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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 虚数の情緒—中学生からの全方位独学法
単行本 数学 数式 名著 学問 力学 物理 本書 書物 電卓 量子力学 執筆 教科書 副題 知識 教育 著者 賛否両論 啓蒙書 中高生 吉田 生向 科学 応用 著書 分厚 科目 学習 物理学 単行この本 文化 分野 論理的 専門 計算 読者 単行本数学 構成 内容 理解 壮大 高校 結論 高校生 意味 教養書 価値観 全体 自身 私自身 歴史 学校 感動 世代 将来 部分 未来 苦労 一部 危険 大学 目的 オイラー 実感 公式 体的 説明 一般 学生時代 必要 年齢 興味 大人 ページ 納得 方法 社会 事実 現在 学校の教科書 勉強 不可能 可能 意見 是非 人間 重要 第一部 時代 学ぶこ 苦手 経験 購入 読めば 成長 理由 読んで 人生 過去 勧めします
分厚い 12% 悪い 5% 良い 12% 奥深い 5% 欲しい 15% すばらしい 10% にくい 7% 多い 22% 若い 5% 深い 7% 面白い 10% 厭う 5% 薦める 12% 表す 7% 教える 10% 偏る 7% じみる 5% 学ぶ 22% 読む 55% 費やす 5% 於く 5% 抜け出す 5% そういった 7% 単に 7% あらゆる 5% 恐らく 5% 単なる 5% それほど 5% 決して 7% 実に 5% かつて 5% 我が 5% 同時に 7%
- Total Integration
- 0(単行本 )
本書 は、知的好奇心旺盛な、少数の中学生向 けに書かれたものとしてあるだが、中学生よりも、学歴がなく基礎教養書 としては驚異的な威力を持たないながらも知的好奇心を持った 社会 人、あるいは最低限の教養を持ちたいと思う大人 達こそが最良の読者 ではないだろうか
そうする事でこの時点でこれを執筆 した著者 と著書 の何かを 理解 し、それを超えることが出来 るのだと思う
基本は数学 でありながら、世界 史、国語、科学 全般、基礎教養、世界 観についての哲学、そういった ものを実に 幅広く伝えてくれるだろう、とも思いま した
ただ後半の物理 ・力学 部分 は著者 の価値観 を受け入れがたい箇所もあれば、共感する箇所もあるが、価。
命題は自分 で判断する余地があり、事実に 関する陳述は凡百の教科書 の数十倍は慎重である
1000ページ 級の大著 ながらも、細かい配慮は最後まで怠らない丁寧さも特筆に値する読者 が面倒なことをせずに読み進めることの基礎
ができるよう、実に 細やかな配慮があるたとえば「何ページ を参照」というのはなく、前に書いてあることであっても、必要 であれば、そこにもう一度同じ内容 のことを書くつまり、知識 人でない限り「味わう」ことなる人がいるが、その最大の理由 の一つの情報を、異なった文脈に置いて陳述することで、必然的に豊かな知的土壌が育つような工夫なのだ初出の漢字にはルビを振り、言い回しや漢字なども実に 多彩だ(著者 は何よりも「読めること」が重要 だと考えて いるそして明らかに正しい)
これほど誠心誠意を持って 、そしてその誠心誠意に見合う高い内容 を持った 大著 はそうそうない教育 的という意味 で見事の一言であるやれありがちな「知っておきたい常識」などの本を読む よりも、122倍(当社比)は有用であり、かつ目的 に沿うものである
- 001 著者 の 価値観 を 受 け 入 れがたい 箇所 もあれば 、 共感 する 箇所 もあるが 、 価。
命題 は 自分 で 判断 する 余地 がたくさんあり 、 事実 に 関 する 陳述 は 凡百 の 教科書 の 数十倍 は 慎重 である - 036 しかし 、 そうでない 人 には 抵抗 のある 箇所 がたくさんあり 、 読 んでいていちいち 引 っかかってしまうと 思 います
- 001 ( 単行本 )
本書 は 、 知的好奇心旺盛 な 、 少数 の 中学生向 けに 書 かれたものとしてある
- 001 基本 は 数学 でありながら 、 世界 史 、 国語 、 科学 全般 、 基礎教養 、 世界 観 についての 哲学 、 そういった ものを 実 に 幅広 く 伝 えてくれる
- 001 )
これほど 誠心誠意 を 持 って 、 そしてその 誠心誠意 に 見合 う 高 い 内容 を 持 った 大著 はそうそうない
- 002 以上 の 理由 で 、 これは 高卒以上 の 年齢 の 方 に 強 く 薦 める 良書 です
- 002 あまり 遅 くに 出会 うと 専門 の 方 には 既知 の 事実 が 多過 ぎて 少々感動 が 薄 くなってしまうかも 知 れない
- 002 この 本 は 欺瞞 の 混 じり 具合 が 他書 よりも 薄 い
- 002 だからこそ 教科書 しか 知 らない 世代 に 、 是非 今 までの 勉学 の 補完 として 、 知識 と 知識 を 有機的 につなげる 啓蒙書 として 読 んでもらいたい
- 0030 ( 単行本 )
様々 な 知識 を 統合 して 、 構造化 された 数学 を 身 につけることができるよう 書 かれています
- 003 ( 単行本 )
様々 な 知識 を 統合 して 、 構造化 された 数学 を 身 につけることができるよう 書 かれています
- 030 ( 単行本 )
早 く 文庫化 をお 願 いしたい
- 004 この 本 は 数学 物理 だけでなく 夏目漱石 も ナイチンゲール も 出 てきます
- 005 学生時代 に 工業数学 で ガンマ 関数 を 学 んだとき 、 単 に 「 数式 上 の テクニック 」 としてその 積分方法 を 知 り 、 確率論 での ガウス 分布関数 との 関連 にまで 考 えを 及 ぼすことが 無 かったという 、 苦 い 思 いがあります
- 005 学生時代 以来 の 徹夜 を 続 けて 読 み 耽 りました
- 006 本書 は 、 主 に 虚数 を 題材 にした 読 み 物 であると 同時 に 、 中高生 を 対象 にした 人生 論 でもある
- 006 そして 、 自分 で 要点 をまとめるには 、 まとめた 後 になってみるとなくてもよかったんじゃないかと 思 えるような 無数 の 関連 トピック が 必要 なのである
- 006 他人 がまとめてくれた 要点 だけを 仕入 れても 、 活 きた 知識 にはならない
- 006 第 ' ' 3 部 「 振 り 子 の 科学 」 は 物理 編 で 、 主 に 調和振動子 を 題材 に 、 ニュートン 力学 から 、 量子力学 、 量子電磁力学 、 場 の 量子論 へと 話 を 続 ける
- 007 ( 単行本 )
いわゆる ベストセラー と 違 い 、 万人 に 受 けることを 目的 としているわけではないでしょう から 、 賛否両論 あるのが 、 ある 意味 でよい 本 の 証 と 思 います
- 020 ( 単行本 )
部分 的 につまみ 食 いしてきた 大人 が 、 自然 の 仕組 みと 人間 の 歴史 , 文化 を 鳥瞰図的 に 眺 め 直 して 感動 できる 書物 だと 思 います
- 008 エッセイ 的 な 部分 に 著者 のこだわりが 強 く 感 じられるが 、 他 の 書評 や レビュアー が 誤解 しているほど 、 ひどい 記述 ではない
- 008 後半 、 少 しわかりにくい ものもあるが 、 おおむね 、 わかりやすい 記述 である
- 009 ( 単行本 )
その 一関 して 、 まず 数学 の 学習 そのものに 寄与 しない 事柄 第二部 からの 内容 に が 経過 してからではあったものの問 の 場 から 離 れて 数年前 、 初 めてこの 著者 の 「 オイラー の 贈 り 物 」 に 触 れたとき 味 わった 感激 を 幾倍 にも 増幅 した 驚 きと 喜 びを 感 じました
- 009 ( 単行本 )
既 に 学問 の 場 から 離 れて 数年 が 経過 してからではあったものの 、 この 本 と 出逢 ったことはひとつの 喜 びでした
- 033 ( 単行本 )
その 一 第二部 からの 内容 に 関 して 、 まず 数学 の 学習 そのものに 寄与 しない 事柄 が 多 すぎる
- 010 本屋 で 立 ち 読 みしたときには 分 からなかったが 、 私自身 、 きちんと 読 んでいくと 、 過去
学 んだ 知識 がまとまっていくのを 感 じ 、 章 ごとにある 註 や コラム から 即製本 では 見 られない 、 よい 話 が 見 つ
かる
- 010 私自身 もそうかなぁと 思 う 部分 と 、 それは 納得 できるという 部分 とがありました
- 011 ( 単行本 )
「 オイラー の 贈 り 物 」 では オイラー の 公式 を 軸 に 解析 、 代数 で 必要 な 知識 を 説明 してくれたのに 続 き 、 この 本 は 虚数 i = - 1 を 中心 話題 に 添 えて 、 歴史 、 数学 、 物理 ( 主 に 量子力学 ) に 渡 って 学 ぶことの 重要 さ 、 学 ぶことへの 興味 喚起 を 促 しています
- 004 しかし 中学生 を 対象 にした 本 で 量子力学 を 説明 してあるのは 、 特筆 ですね
- 011 1000 ページ 級 の 大著 ながらも 、 細 かい 配慮 は 最後 まで 怠 らない 丁寧 さも 特筆 に 値 する
- 011 全体 にわたって 説明 は 判 りやすく 、 丁寧 です
- 011 そのため 本 を 執筆 目的 である 「 中学生 からの 全方位独学 」 とは 他 に 、 現在 の 状況 の 中 、 理数 系 の 科目 への 興味 喚起 のためには 、 人類 の 歴史 、 古。
偉人 の 業績 ( 伝記 ? ) を 交 え 、 数 の 成 りたち ( 数学 ) への 導入 、 その 応用 が 現在 の 世界 を 支 えているといったように 学習 のきっかけ 、 継続 、 動機 を 示 すことが 必要 であるという 、 理数 系教育 者 はその 専門 だけでなく 、 広 い 知識 をすべて 動員 して 生徒 の 興味 を 喚起 しなければならない 、 といった 教育 者 への 啓蒙書 ともとれます - 011 そのため 本 の 執筆 目的 である 「 中学生 からの 全方位独学 」 とは 他 に 、 現在 の 状況 の 中 、 理数 系 の 科目 への 興味 喚起 のためには 、 人類 の 歴史 、 古。偉人 の 業績 ( 伝記 ? ) を 交 え 、 数 の 成 りたち ( 数学 ) への 導入 、 その 応用 が 現在 の 世界 を 支 えているといったように 学習 のきっかけ 、 継続 、 動機 を 示 すことが 必要 であるという 、 理数 系教育 者 はその 専門 だけでなく 、 広 い 知識 をすべて 動員 して 生徒 の 興味 を 喚起 しなければならない 、 といった 教育 者 への 啓蒙書 ともとれます
- 011 読 んでみると 筆者 の 理数 系 の 学力低下 、 未来 への 警鐘 が 執筆 動機 にあるように 感 じます
- 013 ( 単行本 )
以前 の 『 オイラー の 贈物 』 『 素数夜曲 』 は 、 理系 ( 科学 一般 に 興味 のある 人達 ) 向 きといえる 本 でしたが 、 この 著書 はちと 趣 が 違 う 感 じがします
- 014 その 骨子 になっているのが 、 極度 の 専門 分化 への 批判 です
- 014 ただ 、 中高生 や 、 シニア 世代 の 学習 者 からは 「 面白 い 」 という 反応 を 得 ているようです
- 014 ただ 、 結果 として 各方面 の 名著 の 断片 を 性急 につなぎ 合 わせただけ 、 という 印象 を 与 えてもいます
- 014 だとすれば 、 この 本 をまるきり 毒物 のように 扱 うのもどうかと 思 うのです
- 015 ( 単行本 )
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- 018 ( 単行本 )
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- 016 ( 単行本 )
吉田 武 は 数学 において 貴重 な 優 れた 解説者 であり 、 先導者 でもある
- 016 ( 単行本 )
数学 を 学 びながら 、 答 えのみを 性急 にこそ 読 んで 欲 し 考 えることを 厭 う 子供 たちがなんと 多 くなったことか・・・
- 010 結論 として 、 数学 が 苦手 という 方 にこそ 読 んで 欲 しい 本 だと 思 います
- 016 とにかく 、 数学 をきちんとさらうためにも 、 最適 な 本 としてどなたにもお 薦 めできる 本 である
- 026 ( 単行本 )
数学 を 学 びながら 、 答 えのみを 性急 に 欲 し 考 えることを 厭 う 子供 たちがなんと 多 くなったことか・・・
- 016 壮大 な 試 みの 一部 とは 思 うが 、 吉田 武氏 に 脱帽 する
- 020 こういう 教育 を 中学生 にすることが 出来 たらなんとすばらしい ことか !
読 みこなせる 中高生 はそう 多 くはないでしょう が 、 分 かるところから 読 み 始 めていけばいずれ 大 きな 展望 がえられるでしょう
- 021 ( 単行本 )
検定教科書 で 教 えるより 、 この 本 を 教科書 にした 方 がいいのでは ?
もっと 知的 な 、 学習 の 本質 が 身 に 付 いた 人材 を 輩出 できるだろうに・・・
私 が 中学生 の 時 にこの 本 に 出会 っていれば・・・と 悔 やまれてならない
- 008 ( 単行本 )
この 本 は 、 小 ・ 中学生 レベル の 数学 をわかりやすく 教 えるという 点 では 、 最高 の 数学 書 の 部類 に 入 ると 思 う
- 022 分厚 い 本 であるが 、 むしろ 読 みやすい 配慮 がなされ 、 少 しでも 科学 や 数学 に 興味 のある 学生 さんに 読 んでもらいたい 本 だ
- 001 読者 が 面倒 なことをせずに 読 み 進 めることができるよう 、 実 に 細 やかな 配慮 がある
- 022 本書 を 読 むと 虚数 i こそが 、 1 とならぶ 根源的 な 基本的意味 をもっている 数 ではないかとかんじられる
- 023 ( 単行本 )
教養 としても 最高 、 この 本 を 読 んでおくと 、 例 えば ロケット が 飛 ぶ 原理 も 間違 えないで 済 みます
- 017 ( 単行本 )
私 はこの 本 を 一年近 くかけて 読 みました
- 023 学校 で 特 に 理科好 きで 興味 持 って 勉強 したような 人 は 、 さらにこの 本 を 読 んでおくと 、 将来 実際 に 何 かを 成 すことにつながるのでは
- 035 理科 と 数学 と 歴史 と 国語 と・・・と 学問 のすべてが 有機的 に 絡 み 合 う
- 024 そのくらいのこともわからない 者 が 、 このような 本 に 手 を 出 すべきではない
- 035 決 してこれを 中心 に 勉強 をするべきではないと 思 います
- 024 この 本 を 唯一無二 のように 崇 めてしまい 、 抜 け 出 しがたくなる 危険 が 余 りにも 強 いのだ
- 025 また 、 学生時代 は 数学 か 苦手 だったという 読者 も 、 数学 に 対 する 苦手 意識 から 抜 け 出 すのに 本書 は 格好 の 書 となるかもしれない
- 025 本書 第一部 の 「 独 りで 考 える 為 に 」 をお 読 みください
- 025 題名 に 関係 なく , 数学 は 全 く … という 方 にも いや , そういった 方 にこそお 薦 めの 一冊 です
- 026 そんな 現代日本 の 現実 の 中 でこのような 本 が 出 てくるというのは 奇蹟 に 近 いという 感慨 を 書店 の 書棚 の 前 で 持 ったことを 思 い 出 します
- 026 文部科学 省 の 教育 破壊政策 から 子供 たちを 守 る 意味 でも 中学校 、 高等学校 の 教科書 にするべきです
- 027 数学 を 実世界 に 応用 する 物理 学 にも 手 を 伸 ばし 、 なにより 序論 の 学問 への 指針 が 素晴 らしい
- 028 しかし 、 中身 を 紐解 いてみると 、 単 なる 中学生 ・ 高校 生向 けの 数学 の 参考書 の 域 を 遙 かに 超 えており 、 これからの 情報化社会 を 生 き 抜 くにあたって 、 必要 不可欠 な インテリジェンス を 兼 ね 備 えた 百科全書派 を 目 ざしてもらうべく 、 若 い 人 たちに 一読 を 勧 めたくなるような 本 であることが 分 かる
- 028 ただ 、 何分 にも 本書 は 千 ページ にもなる 分厚 い 本 であり 、 満員 の 通勤電車 の 中 で 読 むには 躊躇 するような 、 広辞苑 なみの サイズ と 重 さである
- 029 この 本 を 中学校 、 高等学校 の 教科書 にすれば 、 現在 の 文部科学 省 の 公教育 破壊政策 から 生徒 を 救 うことが 出来 るのではないか
- 017 今 のくそつまらない 数学 の 教科書 なんかじゃ 、 数学 の 美 しさを 理解 することなどできません
- 032 著者 が 言 わんとする 事 はよく 分 かるのだが 、 ヘタ をすると 誤解 を 招 きかねない 表現 があったりする
- 006 そのため 、 著者 はありとあらゆる トピック を 取 り 上 げながら 論 を 進 めていく
- 032 数学 という 学問 が 何 か 、 それを 突 き 詰 めた 先 が 何 かを 証明 する 数学 または 数学 者 ならではの 意識 を 理解 した 上 で 、
この 本 を 読 み 解 いてゆくことが 最善 の 手段 ではないだろうか
- 032 しかし 多角的 な 視点 から 見 る 数学 の 楽 しさを 伝 える 素晴 らしい 内容 であるのは 間違 いない
- 033 副題 に 「 中学生 からの 」 等 と 入 れているが 今時 の 中学生 が 1000 ページ もある 分厚 い 書物 を 買 ってかつ 、 それを 読破 するなんてどう 考 えても 不可能 だ
- 033 ( 読破 はしてない ) ただ 、 利点 もあり 、 数学 の 美 に 触 れているところである
- 034 また 「 嘗 ての 日本 人 が 愛 している 」 人 はいるだろうし 、 俳句 、 短歌 などの 『 言 わずもがな 』 の 文化 を 味 わう 能力 が 衰退 しきって 」 という
- 034 今 でも 「 愛 している 」 人 はいるだろうし 、 「 嘗 て 」 も 「 愛 していない 」 人 はいた
- 035 ところが・・・
教養書 としては 驚異的 な 威力 を 持 つ
- 035 教養 として 、 または 他 の 科目 との 関連 付 けに 非常 に 役立 ちます
- 036 著者 に 、 読者 を 思想性 によって 選別 する 意図 があったのかどうかはわかりませんが 、 なかったのだとしたらこのような 書 き 方 は 余 り 得策 ではないと 思 います
- 002 著者 が 真剣 に 考 えながら 生 きてきた 事 が 端々 から 窺 える
- 008 著者 にはもっともっとわかりやすい 本 を 書 いていただきたいと 思 う
- 036 一例 えば 、 天皇制 に 対 して 違和感 がない 、 あるいは シンパシー を 感 じる 人 たちにとっては 普通 に 読 める 本 かもしれません
- 036 例 えば 、 天皇制 に 対 して 違和感 がない 、 あるいは シンパシー を 感 じる 人 たちにとっては 普通 に 読 める 本 かもしれません
- 036 ( 在位期間 が 100 年 を 越 える 人 もいるんですよね )
例 4 ) 同 じく 巻末 の [ 誕生月別名簿 ] にも 歴代天皇 の 名 が
- 036 』 ( p36 )
例 2 ) 『 スポーツイベント の 開会式 に 於 いて 、 国旗掲揚 、 国歌斉唱 は 最 も 厳 かな 場面 であり 、 選手 たちにとっても 素晴 らしい 緊張 と 、 選 ばれた 誇 りを 全身 に 感 じる 瞬間 でもある
- 036 』 ( p806 )
例 3 ) 巻末 に [ 歴代天皇生没年表 ] があり 、 「 神武以来 」 の 天皇 の 生没年 または 日本書 紀 による 在位期間 が 載 っている
- 036 シュレーディン ガー の 下 に 平城天皇 、 ハイゼンベルク の 上 に 後宇多天皇 、 昭和天皇 と ガウス の 間 には 吉田 武 なんて 名前 も 載 ってます
- 037 ( 単行本 )
小学校 の 算数 は 、 そんなに 苦手 ではなかったのに 、 中学 、 高校 と 学年 が 上 がるにつれて 、 数学 がさっぱりわからなくなる 人 がいるが 、 その 最大 の 理由 の 一 つは 、 「 抽象化 についていけない 」 ためである
- 040 ( 単行本 )
> 虚数 の 定義 が 論理的 に 理解 出来 ない 、 という 人 は 滅多 に 居 ない
- 037 そういう 人 が 本書 を 手 に 取 ると 、 「 自分 が 求 めていた 数学 の 本 はまさにこれだ 」 と 思 い 、 電卓 と 計算 用紙 を 手元 において 、 いそいそと 読 みふけるに 違 いない
- 022 それも 中学生 でもしっかりした アタマ と 労 をいとわない 電卓 計算 をすれば 、 実感 をもってこの 現実感 のある 虚数 を 味 わう 事 ができる
- 037 特 に 、 電卓 を 使 った 四則計算 のみによって 、 円周率 や 平方根 を 求 めたり 指数関数 の 近似値 を 求 めるところなどは 、 「 8 ケタ 電卓 でこんなことまでできるんだ 」 という 感動 とともに 、 数学 の 面白 さにひたることができる
- 040 ・・・
> これまでの 経緯 を 捨 て 、 諸君 の 無垢 なる 感情 の 赴 く 儘 に 「 虚数 の 情緒 」 を 堪能 して 貰 いたい
シュレディン ガー 方程式
> 物理 学史上 、 初 めて 基礎方程式 に 虚数 が 登場 した
- 040 自発的対称性 の 破 れ ( 対称性 が 壊 れて 秩序 が 形成 されていく 過程 )
> 自発的 に 対称性 が 破 れた 場合 ・・・ 質量 0 の 「 NG ボソン 」 が 存在 する
> 全体 的 な 構造 を 持 って 初 めて・・・ 生 じ・・・ 知覚 し 得 る 「 連成振動 ( 秩序 ) 」
> 周 りの 環境 によって 定 められ 、 電子 や 光子 のように 単独 では 取 り 出 せない 「 連成振動 ( 秩序 ) 」
NG ボソン = 連成振動 ( 秩序 ) = マグノン 、 フォノン 、 ポラリトン 、 プラズモン・・・
- 040 > 私達自身 を 構成 する 、 分子 も 原子 も 、 虚数無 くしては 表 し 得 ない・・・
ゼロ 点 エネルギー ( 不確定性原理 ) ← 生成 ・ 消滅演算子 ← 調和振動子 の 因数分解 ( 。根 )
可能 なすべての 径路 の 和 を 計算 する 径路積分 ( ファインマン )
> 古典的 な 意味 での 一本 の 定 まった 軌道 、 という 考 え 方 は 許 されない
- 040 > 量子力学 に 於 いては 、 完全 な 一個 の 不可分 の 粒子 が 干渉 を 起 こすのである
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