High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 窓ぎわのトットちゃん (講談社文庫)


黒柳徹子 徹子 退学 校長 トモエ学園 挿絵 学園 自伝 長先生 小林 校長先生 教育 教育者 文庫新書 幼少 小学 著者 名作 個性 先生 黒柳徹子さんの 愛情 学校 過程 親善大使 時代 大人 視点 子供 年生 両親 感動 戦前 見守 立派 小学校 文庫この ベストセラー 信頼 戦争 魅力 小林先生 理想 徹子さんの 生徒 トモエ学園という 文化 自身 授業 出会 エッセイ 大事 大切 自由 読んで 成長 読者 目的 学生 小学校時代 トットちゃんの 人達 経験 問題 存在 素晴らし 彼女 本当 作品 思いま 必要 発売 羨まし 子ども 世界 実際 内容 読んだ 時期 一人 思います 意味 トットちゃんは 大好 大人にな トットちゃんが 自分 読んでい 育った 子なんだよ 素晴らしい 子どもの トットちゃんを 日本 気持 感動しま 必要なの だと思います トットちゃんに 変わっ
温かい 12%     羨ましい 9%     素晴らしい 15%     優しい 9%     広い 6%     深い 9%     やすい 9%     激しい 6%     多い 18%     短い 6%     よい 15%     伸ばす 6%     読む 63%     育つ 15%     見守る 9%     あふれる 9%     訴える 6%     きる 6%     思い出す 12%     持てる 6%     響く 6%     もたらす 6%     本当は 6%     たった 6%     とても 18%     どんどん 6%     本当に 18%     こんなに 6%     その 42%     あまり 9%     実際 6%     こういう 6%     この 45%    

  • Total Integration
    • 0(文庫) 実際 にあった話が物語として書かれて いるので面白いです フォントにも工夫がされていて、他の本を読む まで、教育 というものについて考える時、 「教育 とは社会に適応するための過程 」という風に、 「社会」へ向けて行われるものだと感じていました しかしあとがきにもあるように、この 本に出てくるトモエ学園 は全く違います 子供 たちのもの」「山のもの」両方持って 生まれた個性 を、なるべく屈折させないよう、 また、身体へのコンプレックスによって 自己を否定するような考え方をなるべくさせないように 教育 していたのですこれは紛れも無く 「社会」ではなく「子供 自身 」へ向けられた教育 だと思いま す 確かに礼儀やマナーは必要 なことですが、教育 書でもないしそれを優先して教える必要 が あるのでしょうか?これによって子供個性 が阻害され、失われることが、 果たして結果的に「社会」の為に成りえるのでしょうか? それよりも先ず、子供個性伸ばす ことが、 充実した社会を実現させることになると思いま す礼儀やマナーなどは、 その 過程どんどん 覚えていくものなのですから この ような教育 を、太平洋戦争 、軍国主義真っ只中の日本 で行った 小林 校長 先生 」の一説はわたしの小学 校の教育 理論がどれだけ素晴らし ものだったかを、この 本を読めばわかります 是非オススメ

  • 001   この ような 教育 を 、 太平洋戦争 、 軍国主義真 っ 只中 の 日本 で 行 った 小林 先生教育 理論 がどれだけ 素晴 らしいものだったかを 、 この 本 を 読 めばわかります

    • 0028   文庫 ) ( 新書 ) 楽 しい ! 黒柳徹子 さんの 小学時代 の 話 徹子 さんが 一年生 表現 にして 退学 になった 経緯 ( 抱腹絶倒 ) 転校先 トモエ 学園校長 の 素晴 らしさ ( 感動 ) トット ちゃんの 好奇心旺盛 ぶり ( すごい ) この 子供 時代 を 過 ごされたからこそ 今 の 魅力 的 な 徹子 さんがあるんですね
      • 002   文庫 ) ( 新書 ) 楽 しい ! 黒柳徹子 さんの 小学時代 の 話 徹子 さんが 一年生 にして 退学 になった 経緯 ( 抱腹絶倒 ) 転校先 トモエ 学園校長 の 素晴 らしさ ( 感動 ) トット ちゃんの 好奇心旺盛 ぶり ( すごい ) この 子供 時代 を 過 ごされたからこそ 今 の 魅力 的 な 徹子 さんがあるんですね

    • 003   著者内容 、 本 の 形式 、 紙 の 材質 などはもちろんのこと 、 装丁 にもこだわり 、 挿絵 にもこだわった

      • 003   あと 千数百回 で 1 万回 の 番組 になる 徹子 の 部屋 の MC 、 トット ちゃん

        • 003   中 でも 、 本文 に 記載 されているともえ 学園 の カリキュラム は 、 現代教育 界 への 強烈 な 警鐘 を 含 んでおり 、 痛快 です

          • 004   ( 文庫 ) 今 の 時代 に 忘 れられてしまっている 、 温 かさと 優 しさにあふれています
            • 004   優 しさにあふれていて 読 んでて 涙 がとまりませんでした

          • 005   そして 、 毎晩子 どもたちに 少 しずつ 読 んでいる
            • 005   そんな 上 から 目線 で 子 どもたちを 見 ていない

          • 005   混迷 を 極 めて 閉塞 する 社会 をもう 一度 リセット して 見 つめ 直 したとき 、 本作品 の 素晴 らしさが 改 めて 発見 できる でしょう

            • 005   小林 先生 に 子 どもはこうすればこう 育 つなんて 方程式 は 持 っていません

              • 005   それは 教育 者 としての 覚悟 であり 、 信念 を 感 じさせます

                • 005   本作品 に 登場 する トモエ 学園 の 園先生 小林 宗作先生 は 、 リトミック など 独特 な 教育 方 を 実践 していました

                  • 005   現在 、 巷 では 「 頭 のいい 子 に 育 つ ○ ○ な 方法 」 とか 、 スポーツ 選手 や 文化 人 など 、 有名著名人 の 親 がもっともらしく 語 る 伸 びる 子 の 育 て 方 など 、 いろいろな 子育 てまたは 教育 方法 があふれています

                    • 005   読書前 、 「 黒柳徹子 」 という タレント が 子 どもの 頃 を 書 いた 癒 し 系 ほのぼの エッセイ という 勝手 な イメージ で 読 んでいたら 、 実際 は 全然違 いました

                      • 006   「 もっと 読 んで 、 もっと 読 んで 」 と 大好 評 で 、 少 しふさぎこみがちだった 長男 の 表情 にも 元気 が 戻 ってきたそうである
                        • 012   しかしこの 作品 を 書 くまで 執。経験 がなかったためか 、 句読点 の 打 ち 方 が 不自然 な 点 が 多 くぎこちなさを 感 じるのも 事実

                      • 006   自由 奔放 な トット ちゃんとわが 子 を 重 ねたのかもしれない

                        • 007   トット ちゃんのように ドキドキ・ワクワク するような 素敵 な 毎日 を 送 ることはもう 難 しい 年齢 ですが 、 せめて 小林 先生 のような 愛情 深 い 大人 になりたいと 思 います
                          • 017   トット ちゃんのように ドキドキ・ワクワク するような 素敵 な 毎日 を 送 ることはもう 難 しい 年齢 ですが 、 せめて 小林 先生 のような 愛情 深 い 大人 になりたいと 思 います

                        • 008   こんな 私 でも 、 きみは 、 ほんとうは 、 いい 子 なんだよ ! 』 校長 先生 が トット ちゃんを 見 かけたときにかける 言葉 が 心 に 響 いたのかもしれない
                          • 008   こんな 私 でも 、 きみはいい 子 だよって 誉 めてくれただろうか

                        • 008   スキー 授業 なのに 、 スキー を 忘 れて 笑 い 者 になってたった 一人 で 家 に 帰 ったこと

                          • 009   ( 文庫 ) 実際 にあった 話 が 物語 として 書 かれているので 面白 いです
                            • 029   ( 文庫 ) 実際 にあった 話 が 物語 として 書 かれているので 面白 いです

                          • 009   そして 、 黒柳徹子 さんがとても 羨 ましく 、 また 大好 きになりました

                            • 010   トモエ 学園 は 1937 〜 1944 年 という 太平洋戦争 の 最 も 激 しい 時期 にだけ 、 短 い 期間 だが 存在 した ユニーク な 教育 方針 の 学校 で 、 身体 の 不自由 な 子 や 問題 児 などが 多 く 入 って 来 たらしい
                              • 015   トモエ 学園 は 1937 〜 1944 年 という 太平洋戦争 の 最 も 激 しい 時期 にだけ 、 短 い 期間 だが 存在 した ユニーク な 教育 方針 の 学校 で 、 身体 の 不自由 な 子 や 問題 児 などが 多 く 入 って 来 たらしい

                            • 010   「 畠 の 先生 」 の 一説 はわたしの 小学 校 の 教科書 にも 載 っていました

                              • 010   またおさげや 、 外国製 の リボン 、 ブルマ の プルルン への 憧 れ 、 も 大好 きで

                                • 012   黒柳女史 の 爽 やかな 文体 が アフリカ の 現状 、 いわさきいちひろ 女史 の 淡 く 端整 な 挿絵 が 非常 に 心地 よい 読後感 を 与 えてくれる
                                  • 030   その 平易 な 文体 が アフリカ の 現状 、 貧困 や 飢餓 を ストレート に 読者 の 胸 に 伝 える

                                • 012   構成 … 女優黒柳徹子 女史 が 自身小学時代 を 振 り 返 るという 形式 の エッセイ

                                  • 013   いじめ 問題 の 解決 の 糸口 にもなりはしないだろうか

                                    • 014   その 意味 での 「 ゆとり 」 が 、 教育 する 側 ( 大人気持 ちの 中 ) に 必要 なのではないだろうか
                                      • 014   今 の 著者魅力この 時 の 教育 にありと 言 っても 過言 ではない

                                    • 014   今 という 平和 な 時代 にあってなぜこの ような 教育 がどこでも 成 されていないのか

                                      • 015   黒柳 トット ちゃんもその 自由 奔放 な 言動 が 災 いして 、 小学 1 年 にして 退学 処分 ! となりここに 入 る 事 に・・・ 50 人足 らずの 学校 だが 、 素晴 らしい 教育 者 である 小林 校長 の 下 、 座席 も 勉強 も 自分 の 好 きな 所 、 好 きな 学科 をやっていい

                                        • 015   ( 文庫 ) 黒柳徹子 幼少 時 の 自伝 ではあるが 、 血 の 通 った 学校 教育こういう ものだという 事 を 知 らされる 本 だ

                                          • 015   いわさきちひろの 挿絵 とそれにまつわる 話 も 素晴 らしい

                                            • 015   しかしあとがきにもあるように 、 ここを 巣立 った 人達 は 黒。始 め 皆立派 な 人間 に 育 ったようだ

                                              • 018   校長 先生 や 父兄 の 意志 が 学校 を 作 るし 、 その 目的 が 子 どもひとりひとりの 成長 を 目指 すことだと 、 トット ちゃん ( 黒柳徹子 ) が 回顧 しています
                                                • 021   ( 文庫 ) 玉 ネギ 頭 の 黒柳徹子 さん

                                              • 019   文庫 ) ( 新書 ) 子 どもの 頃 から 、 名前 だけは 聞 いたことがありましたが 、 今 になるまで 読 んだことはありませんでした
                                                • 019   文庫 ) ( 新書 ) だいぶ 前 に 読 ませて 頂 いて 、 レビュー で 思 い 出 させてもらいました

                                              • 019   1 度読 んで 今 でもなお 忘 れない エピソード は 校長 先生 がお 弁当 に 「 海 のもの 」 「 山 のもの 」 両方持 ってきてね

                                                • 020   理想教育 ってこういう やつだろうな 〜 と 思 った
                                                  • 007   理想 と 現実 の ギャップ がもどかしくなりました

                                                • 020   進学塾講師 の バイト をやっていた 頃 、 この 本 に 出 てくる 教育 と 自 らの 稼業 を 比較 して 、 虚 しくなったこと 再三 であった

                                                  • 021   問題 児 だった 彼女 を 受 け 入 れてくれた 校長 先生 はもとより 、 徹子 さんの 御両親立派 です

                                                    • 022   ( 文庫 ) 感動名作 、 といった 肩肘張 った 感 じではなく 、 ほんわかするような 癒 し 系 の 本
                                                      • 022   名作 と 呼 ばれる 作品あまり ない 中 、 2003 年現在 においても 輝 きが 衰 えない 名作

                                                    • 024   ( 文庫 ) 子供 の 時 に 読 んだ 時 は 最初 の 洗足小学 校 の 先生 は 酷 い トモエ 学園小林 先生 は 偉 いと 色分 けしていたが 大人 になり 保育士 になってみて 退学 にせざるを 得 なかった 洗足小学 校 の 先生 の 苦悩 も 見 えてきた

                                                      • 025   トモエ 学園 に 転入 し 、 大人 達 の 勝手 な 理論 で 自分 を 否定 されることなく 、 笑 い 飛 び 回 り ドキドキ する 体験 をしながら 、 大切 な 事 を 学 んでいく 過程感動 しました

                                                        • 025   ( 文庫 ) 世間一般 では 窓 ぎわ 族 … のように 、 居心地悪 い 子供 時代 を 歩 んでいただろうな トット ちゃん

                                                          • 026   トット ちゃんこと 、 黒柳徹子 氏 の 小学時代 を 描 いた 自伝エッセイ

                                                            • 027   人 はみんな 色々 な 個性 があって 、 良 い 所 も 悪 い 所 もあって 、 出来 る 事 も 出来 ない 事 もあって 、 それが 当 たり 前 で 、 それでいいのだなぁと 思 いました

                                                              • 027   いわさきちひろさんの 挿絵 も 温 かでとても 良 いです

                                                                • 030   文庫 ) ( 新書 ) この 本 は 女優 でもある 著者 が ユニセフ 親善大使 として アフリカ の 途上国 を 訪問 した 際 の 話 をまとめた 一冊 である

                                                                  • 030   この 書 の 対象 が 小中学生 向 けなため 文体 も 平易 でわかりやすい

                                                                    • 031   トモエ 学園 という 実在 した 学校子供 ( トット ちゃん ) という 実在 した 学校 に身 の 視点 から トモエ 学園 を 褒 め 称 えているばかりなので 、 この 本 から オトナ がその 教。
                                                                      像 を 具体的 に イメージ するのには チト 厳 しい 書 き 方
                                                                      • 004   トモエ 学園 という 実在 した 学校 に 通 っていた トット ちゃんのお 話

                                                                    • 031   著者 の 天真爛漫 な 性格 で 貫 かれているところに 好感 が 持 て ますし 、 幸 せな 人 だなあとうらやましくなります

                                                                      • 031   読後 、 褒 め 称 えている 割 には 、 その 教育 内容 に 対 する 洞 察力 の 不十分 さに 多少 モヤモヤ 感 が 残 らないわけではあ りません

                                                                        • 032   トモエ 学園 という 自由 を 旨 とする 小学 校 の 話

                                                                          • 033   同時期 に 灰谷健次郎 の 「 兎 の 眼 」 を 読 んだのもよくなかった

                                                                            研究 開発