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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: iモード事件


松永 松永真 松永真理 NTT 真理 松永さん 松永真理さん 著者 ドコモ 一冊 ビジネス 編集長 開発 松永さんの 成功 人材 編集 編集者 プロジェクト 共感 企業 松永さんが 新規 iモード 事業 者の松永 マッキンゼー 参考 真理さん 事実 人間 文章 面白 自身 苦労 雑誌 役者 仕事 彼女 物語 一冊です 感覚 読んで 自分 リクルート 会社 誕生 チーム サービス 読みやす 非常 imode 内容 NTTドコモ 登場 コンサル 携帯 人生 出来 時代 商品 メンバー 部分 立ち上げる コンテンツ ヒット 女性 本を読んで 読みやすい 上げる 読むこと mode 日本 必要 読んでみ 生まれ ティング 感じら ストーリー 書かれ 読める この本を読んで ション 思いま ーション 伝わっ 書かれて 持って って生まれ 思います 新しい 考える だと思いま NTT
おもしろい 8%     面白い 18%     やすい 13%     良い 8%     ほしい 5%     多い 13%     うまい 5%     新しい 8%     楽しい 5%     よい 6%     無い 6%     携わる 5%     綴る 6%     読む 61%     作り上げる 5%     読める 13%     動く 5%     終える 5%     生まれる 11%     上げる 13%     立つ 16%     いく 20%     今や 5%     いかに 5%     まさに 6%     どの 8%     全く 10%     この 49%     その 32%     とにかく 5%     実際 5%     特に 6%     こういう 5%    

  • Total Integration
    • 042歳で「とらばーゆ」の元編集 だった筆者がNTT ドコモ に転職し、iモード を購入したのをきっかけに読んで みましたiモード 開発 に携わり、大成功 を収めますパソコンや通信に関して、全く の素人だったからこそ、自分 でも、子供にでも使えるものを作り出す物ではなく、形の無い サービス をこれは楽しい 実際 に世に出る直前は、それはもう徹夜続きの戦場状態で、端からは「なんて大変なんだろう」としたのが成功 の要因となってしまいますしかしながら、さらっと書き過ぎているので、ちょっと薄っぺらい印象を受けましたたとえばコンテンツ 提供者に都市銀行2行が決まったことが数多く書かれ ていますが、何故その 2行が決まり、他の銀行は決まらなかったのかその 詳細なやり取りがあれば、もっと深みの母(?)である本になっていたと思いま

  • 002   しかし 、 後半 になるにつれ 、 NT。ドコモ という 成長産業 の 企業 ではなく 、 斜陽産業 の 企業 経営者 にとって 開発 チーム の 姿 はどの ように 映 るのか

    • 002   また 、 通常経営者 は 新規 ビジネス 開発どの ような 環境作 りが 出来 ているのかを 考 えさせられた

      • 003   著者 がいろいろな 事件 に 巻 き 込 まれる 際 、 分岐点 には 良 い 仲間 がいたことが 多 く 書 かれていたが 、 何 より 夫 の 影 の 支 えに 私 は 共感 した
        • 057   組織 の 壁 や 、 チーム のありがたみなど 、 共感 できる 部分 がたくさんありました

      • 003   タイトル 通 り i モード を 立 ち 上 げるまでのいろいろな 事件 が 矢継 ぎ 早 に 起 き 、 本 を 読 むことが 嫌 いな 私 でも 楽 しく 読 むことが 出来
        • 047   だから 、 女性 を 代表 して 著者 が 「 I モード 」 というものを 作 り 上 げたのだ
        • 059   それが 、 「 i モード 事件 」 にもよく 表 れていると 思 う

      • 0047   しかし 、 i モード 開発 の 当事者 が 何 を 考 え 何 をしたかという 内容 の 濃 さに 比 べて 、 他 の 企業 ではなく NTT ドコモ がなぜ 成功 したのかという 客観的情報 がほとんど 無 いため i モード の 成功 について 知 りたいのなら 必読書 ではあるけれどこれだけではかなり 物足 りないという 感 がある
        • 004   しかし 、 i モード 開発 の 当事者 が 何 を 考 え 何 をしたかという 内容 の 濃 さに 比 べて 、 他 の 企業 ではなく NTT ドコモ がなぜ 成功 したのかという 客観的情報 がほとんど 無 いため i モード の 成功 について 知 りたいのなら 必読書 ではあるけれどこれだけではかなり 物足 りないという 感 がある
        • 015   今 や ドコモ そして ケータイ の 象徴 となった i モ - ド
        • 047   それに ドコモ 以外 の 会社 もあって 、 競争 も 激 しくなるの だから 、 自分会社 独自 の 発想 が 必要 となってくる

      • 005   大 きな 企業 ならそれなりに 優秀 で モチベーション の 高 い 人間 もいるだろうから 、 メンバー の モチベーション の 高 い 人間 もいるだろうから 、 あとは タクト を 振 る 指揮者 の 技量 だといえばその 通 りだ
        • 005   大 きな 企業 ならそれなりに 優秀 で モチベーション の 高 い 人間 もいるだろうから 、 あとは タクト を 振 る 指揮者 の 技量 だといえばその 通 りだ

      • 005   大企業 のなかで 官僚主義的 な システム で 勝 ち 残 って 行 きたいひとには 良 い 教本 かもしれないが 、 ホント の 刷新 を 求 めるひとにはちっとも 参考 にならない

        • 005   筆者 は 有能 な ネゴシエーター である

          • 006   社風 の 違 いを 批判 するだけでなく 、 その 社風 の 違 いをどう 乗 り 越 えていったかを 教 えてほしかったのに

            • 008   全 てはこの 一冊 から 始 まっているということに 、 感慨深 くもあり 、 逆 に 言 うと 日本携帯 ビジネス をここまで 複雑 した 筆者 たちに 、 感銘 を 受 けながらも 、 若干 の 憤慨 も 笑 そして 人生 のおかげでかく 言 う 自分 も インターネットビジネス に 足 を 踏 み 入 れることになったのだから
              • 037   仕事 の 、 そして 人生 のお 手本 になる 一冊 です

            • 008   内容 としては 、 インターネット も 何 も 知 らなかった 筆者 が 、 ヘッドハンティング により 、 民営化 した docomo の imode 事業 部 に スカウト されてからの 、 紆余曲折 や 筆者自身 の 心 の 変化 、 今 は 有名 になった 夏野氏 の 登場 など 、 見 どころ 盛 りだくさんです !

              • 011   数年前 にも 一度読 んだことがあるのですが 、 自分新規 事業 の 担当 になり 、 この 本 を 思 い 出 して 、 再度購入 しました
                • 011   新規 事業 担当 になったばかりで 、 不安 でつらくて 、 仕方 なかった 私 としては 、 非常 に 勇気付 けられるものが ありました

              • 011   書 き 方 は 物語 風 ですが 、 随所 に 仕事参考 になる ノウハウ が 書 かれています

                • 014   また 社風 が リクルート とは 全 く 異 なる NTT ドコモ に 入社 した 松永 さんが 、 試行錯誤 を 繰 り 返 した 末 に 成功 をつかむ プロセス に 、 同 じ 転職経験者 として 共感 を 覚 えました
                  • 051   これを 読 むと 、 思 わず 転職 したくなり 、 なぜか 元気 にるから 不思議

                • 015   だからこそ 私 にはこの 本 は 「 アッ という 間 」 に 読 んでしまったように 思 えた
                  • 020   私 たちも 、 この 本 を 読 みながら 、 その 一端 に 触 れることが 可能 だ

                • 015   そこにもこの ! 個性的 な 挑戦者 たちの 存在 があるきがした

                  • 015   最近 の NTT ドコモ に 関 する 記事 などでは 、 所謂 「 NTT グループ 」 という 雰囲気 があったそうだが 、 そこにも 確実 な 変化 が 訪 れているという

                    • 017   すなわち テクノロジー 、 インターネット はただの 道具 だということ

                      • 018   もう 既 に 有名 な 松永 さんのことをあれこれ 書 いても 仕方 が 無 いと 思 うが 、 とにかく プロジェクト をまかされてなかなか 思 うようにいかないと 思 っている 貴方 にはぜひとも 読 んでほしい 本 です
                        • 022   しかし 、 どんな プロジェクト でもそうだが 、 一人 ではできない

                      • 019   HTML も 書 けなかった IT の 立役者松永 真理 さんが 明 かす i-mode 誕生 までの 舞台裏 は , ヒット 商品 を 生 み 出 すまでの 苦労 話 だけでなく , 若干 の 自負 も 織 り 交 ぜながら 語 られている

                        • 020   著者リクルート 出身 ということもあって 、 文章 に スピード 感 があり 、 表現 が 巧 みだ
                          • 026   著者リクルート 出身 ということもあって 、 文章 に スピード 感 があり 、 表現 が 巧 みだ

                        • 021   ( ちなみに 「 i モード が 世 に 出 るまでにこんな 状況 だとは 思 っていなかったので 面白 かった
                          • 055   ( ちなみに 「 i モード 」 が 世 に 出 たのは 、 1999 年 2 月 22 日 です

                        • 022   今 さら 、 なんだが 、 この 携帯 電話 の 時代日本 に 築 いた 立役者松永 真理 さんによる 、 i モードプロジェクト の 全貌 である

                          • 022   蛇足 だが 、 文中 に 出 てくる 某大金持 ちのお 坊 ちゃまの 存在 が 、 誰 のことなのか 想像 できるので 、 それもまた 、 面白

                            • 025   ビジネス 書 という 面 より 、 実話 に 基 づいた 小説 として 読 む 感覚 でした

                              • 025   元 リクルート著者松永 真理 さんが 「 とらばーゆ 」 の 編集 の 経験 を 生 かし 、 全 く 違 う 社風 の ドコモ で i モード を 立 ち 上 げていく 過程 が 、 著者 の 視線 で 書 かれた 本
                                • 025   元 リクルート著者松永 真理 さんが 「 とらばーゆ 」 編集 の 経験 を 生 かし 、 全 く 違 う 社風 の ドコモ で i モード を 立 ち 上 げていく 過程 が 、 著者 の 視線 で 書 かれた 本

                              • 026   あるとき 私 はあまりにも 頻繁 に 「 まつながぶちょう 」 と 口 にする 笹川 に 言 った

                                • 026   また 、 企業 の 中 でどう 呼 べばいいかというい 事 をどの ようにしていけば 自分 のやりたい 仕事 ができるかを 示 しているような 気 がしました
                                  • 026   著者 をどう 呼 べばいいかというやり 取 りの 中 で

                                • 027   NTT ドコモ という 超大企業 のなかの 意外 に ? 人間 的 な 部分 もよく 出 ていました

                                  • 027   i モード という 、 限 りなく 普通名詞 に 近 い 固有名詞 の サービス 開始前後 の 顛末 を 当事者 が 語 った 作品

                                    • 027   しかし 著者 のような 人材 が 今 は NTT ドコモ にはいないという 事実

                                      • 028   自分 が 開 かずの 営。
                                        扉 を 開 いていることに 気 づかない 笹川君 の 手柄 を 横取 りする 夏野 、 まさに 虎 の 威 を 借 る 狐 ! i モード 大成功 の 立役者 が 一般 に 知 られている 松永 や 夏野 では 無 いことに 気 づかせる
                                        • 028   自分 が 開 かずの 営。扉 を 開 いていることに 気 づかない 笹川君 の 手柄 を 横取 りする 夏野 、 まさに 虎 の 威 を 借 る 狐 ! i モード 成功 の 立役者 が 一般 に 知 られている 松永 や 夏野 では 無 いことに 気 づかせる

                                      • 028   この 本 を 読 まなければ 、 i モード 成功 の 鍵 を 握 っていた 本当 の キーマン が 松永 や 夏野 ではなく 「 笹川君 」 だと 気 づけない

                                        • 029   松永 さんはいい アイディア を 高 い テンション とともにずっと 保 ち 、 陳腐 な 妥協 は 決 してしない 人 である

                                          • 031   そして 本書 はそういった 中 の 1 冊 であると 感 ずる
                                            • 023   その 原点 が 本書 には 赤裸々 に 綴 られています

                                          • 032   この 二 つの 対立軸 があったからこそ 、 ここまで ヒット した 「 i モード 」 が 出来 上 がったのかもしれない
                                            • 017   コンテンツ があるからこそ 人 はそれを 利用 し 、 見 るわけです

                                          • 032   i モード 成功 の 秘密 がこの 本 によってすべて 分 かるとはとても 思 えないが 、 松永 真理 という 女性 の 目 を 通 して 一 つの 角度 から 定点観測 で 見 ることができる
                                            • 032   その 考 えられもしなかった サービス を 、 著者松永 さんが 中心 になって 試行錯誤 しながら 作 り 上 げていく のがこの ストーリー である

                                          • 032   この ノンフィクション面白 いところは 、 リクルート という 日本 企業 の 中 では 異端 で 一番自由主義的 な 企業 で 育 った 松永 さんが 、 NTT という 日本 企業 の 中 では 老舗 で 一番中央集権的 な 企業 を 親会社 に 持 つ 企業 との コラボーレーション である

                                            • 034   またまわりの プロジェクト メンバー を どう 勇気付 けて 頑張 ってきたか とても 仕事 をするのに 参考 になる ヒント があるのではないかとも 思 います
                                              • 022   その ドキュメンタリー を 読 むことにより 、 僕 たちも プロジェクト メンバー になったように 、 ハラハラドキドキ する
                                              • 049   チームプロジェクト として 仕事 してる 人 には 共感 できてうらやましいと 思 うところがいっぱいあると 思 います

                                            • 035   かる ~ く 読 める 本 なので 、 ぜひ 皆 さんも 読 んでみてください
                                              • 049   とにかく 、 ちょーおもしろい から 読 んでみてください

                                            • 036   主要 な 登場 人物 を 映画 「 7 人 の 侍 」 に 見立 てたのもおもしろく むしろ 、 そちらの 方 に 関心 が 向 いてしまった
                                              • 013   「 7 人 の 侍 」 を 例 えてしまうところにまたいい 意味 での 思 い 上 がりがうかがえ 、 ストーリー をうまくまとめている

                                            • 036   確 かに 開発 チーム をまとめ 、 事業 の 方向 を 指 し 示 し 、 i モード の 名称決定 など 実績 は 大 きいのだが それよりも この 書 に 出 ててきて 著者 に 関 わる 人間 たちみんなが 生 みの 親 、 そう 認識 できる
                                              • 020   それよりも 著者 が 、 いきいきと 日々 を 送 った 開発 の 年月 を 一緒 に 追体験 しながら 、 やる 気 のない 毎日 を 送 る 自分 と 対比 させてみたりするのがいい

                                            • 036   あくまで 「 開発 者 のひとり 」 としての 私的観点 からの 記録 というのが 正 しいのだろう

                                              • 036   そして 松永 さん 自身その 気持 ちを 綴 っている

                                                • 037   多 くの サラリーマン が 、 自分 が 関 わっている 事業 に 対 し 意志 をもっていないように 見 え 、 自分 が 向 き 合 う 顧客 が 見 えていないように 思 える 昨今 において 、 著者 の 個性 は 稀有 だし 、 また 同時 に ラッキー な 人生 だとも 思 います
                                                  • 027   多 くの サラリーマン が 、 自分 が 関 わっている 事業 に 対 し 意志 をもっていないように 見 え 、 自分 が 向 き 合 う 顧客 が 見 えていないように 思 える 昨今 において 、 著者 の 個性 は 稀有 だし 、 また 同時 に ラッキー な 人生 だとも 思 います

                                                • 037   42 歳 で 「 とらばーゆ 」 編集 から NTT ドコモ にとらばーゆした i モード の 産 みの 親 のひとり 、 松永 真理 さんが 明 かす 、 メガヒット の 舞台裏

                                                  • 038   特 に マタニティー・ブルー の 章 での 虚脱感 は 、 何 か 一 つの 大仕事 をやり 遂 げた 時 に 誰 もが 感 じる 充実感 の 裏返 しで 、 次 への 成長 の 糧 である

                                                    • 039   シゴト とはこんな 風 に 進 めるのか 、 と 勉強 になる 部分 も 多 く 、 社会人 1,2 年生 の 方 にお 薦 めしたいです

                                                      • 042   今 から 7 年以上前 に 書 かれた 本 だが 、 プロジェクト の 立 ち 上 げや 実施 の 際 に 参考 となることが 数多 く 書 かれている

                                                        • 043   松永 さんの 実力 もさることながら 、 旧態依然 とした 会社 からの 使命 を 受 け 、 全 く 水 と 油 ほどに 感性 の 異 なる 人材 を 真剣 に スカウト し 、 新部隊 を 軌道 に 乗 せた 。氏 の 手腕 にも 感銘 をうけた

                                                          • 043   20 年近 くも 前 に NTT が 民間企業 になったとはいえ 、 人員 が 旧式 なら 、 やはりその 会社 の 体質 も 旧式 のままであって 、 そんな 中 で 、 全 く 正反対 の 業界 から スカウト されてきた 元女編集 が 、 孤軍奮闘 し 、 商品 の 発売 までこぎつける 実話 である

                                                            • 045   ビジネス 戦略会議 の 章 には 典型的 アメリカ 型対日本 保守主義型 と 取 れる 進行 の 違 いを 記述 した 部分 があり 、 特 に 面白 く 読 ませていただいた

                                                              • 045   また 、 さすが リクルート 出身者 と 感心 させられる アイデア の 切 り 口 、 PR の 手法 など マーケテイング 実務者 にも 多 く 学 べる 手腕 がいろいろでてくる

                                                                • 046   こんな デジタル な 時代 になっても 、 結局大切 なのは 、 生身 の 人間 が 考 える アイディア と 、 それを 貫 く 信念 であることを 教 えてくれる 一冊 です

                                                                  • 047   著者 が アナログ 人間 というだけではなく 、 i-mode が 生 まれるまでの 過程 が 、 とっても アナログチック に 書 かれています
                                                                    • 047   が 、 しかしどうやってこの 「 I モード 」 がどうやって 生 まれたか という 、 過程 がかかれている 本 があまりない

                                                                  • 048   改 めて 自分 を 振 りかえって 、 いい 仕事 しているかな ? と 自問 したくなる 一冊
                                                                    • 048   新規 ビジネス を 立 ち 上 げる 苦 しさと 面白 さが 凝縮 された 一冊

                                                                  • 048   また 、 マッキンゼーコンサル タント との 衝突 は 象徴的

                                                                    • 052   この 本 を 一冊 読 むと 、 プロジェクト というものが 、 いかに 人間 同士 の 交流 と 信頼 で 進 められるのかということが 分 かる
                                                                      • 022   この 本 を 一冊 読 むと 、 プロジェクト というものが 、 いかに 人間 同士 の 交流 と 信頼 で 進 められるのかということが 分 かる

                                                                    • 052   企業 の 企画部 や コンサル ティング ファーム に 勤 めている 人 に 読 んでもらいたい 1 冊

                                                                      • 054   情報産業 に 疎 い 著者 が 未知 の 世界 で 悪戦苦闘 しながら i モード を 立 ち 上 げる 話

                                                                        • 056   i モード 開発 に 携 わった 人々 の 人間 模様 が 、 松永 さんの 視点 で 痛快 に 描写 されていて 、 最後 まで 飽 きずに 読 むことが 出来 ました
                                                                          • 058   i モード 開発 に 携 わった 人々 の 人間 模様 が 、 松永 さんの 視点 で 痛快 に 描写 されていて 、 最後 まで 飽 きずに 読 むことが 出来 ました

                                                                        • 059   その 時 の 印象 は 、 話 し 出 す と 流 れるように 次々 と 言葉 が 出 てきて 、 この 小 さな 体 のどの にそんな パワー があるの だろう 、 というものだった
                                                                          • 001   しかしながら 、 さらっと 書 き 過 ぎているので 、 ちょっと 薄 っぺらい 印象 を 受 けました

                                                                        研究 開発