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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 青い鳥 (新潮文庫)
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青臭い 4% 恋しい 4% 寂しい 13% つらい 6% 青い 13% 苦しい 4% うまい 31% 切ない 4% 辛い 6% 正しい 9% 優しい 9% 染み入る 4% 寄り添える 4% どもる 6% 寄り添う 15% 苦しめる 4% しゃべれる 13% 救う 15% ぼる 18% 喋れる 4% 見失う 4% 背負う 9% ひとり 15% じわじわ 4% そっと 11% ばん 4% ぐっと 4% かつて 13% 時に 4% こんなにも 4% 時には 4% 心から 4% 本当は 4%
- Total Integration
- 0まさに重松 清にしか書けない作品 だと思いま す
中でも 最初 の短編 の「ハンカチ 」、最後 の「カッコウ の卵」は秀逸です
8つの 短編 集.それぞれの中学校 で国語 の非常勤講師 をしている村内先生 は、吃音 でうまく 話せな い、だから「大切 なこと」しか言わない
うまく話せな いがゆえに伝える ことが出来 る思い、それは「そばにいること 」「ひとり ぼっちじゃないと伝える こと」
「先生 にできるのは、ひとり ぼっちの子のそばにいる、もう1人の、ひとり ぼっちになりたいんだだから、先生 は、先生 をやってるんだ・・・」という文中の言葉 が、この本のテーゼなんだと思いま す
孤独 を感じたことがある方には、是非一度手にとって 読んで 頂きたい1冊です
- 001 うまく 話 せないが 故 に 伝 えることが 出来 る 思 いつも 穏 やかに 、 それは 「 そばにいること 」 「 ひとり ぼっちじゃないと 伝 えること 」
- 001 うまく 話 せないが 故 に 伝 えることが 出来 る 思 い 、 それは 「 そばにいること 」 「 ひとり ぼっちじゃないと 伝 えること 」
- 001 孤独 を 感 じたことがある 方 には 、 是非一度手 にとって 読 んで 頂 きたい 1 冊 です
- 001 中 でも 最初 の 短編 の 「 ハンカチ 」 、 最後 の 「 カッコウ の 卵 」 は 秀逸 です
- 002 かつて 中学生 だった 自分 の 気持 ちは 、 もちろん 良 く 判 っているし 、 教師 にならなかったけど 、 少 しは 教師 側 の 気持 ちや 事情 も
判 るようになった 今 だからこそ 、 余計 に 切 なさが 増 すのかもしれません
- 034 一生徒 目線 で 描写 され 、 自分 の 学校 に 変 わった 臨時教師 がやってくる
- 002 そしてそこから 自分 で 歩 いていくんだ 、
そんな 思 いがしっかりと 伝 わってきます
- 011 伝 えたくても 伝 えられないつらさ 、 苦 しさ・・・そうか 、 こんなにも 辛 い 事 なのか
- 032 そしてそこから 自分 で 歩 いていくんだ 、
そんな 思 いがしっかりと 伝 わってきます
- 002 だから 、 この 本 を 読 んだとき 、 涙 が 止 まりませんでした
- 002 そして 、 限 りある 時間 の 中 で 、 教員免許 を 習得 するための 授業 を 受 け 、 教育実習 のため 母校 へ 行 き 、 教壇 に 立 って 初 めて 、
「 先生 って 、 すごい 」 と 、 心 から 思 いました
- 0036 人 を 苦 しめていることに 気 づかず 、
苦 しくて 叫 んでいる 声 を 聞 こうとしないのがいじめ 」
「 先生 にできるのは 、 みんなのそばにいること だけです 」
「 嘘 をつくのは 、 その 子 がひとり ぼっちになりたくないからですよ
- 036 うまく 話 せないがゆえに 伝 えることが 出来 る 思 い 、 それは 「 そばにいること 」 「 ひとり ぼっちじゃないと 伝 えること 」
- 003 ひとり ぼっちの 子 のところに 救世主 みたいに 現 れて 「 大切 なことを 教 えてくれる 」 を 伝 えて 、
次 の 学校 に 去 っていく 非常勤講師 の 先生
- 003 そして 村内先生 のように
「 ひとり ぼっちの 子 に 、 たいせつなこと を 教 えてくれる 」
先生 が 増 えたらいいなぁと 思 いました
- 003 お 話 にも 感動 して 涙 がでてきたけど 、
ともだちの 辛 かった 過去 を 思 い 色々考 えさせられました
- 017 あらゆる 意味 で 慰 められ 、 考 えさせられた 本 でした
- 003 嘘 をつなかいとひとり ぼっちになっちゃう 子 が 、 嘘 をつくんです 」
「 ひとり ぼっちが 二人 いれば 、 それはもう 、
ひとり ぼっちじゃないんじゃないか 」
です
- 005 大切 なことを 伝 えるためにやってきて 、 それを 伝 えることができればいなくなってしま う 先生 に 、 「 もう 大丈夫
- 002 大切 なことを 伝 えるためにやってきて 、 それを 伝 えることができればいなくなってしま う 先生 に 、 「 もう 大丈夫
- 005 でも 、 本当 はすごく 素敵 なことなのだと 思 う
- 016 本当 に 、 どこかにこんな 先生 がいてくれたら 良 いな
- 016 そう 思 える 、 素敵 で 、 ちょっと ファンタジー な 要素 も 感 じる 小説
- 005 吃音 でうまくしゃべれない 村内先生 はそれがわかっているからこそ 一人 ぼっちの 生徒 に 会 えたとき 「 間 に 合 って 良 かった・・ 」 とつぶやくのだろう
- 008 吃音 でうまくしゃべれない 村内先生 はそれがわかっているからこそ 一人 ぼっちの 生徒 に 会 えたとき 「 間 に 合 って 良 かった・・ 」 とつぶやくのだろう
- 005 今 の 子供 たちが 背負 っている 様々 な 悩 みや 不安 を 短編 小説 として 丁寧 に 描写 した 珠玉 の 1 冊 です
- 006 最初 から 読 めばきっと 、 最後 の 心 からでる 気持 ちの 大 きさが 違 うと 思 うんです
- 006 声 が 出 なかったら 、 ニコッ て 微笑 めばいいんだ 、 無理 してしゃべらなくていいんだ
- 007 かっこわるくても 、 自分 の 傷 よりも 、 本当 にそばにいてほしいとき 、 村内先生 はかならずそこにいて 、 静 かに 寄 り 添 ってくれる —
自分 の 弱 さを 隠 さずに 、 傷 つきながら 生 きている 人 はすてきだ
- 007 何 よりも 、 本当 にそばにいてほしいとき 、 村内先生 はかならずそこにいて 、 静 かに 寄 り 添 ってくれる —
自分 の 弱 さを 隠 さずに 、 傷 つきながら 生 きている 人 はすてきだ
- 008 中学生 でも 高校生 でも 大人 でも 子供 でも 」 と 青臭 い 理想 論 と 言 われればそれまでの 台詞 であるが 、 村内先生 が 一人 ぼっちの 生徒 に 伝 える 大切 な 事 は 、 一人 ぼっちに 耐 えてきた 生徒 がずっと 必要 としながらも 、 誰 も 教 えてくれなかったすがりつける 場所
- 008 現在 の 学校 は 如何 に 優秀校 への 卒業実績 を 増 やし 、 お 客様 である 生徒 ( 親達 ) に 満足 してもらうかを 競 いあっている
- 009 生徒 に 正 しい 事 を 教 えるのではなく 大切 な 事 を 伝 えてくれる
- 008 生徒 に 正 しい 事 を 教 えるのではなく 大切 な 事 を 伝 えてくれる
- 009 心 から 生徒 に 対 し 本当 に 伝 えなければならないことを
- 011 場面 緘黙症自体知 られてませんから 無理 もないですが・・・
それを 、 みごとに 表現 し 感動 的 な 作品 にしてあり 、 涙涙 でした
- 012 短編 集 ですが 、
最後 の 章 までは 現役 の 生徒 たちと 村内先生 の 交流 が 描 かれ
最後 の 章 で 。
村内先生 に 救 われた 生徒 の 現在 を 描 く - 032 短編 集 ですが 、
最後 の 章 までは 現役 の 生徒 たちと 村内先生 の 交流 が 描 かれ
最後 の 章 で 。村内先生 に 救 われた 生徒 の 現在 を 描 く
- 012 「 カッコウ の 卵 」 の 評判 がいいが 、 確 かに 秀逸 であると 思 う
- 014 「 おまもり 」 — — 見知 らぬ 大人 に 自転車 で 当 て 逃 げされ 骨折 してしまった バスケット 部 の 友人 を 見舞 った 恭子 はその 友達 が 犯人 をみつけてぶっ 殺 したくなるというのを 聞 いて 、 いたたまれなくなる
- 014 うまくしゃべれない のですが 、 いやだからこそ 、 村内先生 はこれらの 生徒 達 の 孤独 が 理解 できるのでしょう
- 014 それをみつけた 村内先生 は・・・・
どの 篇 を 読 んでも 学校 で 苛立 ち 孤立 してしまっている 生徒 たちの 心情 が 読者 に 切々 と 迫 ってきます
- 014 卒業式欠席 まで 決心 した 知子 だったが 、 特 に タ 行 の 苦手 な 村内先生 が 式 を 控 えて 知子 の 名前 を 呼 ぶのを 練習 しているのを 知 る
- 014 当然 、 生意気盛 りの 生徒 達 は 最初 のうちは 村内先生 を 馬鹿 にしたり 無視 したりするのですが — —
「 ハンカチ 」 — — 場面 緘黙症 といって 家 では 平気 なのにある 事件以来学校 に 入 ると 声 が 出 なくなってしま った 千葉知子 は 卒業式 に 出席 するのが 怖 くて 仕方 がない
- 014 恭子 の 父親 は 12 年前 に 横断歩道 でない 場所 に 突然飛 び 出 してきた 女性 をはねてしまい 、 いまだに 遺族 からは 許 されていないからだ
- 014 現場 の 電信柱 に 恭子 は 名乗 り 出 ることを 訴 える ビラ を 貼 る
- 015 たんたんと 語 られる 連作小説 の 最後 には 、 号泣 の 最終 章 が 待 っている
- 016 子 ども 以上 、 大人 未満 の 少年少女 たちが 、
ムラウチ 先生 と 出会 うことで 大切 な 何 かに 気 づいていく
- 016 ムラウチ 先生 は 、 言葉 をうまく 喋 れない
- 017 「 話 すのがうまくできないから “ たいせつなこと ” しかしゃべらない 」 村内先生 、
そんな 先生 がそばにいるだけで 、 生徒 たちは 一歩前 に 踏 み 出 します
- 032 だから “ たいせつなこと ” しか 言 わない − − いじめ 、 自殺 、 虐待
- 017 ざっと 読 むとむなしくて 寂 しい 物語 集 のように 見 えますが 、 最後 のほうでどこか 希望 が 持 てる
- 020 いじめの 加害者 の 取 るべき 責任 は
いじめをなくし 、 いじめのない 学校 を 作 ることよりも 、
誰 かを 傷 つけたことをずっと 忘 れずに 背負 っていくこと
- 020 こんな 先生 が 本当 にいたら 心 に キズ を 背負 う 人 は 皆癒 されるのだろうと 思 う
- 021 本自体 は 分厚 く 手 を 伸 ばしにくい
かも 知 れませんが 読 んだあとの 余韻 に 浸 ってください
- 022 孤独 な 子供 達 の 心 にそっと 寄 り 添 う 村内先生
- 023 強烈 な 寂 しさの 定義 が 、 心 のどこかに 押 しやったいつかの 自分 を 揺 り 起 こす
- 024 恥 ずかしながら 、 重松 清先生 の 作品 を 初 めて 読 みました
- 032 この 手 の 本 を 書 かせたら 、 やっぱりすごいですよね
- 024 不覚 にも 涙 が … 何 とか 堪 えはしたものの 、 それ 以来 … 毎日鼻 を グスグス 鳴 らしています
- 026 今作 、
タイトル 作品 を 含 む
8 つの 中編 で 構成 されているのですが 、
そのいずれもが 涙 なしには 読 むことができません
- 027 重松 さんは 日本 で 一番 「 子 ども 」 を
知 ってると 思 いました
- 007 だから 、 村内先生 は 大切 なことしか 言 わない
- 021 重松 さんは 日本 で 一番 「 子 ども 」 を
知 ってると 思 いました
- 027 子供 は 痛 みを 受 けたことがないから 痛 みが 分 からないのだ
- 027 重松 清 は 子供 のころ 、 きよしという 言葉 が 言 えなかったそうです
- 015 そして 、 言葉 が 届 いたとき 、 そっと 姿 を 消 す
- 027 「 青 い 鳥 」 の 章 はこういう 子供 の 二面性 をしっかり 描 いている
- 027 「 青 い 鳥 」 は 泣 かせの キヨシ の 本領発揮 の 作品 です
- 027 あれこそ 学校 による 学校 のための 、 子供 たちに 対 する 協調性 の 押 し 売 りである
- 027 これは 重松 作品 すべてに 共通 していることですが
子供 とは 未完成 ゆえに 残酷 な 面 をたくさん 持 っている
- 027 他人 の 痛 みに 気 がつかない 未完成 な 子供 たち ─
- 028 本書 の 村内先生 は 、 吃音 でうまく 話 ができなかったことで 、 誰 もそばにいてくれなくて 一人 ぼっちだったからこそ 、 教師 になって 自分 と 同 じ 境遇 の 生徒 に 「 本当 に 大切 なこと 」 を 教 えることで 一人 でも 多 くの 生徒 を 救 ってあげたいと 思 ったのだろう
- 028 人 は 、 本当 は 一人 じゃないんだと 、 例 え 今 が 一人 でも 、 誰 かに 一人 じゃないことを 教 えてもらうために 、 伝 えるために 、 生 きているのだと 、 青臭 い 理想 を 思 わず 真 っ 直 ぐに 信 じたくなる
- 028 正 しいこと 、 当 たり 前 のことを 教 えるのは 誰 にでもできるけど 、 大切 なことを 教 えるのは 難 しい
- 029 村内先生 のかつて の 教 え 子 が 主人公 となる 最後 の 章 の 「 あのなあ 、 人間 はなあ 、 おとなになる 前 に 、 下 の 名前 で 、 たっ 、 たくさん 呼 ばれなきゃいけないんだ ・・・ ( 中略 ) 」 の セリフ は 、 忘 れられません
- 009 村内先生 のかつて の 教 え 子 が 主人公 となる 最後 の 章 の 「 あのなあ 、 人間 はなあ 、 おとなになる 前 に 、 下 の 名前 で 、 たっ 、 たくさん 呼 ばれなきゃいけないんだ ・・・ ( 中略 ) 」 の セリフ は 、 忘 れられません
- 035 村内先生 の
「 人間 は 大人 になる 前 に 下 の 名前 でたくさん 呼 ばれなきゃいけないんだ
- 030 村内先生 は 彼 らのそばでもう 1 人 の 一人 ぼっちになることによって 彼 らを 救 う
- 001 そばにいる 、 もう 1 人 の 、 ひとり ぼっちになりたいんだ
- 031 思春期 に 入 り 始 めた 娘 にひさびさに 読 み 聞 かせをしましたが 、 「 ハンカチ 」 の ラストシーン は 感極 まりすぎて 、 声 が 出 ませんでした
- 034 私 がこの 著者 で 一番 好 きな 「 流星 ワゴン 」 ★ 5 つと 比較 しての ★ 4 つです
- 036 きみの 友 だち ( 新潮文庫 )
重松 清 「 愛妻日記 」 より ソース の 小壜 [ DVD
]
- 003 あ 〜 やっぱり 私 は 重松 清 さんの 小説 が 大好 きです
- 036 こんな 先生 いるはずないと 思 いつつも 本当 にいれば 救 われる 生徒 は 、 本当 に 生徒 を 想 う 気持 ちがたくさんいるはずだと 思 う
- 005 先生 が 語 る 言葉 には 、 本当 に 生徒 を 想 う 気持 ちがたくさん 詰 まっているのだ
- 036 本当 にいい 先生 とは 生徒 に 真剣 に 向 き 合 ってくれる 先生 だと 分 かる
- 037 難 しい 年代 のお 子 さんがいる 方 にもお 勧 めできる 内容 です
- 031 難 しい 年代 のお 子 さんがいる 方 にもお 勧 めできる 内容 です
- 037 ワタシ も 、 村内先生 と 出会 いたかったなぁ …
最後 はそんなことも 思 ったり ( 笑
慾 を 言 えば 、 ちょっと カッコ よ 過 ぎるかな ^ ^ ?
だけど 、
『 本当 に 大切 なことしか 言 わない 』
村内先生 は 、 コレ 良 いんでしょう 、 きっと
- 039 教員 や 家族 が 、 その 子 どもの
安全基地 になってこそ 子 どもは 社会 の 荒波 へと 飛 び 込 んでいけると 思 う
- 039 村中先生 は 、 どんなにうまく 話 せなくても 、 子供 たちの 心 を 救 う 一言 を 言 うことができる
- 041 水戸黄門 の 決 め 台詞的 な 要素 が 、 作品 の 結末 を 予想 させてしまう
- 042 私 も 早 く 病 を 克服 して 、 坂内先生 のようになろうという 気持 ちにさせてくれました
- 042 でもこの 5 年間 ほど 、 うつ 病 を 患 い 、 途中 で 2 年間 ほど 休職 しました
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