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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 日本語練習帳 (岩波新書)


敬語 文法 奥深 文章 語源 用法 習得 骨格 単語 国語 言語 起源 解説 理解 母国語 表現 重要 言葉 問題 意味 本書 普段 構成 変化 漢字 現象 文章の骨格 方法 尊敬 英語 若者 基本 敬語の基本 微妙 日本語の奥深 目的 正確 認識 納得 著者 要性 読んで 言葉というのは日々変化 説明 意識 正しい 日本語を理解 作者 間違 読むこと 自分 必要 ている日本語 思いま 日本人 練習問題 現在 日本語の文章 考えさせら 日本語について 学生 面白 学ぶこと ニュアンス 理解する 語の基本 機会 文化 新聞 語について 書かれ 違いを 生活 正しい日本語 同様 時代 改めて 不足 話題 読みやす 大学生 部分 日本語とは 微妙なニュアンス 使っている日本語 この本を読んで 思います 勉強 出来 内容 実際 相手 色々 深さを 使っている 読みやすい 難しさ 本です 考える 何気なく使って
押し付けがましい 4%     少ない 8%     奥深い 13%     鋭い 4%     正しい 23%     何気ない 8%     深い 19%     難しい 15%     やすい 26%     面白い 10%     薄い 4%     見抜く 4%     遂げる 6%     読み込む 4%     かかる 4%     伝わる 4%     解く 10%     説く 4%     読む 71%     とる 6%     捉える 6%     おく 17%     大変 4%     一見 4%     あらためて 4%     もっとも 4%     いかに 6%     改めて 10%     より 8%     どの 10%     もう一度 4%     もしか 4%     最も 4%    

  • Total Integration
    • 0本書 は、澄明な日本語を書くためには、私のように語彙が不足 している者が誤認しがちな「そこまで深く考えな くてもいいのでは」とか「言葉 というものは日々変化遂げる 」などという言い訳を一掃してくれるほどの 理論的な説得力があります 例えば「意味 」と「意義」は一見 同義のようにみえますが、「悪い意味 にとられる」と言えても「悪い意義にとられる」とは言えませんそれは「意義」が良い意味 しか持っていかなければならな いとして知って いかなければからです日本人 なら誰でも「悪い意義にとられる」と聞いた時には違和感を覚えるためには必要 な本だと思いま すその違和感が大事なのです同様 に、「彼は大丈夫だ」と「彼はしっかりしている」は類似の意味 を持っていますが、「まかせておけば大丈夫だ」とは言えても「まかせておけばしっかりしている」とは言えません理由は本書 に示されていますが、「言葉 というのは日々変化遂げる 」という言い訳の失認性は、「まかせておけばしっかりしている」と言ってしまう日本人 が将来現れても容認できるかという例を取り上げなくても明らかです「は」と「が」の違いに関する 解説 も白眉です 生活 をするという目的 のためなら三千語の日本語で間に合うといいます昭和30年代の高校生は三万語の語彙を持っていたのに対して、現在 の大学生 の語彙数は一万五千語だと書かれ てあります本書 は、英単語習得 に費やす情熱の一部を日本語に向ける必要性 を私に認識 させてくれました本書 は、ひととおり、面白読む だけでも日本語の骨格単語敬語 の使い方などを学ぶこと で、日本語を理解表現 のために役立つと思いま

  • 001   本書 は 、 英単語習得 に 費 やす 情熱 の 一部 を 日本語 に 向 ける 必要性 を 私 に 認識 させてくれました

    • 001   昭和 30 年代 の 高校生 は 三万語 の 語彙 を 持 っていたのに 対 して 、 現在 の 大学生 の 語彙数 は 一万五千語 だと 書 かれてあります

      • 0028   単 なる ハウトゥ ではない 日本語 の 捉 え 方 の 根 っこの 部分 をわかりやすく とても 論理的 に 説明 されている 指南書 ? 薄 っぺらじゃないのです
        • 028   一見 基本 的 な 内容 も 多 いが 、 それが 論理的 に 説明 されているのは 非常 に 新鮮 である

      • 002   答 えより も 考 え 方 を 示唆 してくれている 部分 が 多 いので 日本語 そのものを どうやって 分解 ・ 再構築 していくか 気 になってる 人 にはもってこい
        • 016   納得 させられる 部分 が 多 く 、 日本語 について 考 える 良 いきっかけになると 思 います

      • 005   新聞 の 社説 を 400 字以内 に 要約 するという 課題 は 、 実際 の 教育現場 で 使 えると 思 います

        • 005   その 微妙ニュアンス自分 の 頭 で 考 えながら 読 むので 、 相当疲 れました

          • 005   そもそも 国語 科 はその 目的 と 手段 が 見 えにくい 教科 でした ( 一応過去形 )

            • 008   何故 、 この 本 が 売 れたのか ? 皆 、 今 の 日本語 に 不安 を 覚 えているのだろうか ? 大野先生 の ポジティブ な 国語 論 が 親 しみやすい
              • 007   何故 、 この 本 が 売 れたのか ? 皆 、 今 の 日本語 に 不安 を 覚 えているのだろうか ? 大野先生 の ポジティブ な 国語 論 が 親 しみやすい

            • 008   「 じっくりと 」 取 り 組 むべき 練習帳 である
              • 011   著者 がなぜ 練習帳 という 形式 をとったのか

            • 009   しかし 、 自分 の 母国語 すら 満足 に 話 すことができないのに 正 しい 英語 が 話 せるようになれるのだろうか
              • 015   そういう 意味 でこの 本 は 我々 が 母国語 についてのより 深 い 理解 をするのを 手助 けしてくれます

            • 010   この 本 を 読 むことによって 「 似 た 意味 を 持 つ 日本語 の 違 い 」 、 「 日本語 の 文法 」 、 「 良 い 日本語文 の 書 き 方 」 、 「 日本語 の 特徴 」 、 「 日本語 の 起源 」 などを 知 ることができます
              • 010   国語 嫌 いな 人 、 文章 を 今 より も 上手 に 書 いてみたいと 思 っている 人 、 文法 をもう 一度勉強 してみたいと 思 っているがなかなか 時間 がない 人 におすすめの 本 です

            • 010   45 問 の 練習問題 があり 、 一問一問 に 点数 がついており 、 仕事 の 合間 や 電車 の 中 で 気軽 に 読 みながら 楽 しく 勉強 できます

              • 011   意味 はほぼ 同様 でありながらも 用法 の 大 きく 異 なる 漢字 について 語源 を 辿 ることでその 違 いを 解 き 明 かす

                • 011   【 3 章 】 うっかり 書 いてしまいがちの 、 「 のである 」 口調 と 「 〜 が 、 「 敬語 の 連続 した 文章
                  • 011   【 3 章 】 うっかり 書 いてしまいがちの 、 「 のである 」 口調 と 「 〜 が 」 の 連続 した 文章

                • 011   著者 は 読者 の 文章 技術向上 のために 本作 を 書 かれているが 、 表面的 な 技術習得 などは 全 く 目的 としていない

                  • 011   単語文法 、 語用法 、 読解 などを 5 つに 項目立 てし 、 問題 を 解 き 、 解説 による 答 え 合 わせを 行 いながら 読 み 勧 めていく 作品

                    • 011   【 1 章 】 「 思 う 」 と 「 考 える 」 の 違 いから 展開 される 第一章

                      • 011   〜 極意 というのは 実 は 簡単 なものです

                        • 011   偉 そうに 色々 と 書 いてしまったが 、 私 の 自己採点 は 250 点中 160 点

                          • 011   巻末 には 問題 の 配点表 があり 、 自分 の 得点 から 現状 の 日本語 への 理解 力 が 振 り 返 ることができるようになっている

                            • 012   還元 、 読解 、 創作能力 を 総動員 して 行 う 「 縮約 」 によって 、 文章骨格 を 見出 し 日本語 の 体系 を 実感 する
                              • 012   日本語 の 骨格理解 し 、 技能 をみがくための トレーニング 本 です

                            • 014   言葉 は コミュニケーション の 道具 である 以上 、 相手意味 が 伝 わればそれでよしとする 風潮 もあるでしょう
                              • 014   言葉 は コミュニケーション の 道具 であり 、 相手意味 が 伝 わればそれでよしとする 風潮 もあるでしょう

                            • 015   練習問題 を 解 いてみると 自分 がどれくらい 日本語 を 理解 できているかを 知 ることができ 、 楽 しく 読 むことができました
                              • 019   練習問題 を 解 いてみると 自分 がどれくらい 日本語 を 理解 できているかを 知 ることができ 、 楽 しく 読 むことができました

                            • 016   少 し 言 い 方 を 変 えることで ニュアンス奥深意味 合 いを 表現 できることを 学 んだので 、 少 し 気 をつけて 言葉表現 できる 範囲 を 広 げ 、 きれいな 日本語 を 使 えるようになりたいと 思 いました
                              • 016   少 し 言 い 方 を 変 えることで ニュアンス の 違 いを 表現 できることを 学 んだので 、 少 し 気 をつけて 言葉表現 できる 範囲 を 広 げ 、 きれいな 日本語 を 使 えるようになりたいと 思 いました
                              • 016   日本語 の 難 しさと 奥深 さを 感 じさせられる 本 です

                            • 020   日本語 の 文章より 楽 しく 読 むためには 、 この 本 を 読 んでみるといいと 思 います
                              • 003   小説家 や 文章 家 を 書 く プロ 以外 の 方 でもこのような 願望 があるに 違 いない
                              • 035   これで 少 しは 、 日本語 の 文章 を 見 る 眼 が 鋭 くなったのではないかと 思 う

                            • 021   この 「 日本語練習帳 」 を 読 んで 、 普段 何気 なく 使 っている 日本語 について 改 めてその 難 しさを 考 えさせられる 機会 を 得 ることが 出来 ました
                              • 013   何気 なく 使 っている 日本語 について 、 改 めてその 難 しさを 考 えさせられる 本 である
                              • 021   この 本 を 読 んで 、 日本語 を 話 せるからといって 日本語 を 理解 しているわけではないと 感 じさせられました
                              • 045   しかし 、 もしか したその 言葉 がこれからの 日本語 になるかもしれない

                            • 022   また 、 引用 などを 用 いて 説明 しているものの 、 引用 された 文 そのものの 意味 が 取 りづらい 為 、 説明 として 機能 していないと 感 じられた
                              • 022   また 、 引用 を 用 いて 説明 しているものの 、 引用 された 文 そのものの 意味 が 取 りづらい 為 、 説明 として 機能 していないと 感 じられた

                            • 023   「 ハ 」 の 働 き ・ 問題 topic ( 主題 ・ 既情報 を 示 す ) を 設定 して 下 にその 答 え ( 新情報 ) が 来 ると 予約 する
                              • 023   2 、 主部 で 旧情報 を 導入 し 、 述部 で 新情報 を 与 える

                            • 023   読 み 手 は 適宜 、 主部 の 復元 を 脳内 で 行 いながら text を 読 みついでいく

                              • 023   3 、 旧情報 は 、 読 み 手 にとって 既知 であると 考 える 書 き 手 では 省略 する 事 が 多 い

                                • 025   しかしながら 作者 の 偏 った 考 えかたで 書 かれている 部分 も 見受 けられ 、 そこについては 読 んでいて 少 し 不快感 を 覚 えました

                                  • 026   そのような 社会 に 民主主義 が 根付 くのかと 、 著者 は 懸念 しか 持 っています
                                    • 026   そのような 社会 に 民主主義 が 根付 くのかと 、 著者 は 懸念 しています

                                  • 026   文法 学 は 、 その 答 えを 教 えていないそうです

                                    • 026   著者 は 、 日本語文法 から 、 一 つだけ 、 助詞 「 ハ 」 と 「 ガ 」 の 違 いをとりあげています

                                      • 026   日本人 は 、 漢字 以前 の ヤマトコトバ は 平仮名 、 中国文明 から 来 た 概念 や 言葉漢字 、 ヨーロッパ 文明 から 来 た 言葉 は 片仮名 と 、 書 き 分 けているそうです

                                        • 026   「 英語 を 習 うと 、 英文法 はよく 組 み 立 てられている

                                          • 026   いったい 日本語 とは 、 どんな 基本 構造 を 持 っているのか 」

                                            • 026   上下 で 扱 うのは 漢語 によるものが 大部分 で 、 上下 で 捉 える 敬意 は 、 中国 の 家父長制 の 考 えが 輸入 されてから 、 漢語 とともに 広 がったようです

                                              • 026   人 を 遠近 ( ウチ・ソト ) で 扱 い 、 近 くが 親愛 、 遠 くが 尊敬 の 扱 いとなっていました

                                                • 026   敗戦 により 、 戦前 の 天皇制 、 家父長制 は 否定 され 、 一人一人 の 個人 の 自由 ・ 平等 に 最高 の 価値 をおく という 転換 が 生 じました

                                                  • 026   新情報 new infomation は 、 基本 的 に 文末

                                                    • 026   日本語 に 根源的 なのは 、 ヤマトコトバ の 遠近 の 関係 であり 、 上下 の 関係 は 、 古墳時代 以降 、 漢文化 の 輸入 により 、 社会 が 階層化 してからということです

                                                      • 027   この 本 から 文章骨格単語敬語 の 使 い 方 などを 学 ぶことで 、 日本語 を 理解 する 難 しさや 日本語 の 表現 方法 の 深 さを 知 ることが 出来 るまさに 練習帖 である

                                                        • 028   題名 のとおり 日本語 の 作文 の 教科書 であるが 、 著者 による 長年 の 研究 に 裏付 けられた 薀蓄 がちりばめられており 、 読 み 物 としても 十分 に 魅力的 な 本 である
                                                          • 028   薀蓄 といっても 押 し 付 けがましいところが 一切 なく 、 明快 な 文章 を 含 め 、 読 んでいて 実 に 気持 ちがいい

                                                        • 029   文章 上達方法 の 一番 の 方法 として 、 良書 をたくさん 読 むことの 重要 性 を 本書 は 説 いていますが 、 納得 です
                                                          • 001   本書 は 、 ひととおり 読 むだけでも 日本語 の 理解表現 のために 役立 つと 思 います

                                                        • 029   論文 などの 構成 方法 について 論 じたのではなく 、 あくまでも 、 文章 についてであり 、 単語意味 を 厳格 に 考 えて 使 うことや 助詞 の 使 い 方 などについて 書 かれた 本 です

                                                          • 030   この 現象 を 不思議 に 思 いながら 眺 めているが 、 日本語 の 基礎 ができていなければ 英語 もおぼつかないのだが

                                                            • 030   日本語 は 漢字 やひらがな 、 カタカナ があって 面倒 で 、 さらには 、 敬語 など 難 しいという

                                                              • 031   そして 、 新聞 の 論説等 を 変 な 文章 を 削 って 、 段々文字数 を 少 なくして 大意 を 求 めるなどの 訓練 はなるほど 、 良 い 方法 だと 思 いました

                                                                • 033   また 、 日本語 と 外国語 と 対比 させたりなど 、 具体的 な 例 が 様々 あり 、 理解やすい
                                                                  • 026   ・ 対比 contrast

                                                                • 038   ( 理系 だから 国語 は 試験科目 としてやらなくて 良 い 、 とかいうのも 暴論 です ) そういう 視点 で 本書 を 読 んでみるとまた 違 った 楽 しみ 方 が 出来 るかもしれません
                                                                  • 004   本書 は 、 澄明 な 日本語 を 書 くためには 、 どうしたら 良 いのかを 提示 しています

                                                                • 038   【 2 章 】 主述 の 関係 を パターン に 「 】 主述 の 関係 を パターン に 分 け語 に 敏感 になろう 」 という 章 で 、 色 んな 類義語 の 違 いを 理解 する 下 りがありますが 、 こういう 「 言葉ニュアンス にこだわろうとする 気持 ち 」 が 外国語 学習 でも 重要 だと 思 うわけです
                                                                  • 038   特 に 「 単語 に 敏感 になろう 」 という 章 で 、 色 んな 類義語 の 違 いを 理解 する 下 りがありますが 、 こういう 「 言葉ニュアンス にこだわろうとする 気持 ち 」 が 外国語 学習 でも 重要 だと 思 うわけです

                                                                • 039   しかし 、 もしか したら 、 その 言葉 がこれからの 日本語 と 外国語 」 ( 鈴木 孝夫 ) / 「 日本語 ( 上 ) ( 下 ) 」 ( 金田一春彦 ) と 同時期 に 読 んでいたので 、 そんなことも 思 ったりした 次第 です
                                                                  • 038   「 日本語 と 外国語 」 ( 鈴木 孝夫 ) / 「 日本語 ( 上 ) ( 下 ) 」 ( 金田一春彦 ) と 同時期 に 読 んでいたので 、 そんなことも 思 ったりした 次第 です
                                                                  • 046   しかし 、 もしか したら 、 その 言葉 がこれからの 日本語 になるかもしれない

                                                                • 041   この 本 はわかりやすく 、 一 つ 一 つ 具体例 を 出 し 、 日本語 について 丁寧 に 解説 していると 思 います
                                                                  • 008   しかし 解説 はわかりやすく 、 取 り 組 み 易 い
                                                                  • 018   この 大 きな 違 いを 生 んだ 言葉 という 物 についてわかりやすく 、 かつ 明確 に 書 かれています

                                                                • 043   言語 を 学 ぶにあたって 、 机上 の 学習 より実際 に 慣 れ 親 しむほうが 習得 が 早 いことは 明 らかである

                                                                  • 044   ここ 数年続 いている 日本語 ブーム の 火付 け 役 と 思 いますが 、 幾 つかの ポイント に 絞 って 、 練習問題 まで 載 せている 点 は 評価 はできると 思 います
                                                                    • 044   検索 したがかからなかったので 、 評価 はできなかったが

                                                                  • 044   最近 この 手 の HOW TO 本 が 流行 っているようだが 、 どれも 駄文 ばかりだ

                                                                    • 045   現在若者言葉 はひどいと 思 っている 人 が 多 いかもしれない
                                                                      • 046   現在若者言葉 はひどいと 思 っている 人 が 多 いかもしれない

                                                                    • 045   しかし 、 この 本 に 書 いてあることがすべて 正 しいわけではなく 、 この 本 に 書 いてあるような 日本語 を 完璧 に マスター しようとするのは 、 もしか したらおかしいことかもしれない
                                                                      • 017   この 本 を 読 み 、 問題 をやることによって 正 しい 日本 を 知 る 良 い 機会 になりました
                                                                      • 046   しかし 、 この 本 に 書 いてあることがすべて 正 しいわけではなく 、 この 本 に 書 いてあるような 日本語 を 完璧 に マスター しようとするのは 、 もしか したらおかしいことかもしれない

                                                                    • 046   しかし 、 言葉 というのは 日々変化 してゆくことを 遂 げ 、 そのときそのときで 最 も 使 いやすい ようになると 思 う
                                                                      • 045   しかし 、 言葉 というのは 日々変化 を 遂 げ 、 そのときそのときで 最 も 使 いやすい ようになると 思 う
                                                                      • 046   しかし 、 言葉 というのは 日々変化 を 遂 げ 、 そのときそのときで 最 も 使 いやすい ようになると 思 う

                                                                    研究 開発