High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)


行本 論理 正論 著者 コミュニ 信頼 コミュニケーション ニケーション 説得 メディア 小手先 相手 一冊 文章 くま文庫文庫 思想 論点 共感 論理的 ケーション 実践 行本この 理的 ーション 山田 技術 自分 具体 本書 内容 説明 目線 方法 テクニック 重要 言葉 ズーニー 会話 山田ズーニー 題名 行本自分 関係 ノウハウ 信頼関係 主張 理解 人間 役立 価値 行この本 感情 納得 独立 自分のメディア 読者 姿勢 他人 意見 思考 態度 ハウツー 活用 解説 部分 構成 根本思想 具体的 読んで 基本 ビジネス 大切 参考 経験 揺さぶ 体的 必要 印象 勧めし 表現 能力 明確 条件 上司 工夫 自信 正論を言うとなぜ孤立するのか 実行 実感 意識 立場 気付 認識 紹介 一冊です 問題 本的 実践して 原因 成功 想いにうそをつかない
多い 18%     正しい 7%     重い 6%     やすい 24%     難しい 8%     深い 4%     無い 7%     良い 19%     よい 18%     面白い 7%     うまい 8%     偽る 4%     繰り返す 4%     説く 7%     伝わる 29%     通じる 28%     役に立つ 8%     伝える 23%     基づく 6%     読む 56%     高める 7%     合う 6%     いかに 8%     はっきり 9%     なるほど 4%     なぜ 20%     最も 7%     ぜひ 7%     どう 29%     まず 9%     実際 7%     必ず 4%     こう 7%    

  • Total Integration
    • 0行本 ) 冒頭に著者 の苦い経験 が披露されるている 会議で交渉した相手 は、ふんぞり返って周囲を見下すタイプ独立 したての著者 を貶めようとなぜ 孤立する態度 に「こんな奴に負けるもんか!?」と、戦闘体制に入るはらわたは煮えくり返っているが、口では相手 を褒める相手 がどんなに的外れな意見言って も、遮ったり間違いを指摘したりしないしてもいない共感 を入り口にして相手 をいい気にさせ、話を本筋にもどし、最後にはこちらの主張 を受け入れさせた しかし、交渉に勝ったはずの著者 の心は晴れない翌日になると、生きるエネルギーがしぼんでいくらいまっすぐな人(女性 のような気がする 「こちらの主張 を通すこと」が交渉のゴール だと思ってい たが、それは間違いだった コミュニ ーション の基盤が違ってきそうだ エピローグのなかにある「壁にぶちあたったとき、希望も近づいている」というコメントは、コミュニ ーション 関して 幾多の失敗 ・苦悩・違和感を繰り返し辿り着いたゴール とは「自分 の想いで人と自分偽る ことなく通じ合う 」ことである、という道具を活用 する のが著者 の結論であり、本書 のスタートである全編を貫いているのは、「自分 の内面に基づく相手 とのつながり」を結ぼうとする強い意思である この強い意志があれば、メッセージ が「伝わらない 」と傷つくときも、ちょっとした技術 があれば伝方を工夫 す える ことが実行 に移すことを繰り返す と、 実現できる本書 では、そのちょっとした技術自分言いたい こと は何なのかを はっきり させる思考 法、相手伝える ための表現 技術 )を披露している 人を」説得 する技術自分 のメデ」ィア力」と称し、そのメディア 力」と称し、そのメディア 力を高める 方法共感方法 」「信頼条件 それぞれ著者経験 を基にした話は、「ちょっとした」技術 ではなく、大いに参考 になるノウハウ である特に「何を言うかは、話の内容 や話し方の欠点が あれこれ分類できるようになるのも面白 です (それよりも、どんな目線 で言うか」には感服した 最後に著者 は「あなたを知りたい」ということだ 会話 と言うのは両方に、聞く意思があって成立する その前提となる「相手 を知るには、まず 自分 を偽らず、自分 の想いで人と通じ合う 力がある」と読者 を勇気づけて本書 を結んでいる

  • 001   コミュニ ーション ゴール とは 「 自分 の 想 いで 人 と 通 じ 合 う 」 ことである 、 というのが 著者 の 結論 であり 、 本書 の スタート である
    • 028   読 んでいると 、 文章 の 隅々 から 著者 自身 の 姿 が 立 ち 上 がってきます

  • 001   正 しいと 信 じる 自分 に 思 い 上 がって 、 著者 のいう 「 自分メディア 力 」 を 下 げている 自分 が 、 はっきり と 見 えました
    • 001   独立 したての 著者 を 貶 めようとする 態度 に 「 こんな 奴 に 負 けるもんか ! 」 と 、 戦闘体制 に 入 る

  • 001   相手 がどんなに 的外 れな 意見 を 言 っても 、 遮 ったり 間違 いを 指摘 したりしない

    • 001   会議 で 交渉 した 相手 は 、 ふんぞり 返 って 周囲 を 見下 す タイプ

      • 002   あらゆる 手練手管 を 駆使 して 「 成果 」 を 勝 ち 取 っても 虚 しさが 残 るのはなぜ正論 を 振 りかざして 孤立 していくのはなぜ ? 批評 ・アドバイス を 受 けた 側 の 心理 は ? その メカニズム が 平易 に 書 かれている
        • 002   とくに 「 正論なぜ 人 を 動 かさないのか 」 の 項 、 勉強 になりました

      • 003   主張 が 通 らない 、 伝 わらない 状況 を 変 えるには 、 他人原因 を 求 めるのではなく 、 また 、 小手先テクニック だけではなく 、 自分 を 見 つめ 、 正 しく 築 きあげることが 本質 である 、 ということがよく 理解 できました
        • 023   主張 が 通 らない 、 伝 わらない 状況 を 変 えるには 、 他人原因 を 求 めるのではなく 、 また 、 小手先テクニック だけではなく 、 自分 を 見 つめ 、 正 しく 築 きあげることが 本質 である 、 ということがよく 理解 できました

      • 003   コミュニ ーション の 「 根本思想 」 を 扱 おうという 意欲 は 、 ともすれば 内容 を 抽象的 で 分 かりにくくしてしまう リスク と 隣 り 合 わせだが 、 本書 はよく 練 られた 適切 な 事例 により 、 鋭 く 明快 な 形 で 本質 に 迫 ることに 成功 している

        • 004   行本 ) 同 じ 情報 でも 、 日経新聞 で 書 かれている 場合 と 東 スポ で 書 かれている 場合 ではその 信頼 度 に 差 が 出 る

          • 006   メディア 力 は 「 言葉関係 性 の 中 で 人 の 心 に 届 く 」 と 言 い 、 共感 を 入 り 口 にした コミュニ ーション 信頼 関係 あっての コミュニ ーション とその スタンス を 説 く
            • 010   著者 の 誠実 な 姿勢著者 名 から 受 ける 印象 と 違 う ) や 読者 に 対 する 優 しい 目線 も 感 じられ 、 私 と 同 じ 悩 みを 持 つ 方々 にお 勧 めしたい 一冊 です
            • 038   コミュニ ーション の 本 は 、 あまりに 多 くあるが 、 著者 のもう 一冊 の 本 と 共 に ぜひ とも 揃 えたい 一冊 である

          • 006   全編 を 貫 いているのは 、 「 自分 の 内面 に 基 づく 、 相手 とのつながり 」 を 結 ぼうとする 強 い 意思 である
            • 006   内面的 な 想 いで 繋 がることを 求 めてのことではないのか

          • 006   考 えを 伝 える 汎用的 な 基本 を 押 さえつつも 而 して 内面的 な 「 根本思想 」 で 繋 がることを 訴 える 本書 は 、 想 いの 世界観 と 外界 とを 繋 げる 契機 を 与 える 稀有 な 良書 であると 思 う

            • 008   わたしなりにこの 本 の 内容 をを 要約 するならば 、 「 メッセージ が 伝 わるには 、 ある 程度明確 さ + 共感信頼必要 である 」 といえると 思 います
              • 040   話 を 通 じさせるためには 、 相手 の 望 んでいる 「 話 」 は 何 なのか 、 自分 の 伝 えたいことは 何 かを 明確 にすることに 始 まる

            • 012   そこで 本 の 前半 で 本自体 の メディア 力 をぐぐっと 挙 げることを 実行 しています

              • 012   つまり 本 の 理論 をこの 本自体 が 体現 してくれているのです

                • 012   先 ずは 自分信頼 度 ≒ 「 メディア 力 」 がないと 、 何 を 言 っても 通 じないし 受 け 入 れられないというのが 書 かれています

                  • 014   著者 は 、 ベネッセ の 高校生添削 20 年 という 兵 である

                    • 016   私 はこの 本 の 「 第 2 章 人 を 説得 する 技術自分メディア 力 を 左右 する 技術 」 の 部分 だけでも 読 む 価値 があると 思 います
                      • 001   人 を 説得 する 技術自分メディア 力 を 高 める 方法共感方法信頼条件
                      • 016   私 はこの 本 の 「 第 2 章 人 を 説得 する 技術 」 の 部分 だけでも 読 む 価値 があると 思 います

                    • 019   自分 の  感情  を 停止 させて 、 相手 の 話 と 同調 したり 賞賛 したりする

                      • 020   ついついやってしまいがちな 伝 え 方 について 、 どう して 伝 わらないのか ? どう 変 えていけばいいのか ? が 具体 的 に 書 かれています
                        • 055   テクニック自分 を 見 つめる 方法 が ブレンド されているあたりも 、 人間 的 で 好感 を 持 ちました
                        • 062   でも 、 ここから 具体 的 な テクニック自分 で 生 み 出 せそうです

                      • 022   コミュニ ーション に 関 して 幾多 の 失敗 ・ 苦悩 ・ 違和感 を 繰 り 返 し 辿 り 着 いた ゴール とは 「 自分 の 想 いを 伝 えること 」 、 それを 体系化 するまでの プロセス で 得 た ノウハウ を 公開 している
                        • 001   それぞれ 著者経験 を 基 にした 話 は 、 「 ちょっとした 」 技術 ではなく 、 大 いに 参考 になる ノウハウ である

                      • 023   つまり 、 メディア 力 をつけるということは 、 等身大 の 自分 、 伝 えたい 自分 、 なりたい 自分 を 正 しく 認識 し 、 築 きあげていくことなんですね

                        • 024   この 本 はそうなる 前 に 「 自分 はこの 会話どう なる コト を 望 んでいるのか ? 」 ・・・ 「 言 い 負 かして スッキリ したいのか ? 」 ・・・ 「 いやそうではない ! 相手共感 し 、 つながりあうことこそ コミュニ ーション ゴール ではないのか ! ? 」 という コト にふと 気 づかせてくれる 本 です

                          • 027   そして 、 相手 がわかれば 、 さらに 自分 のこともわかる
                            • 069   当 たり 前 のことを 気 づかせてくれる 本 である

                          • 029   とかく 自分 目線 になりがちな 私 たちにとって 、 「 メディア 力 」 という 語呂 の 良 い 言葉 で 、 自分 を 客観視 する ハウツー を 詳述 しています

                            • 029   文庫本 という コンパクト な 中 に 、 エッセンス を 凝縮 していることから 、 コミュニ ーション 自信 のない 、 または 一層高 めたい 方 には 好適 な 良書 といえます

                              • 030   まだ 無名 に 近 かった 著者 自身 の 情熱 の 本 である

                                • 036   この 本 は ” いかに 相手説得 するか ? ” 、 といういわゆる 交渉 の テクニック ではなく 、 いかに 人 と 自分 を 偽 ることなく 通 じ 合 えるのか ? = いかに 毎日 を ハッピー にするかを 目指 したものとして 読 みました

                                  • 038   なぜ ならいままでの コミュニ ーション の 本 は 、 あたかも 説得 が 簡単 かの ように 書 いてあるものばかりで 実際 には 役 に 立 たないものが 多 かったからだ
                                    • 012   しかし 内容実行 不可能 であったり 、 必 ず 誰 にでも 通用 するものではなかったりと 、 ほとんど 役 に 立 たないものばかりです

                                  • 039   何 かを 説明 するときもこの 立体図 を 頭 に 描 きながら 話 をするとより 一層人 に 通 じやすくなるのだなと 感心 させられました

                                    • 040   くま 文庫 ) ( 文庫 ) 話 し 手 が 聞 き 手 に 与 える 信頼 性 を 「 メディア 力 」 と 称 し 、 その メディア 力 を 高 めることに 主眼 が 置 かれている
                                      • 035   書 き 方 ・ 言 い 方 というよりも 、 自分 がほんとうに 言 いたいことは 何 かを 探 り 当 てること 、 信頼 される 関係 をつくってゆくためにどう したらよい のか 、 そんなことを 教 えられる

                                    • 048   特 に 書 かれていることを 一言一句漏 らさず 体現 できたならば 、 今 まで 高 い コミュニ ーション 能力 を 自負 していた 人 でも 更 なる 飛躍 が 望 めるに 違 いない
                                      • 048   本 に 書 かれていることを 一言一句漏 らさず 体現 できたならば 、 今 まで 高 い コミュニ ーション 能力 を 自負 していた 人 でも 更 なる 飛躍 が 望 めるに 違 いない

                                    • 048   この 本 を 有効活用 される 方 は 自分 の 社会的地位 、 容姿 などを 考慮 された 方 がいいと 思 われる

                                      • 048   本 の 内容 通 りに 実践 されると 「 勘違 いくん 」 と 揶揄 される 立場 の 方 も 大勢 おられるはずだ

                                        • 049   上司 やお 客 さまの 前 で プレゼン する 直前 に 思 い 出 したい 言葉

                                          • 050   エピローグ のなかにある 「 壁 にぶちあたったとき 、 希望 も 近 づいている 」 という コメント は 、 コミュニ ーション に 悩 んでいる 人 への エール だろう

                                            • 050   正 しいと 思 うことを 言 っているのに 、 相手 に 響 かないこともある
                                              • 049   伝 える 前 に 、 まず相手 を 知 ること

                                            • 057   「 問 い 」 を 共有 するというのは 確 かに 相手理解 するのにかなり 有効 だと 思 います
                                              • 057   理解 はしていても 、 体系的 に 説明 されて いないとなかなか 身 につかない

                                            • 059   しかし 信用 や 、 信頼 関係 はちょっとした 心 がけで 変 えられるものである 例 えばあまり 人 と 話 すことになれていない 人 がいるとする

                                              • 059   また 、 著者上手自分 のいいたいことを 伝 えるためには いきなり 答 えを 出 そうとするのではなく 、 一度 問 いを 立 ててそれに 基 づいて 答 えを 立 てようとすれば 、 より 答 えを 出 すのが 楽 になると 言 う
                                                • 006   著者 は 「 何歳 になっても 、 どんな 強 さを 手 にしても 、 人 と 通 じ 合 えないとき 新鮮 な 痛 みを 感 じ 続 けられる 人 は 志 が 高 い 」 と 伝 える

                                              • 065   ( それよりもまず 自己研鑽 に 努 める 日々 ですが )

                                                • 067   1984 年 に 「 ベネッセコーポレーション に 入社 」 という 奥付 から 察 するに , 1961 年生 まれ ? 性別 も 不明 だ

                                                  • 067   私流 に 翻案 すれば , 本書 は , “ あなたの 話 が 「 通 じない 」 のは , あなたが 相手 に ‘ 通 じてない ’ からだ ” ということを , 手 を 変 え 品 を 変 え 論 じている

                                                    • 067   2000 年 , ベネッセ 退社後 , 独立 ( 39 歳 )

                                                      • 067   実用性 を 感 じたのが , 「 考 える 方法 を 習 ったことがありますか ? 」 ( 48 頁 )

                                                        • 067   最初 は 男性 かと 思 っていたが ( 「 ズーニー 」 ( ” Zoonie ” と 英語表記 まである ) という 女性 っぽくない 名前 だし , 進研 ゼミ かなんかで 小論文 の 編集 「 長 」 をしていたから ) , 文章 から 感 じられる 物腰 から 女性 だと 推測 している

                                                          • 067   議論 の 手掛 かりがつねに 小論文 ( 指導 ) っぽいが , 受験勉強 ( ? ) が 人生 に 役立方法 であることを 明 かす 一 つの 証拠 なのかもしれない

                                                            • 067   鈴木健二 『 気 くばりのすすめ 』 が “ 待 ち ” の 勧 めなら , 山田 のは 主張 の 壁 を 突破 する “ 攻 め ” の 勧 めだ

                                                              • 068   私達 が 日常 でぶつかる コミュニ ーション 上手 くできないために 起 こる 苛立 ちや 悩 みを 丁寧 に 分 かりやすく 解決 してくれます
                                                                • 004   コミュニ ーション 全般 にありがちな 落 とし 穴 を 浮 かび 上 がらせ
                                                                • 027   人 とつながる コミュニ ーション ができたほうが 楽 しいのだ

                                                              • 071   行本 ) この 手 の 本 は 、 何冊 か 読 みましたが 、 この 本 に 関 しての 感想 は 、 うまく 表現 出来 ませんが 読 んでいて 、 しっくりこない・・・
                                                                • 046   行本 ) 「 なぜ 話 が 通 じないのか ? 」 本書 を 読 むまでは 、 自分 の 話 し 方 や 論理 構成問題 があるものと 思 いこんでいた

                                                              • 074   . . . . . . . にしては 良 かった ! コミュニ ーション 自信 が 無 い 人 や 、 なんだか 人 と 話 をすると 空振 りする 人 は 読 むと 良 いのかもしれない
                                                                • 074   . . . . . . . にしては 良 かった ! コミーション 自信 が 無 い 人 や 、 なんだか 人 と 話 をすると 空振 りする 人 は 読 むと 良 いのかもしれない

                                                              • 074   行本 ) 初対面 の 人 とでも 気 さくに 話 せるが 、 何故 か 深 い 話 が 苦手 だった 自分 が 人 については コミーション 重要 だと 思 ってとりあえず 買 った 本
                                                                • 074   行本 ) 初対面 の 人 とでも 気 さくに 話 せるが 、 何故 か 深 い 話 が 苦手 だった 自分 が 人 には コミーション 重要 だと 思 ってとりあえず 買 った 本

                                                              • 074   個人 的 には 気持 ちを 込 めて 話 をする 事 が 苦手 だったので 、 良 い ヒント が 沢山 あった

                                                                • 078   でも 、 あえて 言 わせてもらうと 、 コミュニ ーション の 潤滑 さということに 重 きを 置 きすぎているように 思 えてならない

                                                                  • 079   これを 本書 のもつ 第 2 の 限界点 として 指摘 しておく
                                                                    • 057   「 なぜ ? 」 の 大切 さを 本書 を 読 んで 痛感 した

                                                                  • 079   まず 、 その 色気 ある 40 代 の 著者人間 的魅力 そのものが 、 好評 の 一因 ( おそらくは 9 割程度 ) であることは 容易 に 予想 がつくし 、 そんなことは 、 文章 と 作家本人 の 色気 とを 混同 して 、 軽軽 しく 著者 の 「 思想 」 を 過大評価 してしまわぬようにしたい

                                                                    • 080   消費者 は 、 例 えば コンビニ 等 では 、 お 金 を 払 っている 側 であり 、 もともと 最良 の 商品 を 見落 とさないようにしようなどと 考 えて 行動 はしないし 、 そんな 義務 も 無 い
                                                                      • 080   従 って 、 極力 、 業務目的 を 達成 すべく 努力 する 義務 がある 点 で 、 消費者 と 異 なっている

                                                                    • 080   行本 ) 新鮮味 が 無 さ 過 ぎる

                                                                      • 080   この 方法 では 議論 の 正当性 を 放棄 せざるを 得 ない 場合 も 生 じうる

                                                                        • 080   同質 の 商品 の 中 では 陳列 の 仕方 を 替 えるだけで 売上 に 大 きな 差 がついてしまうのも 、 それが 理由 である

                                                                          • 080   1 店舗当 りの 売上額 も 、 9 割方立地条件 で 決 まってしまい 、 消費者 は 店主 の 有能 さに 応 じて 売上額 が 計上 されるように 配慮 して 行動 するわけではない

                                                                            • 082   この 本 で 述 べられている 方法 は ( 序文 を 読 んで 推察 するに ) 、 外国人 との 間 の 会話 、 交渉 に 役立 つとは 思 えない

                                                                              • 082   例 えば 、 ユダヤ 人 と アラブ 人 など 、 異 なる 価値 観 、 異 なる 文化的背景 をもつ 人間 の 間 での 会話 では 、 相手信頼 するかどう か 、 メディア 力 がどう かなど 、 ナンセンス きわまりない

                                                                                研究 開発