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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 発達障害の子どもたち (講談社現代新書)


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長い 9%     著しい 6%     鋭い 6%     数多い 6%     正しい 12%     にくい 6%     ほしい 6%     多い 21%     難しい 6%     やすい 12%     欲しい 12%     補う 6%     いう 31%     携わる 6%     関わる 21%     向かう 6%     扱う 9%     生じる 9%     間違う 6%     学ぶ 6%     読む 75%     尽くす 6%     そういった 6%     単なる 6%     きちんと 9%     最も 9%     はじめて 6%     我が 6%     一体 6%     実際 18%     もう一度 6%     ぜひ 12%     どの 12%    

  • Total Integration
    • 0) (新書) 精神遅滞 と境界知能自閉症アスペルガー 症候群、ADHDアスペルガー 症候群,学習障害 、更に虐待 から二次的に生じる 発達障害のある子を見続けて来た医師 が、その豊富経験 に基づいて子どもたちにどの ようなアプローチをすれば良いの か、何が問題 があるからなのかをかなり決め打ちしてくれる本です 「決め打ち」という と、一般 にはあまり良い意味 にならないかもしれませんが)でありながら、「様子見」「見解が分かれる」「・・・なこともある」という ような、この分野 に関わらざるを得なくなった親が(主に公的機関に)相談に行った時に返される通り一遍のあいまいな回答に感じる 不満を吹き飛ばしてくれる爽快さがあります私の世代の専門家 による治療 より、家庭での教育 しかも、あくまでも子ども本位の視点 で最善の策を講じ、その後の推移まで書いてくれているのと同じで、とても参考になります 障害そのものの知識 を得るためという よりは、障害をもつ子供 たちを望ましくない方向に向かわせてしまうわが国の現状 に警鐘を鳴らす時宜を得た良書である 本書 は、新書の体裁をとっている人のより良い生き方の道筋を考えるための良著だと 思います

  • 0014   障害 そのものの 知識 を 得 るためという よりは 、 障害 を 持 っている 人 のより 良 い 生 き 方 の 道筋 を 考 えるための 良著 だと 思 います
    • 001   障害 そのものの 知識 を 得 るためという よりは 、 障害 を 持 っている 人 のより 良 い 生 き 方 の 道筋 を 考 えるための 良著 だと 思 います
    • 002   だから 、 障害 の 診断 は 未来 を 否定 するものではないことを 知 っていて 欲 しい

  • 0023   ) ( 新書 ) 精神遅滞 と 境界知能高機自閉症アスペルガーADHD学習障害 、 更 に 虐待 から 二次的 に 生 じる 発達障害 まで 、 本書紹介 する 状態像 は 多様 である
    • 023   正式 な 診断 は 下 されていないけれど 、 高機自閉症 を 疑 っていて 、 「 適切治療教育 が 受 けられたら 、 今頃引 きこもり 状態 にならずにすんだのに 」 と 悔 しい 思 いでいっぱいです

  • 003   ) ( 新書 ) 著者臨床 経験 から 得 た 知見 を 豊富 な データ の 裏付 けと 偏見 のない 筆致 で 説 き 尽 くしています

    • 004   ) ( 新書 ) 「 どうも 、 僕 は 、 人 と 違 うぞ 」 とつねづね 思 っていた
      • 014   ) ( 新書 ) 「 どうも 、 僕 は 、 人 と 違 うぞ 」 とつねづね 思 っていた

    • 004   つまり 、 他 ならぬ 発達障害外来 の 臨床障害児 を 持 つご 両親 と 話 をしていて 、 本当必要 なことがきちんと 伝 わっていないのではない かと 、 著 しくいらだちを 覚 える 場面 があったのだ
      • 004   「 返事 を ペンディング にしたまま 臨床 に 追 われる 毎日 を 送 るうち 、 他 ならぬ 発達障害外来 の 中 で 、 あっと 思 うことが 重 なった

    • 004   ) ( 新書 ) もちろん 、 著者杉山 登志郎氏 のことである

      • 004   」 発達障害 についてほとんど 知 らない 方 にも 、 専門家 の 方 にも 、 一読 するに 十分 値 する 好著 だと 思 う

        • 004   」 と 、 国立大学教授 を 辞 して 臨床最前線選択 したその 人間 性 が 、 随所 ににじみ 出 ている

          • 004   」 と 書 いた 15 行後 で 、 「 さて 、 持 ち 上 げた 後 に 、 今度 は 批判 を 述 べなくてはならない 」 と 、 教育 現場 の 混乱 ぶりを 指摘 する

            • 004   知的失調症 、 広汎性発達失調症 、 注意欠陥多動性失調症 など

              • 005   しかしこの 表現 は 多分 に 誤解 を 含 んでいて 、 この 表現 は 多分 に 誤解 を 含 んでいて 、 「 治 らなくても 訓練 ・ 教育 によって 克服 することは 可能 」 と 考 えるべきでしょう
                • 016   「 世間 に 広 がる 誤解 」 という 冒頭 で 、 私自身 も 随分 と “ 誤解 ” していることが 理解 できました
                • 017   しかし 、 この 本 を 読 み 進 めてみると 、 これまでの 考 え 方 が 誤 っていたことを 完全 に 思 い 知 らされてしまった

              • 006   発達障害 を 知 らぬ 医師 、 養。免許 を 持 たぬ 養護学校 勤務 の 教師 、 障害 という 言葉 を 嫌悪 する 保護者 、 発達障害 を 学 ばず スクールカウンセラー になった 臨床 心理士 、 専門性 を 持 たぬ 児童 相談所職員必読 の 書 である

                • 007   ) ( 新書 ) 「 発達障害 」 について 知 りたいなら 一番最初 に 読 むべきだと 思 います
                  • 007   発達障害 に 長 く 関 わった 筆者 だから 出来 ることでしょう

                • 007   長 い スパン で 幼児期 〜 就労 までを 見届 け 、 その 上 で 学校 選 びをどうしていくかという 問題 提起 をされていました

                  • 008   ) ( 新書 ) ここ 数年 アスペルガー人々 と 関 わってきました
                    • 024   ) ( 新書 ) 著者 の 誠実 な 人柄 が 滲 み 出 ている

                  • 008   しかしこの 一冊 で 、 アスペルガー 障害 の 概要 はほぼ 理解 できます

                    • 008   精神医療 に 関 わるものの 必携 の 書 と 思 います

                      • 009   ) ( 新書 ) 世界 に 冠 たる 1 才 6 ヶ 月健診 という システム を 持 ちながら 、 その 結果 を 利用 せず 、 いたずらに 、 障害 をもつ 子供 たちを 望 ましくない 方向 に 向 かわせてしまうわが 国 の 現状 に 警鐘 を 鳴 らす 時宜 を 得 た 良書 である
                        • 009   安易 な 「 普通 学級 へ 」 という 思想 に 警鐘 を 鳴 らしている

                      • 009   ) ( 新書 ) 発達障害 の 実際 、 障害 を 持 った 子 どもたちの 現状教育 現場 の 実情 など 、 この テーマ を 巡 る 基本的 論点 を 概観 できる 良書

                        • 010   ) ( 新書 ) 勉強 になったと 思 える 本 は 非常 に 少 ないが 、 この 本 はそういう 数少 ない 、 ためになると 思 える 本 であった

                          • 012   私自身 も 多少 なりと AS 気味 であろうと 推察 するので , 発達障害者 の 内面 に 対 する 著者 の 鋭 い 視点 納得 できる 点 も 多 く 「 眼 から ウロコ 」 の 思 いである

                            • 013   ) ( 新書 ) ADHDアスペルガー 症候群 , 学習障害自閉症 ・ ・ ・ 最近 は マスコミ でも 多 く 取 り 上 げられる 「 発達障害 」 に 関 して 、 いかに 思 い 込 みの 意見 が 多 いのか 、 この 本 を 読 むと 良 く 分 かります
                              • 013   これらの 機能障害 は 、 ややもすると ミステリアス な 印象 すら 与 える 極 めて 特殊 な 症候群 であると 誤解 されているが 、 決 してそうではなく 、 ごく 身近 に 、 しかも 近年顕著 に 目立 つようになっている 疾病 なのだという ことが 良 くわかる
                              • 016   ) ( 新書 ) ADHDアスペルガー 症候群 , 学習障害自閉症 ・ ・ ・ 最近 は マスコミ でも 多 く 取 り 上 げられる 「 発達障害 」 に 関 して 、 いかに 思 い 込 みの 意見 が 多 いのか 、 この 本 を 読 むと 良 く 分 かります
                              • 028   ) ( 新書 ) 発達障害 についての 知識 が 無 い 人間 が 読 むのに 、 この 本 は 最適 な 入門書 である

                            • 013   実際 に 、 杉山 さんは 30 年以上 に 渡 って 発達障害 を 持 った 子供 達 の ケア をして 来 たわけであるが 、 確 かに 杉山 さんの 言 う 通 り 、 発達障害 に 対応 する 誤解 はまだまだ 数多 くあると 思 う
                              • 013   特 に 知能社会 性 の 発達 において 重要 な 時期 である 、 幼児期 や 小学校 等 における 特殊 学級 への 編入 を 初 めとする 発達障害児 への 接 し 方 に 詳 しい
                              • 015   著者 は 発達障害 に 対応 するには 医療 よりも 家庭 や 教育 の 関 わりを 重視 している
                              • 017   実際 に 、 杉山 さんは 30 年以上 に 渡 って 発達障害 を 持 った 子供 達 の ケア をして 来 たわけであるが 、 確 かに 杉山 さんの 言 う 通 り 、 発達障害 に 関 する 誤解 はまだまだ 数多 くあると 思 う

                            • 013   ) ( 新書 ) 本書 の 特色 として 、 自閉症アスペルガー 症候群 などの 高機 能広汎性発達障害 について 一般 向 けに 易 しく 書 かれている 点 にある

                              • 013   乱 れた 生活 環境 をただし 、 子供 にとって 適切 な 刺激 を 与 えて 行 くだけで ( 自閉症 児 などは 刺激 に 対 して 過敏 であるために 、 複数 の 刺激 を 与 えられると 混乱 を 招 く

                                • 014   ) ( 新書 ) 発達障害 の カフカ 』 に 出 てくる 、 ナカタ さんも 、 おそらくは 、 発達障害 を 持 つ 親 として 両手 に 収 まらないほどの 数 の 手引書 を 読 んだが , この 本 ほど 簡潔明瞭 にかかれたものは 初 めてであった
                                  • 012   ) ( 新書 ) 発達障害 の 子 を 持 つ 親 として 両手 に 収 まらないほどの 数 の 手引書 を 読 んだが , この 本 ほど 簡潔明瞭 にかかれたものは 初 めてであった
                                  • 014   どうでもいいことだが 、 村上春樹 さんの 小説 『 海辺 の カフカ 』 に 出 てくる 、 ナカタ さんも 、 おそらくは 、 発達障害 を 抱 える 一人 だろう

                                • 014   また , 単 なる 簡潔明瞭 にとどまらず , 「 なぜ 」 そのような 行動 ・ 症状 を 示 すのか , が 解説 されている 点 で , 症状 と 対策 を 網羅 した ハンドブック 類 よりは 発達障害者自身 による 手記 に 近 いが , それにも 劣 らない
                                  • 012   また , 単 なる 簡潔明瞭 にとどまらず , 「 なぜ 」 そのような 行動 ・ 症状 を 示 すのか , が 解説 されている 点 で , 症状 と 対策 を 網羅 した ハンドブック 類 よりは 発達障害者自身 による 手記 に 近 いが , それにも 劣 らない

                                • 015   境界知能高機自閉症アスペルガー 症候群 、 ADHDアスペルガー 症候群 の 誤診 、 タイムスリップ や 解離 、 親子間 での 遺伝 、 虐待 や 犯罪 と 発達障害 、 特別支教育 、 薬物治療 、 かゆいところに 手 が 届 くといおうか 、 発達障害 の 症状 や 特徴 、 機序 だけでなく 、 実際 に 発達障害 を 臨床 的 に 知 らないまま 、 安易 に 「 発達心理 」 と 関連 する 教壇 に 立 つ 人々 と 接 する 人間 が 求 めている 知識 を 知 り 尽 くしていると 思 わせる
                                  • 021   私 の 世代 の 専門教育 しか 受 けていない 人間 が 、 実際 の 今 の 特別支学校 教育現場臨床 的 に 知 らないまま 、 安易 に 「 発達心理 」 と 関連 する 教壇 に 立 つ 資格 はもはや 「 ない 」 のではないか ? と 「 絶句 」 させられるくらいのものがありました

                                • 015   ) ( 新書 ) 発達障害 の 本 と 言 えば 、 医師 が 医学的 な 見地 から 記 したものか 、 教育 関係教育視点 でまとめた 物 が 大半 であった

                                  • 015   そのなかでも 特 に 特別支教育 への 期待 とお 粗末 な 現状 への 批判 は 傾聴 すべきである

                                    • 015   発達障害 に 関 する 医療 の 最新 の 見地 を 、 保護者 が 、 教育 関係 が 何 を 知 りたいかという ことを 意識 しながら 書 かれている

                                      • 016   著者 の 姿勢 が 、 医学的 解説 を 試 みるという ことではなく 、 「 障害児 臨床現場 の 根本的 問題 、 「 情報不足 」 による 「 誤解偏見 」 をなくしたいという ところにあるので 、 記述 も 平易 で 分 かり 易 く 、 可能 な 限 り 症例 も 踏 まえ 、 イメージやすい ものになっています

                                        • 017   ) ( 新書 ) 発達障害 には 、 一体 どんな 特徴 があるのか ? その 上 で 、 どんな 支援対策 が 必要 なのか ? この 子 は 、 杉山 さんが 発達障害 を 持 った 子供 達 の 特徴 と 実態 を 一般 向 けに 解説 したものであるが 、 まず 分 かったのは 、 記述 が 長年 の 経験 に 基 づいていることである
                                          • 017   ) ( 新書 ) 発達障害 には 、 一体 どんな 特徴 があるのか ? その 上 で 、 どんな 支援対策 が 必要 なのか ? この 本 は 、 杉山 さんが 発達障害 を 持 った 子供 達 の 特徴 と 実態 を 一般 向 けに 解説 したものであるが 、 まず 分 かったのは 、 記述 が 長年 の 経験 に 基 づいていることである

                                        • 017   著者指摘 のように 、 私 は 「 こども 虐待 」 が 「 発達障害 」 と 関係 していることに 驚 いた 読者 ですが 、 こうした “ 知識 のなさ ” を 補 うだけでなく 、 「 良 い 母親 とは good enough ( ほどほどに 良 い ) 」 ( = 両親 は 完璧 な 親 である 必要 はない ) といった 、 子 どもを 育 てていくという 上 での ヒント になるような 言葉 も 色々 と 紹介 され 、 非常 に 心 に 残 るものでした
                                          • 017   この 本 の 冒頭 には 、 発達障害 に 関 する 一般 的 な 考 え 方 が 箇条書 きとなって 書 かれているが 、 正直 に 言 うと 、 私 もこれらの 考 え 方 が 正 しいと 思 っていた

                                        • 017   その 上 、 日本教育 現場 では 、 まだまだ 発達障害 を 持 っている 子供 達 の 支援 が 満足 に 出来 ていない

                                          • 017   だから 、 発達障害 に 関 する 誤解 を 解 くためには 、 是 が 非 でもこの 本 を 教師 や 、 子供 を 持 つ 親 や 、 企業 ・ 官公庁 の 人事担当者 などに 読 ませるべきだと 思 う

                                            • 018   私 の 場合 は 、 我 が 子 の 進路 として 特別支学級 を 選 んだ 後 にこの 本 を 読 みました

                                              • 020   自閉症ADHDアスペルガー学習障害 など 各種 の 障害 についてまんべんなく 書 かれているが , 単 なるか , 正 しい 知識紹介 に 終 わらず , 治療 教育 の 専門教育 を 見続 けて 来 た 教員 が 不足 しているために , 特別支学級 でも 対応十分 でない 点 , また 発達障害 の 専門医 の 不足 のため , 何 と 三年 の 待機児童 を 抱 えている 点 など , 舌鋒 が 鋭 い
                                                • 005   勉強 すれば 勉強 するほど 、 自分 自身 に 対 する アスペルガー 症候群 ・ ADHD ・ 協調性運動障害 の 疑 いが 濃 くなる 今日 この 頃 ですが 、 「 発達障害 」 をはじめて きちんと 知 ったのがこの 本 だったことを 感謝 しています
                                                • 020   ) ( 新書 ) 本文 の 中 に 述 べられているように , 「 どの ようにすれば 発達障害 を 抱 える 子 ども 達 がより 幸福 に 過 ごすことができるようになるか , 正 しい 知識紹介 をする 目的 で 」 過不足 なく 書 かれた 好著 だと 思 う
                                                • 020   自閉症ADHDアスペルガー学習障害 など 各種 の 障害 についてまんべんなく 書 かれているが , 単 なる 紹介 に 終 わらず , 治療 教育 の 専門教育 を 受 けた 教員 が 不足 しているために , 特別支学級 でも 対応十分 でない 点 , また 発達障害 の 専門医 の 不足 のため , 何 と 三年 の 待機児童 を 抱 えている 点 など , 舌鋒 が 鋭 い
                                                • 021   新書 ですが 、 発達障害最前線現場 児童 精神科医 の 書 いた 、 エッセンス が 隙間 ないくらいに ビッチリ と 詰 まった 、 非常 に 奥 が 深 い 本 ではないか ? という のが 私 の 感想 です

                                              • 021   しかし 、 発達障害 の 専門家特殊 学級必要 性 を 主張 し 、 自尊感情 が 低 くなりがちな 発達障害 の 子供 達 のためを 思 えば 、 名前 だけの 特別支教育 にはあまり 意味 がない 、 と 主張 するのは 社会 的 に 意味 があるだろう
                                                • 021   ) ( 新書 ) スクールカウンセラー としての 経験 もなく 、 特別支教育学級 ) と 関与 する 経験 もないまま キャリア を 積 み 上 げた 私 に 取 って 、 いろいろな 意味 で インパクト 満載 の 本 でした

                                              • 022   さまざまな 意見 や 考 え 方 にとまどう 親 、 また 本人 に 、 明確 にかつ 具体的 に 、 幼児期 、 学童期 、 青年期 、 そして 就労 にいたるまでの 過程 や 経過 、 アプローチ の 仕方 を 指 し 示 してくださっている

                                                • 023   「 かんの 強 い 」 「 育 てにくい 」 子 どもを 持 つ 親 と 、 発達障碍 について 主張 したければ 、 この 本 を 持 つ 子 どもが 最 も 著 しい 発達 を 見 せる 小学校 教育 に 関 わる 先生 方 に 、 ぜひ 読 んでいただきたい 本 です
                                                  • 023   発達障碍 について 主張 したければ 、 この 本 を 読 んでからにして 欲 しいです

                                                • 023   よく 一緒 にされる 精神遅滞自閉症 を 合併 している 知的障碍 、 高機自閉症ADHD の 違 いを 解説 しています

                                                  • 023   「 専門家 による 治療 より 、 家庭 での 教育 が 大切 」 「 特別支教育重要 性 」 「 薬 は 必要 な 時 に 適量 を 飲 む 」 を 訴 えています

                                                    • 023   「 第 4 章 自閉症いう 文化 」 「 第 5 章 アスペルガー 問題 」 は 、 自分 では 言葉 で 表現出来 なかった 自閉症 の 特性 が 解説 されていて 、 目 から 鱗 が 落 ちましたし 、 自閉症 者 の 心情 を 代弁 して 下 さっているように 感 じられて 、 とても 感銘 を 受 けました

                                                      • 024   児童 虐待 は 心 に 傷 を 残 す 以上 に 生物学的 に 脳 に 不可逆的 で 深刻 な 異常 をもたらし 、 思春期以降 に 様々 な 精神疾患 を 引 き 起 こす 引 き 金 になる 、 という 点 は 強調 してもし 過 ぎることはないだろう

                                                        • 025   ) ( 新書 ) 保健師 として 自分 が 主 に 発達障害 の 可能 性 のある 児 を 乳児健診 にて 発見 し 、 療育機関 、 集団生活 ( 幼稚園 、 保育園 ) につなげることだ

                                                          • 025   「 早期 に 診断可能 となる システム を 構築 し 、 虐待 やいじめなどの 迫害体験 から 児童 を 守 り 、 現在 の 適応 を 良好 に 保 つことで 、 この グループ 」 とは 「 触法行為 は 予防 が 可能 なことが 示唆 される 」 その 他 にも 驚 かされる 知見 があり 、 大変勉強 になりました
                                                            • 025   「 早期 に 診断可能 となる システム を 構築 し 、 虐待 やいじめなどの 迫害体験 から 児童 を 守 り 、 現在 の 適応 を 良好 に 保 つことで 、 この グループ の 触法行為 は 予防 が 可能 なことが 示唆 される 」 その 他 にも 驚 かされる 知見 があり 、 大変勉強 になりました

                                                          • 025   是非 、 保健師 、 教員 の 方 は 読 んでください

                                                            • 026   生 まれ 持 った 素質 に 対 して 「 特別支教育専門家 なら 」 何 ができるか 、 薬物療法 を 含 めた 医療 に 何 ができるか 、 ご 家族 の サポート として 何 ができるか 、 進路 や 就職問題 まで 、 理想 と 現実 の 狭間 の ギリギリ の 世界 ( ! ) を 書 いておられるように 思 えています
                                                              • 026   ) ( 新書 ) 教育 現場 における 特別支 援 について 学 ぶ 必要 があり 発達障害 の 評価 から 本書 を 選 び 読 みました

                                                            • 027   精神遅滞 と 境界知能自閉症アスペルガーADHD学習障害 、 更 に 虐待 から 二次的 に 生 じる 発達障害 まで これらに 関 わる 教員 方 、 ならびに 周囲 の 保護者方々 への 必読 書 であると 思 います
                                                              • 026   精神遅滞 と 境界知能自閉症アスペルガーADHD学習障害 、 更 に 虐待 から 二次的 に 生 じる 発達障害 まで これらに 関 わる 教員 方 、 ならびに 周囲 の 保護者方々 への 必読 書 であると 思 います

                                                            • 027   医療教育 、 福祉 の 分野 だけではなく 、 現代人必読 書 、 とにかく 読 んでみてください

                                                              • 028   世間 一般 の 持 つ 養護学校イメージ と 、 現在 の 養護学校特別支教育 ) のあり 方 や 、 実例 などを 交 えた 早期治療 の 大切 さについてや 、 薬 の 使 い 方 などなど
                                                                • 032   早期発見 、 早期治療 と 病院 に 依存 してしまうと 一歩間違 うと 恐 ろしいことになります

                                                              • 028   今後益々増 えるであろう 児童 虐待 による 発達障害 は 深刻 な 社会 問題 である

                                                                • 029   発達障害 を 「 普通 」 と 扱 い 、 特殊 学級 を 廃 して 特別支教育 へ 、 という 流 れは 日本 でも 昨年導入 された
                                                                  • 014   障害 を 抱 えていたからこそ 、 この 発見 が 実現 できたのだ 、 と 著者 は 言 う
                                                                  • 024   発達障害 を 「 普通 」 と 扱 い 、 特殊 学級 を 廃 して 特別支教育 へ 、 という 流 れは 日本 でも 昨年導入 された

                                                                • 029   健常児 ・ 障害児 に 関 わらずきっと 役 に 立 つはずです

                                                                  • 030   この 帯 のように 、 「 この 一冊 でわかる 」 という ほど 、 「 発達障害 」 は 簡単 に 理解 できるほどではないのでしょうが 、 様々 な 状況 を 示 し 、 ケー ススタディ 的 に 扱 っているので 、 あまり 、 専門性 がなくとも 「 そうだよ なぁ 」 と 読 み 進 めることができます

                                                                    • 030   また 、 著者 が 、 医師いう 立場 だけでなく 、 教育 学部 の 教授 という 仕事 も 経験やすい ものとなっているだけに 、 ケア を 最 も 必要 とする 児童 期 、 青年期 の 事例具体的 に 取 り 上 げ 、 周 りの 保護者 だけでなく 、 教師 などもどの ように 考 えていけばよいかを 示 してくれる 本 です
                                                                      • 002   それぞれに 事例 を 加 えてあるため 、 診断 基準 を 読 むよりも 、 具体的イメージやすい ものとなっている

                                                                    • 030   ) ( 新書 ) 私 の 本 の 帯 には 、 「 ADHDアスペルガー学習障害自閉症 などが 、 この 一冊 でわかる 」 15 万部突破 ! とあります

                                                                      • 032   数分見 ただけで 、 子 どもに 平気 で 薬 を バラ まく 病院 が 多 いこと 欧米 などの 諸外国 では 学校 で 客観的 な 検査 がなくして 症状 で 薬 を 飲 まされてしまう 現状

                                                                        • 032   二桁 の 数字 の 調査 では 信頼 は 難 しいです

                                                                          研究 開発