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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 考えない練習


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目新しい 6%     興味深い 13%     難しい 16%     やすい 13%     正しい 8%     若い 5%     無い 6%     よい 20%     面白い 8%     深い 5%     多い 10%     感じる 37%     説く 8%     役に立つ 5%     薦める 5%     捉える 8%     読む 44%     語る 11%     解る 6%     響く 5%     落ち着く 6%     書く 40%     いったい 5%     とても 22%     まさに 6%     常に 5%     実際 10%     そういう 8%     もう少し 5%     しっかり 10%     この 52%     こういう 6%     特に 8%    

  • Total Integration
    • 0本書 のタイトルに「考えない」の言葉 が入っていますがすがしい気持 ちをしっかり 落ち着けるために必要言葉 をいくつも頂きました 何も考えずに本能の儘に生きよとか 仏様のご指導のもとすべてをお任せし思考 停止で生きよ といった類のものではありません むしろそういった態度の180度真逆のスタンスから 書かれて いるものと言えましょう 具体的 には、思考暴走 によって、結局のところ今何が起こって いるのかさえも観察 することが重要だと私は、思考暴走 によって、結局のところ今何が起こって いるのかさえも観察 するのは 考えなくてもいいから数ページ読んで すが、所々否定的なことを考えて しまうというのは全くそのとおりで、 話す時、聞く時、見る時など、 実用的な事柄がままならない状態 ・・・ いわゆる「考えす ぎ」状態 の弊害を解説しそこからの脱出方法 を 提案するところなどを紹介 しています 現代 社会 に住む我々だって「精神の自由」は保ちたい! 本書 では、その自由はいったい 何によって奪われるのか? いいかえると、私たち は何からの不自由を感じる のか? 国家や社会 などを含めた他者からの束縛が問題 なのでしょうか? 物理的、経済的な視点 からは、それらも大きな束縛の原因なのかもしれません ただし、仮に大元の原因がそうであったとしても、最後最後自分 の「思い込み」≒「自分 勝手 な考え(妄想 )」が 精神の自由を奪っているケースが非常に 多い 事に気づいた時 ここから回避するための練習として「考えない練習」という選択肢は 確かに 存在するだろうし、そのための指南書と考えて も良いと思いま す ◯自分 ひとりで考えす ぎて、同じような発想が頭の中で ぐるらいぐる回り、この 場所から脱出したいのに体が動かない・・・ ◯こうしたい、ああしたい、こうすべきといった自己ルールはきちんと作る よく、「考える な、感じろ」と言われることがある でも、いざとなるとそのルールそのものを守れない・・・ この ような症状をお持ちになったストレ スとつき合うための方にご一読をおすすめします

  • 001   現代 社会 に 住 む 我々 だって 「 精神 の 自由 」 は 保 ちたい ! では 、 その 自由 はいったい 何 によって 奪 われるのか ? いいかえると 、 私 たちは 何 からの 不自由 を 感 じるのか ? 国家 や 社会 などを 含 めた 他者 からの 束縛 が 問題 なのでしょうか ? 物理的 、 経済的 な 視点 からは 、 それらも 大 きな 束縛 の 原因 なのかもしれません
    • 036   現代 の 強 い 刺激 に 耐 えられない 感性 を 作 ると 却 って 現代 社会ストレ ス になるのではないか

  • 002   書 かれていることをきっちり 実践 するのは 、 私 には 難 しそうですが 、 ちょっと ラク になりました
    • 030   でも 実際 には 「 何 もしてない 人 」 になってることが 多 い

  • 002   ( 中略 ) これを 続 けますと 、 10 秒 のうち 9 秒 は 実感 が 消 え 、 60 分 のうち 54 分 は 実感 が 抜 け 落 ち … … 、 ( 中略 ) 思考 という 、 現実 に 直結 しない 妄想 に 耽 った 報 いとして 、 実感 が スカスカ になり 、 幸福 感 が 損 なわれるのです
    • 044   そして 刺激 的 な 考 えに 耽 っていると 時 はあっという 間 に 過 ぎ 、 謂 わば 呆 けてしまうのだと

  • 0031   ( ちなみに 、 日本 に 蔓延 する 「 ありがとう 」 病 も 「 人 に 良 く 思 われたい 」 といのにはちょっとう 気持 ちがあるなら 、 心 を 歪 めるそうだ ) ・ ( 欲 の 象徴 である ) モノ を 増 やすと 、 必然的 に 人格 も 次第 に 悪化 する
    • 031   「 ありがとう 」 はこころを 歪 ませるというのにはちょっと びっくり

  • 003   脳研究者 池谷氏 との 対談 も 、 心 に 関 する 仏教 の 教 えと 最新 の 科学 の 発見 が 偶然 にも 一致 していることなどが 紹介 されていて 、 興味深内容 になっています

    • 005   最後対談 で 、 池谷裕二氏 が 単刀直入 に 聞 いている

      • 006   仏教 というのはお 葬式 や 建築物 のためのものではない 、 哲学 なんだったという 事 をそっと 教 えてくれます
        • 015   仏教 には 「 聞 く 話 す 」 に 関 する 戒 めがしっかり ある

      • 006   それが 、 「 考 えることより 感 じること 」 を 薦 める 内容 で 、 たちどまることができたのです

        • 006   ・ 心 は 、 常 に 刺激 を 求 めて 暴走 するということ
          • 003   ・ 心 は 、 常 に 刺激 を 求 めて 暴走 するということ

        • 007   本書 を 読 んで 「 考 える 」 ということは 、 ある 意味 「 思。
          病 」 であり 、 「 煩悩 」 「 思考 ノイズ 」 「 心 の 衝動 エネルギー 」 でもあったのか … ! と
          • 007   本書 を 読 んで 「 考 える 」 ということは 、 ある 意味 「 思。病 」 であり 、 「 煩悩 」 「 思考 ノイズ 」 「 心 の 衝動 エネルギー 」 でもあったのか … ! と

        • 008   「 自宅前 に 置 いた 自転車 が 盗 まれても 、 私 は 悔 みません
          • 008   もう 少 し 時間 を 置 いてゆっくり 読 みたいと 思 います

        • 008   成果主義 やらなんやらであれこれ 考 えて 悩 んでいる 最中 、 パラパラ っと 見 て 購入

          • 013   それと 、 最後 の 池谷裕二氏 との 対談 は 、 目 から ウロコ だった

            • 014   「 話 す 」 36 ページ 「 聞 く 」 68 ページ 「 見 る 」 90 ページ 「 書 く / 読 む 」 108 ページ 等

              • 014   しかし 、 本書著者 は 積極的 に 「 脳 」 という 言葉 を 最適 な 状態 で 使用 いて 、 釈迦 が 興 した 元々 の 仏教 ( 原始仏教 ) が 現代科学 的 にも 矛盾 しないものである 事 を 、 35 ページ からの 第二章 「 身体 と 心 の 操 り 方 」 で 熱心 に 、 且 つ 科学 的 な 整合性 を 以 って 説 いている
                • 036   「 脳 を 最適 な 状態 で 使用 したい 」 「 脳 が 活性化 するのはよい ことだ 」 と 無邪気 に 考 える 最近 の 科学 ブーム に 対 して 、 この 本 は 脳 の 活性化 や 「 思考 」 そのものに 落 とし 穴 があることを 述 べている 点 で 、 新 しい 視点 を 提供 した 本 であると 思 います

              • 014   」 という 手法 は 、 自分感情 を 第三者 の 視点 で 捉 え 直 すという 、 認知心理学的 に 見 ても 正 しい 方法 論 である

                • 014   どれもこれも 反論 しようのないほど 洗練 された 知見 ばかりだが 、 私 が 感心 したのは 、 インターネット の 匿名掲示板等 にも 言及 した 上 で 、 しっかり現代 人 の 日常生活 に 焦点 を 合 わせて 語 っている 点 で 、 決 して 原則論 、 理想論 の ゴリ 押 しにはなっていない 点 である

                  • 014   また 、 巻末 の 現役 の 科学 者 、 池谷 祐二氏 との 対談 も 画期的 なもので 、 それまで 互 いの 顔色 を 窺 い 合 ってきた 科学 界 と 宗教 界 が 、 これからは 手 を 取 り 合 って 広 く 人々 の 幸福 の 為 に 協力 し 合 えるのだという 事 を 確認 している

                    • 014   今 まで 、 僧侶 が 書 く 本 といえば 、 「 あの 世 の 論理 」 で 語 られた 科学 的 な 整合性 のないものばかりだった

                      • 015   子育 てや パートナーシップ の 章 ははっきりいって 観念的 で 微苦笑 ものですが それもこの 著者 の 若 さからすれば アタリマエ で 清 らかですらある

                        • 016   「 考 えない 、 感 じるためにはどうすべきか 」 と 逆 に 考 えすぎて 疲 れている ・ 今 を 感 じていない と 指摘 されることがあり 、 考 えないようにするってどうしたらよい んだろう
                          • 008   「 考 えない 、 感 じるためにはどうすべきか 」 と 逆 に 考 えすぎてしまいそうだった

                        • 018   情報 量 が 多 い 仕事 場 などで 、 集中 するためには 、 まず 自分感覚 ( キーボード に 触 る 指先 や 椅子 に 当 たる 体 の 部分 ) に 焦点 を 当 てて 、 集中 していくという 方法 です
                          • 018   食 べる 時 もそうですが 、 もう 少 し 自身 を 振 り 返 って 、 自分感覚 に 焦点 を 当 ててみるのは 、 心 を 落 ち 着 かせる 方法 だと 初 めて 知 りました

                        • 018   ( 前 から 小池 氏 の 名前 は 知 っていたが … ) 仏教 とか 仏道 というと 、 何 だか 堅苦 しい イメージ があったけれど 、 この 本 では 日常生活 の 中 で 実践 できる 心 の 持 ちようが 書 かれていて 、 心 に 残 った 箇所 や フレーズ が 結構 あった
                          • 018   特 に 印象 に 残 った 箇所 を 1 点 だけ 挙 げるとするならば 、 それは 集中 力 に 関 して 書 かれてあった 部分 でした

                        • 020   中年以降 の 人生経験 者 には 青臭 い 理想論的 な 内容 と 感 じられるかもしれません

                          • 020   初段 から 2 段 くらいの 有段者 が 上級位者 に 向 けて 書 いた 本 だと 言 えるでしょう

                            • 024   私 は 過去 のことをくよくよ 悩 みがちで 、 未来 のこともあれこれ 心配 しがちで 、 人間 関係 でも 、 相手 からよく 思 われてないんじゃないかとか 、 誤解 して 相手 に 悪 い 感情 を 持 ってしまったり 、 もやもやとしてしまう 感情 的 なところをいつも 反省 していましたが 、 この 本 でもおだやかに 諭 された 気 がして 、 自分気持 ちをしっかり 落 ち 着 けるために 必要言葉 をいくつも 頂 きました

                              • 025   ただ 、 ご 存知 の 通 り 日本仏教 がただの 祭事 を 執 り 行 う 集団 と 化 していたり 、 ヒンズー やら 中国 の 民間信仰 やらが 仏教 になったりと 無茶無茶 な 状態 で 、 この 当 たり 前 の 原則 が 何故 か 広 まらなかったわけです

                                • 027   釈迦 の 教 えというのはこんなに 機能的 だったのかと 驚 くばかりです

                                  • 028   個人的 に 目玉 だった 巻末対談 が 収録 されており 、 著者 が 考 える 「 良 い 生 き 方 」 が 科学 の 観点 から 見 てもけっこう 理 に 適 っているらしいことがわかり とても 興味深 いものでした
                                    • 028   個人的 に 目玉 だった 巻末対談 も 、 著者 が 考 える 「 良 い 生 き 方 」 が 科学 の 観点 から 見 てもけっこう 理 に 適 っているらしいことがわかり とても 興味深 いものでした
                                    • 034   ・ 東大 / 脳研究者 との 対談 が 収録 されており 、 科学 的 な 立場 から 仏道 の 有効性 を 検証 するという 斬新 で 興味深内容 に 富 んでいる

                                  • 028   日本 人 の 根底 にある 価値 観 をうまくすくいとりながら 現代 社会 に 生 きていく 上 での 雑念 ・ 負 の 感情 を 取 り 去 る 方法 を 説 いているので 、 こうしたやり 方 なら 無理 のない 範囲 で 生活 に 取 り 入 れられそうです
                                    • 011   現代 社会 に 生 きる 私 たちが いきやすくなるような ヒント がいっぱいありました

                                  • 028   人間 だから 誰 でも 悪 い 感情 が 表 れることはありますが 大丈夫 、 そんな 時 はこうすれば 少 し 楽 になりますよ
                                    • 046   とりあえず 、 読 んでみて ! って 言 いたくなる 本 です

                                  • 028   普段 あまりこういった 自己啓発系 の 本 は 手 に 取 らないのですが 書店 で 見 かけて 装丁 が 素敵 だったのと 、 巻末 に 載 ってた 池谷裕二氏対談 が 収録 さんとの 対談 目当 てで 思 わず 購入
                                    • 028   普段 あまりこういった 自己啓発系 の 本 は 手 に 取 らないのですが 書店 で 見 かけて 装丁 が 素敵 だったのと 、 巻末 に 載 ってた 池谷裕二 さんとの 対談 目当 てで 思 わず 購入

                                  • 029   私 たちの 脳 は 刺激 を 求 めて 、 脳内 で 自分 に ダメージ を 与 える 情報 を 堂々巡 りさせる

                                    • 030   考 えないと 言 う 選択 もあるのだ ( 逃 げでなく 、 前向 きな 意味 で ) と 言 うことを

                                      • 030   龍之介 くんのいいところはそれを 若者 らしい 視点 で 「 要 するに 」 直訳 できる 素直 さと 鋭 い 感性 だろう

                                        • 033   本書 に 書 かれてあることがすべて 実践 できたら 、 人生 はとても 穏 やかなものになることだけは 想像 できるが 、 想像 で 終 わらずにそうなっていきたいものである
                                          • 027   これを 実践 できれば 簡単 にいえば 集中 力 アップ や 対人関係 がよくなる

                                        • 034   ・ 著者 は 住職 ( 僧侶 ) だが 、 「 宗教 臭 さ 」 がなく 、 また 本 の 内容 を 信 じることを 強要 しない ( だから 気楽 に 読 むことができる ) ・ 我々 が 普段忘 れがちな 「 五感 」 に 基 づいて 考 えることを 基本 とし 、 自分 自身 の 心理 、 内面 について 考 える 機会 を 与 えてくれる
                                          • 057   この 作者 の 経歴 — 東京大学教養学部出身 ・ 僧侶 — に 踊 らされているのではないでしょうか ? もう 一 つはこの 『 考 えない 練習 』 という タイトル に

                                        • 034   本 について レビュー すると 、 だいたい 以下 のような 感 じになります ・ 簡潔 な 表現 を 基本 としており 、 とても 読 みやすく 、 分 かりやすい
                                          • 050   分 かりやすい 内容 で 書 かれているので 理解 しやすい と 思 います

                                        • 036   小池 師 がなにを 「 考 え 」 どこに 向 かおうとしているのかがよく 分 かりました

                                          • 036   そもそも 考 えなければ 五感思考 から 切 り 離 すという モデル は 作 ることができなかったのではないか ( 老子 への 批判 に 似 ています ) 私 のような 者 が 救 われるには 、 小池 師 には モノローグ をやめて 、 ぜひいろんな 人 と 対談 をしてほしいと 思 います
                                            • 044   くよくよとした 悩 みとか 、 行 き 場 のない 怒 りとか 、 頭 の 中 でぐるぐると 考 えることは 簡単 だし 、 小池 さんはそれは 脳 にとって 刺激 的 な 快感 だと 言 う

                                          • 036   ヴィパッサナー の サティ を 入 れる 瞑想 は 認識 が 及 ばない 意識 下 の 情報 には 無力 なのではないか 、 さもなくば 五感意識 の コントロール 下 に 置 くと 意識 下 の 膨大 な 情報 を 圧殺 することにつながるのではないか
                                            • 007   瞑想 、 微笑 、 深呼吸 の 必要必要 を 切 に 感 じました

                                          • 036   そして 切磋琢磨 の 様子 を 見 せていただきたいと 思 います

                                            • 037   この 本 はおおむね 、 セルフ ・ モニタリング の 勧 めであり 、 一種 の 認知行動 療法 である

                                              • 037   見守 る 他者 の 存在 や 刺激 の 統制 された 空間 の 確保 も 大事 だから

                                                • 039   そして 目 を 閉 じ 眠 る 前 には 、 刺激 的 な 思考 の 暴風 にさらされないように 、 「 安穏 たることを 」 と 念 じ 続 けるのだ

                                                  • 041   結果 的 に 物事 に 対 する 寛容 さや 積極性 を 得 るための テキスト であると 感 じました

                                                    • 042   今 まで 敷居 が 高 く 、 避 けて 通 ってきた 仏教 について 、 この ように 明快 に 仏道 を 書 いた 本 と 出会 えたこと 感謝
                                                      • 015   悲観的 でもなくおどろおどろしくもなく なかなか ステキ な 仏教 本 でした

                                                    • 042   現役 の 住職 でありながら 、 哲学 を 学 んだ 学生 でもあった 著者 だからこそ 、 自身 の 「 考 えすぎる 」 ことを 踏 まえて 、 見事 に 解 き 明 かしている
                                                      • 013   カバー に 惹 かれて 、 はじめてこの 著者 の 本 を 読 んだ

                                                    • 043   もう 少 し 般若心経 を 大 きく 読 み 砕 いた 時 のような 爽快感 があればなぁ・・・と

                                                      • 044   小池 さんが 現代 的解釈 で 語 る 煩悩 への 対処 法 、 自分 が 如何 に 人生 の 時間 を タレ 流 していたかを 痛感 できたら 、 まずは 実践 して 見 ればよい のだと 思 った

                                                        • 044   会話 をしててもうわの 空 、 じゃなくて 相手 の 表情 と 声色 を 感 じ 取 る

                                                          • 044   冒頭 でぐっと 読者 を 掴 んだ 後 で 、 小池 さんはあなたの 頭 に 渦巻 くもの 、 それは 煩悩 だと 教 える

                                                            • 044   座禅 で 頭 をからっぽにとか ハードル の 高 いことを 突 きつけるのでもない

                                                              • 050   ただ 、 残念 に 思 ったのは 、 その 提案 が 、 ビジネス 本 ・ 自己啓発本 にも 書 いてある 内容 とかなり ダブ る イメージ があり 、 あまり 目新 しいことはなかったように 思 えた 事 です
                                                                • 050   とはいえ 、 あまり ビジネス 本 ・ 自己啓発本 を 読 んだことがない 方 には 、 入門書 として 良 いかもしれません

                                                              • 050   原始仏教僧侶 が イライラ や 不安 などを 「 考 えない 練習 」 をすることで 解決 しようと 提案 する 一冊

                                                                • 051   テラワーダ 仏教 ( ヴィパッサナー の 実践 ) の 普及 、 E ・トーレ 、 ガンガジ 、 クリシュナムルティ など 、 自己観察 の 定着化 、 マインドフルネス などの 臨床心理 の 新 しい 流 れは 喜 ばしいことではあると 思 いますが

                                                                  • 051   考 えないということを 文字通 り 、 思考 しない 、 決断 しない 、 挙 げ 句 の 果 てに 、 カルト 教団 の 教祖 の 指示 にしたがってあやつり 人形 として 使 われることこそ 、 悟 りであり 幸 せな 社会 実現 であると 説 く 宗教 組織 も 出現 していますね

                                                                    • 051   考 えないとはについて 、 注意深 い 記述 が 求 められます

                                                                      • 054   筆者 もまだ 若 く 、 完全 な 内容 では 無 いかもしれません が 、 それでも 同世代 の 私達 に 多 くの 気付 きを 与 えてくれる 本 です
                                                                        • 004   筆者 もまだ 若 く 、 完全 な 内容 では 無 いかもしれません が 、 それでも 同世代 の 私達 に 多 くの 気付 きを 与 えてくれる 本 です

                                                                      • 055   「 私 たちが 失敗 する 原因 はすべて 、 余計 な 考 えごと 、 とりわけ ネガティブ な 考 えごとです

                                                                        • 057   私 は 以下 の 『 白隠禅師坐禅和讃 』 の 一節 のほうに 多 くものが 含 まれていると 感 じました

                                                                          • 057   道元禅師 や 白隠禅師 の 名著 を 読 むと 、 書 いてあることは 少 し 違 うような 気 がしました

                                                                            研究 開発