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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 春琴抄 (新潮文庫)
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かたい 4% 美しい 51% 素晴らしい 10% 短い 10% にくい 12% 少ない 10% 幼い 4% 深い 8% 柔らかい 4% 大きい 10% 細かい 6% 読み返す 8% つくす 4% いざなう 4% 這入る 4% 際だつ 4% 仕える 17% 位置づける 4% 迫る 4% ささげる 4% 味わう 6% 突く 6% 最たる 4% すらすら 4% つらつら 4% うっとり 4% あらゆる 4% まさに 12% かつて 6% あら 4% 果たして 4% むしろ 8% もしか 6%
- Total Integration
- 0谷崎 氏の作品 は初めていった・・・」この部分 の描写 は読んだ 谷崎 潤一郎の小説 です美しい 言葉 遣いにうっとり しながら読みました息つく暇もないほどひたすらに語るような文体 に(解説 では饒舌体というそうですが)、そこここにある大阪弁があわさって何?」
愛に関する分類なんとも言えない艶かしさを醸し出しています
そして春琴と、その弟子 佐助 の愛のあり方、他者 を全く介さない二人 だけの世界 がくりひろげられています春琴の佐助 への執着や佐助 の春琴への 献身 もあげられますが、やはり佐助 が自らの 手で己の両目 を潰した後の話がその最たる ものと思います 光を絶つことでさらなる思考の恍惚 を得る
美貌 を失って、触覚や聴覚でも春琴を感じ、生涯 をささげつくす 佐助 は私の理解 を超えていながらも、どこか憧れのようなものを感じます
- 001 春琴 の 佐助 への 執着 や 佐助 の 春琴 への 献身 もあげられますが 、 やはり 佐助 が 自 ら 目 を 潰 した 後 の 話 がその 最 たるものと 思 います
- 002 盲目 の 美女 ・ 春琴 に 仕 える 佐助 は 春琴 の 美貌 が 熱湯 により 傷 つけられるやいなや 、 その 美 を 永遠 に 心 に 留 めたいがために 自 らの 眼 を 針 で 貫 く
- 012 盲目 の 美女 ・ 春琴 に 仕 える 佐助 は 春琴 の 美貌 が 熱湯 により 傷 つけられるやいなや 、 その 美 を 永遠 に 心 に 留 めたいがために 自 らの 眼 を 針 で 貫 く
- 002 「 白眼 のところはかたくて 針 が 入 らない 」 「 黒眼 は 柔 らかい 二度三度突 くと 巧 い 具合 にずぶと 二分 ほど 這入 った・・・ 」 この 部分 の 描写 の 驚 くほどの リアリティ と 美 しさは 筆舌 に 尽 くしがたい
- 012 「 白眼 のところはかたくて 針 が 入 らない 」 「 黒眼 は 柔 らかい 二度三度突 くと 巧 い 具合 にずぶと 二分 ほど 這入 った・・・ 」 この 部分 の 描写 の 驚 くほどの リアリティ と 美 しさは 筆舌 に 尽 くしがたい
- 003 この 作品 に 対 して 「 人間 が 描 けていない 」 だの 「 生 への 問 いかけがない 」 だのという 批評 がなされたって 、 現代 の 作品 ではほとんどが 「 できてない 」 って 事 になっちゃうんじゃないすか ? つか 、 第四者 というか 完全 なる 他人 の 視点 で 物語 を 描 いている 作品 に 対 して 「 人物 が 描 けてない 」 つーのも 的 はずれな 批評 に 感 じる
- 003 いや 、 全体 的 に 淡々 と 「 書 かれて 」 いるので 、 数少 ない 主役二人 の 会話 が 際 だって 瑞々 しく 感 じられるので 、 その 会話 という 窓 を 通 じて 覗 く 事 ができる 二人 の 人間 性 を 見 れば 「 人間 が 描 かれてない 」 という 批評 はちょと 違 うんじゃないかなぁと 思 う 訳 で
- 003 文学 作品 の 醍醐味 は 最近流行 の 「 あら すじ 抜粋本 」 では ゼッタイ 味 わえない 、 断言 できる
- 003 クライマックス 前 の シーン はまともに 文章 読 めませんでしたぁぁ
- 004 無駄 を 排 したが 故 にこのような 短 い 作品 に 収 められたのであろうが 、 まさに 芸術的 というのはこのようなことだと 深 く 頷 くことができる 素晴 らしき 一作
- 004 この 作品 で 即座 に 想起 するのが 、 ソポクレス 『 オイディプス 王 』 や 、 シェイクスピア 『 リア 王 』 などである
- 004 この 絵巻 のような 作品 をたった 三百円 で 堪能 できることは 至。贅沢 だ
- 005 本書 は 、
今 までにない 擬古的文体 ( 多分谷崎 流 ではあるが ) を 用 いて 江戸後期 の
大阪 の 町人文化 のなかで 繰 り 広 げられる ドラマ が 描写 されている
- 017 谷崎 氏 の 作品 は 初 めてですが 素晴 らしい 美文家 であら れるなと 感心 しました
- 005 独立 した 「 女性 芸術家 」 である 春琴 と 商家 の 奉公人 から 「 検校 」
にまで 出世 する 佐助 は 男尊女卑 の 身分 社会 である 当時 からすれば
特殊人 であるとさえいえるだろうが 、 谷崎 の 独自 の 文体 によって
タイムワープ ( こういう 俗 な 語 は 使 いたくないが ) させられた 我々
読者 はそういう 「 特殊人 による 特殊 な 恋愛 」 も 「 リアリズム 」 として
受 け 止 めることができるだろう
- 031 そして 、 もしか したら 谷崎 本人 の 世界 にも 、 本当 の 意味 で 他者 ( この 場合女 ) は 存在 しなかったのではないか 、 、 、 とか 色々考 えてしまった
- 005 文学 作品 における 「 文体 」 の 重要 さ
を 実感 させてくれる 作品 であり 、 後年 の 「 源氏物語 的文体 」 を 用 いた
「 細雪 」 にもつながるものである
- 006 文学 とは 、 意味 への 希求 であり 、 自分 とは 別 の 人生 を 生 きる 事 である
- 021 こんな 技法 で 文学 を 紡 ぐのははっきりいって 反則 である
- 007 光 を 絶 つことでさらなる 思考 の 恍惚 を 得 て 、 触覚 や 聴覚 でも 春琴 を 感 じ 、 生涯 をささげつくす 佐助 は 私 の 理解 を 超 えていながらも 、 どこか 憧 れのようなものを 感 じます
- 007 佐助 は 「 尽 くす 男 」 の 在 り 方 の 一方 で 春琴 を 釘付 けにしようとし 、 春琴 は 「 尽 くされる 女 」 の 在 り 方 の 一方 で 、 自分 を 釘付 けにさせようと 誘 う
- 007 要約 を 拒 むたぐいの 小説 なのは 間違 いない 一冊
- 010 少 し 意味 合 いは 違 いますが 、 凝視出来 ないと 言 う 所 は 佐助 も 同 じ 心持 ちだったのでしょう
- 011 読 んでから 距離 を 置 いて 思 い 返 すと 、 歪 んだ 愛 を 注 がれ 続 け 、 女王 として 君臨 することを 強制 させられた 琴 が 哀 れに 感 じてきます
- 011 完璧 な 世界 設定 と 描写 力 、 俯瞰 の 語 り 口構成 ( を 設定 していながら 暴走気味 に 推測 を 付 け 足 す ) 、 極 めて 異常 な 世界 に 凡人 を 絡 めとる 圧倒的 な 陶酔 感
- 013 我々 がその バックシャン の 後 ろ 姿 だけに 満足 してそのまま 立 ち 去 るのと 同 じように 、
佐助 は 傷 ついた 春琴抄 を 、 かつて の 事 のようにも 見 えも 見 え事 のように 、
佐助 は 傷 ついた 春琴抄 を 、 かつて の 美 しく 崇高 な 対象 だったころのまま 、 胸 の 内 に 刻 み 込 む
- 013 春琴 への 思 いにすっかり 陶酔 してしまっている 佐助 は 彼女 のお 世話 に 生 きる 喜 びを 覚 えます
- 033 我々 がその バックシャン の 後 ろ 姿 だけに 満足 してそのまま 立 ち 去 るのと 同 じように 、
佐助 は 傷 ついた 春琴抄 を 、 かつて の 美 しく 崇高 な 対象 だったころのまま 、 胸 の 内 に 刻 み 込 む
- 043 それは 佐助 の 寄 せる 想 いを 感 じての 事 のようにも 見 え 、 次第 に エスカレート していく
- 013 夜 に 読 んだと 言 う 事 もあるかもしれませんが 、 例 の 佐助 が 盲目 になろうろするくだりは 、 嫌 いな 爬虫類 を 見 た 時 と 同 じように 、 本 から 目 を 背 けてしまった
- 010 夜 に 読 んだと 言 う 事 もあるかもしれませんが 、 例 の 佐助 が 盲目 になろうろするくだりは 、 嫌 いな 爬虫類 を 見 た 時 と 同 じように 、 本 から 目 を 背 けてしまった
- 013 谷崎 先生 には 時代 を 見通 す 千里眼 でもあったんでしょうか
- 013 盲目 の 三味。師。春琴 に 仕 える 佐助 の 以上 なまでの 愛 と 献身 を 描 いた 名作 です
- 013 艶 やかで 魅力的 な 女性 が 多 い 谷崎 作品 の 中 でも 特 に 好 きな 作品 です
- 018 最後 の 佐助 の 自 らの 視界 を 閉 ざす 行為 にはっと 驚 かされながらも
一方 でその 佐助 のなかの 思 いがしっかりとわかる 気 がする
- 004 — 九歳 より 盲目 になり 、 それまでしていた 舞踊 を 断念 したが 、 琴 の 天分 の 才能 を 見 せつける 春琴
- 004 「 盲目 の 逆説 」 という 文学 の 代表的 なる 主題
- 018 そして 、 逆説的 にもそれが 、 佐助 の 愛 を 、 恍惚 の 境地 へと 導 く
- 018 おそらく 谷崎 先生 も 相当 な M だったんではないでしょうか ?
佐助 はわがまま 放題 の 盲目 の 才女春琴 のお 世話係 、 いいとこの 天才 お 嬢様 にお 使 えするなんていう シチュエーション という 時点 で 現代 の 所。
萌 え 要素満点 ですね - 013 おそらく 谷崎 先生 も 相当 な M だったんではないでしょうか ?
佐助 はわがまま 放題 の 盲目 の 才女春琴 のお 世話係 、 いいとこの 天才 お 嬢様 にお 使 えするなんていう シチュエーション という 時点 で 現代 の 所。萌 え 要素満点 ですね
- 034 「 佐。々々 わては 浅 ましい 姿 にされたぞわての 顔 を 見 んといて 」
- 039 下寺町 の 浄土宗 のある 寺 を 作者 が 訪 れて 生玉神社 との 間 の 崖 にある 。屋春琴 と 温井佐助 の 墓 を 墓参 するところからこの 物語 ははじまる
- 018 驕慢 で 奔放 、 ときに 意地 の 悪 い 春琴 への 、 佐助 の 無条件 の 愛 と 献身 、 憧憬 は 、 哀 しく 、 狂 おしいほどに 美 しい
- 019 献身 的 な 「 愛 」 は 、 常 にまっすぐで 、 力 にあふれていて 、 狂気 じみている
- 020 文章 は 、 昔 の 言葉 が 多 いので 多少読 み 進 みづらいのですが 、 人 を 愛 し 思 うことは 、 人 によって 様々 で 、 自分 ではここまでできるかな ? って 、 考 えました
- 015 文学 作品 にあまり 触 れたことがない 方 にはすこし 読 みづらいかと 思 います
- 021 たとえば 四行 の 文章 があったとすると 、
一行目 の 内容 を 二行目 がひっくり 返 し 、
三行目 がそれをさらにひっくり 返 す
- 021 そして 四行目 でまた 一行目 と 繋 がったり 、 つながらなかったりする
- 022 日本 の 近代 文学 ( 明治以降 ) の 最高峰
- 022 たけくらべ 、 草枕 、 銀河鉄道 の 夜 、 雪国 、 金閣寺 、 無常 という 事 、 純情小曲集 、 燈台 ( 金子光晴 ) 、 廃人 の 歌 ( 吉本隆明 ) 、 みだれ 髪
- 023 この 作品 を 10 代 で 読 んだ 時 には 、 春琴 の 、 高慢 にふるまえる 自信 と 才能 に
ひそかな 憧 れも 感 じたが 、 時 を 経 て 再読 してみると 、
佐助 の 尋常 でない 献身 愛 に 、 崇高 な 「 母性 」 をも 感 じて 震 えるほどだ
- 040 盲目 で 我 がままな 春琴 であるが 、 彼女 に 本当 に 一生 をささげている 佐助 の 一途 さは 、 非常 に 美 しいと 言 えるだろう
- 040 話 に 強烈 な インパクト を 感 じ 続 け 、 読 み 終 えた 後 は 「 春琴 」 に 盲従 しているとともに 愛人 でもある 「 佐助 」 の 人生 が 、 果 たして 幸福 であったのかどうか 、 非常 に 気 になるところであった
- 023 盲目 ではあるが 、 美貌 で 、 傲慢 で 、 天才 肌 の 三味線 の 師匠 ・ 春琴
- 023 しかし 今 の 小説 では 一般化 した 露悪的 な 性描写 が 一切 ない
- 023 その 春琴 に 幼 い 時 から 、 命 がけで 献身 的 に 仕 える 佐助
- 023 一切 ないまま 、 読 み 手 に 究極 の 愛 のかたちを 伝 える 近代 文学 の 傑作
- 025 全 く 、 人間 の 幸 ・ 不幸 は 当人 にしかわからない
もので 、 その 最 たるものが ド M が 光 を 失 って
幸福 になる 場面 であろう
- 025 どう 考 えても 、 「 ド S と ド M の 幸福 な 出会 い 」 ですよね 、 これ・・・
- 025 盲目 で 驕慢 な 美貌 の 春琴 、 そして 彼女 に 絶対服従 でひたすらつくす 佐助
- 025 でなきゃ 、 佐助 はともかく 、 春琴 がなんだかんだいって 佐助 に 執着 する 説明 がつかない
- 026 恋愛 には 十分我々 の 思考 の 限界 を 突破 している 人 がたくさんいることを 知 ってほしい
- 026 恋愛 には 我々 の 思考 の 限界 を 突破 している 人 がたくさんいることを 知 ってほしい
- 028 そして 、 マゾヒスティック な 女性 礼。
振 りが 「 芸術 」 に 昇華 される 谷崎 文学 の 味 が 、 こんな 短編 でお 腹 いっぱい 味 わえてしまうというのも 、 この 作品 の 良 いところです - 028 そして 、 マゾヒスティック な 女性 礼。振 りが 「 芸術 」 に 昇華 される 谷崎 文学 の 味 が 、 こんな 短編 でお 腹 いっぱい 味 わえてしまうというのも 、 この 作品 の 良 いところです
- 028 なお 、 著者本人 が 「 文章 読本 」 で 語 っているように 、 この 短編 は 句読点 に 関 する 実験作 でもあり 、 殆 ど 句読点 が 打 たれていません
- 030 就中 、 お 琴 の 稽古 をつける
場面 に 至 っては 、 読者 は 恍惚 となることを 禁 じえない
- 031 谷崎 潤一郎 の 作品 は 始 めて 読 んだので 他 の 作品 との 比較 が 関東大震災以降 に 関西 に 移 り 住 み 後 に 夫人 となる 松子 との 出会 いが 後 の 作品 へ 大 きく 影響 したことは 周知 のことであるが 、 その 松子 への 思 いがもっとも 昇華 された 形 で 表現 された 小説 が 春琴抄 ではないか
- 030 谷崎 がその 生涯 において 、 作品 ごとに 文体 を 工夫 ・ 研鑽 したことは 夙 に 知 られた 文学 史上 の 事実 であるが 、 その 技量 が 絶頂 に 達 したと 思 われるのが 「 春琴抄 」 である
- 031 谷崎 潤一郎 の 世界 に 、 他者 ( 女 ) は 存在 しているのだろうか 、 とこの 本 を 読 んで 思 った
- 039 谷崎 が 関東大震災以降 に 関西 に 移 り 住 み 後 に 夫人 となる 松子 との 出会 いが 後 の 作品 へ 大 きく 影響 したことは 周知 のことであるが 、 その 松子 への 思 いがもっとも 昇華 された 形 で 表現 された 小説 が 春琴抄 ではないか
- 031 というのも 、 この 本 の 中 で 、 主人公 の 佐助 は 、 「 美 しくて 驕慢 なお 師匠 様 」 という 彼 の 中 の 春。
像 を 愛 するあまり 、 自分 も 盲目 になるという 形 で 、 現実 の 春琴 ( 醜 くなり 、 性格 も 変 わってしまった ) を 拒否 するからだ - 018 佐助 は 、 彼女 がまだ 幼 い 頃 から 、 彼女 に 憧憬 の 念 を 抱 き 、 爾来 、 生涯 に 渡 る 弟子 として 、 また 、 盲目 の 春琴 の 。曳 きとして 、 そして 、 生活 を 共 にする 恋慕 の 対象 として 、 献身 的 に 春琴 に 仕 える
- 031 というのも 、 この 本 の 中 で 、 主人公 の 佐助 は 、 「 美 しくて 驕慢 なお 師匠 様 」 という 彼 の 中 の 春。像 を 愛 するあまり 、 自分 も 盲目 になるという 形 で 、 現実 の 春琴 ( 醜 くなり 、 性格 も 変 わってしまった ) を 拒否 するからだ
- 033 谷崎 文学 のたの 字 も 知 らないで 何 が 壮絶 だ 、 という 話 かもしれないが 、 もしこの 春琴抄 が 谷崎
文学 の 入門編 に 位置 づけられるならば 、 僕 にとってはこの 後読 む 谷崎 作品 は 全 て 壮絶 と 言 うこ
とになるだろう
- 008 でも 、 この 文庫 、 もう 少 し 字 が 大 きかったらなあと 思 う
- 033 解説 によると 、 本作 は 谷崎 潤一郎 の 関西移住以降 の 、 わりと 後期 に 位置 づけられる 世界 」 と
作品 であり 、 日本 語 の 美 しさを 見直 した 彼 が 描 く 文章 は 、 流麗 にして 、 美 しい
- 005 谷崎 文学 の 精髄 は 、 「 どこにもない 世界 」 を 「 どこかにある 世界 」 と
読者 に 感 じさせるところにあるだろう
- 033 解説 によると 、 本作 は 谷崎 の 関西移住以降 の 、 わりと 後期 に 位置 づけられる
作品 であり 、 日本 語 の 美 しさを 見直 した 彼 が 描 く 文章 は 、 流麗 にして 、 美 しい
- 034 春琴 の 気持 ちを 汲 んだ 佐助 は 自分 の 目 を・・・
実話 を 元 に 書 かれたらしいけど 、 春琴 って 美人 だったんだろうな 〜
- 040 佐助 は 死 んでも 春琴 の 墓 に 自 らの 墓 を 寄 り 添 わせる
- 035 作品 に 引 き 込 まれてしまいました ! ! さすが 谷崎 、 見事 です
- 032 作品 に 引 き 込 まれてしまいました ! ! さすが 谷崎 、 見事 です
- 035 有名 な ナオミ より 谷崎 氏 を 満喫 できることうけあいです
- 035 こういう 条件 を 全 て 満 たし 、 しかも 谷崎 の 凝 りに 凝 った 文体
- 026 そして 谷崎 のこの 文体 の 素晴 らしさはなんなんだろう
- 035 谷崎 ワールド を 知 るためにはまず 絶対必読 ! の 一冊 だと 思 います
- 036 それにしても 、 火傷事件 の 真犯人 は 本当 に 利太郎 か ?
いろんな 人 に 恨 みをかっていた 春琴 だったから 、 もしか したらほかにいるのかもしれない
- 015 このあたりの 、 春琴 の 性格 とその 振 る 舞 いの 描写 は 細部 までにわたっており 、 リアル です
- 038 狂気 一歩手前 の 純粋 な 愛 、 だと 思 います
- 038 教科書 とかでもちょっと 有名 な 、 谷崎 潤一郎 の 作品 です
- 040 この 作品 での 真 の 見所 は 、 春琴 の 性向 もさることながら 、 やはり 佐助 の 「 自 らの 生涯 をすべて 彼女 に 捧 げる 一途 さ 」 にあると 言 えるだろう
- 040 この 本 は 短 いにもかかわらず 、 ある 1 ページ で 突然 に 展開 が 変 わったりせず ( 短 い 小説 などではこれは 往々 にしてあることで 、 読 んでいると 「 この 1 ページ だけを 抜 き 出 しすれば 随分 ページ 数 を 削 れるんじゃないの ? 」 と 思 うことが 多 い ) 、 春琴 と 佐助 の 話 が 起承転結 を 持 ってしっかりと 繋 げられているように 感 じられた
- 041 傍目 にはどんなに 常軌 を 逸 したものにみえても 、 当人 にとっては 至福 の 世界 なのだ
- 043 美貌 と 聡明 さを 兼 ね 備 え 、 高慢 でわがままな 春琴 は 、 のっそりとした 下男 の 佐助 にいつもつらくあたっていた
- 043 事件 前 と 後 にまたがって 描 かれる 、 春琴 と 佐助 の 不思議 な 間柄 を 第三者的 に 書 き 綴 る 本作品 は 、 様々 な 想像 を 読者 にかきたてる
- 044 でも 、 なんで 目 を 針 で 刺 すところなんか 細 かく 書 くんだよー ! ( > < )
創造 するだけで・・・ 痛 イ
- 044 で 、 なんで 目 を 針 で 刺 すところなんか 細 かく 書 くんだよー ! ( > < )
創造 するだけで・・・ 痛 イ
- 045 春琴 の 冷 たい 足 を 染 み 透 るように 有難 く 懐 で 温 める 佐助
- 046 「 エロス 」 、 「 フィリア 」 、 「 アガペー 」
- 046 『 春琴抄 』 は 「 アガペー 」 に 分類 されるそうです
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