High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ハイファイ新書


相対性理 前作 歌詞 今作 言葉遊 単調 曲調 中毒性 中毒 シフォン主義 やくしまるえつこ 歌謡 度聴 ーカル スマトラ警備隊 アルバム 革命 本作 メロディ 楽曲 心地 地獄先生 ボーカル ポップ 期待 四角革命 バンド 音楽 完成度 要素 メロディー ヴォーカル 魅力 サウンド 個人的 リズム 全体 年代 ギター 演奏 やくしまるえつこの 印象 世界観 作品 独特 品川ナンバー 不思議 さわやか会社員 言葉 意味 世界 完成 ・キッス キッス 見事 評価 聴いて アレンジ ディー 雰囲気 ナンバー ンバー ロック 何度 バーモン ジック レンジ 個人的には スマトラ 感じる 本人 カルト コーラス ディア やくしまるさん 思いま 自分 ジャケット 残念 心地よい 女性 時代 感じま 結局 センス ケット 日本 聴いた ライブ 購入 パンク 可愛 期待して 気持 以上 懐かし フレーズ 感じた 今回 的には
心地よい 10%     新しい 7%     っぽい 10%     ほしい 10%     おもしろい 7%     懐かしい 7%     やすい 7%     かわいい 7%     高い 14%     欲しい 8%     素晴らしい 5%     しまる 35%     やく 35%     ずる 14%     聴く 45%     踏む 8%     歌う 17%     17%     終わる 8%     感じる 36%     狙う 5%     気に入る 5%     ぐっと 5%     一見 7%     なんとも 5%     そういう 12%     これから 19%     色んな 5%     特に 14%     ようやく 5%     全く 10%     ほとんど 8%     どの 5%    

  • Total Integration
    • 0何度 も繰り返し聴いて前作 のような低い定位にこそ、 しまる えつこさんの歌い方が前作シフォン主義 」に らべて色っぽさを感じま す その色っぽさと、前作 同様のかわいらしさを兼ね備えたヴォーカル に背筋がぞ っ…ときますやられっぱなしですあ まで本気なのかがわからないのも彼女の声をフロントに立て、バックはサポート役に徹するという本作 の戦略は実にお見事 一歩間違えば危うい言葉 びが、ほとんど の曲で成功をおさめている真部の作品 と、 しまる という類い希な表現者(歌い手)の組み合わせひょっとするところが出発点だろう きっとリスナーは試されているのだ、これは奇跡に近い出会いだったこれはこれでまとまっているのかもしれません ところで、本作 を先に聴いて から「シフォン主義 」を購入 する人も多いのではないかと思いま すが、結論から言うと、前作 もクォリティの高い 作品 ではありますが、ここで彼らが切り開いてみせたマジック はまだありません だから、以前からのファンの一部が本作 に対して抱 戸惑い、失望をときに耳にしますが、その逆も大いにありだと言わせて ださい

  • 001   何度聴 いても 、 しまる の ヴォーカル に 背筋 がぞ っ … ときます

    • 002   キッチュ な 言語感覚 に 可愛 らしい 歌声 、 俗 っぽさや 古 めかしさを 感 じる 程好 ポップメロディ ー 、 なかなか 出会 えない 絶妙 な コーディネート です
      • 002   あとやっぱり メロディセンス がたまらな ポップ心地 よいです

    • 002   全体 に 漂 う 退廃的 な エロ さとかわいさと 、 ちょっと 毒 っ 気 のある 世界 は 唯一無二 だと 思 います

      • 004   「 ヴォーカル しまる えつこさんの 歌 い 方 が 作詞作曲 を 手掛 けていな残念 」 「 男性 の コーラス はいらない 」 などの コメント を 読 んで 驚愕 した
        • 010   しまる えつこさんの 歌 い 方 が 前作 「 シフォン 主義 」 に らべて 色 っぽさを 感 じます

      • 004   しまる えつこは 操 られているからこそ 、 無機質 、 無感情 、 無表情 、 大人 の ロリータヴォイス 、 が 引 き 立 つのである

        • 004   中 でも 特筆 すべきは 、 歌詞 の 譜割 りの 驚異的 なうまさ 、 である

          • 006   日本 音楽 界 の 禁断 の 果実 、 相対性理 論 フルアルバム 「 ハイファイ 新書 」

            • 006   そして 超音波 のようなかわいらしい ウィスパーヴォイス には 洗脳 されてしまうだろう

              • 006   それでも スピーカー は 相対性理 論 を 流 し 続 ける

                • 006   だけど 相対性理 論 はそれを 両立 してしまっている 気 がする

                  • 006   一人 の 少女 の 脳内世界革命 に 、 妙 に 胸騒 ぎを 覚 えたり

                    • 006   今年 はこの 未確認 ウィルス が 蔓延 することでしょう

                      • 006   自 らが 生 み 出 した 作品 を 研究 する 芸術学者 のよう

                        • 007   良 い 音楽 を 作 ろうとかとも 違 う 、 ただ 今 ある ムード を 自然体 で 音 にしたような 感覚

                          • 008   初 めて 一枚目 の シフォン 主義 を 聴 いた 時 の 「 ときめき 」 、 「 胸 キュン 」 、 「 ワクワク 」 な 感 じが 薄 らいで 全体 的 に センチメンタル だ
                            • 020   シフォン 主義 から 一転 、 ミディア ム で メロウ な 曲 で 構成 された 今作 、 賛否両論 あるようですが 、 自分 的 には 好 きな 音 ですね

                          • 008   妄想 した 自分 が 一番悪 いが 、 ここはあえて 、 妄想 させた 彼 らこそが 罪 つ りな バンド だと 言 わせてもらう

                            • 008   楽 しみにしていた 相対性理 論 の 新譜 だが 、 期待 していた 分 、 物足 りなさは 否 めない

                              • 009   クリア な メロディ ーライン に 羅列 された 空理空論 と 低血圧 で 抑揚 の 無 い ボーカル で パーソナリティー を 削 いだ 結果 、 二次元的要素 と 無機質 なまでの 清潔感 を 感 じる

                                • 011   世界相対性理 論 が 中心 の 全 てではな 、 日常 の 延長線上 に 落 ち 着 いていて 良 いです

                                  • 012   けど 当時 でいえば 戸川純 を 聴 いてるというとかなりの 変態 だったが 、 現在 、 これが 大賞 を 獲 るというのだから 、 いい 時代 になったものだなーとつ 思 います
                                    • 012   これを 聞 いて 、 戸川純 をふっと 思 い 出 した

                                  • 012   < 追記 > あ 〜 大賞 とったのは 「 シフォン 」 よりもこちらの 方 でしたね 、 失礼
                                    • 012   < 追記 > あ 〜 大賞 とったのは 「 シフォン 」 の 方 でしたね 、 失礼

                                  • 013   今作 は 良 も 悪 も 、 ボーカル に 感情 がこもっている 個人的 には シフォン 主義 のようなやる 気 のない ボーカル が 好 きだったので 少 し 残念 だった メロディセンス は 素晴 らしいし 、 サウンド も 聴 いていておもしろい ので 評価 は 4
                                    • 045   解体 された 言葉 たちを 緻密 な 方法論 で 組 み 立 て 直 す 心象描写 は 、 今作 でも 健在

                                  • 015   言葉 びもおもしろ 、 4 才 の 娘 が ハマ りま

                                    • 016   前作 も 確 かに 良 かったけど 、 あの 路線 のまま 行 ようなら 2 、 3 年程度 で 寿命 が 終 わる 、 ありがちなぽっと 出 の 新人 に 過 ぎなかったかもしれない

                                      • 016   今作 の 変容 ぶりは 進化 の 結果 による 飛躍 なのでは ? ファン の 期待 に 媚 びない 姿勢 もさることながら 、 予測 の 範疇 を 超 える 天才 ぶりに 驚愕 です

                                        • 017   音 も 前作 はすご 自主音源 っぽかったのが 、 ちゃんと 「 ハイファイ 」 になってます
                                          • 029   前作 から 少 し 作風 が 変 わりましたがかなり 良 なってます

                                        • 017   前作 「 シフォン 主義 」 では ロリータ かつ ローファイ な 疾走感 と 歌詞 の 破壊力 で 度肝 を 抜 かれましたが 、 今回 の 収録楽曲 は ボーカル しまる えつこちゃんの ウィスパーボイス をより 中心 に 据 えた 音 になっています

                                          • 020   あと 、 2 の 方 も 書 いてらっしゃるように 、 テレ 東 の ロマンティック な ギター メロ など 、 やっぱり ギター が ジョニー・マー を 彷彿 とさせ 、 個人的 にすご 好 き

                                            • 024   サウンド 的 には 、 「 スマトラ 警備隊 」 のような 性急 な リズム でぐいぐい 突 き 進 む 爆走 チューン は 影 をひそめ 、 安定感 のある リズム 隊 とまろやかな ギター 音 が 緩 やかな グルーブ を 描 、 良質 の ギター ポップ といった 感

                                              • 024   日本 中 の ロック リスナー を 混乱 と 中毒 症状 に 陥 れた 謎 の キラーチューン 「 LOVE ずっきゅん 」 で 一躍注目 を 集 めた バンド 相対性理 論 、 待望 の 新作

                                                • 025   聴 けばわかるが シフォン 主義 は 、 全曲 ばりばりに ベース を 利 かせた ロック アルバム で 、 今作 の ハイファイ 新書 は 、 ベース 控 えめ ボーカル 単調 の ダンスアルバム 、 ってことでしょう
                                                  • 027   聴 けばわかるが シフォン 主義 は 、 全曲 ばりばりに ベース を 利 かせた ロック アルバム で 、 今作 の ハイファイ 新書 は 、 ベース 控 えめ ボーカル 単調 の ダンスアルバム 、 ってことでしょう

                                                • 026   40 代 には 懐 かしい 部分 を 聴 と 、 かなり 懐 の 広 い バンド ではないかと 思 います
                                                  • 026   40 代 には 懐 かしい 音 と ボーカル ではないでしょうか

                                                • 026   はにわちゃんの かなしばり とか 、 戸川純 の 玉姫様 ( 紙 ジャケット 仕様 ) とか 、 山口美央子 の 「 月姫 」 とか 、 一風堂 の 「 すみれ September Love 」 ( ESSENCE : THE BEST OF IPPU-DO ) とか 、 、 、 YMO や ムーンライダース とか 好 きな 人 は 好 きかも

                                                  • 027   きっと リスナー は 試 されているのだ 、 これはきっと 、 稀代 の 狙 いすぎ バンド である 相対性理 論 からの 挑戦状 なのだ

                                                    • 028   曲 もいいし 、 演出 も 面白 いし 、 大好 きですが 、 ずっと 聞 いている 自分 がだめなやつになりそうでだれか 止 めて れといいつつも 電車 の 中 で しまる えつこちゃんの 声 が 音漏 れしていないか 結構気 にしながら 結局 聞 いてる 自分 も 好 きだ
                                                      • 017   えつこちゃんの 声 なんか 、 ブレス の 息遣 いが 聴 こえるぐらい ハイファイ 化 してますよ ( 笑 )
                                                      • 031   SF + オカルト チック で シュール な 詩 、 女性ーカル しまる えつこ 嬢 の 甘 〜 ささ 独特 な 歌 い 方 と 曲調 が ユニーク で 、 聴 いていてとっても 心地 癖 になります

                                                    • 028   聞 き 出 したらしばら ずっと 聞 いてしまったので 、 中毒 になってしまう 感 じ
                                                      • 037   結構何度 か 爆笑 してしまったので 、 これはちょっと 中毒 高 いですな

                                                    • 033   ‘ 受験戦争 もう 負 けそう ‘ なんて 歌詞 はそれだけで 高校生 の 状況 を 示 している
                                                      • 036   ‘ 受験戦争 もう 負 けそう ‘ なんて 歌詞 はそれだけで 高校生 の 状況 を 示 している

                                                    • 033   で 、 二回 ほど 聞 と 、 全体 が 一貫 した ホワホワ した 雰囲気 につつまれており 、 これはこれで 良 いと 思 うようになった

                                                      • 035   ” しまる えつこ ” の 声 が 、 しまる えつこの 過激 な 歌詞 を 言 わされている 感 ( ティカ・ α 本人 なのに ) が 、 独特世界 を 発生 させ 何 とも スゴイ
                                                        • 035   ” しまる えつこ ” の 声 が 、 この 過激 な 歌詞 を 言 わされている 感 ( ティカ・ α 本人 なのに ) が 、 独特世界 を 発生 させ 何 とも スゴイ

                                                      • 037   リズム が 立 たない 様 に 工夫 されているから 、 かなり マッタリ とした テイスト に 仕上 がっているけれども コーラス が 変 わるごとに 微妙 に 上 ものが アクセント を 変 えたりして 、 単調レンジ では 決 して 無 い
                                                        • 023   単調 作業 しながら 聴 のなんて 最高 ですね

                                                      • 037   脱力系女性ーカル にちょっと 変態 っぽい リフ を 交 えた マッタリ な ポップ

                                                        • 039   ネット 発 で ブレイク した 事 も 含 め 、 色 んな 意味 で 当世風
                                                          • 009   ネット 発 で ブレイク した 事 も 含 め 、 色 んな 意味 で 当世風
                                                          • 039   気 がつ と 、 何度 も 繰 り 返 し 聴 いてる

                                                        • 039   ヘビーローテーション 決定 の 飽 きの 来 ない 作 り
                                                          • 053   しかし 、 それと 同時 に 若干飽 き 易 い

                                                        • 039   耳元 で 囁 ような 女性ーカル に 韻 を 踏 む 心地 よい 歌詞メロディ

                                                          • 045   かつて 『 シフォン 主義 』 にあった センチメンタリズム は 、 ここにはもう 、 ないのだから
                                                            • 033   だから 、 過度 に 『 シフォン 主義 』 を 期待 せんのが 良 いでしょう

                                                          • 045   言 い 換 えれば 、 耐久性 の 低 い アルバム であると 言 わざるを 得 ない

                                                            • 045   今作 での 作詞 には 多少 の マンネリ も 感 じたが 、 未 だ 爪 を 隠 す 策士 であって 欲 しいと 思 う

                                                              • 045   「 地獄先生 」 「 ルネサンス 」 「 四角革命 」 などは アルバム アートワーク 同様 、 狙 ってる マーケット が 分 かり 易 且 つ 秀逸 である

                                                                • 045   「 テレ 東 」 「 バーモンキッス 」 の サビ なんてあまりに 普通 すぎて 、 これ 相対性理 論 か ? と 疑問 に 思 ってしまうほどだ

                                                                  • 050   前作 『 シフォン 主義 』 の “ スマトラ 警備隊 ” や “ LOVE ずっきゅん ” から 聴 き 始 めたのなら 、 何割 かの 人 が 脱落 するであろうこの アルバム

                                                                    • 050   自分 は 最近 やたらと ラジオ でかかる “ 地獄先生 ” から 聴 き 始 めた ちなので スマトラ 警備隊 と LOVE ずっきゅんの 曲調 には 驚 きました

                                                                      • 050   おそら これが 相対性理 論 という バンド の 真骨頂 です

                                                                        • 052   秦基博 さんが ガラス と 鋼 の 声 なんて 言 われてるけど 、 さしずめ しまる えつこさんは ガラス と 光 の 声 といった 感 じでしょうか

                                                                          • 053   前作 ほど インパクト を 感 じ 無 かったものの 、 オリジナリティ が 付 いてきたと 思 います

                                                                            • 053   個人的 に ガツン と る 曲 を 1 曲 でも 作 って れたら 相対性理 論 から 離 れられな なるのは 間違 いないです
                                                                              • 044   誰 かが ネット で 「 相対性理 論 に ” 今 ” を 突 きつけられた 」 と 書 いていた

                                                                            • 053   個人的 には ☆ 4 つも 5 つもつ 様 な 出来 ではないと 思 います
                                                                              • 035   スゴイ 破壊力 なので 、 当然 ☆ 5 で オススメ します

                                                                            • 053   しかし 、 さわやか 会社員 、 地獄先生 、 四角革命 は 良 い 曲 なので 聴 いて ださい

                                                                              • 053   何回 も 聴 かさせてもらってるし 、 もっともっと 活躍 してほしい と 思 う
                                                                                • 053   3 回 らい 通 したら 、 全曲通 しで 聴 のをもうやめてしまいました

                                                                              • 054   コーラス は 曲 の 雰囲気 をがらりと 変 えます JUDY AND MARY の 曲中 の コーラス不思議 な 感 じを 出 していました 相対性理 論 の 曲中 の コーラス は 緩 い 感 じを 出 していると 思 います 僕 は コーラス はそれぞれ 曲 の 特徴 を 際 だたせていると 思 います

                                                                                • 056   前作 の シフォン 主義 』 にときめいて 1 / 6 ニューアルバム ! と 心躍 らせて 疲 れた 体 を 引 きずり 買 いに 行 きましたが 、 前作 が 100 点満点中 83 点 らいあるとしたら 今作 は 3 点 らいです
                                                                                  • 056   『 シフォン 主義 』 にときめいて 1 / 6 ニューアルバム ! と 心躍 らせて 疲 れた 体 を 引 きずり 買 いに 行 きましたが 、 前作 が 100 点満点中 83 点 らいあるとしたら 今作 は 3 点 らいです

                                                                                • 056   声 がちょっと 違 うことで 全 ポップ じゃな なりました
                                                                                  • 044   これ 以上 ない ノスタルジック 過去急接近型 ポップ です

                                                                                • 057   『 相対性理 論 』 あぁ 、 全 変 な 名前 だろう

                                                                                  研究 開発