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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 春琴抄 (新潮文庫)


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かたい 4%     美しい 51%     素晴らしい 10%     短い 10%     にくい 12%     少ない 10%     幼い 4%     深い 8%     柔らかい 4%     大きい 10%     細かい 6%     読み返す 8%     つくす 4%     いざなう 4%     這入る 4%     際だつ 4%     仕える 17%     位置づける 4%     迫る 4%     ささげる 4%     味わう 6%     突く 6%     最たる 4%     すらすら 4%     つらつら 4%     うっとり 4%     あらゆる 4%     まさに 12%     かつて 6%     あら 4%     果たして 4%     むしろ 8%     もしか 6%    

  • Total Integration
    • 0谷崎 氏の作品 は初めていった・・・」この部分描写読んだ 谷崎 潤一郎の小説 です美しい 言葉 遣いにうっとり しながら読みました息つく暇もないほどひたすらに語るような文体 に(解説 では饒舌体というそうですが)、そこここにある大阪弁があわさって何?」 愛に関する分類なんとも言えない艶かしさを醸し出しています そして春琴と、その弟子 佐助 の愛のあり方、他者 を全く介さない二人 だけの世界 がくりひろげられています春琴の佐助 への執着や佐助 の春琴への 献身 もあげられますが、やはり佐助自らの 手で己の両目 を潰した後の話がその最たる ものと思います 光を絶つことでさらなる思考の恍惚 を得る 美貌 を失って、触覚や聴覚でも春琴を感じ、生涯 をささげつくす 佐助 は私の理解 を超えていながらも、どこか憧れのようなものを感じます

  • 001   春琴 の 佐助 への 執着 や 佐助 の 春琴 への 献身 もあげられますが 、 やはり 佐助 が 自 ら 目 を 潰 した 後 の 話 がその 最 たるものと 思 います

    • 002   盲目 の 美女 ・ 春琴 に 仕 える 佐助 は 春琴 の 美貌熱湯 により 傷 つけられるやいなや 、 その 美 を 永遠 に 心 に 留 めたいがために 自 らの 眼 を 針 で 貫 く
      • 012   盲目 の 美女 ・ 春琴 に 仕 える 佐助 は 春琴 の 美貌熱湯 により 傷 つけられるやいなや 、 その 美 を 永遠 に 心 に 留 めたいがために 自 らの 眼 を 針 で 貫 く

    • 002   「 白眼 のところはかたくて 針 が 入 らない 」 「 黒眼 は 柔 らかい 二度三度突 くと 巧 い 具合 にずぶと 二分 ほど 這入 った・・・ 」 この 部分描写 の 驚 くほどの リアリティ と 美 しさは 筆舌 に 尽 くしがたい
      • 012   「 白眼 のところはかたくて 針 が 入 らない 」 「 黒眼 は 柔 らかい 二度三度突 くと 巧 い 具合 にずぶと 二分 ほど 這入 った・・・ 」 この 部分描写 の 驚 くほどの リアリティ と 美 しさは 筆舌 に 尽 くしがたい

    • 003   この 作品 に 対 して 「 人間 が 描 けていない 」 だの 「 生 への 問 いかけがない 」 だのという 批評 がなされたって 、 現代 の 作品 ではほとんどが 「 できてない 」 って 事 になっちゃうんじゃないすか ? つか 、 第四者 というか 完全 なる 他人 の 視点 で 物語 を 描 いている 作品 に 対 して 「 人物 が 描 けてない 」 つーのも 的 はずれな 批評 に 感 じる
      • 003   いや 、 全体 的 に 淡々 と 「 書 かれて 」 いるので 、 数少 ない 主役二人 の 会話 が 際 だって 瑞々 しく 感 じられるので 、 その 会話 という 窓 を 通 じて 覗 く 事 ができる 二人人間 性 を 見 れば 「 人間 が 描 かれてない 」 という 批評 はちょと 違 うんじゃないかなぁと 思 う 訳 で

    • 003   文学 作品 の 醍醐味 は 最近流行 の 「 あら すじ 抜粋本 」 では ゼッタイ 味 わえない 、 断言 できる

      • 003   クライマックス 前 の シーン はまともに 文章 読 めませんでしたぁぁ

        • 004   無駄 を 排 したが 故 にこのような 短 い 作品 に 収 められたのであろうが 、 まさに 芸術的 というのはこのようなことだと 深 く 頷 くことができる 素晴 らしき 一作

          • 004   この 作品 で 即座 に 想起 するのが 、 ソポクレス 『 オイディプス 王 』 や 、 シェイクスピア 『 リア 王 』 などである

            • 004   この 絵巻 のような 作品 をたった 三百円 で 堪能 できることは 至。贅沢 だ

              • 005   本書 は 、 今 までにない 擬古的文体 ( 多分谷崎 流 ではあるが ) を 用 いて 江戸後期 の 大阪 の 町人文化 のなかで 繰 り 広 げられる ドラマ が 描写 されている
                • 017   谷崎 氏 の 作品 は 初 めてですが 素晴 らしい 美文家 であら れるなと 感心 しました

              • 005   独立 した 「 女性 芸術家 」 である 春琴 と 商家 の 奉公人 から 「 検校 」 にまで 出世 する 佐助 は 男尊女卑 の 身分 社会 である 当時 からすれば 特殊人 であるとさえいえるだろうが 、 谷崎 の 独自 の 文体 によって タイムワープ ( こういう 俗 な 語 は 使 いたくないが ) させられた 我々 読者 はそういう 「 特殊人 による 特殊 な 恋愛 」 も 「 リアリズム 」 として 受 け 止 めることができるだろう
                • 031   そして 、 もしか したら 谷崎 本人世界 にも 、 本当意味他者 ( この 場合女 ) は 存在 しなかったのではないか 、 、 、 とか 色々考 えてしまった

              • 005   文学 作品 における 「 文体 」 の 重要 さ を 実感 させてくれる 作品 であり 、 後年 の 「 源氏物語文体 」 を 用 いた 「 細雪 」 にもつながるものである

                • 006   文学 とは 、 意味 への 希求 であり 、 自分 とは 別 の 人生 を 生 きる 事 である
                  • 021   こんな 技法 で 文学 を 紡 ぐのははっきりいって 反則 である

                • 007   光 を 絶 つことでさらなる 思考 の 恍惚 を 得 て 、 触覚 や 聴覚 でも 春琴 を 感 じ 、 生涯 をささげつくす 佐助 は 私 の 理解 を 超 えていながらも 、 どこか 憧 れのようなものを 感 じます
                  • 007   佐助 は 「 尽 くす 男 」 の 在 り 方 の 一方 で 春琴 を 釘付 けにしようとし 、 春琴 は 「 尽 くされる 女 」 の 在 り 方 の 一方 で 、 自分 を 釘付 けにさせようと 誘 う

                • 007   要約 を 拒 むたぐいの 小説 なのは 間違 いない 一冊

                  • 010   少 し 意味 合 いは 違 いますが 、 凝視出来 ないと 言 う 所 は 佐助 も 同 じ 心持 ちだったのでしょう

                    • 011   読 んでから 距離 を 置 いて 思 い 返 すと 、 歪 んだ 愛 を 注 がれ 続 け 、 女王 として 君臨 することを 強制 させられた 琴 が 哀 れに 感 じてきます

                      • 011   完璧世界 設定 と 描写 力 、 俯瞰 の 語 り 口構成 ( を 設定 していながら 暴走気味 に 推測 を 付 け 足 す ) 、 極 めて 異常世界 に 凡人 を 絡 めとる 圧倒的 な 陶酔

                        • 013   我々 がその バックシャン の 後 ろ 姿 だけに 満足 してそのまま 立 ち 去 るのと 同 じように 、 佐助 は 傷 ついた 春琴抄 を 、 かつて の 事 のようにも 見 えも 見 え事 のように 、 佐助 は 傷 ついた 春琴抄 を 、 かつて の 美 しく 崇高 な 対象 だったころのまま 、 胸 の 内 に 刻 み 込 む
                          • 013   春琴 への 思 いにすっかり 陶酔 してしまっている 佐助彼女 のお 世話 に 生 きる 喜 びを 覚 えます
                          • 033   我々 がその バックシャン の 後 ろ 姿 だけに 満足 してそのまま 立 ち 去 るのと 同 じように 、 佐助 は 傷 ついた 春琴抄 を 、 かつて の 美 しく 崇高 な 対象 だったころのまま 、 胸 の 内 に 刻 み 込 む
                          • 043   それは 佐助 の 寄 せる 想 いを 感 じての 事 のようにも 見 え 、 次第 に エスカレート していく

                        • 013   夜 に 読 んだと 言 う 事 もあるかもしれませんが 、 例 の 佐助盲目 になろうろするくだりは 、 嫌 いな 爬虫類 を 見 た 時 と 同 じように 、 本 から 目 を 背 けてしまった
                          • 010   夜 に 読 んだと 言 う 事 もあるかもしれませんが 、 例 の 佐助盲目 になろうろするくだりは 、 嫌 いな 爬虫類 を 見 た 時 と 同 じように 、 本 から 目 を 背 けてしまった

                        • 013   谷崎 先生 には 時代 を 見通 す 千里眼 でもあったんでしょうか

                          • 013   盲目 の 三味。師。春琴 に 仕 える 佐助以上 なまでの 愛 と 献身 を 描 いた 名作 です

                            • 013   艶 やかで 魅力的 な 女性 が 多 い 谷崎 作品 の 中 でも 特 に 好 きな 作品 です

                              • 018   最後佐助 の 自 らの 視界 を 閉 ざす 行為 にはっと 驚 かされながらも 一方 でその 佐助 のなかの 思 いがしっかりとわかる 気 がする
                                • 004   — 九歳 より 盲目 になり 、 それまでしていた 舞踊 を 断念 したが 、 琴 の 天分 の 才能 を 見 せつける 春琴
                                • 004   「 盲目 の 逆説 」 という 文学 の 代表的 なる 主題
                                • 018   そして 、 逆説的 にもそれが 、 佐助 の 愛 を 、 恍惚 の 境地 へと 導 く

                              • 018   おそらく 谷崎 先生 も 相当 な M だったんではないでしょうか ? 佐助 はわがまま 放題 の 盲目 の 才女春琴 のお 世話係 、 いいとこの 天才嬢様 にお 使 えするなんていう シチュエーション という 時点 で 現代 の 所。
                                萌 え 要素満点 ですね
                                • 013   おそらく 谷崎 先生 も 相当 な M だったんではないでしょうか ? 佐助 はわがまま 放題 の 盲目 の 才女春琴 のお 世話係 、 いいとこの 天才嬢様 にお 使 えするなんていう シチュエーション という 時点 で 現代 の 所。萌 え 要素満点 ですね
                                • 034   「 佐。々々 わては 浅 ましい 姿 にされたぞわての 顔 を 見 んといて 」
                                • 039   下寺町 の 浄土宗 のある 寺 を 作者 が 訪 れて 生玉神社 との 間 の 崖 にある 。屋春琴 と 温井佐助 の 墓 を 墓参 するところからこの 物語 ははじまる

                              • 018   驕慢 で 奔放 、 ときに 意地 の 悪 い 春琴 への 、 佐助 の 無条件 の 愛 と 献身 、 憧憬 は 、 哀 しく 、 狂 おしいほどに 美 しい

                                • 019   献身 的 な 「 愛 」 は 、 常 にまっすぐで 、 力 にあふれていて 、 狂気 じみている

                                  • 020   文章 は 、 昔 の 言葉 が 多 いので 多少読 み 進 みづらいのですが 、 人 を 愛 し 思 うことは 、 人 によって 様々 で 、 自分 ではここまでできるかな ? って 、 考 えました
                                    • 015   文学 作品 にあまり 触 れたことがない 方 にはすこし 読 みづらいかと 思 います

                                  • 021   たとえば 四行 の 文章 があったとすると 、 一行目 の 内容 を 二行目 がひっくり 返 し 、 三行目 がそれをさらにひっくり 返 す
                                    • 021   そして 四行目 でまた 一行目 と 繋 がったり 、 つながらなかったりする

                                  • 022   日本近代 文学 ( 明治以降 ) の 最高峰

                                    • 022   たけくらべ 、 草枕 、 銀河鉄道 の 夜 、 雪国 、 金閣寺 、 無常 という 事 、 純情小曲集 、 燈台 ( 金子光晴 ) 、 廃人 の 歌 ( 吉本隆明 ) 、 みだれ 髪

                                      • 023   この 作品 を 10 代 で 読 んだ 時 には 、 春琴 の 、 高慢 にふるまえる 自信 と 才能 に ひそかな 憧 れも 感 じたが 、 時 を 経 て 再読 してみると 、 佐助 の 尋常 でない 献身 愛 に 、 崇高 な 「 母性 」 をも 感 じて 震 えるほどだ
                                        • 040   盲目 で 我 がままな 春琴 であるが 、 彼女本当 に 一生 をささげている 佐助 の 一途 さは 、 非常 に 美 しいと 言 えるだろう
                                        • 040   話 に 強烈 な インパクト を 感 じ 続 け 、 読 み 終 えた 後 は 「 春琴 」 に 盲従 しているとともに 愛人 でもある 「 佐助 」 の 人生 が 、 果 たして 幸福 であったのかどうか 、 非常 に 気 になるところであった

                                      • 023   盲目 ではあるが 、 美貌 で 、 傲慢 で 、 天才 肌 の 三味線師匠 ・ 春琴

                                        • 023   しかし 今 の 小説 では 一般化 した 露悪的 な 性描写 が 一切 ない

                                          • 023   その 春琴 に 幼 い 時 から 、 命 がけで 献身 的 に 仕 える 佐助

                                            • 023   一切 ないまま 、 読 み 手 に 究極 の 愛 のかたちを 伝 える 近代 文学 の 傑作

                                              • 025   全 く 、 人間 の 幸 ・ 不幸 は 当人 にしかわからない もので 、 その 最 たるものが ド M が 光 を 失 って 幸福 になる 場面 であろう
                                                • 025   どう 考 えても 、 「 ド S と ド M の 幸福 な 出会 い 」 ですよね 、 これ・・・

                                              • 025   盲目驕慢美貌 の 春琴 、 そして 彼女 に 絶対服従 でひたすらつくす 佐助

                                                • 025   でなきゃ 、 佐助 はともかく 、 春琴 がなんだかんだいって 佐助 に 執着 する 説明 がつかない

                                                  • 026   恋愛 には 十分我々 の 思考 の 限界 を 突破 している 人 がたくさんいることを 知 ってほしい
                                                    • 026   恋愛 には 我々 の 思考 の 限界 を 突破 している 人 がたくさんいることを 知 ってほしい

                                                  • 028   そして 、 マゾヒスティック な 女性 礼。
                                                    振 りが 「 芸術 」 に 昇華 される 谷崎 文学 の 味 が 、 こんな 短編 でお 腹 いっぱい 味 わえてしまうというのも 、 この 作品 の 良 いところです
                                                    • 028   そして 、 マゾヒスティック な 女性 礼。振 りが 「 芸術 」 に 昇華 される 谷崎 文学 の 味 が 、 こんな 短編 でお 腹 いっぱい 味 わえてしまうというのも 、 この 作品 の 良 いところです

                                                  • 028   なお 、 著者本人 が 「 文章 読本 」 で 語 っているように 、 この 短編 は 句読点 に 関 する 実験作 でもあり 、 殆 ど 句読点 が 打 たれていません

                                                    • 030   就中 、 お 琴 の 稽古 をつける 場面 に 至 っては 、 読者恍惚 となることを 禁 じえない

                                                      • 031   谷崎 潤一郎 の 作品 は 始 めて 読 んだので 他 の 作品 との 比較 が 関東大震災以降 に 関西 に 移 り 住 み 後 に 夫人 となる 松子 との 出会 いが 後 の 作品 へ 大 きく 影響 したことは 周知 のことであるが 、 その 松子 への 思 いがもっとも 昇華 された 形 で 表現 された 小説 が 春琴抄 ではないか
                                                        • 030   谷崎 がその 生涯 において 、 作品 ごとに 文体 を 工夫 ・ 研鑽 したことは 夙 に 知 られた 文学 史上 の 事実 であるが 、 その 技量 が 絶頂 に 達 したと 思 われるのが 「 春琴抄 」 である
                                                        • 031   谷崎 潤一郎 の 世界 に 、 他者 ( 女 ) は 存在 しているのだろうか 、 とこの 本 を 読 んで 思 った
                                                        • 039   谷崎 が 関東大震災以降 に 関西 に 移 り 住 み 後 に 夫人 となる 松子 との 出会 いが 後 の 作品 へ 大 きく 影響 したことは 周知 のことであるが 、 その 松子 への 思 いがもっとも 昇華 された 形 で 表現 された 小説 が 春琴抄 ではないか

                                                      • 031   というのも 、 この 本 の 中 で 、 主人公佐助 は 、 「 美 しくて 驕慢 なお 師匠 様 」 という 彼 の 中 の 春。
                                                        像 を 愛 するあまり 、 自分盲目 になるという 形 で 、 現実 の 春琴 ( 醜 くなり 、 性格 も 変 わってしまった ) を 拒否 するからだ
                                                        • 018   佐助 は 、 彼女 がまだ 幼 い 頃 から 、 彼女 に 憧憬 の 念 を 抱 き 、 爾来 、 生涯 に 渡 る 弟子 として 、 また 、 盲目 の 春琴 の 。曳 きとして 、 そして 、 生活 を 共 にする 恋慕 の 対象 として 、 献身 的 に 春琴 に 仕 える
                                                        • 031   というのも 、 この 本 の 中 で 、 主人公佐助 は 、 「 美 しくて 驕慢 なお 師匠 様 」 という 彼 の 中 の 春。像 を 愛 するあまり 、 自分盲目 になるという 形 で 、 現実 の 春琴 ( 醜 くなり 、 性格 も 変 わってしまった ) を 拒否 するからだ

                                                      • 033   谷崎 文学 のたの 字 も 知 らないで 何 が 壮絶 だ 、 という 話 かもしれないが 、 もしこの 春琴抄 が 谷崎 文学 の 入門編 に 位置 づけられるならば 、 僕 にとってはこの 後読 む 谷崎 作品 は 全 て 壮絶 と 言 うこ とになるだろう
                                                        • 008   でも 、 この 文庫 、 もう 少 し 字 が 大 きかったらなあと 思 う

                                                      • 033   解説 によると 、 本作谷崎 潤一郎 の 関西移住以降 の 、 わりと 後期 に 位置 づけられる 世界 」 と 作品 であり 、 日本 の 美 しさを 見直 した 彼 が 描 く 文章 は 、 流麗 にして 、 美 しい
                                                        • 005   谷崎 文学 の 精髄 は 、 「 どこにもない 世界 」 を 「 どこかにある 世界 」 と 読者 に 感 じさせるところにあるだろう
                                                        • 033   解説 によると 、 本作谷崎 の 関西移住以降 の 、 わりと 後期 に 位置 づけられる 作品 であり 、 日本 の 美 しさを 見直 した 彼 が 描 く 文章 は 、 流麗 にして 、 美 しい

                                                      • 034   春琴 の 気持 ちを 汲 んだ 佐助自分 の 目 を・・・ 実話 を 元 に 書 かれたらしいけど 、 春琴 って 美人 だったんだろうな 〜
                                                        • 040   佐助 は 死 んでも 春琴 の 墓 に 自 らの 墓 を 寄 り 添 わせる

                                                      • 035   作品 に 引 き 込 まれてしまいました ! ! さすが 谷崎見事 です
                                                        • 032   作品 に 引 き 込 まれてしまいました ! ! さすが 谷崎見事 です
                                                        • 035   有名 な ナオミ より 谷崎 氏 を 満喫 できることうけあいです

                                                      • 035   こういう 条件 を 全 て 満 たし 、 しかも 谷崎 の 凝 りに 凝 った 文体
                                                        • 026   そして 谷崎 のこの 文体 の 素晴 らしさはなんなんだろう
                                                        • 035   谷崎 ワールド を 知 るためにはまず 絶対必読 ! の 一冊 だと 思 います

                                                      • 036   それにしても 、 火傷事件 の 真犯人 は 本当 に 利太郎 か ? いろんな 人 に 恨 みをかっていた 春琴 だったから 、 もしか したらほかにいるのかもしれない
                                                        • 015   このあたりの 、 春琴 の 性格 とその 振 る 舞 いの 描写 は 細部 までにわたっており 、 リアル です

                                                      • 038   狂気 一歩手前 の 純粋 な 愛 、 だと 思 います

                                                        • 038   教科書 とかでもちょっと 有名 な 、 谷崎 潤一郎 の 作品 です

                                                          • 040   この 作品 での 真 の 見所 は 、 春琴 の 性向 もさることながら 、 やはり 佐助 の 「 自 らの 生涯 をすべて 彼女 に 捧 げる 一途 さ 」 にあると 言 えるだろう

                                                            • 040   この 本 は 短 いにもかかわらず 、 ある 1 ページ で 突然 に 展開 が 変 わったりせず ( 短 い 小説 などではこれは 往々 にしてあることで 、 読 んでいると 「 この 1 ページ だけを 抜 き 出 しすれば 随分 ページ 数 を 削 れるんじゃないの ? 」 と 思 うことが 多 い ) 、 春琴 と 佐助 の 話 が 起承転結 を 持 ってしっかりと 繋 げられているように 感 じられた

                                                              • 041   傍目 にはどんなに 常軌 を 逸 したものにみえても 、 当人 にとっては 至福 の 世界 なのだ

                                                                • 043   美貌 と 聡明 さを 兼 ね 備 え 、 高慢 でわがままな 春琴 は 、 のっそりとした 下男 の 佐助 にいつもつらくあたっていた

                                                                  • 043   事件 前 と 後 にまたがって 描 かれる 、 春琴 と 佐助不思議 な 間柄 を 第三者的 に 書 き 綴 る 本作品 は 、 様々 な 想像 を 読者 にかきたてる

                                                                    • 044   でも 、 なんで 目 を 針 で 刺 すところなんか 細 かく 書 くんだよー ! ( > < ) 創造 するだけで・・・ 痛 イ
                                                                      • 044   で 、 なんで 目 を 針 で 刺 すところなんか 細 かく 書 くんだよー ! ( > < ) 創造 するだけで・・・ 痛 イ

                                                                    • 045   春琴 の 冷 たい 足 を 染 み 透 るように 有難 く 懐 で 温 める 佐助

                                                                      • 046   「 エロス 」 、 「 フィリア 」 、 「 アガペー 」

                                                                        • 046   『 春琴抄 』 は 「 アガペー 」 に 分類 されるそうです

                                                                          研究 開発