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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 箱男 (新潮文庫)
安部公房 安部 小説 迷路 看護婦 本作 密会 作品 傑作 冒頭 欲望 文学 手法 客観的 実験 現代 存在 作者 視線 読者 地図 挿入 思考 解説 逆転 都市 人間 現実 人物 世界 社会 理解 主人公 興味 評価 交換 立場 ダンボール 意味 関係 ボール 在証明 この作品 完成 展開 きた地図 頭からすっぽりと 不思議 不安 イメージ 時代 この小説 面白 生活 部分 こ小説の 問題 ストーリー 実際 無理 自分 誰が箱男 結局 一人 通じて 写真 確かに 見られる 段ボール こ作品の 誰なのか 箱という 感じて 読んで 書いている 出来 ではないだろうか 生きて ることによって 箱男にな 中には 見られること 見ること 生きる 箱男なの 思います 入される 分からな 中では 。箱男
低い 5% 多い 8% 興味深い 5% 面白い 14% 大きい 8% 高い 8% 無い 5% 良い 11% 悪い 5% すごい 5% いい 17% 燃えつきる 5% そこなう 5% 来る 11% 覗く 11% 燃え尽きる 5% 被る 11% 読む 51% 見つめる 8% 通じる 8% かぶる 8% 隠す 5% すっぽり 11% 互いに 5% 次第に 5% こうした 8% 一体 11% あらゆる 5% 少なくとも 5% 常に 8% 是非 5% いくら 5% もし 11%
- Total Integration
- 0ダンボール 箱を頭からすっぽり と被った男が主人公 という、いかにも安部 公房 の諸作は今も古びていないおもし ろいものが(例えば、日野日出志の『地獄変』と『赤い蛇』筒井康隆の『パプリカ』と『夢の木坂分岐点』安部 の『箱男』は最高傑作 『密会 』と表裏一体 をなすこの二作を読めば、安部 の覚醒がよく訳が分かってくる
挿入 されるモノクロ写真 、。
切手作りの親子など脈絡のないエピソード(最終的に削除された乞食のエピソードも含め)、こそぎ落とされる垢、汗臭い段ボール 、ひび割れたコンクリート、快楽をむさぼる自堕落な二人迷走の度合いを深めるストーリー と反比例するように、安部 は次第に ひとつのイメージ を明瞭にしていく
打ち捨てられたもの、見捨てられたもの、敗者、負け犬、つまりはゴミ
エッセイー「アリスのカメラ」(『笑う月』所収)で触れられたゴミへの憧憬が、『箱男』を俯瞰するとき立体視のように立ち上がってくることに注意深い読者 なら気付くだろう
『箱男』ではゴミはただのニュースでしかない
箱男は、主観的には傍観者であるがままに提供される安部 はゴミの美しさを読者 に知らしめようと、愚直なほどに生(なま)の姿を書き殴るそこから教訓を導き出そうとするのは無理 だ安部 は自らの欲望 を『箱男』の舞台にたくして、無計画にさらけだしたのだから
しかしそれは美しい『箱男』はある意味 「生きる こと」を描いた小説 だ敗者たちが片隅でだれにも知られず謳歌をあげるさまを美しく描き出した小説 だ
続く『密会 』では、安部 はゴミを注意深く配置する手法 を採用するそれは後のウィリアム・ギブスンのサイバーパンク小説 や、映画『ブレードランナー』で描かれる猥雑で生命力あふれる圧倒的なガジェットの楼閣に通じる
安部 は早過ぎたでも今なら分かる
ところで、世の中には 実際 に「箱男」になってみた方が結構いらっしゃるようででも小説 のようにはいかなかったみたい安部 おじさんはウソつきだからね真似しちゃダメだよでもぼくらはおじさんの上手なウソが大好きなんだ
- 001 敗者 たちが 片隅 でだれにも 知 られず 謳歌 をあげるさまを 美 しく 描 き 出 した 小説 だ
- 001 挿入 される モノクロ 写真 、 。切手作 りの 親子 など 脈絡 のない エピソード ( 最終的 に 削除 された 乞食 の エピソード も 含 め ) 、 こそぎ 落 とされる 垢 、 汗臭 い 段 ボール 、 ひび 割 れた コンクリート 、 快楽 をむさぼる 自堕落 な 二人
- 001 安部 の 『 箱男 』 は 最高傑作 『 密会 』 と 表裏一体 をなす
- 001 この 二作 を 読 めば 、 安部 の 覚醒 がよく 分 かってくる
- 001 それは 後 の ウィリアム・ギブスン の サイバーパンク 小説 や 、 映画 『 ブレードランナー 』 で 描 かれる 猥雑 で 生命力 あふれる 圧倒的 な ガジェット の 楼閣 に 通 じる
- 001 エッセイー 「 アリス の カメラ 」 ( 『 笑 う 月 』 所収 ) で 触 れられた ゴミ への 憧憬 が 、 『 箱男 』 を 俯瞰 するとき 立体視 のように 立 ち 上 がってくることに 注意深 い 読者 なら 気付 くだろう
- 001 筒井康隆 の 『 パプリカ 』 と 『 夢 の 木坂分岐点 』
- 001 続 く 『 密会 』 では 、 安部 は ゴミ を 注意深 く 配置 する 手法 を 採用 する
- 002 安部 公房 の 作品 を 読 んだのは 随分久 しぶりだったが 、 本書 を 読 み 、 その 前衛的 な 手法 にただただ 圧倒 された
- 002 冒頭 の 新聞記事 、 いきなり 箱 の 作 り 方 から 始 まる 本文 、 挿絵的 に 挿入 される 詩 と 筆者撮影 の 写真 、 破天荒 な 展開 を 見 せる ストーリー
- 002 同世代 の 作家 の 中 では 間違 いなく 最 も 前衛的 、 実験 的 な 作風 である
- 003 箱男 — — 頭 かすっぽり と 箱 をかぶった 男
- 005 見 られる 者 ( 作者 が 社会 を作者 が 社会 見 る 眼 は 、 箱 を 被 ることによって 、 見 る 者 ( 読者 ) となる
- 023 本作 だけでなく 、 作者 が 社会 を 見 る 眼 は 細 かく 、 鋭 いと 思 う
- 005 「 一人 称 」 では 即 き 過 ぎ 、 「 三人称 」 では 客観的 過 ぎる 文体上 の 問題 を 解決 する 手段 となる
- 005 書 き 手 という バトン を 、 登場人物 に 渡 し 、 さらにその 受渡 しを 錯綜 させたところで 、 バトン は 誰 にも 渡 らない
- 006 安部 公房 の 実験 の 中 でも 、 もっとも 陰鬱 で 、 細部 までつきつめられていると 思 います
- 006 国会議事堂 だとか 、 世界 地図 だとか … … ”
陰鬱 な 刹那感 が 、 読 む 者 の 心 を 打 ちます
- 007 何 といっても 、 着想 の 奇抜 さ 、 イメージ の 斬新 さは 、 安部 公房 ならではのもので 、 僕 はこの 作品 が 安部 公房 の 中 で 一番好 きです
- 006 何 といっても 、 着想 の 奇抜 さ 、 イメージ の 斬新 さは 、 安部 公房 ならではのもので 、 僕 はこの 作品 が 安部 公房 の 中 で 一番好 きです
- 007 それがこの 小説 、 あるいは 安部 公房 の 小説 のすべてであるような 気 がする
- 009 もし これを 読 んでいるあなたが 、 安部 公房 に 興味 があるけど 何 から 読 んだらいい か 分 からなくて 困 っているなら 、 悪 い 事 は 言 わない 、 本作 はおよしなさい
- 017 ダンボール 箱 を 頭 からすっぽり と 被 った 男 が 主人公 という 、 いかにも 安部 公房 らしい 奇抜 な 状況設定 です
- 009 まずは 「 鉛 の 卵 」 辺 りの 中期 の 短編 か 、 「 砂 の 女 」 にすべし
- 010 箱 の 中 と 外 が 、 ぐちゃぐちゃとなり 、 頭 の 中 もぐちゃぐちゃになって 、
安部 公房 作品 らしい 、 不条理 な メマイ を 感 じさせられます
- 011 箱 の 外 には 何 が 広 がっているのか 、 あるいは 窄 まっているのか
- 011 そもそもこの 文章 を 書 いている 「 ぼく 」 は 誰 なんだろう ? フランツ・カフカ の 諸作品 同様 にどの 時代 をも 超越 した 不条理小説 の 佳作 である
- 013 読 みすすむにつれ 、 誰 が 箱男 なのか 、 箱男 とはなんなのかがわからなくなってくる
- 019 読 みすすむにつれ 、 誰 が 箱男 なのか 、 箱男 とはなんなのかがわからなくなってくる
- 014 箱男 の 生態 について 深 く 洞察 し 、 ある 意味 での 社会 への アンチテーゼ として 確立 させ 読者 を 作品 中 に 引 きずり 込 んでいく 手法 は 安部 氏 の 真骨頂 だ
- 015 そして 不思議 な 事 に 、 なぜか 時代 が 経 つにつれて 、 この 作品 の 伝 えたいことが 明確 ではなくなって
くるような 気 がしてるのは 僕 だけじゃないと 思 うんだがなー
- 015 そして 不思議 な 事 に 、 なぜか 時代 が 経 つにつれて 、 この 作品 の 伝 えたいことが 明確 になって
くるような 気 がしてるのは 僕 だけじゃないと 思 うんだがなー
- 015 箱男 という 見 られることを 拒否 した 人間 を 軸 に 、 見 ることと 見 られることとの 関係 性 を
安部 公房 一流 の 観察力 と 内面 から 滲 み 出 す 知性 の 輝 きをもって 表現 してるのが 、 この 作品
- 015 四角四面 の 箱 ってものを 伸縮自在 なものに 変 えてるわけよ
- 016 おもし ろいものが ( 例 えば 『 燃 え 尽 きた 地図 』 など ) 多 いが 、 なんと 言 っても 『 箱男 』
- 034 「 燃 え 尽 きた 地図 」 しかり 、 非常 に 難 しい 構成
- 016 安部 公房 の 諸作 は 今 も 古 びていない
- 017 箱男 に 憧 れる 男 との ダンボール 箱 の 売買 、 。箱男 の 出現 など 奇想天外 な ストーリー です
- 018 看護婦 の 女 や 、 足 への 考察 はその 部分 だけでも 読 む 価値 があります
- 024 看護婦 との 絶望的 な 愛 、 めくるめく 官能的 イメージ の 連鎖
- 018 また 、 砂 の 女 でも 思 いましたが 、 安部 公房 の 女性 にかける 情熱 は 、
しつこいくら いの 神聖視 があって 、 読 んでいて 妙 な 興奮 を 覚 えます
- 019 現実 の 実在感 も 希薄 に 感 じてしまう 不思議 な 読後感 を 味 わえます
- 020 」
箱 は 「 悪夢 のような 都市 」 に 生 きる 現代 人 の 避 けられない 運命 — — —
昭和 48 年 3 月 、 実 に 前衛的 な 小説 がうまれたのだ
- 002 全編 を 通 じて 前衛的 な 手法 が 実験 されており 、 これに 幻惑 されない 読者 はいないだろう
- 022 いくら 落書 にはげんでみたところで 、 余白 を 埋 めつくしたり 出来 っこない
- 022 「 あなたにとって 安部 公房 作品 の ベスト は ? 」 という 問 いは 、 私 にとっては 答 のない 「 百 の 知恵 の 輪 をつなぎ 合 せたような 迷路 」 ( 下記引用文参照 ) のようなものだ
- 006 この 作品 の 中 には 何枚 かの 写真 が 載 っていますが 、 それらは 「 笑 う 月 」 という 、 安部 公房 の エッセイ 集 の 中 で 解説 されています
- 022 ところで 、 この 作品 「 箱男 」 だが 、 「 ダンボール を 頭 からすっぽり とかぶ 」 った 主人公 は 、 男 の 意識 がいつか 途絶 えたその 箱 にうがたれた 覗 き 穴 の 内側 からその 外 を 覗 くことによってのみ 、 一度失 ったはずの 他者 = 世界 を 再 び 手 に 入 れる
- 022 しかしそれもまた 当然 のように 、 この 他者 = 世界 は 、 男 の 意識 がいつか 途絶 えたその 意識 の 空隙 、 ある 種 の 生存 の 空白 = 「 落書 きのための 余白 」 ( p .211 . ) において 、 いつしか 消 え 去 っている
- 022 ところで 、 この 作品 「 箱男 」 だが 、 「 ダンボール を 頭 からすっぽり とかぶ 」 った 主人公 は 、 その 箱 にうがたれた 覗 き 穴 の 内側 からその 外 を 覗 くことによってのみ 、 一度失 ったはずの 他者 = 世界 を 再 び 手 に 入 れる
- 023 ダンボール 箱 を 被 って 身一 つで 生活 する 事 で 、 自 ら 社会 から 離脱 し 、 「 箱男 」 として 生 きる 男 を 主人公 にして 、 様々 な 問題 を 提起 する 実験 作
- 023 「 人 は 見 たいものだけが 見 える 」 と 言 う 皮肉 でもある
- 015 人間 って 皮肉 な 動物 だと 、 これを 読 むたび 思 うよ
- 024 一体 誰 がこの 文章 を 書 いている 箱男 ではなく 、 誰 が 箱男 になりそこなったのか 、 あるいは 書 いているのは 本当 に 箱男 か 、 途中 で 完全 にわからなくなった
- 024 一体 誰 が 箱男 ではなく 、 誰 が 箱男 になりそこなったのか ? 箱 に 深入 りしてはいけません
- 026 社会 にいながらにして 社会 を 眺 めるだけのお 客 さんに なりたいという 願望 を 持 つ 男 、 それが 箱男 である
- 027 安部 公房 の 作品 にありがちな 、 よく 訳 が 分 からないが 何 だか 読 み 進 めてしまう 、 という 感 じがにじみ 出 ている 作品 だと 思 います
- 027 最近 の 薄 っぺらい 作品 に 飽 き 飽 きしている 人 は 、 是非 この 作品 から 安部 公房 ワールド へ 入 って 行 くことをお 奨 めします
- 005 安部 はそんなことは 百 も 承知 さとばかり 、 最後 に 救急車 の サイレン を 鳴 り 響 かせてみせる
- 027 もし 安部 公房 が 嫌 いなら 、 この 一冊 で 嫌 になることでしょう
- 028 そしてそういった 存在 が 目 に 入 っていない 、 あるいはこうした 性質 を 認知 しない 限 り ( 実際 に 問題 ないということはないのだけど 、 さしあたって ) 問題 はない
- 028 交換 可能 な 偽物 と 本物 、 均質化 した 視線 、 よって 、 互 いに 透視 できる 互 いの 欲望 、 また 、 まんまと 見透 かされることによって 引 き 起 こされる 定型 あるいは 予測可能 な ( 予 め 対策 を 講 じうる ) 反発一一箱男 とは 実 のところ 誰 か ? そして 、 箱男 は 箱男 になったが 最後二度 と 帰 らない 、 では 、 その 箱 を 脱 ぐよう 誘 う 者 とは 一体 何者 なのか ?
少 なくともぼくにとってこの 作品 はやや 観念的傾向 が 強 いとしても 、 やはり 現実 的 かつ 実際 的 なお 話 しです
- 030 ただ 見 るだけという 傍観者的 な 態度 への 批判 、 危険性 を 指摘 したかったのではないだろうか
- 030 箱男 は 、 主観的 には 傍観者 であるが 、 客観的 にはすごく 目立 って 奇妙 な 目 で 見 られる
- 031 「 人 の 本質 」 が 分 かる 安部 公房 の 著作 の 中 でも 一押 しです
- 032 あえて 、 個人的意見 で 解説 すれば 、 「 見 たいけれど 見 られたくない 」 という 比喩 を 用 いて 「 現代 社会 における 人間 関係 の 歪 み 」 「 正常 な 人間 関係 を 保 てない 疎外状況 」 を 描 いているというところでしょうか ? 「 箱男 」 は ホームレス の 意味 ではありません
- 032 複雑 な 叙述 も 単 に 「 匿名性 」 の 隠喩 に 過 ぎないという
- 034 ~ 昔好 きだったこの 作品 、 今読 むと 「 都市 の 匿名性 」 「 媒介 によってのみ 成立 する 関係 」 といった 時代 的 な 主題 を シュール な イメージ で ミスティフィケーション する 手法 、 と 解析 しきれてしまう 気 が
- 032 ~ 昔好 きだったこの 作品 、 今読 むと 「 都市 の 匿名性 」 「 媒介 によってのみ 成立 する 関係 」 といった 時代 的 な 主題 を シュール な イメージ で ミスティフィケーション する 手法 、 と 解析 しきれてしまう 気 が
- 035 参考文献 もほとんど 無 く 、 あまりお 勧 めできません
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