High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]


行本 単行本 近接 condEdition単行本 本書 初版 反復 原則 活字 一冊 整列 つの基本原則 配色 ルカラー新装増補版単行本ソフトカバー 素人 見違 紙面 レイアウト 巻末 簡潔 基本 解説 秀逸 書類 4つの基本原則 入門 理的 内容 豊富 論理的 行本デザイン 一読 基礎 日本語 理解 説明 理論 ハウツー 前提 白黒 行本この 役立 参考 実践 知識 文章 行この本 フォント 構成 行本タイ 作成 英語 是非 主張 プレゼン 後半 基本的 配置 納得 初心者 文字 condEdition単行本この 日本 非常 condEdition単行本デザイン 本文 意識 プレゼン資料 読んで Web ページ 一冊です ラスト デザインの基本 著者 改めて 基本中の基本 苦手 自分 タイトル レベル 部分 効果 判断 以外 本書の内容 4つの 必要 会社 一度 チラシ 色々 デザインとは 程度 情報 学ぶこと センス 書かれて 参考にな 関係
易い 8%     やすい 26%     にくい 6%     難しい 13%     かっこよい 4%     すばらしい 4%     よい 17%     良い 28%     すごい 4%     多い 20%     高い 6%     立ち戻る 4%     見違える 6%     れる 57%     役立つ 11%     学べる 4%     終える 6%     習う 4%     学ぶ 15%     かかわる 4%     読む 62%     だます 4%     一見 4%     是非 6%     いかに 4%     あえて 4%     改めて 8%     たった 4%     少なくとも 4%     ちょっとした 4%     ある程度 4%     一度 8%     必ず 8%    

  • Total Integration
    • 0行本 (ソフトカバー)) 「私はデザイ ナーじゃありません!」といくら主張 しても、デザインやレイアウト を依頼(命令)される 、そんなことが書いてある 企画書やプレゼン 資料だったらまだましな方で、ちょっとした チラシ会社 案内、さらにはホームページ のデザインまで頼む方としては、「パソコンができる時代(ソフトを使えるんだから、簡単にできるだろう」くらいの心づもりなのだろうが、頼まれた方は、場合によっては徹夜の作業を覚悟しなくてはならない素人 のデザイン作業とは、明け方に力尽きるまで文字 やら画像やらをいじくりまわすことと等しい そんな「非デザイナー」の心強い味方が、この4つの 基本 原則 を心に留めておけば、波状したデザインの行き所に歯止めもかけられる ちなみに、タイトル に「ノンデザイナーズ・デザインブック」である本書 は、デザインに不可欠である4つの 基礎 原則 を詳しく説明 している関連する項目をまとめる「近接 」、項目を意識 的に配置 する「整列 」、決まりごとを繰り返す「反復 」、異なる要素の間で作り出す「コント ラスト良い 例と悪い例が豊富 に示されているので、理解やすい 後半 部分 では、書体の種類や効果 的な選び方を学ぶ ことができる 本書 は、基本 的に印刷物のデザインを前提 として書かれて いるが、ホームページ をデザインする際に役立 部分多い また、これからデザインを本格的に学ぼうと考えてい る人の良い 手引きにもなると思う

  • 001   本書 は 、 基本 的 に 印刷物 の デザイン を 前提 として 書 かれているが 、 ホームページ を デザイン する 際 に 役立部分 も 多 い

    • 001   素人 の デザイン 作業 とは 、 明 け 方 に 力尽 きるまで 文字 やら 画像 やらをいじくりまわすことと 等 しい

      • 001   関連 する 項目 をまとめる 「 近接 」 、 項目 を 意識 的 に 配置 する 「 整列 」 、 決 まりごとを 繰 り 返 す 「 反復 」 、 異 なる 要素 の 間 で 作 り 出 す 「 コント ラスト

        • 002   著者 が 想定 するような 、 「 デザイナー ではないが 、 仕事 や 趣味 などで 、 ちょっとした 文章 を 作 るとき 」 のために 購入 した クチ です
          • 019   言葉 もこのような カタコト 文章 で 書 かれていて 馴染 みにくい かもしれません

        • 002   この 本 は 「 コント ラスト 」 「 反復 」 「 整列 」 「 近接 」 や 「 反復 」 といった デザイン の 基本 中 の 基本 を 、 豊富 な サンプル で ビジュアル から 納得 させてくれる と 思 います
          • 002   分 かりやすく 人 の 目 を 引 きつける デザイン の 4 つの コツ は 「 コント ラスト 」 「 反復 」 「 整列 」 「 近接 」 である

        • 002   私 は 同 じ 著者 の 「 ノンデザイナーズ・ウェブブック 」 を 持 っていましたが 、 今回新版出来 とのことで 、 こちらも 購入 しました

          • 004   あまりに シンプル内容構成 、 そして モノクロ の 紙面 なので 煌 びやかに 飾 られた デザイン 本 を 横目 に 不安 に 思 う 人 も 多 いかもしれない

            • 004   煌 びやかな デザイン 本 のほとんどはあなたに 何 も 残 してくれない

              • 005   「 テキストベタ うちの 文章 や 、 全部 センタリング した 文章 しか 作 れない 」 あるいは 「 色々 工夫 してみるけれど 、 乱雑 な 印象 になってしまってかっこよくない 」 といった 悩 みを 持 つ 人 ならば 、 一読 するだけで 見違 えるほどの 効果 があること 間違 いなしと 請 け 合 います
                • 005   Web 製作 するにしろ 、 レポート を 製作 するにしろ 、 何 かしら 「 人 に 見 せる 」 前 提 で 作成 する 前 に 一読 すると 、 作品 がずいぶん 変 わってくるはずです

              • 007   他 の レビュー にもあるように 日本 にはややあてはまらない 事 もありますが 、 それを 含 めても 星 5 つに 十分値 する 書籍 ではないかと 考 えます

                • 008   cond Edition ( 単行本 ) この 本 ではまず 「 近接 」 「 整列 」 「 反復 」 「 コント ラスト 」 という 基本 的 な 4 つの ルール を 学 び 、 その ルール を 使 った 活字 の デザイン を 考 えるという 内容 です
                  • 019   近接整列反復コント ラスト の 4 大原則 を 何回 も 繰 り 返 し 本 の 中 で 唱 えています

                • 009   巻末日本 向 けの 付録 が 付 いているので 、 そちらを 参考 にするとよい でしょう

                  • 009   問題 点 は 、 元 が 英語 の 本 なので 、 例 に 挙 げられているものが 英語 であり 、 日本 の 印刷物 を 作 る 際 に 少 し 変換 が 必要 であるということです

                    • 010   もちろん 、 デザイン の プロ の 方 から 見 ればそれでも レベル が 低 いかもしれません が 、 素人 目 には 明 らかに 違 う 、 デザイン 力 の 向上 を 実感 できました
                      • 026   なるほど ! ではなく 、 言 われればそれはそうだという 感 じ

                    • 010   その 四大原則 を 、 これまでの 「 どうしようもなかった デザイン 」 に 機械的 に 適用 してみただけで 、 見違 えるような 仕上 がりになりました

                      • 011   そして 、 自分 の 作 った 4 つの 規則 を 学 がなぜ ゴテゴテ になったのか 、だけであなたの 文書 は 目 に 見 えて 良 くなることでしょうし 、 街中 で 見 かける ポスター や 看板 を 見 る 眼 が 明 らかに 変化 することでしょう
                        • 011   たった 4 つの 規則 を 学 ぶだけであなたの 文書 は 目 に 見 えて 良 くなることでしょうし 、 街中 で 見 かける ポスター や 看板 を 見 る 眼 が 明 らかに 変化 することでしょう

                      • 011   著者主張 する デザイン の 規則 は 「 近接 」 、 「 整列 」 、 「 反復 」 、 「 コント ラスト 」 の 4 つだけであるが 、 これらの 規則 は デザイン するものの 種類 によらず 力 を 発揮 するものです

                        • 011   デザイン の 基礎 を 学 ぶと 共 に 、 デザイン への 興味 もかきたててくれる 絶好 の 入門 書 だと 思 います

                          • 012   報告書 や プレゼン 資料 などを 作成 する 場合 、 内容 の 充実 を 図 るために ロジカルシンキング 関係 の 本 も 併 せて 読 めば 、 何 も 恐 れる ことはない

                            • 012   内容 と 見栄 えを 兼 ね 備 えたすばらしい 書類出来 上 がるはずである ( 無論 ワープロ ソフト や プレゼン テーションソフト をある 程度 使 いこなせることが 前提 だが )

                              • 012   デザイナー がこの 本 を 読 んで 役立 つかどうかは 分 からないが 、 タイトル 通 り デザイナー ではない 人 が 読 めば 、 普通 の ビジネスマン が デザイン とは イメージ の 結 びつきにくい 日常 の 書類 ( 報告書 、 プレゼン 資料 、 FAX 用紙等 ) を 作成 する 際 にも 威力 を 発揮 するだろう

                                • 013   配色 も 取 り 扱 っていますが 、 20 ページ 以下 なのでおまけ 程度 に 考 えた 方 が 良 いでしょう
                                  • 008   ただし 、 配色 についてはほとんど 触 れられていません

                                • 013   「 デザイン が 苦手 」 とあきらめてしまう 前 に 一度 読 んでみることを 強 くお 薦 めします
                                  • 011   「 デザイン は 苦手 」 とあきらめてしまう 前 に 一度 読 んでみることを 強 くお 薦 めします

                                • 013   おそらく プロ の デザイナー や プロ を 目指 している 方 が 読 んだら 、 基本 中 の 基本 しか 載 ってないと 思 うのではないでしょうか
                                  • 038   そして 、 色々 なものが 、 デザイン されているのか 、 考 えていないのか ? の 判断 が 楽 しくなる ~ ~

                                • 013   結論 から 言 うと 、 なんで 今 まで 読 んでいなかったのか 、 これを 読 まずに デザイン について 分 かっている 顔 をしていたのが 恥 ずかしくなる 、 そんな 内容 だった
                                  • 013   だからこそ 、 デザイン が 苦手自分 でも 内容 を 吸収 できたのかもしれません

                                • 013   この 本 に 載 っている 4 つの 基本 原則 は 、 素人 でも 無意識 に 行 っていることです

                                  • 013   例 えば 、 メール を 書 くときに 、 段落 ごとに 一行以上 空 けるのは 多 くの 方 が 行 っていると 思 いますが 、 それがこの 本 に 載 っている 基本 原則 の 一 つ 「 近接 」 です

                                    • 014   行本 ) この 本 は 前半 が レイアウト後半フォント について 書 かれている
                                      • 003   安易 に センタリング をかけないで 、 レイアウト を 組 む 事

                                    • 016   よくこの デザイン 本 を 読 んでから チラシ などを 見 る 目 が 変 わったというのを 聞 きますが 、 本書 でようやく 実感 できましたし 、 他 の ハウツー 本 の 説明理解 できることが 増 えました
                                      • 013   よくこの デザイン 本 を 読 んでから チラシ などを 見 る 目 が 変 わったというのを 聞 きますが 、 本書 でようやく 実感 できましたし 、 他 の ハウツー 本 の 説明理解 できることが 増 えました
                                      • 016   タイトル にあるとおり 、 デザイナ ではない 人 でも 本書 を 読 めば 一通 りの 基礎 知識 は 身 につく

                                    • 017   僕 の 解釈 でこの 本 を 見 ると 「 活字 も 一枚 の 絵 である 」 と 言 った 感 じでしょうか ? 目 の 動 きを 計算 し 、 正 しく 活字 、 イラスト配置 することで 目線 を コント ロール
                                      • 002   これらに 加 えて 、 色 と 活字 についての 基礎 的 な 説明 ( 色 だったら 補色 など 、 活字 だったら セリフ と ノンセリフ など ) があります

                                    • 017   英文中心 で 考 えてあるので 、 星 をひとつ 下 げました

                                      • 017   作 った 広告 が 、 ゴチャゴチャ していて 見憎 い … などと 言 った 活字レイアウト に 困 ってる 人 は 買 って 損 はありません

                                        • 023   ( 自分 が 作 る ) デザイン が 、 どのような 効果 を 狙 うかについて 、 ちゃんと 考 えることができるようになります ! これはすごい と 思 いました

                                          • 023   ハウツー ではなく 、 デザイン のもつ 意味 をじっくりと 解説

                                            • 023   特 に 1 章 の 4 つの 基本 原則 は 大事 だと 思 いました

                                              • 024   しかし デザイン に 関 わらなくとも 、 情報 を 伝 える 仕事 の 人 すべてに 読 んでもらいたいすばらしい 本 です
                                                • 024   情報 を 整理 し 相手 にうまく 伝 える 事 が 、 良 い デザイン に 直結 することを 再認識 させられます

                                              • 024   cond Edition ( 単行本 ) この 「 ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition 」 は 高級 でない 紙 に 白黒 の 印刷 で 一見 デザイン とは 関係 のなさそうな 本 に 見 えます

                                                • 024   中 でも 私 のお 気 に 入 りは 序文 の 「 ジョシュアツリー 」 の 話 です

                                                  • 024   各 ステップ を 追 ってゆっくり 読 んでも 1 〜 2 日 あれば 十分読 める ボリューム にまとめられ 、 難 しい 言葉 を 一切使 わず 非常 に 読 みやすくなっています

                                                    • 025   cond Edition ( 単行本 ) ~ そうか 、 この 4 つの 基本 原則 で 見 れば 、 デザイン はもっと 楽 しくなる ! と 目 から ウロコ だった 本
                                                      • 007   cond Edition ( 単行本 ) 某広告代理店 で デザイナー をやっておりますが 、 これは デザイナー としても 読 む 価値 はあるように 思 います
                                                      • 038   cond Edition ( 単行本 ) ~ そうか 、 この 4 つの 基本 原則 で 見 れば 、 デザイン はもっと 楽 しくなる ! と 目 から ウロコ だった 本

                                                    • 025   ただ 、 紙面 ~ ~ ~ ~ は 、 白黒 なので 、 白黒 アレルギー 以外 の 人 にお 勧 め ! ( 笑 ) とにかく 自分 が 迷 った 時 に 、 必 ず 立 ち 戻 る 根幹 になっている 本

                                                      • 025   ちなみに 、 タイトル に 「 ノンデザイナーズ 」 とある 様 に 、 敷居 は 高 くないので 、 会社書類作成 する 機会 の 多 い 人 や プレゼン 資料作成 等 にも 、 構成 を 考 える 時 に 、 大変参考 になる ヒント をくれる 本 だと 思 う
                                                        • 038   ちなみに 、 タイトル に 「 ノンデザイナーズ 」 とある 様 に 、 敷居 は 高 くないので 、 会社書類作成 する 機会 の 多 い 人 や プレゼン 資料作成 等 にも 、 構成 を 考 える 時 に 、 大変参考 になる ヒント をくれる 本 だと 思 う

                                                      • 025   また 、 わかりやすく 書 かれていますが 、 「 視線誘導 」 など デザイナー でも 十分理解 できていない 事 もいつの 間 にか 身 に 付 くところなどは 、 秀逸 としかいえません
                                                        • 024   また 、 わかりやすく 書 かれていますが 、 「 視線誘導 」 など デザイナー でも 十分理解 できていない 事 もいつの 間 にか 身 に 付 くところなどは 、 秀逸 としかいえません
                                                        • 038   これを 読 み 終 えると 、 全編白黒 のこの 本 が 、 秀逸 に デザイン されたものであると 、 改 めて 納得 する

                                                      • 025   大 きさも 、 大 きすぎず 大好 き ! 私 が 読 んだのは 、 昔 、 初版 を 買 って 開眼 したのだが 、 これは 、 改訂 された 第 2 版 で 、 増 ページ されています
                                                        • 025   大 きさも 、 大 きすぎず 大好 き ! 私 は 、 昔 、 初版 を 買 って 開眼 したのだが 、 これは 、 改訂 された 第 2 版 で 、 増 ページ されています
                                                        • 038   大 きさも 、 大 きすぎず 大好 き ! 私 は 、 昔 、 初版 を 買 って 開眼 したのだが 、 これは 、 改訂 された 第 2 版 で 、 増 ページ されています

                                                      • 025   派手 な 本 にだまされる 前 に ( 笑 ) 、 是非 一度 チェック してみて 下 さい
                                                        • 038   派手 な 本 にだまされる 前 に ( 笑 ) 、 是非 一度 チェック してみて 下 さい

                                                      • 026   内容 は 最 も 重要 な 4 つの ポイント にしぼって 書 かれており 、 デザイナー なら 誰 でも 知 らず 知 らず 行 っている 当 たり 前 の 事 が 非常 に 丁寧 に 書 かれています
                                                        • 024   内容 は 最 も 重要 な 4 つの ポイント にしぼって 書 かれており 、 デザイナー なら 誰 でも 知 らず 知 らず 行 っている 当 たり 前 の 事 が 非常 に 丁寧 に 書 かれています
                                                        • 026   つまりは 、 理解 し 、 意識 して デザイン しよう

                                                      • 026   本書 の 中 で 4 つの 基本 原則 を 挙 げていますが 、 だれもが 自然 のうちにやるような 極当 たり 前 のことです

                                                        • 026   確 かに 、 巻末 には 日本 での レイアウト についての 解説 もあることはありますが オマケ 中 の オマケ です

                                                          • 027   行本 ) ブロードバンド や ハード / ソフトウェア の 機能向上 で 、 今日 ではやたらと 「 動 く 」 「 ハデ な 」 WEB デザイン が 注目 されがちです

                                                            • 027   WEB や DTP はもとより 、 書類 作成かかわる 人 たちにとって 、 まずは フォントレイアウト などの デザイン の 基礎 知識 を 「 学問 」 としてはっきり 認識 するために 最適 な 一冊 でしょう

                                                              • 030   もちろんこれで デザイン のすべてが 分 かるわけではありませんが 、 DTP 時代 にお 座 なりにされがちな 文字 組 についての 基本 が 押 さえられます

                                                                • 030   ノンデザイナー に 限 らず 、 デザ ~ ~ イン 入門 者 、 デザイン を 装飾 や 見 てくれを 弄 るものと 勘違 いしている エセデザイナー 、 デフォルト 設定 が 正 しい デザイン だと 信 じている 人 、 基本 を 再確認 したい デザイナー などにも 読 んでもらいたい 一冊 です
                                                                  • 002   それでも 私 は 「 再確認 」 のために 読 んでおいて 損 はないと 思 いますが
                                                                  • 030   ノンデザイナー に 限 らず 、 デザ ~ ~ イン 入門 者 、 デザイン = 装飾 だと 勘違 いしている エセデザイナー 、 デフォルト 設定 が 正 しい デザイン だと 信 じている 人 、 基本 を 再確認 したい デザイナー などにも 読 んでもらいたい 一冊 です

                                                                • 031   cond Edition ( 単行本 ) タイポグラフィー ( 活字 の 版組 み ) あたりを 中心 に 、 二次元表現 での 留意点 を 詳説

                                                                  • 032   いわゆる デザイン 作業 にかかわる 人 だけではなく 、 書類 作成センス がいまひとつの ビジネスマン にも 是非 一読 んでもらいたい
                                                                    • 032   プレゼン で 悩 まれている ビジネス 関連 の 皆 さん 、 是非 一読

                                                                  • 035   イラストーター 等 で 販促 チラシ 、 新商品紹介 チラシ を 作 るも 「 何 か 違 うんだよね 」 と モヤモヤ していたことの 多 くが 、 どこから 来 ていたのかわかりました

                                                                    • 036   著者 たちは Web デザイン の 本 も 出 しているが , 本書内容 の 焼 き 直 しであり , 本書 ほどお 薦 めできない
                                                                      • 002   一方 、 本書 の 表紙 くらいの デザイン ができる 、 という 人 にとっては 、 物足 りない 内容 になってしまうかもしれません

                                                                    • 036   作例 が 英語 なので 困 る 人 には , 類書 として 伊達千代 ほか 『 デザイン・ルール ズ 』 をお 薦 めする

                                                                      • 037   ルカラー 新装増補版 ] ( 単行本 ( ソフトカバー ) ) ネット で 「 ノンデザイナーズ・デザインブック 」 が 分 かりやすい という 記事 を 読 み 、 今回購入 しました
                                                                        • 022   ルカラー 新装増補版 ] ( 単行本 ( ソフトカバー ) ) 即実践 可能
                                                                        • 023   ルカラー 新装増補版 ] ( 単行本 ( ソフトカバー ) ) ロングセラー です

                                                                      • 041   そうそう 、 みなにとってこの 本 がその 「 JoshuaTree 」 になることは 間違 いないでしょう

                                                                        • 043   確 かに デザイン の 本 なので イラスト を 含 む 本文レイアウト は 変 えられないのでしょうが 、 英語 に 堪能 でないと 理解 をするのはつらいと 思 います
                                                                          • 008   もともと 洋書 だったので 本文 に 出 てくる 例 は 全 て 英語 ですが 、 巻末 に 和文 のための 補足 があります

                                                                        • 043   英語 が 必須 だと 一般向 けとは 言 いがたいのでこの 評価 です

                                                                          • 044   そこから 抜 け 出 したいと 考 える デザイナー の タマゴ にも 有効 だろう

                                                                            研究 開発