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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: シンクロニシティーン
相対性理論 理論 今作 全曲 人工衛星 百年戦争 前作 パラレル やくしまるえつこ 歌詞 演奏 アルバム スマトラ警備隊 ハイファイ新書 楽曲 ハイファイ 曲目 シフォン主義 中毒性 チャイナアドバイス 作詞 ーカル パラレルパラレル バンド ミス・パラレルワールド サウンド 心地 Blu 心地良 LOVEずっきゅん やくしまるえつこの 個人的 不思議 個性 ボーカル ギター 印象 作品 バンドサウンド メロディ 独特 期待 ペペロンチー ロディ シンデレラ 魅力 全体 音楽 ペロンチー ポップ 世界観 気になるあの 表情 チャイ 作曲 完成 ペロンチーノ・キャンディ 今作では 新作 あいうえおっと フルアルバム リズム マイハートハードピンチ インパクト 部分 ボイス ファン 表現 アレンジ ワールド 意味 感じら 感覚 今回 ロック 個人的には このアルバム レベル 言葉 テンポ 地獄先生 ロディー メロディー 最高 ジック 正直 レンジ 世界 リスナー 素晴らし 確実 相変わらず ンバー 以降 体的 活動 残念 聴いて 一番 リピート
あざとい 5% 心地よい 6% おもしろい 6% 素晴らしい 11% 良い 35% 切ない 5% 懐かしい 5% っぽい 10% 高い 10% 強い 15% やすい 6% しまる 42% 力む 5% 口ずさむ 6% やく 44% くける 5% ずる 10% 歌う 18% 聴く 35% 引き込む 5% 裏切る 5% 抜く 5% キャッ 5% がっかり 5% おっ 6% 相変わらず 10% 再び 6% 思わず 5% 特に 20% より 6% 改めて 5% まさに 5% とにかく 8%
- Total Integration
- 0待望のフルアルバム !!!…だったが、今回 はより ROCK色が強く、やく しまる のゆるめのボーカル が、音質がクリア(澄んですが……
なにか自分 が感じてるようなレビューがなかったので書いてみました
いいアルバム です1曲目 の「シンデレラ 」や5曲目 の「(恋は) 百年戦争 」や9曲目 の「気になるあの 娘」など何度も繰り返して聴きたくなる曲があります特に 1曲目 の「シンデレラ 」はこれを入れて、
正規のアルバム のメイントラック的なカンジに勝手に位置付けちゃってすぎで頭でっかちなるぐらい印象 に残りますね
「アワー ミュージック 」のときはなんだったんだ!?と思わせるほどの相対性理論 っぷりまさに 今回 も期待 曲なのかはおおむね裏切らない曲なのかと思います
私はハイファイ 新書 」を踏襲したものから聞き始めたのですが、みなさんがおっ しゃっているように力強くなっていて、アンニュイなお声が好きだ った僕はがっかり でした
前2作を上回るアルバム !!とか期待 通りの最高 のアルバム !!とゆう表現 は私はちょっとできないです…
なんだかんだいってもインパクト は「LOVEずっきゅん 」や「スマトラ警備隊 」、「地獄先生 」の方がやはり大きかったし、曲を出すたびに表情 を変え好きに聞くと
なんか、どーでもよくなったバンド だったので曲の表現 が前作 、前々作の意欲作と違い、落ち着いてしまったのが少し残念 です
とはいってもファン は安心して聴けるし、こちらを聴いた 方が相対性理論 を初めて 聴く 方にはいいかなあ一定のおもしれないですね
期待 が大きかっただけに私個人的 にはバンド としては残念 でしたがいいバンド 、そしていいアルバム である事に変わりはないのでこれからにも期待 したいと思います
- 001 1 曲目 の 「 シンデレラ 」 や 5 曲目 の 「 ( 恋 は ) 百年戦争 」 や 9 曲目 の 「 気 になるあの 娘 」 など 何度 も 繰 り 返 して 聴 きたくなる 曲 があります
- 001 特 に 1 曲目 の 「 シンデレラ 」 はこの アルバム の メイントラック 的 な カンジ に 勝手 に 位置付 けちゃってるぐらい 印象 に 残 りますね
- 001 「 アワーミュージック 」 のときはなんだったんだ ! ? と 思 わせるほどの 相対性理論 っぷり
- 002 特 に 相対性理論 の アンセム と 言 える 「 ミス・パラレル ワールド 」 、 「 スマトラ 警備隊 」 と 肩 を 並 べるほどの ロック ナンバー 「 気 になるあの 娘 」 などは 、 素直 にこれが 聴 きたかったんだと 思 えた
- 016 私 は 「 気 になるあの 娘 」 が 一番 すきで スマトラ 警備隊 のように テンポ が 速 い 曲 はこの アルバム にこれしかない
- 002 とにかく 、 ロック バンド としての 相対性理論 の 良 さが 再 び 感 じられた 作品
- 002 さらに 「 ペペロンチー ノ・キャンディ 」 では 脱力 な ラップ まで 聴 けてしまう
- 002 もちろん 前作 を 踏襲 したような 「 シンデレラ 」 や 「 小学館 」 なんていう 曲 もあり 、 シュール な 言葉 遊 びも 健在
- 002 アンドロイド のようだったやく しまる えつこの ボーカリスト としての 個性 の 解放
- 0039 「 ぺ ペロンチー ノ・キャンディ 」 なんかも ザ・ 相対性理論 って 感 じの 音 で サビ の 疾走感 とか 、 らしいなと
- 039 相対性理論 の 良 さが 、 そのまま 出 ていて 、 とっても 良 い アルバム です
- 052 相対性理論 の 新作 が フルアルバム で 完成 した . なんといっても 、 バンド の 奏 でる 音 がすばらしくいい
- 003 個人的 にやはり 「 ミス・パラレル ワールド 」 は 流石 の キラーチューン だなって 思 うのと ( サビ が 頭 の 中 でぐるぐる 回 ります ) 、
「 気 になるあの 娘 」 の 怒涛 の ロック チューン っぷりが 新鮮 でした
- 003 ちなみにやく しまる えつこと d.v.d の 「 Blu -Day 」 も 同時発売 、 彼女単体 で アニメ の 主題歌 も 再 び 決定 と
思 ったより ワーカホリック に 、 そして 自由 に 活動 している 印象 も 受 ける
- 003 逆 に 相対性理論 らしさが 溢 れた アルバム が 聴 きたいって 人 には オススメ だと 思 います
- 004 意味 不明 な 言葉 ばかりの 詞 と 相俟 って 不思議 な 異物感 に 残 って 離 れない フレーズ ( 曲 も 詞 も 唄 も ) を 奏 でる 、 これからの 成長 が 本当 に 楽 しみな ギター ポップ バンド だ
- 004 耳 に 残 って 離 れない フレーズ ( 曲 も 詞 も 唄 も ) を 奏 でる 、 これからの 成長 が 本当 に 楽 しみな ギター ポップ バンド だ
- 004 聴 く 側 が 慣 れてきたのかもしれないが 、 それ 以上 に 、 彼達 ( 彼女達 ) が 模索 しながら 「 音楽 的 」 にも 成長 し 、 「 バンド 」 としても 成長 しているという 証 なのだと 思 う
- 004 聴 く 側 が 慣 れてきたのかもしれないが 、 それ 以上 に 、 彼等 ( 彼女達 ) が 模索 しながら 「 音楽 的 」 にも 成長 し 、 「 バンド 」 としても 成長 しているという 証 なのだと 思 う
- 004 意欲作 だったと 思 うし 、 進化 だったともだと 思 うが 、 異物感 は 薄 れたように 感 じられた
- 004 本気 なのか 冗談 なのかわからないが 、 中国批判 ともとれそうな 「 チャイ ナアドバイス 」 、 言葉 遊 びのおもしろさが 全開 の 「 マイハートハードピンチ 」
- 005 なんだかんだいっても インパクト は 「 LOVE ずっきゅん 」 や 「 スマトラ 警備隊 」 、 年代 、 国籍」 は 他 で 得難 い 独特 わずいろいろ 聞 いていますが 、
「 LOVE ずっきゅん 」 や 「 地獄先生 」 の 方 がやはり 大 きかったし 、 曲 を 出 すたびに 表情 を 変 え 好 きになった バンド だったので 曲 の 表現 が 前作 、 前々作 の 意欲作 と 違 い 、 落 ち 着 いてしまったのが 少 し 残念 です
- 001 なんだかんだいっても インパクト は 「 LOVE ずっきゅん 」 や 「 スマトラ 警備隊 」 、 「 地獄先生 」 の 方 がやはり 大 きかったし 、 曲 を 出 すたびに 表情 を 変 え 好 きになった バンド だったので 曲 の 表現 が 前作 、 前々作 の 意欲作 と 違 い 、 落 ち 着 いてしまったのが 少 し 残念 です
- 005 だが 、 今作 のような 歌 、 音 は 他 のいわゆる 「 J-POP 」 でも
十分代替 が 利 いてしまうのではないかと
- 011 リスナー は 凄 まじく イマジネーション や 妄想 を 掻 き 立 てられ 、 相対性理論 が 創出 する 音楽 世界 と 現実世界 を 倒錯 させられる
- 005 ただその 分 「 相対性理論 」 でなければ 得 られないという 面白 さは 下 がったと 思 います
- 011 正直 言 って 前作 に 関 しては 萌 え 殺 そうとしていることが 作為的 すぎる キライ もあったのですが 、
今作 では 随所 で 歌 い 分 け・ 力 み・ 人間味 といったものが 感 じ 取 れます
- 011 じゃあかといって 、 単 に 可愛 らしい 声 で 語感 のいい 詞 を 脱力的 に 歌 っていればいいかというと 、 当然 そういうわけではない
- 011 特 に M3 「 人工衛星 」 M9 「 気 になるあの 娘 」 などの ロック チューン においてはかつてない 熱量 と 突進力 を 放出 する ボーカル を 展開
- 026 特 に 「 人工衛星 」 、 「 チャイ ナアドバイス 」 、 「 小学舘 」 が 好 み
- 011 音作 りで 言 えば 『 シフォン 主義 」 の 頃 のような ギター ロック 的要素 も 復活 し 、
「 ハイファイ 新書 」 の 楽曲 のような ファン ク な 要素 もあり 、 とにかく 演奏 面 での 充実 も 凄 い
- 011 「 シフォン 主義 」 の 頃 のような ギター ロック 的要素 も 復活 し 、
「 ハイファイ 新書 」 の 楽曲 のような ファン ク な 要素 もあり 、 とにかく 演奏 面 での 充実 も 凄 い
- 011 相対性理論 がこれほどまでに 熱烈 な 支持 を 生 む 理由 は 様々 にあるでしょうが 、
個人的 には 「 セカイ 系 」 の 体系 をもっているが 故 ではないかと 思 います
- 011 ギター をはじめとした 各演奏 がどこか 無骨 のようで 緻密 に 計算 されつくされています
- 011 「 主人公 ( リスナー ) と ヒロイン ( やく しまる えつこ ) 」 の YOU & I の 世界 、 日常 に 混在 する 非日常 ・ SF ・ 近未来的世界
- 012 これまで 1st 、 2nd と 聞 いてきましたがこの 3rd で 相対性理。節 が 完成 したように 思 います
- 014 勿論 、 今回 も 相対性理。
節全快 なのですが 、 前 2 作 の 「 LOVE ずっきゅん 」 「 地獄先生 」 「 品川 ナンバー 」 の 物凄 い インパクト に 比 べてしまうと 、 少 し パワーダウン してる 気 がします - 003 相対性理。約 1 年 ぶりの フルアルバム 「 シンクロニシティーン 」
- 014 勿論 、 今回 も 相対性理。節全快 なのですが 、 前 2 作 の 「 LOVE ずっきゅん 」 「 地獄先生 」 「 品川 ナンバー 」 の 物凄 い インパクト に 比 べてしまうと 、 少 し パワーダウン してる 気 がします
- 016 相対性理論 の 浮遊感 が 好 きで 買 ってる 人 の 中 には 、 この テンポ が 合 わない 旨 の レビュー もあったが 私 はこれが 一番 好 きだ
- 016 浮遊感 や メランコリック さを 醸 す M1 「 シンデレラ 」 、
絶妙 な キャッ チー さと 中毒性 が ハンパ ない M2 「 ミス・パラレル ワールド 」 M4 「 チャイ ナアドバイス 」 M6 「 ペペロンチー ノ・キャンディー 」 、
プログレバラード 的 な M11 「 ムーンライト 銀河 」 など 、 収録曲 に 隙 はなく 、 曲調 の 幅 もあり 、 アルバム の 完成 度 はかなりよいです
- 016 少女 が 水面 を 走 ってるような 疾走感 と 浮遊感 が 同居 して 、 心地 よい 幻想性 を 味 わせてくれるので 、 この テンポ の 曲 をもっと 作 ってくれると 個人的 にはありがたい
- 018 昔風 な 言 い 方 だと 歌謡曲 テイスト を 上手 に 取 り 込 んで 、
耳触 りのいい メロディ ー を 作 る 才能 があると 思 います
- 019 個人的 には 、 何度聴 いても 笑 える 「 マイハートハードピンチ 」 ( 真部 くんのこの センス には 本当 に 脱帽 ! ) に 見 られるような 、 奇想天外 で 機知 に 溢 れた 言葉 遊 びの 妙 を 、 もっともっと 楽 しみたかったような 気 がする
- 019 もちろん 、 同時発売 の 『 Blu -Day 』 さらに 『 アワー・ミュージック 』 などで 彼女 が 見 せている 別 の キャラ も 、 聴 き 逃 す 訳 にはいかない
- 022 特 に 好 きなのは 、 気 になるあの 娘 !
チャイ ナアドバイス 、 三千万年 もおすすめですね 〜
- 029 12 時 を 過 ぎたかぼちゃの 馬車 よろしく 、 ぺ ダンチック を 装 い 我々 を 煙 に 巻 いてきた 彼等 だからこその バンド マジック
- 029 やく しまる えつこが ソロ で 活躍 の 場 を 大 きく 広 げているだけに 「 相対性理論 」 という バンド としての 存在意義 に 疑問 を 感 じてしまう
- 029 課外活動 が 活発 になってる 間 にすかっりと 興味 がなくなってしまっていた 相対性理論 の 、 惰性 で 聴 いた ニューアルバム
- 029 これは 現時点 での 相対性理論 完成 型 であり 、 入口 としても 最適 の アルバム だろう
- 029 なかでも 「 ( 恋 は ) 百年戦争 」 における OL さんの ( 盲目 に 酔 いしれる 、 はた 迷惑 な ) 恋 の 火種 を 中世 にまで 飛 ばしてしまう センス には 脱帽 する
- 030 前作 でも 思 ったが 、 音質 が クリア ( 澄 んでいる ) なので 各楽器 の 音 が 立 って 聞 こえるし 、 歌詞 をしっかり 聴 かせようという 意図 が 感 じられるのが 嬉 しい
- 029 意図的 に スカスカ で ディレイ を 抑制 した 拡 がりのない 密室的 サウンド は 、 前作 からさらに 地味 さを 増 したようにも 感 じられる
- 030 バンド の 演奏 も 心地 よくて スタイリッシュ 、 シンプル かつ タイト で 鍵盤 アレンジ はほとんどなく 、 程 よく 隙間 があるし 、 前作 より アップテンポ の 曲 が 多 いせいか グルーヴ が 感 じられ 、 理屈抜 きに カッコイイ と 思 う 瞬間 がある
- 030 バンド の 演奏 は 、 シンプル かつ タイト で 鍵盤 アレンジ はほとんどなく 、 程 よく 隙間 があるし 、 前作 より アップテンポ の 曲 が 多 いせいか グルーヴ が 感 じられ 、 理屈抜 きに カッコイイ と 思 う 瞬間 がある
- 031 前作 、 前々作 のような 度肝 を 抜 かれるような 歌詞 は 減 っているものの 、 詞 の 文脈 のとんちんかんさは 相変 わらずで 、 Tr .6 はその 極致 といえると 思 います ( 笑 )
- 031 前作 以降 、 メディア 露出 では リスナー の 期待 を 煙 に 巻 き 、 やく しまる ソロ / 渋谷慶一郎 との コラボ では 賛否両論 と 、 周囲 を 振 り 回 しつつの 2nd フルアルバム ( 2010 年 リリース )
- 031 これまでの 作品 のように 即効性 はないものの 、 カーステレオ や iPOD で 何回 か 聴 いていると 、 「 パラレル パラレル 〜 」 とか 「 あいうえおっ と 〜 」 とか 無意識 に 口 ずさまされてしまうところが 恐 ろしいです ( 笑 )
- 031 アニメ 、 サブカル からの 影響 は 大 きいと 思 いますが 、 謎 めいた 歌詞 の 羅列 を 眺 めながら 、 ふと 、 個人的 に 1980 年代以降 の 井上陽水 ( 特 に PUFFY 初期 に 提供 した 詞 ) を 彷彿 とさせるものもあるように 思 いました
- 031 曲 の バラエティ も 、 「 シフォン 主義 」 「 ハイファイ 新書 」 を 踏襲 したものから 、 ファン ク ( Tr .7 ) 、 モータウン 風 ( Tr .8 ) 、 ダブジャングル ( もしや H Jungle なのか ? ・ 笑 ) 風 ( Tr .10 ) 、 テイ ・ トウワ がたまにやってそうな ボサノバ 風 ( Tr .11 ) と 広 がっております
- 033 )
そういえば 前回収録 を 希望 されていた 「 ミス・パラレル ワールド 」 だけど 、 実際 に 前作 に 入 っていたとしたら 違和感 を 感 じていたと 思 う
- 033 つまり 、 相対性理論 、 という 大 きな アルバム の 3 曲目 のような アルバム だと 思 った
- 034 やっぱり 不思議
歌詞 が 不思議
ジャンヌダルク も ベルセルク も ゴルバチョフ も 知 らない
あいうえおっ と
かきくけこれは
パラレル パラレル パラレル パラレル パラレル パラレル ワールド
どこか 懐 かしい 感 じ
聴 いたら タイムスリップ したみたい
ボーカル の 声
甘 い 声 に 癒 されます
相対性理論 の ワールド に 引 き 込 まれます
ああ
やっぱり 相対性理論 が 好 きだ
そう 言 える アルバム です
- 035 「 全曲 シングルカットレベル 」 「 最高 峰 の ポップ ソング が 詰 まった 奇跡 の 大名盤 」 という レーベル の キャッ チ がついていますが 、 実際 この 言葉 は 掛 け 値 なしに 深 く 納得 できます
- 014 商品 の 説明 に
「 奇跡 の 大名盤 」 「 全曲 シングルカットレベル 」 「 最高 峰 の ポップ ソング 」
等 と 書 いてありますが … … ちょっと 煽 りすぎではないかと 思 います
- 035 再 び ストレート な バンド サウンド に 回帰 したことで 、 不思議 な 四字熟語 で 小気味良 く 押韻 していくような 独特 の 言語感覚 と 歌詞 世界 、 それからやく しまる えつこちゃんの 頼 りなげな ウィスパーボイス がいっそう 際立 っているように 思 います
- 003 いかに 小気味良 い サウンド にするか ? って 事 にかなり 尽力 されている 気 がする
- 035 「 ミス・パラレル ワールド 」 の 「 パラレル パラレル パラレル パラレル ・・・ 」 という サビ が 特 に 強力
- 036 前作 「 ハイファイ 新書 」 の 良 さが 、 今作 で パワー が 感 じられないのは ?
なんかまとまりすぎているのでは ?
録音 の 問題 ?
アレンジ の 問題 ?
なんだろう ?
- 003 彼 らの イメージ の 範疇 の 曲 が 多 いと 思 われるので 、
「 ハイファイ 新書 」 以降 の 、 それより 先 の 音 が 聴 きたいって 人 は 微妙 かもしれない
- 038 もっといい 曲 があるとの レビュー があり 、 曲名 が 「 LOVE ずっきゅん 」 や 「 スマトラ 警備隊 」 、 「 地獄先生 」 とか
- 039 そして 、 やく しまる えつこ の 、 ささやく ような 歌声 と 、
けだるい 歌 い 方 が 、 ほんわかと 癒 されます
- 024 全体 的 に リピート したくなる 曲 が 多 く 、 やく しまる えつこの 歌 は 確実 にどんどん 良 くなる
- 039 待 ちに 待 った 最新 アルバム !
とにかく 聴 いててとても 心地 良 い ! !
キュート で キッチュ 、 時 に 恋愛 、 時 に SF !
変幻自在 に 韻 を 踏 んだ 歌詞
- 040 演奏 や アレンジ は
2nd すら 遠 く 引 き 離 すほど 洗練 されており
特 に リズム 隊 が ギター の センス に 追 いついた 感 があります
- 040 相変 わらず ジョニー・マー よろしく ギター は 自由 に 行 ったり 来 たり 、 リズム 隊 は しっかり 曲 を 支 えてます
- 040 初 めて 聴 いた シフォン 主義 では 、 これは … 凄 いかも … とちょっと 半信半疑 で 、 次 の ハイファイ 新書 でこうきたか ! といい 意味 で 裏切 られ 、 以降 はもう 夢中 でした
- 040 初 めて 聴 いた シフォン 主義 で 、 これは … 凄 いかも … とちょっと 半信半疑 で 、 次 の ハイファイ 新書 でこうきたか ! といい 意味 で 裏切 られ 、 以降 はもう 夢中 でした
- 040 特 に 今回 Vo の マスター を 上 げて 、 まるでやく しまる with 相対性理論 のような カタチ にしたのは 確実 に 世間 を 魚 に 遊 びましたね
- 044 乱暴 な 言 い 方 になるが 、 1st , 2nd を 足 して 2 で 割 ったような メロディ 、 ギター ポップ 然 とした 演奏 、 バラエティ に 富 んだ 曲達 のどれもが 魅力 的
- 044 歌詞 や ボーカル に 関 して 言 えば
1st , 2nd ほど 強 い 印象 はありません
- 046 理論 は 全曲 聴 いてますが
今回 の アルバム は 何 より も
演奏 はもちろん 、 えつこさんの 歌声 に
いつも 以上 の 強 さが 見 られました !
理論 の メロディ ー はふわふわ 系 な
イメージ があったからびっくりです ◎
アルバム の 中 の オススメ 曲 は
小学館 、 人工衛星 、 パラレル ワールド
ペペロンチー ノ 、 百年戦争
が 私的 に 良 かったです ^ ^
Blu e も 余裕 あれば 買 いたいなあ ♪ ♪
- 047 「 LOVE ずっきゅん 」 を 皮切 りに 、 シフォン 主義 、 ハイファイ 新書 とがっつり ハマ って
ヘビーローテーション で 聞 いていた
- 052 前作 はややおとなしめだったが 、 今回 はより ROCK 色 が 強 く 、 やく しまる のゆるめの ボーカル を 引 き 立 てている . アルバム の クオリティ は 非常 に 高 く 、 期待 を 裏切 らないでき
- 052 . 万人 にお 勧 めできる 秀作 アルバム だ . 個人的 には . 「 シフォン 主義 」 の インパクト があまりに 強 かったので 、 「 スマトラ 警備隊 」 や 「 元素記号 」 といったぶっ 飛 んだ 作品 がないのは 少 し 寂 しい
- 054 全然関係 ないけどゆらゆら 帝国解散 しちゃって リアルタイム でちゃんと 聴 いている バンド が 相対性理論 しか 居 なくなってしまった 、 これからもお 願 いします
- 058 シフォン 主義 に 続 く ハイファイ 新書 、 これについては 人 によって 好 き 嫌 いが ハッキリ と 分 かれた 作品 であったのではないだろうか ?
シフォン 主義 の リズム 感 あふれる ポップ な メロディ ー とやく しまる えつこのどこか 脱力感 を 感 じさせる 声 に 心 をうたれた 自分 にとって 前作 はやや インパクト に 欠 け 、 やく しまる の 声 が 多 いせいか ギター ポップ 色 が 後退 し 耳 につくという 、 私 の 期待 したものとは 少々 かけ 離 れたものであった
- 004 その 一方 で 、 スローテンポ や ミディアムテンポ の 曲 が 多 いせいか ギター ポップ 色 が 後退 し 、 やく しまる えつこの 唄 はささやく ようなものに 変化 、 声 の 表情 も ( 彼女 にしては ) 豊 かになった
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