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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)
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少ない 11% 多い 29% 速い 15% 深い 34% よい 25% にくい 4% 遅い 9% 素晴らしい 4% 興味深い 4% すごい 13% ない 4% 噛み砕く 4% めぐらす 4% 読みこなす 4% 読み解く 4% 読み込む 6% 読み返す 6% 説く 13% すすむ 6% 薦める 9% すえる 4% 沸く 4% じっくり 25% いかに 11% たしかに 6% しばしば 4% 時には 4% 多々 4% むしろ 9% やや 6% なるほど 4% 単なる 4% 単に 4%
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本、とりわけ小説 家、平野 啓一郎 氏が速読 法と対極をなすスロー・リー
ディングの魅力 を語っている(そのためか速読 法については、芥川賞 をとりたての頃に『日蝕 』を読んで 挫折、ことさら難解な作品 を書く作家 というイメージ をお持ちました
これまで何冊 か読書 法の本を手に取りましたが、それらを読んで 実践している目からうろこでしたね
何かというと、全く本を読んで も頭に入らない という状況は変わっていませんまたこの手の本に無駄な投資をするのはイヤですし、テキスト に使われているのも文学 作品 が主なので、あまり役にたちそうもなく、とりあえず買うのは見送りました
しかし、図書館でたまたまこの本を見つけ 、タダなら読んで もいいのですが、なぜ速読 がダメなのか、と思って借りてみました難解な作品 を書く作家 、と!」
と思う場いうイメージ とはまた違った面が見られました明快に意味 の伝わる文章 は書ける人ですし、選ばれているテキスト (漱石 ・鴎外 ・カフカ 等)も実際 に読んで みると、それほどの人が、自分 も読むの に苦労はしませんテキスト の選択 は的確で、なおかつ平野 の作品 読解 力にも驚きましたもっとも、平野 のような作品 読解 力は一朝一夕には身につかめない ものではありますが、それは速読 ではなくて、内容 がない 本参考 になりました
平野 の主張 で特に注目したいのは「書き手の視点 で読む」ということくらいは平野 氏でした私も最近 読書 してもほとんど内容 を覚えていない ので「自分 がこの文章 からテストを作るとしたらどうするか」という視点 で読んで いくとよい 、とあった
この本はその 「縁のない 」部類に入る
読んで みて、自分 の考え方をちょっと変えてみようと思っていたところなので、より平野 の主張 に共感 できました
傍線 を引きつつ情報 を視覚化するという点では、フーコー の文章 に実際 に線引きをしていますこれは使えると思い、早速コピーしました実際 、斎藤孝の「三色ボールペン」よりよほどまともなのではない か、と思いま す
- 001 ( PHP 新書 ) ( 新書 )
平野 啓一郎 については 、 芥川賞 をとりたての 頃 に 『 日蝕 』 を 読 んで 挫折 、 ことさら 難解 な 作品 を 書 く 作家 という イメージ を 持 ちました
- 001 実際 、 斎藤孝 の 「 三色 ボールペン 」 よりよほどまともなのではない かと 思 います
- 0021 いつも バタバタ した 環境 ( 電車内 とか ) でばっかり 本 を 読 んでいて 、 ゆっくり 味 わって スロー・リーディング をする 機会 のなかなかない 人 にとっては 、 スロー・リーディング をちょっと 試 してみるのにちょうどよい 本 でしょう
- 002 いつも バタバタ した 環境 ( 電車内 とか ) でばっかり 本 を 読 んでいて 、 ゆっくり 味 わって スロー・リーディング をする 機会 のなかなかない 人 にとっては 、 スロー・リーディング をちょっと 試 してみるのにちょうどよい 本 でしょう
- 003 平野 氏 は 、 「 速読 とは 、 『 明日 のための 読書 』 である 」 と 、 太字 で 定義 している
- 012 本 の 中 で 、 平野 氏 は 徹底 して 、 「 アンチ 速読 」 の 立場 をとっている
- 003 スロー・リーディング だと 、 その 迫真性 と 統一性 を 失 ってしまう 可能 性 があります
- 003 これは 、 スロー・リーディング の 極意 とも 言 え
るだろう
- 003 私 が 唸 ったのは 、 「 読書 で 大切 なことは 、 自分 の 感想 を 過信 してはいけない という 態度 だ 」 という 一節
- 003 私 が 唸 ったのは 、 「 読書 で 大切 なことは 、 自分 の 感想 を 過信 しない という 態度 だ 」 という 一節
- 007 ( PHP 新書 ) ( 新書 )
本書 は 、 中高生以上 の 若者 を 対象 に 書 かれたものなのだろうか ? 「 速読 」 との 対比 とういう 話 の 流 れ 、 あるいは 編集上 の 都合 もあるかもしれない
- 008 本当 だろうか ? 読 み 方 に 深 みや 味 わいということでしたが 、 当時 は 小説 が 嫌 いになっていた 時期 だったので 、 新鮮 でした
- 019 情報 が 氾濫 する 現代 だからこそ 本 を 深 く 味 わいたい 、 そう 思 う 方 にお 勧 めです
- 008 文字数 も 表現 の 工夫 もされているので 、 Voice などに 載 っていた 評論 では 、 他 の コラムニスト ? とは 雲泥 の 差 の 筆力 でした
- 009 曰 く 、 「 書 き 手 の 仕掛 けや 工夫 が 読者 に 気付 かれずに 、 今 も 埋蔵金 のように 眠 っている 」
曰 く 、 「 速読 は 明日 のための 読書 、 スローリーディング は 5 、 10 年後 のための 読書 」
曰 く 、 「 読書 は 読 み 終 わったときにこそ 本当 に 始 まる 」
曰 く 、 「 読者 が 本 を 選 ぶように 、 本 もまた 読者 を 選 ぶ 」
曰 く 、 「 より 先 にではなく 、 より 奥 に 読 める 本 もあれば 、 1 冊 で 10 、 20 冊分 の 手応 え 」
などです
- 009 曰 く 、 「 書 き 手 の 仕掛 けや 工夫 が 読者 に 気付 かれずに 、 今 も 埋蔵金 のように 眠 っている 」
曰 く 、 「 速読 は 明日 のための 読書 、 スローリーディング は 5 、 10 年後 のための 読書 」
曰 く 、 「 読書 は 読 み 終 わったときにこそ 本当 に 始 まる 」
曰 く 、 「 読者 が 本 を 選 ぶように 、 本 もまた 読者 を 選 ぶ 」
曰 く 、 「 より 先 にではなく 、 より 奥 に 読 めば 、 1 冊 で 10 、 20 冊分 の 手応 え 」
などです
- 009 8 つの 作品 を 読 んだことない と 、 まさに 「 大本営発表 」 のようになってしまって 、 著者 の 書評 、 着眼点 はすごい なー 、 で 終 わってしまう 可能 性 があります ( 私 のように )
- 011 内容 が 具体的 で 丁寧 だし 、 簡単 に 実行 できるものも 多 く 、 なにより 「 ああ 、 そうだよねぇ 」 と 素直 に 納得 して 受 け 入 れられる 内容 です
- 011 なにより 、 役 に 立 つか 云々 より 、 内容 が 素直 におもしろいです
- 012 スローリーディング では 、 いかに 早 く 本 を 読 むかはさして 重要 でなく 、 むしろ 書 き 手 の 意図 を 徹底的 に 分析 し 、 言葉 を 深 く 理解 することに 重点 を 置 く
- 026 TV ゲーム に 「 やりこみ 」 という 分野 がありますが 、 この 章 での 分析 や 精緻 な 読解 には
ここまで 読 み 取 れるものかと 素直 に 驚嘆 しました
- 012 最後 に 、 本書 は 本 の 趣旨 を 正確 に 把握 する 力 を 養 う 、 と 言 う 点 で 、 速読 法 を 実践 する 基盤 を 築 くのに 有効 である
- 012 こうした 速読 法 の 欠陥 を 補 う 読書 法 が 、 スローリーディング である
- 014 これを 読 む 場合 特 に 古典 的名作 を 読 む 場合 には 、 「 スロー・リーディング が 大事 」 というより 「 作家 っていろいろと 考 えて 作品 を 作 っているんだなあ 」 ということがわかって 面白 い
- 002 確 かに 小説 を 読 む 場合 、 特 に 古典 的名作 を 読 む 場合 には 、 スロー・リーディング は 非常 に 効果的 な 読書 法 だと 思 います
- 014 これを 読 むと 、 「 スロー・リーディング が 大事 」 というより 「 作家 っていろいろと 考 えて 作品 を 作 っているんだなあ 」 ということがわかって 面白 い
- 014 フォトリーディング など 、 最近 の 速読 術 ブーム とは 全 く 正反対 に 、 ゆっくりと 、 じっくり と 噛 みしめるように 本 を 読 む 方法 を 漱石 の 『 それから 』 、 鴎外 の 『 高瀬舟 』 といった 日本 文学 の 名作 から 、 金原 ひとみの 『 蛇 に ピアス 』 といった 最近 の 作品 、 さらには 自作 の 『 葬送 』 、 果 ては フーコー の 『 性 の 歴史 』 などを 題材 に 、 説明 している
- 015 フォトリーディング など 、 最近 の 速読 術 ブーム とは 全 く 正反対 に 、 ゆっくりと 、 じっくり と 噛 みしめるように 本 を 読 む 方法 を 漱石 の 『 それから 』 、 鴎外 の 『 高瀬舟 』 といった 日本 文学 の 名作 から 、 金原 ひとみの 『 蛇 に ピアス 』 といった 最近 の 作品 、 さらには 自作 の 『 葬送 』 、 果 ては フーコー の 『 性 の 歴史 』 などを 題材 に 、 説明 している
- 015 むしろ 、 対象 に 応 じて 変幻自在 に 読 みこなすこと 、 それが 私 の 理想 の 読書 法 だ
- 016 少 し 前 に 速読 法 のひとつであろう レバレッジ・リーディング を 読 んでいたので 、 どういった 内容 になっているのか 気 になり 読 んでみました
- 008 ( PHP 新書 ) ( 新書 )
速読 法 について 、 アンチ テーゼ のような 内容 でしたが 、 納得 できる 内容 でした
- 015 ( PHP 新書 ) ( 新書 )
小説 家 、 平野 啓一郎 による 『 遅読 のすすめ 』
- 016 平々凡々 な 私 には 理想主義的 な 速読 本 なんかよりもよっぽど 参考 になる 本 でした
- 017 例 えば 高等数学 や 専門的 な 哲学 や 法律 の 本 については 速読 術 の 適用 がそもそも 不可能 であり 、 ありがちな ハウツー 系 の ビジネス 本 については 意識 しなくても 事実上速読 できてしまうことくらいは 誰 でも 経験 的 に 知 っています
- 018 速読 の 必要性 は 決 して 否定 されるべきものではない とは 思 いますが 、 本当 に 内容 の 詰 まった 見方 をしっかり 選択 して 、 スロー・リーディング の 良 さ を 心 がけたいと 思 いました
- 002 ただ 、 速読 に 対 してちょっと 偏 った 見方 をしているために 、 速読 と スロー・リーディング の 比較 に 関 しては 納得 のいかない 部分 が 多々 ありました
- 018 確 かに スロー・リーディング の 良 さを アピール するために 必要 なのでしょうが 、 個人的 には 少 しくどいように 思 われました
- 024 『 数 より 質 の 読書 を 』 という 平野 氏 の 提唱 は 、 昨今 流行 の 「 速読 ( = 誤読 ) の 勧 め 」 を 、 正 しい 方向 に 導 いてくれるのではない でしょうか
- 018 確 かに 最近 は 雑多 な 本 が 多 いので 、 さっと 読 めるのもありますが 、 それは 速読 ではなくて 、 内容 がない 本
- 008 確 かに 最近 は 雑多 な 本 が 多 いので 、 さっと 読 めるのもありますが 、 それは 速読 ではなくて 、 内容 がない 本
- 018 第 1 部 では 速読 がいかに 悪 いものかということが 延々 と 書 かれています
- 041 前半 、 速。批判 であるが 、 単 に 行 き 過 ぎた 速読 に 警鐘 を 鳴 らす 程度 ではなく
- 019 前半 はあわただしい 現代 生活 のなかで 、 スロー・リーディング・ 再読 により
読書 体験 が 豊穣 なものとなり 、 ひいては 人生 を 豊 かに 生 きることにつながる 、 という
作者 の 持論 が 展開 されますが 、 この 部分 には 非常 に 共感 しました
- 019 後半 の 「 実践編 」 はやや 駆 け 足的 な 感 もありますが 、 鴎外 の 「 高瀬舟 」 カフカ の 「 橋 」
三島 由紀夫 の 「 金閣寺 」 など 、 作者 が 好 きで 読 み 込 んだであろう 作品 に 対 する 分析 は 見事 です
- 019 こちらの 視点 が 成熟 していない と 、 名作 に 接 してもその 真価 が 理解 できない 、
ささやかな 読書 体験 のなかで 私 もそれを 痛感 しています
- 020 筆者 も 書 いているように 、 忙 しい 現代 人 はやや もすると
「 速読 コンプレックス 」 に 陥 りがちであるが 、
スロー・リーディング には 、 速読 では 得 られない 深 い 理解 と 、
何 よりも 読書 の 楽 しみがある
- 031 もちろん 筆者 ご 自身 が 文学 者 であるため 、 ある 程度 の バイアス は 分 かるが 、
ほとんどすべてが 、 「 小説 をいかに 読 むか 」 を 想定 して 書 かれた 記述 になっている
- 020 第 1 部 速読 家 の 知識 は 単 なる 脂肪 である
- 021 ここでおおまかなと 書 いたのは 、 文章 を 精読 しようと 思 ったら 、 誰 でも 多 かれ 少 なかれやるようなことであり 、 特 に 目新 しいことが 書 かれているわけではない からだ
- 021 ( PHP 新書 ) ( 新書 )
第 1 部 では 、 速読 と 対比 することで 、 スローリーディング の 魅力 を 語 っている ( そのためか 速読 法 については 、 コテンパン にこき 下 ろしている )
- 021 テクニック 的 なことだけなら 、 遠 い 昔 に 使 った 大学受験 の 国語 の 参考 書 が 詳 しかったし 、 一般 書 なら 、 光文社新書 の 「 わかったつもり 読解 力 がつかない 本当 の 原因 」 のほうがずっとお 勧 めである
- 021 第 3 部 は 、 実践編 で 、 夏目漱石 「 こころ 」 、 森鴎外 「 高瀬舟 」 などの 名作 から 、 金原 ひとみ 「 蛇 に ピアス 」 や 筆者 自身 の 「 葬送 」 といった 比較 的最近 の 作品 を 題材 にして 、 筆者 が 、 実際 に スローリーディング してみせているのだが 、 これが 大変 すばらしい
- 022 【 気 になった フレーズ 】
・ 速読 で 身 につけた 知識 は 単 なる 脂肪
・ 自分 だったら ? と 考 えてみる
・ × 「 より 速 く 」 ○ 「 より 深 く 」
- 016 速読 に 対 してやたら 喧嘩腰 になっているところはちょっと 蛇足 に 感 じましたけどね ( 笑
- 022 余暇 として 読書 をしたい 人 には 向 くと 思 うが 、
仕事 のために 本 を 読 みたい 人 、
文学 作品 が 好 きでない 人 には 合 わない かもしれない
- 022 ただ 、 読書 にもさまざまな 目的 があると 思 う
- 029 少 なくとも 、
読書 が 義務的 なってしまっていたので 、
気 が 楽 になりました
- 022 ( PHP 新書 ) ( 新書 )
ふと 気 づくと 手元 にこの 本 があった
- 024 ( PHP 新書 ) ( 新書 )
本書 で 平野 氏 が 言 うように 、 「 速読 = たくさん 本 を 読 める 」 という 方程式 は 、 僕 も 間違 っていると 思 います
- 033 ( PHP 新書 ) ( 新書 )
著者 が 、 スローリーダー でかつ 、 スローライター だと 公言 していることに 、 安心感 を 覚 えた
- 038 ( PHP 新書 ) ( 新書 )
「 芥川賞 」 という 刀 は 、 さすがに 名刀 であった
- 024 僕 も 本 を 読 み 始 めたころは 丁寧 に 読 んでいたんですが 、 気付 けば 「 量 」 を 読 んでいない 劣等感 から 、 自分 なりの 「 速読 」 に 走 り 、 正 に 読書 の 「 質 」 を 等閑 にしてしまっていました
- 012 だが 、 速読 法 の 決定的 な 欠陥 は 大量 の 情報 に 接 する 反面 、 見落 としてしまう 情報 も 多 くなる 、 ということである
- 024 本書 は 、 そんな 自分 の 読書 の 悪癖 を 軌道修正 してくれるのにも 役立 たせてもらえました
- 024 それと 、 平野 氏 が 本書 において 、 「 読 む スピード はかなり 遅 い 」 と 自白 したり 、 『 実践編 』 の 中 で 、 金原 ひとみの 「 蛇 に ピアス 」 を 例 として 取 り 上 げたりするところに 、 平野 氏 に 対 して 親近感 が 沸 きました
- 025 ( PHP 新書 ) ( 新書 )
あとがきで 著者 名 を 見 て 意外感 が 書 いているが 、
何 をどんな 風 に 読 んでも 構 わない
ということで 、
こんな 読 み 方 もあるのか
ということで 、 面白 かったです
- 018 ( PHP 新書 ) ( 新書 )
作家 である 平野 啓一郎 氏 が 速読 法 と 対極 をなす スロー・リーディング について 説 いた 一冊 です
- 025 ( PHP 新書 ) ( 新書 )
書店 で 手 に 取 ったとき 著者 名 を 見 て 意外感 があった
- 030 ( PHP 新書 ) ( 新書 )
ためになることはなるけど 、 画期的 な 発見 という 程 ではなかった
- 039 ( PHP 新書 ) ( 新書 )
読後 にすごく 充実感 がありました
- 042 ( PHP 新書 ) ( 新書 )
本 をどんな 風 に 読 むべきなのでしょうか
- 025 後半 部分 は 古今 の 著名作 家 の 平野 による 読解 例 が 紹介 されているが 、 どれもさすがに 深 い
- 025 これだけの 深 い 読 みをするには 、 パラパラ と 読 むだけでは 絶対不可能 で 、 著者 の 主張 である スロー な 読書 の 重要性 が 浮 かび 上 がる
- 028 この 本 では 、
「 本 を 速 く 読 む 」 ということに 囚 われることなく
読書 の 価値 や 方法 を 述 べているため 、
従来 で 言 う 「 精読 」 に 近 い 読書 の 方法 論 を 学 べた
- 028 アンチ 速読 の 根拠 のいい 加減 さには 愕然 とさせられた
- 030 「 高瀬舟 」 「 金閣寺 」 の 人間描写 が 細 かに 追 ってあってなるほど なるほど 、 と 読 めた
- 031 ただ 、 読 んでいて 気 がかりだったのは 、 筆者 の 推奨 する 「 スロー・リー
ディング 」 という 読書 法 が 、 「 小説 の 読 み 方 」 を 想定 した 記述 になればなるほど 私 には ピント がずれてしまっていること
- 031 ただ 、 読 んでいて 気 がかりだったのは 、 筆者 の 推奨 する 「 スロー・リー
ディング 」 という 読書 法 が 、 「 小説 の 読 み 方 」 を 想定 した 記述 になっていること
- 031 ( PHP 新書 ) ( 新書 )
筆者 は 新進気鋭 の 文学 者 であり 、 ご 自身 が 今 まで 経験 してきた
読書 体験 の 中 、 早 く 何冊 も 読 んで 「 こなす 」 よりも 、 一冊 をじっくり
と 、 しかも 何度 も 読 むことが 自分 の 印象 に 深 く 残 り 、 自分 の 成長 にも
つながる 、 という 視点 からの 主張 になっている
- 031 しかし 、 もちろん 、 本 の 種類 は 文学 作品 だけでなく 、 新書 もあるし 、 自己啓発書 も
あるし 、 ハウツー ものもある
- 033 これからは 、 著者 や 作品 読解 力 は 一朝一夕 に 呼応 して 、 緩急 をつけた 読書 をしてゆきたいと 思 った
- 025 もしも 著者 が 平野 でなければ 、 思 わず パス してしまいかねない 題名 だ
- 033 これからは 、 著者 や 作品 に 呼応 して 、 緩急 をつけた 読書 をしてゆきたいと 思 った
- 034 前半 100 ページ を 要約 すると 「 一 つの 本 をしっかりじっくり 味 わって 読 んでください 、 なぜならこんな 理由 があるからです 」
と 滔々 と 平野 氏 は 語 る
- 038 古今 の 名作 を 題材 にしての 実践編 があり 具体的 な スロー・リーディング 方法 がわかります
- 038 その 刀 を 彼 は 、 「 スロー・リーディング 」 によって 手 に 入 れた
- 038 今後 、 小説 を 小説 たらしめているのは 「 スロー・リーディング 」 で 読 む 事 が 、 正 しい 読 み 方 だと 理解 されるだろう
- 023 しかし 、
「 小説 を 小説 たらしめているのは 、 実 はこの ノイズ なのである
- 038 名刀 であるがゆえに 、 斬 れ 味 もさすがであった
- 040 ( その 内容 はともかくとしてね )
平野 さん 、 あんたの 文 も 悪文 だよ
- 041 ・ 「 速 い 仕事 」 はどこか 信用 できない ( 51 )
結局 、 量 の 話 を 持 ってくる
- 041 何冊 読 んだと 自慢 するのはどうかと 言 いつつ 、
時間 が 長 ければ 信用 する
- 041 ・ 自分 自身 の 成長 のあと ( 100 )
自己陶酔 ではない だろうか 、 どこかに 書 いていたが 、 感情 の 差異 で 感想 は 違 う 物 である
- 042 そして 速読 を 行 うことにより 、 誤読 の 弊害 もまた 生 まれてくる
- 043 だが 、 その 割 には 「 声 に 対 して 読 まない 」 、 「 書 き 写 しは 効率 が 悪 い 」 など 、
伝統的 な 読書 法 を 否定 しているところはどうかと 思 う
- 010 反対意見 に 対 しても 、 頭 から 否定 するのではなく 、 何故 そうなのかを 考 える
- 043 現国 の 授業 が 身 についている 人 であれば 、 本書 に 書 かれていることぐらいは
普通 に 実行 していることばかりである
- 043 ( PHP 新書 ) ( 新書 )
簡単 に 言 えば 、 作家 の 視点 で 書 かれた 読書 法 を 紹介 する 本
- 043 作品 の 一部 を 伐採 し 、 平野 流 の 読 み 方 を 披露 するというもので 、
現国 ( 現代 国語 ) の 授業 と 何 が 違 うんだと 言 いたくなる
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