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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 直観でわかる数学
微分方程式 方程式 数式 積分 本質 直感 学教 本書 理系 指数・対数 教科書 著者 暗記 教授 理解 複素数 予備 説明 高校 予備校 教師 概念 解説 学的 大学 大学教授 疑問 行列 三角 数学者 数学的 苦手 確率 教育 参考書 校数学 前書 一見 計算 微分・積分 虚数・複素数 授業 納得 日常 得意 高校数学 価値 読者 評価 生徒 批判 数学の本質 全体 勉強 期待 人間 表現 部分 数学がわ 数学が苦手 サイン・コサイン 解説して 問題 世界 中学 読んで 一度 高校時代 意識 印象 校の数学 方法 数学嫌 経験 受験 意味 理解でき 必要 程度 言葉 レベル 先生 感覚 思いま 内容 残念 気持 時代 シンプル 自分 思います 学校 だと思います イメージ 本当 面白 ックス 以上 理解した タイトル
少ない 9% 多い 14% やすい 23% おもしろい 5% にくい 5% 面白い 7% 難しい 7% よい 14% 楽しい 7% 良い 18% 無い 7% やる 9% わかる 47% 解く 16% かねる 7% 解ける 5% 押し付ける 5% 読む 54% 捉える 5% 表す 7% 扱う 7% 習う 5% モヤモヤ 5% なるほど 7% どの 18% スッキリ 5% 少なくとも 5% 多少 5% そういう 12% こういう 12% 一度 7% 一気に 5% ほとんど 12%
- Total Integration
- 0長沼伸一郎の名著「物理数学が得意 な人はこの本に関する評価 はここの書評を見ても分かる通り、両極端に別れているまぁ簡単に言えば、本書 の前書 きに書いて は務まらない仕事が近年増えつつある通り、一度 は読む といいね
数学に挫折した人(苦手 な人)が読む 本なの で、対象でない人の書評は、それなりの酷評にならば、数式 も交えてやらないといけないのは判っているのでしょう
私は恥ずかし、残念 ながら高校 時代 、「正弦・余弦」そして「行列 」の存在意義が全く分からず、それだけの理由で数学から距離を置いてしまっていた
卒業後10年が経ち、この本を手にして、思ったのはただひとつ「この本を高校 時代 に読んで おけば!」であるこれまた前書 きの受け売りだが、本書 は参考書 ではなく、正弦、余弦の言葉 の由来や、何故行列 はこのように並べるか等を一度 挫折した人、これから高校 数学を始める人に、分かり 易く説明 を省略している「だけ」の本である 非常に分かり 易く、簡単に読めたこういう 説明 がベースにあれば、少なくても私みたいに、行列 や正弦・余弦の存在意義が全く理解 出来ないまま、講義を受けていた人間 は救済されると思う
#重ねていうが、これは、数学者 や数学大好きな人ようの本では難解な数式 などが詳しい説明 もなく取り上げている(私は文系だったから全く学習しなかった)また指数・対数 の説明 でも自然対数e=2.71828などというものが、突然出てきてとまどうことがありません
- 001 こういう 説明 が ベース にあれば 、 少 なくても 私 みたいに 、 行列 や 正弦 ・ 余弦 の 存在意義 が 全 く 理解 出来 ないまま 、 講義 を 受 けていた 人間 は 救済 されると 思 う
- 003 「 抽象概念 と 化 し 高 みにいる 数学 というものを 日常 へと 汎化 し テンプレート として 脳内 で 再利用可能 な 状態 にし 直感 」 を 養 う 」 筆者 のこの 試 みはまずまず 成功 したと 言 える
- 014 この 本 はその 「 直感 」 を 身 に 付 ける 上 で 、 かなり 優秀 な 本 だと 思 います
- 003 情報通信化 が 進 み 、 いちいち 「 文系 ・ 理系 」 という カテゴライズ や 線引 きをしていては 務 まらない 仕事 が 近年増 えつつある
- 044 自分 でもこの 程度 のことは ( あるいは
それ 以上 ) 簡単 に 考 えつく
- 003 文系 の 側 にいる 私 も 思考 を 整頓 させ 、 x , y 軸 だけをひたすら 見続 けるのではなく 、 t ( z ) 軸 、 虚数 i 、 を 見 つけ 出 せるよう 柔軟 な 直観力 を 養 っていきたい
- 045 自 らの 狭 い 専門領域 における 価値 観 でしかものを 計 れない 人 こそ 、 直観 による 世界 の 把握 が 必要 なのではないでしょうか
- 003 「 サイン・コサイン 」 「 数列 」 「 指数 ・ 対数 」 「 虚数 ・ 複素数 」 「 微分 ・ 積分 」 「 微分 方程式 」 「 確率 」 以上 計 7 つの 章立 てで 構成 されている
- 003 章 ごとの 関連性 は 希薄 なので 章 ごとに 読 んで 行 く 必要 はさほどない
- 003 難解 と 思 える 箇所 はほとんど なく 、 高校 大学 と 文系 の 私 でもあっさり 読 むことができた
- 005 数学 には 興味 があるけど 受験 や 技術用 の 道具 としての 数学 はつまらないという 非 プロ の 人 、 数学 に 限 らず 教 えることに 興味 がある 人 にとっては 興味深 い 読 み 物 だと 思 います
- 005 「 大抵 の 人 は 微分 方程式 は 線形 のごく 一部 のものしか 使 わない 」 「 わかる とは 直観 そのものである 」 などと 言 い 切 っていることや 一部 の 大学教 授 の 傲慢 さを 指摘 しているあたりがとくに 気 に 入 りました
- 006 すなわち 、 多種多様 な 情報 の 処理 を 短時間 で 行 える 優 れた 論理的能力 を 発揮 することが 文系理系 の 垣根 を 越 えて 求 められている スキル なのだ
- 003 すなわち 、 多種多様 な 情報 の 処理 を 短時間 で 行 える 優 れた 論理的能力 を 発揮 することが 文系理系 の 垣根 を 越 えて 求 められている スキル なのだ
- 006 例 えば サイン・コサイン の 章 では 「 見 えない 直角三角 形 を イメージ すること 」 と 言 っています
- 008 とりわけ 「 微分 ・ 積分 」 「 微分 方程式 」 の 章 は 「 難 しくないんだぞ 」 という 筆者 の 力強 い メッセージ が 伝 わってくる
- 003 とりわけ 「 微分 ・ 積分 」 「 微分 方程式 」 の 章 は 「 難 しくないんだぞ 」 という 筆者 の 力強 い メッセージ が 伝 わってくる
- 008 「 物理数学 の 直観的方法 」 は 本当 に 感動 し 、 目 から 鱗 が ボロボロ 落 ちた
- 008 実際 、 前書 きで 「 物理数学 の 直観的方法 」 と 似 ていると 書 いてあったし・・・
しかし 、 完全 な 期待 外 れ
- 009 高校 などでの 数学 の 教 え 方 をこきおろしている 部分 などは 、
数学 が 苦手 で 一度 でも 同 じ 事 を 感 じた 人 には 痛快 だと 思 います
- 046 心 に 引 っかかっていた 棘 を 取 り 去 ってくれる 痛快 な 本 である
- 010 「 ふ ~ ん 」 「 へぇ ~ 」 「 そう 考 えるものなのか ~ 」
という 、 言 ってみれば 高校 数学 の 教科書 の 内容 を 真面目 に 読 んでいる 時 の 感想 に 近 く
数学 に 潜 んでいるものを 、 わかりやすい 図 や 言葉 で 表 してあるような
「 目 か 予備 校 で 出会 っていたら 鱗 」 という 内容 ではなかった 、 ということです
- 010 「 ふ ~ ん 」 「 へぇ ~ 」 「 そう 考 えるものなのか ~ 」
という 、 言 ってみれば 高校 数学 の 教科書 の 内容 を 学 んでいる 時 の 感想 に 近 く
数学 に 潜 んでいるものを 、 わかりやすい 図 や 言葉 で 表 してあるような
「 目 から 鱗 」 という 内容 ではなかった 、 ということです
- 011 ただ 、 私 が 数学的 な 説明 を 端折 り 過 ぎたことが 唯一 の 中 で 面白 く 感 じていたのは 、 自然 の 中 に 根付 く 美 しく シンプル で 様々 な 事象 を 表 すことができる 抽象 から 具象 への 汎化 されつくされた 数式 だったと 改 めて 思 い 出 した
- 003 あまりにも 簡潔 に 切 り 過 ぎてしまい ( 抽象 から 具象 への 汎化 にこだわり 過 ぎ ) 、 どの 章 に 関 しても 数学的 な 説明 を 端折 り 過 ぎたことが 唯一 の 難点 か
- 011 数学 をこれから 学 ぼうと 思 っている 人 、 学 んでいて 本当 に 役 に 立 つかどうか 疑問 に 思 っている 人 には 是非読 んでいただきたい 本 だと 思 います
- 009 価格 に 対 する 内容 としてはちょっと 疑問 を 感 じたので 、
星 を 3 つとしました
- 011 読 んでみると 、 数学 を 学 び 始 めてつまずいたとき 、 本当 に 役 に 立 つかどうか 疑問 に 思 った 時 に 読 むべき 本 だと 思 った
- 013 低 い 点 をつけている レビュー を 書 いた 方 の 意見 として 、 「 数学 の 成績 には 、 数学的 な 厳密 さ 、
正確 さを 重視 していると 思 われる 意見 が 見 られますが 、 この 本 の 狙 いは
別 のところにあるのではないでしょうか
- 013 低 い 点 をつけている レビュー を 書 いた 方 の 中 には 、 数学的 な 厳密 さ 、
正確 さを 重視 していると 思 われる 意見 が 見 られますが 、 この 本 の 狙 いは
別 のところにあるのではないでしょうか
- 014 この 本 は 、 やはりある 程度 の 数学 が 分 かっている 人 が 、 または 苦手 だが 数学的 センス のある 人 が 「 直感 」 を 大変難儀 に 付 ける 本 だと 思 います
- 006 私 は 高校 の 数学 ( もちろん 中学 数学 も ) を 大変難儀 に 感 じる レベル です
- 015 まずこの 本 は 、 世 の 中 で 出版 されている 全 ての 本 の 中 でも 、 著者 の 執念 がものすごくこもった 、 非常 に 思 い 入 れのある 希 な 本 です
- 006 ただ 、 著者 の 語 り 口 は 軽妙 で 、 一気 に 読 めるとは 思 います
- 016 本来数学 を 扱 った 本 として 、 厳密 さ 、 正確 さを 放棄 することは 致命的 なの
かもしれませんが 、 数学 への コンプレックス にとらわれている 数学 が 複雑 になるにつれ 、 わけがわからなくなってしまった 高校 生 には
とてもよい 本 でした
- 013 数学 を 扱 った 本 として 、 厳密 さ 、 正確 さを 放棄 することは 致命的 なの
かもしれませんが 、 数学 への コンプレックス にとらわれている 身 には
とてもよい 本 でした
- 016 それは 、 数学 を 学 ぶ 上 での 「 なぜ 」 を 大切 にしましょうということだ
- 034 学校 で 習 っている 数学 が 複雑 になるにつれ 、 わけがわからなくなってしまった 高校 生 には 、 お 勧 めの 一冊 です
- 044 「 大学 への 数学 」
を 楽 しく 解 いていた 人間 には 、 まったく 無用
- 016 たとえば 、 サイン・コサイン ( 第 1 章 ) や 複素数 ( 第 4 章 ) では 、 それぞれの グラフ を バネ の 螺旋 としてとらえ 、 横 ・ 上 ・ 正面 、 どの 方向 から 見 るかによってさまざまな 解釈 ができることを 絵 で 示 している ( 百聞 は 一見 にしかず 、 本 をぜひご 覧 ください )
- 016 矢継 ぎ 早 につくった 本 との 見 えない 差 は 、 やっぱりそこここで 滲 み 出 てくるものなのだと 思 う
- 018 例 えば 、 理数系 の 人間 しか 学習 しない 「 行列 」 「 微分 方程式 」 を 、 さも 「 高校 の 数学 で 一度 学習 したことがあるだろう 」 と 言 わんばかりに 予備 的説明 もなく 取 り 上 げている ( 私 は 文系 だったから 全 く 学習 しなかった )
- 006 この 説明 は 高校 の 数学 の 先生 でも 、 予備 校 の 先生 でも 当 たり 前 のように 言 うと 思 います
- 018 例 えば 、 理数系 の 人間 しか 学習 しない 「 行列 」 「 微分 方程式 」 を 、 さも 「 高校 数学 で 一度 学習 したことがあるだろう 」 と 言 わんばかりに 予備 的説明 もなく 取 り 上 げている ( 私 は 文系 だったから 全 く 学習 しなかった )
- 018 著者 は 数学研究 ・ 教育 に 携 わる 教師 や 大学教 授達 がいかに 数学 に 毒 されており 、 学習者 の 気持 ちや 理解 の 仕方 を 無視 した 教 え 方 をしているかを 痛烈 に 批判 している
- 018 それ 以外 の 項目 でも 理解 しにくい 箇所 があちこちに 見受 けられる
- 018 また 指数 ・ 対数 の 説明 でも 自然対数 e = 2.71828 などというものが 、 突然出 てきて 面食 らってしまう ( これも 高校 時代 に 学習 した 覚 えはない )
- 019 読 んだ 人 すべてが 同 じように 納得 して 感動 するかはわかりませんが 、 少 なくとも 高校 卒業 から 10 年 たった 僕 にとっては 、 数学 に 関 するもやもやを 再発見 できるすてきな 本 でした
- 019 読 んだ 人 すべてが 同 じように 納得 して 感動 するかはわかりませんが 、 少 なくとも 高校 卒業 から 10 年 たった 僕 にとっては 、 数学 を 再発見 できるすてきな 本 でした
- 037 数学 に 関 するもやもやを 取 っ 払 ってくれます
- 020 しかし 、 こういう 方向性 で 「 できるだけ シンプル に 」 「 できるだけ 具体的 な 例 で 」 理解 しようという 方向性 は 教育 にとって 有用 だと 思 います
- 020 数学 を 忘 れてしまっていたんだけど 、 「 微積分 って 何 やる んだっけ ? 」 って
レベル の 人 には 大分記憶 の 呼 び 起 こしに 役 に 立 つ 本 だと 思 います
- 016 「 なぜ 」 を 知 ることは 、 数学 の 基本 の 部分 を 覚 える 際 にとても 役 に 立 つものと 知 った
- 021 外資系金融 に 入 って 20 数年 、 最近悩 むのが 複利計算 の 考 え 方 から 始 まって デリバティブ の 処理 だなんだを 「 高校 数学大嫌 い ! 大学 でも 数学 なんかとらなかった ! ! 」 っていう スタッフ にどうやって 教 えていったらいいんだ ! ! ! ということ
- 022 著者 は 「 われわれ 凡人 は・・・ 」 と 言 うのが 口癖 だが 、 威張 ってそう 言 っている
- 022 とくに 印象 深 かったのは 、 第 2 章 の 行列 と 、 第 4 章 の 虚数 ・ 複素数 の 解説
- 023 その 他 の 型 の 微分 方程式 を 覚 える 、 工学的 にはあまり 必要 のない 技能
- 014 無味簡素 な 方程式 を 覚 える 、 これほど 苦痛 なことはありません
- 023 この 本 に 、 解 いていいのは 変数分離型 の 微分 方程式 だけ 、 と 書 いてあって ナットク です
- 024 まえがきや 後 ろの 語録 でも 触 れているが 、 この 本 の 対象 は 基本的 に 高校 数学 の 知識 が 多少 でも 持 っていることを 前提 にしている
- 029 ・ 本質 なんて 全 く 考 えずにこうやりゃ 良 いと
やってる 人
・ 本質 を 考 え 抜 いて 納得 した 上 でやってる 人
私 が 考 えるに 、 数学 ができない 人 は
本質 を 考 えるんだけど 考 え 抜 けない 人 だと 思 っています
- 002 高校 で 数学 に 挫折 してからは 、 ずっと 数学 に 対 して 後 ろめたい 気持 ちがありました
- 029 まあ 生 まれつき 、 四則演算 もできない
脳 の 構造 を 持 った 人 もいると 聞 きますので 、
そういう 人 は 別 の 理由 でしょう
- 031 長沼伸一郎 の 名著 「 物理数学 の 直観 の 極意 」 はあまり 引 きつけられるところはないが 、 「 数量 を 生 み 出 す 努力 」 「 なぜ 数学 はわからないか 」 という 文章 はなかなかおもしろい
- 031 「 直観 の 極意 」 はあまり 引 きつけられるところはないが 、 「 数量 を 生 み 出 す 努力 」 「 なぜ 数学 はわからないか 」 という 文章 はなかなかおもしろい
- 031 著者 の 長年 の 思 いが 具現化 した 本書 には 、 巻末付録 の エッセイ にもその 思 いが 噴出 している
- 031 たとえば 入試 でよく 見 かける 整数問題 などを 解 くことができる 数学的 センス の 有無 に 至 っては 語 られていない
- 031 まるで 予備 校 の 名物講師 の 講義 を 聴 いているような 感覚 だ
- 032 著者 が 数学者 ではなく 工学者 だからか 、 「 まあ 、 大体 でいいんじゃない ? 」 という 気分 が 漂 っている 点 が 、 気持 ちをほぐしてくれる
- 022 著者 が 数学者 でなく 工学者 だからか 、 「 まあ 、 大体 でいいんじゃない ? 」 という 気分 が 漂 っている 点 が 、 気持 ちをほぐしてくれる
- 032 「 直観 でわかる 数学 」 タイトル 買 してしまった
- 033 ~ たいていの 場合 、 数学 の 本 では 難解 な 数式 などが 詳 しい 説明 もなく 出 てきてとまどうことがありますが 、 この 本 の 場合 は 数学 の 概念 を 面白 い 図 で 説明 しようという コンセプト が 盛 り 込 まれています
- 033 ただし 、 最終的 には 計算 において 理解 力 だけ ~ ~ ではなく 暗記 力 も 必要 であると 著者 は 述 べているので 、 暗記 が 苦手 な 人 には 最後 の 付属部分 は 厳 しいかと 思 います
- 035 全 ての モヤモヤ は 解消出来 なくても 、 多 くの 疑問 点 を 払拭 してくれた
- 015 全 ての モヤモヤ は 解消出来 なくても 、 多 くの 疑問 点 を 払拭 してくれた
- 035 概念 を 理解 しないまま 計算 方法 だけを 学 んでも 、 モヤモヤ は 増 えていく 一方 である
- 035 本書 は 、 数学上 の 様々 な 概念 について 「 そもそもいったい 何 なんだろう ? 」 と モヤモヤ していた 人 の モヤモヤ を 吹 き 飛 ばし スッキリ させることを 目指 して 書 かれている
- 036 扱 われているのは 、 高校 数学 で 登場 する 様々 な 数学的 概念 を 掴 む コツ
- 035 扱 われているのは 、 高校 数学 で 登場 する 様々 な 数学的 概念 を 掴 む コツ
- 036 私 は 数学 が 苦手 ですが 、 それを 克服 したい 気持 ちで 読 みました
- 038 けっきょくこの 本 は 、 本当 は 分 かっているけれど 「 分 からない 人 」 の 気持 ちが 分 かりたい 、 もっと 良 い 説明 法 を 知 りたい 、 つまり 生徒 というより 教師 が 「 ああ 、 アイツ はこういう 所 で 分 からなくなってるんだな 、 フフフ 」 と 喜 ぶ 本 ではないだろうか
- 038 本当 に 分 からなくて 苦 しんでいる 人 にはもっと 噛 み 砕 いた 、 かつ 脇道 に 逸 れすぎない ( 著者 は 随所 で 読者 を 混乱 に 陥 れかねない 余談 や 例示 を 行 なって 、 冒頭 で 言 ったことと 矛盾 している ) 表現 を 採 るだろうし 、 それこそ 、 日頃 そうした 生徒 を 相手 に 教授 法 の 工夫 に 余念 がない 、 塾 や 予備 校 の 優秀 な 講師 の 方 がうまい 説明 をするだろう
- 039 それにしても 、 「 東京大学 名誉教授 」 の 肩書 きをもつ 人 がこういう 本 を 書 くとは
その 勇気 に 敬意 を 表 します
- 040 数学嫌 い 、 数学 に 苦手 意識 を 持 つ 者 の 福音 となるかと 思 い 本書 を 紐解 いた
- 043 ページ 119 : フランス の ライプニッツ
ライプニッツ は ドイツ の 数学者 、 哲学者 、 神学者 ( 1646 ‐ 1716 ) であり 、 これを フランス とは 無教養 も 甚 だしい
- 043 付録 1 − 167 以降 、 直観 の 極意 は 丸暗記 と 暗算 にあり
この 題 が 、 著者 が 直観 で 理解 させることを 放擲 している 事 を 明 らかにしている
- 045 数学 の 専門家 にとって 偉大 な 数学者 の 「 直感 」 が 素晴 らしいのは 結構 ですが 、 だからといって 圧倒的 に 大勢 の 数学嫌 い & 予備 軍 にとって 人生 を 変 えるほどの 意味 を 持 つ 、 「 直観 」 による 数学理解 の 価値 はいささかも 揺 るがないと 思 います
- 045 直感 とは 「 物事 の 本質 や 全体 像 を 、 考察 の プロセス を 経 ずに 瞬間的 に 捉 えること 」
- 045 数学嫌 いを 減 らすことは 、 技術立国 を 標榜 する 日本 の 将来 、 百年 の 計 に 資 するところ 大 です
- 045 著者 の 言 う 直観 とは 、 元来哲学用語 で 「 物事 の 本質 や 全体 像 を 、 間接的 な 推論 を 交 えず 直接的 に 捉 えること 」
- 046 高校 、 大学 でわけの 分 からない 数式 を 頭 に 無理 やり 押 し 込 まれた 恨 みのある 方 、 お 勧 めである
- 014 数式 が 実際 どの ような 意味 を 持 つのかが 分 かれば 、 すんなり 飲 み 込 めると 思 います
- 046 この 本 はそんな 数学 の 一見 難 しい 概念 について 、 「 要 するとただ 単 に 何 なのか ? 何 のために 考 え 出 されたものなのか ? 」 を 教 えてくれる 本 である
- 052 一見 するとただ 単 に 絵 で 描 いているように 見 える 人 もいるだろう
- 046 生徒 に 理解 できない 説明 を 平気 で 書 く 教科書 の 執筆者 の 先生 方 に 容赦 ない 批判 の 言葉 を 浴 びせてくれる ( つまらない 数学 の 授業 を 受 けさせられた 全日本 国民 を 代弁 して )
- 047 「 数学 ができる 人 」 ではなく 「 解 き 方 を 知 っている 、 「 数学 がわかる 人 」 は 本質 的 に 違 うと 本書 ではなく 「 解 いている
- 047 「 理解 している 」 ではなく 「 解 き 方 を 知 っている 、 解 き 方 がわかる 」 である
- 049 長沼伸一郎 の 「 物理数学 の 直観的方法 」 と 比較 すると 天 と 地 の 差 がある .
結局 , 著者 は 良 く 解 ってないのではないかと 感 じてしまう .
著者 は 前書 きで , 自分 の 大学 入学時 の 経験 で 自分 は 数学 の 問題 を 解 く 技術 はあるが 本質 はわかっていない , と 述 べている .
しかし , 後書 きで , 中学 3 年生 の 時 は 授業 を 無視 し 自分 で 考 えて 勉強 した , とある .
おそらく , 大学 受験 のときに 知 らずのうちに , 技。
暗記 型 に 変 わってしまったのだろう .
さらに , 工学 では 数学 は 道具 として 使 い , あまりその 本質 は 問 わないのも 原因 かもしれない .
とはいえ , 長沼 と 比 べると 底 が 深 くないだけで , 出鱈目 な 内容 ではない .
追記 . 山 との 距離 は 航空写真 か 地図 で 測 れると 思 うのだが , それに 触 れないのは 素直 ではないと 感 じてしまう . - 032 直観 で 理解 させたいのならば 、 数式 も 交 えてやらないといけないのでは ? 敷居 を 低 くしすぎて 物足 りなさだけが 募 った
- 050 三角 形 に 碁盤 の 目 を 掛 けて 面積 を 出 そうとしたら 咎 められ 、 文科系 に 進 んだ 政治評論家 がいる
- 050 文科系 と 理科系 という 分 け 方 は 日本 人 の 常識 だが 、 世界 の 非常識 に 過 ぎないだろう
- 052 畑村教授 は 、 40 年 もくすぶる 想 いがあったと 言 う
- 054 「 直感 的 」 という 言葉 に 引 かれて 購入 しましたが 、 かなり 誤解 を 招 く 内容 だと 思 いました ( というより 解説 自体 が 誤 っている )
- 051 「 直感 的 」 という 言葉 に 引 かれて 購入 しましたが 、 かなり 誤解 を 招 く 内容 だと 思 いました ( というより 解説 自体 が 誤 っている )
- 054 直感 で 数学 をわかろうなんて 、 偉大 なる 先人 に ツバ する 行為 だとわかった
- 054 それがわかっただけでも 、 数学 がわからない 人 すべての 人 のための 本 を 買 った 価値 はあるのだろうか ?
内容 はこの 手 の 本 がお 得意 とする 『 数学 が 分 かったようになったような 気 がする レトリック 』 である
- 019 タイトル から 連想 されるような 、 数学 がわからない 人 すべての 人 のための 本 ではない
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