High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: イノベーションへの解 利益ある成長に向けて (Harvard business school press)


破壊 本書 けてHarvardbusinessschoolpress単行本 続的 ジレンマ 前作 理論 優良企業 経営学 組織 実例 顧客 経営 戦略 翻訳 破壊的イノベー 破壊的 イノベーションのジレンマ choolpr 応用 明快 著者 企業 価値 新事業 事例 ビジネス 基準 的イノベーション プロセス 考察 提示 事業 分析 書籍 経営者 持続的イノベーション 手法 続的イノベーション 資源 難点 論理 構築 続編 内容 実践 製品 市場 本作 視点 理的 成功 学者 追求 新規 技術 価値基準 マーケティング 非常 継続 意義 創業者 豊富 大企業 筆者 理解 ジメント 概念 一冊 適切 資金 けてHarvardbusinessschoolpress単行本前作 説得力 読者 長期 結論 発展 マネジメント 把握 参考 興味 状況 比較 私自身 判断 破壊的イノベーション 興味深 分類 アイデア 方法 文章 けてHarvardbusinessschoolpress単行本前作イノベーションのジレンマ 重要 能力 自身 基づく モジュール 十分 整理 意識
興味深い 10%     新しい 12%     すばらしい 10%     偉い 5%     深い 7%     低い 5%     やすい 12%     広い 5%     うまい 10%     よい 25%     正しい 7%     負かす 5%     訳す 10%     組み込む 5%     学ぶ 15%     ける 95%     基づく 10%     見分ける 5%     説く 5%     劣る 5%     築く 5%     盛り込む 5%     極めて 15%     たしかに 5%     いかに 5%     何故 5%     どの 15%     少なくとも 5%     むしろ 5%     実際 10%     更に 5%     その 50%     さらに 10%    

  • Total Integration
    • 0けて (Harvard business school press) (単行本) 前作 のイノベーションのジレンマ 」に続く第2弾 前作 が、成功 体験により必ず次世代で成功 出来 ない既存大企業 の観点が主体であったのに対し、破壊 者側からイノベーションへ繋がるビジネス 書とし込む具体的方法 については世界的な大ベストセラーとなり,ビジネス スクール企業経営 研修では必須の課題図書となり,そして何よりも破壊技術 」という言葉 の定義を変えてしまうほどの インパクトがあった. 本作 品はその 続編 であり,前作破壊技術 の脅威が身辺に及んでいることを警告する内容 であったのに対し,破壊技術いかに 味方につけて応用 すれば適切理解 する方法 や、よい のか,しかもそれを組織能力プロセス などが状況 に適合しない場合 には、 資源プロセス にまで組み込む には?という大変困難な課題に対する「理論 構築 」の書である.これが理論 であることは著者 自身 が繰り返し述べており,勘と経験 ではなく理論基づく 経営 をしようといの理論 は意思決定者は合理的 に正う呼びかけはいかに学者 らしい.理論 とはいえその 内容自身 や同僚との長年の研究成果に基づく 洞察と慧眼に満ちており,全ての経営 者に読んで ほしいと思わせるレベルである. しかし破壊技術成功 するのは極めて 意義内容 が盛り込まれであり,それはとりもなおさず実践 が生易しいものではないことを物語っているが、その 解決法がなくて困っている 2.この本を羅針盤にして事業 の海に漕ぎ出す者たちも多いと思うが,海図と現実の航海の差はあまりにも大きい.その ギャップを具体例をもって埋めていくのが現実世界の経営 だが,その 成功失敗実例 を数多く知りたいものである.

  • 002   2 章 はどうすれば 最強 の 競合企業 を 打 ち 負 かすことができるかと 言 うことで 破壊 的 イノベーション を 拡張 しています

    • 005   本書 では 、 十分 成熟 した 継続的 イノベーション 製品 を 持 つ 企業 が 今後 も 成長 するため 、 またはまさに 破壊 的 イノベーション で 市場 に 打 って 出 ようとする 企業 が 成長 するための 貴重 な 教科書 である

      • 005   ここに 示 された 市場 調査方法 、 チャネル への アクセス は 貴重 な アドバイス だった

        • 005   これまた ハーバード・ビジネススクール での 膨大 な 企業 研究 なのであるから 、 読 まねば 損 である

          • 005   また 、 MBA 取得者 などが 使用 する マーケティング 手法 、 例 えば 市場 分析 や コア・コンピタンス 使用法 、 内製化 ・ 外注化 の 切 り 分 け 法 が 得 てして 誤 った 戦略 ミックス を 導 いてしまう 内容 も 衝撃的 だった

            • 006   けて ( Harvard business school press ) ( 単行本 ) イノベーション・・・ かなり 心 そそられる キーワード だが 、 この 本 には 、 その イノベーション を 生 むために 必要 なことが 書 かれている

              • 006   全体的 に 見 て 、 非常 に 学 ぶところが 多 い 本 である
                • 010   難 しい 本 でしたが 、 非常面白 かったです

              • 007   経営 層 、 マネージ ャ 、 マーケティング について 興味 のある 人 、 成熟市場製品 を 扱 う 人 、 新 しい 市場製品 を 開拓 したい 人 、 すべてに 送 る 貴重 な 一冊 であると 感 じた
                • 007   戦略 の 本 というより マーケティング の 前提 という 位置 づけであり 、 市場 を 読 むことが 戦略 及 び マーケティング の 基本 であることを 指摘 している

              • 008   前著 イノベーション の ジレンマ は 、 読 んだ 当時 は 自分 にとっては 文章 言 い 回 しが 非常 に 難解 で 、 途中 で 挫折 してしまった 記憶 がある
                • 008   私 にとっては 文章 言 い 回 しが 非常 に 難解 であり 何度 も 何度 も 時間 をかけて 読 み 返 さなければなりませんでした

              • 008   6 章 は 競争優位 の 維持 について 何 をすべきか 7 章 は 組織 について 8 章 は 戦略 について 9 章 は 資金 について 十章 は 上級役員 の 役割 となっています
                • 002   6 章 は 競争優位 の 維持 について 何 をすべきか 7 章 は 組織 について 8 章 は 戦略 について 9 章 は 資金 について 十章 は 上級役員 の 役割 となっています

              • 009   けて ( Harvard business school press ) ( 単行本 ) 前作 「 イノベーション の ジレンマ 」 に 続 く 原著 の 内容 は 言 うまでもなく 経営 を 学 ぶ 者 にとって 必読 に 値 すると 思 われる
                • 030   「 ジレンマ 」 では 深堀 りされていなかった 破壊 的 イノベーション の 予見 とその 対応 について 非常興味 深 い 分析考察 がなされていたと 思 う

              • 009   しかし 、 何 よりも 高 く 評価 したいのは 翻訳 の 緻密 さである

                • 010   企業 は 日進月歩 し 、 成長 し ( 破壊 的 ・ 持続的発展 を 続 けなければならない

                  • 012   けて ( Harvard business school press ) ( 単行本 ) イノベーション の ジレンマ の 作者 が 書 く 企業 として 破壊 的 イノベーション に どう 対応 するかについて 述 べた 本 章立 てがしっかりしているので 、 各章 を 要約 すると 第一章 は 序章 とも 言 うべき 破壊 的 イノベーション を 要約 し 各章 の 主題 を 説明 していってます
                    • 012   けて ( Harvard business school press ) ( 単行本 ) 前作 「 イノベーション の ジレンマ 」 が 理論構築目指 したの 対 し 、 本書理論 を 用 いる 方法読者 に 教 えることを 目的 としています

                  • 013   経営 者 にとって 、 本書 は 極 めて 実践 的 な 形 で 書 かれているので 、 結論 に 異論 があっても 、 こういう 考 え 方 もあるのかと 、 頭 に 入 るであろう
                    • 013   その ようなものが 手 に 入 れば 、 本当 に 助 かると 思 う 経営 者 が 多 いことであろうが 、 その ような 要望 に 応 え 得 る 一冊 であると 思 う

                  • 013   けて ( Harvard business school press ) ( 単行本 ) 「 利益 ある 成長 」 という 「 株式市場 が 求 める 以上 の 株価 の 上伸 を 実現 するための 方策 」

                    • 014   著者 が 終章 で 示 しているとおり 、 理論 を 説 いた 前作理論 重視 で 書 かれていたのに 比 べ 、 手法 論 に 注力 した 内容 になっています
                      • 014   著者 が 終章 で 示 しているとおり 、 理論 を 説 いた 前作 に 比 べ 、 手法 論 に 注力 した 内容 になっています

                    • 014   しかし 破壊 的 イノベーション が 避 けがたいことが 繰 り 返 される 割 には 、 どうすれば 良 いのかをあまり 言及 していないため 、 前作 イノベーション の ジレンマ に 関 しては 私 を 含 めもどかしく 感 じる 内容 に 感 じた 方 も 多 いと 思 います
                      • 019   しかし 破壊 的 イノベーション が 避 けがたいことが 繰 り 返 される 割 には 、 どうすれば 良 いのかをあまり 言及 していないため 、 前作 イノベーション の ジレンマ に 関 しては 私 を 含 めもどかしく 感 じる 内容 に 感 じた 方 も 多 いと 思 います

                    • 014   例 えば 、 製品 開発 の 視点 ( 3 章 ) 、 ターゲット 顧客 の 選定 ( 4 章 ) 、 組織 構造 の 選択 ( 7 章 ) 、 事業 計画 の 立 て 方 ( 8 章 ) など

                      • 016   気 になる 個所 については 、 その 参。
                        書籍 を 読 み 込 めば 、 これから 何 を 注意 し 、 何 を 推進 すればよい のかががはっきり 見 える
                        • 006   読 めば 、 これから 何 を 注意 し 、 何 を 推進 すればよい のかががはっきり 見 える

                      • 016   筆者 の 論旨 に 対 して 、 ビジネス スクール で 指定本 のような 参考 文献 が 提示 され 、 また 、 その 書籍 の 概略 が 記 されている

                        • 017   確 かに 払拭 するための 視点 は 提供 していますので 、 読 む 価値 ありですが 、 「 どうすればそれができるの 」 という 点 については 、 「 ジレンマ 」 ほどの 切 れ 味 はありませんでした
                          • 003   多 くの 優良企業 が 怠慢 でもないのに 陳腐化 に 向 かう ジレンマ
                          • 032   前作 で 明 らかにした 「 ジレンマ 」 を 乗 り 越 えてさらに 成長 を 続 ける ための 考 え 方 や 指針 について 書 かれています

                        • 018   しかし 、 でも 、 マネジメント企業 文化 の 改革 なども 、 やはり 、 行 ける ところまでは 、 あくまでも 理論説明分析 を 押 し 進 めているところが 、 本書 のすごいところです
                          • 018   これは 、 本書 に 盛 られている 有益 な 結論 のほんの 一部 に 過 ぎない

                        • 018   市場 平均 を 上回 る 株主利益率 につながる 成長 を 長期 間維持 できる 企業 は 十社 のうち 一社 に 過 ぎない

                          • 018   日本経営 者 の 書 く 本 に 比較 的見 られる 抽象論 は 、 本書 には 一切無 い

                            • 018   真 に 本書 を 読 むべきだと 思 われるのは 、 経営 者 、 ベンチャー 企業創業者 、 政府 の 政策立案者 、 そして 、 残念 だが 、 日本経営 者 である

                              • 019   破壊 的 イノベーション により バリュー チェーン を … なんて 書 いている 書籍 と 比 べてくみてださい

                                • 019   けて ( Harvard business school press ) ( 単行本 ) 前作 「 イノベーション の ジレンマ 」 を 読 んだのは 早 や 10 年前 … 「 成功 している 企業 ほど ( そして 、 善意 の 努力 をすればするほど ) 破壊 的 イノベーター に 駆逐 されてしまう 」 という クリステンセン の 主張 は 衝撃的 で 深 く 印象 に 残 っています
                                  • 019   そして 読 み 進 むほど 、 この 本 は イノベーション の ジレンマ を 丹念 に 解読 した 結果 であり 、 彼 らは 素晴 らしい 才能 の 持 ち 主 ということがわかります

                                • 021   「 ビジネス ・アーキテクチャ 」 ( 藤本隆。他 、 有斐閣 、 2001 年 ) で 楠木建 、 H ・チェスブロウ が 「 製品 の アーキテクチャモジュール と インテグラル を 行 ったり 来 たりする 」 と 論 じているが 、 本書 ではその シフト がどの ような 状況 で 起 こるのかを 明快 に 論 じており 、 説得力 があった

                                  • 021   けて ( Harvard business school press ) ( 単行本 ) 破壊 的 な イノベーション を 継続 して 起 こしていくために 必要組織 のあり 方 、 プロセス 、 人材育成 、 資金 調達等 、 豊富事例 とともに 多面的 かつ 具体的考察 しています

                                    • 023   自立型組織 を 用意 すれば 、 本当 にそれでいいのか ? 主流組織 からの イノベーション の 創出 、 将来 の 破壊 的 イノベーション の 可能 性 を 許容 するような 価値 基準 を 主流組織 に 植 え 付 ける ための 組織 変革等 、 組織 の 内側 についてのより 深 い 議論 は 、 次回作以降期待

                                      • 024   さらに 踏 み 込 んで 「 解 = solution 」 という タイトル にふさわしい 第 3 作 を 書 いてもらえることを 期待 しています

                                        • 024   後半 、 多少散漫 に 感 じる 部分 もありましたが 、 示唆 としては 十分 なものでした

                                          • 025   けて ( Harvard business school press ) ( 単行本 ) 前作 で 「 なるほど 、 なるほど 」 と 何度 も 唸 らせてくれた クリステンセン が 更 に 価値 の 高 い 本 を 続 ける 、 という 企業 の 命題 に 対 してくれた
                                            • 008   けて ( Harvard business school press ) ( 単行本 ) 「 イノベーション の ジレンマ 」 の 内容さらに 突 っ 込 んで 理論 的 に 解明 したような 内容 でした
                                            • 011   けて ( Harvard business school press ) ( 単行本 ) 利益 ある 成長 を 続 ける 、 という 企業 の 命題 に 対 して 斬新 かつ 論理 的 で 明快 な 枠組 みを 提案 しています
                                            • 025   けて ( Harvard business school press ) ( 単行本 ) 前作 で 「 なるほど 、 なるほど 」 と 何度 も 唸 らせてくれた クリステンセン が 更 に 価値 の 高 い 本 を 出 してくれた

                                          • 025   今度 の 本 では 、 前作 で 提起 した 優良企業 の 陥 り 易 い 罠 を 克服 するための 著者 なりの アプローチ を 示 してくれているが 、 何 より 価値 のあるのはその 実例豊富 さであろう

                                            • 026   今 、 日本 でもてはやされている MOT ( マネージメント ・オブ・テクノロジー ) にも 合致 した 内容 だそうである
                                              • 019   「 そんなこと 言 えるのか ? 」 と 思 いますか ? かなり 納得 できる 内容 ですよ

                                            • 026   今回 の 「 イノベーション への 解 」 は 新規 参入 の ベンチャー 企業 や 、 現在繁栄 している 優良企業 事業 に 進出 しようとするときの 応用 編 で 、 その技術 が 持続的 イノベーション であるか 破壊 的 イノベーション であるかを 見分 ける 方法破壊 的 イノベーション の 場合対応 の 仕方 を 、 いろいろな 角度 から 検討 し 、 解 があることを 示 している
                                              • 018   多 くの 優良企業 は 、 全 く 新 しい 成長事業著者言葉 で 言 う 「 破壊 」 を 一度 だけ 成功 させており 、 複数 の 成功 体験 を 持 つ 企業 は 世界 でも 数社 に 過 ぎない

                                            • 026   破壊 的 イノベーション が 状況 により 持続的 イノベーション に 変化 することもあり 、 破壊 的 イノベーション に 適 した 企業 が 持続的 イノベーション の 優良企業 に 変質 することもよくある

                                              • 026   破壊事業 を 推進 するには 創業者 が 適 しているが 、 創業者 ではなく 専門的経営 者 が 立 ち 上 げて 成功 した 事例 は 多角化 が ポイント

                                                • 026   企業 経営 者 はもちろん 、 製品 開発 や 技術 開発 に 関 わる スタッフ 、 管理職 にも 大 いに 参考 になる

                                                  • 026   もし 、 持続的 イノベーション で 成功 を 繰 り 返 している 大企業破壊 的 イノベーション に 取 り 組 もうとすれば 、 それまでの 持続的 イノベーション で 学 んできた 企業 文化企業 戦略 を 捨 てて 、 小 さな グループ を 編成 して 自律的 に 挑戦 していく 必要 がある

                                                    • 026   大型二輪車 を 扱 っている オートバイ 販売業者 ではなく スポーツ 用品店 が 目 をつけて 、 大型二輪車 に 手 が 届 かない 新 しい ローエンド の 市場 を 創出 した

                                                      • 026   大音響 を 轟 かせる 大型二輪車 に 対 して 、 短距離移動用 で 楽 しむ 二輪車 としての スーパーカブ が 破壊 的 イノベーション として 米国市場 に 認知 された 瞬間 であった

                                                        • 026   無謀 にも 経営 の 予備知識無 しに 読 んでみたが 面白 かった

                                                          • 027   けて ( Harvard business school press ) ( 単行本 ) ビジネス スクール の 先生 の 著作 に 関 しては 、 ・ 公知 の ( or 研究上知 りえた ) 情報 から 、 ある 程度 の アトラクティブ な 結論 を 導 き 出 すことが 求 められている ・ 更 に 、 その 著作 が 学術的 な 価値 を 求 められるものであれば 、 論理 的不整合 、 根拠不十分 等 、 の ネガティブ な 評価 を 受 けないような 進行 としなければならない という 制約 があるように 思 われます
                                                            • 004   けて ( Harvard business school press ) ( 単行本 ) 「 イノベーション の ジレンマ 」 に 続 く 第 2 弾
                                                            • 027   けて ( Harvard business school press ) ( 単行本 ) 一般的 に 学者 が 描 く ビジネス 論文 は 、 蓋然性 に 基 づく 現象 の 抽出 と 、 個々 の 現象 の 論理 的整合性 の 追求 によって 纏 められる 為 、 結果 として 抽象度 が 高 くなってしまい 、 事実 を 説明 するには 都合 が 良 いが 、 実務上 は 「 役 に 立 たない 」 ものが 多 い

                                                          • 027   将来 「 ビジネス 名著 」 として 読 み 継 がれる 予感 がする

                                                            • 029   けて ( Harvard business school press ) ( 単行本 ) よい 仕事 ( 著作 ) にしようという 意気込 みを 感 じられる 一冊
                                                              • 007   けて ( Harvard business school press ) ( 単行本 ) 原書比較 しながら 読 んだ
                                                              • 032   けて ( Harvard business school press ) ( 単行本 ) やはり 前作 を 読 んでから 読 んだ 方 がいいと 思 います

                                                            • 029   本題 は 、 企業いかに イノベーション を マネージメント しながら 、 長期 にわたる 成長 を 築 くことができるかということであるが 、 イノベーション 理論 の 範疇 だけではなく 、 経営 戦略マーケティング組織 論 、 財務等 に 渡 る 広範 な 領域 にまで バランス 感覚 に 優 れた アイデア が 詰 め 込 まれている

                                                              • 029   ただの ケース スタディ ではなく 、 理論構築その 応用目指 したというだけあって 、 汎用性 の 高 い 理論 構築 への 意思 が 感 じられる

                                                                • 030   けて ( Harvard business school press ) ( 単行本 ) は , ★ 4 つでいいのでは ? . 絶対感 としては , 読 む 人 それぞれに , 和訳 , 構成 などに 難点 を 感 じるのは 確 か . 読 んで 後悔 はしなかったです .
                                                                  • 030   従 って 、 内容 は 5 つ 星 だが 和訳 が ダメ なので マイナス 1

                                                                • 030   修士課程 1 年生 の 学生 が 、 英語 をその まま 日本 語 にしたような 稚拙 な 日本 語 だった

                                                                  • 032   でも 、 もちろん 、 まだそんな 高 レベル の ビジネス パーソン ではなくとも 、 理論 を 学 ぶだけでも 十分 に 有意義 な 本 です

                                                                    • 033   各々 の イノベーション を 生 み 出 す 能力プロセス には 、 どれほど 違 いがあるのか ? 誰 がどの 時点 で 持続的破壊 的 かを 見分 ける のか ? また 、 後半 の RBV や 創発戦略 の 議論 では 、 「 理論 の パッチワーク 」 的 な 印象 は 否 めず 、 少々物足 りなさも 残 る
                                                                      • 008   しかし 破壊 的 イノベーション 、 持続的 イノベーション と 言 う 2 つの 概念 での 切口 は 新鮮 で 内容 にも 奥行 きはありますが 、 結局 のところ 競争戦略 論 であると 言 う 読 み 方 もできるかと 思 います
                                                                      • 008   しかし 、 「 イノベーション の ジレンマ 」 では 「 なぜ 、 そういう 結果 になるのか 」 の 説明 をもう 少 し 突 っ 込 んで 欲 しいと 思 っていましたので 、 「 イノベーション の 解 」 を 頑張 って 読 んで 本当 にすっきりした 感 じです
                                                                      • 019   ution : Creating and Sustaining Successful Growth ( ハード カバー ) 前作 の イノベーション の ジレンマ は 、 大手 の 書店 では 情報 ( ソフトウェア ) 関係 の 書架 にまで 見 られる 大 ヒット 作 ですね
                                                                      • 033   けて ( Harvard business school press ) ( 単行本 ) 原作者 は 、 経営 の イノベーション 分野 で 功績 のある 学者 であり 、 本書 には 極 めて 有意義内容 が 盛 り 込 まれている

                                                                    • 033   ありきたりの 経営 書 とは 違 って 、 polemic な 問題 意識 に 裏打 ちされている

                                                                      • 033   この 訳書 の 出版元 である 翔泳社 は 私 にはまったく 未知 の 出版社 なのだが 、 イノベーション 経営 を 世 に 問 う 出版社自身 がもの 作 りにかくも 無神経 であることに 唖然 とする

                                                                        • 034   特 に 、 今 までの マネージメント 手法 において 、 「 破壊 的 イノベーション 」 をなぜうまく コントロール 出来 なかったのか 、 の 原因 を ・プロセス価値 基準 の 相違 であること 、 と 結論 づけ 、 それぞれに 対 し マネージメント はどこに 心 を 砕 かなければいけないのか 、 を 的確 に 論 じています
                                                                          • 008   ところで 「 イノベーション の ジレンマ 」 、 「 イノベーション の 解 」 、 そして ジェフリー・ムーア の 「 ライフサイクル・イノベーション 」 を 読 めば 、 かなり 立体的 に 頭 で 整理 でき 理解さらに 深 まると 思 います

                                                                        • 036   けて ( Harvard business school press ) ( 単行本 ) 破壊 的 イノベーション が 生 まれて 広 まる 過程 1 . 顧客 はある 問題 を 拾 っているが 、 その 解決法 がなくて 困 っている
                                                                          • 019   少 しだけ 、 章 の タイトル を 拾 ってみると … ・どうしたら コンペティタ を 打 ち 負 かすことができるか ? ・ 顧客 が 買 いたくなるものは 何 か ? ・ 私 たちの 製品 の 最 も 良 い 顧客 とは 誰 か ? などなど

                                                                        • 037   それは 丁度 、 ゴミ のような 茶器 でも 、 床 の 間 に 恭 しく 飾 ってあれば 古美術 であると 好意的 に 解釈 してくれる 人達 を 相手 に ゴミ の 茶器 でお 茶会 を 開 くようなものである

                                                                          • 038   とはいえ 、 カバー 範囲 の 広 いことと 、 あくまで 、 産業 、 企業 、 イノベーション による 入 れ 替 わり 、 栄枯盛衰 が 、 理論 と 実証 、 実例説明 可能 、 という 著者 らの 自信 が 随所 に 現 れています

                                                                            • 038   なにはともあれ 、 経営組織 論 、 MOT 、 マネジメントマーケティング など 、 あらゆる 観点 から 、 驚異的 な 知見 と 証拠固 めを 行 い 、 論破 していく 本書 は 、 読 んでいて 、 ある 意味 、 小気味 いい 感 じ もしてきます

                                                                              研究 開発