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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 考えない練習
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目新しい 6% 興味深い 13% 難しい 16% やすい 13% 正しい 8% 若い 5% 無い 6% よい 20% 面白い 8% 深い 5% 多い 10% 感じる 37% 説く 8% 役に立つ 5% 薦める 5% 捉える 8% 読む 44% 語る 11% 解る 6% 響く 5% 落ち着く 6% 書く 40% いったい 5% とても 22% まさに 6% 常に 5% 実際 10% そういう 8% もう少し 5% しっかり 10% この 52% こういう 6% 特に 8%
- Total Integration
- 0本書 のタイトルに「考えない」の言葉 が入っていますがすがしい気持 ちをしっかり 落ち着けるために必要 な言葉 をいくつも頂きました
何も考えずに本能の儘に生きよとか
仏様のご指導のもとすべてをお任せし思考 停止で生きよ
といった類のものではありません
むしろそういった態度の180度真逆のスタンスから
書かれて いるものと言えましょう
具体的 には、思考 の暴走 によって、結局のところ今何が起こって
いるのかさえも観察 することが重要だと私は、思考 の暴走 によって、結局のところ今何が起こって
いるのかさえも観察 するのは
考えなくてもいいから数ページ読んで すが、所々否定的なことを考えて しまうというのは全くそのとおりで、
話す時、聞く時、見る時など、
実用的な事柄がままならない状態 ・・・
いわゆる「考えす ぎ」状態 の弊害を解説しそこからの脱出方法 を
提案するところなどを紹介 しています
現代 社会 に住む我々だって「精神の自由」は保ちたい!
本書 では、その自由はいったい 何によって奪われるのか?
いいかえると、私たち は何からの不自由を感じる のか?
国家や社会 などを含めた他者からの束縛が問題 なのでしょうか?
物理的、経済的な視点 からは、それらも大きな束縛の原因なのかもしれません
ただし、仮に大元の原因がそうであったとしても、最後 の最後 で
自分 の「思い込み」≒「自分 勝手 な考え(妄想 )」が
精神の自由を奪っているケースが非常に 多い 事に気づいた時
ここから回避するための練習として「考えない練習」という選択肢は
確かに 存在するだろうし、そのための指南書と考えて も良いと思いま す
◯自分 ひとりで考えす ぎて、同じような発想が頭の中で
ぐるらいぐる回り、この 場所から脱出したいのに体が動かない・・・
◯こうしたい、ああしたい、こうすべきといった自己ルールはきちんと作る
よく、「考える な、感じろ」と言われることがある
でも、いざとなるとそのルールそのものを守れない・・・
この ような症状をお持ちになったストレ スとつき合うための方にご一読をおすすめします
- 001 現代 社会 に 住 む 我々 だって 「 精神 の 自由 」 は 保 ちたい !
では 、 その 自由 はいったい 何 によって 奪 われるのか ?
いいかえると 、 私 たちは 何 からの 不自由 を 感 じるのか ?
国家 や 社会 などを 含 めた 他者 からの 束縛 が 問題 なのでしょうか ?
物理的 、 経済的 な 視点 からは 、 それらも 大 きな 束縛 の 原因 なのかもしれません
- 036 現代 の 強 い 刺激 に 耐 えられない 感性 を 作 ると 却 って 現代 社会 が ストレ ス になるのではないか
- 002 書 かれていることをきっちり 実践 するのは 、 私 には 難 しそうですが 、 ちょっと ラク になりました
- 030 でも 実際 には 「 何 もしてない 人 」 になってることが 多 い
- 002 ( 中略 )
これを 続 けますと 、 10 秒 のうち 9 秒 は 実感 が 消 え 、 60 分 のうち 54 分 は 実感 が 抜 け 落 ち … … 、 ( 中略 )
思考 という 、 現実 に 直結 しない 妄想 に 耽 った 報 いとして 、 実感 が スカスカ になり 、 幸福 感 が 損 なわれるのです
- 044 そして 刺激 的 な 考 えに 耽 っていると 時 はあっという 間 に 過 ぎ 、 謂 わば 呆 けてしまうのだと
- 0031 ( ちなみに 、 日本 に 蔓延 する 「 ありがとう 」 病 も 「 人 に 良 く 思 われたい 」 といのにはちょっとう
気持 ちがあるなら 、 心 を 歪 めるそうだ )
・ ( 欲 の 象徴 である ) モノ を 増 やすと 、 必然的 に 人格 も 次第 に 悪化 する
- 031 「 ありがとう 」 はこころを 歪 ませるというのにはちょっと
びっくり
- 003 脳研究者 池谷氏 との 対談 も 、 心 に 関 する 仏教 の 教 えと 最新 の 脳科学 の
発見 が 偶然 にも 一致 していることなどが 紹介 されていて 、 興味深 い 内容
になっています
- 005 最後 の 対談 で 、 池谷裕二氏 が 単刀直入 に 聞 いている
- 006 仏教 というのはお 葬式 や 建築物 のためのものではない 、 哲学 なんだったという 事 をそっと 教 えてくれます
- 015 仏教 には 「 聞 く 話 す 」 に 関 する 戒 めがしっかり ある
- 006 それが 、 「 考 えることより 感 じること 」 を 薦 める 内容 で 、 たちどまることができたのです
- 006 ・ 心 は 、 常 に 刺激 を 求 めて 暴走 するということ
- 003 ・ 心 は 、 常 に 刺激 を 求 めて 暴走 するということ
- 007 本書 を 読 んで 「 考 える 」 ということは 、 ある 意味 「 思。
病 」 であり 、
「 煩悩 」 「 思考 ノイズ 」 「 心 の 衝動 エネルギー 」 でもあったのか … ! と - 007 本書 を 読 んで 「 考 える 」 ということは 、 ある 意味 「 思。病 」 であり 、
「 煩悩 」 「 思考 ノイズ 」 「 心 の 衝動 エネルギー 」 でもあったのか … ! と
- 008 「 自宅前 に 置 いた 自転車 が 盗 まれても 、 私 は 悔 みません
- 008 もう 少 し 時間 を 置 いてゆっくり 読 みたいと 思 います
- 008 成果主義 やらなんやらであれこれ 考 えて 悩 んでいる 最中 、 パラパラ っと 見 て 購入
- 013 それと 、 最後 の 池谷裕二氏 との 対談 は 、 目 から ウロコ だった
- 014 「 話 す 」 36 ページ
「 聞 く 」 68 ページ
「 見 る 」 90 ページ
「 書 く / 読 む 」 108 ページ 等
- 014 しかし 、 本書 の 著者 は 積極的 に 「 脳 」 という 言葉 を 最適 な 状態 で 使用 いて 、 釈迦 が 興 した 元々 の 仏教 ( 原始仏教 ) が 現代 の 脳科学 的 にも 矛盾 しないものである 事 を 、 35 ページ からの 第二章 「 身体 と 心 の 操 り 方 」 で 熱心 に 、 且 つ 科学 的 な 整合性 を 以 って 説 いている
- 036 「 脳 を 最適 な 状態 で 使用 したい 」 「 脳 が 活性化 するのはよい ことだ 」 と 無邪気 に 考 える 最近 の 脳科学 ブーム に 対 して 、 この 本 は 脳 の 活性化 や 「 思考 」 そのものに 落 とし 穴 があることを 述 べている 点 で 、 新 しい 視点 を 提供 した 本 であると 思 います
- 014 」
という 手法 は 、 自分 の 感情 を 第三者 の 視点 で 捉 え 直 すという 、 認知心理学的 に 見 ても 正 しい 方法 論 である
- 014 どれもこれも 反論 しようのないほど 洗練 された 知見 ばかりだが 、 私 が 感心 したのは 、 インターネット の 匿名掲示板等 にも 言及 した 上 で 、 しっかり と 現代 人 の 日常生活 に 焦点 を 合 わせて 語 っている 点 で 、 決 して 原則論 、 理想論 の ゴリ 押 しにはなっていない 点 である
- 014 また 、 巻末 の 現役 の 脳科学 者 、 池谷 祐二氏 との 対談 も 画期的 なもので 、 それまで 互 いの 顔色 を 窺 い 合 ってきた 科学 界 と 宗教 界 が 、 これからは 手 を 取 り 合 って 広 く 人々 の 幸福 の 為 に 協力 し 合 えるのだという 事 を 確認 している
- 014 今 まで 、 僧侶 が 書 く 本 といえば 、 「 あの 世 の 論理 」 で 語 られた 科学 的 な 整合性 のないものばかりだった
- 015 子育 てや パートナーシップ の 章 ははっきりいって 観念的 で 微苦笑 ものですが
それもこの 著者 の 若 さからすれば アタリマエ で 清 らかですらある
- 016 「 考 えない 、 感 じるためにはどうすべきか 」 と 逆 に 考 えすぎて 疲 れている
・ 今 を 感 じていない
と 指摘 されることがあり 、 考 えないようにするってどうしたらよい んだろう
- 008 「 考 えない 、 感 じるためにはどうすべきか 」 と 逆 に 考 えすぎてしまいそうだった
- 018 情報 量 が 多 い 仕事 場 などで 、 集中 するためには 、
まず 自分 の 感覚 ( キーボード に 触 る 指先 や 椅子 に 当 たる 体 の 部分 ) に
焦点 を 当 てて 、 集中 していくという 方法 です
- 018 食 べる 時 もそうですが 、 もう 少 し 自身 を 振 り 返 って 、
自分 の 感覚 に 焦点 を 当 ててみるのは 、 心 を 落 ち 着 かせる 方法 だと
初 めて 知 りました
- 018 ( 前 から 小池 氏 の 名前 は 知 っていたが … )
仏教 とか 仏道 というと 、 何 だか 堅苦 しい イメージ があったけれど 、
この 本 では 日常生活 の 中 で 実践 できる 心 の 持 ちようが 書 かれていて 、
心 に 残 った 箇所 や フレーズ が 結構 あった
- 018 特 に 印象 に 残 った 箇所 を 1 点 だけ 挙 げるとするならば 、 それは
集中 力 に 関 して 書 かれてあった 部分 でした
- 020 中年以降 の 人生経験 者 には 青臭 い 理想論的 な 内容 と 感 じられるかもしれません
- 020 初段 から 2 段 くらいの 有段者 が 上級位者 に 向 けて 書 いた 本 だと 言 えるでしょう
- 024 私 は 過去 のことをくよくよ 悩 みがちで 、 未来 のこともあれこれ 心配 しがちで 、 人間 関係 でも 、 相手 からよく 思 われてないんじゃないかとか 、 誤解 して 相手 に 悪 い 感情 を 持 ってしまったり 、 もやもやとしてしまう 感情 的 なところをいつも 反省 していましたが 、 この 本 でもおだやかに 諭 された 気 がして 、 自分 の 気持 ちをしっかり 落 ち 着 けるために 必要 な 言葉 をいくつも 頂 きました
- 025 ただ 、 ご 存知 の 通 り 日本 は 仏教 がただの 祭事 を 執 り 行 う 集団 と 化 していたり 、 ヒンズー やら 中国 の 民間信仰 やらが 仏教 になったりと 無茶無茶 な 状態 で 、 この 当 たり 前 の 原則 が 何故 か 広 まらなかったわけです
- 027 釈迦 の 教 えというのはこんなに 機能的 だったのかと 驚 くばかりです
- 028 個人的 に 目玉 だった 巻末 の 対談 が 収録 されており 、 著者 が 考 える 「 良 い 生 き 方 」 が
脳科学 の 観点 から 見 てもけっこう 理 に 適 っているらしいことがわかり
とても 興味深 いものでした
- 028 個人的 に 目玉 だった 巻末 の 対談 も 、 著者 が 考 える 「 良 い 生 き 方 」 が
脳科学 の 観点 から 見 てもけっこう 理 に 適 っているらしいことがわかり
とても 興味深 いものでした
- 034 ・ 東大 / 脳研究者 との 対談 が 収録 されており 、 科学 的 な 立場 から 仏道 の 有効性 を 検証 するという
斬新 で 興味深 い 内容 に 富 んでいる
- 028 日本 人 の 根底 にある 価値 観 をうまくすくいとりながら
現代 社会 に 生 きていく 上 での 雑念 ・ 負 の 感情 を 取 り 去 る 方法 を 説 いているので 、
こうしたやり 方 なら 無理 のない 範囲 で 生活 に 取 り 入 れられそうです
- 011 現代 社会 に 生 きる 私 たちが
いきやすくなるような ヒント がいっぱいありました
- 028 人間 だから 誰 でも 悪 い 感情 が 表 れることはありますが 大丈夫 、
そんな 時 はこうすれば 少 し 楽 になりますよ
- 046 とりあえず 、 読 んでみて !
って 言 いたくなる 本 です
- 028 普段 あまりこういった 自己啓発系 の 本 は 手 に 取 らないのですが
書店 で 見 かけて 装丁 が 素敵 だったのと 、
巻末 に 載 ってた 池谷裕二氏 の 対談 が 収録 さんとの 対談 目当 てで 思 わず 購入
- 028 普段 あまりこういった 自己啓発系 の 本 は 手 に 取 らないのですが
書店 で 見 かけて 装丁 が 素敵 だったのと 、
巻末 に 載 ってた 池谷裕二 さんとの 対談 目当 てで 思 わず 購入
- 029 私 たちの 脳 は 刺激 を 求 めて 、 脳内 で 自分 に ダメージ を 与 える 情報 を 堂々巡 りさせる
- 030 考 えないと 言 う 選択 もあるのだ ( 逃 げでなく 、 前向 きな 意味 で ) と 言 うことを
- 030 龍之介 くんのいいところはそれを 若者 らしい 視点 で
「 要 するに 」 直訳 できる 素直 さと 鋭 い 感性 だろう
- 033 本書 に 書 かれてあることがすべて 実践 できたら 、 人生 はとても 穏 やかなものになることだけは 想像 できるが 、 想像 で 終 わらずにそうなっていきたいものである
- 027 これを 実践 できれば 簡単 にいえば 集中 力 アップ や 対人関係 がよくなる
- 034 ・ 著者 は 住職 ( 僧侶 ) だが 、 「 宗教 臭 さ 」 がなく 、 また 本 の 内容 を 信 じることを 強要 しない
( だから 気楽 に 読 むことができる )
・ 我々 が 普段忘 れがちな 「 五感 」 に 基 づいて 考 えることを 基本 とし 、
自分 自身 の 心理 、 内面 について 考 える 機会 を 与 えてくれる
- 057 この 作者 の 経歴 — 東京大学教養学部出身 ・ 僧侶 — に 踊 らされているのではないでしょうか ?
もう 一 つはこの 『 考 えない 練習 』 という タイトル に
- 034 本 について レビュー すると 、 だいたい 以下 のような 感 じになります
・ 簡潔 な 表現 を 基本 としており 、 とても 読 みやすく 、 分 かりやすい
- 050 分 かりやすい 内容 で 書 かれているので 理解 しやすい と 思 います
- 036 小池 師 がなにを 「 考 え 」 どこに 向 かおうとしているのかがよく 分 かりました
- 036 そもそも 考 えなければ 五感 を 思考 から 切 り 離 すという モデル は 作 ることができなかったのではないか ( 老子 への 批判 に 似 ています )
私 のような 者 が 救 われるには 、 小池 師 には モノローグ をやめて 、 ぜひいろんな 人 と 対談 をしてほしいと 思 います
- 044 くよくよとした 悩 みとか 、 行 き 場 のない 怒 りとか 、 頭 の 中 でぐるぐると 考 えることは 簡単 だし 、 小池 さんはそれは 脳 にとって 刺激 的 な 快感 だと 言 う
- 036 ヴィパッサナー の サティ を 入 れる 瞑想 は 認識 が 及 ばない 意識 下 の 情報 には 無力 なのではないか 、 さもなくば 五感 を 意識 の コントロール 下 に 置 くと 意識 下 の 膨大 な 情報 を 圧殺 することにつながるのではないか
- 007 瞑想 、 微笑 、 深呼吸 の 必要 の 必要 を 切 に 感 じました
- 036 そして 切磋琢磨 の 様子 を 見 せていただきたいと 思 います
- 037 この 本 はおおむね 、 セルフ ・ モニタリング の 勧 めであり 、 一種 の 認知行動 療法 である
- 037 見守 る 他者 の 存在 や 刺激 の 統制 された 空間 の 確保 も 大事 だから
- 039 そして 目 を 閉 じ 眠 る 前 には 、 刺激 的 な 思考 の 暴風 にさらされないように 、
「 安穏 たることを 」 と 念 じ 続 けるのだ
- 041 結果 的 に 物事 に 対 する 寛容 さや 積極性 を 得 るための テキスト であると 感 じました
- 042 今 まで 敷居 が 高 く 、 避 けて 通 ってきた 仏教 について 、
この ように 明快 に 仏道 を 書 いた 本 と 出会 えたこと 感謝
- 015 悲観的 でもなくおどろおどろしくもなく
なかなか ステキ な 仏教 本 でした
- 042 現役 の 住職 でありながら 、 哲学 を 学 んだ 学生 でもあった 著者 だからこそ 、
自身 の 「 考 えすぎる 」 ことを 踏 まえて 、 見事 に 解 き 明 かしている
- 013 カバー に 惹 かれて 、 はじめてこの 著者 の 本 を 読 んだ
- 043 もう 少 し 般若心経 を 大 きく 読 み 砕 いた 時 のような 爽快感 があればなぁ・・・と
- 044 小池 さんが 現代 的解釈 で 語 る 煩悩 への 対処 法 、 自分 が 如何 に 人生 の 時間 を タレ 流 していたかを 痛感 できたら 、 まずは 実践 して 見 ればよい のだと 思 った
- 044 会話 をしててもうわの 空 、 じゃなくて 相手 の 表情 と 声色 を 感 じ 取 る
- 044 冒頭 でぐっと 読者 を 掴 んだ 後 で 、 小池 さんはあなたの 頭 に 渦巻 くもの 、 それは 煩悩 だと 教 える
- 044 座禅 で 頭 をからっぽにとか ハードル の 高 いことを 突 きつけるのでもない
- 050 ただ 、 残念 に 思 ったのは 、 その 提案 が 、 ビジネス 本 ・ 自己啓発本 にも 書 いてある 内容 とかなり ダブ る イメージ があり 、 あまり 目新 しいことはなかったように 思 えた 事 です
- 050 とはいえ 、 あまり ビジネス 本 ・ 自己啓発本 を 読 んだことがない 方 には 、 入門書 として 良 いかもしれません
- 050 原始仏教 の 僧侶 が イライラ や 不安 などを 「 考 えない 練習 」 をすることで 解決 しようと 提案 する 一冊
- 051 テラワーダ 仏教 ( ヴィパッサナー の 実践 ) の 普及 、
E ・トーレ 、 ガンガジ 、 クリシュナムルティ など 、 自己観察 の 定着化 、
マインドフルネス などの 臨床心理 の 新 しい 流 れは 喜 ばしいことではあると 思 いますが
- 051 考 えないということを 文字通 り 、 思考 しない 、 決断 しない 、 挙 げ 句 の 果 てに 、 カルト 教団 の 教祖 の 指示 にしたがってあやつり 人形 として 使 われることこそ 、 悟 りであり 幸 せな 社会 実現 であると 説 く 宗教 組織 も 出現 していますね
- 051 考 えないとはについて 、 注意深 い 記述 が 求 められます
- 054 筆者 もまだ 若 く 、 完全 な 内容 では 無 いかもしれません が 、 それでも 同世代 の 私達 に 多 くの 気付 きを 与 えてくれる 本 です
- 004 筆者 もまだ 若 く 、 完全 な 内容 では 無 いかもしれません が 、 それでも 同世代 の 私達 に 多 くの 気付 きを 与 えてくれる 本 です
- 055 「 私 たちが 失敗 する 原因 はすべて 、 余計 な 考 えごと 、 とりわけ ネガティブ な 考 えごとです
- 057 私 は 以下 の 『 白隠禅師坐禅和讃 』 の 一節 のほうに 多 くものが 含 まれていると 感 じました
- 057 道元禅師 や 白隠禅師 の 名著 を 読 むと 、 書 いてあることは 少 し 違 うような 気 がしました
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