが立身出世 の手段としての色合いを強くしたとき、それは悲しい 結果人々 に、特にいたいけな少年 の魂にもたらす ハンス の不幸に手を貸したことに、全く無自覚な牧師や校長や父親 そして、彼らと読者ある 自分 がなんら変わらないと感じた時、ずいぶんショックだった 「人間価値 を決定するもの」そんな曖昧な定規を必死で探し出そう としながら、結局 自分 は、浅薄で悪徳な大人 への道をまっしぐらに歩いているような気がしてならない気がするそして、そんなことを考えさせてくれたこの小説 は、とてもありがたいと思った

  • 001   ドイツ の 美 しい 自然 描写 を 背景 に 、 主人公 の 繊細 なたましいが 傷 つけられていく 様 が 、 淡々 と 描 かれている

    • 001   大人 達 の 寄 せる 一方的 な 期待 に 苦 しみながら 、 それに 懸命 に 応 えようと 勉学 にいそしむ 少年ハンス ・ギィベンラァト

      • 001   ついに 。試験合格 し 、 町中 の 賛美 と 羨望 を 一身 に 浴 びて 神学校入学 した ハンス

        • 001   大好 きな 魚釣 りも 、 水浴 も 、 ウサギ 小屋 も 、 友人 との 遊 びも 禁 じられ 、 孤独 のうちで 、 知的 な 充実感 と 野心 の 満足 だけを 支 えにひたすら ラテン 語 と ギリシア 語 と 数学 と 宗教 の 勉強 に 励 む 毎日

          • 001   著者自身 の 、 少年 時代 から 青年期 にかけての 実際経験 を 題材 にしているだけに 、 ハンス の 考 えや 行動 、 変化 がとても 自然 に 描 かれていて 、 その 帰結的 な 哀 しみは 何 ともやりきれない

            • 003   あとがきの 訳者 による 解説 でその 説明 がされており 、 それは 親身 となって 支 えてくれた 母 の 存在 の 有無 であり 、 また ヘッセ 自身 も 後 の 回顧録 で 、 当時自分 の 天分 と 誠実 さを 認 めてくれる 人 がいくらもいたことを 挙 げていた
              • 014   例 えば 、 ベートーベン の 合唱交響曲 は 指揮者 の 解釈 によっては 、 大 きく 印象 が 変 わってしまうように 、 特 に 文学 ではより 一層 訳者翻訳 手腕 の 質 に 負 うところが 極 めて 大 きい

            • 003   くつ 屋 の フランク が 最後 に 言 うように 、 物語 は 初 めからここに 行 き 着 くべく 、 全 てが 車輪 のようにまわっていたのだ

              • 003   ヘッセ の 自伝 でもある この 小説 は 、 多感少年 の 心理 を 克明 に 描 くことに 成功 している

                • 003   少年 の 無垢 さ 、 自然 に 囲 まれた 田舎 の 生活 への 賛美 と 対象的 に 、 機械 的 な 神学校制度 が 、 ある 種 の 冷 たさをもって 描 かれている

                  • 003   物語 を 読 み 終 えたときは 、 自分ハンス と 重 ねていただけに 暗澹 とした 気分 になった

                    • 0042   ヘッセ 自身青春 時代 の 死 すら 考 えた 苦悩 と 挫折 を 、 自伝的 な 小説 にすることは 、 ヘッセ の 作家魂 からすれば 当然 と 言 えるだろう
                      • 042   ヘッセハンス の 決定的 な 違 いは 、 ハンス には 母親 という 頼 どころが 無 かった 事

                    • 007   今無理 をしていたりつらかったりする 人 に 、 頑張 っている 今 にこそ 是非読 んでもらいたい 一冊 です

                      • 007   私 は 現在一日 の 多 くの 時間 を 勉強 に 割 いています

                        • 008   しかし 、 ヘッセ の 冗長 にならない 作風 と 、 詩人志望 であった 彼特有 の 感性 的 で 簡潔 な 表現 により結果 としては 良 くまとまった 、 読 みやすい 作品 となっています

                          • 008   すなわち 、 少年 時 に 幾人 かが 体験 せざるおえなくなる 、 全 ての 価値 観 の 消滅

                            • 008   それらは ハンス を 蝕 み 、 彼 の 精神 を 車輪 で 轢 くかのように 踏 みにじる

                              • 011   途中 まで 作者主人公 ハンス は 同 じような 人生 をたどりますが 、 最後 に 決定的 な 差 を 残 します
                                • 043   これが ハンス を 死 に 追 いやった 決定打 だと 思 う

                              • 012   3 つの 防御策 のどれかでも 発動 すれば 、 車輪 の 下敷 き ( 落 ちこぼれ ) にはならなくて 済 むことがわかった
                                • 012   3 つの 防御策 のどれかでも 発動 すれば 、 車輪 の 下 にはならなくて 済 むことがわかった

                              • 014   日本 では ヘッセ と 表記 されるが 、 ドイツ 語 では Gemination と 言 って 子音重複 の 際 に 子音 が 詰 まって 発音 されることはない

                                • 015   青春 を 謳歌 している 学生 にも 、 先生 にも 、 親 にも 、 みんなに 読 んで 考 えて 欲 しい
                                  • 019   青春 を 謳歌 している 学生 にも 、 先生 にも 、 親 にも 、 みんなに 読 んで 考 えて 欲 しい

                                • 015   毎日 汗水流 して 迎 える 休日 の 幸福感 、 恋 をしたときの 胸 の 高鳴 り 、 それに 出会 うのが 遅 かったのである

                                  • 016   結局 、 車輪 の 下 とは 宿命的 な レベル での 根源 を 問 う 絶望 ではなく 、 うまく 運命 を 転 がして 展開 できない 一時的 な 状態 のことなんだ
                                    • 044   車輪 の 下 は 青春 小説 の 中 でも 稀有 の 存在 で 若 くないと 読 めない 、 面白 くない 作品 です

                                  • 016   圧迫的 な 教育 を 悪 と 捉 えることもできるし 、 流 れからして 必然 だが 、 冷静 に 観察 すれば ハンス 少年 の 向学心 も 相当 だ

                                    • 016   寒色 どころか 、 随所 では 、 かなり 色彩豊 かで 絢爛 ささえ 漂 う

                                      • 016   寧 ろ 、 著者 ヘッセ と 同 じく 石 のように 頑固 な 精神 が 暴走 した 一種 の メランコリー としての 小休止 ともとれる

                                        • 017   本性純真 な 自然 児 である 友人 との 出会 うが 主人公人生 を 狂 わせて 行 く
                                          • 008   本性純真 な 自然 児 である 主人公ハンス

                                        • 017   多 くの 周 りの 人々期待 された 少年 が 、 厳然 たる 体系 を 持 つ 教育 制度 に 押 し 潰 される 物語 を 描 いた 自伝的小説ある

                                          • 018   周囲 から 過度 の 期待 を 背負 わされた 少年 が 、 期待 に 沿 おうと 無理 やりに 努力 した 結果 の 一 つの 帰結 を 描 いた 作品 ではある が 、 それと 以上 に 、 我々 はこれを 一 つの 教訓 として 読 み 解 き 人生 の 糧 とする 必要ある のでは 無 いだろうか ? ハンス ・キンベラート の 量産 を 国是 としている 以上 、 私 の 意見 はともすれば 「 ゆとり 教育 」 の 必要 性 を 認 めることにもなりうるが 、 確 かなことは 子供 にあった 人生 を 歩 ませることことこそ 子 を 持 つ 親 が 真 に 負 うべき 責任 ではないかと 言 うことだ

                                            • 018   ただし 、 一 つだけ 言 いたいのだが 、 この 小説 はあくまで 大人 が 読 むものであって 成長過程 にある 少年 たちには 間違 っても 読 ませるべきではないと 自分 は 思 う
                                              • 039   小説 そのものの 内容 については 語 れません

                                            • 018   精神 の 削 りあいとも 言 える 多感時期 にこの 小説少々 刺激 が 強 すぎる

                                              • 019   そして 、 自分 もまた 、 そんな 車輪 の 下 」 の 前 に 「 デミアン 」 を 読 んで ヘッセ を 知 っていたものの 、 より リアル勉強 すること 、 働 くこと 、 生 きることを 考 えさせる 作品
                                                • 033   そして 、 自分 もまた 、 そんな 車輪 の 下敷 きになっている 一人 なのだという 事実 に 、 多 くの 人 が 共感 するのだと 思 う

                                              • 021   権力者 のための 社会 システム を 維持 する 歯車 を 製造 するために 教育存在 し 、 権力者 を 乗 せた 車 の 車輪 として 生 きてきた 大人 達 は 当然 のように 子供 に 同 じ 生 き 方 をさせようとする
                                                • 021   そして 車輪 の 下 の 位置 で 潰 れる 様 に 絶命 する

                                              • 021   車輪 の 下 を 読 んだのは 中学一年生 の 夏休 みでした . 国語 の 教科書 に ヘッセ少年 の 日 の 思 い 出 ? という 短編 があって , 夏休 みに 予習 ? ? しました . 何故 か 気 に 入 ってしまって , 教科書 の 作者 説明 を 真面目 に 見 たのを 覚 えています . 教科書 の ヘッセ の 写真 は ドイツ 人 なのに アジア 系 の 人 のように 見 えました . また , ノーベル 文学 賞 をもらった 偉 い 人 だということも 知 りました . 代表作 に 車輪 の 下 がある ことを 知 り , 小遣 いで 新潮文庫 を 買 って 読 みました . よくこの 作品 の 解説 には , 少年 が プレッシャ に 耐 えられなかったような 記述 があります . 中学生 の 間 は 何回 か 読 み 返 しました . でも , はっきり 言 って 僕 には 難 しいことはわかりませんでした . ただただ , 少年 のみずみずしい 感性 が 伝 わってきました . それからもう 2 ! 0 年以上 経 っていますが , 不思議 に 読 み 返 したことはありません . だから , 僕 にとって 価値 がなかったとか , そいういうことではなく , 僕 が 感 じるのはなるべく 若 い 人 が 読 んだ 方 がいい 本 ではということです .
                                                • 021   車輪 ・ 歯車 はそれを 動 かす 者 がいる 、 それは 権力者 である

                                              • 021   ハンス は 車輪 の 一点 であり 、 車輪 は 回転 し 上 へ 昇 っていく

                                                • 021   模範的 な 歯車 になれなかった ハンス機械 工 として 歯車 を 磨 いていたのは 皮肉 なものだった

                                                  • 022   本書ヘッセ の 自伝的小説 であり 、 神学校 時代ヘッセ の 姿 が 、 主人公 ハンス とその 親友 ハイルナー の 二人 に 分離 して 描 かれている

                                                    • 024   この 作品日本 で 最 も 有名 な ヘッセ小説 でしょうが 、 やはり 彼 の 自伝的要素 が 強 く 、 痛々 しい 感 じも 受 けました
                                                      • 003   だが 、 自伝小説ある 本書 の 中 の ハンス と 、 ヘッセ実際人生 との 違 いを 分 けたのは 何 か

                                                    • 024   しかしそこで ヘルマンハイルナー という 芸術家気質 の 人物 と 親交 を 持 つようになり 、 ハンス も 進学校 で 学問 に 精進 し 、 成績 で 一番 になろうとする 意志 を 次第 に 失 くすようになる
                                                      • 024   次 いで 意気消沈 し 学問 を 放擲 した ハンス も 進学校 を 離 れ 、 地元 に 帰 る

                                                    • 024   優秀 な 生徒 として 親 や 周囲 から 期待 される ハンス ・ギーベンラート は 、 地元 の 街 からただ 一人学校合格 した

                                                      • 024   青年 がこの 作品 を 読 むことで 、 こういった アウトサイダー 的生 き 方 に 共鳴 してしまう 恐 れもありますが 、 私 の 持論 としては 、 体系的 な 知 の 上 に 構築 された 芸術 こそがやはり 最 も 信憑性 がある のだと 思 います

                                                        • 025   この 作品 は 確 かに 若 い 時代 に 読 んでほしい 作品 だと 思 うけれど 、 また 、 歳 を 重 ねた 時代 の 人 にも 訴 える 作品 だと 思 います
                                                          • 034   学生 、 特 に 受験期 にさしかかっている 人 に 読 んでほしい

                                                        • 025   時 には 脱線 したり 、 うまく 列車 や 馬車 を 交 わす 余裕 が 子供 にあれば 、 精神 を 消耗 させ 悲劇 的 な 結末 を 迎 えることなく 、 無限 の 才能 を 開花 させる 機会 はいくらでもある
                                                          • 005   時 には 脱線 したり 、 うまく 列車 や 馬車 を 交 わす 余裕 が 子供 にあれば 、 精神 を 消耗 させ 悲劇 的 な 結末 を 迎 えることなく 、 無限 の 才能 を 開花 させる 機会 はいくらでもある

                                                        • 025   ヘッセ 自身 の 幼少期 が 投影 され 描 かれたという 少年人生

                                                          • 026   中高生 には 難解 でしょうが 、 周 りの 大人 には 聴 くことができない 「 人生 とは 何 か 」 という 難 しい 問題 について 、 ヘッセ が 時 を 超 えて 、 自分 の 例 をあげて 語 りかけていると 思 って 読 んでもらいたい 作品 です
                                                            • 026   高校時代 に 一度読 んだのですが 、 難解 で 、 あまり 記憶 に 残 りませんでした

                                                          • 026   以来 、 何 かにつけ 挫折感 を 味 わうと ハンス ・ギーベンラート を 思 い 出 します

                                                            • 027   この 本 は ヘッセ出世 作 である 「 郷愁 」 と 良 く 似 ている

                                                              • 028   たまたま 本屋 に 積 まれていた 本書 の 表紙 の 絵 を 見 た 瞬間 、 題名 の 意味 するところを 含 め 本書 のすべてがわかりました

                                                                • 034   車輪 がなにである か 、 車輪 の 下 にいるとはどういうことか ? 私 たちは 今 、 受験戦争 の 波 と 、 ゆとり 教育 の 狭間 でゆれうごいている

                                                                  • 036   本作 品 は 詰 め 込 み・ 競。
                                                                    教育問題 点 を 一種 の 社会 問題 として 小説 化 したものですが 、 そこには 様々人間 模様 や 個性 豊 かな キャラクター読者 を 飽 きさせない エピソード の 数々 が 散 りばめられており 、 ただの 社会小説 ではなく 素敵 な 文学 作品 として 仕上 がっています
                                                                    • 036   本作 品 は 詰 め 込 み・ 競。教育問題 点 を 一種 の 社会 問題 として 小説 化 したものですが 、 そこには 様々人間 模様 や 個性 豊 かな キャラクター読者 を 飽 きさせない エピソード の 数々 が 散 りばめられており 、 ただの 社会小説 ではなく 素敵 な 文学 作品 として 仕上 がっています

                                                                  • 036   これって 今 の 小中学生 にもこんな 人 いるんでは ? と 思 いながら 見 ると 、 ラスト はぞっとします
                                                                    • 030   これって 今 の 小中学生 にもこんな 人 いるんでは ? と 思 いながら 見 ると 、 ラスト はぞっとします

                                                                  • 036   そんな 当時 を 懐 かしく 思 い 出 しながら 読 みました

                                                                    • 037   主人公 は 秀才 で 、 将来 を 期待 されて 国 が 運営 する 神学校入学 し 、 故郷 を 離 れて 寮 での 暮 らしが 始 まります

                                                                      • 037   教育社会 的 な システム は 個人 を 抑圧 し 、 感 じやすい 心 を ズタズタ にしてしまいます

                                                                        • 038    ̄  a   ±   ¢  ±    '   '   a      -   -                  £              °  a ¬       ̄           ° '  1 '     a   ±   ¢  ±    '    £              §      °  £                                         a   ±         '      -     '      ¨                           -      -      ¢    a        £    ̄      ¨             ¨    ̄     ° '        ¨            oo  . . . ¬     a   ±         '   a   -   -   a                       a                    ̄      oo  . . . ¬   §            3   1        a                  §   '   a            . . .。

                                                                                 ¨   '      . . .                                ¨  . . .      §                    §                ̄               £              1 '        '         o  。

                                                                             o    '  a   ±              ¨   -                  -                    μ                            -              -                  ̄         ' ¨       oo -              -    ̄                 a  -    3   ¨   a ¶       '                      -      -            . . .。

                                                                                 2   . . .   a           。

                                                                                 '    ¨  。

                                                                                                £     !  ! !     - 1   '  。

                                                                                 §            §   '   a      a    o       o        '         o            -             §   o  。

                                                                               ' oo       oo           -        . . . ¨     a   ±                '             3   1    ̄    。

                                                                             '   μ        §            a   ±                 a      a   £    oo -               . . .     ̄                     a         2      £    ¨   a   £      ' oo      a           2      '                §
                                                                          • 035    ̄  a   ±   ¢  ±    '   '   a      -   -                  £              °  a ¬       ̄           ° '  1 '     a   ±   ¢  ±    '    £              §      °  £                                         a   ±         '      -     '      ¨                           -      -      ¢    a        £    ̄      ¨             ¨    ̄     ° '        ¨            oo  . . . ¬     a   ±         '   a   -   -   a                       a                    ̄      oo  . . . ¬   §            3   1        a                  §   '   a            . . .。。        ¨   '      . . .                                ¨  . . .      §                    §                ̄               £              1 '        '         o  。。    o    '  a   ±              ¨   -                  -                    μ                            -              -                  ̄         ' ¨       oo -              -    ̄                 a  -    3   ¨   a ¶       '                      -      -            . . .。。        2   . . .   a           。。        '    ¨  。。                       £     !  ! !     - 1   '  。。        §            §   '   a      a    o       o        '         o            -             §   o  。。      ' oo       oo           -        . . . ¨     a   ±                '             3   1    ̄    。。    '   μ        §            a   ±                 a      a   £    oo -               . . .     ̄                     a         2      £    ¨   a   £      ' oo      a           2      '                §
                                                                          • 038   §        '       2    £          a      -      -            -               £                              § '        £              §   -      £   '     -        ̄                    '    。。   -      -                 3     ¨   §          a                。。      a      §                           a      §           ¬      1  ' °  。。           a   ° ±   §         '     (              -      a    )      '            -            ̄    ̄   3         3           - 1               1   ' °      '                 ° -              §      '       a      -           ¨                 a        §        - 1                         (         '   -   £         o      a     ¬ ' )  . . . ¨       a     '      ¨ o '                     °   2  ° -   ¨ o '        ¶    -            ¨ o '                 3     。。       a   '       ̄      ¬          a          ¬   §    ̄   a         ¨                     ¨     1 '            -                a      -              §                    !   §      '   -   '         3            -     §

                                                                        • 040   よって ヘッセ の 主張 は 受 け 入 れ 難 いが 、 その 教育 の 被害者 が 何 を 思 い 、 悩 み 生 きているのかが 手 に 取 るように 分 かる
                                                                          • 018   自分 は 権威主義者 では 無 いが 、 ヘッセ の 持 つ 洞察力 に 裏打 ちされた 感性 には 驚 かされる

                                                                        • 040   主人公 ハンス は 功名心 を 抱 き 、 親 、 先生 、 牧師 に 期待 をかけられ 他 の 子供 同様 の 精神 的成長 を 遂 げることなく 、 心 をすり 減 らして 難関 の 神学校入学 する

                                                                          • 042   ハンス社会 に 出 ても 神学校 の 規律 ある 生活 が 体 に 染 みつき 仕事 も 上手 くいかず 最後 は 悲 しい 結末

                                                                            • 042   ‥ だがそれが 必 ずしも 、 社会 に 出 て 役 に 立 つわけでもない ! ハンス も 親 に 救 われるまま 、 神学校 に 入 るが 生活 に 馴染 めない ‥
                                                                              • 042   ‥ だがそれが 必 ずしも 、 社会 に 出 て 役 に 立 つわけでもない ! ハンス も 親 に 言 われるまま 、 神学校 に 入 るが 生活 に 馴染 めない ‥

                                                                            • 043   あの 死 は 自殺 か 、 事故死 か 誰 にも 分 からない

                                                                              • 044   多感 な 中高生 の 時期 に 読 んでこそ 、 周辺風景 の 美 しさや 潤 いが 感 じられます

                                                                                • 045   ところで 、 話 はとても 飛躍 するが 、 17 世紀 の オランダ の 画家 ・フェルメール は 、 宇宙 から 俯瞰 して 物事 を 見 た

                                                                                  • 045   悩 みがあったら 、 抜 け 出 すこつは 、 物事 を 俯瞰 して 見 る

                                                                                    研究 開発