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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 虚数の情緒—中学生からの全方位独学法


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分厚い 12%     悪い 5%     良い 12%     奥深い 5%     欲しい 15%     すばらしい 10%     にくい 7%     多い 22%     若い 5%     深い 7%     面白い 10%     厭う 5%     薦める 12%     表す 7%     教える 10%     偏る 7%     じみる 5%     学ぶ 22%     読む 55%     費やす 5%     於く 5%     抜け出す 5%     そういった 7%     単に 7%     あらゆる 5%     恐らく 5%     単なる 5%     それほど 5%     決して 7%     実に 5%     かつて 5%     我が 5%     同時に 7%    

  • Total Integration
    • 0(単行本 ) 本書 は、知的好奇心旺盛な、少数の中学生向 けに書かれたものとしてあるだが、中学生よりも、学歴がなく基礎教養書 としては驚異的な威力を持たないながらも知的好奇心を持った 社会 人、あるいは最低限の教養を持ちたいと思う大人 達こそが最良の読者 ではないだろうか そうする事でこの時点でこれを執筆 した著者著書何かを 理解 し、それを超えることが出来 るのだと思う 基本は数学 でありながら、世界 史、国語、科学 全般、基礎教養、世界 観についての哲学、そういった ものを実に 幅広く伝えてくれるだろう、とも思いま した ただ後半の物理力学 部分著者価値観 を受け入れがたい箇所もあれば、共感する箇所もあるが、価。
      命題は自分 で判断する余地があり、事実に 関する陳述は凡百の教科書 の数十倍は慎重である 1000ページ 級の大著 ながらも、細かい配慮は最後まで怠らない丁寧さも特筆に値する読者 が面倒なことをせずに読み進めることの基礎 ができるよう、実に 細やかな配慮があるたとえば「何ページ を参照」というのはなく、前に書いてあることであっても、必要 であれば、そこにもう一度同じ内容 のことを書くつまり、知識 人でない限り「味わう」ことなる人がいるが、その最大の理由 の一つの情報を、異なった文脈に置いて陳述することで、必然的に豊かな知的土壌が育つような工夫なのだ初出の漢字にはルビを振り、言い回しや漢字なども実に 多彩だ(著者 は何よりも「読めること」が重要 だと考えて いるそして明らかに正しい) これほど誠心誠意を持って 、そしてその誠心誠意に見合う高い内容持った 大著 はそうそうない教育 的という意味 で見事の一言であるやれありがちな「知っておきたい常識」などの本を読む よりも、122倍(当社比)は有用であり、かつ目的 に沿うものである

  • 001   著者価値観 を 受 け 入 れがたい 箇所 もあれば 、 共感 する 箇所 もあるが 、 価。
    命題 は 自分 で 判断 する 余地 がたくさんあり 、 事実 に 関 する 陳述 は 凡百 の 教科書 の 数十倍 は 慎重 である
    • 036   しかし 、 そうでない 人 には 抵抗 のある 箇所 がたくさんあり 、 読 んでいていちいち 引 っかかってしまうと 思 います

  • 001   ( 単行本 ) 本書 は 、 知的好奇心旺盛 な 、 少数 の 中学生向 けに 書 かれたものとしてある

    • 001   基本 は 数学 でありながら 、 世界 史 、 国語 、 科学 全般 、 基礎教養 、 世界 観 についての 哲学 、 そういった ものを 実 に 幅広 く 伝 えてくれる

      • 001   ) これほど 誠心誠意 を 持 って 、 そしてその 誠心誠意 に 見合 う 高 い 内容 を 持 った 大著 はそうそうない

        • 002   以上理由 で 、 これは 高卒以上年齢 の 方 に 強 く 薦 める 良書 です

          • 002   あまり 遅 くに 出会 うと 専門 の 方 には 既知 の 事実 が 多過 ぎて 少々感動 が 薄 くなってしまうかも 知 れない

            • 002   この 本 は 欺瞞 の 混 じり 具合 が 他書 よりも 薄 い

              • 002   だからこそ 教科書 しか 知 らない 世代 に 、 是非 今 までの 勉学 の 補完 として 、 知識知識 を 有機的 につなげる 啓蒙書 として 読 んでもらいたい

                • 0030   ( 単行本 ) 様々 な 知識 を 統合 して 、 構造化 された 数学 を 身 につけることができるよう 書 かれています
                  • 003   ( 単行本 ) 様々 な 知識 を 統合 して 、 構造化 された 数学 を 身 につけることができるよう 書 かれています
                  • 030   ( 単行本 ) 早 く 文庫化 をお 願 いしたい

                • 004   この 本 は 数学 物理 だけでなく 夏目漱石 も ナイチンゲール も 出 てきます

                  • 005   学生時代 に 工業数学 で ガンマ 関数 を 学 んだとき 、 単 に 「 数式 上 の テクニック 」 としてその 積分方法 を 知 り 、 確率論 での ガウス 分布関数 との 関連 にまで 考 えを 及 ぼすことが 無 かったという 、 苦 い 思 いがあります

                    • 005   学生時代 以来 の 徹夜 を 続 けて 読 み 耽 りました

                      • 006   本書 は 、 主 に 虚数 を 題材 にした 読 み 物 であると 同時 に 、 中高生 を 対象 にした 人生 論 でもある

                        • 006   そして 、 自分 で 要点 をまとめるには 、 まとめた 後 になってみるとなくてもよかったんじゃないかと 思 えるような 無数 の 関連 トピック が 必要 なのである
                          • 006   他人 がまとめてくれた 要点 だけを 仕入 れても 、 活 きた 知識 にはならない

                        • 006   第 ' ' 3 部 「 振 り 子 の 科学 」 は 物理 編 で 、 主 に 調和振動子 を 題材 に 、 ニュートン 力学 から 、 量子力学 、 量子電磁力学 、 場 の 量子論 へと 話 を 続 ける

                          • 007   ( 単行本 ) いわゆる ベストセラー と 違 い 、 万人 に 受 けることを 目的 としているわけではないでしょう から 、 賛否両論 あるのが 、 ある 意味 でよい 本 の 証 と 思 います
                            • 020   ( 単行本 ) 部分 的 につまみ 食 いしてきた 大人 が 、 自然 の 仕組 みと 人間歴史 , 文化 を 鳥瞰図的 に 眺 め 直 して 感動 できる 書物 だと 思 います

                          • 008   エッセイ 的 な 部分著者 のこだわりが 強 く 感 じられるが 、 他 の 書評 や レビュアー が 誤解 しているほど 、 ひどい 記述 ではない
                            • 008   後半 、 少 しわかりにくい ものもあるが 、 おおむね 、 わかりやすい 記述 である

                          • 009   ( 単行本 ) その 一関 して 、 まず 数学学習 そのものに 寄与 しない 事柄 第二部 からの 内容 に が 経過 してからではあったものの問 の 場 から 離 れて 数年前 、 初 めてこの 著者 の 「 オイラー の 贈 り 物 」 に 触 れたとき 味 わった 感激 を 幾倍 にも 増幅 した 驚 きと 喜 びを 感 じました
                            • 009   ( 単行本 ) 既 に 学問 の 場 から 離 れて 数年 が 経過 してからではあったものの 、 この 本 と 出逢 ったことはひとつの 喜 びでした
                            • 033   ( 単行本 ) その 一 第二部 からの 内容 に 関 して 、 まず 数学学習 そのものに 寄与 しない 事柄 が 多 すぎる

                          • 010   本屋 で 立 ち 読 みしたときには 分 からなかったが 、 私自身 、 きちんと 読 んでいくと 、 過去 学 んだ 知識 がまとまっていくのを 感 じ 、 章 ごとにある 註 や コラム から 即製本 では 見 られない 、 よい 話 が 見 つ かる
                            • 010   私自身 もそうかなぁと 思 う 部分 と 、 それは 納得 できるという 部分 とがありました

                          • 011   ( 単行本 ) 「 オイラー の 贈 り 物 」 では オイラー公式 を 軸 に 解析 、 代数 で 必要知識説明 してくれたのに 続 き 、 この 本 は 虚数 i = - 1 を 中心 話題 に 添 えて 、 歴史数学物理 ( 主 に 量子力学 ) に 渡 って 学 ぶことの 重要 さ 、 学 ぶことへの 興味 喚起 を 促 しています
                            • 004   しかし 中学生 を 対象 にした 本 で 量子力学説明 してあるのは 、 特筆 ですね

                          • 011   1000 ページ 級 の 大著 ながらも 、 細 かい 配慮 は 最後 まで 怠 らない 丁寧 さも 特筆 に 値 する
                            • 011   全体 にわたって 説明 は 判 りやすく 、 丁寧 です

                          • 011   そのため 本 を 執筆 目的 である 「 中学生 からの 全方位独学 」 とは 他 に 、 現在 の 状況 の 中 、 理数 系 の 科目 への 興味 喚起 のためには 、 人類 の 歴史 、 古。
                            偉人 の 業績 ( 伝記 ? ) を 交 え 、 数 の 成 りたち ( 数学 ) への 導入 、 その 応用現在世界 を 支 えているといったように 学習 のきっかけ 、 継続 、 動機 を 示 すことが 必要 であるという 、 理数教育 者 はその 専門 だけでなく 、 広 い 知識 をすべて 動員 して 生徒 の 興味 を 喚起 しなければならない 、 といった 教育 者 への 啓蒙書 ともとれます
                            • 011   そのため 本 の 執筆 目的 である 「 中学生 からの 全方位独学 」 とは 他 に 、 現在 の 状況 の 中 、 理数 系 の 科目 への 興味 喚起 のためには 、 人類 の 歴史 、 古。偉人 の 業績 ( 伝記 ? ) を 交 え 、 数 の 成 りたち ( 数学 ) への 導入 、 その 応用現在世界 を 支 えているといったように 学習 のきっかけ 、 継続 、 動機 を 示 すことが 必要 であるという 、 理数教育 者 はその 専門 だけでなく 、 広 い 知識 をすべて 動員 して 生徒 の 興味 を 喚起 しなければならない 、 といった 教育 者 への 啓蒙書 ともとれます

                          • 011   読 んでみると 筆者 の 理数 系 の 学力低下 、 未来 への 警鐘 が 執筆 動機 にあるように 感 じます

                            • 013   ( 単行本 ) 以前 の 『 オイラー の 贈物 』 『 素数夜曲 』 は 、 理系 ( 科学 一般興味 のある 人達 ) 向 きといえる 本 でしたが 、 この 著書 はちと 趣 が 違 う 感 じがします

                              • 014   その 骨子 になっているのが 、 極度 の 専門 分化 への 批判 です

                                • 014   ただ 、 中高生 や 、 シニア 世代学習 者 からは 「 面白 い 」 という 反応 を 得 ているようです

                                  • 014   ただ 、 結果 として 各方面 の 名著 の 断片 を 性急 につなぎ 合 わせただけ 、 という 印象 を 与 えてもいます

                                    • 014   だとすれば 、 この 本 をまるきり 毒物 のように 扱 うのもどうかと 思 うのです

                                      • 015   ( 単行本 )                    §            2   ¨      3   ¬   ' -    '   ° ' -  . . .                     ±              £                oo         £       ̄         ¨                  §   '                     -    -   '          '        '      a   £      -               -                       §             。

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                                          §                     a     - 1   '   -                      ¶    '               ¬   a        . . .         a         §      a     ¨      £        . . . ¨  - 1     §                   -              '               ¨   -   £  μ                 ̄         ¨
                                        • 015   ( 単行本 )   μ   -                                   . . . ¨  - 1     ¬     3       ¨   a   £                                                           a ¬      a   -   §         ¨   o      。。   §            °   a              . . . ¬      '  °    '               a   £                                  a   ¶  § '     . . . ¨  ¬                3          ¨     '          -          3                   a   ¶     2        §                      '       ¨    ̄     £               a   -    § £ a ¬   -        '   §    ̄   a           . . .      ̄    -   3   -         . . .   §  a   ¶  § '                   '  2        ¨         a                  ¨         °      -         3   -            -      ' a                   §              ̄ §        ̄ §               ¨   °         ̄             . . .      £   ±      §                                      ̄            £   3   °     § '      a          ̄            3                        '                     ±      ¬            -         ¨         §      £   ¨       -    a     μ       £      -         ¬         ! !  a   ¬   '           a               ¨      §         °                      ° '   -  。。      a oo -     ¢ -         §
                                        • 018   ( 単行本 )                    §            2   ¨      3   ¬   ' -    '   ° ' -  . . .                     ±              £                oo         £       ̄         ¨                  §   '                     -    -   '          '        '      a   £      -               -                       §             。。    -    a        ̄   §         ¨                  -      - ' -  . . .    oo           1      '  °                  a   § ' -   §       。。      a       '     . . . ¨ oo     '   ¶      '    a      §         ̄         §   -              §     ̄     -    。。            -          ̄     a       a        . . . ¨ oo     '     -      -           。。       μ  ¨   '      1          -    a      §            -         ¬       - 2         -       -                  -        . . . ¨              a a     - 1      §         ¨    ̄   ¨                                §    a           a                μ  ¨   ¨     a   £       o       ±            -                 a a ¬        。。      。。    '  ' 3            -                ̄ ' -  . . .                    -               §     !  a      £           -               '        '     -  a           μ                    a        ¨               -              -    ' -  . . .   ¨         . . .   '         ¶                             §    a       §    ̄  ± o   -      -         a      £     。。    2  £   '                  o   -               ¨                a     - 1   a    oo     a  ±   §           ¨    ̄          。。   §                     a     - 1   '   -                      ¶    '               ¬   a        . . .         a         §      a     ¨      £        . . . ¨  - 1     §                   -              '               ¨   -   £  μ                 ̄         ¨

                                      • 016   ( 単行本 ) 吉田 武 は 数学 において 貴重 な 優 れた 解説者 であり 、 先導者 でもある

                                        • 016   ( 単行本 ) 数学 を 学 びながら 、 答 えのみを 性急 にこそ 読 んで 欲 し 考 えることを 厭 う 子供 たちがなんと 多 くなったことか・・・
                                          • 010   結論 として 、 数学苦手 という 方 にこそ 読 んで 欲 しい 本 だと 思 います
                                          • 016   とにかく 、 数学 をきちんとさらうためにも 、 最適 な 本 としてどなたにもお 薦 めできる 本 である
                                          • 026   ( 単行本 ) 数学 を 学 びながら 、 答 えのみを 性急 に 欲 し 考 えることを 厭 う 子供 たちがなんと 多 くなったことか・・・

                                        • 016   壮大 な 試 みの 一部 とは 思 うが 、 吉田 武氏 に 脱帽 する

                                          • 020   こういう 教育 を 中学生 にすることが 出来 たらなんとすばらしい ことか ! 読 みこなせる 中高生 はそう 多 くはないでしょう が 、 分 かるところから 読 み 始 めていけばいずれ 大 きな 展望 がえられるでしょう

                                            • 021   ( 単行本 ) 検定教科書 で 教 えるより 、 この 本 を 教科書 にした 方 がいいのでは ? もっと 知的 な 、 学習 の 本質 が 身 に 付 いた 人材 を 輩出 できるだろうに・・・ 私 が 中学生 の 時 にこの 本 に 出会 っていれば・・・と 悔 やまれてならない
                                              • 008   ( 単行本 ) この 本 は 、 小 ・ 中学生 レベル の 数学 をわかりやすく 教 えるという 点 では 、 最高数学 書 の 部類 に 入 ると 思 う

                                            • 022   分厚 い 本 であるが 、 むしろ 読 みやすい 配慮 がなされ 、 少 しでも 科学数学興味 のある 学生 さんに 読 んでもらいたい 本 だ
                                              • 001   読者 が 面倒 なことをせずに 読 み 進 めることができるよう 、 実 に 細 やかな 配慮 がある

                                            • 022   本書 を 読 むと 虚数 i こそが 、 1 とならぶ 根源的 な 基本的意味 をもっている 数 ではないかとかんじられる

                                              • 023   ( 単行本 ) 教養 としても 最高 、 この 本 を 読 んでおくと 、 例 えば ロケット が 飛 ぶ 原理 も 間違 えないで 済 みます
                                                • 017   ( 単行本 ) 私 はこの 本 を 一年近 くかけて 読 みました

                                              • 023   学校 で 特 に 理科好 きで 興味 持 って 勉強 したような 人 は 、 さらにこの 本 を 読 んでおくと 、 将来 実際 に 何 かを 成 すことにつながるのでは
                                                • 035   理科 と 数学歴史 と 国語 と・・・と 学問 のすべてが 有機的 に 絡 み 合 う

                                              • 024   そのくらいのこともわからない 者 が 、 このような 本 に 手 を 出 すべきではない
                                                • 035   決 してこれを 中心勉強 をするべきではないと 思 います

                                              • 024   この 本 を 唯一無二 のように 崇 めてしまい 、 抜 け 出 しがたくなる 危険 が 余 りにも 強 いのだ

                                                • 025   また 、 学生時代 数学苦手 だったという 読者 も 、 数学 に 対 する 苦手 意識 から 抜 け 出 すのに 本書 は 格好 の 書 となるかもしれない
                                                  • 025   本書一部 の 「 独 りで 考 える 為 に 」 をお 読 みください

                                                • 025   題名 に 関係 なく , 数学 は 全 く … という 方 にも いや , そういった 方 にこそお 薦 めの 一冊 です

                                                  • 026   そんな 現代日本 の 現実 の 中 でこのような 本 が 出 てくるというのは 奇蹟 に 近 いという 感慨 を 書店 の 書棚 の 前 で 持 ったことを 思 い 出 します

                                                    • 026   文部科学 省 の 教育 破壊政策 から 子供 たちを 守 る 意味 でも 中学校 、 高等学校教科書 にするべきです

                                                      • 027   数学 を 実世界応用 する 物理 学 にも 手 を 伸 ばし 、 なにより 序論 の 学問 への 指針 が 素晴 らしい

                                                        • 028   しかし 、 中身 を 紐解 いてみると 、 単 なる 中学生 ・ 高校 生向 けの 数学 の 参考書 の 域 を 遙 かに 超 えており 、 これからの 情報化社会 を 生 き 抜 くにあたって 、 必要 不可欠 な インテリジェンス を 兼 ね 備 えた 百科全書派 を 目 ざしてもらうべく 、 若 い 人 たちに 一読 を 勧 めたくなるような 本 であることが 分 かる

                                                          • 028   ただ 、 何分 にも 本書 は 千 ページ にもなる 分厚 い 本 であり 、 満員 の 通勤電車 の 中 で 読 むには 躊躇 するような 、 広辞苑 なみの サイズ と 重 さである

                                                            • 029   この 本 を 中学校 、 高等学校教科書 にすれば 、 現在 の 文部科学 省 の 公教育 破壊政策 から 生徒 を 救 うことが 出来 るのではないか
                                                              • 017   今 のくそつまらない 数学教科書 なんかじゃ 、 数学 の 美 しさを 理解 することなどできません

                                                            • 032   著者 が 言 わんとする 事 はよく 分 かるのだが 、 ヘタ をすると 誤解 を 招 きかねない 表現 があったりする
                                                              • 006   そのため 、 著者 はありとあらゆる トピック を 取 り 上 げながら 論 を 進 めていく

                                                            • 032   数学 という 学問 が 何 か 、 それを 突 き 詰 めた 先 が 何 かを 証明 する 数学 または 数学 者 ならではの 意識 を 理解 した 上 で 、 この 本 を 読 み 解 いてゆくことが 最善 の 手段 ではないだろうか

                                                              • 032   しかし 多角的 な 視点 から 見 る 数学 の 楽 しさを 伝 える 素晴 らしい 内容 であるのは 間違 いない

                                                                • 033   副題 に 「 中学生 からの 」 等 と 入 れているが 今時 の 中学生 が 1000 ページ もある 分厚書物 を 買 ってかつ 、 それを 読破 するなんてどう 考 えても 可能
                                                                  • 033   ( 読破 はしてない ) ただ 、 利点 もあり 、 数学 の 美 に 触 れているところである

                                                                • 034   また 「 嘗 ての 日本 人 が 愛 している 」 人 はいるだろうし 、 俳句 、 短歌 などの 『 言 わずもがな 』 の 文化 を 味 わう 能力 が 衰退 しきって 」 という
                                                                  • 034   今 でも 「 愛 している 」 人 はいるだろうし 、 「 嘗 て 」 も 「 愛 していない 」 人 はいた

                                                                • 035   ところが・・・ 教養書 としては 驚異的 な 威力 を 持 つ

                                                                  • 035   教養 として 、 または 他 の 科目 との 関連 付 けに 非常 に 役立 ちます

                                                                    • 036   著者 に 、 読者 を 思想性 によって 選別 する 意図 があったのかどうかはわかりませんが 、 なかったのだとしたらこのような 書 き 方 は 余 り 得策 ではないと 思 います
                                                                      • 002   著者 が 真剣 に 考 えながら 生 きてきた 事 が 端々 から 窺 える
                                                                      • 008   著者 にはもっともっとわかりやすい 本 を 書 いていただきたいと 思 う

                                                                    • 036   一例 えば 、 天皇制 に 対 して 違和感 がない 、 あるいは シンパシー を 感 じる 人 たちにとっては 普通 に 読 める 本 かもしれません
                                                                      • 036   例 えば 、 天皇制 に 対 して 違和感 がない 、 あるいは シンパシー を 感 じる 人 たちにとっては 普通 に 読 める 本 かもしれません

                                                                    • 036   ( 在位期間 が 100 年 を 越 える 人 もいるんですよね ) 例 4 ) 同 じく 巻末 の [ 誕生月別名簿 ] にも 歴代天皇 の 名 が

                                                                      • 036   』 ( p36 ) 例 2 ) 『 スポーツイベント の 開会式 に 於 いて 、 国旗掲揚 、 国歌斉唱 は 最 も 厳 かな 場面 であり 、 選手 たちにとっても 素晴 らしい 緊張 と 、 選 ばれた 誇 りを 全身 に 感 じる 瞬間 でもある

                                                                        • 036   』 ( p806 ) 例 3 ) 巻末 に [ 歴代天皇生没年表 ] があり 、 「 神武以来 」 の 天皇 の 生没年 または 日本書 紀 による 在位期間 が 載 っている

                                                                          • 036   シュレーディン ガー の 下 に 平城天皇 、 ハイゼンベルク の 上 に 後宇多天皇 、 昭和天皇 と ガウス の 間 には 吉田 武 なんて 名前 も 載 ってます

                                                                            • 037   ( 単行本 ) 小学校 の 算数 は 、 そんなに 苦手 ではなかったのに 、 中学 、 高校 と 学年 が 上 がるにつれて 、 数学 がさっぱりわからなくなる 人 がいるが 、 その 最大 の 理由 の 一 つは 、 「 抽象化 についていけない 」 ためである
                                                                              • 040   ( 単行本 ) > 虚数 の 定義 が 論理的理解 出来 ない 、 という 人 は 滅多 に 居 ない

                                                                            • 037   そういう 人 が 本書 を 手 に 取 ると 、 「 自分 が 求 めていた 数学 の 本 はまさにこれだ 」 と 思 い 、 電卓計算 用紙 を 手元 において 、 いそいそと 読 みふけるに 違 いない
                                                                              • 022   それも 中学生 でもしっかりした アタマ と 労 をいとわない 電卓 計算 をすれば 、 実感 をもってこの 現実感 のある 虚数 を 味 わう 事 ができる

                                                                            • 037   特 に 、 電卓 を 使 った 四則計算 のみによって 、 円周率 や 平方根 を 求 めたり 指数関数 の 近似値 を 求 めるところなどは 、 「 8 ケタ 電卓 でこんなことまでできるんだ 」 という 感動 とともに 、 数学面白 さにひたることができる

                                                                              • 040   ・・・ > これまでの 経緯 を 捨 て 、 諸君 の 無垢 なる 感情 の 赴 く 儘 に 「 虚数 の 情緒 」 を 堪能 して 貰 いたい シュレディン ガー 方程式 > 物理 学史上 、 初 めて 基礎方程式 に 虚数 が 登場 した

                                                                                • 040   自発的対称性 の 破 れ ( 対称性 が 壊 れて 秩序 が 形成 されていく 過程 ) > 自発的 に 対称性 が 破 れた 場合 ・・・ 質量 0 の 「 NG ボソン 」 が 存在 する > 全体 的 な 構造 を 持 って 初 めて・・・ 生 じ・・・ 知覚 し 得 る 「 連成振動 ( 秩序 ) 」 > 周 りの 環境 によって 定 められ 、 電子 や 光子 のように 単独 では 取 り 出 せない 「 連成振動 ( 秩序 ) 」 NG ボソン = 連成振動 ( 秩序 ) = マグノン 、 フォノン 、 ポラリトン 、 プラズモン・・・

                                                                                  • 040   > 私達自身構成 する 、 分子 も 原子 も 、 虚数無 くしては 表 し 得 ない・・・ ゼロ 点 エネルギー ( 不確定性原理 ) ← 生成 ・ 消滅演算子 ← 調和振動子 の 因数分解 ( 。根 ) 可能 なすべての 径路 の 和 を 計算 する 径路積分 ( ファインマン ) > 古典的 な 意味 での 一本 の 定 まった 軌道 、 という 考 え 方 は 許 されない

                                                                                    • 040   > 量子力学 に 於 いては 、 完全 な 一個 の 不可分 の 粒子 が 干渉 を 起 こすのである

                                                                                      研究 開発