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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 存在の耐えられない軽さ (集英社文庫)


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軽い 46%     この上ない 4%     哀しい 4%     重い 39%     深い 30%     にくい 9%     ない 4%     素晴らしい 9%     重たい 4%     弱い 4%     面白い 23%     委ねる 4%     織りなす 4%     裏切る 6%     問いかける 4%     苦しむ 11%     追い求める 4%     描く 18%     読む 67%     異なる 13%     耐える 27%     読み返す 9%     遥かに 4%     はっと 4%     いかなる 4%     いっそう 4%     度々 4%     且つ 4%     もっとも 6%     時に 4%     極めて 4%     一見 4%     決して 13%    

  • Total Integration
    • 0(文庫) 「永劫回帰 という考え方は秘密に包まれていて、ニーチェ の唱える「永劫回帰概念 が提起する「耐えがたい責任の重荷」の問題考察 するために、小説 仕立てで人生 の「重さと 軽さと いう「もっとも ミステリアスでもっとも 多義的」な対立 をめぐり、クンデラ お馴染みの小説 的思弁が繰り広げられる、面白 くて仕方がない哲学 的」小説 映画 も評判だったりするので、読んで みたのだが、原作読んだ 多くの 人が言うように小説 の方が遥かに 面白 それも当然、この本に誘われてしまうのです おそらく、もっとも 好きな 小説クンデラ がラブ・ストーリー に託して展開 する考察時に はエッセイにまで逸脱して行く考察 は、はじめから映像化不能なのだ重さと 軽さを メインテーだけでも興味深い のマに、心と身体 、偶然、キッチュ 」は決して まがいものとか、俗悪なもの、等々を語るクンデラ の口調は軽やかで優雅、時に はアイロニック で、深い 洞察に満ち溢れて いる「実存小説 」なんていわれているが決して 難解 ではない 面白 ばかりでなく、哲学思考美しい ポエジーになぞることをこの小説 は確信犯的に証明してくれる「存在の耐えられない 軽さ」とは、トマーシュ と田舎娘で一途で不器用なテレザ の愛の物語 である純粋な女性 が浮気性で「軽い 」ためにテレザ苦しむ 、などどいうつまらない 意味 ではない映画 だけ観た人、そう思って いて、読んだ ことはありませんか?)愛とは 宿命的な(重い )ものなのか、それともたまま偶然に発生した置換可能な(軽い )ものなのか? 物語 の進行とともにクンデラ の「存在の耐えられない 軽さ」はネガットにも負けない スラプスティブにポジティブにとその色合いを変え、読者 を幻惑するそしてそれらの「小説思考 」を従えて展開 するラブストーリー の深さと美しさは、巷にあふれる恋愛 小説 の比ではない この哀切かつ美しい 結末を見よ!時に時間 が入れ替わり、作者 が顔を出し、メタフィクショナルな遊びや洒落っ気にも事欠かず、これはとことん優雅で楽しめる 知の饗宴です

  • 001   面白 いばかりでなく 、 哲学思考 が 美 しい ポエジー になることをこの 小説 は 確信犯的 に 証明 してくれる

    • 001   そしてそれらの 「 小説思考 」 を 従 えて 展開 する ラブストーリー の 深 さと 美 しさは 、 巷 にあふれる 恋愛 小説 の 比 ではない

      • 001   愛 とは 宿命的 な ( 重 い ) ものなのか 、 それともたまま 偶然 に 発生 した 置換可能 な ( 軽 い ) ものなのか ? 物語 の 進行 とともに クンデラ の 「 軽 さ 」 は ネガティブ に ポジティブ にとその 色合 いを 変 え 、 読者 を 幻惑 する

        • 002   登場人物 作者 が 思索 を 読 んで 楽 しかった 面白 かったという 以上 に 、 読 んでいる 最中 に 作者 が 問 いかける 疑問 や 考 えについて 思 いを 巡 らすことの 方 が 遥 かに 楽 しい 本 でした
          • 039   登場人物 作者 が 思索 を 重 ねながら 進 んでいくお 話 でした

        • 0030   ギリシャ や ヨーロッパ の 神話 が 挿入 され 、 相当 に 読 みにくい 本 でありながら 、 生。
          読 み 続 けたい 本 です
          • 030   一生涯 を 通 じて 自由 を 追 い 求 め 、 自分 のためにしか 生 きられない 女性

        • 003   きっと トマーシュ は 同 じことを 何度 も テルザ に トマーシュ に 苦 しめられていると 思 いこんでいた 彼女 が 「 自分 が 大 きな 愛 で 彼 をみていたら 彼 を 不幸 にしなかったのだろう 」 と 気 づくところがとても 哀 しく 、 自分 のもたらした 今 の 不幸 について 彼 に 確 かめたとき 、 トマーシュ が 「 テルザ が 幸福 であれば 自分幸福 なのだ 」 のように 応 える
          • 003   常 に トマーシュ に 苦 しめられていると 思 いこんでいた 彼女 が 「 自分 が 大 きな 愛 で 彼 をみていたら 彼 を 不幸 にしなかっただろう 」 と 気 づくところがとても 哀 しく 、 自分 のもたらした 今 の 不幸 について 彼 に 確 かめたとき 、 トマーシュ が 「 テルザ が 幸福 であれば 自分幸福 なのだ 」 のように 応 える

        • 006   ( 文庫 ) 重 さと 軽 さという 「 もっとも ミステリアス でもっとも 多義的 」 な 対立 をめぐり 、 クンデラ お 馴染 みの 小説 的思弁 が 繰 り 広 げられる 、 面白 くて 仕方 がない哲学 的 」 小説
          • 006   ミラン・クンデラ小説 を 音楽 のように 書 こうとしているようだ

        • 006   各登場人物 のある 心理 が 描 かれると 、 今度 は 別 の 登場人物 の 異 なる 状況 での 心理 が 描 かれ 、 それらが 積 み 重 なり 一 つの 物語 となる

          • 008   小説 という 形式 に 拘 わらずに 伝 えたいこと 、 問 いかけたいことをぶつけてくるという 意味 で 挑戦的 であり 、 亡命 者 である 著者 の 、 この 作品登場人物 と 、 政治背景 に 対 する 強 い 思 い 入 れが 感 じられ 、 読者完全 に 虜 にさせられる
            • 008   チェコ から フラン ス に 亡命 した 著者 の 真 に 渾身 の 命 をかけた 作品 であり 、 私 にとって 生涯忘 れ 得 ない 小説 となった

          • 008   一生 のうち 、 このような 小説 が 1 本書 けたらと 、 純文学 を 志 す 人 なら 誰 でも 思 うだろう
            • 027   性描写 が 話題 になる 小説 ですが 、 それ 以上 に 深 いものがあります

          • 008   ( 文庫 ) ニーチェ の 永劫回帰思想テーマ に 据 えつつ 、 60 年代 の プラハ の 春 という 社会 主義 国家 の 政治背景 の 下 ではただのちっぽけで 無力 な 存在 に 過 ぎない 一人 の 男 と 、 二人女性 の 、 愛 と 嫉妬 と 性愛 を 描 きつつ 、 人生 あるいは 人間 という 存在 と 、 生命 の 重 さと 軽 さについて 読 者 の 哲学 を 問 い 続 ける 挑戦的 かつ 究極 に 芸術的 な 小説

            • 010   構成 もちょっと エンターテイメント作家 ではやらない ような 突飛 な 構成
              • 010   だが 、 それが 充分 エンターテイメント として 成 り 立 たせる 筆力

            • 010   これを 映画 化 ・・ ? 間違 いなく 本作 は 、 文章 という 形 でしか 味 わえない 興奮 に 溢 れていると 思 うので 、 絶対映画 は 駄作 だろうし 、 商業的 にも 失敗 だろうと 予想 した
              • 006   何 も 美 しい 文章 で 書 こうとしている 、 という 意味 ではない
              • 010   こんなに 長 いのに 中 だるみ ゼロ ! 久々 に 思考 を 追 い 抜 くようなかっちょいい 文章 を 読 めて 満足

            • 010   この 作品文体作家 と 思 わせる 巧 みで 個性的 な 筆捌 き

              • 010   ( 特 に ノーベル 賞 にあげられる タイプ作家文体 以外面白ない というのが 私 の 持論

                • 011   しかも 物語作家 並 に 人物 描写出来 事 も ウマイ ! こりゃー 筒井 スト にも 薦 められるし 、 普通恋愛 小説 好 きにも 読 ませたい
                  • 011   相手 のせいで 陥没 した 心 を 、 一緒 に 冷静 に 見 つめてくれる 物語 こそが 、 「 現代 の 」 恋愛 小説 たるべきだ

                • 011   “ 最期 の 頁 のこの 文章 を 読 むまでに 、 過去 と 未来 の 自分恋愛 感情 を 、 読者 は 丁寧 になぞることができる

                  • 011   なぜこの 小説 が 、 20 世紀恋愛 小説 最高 傑作 と 呼 ばれるのか

                    • 012   しかし 我々 の 人生実際 には 一回限 りなので 、 どんな 選択 を 、 間違 っているかもしれない としても 究極 的 には 死 によって ジエンド とすることが 出来 ます
                      • 012   しかし 我々 の 人生実際 には 一回限 りなので 、 どんな 選択 をしても 究極 的 には 死 によって ジエンド とすることが 出来 ます

                    • 012   もし 人生 のあらゆることが 未来永。
                      寸分違 わず 繰 り 返 す ( = 永劫回帰 ) のであれば 、 我々 が 人生 においてなす 一 つ 一 つの 選択 は 重 い 意味 をもつでしょう
                      • 027   ( 気 に 入 った 部分 が 人 によって 大分違 うので 、 読 んだ 後議論 するのも 楽 しいかもしれません

                    • 015   ヨーロッパ の 文化 、 思考 、 美意識 が 背景 に 敷 き 詰 められており 、 また 、 チェコ の 悲 しい 歴史 も 十分 に 書 き 込 まれている
                      • 008   訳者 は チェコ 語 から 直。邦訳 し ているが 、 その 訳出 の 素晴 らしいこと

                    • 015   舞台共産 主義 時代チェコ スロバキア であり 、 人生 、 性 、 政治 、 文化 の 全 てが 濃厚 に 書 かれている
                      • 029   どっちかっていうと 、 共産 主義 体制下 の 歴史政治背景 というか 基盤 になっているような 感 じでした

                    • 015   主人公トマーシュ奔放 な 性生活 をやめることができない 外科医

                      • 016   ( というより 、 小説 のほうが 比 べ 物 にならないおもしろかった登場人物 がどの 人 もとても 生 き 生 きと 描 かれていて 、 どの 人物 もとっても 好 きになった
                        • 031   時間 軸 も 直線的 ではない し 、 その 結果 主人公 にからまない 主要登場人物 がいたりと 、 小説 としてはかなり 「 異形 」 な 作品 です

                      • 019   ( 文庫 )                   °  a ¬   §    ̄   a      £            ¶ 。

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                        • 019   ( 文庫 )                   °  a ¬   §    ̄   a      £            ¶ 。。 μ           °  a ¬      §       ¶ 3      a               '     §    a § '  o        £   -    -             £    '                     '        '      §        °       -            a            §      μ                      μμ            a          ̄   1        £              ¨ 。。 3                    '   §    ̄   a       oo -          a      -    ̄       ¨   . . .   2   ¨      2   ¨         §      ' o   ' °                                 a ¨              ¨  '                a                ̄   a        ¨                                  '   §    ̄   a            3         ¶      -     . . .。。               ¨                     ̄            a    -   a            -             -   a             。。   . . .              §   ¬   ¨    - 1   § -   a                                ±              ̄            a           a              ¨         o  . . .   ̄           。。      . . .           £                        ¨                 1  11      ¨             1   §            ¨                   § ! £                  °  a ¬        3            ¢         £                    。。      -  § '        ¨       ¨             a      '      ¨                     °             '      £    a             ¢         a   o     ¨     a     a o            ¨   '  μ      a       a         ¨   §     a      ¨            ¨   '   ¢  3  -   -         '         o   -   -   ±       § £           ¨      §                                                    §         ¬   ¶   1        。。   a   ¨                   。。     £      ¨             1   §         £      a

                      • 020   従 って 、 トマーシュテレザ二人主人公物語 として 読 み 進 んだという 結果 になりました
                        • 020   また 、 映画 のほうで 、 テレザ 役 が ジュリエット・ビノシュ だったところも 適役 でよかったなぁ

                      • 021   プラハ の 春 による 別離 と 再会 が トマーシュ にもたらす 愛 の 重 さと 偶然性 の 問題

                        • 021   題名 とは 裏腹 の 「 人生 はたった 一度 限 り ( だから 尊 い ) 」 との 言 は 本作 の 主題 だろうが 、 同時チェコ や 人類 の 歴史 の メタファー だろう
                          • 043   今 はただその 題名 から 来 る インスピレーション で 楽 しんでいる 段階 です

                        • 021   三人称 の 記述 と テレザサビナ視点 の 記述 が 時間 を 交錯 させ 入 り 交 じる 上 に 、 作中 に 作者 が 顔 を 出 すという 複雑 な 構成 になっているので 戸惑 いを 覚 えるが 、 画一性 と 独自性 、 誠実 と 裏切 り 、 心 と 身体 等 の 様々 な 対立 軸 が 提示 される

                          • 021   続 けて 時制 を 遡 り 、 二人 が 最期 を 過 ごした プラハ での 生活 が 語 られる

                            • 022   1990 年当時 の ミラン・クンデラチェコ の ビロード 革命 がなければ ノーベル 賞 を 取 ったのではない かと 言 われていた 作家 であり ( ノーベル 賞 への 皮肉 もこめて ) 、 そういう 作家小説 には 珍 しく 、 とても エンターテイメント 性 に 溢 れていた
                              • 009   純粋 な 女性 が 浮気 ものの 男 に 悩 ませられ 、 つくして 苦 しみような 話 に 思 われるかもしれない が 、 実際 は 皮肉 なことに トマーシュ のほうが 全 てを 失 ってしまうのである

                            • 023   ( 文庫 ) 「 存在 の 耐 えられない 軽 さ 」 という タイトル 、 「 20 世紀恋愛 小説 最高 傑作 」 などと 書 いてあったりして 、 それをそのまんま 受 けとり 、 さぞや 泣 ける 、 哀 しい 恋愛 小説 なんだな 、 と 思 ったらとんでもない 目 にあいます

                              • 023   一行目 から ニーチェ の 永劫回帰概念作者 が 語 りだしちゃっていますから

                                • 024   人編集 世界文学 全集 1 - 3 ) ( ハードカバー ) この 物語 自体 は 、 1988 年 に 公開 された フィリップ・カウフマン 監督 の 映画 で 知 っていました
                                  • 035   それはやはり 、 物語 自体読者 を 引 き 付 ける 「 重 さ 」 が 有 るからなのだろうか

                                • 024   映画 では 、 プレーボーイ の 医者 トマーシュ に 田舎娘 テレザ画家サビナ の 奇妙 な 三角関係 が 、 < プラハ の 春 > から ソ 連軍 の 侵攻 という 時代舞台 に 描 かれていました

                                  • 024   そして 、 ソ 連軍 の 侵攻 から プラハ を 立 ち 去 り スイス へ

                                    • 024   ただ 、 そこには 彼 らの 「 決断 」 も 介在 しています

                                      • 024   今回本書 を 読 んで 驚 いたのは 、 題名 の 通 り 非常 に 哲学 的 な 部分 が 多々 あったことです

                                        • 024   従 って 、 二人関係 は 相思相愛 のように 見 えながら 、 互 いにそうした 関係疑問 を 持 ちながら 暮 らしています

                                          • 025   人編集 世界文学 全集 1 - 3 ) ( ハードカバー ) この 本 についておおまかには 、 みなさんが 書 いておられるように 難解 で 、 哲学 的 で 、 でも 途中 で 読 むことを 放棄 したくなるような 本 ではない ということ
                                            • 039   人編集 世界文学 全集 1 - 3 ) ( ハードカバー ) 名前 だけ 知 っていて 、 読 んだことはありませんでした

                                          • 027   ( 『 ニーチェ 入門 』 竹田 青嗣著 、 ちくま 新書 ) 難 しく 、 且 つ 同時 並行 で 読 んでいるので 中々時間 がかかりますが 、 最近 の 楽 しみです

                                            • 028   人編集 世界文学 全集 1 - 3 ) ( ハードカバー ) タイトル そのものが 、 この 小説 の 真髄 であるように 感 じる 方 は 多 いのではない だろうか

                                              • 029   作者キッチュ と 呼 ぶ 様々 な 主義 や 常識 に 捕 われた 慣習 こそが 「 耐 えられない 軽 さ 」 なのだと 思 う
                                                • 021   作者キッチュ と 呼 ぶ 様々 な 主義 や 常識 に 捕 われた 慣習 こそが 「 耐 えられない 軽 さ 」 なのだと 思 う

                                              • 029   それから トマーシュ の 愛人 で 画家サビナサビナ の 愛人 の スイス 大学教授 の フラン

                                                • 030   彼女 のように 世 の 中 の 考 えるべき 答 え 無 き 事柄 を 取 り 上 げた 興味深 い 本 を 多 くの 人 が 読 み 、 作者 の 考 えを 読 み 取 るのも 貴重 で 意義 ある 事 だと 思 う
                                                  • 030   彼女 のように 誰 も 、 何 ひとつとして 所有 せず 生 きていくのもある 意味 で 興味深 い

                                                • 030   イギリス の ブッカー 賞 を 受賞 した 「 イギリス 人 の 患者 」 の 作者 マイケル・オンダーチェ も ミラン・クンデラ文体 と 通 じる 、 歴史背景舞台 に 織 り 成 される 倒錯的 な ラブ・ストーリー を 美 しい 比喩 で 綴 っています

                                                  • 031   それでも 、 主人公 たちを 見舞 う 峻厳 な 運命 は 、 耐 えられない 重 さの 感覚 で 読者 の 胸 に 迫 るはずです

                                                    • 031   また 性的 な 内容 を 扱 っているからといって 、 よこしまな 期待 で 手 にしたならば 、 やはりはぐらかされてしまうでしょう

                                                      • 031   基本 の 語 り 口 は 哲学 的 、 ストーリー 展開 も 一筋縄 でない し 、 小説 の スタイル としてはかなり 異形 ・・・ これらを 覚悟 した 上 でなお 選択 するならば 、 登場人物 魅力奔放イメージ哲学 的 で 深 い 省察 、 緊迫 した エピソード 等々 、 この 小説 はつきない 魅力 を 開 いて 見 せてくれるでしょう
                                                        • 024   話 だけを 楽 しむのであれば 、 哲学 的 な 部分 は 邪魔 かも 知 れませんが 、 それでも 楽 しめる 小説 であり 、 哲学 的 な 部分 がもっと 理解 できれば 、 その 分 、 楽 しみも 大 きくなるような 、 そんな 小説 のような 気 がします

                                                      • 032   若干 ストーリー が 追 いため 、 非常 に 難 い 点 はとても 哲学 的 であるけれども 、 特別難解 というわけでもなく 、 誰 にでも 読 める 作品
                                                        • 009   映画 と 共 に 恋愛 小説 として 紹介 されることが 多 いであろう
                                                        • 023   泣 けるし 、 哀 しい 恋愛 小説 なんですが 、 ひたすら 哲学 なんです … …
                                                        • 028   内容 はとても 哲学 的 であるにもかかわらず 、 難解 さや 読 みにくさはほとんど 感 じられなかった
                                                        • 032   恋愛 小説 って 言葉イメージ するようなめくるめく ラブストーリー じゃなくて 、 恋愛 哲学 を 語 る 小説 です
                                                        • 035   ( 文庫 ) 自分哲学 的 な 教養 がほとんど 無 いため 、 非常 に 難解小説 だった
                                                        • 036   若干 ストーリー が 追 い 難 い 点 はあるけれども 、 特別難解 というわけでもなく 、 誰 にでも 読 める 作品

                                                      • 032   ( 文庫 ) これは ストーリー を 追 うというよりも 、 作者 の 語 り 口 や 薀蓄 や 濃密 な 心理描写登場人物 の 考 え 方 を 楽 しむべき 小説 ですね

                                                        • 033   人編集 世界文学 全集 1 - 3 ) ( ハードカバー ) 世界文学 全集 の 第 3 弾

                                                          • 034   名 うての 外科医 から 落 ちぶれて 窓拭 き 掃除人 になったあとも 女遊 びに 余念 がない トマーシュ も 笑 えるが 、 各人 がそれぞれぶれない 軸 、 信念 を 持 っていて 深 い 共感 を 呼 ぶ

                                                            • 034   恋人テレザサビナ も 情熱的 で 肉感的 で 、 読後 心 の 中 にいつしか 棲 みついてしまう

                                                              • 034   戦場 での 決死 の 大 パレード や 、 捨 てた 息子 と 再会 して 理不尽 な 息子 の 頼 みごとを 苦 しみながら 拒 むとこなど

                                                                • 039   その 思索 は 、 話術 や 演出 が 上手 いのか 、 理解出来 るんですよ 、 でも 、 自分 の 頭 の 中 の 思考 力 を 沢山動員 する 必要 があって 、 ゆっくりと 読 んじゃいますね
                                                                  • 039   「 こんな 話題 の 詰 まった 本 、 よく 読 めたなぁ 」 と 読 みきった 後 、 自分 に ビックリ していたのですが 、 作者 の 話術 が 素晴 らしかったんだなぁと 納得 しました

                                                                • 039   解説 の 、 「 小説 の 知恵 と 技法 」 「 小説 の 音楽的統一性 」 の 2 文 です

                                                                  • 040   ( 文庫 ) 「 永劫回帰 という 考 え 方 は 秘密 に 包 まれていて 、 ニーチェ はその 考 えで 、 自分 以外哲学 者 を 困惑 させた 」 という 一文 から 始 まるこの 小品 は 、 その 題名 に 似合 わず 列記 とした 恋愛 小説 だろう
                                                                    • 003   今 の 日本 、 私 たちはいつでも 取 り 替 えの 効 く 労働力 もしくは 購買力 としてあり 、 「 かけがえのない 存在 」 として 生 まれた 宿命 を 果 たすことが 困難 な 今 の 日本 に 、 この 恋愛 小説 は 共鳴 すると 思 います

                                                                  • 040   最後 まで 読 むことに 耐 えられるならば 、 これは 恋愛 小説 の 、 最高 傑作 のうちのひとつであろう

                                                                    • 040   時系列 は 繋 がっているようでいて 前後 し 、 個人 の 内面 がぶつぎりになって 吐露 される

                                                                      • 041   社会 帝国主義 に 対 する 造反 は 、 無軌道 な SEX を 主人公男女 に パフォーマンス させる 事 によって 実行 できるのではない か 、 少 なくともこれだけは 検閲 させない ぞとでも 言 っているかのように

                                                                        • 042   社会 正義 への 憧憬 から 戦地 での 医療救助隊 に 参加 し 、 そこで 頓死 というのが 笑 い 、 かつ 泣 ける

                                                                          • 042   その 死 の 意味 さえも 元妻 の 世間 での アピール 材料 になってしまう 悲喜劇 ない まぜ 状態 は 筒井康隆 や カート・ボネガット にも 負 けない スラプスティック

                                                                            • 042   人編集 世界文学 全集 1 - 3 ) ( ハードカバー ) 4 人 の 主 たる 登場人物 のうち 、 いちばん 共感 したのが フラン

                                                                              研究 開発