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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 号泣する準備はできていた (新潮文庫)


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切ない 6%     寂しい 6%     美しい 6%     悲しい 5%     にくい 4%     面白い 9%     重い 5%     深い 5%     やすい 5%     素晴らしい 4%     甘い 5%     切り取る 6%     読む 68%     描く 20%     残る 15%     終える 4%     味わう 4%     られる 16%     抱える 7%     終わる 15%     進む 8%     いく 22%     淡々 6%     きらきら 4%     もう一度 5%     どの 10%     そう 15%     まったく 4%     そんな 20%     いろんな 5%     この 43%     まあ 4%     その 28%    

  • Total Integration
    • 0この 作家作品 には、その 意外性や新鮮さに息を呑むか、「なんて素敵タイトル そして、直木賞 作家 は、受賞 期待 しすぎていった気持 ちがこの 小説 は、評論とは違い「行間感情 」を読んだ のが良くなかったか話が淡々 と進みすぎたのか、この 方の他の本に比べたら平凡 不完全燃焼のような価値観の人が・・・ それだけ ほんとはしあわせなのに、やっぱり脳みその 共有でも男と女が少しずつ離れていく 微妙 な距離感の描写 は流石だと思う 描かれ ていると思った ら、撤退した方がいいかも 短編 なので登場 人物 人間 はふわふわしたが、すべてが流れ出ていく 感じ初めて江國 さんの 作品読んだ けれど、その 心の奥底はとても人間 臭い 感情 を思うようにコントロールできない おしゃれな言葉 やセリフが並ぶことに苛立ち、それでも少々の我慢を受け入れなくてはならない現実 と向き合っているのに気がつかないこうとすらある そんな 心の中に様々 な悩みを抱える 人間 達の物語 だ泥臭い人間 をみずみずしい文章描く こういうのを才能というのだろうなぁ

  • 003   私 には 、 よその 世界 の ファンタジー を 見 るようで 入 り 込 めなかったが 、 江國 さんの 世界 がより 現実 に 近 い 人 もいるのだろうと 想像 した
    • 051   そして 、 どんな 想 いを 抱 えていても 、 どんな 現実 の 中 にいても 、 人 はそれを 受 け 入 れて 生 きていかなければならない

  • 004   それぞれの 印象 が 薄 く 、 全体読後 感 も 悪 い

    • 005   ただ 、 逆 に 「 この 作品雰囲気 こそが 好 きなんだ 」 という 人 もいるかもしれません ・・・ ちなみに 、 私 は 読 むに 耐 えかね 、 最初 から 「 こまつま 」 までと 、 表題作 「 号泣 する 準備 はできていた 」 しか 読 んでいません
      • 019   その なかの 1 つが 「 号泣 する 準備 はできていた 」 です

    • 006   12 編 からなる 短編 集 であるが 、 それぞれの 主人公 はみな 、 しあわせとふしあわせを 裏表 にはりつけた 鏡 を 見 ながら 生 きている

      • 007   でも , その ときその ときで , 自分 の 中 に 何 かがざわめき , そして , ざわめいていたものが 穏 やかになる

        • 0080   これを 機 に ! 」 と 思 い 、 江國 さんの 作品 を 初 めて 読 んだのですが 、 直木賞 受賞 と 併 せて 、 「 内容 の 詰 まった 劇的 な 作品 」 という 期待 を 生 んでしまい 、 多 くの 方 に 「 肩 すかし 」 感 を 呼 んでしまったのではないでしょうか
          • 014   直木賞賞作 、 さらに 「 号泣 する 準備 はできていた 」 というあまりの ドラマティック な タイトル のため 、 かなり 構 えて 作品 にとりかかったのがいけなかったの かもしれません
          • 080   直木賞 という 事 で 「 これを 機 に ! 」 と 思 い 、 江國 さんの 作品 を 初 めて 読 んだのですが 、 ちょっとこれは・・・ 他 の 長編作品 に 手 をつけ 辛 くなりました

        • 008   この 著者作品 を 読 むのは 『 きらきら ひかる 』 以来 です

          • 008   今回読 んだきっかけは 、 ご 多分 に 漏 れず 、 直木賞 受賞 です

            • 011   ストーリー は 、 自分生活 と 程遠 い ( と 思 っている ) 事 からのめりこむ 事 にならず 、 情景描写 に 優 れていないと 、 読 んだ 甲斐 が 無 いというのが 正直感想
              • 058   その 人 たちの 生活 のほんの 一部分 のみを 切 りぬいて 、 強烈 に 描写 し 、 他一切 は 読者想像 させる

            • 013   ( 文庫 ) 収録 された 十二編 の 短編 は 、 どの 作品読後 感 が 非常 に 悪 い

              • 013   「 心情 を 吐露 したのに 、 私 の 声 はゆったりと 落 ち 着 いていて 甘 やかな 囁 きにさえ 聞 こえる

                • 013   希望 の 道 しるべも 見 えずに 停滞 した 感覚 が 残 る

                  • 014   作品 にあらわれるほとんどの 女性 が 「 だらしない 」 とか 「 不潔 」 と 感 じるほど 簡単 にふしだらな 関係 を 結 んで いく のが 生理的 に 受 け 付 けませんでした
                    • 014   もしかしたら 10 年後 に 読 んだら 、 生理的嫌悪 を 感 じることなく 読 めて 違 う 感想 を 持 つのかもしれません

                  • 015   例 えて 言 うと 、 岡本太郎 の 太陽 の 塔 みたいな 作品

                    • 019   これは 直木賞賞作 ですが 特 に 佳作 とも 感 じられません

                      • 026   まるで 、 答 えのない 推理小説 を 読 んだ 後 の 様 な 、 モヤモヤ した 後味 の 悪 さ

                        • 027   あとがきに 「 いろんな 人 たちがいろんな 場所 で 、 いろんな 記憶 を 持 ち 、 いろんな 顔 で 、 いろんな 仕種 で 、 でもたぶんあいも 変 わらないことを 営々 としている
                          • 016   記憶 というあいまいなものをたよりに 、 かつてそこに 「 あった 」 ということを 確認 しながら

                        • 028   大人 になってしまうと 、 号泣 したくても 号泣 できなかったり 、 自分 が 号泣 したいと 思 っているのに 気 がつかないことすらある
                          • 044   ( 文庫 ) 表題作 『 号泣 する 準備 はできていた 』 を 含 む 短編 集 です
                          • 083   号泣 する 準備 ができていたからこそ 泣 いてしまうのか・・・

                        • 030   それぞれの 話 に 登場 する 女性 たちは 、 人並 みに 波乱 のある 過去 を 抱 え 、 人並 みに 希望 ( 絶望 ) のある 未来 を 見 つめながらも 、 今 はただ 現在 をその まま 受 け 入 れて 淡々 と 生 きています
                          • 031   それぞれの 話 に 登場 する 女性 たちは 、 人並 みに 波乱 のある 過去 を 抱 え 、 人並 みに 希望 ( 絶望 ) のある 未来 を 見 つめながらも 、 今 はただ 現在 をその まま 受 け 入 れて 淡々 と 生 きています

                        • 033   「 ダ・ヴィンチ 」 2009 年 7 月号 「 あの 人 と 本 の 話 」 で 女優 の 蓮佛美沙子 さんが 選 んだ 本 がこの 本 でした
                          • 033   同世代 の 江國 香織 さんにも 感心 しますが 、 蓮佛美沙子 さんにも 感心 しました

                        • 034   江國 香織 さんは 、 ぼくにとって 、 憧憬 する 評論家 江國 滋 さんのお 嬢 さんと 言 う 以外 に 何 もなさそう である

                          • 040   その 反面 、 ストーリー 自体 に 力 があるような 本 ではないし 、 淡々 と 進 むので 、 集中 できないとたんなる 散漫 な 短編 集 だと 感 じるかも

                            • 040   基本的 に 直木賞 の 選考 には 実績 が 加味 される 雰囲気 があるので 、 だいたい 最高傑作 を 書 いて 、 数作後 にやっと 賞 が 取 れるような 気 がします

                              • 041   今回 の 受賞作 は 12 編 の 内容 が 17 歳 の 思 い 出 から 30 , 40 才代 の 女性 の 愛 のそれぞれの 形
                                • 076   ( 文庫 ) この 小説 は 12 編 の 短編 から 構成 されている

                              • 041   江國 さんは , 映画監督 にもなれるのではないか

                                • 042   直木賞 は 著作 ではなく 作家 に 与 えられる 賞 だという 風 に 解釈 するべきでしょう

                                  • 043   著者 の 持 つ 世界 観 が 、 ストーリー とか 表現 スタイル とかそんな の 考 えさせない 一体感 でもって 訴 えかけて 来 るような 作品 でないような 気 もします
                                    • 029   著者 はそれを 意図 しているようですが 、 もの 足 りませんでした

                                  • 043   この 大 きな 賞 に 相応 しい 作家 の 代表作 のひとつとなるであろうこの 著作

                                    • 044   全体 的 な 衝動 の 中 にもここは 細 かな 調味料 の 匙加減 のように 計算 されているのでしょうか ? 読者 対象年齢 はやはり 30 代 〜 40 代 の 女性 でしょう

                                      • 046   解説 では 、 この 本 を 褒 めちぎってありましたが 、 百歩 ゆずってもそれは 違 うと 思 います

                                        • 047   短編 集 しか 読 まない 自分 ですが 、 読 んで 損 はないと 思 います
                                          • 019   ( 文庫 ) 12 編 からなる 短編 集 です
                                          • 076   少 し 切 ない 疲 れる 短編 集 であるが 、 文章 はとてもうまい
                                          • 093   虚 しい 気持 ちを 残 すこういう 短編 集 、 結構好 きです

                                        • 047   ただ 、 読 んだあとには 胸 に 小 さな 虚無感 が 残 ります

                                          • 048   直木賞 と 聴 き 、 さっそく 手 にとって 読 んだという 、 前評判 が 、 行間 すかすか 、 だからといって 「 行間 を 読 む 」 必要 があるほど 深 みもない
                                            • 014   直木賞受賞 するような 素晴 らしい 作品 ではないと 思 いました
                                            • 021   直木賞 をとったぐらいすごい 作品 なんだという 、 前評判 が 邪魔 したのかな ? 期待 はずれだったんだよね・・・
                                            • 044   直木賞賞作 ですから 、 つい 目 につき 易 いんですけどね
                                            • 048   直木賞 と 聴 き 、 さっそく 手 にとって 読 んだが 、 行間 すかすか 、 だからといって 「 行間 を 読 む 」 必要 があるほど 深 みもない

                                          • 048   おしゃれな 言葉 や セリフ が 並 ぶこともあるが 、 それだけで 、 すうすうと 風 が 通 りすぎるような 感 じで 心 に 染 み 入 ることもない

                                            • 048   表面的 な 生活 の 断片 を 描 くだけで 済 まさず 、 人間 の 美 しさ 、 悲 しさ 、 醜 さという 普遍的 なものをとことん 追求 した 深 いものであってほしい

                                              • 049   こういう ストーリー 展開 が 現代風 とでもゆうのでしょうか

                                                • 051   ただ 、 何気 ない 会話 やことばの 端々 から 伝 わってくるそれぞれの 人物 の 孤独感 や 葛藤 などの 様々感情 は 、 心 に 沁 みました

                                                  • 054   特 に 同 じ 女性 だから 感 じるのかもしれない感性 に 親近感 を 覚 えた

                                                    • 055   それぞれの 短編 で 異 なる 気持 ちのゆさぶりがあって 、 読後 の 異 なる 余韻 も 楽 しめる 本書 でした

                                                      • 055   混 ざりけのない 澄 んだ 文章 で 語 られる 12短編 集 は 抑揚 がきいた 、 華 やかさがあり 様々 な 余韻 があり 味 わい 深 い

                                                        • 055   表題 の 「 号泣 する 準備 はできていた 」 は ドラマチック な 響 きを 期待 してしまいそれだけでも 惹 かれたが 「 そこなう 」 とともに 、 江国 香織 さんらしい 、 官能的 などこか 詩的 ででも 具体的 で 情熱的 な 表現 もあり 一人 の 女性恋愛 感情 がぐっと 身近 に 感 じられた

                                                          • 056   詩的 な 言葉 を 選 び 、 さらりと 描 いているため 、 読後 は 重 い 気持 ちにならないでしょう

                                                            • 062   けれど 、 各話 を 読 み 終 えるたびに 不思議 な 余韻 が 待 っているのは 確 か

                                                              • 062   描 かれるのは 登場 人物 たちがどんなに 抗 ってもくい 止 める ことの 出来 ない 恋愛 、 結婚 という 関係 の 「 終息 」 であって 、 その 結末 がひっくり 返 る ような 事態 、 いわゆる 「 オチ 」 も 用意 されていない
                                                                • 015   嫌 な 感 じも 受 ける 作品 、 だけど 、 新 しい 視点 もくれる

                                                              • 064   初 めて 江國 さんの 作品 を 読 んだけど 、 「 独特 だなぁ 〜 」 って 最初 から 最後 まで 思 いました

                                                                • 068   そう いうわけだからか 、 強 いて 言 えば 、 僕 は 、 この 短編 集 のなかでは 、 「 熱帯夜 」 と 「 号泣 する 準備 はできていた 」 と 「 こまつま 」 が 、 好 きです
                                                                  • 034   「 号泣 する 準備 はできていた 」 の 「 木 のない 青 い 電飾 だけ ツリー 」 と 言 う メタファー は 何 の メタファー なのだろう

                                                                • 070   ですがそれでも 、 「 人生 の 谷 」 にあっては 、 かつていたことを 記憶 している 、 もしくはこれから 必 ず 訪 れるだろうと 信 じる 、 「 人生 の 山 」 を 心 に 描 いて 生 きることが 人生 の 知恵 だということを 知 ってもいます
                                                                  • 070   そんな 風 に 考 える 私 には 、 本書 の 11 編 が 切 り 取 って 差 し 出 す 「 人生 の 谷 」 には 、 「 人生 の 山 」 のにおいが 感 じられません

                                                                • 070   唯一例外的 ともいえる 異質 の 一編 が 「 じゃこじゃこの ビスケット 」 です

                                                                  • 071   スカスカスースー な 風通 しのいい 文章 は 川上弘美 だし 、 と 自分 の 中 でこの 作家 の 特等席 をつくることが 難 しい

                                                                    • 072   私 が 見 るに 、 本書 に 収 められた 作品 は 一編 を 除 いて 、 その どれもが 長 い 人生 において 今 まさにこれ 以上 ないというほど 苦 い 瞬間 にいる 主人公 たちを 描 いています
                                                                      • 072   それくらい 何 でもない 日常 を 描 いた 作品 です

                                                                    • 077   それら 女性人生 の 断面 を 切 り 取 って 、 静止画 にして 、 色濃 く 描 き 出 した 12 編 の 短編

                                                                      • 079   長編小説 であればもう 少 し 我慢 して 読 もうと 思 ったのですが 、 短編 集 だけに ドキドキ する 展開 にはならずにこの テンポ で 最後 までいく んだろうな 、 そう 思 うと 読 む 気 が 失 せました
                                                                        • 092   しかし 、 どの 短編 にもこれと 言 った ストーリー はなく 、 「 だから 、 どうした 」 と 言 ったものばかり

                                                                      • 084   ( 文庫 ) 江国 香織直木賞賞作 . 12 の 話 からなる 短編 集 となっている . 各話 とも 表現 が 困難 な 「 思 い 」 とでもいうべき 抽象的感情 を , 具体的 な 言葉 乃至 は 行動 を 用 いて 描 いているのが 印象 的 だった . 「 前進 、 もしくは 前進 のように 思 われるもの 」 「 じゃこじゃこの ビスケット 」 「 号泣 する 準備 はできていた 」 の 三話 が 特 に 秀逸 . 純文学 が 好 きな 人 が 好 みそう内容 となっていた .
                                                                        • 046   なんでこれが 直木賞直木賞 の 基準 って 何 ?
                                                                        • 048   作品読者 の 相性 もあるのかもしれない が 、 賞 をとったのだから 、 もっと 骨 のある 、 ぐいぐいとくいこんでくる 作品期待 していた
                                                                        • 084   これで 直木賞 をとったのは 遅 すぎるような 気 がするけど
                                                                        • 091   ( 文庫 ) 江国 香織直木賞賞作 . 12 の 話 からなる 短編 集 となっている . 各話 とも 表現 が 困難 な 「 思 い 」 とでもいうべき 抽象的感情 を , 具体的 な 言葉 乃至 は 行動 を 用 いて 描 いているのが 印象 的 だった . 「 前進 、 もしくは 前進 のように 思 われるもの 」 「 じゃこじゃこの ビスケット 」 「 号泣 する 準備 はできていた 」 の 三話 が 特 に 秀逸 . 純文学 が 好 きな 人 が 好 みそう内容 となっていた .

                                                                      • 085   号泣 することも 全 くできなかったし・・・・ 直木賞 作品 にしては 物足 りなさを 感 じました

                                                                        • 086   もう 少 し 、 世 の 中 を 色々体験 してから 、 もう 一度読 みたい

                                                                          • 087   この 文字数 で 短 い 文 で 見事 な 描写 をされてるなあとは 思 うけれど それだけ
                                                                            • 052   心 のひだの 中 を 覗 き 込 むような 描写 は 、 私 をぞくっとさせる

                                                                          • 088   全 12 編 からなる 短編 集 なのだが 、 どの 作品 も 必 ずどこか ココロ に 引 っかかる フレーズ が 、 読 み 手 を 読 みたい ! という 気持 ちにさせてしまう 気 がする

                                                                            • 090   ( 文庫 ) 短編 のそれぞれが 静 かに 始 まって 、 静 かに 終 わる
                                                                              • 090   ( 文庫 ) 海外出張 のお 供 に 連 れて 行 きました

                                                                            • 092   こうした 調子 で 自由 な 表現 を 用 いて 作品 を 書 き 続 けるのだろうなぁ

                                                                              • 092   作者ストーリー を 構成 する 能力 がないとは 思 えないので 、 淡々 とした 展開 の 中 、 人 は 何時 でも 号泣 できる 心 の 襞 を 持 っているという 事 が 言 いたかったのか

                                                                                • 092   「 老人力 」 で 著名 な 赤瀬川原平氏 は 面白 い 事 を 言 っていて 、 この 題名 は 「 号泣 は 想定内 」 という 意味 だと 指摘 していた

                                                                                  • 094   道徳 の 教科書 のように 結末 がなくて 、 なにか 重 いものをこころに 残 していく ふと 以前 に 読 んだ サリンジャー の 短編 集 をもう 一度読 んで 似 ている 気 がしたのを 確認 したくなるような 気持 ちになった
                                                                                    • 093   道徳 の 教科書 のように 結末 がなくて 、 なにか 重 いものをこころに 残 していく ふと 以前 に 読 んだ サリンジャー の 短編 集 をもう 一度読 んで 似 ている 気 がしたのを 確認 したくなるような 気持 ちになった

                                                                                  研究 開発