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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 理科系の作文技術 (中公新書 (624))


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やすい 35%     古い 7%     短い 7%     にくい 7%     よい 16%     多い 14%     難しい 9%     良い 16%     ほしい 5%     無い 5%     いい 7%     薦める 11%     銘打つ 5%     役に立つ 11%     役立つ 7%     切る 5%     勧める 5%     書く 72%     読む 66%     読み返す 7%     かう 9%     絞る 5%     いかに 7%     あえて 5%     少々 7%     きちんと 5%     はっきり 5%     必ず 9%     特に 18%     一度 7%     まさに 5%     その 38%     しっかり 5%    

  • Total Integration
    • 0)) (新書) 2章〜8章が秀逸理系 だったら文章 下手でも古びていません本物は永続する良い というのは言い訳にならず、ヘミングウェイのような味わいのある「名文書く 必要 はなくても(これはまた別のスキル)、研究 ・エンジニアとして沢山の文章 作成 スキル(テクニカルライティングのスキル)というのは必要 なものだ、と痛感させられた一冊 です 学生 の頃に論文書く 際に教授に紹介 されて以来、10以上 手元において時々読み返しました相変わらず素晴らしい見本です いろいろと有益な助言が書かれ ている本ということですが、 準備の段階から、本文の組み立て方まで、筋道立てて掛かれています レポート書く 際には、私は文系 ですけどすごく役に立ちました 読んで みるとその 理由がわかります 科学技術に関する 文章作成 することが簡潔 にまとめてある人は必読 だとは思いま

  • 002   20 以上 前 に 書 かれたとは 思 えない 良書 です

    • 002   「 わかりやすく 簡潔表現 」 というのはどんな 文章 を 書 くときでも 必要 であるが 、 それに 加 えて 、 理科系 の 文書 に 求 められることとして 、 ・ 「 〜 と 思 われる 」 は 責任回避的 であるから 、 「 私 は 〜 と 思 う 」 と 書 く ・ 事実意見明確区別 して 書 く ・ 受動態 は 少 ないほどよい などが 取 り 上 げられている
      • 002   「 理科系 の 」 という 観点 では 、 事実意見 を 十分 に 精査 することと 、 少々 くどいと 思 っても 論理 の 輪 ( 因果関係 ) を 省 いてはならないことが 強調 されています

    • 0047   20 ページ ほど 読 むだけでも 、 大多数 の 技術 を 小 さい 頃 から 授業 で 教 えており 、 日本 人 のその 中 の から 得 られた 知見 は 含蓄 に アメリカ では 、 作文技術 」 という 冗談 の 技術 を 小 さい 頃 から 授業 で 教 えており 、 日本 人 の 想像 を 絶 する 量 の 多種多様 な パラグラフ ・ライティング の 本 が 出版 され 続 けています
      • 004   特 に アメリカ では 、 作文 の 技術 を 小 さい 頃 から 授業 で 教 えており 、 日本 人 の 想像 を 絶 する 量 の 多種多様 な パラグラフ ・ライティング の 本 が 出版 され 続 けています
      • 006   「 理科系 の 」 とあるが 、 内容文化 系 にも 通 じるものがあり 、 自分 の 伝 えたいことを 相手理解 させるために 必要 な 、 さまざまな テクニック が 紹介 されている
      • 010   理科系 の 作文 では 自分 の 考 えを 自信 なさげに 言 うよりか 、 いくらか 無理 があってもはっきり と 断定的 にいう 姿勢 のほうが 望 ましいそうだ
      • 015   その 中 から 得 られた 知見 は 含蓄 に 富 んでおり 、 理科系論文 を 書 く 座右 の 書 としてお 勧 めできます
      • 047   20 ページ ほど 読 むだけでも 、 大多数 の 人 のその 後 の 作文 に 何 らかの 利益 をもたらすことは 間違 いない

    • 004   日本 での 起承転結 の 良 さは 素直 に 認 めつつも 、 なぜそうすることが 必要 なのかということを 隋所 できちんと 説明 した 上 で 、 基本 的 に 欧米流 に 沿 った 作文技法 の 説明 が 行 われています

      • 004   一度 改訂 されているようですが 、 結局 あまりいじらなかったそうです

        • 005   しかし 、 この 「 事実 」 と 「 意見 」 の 違 いは 根本的 に 違 うものであり 、 その 違 いを 分 からずに 論文 を 読 むことも 、 ましてや 書 くことなどはできないのだ 、 と 痛感 しました
          • 013   しかし 著者 は 、 本書 は 理科系 の 技術文書論文 の 書 き 方 に 絞 っており 、 小説 や エッセー をどう 書 くかは 別 の 話 だとはっきり 断 っている

        • 005   何十年 も 論文 を 書 き 続 けてきた 著者論文 構造論 と 方法 論 は 、 1 度読 んだだけでは 吸収 しきれない 位 の 密度 の 濃 いものです
          • 040   一度 読 めば 、 「 書 くこと 」 に 対 する 考 え 方 が 変 わると 思 う

        • 005   ) ) ( 新書 ) 論文 の 構造 を マクロ の 視点 から 分析 し 、 また ミクロ の 視点 からは 一文 の 構造 について 、 その 主述関係 ・ 修飾関係 ・ 能動態 と 受動態 の 違 い 等 について 分析 されています

          • 006   ) ) ( 新書 ) 多 くの 文章 読本 で 参考 文献 に 上 げられている 本

            • 006   文章 を 書 くための 基本 が 詰 まった 、 文章 読本 の 草分 け 的存在 である

              • 006   おそらく 、 理系 の 科学技術論文 から 引用 したものと 思 われるが 、 例文 を 読 むだけで 疲 れてしまう

                • 007   ) ) ( 新書 ) わかりにくい 文章 になってしまう 要因 を 列挙 し 、 わかりやす い 文章 にするための 具体的方法 を 明示 した 、 理科系以外 の 人 にも 役立 つ 、 実用的 な 著作 である
                  • 007   私 はだいぶ 昔 に 読 みましたが , 今 でもその ときの 心 がけは 仕事 にも 役立 っています

                • 008   レビュー の タイトル に 挙 げたとおり 、 述 べられている 内容 と 、 著者 自身 の 文章 が 矛盾 していません
                  • 008   読者 自身 による 工夫 が 必要 なところとして 残 されています

                • 009   ) ) ( 新書 ) 理科系 の 人 が 仕事 で 書 く 文書 、 つまり 、 論文報告書研究 計画書 などを 書 くための 基本しっかり マスター するために 必読 の 書

                  • 010   最 も 重要 なのは 読者 への 配慮 であり 、 切 り 詰 めた スペース に 論理 的順序 で 文章記述 し 、 読者 に 主題 の 結論 ・ 研究 目的 ・ 研究 法 などをすばやく 理解 してもらうことが 大切 なのである

                    • 010   不要 な 言葉 を 一語 でも 削 る 文 がよしとされ 、 心情的要素 の 混入 は 好 まれない

                      • 010   我々日本 人 はその 文化 の 特徴 として 、 文 にぼかし 言葉 を 多用 する 傾向 がある

                        • 012   水 が 低 きに 流 れるがごとく 自然 な 論理 の 流 れにしたがって 文章 を 構築 していくことの 重要性 が 説 かれているのですが 、 それは 、 ただ 単 に 文章 を 書 けるかという 行為 だけに 留 まりません
                          • 012   水 が 低 きに 流 れるがごとく 自然 な 論理 の 流 れにしたがって 文章 を 構築 していくことの 重要性 が 説 かれているのですが 、 それは 、 ただ 単 に 文章 を 書 くという 行為 だけに 留 まりません

                        • 012   それゆえ 、 本書 は 単 なる 作文技術 の 本 を 超越 しています

                          • 013   ここでその 要点 を 書 いてしまうと 本 の 値打 ちを 損 ねてしまうおそれがあるので 控 えるが 、 理科系 の 学生 、 技術者 、 研究 には 必 ず 役 に 立 つ
                            • 021   「 理科系 の 」 という タイトル ですが 、 どんな 分野 の 人 でも 人 に 伝 える 文書 を 書 く 人 にはとても 役 に 立 つはずです
                            • 032   ) ) ( 新書 ) 理科系 の 、 特 に 物理学 を 学 んでいる 人 のための 本
                            • 044   本書 に 次 ぐ 平成版 「 理科系 の 作文技術 」 が 刊行 されるべきだろう

                          • 015   内容 として 必要 なのは 「 事実 」 と 事実 から 論理 的 に 導 き 出 した 「 意見 」 との 2 つ
                            • 010   内容 として 必要 なのは 「 事実 」 と 事実 から 論理 的 に 導 き 出 した 「 意見 」 との 2 つ

                          • 015   ただし 、 著者 の 薦 める 文章 を 書 き 方 に 通 ! 用 するとは 必 ! ずしも 一般 に 通用 するものではない 、 という 事 について 、 私 は 敢 えて 苦言 を 呈 したいと 思 います
                            • 026   他人 に 読 んでもらうことを 目的 とし 、 読 む 側 のことを 考 えた 、 仕事文章 を 書 くための 教科書 と 言 える
                            • 026   この 方法 が 、 全 ての 文章 の 書 き 方 に 通 ! 用 するとは 思 わないが 、 納得 させられるところが 多 かった
                            • 033   ビジネスマン であれば 明快 な 文章 を 書 く 能力 は 誰 にでも 有用 ですし , その 意味 でたいへんわかりやすい 教科書 だからです

                          • 015   例文 に 見 られている 著者 自身 の 文章 は 独特 の クセ があり 、 残念 ながら 、 万人 が 真似 してよい ものかどうかは 疑問 です
                            • 015   例文 に 見 られる 著者 自身 の 文章 は 独特 の クセ があり 、 残念 ながら 、 万人 が 真似 してよい ものかどうかは 疑問 です

                          • 016   レポート を 書 く 際 には 、 私 は 文系 ですけどすごく 役 に 立 ちました

                            • 018   ) ) ( 新書 ) 理科系 の 学生研究 , 技術者 , 必読 の 本 です . 読 みやすい レポート , 申請書 , 解説書 , 論文 などを 書 くための 技術 がしっかり 書 かれています . 多 くの 研究 にとって , 自分仕事他人 に , そして 次 の 世代 に 伝 えるために , 良 い 文章 を 書 くことが 必要 です . 他人 に 読 んでもらう 文章 を 書 くことは , 地道 で 骨 が 折 れる 仕事 です . 著者 は , 1917 年生 まれの 物理研究 です . したがって , 特 に 物理 に 関連 する 研究 には , 最適 の 本 です . 理科系 のための 文書 の 書 き 方 の 本 の 中 で ベスト 1 です . 次 のような トピック について 各章 で 説明 されています . 準備作業 , 文章 の 組 み 立 て , パラグラフ事実意見 , などなど . 1981 年出版 ですでに 20 以上 にわたって , 読 みつがれています .
                              • 052   これから 技術士 2 次試験 を 受験 する 若年技術者 にも 最適 な 本 だろう

                            • 020   9 章以降 は 記号 や 用法 などで 読 まなくても 可

                              • 020   ・ 逆茂木型 の 文章 は 避 ける ( 日本関係 代名詞 がないため 、 修。詞 により 主語 と 述語 がはなれてしまいがち ) ・ 言 い 切 る 文章 を 書 く

                                • 021   作成 する 文書 の 分類 から 始 まり 、 構成文章 力 、 そして 校正 についてなど 、 文書 作成 の ステップ 全 てに 亘 って 書 かれているので 、 この 本 1 冊 の 内容 を マスター するだけでも 文書 作成 能力 は 格段 に 向上 すると 思 います
                                  • 021   その 中 で 培 われてきた 文書 作成 の ノウハウ は 、 ほとんど 本書 に 書 かれているばかりか 、 まだまだ 至 らないことが 多 いことも 認識 させてくれました

                                • 025   ちなみに 、 本書 で 活躍 する レゲット 氏 は 本年度 の ノーベル 物理学賞受賞者 です

                                  • 026   ) ) ( 新書 ) 「 理科系 の 作文技術 」 という タイトル だけあって 、 レポート論文 を 書 く 学生報告書 や 仕様書 を 書 く 方 など 、 理科系 の 方 に 是非薦 めたい

                                    • 026   序論 、 本論 、 結 びの 組 み 立 て 方 などを 、 例 を 挙 げながら 説明 している

                                      • 027   ただし 難点 もいくつかあり 、 「 改版 のためのあとがき 」 で 著者 自 らが 言 っていることだが 、 パソコン で 原稿 を 書 く 時代 に 適 さない 内容 の 部分 と 、 難 しい 例文 が 多 い 点 は 書 き 改 めて 欲 しい
                                        • 015   著者 の 技巧 は 、 それを 苦労 の 末 に 体得 した 著者 のみが 使 えるもので 、 一般 の 読者読者 自身 の 書 き 方 を 会得 すべきでしょう

                                      • 027   また 、 悪 い 例 と 、 それを 書 き 改 めた 良 い 例 は 、 左右 に 並 べる レイアウト にして 、 比較 しやすくすべきである

                                        • 028   ですが 、 社会 人 になった 今 も 、 計画書 や 報告書 、 提案 の パワポ を 作 る 際 にも 本書 に 記載 のことが 根幹 となっています

                                          • 029   ) ) ( 新書 ) 様々 な 研究 の 先輩 から 進 められた 本 、 ここまで 緻密 に 計算 された 文章 じゃないと 日本理解にくい
                                            • 029   そう 僕 にわからせてくれた 、 と 共 に 、 緻密 に 計算 された 文章 を 書 く 楽 しさを 覚 えた

                                          • 029   上記 は 、 著者 が 「 逆茂木型 」 と 呼 ぶわかりにくい 構造 の 文 で 、 本書 で 学 んだことを 生 かして 書 き 直 すと 、 たぶん 下記 のようになるはずである
                                            • 029   逆茂木型 の 文 をやめること 、 はっきり 言 い 切 ること 、 文 は 短 く 書 くこと 、 には 特 に 気 をつけるようになった

                                          • 030   1981 年初版 だからか 、 文章 に 厳密 さを 求 める 内容 だからか 、 読 み 始 めは 固 い 印象 を 受 けますが 、 「 中身 は 色 あせていない 」 という 言葉 がぴったりの 本 だと 思 います
                                            • 024   古 さを 感 じるものの 、 内容 は 色 あせず 必読 に 値 する

                                          • 030   文章 術 は 相性 があると 思 いますが 、 文系 も も 理系関係 なく とにかく 背骨 のちゃんと 通 った 文章 を 書 きたい 人 にはおすすめ
                                            • 044   ということは , 本書文系 大学院生 には 影響力 を 行使 し 得 なかったと 言 ってよい
                                            • 046   事実 に 忠実 に 、 読 むものに 判 るような システマティック な 文章 を 書 くことは 文系理系関係 ない

                                          • 034   しかしそこに 欧米 との 比較文化 論 や 情報社会 における リテラシー や 発進力 につながる 実 に 深 い 意味 が 潜 んでいる

                                            • 035   本書 について 誰 もが 評価 されている 理由 を 分析 すると 、 1 . 目標 が 明 らか 「 読 むのは 誰 で 」 「 読者 は 何 を 知 りたいか 」 「 自分 は 何 について 書 くか 」 「 最終的 な 主張 」 が 明 らか
                                              • 035   本書 が 評価 されている 理由 を 分析 すると 、 1 . 目標 が 明 らか 「 読 むのは 誰 で 」 「 読者 は 何 を 知 りたいか 」 「 自分 は 何 について 書 くか 」 「 最終的 な 主張 」 が 明 らか
                                              • 044   そろそろ 誰 かが 本書 を out-of-date にする 期 は 熟 しているとみるべきだ

                                            • 035   本書 の 主張 は 、 「 分 かりやすく 書 く 」 であり 、 この 主張 が 最初 から 最後 まで 一貫 しているので 、 細 かい 論点 に 入 っても 安心 して 読 めます
                                              • 035   本書 の 教 えを 忠実 になぞった 、 現代版 があれば 文句 なく ★ 5 つだと 思 いました

                                            • 035   惜 しむべきは 、 初版 から 時間 がたってしまったことによる 、 情報 の 経年劣化 です

                                              • 037   まるで 、 学生 が 初 めて 論文 をかいて 発表 することを 想定 して 、 手取 り 足取 り 教 えてくれているかのようだ
                                                • 015   私 も 初 めて 論文 を 書 くとき 、 先輩 から 薦 められて 読 んだ クチ です
                                                • 023   いかに 読者理解 させるかに 論点 がおかれている
                                                • 032   まるで 、 学生 が 初 めて 論文 をかいて 発表 することを 想定 して 、 手取 り 足取 り 教 えてくれているかのようだ
                                                • 037   理科系 に 限 らず 、 レポート論文 を 書 く 立場 にあるあらゆる 人 に 薦 めます

                                              • 040   なぜなら 、 a ) 日本文章 を 書 くことと 、 ただ 日本 を 話 すこととは 違 うから 、 b ) きちんと 訓練 をしないと 、 上手 に 文章 を 書 けるようにはならない からだ
                                                • 025   これらを 徹底 することはなかなか 難 しいのですが 、 少 し 気 をつけるだけでも 文章 が 洗練 されること 請 け 合 いです

                                              • 042   文章 ( sentence ) の 記述 方法 を 教 えている 日本 の 作文技術 ( 本多勝一 ) と 合 わせて

                                                • 044   理系 における 技術革新 の 激 しさは , 文系 の 比 ではない

                                                  • 044   その 標準 として , 本書 は 有用 であったに 違 いない

                                                    • 044   Mac の 爆発的浸透 と Windows95 の 発売以降 のこの 15 年 で , 個人的 PC 所有比率 は 激変 した

                                                      • 044   「 薄膜 や 固体表面 に 関 する 研究 」 に 従事 ( wiki )

                                                        • 044   それが , 学会 も 参加者 が 増 えて 脱 ムラ 化 = 都市化 し , 論文 公表 も 学会 発表その 件数 が 増 えていたのだろう

                                                          • 044   ということは , この 時代 は , 高度経済成長期 が 瓦解 して 低成長期 を 経 て , 二度 の 石油危機 を 経験 した 70 年代 を 背景 として , ぼちぼち 大卒研究 層 が 出揃 い 始 めたころだろう

                                                            • 044   また , 本書英語 での 学会 発表 の 手順 の 一端 を 公開 しているが , これは 本書 刊行後 30 年 が 閲 しようとしていても , 有効 な 試 みだろう

                                                              • 044   独自性 と 特異性 を 持 って 独立 していたいというもう 一 つの 価値 観 と 相反 する 傾向 でもある

                                                                • 044   誰 かが 本書 の 技術的側面 における 「 バージョンアップ 」 を 試 みなければならないだろう

                                                                  • 046   人文 ・ 社会 系 の 人間 は 「 + α 」 として 、 本多勝。
                                                                    唯一 の 名著日本 の 作文技術 』 を 読 んでおきたいところである
                                                                    • 031   参考 文献 も 多 く 、 古典的 な 名著 だといえる

                                                                  • 046   井上 ひさしや 福田和也 の 「 文書 読本 」 も 「 味 」 があって 捨 てがたい

                                                                    • 046   否 、 寧 ろ 、 人文 ・ 社会 系 の 人間 こそ 一度 は 「 理科系 の 」 論理 的 な 構成 力 、 構築力 に 触 れておきたいものである

                                                                      • 046   美文 を 書 きたいのであれば 、 谷崎潤一郎 の 「 文章 読本 」 を 参照 すればよい と 思 う

                                                                        • 047   ) ) ( 新書 ) 職人 、 アスリート 、 芸術家 、 農林業等 を 除 けば ほぼ 全 ての 人 が 毎日 のように 仕事 に 関 わる 何 らかの 文章 を 書 くだろう

                                                                          • 047   本書タイトル理系 と 有 るが 、 文理 を 問 わず 仕事その ような 文章 が 求 められている 人 ならば 一度 は 「 読 むべき 」 本 だ
                                                                            • 005   私 もこれから 何度 も 本書 を 読 み 返 してみようと 思 っています
                                                                            • 009   初 めて 読 んで 以来 、 30 年近 く 経 った 今 でも 、 私 は 受動態 を 使 う 度 に 本書 を 思 い 出 す
                                                                            • 047   しかしそれでも 何度 も 読 み 返 し 、 あー 、 そういうことか 、 と 理解 する 価値 がある

                                                                          • 047   人 によっては 報告書 であったり 電子 メール であったり 、 顧客 への FAX であったりするだろうが 、 それらは 例外 なく 、 的確簡潔 でそして 一義的 に 論述 しく 記載 されていることを 求 められる
                                                                            • 022   内容 は 商品説明 に 詳 しく 記載 されていますのでここでは 触 れませんが 、 文 を 書 く 上 で 必要 なことが 簡潔 にまとめられています

                                                                          • 047   少々 肩肘張 った 表現 が 頻出 するため 20 代前半 の 若 い 人 には 読 みにくい かもしれない

                                                                            • 051   なぜなら 、 これらの 技法 で 、 各 ナレッジ の 結論 と 構造 が 明快 になり 、 その 結果 、 ・ナレッジ の 内容 ( つまり 競争力 ) を 下 げずとも 、 ・ナレッジ の 分 かりやすさ ( つまり 再利用度 ) は 上 がるからだ

                                                                              • 051   何気 なく 使 っていた 表現 ではあるが 、 再考 させられるものとなった
                                                                                • 052   何気 なく 使 っていた 表現 ではあるが 、 再考 させられるものとなった

                                                                              • 051   これらの 技法 を 全社員 が マスター していれば 、 ナレッジ・マネジメント の 成功率 も 高 まる

                                                                                • 051   久米信行 『 メール 道 』 と 合 わせると 、 新入社員用 の 教材 として 最強 である

                                                                                  • 052   仕事 柄 、 報告書その 概要版 を 書 く 機会 が 多 いため 、 以前人 に 薦 められたのを 思 い 出 して 読 んでみた

                                                                                    • 053   たちの 悪 いことに 、 理科系 の 先生 で 「 文章 が 〜 〜 」 という 人 は 、 これまでのぼくの 体験 ではすべて 英語 本 かぶれである
                                                                                      • 053   たちの 悪 いことに 、 理科系 の 先生 で 「 文章 が 〜 〜 」 という 人 は 、 これまでのぼくの 体験 ではすべて 英語 かぶれである

                                                                                    • 053   ) ) ( 新書 ) 理科系 ・ 文科系 というと 、 人 を 2 分 できる 価値 観 の 有名 どころだ

                                                                                      • 053   「 学術論文 および 英文翻訳 するための 下書 きとしての 日本 文 の 作文術 」 はその まま 理科系 の 仕事 用 の 作文 、 わかりやすい 作文 の 技術 として 通用 すると 思 ってしまうところが 、 この 類 の 人 たちの 欠点 だ

                                                                                        研究 開発