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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 直観でわかる数学


微分方程式 方程式 数式 積分 本質 直感 学教 本書 理系 指数・対数 教科書 著者 暗記 教授 理解 複素数 予備 説明 高校 予備校 教師 概念 解説 学的 大学 大学教授 疑問 行列 三角 数学者 数学的 苦手 確率 教育 参考書 校数学 前書 一見 計算 微分・積分 虚数・複素数 授業 納得 日常 得意 高校数学 価値 読者 評価 生徒 批判 数学の本質 全体 勉強 期待 人間 表現 部分 数学がわ 数学が苦手 サイン・コサイン 解説して 問題 世界 中学 読んで 一度 高校時代 意識 印象 校の数学 方法 数学嫌 経験 受験 意味 理解でき 必要 程度 言葉 レベル 先生 感覚 思いま 内容 残念 気持 時代 シンプル 自分 思います 学校 だと思います イメージ 本当 面白 ックス 以上 理解した タイトル
少ない 9%     多い 14%     やすい 23%     おもしろい 5%     にくい 5%     面白い 7%     難しい 7%     よい 14%     楽しい 7%     良い 18%     無い 7%     やる 9%     わかる 47%     解く 16%     かねる 7%     解ける 5%     押し付ける 5%     読む 54%     捉える 5%     表す 7%     扱う 7%     習う 5%     モヤモヤ 5%     なるほど 7%     どの 18%     スッキリ 5%     少なくとも 5%     多少 5%     そういう 12%     こういう 12%     一度 7%     一気に 5%     ほとんど 12%    

  • Total Integration
    • 0長沼伸一郎の名著「物理数学が得意 な人はこの本に関する評価 はここの書評を見ても分かる通り、両極端に別れているまぁ簡単に言えば、本書前書 きに書いて は務まらない仕事が近年増えつつある通り、一度 読む といいね 数学に挫折した人(苦手 な人)が読む 本なの で、対象でない人の書評は、それなりの酷評にならば、数式 も交えてやらないといけないのは判っているのでしょう 私は恥ずかし、残念 ながら高校 時代 、「正弦・余弦」そして「行列 」の存在意義が全く分からず、それだけの理由で数学から距離を置いてしまっていた 卒業後10年が経ち、この本を手にして、思ったのはただひとつ「この本を高校 時代読んで おけば!」であるこれまた前書 きの受け売りだが、本書参考書 ではなく、正弦、余弦の言葉 の由来や、何故行列 はこのように並べるか等を一度 挫折した人、これから高校 数学を始める人に、分かり 易く説明 を省略している「だけ」の本である 非常に分かり 易く、簡単に読めたこういう 説明 がベースにあれば、少なくても私みたいに、行列 や正弦・余弦の存在意義が全く理解 出来ないまま、講義を受けていた人間 は救済されると思う #重ねていうが、これは、数学者 や数学大好きな人ようの本では難解な数式 などが詳しい説明 もなく取り上げている(私は文系だったから全く学習しなかった)また指数・対数説明 でも自然対数e=2.71828などというものが、突然出てきてとまどうことがありません

  • 001   こういう 説明 が ベース にあれば 、 少 なくても 私 みたいに 、 行列 や 正弦 ・ 余弦 の 存在意義 が 全 く 理解 出来 ないまま 、 講義 を 受 けていた 人間 は 救済 されると 思 う

    • 003   「 抽象概念 と 化 し 高 みにいる 数学 というものを 日常 へと 汎化 し テンプレート として 脳内 で 再利用可能 な 状態 にし 直感 」 を 養 う 」 筆者 のこの 試 みはまずまず 成功 したと 言 える
      • 014   この 本 はその 「 直感 」 を 身 に 付 ける 上 で 、 かなり 優秀 な 本 だと 思 います

    • 003   情報通信化 が 進 み 、 いちいち 「 文系 ・ 理系 」 という カテゴライズ や 線引 きをしていては 務 まらない 仕事 が 近年増 えつつある
      • 044   自分 でもこの 程度 のことは ( あるいは それ 以上 ) 簡単 に 考 えつく

    • 003   文系 の 側 にいる 私 も 思考 を 整頓 させ 、 x , y 軸 だけをひたすら 見続 けるのではなく 、 t ( z ) 軸 、 虚数 i 、 を 見 つけ 出 せるよう 柔軟 な 直観力 を 養 っていきたい
      • 045   自 らの 狭 い 専門領域 における 価値 観 でしかものを 計 れない 人 こそ 、 直観 による 世界 の 把握 が 必要のではないでしょうか

    • 003   「 サイン・コサイン 」 「 数列 」 「 指数 ・ 対数 」 「 虚数複素数 」 「 微分積分 」 「 微分 方程式 」 「 確率以上 計 7 つの 章立 てで 構成 されている

      • 003   章 ごとの 関連性 は 希薄 なので 章 ごとに 読 んで 行 く 必要 はさほどない

        • 003   難解 と 思 える 箇所 はほとんど なく 、 高校 大学 と 文系 の 私 でもあっさり 読 むことができた

          • 005   数学 には 興味 があるけど 受験 や 技術用 の 道具 としての 数学 はつまらないという 非 プロ の 人 、 数学 に 限 らず 教 えることに 興味 がある 人 にとっては 興味深 い 読 み 物 だと 思 います

            • 005   「 大抵 の 人 は 微分 方程式 は 線形 のごく 一部 のものしか 使 わない 」 「 わかる とは 直観 そのものである 」 などと 言 い 切 っていることや 一部 の 大学教 授 の 傲慢 さを 指摘 しているあたりがとくに 気 に 入 りました

              • 006   すなわち 、 多種多様 な 情報 の 処理 を 短時間 で 行 える 優 れた 論理的能力 を 発揮 することが 文系理系 の 垣根 を 越 えて 求 められている スキル なのだ
                • 003   すなわち 、 多種多様 な 情報 の 処理 を 短時間 で 行 える 優 れた 論理的能力 を 発揮 することが 文系理系 の 垣根 を 越 えて 求 められている スキル なのだ

              • 006   例 えば サイン・コサイン の 章 では 「 見 えない 直角三角 形 を イメージ すること 」 と 言 っています

                • 008   とりわけ 「 微分積分 」 「 微分 方程式 」 の 章 は 「 難 しくないんだぞ 」 という 筆者 の 力強 い メッセージ が 伝 わってくる
                  • 003   とりわけ 「 微分積分 」 「 微分 方程式 」 の 章 は 「 難 しくないんだぞ 」 という 筆者 の 力強 い メッセージ が 伝 わってくる

                • 008   「 物理数学 の 直観的方法 」 は 本当 に 感動 し 、 目 から 鱗 が ボロボロ 落 ちた

                  • 008   実際 、 前書 きで 「 物理数学 の 直観的方法 」 と 似 ていると 書 いてあったし・・・ しかし 、 完全 な 期待 外 れ

                    • 009   高校 などでの 数学 の 教 え 方 をこきおろしている 部分 などは 、 数学 が 苦手一度 でも 同 じ 事 を 感 じた 人 には 痛快 だと 思 います
                      • 046   心 に 引 っかかっていた 棘 を 取 り 去 ってくれる 痛快 な 本 である

                    • 010   「 ふ ~ ん 」 「 へぇ ~ 」 「 そう 考 えるものなのか ~ 」 という 、 言 ってみれば 高校 数学 の 教科書内容 を 真面目 に 読 んでいる 時 の 感想 に 近 く 数学 に 潜 んでいるものを 、 わかりやすい 図 や 言葉 で 表 してあるような 「 目 か 予備 校 で 出会 っていたら 鱗 」 という 内容 ではなかった 、 ということです
                      • 010   「 ふ ~ ん 」 「 へぇ ~ 」 「 そう 考 えるものなのか ~ 」 という 、 言 ってみれば 高校 数学 の 教科書内容 を 学 んでいる 時 の 感想 に 近 く 数学 に 潜 んでいるものを 、 わかりやすい 図 や 言葉 で 表 してあるような 「 目 から 鱗 」 という 内容 ではなかった 、 ということです

                    • 011   ただ 、 私 が 数学的説明 を 端折 り 過 ぎたことが 唯一 の 中 で 面白 く 感 じていたのは 、 自然 の 中 に 根付 く 美 しく シンプル で 様々 な 事象 を 表 すことができる 抽象 から 具象 への 汎化 されつくされた 数式 だったと 改 めて 思 い 出 した
                      • 003   あまりにも 簡潔 に 切 り 過 ぎてしまい ( 抽象 から 具象 への 汎化 にこだわり 過 ぎ ) 、 どの 章 に 関 しても 数学的説明 を 端折 り 過 ぎたことが 唯一 の 難点 か

                    • 011   数学 をこれから 学 ぼうと 思 っている 人 、 学 んでいて 本当 に 役 に 立 つかどうか 疑問 に 思 っている 人 には 是非読 んでいただきたい 本 だと 思 います
                      • 009   価格 に 対 する 内容 としてはちょっと 疑問 を 感 じたので 、 星 を 3 つとしました
                      • 011   読 んでみると 、 数学 を 学 び 始 めてつまずいたとき 、 本当 に 役 に 立 つかどうか 疑問 に 思 った 時 に 読 むべき 本 だと 思 った

                    • 013   低 い 点 をつけている レビュー を 書 いた 方 の 意見 として 、 「 数学 の 成績 には 、 数学的 な 厳密 さ 、 正確 さを 重視 していると 思 われる 意見 が 見 られますが 、 この 本 の 狙 いは 別 のところにあるのではないでしょうか
                      • 013   低 い 点 をつけている レビュー を 書 いた 方 の 中 には 、 数学的 な 厳密 さ 、 正確 さを 重視 していると 思 われる 意見 が 見 られますが 、 この 本 の 狙 いは 別 のところにあるのではないでしょうか

                    • 014   この 本 は 、 やはりある 程度 の 数学 が 分 かっている 人 が 、 または 苦手 だが 数学的 センス のある 人 が 「 直感 」 を 大変難儀 に 付 ける 本 だと 思 います
                      • 006   私 は 高校 の 数学 ( もちろん 中学 数学 も ) を 大変難儀 に 感 じる レベル です

                    • 015   まずこの 本 は 、 世 の 中 で 出版 されている 全 ての 本 の 中 でも 、 著者 の 執念 がものすごくこもった 、 非常 に 思 い 入 れのある 希 な 本 です
                      • 006   ただ 、 著者 の 語 り 口 は 軽妙 で 、 一気 に 読 めるとは 思 います

                    • 016   本来数学 を 扱 った 本 として 、 厳密 さ 、 正確 さを 放棄 することは 致命的 なの かもしれませんが 、 数学 への コンプレックス にとらわれている 数学 が 複雑 になるにつれ 、 わけがわからなくなってしまった 高校 生 には とてもよい 本 でした
                      • 013   数学 を 扱 った 本 として 、 厳密 さ 、 正確 さを 放棄 することは 致命的 なの かもしれませんが 、 数学 への コンプレックス にとらわれている 身 には とてもよい 本 でした
                      • 016   それは 、 数学 を 学 ぶ 上 での 「 なぜ 」 を 大切 にしましょうということだ
                      • 034   学校 で 習 っている 数学 が 複雑 になるにつれ 、 わけがわからなくなってしまった 高校 生 には 、 お 勧 めの 一冊 です
                      • 044   「 大学 への 数学 」 を 楽 しく 解 いていた 人間 には 、 まったく 無用

                    • 016   たとえば 、 サイン・コサイン ( 第 1 章 ) や 複素数 ( 第 4 章 ) では 、 それぞれの グラフ を バネ の 螺旋 としてとらえ 、 横 ・ 上 ・ 正面 、 どの 方向 から 見 るかによってさまざまな 解釈 ができることを 絵 で 示 している ( 百聞 は 一見 にしかず 、 本 をぜひご 覧 ください )

                      • 016   矢継 ぎ 早 につくった 本 との 見 えない 差 は 、 やっぱりそこここで 滲 み 出 てくるものなのだと 思 う

                        • 018   例 えば 、 理数系 の 人間 しか 学習 しない 「 行列 」 「 微分 方程式 」 を 、 さも 「 高校 の 数学 で 一度 学習 したことがあるだろう 」 と 言 わんばかりに 予備説明 もなく 取 り 上 げている ( 私 は 文系 だったから 全 く 学習 しなかった )
                          • 006   この 説明高校 の 数学 の 先生 でも 、 予備 校 の 先生 でも 当 たり 前 のように 言 うと 思 います
                          • 018   例 えば 、 理数系 の 人間 しか 学習 しない 「 行列 」 「 微分 方程式 」 を 、 さも 「 高校 数学 で 一度 学習 したことがあるだろう 」 と 言 わんばかりに 予備説明 もなく 取 り 上 げている ( 私 は 文系 だったから 全 く 学習 しなかった )

                        • 018   著者 は 数学研究 ・ 教育 に 携 わる 教師 や 大学教 授達 がいかに 数学 に 毒 されており 、 学習者 の 気持 ちや 理解 の 仕方 を 無視 した 教 え 方 をしているかを 痛烈 に 批判 している

                          • 018   それ 以外 の 項目 でも 理解にくい 箇所 があちこちに 見受 けられる

                            • 018   また 指数 ・ 対数 の 説明 でも 自然対数 e = 2.71828 などというものが 、 突然出 てきて 面食 らってしまう ( これも 高校 時代 に 学習 した 覚 えはない )

                              • 019   読 んだ 人 すべてが 同 じように 納得 して 感動 するかはわかりませんが 、 少 なくとも 高校 卒業 から 10 年 たった 僕 にとっては 、 数学 に 関 するもやもやを 再発見 できるすてきな 本 でした
                                • 019   読 んだ 人 すべてが 同 じように 納得 して 感動 するかはわかりませんが 、 少 なくとも 高校 卒業 から 10 年 たった 僕 にとっては 、 数学 を 再発見 できるすてきな 本 でした
                                • 037   数学 に 関 するもやもやを 取 っ 払 ってくれます

                              • 020   しかし 、 こういう 方向性 で 「 できるだけ シンプル に 」 「 できるだけ 具体的 な 例 で 」 理解 しようという 方向性 は 教育 にとって 有用 だと 思 います

                                • 020   数学 を 忘 れてしまっていたんだけど 、 「 微積分 って 何 やる んだっけ ? 」 って レベル の 人 には 大分記憶 の 呼 び 起 こしに 役 に 立 つ 本 だと 思 います
                                  • 016   「 なぜ 」 を 知 ることは 、 数学 の 基本 の 部分 を 覚 える 際 にとても 役 に 立 つものと 知 った

                                • 021   外資系金融 に 入 って 20 数年 、 最近悩 むのが 複利計算 の 考 え 方 から 始 まって デリバティブ の 処理 だなんだを 「 高校 数学大嫌 い ! 大学 でも 数学 なんかとらなかった ! ! 」 っていう スタッフ にどうやって 教 えていったらいいんだ ! ! ! ということ

                                  • 022   著者 は 「 われわれ 凡人 は・・・ 」 と 言 うのが 口癖 だが 、 威張 ってそう 言 っている

                                    • 022   とくに 印象 深 かったのは 、 第 2 章 の 行列 と 、 第 4 章 の 虚数複素数解説

                                      • 023   その 他 の 型 の 微分 方程式 を 覚 える 、 工学的 にはあまり 必要 のない 技能
                                        • 014   無味簡素 な 方程式 を 覚 える 、 これほど 苦痛 なことはありません

                                      • 023   この 本 に 、 解 いていいのは 変数分離型 の 微分 方程式 だけ 、 と 書 いてあって ナットク です

                                        • 024   まえがきや 後 ろの 語録 でも 触 れているが 、 この 本 の 対象 は 基本的 に 高校 数学 の 知識 が 多少 でも 持 っていることを 前提 にしている

                                          • 029   ・ 本質 なんて 全 く 考 えずにこうやりゃ 良 いと やってる 人 ・ 本質 を 考 え 抜 いて 納得 した 上 でやってる 人 私 が 考 えるに 、 数学 ができない 人 は 本質 を 考 えるんだけど 考 え 抜 けない 人 だと 思 っています
                                            • 002   高校 で 数学 に 挫折 してからは 、 ずっと 数学 に 対 して 後 ろめたい 気持 ちがありました

                                          • 029   まあ 生 まれつき 、 四則演算 もできない 脳 の 構造 を 持 った 人 もいると 聞 きますので 、 そういう 人 は 別 の 理由 でしょう

                                            • 031   長沼伸一郎 の 名著 「 物理数学 の 直観 の 極意 」 はあまり 引 きつけられるところはないが 、 「 数量 を 生 み 出 す 努力 」 「 なぜ 数学 はわからないか 」 という 文章 はなかなかおもしろい
                                              • 031   「 直観 の 極意 」 はあまり 引 きつけられるところはないが 、 「 数量 を 生 み 出 す 努力 」 「 なぜ 数学 はわからないか 」 という 文章 はなかなかおもしろい

                                            • 031   著者 の 長年 の 思 いが 具現化 した 本書 には 、 巻末付録 の エッセイ にもその 思 いが 噴出 している

                                              • 031   たとえば 入試 でよく 見 かける 整数問題 などを 解 くことができる 数学的 センス の 有無 に 至 っては 語 られていない

                                                • 031   まるで 予備 校 の 名物講師 の 講義 を 聴 いているような 感覚

                                                  • 032   著者数学者 ではなく 工学者 だからか 、 「 まあ 、 大体 でいいんじゃない ? 」 という 気分 が 漂 っている 点 が 、 気持 ちをほぐしてくれる
                                                    • 022   著者数学者 でなく 工学者 だからか 、 「 まあ 、 大体 でいいんじゃない ? 」 という 気分 が 漂 っている 点 が 、 気持 ちをほぐしてくれる
                                                    • 032   「 直観 でわかる 数学 」 タイトル 買 してしまった

                                                  • 033   ~ たいていの 場合 、 数学 の 本 では 難解 な 数式 などが 詳 しい 説明 もなく 出 てきてとまどうことがありますが 、 この 本 の 場合 は 数学 の 概念面白 い 図 で 説明 しようという コンセプト が 盛 り 込 まれています

                                                    • 033   ただし 、 最終的 には 計算 において 理解 力 だけ ~ ~ ではなく 暗記 力 も 必要 であると 著者 は 述 べているので 、 暗記苦手 な 人 には 最後 の 付属部分 は 厳 しいかと 思 います

                                                      • 035   全 ての モヤモヤ は 解消出来 なくても 、 多 くの 疑問 点 を 払拭 してくれた
                                                        • 015   全 ての モヤモヤ は 解消出来 なくても 、 多 くの 疑問 点 を 払拭 してくれた

                                                      • 035   概念理解 しないまま 計算 方法 だけを 学 んでも 、 モヤモヤ は 増 えていく 一方 である

                                                        • 035   本書 は 、 数学上 の 様々 な 概念 について 「 そもそもいったい 何 なんだろう ? 」 と モヤモヤ していた 人 の モヤモヤ を 吹 き 飛 ばし スッキリ させることを 目指 して 書 かれている

                                                          • 036   扱 われているのは 、 高校 数学 で 登場 する 様々 な 数学的 概念 を 掴 む コツ
                                                            • 035   扱 われているのは 、 高校 数学 で 登場 する 様々 な 数学的 概念 を 掴 む コツ
                                                            • 036   私 は 数学 が 苦手 ですが 、 それを 克服 したい 気持 ちで 読 みました

                                                          • 038   けっきょくこの 本 は 、 本当 は 分 かっているけれど 「 分 からない 人 」 の 気持 ちが 分 かりたい 、 もっと 良 い 説明 法 を 知 りたい 、 つまり 生徒 というより 教師 が 「 ああ 、 アイツ はこういう 所 で 分 からなくなってるんだな 、 フフフ 」 と 喜 ぶ 本 ではないだろうか

                                                            • 038   本当 に 分 からなくて 苦 しんでいる 人 にはもっと 噛 み 砕 いた 、 かつ 脇道 に 逸 れすぎない ( 著者 は 随所 で 読者 を 混乱 に 陥 れかねない 余談 や 例示 を 行 なって 、 冒頭 で 言 ったことと 矛盾 している ) 表現 を 採 るだろうし 、 それこそ 、 日頃 そうした 生徒 を 相手 に 教授 法 の 工夫 に 余念 がない 、 塾 や 予備 校 の 優秀 な 講師 の 方 がうまい 説明 をするだろう

                                                              • 039   それにしても 、 「 東京大学 名誉教授 」 の 肩書 きをもつ 人 がこういう 本 を 書 くとは その 勇気 に 敬意 を 表 します

                                                                • 040   数学嫌 い 、 数学 に 苦手 意識 を 持 つ 者 の 福音 となるかと 思 い 本書 を 紐解 いた

                                                                  • 043   ページ 119 : フランス の ライプニッツ ライプニッツ は ドイツ の 数学者 、 哲学者 、 神学者 ( 1646 ‐ 1716 ) であり 、 これを フランス とは 無教養 も 甚 だしい

                                                                    • 043   付録 1 − 167 以降 、 直観 の 極意 は 丸暗記 と 暗算 にあり この 題 が 、 著者 が 直観 で 理解 させることを 放擲 している 事 を 明 らかにしている

                                                                      • 045   数学 の 専門家 にとって 偉大 な 数学者 の 「 直感 」 が 素晴 らしいのは 結構 ですが 、 だからといって 圧倒的 に 大勢 の 数学嫌 い & 予備 軍 にとって 人生 を 変 えるほどの 意味 を 持 つ 、 「 直観 」 による 数学理解価値 はいささかも 揺 るがないと 思 います

                                                                        • 045   直感 とは 「 物事 の 本質全体 像 を 、 考察 の プロセス を 経 ずに 瞬間的 に 捉 えること 」

                                                                          • 045   数学嫌 いを 減 らすことは 、 技術立国 を 標榜 する 日本 の 将来 、 百年 の 計 に 資 するところ 大 です

                                                                            • 045   著者 の 言 う 直観 とは 、 元来哲学用語 で 「 物事 の 本質全体 像 を 、 間接的 な 推論 を 交 えず 直接的 に 捉 えること 」

                                                                              • 046   高校大学 でわけの 分 からない 数式 を 頭 に 無理 やり 押 し 込 まれた 恨 みのある 方 、 お 勧 めである
                                                                                • 014   数式 が 実際 どの ような 意味 を 持 つのかが 分 かれば 、 すんなり 飲 み 込 めると 思 います

                                                                              • 046   この 本 はそんな 数学 の 一見 難 しい 概念 について 、 「 要 するとただ 単 に 何 なのか ? 何 のために 考 え 出 されたものなのか ? 」 を 教 えてくれる 本 である
                                                                                • 052   一見 するとただ 単 に 絵 で 描 いているように 見 える 人 もいるだろう

                                                                              • 046   生徒理解 できない 説明 を 平気 で 書 く 教科書 の 執筆者 の 先生 方 に 容赦 ない 批判言葉 を 浴 びせてくれる ( つまらない 数学 の 授業 を 受 けさせられた 全日本 国民 を 代弁 して )

                                                                                • 047   「 数学 ができる 人 」 ではなく 「 解 き 方 を 知 っている 、 「 数学 がわかる 人 」 は 本質 的 に 違 うと 本書 ではなく 「 解 いている
                                                                                  • 047   「 理解 している 」 ではなく 「 解 き 方 を 知 っている 、 解 き 方 がわかる 」 である

                                                                                • 049   長沼伸一郎 の 「 物理数学 の 直観的方法 」 と 比較 すると 天 と 地 の 差 がある . 結局 , 著者 は 良 く 解 ってないのではないかと 感 じてしまう . 著者前書 きで , 自分大学 入学時 の 経験自分 は 数学 の 問題 を 解 く 技術 はあるが 本質 はわかっていない , と 述 べている . しかし , 後書 きで , 中学 3 年生 の 時 は 授業 を 無視 し 自分 で 考 えて 勉強 した , とある . おそらく , 大学 受験 のときに 知 らずのうちに , 技。
                                                                                  暗記 型 に 変 わってしまったのだろう . さらに , 工学 では 数学 は 道具 として 使 い , あまりその 本質 は 問 わないのも 原因 かもしれない . とはいえ , 長沼 と 比 べると 底 が 深 くないだけで , 出鱈目 な 内容 ではない . 追記 . 山 との 距離 は 航空写真 か 地図 で 測 れると 思 うのだが , それに 触 れないのは 素直 ではないと 感 じてしまう .
                                                                                  • 032   直観 で 理解 させたいのならば 、 数式 も 交 えてやらないといけないのでは ? 敷居 を 低 くしすぎて 物足 りなさだけが 募 った

                                                                                • 050   三角 形 に 碁盤 の 目 を 掛 けて 面積 を 出 そうとしたら 咎 められ 、 文科系 に 進 んだ 政治評論家 がいる

                                                                                  • 050   文科系 と 理科系 という 分 け 方 は 日本 人 の 常識 だが 、 世界 の 非常識 に 過 ぎないだろう

                                                                                    • 052   畑村教授 は 、 40 年 もくすぶる 想 いがあったと 言 う

                                                                                      • 054   「 直感 的 」 という 言葉 に 引 かれて 購入 しましたが 、 かなり 誤解 を 招 く 内容 だと 思 いました ( というより 解説 自体 が 誤 っている )
                                                                                        • 051   「 直感 的 」 という 言葉 に 引 かれて 購入 しましたが 、 かなり 誤解 を 招 く 内容 だと 思 いました ( というより 解説 自体 が 誤 っている )
                                                                                        • 054   直感 で 数学 をわかろうなんて 、 偉大 なる 先人 に ツバ する 行為 だとわかった

                                                                                      • 054   それがわかっただけでも 、 数学 がわからない 人 すべての 人 のための 本 を 買 った 価値 はあるのだろうか ? 内容 はこの 手 の 本 がお 得意 とする 『 数学 が 分 かったようになったような 気 がする レトリック 』 である
                                                                                        • 019   タイトル から 連想 されるような 、 数学 がわからない 人 すべての 人 のための 本 ではない

                                                                                      研究 開発