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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)


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少ない 11%     多い 29%     速い 15%     深い 34%     よい 25%     にくい 4%     遅い 9%     素晴らしい 4%     興味深い 4%     すごい 13%     ない 4%     噛み砕く 4%     めぐらす 4%     読みこなす 4%     読み解く 4%     読み込む 6%     読み返す 6%     説く 13%     すすむ 6%     薦める 9%     すえる 4%     沸く 4%     じっくり 25%     いかに 11%     たしかに 6%     しばしば 4%     時には 4%     多々 4%     むしろ 9%     やや 6%     なるほど 4%     単なる 4%     単に 4%    

  • Total Integration
    • 0(PHP新書) (新書) 本、とりわけ小説 家、平野一郎 氏が速読 法と対極をなすスロー・リー ディングの魅力 を語っている(そのためか速読 法については、芥川賞 をとりたての頃に『日蝕 』を読んで 挫折、ことさら難解な作品 を書く作家 というイメージ をお持ちました これまで何冊読書 法の本を手に取りましたが、それらを読んで 実践している目からうろこでしたね 何かというと、全く本を読んで も頭に入らない という状況は変わっていませんまたこの手の本に無駄な投資をするのはイヤですし、テキスト に使われているのも文学 作品 が主なので、あまり役にたちそうもなく、とりあえず買うのは見送りました しかし、図書館でたまたまこの本を見つけ 、タダなら読んで もいいのですが、なぜ速読 がダメなのか、と思って借りてみました難解な作品 を書く作家 、と!」 と思う場いうイメージ とはまた違った面が見られました明快に意味 の伝わる文章 は書ける人ですし、選ばれているテキスト漱石鴎外カフカ 等)も実際読んで みると、それほどの人が、自分読むの に苦労はしませんテキスト選択 は的確で、なおかつ平野作品 読解 力にも驚きましたもっとも、平野 のような作品 読解 力は一朝一夕には身につかめない ものではありますが、それは速読 ではなくて、内容ない参考 になりました 平野主張 で特に注目したいのは「書き手の視点 で読む」ということくらいは平野 氏でした私も最近 読書 してもほとんど内容 を覚えていない ので「自分 がこの文章 からテストを作るとしたらどうするか」という視点読んで いくとよい 、とあった この本はその 「縁のない 」部類に入る 読んで みて、自分 の考え方をちょっと変えてみようと思っていたところなので、より平野主張共感 できました 傍線 を引きつつ情報 を視覚化するという点では、フーコー文章実際 に線引きをしていますこれは使えると思い、早速コピーしました実際 、斎藤孝の「三色ボールペン」よりよほどまともなのではない か、と思いま

  • 001   ( PHP 新書 ) ( 新書 ) 平野一郎 については 、 芥川賞 をとりたての 頃 に 『 日蝕 』 を 読 んで 挫折 、 ことさら 難解 な 作品 を 書 く 作家 という イメージ を 持 ちました

    • 001   実際 、 斎藤孝 の 「 三色 ボールペン 」 よりよほどまともなのではない かと 思 います

      • 0021   いつも バタバタ した 環境 ( 電車内 とか ) でばっかり 本 を 読 んでいて 、 ゆっくり 味 わって スロー・リーディング をする 機会 のなかなかない 人 にとっては 、 スロー・リーディング をちょっと 試 してみるのにちょうどよい 本 でしょう
        • 002   いつも バタバタ した 環境 ( 電車内 とか ) でばっかり 本 を 読 んでいて 、 ゆっくり 味 わって スロー・リーディング をする 機会 のなかなかない 人 にとっては 、 スロー・リーディング をちょっと 試 してみるのにちょうどよい 本 でしょう

      • 003   平野 氏 は 、 「 速読 とは 、 『 明日 のための 読書 』 である 」 と 、 太字 で 定義 している
        • 012   本 の 中 で 、 平野 氏 は 徹底 して 、 「 アンチ 速読 」 の 立場 をとっている

      • 003   スロー・リーディング だと 、 その 迫真性 と 統一性 を 失 ってしまう 可能 性 があります
        • 003   これは 、 スロー・リーディング の 極意 とも 言 え るだろう

      • 003   私 が 唸 ったのは 、 「 読書大切 なことは 、 自分感想 を 過信 してはいけない という 態度 だ 」 という 一節
        • 003   私 が 唸 ったのは 、 「 読書大切 なことは 、 自分感想 を 過信 しない という 態度 だ 」 という 一節

      • 007   ( PHP 新書 ) ( 新書 ) 本書 は 、 中高生以上 の 若者 を 対象 に 書 かれたものなのだろうか ? 「 速読 」 との 対比 とういう 話 の 流 れ 、 あるいは 編集上 の 都合 もあるかもしれない

        • 008   本当 だろうか ? 読 み 方 に 深 みや 味 わいということでしたが 、 当時 は 小説 が 嫌 いになっていた 時期 だったので 、 新鮮 でした
          • 019   情報 が 氾濫 する 現代 だからこそ 本 を 深 く 味 わいたい 、 そう 思 う 方 にお 勧 めです

        • 008   文字数 も 表現 の 工夫 もされているので 、 Voice などに 載 っていた 評論 では 、 他 の コラムニスト ? とは 雲泥 の 差 の 筆力 でした

          • 009   曰 く 、 「 書 き 手 の 仕掛 けや 工夫 が 読者 に 気付 かれずに 、 今 も 埋蔵金 のように 眠 っている 」 曰 く 、 「 速読 は 明日 のための 読書スローリーディング は 5 、 10 年後 のための 読書 」 曰 く 、 「 読書 は 読 み 終 わったときにこそ 本当 に 始 まる 」 曰 く 、 「 読者 が 本 を 選 ぶように 、 本 もまた 読者 を 選 ぶ 」 曰 く 、 「 より 先 にではなく 、 より 奥 に 読 める 本 もあれば 、 1 冊 で 10 、 20 冊分 の 手応 え 」 などです
            • 009   曰 く 、 「 書 き 手 の 仕掛 けや 工夫 が 読者 に 気付 かれずに 、 今 も 埋蔵金 のように 眠 っている 」 曰 く 、 「 速読 は 明日 のための 読書スローリーディング は 5 、 10 年後 のための 読書 」 曰 く 、 「 読書 は 読 み 終 わったときにこそ 本当 に 始 まる 」 曰 く 、 「 読者 が 本 を 選 ぶように 、 本 もまた 読者 を 選 ぶ 」 曰 く 、 「 より 先 にではなく 、 より 奥 に 読 めば 、 1 冊 で 10 、 20 冊分 の 手応 え 」 などです

          • 009   8 つの 作品 を 読 んだことない と 、 まさに 「 大本営発表 」 のようになってしまって 、 著者 の 書評 、 着眼点 はすごい なー 、 で 終 わってしまう 可能 性 があります ( 私 のように )

            • 011   内容具体的丁寧 だし 、 簡単 に 実行 できるものも 多 く 、 なにより 「 ああ 、 そうだよねぇ 」 と 素直 に 納得 して 受 け 入 れられる 内容 です
              • 011   なにより 、 役 に 立 つか 云々 より 、 内容 が 素直 におもしろいです

            • 012   スローリーディング では 、 いかに 早 く 本 を 読 むかはさして 重要 でなく 、 むしろ 書 き 手 の 意図 を 徹底的 に 分析 し 、 言葉 を 深 く 理解 することに 重点 を 置 く
              • 026   TV ゲーム に 「 やりこみ 」 という 分野 がありますが 、 この 章 での 分析 や 精緻 な 読解 には ここまで 読 み 取 れるものかと 素直 に 驚嘆 しました

            • 012   最後 に 、 本書 は 本 の 趣旨 を 正確 に 把握 する 力 を 養 う 、 と 言 う 点 で 、 速読 法 を 実践 する 基盤 を 築 くのに 有効 である

              • 012   こうした 速読 法 の 欠陥 を 補 う 読書 法 が 、 スローリーディング である

                • 014   これを 読 む 場合 特 に 古典名作 を 読 む 場合 には 、 「 スロー・リーディング が 大事 」 というより 「 作家 っていろいろと 考 えて 作品 を 作 っているんだなあ 」 ということがわかって 面白
                  • 002   確 かに 小説 を 読 む 場合 、 特 に 古典名作 を 読 む 場合 には 、 スロー・リーディング は 非常 に 効果的 な 読書 法 だと 思 います
                  • 014   これを 読 むと 、 「 スロー・リーディング が 大事 」 というより 「 作家 っていろいろと 考 えて 作品 を 作 っているんだなあ 」 ということがわかって 面白

                • 014   フォトリーディング など 、 最近速読ブーム とは 全 く 正反対 に 、 ゆっくりと 、 じっくり と 噛 みしめるように 本 を 読 む 方法漱石 の 『 それから 』 、 鴎外 の 『 高瀬舟 』 といった 日本 文学名作 から 、 金原 ひとみの 『 蛇 に ピアス 』 といった 最近作品 、 さらには 自作 の 『 葬送 』 、 果 ては フーコー の 『 性 の 歴史 』 などを 題材 に 、 説明 している
                  • 015   フォトリーディング など 、 最近速読ブーム とは 全 く 正反対 に 、 ゆっくりと 、 じっくり と 噛 みしめるように 本 を 読 む 方法漱石 の 『 それから 』 、 鴎外 の 『 高瀬舟 』 といった 日本 文学名作 から 、 金原 ひとみの 『 蛇 に ピアス 』 といった 最近作品 、 さらには 自作 の 『 葬送 』 、 果 ては フーコー の 『 性 の 歴史 』 などを 題材 に 、 説明 している

                • 015   むしろ対象 に 応 じて 変幻自在 に 読 みこなすこと 、 それが 私 の 理想 の 読書 法 だ

                  • 016   少 し 前 に 速読 法 のひとつであろう レバレッジ・リーディング を 読 んでいたので 、 どういった 内容 になっているのか 気 になり 読 んでみました
                    • 008   ( PHP 新書 ) ( 新書 ) 速読 法 について 、 アンチ テーゼ のような 内容 でしたが 、 納得 できる 内容 でした
                    • 015   ( PHP 新書 ) ( 新書 ) 小説 家 、 平野一郎 による 『 遅読 のすすめ 』
                    • 016   平々凡々 な 私 には 理想主義的 な 速読 本 なんかよりもよっぽど 参考 になる 本 でした

                  • 017   例 えば 高等数学 や 専門的 な 哲学 や 法律 の 本 については 速読 術 の 適用 がそもそも 不可能 であり 、 ありがちな ハウツー 系 の ビジネス 本 については 意識 しなくても 事実上速読 できてしまうことくらいは 誰 でも 経験 的 に 知 っています

                    • 018   速読 の 必要性 は 決 して 否定 されるべきものではない とは 思 いますが 、 本当内容 の 詰 まった 見方 をしっかり 選択 して 、 スロー・リーディング の 良 さ を 心 がけたいと 思 いました
                      • 002   ただ 、 速読 に 対 してちょっと 偏 った 見方 をしているために 、 速読 と スロー・リーディング の 比較 に 関 しては 納得 のいかない 部分多々 ありました
                      • 018   確 かに スロー・リーディング の 良 さを アピール するために 必要 なのでしょうが 、 個人的 には 少 しくどいように 思 われました
                      • 024   『 数 より 質 の 読書 を 』 という 平野 氏 の 提唱 は 、 昨今 流行 の 「 速読 ( = 誤読 ) の 勧 め 」 を 、 正 しい 方向 に 導 いてくれるのではない でしょうか

                    • 018   確 かに 最近 は 雑多 な 本 が 多 いので 、 さっと 読 めるのもありますが 、 それは 速読 ではなくて 、 内容ない
                      • 008   確 かに 最近 は 雑多 な 本 が 多 いので 、 さっと 読 めるのもありますが 、 それは 速読 ではなくて 、 内容ない
                      • 018   第 1 部 では 速読いかに 悪 いものかということが 延々 と 書 かれています
                      • 041   前半速。批判 であるが 、 単 に 行 き 過 ぎた 速読 に 警鐘 を 鳴 らす 程度 ではなく

                    • 019   前半 はあわただしい 現代 生活 のなかで 、 スロー・リーディング・ 再読 により 読書 体験 が 豊穣 なものとなり 、 ひいては 人生 を 豊 かに 生 きることにつながる 、 という 作者 の 持論 が 展開 されますが 、 この 部分 には 非常共感 しました

                      • 019   後半 の 「 実践編 」 はやや 駆 け 足的 な 感 もありますが 、 鴎外 の 「 高瀬舟カフカ の 「 橋 」 三島 由紀夫 の 「 金閣寺 」 など 、 作者 が 好 きで 読 み 込 んだであろう 作品 に 対 する 分析 は 見事 です

                        • 019   こちらの 視点 が 成熟 していない と 、 名作 に 接 してもその 真価 が 理解 できない 、 ささやかな 読書 体験 のなかで 私 もそれを 痛感 しています

                          • 020   筆者 も 書 いているように 、 忙 しい 現代 人 はやや もすると 「 速読 コンプレックス 」 に 陥 りがちであるが 、 スロー・リーディング には 、 速読 では 得 られない 深 い 理解 と 、 何 よりも 読書 の 楽 しみがある
                            • 031   もちろん 筆者自身文学 者 であるため 、 ある 程度 の バイアス は 分 かるが 、 ほとんどすべてが 、 「 小説いかに 読 むか 」 を 想定 して 書 かれた 記述 になっている

                          • 020   第 1 部 速読 家 の 知識 は 単 なる 脂肪 である

                            • 021   ここでおおまかなと 書 いたのは 、 文章精読 しようと 思 ったら 、 誰 でも 多 かれ 少 なかれやるようなことであり 、 特 に 目新 しいことが 書 かれているわけではない からだ

                              • 021   ( PHP 新書 ) ( 新書 ) 第 1 部 では 、 速読 と 対比 することで 、 スローリーディング魅力 を 語 っている ( そのためか 速読 法 については 、 コテンパン にこき 下 ろしている )

                                • 021   テクニック 的 なことだけなら 、 遠 い 昔 に 使 った 大学受験 の 国語参考 が 詳 しかったし 、 一般 書 なら 、 光文社新書 の 「 わかったつもり 読解 力 がつかない 本当 の 原因 」 のほうがずっとお 勧 めである

                                  • 021   第 3 部 は 、 実践編 で 、 夏目漱石 「 こころ 」 、 森鴎外高瀬舟 」 などの 名作 から 、 金原 ひとみ 「 蛇 に ピアス 」 や 筆者 自身 の 「 葬送 」 といった 比較最近作品題材 にして 、 筆者 が 、 実際スローリーディング してみせているのだが 、 これが 大変 すばらしい

                                    • 022   【 気 になった フレーズ 】 ・ 速読 で 身 につけた 知識 は 単 なる 脂肪 ・ 自分 だったら ? と 考 えてみる ・ × 「 より 速 く 」 ○ 「 より 深 く 」
                                      • 016   速読 に 対 してやたら 喧嘩腰 になっているところはちょっと 蛇足 に 感 じましたけどね ( 笑

                                    • 022   余暇 として 読書 をしたい 人 には 向 くと 思 うが 、 仕事 のために 本 を 読 みたい 人 、 文学 作品 が 好 きでない 人 には 合 わない かもしれない
                                      • 022   ただ 、 読書 にもさまざまな 目的 があると 思 う
                                      • 029   少 なくとも 、 読書 が 義務的 なってしまっていたので 、 気 が 楽 になりました

                                    • 022   ( PHP 新書 ) ( 新書 ) ふと 気 づくと 手元 にこの 本 があった

                                      • 024   ( PHP 新書 ) ( 新書 ) 本書平野 氏 が 言 うように 、 「 速読 = たくさん 本 を 読 める 」 という 方程式 は 、 僕 も 間違 っていると 思 います
                                        • 033   ( PHP 新書 ) ( 新書 ) 著者 が 、 スローリーダー でかつ 、 スローライター だと 公言 していることに 、 安心感 を 覚 えた
                                        • 038   ( PHP 新書 ) ( 新書 ) 「 芥川賞 」 という 刀 は 、 さすがに 名刀 であった

                                      • 024   僕 も 本 を 読 み 始 めたころは 丁寧 に 読 んでいたんですが 、 気付 けば 「 量 」 を 読 んでいない 劣等感 から 、 自分 なりの 「 速読 」 に 走 り 、 正 に 読書 の 「 質 」 を 等閑 にしてしまっていました
                                        • 012   だが 、 速読 法 の 決定的 な 欠陥 は 大量情報 に 接 する 反面 、 見落 としてしまう 情報 も 多 くなる 、 ということである

                                      • 024   本書 は 、 そんな 自分読書 の 悪癖 を 軌道修正 してくれるのにも 役立 たせてもらえました

                                        • 024   それと 、 平野 氏 が 本書 において 、 「 読 む スピード はかなり 遅 い 」 と 自白 したり 、 『 実践編 』 の 中 で 、 金原 ひとみの 「 蛇 に ピアス 」 を 例 として 取 り 上 げたりするところに 、 平野 氏 に 対 して 親近感 が 沸 きました

                                          • 025   ( PHP 新書 ) ( 新書 ) あとがきで 著者 名 を 見 て 意外感 が 書 いているが 、 何 をどんな 風 に 読 んでも 構 わない ということで 、 こんな 読 み 方 もあるのか ということで 、 面白 かったです
                                            • 018   ( PHP 新書 ) ( 新書 ) 作家 である 平野一郎 氏 が 速読 法 と 対極 をなす スロー・リーディング について 説 いた 一冊 です
                                            • 025   ( PHP 新書 ) ( 新書 ) 書店 で 手 に 取 ったとき 著者 名 を 見 て 意外感 があった
                                            • 030   ( PHP 新書 ) ( 新書 ) ためになることはなるけど 、 画期的 な 発見 という 程 ではなかった
                                            • 039   ( PHP 新書 ) ( 新書 ) 読後 にすごく 充実感 がありました
                                            • 042   ( PHP 新書 ) ( 新書 ) 本 をどんな 風 に 読 むべきなのでしょうか

                                          • 025   後半 部分古今 の 著名作 家 の 平野 による 読解 例 が 紹介 されているが 、 どれもさすがに 深 い

                                            • 025   これだけの 深 い 読 みをするには 、 パラパラ と 読 むだけでは 絶対不可能 で 、 著者主張 である スロー な 読書 の 重要性 が 浮 かび 上 がる

                                              • 028   この 本 では 、 「 本 を 速 く 読 む 」 ということに 囚 われることなく 読書価値方法 を 述 べているため 、 従来 で 言 う 「 精読 」 に 近 い 読書方法 論 を 学 べた

                                                • 028   アンチ 速読 の 根拠 のいい 加減 さには 愕然 とさせられた

                                                  • 030   「 高瀬舟 」 「 金閣寺 」 の 人間描写 が 細 かに 追 ってあってなるほど なるほど 、 と 読 めた

                                                    • 031   ただ 、 読 んでいて 気 がかりだったのは 、 筆者 の 推奨 する 「 スロー・リー ディング 」 という 読書 法 が 、 「 小説 の 読 み 方 」 を 想定 した 記述 になればなるほど 私 には ピント がずれてしまっていること
                                                      • 031   ただ 、 読 んでいて 気 がかりだったのは 、 筆者 の 推奨 する 「 スロー・リー ディング 」 という 読書 法 が 、 「 小説 の 読 み 方 」 を 想定 した 記述 になっていること

                                                    • 031   ( PHP 新書 ) ( 新書 ) 筆者 は 新進気鋭 の 文学 者 であり 、 ご 自身 が 今 まで 経験 してきた 読書 体験 の 中 、 早 く 何冊 も 読 んで 「 こなす 」 よりも 、 一冊じっくり と 、 しかも 何度 も 読 むことが 自分印象 に 深 く 残 り 、 自分 の 成長 にも つながる 、 という 視点 からの 主張 になっている

                                                      • 031   しかし 、 もちろん 、 本 の 種類文学 作品 だけでなく 、 新書 もあるし 、 自己啓発書 も あるし 、 ハウツー ものもある

                                                        • 033   これからは 、 著者作品 読解 力 は 一朝一夕 に 呼応 して 、 緩急 をつけた 読書 をしてゆきたいと 思 った
                                                          • 025   もしも 著者平野 でなければ 、 思 わず パス してしまいかねない 題名 だ
                                                          • 033   これからは 、 著者作品 に 呼応 して 、 緩急 をつけた 読書 をしてゆきたいと 思 った

                                                        • 034   前半 100 ページ を 要約 すると 「 一 つの 本 をしっかりじっくり 味 わって 読 んでください 、 なぜならこんな 理由 があるからです 」 と 滔々 と 平野 氏 は 語 る

                                                          • 038   古今名作題材 にしての 実践編 があり 具体的 な スロー・リーディング 方法 がわかります
                                                            • 038   その 刀 を 彼 は 、 「 スロー・リーディング 」 によって 手 に 入 れた

                                                          • 038   今後 、 小説小説 たらしめているのは 「 スロー・リーディング 」 で 読 む 事 が 、 正 しい 読 み 方 だと 理解 されるだろう
                                                            • 023   しかし 、 「 小説小説 たらしめているのは 、 実 はこの ノイズ なのである

                                                          • 038   名刀 であるがゆえに 、 斬 れ 味 もさすがであった

                                                            • 040   ( その 内容 はともかくとしてね ) 平野 さん 、 あんたの 文 も 悪文 だよ

                                                              • 041   ・ 「 速 い 仕事 」 はどこか 信用 できない ( 51 ) 結局 、 量 の 話 を 持 ってくる
                                                                • 041   何冊 読 んだと 自慢 するのはどうかと 言 いつつ 、 時間 が 長 ければ 信用 する

                                                              • 041   ・ 自分 自身 の 成長 のあと ( 100 ) 自己陶酔 ではない だろうか 、 どこかに 書 いていたが 、 感情 の 差異 で 感想 は 違 う 物 である

                                                                • 042   そして 速読 を 行 うことにより 、 誤読 の 弊害 もまた 生 まれてくる

                                                                  • 043   だが 、 その 割 には 「 声 に 対 して 読 まない 」 、 「 書 き 写 しは 効率 が 悪 い 」 など 、 伝統的 な 読書 法 を 否定 しているところはどうかと 思 う
                                                                    • 010   反対意見 に 対 しても 、 頭 から 否定 するのではなく 、 何故 そうなのかを 考 える

                                                                  • 043   現国 の 授業 が 身 についている 人 であれば 、 本書 に 書 かれていることぐらいは 普通 に 実行 していることばかりである

                                                                    • 043   ( PHP 新書 ) ( 新書 ) 簡単 に 言 えば 、 作家視点 で 書 かれた 読書 法 を 紹介 する 本

                                                                      • 043   作品 の 一部 を 伐採 し 、 平野 流 の 読 み 方 を 披露 するというもので 、 現国 ( 現代 国語 ) の 授業 と 何 が 違 うんだと 言 いたくなる

                                                                        研究 開発