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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
護人 介護人 カズオ 庫文庫 イシグロ 幼年 読後 文体 キャシー 小説 運命 臓器 読後感 物語 ズオ・イシグロ 描写 カズオ・イシグロ 主人公 翻訳 介護 淡々 回想 抑制 作品 本書 倫理 ヘールシャム シャム 孤児 ルシャム 使命 提供 トミー 戦慄 特殊 青春 人物 感情 登場人物 緻密 読者 著者 設定 原文 繊細 作家 残酷 読了 現実 訳者 世界 施設 移植 特異 文章 SF 土屋 人間 傑作 表現 過酷 文学 作者 人生 絶望 現代 共感 生命 予備知識 日常 臓器提供 奇妙 一見 構成 登場 宿命 想像 英国 彼女 展開 春期 寄宿舎 悲劇 衝撃 結末 背景 事実 存在 感情移入 臓器移植 生徒 未来 科学 近未来 思春期 生活 エピソード イギリス パーバック 劇的
長い 7% 多い 7% 深い 8% 切ない 11% 素晴らしい 10% 美しい 10% 短い 5% 悲しい 6% 重い 6% 強い 12% よい 11% 触れる 5% 受け入れる 14% 得る 9% 読める 6% 語る 26% 離す 9% 明かす 5% 読む 64% 描く 22% 進む 20% 生きる 20% 淡々 18% 淡々と 5% やがて 5% 一見 4% 決して 10% あくまで 4% 実に 4% 一体 4% おそらく 5% はっきり 5% むしろ 4%
Total Integration 0 「おれはな、よく川の中の二人 を考える どこかミステリアスに描かれて おり、テーマ は重い が最後 まで飽きるところは全くない
秘密 が明かさ れて行くのも、小出しにされるというよりも、
そんな社会 的なものも含んでいる自分 たちさえ最初 から知って いて暗黙の了解の上に会話をしているようでは、読む に連れてこの小説 の中の世界 が段々と見えて くるのでこれは違うのだと思うようになって貫くのではないでしょうか
この構成 は見事 だと思いま す
それは私達 の住む世界 と、外の世界 (=私たち が生きる 世界 のいる世界 が異なる 世界 ですが、同時 にその世界 は私達 の世界 に重ねられる作品
ぜひ、読む べきものである、つまり、登場 人物 達は私達 と同じなんだと思いま したSF 小説 」的であ りな
がらも、登場 人物 達の姿は何よりも現実 感を持って 訴えかけていきますそこには何も見つから私達 の何気ない日常 に繋がるメッセージが透けて見える ようなスリリングな話の展開 では決して ないし、そんな雰囲気 がしましたこれは登場 人物 達が、(極端に言えば私達 と同じよう に)限られ て
いて、抜け出せない現実 があり、でもその中に何かを 見出そうとすすぎるには主人公 が状況 に対して 、イギリス に住んでいるからこそP88のある場面 ではないのでしょうか?』というのは、健常者に臓器 を私たち に提供 するためだけに生まれ てきたクローン 人間 たちのことです」との言葉 がありました
子供 から大人 に進む 寄宿 舎 のような学校 の話し
その中に流れている彼等に対する 逃れられない未来 が透けて見える
読む ほどに、不気味さが増してくるそして、人間 が誰かとそのよりどころの感触を分かち合うとき、私たち は相手を同じ人間 として深く意識できる…
この小説 を支えるひとつに文章 の良さあると思いま す描写 や洞察力が素晴らし い 事実 」を知ることになるのですその繊細 かつ静かで 平坦な語り口で綴られるエピソード 群は、
登場 人物 たちの不確かな 生を感じる 事ができ、引き込ませてくれます特にラスト シーと、ルーが、
主人公 キャ男友達スとトミー の別れのシーン の物語 だとか、
とにかけてのそれは本当 に、本当 に痛切なるもので、思わず言葉 を失ってしまいました 心の一番奥で渦巻くような気持 ちです大袈裟ではなく、小説 後を読み終わっ てもずっと胸がヒリヒリしたまま、何も出来 ないで!って、言いたほどでし!た
今思い出して も、自分 が何かを 感じてるのがよくわかりま
ぜひ、読む べきす凄く「残る」作品 です
あと残念なことに、この作品 を少しづつ読んで 本当 によると、イシグロ が考えたかったです
001 これは 登場 人物 達 が 、 ( 極端 に 言 えば 私達 と 同 じように ) 限 られていて 、 抜 け 出 せない 現実 があり 、 でもその 中 に 何 かを 見出 し 、 また 受 け 入 れようとしているからこそではないでしょうか 008 これは 登場 人物 達 が 、 ( 極端 に 言 えば 私達 と 同 じように ) 限 られていて 、 抜 け 出 せない 現実 があり 、 でもその 中 に 何 かを 見出 し 、 また 受 け 入 れようとしているからこそではないでしょうか
002 運命 を 強制 された 人々 の 心 の 中 にあっても 、 静 かでも 途絶 えることのない 感情 の 動 き 、 それらを イシグロ ならではの 抑制 された 文体 で 静謐 に 描 き 出 した 作品 010 読 み 終 わるのが 勿体無 いような 、 何時 までも 浸 っていたくなるような 、 抑圧 の 効 いた 、 最初 から 最後 までまったく 世界 観 がぶれない 文体 に 脱帽 です
007 もしかしてその 答 えは 、 一生 かけて 見 つけていくようなものなのかも 知 れない 098 多 くの 人 はそのことに 気 づかず 一生 を 終 える
017 彼 らは 、 腎臓 や 肝臓 や 心臓 や 網膜 の 単 なる 集合体 ではない 022 緻密 な 筆致 、 隙 のない 構成 も 見事 です 029 キャシー 、 ラス 、 トミー は 、 幼少時代 を Heilshame school で 過 ごした クラスメイト だ 164 クローン たちは キャシー ・ H とか トミー ・ D と 名 づけられて 苗字 がない
032 キャシー をはじめとする 登場 人物 たちの 、 あくまで 端正 なたたずまい 032 エミリ 先生 ( 元主任保護 官 ) の 大審問官的告白 は 、 苛酷 な 現実 世界 の 比喩 か 043 日本 生 まれの イギリス 人作家 、
カズオ ・イシグロ 氏 の 長編第六作 である 044 ex Awards ( Awards ) ) ( ハードカバー )
イシグロ カズオ の 待 たれていた 6 作目 046 パーバック )
非常 に 特殊 な 設定 を 、 直接的 な 表現 を 極力避 けつつ 、 淡々 とした 文章 を 重 ねて 説明 するのはさすが 108 でも 、 そこにいる 当事者 は 淡々 と 自分 に 与 えられた 運命 を 生 きようとする
049 絵空事 ではない 現実 にこんなことが 読者 にも 突 きつけられている 049 絵空事 ではない 現実 が 読者 にも 突 きつけられている
050 それなのに ISHIGURO はその 道 を 辿 らなかった 050 デビュー 作 の 「 A PALE VIEW OF HILLS 」 が 出版 されたのが 1982 年 で 、 最新作 で 七作目 の 短編集 「 NOCTURNES 」 が 2009 年 に 出 されているから 、 およそ 4 年 に 1 作 と 言 うところだろうか 051 穏 やかながら 、 全体 的 に 悲壮感 がうっすらとにじみ 出 ている 054 これほど 完成度 の 高 い 小説 に 出会 ったのは 、 初 めてかもしれない 069 この 本 に 出会 って 本当 に 良 かったと 思 います
064 主人公 たちは 、 ヘールシャム の 幸 せな 幼年 期 の 記憶 をまとっている 073 彼 の インタビュー で 世界 中 にいる 過酷 な 運命 に 従 うしかない
人 たちに 心 を 寄 せて 書 いている・・
初 めから 漂 っている ザワザワ した 不安 感 はそのまま
へー ルシャム の 子供 たちの 気持 ちをより 身近 に 味 わって
ほしいから・・ともありました 145 心 を 持 った クローン 人間 たちが 、 自分 たちの 知 らないところで 進 んでいる 科学 の 流 れに 押 し 流 されながら 、 抵抗 もできずに 運命 に 従 って 行 く 過程 が 描 かれている
081 しかし 、 ある 章 が 始 まると 、 意外 なほどあっさりと 「 謎 」 が 明 らかにされる 086 瀬戸内 アート と 産業廃棄物 で 有名 になった 島 ですが 、 少子化 に 伴 って 廃校 になった
小学校 の 前 のがらんとした 広場 の 、 錆 びて 朽 ち 果 てた 遊具 の 前 で 、 読 み 終 えました 093 しかし 、 そこには 静謐 ではあるが 謎 をはらんだ 展開 のなか 、 種明 かしが 少 しずつ 織 り 込 まれてゆき 、 そして 物語 は 「 奇怪 」 、 「 異形 」 ともいうべきその 恐 るべき 全体 像 を 読者 の 影 が 見 えて 、 読 むものを 話 に 現 してゆくのだ 029 それらの 言葉 ひとつひとつに 「 明 かされるべき 謎 」 の 影 が 見 えて 、 読 むものを 話 に 引 き 込 むのです
107 しかし 、 そこには 静謐 ではあるが 謎 をはらんだ 展開 のなか 、 種明 かしが 少 しずつ 織 り 込 まれてゆき 、 そして 物語 は 「 奇怪 」 、 「 異形 」 ともいうべきその 恐 るべき 全体 像 を 読者 の 前 に 現 してゆくのだ
093 その 謎 が 明 らかにされてゆく 過程 が 、 「 週刊文春 」 海外部門第 9 位 、 「 この ミス 」 など 、 多 くの ミステリー ファン に 支持 されたのだろうが 、 決 して ロジカル な 推理 があるわけでもないし 、 アクロバティック な 叙述 トリック があるわけでもない 093 庫 ) ( 文庫 )
’ 06 年 、 「 週刊文春 ミステリー ベスト 10 」 海外部門第 9 位 、 「 この ミステリー がすごい ! 」 海外編第 10 位 に ランクイン
107 その 謎 が 明 らかにされてゆく 過程 が 、 「 週刊文春 」 や 「 この ミス 」 など 、 多 くの ミステリー ファン に 支持 されたのだろうが 、 決 して ロジカル な 推理 があるわけでもないし 、 アクロバティック な 叙述 トリック があるわけでもない
095 「 生命 」 に 関 する 考 え 方 が 大 きく 揺 れ 動 いている 現在 、
この 物語 の 設定 は 荒唐無稽 とは 思 えない 095 また 、 原文 の 繊細 な 陰影 を 見事 にとらえた 翻訳 にも 敬意 を 表 したい 100 主人公 の キャシー の 職業 は 一種 の セラピスト かなと 思 われる シーン から 物語 は 始 まる 114 キャシー の ファミリー
ネーム は 「 H 」 ただ 一文字
146 主人公 の キャシー の 職業 は 一種 の セラピスト かなと 思 われる シーン から 物語 は 始 まる
101 淡々 と 語 るその 下 に 隠 されたものを 思 うと 、 息苦 しくなります 024 淡々 と 、 ただひたすらに 淡々 と エピソード が 積 み 重 ねられていく
108 淡々 と 語 るその 下 に 隠 されたものを 思 うと 、 息苦 しくなります
101 二人 は 手 を 放 さなければいけなくて 、 別 れ 別 れに 押 し 流 されていく 108 二人 は 手 を 放 さなければいけなくて 、 別 れ 別 れに 押 し 流 されていく
101 I keep thinking about this river somewhere , with the water moving rea lly fast . And the se two people in the water , trying to hold onto each othe r , holding on as hard as the y can , but in the end it ’ s just too much . The current ’ s too strong . They ’ ve got to let go , drift apart . That how I think it is with us .
どこかにある 流 れが 本当 に 早 い 川 のことをずっと 考 えている 108 I keep thinking about this river somewhere , with the water moving rea lly fast . And the se two people in the water , trying to hold onto each othe r , holding on as hard as the y can , but in the end it ’ s just too much . The current ’ s too strong . They ’ ve got to let go , drift apart . That how I think it is with us .
どこかにある 流 れが 本当 に 早 い 川 のことをずっと 考 えている
101 In the end , we can ’ t sta y togethe r forever .
つまり 、 ずっと 一緒 にいることは 出来 ない 108 In the end , we can ’ t sta y togethe r forever .
つまり 、 ずっと 一緒 にいることは 出来 ない
101 いつまでも 続 く 思 い 出話 でなかなか 肝心 の 謎解 きが 行 われないことで 、 「 退屈 だ 」 と 酷評 も 受 けたようです 031 内容 が 退屈 だということもなく 、 400 ページ 以上 にわたってぎっしりと 文字 がつまっているが 、 割 と 短時間 で 読 めた
108 いつまでも 続 く 思 い 出話 でなかなか 肝心 の 謎解 きが 行 われないことで 、 「 退屈 だ 」 と 酷評 も 受 けたようです
101 こういった 社会 問題 ( という 言 い 方 は 実 はふさわしくないんだけど ) を 取 り 扱 うと 、 どうしてもそこに 正義 感 がちらついて 、 それが 最終的 には 自分 を 正当化 しようとしているに 過 ぎないことが 多 いです 101 それが 、 わたしはすごく 嫌 で 、 自分 で ブログ を 書 く 際 に 注意 をしているつもりですが 、 やはり 、 利己主義的正義 感 がちらつくのを 押 さえられません
108 こういった 社会 問題 ( という 言 い 方 は 実 はふさわしくないんだけど ) を 取 り 扱 うと 、 どうしてもそこに 正義 感 がちらついて 、 それが 最終的 には 自分 を 正当化 しようとしているに 過 ぎないことが 多 いです
101 こんなにも シンプル で 当 たり 前 の 事 が 胸 に 沁 みるなんて 108 こんなにも シンプル で 当 たり 前 の 事 が 胸 に 沁 みるなんて
101 その 何 かをめぐって 謎解 きが 行 わるんだけれど 、 イシグロ はそこで 、 近代 から 現代 にかけての 社会 の 発展 の 中 でわたしたちが 直面 せざるを 得 なくなった 問題 をそっと 提示 します 108 その 何 かをめぐって 謎解 きが 行 わるんだけれど 、 イシグロ はそこで 、 近代 から 現代 にかけての 社会 の 発展 の 中 でわたしたちが 直面 せざるを 得 なくなった 問題 をそっと 提示 します
101 それが 確 かに 、 不満 に 感 じられるといえないこともないかもしれない 108 それが 確 かに 、 不満 に 感 じられるといえないこともないかもしれない
101 それに 対 しての 答 えは 、 いろいろな 立場 や 考 え 方 から 示唆 されるにすぎません 108 それに 対 しての 答 えは 、 いろいろな 立場 や 考 え 方 から 示唆 されるにすぎません
101 それを 外側 からそれぞれの 立場 でいろいろな 答 えを 出 そうとする 人 たちがいる 108 それを 外側 からそれぞれの 立場 でいろいろな 答 えを 出 そうとする 人 たちがいる
101 でも 、 この 小説 の 中 で イシグロ はそれをしていません 108 でも 、 この 小説 の 中 で イシグロ はそれをしていません
101 最終的 には 、 この 小説 は 恋愛 小説 、 といってもいいのだと 思 います 108 最終的 には 、 この 小説 は 恋愛 小説 、 といってもいいのだと 思 います
109 介護人 を 十一年以上 勤 めているというが 、 介護人 というその 仕事 の 実態 がはっきり しないまま 、 物語 は キャシー が 十二 、 三歳 の 頃 の 過去 にさかのぼる 119 ところで 、 あの ジュール・ベルヌ も 大砲 で 月旅行 に 行 き 、 宇宙空間 で 窓 を 開 けて 物 を 捨 てて 閉 める 物語 をまことしやかに 書 いて 、 読者 、 つまり 小学生 は 信 じた 119 いまはなぜできないかわかるが 、 このことが 進歩 とは 思 えないし 、 ベルヌ はいまだに 好 きだ
120 主人公 の 一見 冷静 な 語 り 口 は 感情 の 起伏 を 感 じさせないようでいて 、 登場 人物 の 置 かれた 状況 に 思 い 入 れが 入 って 読 めると 訴求力 が 強 く 在 るだろう 、 不思議 な 雰囲気 をもった 大変素敵 な 作品 でした 108 それは 、 話 に 登場 する 学校 の 先生 たちが 、 話 そうとして 話 せない 何 か 、 について 、 らしい
122 庫 ) ( 文庫 )
読 みはじめの 印象 はなにやら 大友克洋 『 アキラ 』 の ラボ の 子供 たちのような . 特殊 な 施設 であることは 何 となくわかるのですが 孤児 院 ? の 様 ではないし 、 ミステリアス な 施設 に 集 められ 育 てられている 子供 たちの 物語 り 127 自分 は 鈍 いのか 、 その 重 さを 実感 するまでにしばらく 放心状態 になり 、 もう 一度 物語 りを
反芻 し 、 登場 人物 達 に 思 いを 馳 せると 言 い 知 れぬ 不安 に 襲 われました 138 — — とても 大雑把 に 要約 するとこんな 物語 である 140 なぜ 自 ら 命 を 断 ってむごい 運命 から 逃 れようとはしないのか 149 でも 、 確 かにぞっとするものを 内包 したなにか 大 きな ミラーボール のようなものが 、
同一中心 をもつ 一回 り 大 きな 和紙 かなんかでできた 球体 に 覆 われていて 、
ちろりちろりと 洩 れ 出 てくる 光 にいざなわれての 一気 読 み 、 という 読書 体験 でした 151 Never Let Me Go 」 という タイトル は 架空 の 原題 のわりに 、 「 行 って 」 しまうことがどうしようもな いこととして 刷 り 込 まれている 「 生徒 」 たちの 悲 しさは 、 幼 いときから 敵 を 倒 すことを 使命 と 教 え 育 てられる 、 かの 国 の 子 どもたちを 思 わせる 151 Never Let Me Go の 原題 のわりに 、 「 行 って 」 しまうことがどうしようもな いこととして 刷 り 込 まれている 「 生徒 」 たちの 悲 しさは 、 幼 いときから 敵 を 倒 すことを 使命 と 教 え 育 てられる 、 かの 国 の 子 どもたちを 思 わせる
153 原語 を 読 んでみたくなるほど 、 訳語 も 素晴 らしい 155 「 介護人 」 を 務 める 31 歳 の キャシー は 、 ヘールシャム で 過 ごした 青春 時代 を 思 い 返 す 160 その 中 に 登場 する 人 たちの 姿形 が 現実 味 を 帯 びるのは 卓抜 な 表現 力 のなせる 技 でしょうか 161 読後 感 は 、 萩尾望都氏 の 「 トーマ の 心臓 」 を 読 んだときに 似 ている 164 本書 の タイトル が 示 す 情感 と 、 カズオ イシグロ の 代表作 『 日 の 名残 り 』 の レトロロマン な 読後 感 から 、 同様 の 期待 を 持 って 読 み 始 めたのだが 、 まるで 違 った 現代 版 ホラー だった 164 現在 のところは 人間 の クローン を 作 ることは 人道 にもとるとして 禁 じられているが 、 増加 する 臓器 需要 を 満 たすことは 緊急 の 課題 でもあり 、 古典的 な 倫理 観 がどこまでこれに 耐 えられるかどうかは 甚 だ 心許 ないのである . こう 考 えると 、 カズオ イシグロ の 想像 力 は 豊 かであっても 荒唐無稽 ではない 166 気 づくと 、 自分 や 関 わる 人々 こそある 種 クローン に 外 ならない 事実 に 直面 、 「 必 ず 消 えて 失 くなること 」 に 戦慄 し 、 NEVER LET ME GO と 叫 びたくなる 166 土屋 政雄 の 翻訳 が 絶妙 【 伏線 、 展開 】 6 章 の 音楽 テープ 、 Norfolk というある 地域 、 15 章 ( CROMER は 実在 の 街 ) 、 終章 、 エピローグ 166 主人公 キャシー H ( 介護人 : CARER ) の 回想 形式 166 感情 移入 でなく 、 読 み 進 むうち 「 自己 の 幼年 からの 足跡 や 現在 」 が 本編 と 交錯 する 166 ◆ 小説 ◆ 【 筋 】 臓器 を 提供 ( DORNATION ) する 宿命 を 負 う クローン 人間 の 幼少 から 生 を 全 うする 迄 を 描出 166 【 表現 】 英国 INDIPENDENT スクール が ベース の ヘイルシャム での 生徒 の 会話 、 視線 、 細 かい 仕草 や 女子 の 性格描写 が 非常 に 巧 み 171 販売会 みたいな 訳語 に 最後 まで 違和感 を 感 じた