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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 学問のすすめ (まんがで読破)
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貧しい 4% 多い 22% 悪い 4% やすい 22% づらい 4% 若い 4% 良い 11% もったいない 4% 面白い 11% 熱い 4% よい 13% すすむ 37% 学ぶ 13% いえる 6% できる 33% 造る 15% 切り捨てる 4% 説く 8% 読む 84% 生み出す 4% 記す 6% 直す 4% かく 4% 未だに 4% いかに 4% 最も 6% 一度 8% いわゆる 4% 既に 6% きちんと 4% ぜひ 8% 決して 4% むしろ 4%
- Total Integration
- 0訳者が解説 のタイトル と著者 名、『天は人の上に人を造らず 、人の下に人を造らず と言えり』
この文章 は本書 の冒頭 第一文にあるよろずの物を資り、「』学問のすすめ」と言えばこれを思い起こす人も多い だろう
しかし著者 の最も 言いたいことはこの文章 ではない
冒頭 の文は、今の世の中の機会 均等という性質を言ってい ないそうです要するにすぎない
機会 均等すなわち、誰にでもチャンスはあるんだから努力して学問しないともったいない ではないか、というのが著者 の本当 の主張 したい点である
ここからさらに派生して、本書 では、我々 が社会 の一員としてより豊かな人生 を送るため、本書 は再び我々 に「最低限」必要 かつ超重要 な事項が多く書き記され てある
人間 として、そして特に日本人 として現代 を生き抜きたいという意気込みを持っている人(あるいは持てないでいる人も)、一度 は読んで みる価値 あり
- 001 文章 の 意味 だけではなく 、 語感 、 語調 、 行間 を 含 め 、 文章 全体 から 発 せられる メッセージ を 、 体全体 で 感 じてほしい
- 031 文章 の 意味 だけではなく 、 語感 、 語調 、 行間 を 含 め 、 文章 全体 から 発 せられる メッセージ を 、 体全体 で 感 じてほしい
- 001 機会 均等 すなわち 、 誰 にでも チャンス はあるんだから 努力 して 学問 しないともったいない ではないか 、 というのが 著者 の 本当 の 主張 したい 点 である
- 026 これと 合 わせて 、 『 学問 のすすめ 』 の 約本 を 読 み 、
その 上 で 岩波書店 の 『 学問 のすすめ 』 を 読 むと 感慨 もひとしお
- 001 私 たちは 現在 不況 の 真 っ 只中 にあり 、 世界 の 国際化 ・ 情報化 の 時代 に 生 きていますが 、 福沢諭吉 のこの 本 は 私 たち 日本人 が 今後 どのように 行動 すべきか 教 えてくれていると 思 います
- 001 『 天 は 人 の 上 に 人 を 造 らず 人 の 下 に 人 を 造 らず 』
この 文章 は 本書 の 冒頭 第一文 にあり 、 学問 のすすめと 言 えばこれを 思 い 起 こす 人 も 多 いだろう
- 002 庫 )
福沢諭吉 の 「 学問 のすすめ 」 は 、 冒頭 の 「 『 天 は 人 の 上 に 人 を 造 らず 、 人 の 下 に 人 を 造 らず 』 といえり
- 006 天 は 人 の 上 に 人 を 造 らず 、 人 の 下 に 人 を 造 らずと 云 えり
- 002 中村正直 の スマイルズ 「 西国立志編 」 ( 生 き 方 の 見本 が 示 されている ) と 並 んで 、 明治 初期 の ベストセラー 書 となったそうであるが 、 庶民 にそれを 受 け 入 れるだけの 土壌 が 江戸 末期 にあったともいえよう
- 002 西洋 の 衝撃 のもとに 明治 維新 が 実行 され 、 国民 国家 形成 が 喫緊 の 要事 となった
- 003 福沢諭吉 に 少 しでも 興味 を 持 たれた 方 にはぜひ お 勧 めしたい 一冊
- 027 それを 創 った 福沢諭吉 、 やはり 、 偉人 です
- 003 この 本 には 非常 に 読 みやすい 字体 で 、
福沢諭吉 の 学問 に 対 する 、 穏 やかではあるが
奥底 に 熱 い 情熱 が 潜 んでいるような 姿勢 が 書 かれている
- 003 今月 、 1000 、 5000 円札 紙幣 の 肖像 は 変更 したが 、
10000 円 の 福沢諭吉 像 だけは 変 わっていないように 、
通貨 は 国家 主権 を 象徴 するものであるという 点 からは 、
福沢諭吉 は 日本 の 歴史 上 の 人物 として 最 も 重要 な 人物 の 一人 で
あると 言 えるだろう
- 004 いまさらですが 、 本書 はやはり 日本人 の 一般教養 として 国民 みんなが 読 むべき 「 原点 」 としての 本 だと 思 いました
- 004 学問 の 意義 、 国家 と 法 、 西洋 思想 、 独立 自尊 、 国際社会 における 日本 、 などなど 盛 りだくさんの 内容 にならないと 言 っています
- 018 私徳 だけを 考 えるのではなく 公徳 について 気概 がなければ 「 独立 自尊 」 にならないと 言 っているわけです
- 005 )
と 言 った 方 が 正 しい 気 がする
- 005 学問 の ススメ の 概略 が 福沢諭吉 の 本人 の
解説 という 形 で 作品 の 最後 に 記 されている
- 006 されば 天 より 人 を 生 ずるには 、 万人 は 万人皆同 じくらいにして 、 生 まれながら 貴賎 の 上下 の 差別 なく 、
万物 の 霊 たる 身 と 心 との 働 きを 以 って 、 天地 の 間 にあるよろずの 物 を 資 り 、 以 って 衣食住 の 用 を 達 し 、
自由 自在 、 互 いに 人 の 妨 げをなさずして 、 各安楽 にこの 世 を 渡 らしめ 給 うの 趣意 なり
- 007 文語 体 ですがわかりやすい 文章 で 書 かれていて 読 みやすい です
- 031 意訳 された 文章 ではなく 、 原文 で 読 んでほしい 言 です
- 008 開国 してまだまだ 弱小国 だった 明治 日本 を 支 えた 一人 、 福沢諭吉 の 考 え 方 を 今一度 学 んでみてはいかがでしょうか
- 010 現代 人 の 我々 にとっても 学 ぶべきもの 多 き 名著 です 、 一度 読 んでおきたいと 思 います
- 023 名著 です 、 一度 読 んでおきたいと 思 っていた 本 です
- 010 個人 主義 の 鼓吹 や 、 基本的人権 の 尊重 、 法 の 下 の 平等 、 公共 の 福祉 に 反 しない 限 りでの 個人 の 自由 の 尊重 など 、 当時 まだ 大日本 帝国憲法 が 発布 されるかされないかという 時期 において 、 既 に 日本 国憲法 の 精神 を 先取 りしてしまっている 福沢諭吉 の 知性 と 教養 には 感嘆 せざるを 得 ません
- 011 さらに 、 貶 められた 我々 の 知性 の 反映 が 政治 にもたらされる 悪循環 を 生 み 出 します
- 013 独立 自尊 の 精神 を 国民 に 説 く
- 014 明治 時代 に 書 かれた 本 ですが 、 今読 んでも 新鮮 な 発想 や 説教 が 心 にしみいります
- 014 明治 時代 になってから 喧嘩 というかやり 合 うことになる 縁 もできた
- 014 オランダ 語 ・ 英語 の 勉強 にいそしみ 、 幕府 と 志士 たちの 争 いなど 何処吹 く 風
- 014 「 水 」 と 「 油 」 でそりゃ 争 いにもなることでしょうね
- 014 庫 )
言 わずと 知 れた 「 学問 のすすめ 」 ですが 、 全文 をきちんと 読 んだ 人 は 意外 と 少 ないのではないでしょうか
- 014 そんな 彼 だから 「 学問 のすすめ 」 で 説 いたのは 「 独立 独歩 」 だということ
- 018 庫 )
言 わずと 知 れた 「 学問 のすすめ 」 ですが 、 全文 をきちんと 読 んだ 人 は 意外 と 少 ないのではないでしょうか
- 014 )
1 万円 の 肖像 でお 馴染 みの 慶応義塾 の 創始者 「 福沢諭吉 」 の 著書 を 漫画化 したもの・・・・・ではない ( 汗 )
- 014 幕末 の 動乱期 が 青春 と 重 なります 諭吉 ですが 、 志士 とは 縁 の 薄 い 九州 の 中津藩 の 出身
- 014 「 幕臣 」 であった 海舟 とは 当然 に 立場 が 違 う
- 014 彼 は 武士 でありながら 、 身分制度 に 苦 しめられ ( 彼 は 藩 の 中 でも 身分 の 低 い 武士 だった ) 、
権威 や 権力 に 対 して 懐疑的 だった 模様
- 014 薩摩 ・ 長州 ・ 土佐 に 生 まれていて 活躍 した 西郷隆盛 ・ 桂小五郎 ( 木戸孝允 ) ・ 坂本龍馬 などとは 交流 はない
- 016 明治 維新 、 その 後 の 時代 を 引 っ 張 っていった 男 、 福沢諭吉 のお 話 しが とにかく わかる
- 017 今 こそ 日本人 に 独立 自尊 の 精神 が 必要 である
- 017 慶応義塾 生 でなくとも 、 必読 の 書 である
- 019 しかし 、 その 独特 の 文体 、 いわゆる 明治 文語 文 ( 擬古文 ) と 言 われる 文体 に 、 難 しいと 挫折 してしまう 方 も 多 いのではないでしょうか ?
実 は 明治 文語 文 は 、 漢文書 き 下 し 調 の 文体 に 慣 れさえすれば 単語 そのものは 現代 とそう 変 わりはなく 、 単純 に 読 み 慣 れの 問題 なのです
- 019 特 に 京都大学 、 一橋大学志望 の 受験生 の 方 は 、 必 ず 出題 される 明治 文語 文 対策 として 、 この 一冊 は 読 んでおきたい 所 ですね
- 020 )
本書 は 大半 が 福沢諭吉 の 伝記 で 、 学問 の ススメ を マンガ にしたものは 後半 の 少 しだけです
- 022 正直 に 言 うと 、 学問 のすすめの ページ はいわゆる 自己啓発系 の 内容 で 「 勉強 しましょう 」 「 体 を 鍛 えましょう 」 といった 内容 です
- 036 巻末 に 申 し 訳程度 に 「 学問 のすすめ 」 の 内容 が 書 いてあるだけです
- 023 江戸 から 明治 の 激変期 に 書 かれたこの 本 は 、 現在 にも
十分 通用 する 内容 であり 、 学問 だけでなくさまざまな 人生 訓
ともなっています
- 025 日本 を 近代 化 へと 導 いていく 教育 家 、 思想 家 が 生 み 出 される 過程 を 分 かりやすく 、 シンプル な 絵 で 描 かれているので 誰 にでも 読 める 漫画 でしょう
- 005 日本 を 近代 化 へと 導 いていく 教育 家 、 思想 家 が 生 み 出 される 過程 を 分 かりやすく 、 シンプル な 絵 で 描 かれているので 誰 にでも 読 める 漫画 でしょう
- 025 例 えば 福沢 は 「 学校 を 設備 したり 、 法 を 整備 する 事 が 近代 化 ではない
- 025 ですが 、 wiki によると 、 よく 福沢諭吉 先生 の 主要 な 思想 と 言 われる 「 脱亜入欧 」 という 言葉 は 、 福沢 は 生涯一度 も 使 っていないそうです
- 025 ですが 、 wiki によると 、 よく 福沢諭吉 の 主要 な 思想 と 言 われる 「 脱亜入欧 」 という 言葉 は 、 福沢 は 生涯一度 も 使 っていないそうです
- 025 もっとも 、 幼 い ナショナリズム すら 形成出来 ない 日本 は 論外 だろうが
- 025 中学生 程度 の 読解力 と 世界 史 の 知識 があれば 、 結局福沢諭吉 先生 は レイシスト 的 な 観念 は 持 ちあわていなくて 、 単 に 「 独立 自尊 」 の 観点 から 形骸化 した 東 アジア の 華夷秩序 、 冊封体制 、 事大主義 に 対 して 憤 りを 覚 えていたにすぎないと 判 るはずですから
- 025 庫 )
恐 らく 今 、 福沢諭吉 というと 学校 では 小中高 と 学年 を 重 ねるごとに 悪 い レッテル を 貼 られて 教 えられているかもしれない
- 026 )
学問 のすすめ 、 というか 、
下級武士 の 家 に 生 まれた 福澤諭吉 先生 がいかに して 成 り 上 がっていったか 、
『 学問 のすすめ 』 を 書 いたか 、 という バックグラウンド に 重 きが 置 かれた 作品
- 029 庫 )
今 まで 読 んでよかった 本 の 一 つがこの 本 です
- 030 ( 文庫 )
福沢諭吉 の 書 いた 『 学問 のすすめ 』 というと , 何 か 堅苦 しい 本 を 想像 する 人 が 多 いかもしれません が 、 そんな 期待 をいい 意味 で 裏切 ってくれる 本 です
- 019 その 中 でもとりわけ 易 しく 書 いてあるのが 、 この 「 学問 のすすめ 」
- 031 至近 で 、 日本 円 の 札面 を 一新 したときも 、 変 わらず 肖像 であり 続 けた 福沢諭吉 が 目 の 前 で 講義 をしてくれているような 、 その 実像 に 迫 りたかった
- 004 福沢諭吉 が 目 の 前 で 講義 をしてくれているような 、 そんな 臨場感 にも 溢 れた 本 です
- 031 読書 の 目的 :
小林秀雄著 「 考 える ヒント 」 などにたびたび 出 てくる 福沢諭吉
- 032 最近 、 就活 で 経営者 の 話 を 聞 く 機会 が 度々 ありますが 、 福沢諭吉 の 影響 を 受 けている 方 が 多 いように 思 います
- 033 )
まずもって 、 慶應義塾 大卒 であるにもかかわらず 、 原書 を 読 んでおらず 、 申 し 訳 ございません ( 笑 )
- 033 読 み 進 むうちに 、 若 き 日 の 諭吉 先生 が 理想 に 燃 えて 行動 していく 様 が 、 生 き 生 きと 描 かれている
- 033 ただし 、 本書 は 実際 には 全体 の 約 2 / 3 が 福澤諭吉 先生 の 歴史 をたどるいわば 伝記 であり 、 「 学問 のすすめ 」 抜粋 は 約 1 / 3 くらいである 点 は 付記 しておく
- 034 アメリカ の 独立 宣言 を 参照 した 一文 であり 、 福沢諭吉 の 最 も 知 られているであろう 一文
「 天 は 人 の 上 に 人 を 造 らず 人 の 下 に 人 を 造 らずと 言 えり
- 002 さらに 巻末 には 長文 の 解説 と 年譜 があり 、 これから 福沢諭吉 を 勉強 してみたい 人 には 好都合 である
- 025 まず 、 本書 の 優 れている 点 は 校注 を 施 した 解説 者 である 伊藤正雄 が 黒子 に 徹 して 、 あくまで 福沢 の 文章 を 引 き 立 てている 点 である
- 045 福沢諭吉 が 生 きていた 頃 は 明治 維新 のまっただ 中 で 、 欧米 に 追 いつこうとするために 身分 に 関係 なく 学問 を 重視 してこの 国 を 強 くしようとした 時代 です
- 034 福沢諭吉 の 考 えは 、 今 でも 十分 に 通用 すると 思 います
- 035 中韓 が 反日 という 幼 い ナショナリズム に 「 depend on 」 せずに 、 『 学問 のすすめ 』 に 書 かれている 事 を 実践 して 健全 な ナショナリズム の 基 に 「 independent 」 すれば 、 欧米 など 恐 れるに 足 りないと 思 うのだが
- 035 『 フォーカスリーディング 』 著者 である 寺田真嗣 さんが インタビュー の 中 で 2009 年為 になった 本 として 『 学問 のすすめ 』 を 紹介 されていたので 読 んでみました
- 035 明治 維新 ( 第一回目 の 開国 ) 、 世界 大戦 ( 第二回目 の 開国 ) 、 過去二度 の 開国 を 経 て 日本 は 世界 に 類 を 見 ない 目覚 しい 経済発展 を 遂 げた 日本 は 既 に 経済 の グローバル 化 を 経 て 第三回目 の 開国 をしているのだと 思 います
- 036 )
この 文庫 本 を 本屋 で 見 、 買 わなかったら ?
福沢諭吉 という 人物 、 そして 彼 が 書 いた ベストセラー 『 学問 のすすめ 』 を 知 らないでいたかもしれない
- 016 )
この 文庫 本 を 本屋 で 見 、 買 わなかったら ?
福沢諭吉 という 人物 、 そして 彼 が 書 いた ベストセラー 『 学問 のすすめ 』 を 知 らないでいたかもしれない
- 036 福沢諭吉 の 伝記 であって 「 学問 のすすめ 」 ではありません
- 036 岩波文庫 版 『 学問 のす ヽ め 』 は 文語 文 ですが 現代 仮名遣 ひに
直 されてゐますので 、 文語 文 を 読 む 練習 に 使 ふには 不向 きかも 知 れません
- 009 「 学問 のすすめ 」 と 言 えば 、 誰 もが 知 っていると 答 えるでしょう
- 021 「 学問 のすゝめ 」 は 、 読 み 手 が 自然 に 読 み 進 められるように 気 を 使 っているようだ
- 039 岩波文庫 版 『 学問 のす ヽ め 』 は 文語 文 ですが 現代 仮名遣 ひに
直 されてゐますので 、 文語 文 を 読 む 練習 に 使 ふには 不向 きかも 知 れません
- 038 )
前半部分 は 「 幕末 の 歴史 ( 但 し 、 福沢諭吉 の 視点 で ) 」 、 後半 部分 は 「 道徳的説教 」 となっています
- 025 しかし 、 『 脱亜論 』 だけを 見 て 中韓 の 人 が 福沢諭吉 を 毛嫌 いしているのは 、 つくづくもったいない と 思 わせます
- 038 学生 さんが 読 むのに 適 した 内容 でしょうが 、 既 にわかりきった 事 をとうとうと 教 えられている 感 じがして 、 少々退屈 な 部分 もありましたね
- 007 しかし 、 内容 はあまり 知 られていないのが 残念 です
- 040 福沢先生 は 本書 において 、 独立 起業 を 勧 めてます
- 045 明治 維新 のおかげで 地方 は 江戸 時代 よりも 貧 しくなりました
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