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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 存在の耐えられない軽さ (集英社文庫)
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軽い 46% この上ない 4% 哀しい 4% 重い 39% 深い 30% にくい 9% ない 4% 素晴らしい 9% 重たい 4% 弱い 4% 面白い 23% 委ねる 4% 織りなす 4% 裏切る 6% 問いかける 4% 苦しむ 11% 追い求める 4% 描く 18% 読む 67% 異なる 13% 耐える 27% 読み返す 9% 遥かに 4% はっと 4% いかなる 4% いっそう 4% 度々 4% 且つ 4% もっとも 6% 時に 4% 極めて 4% 一見 4% 決して 13%
- Total Integration
- 0(文庫)
「永劫回帰 という考え方は秘密に包まれていて、ニーチェ の唱える「永劫回帰 」概念 が提起する「耐えがたい責任の重荷」の問題 を考察 するために、小説 仕立てで人生 の「重さと 軽さと いう「もっとも ミステリアスでもっとも 多義的」な対立 をめぐり、クンデラ お馴染みの小説 的思弁が繰り広げられる、面白 くて仕方がない 「哲学 的」小説 映画 も評判だったりするので、読んで みたのだが、原作 を読んだ 多くの 人が言うように小説 の方が遥かに 面白 い それも当然、この本に誘われてしまうのです
おそらく、もっとも 好きな 小説 でクンデラ がラブ・ストーリー に託して展開 する考察 、時に はエッセイにまで逸脱して行く考察 は、はじめから映像化不能なのだ重さと 軽さを メインテーだけでも興味深い のマに、心と身体 、偶然、キッチュ 」は決して まがいものとか、俗悪なもの、等々を語るクンデラ の口調は軽やかで優雅、時に はアイロニック で、深い 洞察に満ち溢れて いる「実存小説 」なんていわれているが決して 難解 ではない 面白 い ばかりでなく、哲学 や思考 が美しい ポエジーになぞることをこの小説 は確信犯的に証明してくれる「存在の耐えられない 軽さ」とは、トマーシュ と田舎娘で一途で不器用なテレザ の愛の物語 である純粋な女性 が浮気性で「軽い 」ためにテレザ が苦しむ 、などどいうつまらない 意味 ではない (映画 だけ観た人、そう思って いて、読んだ ことはありませんか?)愛とは 宿命的な(重い )ものなのか、それともたまま偶然に発生した置換可能な(軽い )ものなのか? 物語 の進行とともにクンデラ の「存在の耐えられない 軽さ」はネガットにも負けない スラプスティブにポジティブにとその色合いを変え、読者 を幻惑するそしてそれらの「小説 的思考 」を従えて展開 するラブストーリー の深さと美しさは、巷にあふれる恋愛 小説 の比ではない この哀切かつ美しい 結末を見よ!時に は時間 が入れ替わり、作者 が顔を出し、メタフィクショナルな遊びや洒落っ気にも事欠かず、これはとことん優雅で楽しめる 知の饗宴です
- 001 面白 いばかりでなく 、 哲学 や 思考 が 美 しい ポエジー になることをこの 小説 は 確信犯的 に 証明 してくれる
- 001 そしてそれらの 「 小説 的思考 」 を 従 えて 展開 する ラブストーリー の 深 さと 美 しさは 、 巷 にあふれる 恋愛 小説 の 比 ではない
- 001 愛 とは 宿命的 な ( 重 い ) ものなのか 、 それともたまま 偶然 に 発生 した 置換可能 な ( 軽 い ) ものなのか ? 物語 の 進行 とともに クンデラ の 「 軽 さ 」 は ネガティブ に ポジティブ にとその 色合 いを 変 え 、 読者 を 幻惑 する
- 002 登場人物 と 作者 が 思索 を 読 んで 楽 しかった 面白 かったという 以上 に 、 読 んでいる 最中 に 作者 が 問 いかける 疑問 や 考 えについて 思 いを 巡 らすことの 方 が 遥 かに 楽 しい 本 でした
- 039 登場人物 と 作者 が 思索 を 重 ねながら 進 んでいくお 話 でした
- 0030 ギリシャ や ヨーロッパ の 神話 が 挿入 され 、 相当 に 読 みにくい 本 でありながら 、 生。
読 み 続 けたい 本 です - 030 一生涯 を 通 じて 自由 を 追 い 求 め 、 自分 のためにしか 生 きられない 女性
- 003 きっと トマーシュ は 同 じことを 何度 も テルザ に トマーシュ に 苦 しめられていると 思 いこんでいた 彼女 が 「 自分 が 大 きな 愛 で 彼 をみていたら 彼 を 不幸 にしなかったのだろう 」 と 気 づくところがとても 哀 しく 、 自分 のもたらした 今 の 不幸 について 彼 に 確 かめたとき 、 トマーシュ が 「 テルザ が 幸福 であれば 自分 は 幸福 なのだ 」 のように 応 える
- 003 常 に トマーシュ に 苦 しめられていると 思 いこんでいた 彼女 が 「 自分 が 大 きな 愛 で 彼 をみていたら 彼 を 不幸 にしなかっただろう 」 と 気 づくところがとても 哀 しく 、 自分 のもたらした 今 の 不幸 について 彼 に 確 かめたとき 、 トマーシュ が 「 テルザ が 幸福 であれば 自分 は 幸福 なのだ 」 のように 応 える
- 006 ( 文庫 )
重 さと 軽 さという 「 もっとも ミステリアス でもっとも 多義的 」 な 対立 をめぐり 、 クンデラ お 馴染 みの 小説 的思弁 が 繰 り 広 げられる 、 面白 くて 仕方 がない 「 哲学 的 」 小説
- 006 ミラン・クンデラ は 小説 を 音楽 のように 書 こうとしているようだ
- 006 各登場人物 のある 心理 が 描 かれると 、 今度 は 別 の 登場人物 の 異 なる 状況 での 心理 が 描 かれ 、 それらが 積 み 重 なり 一 つの 物語 となる
- 008 小説 という 形式 に 拘 わらずに 伝 えたいこと 、 問 いかけたいことをぶつけてくるという
意味 で 挑戦的 であり 、 亡命 者 である 著者 の 、 この 作品 と 登場人物 と 、 政治 的背景 に 対 する 強 い
思 い 入 れが 感 じられ 、 読者 は 完全 に 虜 にさせられる
- 008 チェコ から フラン ス に 亡命 した 著者 の 真 に 渾身 の 命 をかけた 作品 であり 、 私 にとって 生涯忘 れ
得 ない 小説 となった
- 008 一生 のうち 、 このような 小説 が 1 本書 けたらと 、 純文学 を 志 す 人 なら 誰 でも 思 うだろう
- 027 性描写 が 話題 になる 小説 ですが 、 それ 以上 に 深 いものがあります
- 008 ( 文庫 )
ニーチェ の 永劫回帰 の 思想 を テーマ に 据 えつつ 、 60 年代 の プラハ の 春 という 社会 主義 国家 の
政治 的背景 の 下 ではただのちっぽけで 無力 な 存在 に 過 ぎない 一人 の 男 と 、 二人 の 女性 の 、
愛 と 嫉妬 と 性愛 を 描 きつつ 、 人生 あるいは 人間 という 存在 と 、 生命 の 重 さと 軽 さについて 読
者 の 哲学 を 問 い 続 ける 挑戦的 かつ 究極 に 芸術的 な 小説
- 010 構成 もちょっと エンターテイメント の 作家 ではやらない ような 突飛 な 構成
- 010 だが 、 それが 充分 エンターテイメント として 成 り 立 たせる 筆力
- 010 これを 映画 化 ・・ ?
間違 いなく 本作 は 、 文章 という 形 でしか 味 わえない 興奮 に 溢 れていると 思 うので 、 絶対映画 は 駄作 だろうし 、 商業的 にも 失敗 だろうと 予想 した
- 006 何 も 美 しい 文章 で 書 こうとしている 、 という 意味 ではない
- 010 こんなに 長 いのに 中 だるみ ゼロ ! 久々 に 思考 を 追 い 抜 くようなかっちょいい 文章 を 読 めて 満足
- 010 この 作品 ! 文体 の 作家 と 思 わせる 巧 みで 個性的 な 筆捌 き
- 010 ( 特 に ノーベル 賞 にあげられる タイプ の 作家 は 文体 以外 は 面白 くない というのが 私 の 持論
- 011 しかも 物語 の 作家 並 に 人物 描写 や 出来 事 も ウマイ ! こりゃー 筒井 スト にも 薦 められるし 、 普通 の 恋愛 小説 好 きにも 読 ませたい
- 011 相手 のせいで 陥没 した 心 を 、 一緒 に 冷静 に 見 つめてくれる 物語 こそが 、 「 現代 の 」 恋愛 小説 たるべきだ
- 011 “
最期 の 頁 のこの 文章 を 読 むまでに 、 過去 と 未来 の 自分 の 恋愛 感情 を 、 読者 は 丁寧 になぞることができる
- 011 なぜこの 小説 が 、 20 世紀恋愛 小説 の 最高 傑作 と 呼 ばれるのか
- 012 しかし 我々 の 人生 は 実際 には 一回限 りなので 、 どんな 選択 を 、 間違 っているかもしれない としても 究極 的 には 死 によって ジエンド とすることが 出来 ます
- 012 しかし 我々 の 人生 は 実際 には 一回限 りなので 、 どんな 選択 をしても 究極 的 には 死 によって ジエンド とすることが 出来 ます
- 012 もし 人生 のあらゆることが 未来永。
寸分違 わず 繰 り 返 す ( = 永劫回帰 ) のであれば 、 我々 が 人生 においてなす 一 つ 一 つの 選択 は 重 い 意味 をもつでしょう - 027 ( 気 に 入 った 部分 が 人 によって 大分違 うので 、 読 んだ 後議論 するのも 楽 しいかもしれません
- 015 ヨーロッパ の 文化 、 思考 、 美意識 が 背景 に 敷 き 詰 められており 、 また 、 チェコ の 悲 しい 歴史 も 十分 に 書 き 込 まれている
- 008 訳者 は チェコ 語 から 直。邦訳 し
ているが 、 その 訳出 の 素晴 らしいこと
- 015 舞台 は 共産 主義 時代 の チェコ スロバキア であり 、 人生 、 性 、 政治 、 文化 の 全 てが 濃厚 に 書 かれている
- 029 どっちかっていうと 、 共産 主義 体制下 の 歴史 や 政治 が 背景 というか 基盤 になっているような 感 じでした
- 015 主人公 の トマーシュ は 奔放 な 性生活 をやめることができない 外科医
- 016 ( というより 、 小説 のほうが 比 べ 物 にならない 程 おもしろかった ) 登場人物 がどの 人 もとても 生 き 生 きと 描 かれていて 、 どの 人物 もとっても 好 きになった
- 031 時間 軸 も 直線的 ではない し 、 その 結果 主人公 にからまない 主要登場人物 がいたりと 、 小説 としてはかなり 「 異形 」 な 作品 です
- 019 ( 文庫 )
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- 020 従 って 、 トマーシュ と テレザ の 二人 の 主人公 の 物語 として 読 み 進 んだという 結果 になりました
- 020 また 、 映画 のほうで 、 テレザ 役 が ジュリエット・ビノシュ だったところも 適役 でよかったなぁ
- 021 プラハ の 春 による 別離 と 再会 が トマーシュ にもたらす 愛 の 重 さと 偶然性 の 問題
- 021 題名 とは 裏腹 の 「 人生 はたった 一度 限 り ( だから 尊 い ) 」 との 言 は 本作 の 主題 だろうが 、 同時 に チェコ や 人類 の 歴史 の メタファー だろう
- 043 今 はただその 題名 から 来 る インスピレーション で 楽 しんでいる 段階 です
- 021 三人称 の 記述 と テレザ ・サビナ の 視点 の 記述 が 時間 を 交錯 させ 入 り 交 じる 上 に 、 作中 に 作者 が 顔 を 出 すという 複雑 な 構成 になっているので 戸惑 いを 覚 えるが 、 画一性 と 独自性 、 誠実 と 裏切 り 、 心 と 身体 等 の 様々 な 対立 軸 が 提示 される
- 021 続 けて 時制 を 遡 り 、 二人 が 最期 を 過 ごした プラハ での 生活 が 語 られる
- 022 1990 年当時 の ミラン・クンデラ は チェコ の ビロード 革命 がなければ ノーベル 賞 を 取 ったのではない かと 言 われていた 作家 であり ( ノーベル 賞 への 皮肉 もこめて ) 、 そういう 作家 の 小説 には 珍 しく 、 とても エンターテイメント 性 に 溢 れていた
- 009 純粋 な 女性 が 浮気 ものの 男 に 悩 ませられ 、 つくして 苦 しみような 話 に 思 われるかもしれない が 、 実際 は 皮肉 なことに トマーシュ のほうが 全 てを 失 ってしまうのである
- 023 ( 文庫 )
「 存在 の 耐 えられない 軽 さ 」 という タイトル 、 「 20 世紀恋愛 小説 の 最高 傑作 」 などと 書 いてあったりして 、 それをそのまんま 受 けとり 、 さぞや 泣 ける 、 哀 しい 恋愛 小説 なんだな 、 と 思 ったらとんでもない 目 にあいます
- 023 一行目 から ニーチェ の 永劫回帰 の 概念 を 作者 が 語 りだしちゃっていますから
- 024 人編集 世界文学 全集 1 - 3 ) ( ハードカバー )
この 物語 自体 は 、 1988 年 に 公開 された フィリップ・カウフマン 監督 の 映画 で 知 っていました
- 035 それはやはり 、 物語 自体 に 読者 を 引 き 付 ける 「 重 さ 」 が 有 るからなのだろうか
- 024 映画 では 、 プレーボーイ の 医者 トマーシュ に 田舎娘 テレザ と 画家 の サビナ の 奇妙 な 三角関係 が 、 < プラハ の 春 > から ソ 連軍 の 侵攻 という 時代 を 舞台 に 描 かれていました
- 024 そして 、 ソ 連軍 の 侵攻 から プラハ を 立 ち 去 り スイス へ
- 024 ただ 、 そこには 彼 らの 「 決断 」 も 介在 しています
- 024 今回本書 を 読 んで 驚 いたのは 、 題名 の 通 り 非常 に 哲学 的 な 部分 が 多々 あったことです
- 024 従 って 、 二人 の 関係 は 相思相愛 のように 見 えながら 、 互 いにそうした 関係 に 疑問 を 持 ちながら 暮 らしています
- 025 人編集 世界文学 全集 1 - 3 ) ( ハードカバー )
この 本 についておおまかには 、 みなさんが 書 いておられるように
難解 で 、 哲学 的 で 、 でも 途中 で 読 むことを 放棄 したくなるような 本 ではない ということ
- 039 人編集 世界文学 全集 1 - 3 ) ( ハードカバー )
名前 だけ 知 っていて 、 読 んだことはありませんでした
- 027 ( 『 ニーチェ 入門 』 竹田 青嗣著 、 ちくま 新書 ) 難 しく 、 且 つ 同時 並行 で 読 んでいるので 中々時間 がかかりますが 、 最近 の 楽 しみです
- 028 人編集 世界文学 全集 1 - 3 ) ( ハードカバー )
タイトル そのものが 、 この 小説 の 真髄 であるように 感 じる 方 は 多 いのではない だろうか
- 029 作者 が キッチュ と 呼 ぶ 様々 な 主義 や 常識 に 捕 われた 慣習 こそが 「 耐 えられない 軽 さ 」 なのだと 思 う
- 021 作者 が キッチュ と 呼 ぶ 様々 な 主義 や 常識 に 捕 われた 慣習 こそが 「 耐 えられない 軽 さ 」 なのだと 思 う
- 029 それから トマーシュ の 愛人 で 画家 の サビナ と サビナ の 愛人 の スイス 大学教授 の フラン ツ
- 030 彼女 のように 世 の 中 の 考 えるべき 答 え 無 き 事柄 を 取 り 上 げた 興味深 い 本 を 多 くの 人 が 読 み 、 作者 の 考 えを 読 み 取 るのも 貴重 で 意義 ある 事 だと 思 う
- 030 彼女 のように 誰 も 、 何 ひとつとして 所有 せず 生 きていくのもある 意味 で 興味深 い
- 030 イギリス の ブッカー 賞 を 受賞 した 「 イギリス 人 の 患者 」 の 作者 マイケル・オンダーチェ も ミラン・クンデラ の 文体 と 通 じる 、 歴史 的背景 を 舞台 に 織 り 成 される 倒錯的 な ラブ・ストーリー を 美 しい 比喩 で 綴 っています
- 031 それでも 、 主人公 たちを 見舞 う 峻厳 な 運命 は 、 耐 えられない 重 さの 感覚 で 読者 の 胸 に 迫 るはずです
- 031 また 性的 な 内容 を 扱 っているからといって 、 よこしまな 期待 で 手 にしたならば 、 やはりはぐらかされてしまうでしょう
- 031 基本 の 語 り 口 は 哲学 的 、 ストーリー 展開 も 一筋縄 でない し 、 小説 の スタイル としてはかなり 異形 ・・・
これらを 覚悟 した 上 でなお 選択 するならば 、 登場人物 の 魅力 、 奔放 な イメージ 、 哲学 的 で 深 い 省察 、 緊迫 した エピソード 等々 、 この 小説 はつきない 魅力 を 開 いて 見 せてくれるでしょう
- 024 話 だけを 楽 しむのであれば 、 哲学 的 な 部分 は 邪魔 かも 知 れませんが 、 それでも 楽 しめる 小説 であり 、 哲学 的 な 部分 がもっと 理解 できれば 、 その 分 、 楽 しみも 大 きくなるような 、 そんな 小説 のような 気 がします
- 032 若干 ストーリー が 追 いため 、 非常 に 難 い 点 はとても 哲学 的 であるけれども 、 特別難解 というわけでもなく 、 誰 にでも 読 める 作品 だ
- 009 映画 と 共 に 恋愛 小説 として 紹介 されることが 多 いであろう
- 023 泣 けるし 、 哀 しい 恋愛 小説 なんですが 、 ひたすら 哲学 なんです … …
- 028 内容 はとても 哲学 的 であるにもかかわらず 、 難解 さや 読 みにくさはほとんど 感 じられなかった
- 032 恋愛 小説 って 言葉 で イメージ するようなめくるめく ラブストーリー じゃなくて 、 恋愛 哲学 を 語 る 小説 です
- 035 ( 文庫 )
自分 は 哲学 的 な 教養 がほとんど 無 いため 、 非常 に 難解 な 小説 だった
- 036 若干 ストーリー が 追 い 難 い 点 はあるけれども 、 特別難解 というわけでもなく 、 誰 にでも 読 める 作品 だ
- 032 ( 文庫 )
これは ストーリー を 追 うというよりも 、 作者 の 語 り 口 や 薀蓄 や 濃密 な 心理描写 、 登場人物 の 考 え 方 を 楽 しむべき 小説 ですね
- 033 人編集 世界文学 全集 1 - 3 ) ( ハードカバー )
世界文学 全集 の 第 3 弾
- 034 名 うての 外科医 から 落 ちぶれて 窓拭 き 掃除人 になったあとも 女遊 びに 余念 がない トマーシュ も 笑 えるが 、 各人 がそれぞれぶれない 軸 、 信念 を 持 っていて 深 い 共感 を 呼 ぶ
- 034 恋人 の テレザ も サビナ も 情熱的 で 肉感的 で 、 読後 心 の 中 にいつしか 棲 みついてしまう
- 034 戦場 での 決死 の 大 パレード や 、 捨 てた 息子 と 再会 して 理不尽 な 息子 の 頼 みごとを 苦 しみながら 拒 むとこなど
- 039 その 思索 は 、 話術 や 演出 が 上手 いのか 、 理解 は 出来 るんですよ 、 でも 、 自分 の 頭 の 中 の 思考 力 を 沢山動員 する 必要 があって 、 ゆっくりと 読 んじゃいますね
- 039 「 こんな 話題 の 詰 まった 本 、 よく 読 めたなぁ 」 と 読 みきった 後 、 自分 に ビックリ していたのですが 、 作者 の 話術 が 素晴 らしかったんだなぁと 納得 しました
- 039 解説 の 、 「 小説 の 知恵 と 技法 」 「 小説 の 音楽的統一性 」 の 2 文 です
- 040 ( 文庫 )
「 永劫回帰 という 考 え 方 は 秘密 に 包 まれていて 、 ニーチェ はその 考 えで 、 自分 以外 の 哲学 者 を 困惑 させた 」
という 一文 から 始 まるこの 小品 は 、 その 題名 に 似合 わず 列記 とした 恋愛 小説 だろう
- 003 今 の 日本 、 私 たちはいつでも 取 り 替 えの 効 く 労働力 もしくは 購買力 としてあり 、 「 かけがえのない 存在 」 として 生 まれた 宿命 を 果 たすことが 困難 な 今 の 日本 に 、 この 恋愛 小説 は 共鳴 すると 思 います
- 040 最後 まで 読 むことに 耐 えられるならば 、 これは 恋愛 小説 の 、 最高 傑作 のうちのひとつであろう
- 040 時系列 は 繋 がっているようでいて 前後 し 、 個人 の 内面 がぶつぎりになって 吐露 される
- 041 社会 帝国主義 に 対 する 造反 は 、 無軌道 な SEX を 主人公 の 男女 に パフォーマンス させる 事 によって 実行 できるのではない か 、 少 なくともこれだけは 検閲 させない ぞとでも 言 っているかのように
- 042 社会 正義 への 憧憬 から 戦地 での 医療救助隊 に 参加 し 、 そこで 頓死 というのが 笑 い 、 かつ 泣 ける
- 042 その 死 の 意味 さえも 元妻 の 世間 での アピール 材料 になってしまう 悲喜劇 ない まぜ 状態 は 筒井康隆 や カート・ボネガット にも 負 けない スラプスティック
- 042 人編集 世界文学 全集 1 - 3 ) ( ハードカバー )
4 人 の 主 たる 登場人物 のうち 、 いちばん 共感 したのが フラン ツ
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