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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 号泣する準備はできていた (新潮文庫)
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切ない 6% 寂しい 6% 美しい 6% 悲しい 5% にくい 4% 面白い 9% 重い 5% 深い 5% やすい 5% 素晴らしい 4% 甘い 5% 切り取る 6% 読む 68% 描く 20% 残る 15% 終える 4% 味わう 4% られる 16% 抱える 7% 終わる 15% 進む 8% いく 22% 淡々 6% きらきら 4% もう一度 5% どの 10% そう 15% まったく 4% そんな 20% いろんな 5% この 43% まあ 4% その 28%
- Total Integration
- 0この 作家 の作品 には、その 意外性や新鮮さに息を呑むか、「なんて素敵 なタイトル そして、直木賞 作家 は、受賞
期待 しすぎていった気持 ちがこの 小説 は、評論とは違い「行間 の感情 」を読んだ のが良くなかったか話が淡々 と進みすぎたのか、この 方の他の本に比べたら平凡
不完全燃焼のような価値観の人が・・・
それだけ
ほんとはしあわせなのに、やっぱり脳みその 共有でも男と女が少しずつ離れていく 微妙 な距離感の描写 は流石だと思う
描かれ ていると思った ら、撤退した方がいいかも
短編 なので登場 人物 の人間 はふわふわしたが、すべてが流れ出ていく 感じ初めて江國 さんの 作品 を読んだ けれど、その 心の奥底はとても人間 臭い
感情 を思うようにコントロールできない
おしゃれな言葉 やセリフが並ぶことに苛立ち、それでも少々の我慢を受け入れなくてはならない現実 と向き合っているのに気がつかないこうとすらある
そんな 心の中に様々 な悩みを抱える 人間 達の物語 だ泥臭い人間 をみずみずしい文章 で描く こういうのを才能というのだろうなぁ
- 003 私 には 、 よその 世界 の ファンタジー を 見 るようで 入 り 込 めなかったが 、 江國 さんの 世界 がより 現実 に 近 い 人 もいるのだろうと 想像 した
- 051 そして 、 どんな 想 いを 抱 えていても 、 どんな 現実 の 中 にいても 、 人 はそれを 受 け 入 れて 生 きていかなければならない
- 004 それぞれの 印象 が 薄 く 、 全体 の 読後 感 も 悪 い
- 005 ただ 、 逆 に 「 この 作品 の 雰囲気 こそが 好 きなんだ 」 という 人 もいるかもしれません ・・・
ちなみに 、 私 は 読 むに 耐 えかね 、 最初 から 「 こまつま 」 までと 、 表題作 「 号泣 する 準備 はできていた 」 しか 読 んでいません
- 019 その なかの 1 つが 「 号泣 する 準備 はできていた 」 です
- 006 12 編 からなる 短編 集 であるが 、 それぞれの 主人公 はみな 、 しあわせとふしあわせを 裏表 にはりつけた 鏡 を 見 ながら 生 きている
- 007 でも , その ときその ときで , 自分 の 中 に 何 かがざわめき , そして , ざわめいていたものが 穏 やかになる
- 0080 これを 機 に ! 」 と 思 い 、 江國 さんの 作品 を 初 めて 読 んだのですが 、 直木賞 受賞 と 併 せて 、 「 内容 の 詰 まった 劇的 な 作品 」 という 期待 を 生 んでしまい 、 多 くの 方 に 「 肩 すかし 」 感 を 呼 んでしまったのではないでしょうか
- 014 直木賞 受賞作 、 さらに 「 号泣 する 準備 はできていた 」
というあまりの ドラマティック な タイトル のため 、
かなり 構 えて 作品 にとりかかったのがいけなかったの
かもしれません
- 080 直木賞 という 事 で 「 これを 機 に ! 」 と 思 い 、 江國 さんの 作品 を 初 めて 読 んだのですが 、 ちょっとこれは・・・ 他 の 長編作品 に 手 をつけ 辛 くなりました
- 008 この 著者 の 作品 を 読 むのは 『 きらきら ひかる 』 以来 です
- 008 今回読 んだきっかけは 、 ご 多分 に 漏 れず 、 直木賞 受賞 です
- 011 ストーリー は 、 自分 の 生活 と 程遠 い ( と 思 っている ) 事 からのめりこむ 事 にならず 、 情景描写 に 優 れていないと 、 読 んだ 甲斐 が 無 いというのが 正直 な 感想
- 058 その 人 たちの 生活 のほんの 一部分 のみを 切 りぬいて 、 強烈 に 描写 し 、 他一切 は 読者 に 想像 させる
- 013 ( 文庫 )
収録 された 十二編 の 短編 は 、 どの 作品 も 読後 感 が 非常 に 悪 い
- 013 「 心情 を 吐露 したのに 、 私 の 声 はゆったりと 落 ち 着 いていて 甘 やかな 囁 きにさえ 聞 こえる
- 013 希望 の 道 しるべも 見 えずに 停滞 した 感覚 が 残 る
- 014 作品 にあらわれるほとんどの 女性 が 「 だらしない 」 とか
「 不潔 」 と 感 じるほど 簡単 にふしだらな 関係 を 結 んで
いく のが 生理的 に 受 け 付 けませんでした
- 014 もしかしたら
10 年後 に 読 んだら 、 生理的嫌悪 を 感 じることなく
読 めて 違 う 感想 を 持 つのかもしれません
- 015 例 えて 言 うと 、 岡本太郎 の 太陽 の 塔 みたいな 作品
- 019 これは 直木賞 受賞作 ですが 特 に 佳作 とも 感 じられません
- 026 まるで 、 答 えのない 推理小説 を 読 んだ 後 の 様 な 、 モヤモヤ した 後味 の 悪 さ
- 027 あとがきに 「 いろんな 人 たちがいろんな 場所 で 、 いろんな 記憶 を 持 ち 、 いろんな 顔 で 、 いろんな 仕種 で 、 でもたぶんあいも 変 わらないことを 営々 としている
- 016 記憶 というあいまいなものをたよりに 、 かつてそこに 「 あった 」 ということを 確認 しながら
- 028 大人 になってしまうと 、 号泣 したくても 号泣 できなかったり 、 自分 が 号泣 したいと 思 っているのに 気 がつかないことすらある
- 044 ( 文庫 )
表題作 『 号泣 する 準備 はできていた 』 を 含 む 短編 集 です
- 083 号泣 する 準備 ができていたからこそ 泣 いてしまうのか・・・
- 030 それぞれの 話 に 登場 する 女性 たちは 、 人並 みに 波乱 のある 過去 を 抱 え 、 人並 みに 希望 ( 絶望 ) のある 未来 を 見 つめながらも 、 今 はただ 現在 をその まま 受 け 入 れて 淡々 と 生 きています
- 031 それぞれの 話 に 登場 する 女性 たちは 、 人並 みに 波乱 のある 過去 を 抱 え 、 人並 みに 希望 ( 絶望 ) のある 未来 を 見 つめながらも 、 今 はただ 現在 をその まま 受 け 入 れて 淡々 と 生 きています
- 033 「 ダ・ヴィンチ 」 2009 年 7 月号 「 あの 人 と 本 の 話 」 で 女優 の 蓮佛美沙子 さんが 選 んだ 本 がこの 本 でした
- 033 同世代 の 江國 香織 さんにも 感心 しますが 、 蓮佛美沙子 さんにも 感心 しました
- 034 江國 香織 さんは 、 ぼくにとって 、 憧憬 する 評論家
江國 滋 さんのお 嬢 さんと 言 う 以外 に 何 もなさそう である
- 040 その 反面 、 ストーリー 自体 に 力 があるような 本 ではないし 、 淡々 と 進 むので 、 集中 できないとたんなる 散漫 な 短編 集 だと 感 じるかも
- 040 基本的 に 直木賞 の 選考 には 実績 が 加味 される 雰囲気 があるので 、 だいたい 最高傑作 を 書 いて 、 数作後 にやっと 賞 が 取 れるような 気 がします
- 041 今回 の 受賞作 は 12 編 の 内容 が 17 歳 の 思 い 出 から 30 , 40 才代 の 女性 の 愛 のそれぞれの 形
- 076 ( 文庫 )
この 小説 は 12 編 の 短編 から 構成 されている
- 041 江國 さんは , 映画監督 にもなれるのではないか
- 042 直木賞 は 著作 ではなく 作家 に 与 えられる 賞 だという 風 に 解釈 するべきでしょう
- 043 著者 の 持 つ 世界 観 が 、 ストーリー とか 表現 スタイル とかそんな の 考 えさせない 一体感 でもって 訴 えかけて 来 るような 作品 でないような 気 もします
- 029 著者 はそれを 意図 しているようですが 、 もの 足 りませんでした
- 043 この 大 きな 賞 に 相応 しい 作家 の 代表作 のひとつとなるであろうこの 著作
- 044 全体 的 な 衝動 の 中 にもここは 細 かな 調味料 の 匙加減 のように 計算 されているのでしょうか ?
読者 対象年齢 はやはり 30 代 〜 40 代 の 女性 でしょう
- 046 解説 では 、 この 本 を 褒 めちぎってありましたが 、 百歩 ゆずってもそれは 違 うと 思 います
- 047 短編 集 しか 読 まない 自分 ですが 、 読 んで 損 はないと 思 います
- 019 ( 文庫 )
12 編 からなる 短編 集 です
- 076 少 し 切 ない 疲 れる 短編 集 であるが 、 文章 はとてもうまい
- 093 虚 しい 気持 ちを 残 すこういう 短編 集 、 結構好 きです
- 047 ただ 、 読 んだあとには 胸 に 小 さな 虚無感 が 残 ります
- 048 直木賞 と 聴 き 、 さっそく 手 にとって 読 んだという 、 前評判 が 、 行間 すかすか 、
だからといって 「 行間 を 読 む 」 必要 があるほど 深 みもない
- 014 直木賞 を 受賞 するような 素晴 らしい 作品 ではないと
思 いました
- 021 直木賞 をとったぐらいすごい 作品 なんだという 、 前評判 が 邪魔 したのかな ? 期待 はずれだったんだよね・・・
- 044 直木賞 受賞作 ですから 、 つい 目 につき 易 いんですけどね
- 048 直木賞 と 聴 き 、 さっそく 手 にとって 読 んだが 、 行間 すかすか 、
だからといって 「 行間 を 読 む 」 必要 があるほど 深 みもない
- 048 おしゃれな 言葉 や セリフ が 並 ぶこともあるが 、 それだけで 、 すうすうと 風 が
通 りすぎるような 感 じで 心 に 染 み 入 ることもない
- 048 表面的 な 生活 の 断片 を 描 くだけで 済 まさず 、 人間 の 美 しさ 、 悲 しさ 、 醜 さという
普遍的 なものをとことん 追求 した 深 いものであってほしい
- 049 こういう ストーリー 展開 が 現代風 とでもゆうのでしょうか
- 051 ただ 、 何気 ない 会話 やことばの 端々 から 伝 わってくるそれぞれの 人物 の 孤独感 や 葛藤 などの 様々 な 感情 は 、 心 に 沁 みました
- 054 特 に 同 じ 女性 だから 感 じるのかもしれない 、 感性 に 親近感 を 覚 えた
- 055 それぞれの 短編 で 異 なる 気持 ちのゆさぶりがあって 、 読後 の 異 なる 余韻 も 楽 しめる 本書 でした
- 055 混 ざりけのない 澄 んだ 文章 で 語 られる 12 の 短編 集 は 抑揚 がきいた 、 華 やかさがあり 様々 な 余韻 があり 味 わい 深 い
- 055 表題 の 「 号泣 する 準備 はできていた 」 は ドラマチック な 響 きを 期待 してしまいそれだけでも 惹 かれたが 「 そこなう 」 とともに 、 江国 香織 さんらしい 、 官能的 などこか 詩的 ででも 具体的 で 情熱的 な 表現 もあり 一人 の 女性 の 恋愛 感情 がぐっと 身近 に 感 じられた
- 056 詩的 な 言葉 を 選 び 、 さらりと 描 いているため 、 読後 は 重 い 気持 ちにならないでしょう
- 062 けれど 、 各話 を 読 み 終 えるたびに 不思議 な 余韻 が 待 っているのは 確 か
- 062 描 かれるのは 登場 人物 たちがどんなに 抗 ってもくい 止 める
ことの 出来 ない 恋愛 、 結婚 という 関係 の 「 終息 」 であって 、 その 結末 がひっくり 返 る
ような 事態 、 いわゆる 「 オチ 」 も 用意 されていない
- 015 嫌 な 感 じも 受 ける 作品 、 だけど 、 新 しい 視点 もくれる
- 064 初 めて 江國 さんの 作品 を 読 んだけど 、 「 独特 だなぁ 〜 」 って 最初 から 最後 まで 思 いました
- 068 そう いうわけだからか 、 強 いて 言 えば 、 僕 は 、 この 短編 集 のなかでは 、 「 熱帯夜 」 と 「 号泣 する 準備 はできていた 」 と 「 こまつま 」 が 、 好 きです
- 034 「 号泣 する 準備 はできていた 」 の 「 木 のない 青 い 電飾 だけ ツリー 」
と 言 う メタファー は 何 の メタファー なのだろう
- 070 ですがそれでも 、 「 人生 の 谷 」 にあっては 、 かつていたことを 記憶 している 、 もしくはこれから 必 ず 訪 れるだろうと 信 じる 、 「 人生 の 山 」 を 心 に 描 いて 生 きることが 人生 の 知恵 だということを 知 ってもいます
- 070 そんな 風 に 考 える 私 には 、 本書 の 11 編 が 切 り 取 って 差 し 出 す 「 人生 の 谷 」 には 、 「 人生 の 山 」 のにおいが 感 じられません
- 070 唯一例外的 ともいえる 異質 の 一編 が 「 じゃこじゃこの ビスケット 」 です
- 071 スカスカスースー な 風通 しのいい 文章 は 川上弘美 だし 、 と 自分 の 中 でこの 作家 の 特等席 をつくることが 難 しい
- 072 私 が 見 るに 、 本書 に 収 められた 作品 は 一編 を 除 いて 、 その どれもが 長 い 人生 において 今 まさにこれ 以上 ないというほど 苦 い 瞬間 にいる 主人公 たちを 描 いています
- 072 それくらい 何 でもない 日常 を 描 いた 作品 です
- 077 それら 女性 の 人生 の 断面 を 切 り 取 って 、 静止画 にして 、 色濃 く 描 き 出 した 12 編 の 短編 集
- 079 長編小説 であればもう 少 し 我慢 して 読 もうと 思 ったのですが 、 短編 集 だけに ドキドキ する 展開 にはならずにこの テンポ で 最後 までいく んだろうな 、 そう 思 うと 読 む 気 が 失 せました
- 092 しかし 、 どの 短編 にもこれと 言 った ストーリー はなく 、 「 だから 、 どうした 」 と 言 ったものばかり
- 084 ( 文庫 )
江国 香織 の 直木賞 受賞作 . 12 の 話 からなる 短編 集 となっている . 各話 とも 表現 が 困難 な 「 思 い 」 とでもいうべき 抽象的感情 を , 具体的 な 言葉 乃至 は 行動 を 用 いて 描 いているのが 印象 的 だった .
「 前進 、 もしくは 前進 のように 思 われるもの 」
「 じゃこじゃこの ビスケット 」
「 号泣 する 準備 はできていた 」
の 三話 が 特 に 秀逸 . 純文学 が 好 きな 人 が 好 みそう な 内容 となっていた .
- 046 なんでこれが 直木賞 ? 直木賞 の 基準 って 何 ?
- 048 作品 と 読者 の 相性 もあるのかもしれない が 、 賞 をとったのだから 、 もっと 骨 のある 、
ぐいぐいとくいこんでくる 作品 を 期待 していた
- 084 これで 直木賞 をとったのは 遅 すぎるような 気 がするけど
- 091 ( 文庫 )
江国 香織 の 直木賞 受賞作 . 12 の 話 からなる 短編 集 となっている . 各話 とも 表現 が 困難 な 「 思 い 」 とでもいうべき 抽象的感情 を , 具体的 な 言葉 乃至 は 行動 を 用 いて 描 いているのが 印象 的 だった .
「 前進 、 もしくは 前進 のように 思 われるもの 」
「 じゃこじゃこの ビスケット 」
「 号泣 する 準備 はできていた 」
の 三話 が 特 に 秀逸 . 純文学 が 好 きな 人 が 好 みそう な 内容 となっていた .
- 085 号泣 することも 全 くできなかったし・・・・ 直木賞 作品 にしては 物足 りなさを 感 じました
- 086 もう 少 し 、 世 の 中 を 色々体験 してから 、 もう 一度読 みたい
- 087 この 文字数 で 短 い 文 で
見事 な 描写 をされてるなあとは 思 うけれど
それだけ
- 052 心 のひだの 中 を 覗 き 込 むような 描写 は 、 私 をぞくっとさせる
- 088 全 12 編 からなる 短編 集 なのだが 、
どの 作品 も 必 ずどこか ココロ に 引 っかかる フレーズ が 、
読 み 手 を 読 みたい ! という 気持 ちにさせてしまう 気 がする
- 090 ( 文庫 )
短編 のそれぞれが
静 かに 始 まって 、
静 かに 終 わる
- 090 ( 文庫 )
海外出張 のお 供 に 連 れて 行 きました
- 092 こうした 調子 で 自由 な 表現 を 用 いて 作品 を 書 き 続 けるのだろうなぁ
- 092 作者 に ストーリー を 構成 する 能力 がないとは 思 えないので 、 淡々 とした 展開 の 中 、 人 は 何時 でも 号泣 できる 心 の 襞 を 持 っているという 事 が 言 いたかったのか
- 092 「 老人力 」 で 著名 な 赤瀬川原平氏 は 面白 い 事 を 言 っていて 、 この 題名 は 「 号泣 は 想定内 」 という 意味 だと 指摘 していた
- 094 道徳 の 教科書 のように 結末 がなくて 、
なにか 重 いものをこころに 残 していく
ふと 以前 に 読 んだ サリンジャー の 短編 集 をもう 一度読 んで
似 ている 気 がしたのを 確認 したくなるような 気持 ちになった
- 093 道徳 の 教科書 のように 結末 がなくて 、
なにか 重 いものをこころに 残 していく
ふと 以前 に 読 んだ サリンジャー の 短編 集 をもう 一度読 んで
似 ている 気 がしたのを 確認 したくなるような 気持 ちになった
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