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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 読書について 他二篇 (岩波文庫)


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新しい 7%     鋭い 5%     薄い 15%     少ない 10%     古い 5%     ない 7%     何気ない 5%     正しい 10%     短い 10%     深い 10%     やすい 15%     考え抜く 15%     あます 5%     説く 15%     思い当たる 7%     避ける 7%     生み出す 5%     薦める 5%     費やす 12%     余す 5%     見分ける 7%     すます 7%     しだいに 10%     いかなる 15%     よくよく 5%     極めて 5%     単に 10%     要は 5%     時には 5%     やがて 5%     あくまでも 5%     決して 10%     いかに 5%    

  • Total Integration
    • 0文庫) 多くの 優れた 思想 は本を読めばいいのか迷っている人にかならず読んで 楽しい、感動する時間 を無駄に過ごすことは至福の時間 と思います 振り返っていたそれゆえ、多読 をすることに意義感じて いたが本書を読んで 自分 の浅はかな考えに気づかされた 表題「読書について」は一読 すると辛口な語りであるものの真実を突いている事柄、現象に思い当たりはっとされた表紙には「書とは 他人 にものを考えてもらうことである一日多読費やす 勤勉な人間 は、しだいに 自分思索 する仕事をやめて読書に移る時、ほっとした気持ちになるのは、読書はものを考える 力を失ってゆく」と紹介され、それは自分多読 することに単に 憧れ、自負さえしいてることをこなごなに砕いてくれた また他の文中に「・・・読まずにすます 技術非常重要 である」ともあるこの一見、不可解な文章 はその後、その技術 の具体的な内容良書 の説明と続き、「人生 は短く、時間 と力はに限りがあるからである」と結ばれるつい書籍の新刊 を目にすると購買意欲をそそられ読まない て置かれている本が増えていく自分 を戒める内容 であったまた、とても1850年代に書かれ内容 とは思えない 古さを感じさせない 鋭さが随所に散りばめられているのはどちらかといえばエッセ イのようだった 本書は他に「思索 」、「著作文体 」について書かれ ていて、興味深く読めた 今後も読書は楽しみたい多くの 面白い、感動する、または思索 を豊かにする本に巡り会いたいとは願うが、多読 にこだわらず良い本は繰り返し読みたい本書は自分 のこれからの読書人生参考 にしていきたい考えに多く触れることが出来良書 でした

  • 0016   それゆえ 、 多読 をすることの 意義 を 感 じていたが 本書 を 読 んで 自分 の 浅 はかな 考 えに 気 づかされた
    • 001   それゆえ 、 多読 をすることに 意義 を 感 じていたが 本書 を 読 んで 自分 の 浅 はかな 考 えに 気 づかされた

  • 001   この 一見 、 不可解 な 文章 はその 後 、 その 技術 の 具体的 な 内容良書 の 説明 と 続 き 、 「 人生 は 短 く 、 時間 と 力 に 限 りがあるからである
    • 036   人生 は 短 く 、 時間 と 力 には 限 りがあるからである

  • 0026   単 なる 博識 ではない 知 を 求 める 人 、 読書家 を 自負 する 人 、 現代情報出版洪水 の 中 で 喘 いでいる 人 に 是非 おすすめします
    • 026   文庫 ) 多読批判 、 良 い 本 のあり 方 、 読書 と 精神 、 などなど 、 読書家 の 方 にはとても 読 み 応 えのある 内容 です

  • 003   「 著作文体 」 では 、 国語ドイツ 語 ) の 乱 れを 指摘 すると 共 に 、 最近 の 発言 であれば 、 常 により 正 しく 、 後 から 書 かれたものならば 、 いかなる ものでも 前 に 書 かれたものを 改善 していると 思 い 込 み 新刊 をむさぼり 読 む 民衆 の 愚 かさを 憂 いている
    • 028   「 一般読者 は 愚 かにも 新刊 を 読 みたがり 、 良書 を 手 にしたがらない 」 と 書 いてありましたが 、 自分場合 も 確 かにその 通 りだ 、 お 金 の 為 だけに 書 かれたような 本 は 読 むまいと 反省 した 次第 です

  • 004   本書 は ネット 時代現代 になって 本当現代 においては 、 知識 そのものはすぐに 手 に 入 る 時代 にあるので 、 自分 で 考 える 能力 の 重要 性 はより 高 まっていると 感 じています
    • 006   特 に 現代 においては 、 知識 そのものはすぐに 手 に 入 る 時代 にあるので 、 自分 で 考 える 能力 の 重要 性 はより 高 まっていると 感 じています

  • 006   ショウペンハウエル 重要 な メッセージ は 3 つです : 1 . 本 を 読 むことは 他人 の 考 えをなぞることにすぎない

    • 006   1 については ロック をはじめ 多 くの 思想 たちが 説 くところです

      • 007   新刊 書 の 洪水 に 流 される 民衆 を 憂 い 、 母国語ドイツ 語 ) の 乱 れを 叱 り 、 日銭 を 稼 ぐために 書 く 「 非良心的 な 三文文筆家 」 を 批判 するという オヤジ っぽい 内容 ですが 、 簡潔 で インパクト のある 文章 や 巧 みな 比喩表現 は 、 さすがに 他人 を 喝破 するだけのことはあり 、 ぐっと 引 き 込 まれます
        • 007   文筆 や 出版 を 生業 としている 方 は 必読 かもしれませんが 、 そうでなくとも 、 “ たまには 大御所 に 気持 ちよく 叱 られて 背筋 を 伸 ばしたい ” という 方 には オススメ です

      • 007   ショーペンハウエル の 言 うように 、 悪書 を 読 んでいる 時間 などない
        • 007   ショウペンハウエル の 言 うように 、 悪書 を 読 んでいる 時間 などない

      • 007   近年日本 では 、 年間 7 万点 の 新刊 書 が 発行 されるという

        • 008   読書家 で 博識 な 人 ほど 頭 が 良 いのか 、 なぜいわゆる 「 知識 人 」 であるにも 関 らずおかしなことを 言 う 人 が 存外多 いのか 、 < 読書 > と < 思索 > の 決定的 な 違 いは 何 か …
          • 002   読書家 で 博識 な 人 ほど 頭 が 良 いのか 、 なぜいわゆる 「 知識 人 」 であるにも 関 らずおかしなことを 言 う 人 が 存外多 いのか 、 < 読書 > と < 思索 > の 決定的 な 違 いは 何 か …

        • 008   痛烈 な 彼 の 言葉 は 、 はじめ 耳 に 痛 く 、 やがて 僕 の 中 で 偉大 な 財産 へと 変 わった

          • 009   ドイツ 語 の 知識ない 人 には 幾分退屈 かもしれない が 、 それでも 読 む 価値 があると 私 は 言 いたい

            • 009   著者 が 嘆 いたのは 160 年前 の 話 だが その 嘆 きに 共感 できるということには 驚 きを 感 じた
              • 009   著者 は 匿名 の 文章 には 価値ない と 言 っているからだ

            • 009   ドイツ 語 の 文法 や 語彙 が 、 新聞 や 学者 によって 歪 められていることを 滔々 と 述 べる

              • 010   すると 逆 に 、 難解 な 書物 というのはその 思想 自体 が 難 しい 、 という 場合著者 自身主張 が 曖昧 なまま 筆 を 執 った 可能性 もあると 考 えられる
                • 010   100 年前 の 書物内容現在 の 文脈 にしっくりとくるのはなぜか

              • 010   現在出版 物 の 濫発 によって 、 玉石混交 の 状態 だ

                • 010   だから 一度考 え 抜 いた 明瞭思想 には 、 ぴたりとした 表現 。句 も 容易 に 見 つかる

                  • 011   自分 が 読 んだ 様々 な 本 から 得 た 知識 とが 、 どうつながるのかを 動員 して 、 新 たな 知 を 生 み 出 すという 事 も 十分 ある
                    • 011   自分 が 読 んだ 様々 な 本 から 得 た 知識 を 動員 して 、 新 たな 知 を 生 み 出 すという 事 も 十分 ある
                    • 022   知識実際 に 身 に 付 けるために 必要過程 がわかりやすく 書 かれています

                  • 011   確 かに 、 本物 」 を 読 むと 言 ってもその 本 で 著者 が 言 っている 事 に 迎合 しているだけでは 、 ショウペンハウエル の 言 ったような 恐 ろしい 結果 になるかもしれない が 、 読 みながら 考 え 、 時 には 作者 の 意見 に 反論 しながら 読 んでいく 、 批判 的読書 ならば 、 ものを 考 える 力 を 失 ってしまうという 事 も 無 いのではない かと 思 う
                    • 035   批判文章 の 中 で 「 本物 」 を 見極 める 事 を 説 いています

                  • 011   ショウペンハウエル は 、 古典 の 偉大 な 著者 について 、 あれやこれやと 解説 した 新刊 を 買 わず 、 古典 それ 自体 に 親 しめというが 、 カント や ハイデッガー などの 著作 は 、 哲学知識 の 少 ない 者 が 読 むには 非常 に 難解 で 、 解説書 で 理解 を 助 けながら 読 み 解 くのもよろしいかと 思 う

                    • 011   「 著作文体 について 」 は 、 ドイツ文法 のみだれだかが 書 かれていたので 斜 め 読 みしてしまったが 、 他二作 は 非常 に シゲキ 的

                      • 012   本書 の タイトル は 「 読書 について 」 だが 、 著者 の 趣旨 は 、 ヘーゲル ( また 当時 の ドイツ学者思想 、 インテリ の 多 く ) がやたら 難語使 い 、 新語 を 作 り 出 し 、 ひねくった 表現 で 著述 する 状況 への ( 怒 りを 伴 った ) 批判 と 改善 ・ 正常化 への 訴 えと 思 われる

                        • 013   文庫 ) 多 くの 優 れた 思想 は 本 を 読 むだけでは ダメ で 考 えろと 言 います

                          • 014   ややもすると 高踏的 な 表現 に 反感 を 持 ったりもするが 、 冷静 に 書 かれていることを 吟味 すると 、 目 から 鱗 というか 、 なるほどそうだよね 、 と 納得 する 部分 も 多 い

                            • 014   スポーツ の 本 ばかり 読 んでいても スポーツ が 上手 にはならない ように 、 本 ばかり 読 んでいても 自分 で 考 えない著者 の 借 り 物 の 知識 を 詰 め 込 んだ 薄 っぺらい 物知 りになるだけなのだ
                              • 040   ソフィスト を 非難 しながら 、 この 著者一番 の ソフィスト に 見 えて 仕方 がなかった

                            • 014   こういう 本 が 岩波書店 というお 堅 い 出版 社 から 出 ていることが 驚 きだ

                              • 014   文庫 ) まさに 毒舌 全開 ! 現代毒舌 評論家 も 真 っ 青 の 辛辣 さ

                                • 014   週刊誌 ( 週刊文春 とか ) の 連載 エッセ イ を 読 んでいる 感 じ

                                  • 015   思索 することの 材料 として 読書 ( インプット ) があり 、 それを 表現 する ( アウトプット ) ということがあるとすると 、 思索 はその 中間 にある 「 咀嚼 」 のようなものだと 思 う
                                    • 003   「 思索 」 、 「 著作文体 」 、 「 読書 について 」 の 3 部作 で 構成 されている
                                    • 015   文庫 ) 「 思索 について 」 「 著作文体 」 「 読書 について 」 の 三篇 を 収録
                                    • 016   思索 することの 材料 として 読書 ( インプット ) があり 、 それを 表現 する ( アウトプット ) ということがあるとすると 、 思索 はその 中間 にある 「 咀嚼 」 のようなものだと 思 う
                                    • 020   文庫 ) 「 思索 について 」 「 著作文体 」 「 読書 について 」 の 三篇 を 収録

                                  • 015   必要情報 をどう 選 び 何 を 捨 てるのか 、 という ノウハウ を 教授 する 本 も 多 い
                                    • 020   必要情報 をどう 選 び 何 を 捨 てるのか 、 という ノウハウ を 教授 する 本 も 多 い

                                  • 015   = = = = = = = = = = = = = < 以下引用 > 「 著作文体 」 より 「 大切 なのは 普通 の 語 で 非凡 なことを 言 うことである
                                    • 020   = = = = = = = = = = = = = < 以下引用 > 「 著作文体 」 より 「 大切 なのは 普通 の 語 で 非凡 なことを 言 うことである

                                  • 016   例 えば 「 読書 は 思索 の 代用品 にすぎない 」 など

                                    • 016   新書 の 多読速読 に 比 べて 、 精読 することには 読者思索 する 余裕 がある

                                      • 018   言葉 や 考 えを 表現 して 見 せたところでそれを 考 えたことのない 人間 には 通 じない のである 、 といっても 聞 いた 時点 で 言葉 を 手 がかりにして 、 考 えることが 出来 れば 伝 わるわけですが
                                        • 030   しかしながら 、 変 に 言葉 や 考 えをこねくり 回 していない のがいい

                                      • 018   そのようにして 初 めて 世界 は 部分 的 にではあるが 、 理解 されうるのだ
                                        • 022   完全 に 理解 したと 思 ったらそこで 成長 は 止 まります

                                      • 018   創造性 は 暗記的勉強 で 身 に 付 くものでは 決 してありません

                                        • 019   本 を 読 む 我々他人 の 考 えた 過程 を 反復的 にたどるにすぎない

                                          • 020   」 P74 「 読書 について 」 より 「 紙 に 書 かれた 思想 は 砂 に 残 った 歩行者 の 足跡以上 のものではない のであ る

                                            • 021   三文文筆家 よ 恥 を 知 れ ! 多読 は 、 思想 を 硬直化 する

                                              • 022   知識 は 凝 り 固 まるために 学 ぶものではなく 、 柔軟 になるため 、 より 広 い 視野 を 得 て 、 その 中 での バランス をとるためのもの
                                                • 022   それがなければ 凝 り 固 まってしまい 、 バランス をとることが 困難 になります

                                              • 022   偏 るためではなく 、 バランス 感覚 を 追求 する 読書 のためにお 奨 めしたい 本 です

                                                • 022   異 なった 方法 それぞれの 枠組 みの 中 では 正 しく 、 優劣 をつけるものではない 場合 があります

                                                  • 023   ショウペンハウエル は 、 ドイツ の 箴言警句 の 大家 だったらしい

                                                    • 025   東洋経済 の 京大教授 書評 で 手 に 取 った 本書 ですが 、 イッパツ あたまを ガーン 、 とやられた 感 じ

                                                      • 027   読書 と 思索 については 自己思索 力 を 失 うものであるため 、 多読 は 避 けるべきことである — — とする 主張 は 、 必要 以上 に 文献 に 拘泥 する 研究 者 に 言 って 聞 かせたい
                                                        • 032   読書 と 思索 については 皆 さん 書 いてらっしゃるので 、 積読 な 人 に 一言

                                                      • 027   それにしても 、 著者ドイツ 。讃美 ・フランス 。卑下 は 度 が 過 ぎていて 面白 い

                                                        • 028   また 、 よく 思索 をすることや 実存的 な 思想価値 を 見出 す ハウエル ですが 、 「 言語 の 貧困化 はそのまま 思想 の 貧困化 につながりかねない 」 ということも 幾頁 にもわたり 強調 しています

                                                          • 028   読書量 は 重要 ではなく 、 1 . よくよく 思索 された 書物 を 読 み ( また 、 思索過程 を 把握 し ) 2 . その 事柄 について 自分 でも 熟考 [ 思索 ] する ことこそが 大切 であるそうです

                                                            • 030   そうなれば 、 次 には 自分自分 の 考 えを 文章 にしなければならない 、 と 思 わせる 一冊 である

                                                              • 033   文庫 ) 「 本 をたくさん 読 むといいこと ! 」 と 間違 った 考 えを 自身納得 させるためにはとても 良 い 本 だと 思 います
                                                                • 008   100 年 も 前 に 書 かれたものだが 、 情報 に 溢 れる 現代 を 予見 していたかのごとき 意見 に 溢 れている
                                                                • 027   文庫 ) 19 世紀半 ばに 著 されたものでありながら 、 現代 にも 通 じる 内容

                                                              • 034   ) しかし 、 著者 が 怒 りで 文章 が 散 り 散 りですね
                                                                • 031   ) しかし 、 著者 が 怒 りで 文章 が 散 り 散 りですね

                                                              • 036   自分 の 頭 で 何一 つ 鋳造 しない からである 」 ( p17 ) 「 世間普通 の 人 たちはむずかしい 問題 の 解決 にあたって 、 熱意 と 性急 のあまり 権威 ある 言葉引用 したがる
                                                                • 036   自分 の 力 で 何一 つ 鋳造 しない からである 」 ( p17 ) 「 世間普通 の 人 たちはむずかしい 問題 の 解決 にあたって 、 熱意 と 性急 のあまり 権威 ある 言葉引用 したがる
                                                                • 036   ( 中略 ) したがって 論争 にのぞんで 彼 らが 言 い 合 わしたように 選 び 出 す 武器 は 権威 である

                                                              • 036   こうして 本 を 読 むだけで 思考 できない 知識 人 がどんどん 増 えてしまうのである

                                                                • 036   文庫 ) 哲学者 の 書 いた 書物 なので 、 堅苦 しい 言葉 が 並 んでいるかと 思 っていたが 、 極 めて 明快 な 言葉 で 書 いてあることに 拍子抜 けする
                                                                  • 036   「 ところが 書。哲学者 に 見 うけられるのはこれとはまったく 違 った 特徴 である

                                                                • 036   速読 ばかりの 私 にとっては 耳 が 痛 い 批判 である

                                                                  • 036   すなわちそのすべては 古物 で 昔 からの 古 ぼけだ 概念 、 買 いあさった 小道具 にすぎず 、 複製品 をさらに 複製 したようにすりきれて 色 つやも 失 せている

                                                                    • 036   そして 、 こういう 人 たちの 温床 となっているのは 「 先行研究 をすべて 調 べる 」 という ハードル であろう

                                                                      • 036   例 えば 、 フーコー 、 デリダ 、 サイード 、 レヴィナス 、 アーレント 、 ドゥルーズ = ガタリ 、 ハーバーマス 、 ボーボワール 、 ネグリ = ハート 、 ボードリヤール 、 アンダーソン 、 イリガライ 、 クーン 、 チョムスキー 、 ゲルナー 、 ジジェク 、 アガンベン 、 リオタール 、 バトラー 、 ローティ 、 アルチュセール 、 フロイト 、 アドルノ 、 ラカン 、 バルト 、 クリステヴァ 、 ロールズ 、 イーグルトン 、 エーコ 、 ヤスパース 、 ベンヤミン 、 ガダマー 、 ラッセル 、 ヴィリリオ・・・ こうした 人々 を 引用 しまくり 、 複雑怪奇 で 読 んでも 意味 がわからない 書物 を 書 く 思想 は 後 を 絶 たない

                                                                        • 036   型 どおりのいかに も 陳腐 な 文句 に 流行語 を 織 りまぜたかれの 文体 は 、 さながら 正真正銘 の 貨幣 を 通貨 として 使用 する 小国 のおもむきを 呈 する

                                                                          • 036   彼 は 、 読書 にのみ 傾倒 し 、 自 らの 頭 で 考 えない 人間痛烈批判 する

                                                                            • 040   記号論 や 構造主義 などの 思想 を 通過 してしまった 現代 では 、 あまり 価値 のある 書 とは 言 い 難 い

                                                                              研究 開発