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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 青い鳥 (新潮文庫)


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青臭い 4%     恋しい 4%     寂しい 13%     つらい 6%     青い 13%     苦しい 4%     うまい 31%     切ない 4%     辛い 6%     正しい 9%     優しい 9%     染み入る 4%     寄り添える 4%     どもる 6%     寄り添う 15%     苦しめる 4%     しゃべれる 13%     救う 15%     ぼる 18%     喋れる 4%     見失う 4%     背負う 9%     ひとり 15%     じわじわ 4%     そっと 11%     ばん 4%     ぐっと 4%     かつて 13%     時に 4%     こんなにも 4%     時には 4%     心から 4%     本当は 4%    

  • Total Integration
    • 0まさに重松 清にしか書けない作品 だと思いま中でも 最初短編 の「ハンカチ 」、最後 の「カッコウ の卵」は秀逸です 8つの 短編 集.それぞれの中学校国語非常勤講師 をしている村内先生 は、吃音 でうまく 話せな い、だから「大切 なこと」しか言わない うまく話せな いがゆえに伝える ことが出来 る思い、それは「そばにいること 」「ひとり ぼっちじゃないと伝える こと」 「先生 にできるのは、ひとり ぼっちの子のそばにいる、もう1人の、ひとり ぼっちになりたいんだだから、先生 は、先生 をやってるんだ・・・」という文中の言葉 が、この本のテーゼなんだと思いま孤独 を感じたことがある方には、是非一度手にとって 読んで 頂きたい1冊です

  • 001   うまく 話 せないが 故 に 伝 えることが 出来 る 思 いつも 穏 やかに 、 それは 「 そばにいること 」 「 ひとり ぼっちじゃないと 伝 えること 」
    • 001   うまく 話 せないが 故 に 伝 えることが 出来 る 思 い 、 それは 「 そばにいること 」 「 ひとり ぼっちじゃないと 伝 えること 」

  • 001   孤独 を 感 じたことがある 方 には 、 是非一度手 にとって 読 んで 頂 きたい 1 冊 です

    • 001   中 でも 最初短編 の 「 ハンカチ 」 、 最後 の 「 カッコウ の 卵 」 は 秀逸 です

      • 002   かつて 学生 だった 自分気持 ちは 、 もちろん 良 く 判 っているし 、 教師 にならなかったけど 、 少 しは 教師 側 の 気持 ちや 事情 も 判 るようになった 今 だからこそ 、 余計 に 切 なさが 増 すのかもしれません
        • 034   一生徒 目線 で 描写 され 、 自分学校 に 変 わった 臨時教師 がやってくる

      • 002   そしてそこから 自分 で 歩 いていくんだ 、 そんな 思 いがしっかりと 伝 わってきます
        • 011   伝 えたくても 伝 えられないつらさ 、 苦 しさ・・・そうか 、 こんなにも 辛 い 事 なのか
        • 032   そしてそこから 自分 で 歩 いていくんだ 、 そんな 思 いがしっかりと 伝 わってきます

      • 002   だから 、 この 本 を 読 んだとき 、 涙 が 止 まりませんでした

        • 002   そして 、 限 りある 時間 の 中 で 、 教員免許 を 習得 するための 授業 を 受 け 、 教育実習 のため 母校 へ 行 き 、 教壇 に 立 って 初 めて 、 「 先生 って 、 すごい 」 と 、 心 から 思 いました

          • 0036   人 を 苦 しめていることに 気 づかず 、 苦 しくて 叫 んでいる 声 を 聞 こうとしないのがいじめ 」 「 先生 にできるのは 、 みんなのそばにいること だけです 」 「 嘘 をつくのは 、 その 子 がひとり ぼっちになりたくないからですよ
            • 036   うまく 話 せないがゆえに 伝 えることが 出来 る 思 い 、 それは 「 そばにいること 」 「 ひとり ぼっちじゃないと 伝 えること 」

          • 003   ひとり ぼっちの 子 のところに 救世主 みたいに 現 れて 「 大切 なことを 教 えてくれる 」 を 伝 えて 、 次 の 学校 に 去 っていく 非常勤講師 先生
            • 003   そして 村内先生 のように 「 ひとり ぼっちの 子 に 、 たいせつなこと を 教 えてくれる 」 先生 が 増 えたらいいなぁと 思 いました

          • 003   お 話 にも 感動 して 涙 がでてきたけど 、 ともだちの 辛 かった 過去 を 思 い 色々考 えさせられました
            • 017   あらゆる 意味 で 慰 められ 、 考 えさせられた 本 でした

          • 003   嘘 をつなかいとひとり ぼっちになっちゃう 子 が 、 嘘 をつくんです 」 「 ひとり ぼっちが 二人 いれば 、 それはもう 、 ひとり ぼっちじゃないんじゃないか 」 です

            • 005   大切 なことを 伝 えるためにやってきて 、 それを 伝 えることができればいなくなってしま先生 に 、 「 もう 大丈夫
              • 002   大切 なことを 伝 えるためにやってきて 、 それを 伝 えることができればいなくなってしま先生 に 、 「 もう 大丈夫
              • 005   でも 、 本当 はすごく 素敵 なことなのだと 思 う
              • 016   本当 に 、 どこかにこんな 先生 がいてくれたら 良 いな
              • 016   そう 思 える 、 素敵 で 、 ちょっと ファンタジー な 要素 も 感 じる 小説

            • 005   吃音 でうまくしゃべれない 村内先生 はそれがわかっているからこそ 一人 ぼっちの 生徒 に 会 えたとき 「 間 に 合 って 良 かった・・ 」 とつぶやくのだろう
              • 008   吃音 でうまくしゃべれない 村内先生 はそれがわかっているからこそ 一人 ぼっちの 生徒 に 会 えたとき 「 間 に 合 って 良 かった・・ 」 とつぶやくのだろう

            • 005   今 の 子供 たちが 背負 っている 様々 な 悩 みや 不安 を 短編 小説 として 丁寧 に 描写 した 珠玉 の 1 冊 です

              • 006   最初 から 読 めばきっと 、 最後 の 心 からでる 気持 ちの 大 きさが 違 うと 思 うんです
                • 006   声 が 出 なかったら 、 ニコッ て 微笑 めばいいんだ 、 無理 してしゃべらなくていいんだ

              • 007   かっこわるくても 、 自分 の 傷 よりも 、 本当 にそばにいてほしいとき 、 村内先生 はかならずそこにいて 、 静 かに 寄 り 添 ってくれる — 自分 の 弱 さを 隠 さずに 、 傷 つきながら 生 きている 人 はすてきだ
                • 007   何 よりも 、 本当 にそばにいてほしいとき 、 村内先生 はかならずそこにいて 、 静 かに 寄 り 添 ってくれる — 自分 の 弱 さを 隠 さずに 、 傷 つきながら 生 きている 人 はすてきだ

              • 008   学生 でも 高校生 でも 大人 でも 子供 でも 」 と 青臭 い 理想 論 と 言 われればそれまでの 台詞 であるが 、 村内先生一人 ぼっちの 生徒 に 伝 える 大切 な 事 は 、 一人 ぼっちに 耐 えてきた 生徒 がずっと 必要 としながらも 、 誰 も 教 えてくれなかったすがりつける 場所

                • 008   現在 の 学校 は 如何 に 優秀校 への 卒業実績 を 増 やし 、 お 客様 である 生徒 ( 親達 ) に 満足 してもらうかを 競 いあっている

                  • 009   生徒 に 正 しい 事 を 教 えるのではなく 大切 な 事 を 伝 えてくれる
                    • 008   生徒 に 正 しい 事 を 教 えるのではなく 大切 な 事 を 伝 えてくれる
                    • 009   心 から 生徒 に 対 し 本当 に 伝 えなければならないことを

                  • 011   場面 緘黙症自体知 られてませんから 無理 もないですが・・・ それを 、 みごとに 表現 し 感動 的 な 作品 にしてあり 、 涙涙 でした

                    • 012   短編 集 ですが 、 最後 の 章 までは 現役 の 生徒 たちと 村内先生 の 交流 が 描 かれ 最後 の 章 で 。
                      村内先生 に 救 われた 生徒 の 現在 を 描 く
                      • 032   短編 集 ですが 、 最後 の 章 までは 現役 の 生徒 たちと 村内先生 の 交流 が 描 かれ 最後 の 章 で 。村内先生 に 救 われた 生徒 の 現在 を 描 く

                    • 012   「 カッコウ の 卵 」 の 評判 がいいが 、 確 かに 秀逸 であると 思 う

                      • 014   「 おまもり 」 — — 見知 らぬ 大人 に 自転車 で 当 て 逃 げされ 骨折 してしまった バスケット 部 の 友人 を 見舞 った 恭子 はその 友達 が 犯人 をみつけてぶっ 殺 したくなるというのを 聞 いて 、 いたたまれなくなる

                        • 014   うまくしゃべれない のですが 、 いやだからこそ 、 村内先生 はこれらの 生徒 達 の 孤独理解 できるのでしょう

                          • 014   それをみつけた 村内先生 は・・・・ どの 篇 を 読 んでも 学校 で 苛立 ち 孤立 してしまっている 生徒 たちの 心情 が 読者 に 切々 と 迫 ってきます

                            • 014   卒業式欠席 まで 決心 した 知子 だったが 、 特 に タ 行 の 苦手 な 村内先生 が 式 を 控 えて 知子 の 名前 を 呼 ぶのを 練習 しているのを 知 る

                              • 014   当然 、 生意気盛 りの 生徒 達 は 最初 のうちは 村内先生 を 馬鹿 にしたり 無視 したりするのですが — — 「 ハンカチ 」 — — 場面 緘黙症 といって 家 では 平気 なのにある 事件以来学校 に 入 ると 声 が 出 なくなってしま った 千葉知子 は 卒業式 に 出席 するのが 怖 くて 仕方 がない

                                • 014   恭子 の 父親 は 12 年前 に 横断歩道 でない 場所 に 突然飛 び 出 してきた 女性 をはねてしまい 、 いまだに 遺族 からは 許 されていないからだ

                                  • 014   現場 の 電信柱 に 恭子 は 名乗 り 出 ることを 訴 える ビラ を 貼 る

                                    • 015   たんたんと 語 られる 連作小説最後 には 、 号泣 の 最終 章 が 待 っている

                                      • 016   子 ども 以上 、 大人 未満 の 少年少女 たちが 、 ムラウチ 先生出会 うことで 大切 な 何 かに 気 づいていく
                                        • 016   ムラウチ 先生 は 、 言葉 をうまく 喋 れない

                                      • 017   「 話 すのがうまくできないから “ たいせつなこと ” しかしゃべらない 」 村内先生 、 そんな 先生 がそばにいるだけで 、 生徒 たちは 一歩前 に 踏 み 出 します
                                        • 032   だから “ たいせつなこと ” しか 言 わない − − いじめ 、 自殺 、 虐待

                                      • 017   ざっと 読 むとむなしくて 寂 しい 物語 集 のように 見 えますが 、 最後 のほうでどこか 希望 が 持 てる

                                        • 020   いじめの 加害者 の 取 るべき 責任 は いじめをなくし 、 いじめのない 学校 を 作 ることよりも 、 誰 かを 傷 つけたことをずっと 忘 れずに 背負 っていくこと
                                          • 020   こんな 先生本当 にいたら 心 に キズ を 背負 う 人 は 皆癒 されるのだろうと 思 う

                                        • 021   本自体 は 分厚 く 手 を 伸 ばしにくい かも 知 れませんが 読 んだあとの 余韻 に 浸 ってください

                                          • 022   孤独子供 達 の 心 にそっと 寄 り 添 う 村内先生

                                            • 023   強烈 な 寂 しさの 定義 が 、 心 のどこかに 押 しやったいつかの 自分 を 揺 り 起 こす

                                              • 024   恥 ずかしながら 、 重松先生作品 を 初 めて 読 みました
                                                • 032   この 手 の 本 を 書 かせたら 、 やっぱりすごいですよね

                                              • 024   不覚 にも 涙 が … 何 とか 堪 えはしたものの 、 それ 以来 … 毎日鼻 を グスグス 鳴 らしています

                                                • 026   今作 、 タイトル 作品 を 含 む 8 つの 中編 で 構成 されているのですが 、 そのいずれもが 涙 なしには 読 むことができません

                                                  • 027   重松 さんは 日本 で 一番 「 子 ども 」 を 知 ってると 思 いました
                                                    • 007   だから 、 村内先生大切 なことしか 言 わない
                                                    • 021   重松 さんは 日本 で 一番 「 子 ども 」 を 知 ってると 思 いました
                                                    • 027   子供 は 痛 みを 受 けたことがないから 痛 みが 分 からないのだ

                                                  • 027   重松 清 は 子供 のころ 、 きよしという 言葉 が 言 えなかったそうです
                                                    • 015   そして 、 言葉 が 届 いたとき 、 そっと 姿 を 消 す

                                                  • 027   「 青 い 鳥 」 の 章 はこういう 子供 の 二面性 をしっかり 描 いている

                                                    • 027   「 青 い 鳥 」 は 泣 かせの キヨシ の 本領発揮 の 作品 です

                                                      • 027   あれこそ 学校 による 学校 のための 、 子供 たちに 対 する 協調性 の 押 し 売 りである

                                                        • 027   これは 重松 作品 すべてに 共通 していることですが 子供 とは 未完成 ゆえに 残酷 な 面 をたくさん 持 っている

                                                          • 027   他人 の 痛 みに 気 がつかない 未完成 な 子供 たち ─

                                                            • 028   本書 の 村内先生 は 、 吃音 でうまく 話 ができなかったことで 、 誰 もそばにいてくれなくて 一人 ぼっちだったからこそ 、 教師 になって 自分 と 同 じ 境遇 の 生徒 に 「 本当大切 なこと 」 を 教 えることで 一人 でも 多 くの 生徒 を 救 ってあげたいと 思 ったのだろう

                                                              • 028   人 は 、 本当一人 じゃないんだと 、 例 え 今 が 一人 でも 、 誰 かに 一人 じゃないことを 教 えてもらうために 、 伝 えるために 、 生 きているのだと 、 青臭 い 理想 を 思 わず 真 っ 直 ぐに 信 じたくなる
                                                                • 028   正 しいこと 、 当 たり 前 のことを 教 えるのは 誰 にでもできるけど 、 大切 なことを 教 えるのは 難 しい

                                                              • 029   村内先生かつて の 教 え 子 が 主人公 となる 最後 の 章 の 「 あのなあ 、 人間 はなあ 、 おとなになる 前 に 、 下 の 名前 で 、 たっ 、 たくさん 呼 ばれなきゃいけないんだ ・・・ ( 中略 ) 」 の セリフ は 、 忘 れられません
                                                                • 009   村内先生かつて の 教 え 子 が 主人公 となる 最後 の 章 の 「 あのなあ 、 人間 はなあ 、 おとなになる 前 に 、 下 の 名前 で 、 たっ 、 たくさん 呼 ばれなきゃいけないんだ ・・・ ( 中略 ) 」 の セリフ は 、 忘 れられません
                                                                • 035   村内先生 の 「 人間大人 になる 前 に 下 の 名前 でたくさん 呼 ばれなきゃいけないんだ

                                                              • 030   村内先生 は 彼 らのそばでもう 1 人 の 一人 ぼっちになることによって 彼 らを 救 う
                                                                • 001   そばにいる 、 もう 1 人 の 、 ひとり ぼっちになりたいんだ

                                                              • 031   思春期 に 入 り 始 めた 娘 にひさびさに 読 み 聞 かせをしましたが 、 「 ハンカチ 」 の ラストシーン は 感極 まりすぎて 、 声 が 出 ませんでした

                                                                • 034   私 がこの 著者 で 一番 好 きな 「 流星 ワゴン 」 ★ 5 つと 比較 しての ★ 4 つです

                                                                  • 036   きみの 友 だち ( 新潮文庫 ) 重松 清 「 愛妻日記 」 より ソース の 小壜 [ DVD ]
                                                                    • 003   あ 〜 やっぱり 私 は 重松 清 さんの 小説 が 大好 きです

                                                                  • 036   こんな 先生 いるはずないと 思 いつつも 本当 にいれば 救 われる 生徒 は 、 本当生徒 を 想 う 気持 ちがたくさんいるはずだと 思 う
                                                                    • 005   先生 が 語 る 言葉 には 、 本当生徒 を 想 う 気持 ちがたくさん 詰 まっているのだ
                                                                    • 036   本当 にいい 先生 とは 生徒 に 真剣 に 向 き 合 ってくれる 先生 だと 分 かる

                                                                  • 037   難 しい 年代 のお 子 さんがいる 方 にもお 勧 めできる 内容 です
                                                                    • 031   難 しい 年代 のお 子 さんがいる 方 にもお 勧 めできる 内容 です

                                                                  • 037   ワタシ も 、 村内先生出会 いたかったなぁ … 最後 はそんなことも 思 ったり ( 笑 慾 を 言 えば 、 ちょっと カッコ よ 過 ぎるかな ^ ^ ? だけど 、 『 本当大切 なことしか 言 わない 』 村内先生 は 、 コレ 良 いんでしょう 、 きっと

                                                                    • 039   教員 や 家族 が 、 その 子 どもの 安全基地 になってこそ 子 どもは 社会 の 荒波 へと 飛 び 込 んでいけると 思 う

                                                                      • 039   村中先生 は 、 どんなにうまく 話 せなくても 、 子供 たちの 心 を 救 う 一言 を 言 うことができる

                                                                        • 041   水戸黄門 の 決 め 台詞的 な 要素 が 、 作品 の 結末 を 予想 させてしまう

                                                                          • 042   私 も 早 く 病 を 克服 して 、 坂内先生 のようになろうという 気持 ちにさせてくれました

                                                                            • 042   でもこの 5 年間 ほど 、 うつ 病 を 患 い 、 途中 で 2 年間 ほど 休職 しました

                                                                              研究 開発