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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 読書について 他二篇 (岩波文庫)
思索 思想家 痛烈 思想 文体 著作 速読 ショウペンハウエル 古書 読書家 他人 毒舌 現代 著者 新刊 明瞭 知識 著作と文体 文章 一読 書物 簡潔 ハウエル 洪水 古典 学者 ペンハウエル 思索著作と文体 思索する 批判 一冊 ドイツ 重要 翻訳 哲学者 過程 引用 表現 読書は思索の代用品 思索について 文法 我々 主張 内容 精神 吟味 思考 一日を多読に費やす勤勉な人間 自身 読むべき 出版 定的 共感 教授 見分 分析 自分 文庫本 大切 国語 言葉 価値 自体 否定 獲得 参考 指摘 意義 時代 続けて二度読むべ 非常 ショーペンハ 情報 読んで 読むべきで 技術 読むこ 人生 状況 精神から弾力性 れた思想 多読 一日 むための条件 必要 ショーペンハウエル 一日を多読に費やす勤勉な人間はしだいに 考えさ でもの考えるを 納得 考える 書かれ 人間 余裕 かれた思想 研究 現在 場合 確かに 読書論
新しい 7% 鋭い 5% 薄い 15% 少ない 10% 古い 5% ない 7% 何気ない 5% 正しい 10% 短い 10% 深い 10% やすい 15% 考え抜く 15% あます 5% 説く 15% 思い当たる 7% 避ける 7% 生み出す 5% 薦める 5% 費やす 12% 余す 5% 見分ける 7% すます 7% しだいに 10% いかなる 15% よくよく 5% 極めて 5% 単に 10% 要は 5% 時には 5% やがて 5% あくまでも 5% 決して 10% いかに 5%
- Total Integration
- 0文庫)
多くの 優れた 思想 家 は本を読めばいいのか迷っている人にかならず読んで 楽しい、感動する時間 を無駄に過ごすことは至福の時間 と思います
振り返っていたそれゆえ、多読 をすることに意義 を感じて いたが本書を読んで 自分 の浅はかな考えに気づかされた
表題「読書について」は一読 すると辛口な語りであるものの真実を突いている事柄、現象に思い当たりはっとされた表紙には「読書とは 他人 にものを考えてもらうことである一日 を多読 に費やす 勤勉な人間 は、しだいに 自分 で思索 する仕事をやめて読書に移る時、ほっとした気持ちになるのは、読書はものを考える 力を失ってゆく」と紹介され、それは自分 が多読 することに単に 憧れ、自負さえしいてることをこなごなに砕いてくれた
また他の文中に「・・・読まずにすます 技術 が非常 に重要 である」ともあるこの一見、不可解な文章 はその後、その技術 の具体的な内容 、良書 の説明と続き、「人生 は短く、時間 と力はに限りがあるからである」と結ばれるつい書籍の新刊 を目にすると購買意欲をそそられ読まない て置かれている本が増えていく自分 を戒める内容 であったまた、とても1850年代に書かれ た内容 とは思えない 古さを感じさせない 鋭さが随所に散りばめられているのはどちらかといえばエッセ イのようだった
本書は他に「思索 」、「著作 と文体 」について書かれ ていて、興味深く読めた
今後も読書は楽しみたい多くの 面白い、感動する、または思索 を豊かにする本に巡り会いたいとは願うが、多読 にこだわらず良い本は繰り返し読みたい本書は自分 のこれからの読書人生 に参考 にしていきたい考えに多く触れることが出来 た良書 でした
- 0016 それゆえ 、 多読 をすることの 意義 を 感 じていたが 本書 を 読 んで 自分 の 浅 はかな 考 えに 気 づかされた
- 001 それゆえ 、 多読 をすることに 意義 を 感 じていたが 本書 を 読 んで 自分 の 浅 はかな 考 えに 気 づかされた
- 001 この 一見 、 不可解 な 文章 はその 後 、 その 技術 の 具体的 な 内容 、 良書 の 説明 と 続 き 、 「 人生 は 短 く 、 時間 と 力 に 限 りがあるからである
- 036 人生 は 短 く 、 時間 と 力 には 限 りがあるからである
- 0026 単 なる 博識 ではない 知 を 求 める 人 、 読書家 を 自負 する 人 、 現代 の 情報 ・ 出版 の 洪水 の 中 で 喘 いでいる 人 に 是非 おすすめします
- 026 文庫 )
多読 の 批判 、 良 い 本 のあり 方 、 読書 と 精神 、 などなど 、 読書家 の 方 にはとても 読 み 応 えのある 内容 です
- 003 「 著作 と 文体 」 では 、 国語 ( ドイツ 語 ) の 乱 れを 指摘 すると 共 に 、 最近 の 発言 であれば 、 常 により 正 しく 、 後 から 書 かれたものならば 、 いかなる ものでも 前 に 書 かれたものを 改善 していると 思 い 込 み 新刊 をむさぼり 読 む 民衆 の 愚 かさを 憂 いている
- 028 「 一般読者 は 愚 かにも 新刊 を 読 みたがり 、 良書 を 手 にしたがらない 」 と 書 いてありましたが 、
自分 の 場合 も 確 かにその 通 りだ 、 お 金 の 為 だけに 書 かれたような 本 は 読 むまいと 反省 した 次第 です
- 004 本書 は ネット 時代 の 現代 になって 本当 に 現代 においては 、 知識 そのものはすぐに 手 に 入 る 時代 にあるので 、 自分 で 考 える 能力 の 重要 性 はより 高 まっていると 感 じています
- 006 特 に 現代 においては 、 知識 そのものはすぐに 手 に 入 る 時代 にあるので 、 自分 で 考 える 能力 の 重要 性 はより 高 まっていると 感 じています
- 006 ショウペンハウエル の 重要 な メッセージ は 3 つです :
1 . 本 を 読 むことは 他人 の 考 えをなぞることにすぎない
- 006 1 については ロック をはじめ 多 くの 思想 家 たちが 説 くところです
- 007 新刊 書 の 洪水 に 流 される 民衆 を 憂 い 、 母国語 ( ドイツ 語 ) の 乱 れを 叱 り 、 日銭 を 稼 ぐために 書 く 「 非良心的 な 三文文筆家 」 を 批判 するという オヤジ っぽい 内容 ですが 、 簡潔 で インパクト のある 文章 や 巧 みな 比喩表現 は 、 さすがに 他人 を 喝破 するだけのことはあり 、 ぐっと 引 き 込 まれます
- 007 文筆 や 出版 を 生業 としている 方 は 必読 かもしれませんが 、 そうでなくとも 、 “ たまには 大御所 に 気持 ちよく 叱 られて 背筋 を 伸 ばしたい ” という 方 には オススメ です
- 007 ショーペンハウエル の 言 うように 、 悪書 を 読 んでいる 時間 などない
- 007 ショウペンハウエル の 言 うように 、 悪書 を 読 んでいる 時間 などない
- 007 近年日本 では 、 年間 7 万点 の 新刊 書 が 発行 されるという
- 008 読書家 で 博識 な 人 ほど 頭 が 良 いのか 、 なぜいわゆる 「 知識 人 」 であるにも 関 らずおかしなことを 言 う 人 が 存外多 いのか 、 < 読書 > と < 思索 > の 決定的 な 違 いは 何 か …
- 002 読書家 で 博識 な 人 ほど 頭 が 良 いのか 、 なぜいわゆる 「 知識 人 」 であるにも 関 らずおかしなことを 言 う 人 が 存外多 いのか 、 < 読書 > と < 思索 > の 決定的 な 違 いは 何 か …
- 008 痛烈 な 彼 の 言葉 は 、 はじめ 耳 に 痛 く 、 やがて 僕 の 中 で 偉大 な 財産 へと 変 わった
- 009 ドイツ 語 の 知識 のない 人 には 幾分退屈 かもしれない が 、 それでも 読 む 価値 があると 私 は 言 いたい
- 009 著者 が 嘆 いたのは 160 年前 の 話 だが その 嘆 きに 共感 できるということには 驚 きを 感 じた
- 009 著者 は 匿名 の 文章 には 価値 がない と 言 っているからだ
- 009 ドイツ 語 の 文法 や 語彙 が 、 新聞 や 学者 によって 歪 められていることを 滔々 と 述 べる
- 010 すると 逆 に 、 難解 な 書物 というのはその 思想 自体 が 難 しい 、 という 場合 と 著者 自身 も 主張 が 曖昧 なまま 筆 を 執 った 可能性 もあると 考 えられる
- 010 100 年前 の 書物 の 内容 が 現在 の 文脈 にしっくりとくるのはなぜか
- 010 現在 は 出版 物 の 濫発 によって 、 玉石混交 の 状態 だ
- 010 だから 一度考 え 抜 いた 明瞭 な 思想 には 、 ぴたりとした 表現 。句 も 容易 に 見 つかる
- 011 自分 が 読 んだ 様々 な 本 から 得 た 知識 とが 、 どうつながるのかを 動員 して 、 新 たな 知 を 生 み 出 すという 事 も 十分 ある
- 011 自分 が 読 んだ 様々 な 本 から 得 た 知識 を 動員 して 、 新 たな 知 を 生 み 出 すという 事 も 十分 ある
- 022 知識 を 実際 に 身 に 付 けるために 必要 な 過程 がわかりやすく 書 かれています
- 011 確 かに 、 本物 」 を 読 むと 言 ってもその 本 で 著者 が 言 っている 事 に 迎合 しているだけでは 、 ショウペンハウエル の 言 ったような 恐 ろしい 結果 になるかもしれない が 、 読 みながら 考 え 、 時 には 作者 の 意見 に 反論 しながら 読 んでいく 、 批判 的読書 ならば 、 ものを 考 える 力 を 失 ってしまうという 事 も 無 いのではない かと 思 う
- 035 批判 的文章 の 中 で 「 本物 」 を 見極 める 事 を 説 いています
- 011 ショウペンハウエル は 、 古典 の 偉大 な 著者 について 、 あれやこれやと 解説 した 新刊 を 買 わず 、 古典 それ 自体 に 親 しめというが 、 カント や ハイデッガー などの 著作 は 、 哲学知識 の 少 ない 者 が 読 むには 非常 に 難解 で 、 解説書 で 理解 を 助 けながら 読 み 解 くのもよろしいかと 思 う
- 011 「 著作 と 文体 について 」 は 、 ドイツ 語文法 のみだれだかが 書 かれていたので 斜 め 読 みしてしまったが 、 他二作 は 非常 に シゲキ 的
- 012 本書 の タイトル は 「 読書 について 」 だが 、 著者 の 趣旨 は 、 ヘーゲル ( また 当時 の ドイツ 哲学者 、 思想 家 、 インテリ の 多 く ) がやたら 難語使 い 、 新語 を 作 り 出 し 、 ひねくった 表現 で 著述 する 状況 への ( 怒 りを 伴 った ) 批判 と 改善 ・ 正常化 への 訴 えと 思 われる
- 013 文庫 )
多 くの 優 れた 思想 家 は 本 を 読 むだけでは ダメ で 考 えろと 言 います
- 014 ややもすると 高踏的 な 表現 に 反感 を 持 ったりもするが 、 冷静 に 書 かれていることを 吟味 すると 、 目 から 鱗 というか 、 なるほどそうだよね 、 と 納得 する 部分 も 多 い
- 014 スポーツ の 本 ばかり 読 んでいても スポーツ が 上手 にはならない ように 、 本 ばかり 読 んでいても 自分 で 考 えない と 著者 の 借 り 物 の 知識 を 詰 め 込 んだ 薄 っぺらい 物知 りになるだけなのだ
- 040 ソフィスト を 非難 しながら 、 この 著者 が 一番 の ソフィスト に 見 えて 仕方 がなかった
- 014 こういう 本 が 岩波書店 というお 堅 い 出版 社 から 出 ていることが 驚 きだ
- 014 文庫 )
まさに 毒舌 全開 !
現代 の 毒舌 評論家 も 真 っ 青 の 辛辣 さ
- 014 週刊誌 ( 週刊文春 とか ) の 連載 エッセ イ を 読 んでいる 感 じ
- 015 思索 することの 材料 として 読書 ( インプット ) があり 、
それを 表現 する ( アウトプット ) ということがあるとすると 、
思索 はその 中間 にある 「 咀嚼 」 のようなものだと 思 う
- 003 「 思索 」 、 「 著作 と 文体 」 、 「 読書 について 」 の 3 部作 で 構成 されている
- 015 文庫 )
「 思索 について 」 「 著作 と 文体 」 「 読書 について 」 の 三篇 を 収録
- 016 思索 することの 材料 として 読書 ( インプット ) があり 、
それを 表現 する ( アウトプット ) ということがあるとすると 、
思索 はその 中間 にある 「 咀嚼 」 のようなものだと 思 う
- 020 文庫 )
「 思索 について 」 「 著作 と 文体 」 「 読書 について 」 の 三篇 を 収録
- 015 必要 な 情報 をどう 選 び 何 を 捨 てるのか 、
という ノウハウ を 教授 する 本 も 多 い
- 020 必要 な 情報 をどう 選 び 何 を 捨 てるのか 、
という ノウハウ を 教授 する 本 も 多 い
- 015 = = = = = = = = = = = = =
< 以下引用 >
「 著作 と 文体 」 より
「 大切 なのは 普通 の 語 で 非凡 なことを 言 うことである
- 020 = = = = = = = = = = = = =
< 以下引用 >
「 著作 と 文体 」 より
「 大切 なのは 普通 の 語 で 非凡 なことを 言 うことである
- 016 例 えば 「 読書 は 思索 の 代用品 にすぎない 」 など
- 016 新書 の 多読 ・ 速読 に 比 べて 、 精読 することには 読者 が 思索 する 余裕 がある
- 018 言葉 や 考 えを 表現 して 見 せたところでそれを 考 えたことのない 人間 には 通 じない のである 、 といっても 聞 いた 時点 で 言葉 を 手 がかりにして 、 考 えることが 出来 れば 伝 わるわけですが
- 030 しかしながら 、 変 に 言葉 や 考 えをこねくり 回 していない のがいい
- 018 そのようにして 初 めて 世界 は 部分 的 にではあるが 、 理解 されうるのだ
- 022 完全 に 理解 したと 思 ったらそこで 成長 は 止 まります
- 018 創造性 は 暗記的勉強 で 身 に 付 くものでは 決 してありません
- 019 本 を 読 む 我々 は 他人 の 考 えた 過程 を 反復的 にたどるにすぎない
- 020 」
P74
「 読書 について 」 より
「 紙 に 書 かれた 思想 は 砂 に 残 った 歩行者 の 足跡以上 のものではない のであ
る
- 021 三文文筆家 よ 恥 を 知 れ ! 多読 は 、 思想 を 硬直化 する
- 022 知識 は 凝 り 固 まるために 学 ぶものではなく 、 柔軟 になるため 、 より 広 い 視野 を 得 て 、 その 中 での バランス をとるためのもの
- 022 それがなければ 凝 り 固 まってしまい 、 バランス をとることが 困難 になります
- 022 偏 るためではなく 、 バランス 感覚 を 追求 する 読書 のためにお 奨 めしたい 本 です
- 022 異 なった 方法 それぞれの 枠組 みの 中 では 正 しく 、 優劣 をつけるものではない 場合 があります
- 023 ショウペンハウエル は 、 ドイツ の 箴言警句 の 大家 だったらしい
- 025 東洋経済 の 京大教授 書評 で 手 に 取 った 本書 ですが 、 イッパツ あたまを ガーン 、 とやられた 感 じ
- 027 読書 と 思索 については 自己思索 力 を 失 うものであるため 、 多読 は 避 けるべきことである — — とする 主張 は 、 必要 以上 に 文献 に 拘泥 する 研究 者 に 言 って 聞 かせたい
- 032 読書 と 思索 については 皆 さん 書 いてらっしゃるので 、 積読 な 人 に 一言
- 027 それにしても 、 著者 の ドイツ 。讃美 ・フランス 。卑下 は 度 が 過 ぎていて 面白 い
- 028 また 、 よく 思索 をすることや 実存的 な 思想 に 価値 を 見出 す ハウエル ですが 、
「 言語 の 貧困化 はそのまま 思想 の 貧困化 につながりかねない 」 ということも 幾頁 にもわたり 強調 しています
- 028 読書量 は 重要 ではなく 、
1 . よくよく 思索 された 書物 を 読 み ( また 、 思索 の 過程 を 把握 し )
2 . その 事柄 について 自分 でも 熟考 [ 思索 ] する
ことこそが 大切 であるそうです
- 030 そうなれば 、 次 には 自分 で 自分 の 考 えを 文章 にしなければならない 、 と 思 わせる 一冊 である
- 033 文庫 )
「 本 をたくさん 読 むといいこと ! 」 と 間違 った 考 えを 自身 に 納得 させるためにはとても 良 い 本 だと 思 います
- 008 100 年 も 前 に 書 かれたものだが 、 情報 に 溢 れる 現代 を 予見 していたかのごとき 意見 に 溢 れている
- 027 文庫 )
19 世紀半 ばに 著 されたものでありながら 、 現代 にも 通 じる 内容
- 034 )
しかし 、 著者 が 怒 りで 文章 が 散 り 散 りですね
- 031 )
しかし 、 著者 が 怒 りで 文章 が 散 り 散 りですね
- 036 自分 の 頭 で 何一 つ 鋳造 しない からである 」 ( p17 )
「 世間普通 の 人 たちはむずかしい 問題 の 解決 にあたって 、 熱意 と 性急 のあまり 権威 ある 言葉 を 引用 したがる
- 036 自分 の 力 で 何一 つ 鋳造 しない からである 」 ( p17 )
「 世間普通 の 人 たちはむずかしい 問題 の 解決 にあたって 、 熱意 と 性急 のあまり 権威 ある 言葉 を 引用 したがる
- 036 ( 中略 ) したがって 論争 にのぞんで 彼 らが 言 い 合 わしたように 選 び 出 す 武器 は 権威 である
- 036 こうして 本 を 読 むだけで 思考 できない 知識 人 がどんどん 増 えてしまうのである
- 036 文庫 )
哲学者 の 書 いた 書物 なので 、 堅苦 しい 言葉 が 並 んでいるかと 思 っていたが 、 極 めて 明快 な 言葉 で 書 いてあることに 拍子抜 けする
- 036 「 ところが 書。哲学者 に 見 うけられるのはこれとはまったく 違 った 特徴 である
- 036 速読 ばかりの 私 にとっては 耳 が 痛 い 批判 である
- 036 すなわちそのすべては 古物 で 昔 からの 古 ぼけだ 概念 、 買 いあさった 小道具 にすぎず 、 複製品 をさらに 複製 したようにすりきれて 色 つやも 失 せている
- 036 そして 、 こういう 人 たちの 温床 となっているのは 「 先行研究 をすべて 調 べる 」 という ハードル であろう
- 036 例 えば 、 フーコー 、 デリダ 、 サイード 、 レヴィナス 、 アーレント 、 ドゥルーズ = ガタリ 、 ハーバーマス 、 ボーボワール 、 ネグリ = ハート 、 ボードリヤール 、 アンダーソン 、 イリガライ 、 クーン 、 チョムスキー 、 ゲルナー 、 ジジェク 、 アガンベン 、 リオタール 、 バトラー 、 ローティ 、 アルチュセール 、 フロイト 、 アドルノ 、 ラカン 、 バルト 、 クリステヴァ 、 ロールズ 、 イーグルトン 、 エーコ 、 ヤスパース 、 ベンヤミン 、 ガダマー 、 ラッセル 、 ヴィリリオ・・・ こうした 人々 を 引用 しまくり 、 複雑怪奇 で 読 んでも 意味 がわからない 書物 を 書 く 思想 家 は 後 を 絶 たない
- 036 型 どおりのいかに も 陳腐 な 文句 に 流行語 を 織 りまぜたかれの 文体 は 、 さながら 正真正銘 の 貨幣 を 通貨 として 使用 する 小国 のおもむきを 呈 する
- 036 彼 は 、 読書 にのみ 傾倒 し 、 自 らの 頭 で 考 えない 人間 を 痛烈 に 批判 する
- 040 記号論 や 構造主義 などの 思想 を 通過 してしまった 現代 では 、 あまり 価値 のある 書 とは 言 い 難 い
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