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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: それでも人生にイエスと言う
強制収容所 収容所 肯定 極限 強制収容所から 講演 強制収容所の体験 著者 意味 哲学 翌年 絶望 苦悩 心理 精神科医 壮絶 人間 説得力 フランクル 力強 見出 心理学者 根本的 アウシュビッツ 市民 ナチス 本書 一冊 アウシュ 状況 分析 絶対的 理解 言葉 生きる 体験 人物 是非 自分 読めば 状態 具体的 内容 当時 自身 読んで 経験 希望 一度 メッセージ 大学 与えら 問題 実際 人生の意味 素晴らしい 作品 生きるこ 対して 超えて 時代 以上 意味がある 出来 どんな状況 受けま 本当 一人 問うの 生きる意味 苦しみ 全ての 読んでい 感じます タイトル 何かを にも意味 本だと 落ち込んで 読んだ 中では 響いてくる この本を読んで のではなく人生 問いか 本です 多くの 問われてい だと思いま 考える 生きることは 語って 少ない ない自分 言える 人である
人間らしい 5% 生々しい 5% 力強い 8% とてつもない 5% 深い 22% しんどい 5% 数少ない 5% すばらしい 5% 辛い 5% つらい 5% 素晴らしい 14% 考え直す 5% 生き抜く 11% 問いかける 8% 説く 5% 問う 14% 苦しむ 14% 生きる 60% 見捨てる 5% 得る 14% 見出す 5% 言える 14% まさしく 5% どうか 5% 是非 8% どんな 34% たった 5% どんなに 5% まさに 8% 常に 5% どの 8% より 5% この 71%
- Total Integration
- 0生き地獄の収容所 を生き抜く ことはそれだけでひとつの壮絶 な経験 であり「夜と霧」もすばらしい 作品 ですが、この 本は、評するまでもなく素晴らしい 本どんな 時にも、人生の中で一度 は「生きる 意味 」や「自分 の価値」につねに響いて悩むことにどの よう
な意味 や価値があると思います
そんな時に、読んで 頂きたい本です
色々心に関する本を読みましたが、これほどすっと心に残った本はありません
なお、、まさに 強制収容所 フランクル の理論は強制収容所 で、まさに 強制収容所 の体験 を通してできあがった理論、と
この 意味 を知りたいと思われることが多いですが、強制収容される10年以上 前にすでに発表もされています
強制収容所 の体験 をへて、確認、確信した部分があったようです
その後の市民 向けに3回講演 の内容 がこの 本になっています
- 003 確実 に 受 かっていく 人 がいるのにその 中 の 一人 に 入 れない 自分 の 人生 だけど 、 それでも 、 イエス と 言 っていいんだなぁ …
頑張 ろう 、 前 を 向 こう 、 と 考 えさせられました
- 003 それは 言葉 で 表 せられない 程 の 残。世界 ( 言 い 表 せないですね
- 003 強制収容所 から 生還 した 数少 ない 人物 の 一人 である 著者 の
体験 を 基 にした 圧倒的 な 人。肯定 論
- 004 乳 がんに 罹患 し 、 手術後無再発無転移生存 1 年 を 迎 えた 後 になって 、 術後療法 の 副作用 としての 「 鬱状態 」 ではなく 、 正真正銘 の 「 鬱病 」 になってしまいました
- 004 医師 と 闘 い 、 周囲 の 無理解 と 闘 い 、 薬 と 闘 い 、 離婚 を 経 て 、 「 どれ 一 つとっても 病 になるに 十分 なことなのに 、 それが 幾 つも 重 なって 、 鬱 にならないほうがどうか している 」 と カウンセラー に 言 われる 状況 でした
- 005 この フランクル の 心 は 、 しっかりと 受 け 継 いでいきたいと 思 います
- 022 という フランクル 博士 の 信念 を 感 じることができます
- 005 「 苦 しむことにどの ような 意味 や 価値 があるのか ? 」 ということを
極限 の 状態 において 、 フランクル が 語 る シーン があります
- 020 ただし 、 じっくりと 読 むことが 求 められると 感 じた
- 005 戦争 が 終 わった ” 翌年 ” に 行 われた 講演 の 記録 とのことですが 、
当時 、 アウシュ ビッツ の 地獄 は 、 さぞかし 生々 しいものだったのでは ? と 思
います
- 005 戦争 が 終 わった ” 翌年 ” に 行 われた 講演 の 記録 とのことですが 、
当時 、 アウシュ ビッツ の 話 は 、 さぞかし 生々 しいものだったのでは ? と 思
います
- 005 21 世紀 、 心療医療 は 目覚 しい 発展 をとげ 、 長年引 きずってきた 心理 的苦痛
を 数分 で 消去 するような 画期的 な 療法 ( EMDR や TFT ) などが 出 てきたので
「 苦 しみに 意味 を 見出 して 生 きるより 、 苦 しみは 早 く 取 り 去 って 楽 に 生 き
たほうが 100 倍良 い ! 」
という 人 が 増 えてきました
- 005 フランクル は 、 精神科医 で ロゴセラピー ( 実在分析 ) の 創始者 です
- 005 この 本 を 読 んだら 「 夜 と 霧 」 も 是非 読 んでください
- 006 ぜひ 「 夜 と 霧 」 とあわせて 読
んでいただきたいと 思 います
- 014 「 夜 と 霧 」 に 続 いて 読 みましたが 素晴 らしい 本 です
- 006 大学 の 先生 が 退官 して 置 いていった 本 の 中 から 見 つけました
- 006 怪 しい ニューエイジ 系 の 自己啓発書 の 様 な 無責任 なこ
とは 一 つも 書 いてありません
- 007 本書 は 、 強制収容所 から 解放 された 翌年 に ウィーン の 市民 大学 にて 、
その 体験 と 思索 を 語 った 3 回 の 講演 会 を 収 めたものです
- 030 生 き 地獄 の 収容所 を 生 き 抜 いた 、
その 事実以上 に 説得力 のあることはない
- 007 彼 は 「 夜 と 霧 ( 原題 / 心理 学者 、 強制収容所 を 体験 する ) 」 の 作者 です
- 008 この 本 の 中 では 、 「 働 くことで 意味 のある 人生 をおくることができる
のと 少 なくとも 同 じくらい 、 苦悩 することで 、 意味 のある 人生 を
おくることができる 」 、 「 人生 の ルール は 、 どんな ことをしても
勝 つということを 求 めていないが 、 けっして 戦 いを 放棄 しないことを
求 めている 」 、 「 愛 されている 人間 は 役 に 立 たなくても
かけがえがない
- 008 それ 程長 くはない 本 なので 一気 に 読 み 終 える 事 ができると 思 う
- 008 アウシュ ビッツ での 極限 状態 のなかで 、 どうして 「 人生 に 対 して
イエス 」 と 言 えるのか
- 008 フランクル の 著作 は 論理的 でありながら 、 机上 の 空論 ではなく 、
アウシュ ビッツ の 壮絶 な 体験 がもとになっているところに 説得力 が
ある
- 008 そこが 、 あまたある 人生論 、 幸福論 などとは 一線 を 画 している
ところだ
- 008 そしてそれは 具体的 エピソード を 伴 い 説得力 を 持 つ
- 009 アウシュ ビッツ の 収容所 と 現在 を 比較 すると 、 あまりにも 違 いすぎ
ますが 「 苦悩 する 人間 」 が 減 ったかというとそうでもない
- 009 しかし 著者 が 哲学 者 や 思想家 など 引 き 合 いに 出 し 、 講演 した 模様 を
綴 った 本書 を 手 にし 、 揺 さぶれられる 程 の 感動 を 受 けました
- 003 しかし 著者 が 哲学 者 や 思想家 など 引 き 合 いに 出 し 、 講演 した 模様 を
綴 った 本書 を 手 にし 、 揺 さぶれられる 程 の 感動 を 受 けました
- 009 そういう 意味 で 、 フランクル の 哲学 は 未来 の 人間 にも 重宝 される 貴重 な 思想 である
と 思 います
- 010 そうではなく 、 向 こう ( 人生 ) から 指 された 一手 に 対 し 、 自分 が 具体的 にどう 次 の 一手 を 指 すか 、 それが 問題 なのだと 著者 は 言 う
- 010 「 それでも 人生 に YES と 言 う 」
この タイトル が 導 き 出 されるまでの 著者 の 人生 が 全 てを 物語 っています
- 010 壮絶 な 経験 を 経 た 著者 だからこそ 重 みが 違 います
- 011 フランクル 流 のやさしい 語 り 口 で 、 「 人生 に 意義 を 見出 し 、 生 きること 」 が 自分 自身 に 生物学的 な 生 の 定義 の 枠 を 超 えて 「 生 きることの 意義 」 について 深 く 考 え 、 見出 し 、 実現 する 、 その 人間 の 生 に 関 する 本質性 の 存在 に 気 づかせてくれます
- 009 遺伝子技術 によって 、 人間 が 自分 自身 に 生物学的 な 変化 を 与 えたとしても 、
おそらく 苦悩 は 消 えないと 思 う
- 013 安易 な 悲観主義 、 虚無主義 を 越 えて 人間 の 生 きる 意味 を 問 う 好著
- 014 フランクル のこの 本 は 、 驚 いたことに 強制収容所 から 帰 ってきた 翌年 の 講演 をまとめたものだと 言 うことです
- 014 かれは 強制収容所 を 生 き 抜 いた 精神科医 としての 経験 を 後世 に 伝 えるべく 神 から 選 ばれた 人 だったのかも 知 れません
- 016 なんという 励 ましを 与 えてくれる 本 だろう ! 私個人 、 絶望 しそうになったとき 、 何度 も 彼 の メッセージ に 勇気付 けられてきた
- 023 フランク によって 書 かれた 、 人間 そのものを 見 つめた メッセージ 集
- 016 アウシュ ビッツ 強制収容所 での 体験 をとおり 抜 けてきた 彼 であったからこそ 、 この メッセージ は 産 み 出 されたのだ
- 017 それぞれの 「 苦悩 」 に 直面 してできあがった 人 になげかける 彼 の 言葉 は 、 アウシュ ピッツ 収容所 のまさしく 「 あの 苦悩 」 を 乗 り 越 えた 人物 だからこそ 言 えることだと 思 います
- 001 なお 、 フランクル の 理論 は 強制収容所 の 体験 を 通 してできあがった 理論 、 と
思 われることが 多 いですが 、 強制収容 される 10 年以上 前 にすでに 発表 もされています
- 017 内容 は 、 I 生 きる 意味 と 価値 、 II 病 を 超 えて 、 III 人生 に イエス と 言 う
の 三部 からなっています
- 018 全体 に 平易 な 語 り 口 で 書 かれており 、 大変分 かりやすい 本 です
- 018 私 は 働 く 、 すると 、 ごらん 、
義務 はよろこびだった
- 019 「 人生 それ 自体 が 何 かであるのではなく 、 人生 は 何 かをする 機会 である 」
「 もし 私 がそれをしなければ 、 誰 がするだろうか
- 020 この 作品 は 、 ナチス の 強制収容所 から 解放 されてからわずか 1 年後 という 時期 に 、 フランクル が オーストリア の 一般市民 向 けに 3 回講演 を 退行 った 内容 の 書 き 起 こしである
- 020 この 作品 は 、 ナチス の 強制収容所 から 解放 されてからわずか 1 年後 という 時期 に 、 フランクル が オーストリア の 一般市民 向 けに 3 回講演 を 行 った 内容 の 書 き 起 こしである
- 020 この 作品 を 読 んだ 後 に 、 さらに
イワン・イリイチ の 死 / クロイツェル・ソナタ ( 光文社古典新訳文庫 )
を 読 んでみるのも 一考 である
- 020 そこに 人間 らしさ 、 人間 の 根源的自由 があると 説 く
- 020 ポジティブシンキング 、 いつでも 前向 きに 、 あきらめない 、 積極的姿勢 、 proactive 等々 、 前向 きで 積極的 な 姿勢 で 人生 に 臨 むことが 大事 と 訴求 する 著作 は 多 い
- 020 人生観 、 人生 に 臨 む 姿勢 の コペルニクス 的転回 が 、 この 作品 の 真骨頂 である
- 022 この 意味 を 知 りたいと 思 われる 方 は 是非 、 読 んでください
- 026 この 意味 を 知 りたいと 思 われる 方 は 是非 、 読 んでください
- 022 仕事 がうまくいかなくて 辛 くなったときも 、 人 として 未熟 なところを 愛 し 、 慈 しむのが 辛 くなったときにも 、
自分 の 未熟 な 人格 が 原因 で 、 この ような 感情 が 生 まれているということが 、 この 本 を 読 んでわかりました
- 022 自分 はまだまだ 人 として 未熟 なところを 多々 もっています
- 022 「 私 の 子供 は 、 胎内 で 頭蓋骨 が 早期 に 癒着 したため 不治 の 病 にかかったまま 、 1929 年 6 月 6 日 に 生 まれました
- 024 人生 を 、 評価 の 対象 として 肯定 する 逆説 の 意味 も 込 められた 『 それでも 否定 するのでもなく 、
人生 を 、 自分 の 人間 性 を 測 る 唯一 の 機会 としてみるゆえに 、
毎朝 、 あるいは 毎晩寝 る 前 に 、 鏡 の 前 に 立 つ 人間 のようにの タイトル 、
人生 に 、 イエス ということは 、 自分 に イエス ということでしょう
- 012 ニーチェ の 『 人生 に イエス と 言 う 』 に 対 する 逆説 の 意味 も 込 められた 『 それでも 人生 に イエス と 言 う 』 というこの タイトル は 、 虚無 を 背負 って 生 きる 人生 を 肯定 させようとするものでは 全 くない
- 024 誰 でも 、 人生 や 、 生 きることについて 、 考 えることがあると 思 うが 、
ここまで 、 人生 を 肯定 してくれる 教 えはないだろう
- 025 誰 でも 、 人生 や 、 生 きることについて 、 考 えることがあると 思 うが 、
ここまで 、 人生 を 肯定 してくれる 教 えはないだろう
- 026 人生 に 対 する 問 いの コペルニクス 的転換 と
- 026 釈迦 が 仏教 を 開 いた 根源 であり 、 多 くの 小説家 が 扱 ってきた テーマ だ
- 027 ナチス によって 強制収容所 に 送 られ 、 死 と 隣 り 合 わせの 過酷 な 状況 の 中 で
生 き 抜 く
- 028 著者 が
得 た 答 えは タイトル にある 通 りで 、 絵空事 でもなくまさに 著者 が 経 てきた 実人生 を 思 う とき 「 それでも 人生 に イエス と 言 おう 」 という タイトル にとてつもない 力強 さを 感 じます
- 028 著者 が
得 た 答 えは タイトル にある 通 りで 、 絵空事 でなくまさに 著者 が 経 てきた 実人生 を 思 う とき 「 それでも 人生 に イエス と 言 う 」 という タイトル にとてつもない 力強 さを 感 じます
- 030 きれいごとでも 、 美談 でもなく 、
体験 からくる 力強 さ
- 029 フランクル の 強制収容所 の 体験 から 、
「 読 んだら 落 ち 込 んでしまうかな … 」
と 心配 しましたが 、 そんなことはありませんでした
- 001 強制収容所 の 体験 をへて 、 確認 、 確信 した 部分 があったようです
- 031 とてつもない 弱者 が 強制収容所 生活 を 経 て 、 見違 えるほど 立派 な 人物 になった
- 007 強制収容所 を 体験 した 、 精神科医 フランクル
- 031 ユダヤ 人 であるというだけで 、
強制収容所 にいれられ 、 極限 の 暮 らしをし 、
自 らの 価値 を 、 否定 しつくされたから 出 てくる 言葉 かもしれない
- 034 ユダヤ 人 であるというだけで 、
強制収容所 にいれられ 、 極限 の 暮 らしをし 、
自 らの 価値 を 、 否定 しつくされたから 出 てくる 言葉 かもしれない
- 031 私 は 当事者 が 退行 し 、 後退 するどころか 、 逆 にまさに 強制収容所 で 、 まさに 強制収容所 の 体験 を 生 き 抜 いた 経験 をまるで 第三者 を 観察 して 、 内面的 に 前進 し 、 内面的 に 自己超越 して 成長 し 、 本当 に 大 きな 人間 になった ケース をたくさん 知 っています
- 014 普通 の 人間 なら 生々 しい 心 の 傷 が 癒 えずに 苦 しみもがいている 時期 でしょうが 彼 は 過酷 な 強制収容所 を 生 き 抜 いた 経験 をまるで 第三者 を 観察 しているように 、 時 には 冷静 に 、 時 には 熱 く 語 っています
- 031 本書 を 読 めば 、 人間 の 崇高性 がよくわかると 思 う
- 031 人間 は 限 りなく 利己的 で 、 愚鈍 で 、 近視眼 な 生 き 物 ではあるが 、 その 愚 かな 人間 も 皆良 くなる 種 を 持 っている
- 031 釈迦 はこの 全 ての 人 にある 良 くなりうる 可能性 を 、 人 は 皆全 て 仏 の 種 ( 仏性 ) を 持 つと 形容 した
- 032 本書 は 、 フランクル による ウイーン での 市民 大学 での 講演 の 速記録 とのことであるが 、 もし 日本 で 、 この 翻訳書 の 通 りに 日本語 で 講演 されても 、 その 話 を 完全 に 理解 し 、 内容 について 行 ける 人 は 聴衆 のごく 少数 であろう
- 032 」 P .14
また 「 強制収容所 で 抗 しがたい 力 をもつと 思 われた 心 の 法則性 のために 〜 」 P .128 ・・・ < 心 の 法則性 > なる 用語 は 、 通常 の 書物 で 、 まず 出 てこないであろう
- 034 どんな 人 であろうと 、 自殺未遂者 であろうと 、 障害 があろうと 、
生 きる 事 を 選択 し 、 選択 させるべきだ 、 、
- 034 ナチス の 強制収容所 をでて 、 たった 一年 で 、 これだけの 講演 をまとめた
- 035 真実 について 学 ぶことは
例 え 毎日毎日反芻 しても
反芻 し 過 ぎることはない 、
と 、 痛感 させられる 思 いです
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