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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ツァラトゥストラはこう言った 上 (岩波文庫 青 639-2)
波文庫青文庫 超人 回帰 哲学 訳者 思想 永劫回帰 波文庫青文庫ニーチェ 書物 難解 ニーチェ 道徳 宗教 著作 学者 永遠回帰 解釈 欲望 波文庫青文庫この 理解 ワイド版岩波文庫単行本 孤独 永遠 現代 人間 批判 本書 感想 主義 自身 価値 我々 ナチス 勇気 存在 事実 本質 精神 知識 文章 意味 小説 超人とい 作品 読むべ キリスト 本来 自分自身 共感 可能 哲学書 ニーチェの思想 神は死んだ 内容 世界 自分 言葉 力への意志 社会 感動 思いま 実際 人生 自らを 死んだ 読んで 面白 読むと 読者 本当 思います 最高 時代 死んだと 自らの 一つで 理解した 生きる 読みやす 最初 必要 テーマ 結局 日本 問題 この作品 初めて 生きて 語られる 現れる 出来 生きるた 言って 代にお 決して という意味 いかもしれません 生きてい 思って 読んだ
深い 9% 鋭い 9% やすい 15% よい 18% 面白い 12% 無い 12% 強い 9% 若い 6% 長い 6% 楽しい 6% 良い 12% 裁く 6% 形作る 6% 切る 9% 説く 9% 湧く 6% 連ねる 6% 持つ 18% 抜け出せる 6% 語る 18% える 6% 読む 62% 大いなる 6% かく 6% あくまで 9% いわゆる 12% はっきり 12% 決して 12% なるべく 6% まったく 12% まさに 6% あまりに 6% まあ 6%
- Total Integration
- 0波文庫 青 639-2) (文庫)
まず、編集方針に好感が持てる煩雑な訳注は一切除き、なるべく 訳文だけで分からせることができるよう工夫されている読者 は本文に集中し、また自分 で思考を巡らすことができるわけである
さて、この第一部では主に、晩年のニーチェ の思想 の二大柱の一つで ある、新しい価値 の樹立者「超人 」が語られる ニーチェ は「生きる ための哲学 」、いわゆる 「生の哲学 」を教える 人だこの散文 物語の冒頭で、ツァラトゥストラは形而上的な神の世界 を説く 者を「幻の背後世界 を説く 者」として糾弾し、そのような世界 は「まことに、およそ存在 を証明するのも、また存在 をして語らせるのも難い」と叫び、不可知論を展開する(ニーチェ は決して 無神論者ではない)『反キリスト 者』においてニーチェ はキリスト 教を「生の敵対者」として攻撃するが、ニーチェ の徹底的に生に拘る姿勢、生きる 力を伸長することに全てを注ぎ、死の要素を徹底的に遠ざける姿勢は、現代 に生きる 私達にとってはいたのですが、本書 を直接手に取られてから、実際 に読んで 、ことによると苛烈に過ぎるように思える かもしれない
しかし、大切なのはニーチェ の思想 をそのまま受け入れることではなく、それを自分 との関係においてどのように捉え、どのような意味 を与える か、自分 の血肉にするかであるはずだニーチェ の著作 は時間をかけるに値する豊かな素材を提供してくれる
また、ニーチェ は一流の心理学者 でもある散文 物語の随所に現れる 人間 心理への鋭い 洞察、辛辣な箴言は、読者 を飽きさせない力を持つ
繰り返し読む に値する書である(下巻に続く)
- 001 繰 り 返 し 読 むに 値 する 書 では 、 上 ・ 下巻 とも 巻末 にかなり 詳細 な 解説 が 付 いており 、 ニーチェ の 思想 に 初 めて 触 れる 方 であれば 、 先 にこの 解説 を 読 んでから 、 本文 を 読 むという 読 み 方 でも 良 いのではないでしょうか
- 001 繰 り 返 し 読 むに 値 する 書 である ( 下巻 に 続 く )
- 001 この 散文 物語 の 冒頭 で 、 ツァラトゥストラ は 形而上的 な 神 の 世界 を 説 く 者 を 「 幻 の 背後世界 を 説 く 者 」 として 糾弾 し 、 そのような 世界 は 「 まことに 、 およそ 存在 を 証明 するのも 、 また 存在 をして 語 らせるのも 難 い 」 と 叫 び 、 不可知論 を 展開 する ( ニーチェ は 決 して 無神論者 ではない )
- 001 煩雑 な 訳注 は 一切除 き 、 なるべく 訳文 だけで 分 からせることができるよう 工夫 されている
- 0020 巻末 の 解説 にありますように 「 ニーチェ を 可能 な 限 りわかりやすく 、 しかも 解説 や 。
抜 きで 正確 に 趣旨 を 伝 えたい 」 という 訳者 の 強 い 意思 が 伝 わってくる 秀逸 な 翻訳 に 仕上 がっています - 020 訳者 が 注訳 なしでわかるよう 努力 したのもまぁいい
- 002 ニーチェ 思想 の 重要 テーマ の 1 つでもあります 「 超人 思想 」 ですが 、 どこか 経営学者 PF ドラッカー のいうところの 「 自 らを マネジメント する 知識 労働者 」 という コンセプト にも 通 じるところがあるのではないか 、 と 最近私 は 感 じています
- 002 全 ての 読書家 に 、 つまり 、 万人 に 本書 をお 薦 めします
- 004 人間 がこれまでの 弱 い 人間 を 乗 り 越 える とき 、 神 とその 愛 、 同情 により 作 られていた 世界 観 は 終 わりを 告 げます
- 004 でも 、 本当 に 乗 り 越 えられないといけないのでしょうか
- 004 この 超人 は 、 意志 、 自由 、 創造力 、 孤独 、 自分 自身 への 愛 といった 特質 を 備 えた 人間 です
- 004 この 意志 を 元 に 、 人々 は 権威 を 形作 り 、 それは 、 善悪 の 基準付 けを 行 ってきました
- 004 すなわち 、 自 らを 権威 あるものとして 、 他人 を 屈服 される 力 を 持 とうとする 意志 です
- 004 このような 弱 い 人間 というのは 、 動物 と 超人 の 間 にかけられた 橋 のような 、 過渡的 な 存在 であり 、 乗 り 越 えられないといけない 存在 なのであると 、 ニーチェ は 考 えました
- 004 しかし 、 それら 世界 観 が 崩 れたとき 、 大 きな 精神 的危機 が 襲 いかかってくることになります
- 004 書 き 出 しが ネ 申 が 死 んだだなんて 、 なかなか センス あるね
- 024 書 き 出 しが ネ 申 が 死 んだだなんて 、 なかなか センス あるね
- 004 ニーチェ は 新 たにとって 代 わる 世界 観 を 永劫回帰 と 考 えました
- 005 ワイド 版 岩波文庫 青 639 - 2 ) ( 文庫 )
ニーチェ の 名前 は 知 りつつも 、 ‘ 哲学 は 難解 ’ という イメージ から
触 れずにおきましたが 非常 に 読 み 応 えがありました
- 011 ワイド 版 岩波文庫 ) ( 単行本 )
多 くの 場合 、 ニーチェ は 実存主義 哲学 の 範疇 に 置 かれる
- 006 ワイド 版 岩波文庫 ) ( 単行本 )
『 何 であれ 何 らかの 意味 で 有害 で 破壊的 なものは 取 り 除 こうなどと 思 うならば 、 結局 は 生 の 源泉 を 滅 ぼしてしまうことになるだろう 』 ( 遺稿 1888 )
ニーチェ の 根底 に 潜 む 反社会 性 を 誤魔化 してきた 従来 の ニーチェ 解釈 は 、 無意味 なのだと 言 い 切 った 永井均氏 の 指摘 が 鋭 い
- 016 ワイド 版 岩波文庫 ) ( 単行本 )
『 何 であれ 何 らかの 意味 で 有害 で 破壊的 なものは 取 り 除 こうなどと 思 うならば 、 結局 は 生 の 源泉 を 滅 ぼしてしまうことになるだろう 』 ( 遺稿 1888 )
ニーチェ の 根底 に 潜 む 反社会 性 を 誤魔化 してきた 従来 の ニーチェ 解釈 は 、 無意味 なのだと 言 い 切 った 永井均氏 の 指摘 が 鋭 い
- 007 ここの レビュー を 見 てから ツァラトゥストラ を 読 んだら 爆笑 してしまった
- 007 常日頃 からむず 痒 い 言葉 を 聞 かされている 者 にとってこの 本 を 読 むと 爽快 な 気持 ちになる
- 007 文豪 や 政治家 が 迂回 に 迂回 を 重 ねて 送 る 皮肉 を 理解 した 時 、 ニヤリ としてしまうが 、 そもそも 何故暗号 めいた 事 を 言 うかといえば 、 肉 は パック にいれないと 蝿 が 湧 くからだ
- 008 超人 ・ 永遠 回帰 するための 指南 を 書 き 連 ねてますが 、 全 てを 理解 できなくとも 、
「 自身 を 灰 にするほど 焼 き 殺 さねばならない 」
( 新 しい 自分 に 生 まれ 変 わり 続 けよ 、 という 意味 だと 思 う ) や
「 勇気 こそ 人類 の 先史学 」
と 言 う 様 な 文 など 、 電撃 をくらった 様 に 体全体 に 染 み 渡 ってきます !
この 様 な 一文 が 随所 に 見 られます
- 005 超人 ・ 永遠 回帰 するための 指南 を 書 き 連 ねてますが 、 全 てを 理解 できなくとも 、
「 自身 を 灰 にするほど 焼 き 殺 さねばならない 」
( 新 しい 自分 に 生 まれ 変 わり 続 けよ 、 という 意味 だと 思 う ) や
「 勇気 こそ 人類 の 先史学 」
と 言 う 様 な 文 など 、 電撃 をくらった 様 に 体全体 に 染 み 渡 ってきます !
この 様 な 一文 が 随所 に 見 られます
- 008 文章 の 内容 はとにかく 難解 で 読 み 解 きにくい 内容 となっています
- 008 波文庫 青 639 - 2 ) ( 文庫 )
この 作品 は 数社 から 日本 語訳 がでていますが 、 岩波 のが 一番分 かりやすい かもしれません
- 010 波文庫 青 639 - 2 ) ( 文庫 )
ニーチェ の 死後 100 年 、 未 だ 超人 をその 構成員 とする 社会 は 生 まれていない
- 009 Nietzsche 氏 そして 訳者 の
氷上英廣氏 に 感謝 します
- 009 波文庫 青 639 - 2 ) ( 文庫 )
熱量 の 飛沫 が 紙面 に 弾 け 飛 び 、 ガッチリ と 喰 い 込 んでいる
- 010 これは 、 ニーチェ の 思想 の 根底 に 、 ツァラトゥストラ の 思想 には 収 まりきらなかった 「 人間 愛 」 を 感 じとった 私 の 感想 である
- 010 なぜならそれが 、 祭 りの 至高性 を 失 った 現代 において 、 本来 そこにあるべきはずの 自由 を 生々 しく 教 えてくれる 稀有 なものだからである
- 011 そして 作中 、 主人公 ツァラトゥストラ は 、 森 の 隠者 に 対 し 驚愕 して 言 う
- 011 主人公 ツァラトゥストラ が 、 自 らを 投影 する 「 偉大 なる 天体 」 と 交 わる 山頂 から 没落 する 場面 からこの 作品 は 始 まるが 、 超人 とは 没落 することしかできない 、 人間 という 橋 を 渡 り 切 ろうとした 心 の 先駆者 のことである
- 011 心理学 の 祖 、 フロイト が 自 らの 心理学 を 「 ニーチェ の 剽窃 」 とされることを 怖 れたことは 有名 であるが 、 本来 フロイト や ユング の 心理学 を 理解 したければ 、 この 実存主義 哲学 の 体験 は 避 けては 通 れない 道 である
- 012 ただし 、 ツァラトウストラ さんはそれは 決 して 『 ツァラトウストラ 』 が 失敗作 だというのとは 全然違 います
- 012 ただし 、 それは 決 して 『 ツァラトウストラ 』 が 失敗作 だというのとは 全然違 います
- 012 他 の ニーチェ 著書 を 読 んだ 後 に 読 むと 、 面白 いです
- 012 いずれにしても 、 もっともっと 読 まれて 然 るべき 著作 ですよね
- 013 本来 、 語 られるべきことではなく 、 実践 のうちにその 真理性 ( 理想 などという 超越的真理 など 存在 しないこと ) がおのずと 示 されるべきであった 永遠 回帰 も 、
力 への 意志同様 、 語 られてしまったことで 、 相手 を 凌駕 しようとする 弱者 ( ニーチェ ) のさもしい 欲望 が 、 垣間見 えてしまい 、 力 が 失 われてしまったという 側面 も 要注目 である
- 013 それは 、 何 かの ルール にのっかって 生 きるよりも 、 つらい 側面 もあります
- 013 自分 自身 も 否定 し 、 一人 の 人間 として 、 純粋 に 生 きるために 、 自分 を 裁 き 続 けるのが 、 ニーチェ の 考 えだと 思 います
- 013 自分 自身 と 向 き 合 って 、 自分 を 律 していかなければなりません
- 013 それでも 、 超人 になるべく 孤独 な 闘 いを 続 けていくしかないのです
- 006 そもそも ラストシーン が 「 超人 」 を 映像化 したものでないか …
- 013 ツァラトゥストラ の 世界 の 大衆 は 、 神 の 抜 け 殻 を 崇拝 し 、 誰 も 本当 の 神 を 見 ようとしなくなりました
- 013 ツァラトストラ の 世界 の 大衆 は 、 神 の 抜 け 殻 を 崇拝 し 、 誰 も 本当 の 神 を 見 ようとしなくなりました
- 013 ツァラトストラ は 、 世界 最古 の 一神教 の 宗教 と 言 われている ゾロアスター 教 の 始祖 から 来 ているそうです
- 015 ランボオ については 、 かの 天才詩人中原中也訳 もあるが 、 「 ツァラトゥストラ 」 に 関 しては 、 私 にとって 氷上氏 の 訳 と 比較 できる 対象 はない
- 015 これは 、 「 ランボー ( ランボオ ) は 小。訳 を 勧 めたい 」 というより 強 い アドバイス である
- 015 波文庫 青 639 - 2 ) ( 文庫 )
本作品 は 、 氷上氏訳 を 勧 めたい
- 016 祭 りの 至高性 を 通 して 、 死 と 隣 り 合 わせの 究極 の 「 生 」 と 結 ばれる 為 にこそ 、 同時 に 日常 の 中 での 「 我慢 」 も 必要 になるのだと 思 う
- 010 祭 りの 至高性 を 通 して 、 死 と 隣 り 合 わせの 究極 の 「 生 」 と 結 ばれる 為 にこそ 、 同時 に 日常 の 中 での 「 我慢 」 も 必要 になるのだと 思 う
- 017 彼 は ツァラトゥストラ と 彼 の 同伴者 である 死体 に 一方的 に パン と 葡萄酒 を 与 えて 自宅 に 引 っ 込 んでしまいますが 、 これは 道徳 を 意識 した 姿勢 の 一 つですよね
- 018 シオラン の アフォリズム にも 「 四十歳 にして 知 ったことを 私 は 二十歳 の 時 に 既 に 知 っていた
- 018 波文庫 青 639 - 2 ) ( 文庫 )
「 西遊記 」 は 、 精神 的求道 の 象徴 たる 若 い 僧侶 が 、 肉体的欲望 ( 煩悩 ) の 象徴 とも 言 える 動物的妖怪 たちを 連 れて 、 真理 を 求 めて 旅 する 話 です
- 019 波文庫 青 639 - 2 ) ( 文庫 )
自分 自身 で 考 え 、 感 じることが 主軸
- 003 波文庫 青 639 - 2 ) ( 文庫 )
何年 かで 1 番感動 した 1 冊 です
- 021 眠 い 目 をこすりなが ~ ~ ら ウトウト と 読 んでいると ツァラトゥストラ が 空 を 飛 んで 現 れる
- 022 おお 、 おおおおおお 、 ツァラトゥストラ よ
- 022 波文庫 青 639 - 2 ) ( 文庫 )
僕 は 以前 、 不条理 を 乗 り 越 えた
- 023 色々 な 「 カリスマ 」 と 呼 ばれる 人 たちが 、 現在 この 世 にはびこっていますが 、 そのような 輩 は 、 「 超人 」 という 「 真 の カリスマ 」 と 比 べたら 、 総 て 紛 い 物 です
- 013 僕 の 解釈 では 、 超人 とは 、 人間 が 神 になることだと 思 います
- 023 寧 ろ 、 現代 の 神 なき 時代 において 、 「 超人 」 の 出現 こそ 、 我々 は 心 の 片隅 で 願 っているところもあるのではないでしょうか
- 023 人 によって 様々 な 解釈 が 可能 ですが 、 聖書 における 人類滅亡説 が 当 たって ( 比喩的 に ) 、 実際 に 「 超人 」 なる 人物 が 現 れ 、 人類 が 没落 したとしたら 、 ニーチェ は 預言者 としてその 役割 を 果 たしたということになります
- 024 ( ' ・ ω ・ ` ) < ニー ちゃんが 良 かったら 、 私 ・・・その・・・ ( もじもじ )
( ○ ) < 良 かったのか ? ホイホイ ついてきて 、 俺 はどんな 哲学 者 だって 吸 いこんぢまう 男 だぜ・・・・
- 025 だが ニーチェ のいうところの キリスト 教 を 信 じている クリスチャン などどこにもいない
- 025 ニーチェ は 思想 家 として , また 文学者 として , たいそう 鋭 い 批判 精神 をもっていたようだけれど , それにもまして , 人間 的 に 存在 感 にあふれている
- 025 キリスト 教批判 についていえば , 神 の 実在 を 信 じられない 無神論者 だったから , 人間 イエス には 惹 かれながらも , キリスト 教神学 などにはまったく 興味 が 湧 かず , おそらく 聖 トマス・アクィナス に 代表 される 中世哲学 も , 聖 フランシスコ や シエナ の 聖 カタリナ や 大 テレジア , 十字架 の 聖 ヨハネ などの 霊性 にかんする 著作 も , ほとんどなにひとつ 読 んでいなかったのだろう
- 025 そんな 無神論的観念論 を 真面目 に 受 けとれるかどうかは , 理屈 ではなく 気質 の 問題 ではないだろうか
- 025 クリスチャン ではない 人 が , 繊細 で 勇敢 で 真面目 な 無神論的観念論者 の , 思想 的文学作品 として 読 むぶんには 楽 しいだろう
- 025 無神論的観念論 による 存在 論 が 永劫回帰 に 行 きつくのは , 論理的必然 のように 思 える
- 025 長 いこと , かれの 永劫回帰 がわからなかった
- 026 波文庫 青 639 - 2 ) ( 文庫 )
宗教 に 頼 らずに 、 自 ら 考 え 哲学 せよと ニーチェ が 叫 んでいるように 読 めた
- 001 波文庫 青 639 - 2 ) ( 文庫 )
まず 、 編集方針 に 好感 が 持 てる
- 027 しかしながら 、
・ 多様性 を 認 めない ( これは 一神教 の 最大 の 欠点 である )
・ 基本思想 として 男尊女卑 である
- 027 どんな 思想 家 も 自分 の 土台 となる 基本概念 から 抜 け 出 せないのだなと
思 った
- 028 波文庫 青 639 - 2 ) ( 文庫 )
皆 さん 、 この 本 は 判 りやすくていいだとか 、 最高 だとか 書 いてあるけれど 、
私 はとてもそうとは 思 えません
- 004 波文庫 青 639 - 2 ) ( 文庫 )
ニーチェ は 、 人 を 衝 き 動 かしてきた 意志 というのは 、 力 への 意志 だったと 説 きます
- 027 波文庫 青 639 - 2 ) ( 文庫 )
神 は 死 んだ 、 から 始 まり 生 きるための 哲学 を 説 く
- 028 波文庫 青 639 - 2 ) ( 文庫 )
この 本 は 今 こそ 読 むべきだと 思 います
- 031 波文庫 青 639 - 2 ) ( 文庫 )
ニーチェ は 生命 の 根本 への 問 いから 逃 げ 超人 という 「 超人 」 とは 、 抽象的 なる 神 が 実際 に 閉 じ 込 もってしまった
同 じく トルストイ もまた 同様 の 問 いを 避 け キリスト という 殻 に 閉 じ 込 もってしまったという 感想
ついでに 言 えば ニーチェ 自身 ルサンチマン 根性 から 抜 け 出 せてないのは 明白 だった ( 馬 や ユダヤ 人 を 庇 う 言動 )
- 023 波文庫 青 639 - 2 ) ( 文庫 )
精神 の 三段 の 変化 をして 到達 できるという 「 超人 」 とは 、 抽象的 なる 神 が 実際 に 現世 に 降 りてきたような 人物 なのでしょう
- 032 分 からなくとも 、 たぶん 、 困 らない 、 生 きていける ( 開 き 直 り )
- 032 永劫回帰 なんていったてあくまで 自分 の 人生 を 肯定 するためのある 種 の 態度 みたいなものでしょ ?
本当 に 繰 り 返 し 人生 が 存在 すると 思 った 人 はご 愁傷様 です
- 010 それはあくまで 「 結果 」 でしかないということを 教 えてくれる
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