High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 対岸の彼女 (文春文庫)


小夜子 角田 友情 ナナコ 直木賞 主婦 共感 角田光代 読後 女性 専業主婦 物語 女同士 業主婦 描写 主人公 女社長 小説 作品 閉塞感 人間関係 女性特有 女友達 校生 人物 交互 同士 同年 立場 女達 賞作 人間 登場人物 葵と小夜子 関係 心理 高校生 高生 過去 校時代 感情 一冊 自分 表現 特有 他人 葵とナナコ 代女性 賞受賞 同年代 友達 高校時代 社長 女性同士 受賞 時代 現在 人生 出会 生時代 文章 年代 子持 現実 生活 親友 女子高生 友人 純粋 勇気 大人 母親 年齢 登場 作者 公園 読者 社会 部分 少女 描かれ 環境 独身 視点 作家 葛藤 女子 身近 結婚 印象 角田光代さん 本書 子供 著者 家事 読んで 構成 学生時代 角田さんの 意味
強い 8%     少ない 4%     多い 13%     切ない 4%     深い 9%     難しい 9%     明るい 6%     怖い 5%     欲しい 5%     うまい 9%     よい 17%     立つ 5%     傷つく 6%     経る 4%     閉める 4%     出会う 16%     重ねる 15%     描く 28%     読む 58%     恐れる 4%     信じる 8%     関わる 5%     どうして 5%     決して 5%     一気に 5%     なぜ 10%     なんとなく 4%     とても 16%     同じ 19%     まるで 4%     そういう 7%     まさに 4%     まったく 4%    

  • Total Integration
    • 0“対岸の彼女”は、本当 に勉強になる1冊 専業主婦 と高時代 クラス人間生きて いるのか?人と出会関係 の煩わしさって、なんとなく 卒業したら無縁になっていくマイナスなものお互いの上に成り立つ のではないし」「いやならいやだととらが得意な人がい るように見えるのに、 時に一生胸に刺さるナイフ どんな過程があると「話していて、最後読んで よかったものがなぜ 出来 るのかなって思って いたけれど、社会 にでても自分 の居場所 を確保したいして変わらず、 言葉 には表せないものを感じて しまうのは私だけでしまった 実は高時代 に一番学ばなければならないのが残念本当 は、学問じゃなくてこの人間 関係 だった高校のときは毎日 のような登場 人物 の言動は、とにかんじゃないかも知れない、そんな稀有な、なんて考えて 落ち込んで いたところに、この小説読んだ ので、泣いてしまっておけるようにも思ういました 生きる ことって、やれるかどうかただ、そんなことを無心にやる、ただそれともそれこそ上辺だけなんだなーって感じま した

  • 002   恋人 を 見 つけるよりも 、 夫 を 見 つけるのよりも 、 ずっとずっと 、 友達 を 見 つけることのほうが 難 しいと 感 じるこの 頃 の 思 いに 、 この 本 はすこしでも 支 えになってくれた
    • 082   恋人 を 見 つけるよりも 、 夫 を 見 つけるのよりも 、 ずっとずっと 、 友達 を 見 つけることのほうが 難 しいと 感 じるこの 頃 の 思 いに 、 この 本 はすこしでも 支 えになってくれた

  • 010   主人公主婦 小夜子 は 、 まだ 幼 い 娘 のあかりを 見 て 時折 いらつく

    • 010   あかりを 見 ていると 小夜子 の 幼 い 日 をみているようで 眼 をそむけたくなる

      • 0132   何 が 大切 で 、 何 が 大切友達 できゃないか ? そして 歳 を 重 ねる 意味
        • 013   何 が 大切 で 、 何 が 大切 じゃないか ? そして 歳 を 重 ねる 意味

      • 015   結婚 して 一児 の 母 となった 小夜子 は 、 公園 での 母同士 のお 付 き 合 いもままならず 、 夫 と 姑 だけの 人間 関係 の 中 で 悶々 とした 日々 を 送 っている
        • 140   結末 での 小夜子 の 決断 は 、 作者 の 前向 きな 善意 と 解 したい

      • 015   意外 に 親友 だと 思 ってる 奴 と 、 なんで 知 り 合 ったのか 、 どっちから 声 をかけたのか 、 どうして 仲良 くなったのか 、 なんてことは 覚 えちゃいない
        • 015   たまたま 席 が 隣 だったから 、 なんとなく 話 しかけてくれたから 、 という 理由 で 、 「 親友 」 となった
        • 083   意外 に 親友 だと 思 ってる 奴 と 、 なんで 知 り 合 ったのか 、 どっちから 声 をかけたのか 、 どうして 仲良 くなったのか 、 なんてことは 覚 えちゃいない

      • 015   一発奮起 して 飛 び 込 んだ 小 さな 会社出会 った 、 同 い 年 の 社長 ・ 葵

        • 016   あのころのような 、 全身 で 信 じられる 友達 必要 なのは 、 大人 になった 今 なのに 、 と 」 角田 光代 が 腰巻 に 書 くように 、 「 友 」 が 大 きな テーマ になっている
          • 003   本当 に 、 心 から 信用 できる 友達 必要 なのは 、 社会 に 出 て 、 重 たい 荷物 を 背負 い 、 現実 を 直 に 突 きつけられている 今 なのに 、 というようなこと

        • 018   高校生 だったらそれは クラス メイト であり 、 主婦 だったら ( まあ 最初自分 で 選 んだのかもしれない けど ) 夫 だったり 姑 だったり 母親 仲間 だったりする
          • 083   高校生 だったらそれは クラス メイト であり 、 主婦 だったら ( まあ 最初自分 で 選 んだのかもしれない けど ) 夫 だったり 姑 だったり 母親 仲間 だったりする

        • 030   その 合間 に 断片的 に 描 かれる 高時代 の 葵 と ナナコ友情 がきらきらと 眩 しかった

          • 034   いつ 暗転 するかもしれない オセロ の 駒 のような 人間 関係

            • 036   自分 が 一番近 いのは 木原 か 岩淵 か 小夜子 なのか 、 考 えたりしました

              • 051   読後 は 、 斬新 な 感傷 にしばし 囚 われて 、 疼 く 胸 の 傷 みを 鎮 めるのが 困難 だった

                • 052   年 を 重 ねれば 重 ねるほど 、 人付 き 合 いが より 億劫 になって 殻 にこもってしまう 人 も 多 いのではないか

                  • 057   小夜子 が 清掃 に 向 かう 部屋 の 住人 、 葵 の 親友 ナナコ の 家族

                    • 064   「 県営住宅 の 様子 」 「 渡良瀬川 の 河原 の 様子 」 「 ソースカツ 丼 」 「 白髭神社 」 「 やぶ 塚温泉 」 「 伊勢崎 の 街 」 など 単 に 忘 れてしまった 憧憬 としてではなく 、 心 に 反芻 する ジレンマ の 一部 として 今 も 記憶 に 残 っています

                      • 066   桐野夏生 の 「 OUT 」 と 合 わせて 現代 オバサン 小説 の 二大巨頭 と 私 は 勝手 に 称 したい

                        • 069   初 めて 角田 光代 さんの 小説 を 読 みました
                          • 108   初 めて 角田 光代 さんの 作品 を 読 みました

                        • 070   2 度目 に 読 むときは 、 この 逆 の ベクトル を 考 えながら 読 んでみたいと 思 う
                          • 088   2 度目 に 読 むときは 、 この 逆 の ベクトル を 考 えながら 読 んでみたいと 思 う

                        • 070   30 代 の 話 では 「 小夜子視点 から 見 る 葵 」 、 女子 高生 の 話 では 「 葵 の 視点 から 見 る ナナコ 」 を 読者 は 追 うことになるだろう
                          • 088   30 代 の 話 では 「 小夜子視点 から 見 る 葵 」 、 女子 高生 の 話 では 「 葵 の 視点 から 見 る ナナコ 」 を 読者 は 追 うことになるだろう
                          • 128   本書 の 葵 と 小夜子 は 両者 とも 負 け 犬 でも 勝 ち 犬 でも 無 いような 気 がする

                        • 073   純粋 な 高校生 にはない 、 夫 や 舅 や 子供 など 付加価値 が 増 えるだけ 、 女 は 壁 を 作 る
                          • 108   友情 ってなんだろう ? 純粋友情 が 描 かれてる 作品 でした

                        • 086   しかし 、 それで 本当 に ハッピー となるのか 、 答 えは 定 かではありません
                          • 161   しかし 、 それで 本当 に ハッピー となるのか 、 答 えは 定 かではありません

                        • 086   人気女性 作家 にありがちな 「 癒 し 」 の 要素 が 薄 まり 、 著者 の 中 に 「 女性 のしたたかなさ 」 が 確 かな 根 をはってきているような 印象 を 受 けました
                          • 161   人気女性 作家 にありがちな 「 癒 し 」 の 要素 が 薄 まり 、 著者 の 中 に 「 女性 のしたたかなさ 」 が 確 かな 根 をはってきているような 印象 を 受 けました

                        • 086   昨年 の 新潟県中越地震 の 震災現場 では 高齢者世帯 の コミュニティ や ネットワーク の 問題 が 重要課題 とされています
                          • 161   昨年 の 新潟県中越地震 の 震災現場 では 高齢者世帯 の コミュニティ や ネットワーク の 問題 が 重要課題 とされています

                        • 087   「 30 歳以上独身 、 子 どもなし 」 ( 葵 がそう ) といったことが 注目 されていた 頃 だから 尚更 、 そうした 印象 が 強 く 刻 まれている
                          • 067   「 30 歳以上独身 、 子 どもなし 」 ( 葵 がそう ) といったことが 注目 されていた 頃 だから 尚更 、 そうした 印象 が 強 く 刻 まれている
                          • 085   葵 もまた 「 ひとりぼっち 」 であることを 恐 れる 心性 が 強 い … …
                          • 087   「 もし 私 がみんなから 無視 されても 葵 もみんなと 無視 してて 欲 しいくらい

                        • 087   子育 てしながら 働 いて 、 と 立場 上 は 小夜子 側 なのだけれど 、 性格 的 にはどちらかと 言 えば 葵 と 共通項 が 多 いかな 、 と 読 み 始 めた 途端 、 葵 の 過去 に 驚愕 ! ! しかし 、 あの 時 の ナナコ との 出会 いや 共有 した 時間ナナコ からもらった 友情 に 胸 キュン となった
                          • 116   後 に 小夜子 が 前 に 進 むことで 、 2 人 の 関係変化 し 次 に 進 む 予感 を 感 じて 、 この 物語 は 終 わります

                        • 090   しかし 、 どこかで 互 いに 認 め 合 い 、 友情 の 絆 はしだいに 強 くなっていく
                          • 166   「 女 の 友情 」 って 永遠 のお 題 のひとつだと 思 う

                        • 090   「 対岸 の 彼女 」 は 、 女性 同士人間 関係 の 機微 を 描 いている

                          • 092   離 れ 離 れの 友人 のその 後 を 思 わずにはいられません

                            • 097   レビュー を 読 んだとき 、 ある 程度 の 話 しの 内容 を 予想 し 負 け 犬 ブーム に 乗 った 作品 なのかと 読 むのをためらった
                              • 117   いわゆる ” 負 け 犬世代 ” の 女性 だけでなく 年齢 性別問 わず 、 楽 しめる 作品 と 思 う

                            • 099   誰 でも 多 かれ 少 なかれ 、 自分 はいじめられっこだったと 思 ってはいないだろうか

                              • 102   いじめられっ 娘高校生主人公 ( 葵 ) の 親友 との 交流 と 、 もう 一人主人公 ( 元 いじめられっ 娘 の 小夜子 ) を 中心 に 、 葵 が 成人 した 後 に 起業 した 会社 での 物語 が パラレル で 描 かれている
                                • 057   野放図 で 、 やや 自虐的 な 葵 という 存在 を 反面教師 としつつ 、 彼女 の 生 い 立 ちを 叙情的 に 披露 することで 、 彼女達 を 肯定 しています
                                • 139   小 さな 旅行会社 を 営 む 葵 の 高時代 と 、 結婚 して 子 もちの 小夜子 が 葵 の 会社 で 働 きに 出始 めた 現在交互 に 綴 られ 、 やがて 一点 で 交 わっていく

                              • 102   「 友達 」 「 いじめ 等日本人 の 持 つ 醜悪 な 習性 」 が テーマ

                                • 102   日本人 の 醜悪 な 習性 は 一朝一夕 には 変 えられないが 、 日本社会 で 生 きるひとりひとりがその 醜悪 さを 直視 すること 、 そしてそれを 自分 がどう 感 じるのかをもっと 敏感 に 自覚 することが 醜悪 さ 脱出 の 第一歩 だとおもう

                                  • 103   現在過去現在 が 繰 り 返 され 未来 へと 繋 がるものです
                                    • 103   これでは 過去現在 が 有機的 に 繋 がるわけがありません

                                  • 105   大人 になった 同士 のかなり リアル友情 感 を 描 き 出 している 名作

                                    • 107   でも 、 ちょっとした 諍 いで 仲間 はずれができ 、 その ターゲット は 次々 と 代 わる
                                      • 107   次 の ターゲット に 、 自分 がなるのではないかという 恐怖感

                                    • 108   正反対 の 性格 、 生 き 方 をしている 同級生 の 女性 2 人 が 主人公 になっている
                                      • 137   ・ ・ ・ その 答 えを 、 主人公最後 に 見出 していく

                                    • 115   本当自分 について 理解 されることなく 、 すれ 違 う 日々 がお 互 いの 上 に 続 きます
                                      • 115   お 互 いの 上 に 成 り 立 つのではなく 、 自分 のためだけの 友情

                                    • 115   それは 、 友達 の 数 で 自分 を 計 る 尺度 のようなもの

                                      • 123   葵 と ナナコ少女 時代主婦 小夜子仕事 の 上。葵 との 現在関係

                                        • 123   葵 は 少女 時代ナナコ現在 とても よく 似 てきます

                                          • 126   けれど 、 この 作品 には 救 いがあって 、 それが 読後自分 の 良 さにつながっている
                                            • 126   けれど 、 この 作品 には 救 いがあって 、 それが 読後 感 の 良 さにつながっている

                                          • 126   最初女性 特有 の 「 怖 さ 」 「 脆 さ 」 に 目 を 背 けず 、 正面 から 挑 んでいる 点 では 桐野夏生 の 『 グロテスク 』 に 近 いものがあると 思 った

                                            • 127   思春期 らしい 敏感 な 少女達 の 輝 き 、 三十路 を 越 した 女達 の 生 き 様

                                              • 128   30 代女性主人公 で 、 会社 社長 の 葵 と 子 どもがいる 主婦小夜子主人公

                                                • 132   自分 自身結婚 しては サクサク 読 めて , 小 さい 子供 を 持 っていて , 働 きたいなぁと 漠然 と 思 ってて , 共感 する 部分 は 充分 あるはずなのだけど
                                                  • 132   自分 自身結婚 してて , 小 さい 子供 を 持 っていて , 働 きたいなぁと 漠然 と 思 ってて , 共感 する 部分 は 充分 あるはずなのだけど

                                                • 132   それぞれ 確 かに 欠点 はあるかもしれない けど , あなた , そういう 嫌 な 所 ばかり 見 ずに , もっとその 人 のいいところを 探 してあげなさいよ … と 私 は 思 いました

                                                  • 134   本書 を 読 んで 、 自分 にとっての 「 ナナコ 」 を 数人思 った

                                                    • 136   が 、 彼 の 没後 、 彼 がそんなにしてまで 欲 した 芥川賞 の 栄冠 は 、 二十歳 にも 満 たないお 子様 に 受賞 されてしまう 始末 … 草葉 の 陰 から 太宰氏 を 始 め 、 歴代 の 文学作家 達 が 悔 しがっていることだろう … と

                                                      • 136   太宰治 は 芥川賞 がどうして も 欲 しく 、 土下座 してまで 頼 みこんだ

                                                        • 140   小夜子 の 章 は 現在 、 葵 の 章 は 高時代 を 描 いている

                                                          • 140   こうして 特定 できる 地域 に 対 し 、 閉鎖的 な 田舎町 等 と 蔑視的言辞 を 弄 するのは 如何 なものだろうか ( - 1 )

                                                            • 140   本筋 とは 関係 ないが 、 記述 からして 葵 の 引越 し 先 は 群馬県桐生市 、 廃線 と 称 しているのは 。足尾線 ( 現 わたらせ 渓谷鉄道 ) であろう

                                                              • 143   小夜子生活 からは 、 静 かであるが 常 にふつふつ 沸 いているような 主婦理由 なき 不満 、 葵 の 高校生 活 からは 「 人間 の 生来 の 意地悪 さそして 思春期 の 一途 さ 」 がつたわってくる

                                                                • 146   そして 、 葵 は 、 小夜子 に 新規事業 の 家事 代行業 の 担当 を 任 せ 、 自分 は 旅行会社 を 担当 することを 夢 みる

                                                                  • 149   角田 光代 はこの 近年見事成長 で 執筆 してきていた

                                                                    • 152   でも 、 ちゃんと 読 ませるし 、 読者 を 引 っ 張 っていく 力 はある 本 だと 思 う

                                                                      • 159   主 な 登場 人物 は 、 葵 、 ナナコ小夜子 の 3 人 だけ

                                                                        • 159   背景 や 脈絡 もほとんどなく 、 葵 と 小夜子感情行動 だけを 軸 に 物語展開 する

                                                                          • 161   「 不確実 な コミュニケーション の 時代 の エイジング 」 に 挑 む 新直木賞 作家 の 今後 に 注目 したくなる 一作 です
                                                                            • 086   「 不確実 な コミュニケーション の 時代 の エイシング 」 に 挑 む 新直木賞 作家 の 今後 に 注目 したくなる 一作 です

                                                                          • 166   直木賞受賞 された 角田 光代 さん 著 の 「 対岸 の 彼女 」 を 読 んだ

                                                                            研究 開発