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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: はらいそ


細野 YMO ファム ファタール 細野氏 レゲエ フジヤマ アルバム ファムファタール 細野晴臣 テクノ 東洋 結成 細野さんの 前夜 ファム・ファタール トロピカル 実験的 沖縄民謡 音楽 傑作 部作 沖縄 ジック リズム フジヤマ・ママ 当時 楽曲 前の細野 アナロ ユンタ マジッ リマス イエロー このアルバム サウンド 細野さんは この次はモアベター 作品 泰安洋行 演奏 ミュージ 再発売 パニー イエローマジッ 安里屋ユンタ パラダイス 是非 ミュージック ルンバ 最後 シャンバラ通信 全体 ュージ 不思議 リマスター 世界 ・ミュージック はこのアルバム シンセ 発売 日本 東京 有名 チャンキ 自身 ファン 素晴らし バンド 以前 ックス 内容 ない何処かに 時代 聴くと メンバー 聴いて リービーズ 東京ラッシュ ーリー フレーズ 素晴らしい 好きで 気持 出来 思います 聞いて 好きな ではないでしょうか 作った ると思います 晴臣 YMO
新しい 8%     古い 5%     素晴らしい 11%     高い 11%     ほしい 5%     欲しい 8%     凄い 5%     っぽい 5%     良い 5%     よい 8%     多い 5%     はらう 42%     ひっくり返る 5%     引き継ぐ 5%     浸る 5%     聴く 28%     知る 8%     聴ける 5%     飛ばす 5%     切る 5%     聞く 20%     売れる 5%     なんと 11%     ゆったり 5%     まさに 11%     いわゆる 5%     再び 5%     とにかく 11%     特に 11%     この 65%     きっと 8%     そのまま 5%     あまり 8%    

  • Total Integration
    • 01977年頃の細野 晴臣 は、それはもう怖かった なにがというと、そのルックス がである前歯は真っ黒、目はギョロギョロ、やせ細り髪はぼさぼさ おんなじ時期のストーンズのキースリチャーズ(ほとんど廃人)と、見まごうばかりの不気味さである そして、その音楽 ときたら、、 イエロー ・マジック バンド 」の名は「イエロージック オーケストラのデビュウ当時 、中学生だった僕は、友達の部屋でこの アルバム を拝聴した 友人の兄所有のもので、「これが彼らの元となったんですよねえこの アルバム だよ、」との解説付きでした 僕は、この アルバム の異様さに口をあんぐりまさに 「ドン引き」した なにこれ!東京 ラッシュ?インドネシア人が「ナニアノネ」と歌い、沖縄フジヤマ ママ?おっ!YMO だ、なんか鐘が鳴ってる、えっ?なに?モアベターよ?えっ?終わり? 、、、想像を超えた音楽 に、冗談抜きで震えあがったものである そんな僕が、その後時を経て、細野 氏のソロワールド・ミュージック を集めるなぞ思いもしなかった 僕のもっているのは、88年のCD化再発のもの 10年以上たって、僕はこの アルバム の魔力にとりつかれたのである 最近、僕は知り合いになった音楽 好きの若い人たちに、この アルバム を盛んに勧めるが、その反応は、一様に「いいねこれ!」である 軽自動車の1BOXで、ばかでかい音で聞く 奴や、ほとんど毎日のように聞き、(うちの息子のように)いっしょにハミングする中毒症状を表す者も出てきた 30年を経てもひとつも色あせないそれどころか、常に新しい 発見があり、新規のファン をどんどん取り込む この ようなアルバム が、日本 のポップシーンで存在することを、私はとても誇りに思うし、ほとんど奇跡だと思っている (リマス ター盤ほしい な、、、)

  • 0013   そんな 僕 が 、 その 後時 を 経 て 、 細野 氏 の ソロワーク を 集 めるなぞ 思 いもしなかった
    • 001   そんな 僕 が 、 その 後時 を 経 て 、 細野 氏 の ソロワーク を 集 めるなぞ 思 いもしなかった
    • 007   なんと いっても YMO 結成 のきっかけともなった 3 人 の 顔会 わせである
    • 013   YMO を 立 ち 上 げる 前 の 細野 さんの 試行錯誤 の 姿 が 聴 ける 作品

  • 001   イエロージック オーケストラ の デビュウ 当時 、 中学生 だった 僕 は 、 友達 の 部屋 でこの アルバム を 拝聴 した

    • 001   僕 のもっているのは 、 88 年 の CD 化再発 のもの

      • 001   前歯 は 真 っ 黒 、 目 は ギョロギョロ 、 やせ 細 り 髪 はぼさぼさ

        • 001   1977 年頃 の 細野 晴臣 は 、 それはもう 怖 かった

          • 002   YMO のきっかけになった 曲 「 ファム ファタール 」 が 入 っていることでも 有名 ですが 、 全体 を 通 して ティンパン が 主 です

            • 002   「 ウォーリービーズ 」 の レゲエ リズム なんて 鳥肌 がたちます

              • 003   混沌 とした 東京 を 脱出 して 、 アジア を 渡 りあるいた 挙句 にたどりついた ’ 天国 = はらいそ ’ いつか 僕 も 町 のたそがれ

                • 004   特 に フジヤマ ・ママ や ジャァパニー ズ・ルンバリズム 感 は 素晴 らしい

                  • 005   細野 氏 が 音楽 王 、 と 呼 ばれる 所以 はこの アルバム で 決定的 になったのです

                    • 005   YMO 結成 前夜 、 というかこの アルバム B 面 1 曲目 ( アナロ グ な 表現 ) の “ ファム ファタール ” での セッション から YMO は 始 まったと 言 われています

                      • 006   当時 、 苦悩 していた 細野 さんは 新 バンド 結成 を 企 てるも 頓挫

                        • 008   細野 さんの 歌唱法 も 多彩 になっており 、 曲 の バラエティ がいっそう 引 き 立 っており 、 トロピカル を 締 める 作品 として 、 申 し 分 ない 内容傑作 です
                          • 008   SAS の 桑田 が 細野 ファン なのがなぜかうなずける 1 枚 です
                          • 018   細野 さんの 暖 かみのあるまろやかな 声 、 濃密 な メロディーライン 、 そして 柔 らかな 質感 の 音 により 、 聴 いていて 全身 がとろけそうになりました

                        • 009   これはある 意味実験的 なものだと 思 う 最後 のはらいそ ” とは 凄 いです LP も CD も 両方 もってますが・・・とにかく リマス ター してほしい です
                          • 007   ” はらいそ ” とは 、 ポルトガル 語 で パラダイス のことだそうな
                          • 009   これはある 意味実験的 なものだと 思 う 最後 のはらいそは 凄 いです LP も CD も 両方 もってますが・・・とにかく リマス ター してほしい です

                        • 011   こういった 世界 にありがちな 排他的 スノビズム を 感 じさせない 、 ユーモア に 溢 れた 、 すっきりとした 優 しい 気持 ちになれる アルバム

                          • 011   当時 流行 していた ARP ODYSSEY や CS - 80 等 の アナロシンセ の 利用 、 YMO 一派 の 人達 の 演奏 の 巧 さもあり 、 多少 フュージ ョン っぽい サウンド なんですが フュージ ョン でもない 、 かといって 前作 「 泰安洋行 」 のような ドップリトロピカル でもない 、 地 に 足 がついてるんだか 、 思想 の 中 に 浮遊 してるんだか 何 だかよくわからない 、 危 うく 、 捉 えどころのない チャンキ ー・ホソノ・ワールド です

                            • 011   俗 に 言 う トロピカル部作 の 中 ではこの アルバム が 一番好 きです

                              • 011   ^ ^ 四面道歌 、 フジヤマ ・ママ 、 ファムファタール 、 ウォリービーズ 、 はらいそ 、 私 は 大好 きです

                                • 012   美 しい ジャケット ( レコード 版 の 風袋 は 大 きくきれいだった ) が 魅力 のこの CD 、 もちろん 中身 の 曲 もすばらしい 、 YMO の 前身 である 「 イエロー ・マジックバンド 」 ハーリー 細野 晴臣 と 坂本龍一 、 なんと ドラムス は 幸宏 ではなく 林達夫 だ 、 「 ユーミン ( 荒井由美 ) 」 の バック で ドラム を 叩 いてた ュージ シャン 、 いまは 引退 してしまった
                                  • 004   この アルバム細野 さんが 今 まで 作 った アルバム で 二度 と 作 れない 程 の 傑作 だと 思 います
                                  • 007   タイトル 曲 は 名曲 ! トラディショナル の 安里屋 ユンタ も 低音 の 細野 節 が 絶好調 です
                                  • 012   美 しい ジャケット ( レコード 版 の 風袋 は 大 きくきれいだった ) が 魅力 のこの CD 、 もちろん 中身 の 曲 もすばらしい 、 YMO の 前身 である 「 イエロー ・マジックバンド 」 ハーリー 細野 と 坂本龍一 、 なんと ドラムス は 幸宏 ではなく 林達夫 だ 、 「 ユーミン ( 荒井由美 ) 」 の バック で ドラム を 叩 いてた ュージ シャン 、 いまは 引退 してしまった

                                • 012   テクノ ブーム の 火付 け 役 、 ハーリー 細野 は 20 年以上 も 前 に 、 現在 の 沖縄 ブーム を 予測 していたのだろうか・・・ ?

                                  • 013   細野 さんは 日本 語 の ロック の 確立 に 真剣 に 取 り 組 んだ ” はっぴいえんど ” の 元 メンバー

                                    • 013   この ころからの 大胆 な 音楽 作 りがこの 後 の YMO へとつながる

                                      • 013   まだ ユキヒロ さんは 加 わっていないが 教授 とともに 一定 の 方向性 を 模索 し 始 めた 初期 の 作品

                                        • 013   ボサノバ 、 ルンバ沖縄 民謡 、 ラップ・ミュージック の 原石 とも 言 える ” フジヤマ ・ママ ” ( ちなみに BGM で ラップ 現象 という 楽曲実験的 挑戦 をしている ) 、 リズムックス を 主体 に ガムラン の 音 を 重 ねた ” シャンバラ 通信 ” 、 レゲエ 、 なんでもありのまさに 東京 ラッシュ 状態

                                          • 015   そして 私見 になりますが 、 前作 2 作 から 引 き 続 き 、 彼 はこの アルバム で 欧米 からの 視点 で 形骸化 された オリエンタルムード に 対 する 自 らの アイデンティティ を 音楽 を 通 じて 具現化 したといえます

                                            • 015   選曲 も 、 。沖縄 民謡 の 定番 である 「 安里 や ユンタ 」 や 、 かまやつひろしの 父君 ティーブ 釜范 の 歌 う 「 ジャパニー ズルムバ 」 、 森高千里 も カバー の 「 東京 ラッシュ 」 とにかく サウンド当時チャンキ ークールサウンドメンバー を 見 れば 絶対納得 ! 当時 は クセモノサウンド と 私達 は 呼 んでいましたが ) 何 しろ イカシ てます

                                              • 016   この 作品トロピカル最後作品 とあって 、 かなり 楽曲 の 完成度 が 高 く 、 サウンド も エキゾチック なものになっています

                                                • 017   当時 よくこの ような 「 趣旨 」 の アルバム を 作 らせてもらえましたねぇ ? いやいや 参 った
                                                  • 001   10 年以上 たって 、 僕 はこの アルバム の 魔力 にとりつかれたのである

                                                • 018   レゲエ 、 セカンドライン・ビート 、 ファン ク 、 ルンバ 、 フュージ ョン 、 、 、 自称 「 アフリカ 人 の 血 が 混 ざっている 」 細野 さんの ビート 感覚 が 納豆 のような 独特 の 粘 りと 醤油味 を 醸 し 出 しています
                                                  • 018   是非細野 さんにはこの 路線 の 作品 を 再 び 作 って 欲 しいものです
                                                  • 029   細野 晴臣 という 音楽 家 は 、 バッハ や モーツアルト や ショパン といった 巨匠 たちの 延長線上 にいるんだな 、 きっと

                                                • 018   また 、 南国風 のゆったり とした 曲 が 並 ぶなか 、 細野 流 ミニマル・ミュージック ともいえる 7 のような 曲 があったりと 、 楽曲 のほうも 充実 した 内容 になっています

                                                  • 019   細野 さんの 音楽 の 素晴 らしさを 聴 いていてよく 感 じることは 「 ここではない 何処 かにいきたい 」 思想 が 根底 にあるということで 、 そこがある 種 の 人達 を 退 かせる 一因 ではあるのですが 、 この アルバム にはそういった 拒否反応 を 凌駕 する 、 不思議 な 説得力 があると 思 います
                                                    • 011   細野 さんの 音楽 を 聴 いていてよく 感 じることは 「 ここではない 何処 かにいきたい 」 思想 が 根底 にあるということで 、 そこがある 種 の 人達 を 退 かせる 一因 ではあるのですが 、 この アルバム にはそういった 拒否反応 を 凌駕 する 、 不思議 な 説得力 があると 思 います
                                                    • 019   YMO での ワールド・ワイド な 成功 は 、 細野 氏 のこの 全方向的 な 音楽 的才能 によるものだと 認識 できるはずです
                                                    • 020   時代沖縄 ブーム となる 遥 か 以前細野 さんは 沖縄 音楽 の 素晴 らしさを 知 っていた
                                                    • 028   本作 は 、 YMO 結成 前夜 に 作 られた 各 メンバー の ソロ 作 ( 細野 : はらいそ 、 高橋 : サラヴァ 、 坂本 : 千 の ナイフ ) の 1 枚

                                                  • 019   細野 晴臣 氏 は YMO有名音楽 家 で 、 この 「 はらいそ 」 はその 当時世界 的最先端 の 音楽 をやったとことによる 成功 が 前面 に 語 られることが 多 いようですが 、 実際 に 刺激的 な コンピューター・サウンド だった 訳 ですが 、 この 「 はらいそ 」 を 聞 けば 、 単 に コンピューター・サウンド が 目新 しかっただけではない 事 が ハッキリ します
                                                    • 006   が 、 それは 後 に YMO という 最強 カード を 切 る 事 で 完成 するわけで 、 この 「 はらいそ 」 はその 前夜 祭 のようなものとして 位置付 けられるのではないでしょうか

                                                  • 019   「 はらいそ 」 を 聞 いて ワールド・ミュージック世界 に 完成度 の 高 い 、 YMO 夜明 け 前 の 細野 ワールド に 浸 ってください
                                                    • 015   非常 に 完成度 の 高 い 、 YMO 夜明 け 前 の 細野 チャンプルー 期 ? の 最後作品
                                                    • 019   きっと 細野 氏 の 「 はらいそ 」 前 の 作品YMO の 両方 に 興味 を 持 つことでしょう
                                                    • 019   「 はらいそ 」 を 聞 いて ワールド・ミュージック世界 に 、 細野 ワールド に 浸 ってください

                                                  • 019   教授 との 音楽 的感覚 を 共有 した エピソード が The end of asia の サビ の フレーズ
                                                    • 013   教授 との 音楽 的感覚 を 共有 した エピソード が The end of asia の サビ の フレーズ

                                                  • 019   YMO 後 、 細野自身 が 再度 「 オムニ・サイトシーング 」 で ワールド・ミュージック を 作 る 訳 ですが 、 残念 ながら 「 はらいそ 」 を 含 むいわゆる トロピカル 3 部作 を 超 えることはできなかったように 思 います

                                                    • 019   音楽 的 な 古 さ ( 新 しさ ) もあるでしょうが 、 その 時代 時代 の 録音技術 も 大 きな 影響 があると 思 います

                                                      • 020   細野 さんは 現在 の 日本 の ポピュラーミュージック に 最 も 影響 を 及 ぼした アーチスト である

                                                        • 022   テクノ っぽい 要素 も 取 り 扱 っていますけれども 、 あまり 、 人工的 ・ 機械的 でなく 、 人間 くささを 感 じます

                                                          • 022   その 通 り 、 アルバム タイトルアーティスト もも 、 「 イエロージック バンド東洋 的 な 神秘的要因 をほのめかせています

                                                            • 023   本 アルバム 収録曲 の 「 ファム ファタール ~ 妖婦 」 が 後 の YMO メンバー による 演奏 であることは 今 や 伝説 となっているが 、 この 曲 をはじめ 、 全体 的 に シンセ サイザー を 多用 していることや 、 リズムックス を フィーチャー した 「 シャンバラ 通信 」 があることから 、 「 トロピカル ダンディ 」 や 「 泰安洋行 」 とは 一線 を 画 しており 、 トロピカル部作 の 完結 というよりは YMO の 予告編的 な 内容 だと 思 う
                                                              • 017   「 泰安洋行 」 にもひっくり 返 ったが 、 これも 凄 いねぇ

                                                            • 024   特 に 、 飛 んでいる 曲 といえばやはり 「 シャンバラ 通信 」 でしょうか
                                                              • 025   特 に 、 飛 んでいる 曲 といえばやはり 「 シャンバラ 通信 」 でしょうか

                                                            • 025   いまだこの 曲 を 聴 くと 、 私 は 、 何処 でもない 何処 かに 飛 ばされ 続 けて います
                                                              • 025   この 曲 を 聴 くと 、 私 は 、 何処 でもない 何処 かに 飛 ばされ 続 けています

                                                            • 027   ず ~ っと 待 ってるのに 、 フジヤマ ママ なんてとっても ポップ で シニカル で 、 今風 なのになんで ? ? ? ファム ファタール だって 妖艶 でそんな 女 になりたいって 思 わされる 逸品 なのに ・ ・ ・ はやく 出 て 来 い ! ! 皆 、 待 ってるんだぞ ! !

                                                              • 028   そういえばこの セリフ 、 森高千里 が 自分 の アルバム で 引用 していましたが 、 彼女 は 細野 さんといろいろ 共演 してましたね
                                                                • 005   これは 、 はっぴえんど 解散後 、 音楽 の 旅 を 続 けた 細野 氏 が 辿 り 着 いた パラダイス 、 “ はらいそ ” 音楽 です

                                                              • 029   あの 時代 にはどうひっくり 返 っても 作 った 音楽 だからこそ 、 この テイスト が 出来 上 がったと 言 うことではないでしょうか
                                                                • 029   こんな 素晴 らしい 音楽 は 、 僕 にはどうひっくり 返 っても 作 れない . . .

                                                              • 031   アルバム 通 して 聴 くと 、 最初 から 最後 まで スムーズ に 聴 けるものではなく 、 東洋 的 な イメージ を 折衷 し 、 次々 と 実験的 なことをするという 過渡期的 な アルバム に 思 える

                                                                • 031   既 にここでは 、 細野 晴臣 & イエロー ・マジックバンド という ユニット 名義 だったように 、 この 怪 しげな 東洋パラダイス という コンセプト が 、 そのまま YMO につながっていったことが 分 かる
                                                                  • 020   この 古 くからの 沖縄 民謡細野 さんによって アレンジ されていて 、 原曲 よりも 素敵 に 聴 こえてしまう

                                                                • 031   そんなことを 何気 に 不思議 に 思 っていたのだが 、 あるとき TV で 偶然 にも 、 ちびまる 子 の 劇場版 をやっていて 、 なんと そこで 、 この 細野 晴臣 の 「 はらいそ 」 から ファムファタール と はらいそ が 挿入歌 として 使用 されていたのだ

                                                                  • 031   まる 子 は 、 よく 妄想 の 中 で 、 アラブ や インド の 富豪 を イメージ させる 桃源郷 を 思 い 描 く 場面 があるが 、 そのような 場面 でその 2 曲 が 流 れていた 気 がする

                                                                    • 031   大 ヒット した おどる ポンポコリン は 別 として 、 コーネリアス 作曲 の カヒミ・カリィ ハミング がきこえる や 、 大滝詠一作曲 の 渡辺満理奈 うれしい 予感 、 たまの あっけにとられ 時 のうた などあまり アニメ の テーマ 曲 を 歌 いそうにない 面々 である

                                                                      • 033   YMO の 「 simoon 」 とか 「 cosmic surfin ' 」 を 聴 いて 細野 さんに 興味 を 持 つようになり 、 ぱっと 見 つけた アルバムこの 「 はらいそ 」 でした

                                                                        研究 開発